19001-19100.htm

19002 りんごの変色 C3P-K 2005/08/23 PM 05:04
りんごを塩につけると変色しないのはどうしてでしょうか?
わかる人がいたらぜひ教えてください。

================================
19003 Re:氷 こまったサン☆ 2005/08/23 PM 05:05
> > 氷についてなんでもいいので知っていたらおしえてください。お願いします

> こまったサンは氷のどんなことについて調べているんですか?

氷のいろいろな性質なんですけど、実験がうまくいかないんです。
いま氷はどうやったら透明になるかを実験してて、ミネラル分が少なくすると透明な氷ができるんですけど、ミネラル分が少ない水がないんです!なんかミネラル分が少ない水とかってないだすかぁ?

================================
19004 Re:葉っぱ調べ キヨミ 2005/08/23 PM 05:06
>  去年、お兄ちゃんが使った「葉の形・葉の先端・葉の基部・葉の裂け方」が載っている資料を見ながら、集めてきた葉っぱを分類していますが、20種ぐらいで作業に飽きてきました。
>  こういう分類からどんなことがわかるのですか?植物に詳しい方教えて下さい。
>  さらに興味のあることに発展させるか、まとめへもっていきたいのですが、すすめかたに行き詰まっています。
>  小学3年生なのであまり難しいこともできないのですが、何かいいまとめ方・方向性など、ヒントがもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

葉っぱのこととかは中学生で詳しく習うと思います。
単子葉類とか双子葉類とかいろいろあるから調べてみては・・?

================================
19006 おねがいします!! キヨミ 2005/08/23 PM 05:10
だれか、電磁誘導とかコイルについて自由研究としてふさわしい研究方法分かる人いたら教えてください!!

================================
19008 散散銃 散散銃 2005/08/23 PM 05:12
中2の者なんだが、
塩化ナトリウムの成分及び性質を教えて下さい
もしよければ水が氷に変化するメカニズムもお願いします
大至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

================================
19043 何回もごみんなさい。 こまったサン☆ 2005/08/23 PM 05:51
精製水の成分ってなんですか?教えてください


================================
19045 Re:何回もごみんなさい。 こなん♪ 2005/08/23 PM 06:09
> 精製水の成分ってなんですか?教えてください
> すいません、精製水という言葉さえ聞いた事ありません・・でも、インターネットで「精製水」って検索したら出てきませんか?やってみる事をお勧めします^^(分かんないんだったらレスすんなよってかんじですか??だったらすいません。何回も質問してるみたいなので・・私も返事が来ない悲しみは分かりますから。)

================================
19046 実験結果♪ NANA★㊥② 2005/08/23 PM 06:18
ぁたしゎ、『10円玉をキレイにする』実験をやりました。
○マヨネーズ
●ケチャップ
○しょうゆ
●醤油加工品
○コーヒー飲料
●ソース
で調べた所、コーヒー飲料以外のものが全部キレイになりました!!
それで、その成分についての調べ方とか、わからないので知っている情報教えてください!!
☆この中のもので、どんな成分が反応しているか。
★このようなものに関するホームページ。
など②なんでもぃぃので、教えてください!!

================================
19047 売り場所 つくし 2005/08/23 PM 06:31
浮上回転地球儀を作りたいのですが、プロペラ、モーター、鉄製アームなどはどのような店に売ってますか?

================================
19048 助けてぇ~・・・ こなん♪ 2005/08/23 PM 06:41
こんにちは^^
私は、1ヶ月間留守にしていて宿題全くやっていません><;
特に自由研究が心配なんです。中2以上のレベルのもので、4日以内で
終われるものなら何でもいいんで紹介して下さい。お願いします!!

================================
19049 Re:実験結果♪ キヨミ 2005/08/23 PM 06:41
> ぁたしゎ、『10円玉をキレイにする』実験をやりました。
> ○マヨネーズ
> ●ケチャップ
> ○しょうゆ
> ●醤油加工品
> ○コーヒー飲料
> ●ソース
> で調べた所、コーヒー飲料以外のものが全部キレイになりました!!
> それで、その成分についての調べ方とか、わからないので知っている情報教えてください!!
> ☆この中のもので、どんな成分が反応しているか。
> ★このようなものに関するホームページ。
> など②なんでもぃぃので、教えてください!!

