18701-18800.htm

18701 Re:緊急質問 姫りんご 2005/08/22 PM 09:50
> > 初レスです♪
> > えっと、「音は聞く場が遠くなるにつれて、音は高くなりますか?それとも低くなりますか?」
> > 今日明日の、2日間以内にレスお願いします!!
> 実験すればわかることだと思うょ。
> それが自由研究ってもんだからね。
 ぅん。。そぅおもう

================================
18702 Re:おしえて~ hana 2005/08/22 PM 09:51
> コーラで骨はとけるかの実験をしたいのですがどうしたらいいですか
> サイトとかでもいいんで
それは、『Q&A』にイロ②書いて㌃から、参考にするとぃぃと思うyΦ

================================
18704 Re:ああいうえ hana 2005/08/22 PM 09:56
> おもうんですが。これ先生がしっててここのを丸写ししたやつ
> だしたらどうなるんでえすかね?
点数ゎ一応くれるけど、かなり減点されるんでナィの?
丸写しじゃなくて、ちょっとでも自分で工夫するとぃぃかも!!

================================
18705 まあぢやばめ!! まいぴぃ 2005/08/22 PM 09:58
まぢでぇ大ピンチなんでぇレスくださぁぃぃ!!

================================
18706 Re:自由研究について hana 2005/08/22 PM 09:59
> 初めまして、SLIDです。
> 初投稿ですがよろしくお願いします。
> さて、ただいま自由研究を何にするか困っています(中1です)
> 簡単で、用意があまり必要じゃないものありませんか?
> ぜひ教えてください
> 自分は今、考えがあるのですがこうゆうのです。
> 自分の家のまわりの庭などどんな生き物がすんでいるか?
> ↑これを考えているのですが、中1らしくないか不安です
> ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
> よろしくお願いします。
失礼かもしれないヶド。。。言わしていただくと、小学校でもできそうかもです↓↓
でも、それを改良すればぃぃと思うんですょぉ↑↑
その生き物の特徴とか、どぉゅうところに住んでるとか。。。
がんばってください!!

================================
18707 資志士 あああ 2005/08/22 PM 10:02
取りあえずなんでもいいんで簡単な物あったらおしえてください

================================
18710 はぁいい!! まいぴぃ 2005/08/22 PM 10:09
いまぁす!超大ピンチで困ってるぅ・・・。

================================
18711 酢について 困ってます 2005/08/22 PM 10:10
今自由研究で、酢で骨(魚)をとかす実験をしているんですが・・・
米酢&黒酢&穀物酢&林檎酢でどれが一番早くとけますか??
また、なぜそれが一番早く溶けるんですか??

================================
18712 参考図書 リリアン 2005/08/22 PM 10:11
参考図書で何かいいのはないですか?

================================
18713 まぢ書きっ!! まぢこ 2005/08/22 PM 10:11
もう自由研究何にするか決まらない!
みなさんもう終わりましたかぁ??
なんかぜ~んぜん何したらいいか思いつかない↓
こんなワタシを助けてぇぇ><

================================
18714 まとめ方のアドバイスをお願いします yuka 2005/08/22 PM 10:12
食パンのバイオ実験をやったのですが、いざ、まとめようと思ってもバイオ
の意味がよく判らず、まとめ方が判りません。アドバイスをお願いします・・・・・

================================
18715 Re:資志士 凛 2005/08/22 PM 10:13
> 取りあえずなんでもいいんで簡単な物あったらおしえてください 
汚い10円玉があるなら、その汚れを落とす実験はどうでしょう。1~2日で終わると思います。

================================
18716 Re:酢について まぢこ 2005/08/22 PM 10:13
> 今自由研究で、酢で骨(魚)をとかす実験をしているんですが・・・
> 米酢&黒酢&穀物酢&林檎酢でどれが一番早くとけますか??
> また、なぜそれが一番早く溶けるんですか??
実験してるのに、答え知っちゃったらおもしろくない!!
頑張って自分で結果だしたほうがおもしろいと思いますよ~w

================================
18717 何にするか・・・ まいぴぃ 2005/08/22 PM 10:22
結晶づくりかぁ紅茶のいろが変わるのかぁ色が何色でできてるか(みたいな・・・)のどれがいいとおもいますかぁ???中①でぇす><

================================
18718 やっぱりぃ・・・ まいぴぃ 2005/08/22 PM 10:31
紅茶にしましたぁぁ!!

