20801-20900.htm

20801 Re:教えてください 暁 2005/08/28 PM 04:38
> > それぞれに含まれているのは
> > 塩・・・・・塩分 レモン・・・・・ビタミンC
> > ですよね。
> > では、酢・醤油・味ぽんに入っているのはビタミンC、塩分どっちでしょうか?(つまり、ビタミンC・塩分が入っているかどうか)
> > 教えてください!!
> 酢には塩分でいいんでしょうか?(馬鹿でスイマセンっ

酢はレモン酢とかなら酸+ビタミンC
普通の酢なら酸でいいと思います。
酸の場合、[H](水素イオン)が入っていて
AO+2H→A+H2O
(A=りんご)
という風に酸素を取り除いてくれたのだと思います。

================================
20802 Re:氷 暁 2005/08/28 PM 04:41
> > 私は氷を溶かす実験をしています。
> > 
> > コーヒー、牛乳、アクエリアス、カルピスを凍らせて溶ける速さを測ってみたら、コーヒーが一番時間がかかりました。
> > 一番早く溶けたのは牛乳です。
> > 
> > けれども、これが何故そうなったのか、私にはわかりません。
> > どなたか親切な方、教えてください。

> 水に近い(溶けているのが少ない)物は早いのかな。。。
> すいません 僕もわかんないです(^^;

牛乳はタンパク質や乳脂肪分が多く含まれていますよね。
ということは、氷の結合が水、たんぱく質、乳脂肪分などの間で隙間みたいなものができたのではないでしょうか?

================================
20803 Re:おはよう♪ 暁 2005/08/28 PM 04:42
> > > 前も投稿したのですがоооよく分からなかったので、再び投稿しました!!
> > > 『10円玉の汚れ』のついてしていますо
> > > ●ソース
> > > ○ケチャップ
> > > ●マヨネーズ
> > > ○しょうゆ
> > > ●醤油加工品
> > > ○コーヒー飲料
> > > で実験をしたところ、『コーヒー飲料以外』がキレイになりましたо
> > > 皆さんは、『酸化したら10円がきれいになる』と教えてくれたのですが、『コーヒー飲料以外』は、全部酸性という事ですか?
> > > 
> > こんなのはどうです?≪では、コーヒー以外は酸性なのか≫とか
> > ≪何故コーヒー意外は綺麗になったのだろうか?≫
> > リトマス紙で調べたらいいと思います(たぶん
> > 聞くほうが簡単ですがなるべく自分でやってみたほうが後で理解できるし、きっと評価も上がりますよ♪
> リトマス紙は、家にないしоооどっかに売ってるの?

紫キャベツを刻んでゆでたゆで汁で酸・アルカリは測れますよ

================================
20804 Re:氷の溶け方 暁 2005/08/28 PM 04:43
> 氷が一番早く溶かしたのが、コーラでした。
> 何故コーラが一番なのか教えて下さい!!
> 出来れば、8月28日までには返信ください!!

コーラには二酸化炭素が多く含まれていますよね?
氷ができたとき、二酸化炭素が入り込むことによってできた泡のあとみたいな空洞とかなかったですか?
もしあったらその隙間の分、解けるのが早まったのかもしれませんね。

================================
20805 Re:(泣) 暁 2005/08/28 PM 04:44
> 私はこのサイトをヒントにして氷はどうやったら透明にできるか
> に自由研究をしようとしてるのですが、ドライアイスがありませえん(TдT))

アイスクリーム屋さんでアイスを持ち帰りで買うときにドライアイスをつけてもらって入手するとかどうですか?

================================
20806 Re:おはよう♪ グレン 2005/08/28 PM 04:45


> 紫キャベツを刻んでゆでたゆで汁で酸・アルカリは測れますよ
>
色とか変化があるのですか? 

================================
20807 教えて下さい(泣 蜜柑 2005/08/28 PM 04:47
私は、『電子レンジのなぞ』の実験をするのですが、
何分くらい温めたら良いんでしょうか?