ここ↓にいろいろのってますよ。見てみて!!
http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/10en.htm

================================
19050 Re:助けてぇ~・・・ キヨミ 2005/08/23 PM 06:45
> こんにちは^^
> 私は、1ヶ月間留守にしていて宿題全くやっていません><;
> 特に自由研究が心配なんです。中2以上のレベルのもので、4日以内で
> 終われるものなら何でもいいんで紹介して下さい。お願いします!!

ココはどうですか?ちょっと中②向けかどうか分かりませんが・・・
http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/10en.htm
私も、まだ終わってません。。。っていうか、昨日もココ来て、いろいろアドバイスもらったのにまだ決めてないんです・・・。26日までなので、何かあったら教えてもらえると幸いです。

================================
19052 誰か教えてください!! あぱまんしょっぷ 2005/08/23 PM 07:00
コーラで魚の骨を溶かしたいのですが、コーラの炭酸はどんどん抜けてしまいますよねぇ??一日おきとかにコーラを入れかえた方が良いのですか??

================================
19053 教えて下さい!! kanako 2005/08/23 PM 07:03
こんにちわッッ(o^^o)
夏休みの自由研究で料理に片栗粉を入れると
なぜ固まるのかを調べようと思うんですけど
どううやって調べたらいぃと思いますか??

================================
19054 わかりません ぴーまん 2005/08/23 PM 07:11
今、ペットボトルに光を当てて、虹を作る自由研究をしているんですが、うまくできません。教えてください

================================
19055 Re:お願いします !? 2005/08/23 PM 07:13
>まだ、自由研究終わってないのです。
誰か教えて下さい!

================================
19056 Re:誰か教えてください!! NANA★㊥② 2005/08/23 PM 07:18
> コーラで魚の骨を溶かしたいのですが、コーラの炭酸はどんどん抜けてしまいますよねぇ??一日おきとかにコーラを入れかえた方が良いのですか??
何日実験するつもりなんですか?
たぶん、外に置いていたら炭酸がぬけてしまうので、冷蔵庫のなかに入れておくと、炭酸がぬけないとおもうんですけどооо

================================
19057 Re:実験結果♪ NANA★㊥② 2005/08/23 PM 07:20
> ここ↓にいろいろのってますよ。見てみて!!
> http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/10en.htm
ありがとうございます!!
もぉ①つ聞きたいんですが、『マヨネーズ』で実験をすると、マヨネーズが緑色に変色しました。
これゎ、どぉしてなのか分かりますか?

================================
19058 Re:わかりません NANA★㊥② 2005/08/23 PM 07:23
> 今、ペットボトルに光を当てて、虹を作る自由研究をしているんですが、うまくできません。教えてください

虹って、花に水やりとかするときにホースとか使うでしょ?
そのときに、たまぁ~に虹がでたりするんだょね。
大量の水をやったときなんだけどね。
それも、ちょっとやってみたらどぉかと!!

================================
19059 Re:助けてぇ~・・・ こなん♪ 2005/08/23 PM 07:25
> > こんにちは^^
> > 私は、1ヶ月間留守にしていて宿題全くやっていません><;
> > 特に自由研究が心配なんです。中2以上のレベルのもので、4日以内で
> > 終われるものなら何でもいいんで紹介して下さい。お願いします!!

> ココはどうですか?ちょっと中②向けかどうか分かりませんが・・・
> http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/10en.htm
> 私も、まだ終わってません。。。っていうか、昨日もココ来て、いろいろアドバイスもらったのにまだ決めてないんです・・・。26日までなので、何かあったら教えてもらえると幸いです。
レスありがとうございます!今から早速行って見ようと思っています^^
26日ですか・・大変ですね。私ンとこは29日までです。
えーっと、学年にしてどのくらいのものがいいですか?もしかしたら
アドバイスできるかも知れませんが・・。でもあまり期待しないで下さいネ^^;では^^

================================
19060 至急!! そよ♪ 2005/08/23 PM 07:27
こんにちは!そよと申します。
自由研究で、植物の細胞について調べたいと思うのですが、いい資料が見つかりません´`;
急いでいます。いいHPや、やりかたを教えていただけませんか。

================================
19061 Re:誰か教えてください!! あぱまんしょっぷ 2005/08/23 PM 07:30
> > コーラで魚の骨を溶かしたいのですが、コーラの炭酸はどんどん抜けてしまいますよねぇ??一日おきとかにコーラを入れかえた方が良いのですか??
> 何日実験するつもりなんですか?
> たぶん、外に置いていたら炭酸がぬけてしまうので、冷蔵庫のなかに入れておくと、炭酸がぬけないとおもうんですけどооо
>>ありがとうございます!!骨が溶けるまでだから、何日とは言い切れないんだけど、五日くらいやるかな…。冷蔵庫に入れるようにしまぁす。