================================
18719 卵について たすけて 2005/08/22 PM 10:33
卵が塩水に浮くか、浮かないかについて
実験をやったことがある人、 
≪何ccの水に対して食塩を何gいれたら、何cm浮いたか≫
など、なんでもいいので、知っている人は、
返事お願いします

================================
18720 教えて!! ゅか 2005/08/22 PM 10:41
髪の溶ける実験で、中③の内容に合うようにアレンジしたいんですけど…なにかありませんか(>_<)?

================================
18721 Re:教えて下さい。 よっぴ~ 2005/08/22 PM 11:09
> 花の先をななめに切るといいんじゃないですか?

チュロスさん、ありがとうございます。
花先も斜めに切ってみましたが…うまく行かないのです。

================================
18722 失敗してしまって… 梨亜奈 2005/08/22 PM 11:34
中2の梨亜奈です。
今日、理科研究をやったのですが、失敗してしまって…
提出日が、25日で時間がないので、2時間くらいあれば、出来る実験をやりたいと思うのですが、材料が少ないor費用が安いor家庭にあるものがほとんど なぁんて実験があれば教えて下さい。
このHPにのってた、「128」計算が合わない?と、何が書いてあるのかな?も良いなぁと思ったのですが、時間がかかりそうですか??
いろいろな方のご意見をお待ちしております。


================================
18723 質問 匿名希望 2005/08/22 PM 11:38
あのぉ~質問なんですが「プヨプヨ卵」のことなんですが、
塩酸にどれくらいの水を加えてビーカーに卵を入れたらよいのですか???

================================
18724 Re:どうしてですか? 化学の人 2005/08/22 PM 11:46
> なぜ、ろうそくに火をつけると、宙に浮いて燃えてるんですか?
> そして、なんで息を吹きかけると火は消えるんですか?
> 誰か、教えて下さい!
>

まず、最初の質問は熱によって気体となったろうに着火するからです。二番目は、風(息)によって気体となったろうが飛ばされる事で、「燃える物」がなくなり(それ以上、燃える事ができなくなる)火が消えます。 

================================
18725 何回もすいませんw 匿名希望 2005/08/22 PM 11:50
あのぉ~質問なんですが「プヨプヨ卵」のことなんですが、
塩酸にどれくらいの水を加えてビーカーに卵を入れたらよいのですか???もぅ提出日まであとがないんで誰か即返でお願いします!!!

================================
18726 Re:お願いします 化学の人 2005/08/22 PM 11:54
> 理科の宿題で、研究内容が、『自然科学分野から課題を見つけること。』って『自然科学分野』って、どのようなものが『自然科学分野』なんですか??
> 教えてください。
> お願いします!!

基本的には生物、植物学、動物学、環境、化学、物理、数学と一般的な純粋「科学」は全て自然科学になります。いわゆる工学などが応用科学ですね。
でも、先生が自由研究でわざわざ「自然科学分野で」とおっしゃっているのを考えると、おそらくは生物系や生態系(環境も含む)のもの……含んでもせいぜい化学までを考えられているのではないでしょうか。

================================
18727 誰か教えてください!! リンゴ研究家 2005/08/23 AM 12:50
夏休みの自由研究で『リンゴの褐変』について調べてます。実験もすでにしたのですが、酢につけたリンゴを一番早く褐変させてしまう酢の成分がわかりません・・・わかる人早めに教えてください!!お願いします!!

================================
18728 質問 チョコ 2005/08/23 AM 01:03
コーラで骨が溶けるか?!という実験をしました!!
ですが,コーラは体で消化する時に骨にさわらないのにどうして骨が溶けるということになるのでしょうか!?酢の方が反応が強かったのですが,酢の方が骨が溶けやすいということになるのでしょうか!?
誰か教えて下さいWWm(__)m

================================
18729 雲について あさみ 2005/08/23 AM 01:05
掲示板のお返事をちゃんと返してくれているところが
ここしか見当たらなかったので、ここへ書かせていただきます。

雲についてなんですが、私たちが歩いている地上部分では
風が上からきたり、下からきたり、四方八方ですよね?
しかし、雲を見ると、ずっと同じ形で、同じ方向だけに
向かって進んで見えます。
しかも、雲と雲の間に隙間があり、下の部分の雲も同じ動き
をしています。
どうして雲の部分には、四方八方からの風が吹かないのでしょうか?
教えていただけるとうれしです。

