18601-18700.htm

18603 Re:教えて NANA★㊥② 2005/08/22 PM 05:34
> おねがい!理科研のテーマなにがいいかおしえて

『自由研究の例』って言う所に,いっぱいのってるから,探してみたら?

================================
18605 Re:よく分かりません・・・ そら 2005/08/22 PM 05:35
> > 昨日、リンゴの変色実験をやりました。
> > 実験の内容は…
> > リンゴを液体に30分間つける→引き上げる
> > →室内に放置→リンゴの様子を見る
> > とゆうものです。
> > 塩水と砂糖水は濃度を変えて2種類作りました
> > リンゴの変色防止の効果は( ̄□ ̄;!! 
> > 
> > 塩水…薄い>濃い
> > 砂糖水…濃い>薄い
> > 
> > とゆうことでした
> > 何でこんな結果になったのでしょうか??
> > 
> > (へたくそな説明を長々と…すいませんm( _ _)m

================================
18607 Re:きっと 朱音 2005/08/22 PM 05:35
> 二酸化炭素をおくりこむからとかじゃないの?

私もそう思ったんですけど風でも消えてしまったので
二酸化炭素はあまり関係ないかな~と思ったんです。

(失礼な言葉づかいになってしまいすいません)

================================
18609 Re:どうしてですか? NANA★㊥② 2005/08/22 PM 05:37
> なぜ、ろうそくに火をつけると、宙に浮いて燃えてるんですか?
> そして、なんで息を吹きかけると火は消えるんですか?
> 誰か、教えて下さい!

> (関係は無いけど、この掲示板にカキコするのがただって本当ですか?聞くのが悪いことって分かっていますが、これも教えてください!!)
ろうそくの事ゎ知らないんだけど,この掲示板ゎタダなんじゃない?
ただ,電気代がいるだけじゃない?
インターネットだから。

================================
18617 Re:どうなんでしょうか つかさ 2005/08/22 PM 05:45
> > りんごの変色について調べ今まとめている、過去ログを見ようとしないつかさともうします(ぇ
> > りんごの変色をとめるのって塩(塩水)砂糖(砂糖水)レモン汁でした。(私が調べてみたら)
> > 最初は塩分(?)が含まれているのが変色をとめるものだと思ってましたが、それなら砂糖はどうなるのでしょうか。
> > そもそもりんごの変色をとめる成分(?)はなんなんでしょうか。
> > 6年のばかなのであまり難しいことはわかりません^^;
> > 返信待ってます。

> 私もリンゴの変色の実験をしましたョ!!(今さっきw)
> 変色を防ぐためにはまず、空気にふれないこと!!デス。。
> そして、ビタミンCの物につけるのがとてもぃぃと思います。
> 変色は防げましたw!!今ヵラまとめますw!!

Resありがとうございますww
ビタミンCですか。だとしたらビタミンCが入ってない塩、砂糖はどうなんでしょうか?
私が聞いたかぎりでは塩分でもふせげるようなのですが、両方入っていない砂糖が謎です(馬鹿

================================
18619 Re:教えてください;; りかこ☆ 2005/08/22 PM 05:46
> > あたしは、今りんごの変色について調べているのですが
> > 塩水につけても、レモン汁につけても少し変色してしまいました。なぜなんでしょうか!?
> >たぶん、何時間もしてるからと思います。
> はら、開封後は、早めに召し上がってくださいみたいな?
> そーゆーこったろーとおもいます^^
お返事ありがとう御座います^^りんごの変色を見ていたのは、
1時間30分だったのですが、長かったんでしょうか?