================================
19062 だれヵぁーwぉしぇてくださぁぁぃw さき 2005/08/23 PM 07:31
こんにちわーw
ぇと 氷について なんでもぃぃんで
ぉしぇてくださぃっっw

================================
19064 Re:だれヵぁーwぉしぇてくださぁぁぃw そよ♪ 2005/08/23 PM 07:40
ええっと・・・どんなことをかけばいいですか?

================================
19065 Re:至急!! そよ♪ 2005/08/23 PM 07:43
お願いです!!

================================
19066 至急 プロポ 2005/08/23 PM 08:06
果物を熱すると甘くなるのは何でですか?どうしてか教えてください!

================================
19067 Re:だれヵぁーwぉしぇてくださぁぁぃw こなん♪ 2005/08/23 PM 08:18
> こんにちわーw
> ぇと 氷について なんでもぃぃんで
> ぉしぇてくださぃっっw
こんにちは~*^_^*
氷ですかぁ・・。え~っと、水をそのまま凍らしたら白くなるじゃないですか。でも、お湯から凍らしたら透明な氷が出来るらしいですよ。私はやったことないのではっきりとは言い切れませんが、友達もそう言ってたので。・・・と、こんなもんでいいんですか?もし参考にならなかったらすいません(汗)

================================
19068 HI★ あい☆ 2005/08/23 PM 08:26
やっほ~~~★
またまたやってきちゃいました!!あいだよ↑(*^0^*)
思ったより、塾が早く終わったからきちゃいましたぁぁぁおんぷ
・・・・っていっても、あいのこと知ってる人はいない、、、かな??
なんだか、こなん♪さんやプロポさん、そよ♪さんETC・・・・・・いろんな人が参加してるねっっ★
どうぞ、よろしく♪

================================
19069 Re:至急!! あい☆ 2005/08/23 PM 08:35
> こんにちは!そよと申します。
> 自由研究で、植物の細胞について調べたいと思うのですが、いい資料が見つかりません´`;
> 急いでいます。いいHPや、やりかたを教えていただけませんか。
そよ♪さんえ★
はじめましてっこんばんわぁぁぁ
あい★だよ。
植物の細胞の何について調べるか、詳しく教えてくれるとウレシイ★なっっっ♪
そしたら、イイアドバイスもできるかも・・・・>0<
よろしくっっっ♪
FROM→あい★

================================
19070 理科の自由研究終わってない人!!! MAIKA 2005/08/23 PM 08:38
夏休みあと一週間だというのに

自由研究まったくやってませんでした∑( ̄□ ̄)ハッ?!

私と一緒でまだやってないって人!!!

いたら(いないかも)一緒にPCでデータを探して

夏休み中に終わらせませんか???

人数は何人でもOKです♪

多い方が嬉しいです(進むし)

ここにレスかMailお願いします><o

================================
19071 Re:理科の自由研究終わってない人!!! 宇高ビト 2005/08/23 PM 08:42
オレの弟が㊥1なんだけど、何もやってないらしくて(汗
もしよかったら、何かアイディア出し合おうよ♪

================================
19073 Re:こんにちは 宇高ビト 2005/08/23 PM 08:49
> 初めまして。 今、友達と結晶の実験をしているんですが…。
> 塩や砂糖は、みょうばんの代わりになるんですか?

固体によって融点が違うから、正確な代わりにはならないょ♪
(結晶化する温度も、水に溶ける量も違うから!)

================================
19074 Re:理科の自由研究終わってない人!!! あい☆ 2005/08/23 PM 08:57
> オレの弟が㊥1なんだけど、何もやってないらしくて(汗
> もしよかったら、何かアイディア出し合おうよ♪
宇高ビトさんへ♪
あいも中①なんです!!
よっかったら、お返事くださいな♪
あい★より

================================
19075 ありがとうございます。 バスケットラヴ 2005/08/23 PM 08:59
塩や砂糖でも、作れることは作れるんですね!?