================================
18730 Re:失敗してしまって… みい 2005/08/23 AM 07:11
> 中2の梨亜奈です。
> 今日、理科研究をやったのですが、失敗してしまって…
> 提出日が、25日で時間がないので、2時間くらいあれば、出来る実験をやりたいと思うのですが、材料が少ないor費用が安いor家庭にあるものがほとんど なぁんて実験があれば教えて下さい。
> このHPにのってた、「128」計算が合わない?と、何が書いてあるのかな?も良いなぁと思ったのですが、時間がかかりそうですか??
> いろいろな方のご意見をお待ちしております。

私は小6だけど、氷の実験をしたよ^^
自由研究の例にのってたんだけど、これなら氷ができるまで待ってればいいし、材料費も少ないよ!
この実験で棒温度計を使うんだけど、買うと高いから学校で借りたよ!!
ぜひ参考にしてみてください(>3<)-☆


================================
18731 わからないことが… みずき 2005/08/23 AM 07:16
あの、『発光ダイオード』って何ですか? それと、ワニロクリップ付きリード線と、銅板と、アルミニウム板ってドコで安く買えるんですか?早めに教えてください!!!!!!!

================================
18732 Re:教えて下さい。 みい 2005/08/23 AM 07:17
> 小学3年生の男子です。
> 「あなたの色に染まります 」の実験をしてるのですが色が変わらずに
> しおれてしまいます。
> 試した花の種類は、カーネーション・カスミソウです。
> お花屋さんで、染まる花を聞いて買いました。
> 色水は水性絵の具を使いました。
> どうしてでしょうか?教えて下さい。お願いします。
ずっと1回入れた水のまま?
実験でも、ちゃんと水はかえないと。
あと、あんまり絵の具を入れすぎると、水が悪くなっちゃうと思うんだ。
だからちょいひかえめに。
小6の先輩からデシタ☆★

================================
18733 はじめまして サイエンスFREAK 2005/08/23 AM 07:27
ここは初めてなのでよろしくお願いします。
率直にお尋ねしますが、アミノ酸とクエン酸の違いは何なんでしょうか?わかる人がいたら教えてください。

================================
18734 紅茶の研究 あい☆ 2005/08/23 AM 07:54
私も紅茶の研究をやろうとしている中1です。
でもうまい具合にすすみません(>O<:)
誰か教えて!!

================================
18735 みずきcへ★ あい☆ 2005/08/23 AM 08:12
発光ダイオードっていうのは、たしか細い管の中で光を全反射させてるやつじゃ、、、、なかった?

================================
18736 佐賀県 佐賀県人  T.K N.T J.K 2005/08/23 AM 08:27
ヤバッ!!自由研究終わってねー
何か3人で出来る簡単な自由研究はありませんか?
あと夏休みは9日しかありません><
こんな私達をヘルプミー!!

================================
18737 サイエンスFREAKさんへ あい☆ 2005/08/23 AM 08:29
クエン酸わかったよ!!
レモンとか梅干とかに含まれる酸っぱい成分みたいだヨ。
アミノ酸についてもわかったら教えるね!!
初心者のあい★より

================================
18738 うわ カーくん♪ 2005/08/23 AM 08:31
自由研究まだ終わっていません。
何がいいでしょうか?

================================
18739 あの~ カーくん♪ 2005/08/23 AM 08:35
アミノ酸ってたんぱく質が胃液によって変えられたせいぶんでしょ?でもその中身が分かりません!

================================
18740 実験♪ hana 2005/08/23 AM 09:19
ぁたしゎ、『10円玉をキレイにする』実験をやりました。
○マヨネーズ
●ケチャップ
○ソース
●しょうゆ
○醤油加工品
●コーヒー飲料
を使いました。で、コーヒー飲料以外のもが、すべてキレイになってしまったのですооо
そこで、なにが10円玉をキレイにしたかを調べたいのですが、ぃぃホームページなど、知っているコトなど、あったら意見を㊦さぃ!!

