19701-19800.htm

19765 簡単だからw 宇高ビト 2005/08/24 PM 10:48
10円玉と炭を一緒に加熱すると・・・
あ~ら不思議、10円玉がピカピカにw
これ還元ってゆーんだけど、銅の酸化したとこから酸素がはがれて
炭素と結びついたわけ。で、銅と二酸化炭素ができる。
意味わかんなくても簡単だからw

================================
19777 夜分遅くですが初めまして 癒葦 2005/08/24 PM 11:25
今日和。中2の女子です。不肖者ですが宜しくお願いします。私は今ジュースの中から鉄を取り出す実験をしているのですが、皆さんは何か実験をなっさていますか?レポートを20枚程書かねば成らないのですが・・・上手なまとめ方を知ってる方はいらっしゃいますか?

================================
19778 磁石のことについて・・・ ☆●☆ 2005/08/24 PM 11:51
理科の自由研究室で「磁石の不思議」を見たけど、実験方法がよくわかりません。詳しく教えてください!

================================
19779 はじめまして☆☆ 亮 2005/08/25 AM 12:01
単子葉類、双子葉類のやさいを出来る限り
おしえてください!

================================
19780 10円のことで・・・・ クロ 2005/08/25 AM 12:50
10円を酒に入れると酒が青色に変わったんですがなぜですか?
教えてください。お願いします。

================================
19781 初めまして、 美加 2005/08/25 AM 01:13
初めまして。
えっと、酸性、アルカリ性を調べたいんですが、リトマス紙などが当たり前ですがありません。
昔、紫キャベツで出来ると言うことを知ったのですが、
どなたか作り方等知ってはいませんか?
知っていたらお願いします、教えてください。
それでは失礼しました。

================================
19782 Re:初めまして、 キヨミ 2005/08/25 AM 01:34
> 初めまして。
> えっと、酸性、アルカリ性を調べたいんですが、リトマス紙などが当たり前ですがありません。
> 昔、紫キャベツで出来ると言うことを知ったのですが、
> どなたか作り方等知ってはいませんか?
> 知っていたらお願いします、教えてください。
> それでは失礼しました。

私も詳しくはよく分からないのですが、紫キャベツをしばらくお湯に浸してその液をしみこませればリトマス紙代わりになると聞きました。すみませんが何に浸すか詳しく覚えてませんが・・・

================================
19783 Re:はじめまして☆☆ キヨミ 2005/08/25 AM 01:36
> 単子葉類、双子葉類のやさいを出来る限り
> おしえてください!

ひとつだけ・・・とうもろこしは単子葉類ですww

================================
19784 相談・・・ 明穂 2005/08/25 AM 01:37
こんばんわwww中1です(・∀・)私たちも夏休みの宿題が自由研究なんですよね・・・・涙 私はあんまり小学生の頃から自由研究なんてやったことがなくてよくわからないんですヶど・・・・もうすぐ夏休みも終わっちゃう・・・今すっごくあせってます・・・何か簡単にできる自由研究ありますか??教えてください!おねがぃします。。。(´Д`;)

================================
19785 セミの羽化について! キヨミ 2005/08/25 AM 01:38
今、セミの羽化の観察してるんですけど、どなたかせみの羽化について詳しい情報知ってる人いませんか?何でもいいのであったらお願いします!!なるべく早めに返事もらえるとうれしいです!!

================================
19786 Re:・・・ 明穂 2005/08/25 AM 01:39
> じゃ バイナラバイバイ

================================
19787 Re:相談・・・ キヨミ 2005/08/25 AM 01:40
> こんばんわwww中1です(・∀・)私たちも夏休みの宿題が自由研究なんですよね・・・・涙 私はあんまり小学生の頃から自由研究なんてやったことがなくてよくわからないんですヶど・・・・もうすぐ夏休みも終わっちゃう・・・今すっごくあせってます・・・何か簡単にできる自由研究ありますか??教えてください!おねがぃします。。。(´Д`;)

私もここに何日か来て見たんだけど、10円玉の汚れを落とす実験は早く済むからオススメらしいです!中学1年生くらいならいいと思います。たくさんの種類のもので実験してみるといいと思
いますょ!

================================
19788 Re:相談・・・ 明穂 2005/08/25 AM 01:43
へぇーそうなんですか!やってみようかな~(・∀・)

================================
19789 Re:相談・・・ キヨミ 2005/08/25 AM 01:44
> へぇーそうなんですか!やってみようかな~(・∀・)

りんごの変色についても結構いいらしい・・

================================
19790 Re:相談・・・ 明穂 2005/08/25 AM 01:46

> りんごの変色についても結構いいらしい・・

どういう実験なんですか?



================================
19791 Re:相談・・・ 明穂 2005/08/25 AM 01:50
何日くらぃかかりますか??

================================
19792 Re:相談・・・ キヨミ 2005/08/25 AM 01:50

> > りんごの変色についても結構いいらしい・・

> どういう実験なんですか?

しばらくりんごを外に放置しておくと色が変わっちゃうのでしょ?それを防ぐにはどんなものが適当か・・・みたいな感じでしょうか??

================================
19793 Re:相談・・・ キヨミ 2005/08/25 AM 01:51
> 何日くらぃかかりますか??

ん~それゎ、よくわかりません(´д`;)
やっぱり10円玉の実験のほうがいいかもしれないです。

================================
19794 1人っすか?? キヨミ 2005/08/25 AM 01:56
もうみんな寝ちゃいましたか・・・。

================================
19795 1人のようですね。。。 キヨミ 2005/08/25 AM 01:59
でゎ、私もセミの観察にもどりましょう(・∀・)

================================
19798 質問 ゆーみん 2005/08/25 AM 08:15
固体・液体・気体について調べようと思うのですが、どんな実験をすればいいかわかりません。
教えてください。

================================
19790 Re:相談・・・ 明穂 2005/08/25 AM 01:46

> りんごの変色についても結構いいらしい・・

どういう実験なんですか?

================================
19791 Re:相談・・・ 明穂 2005/08/25 AM 01:50
何日くらぃかかりますか??

================================
19792 Re:相談・・・ キヨミ 2005/08/25 AM 01:50

> > りんごの変色についても結構いいらしい・・

> どういう実験なんですか?

しばらくりんごを外に放置しておくと色が変わっちゃうのでしょ?それを防ぐにはどんなものが適当か・・・みたいな感じでしょうか??

================================
19793 Re:相談・・・ キヨミ 2005/08/25 AM 01:51
> 何日くらぃかかりますか??

ん~それゎ、よくわかりません(´д`;)
やっぱり10円玉の実験のほうがいいかもしれないです。

================================
19794 1人っすか?? キヨミ 2005/08/25 AM 01:56
もうみんな寝ちゃいましたか・・・。

================================
19795 1人のようですね。。。 キヨミ 2005/08/25 AM 01:59
でゎ、私もセミの観察にもどりましょう(・∀・)

================================
19798 質問 ゆーみん 2005/08/25 AM 08:15
固体・液体・気体について調べようと思うのですが、どんな実験をすればいいかわかりません。
教えてください。

19800-19900.htm

ホームへ戻る