================================
18628 Re:教えてください;; りかこ☆ 2005/08/22 PM 06:01
> > > あたしは、今りんごの変色について調べているのですが
> > > 塩水につけても、レモン汁につけても少し変色してしまいました。なぜなんでしょうか!?
> > > 
> > さっきも書いたのですが,成分の関係なんじゃないですか?
> > 塩の成分と,レモン汁の成分でかぶっているところがあれば,その成分がリンゴの何かの成分に反応しているんだと思います。
> > あくまで,わたしの意見なので,本当にあってるかどうかゎ分かりませんがоооまずゎ,レモン汁とリンゴの成分のついて,調べるとぃぃと思いますょ!!
> > でも、ふつーは変色しませんよ?塩は多少しますが。。。
やっぱり普通は変色しないんですか・・・実験失敗しちゃったのかなぁ・・・;;

================================
18635 どうも C3P-K 2005/08/22 PM 06:14
りかこさんありがとうございます。いろんな環境の中で(温度など)置いとくとかすればいいですか?

================================
18638 Re:どうも りか 2005/08/22 PM 06:21
> りかこさんありがとうございます。いろんな環境の中で(温度など)置いとくとかすればいいですか?

いいと思いますよ^^あたしがやったのは、いろんな液体に
つけて、りんごの変色をおさえられる物を調べるという実験
だったのですが、そういう実験も面白いとおもいますよ!

たしかそういうのがQ&Aにも載ってたとおもうので一度みてみてはどうでしょう^^

================================
18639 何でお食酢を使うの?? りさ 2005/08/22 PM 06:21
食用タール色素は何故食酢を使うことで毛糸を染めるのか、知っている人がいれば教えてほしいのですが・・・

================================
18640 Re:どうも りかこ☆ 2005/08/22 PM 06:24
> > りかこさんありがとうございます。いろんな環境の中で(温度など)置いとくとかすればいいですか?

> いいと思いますよ^^あたしがやったのは、いろんな液体に
> つけて、りんごの変色をおさえられる物を調べるという実験
> だったのですが、そういう実験も面白いとおもいますよ!

> たしかそういうのがQ&Aにも載ってたとおもうので一度みてみてはどうでしょう^^
あ!名前がりかだけになってました^^;すみません、上の文は
あたしが書いた物です^^;

================================
18641 お願いします 槻 2005/08/22 PM 06:26
理科の宿題で、研究内容が、『自然科学分野から課題を見つけること。』って『自然科学分野』って、どのようなものが『自然科学分野』なんですか??
教えてください。
お願いします!!

================================
18651 明日からやってみます C3P-K 2005/08/22 PM 06:40
りかこさんが言ってたのは液体をつけることだったんですね。これなら簡単に早く終わりそうだし立派な自由研究になりますね。
よーし!明日からガンバルぞ!!

================================
18654 はじめまして 直子 2005/08/22 PM 06:42
「147」シュワシュワブクブク
1.コップにレモン汁を入れて、スプーン1杯の重曹(炭酸水素ナトリウム)をくわえてみよ
う。
2.もう1杯重曹を入れてみよう。
3.ブクブクが止まったらなめてみよう。
(発展)
A.レモン汁のかわりに酢でも試してみましょう。
B.重曹のかわりに胃薬でも試してみましょう。
C.紅茶にレモンやはちみつをくわえてみよう。
D.レモンの汁に貝がらをくだいて入れてみよう。
自由研究ガイドから↑↑の実験をやってみようと思いました。
レモン汁(酸性)に重曹(アルカリ性)を加えることによって
中和してレモン汁に酸味がなくなる(中性になる)ということだと思いますが
動機や考察をどうまとめればいいかよくわかりません。
何かアドバイスお願いします。

================================
18663 髪の溶け方の実験をやりました☆ミ りほ 2005/08/22 PM 07:02
ガイドにのっていた髪の溶け方の実験をやってみました☆髪の毛と紙と羊毛と木綿糸とアクリルの毛糸と絹糸を漂白剤につけてみたんですが。。。髪の毛と羊毛と絹糸はとけたのですが、他の物はとけませんでした。髪の毛と羊毛と絹糸はなぜとけたんでしょうか??また、あとの物はなぜとけなかったのでしょぅか??漂白剤に毛などへの使用はやめましょう。っと書いてあったのと関係がぁる気がするんですが。。。どなたかわかる方教えてくださぃ!!お願いします(*uvu*)

================================
18666 Re:はじめまして 直子 2005/08/22 PM 07:07
あともう一つ、紅茶にレモンやはちみつを入れる意味はなんなのでしょうか?