================================
18741 Re:自由研究について SLID 2005/08/23 AM 09:20
> > 初めまして、SLIDです。
> > 初投稿ですがよろしくお願いします。
> > さて、ただいま自由研究を何にするか困っています(中1です)
> > 簡単で、用意があまり必要じゃないものありませんか?
> > ぜひ教えてください
> > 自分は今、考えがあるのですがこうゆうのです。
> > 自分の家のまわりの庭などどんな生き物がすんでいるか?
> > ↑これを考えているのですが、中1らしくないか不安です
> > ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
> > よろしくお願いします。
> 失礼かもしれないヶド。。。言わしていただくと、小学校でもできそうかもです↓↓
> でも、それを改良すればぃぃと思うんですょぉ↑↑
> その生き物の特徴とか、どぉゅうところに住んでるとか。。。
> がんばってください!!
返信ありがとうございます^^
でも自分は、りんごの変色をやるかも知れません・・・
あれ、どうゆうやり方しているんだろう・・

================================
18742 Re:うわ hana 2005/08/23 AM 09:20
> 自由研究まだ終わっていません。
> 何がいいでしょうか?
『自由研究の例』ってとこに、いっぱい書いて㌃から、そこから探してみたらどぉ?

================================
18743 りんごの変色実験 SLID 2005/08/23 AM 09:26
最近の書き込みで↑↑の実験やっている人、
みなさんどうゆう実験をやっているのですか?

================================
18744 Re:うわ さおり 2005/08/23 AM 09:49
> 自由研究まだ終わっていません。
> 何がいいでしょうか?

自分の好きな分野などだいたいのテーマを決めてそこからどうするか決めた方が良いのでは??あまり人に頼りすぎるのも、みんなと似た自由研究になると思うんです。だから、例えば「植物」「電気」「環境」「自然現象」などを決めてから、このHPに来て調べたりだとかしたほうがいいと思いますけど・・・。分からないことがあったりしたら掲示板で聞けばいいし・・・。

================================
18745 自由研究ガイドの155について 中一 2005/08/23 AM 09:52
私は「何がじゃまをしているのかな?ヨーイドン」について調べたいと思うのですが、
どのような実験をすればいいのでしょうか。
転がすという事ですよね?

================================
18746 初めまして KOS-MОS 2005/08/23 AM 09:54
初めまして。
KOS-MОSといいます。
以後よろしくお願いいたします。

ここからが、本題なんですが、
僕は自由研究で、環境問題のことォ
やろうと思ってるんですが、
あと、8日しか夏休みがなくてできるでしょうか?
ちなみに、あと説明文と、先生たちからの課題が
残っています。
どうか、よろしくお願いします。

================================
18747 テーマが分からなくてお困りのみなさんへ 中1 2005/08/23 AM 09:58
100円ショップ大実験(http://www.so-net.ne.jp/jikken/index.html)というHPにいきましたか?
お金もかからないし、結果ものっているので便利ですよ。
私は去年ここからテーマを選びました。

================================
18748 電子レンジのなぞで… ちぁ 2005/08/23 AM 10:06
今年は電子レンジのなぞをやろうと思います。
そこで質問なんですが、
7つのものは何秒くらい加熱したらよいんでしょうか?
長く加熱しると危ないと思うので…
教えていただけたら嬉しいです。
それと中2でこの実験は幼稚ですかね?

================================
18749 お願いします! 中三 2005/08/23 AM 10:06
いきなりですが、
明日、自由研究提出しないといけないんです!
123番の「リモコンで遊ぼう」の
研究をしているのですが、
リモコンの赤外線を通すものと、通さないもの
って、通すものが、少ないんです・・・
なので、ぜひ、僕のHPの
「ゲストブック」に書き込んでもらえませんか?
お願いします!

================================
18750 なるほど カーくん♪ 2005/08/23 AM 10:16
2分野がすきなのですがどういった単元が簡単で費用が少ないんでしょうか?

================================
18752 教えて下さいッ!! 渡辺さん 2005/08/23 AM 10:45
初めまして!早速なんですけど質問です。。
私、自由研究で「静電気」について調べてるんですけど、静電気が如何して冬に起こり易いのかが分かりません!!お馬鹿でゴメンナサイ・・・・・・;;
誰か、知ってる方居たら、早めにお返事ください。注文ばっかりですみません・・・・・・。

================================
18753 Re:ジュースの中にも鉄がある あかね 2005/08/23 AM 10:52
> ジュースの中にも鉄がある

> をしようと思っている人またはした人いますか?