================================
19076 Re:理科の自由研究終わってない人!!! 宇高ビト 2005/08/23 PM 09:01
> 宇高ビトさんへ♪
> あいも中①なんです!!
> よっかったら、お返事くださいな♪
> あい★より
今、中①って何勉強してる?オレ高校生だから↓
あんま難しいと困るよね(汗

================================
19077 十円… みゅう 2005/08/23 PM 09:01
レモン、グレープフルーツ、ミカン、プラム、リンゴの汁を十円玉につけて、五分待ってからその汁をふき取りました!!するとレモン、グレープフルーツはピカピカになっていました。果実の汁のどの成分が十円玉を綺麗にしたんですか!?

================================
19078 Re:ありがとうございます。 あい☆ 2005/08/23 PM 09:04
> 塩や砂糖でも、作れることは作れるんですね!?
バスケットラヴさんへ★
塩でなら、結晶できますよ♪
作ったことはないんだけど・・・・・・。
でも、本で見ました★
キレイ☆でしたよん
FROM→あい★

================================
19079 Re:ありがとうございます。 宇高ビト 2005/08/23 PM 09:05
> 塩や砂糖でも、作れることは作れるんですね!?
食塩ゎ難しいかもね。あまり溶けないから!
基本的に多量の水で、温度が高ければよく溶けるよ。

================================
19080 すいません みゅう 2005/08/23 PM 09:06
あいさつしなくてごめんなさい…すいません…私、中一ですよ~!!

================================
19081 Re:十円… 宇高ビト 2005/08/23 PM 09:07
> レモン、グレープフルーツ、ミカン、プラム、リンゴの汁を十円玉につけて、五分待ってからその汁をふき取りました!!するとレモン、グレープフルーツはピカピカになっていました。果実の汁のどの成分が十円玉を綺麗にしたんですか!?
詳しい成分名ゎ知りませんが、果汁に含まれる酸が影響してますw

================================
19082 Re:理科の自由研究終わってない人!!! みゅう 2005/08/23 PM 09:07
> 夏休みあと一週間だというのに

> 自由研究まったくやってませんでした∑( ̄□ ̄)ハッ?!

> 私と一緒でまだやってないって人!!!

> いたら(いないかも)一緒にPCでデータを探して

> 夏休み中に終わらせませんか???

> 人数は何人でもOKです♪

> 多い方が嬉しいです(進むし)

> ここにレスかMailお願いします><o

================================
19083 Re:ありがとうございます。 あい☆ 2005/08/23 PM 09:07
> 塩や砂糖でも、作れることは作れるんですね!?
バスケットラヴさんへ★
塩でなら、結晶できますよ♪作った事はないんだけど・・・・。
本で見ましたョ★すごぉぉくキレイでしたょ
FROM→あい★

================================
19084 Re:十円… みゅう 2005/08/23 PM 09:09
> > レモン、グレープフルーツ、ミカン、プラム、リンゴの汁を十円玉につけて、五分待ってからその汁をふき取りました!!するとレモン、グレープフルーツはピカピカになっていました。果実の汁のどの成分が十円玉を綺麗にしたんですか!?
> 詳しい成分名ゎ知りませんが、果汁に含まれる酸が影響してますw
ありがとうございます!!もうすぐしゅっこう日なので頑張りますありがとうございます!!

================================
19085 Re:理科の自由研究終わってない人!!! みゅう 2005/08/23 PM 09:11
> > オレの弟が㊥1なんだけど、何もやってないらしくて(汗
> > もしよかったら、何かアイディア出し合おうよ♪
> 宇高ビトさんへ♪
> あいも中①なんです!!
> よっかったら、お返事くださいな♪
> あい★より
私も中一です!!

================================
19086 Re:十円… 宇高ビト 2005/08/23 PM 09:12
> ありがとうございます!!もうすぐしゅっこう日なので頑張りますありがとうございます!!
ガンバッテねん♪

================================
19087 Re:ありがとうございます。 みゅう 2005/08/23 PM 09:24
> > 塩や砂糖でも、作れることは作れるんですね!?
> バスケットラヴさんへ★
> 塩でなら、結晶できますよ♪作った事はないんだけど・・・・。
> 本で見ましたョ★すごぉぉくキレイでしたょ
> FROM→あい★
> 私も本で見ました!!綺麗でした…

================================
19088 Re:十円… みゅう 2005/08/23 PM 09:28
> > ありがとうございます!!もうすぐしゅっこう日なので頑張りますありがとうございます!!
> ガンバッテねん♪

調べて一応ノートにまとめてみました…なかなか難しいですね!!