この実験をやった方、教えて下さい!至急です。。

================================
20808 Re:りんごの変色実験 ラップに包んだものについて 暁 2005/08/28 PM 04:48
> 初めまして♪ 小5の女の子です。
> りんごの変色について調べています。
> 切ってそのままのもの・ラップに包んだもの・酢・砂糖水・レモン汁・塩水につけたもので、実験をしました。
> 塩水・レモン水につけたものは、色が変りにくいという結果が出ました。どうしてなのかも、ここのホームページを見て理由が分かりました。

> 知りたいことは、
> 空気中の酸素とふれあわないようにすれば、褐変がおさえられる、ということですが、私の実験の結果では、ラップに包んだものは、そのままにしたものとほとんど色の変化に変わりがありませんでした。(予想では、もっと、差がつくと思っていました)ほんの少しましかな、と言う程度でした。ラップの包み方が不十分だったのでしょうか? 「ピター」と密着してラップをしなければ、意味がなかったのでしょうか? ぐるぐる巻きにはしたのですが・・・。よろしくお願いします。

酸素と触れないようにする。ということは塩のように目で見えないほど細かく、表面を覆わないといけません。(酸素もすごく細かいものですから)
ラップではもともとラップとリンゴの中にあった酸素と触れ合って酸化したり、わずかな隙間から酸素が入り込んでしまうのでそれほど差は無いと思います。

================================
20809 Re:おはよう♪ 暁 2005/08/28 PM 04:51

> > 
> > 紫キャベツを刻んでゆでたゆで汁で酸・アルカリは測れますよ
> >
> 色とか変化があるのですか? 

酸なら青(青紫)→ピンクに変わります。
アルカリなら、少し酸を足して色に変化をつけた液を使用すればいけますよ。

================================
20810 Re:初めましてww 暁 2005/08/28 PM 04:52
> 俺、紅茶に関する自由研究探してます。

Q&Aのジュースの中にも鉄がある。という実験で紅茶のことがすこし出てましたよ

================================
20811 助けてください あいうえお 2005/08/28 PM 04:52
泡に関する実験について誰か教えてください。おねがいします。 もう時間が無いんです。(自業自得です。すみません。)

================================
20812 Re:おはよう♪ グレン 2005/08/28 PM 04:52
> > 
> > > 
> > > 紫キャベツを刻んでゆでたゆで汁で酸・アルカリは測れますよ
> > >
> > 色とか変化があるのですか? 

> 酸なら青(青紫)→ピンクに変わります。
> アルカリなら、少し酸を足して色に変化をつけた液を使用すればいけますよ。

わかりました!ありがとうございます!(感謝です(涙;

================================
20813 紫外線の研究について サクラ 2005/08/28 PM 04:53
自分でもいろいろと調べてみたんですが、どうしても分からなかったので、教えてください!紙の色があせたり、変色したりするのはなぜなんですか?また、それは紫外線と関係があるんですか?

================================
20814 おしえてください 名無しのごんべ 2005/08/28 PM 05:08
コーラの骨をとかす成分
をおしえてください

================================
20815 助けて・・・・・・・・・ エルメス 2005/08/28 PM 05:10
私は中学①年生の女です。今頃になって、自由研究を始めています。色々なものを燃やして、燃えるかどうか・どんな燃え方をするかをしらべていこうと思ってるんですけど、いま家にあるもので、何を使ってどうやって調べればいいと思いますか??大至急アドバイス下さい!!!お願いします・・・。

================================
20816 Re:助けて・・・・・・・・・ グレン 2005/08/28 PM 05:17
> 私は中学①年生の女です。今頃になって、自由研究を始めています。色々なものを燃やして、燃えるかどうか・どんな燃え方をするかをしらべていこうと思ってるんですけど、いま家にあるもので、何を使ってどうやって調べればいいと思いますか??大至急アドバイス下さい!!!お願いします・・・。

いろんなものとは何ですか?おおよそで良いんで教えていただければ言うことができるのですが・・・

================================
20817 暁さんへ りほ 2005/08/28 PM 05:20
「溶ける髪の毛」の実験しました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛と羊毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)

================================
20819 Re:暁さんへ グレン 2005/08/28 PM 05:23
> 「溶ける髪の毛」の実験しました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛と羊毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)

それって、アルカリ性と酸性の調べ方がわかれば『OK』ですか?