================================
18667 続き C3P-K 2005/08/22 PM 07:09
りんごの変色なんですけどどんな液体がいいと思いますか?牛乳なんかもいいですかね?

================================
18674 自由研究について SLID 2005/08/22 PM 07:22
初めまして、SLIDです。
初投稿ですがよろしくお願いします。
さて、ただいま自由研究を何にするか困っています(中1です)
簡単で、用意があまり必要じゃないものありませんか?
ぜひ教えてください
自分は今、考えがあるのですがこうゆうのです。
自分の家のまわりの庭などどんな生き物がすんでいるか?
↑これを考えているのですが、中1らしくないか不安です
ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

================================
18675 なんか・・・ C3P-K 2005/08/22 PM 07:26
ちょっと・・・さびしくなってないかい?
返事頂戴よー

================================
18676 Re:自由研究について C3P-K 2005/08/22 PM 07:30
> 初めまして、SLIDです。
> 初投稿ですがよろしくお願いします。
> さて、ただいま自由研究を何にするか困っています(中1です)
> 簡単で、用意があまり必要じゃないものありませんか?
> ぜひ教えてください
> 自分は今、考えがあるのですがこうゆうのです。
> 自分の家のまわりの庭などどんな生き物がすんでいるか?
> ↑これを考えているのですが、中1らしくないか不安です
> ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
> よろしくお願いします。


いいけど、生き物探したところでなんにもわかんないんじゃない?(言いすぎ?)今、りんごの変色考えてるんだけど・・どう?

================================
18677 続き C3P-K 2005/08/22 PM 07:32
りかこさんいる?意見頂戴よーどんな液体がいいとおもう?

================================
18678 Re:自由研究について SLID 2005/08/22 PM 07:38
> > 初めまして、SLIDです。
> > 初投稿ですがよろしくお願いします。
> > さて、ただいま自由研究を何にするか困っています(中1です)
> > 簡単で、用意があまり必要じゃないものありませんか?
> > ぜひ教えてください
> > 自分は今、考えがあるのですがこうゆうのです。
> > 自分の家のまわりの庭などどんな生き物がすんでいるか?
> > ↑これを考えているのですが、中1らしくないか不安です
> > ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
> > よろしくお願いします。


> いいけど、生き物探したところでなんにもわかんないんじゃない?(言いすぎ?)今、りんごの変色考えてるんだけど・・どう?
それはどうゆうものですか?

================================
18681 溶ける髪の毛でooo 麻衣子 2005/08/22 PM 07:58
こんにちは!!!㊥①の女子ですooo
えっと理科の自由研究で溶ける髪の毛をやるのですが,結局なんで髪の毛ゎ溶けるのでしょうか??
考察っというのを書かなきゃいけなくてooo
今,ものすごく困ってます!!ですので分かる方!!!!!
ぜひお願いします!!!返事早めにお願いします!!!!!!!!

================================
18682 緊急質問 華 2005/08/22 PM 08:15
初レスです♪
えっと、「音は聞く場が遠くなるにつれて、音は高くなりますか?それとも低くなりますか?」
今日明日の、2日間以内にレスお願いします!!

================================
18683 ジュースの中にも鉄がある リー 2005/08/22 PM 08:20
ジュースの中にも鉄がある

をしようと思っている人またはした人いますか?

あと、ジュースと紅茶は混ぜるんですよね

紅茶は何でも良いんですよね

================================
18684 Re:続き rikako 2005/08/22 PM 08:22
> りんごの変色なんですけどどんな液体がいいと思いますか?牛乳なんかもいいですかね?

