18801-18900.htm

  18911 質問なんですが・・ かりんとう子 2005/08/23 PM 03:33
自由研究でたわみについて調べています。このサイトに乗っていた題材なんですが、どうも図の意味がわかりません。あれは、紙の端をセロテープか何かで固定するんですか?もし固定するとしたら、私今、長さとの関係調べているんですけど、その固定した長さの分もながさとしてはいるんですか?とっても困っています。できるだけ早く教えてください。

================================
18914 氷 こまったサン☆ 2005/08/23 PM 03:37
氷についてなんでもいいので知っていたらおしえてください。お願いします

================================
18916 。。 かほ 2005/08/23 PM 03:39
なんかココ久しぶりにきたら
すごく今日だけでかなり荒れてませんか・・?
自由研究の掲示板なのに・・・・・
ココまでなくなってしまったらどぅしよぅ...

================================
18917 よしゃーーーーー! あるあるペリー 2005/08/23 PM 03:39
理科の自由研究終わったぞーーー!
一時間ぐらいで終わったぜ。
やってない人がんばれ~~

================================
18920 酸性雨について cogi② 2005/08/23 PM 03:41
私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
困っています・・。
先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
アドバイスお願いします!!!

================================
18921 Re:氷 かりんとう子 2005/08/23 PM 03:41
> 氷についてなんでもいいので知っていたらおしえてください。お願いします

こまったサンは氷のどんなことについて調べているんですか?

================================
18922 Re:よしゃーーーーー! あい☆ 2005/08/23 PM 03:42
> 理科の自由研究終わったぞーーー!
> 一時間ぐらいで終わったぜ。
> やってない人がんばれ~~
いいな~(涙)
どうやったら早く終わるの~(号泣)

================================
18924 Re:酸性雨について かりんとう子 2005/08/23 PM 03:45
> 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> 困っています・・。
> 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> アドバイスお願いします!!!

吸いません室外機ってなんですか?あと、わたしは、車の排気ガスとかでもいいと思うんですがどうでしょう。

================================
18926 Re:質問なんですが・・ かりんとう子 2005/08/23 PM 03:47
> 自由研究でたわみについて調べています。このサイトに乗っていた題材なんですが、どうも図の意味がわかりません。あれは、紙の端をセロテープか何かで固定するんですか?もし固定するとしたら、私今、長さとの関係調べているんですけど、その固定した長さの分もながさとしてはいるんですか?とっても困っています。できるだけ早く教えてください。

誰か答えてーーーー

================================
18928 Re:酸性雨について あい☆ 2005/08/23 PM 03:49
> 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> 困っています・・。
> 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> アドバイスお願いします!!!

COGI②さんへ。
返事、しないでいてゴメンね
でも、あいは大ばかなので、、わからないのです!!
みんなもそうじゃないかな??
お~いみんな、どうですか~??
あい★

================================
18929 Re:そろそろ かりんとう子 2005/08/23 PM 03:51
> 2回目の記録をとりにいってきます(^-^)

記録って名にやってるんですか?

================================
18930 Re:酸性雨について cogi② 2005/08/23 PM 03:52
> > 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> > 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> > 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> > 困っています・・。
> > 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> > アドバイスお願いします!!!
> > 
> 吸いません室外機ってなんですか?あと、わたしは、車の排気ガスとかでもいいと思うんですがどうでしょう。

室外機っていぅのは、外に置いてあって冷房のある裏ぐらいにあります!(私もうまく説明できないのですが・・・
冷房の一部デス。 あと排気ガスですか!いいですネ!
ありがとぅございます!!!
他に何かなぃでしょうか。。2種類だと説得力がなぃので。。

================================
18931 カビ 44443 2005/08/23 PM 03:52
俺はカビの生える条件を自由研究にしたんだけど、あまり生えなかったw

================================
18932 おわった C3P-K 2005/08/23 PM 03:52
記録とり終わりました。

================================
18933 だからどうしよぉ~ 44443 2005/08/23 PM 03:53
だからどうしよぉ~って思ってるんです。

================================
18934 Re:じゃあ... あい☆ 2005/08/23 PM 03:53
> あいチャン?でいい??まなのコトはまなでいいよ~☆何②!?何かあったの~?教えて~×△×
まなちゃんえ♪
今、もういないのかな??
KN君ってコが、ココのチャットをあらしかけてたの。
でもね、ちゃんとあやまってくれたから1件落着したよ。
でもね、、、あい、ひどいこと言っちゃったの。
ゆるしてくれるかな。KNくん。
もっかい、あやまるよ。ごめんね。KNくん。
・・・・・あいより。

================================
18935 酸性雨 44443 2005/08/23 PM 03:55
酸性雨なら水をためてソレをリトマス紙トカで見てみたら・・・・

================================
18936 Re:落ち着いた? cogi② 2005/08/23 PM 03:56
> > ただいま~まなだよ~☆みんなどうしたの??あいさん中①なんだぁ~♪ちなみに、まなは中②だよ~
> まなちゃんへ★
> う~ん・・・・。
> あい、年下なんだけど・・・・。
> ちゃんづけでいいのかな??
> あと、あいさん、じゃなくていいよっっ
> 何があったのかっていうと、、、、。(恥;)

ちなみに私も中②デス♪ ヨロシクね!!

