19801-19900.htm

19802 りんごの変色について 私は扇風機です 2005/08/25 AM 08:49
りんごを酢・牛乳・みりん・お茶などを漬けてりんごの変色について調べたいのですが、りんごは酢などにどれぐらいの時間漬けておけばいいんですか?

================================
19803 Re:相談・・・ @ 2005/08/25 AM 08:51
僕も中一のときやりました

================================
19804 参考に・・・ Law 2005/08/25 AM 09:03
させて貰いました!!
このホムペに感謝ですw
それではまた来年この時期に(ヮラ

================================
19806 Re:はじめまして☆☆ Law 2005/08/25 AM 09:07
> > 単子葉類、双子葉類のやさいを出来る限り
> > おしえてください!

> ひとつだけ・・・とうもろこしは単子葉類ですw

かぼちゃは双子葉類だった気がします(不確かですいません

================================
19844 誰か… 朱音 2005/08/25 AM 09:38
私は今日で夏休み終わり!でも、
火の消し方で自由研究するんですけど、
まだ1つも書いてないんです…
↓の他に何かありますか?教えて下さい!

・一定の量の酸素をなくす。
・温度を低くする。
・息&風を当てる。...です。
何かよく分からなかったら言って下さい。

================================
19865 おしえてー ポコ 2005/08/25 AM 10:07
あの私は氷の溶けかたについて調べようと思ってるのですが、どんなふうにしたらうまく実験ができますか?できたらアドバイスをください!!

================================
19882 わからないです・・・(T_T) papa ㊥1 2005/08/25 AM 11:13
シャボン玉で実験したんですけど、液に絵の具入れてもいろ変わんなかったんです。だれかなんでか分かる人いたら教えてください!!(こうじゃないかなという人でもいいので、お願いします)

================================
19883 Re:相談・・・ papa ㊥1 2005/08/25 AM 11:22
> こんばんわwww中1です(・∀・)私たちも夏休みの宿題が自由研究なんですよね・・・・涙 私はあんまり小学生の頃から自由研究なんてやったことがなくてよくわからないんですヶど・・・・もうすぐ夏休みも終わっちゃう・・・今すっごくあせってます・・・何か簡単にできる自由研究ありますか??教えてください!おねがぃします。。。(´Д`;)
>ここにいろいろ載ってますよ!!→http://t-nishi.sakura.ne.jp/susume/guide1.htm

================================
19884 教えて下さい!お願いします。  ゆう 2005/08/25 AM 11:24
中2です。自由研究で氷の溶け方について調べました。それで、結果から考えると液体の融点によって溶ける時間が変わるのでは・・・?と考えました。もしかしたらその考えから間違っているのかもしれませんが、液体の融点について教えて下さい。今分かっているのは水・食塩水だけです。そのほか知りたいのは砂糖水・スポーツドリンク・牛乳・100%ジュースです。どれか1つでもいいので教えて下さい、お願いします。

================================
19885 Re:おしえてー 朱音 2005/08/25 AM 11:25
> あの私は氷の溶けかたについて調べようと思ってるのですが、どんなふうにしたらうまく実験ができますか?できたらアドバイスをください!!

これ、違う人に言っちゃったけど、いいかな。
①ジュース、牛乳、水を凍らせる。
②味を調べる。(どれが、①番美味しいかなど)
又はどれが①番溶けやすいかなどでもよし。
①番溶けにくいのに塩をふったらどうなるか
(塩をふると溶けやすくなる)
を、まとめて見たらどうでしょうか。

================================
19887 やばいヨーっ!!! なま 2005/08/25 AM 11:40
夏休みも、あと5日・・。最後の宿題、自由研究が残ってるんですよ!!(><)「酸性雨」がテーマにしたいんですが・・・。難しいですかね?違う実験でもいいので、教えてくださいっっ!!