================================
18685 Re:続き りかこ☆ 2005/08/22 PM 08:32
> > りんごの変色なんですけどどんな液体がいいと思いますか?牛乳なんかもいいですかね?
はい^^いいと思います!というか牛乳はあたしもやりました
よ♪あとはコーラとか、レモン汁、などなど・・・
いろいろやってみるといいと思いますっ(>。<)
家にあるもので使えそうなのがあったらどんどん使ってみてください^^あと、返事遅くなってごめんなさい(>x<;)


================================
18686 大至急!! まいぴぃ 2005/08/22 PM 08:36
中①なんですが夏休みの自由研究で結晶作りをやろうとおもうんですがぁ、どんなのがいいですかぁ?大至急教えてください!!

================================
18687 はじめまして ショウタ 2005/08/22 PM 08:50
中1の男子なんですが、レモン電池で簡単な材料で出来るやつってありますか?知っている人、教えてください!!

================================
18688 教えて下さい。 よっぴ~ 2005/08/22 PM 08:55
小学3年生の男子です。
「あなたの色に染まります 」の実験をしてるのですが色が変わらずに
しおれてしまいます。
試した花の種類は、カーネーション・カスミソウです。
お花屋さんで、染まる花を聞いて買いました。
色水は水性絵の具を使いました。
どうしてでしょうか?教えて下さい。お願いします。

================================
18689 ああいうえ やばしって 2005/08/22 PM 09:18
おもうんですが。これ先生がしっててここのを丸写ししたやつ
だしたらどうなるんでえすかね?

================================
18690 おしえて~ あああ 2005/08/22 PM 09:27
コーラで骨はとけるかの実験をしたいのですがどうしたらいいですか
サイトとかでもいいんで

================================
18691 Re:大至急!! まいぴぃ 2005/08/22 PM 09:29
やっぱりぃ紅茶で色が変わる?やつがいいです。わがままでごめんなさい(>_<)だれかレスお願いします!!!

================================
18692 チャット チュロス 2005/08/22 PM 09:30
どうしてチャットが休みなんですか?

================================
18693 10円 ショウタ 2005/08/22 PM 09:34
十円玉の汚れを落とす実験 じゃダメかなぁ?レモン電池の材料ないし・・・ハァ・・・

================================
18694 Re:教えて下さい。 チュロス 2005/08/22 PM 09:38
花の先をななめに切るといいんじゃないですか?

================================
18695 中①らしい・・・ まいぴぃ 2005/08/22 PM 09:41
中①らしい実験ってあるかなぁ???あったらすぐおしえてください!!紅茶じゃ幼稚っぽいかなぁ・・・?

================================
18696 教えてください ポコ 2005/08/22 PM 09:42
こんにちは、中学三年男子です!!!理科の自由研究のテーマがきまりません。なにか家にあるもので簡単にできる実験があったらおしえてください。(わがままですいません)

================================
18697 速おしえて 姫りんご 2005/08/22 PM 09:45
ねぇ自由研究って理科のなかにぁるものじゃん。
だから内容も理科に関してじゃなきゃぃけなぃの?

================================
18698 まぃぴぃへ 姫りんご 2005/08/22 PM 09:48
まぃぴぃ>そぅかぁやっぱりみつからなぃよねぇ。。
     でもそれを見つけるのが難しくて楽しいものなのかもよ!

================================
18699 Re:緊急質問 hana 2005/08/22 PM 09:48
> 初レスです♪
> えっと、「音は聞く場が遠くなるにつれて、音は高くなりますか?それとも低くなりますか?」
> 今日明日の、2日間以内にレスお願いします!!
実験すればわかることだと思うょ。
それが自由研究ってもんだからね。

================================
18700 Re:教えてください 姫りんご 2005/08/22 PM 09:49
難しいねぇ。。なか②みつからへんのよねぇ。。でもそこが楽しいところやなぃんかぁ??> こんにちは、中学三年男子です!!!理科の自由研究のテーマがきまりません。なにか家にあるもので簡単にできる実験があったらおしえてください。(わがままですいません)

18701-18800.htm

ホームへ戻る