================================
20820 こんにちは 咲理 2005/08/28 PM 05:24
> > 俺、紅茶に関する自由研究探してます。

> Q&Aのジュースの中にも鉄がある。という実験で紅茶のことがすこし出てましたよ

紅茶の中にレモンをいれたら色がかわる、とかいうのを研究してみてはどうですか?
クエン酸が関係しているらしいですよ。

================================
20822 助けてください あいうえお 2005/08/28 PM 05:33
誰か泡の実験をやった人はいませんか。誰かいたら実験材料とかまとめ方とか結果とか教えてください。(欲張ってしまって本当にごめんなさい)

================================
20823 十円玉の汚れ 華李 2005/08/28 PM 05:44
十円玉の汚れ実験をやったのですが
醤油&ソース&酢がきれいになりました。
誰かなんできれいになったか
詳しく教えてください・・・。
本当は自分で調べなきゃいけないのは分かってます・・・
でも、どうしてもわかんないので教えてください!

================================
20824 教えてください なつ 2005/08/28 PM 05:47
少し前にここで『浮力の実験』のことを教えてもらったのですが、わからないことがあるので誰か教えてください!!

================================
20825 Re:十円玉の汚れ グレン 2005/08/28 PM 05:52
> 十円玉の汚れ実験をやったのですが
> 醤油&ソース&酢がきれいになりました。
> 誰かなんできれいになったか
> 詳しく教えてください・・・。
> 本当は自分で調べなきゃいけないのは分かってます・・・
> でも、どうしてもわかんないので教えてください!

↓↓ここのサイトは詳しく出てると思いますよ↓↓
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/6762.html
↑↑見れるといいです↑↑
見れたら教えて下さいねw

================================
20826 あの・・・ マンゴー 2005/08/28 PM 05:54
自由研究で、私は雲のことについて調べています。
そこで質問なんですが、雲について調べたことがある人は
いませんか?
よかったら教えてください!!(>O<;)
お願いします!

================================
20827 魚 虎 2005/08/28 PM 06:00
コーラで魚の骨は、やわらかくなったり、溶けたりしたのですが、人間の骨でも同じことは起こるのでしょうか?もしおきるのならば、それはどうしてですか?

================================
20828 Re:魚 なつ 2005/08/28 PM 06:02
> コーラで魚の骨は、やわらかくなったり、溶けたりしたのですが、人間の骨でも同じことは起こるのでしょうか?もしおきるのならば、それはどうしてですか?
> コーラで人間の骨が溶けるってよく聞きますからね。
詳しいことは知りませんが…。

================================
20829 Re:魚 グレン 2005/08/28 PM 06:04
> コーラで魚の骨は、やわらかくなったり、溶けたりしたのですが、人間の骨でも同じことは起こるのでしょうか?もしおきるのならば、それはどうしてですか?

↓↓人の骨ではできません^^;詳細は↓↓
http://www.kagaku.info/faq/coke000421/
チョッと見にくいですけどw

================================
20830 本当に困ってます!!!! なつみ 2005/08/28 PM 06:09
ここに「火を使わないで物を温める方法」ッテぁったじゃなぃですか??ぁの結果のグラフが小さくて見えないんです!!
もう時間なくて写すしか方法がぁりません!!!
どなたか教えてください!!!!!!!!!!!!

================================
20831 Re:暁さんへ りほ 2005/08/28 PM 06:13
> > 「溶ける髪の毛」の実験しました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛と羊毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)

> それって、アルカリ性と酸性の調べ方がわかれば『OK』ですか?
OKです☆

================================
20832 光合成 ぁぃこ☆ 2005/08/28 PM 06:18
光合成について調べてるんですけど
もう明日学校なんですよ;;
なんかエタノールでずっとつけてるのに
まったく色がぬけないし…
なので結果がわかるなら教えていただきたいです!
☆日焼け止めクリームを塗った葉を
 日光にあてていた場合
☆真っ暗の中、懐中電灯のひかりだけ
 あてていた場合

この2つお願いします…!
急いでます(´Д`;;)

================================
20833 おしえてくださいっ! チーズ 2005/08/28 PM 06:18
> > > 氷の実験て中学生がやってもおかしくないかな?
> 私やったよ!ってか今やってる最中。
今まとめてるんですけどグラフってどういうふうに書けばいいんでしょうか?