================================
18937 ん~ 44443 2005/08/23 PM 03:57
ン~どうしよう、今かびの種類調べてるんだけど見つかんなくて・・・

================================
18941 Re:酸性雨について かりんとう子 2005/08/23 PM 03:59
> > > 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> > > 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> > > 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> > > 困っています・・。
> > > 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> > > アドバイスお願いします!!!
> > > 
> > 吸いません室外機ってなんですか?あと、わたしは、車の排気ガスとかでもいいと思うんですがどうでしょう。
> > 
> 室外機っていぅのは、外に置いてあって冷房のある裏ぐらいにあります!(私もうまく説明できないのですが・・・
> 冷房の一部デス。 あと排気ガスですか!いいですネ!
> ありがとぅございます!!!
> 他に何かなぃでしょうか。。2種類だと説得力がなぃので..

あーあれですね。うーん。他にかー私にはよくわからないんだけど、酸性雨の原因になっているかもって思うものを調べるといいかもしれませんよ。

================================
18942 Re:酸性雨について 44443 2005/08/23 PM 03:59
酸性雨なら水をためてソレをリトマス紙トカで見てみたら・・・・

================================
18943 Re:落ち着いた? まな 2005/08/23 PM 04:00
> > > ただいま~まなだよ~☆みんなどうしたの??あいさん中①なんだぁ~♪ちなみに、まなは中②だよ~
> > まなちゃんへ★
> > う~ん・・・・。
> > あい、年下なんだけど・・・・。
> > ちゃんづけでいいのかな??
> > あと、あいさん、じゃなくていいよっっ
> > 何があったのかっていうと、、、、。(恥;)
> > 
> ちなみに私も中②デス♪ ヨロシクね!!
えっ!?そうなの!?ヨロシクね!*^U^*

================================
18944 Re:酸性雨について 44443 2005/08/23 PM 04:01
> 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> 困っています・・。
> 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> アドバイスお願いします!!!
> 酸性雨なら水をためてソレをリトマス紙トカで見てみたら・・・・

================================
18945 Re:酸性雨について cogi② 2005/08/23 PM 04:01
> > > > 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> > > > 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> > > > 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> > > > 困っています・・。
> > > > 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> > > > アドバイスお願いします!!!
> > > > 
> > > 吸いません室外機ってなんですか?あと、わたしは、車の排気ガスとかでもいいと思うんですがどうでしょう。
> > > 
> > 室外機っていぅのは、外に置いてあって冷房のある裏ぐらいにあります!(私もうまく説明できないのですが・・・
> > 冷房の一部デス。 あと排気ガスですか!いいですネ!
> > ありがとぅございます!!!
> > 他に何かなぃでしょうか。。2種類だと説得力がなぃので..

> あーあれですね。うーん。他にかー私にはよくわからないんだけど、酸性雨の原因になっているかもって思うものを調べるといいかもしれませんよ。

ですよね~。題名も「酸性雨の原因」にするつもりなんですよ~
ん~何があるかさっぱりで。。。

================================
18946 あーわたしは・・・ かりんとう子 2005/08/23 PM 04:02
わたしは、中3です。誰か、私の質問にも答えてくださーーーーい

================================
18947 Re:酸性雨について 44443 2005/08/23 PM 04:02
> 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> 困っています・・。
> 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> アドバイスお願いします!!!
酸性雨なら水をためてソレをリトマス紙トカで見てみたらいいと思います。

================================
18948 Re:カビ C3P-K 2005/08/23 PM 04:02
どんぐらい放置した?

================================
18949 Re:おわった あい☆ 2005/08/23 PM 04:03
> 記録とり終わりました。
C3P-Kくん!!
パチパチパチパチ\(^0^)/
おめでとぉぉぉ↑↑★
あいは、まったく終わってませ~ん♪

================================
18950 かび 44443 2005/08/23 PM 04:03
1週間程・・・・・

================================
18951 なんか C3P-K 2005/08/23 PM 04:04
忘れられてる?俺はりんごの変色をやってるよ。

================================
18952 Re:かび cogi② 2005/08/23 PM 04:05
> 1週間程・・・・・
私も中①のときしました!(ただ今中②)
私ゎ1週間もあれば、はえましたょ
どこに置きましたヵ??