================================
19089 まだ、自由研究決めてないんデス・・・ バスケットボール 2005/08/23 PM 09:31
虹の研究をしようと思っていたんですがなんか難しそうで・・・
で、なにか先生の気を引かせられるような研究はありませんか?教えてくだパイ!!お願いしますニャン。

================================
19090 ・・・ みゅう 2005/08/23 PM 09:34
でゎ☆またきます・・・

================================
19091 Re:だれヵぁーwぉしぇてくださぁぁぃw さき 2005/08/23 PM 09:37
> > こんにちわーw
> > ぇと 氷について なんでもぃぃんで
> > ぉしぇてくださぃっっw
> こんにちは~*^_^*
> 氷ですかぁ・・。え~っと、水をそのまま凍らしたら白くなるじゃないですか。でも、お湯から凍らしたら透明な氷が出来るらしいですよ。私はやったことないのではっきりとは言い切れませんが、友達もそう言ってたので。・・・と、こんなもんでいいんですか?もし参考にならなかったらすいません(汗)
ぁりがとぉぉぉ!!!!!   【感謝感謝!!
ぅち 明日が提出日で ホンットニやばかったんですー><
ほんっとにぁりがとぅござぃますーw

================================
19092 Re:まだ、自由研究決めてないんデス・・・ 宇高ビト 2005/08/23 PM 09:37
> 虹の研究をしようと思っていたんですがなんか難しそうで・・・
> で、なにか先生の気を引かせられるような研究はありませんか?教えてくだパイ!!お願いしますニャン。
オレが中学のときゎ・・・ブーメラン作ったな!(笑
気を引くことゎできると思われ☆

================================
19093 Re:まだ、自由研究決めてないんデス・・・ みゅう 2005/08/23 PM 09:39
> 虹の研究をしようと思っていたんですがなんか難しそうで・・・
> で、なにか先生の気を引かせられるような研究はありませんか?教えてくだパイ!!お願いしますニャン。
私は十円玉にいろんな汁をかけて十円玉の変化を調べました。。。簡単だから私的にはおすすめですが…学年に合わせてネ
ット本などで探したりしたらいいと思います…

================================
19094 Re:まだ、自由研究決めてないんデス・・・ 宇高ビト 2005/08/23 PM 09:41
> 私は十円玉にいろんな汁をかけて十円玉の変化を調べました。。。簡単だから私的にはおすすめですが…学年に合わせてネ
> ット本などで探したりしたらいいと思います…
>高学年なら還元でピカピカにしてみたら?

================================
19095 Re:葉っぱ調べ 電車男 2005/08/23 PM 09:49
それには、男と女の性器「ちんことまんこ」を使いなさい。
そうすればまんこはみえるでしょう。

================================
19096 @pklp@k 電車男 2005/08/23 PM 09:50
それには、男と女の性器「ちんことまんこ」を使いなさい。
そうすればまんこはみえるでしょう。

================================
19097 自由研究 白眼鏡 2005/08/23 PM 09:52
はじめまして。白眼鏡です。
さっそくですが僕は硬水と軟水の違いについて調べようと思ってます。ですがどうもどういうふうな実験をすれば違いが分かるか分からないんです。
何かいい実験方法ってありませんか。お願いします。

================================
19098 Re:自由研究 宇高ビト 2005/08/23 PM 09:58
> はじめまして。白眼鏡です。
> さっそくですが僕は硬水と軟水の違いについて調べようと思ってます。ですがどうもどういうふうな実験をすれば違いが分かるか分からないんです。
> 何かいい実験方法ってありませんか。お願いします。
難しいことやるねー(尊敬の眼差し
実験ゎ難しいkも知れないけど、参考程度に・・・
硬水=マグネシウム・カルシウムの量が多い水
軟水ゎその逆ね。

================================
19099 またまたきました みゅう 2005/08/23 PM 10:00
十円玉のことですが…わたし五円玉でもやったんです!!五円玉って何でできているんですか??

================================
19100 Re:まだ、自由研究決めてないんデス・・・ みゅう 2005/08/23 PM 10:02
> > 私は十円玉にいろんな汁をかけて十円玉の変化を調べました。。。簡単だから私的にはおすすめですが…学年に合わせてネ
> > ット本などで探したりしたらいいと思います…
> >高学年なら還元でピカピカにしてみたら?
まだ中一のチビです…(*^0^)

19101-19200.htm

ホームへ戻る