================================
20834 氷の溶ける速さ ポコ 2005/08/28 PM 06:19
あの私は氷の溶けるはやさについて
実験したのですが
水・牛乳・りんごジュース・酒
を使って実験したところ
酒⇒りんごジュース⇒牛乳⇒水
の順番で溶けました
だけどなぜそういう順番で溶けたのか
わかりません
だれかわかる人がいたら
ぜひおしえてください

================================
20835 Re:暁さんへ グレン 2005/08/28 PM 06:20
> > > 「溶ける髪の毛」の実験しました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛と羊毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)
> > 
> > それって、アルカリ性と酸性の調べ方がわかれば『OK』ですか?
> OKです☆

キャベツを刻んでゆでたゆで汁で酸・アルカリは測れますよw
(^▽^)b
酸なら青(青紫)→ピンクに変わります。
アルカリなら、少し酸を足して色に変化をつけた液を使用すればいけますよw (^▽^)b

================================
20836 Re:氷の溶ける速さ グレン 2005/08/28 PM 06:22
> あの私は氷の溶けるはやさについて
> 実験したのですが
> 水・牛乳・りんごジュース・酒
> を使って実験したところ
> 酒⇒りんごジュース⇒牛乳⇒水
> の順番で溶けました
> だけどなぜそういう順番で溶けたのか
> わかりません
> だれかわかる人がいたら
> ぜひおしえてください

牛乳はタンパク質や乳脂肪分が多く含まれていますよね。
ということは、氷の結合が水、たんぱく質、乳脂肪分などの間で隙間みたいなものができたのではないでしょうか?

================================
20837 Re:暁さんへ グレン 2005/08/28 PM 06:27
> > > > 「溶ける髪の毛」の実験しました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛と羊毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)
> > > 
> > > それって、アルカリ性と酸性の調べ方がわかれば『OK』ですか?
> > OKです☆

> キャベツを刻んでゆでたゆで汁で酸・アルカリは測れますよw
> (^▽^)b
> 酸なら青(青紫)→ピンクに変わります。
> アルカリなら、少し酸を足して色に変化をつけた液を使用すればいけますよw (^▽^)b
あ、ごめんなさい!紫キャベツですwすいませんorz

================================
20838 こぉりの実験 未来 2005/08/28 PM 06:28
ぅちは理科の自由研究でこぉりの溶け方についてやろぅと思ってるんですヶど、どぅいぅ実験をやればぃぃのか・・・・
何かアドバィス下さぃ!!!お願ぃします。

================================
20839 Re:グレンさんえ りほ 2005/08/28 PM 06:30
> > > > 「溶ける髪の毛」の実験しました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛と羊毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)
> > > 
> > > それって、アルカリ性と酸性の調べ方がわかれば『OK』ですか?
> > OKです☆

> キャベツを刻んでゆでたゆで汁で酸・アルカリは測れますよw
> (^▽^)b
> 酸なら青(青紫)→ピンクに変わります。
> アルカリなら、少し酸を足して色に変化をつけた液を使用すればいけますよw (^▽^)b
そぅなんですか??(゜▽゜*)??ぁりがとうございます!!すごく参考になりました!!やってみます(*UvU*)

================================
20840 Re:こぉりの実験 グレン 2005/08/28 PM 06:31
> ぅちは理科の自由研究でこぉりの溶け方についてやろぅと思ってるんですヶど、どぅいぅ実験をやればぃぃのか・・・・
> 何かアドバィス下さぃ!!!お願ぃします。
未来さんこんばんは。失礼ですが知り合いでわナイでしょうか??

================================
20841 教えてください!!!! なったん 2005/08/28 PM 06:33
りんごの変色についてゃろぅと思うのですが・・・
実験内容、実験結果、まとめ
分かりません㊦㊦
どなたか教えてください!!!!

================================
20842 教えてください!! ぇみ 2005/08/28 PM 06:34
私は「145」ジュースの中にも鉄がある 。を実験したいんですけどフルーツジュースって本当に何でもいいんですか?
100%とかじゃなくていいんですか?味もオレンジジュースとかでいいですか?至急教えて頂きたいんで・・・お願いします!!

================================
20843 Re:こぉりの実験 イグニス 2005/08/28 PM 06:44
身近な物を凍らせて
溶けるはやさを測る
という実験はどうでしょうか?

================================
20844 あのぉ・・・ yuka☆☆ 2005/08/28 PM 06:45
ホームページに書かれてた、“コップにギリギリまで水を入れて、10円玉を何枚入れたら、水がこぼれるのか”みたいな実験やってるんですケド、結果ゎ分かったんですよぉ。 でも、原因が分かりません・・・。誰か、教えて下さい!!お願いします!!