================================
18953 納戸 44443 2005/08/23 PM 04:07
納戸に置きました

================================
18954 Re:あいチャン あい☆ 2005/08/23 PM 04:08
> あいチャンはどこに住んでる~?まなはネ。。。堺だよっ☆
堺って、、おーさかの?かっこE↑★
あいはね、埼玉県の草加ってトコだよん♪
おせんべい発祥の地なんだ~!!
TOKYOの真上だよっ*^0^*

================================
18955 納戸 44443 2005/08/23 PM 04:08
納戸です

================================
18956 ど=しょooo ぁ≠ナニω☆ 2005/08/23 PM 04:09
また〃自由研究なにゃゅヵ決めてなぃωで⊃ooo
何でもぃぃωで,何ヵ案ヵ〃ぁゅ人,返事<た〃パィ(>_<)
ぉ願ぃし松ooo

================================
18957 ペーパークロマトグラフィ SLID 2005/08/23 PM 04:09
たった今↑の実験に必要なペンを買ってきました。
ペンは「SUNーSTAR」です
↑の実験やるひといますかねー?

================================
18958 もう一回書いてみました。 かりんとう子 2005/08/23 PM 04:10
これ何回か書いてるんですけど、もう質問が隠れtyってるのでもう一度書きます。
自由研究でたわみ(曲げ)について調べています。ここのサイトで見つけた題材なんですが、ここに乗っている図の意味がよくわかりません。紙を台にセロテープか何かで固定して、図るんでしょうか。・・・・
固定するとしたら、長さとの関係を調べているんですが、その固定した部分の長さは曲がりの長さに入るのでしょうか・・・・
今非常に困っています。誰か教えてください。

================================
18959 Re:かび 44443 2005/08/23 PM 04:11
> > 1週間程・・・・・
> 私も中①のときしました!(ただ今中②)
> 私ゎ1週間もあれば、はえましたょ
> どこに置きましたヵ??納戸に置きました

================================
18960 あ C3P-K 2005/08/23 PM 04:11
もしも、アドバイスがあったらください!

================================
18961 ? なり 2005/08/23 PM 04:11
氷は、どうして塩水の中だと溶けにくくなるのかしっていますか?
知っている人、教えて下さい。

================================
18962 なんだか。 あい☆ 2005/08/23 PM 04:13
おねーさん、おにーさんが多いね。
あいと同い年は、C3P-Kくんと、4443君ぐらいかナ??
でも②みんな、よろしくねん★

================================
18963 Re:カビ 44443 2005/08/23 PM 04:13
> どんぐらい放置した?
1週間

================================
18964 Re:納戸 かりんとう子 2005/08/23 PM 04:14
> 納戸です
納戸は、結構風通しよくなっていたりするからなー
日陰ですっごくじめじめしてるところがいいと思うよ。
たとえば・・・流しのそばとか。どうでしょう?

================================
18965 Re:かび cogi② 2005/08/23 PM 04:15
> > > 1週間程・・・・・
> > 私も中①のときしました!(ただ今中②)
> > 私ゎ1週間もあれば、はえましたょ
> > どこに置きましたヵ??納戸に置きました
一番はえたのゎ、私は洗面所などの湿気が多いところがやはりよかったですょ!

================================
18966 Re:酸性雨について 44443 2005/08/23 PM 04:15
> 私ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
> 室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
> 他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
> 困っています・・。
> 先ほども投稿したのですが、返信ないまま㊦ぇいってしまったので、もぅ一度投稿いたしました・・ (スィマセン・・
> アドバイスお願いします!!!
ヘアスプレーとか冷蔵庫の・・・・

================================
18967 Re:かび 44443 2005/08/23 PM 04:16
> > > > 1週間程・・・・・
> > > 私も中①のときしました!(ただ今中②)
> > > 私ゎ1週間もあれば、はえましたょ
> > > どこに置きましたヵ??納戸に置きました
> 一番はえたのゎ、私は洗面所などの湿気が多いところがやはりよかったですょ!
アリガト!(´▽`)(^▽^)

================================
18968 Re:? かりんとう子 2005/08/23 PM 04:17
> 氷は、どうして塩水の中だと溶けにくくなるのかしっていますか?
> 知っている人、教えて下さい。