================================
19888 「曲げ(たわみ)を調べよう」の図… のん 2005/08/25 AM 11:47
はじめまして。
中1です。
今日で夏休み最後なのに自由研究やってません。。。
「曲げ(たわみ)を調べよう」の実験についてなんですけど、
図の両端にある板みたいなのは何なんでしょうか?
最初に作った分銅皿ではないですよね?
誰か教えてくださいー。。。

================================
19889 Re:はじめまして☆☆ 亮 2005/08/25 AM 11:49
> > > > > 単子葉類、双子葉類のやさいを出来る限り
> > > > > おしえてください!
> > > > 
> > > > ひとつだけ・・・とうもろこしは単子葉類ですw
> > > 
> > > かぼちゃは双子葉類だった気がします(不確かですいません
> > かぼちゃは専門家のなかでも話題になっている・・・
> > どちらかは、はっきりは分からない
> わかったのか?
ありがとうです

================================
19890 Re:やばいヨーっ!!! 亮 2005/08/25 AM 11:51
> 夏休みも、あと5日・・。最後の宿題、自由研究が残ってるんですよ!!(><)「酸性雨」がテーマにしたいんですが・・・。難しいですかね?違う実験でもいいので、教えてくださいっっ!!
> 別に酸性雨でもイイと思います!図書館などの本を参考にするといいですよ

================================
19891 はじめまして! まるこ 2005/08/25 AM 11:56
中3です。
私は自由研究で結晶づくりをやったのですが…。
食塩の結晶で飽和水溶液に種結晶を入れるとき、『軽く水洗いをする』と書いてありました!!
それはなぜなのですか??
もし分かる方がいらっしゃれば教えてください!!

================================
19892 こんにちゎ 耀 2005/08/25 AM 11:58
果物電池の実験をしている耀ですが,実験はしたものの・・・。実験結果から,音が鳴るものの共通点とか・・・わからなぃです 汗
どこぞのサイト様で「酸が関係している」との答えをもらったのですが,「豆腐」や「バナナ」「水道水」なんかでも,かすかに音が鳴ったんです。・・・・これらに酸って入ってるんでしょうか。 汗
今までに果物電池の実験をした人とか,どのようにまとめたのか教えて下さいっ!実験をしたことない人でもぃぃので,何か知っていることがあれば・・・宜しくお願いします。

================================
19893 アスパラは・・・ 亮 2005/08/25 PM 12:00
何度もすいませんが・・・
アスパラガスは単子葉類ですか?

================================
19894 教えて下さい yuuto 2005/08/25 PM 12:01
 虹について調べている中1です。
虹の色どうやって分けられるのかが
よく解りません。
誰か、簡潔に説明してください。
御願いします。

================================
19895 Re:やばいヨーっ!!! なま 2005/08/25 PM 12:01
> > 夏休みも、あと5日・・。最後の宿題、自由研究が残ってるんですよ!!(><)「酸性雨」がテーマにしたいんですが・・・。難しいですかね?違う実験でもいいので、教えてくださいっっ!!
> > 別に酸性雨でもイイと思います!図書館などの本を参考にするといいですよ
> アリガトウゴザイマスッ!!そうですよね?難しく考えなくてよっかたカモ・・・!?

================================
19896 リモコンの研究 コカ 2005/08/25 PM 12:02
私は、『リモコンの研究』をする予定なのですが・・・。
調べるものは・・
・リモコンのはたらく距離
・リモコンの操作が可能な範囲(角度)
・受信部の前にものを置いてもリモコンははたらくか
の3つでいいでしょうか・・??
なんか、少ないようで多い気もするのですよ・・;
多かったら、発表するのめんどいし・・;
誰か、アドバイスお願いします。

================================
19898 どうしよう haru 2005/08/25 PM 12:05
【火を使わないで物を暖める実験】をこのHPで見つけてやろうと思っているんですけど、ラップの芯ってないんですよ・・。(ボール紙も無・・・)他に変わりになるものってありますかね・・・??

================================
19900 どーしよぉー さくら 2005/08/25 PM 12:10
夏休みは、あと4日なのにまだ自由研究が残ってるよぉ→なんかイイやつないですかね~?

19900-20000.htm

ホームへ戻る