================================
20845 Re:あのぉ・・・ グレン 2005/08/28 PM 06:53
> ホームページに書かれてた、“コップにギリギリまで水を入れて、10円玉を何枚入れたら、水がこぼれるのか”みたいな実験やってるんですケド、結果ゎ分かったんですよぉ。 でも、原因が分かりません・・・。誰か、教えて下さい!!お願いします!!
体積の関係だと思いますw
たとえば
水100g
10円玉10g
だとしたら・・・合計の重さが110gになるんですよw
だからぎりぎりまで入れたら水がこぼれる。ってわけです
わかりましたか?解らなければまた言って下さい

================================
20846 髪を溶かす実験で 中学生 2005/08/28 PM 07:40
漂白剤で髪を溶かす実験で、他に溶けるものがあるのかと思い、花をつけてみたら、何時間かかかって黄色に変色し、そしてまた数時間かかり透明になったんです。
でも何が起きているか分からないんですが、分かる方教えてください。

================================
20847 あの… なつ 2005/08/28 PM 07:41
誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??

================================
20848 Re:教えてください。 可愛居葉好き 2005/08/28 PM 07:41
> 中学1年です。簡単で、すぐ出来る自由研究はありませんか?ぜひ教えてください。お願いします。

================================
20849 Re:教えてください。 なつ 2005/08/28 PM 07:44
> > 中学1年です。簡単で、すぐ出来る自由研究はありませんか?ぜひ教えてください。お願いします。
少し前の時には、『10円玉の実験』っていうのが人気でみんなお勧めしてましたよ!!

================================
20850 Re:教えてください。 可愛居はずき 2005/08/28 PM 07:48
小学校6年です。簡単に出来る自由研究教えて下さい。お願いします。
ちなみに、(名前かわいいはずきとよみます!)
本名です^0^ほんとうです!
宜しくお願いたします!
かわいいはずきを!本名です!信じてねっはーと
これを読んだ人は、私と結婚できるわよ!私が18歳になれば、(^0_0^)
ほんとに名前の通り、可愛くてほれた人が100人います!
では

================================
20851 Re:あの… グレン 2005/08/28 PM 07:49
> 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
お答えしますw
浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw


わかっていたたけましたか?

================================
20852 Re:教えてください。 なつ 2005/08/28 PM 07:51
> 小学校6年です。簡単に出来る自由研究教えて下さい。お願いします。
> ちなみに、(名前かわいいはずきとよみます!)
> 本名です^0^ほんとうです!
> 宜しくお願いたします!
> かわいいはずきを!本名です!信じてねっはーと
> これを読んだ人は、私と結婚できるわよ!私が18歳になれば、(^0_0^)
> ほんとに名前の通り、可愛くてほれた人が100人います!
> では
失礼ですが、↓の『可愛居葉好き』さんと同一人物ですか??

================================
20853 Re:教えてください。 グレン 2005/08/28 PM 07:52
> 小学校6年です。簡単に出来る自由研究教えて下さい。お願いします。
> ちなみに、(名前かわいいはずきとよみます!)
> 本名です^0^ほんとうです!
> 宜しくお願いたします!
> かわいいはずきを!本名です!信じてねっはーと
> これを読んだ人は、私と結婚できるわよ!私が18歳になれば、(^0_0^)
> ほんとに名前の通り、可愛くてほれた人が100人います!
> では

『10円玉の実験』はどうですか?↓にもレスがあるように、人気があった実験ですよw

================================
20854 Re:あの… なつ 2005/08/28 PM 07:54
> > 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
> お答えしますw
> 浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw


> わかっていたたけましたか?

馬鹿なのでよくわからないんですが、これを実験に使うにはどうしたら良いですか??ちなみに中1です☆

================================
20855 Re:あの… グレン 2005/08/28 PM 07:56
> > > 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
> > お答えしますw
> > 浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw
> > 
> > 
> > わかっていたたけましたか?

> 馬鹿なのでよくわからないんですが、これを実験に使うにはどうしたら良いですか??ちなみに中1です☆

僕も中1です♪
でわどういった実験かおしえてもらえますか?

================================
20856 Re:あの… なつ 2005/08/28 PM 08:07
> > > > 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
> > > お答えしますw 浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw
> >わかっていたたけましたか? 
> > 馬鹿なのでよくわからないんですが、これを実験に使うにはどうしたら良いですか??ちなみに中1です☆
> 僕も中1です♪
> でわどういった実験かおしえてもらえますか?
はい!!前に『みいさん』という人に教えてもらった実験なのですが、野菜を水の中に半分くらい入れ、重さを量る。次に全部をひたし、また重さを量るというものなのですが、この実験の理由(?)というものが良く分からないんですよ…。

================================
20857 それと… なつ 2005/08/28 PM 08:10
↓の説明で分かってもらえたでしょうか??
それと、ばねばかりも必要だと書いてあったのですが、かりれるかどうか分からないんですよぉ。売ってますかね??