氷水の中に塩を入れると温度が下がるの知ってます?たぶんそのせいで氷が解けにくくなるんだと思うのですが。

================================
18970 Re:もう一回書いてみました。 あい☆ 2005/08/23 PM 04:20
> これ何回か書いてるんですけど、もう質問が隠れtyってるのでもう一度書きます。
> 自由研究でたわみ(曲げ)について調べています。ここのサイトで見つけた題材なんですが、ここに乗っている図の意味がよくわかりません。紙を台にセロテープか何かで固定して、図るんでしょうか。・・・・
> 固定するとしたら、長さとの関係を調べているんですが、その固定した部分の長さは曲がりの長さに入るのでしょうか・・・・
> 今非常に困っています。誰か教えてください。
かりんとう子さんえ
いま、その図をみてきたよ。
あの、真ん中の奴がはがきで、真ん中にぶら下がってるのが、分銅(??)だよね。
だとしたら、端っこは押さえなくちゃならないんじゃないかな??
じゃないと、折れる前に落ちちゃうよね。
よくわかんないけど、あいでしタッ★

================================
18971 Re:あ あい☆ 2005/08/23 PM 04:23
> みんながんばれ
素朴な質問。
えぇっと・・・。
あ、さんも何か実験やってるの??
あいより★

================================
18972 Re:もう一回書いてみました。 かりんとう子 2005/08/23 PM 04:25
> > これ何回か書いてるんですけど、もう質問が隠れtyってるのでもう一度書きます。
> > 自由研究でたわみ(曲げ)について調べています。ここのサイトで見つけた題材なんですが、ここに乗っている図の意味がよくわかりません。紙を台にセロテープか何かで固定して、図るんでしょうか。・・・・
> > 固定するとしたら、長さとの関係を調べているんですが、その固定した部分の長さは曲がりの長さに入るのでしょうか・・・・
> > 今非常に困っています。誰か教えてください。
> かりんとう子さんえ
> いま、その図をみてきたよ。
> あの、真ん中の奴がはがきで、真ん中にぶら下がってるのが、分銅(??)だよね。
> だとしたら、端っこは押さえなくちゃならないんじゃないかな??
> じゃないと、折れる前に落ちちゃうよね。
> よくわかんないけど、あいでしタッ★

その折れるっていうのもわからないんですよ。あれは、どういうことなんでしょう???

================================
18974 まな~ あい☆ 2005/08/23 PM 04:27
まな~いますかぁぁぁ??
ってもうこんな時間!?!?
チャットやってると、時間がたつのって、メッチャはやいっっっ(汗)
もう、塾なので、、、、。
またアシタねぇぇぇ
ばいびー>~<
FROM→あい★

================================
18976 教えてください ゆん♪ 2005/08/23 PM 04:30
pH値の測定の自由研究をしているんですが、
まとめ方が難しくて難しくて!(ヘルプミー)参考になる
HP知ってる人いませんか!?

================================
18979 結晶つくり あい 2005/08/23 PM 04:33
ミョウバンの結晶作りをしているんですが、形が綺麗にできません(ノд-。)どうやって、綺麗に結晶を作るんですか?知っている方!教えてもらえませんか?

================================
18981 Re:ペーパークロマトグラフィ SLID 2005/08/23 PM 04:34
> たった今↑の実験に必要なペンを買ってきました。
> ペンは「SUNーSTAR」です
> ↑の実験やるひといますかねー?
おう~~~~~~!!!!
色はにじむけど、別の色がでね~~~TT
500円無駄になった・・・・・

================================
18983 Re:なんか SLID 2005/08/23 PM 04:37
> 忘れられてる?俺はりんごの変色をやってるよ。
昨日から気になっていたけど
どうゆう実験ですか?
それとどうゆうやり方ですか?
ぜひ教えてくださいm(_ _)m

================================
18986 うーん C3P-K 2005/08/23 PM 04:41
最終的にはどんな結論を出せばいいんだろう。りんごの変色なんだけど教えてください。

================================
18998 葉っぱ調べ ぐんぺい 2005/08/23 PM 04:53
 去年、お兄ちゃんが使った「葉の形・葉の先端・葉の基部・葉の裂け方」が載っている資料を見ながら、集めてきた葉っぱを分類していますが、20種ぐらいで作業に飽きてきました。
 こういう分類からどんなことがわかるのですか?植物に詳しい方教えて下さい。
 さらに興味のあることに発展させるか、まとめへもっていきたいのですが、すすめかたに行き詰まっています。
 小学3年生なのであまり難しいこともできないのですが、何かいいまとめ方・方向性など、ヒントがもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

19001-19100.htm

ホームへ戻る