================================
20858 Re:あの… グレン 2005/08/28 PM 08:10
> > > > > 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
> > > > お答えしますw 浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw
> > >わかっていたたけましたか? 
> > > 馬鹿なのでよくわからないんですが、これを実験に使うにはどうしたら良いですか??ちなみに中1です☆
> > 僕も中1です♪
> > でわどういった実験かおしえてもらえますか?
> はい!!前に『みいさん』という人に教えてもらった実験なのですが、野菜を水の中に半分くらい入れ、重さを量る。次に全部をひたし、また重さを量るというものなのですが、この実験の理由(?)というものが良く分からないんですよ…。
う"~ん 多分・・・体積の実験かなぁ?

================================
20859 ⑩円の汚れ落とし ☆サツキ☆ 2005/08/28 PM 08:14
㊥①のサツキです。(見りゃ分かるが。)
ぅちヵゞ汚れを落とすのにいいって聞いたことがあるのゎ、
ソース、醤油、レモン、タバスコ、酢、酒 です。
タバスコ、レモンゎ実際にためしたことがある・・・というか、
普段、汚くなったのをキレイにするのに、活用しています。
でも、レモンゎ酵素だって分かるんだヶど、ほかゎ全くわからないんです。夏休み終わる前に教えてください。

================================
20860 Re:あの… なつ 2005/08/28 PM 08:19
> > > > > > 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
> > > > > お答えしますw 浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw
> > > >わかっていたたけましたか? 
> > > > 馬鹿なのでよくわからないんですが、これを実験に使うにはどうしたら良いですか??ちなみに中1です☆
> > > 僕も中1です♪
> > > でわどういった実験かおしえてもらえますか?
> > はい!!前に『みいさん』という人に教えてもらった実験なのですが、野菜を水の中に半分くらい入れ、重さを量る。次に全部をひたし、また重さを量るというものなのですが、この実験の理由(?)というものが良く分からないんですよ…。
> う"~ん 多分・・・体積の実験かなぁ?
体積ですか…。同じ中一なのにすごいですね☆
ばねばかりがなくてもできますかね??

================================
20861 はじめまして(*・ω・)ノ $まゅ$ 2005/08/28 PM 08:19
コーラで骨が溶けるか?

とぃぅ自由研究をさっきからやっているのですがやった方ゎぃますか??
質問がぁるのですが・・・

私は今魚の骨(かなり小さい)のと卵の殻(半分の大きさとひとかけら)を溶かしていますo

㊦のほぅに鳥の骨ゎ36時間で溶けたと書いてぁりますが
魚の骨でゎどれくらぃで溶けますか??

ぁと卵の殻でも教えてくださいo

================================
20862 Re:⑩円の汚れ落とし なつ 2005/08/28 PM 08:35
> ㊥①のサツキです。(見りゃ分かるが。)
> ぅちヵゞ汚れを落とすのにいいって聞いたことがあるのゎ、
> ソース、醤油、レモン、タバスコ、酢、酒 です。
> タバスコ、レモンゎ実際にためしたことがある・・・というか、
> 普段、汚くなったのをキレイにするのに、活用しています。
> でも、レモンゎ酵素だって分かるんだヶど、ほかゎ全くわからないんです。夏休み終わる前に教えてください。
こんばんわぁ~。私も同じく中1のなつです。
このページのQ&Aのところに『10円玉の汚れ落とし』というのがあるのでヒントがあるかもしれません。ごめんなさい。よく分からなくて…。

================================
20863 Re:あの… グレン 2005/08/28 PM 09:01
> > > > > > > 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
> > > > > > お答えしますw 浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw
> > > > >わかっていたたけましたか? 
> > > > > 馬鹿なのでよくわからないんですが、これを実験に使うにはどうしたら良いですか??ちなみに中1です☆
> > > > 僕も中1です♪
> > > > でわどういった実験かおしえてもらえますか?
> > > はい!!前に『みいさん』という人に教えてもらった実験なのですが、野菜を水の中に半分くらい入れ、重さを量る。次に全部をひたし、また重さを量るというものなのですが、この実験の理由(?)というものが良く分からないんですよ…。
> > う"~ん 多分・・・体積の実験かなぁ?
> 体積ですか…。同じ中一なのにすごいですね☆
> ばねばかりがなくてもできますかね??
ばねばかりはあったほうが楽ですけど
コップ(水の入れ物)の重さを『0』と考えてやれば
特に問題はありませんよw(レス遅れてすいませんorz

================================
20864 Re:あの… なつ 2005/08/28 PM 09:16
> > > > > > > > 誰かいたら教えてほしいんですけど、“浮力”ってなんですか??
> > > > > > > お答えしますw 浮力とは・・・流体中にある物体に、流体が及ぼす上向きの力です。物体が押しのけた流体の重さに等しい。無重量状態では浮力は存在しませんよw
> > > > > >わかっていたたけましたか? 
> > > > > > 馬鹿なのでよくわからないんですが、これを実験に使うにはどうしたら良いですか??ちなみに中1です☆
> > > > > 僕も中1です♪
> > > > > でわどういった実験かおしえてもらえますか?
> > > > はい!!前に『みいさん』という人に教えてもらった実験なのですが、野菜を水の中に半分くらい入れ、重さを量る。次に全部をひたし、また重さを量るというものなのですが、この実験の理由(?)というものが良く分からないんですよ…。
> > > う"~ん 多分・・・体積の実験かなぁ?
> > 体積ですか…。同じ中一なのにすごいですね☆
> > ばねばかりがなくてもできますかね??
> ばねばかりはあったほうが楽ですけど
> コップ(水の入れ物)の重さを『0』と考えてやれば
> 特に問題はありませんよw(レス遅れてすいませんorz
そうですか。ありがとうございます♪))

================================
20865 Re:はじめまして(*・ω・)ノ グレン 2005/08/28 PM 09:20
> コーラで骨が溶けるか?

> とぃぅ自由研究をさっきからやっているのですがやった方ゎぃますか??
> 質問がぁるのですが・・・

> 私は今魚の骨(かなり小さい)のと卵の殻(半分の大きさとひとかけら)を溶かしていますo

> ㊦のほぅに鳥の骨ゎ36時間で溶けたと書いてぁりますが
> 魚の骨でゎどれくらぃで溶けますか??

> ぁと卵の殻でも教えてくださいo
う~んと・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やってみればわかると思いますけど……
う~ん どのくらいの骨ですか?

================================
20866 下の事で 掲示板ヤロー 2005/08/28 PM 09:22
なんか、下に氷がなんか、溶ける・・ごめんなさい。僕、文才0で。
そうそう、パンは、どこに置くと腐りやすい、ていうのは、どうでしょうか。

================================
20867 こんばんは☆ なつ 2005/08/28 PM 09:22
グレンさんは夏休み、どんな自由研究しましたかぁ??

================================
20868 Re:こんばんは☆ グレン 2005/08/28 PM 09:24
> グレンさんは夏休み、どんな自由研究しましたかぁ??
orzやってませんww

================================
20869 ファイト!! 掲示板ヤロー 2005/08/28 PM 09:25
皆必死ですね。
僕も必死です。

================================
20870 Re:ファイト!! グレン 2005/08/28 PM 09:29
> 皆必死ですね。
> 僕も必死です。
必死どころじゃありませんよw
理科終わってないし、作文終わってないし、家庭科終わってない
(家庭科はやる気ないw

================================
20871 Re:こんばんは☆ なつ 2005/08/28 PM 09:30
> > グレンさんは夏休み、どんな自由研究しましたかぁ??
> orzやってませんww
そうなんですか…。でも、やってないのにアドバイスできるってすごいですね!!

================================
20872 Re:ファイト!! なつ 2005/08/28 PM 09:32
> 皆必死ですね。
> 僕も必死です。
私も、かなりやばいです…。

================================
20873 いいところ発見!! 掲示板ヤロー 2005/08/28 PM 09:34
http://www.j-muse.jp/study/ - 4k - 
ここに、行ってみては?

================================
20874 Re:こんばんは☆ グレン 2005/08/28 PM 09:34
> > > グレンさんは夏休み、どんな自由研究しましたかぁ??
> > orzやってませんww
> そうなんですか…。でも、やってないのにアドバイスできるってすごいですね!!
アドバイスって言ってもやり方?って言えばいいのかなぁ?
そういったことはわかるんで、できる限り教えようと思いまして・・・あと今日1日中探して見付けたサイトですw
↓↓結構いいサイトなんで行って見てくださいw↓↓
http://forum.nifty.com/fchem/log/log.html#rika
↑↑サイトにいけたら報告してくださいねw↑↑

================================
20875 Re:いいところ発見!! キモス 2005/08/28 PM 09:36
> http://www.j-muse.jp/study/ - 4k - 
> ここに、行ってみては?
わ ですよ。W

================================
20876 Re:いいところ発見!! グレン 2005/08/28 PM 09:36
> http://www.j-muse.jp/study/ - 4k - 
> ここに、行ってみては?
そのサイトは行けませんねw
↓↓これならいけますよ↓↓
http://www.j-muse.jp/study/ 

================================
20878 いけました? グレン 2005/08/28 PM 09:45
俺が教えたサイトいけましたかぁ~?

================================
20879 Re:こんばんは☆ なつ 2005/08/28 PM 09:45
> > > > グレンさんは夏休み、どんな自由研究しましたかぁ??
> > > orzやってませんww
> > そうなんですか…。でも、やってないのにアドバイスできるってすごいですね!!
> アドバイスって言ってもやり方?って言えばいいのかなぁ?
> そういったことはわかるんで、できる限り教えようと思いまして・・・あと今日1日中探して見付けたサイトですw
> ↓↓結構いいサイトなんで行って見てくださいw↓↓
> http://forum.nifty.com/fchem/log/log.html#rika
> ↑↑サイトにいけたら報告してくださいねw↑↑
行けませぇ~ん。

================================
20880 モ゛~~~~~ 掲示板ヤロー 2005/08/28 PM 09:46
ホントに何で、やらなくちゃいけないんですかね~宿題を。
僕のところの英語、一冊ノートを終わらすなんて・・・・不可能だ~~~~!!

少しスッキリしました。

================================
20881 僕からも 掲示板ヤロー 2005/08/28 PM 09:52
いろいろ、出します。
パンは、どこに置くと腐りやすいか。
浮力。
電気、電池の数と風力。
遠近法。
_| ̄|●

================================
20882 Re:モ゛~~~~~ なつ 2005/08/28 PM 09:53
> ホントに何で、やらなくちゃいけないんですかね~宿題を。
> 僕のところの英語、一冊ノートを終わらすなんて・・・・不可能だ~~~~!!

> 少しスッキリしました。
英語ノート一冊なんですか?!大変ですね。。

================================
20883 Re:こんばんは☆ グレン 2005/08/28 PM 09:54
> > > > > グレンさんは夏休み、どんな自由研究しましたかぁ??
> > > > orzやってませんww
> > > そうなんですか…。でも、やってないのにアドバイスできるってすごいですね!!
> > アドバイスって言ってもやり方?って言えばいいのかなぁ?
> > そういったことはわかるんで、できる限り教えようと思いまして・・・あと今日1日中探して見付けたサイトですw
> > ↓↓結構いいサイトなんで行って見てくださいw↓↓
> > http://forum.nifty.com/fchem/log/log.html#rika
> > ↑↑サイトにいけたら報告してくださいねw↑↑
> 行けませぇ~ん。
マジデ!?いけますよ~↓↓
http://forum.nifty.com/fchem/topics.html
    これと↓↓
http://forum.nifty.com/fchem/log/log.html

================================
20884 Re:モ゛~~~~~ グレン 2005/08/28 PM 09:55
> > ホントに何で、やらなくちゃいけないんですかね~宿題を。
> > 僕のところの英語、一冊ノートを終わらすなんて・・・・不可能だ~~~~!!
> > 
> > 少しスッキリしました。
> 英語ノート一冊なんですか?!大変ですね。。
僕は1日1ページ以上やる・・・ですよw
今は1冊と半分くらい終わりましたw

================================
20885 Re:はじめまして(*・ω・)ノ $まゅ$ 2005/08/28 PM 09:58
一センチくらぃの大きさです(*`・ω・)ゞ

================================
20886 助けてください こんばんわ☆ 2005/08/28 PM 09:59
私は中学3年生なんですけど、もう受験も近いです。なのに色々あってまだ理科の自由研究をやっていません。で相談なんですけど、中3らしくて簡単に出来る自由研究ってなにかありますか?誰かおしえてください。(威張ってるようで本当にごめんなさい)

20901-21000.htm

 

 

ホームへ戻る