> あと、ジュースと紅茶は混ぜるんですよね

> 紅茶は何でも良いんですよね

昨年、中1の時にこの実験やりましたよ。
紅茶は、ティーバッグの物を使い、1リットルのお湯に対し、20袋入れて、1時間ほど置き、濃く出した物を使いました。

ジュースと紅茶は混ぜます。

うまく、黒い物が出ればいいのですが、ろ紙でこしてみてもうまく取れなかったです。
黒くなった状態で判断していいと思います。

野菜、りんご、うめ、パイン、アセロラ、プルーン、オレンジ、グレープフルーツなどなど沢山やりました。
あと、お茶も濃く出してやってみましたよ。

がんばってくださいね。

================================
18754 ヨウ素 komukomu5年 2005/08/23 AM 10:53
光合成の実験をしたいのでヨウ素液が必要なんですが どうしても手に入らなくて・・・売っている所とか 代用になる物をおしえてください

================================
18755 Re:指紋 えみ 2005/08/23 AM 10:56
> 小6です。
> 指紋について調べようと思うのですが…
> 何かいいリンク知りませんか?☆≡(>。<)

リンクというわけではありませんが、やり方なら・・・。
~指紋を取る方法~
①透明グラスに1箇所だけふれて指紋をつける。

②指紋をつけた場所に色の濃いアイシャドウをはけを使って多めに振り掛ける。

③余分なアイシャドウを払い落とす。

④セロハンテープで浮出た指紋を写し取る。

⑤黒い画用紙の長方形に切ったものに貼る。

   でOKです。でもこれはあくまでも指紋検出の方法です。長々とスミマセンでした。

================================
18756 Re:テーマが分からなくてお困りのみなさんへ えみ 2005/08/23 AM 11:02
> 100円ショップ大実験
http://www.so-net.ne.jp/jikken/index.html
というHPにいきましたか?
> お金もかからないし、結果ものっているので便利ですよ。
> 私は去年ここからテーマを選びました。

私も去年ここから3つ、”水の表面張力”言わば、葉に水滴が残るわけを調べました。皆さんもどうですか?

================================
18757 教えてください!!!!!! リンゴ 2005/08/23 AM 11:10
はじめまして!!中三のしおりと言います。今『リンゴの褐変』について調べてます。実験をすると、酢につけたリンゴが一番早く褐変してしまいました。いろいろ調べて酢の成分の何かが関係してるってとこまではわかったのですが、肝心なその成分がわかりません。知っている人教えてください!!まじ困ってます!!早めにお願いします!!!

================================
18758 Re:ジュースの中にも鉄がある まな 2005/08/23 AM 11:14
> > ジュースの中にも鉄がある
> > 
> > をしようと思っている人またはした人いますか?
> > 
> > あと、ジュースと紅茶は混ぜるんですよね
> > 
> > 紅茶は何でも良いんですよね

> 昨年、中1の時にこの実験やりましたよ。
> 紅茶は、ティーバッグの物を使い、1リットルのお湯に対し、20袋入れて、1時間ほど置き、濃く出した物を使いました。

> ジュースと紅茶は混ぜます。

> うまく、黒い物が出ればいいのですが、ろ紙でこしてみてもうまく取れなかったです。
> 黒くなった状態で判断していいと思います。

> 野菜、りんご、うめ、パイン、アセロラ、プルーン、オレンジ、グレープフルーツなどなど沢山やりました。
> あと、お茶も濃く出してやってみましたよ。

> がんばってくださいね。
ジュースの中にも鉄ってあるんですか?

================================
18760 あと、こんなサイトもありました。 中1 2005/08/23 AM 11:16
Dr.たかはしのインターネットショップというのもありました。
http://www.nihonfine.co.jp/shop/idea/idea_1_index.html
自由研究…題(テーマの例)
http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/kenkyu/nani.html
サイエンスサイト
http://www.ngk.co.jp/site/2005.htm
アイデアデータベースhttp://kids.gakken.co.jp/jiyuu/db05/lab/list.html
などなど。
私は、いろんなサイトを見て、やっとテーマが見つけられました。
みなさんも頑張ってください。
お役に立てたら、幸いです。

================================
18761 Re:わからないことが… まな 2005/08/23 AM 11:17
> あの、『発光ダイオード』って何ですか? それと、ワニロクリップ付きリード線と、銅板と、アルミニウム板ってドコで安く買えるんですか?早めに教えてください!!!!!!!

『発光ダイオード』は分かんないケド、電気屋で売ってると思います。

================================
18762 実験♪ hana 2005/08/23 AM 11:21
ぁたしゎ、『10円玉をキレイにする』実験をやりました。
○マヨネーズ
●ケチャップ
○ソース
●しょうゆ
○醤油加工品
●コーヒー飲料
を使いました。で、コーヒー飲料以外のもが、すべてキレイになってしまったのですооо
そこで、なにが10円玉をキレイにしたかを調べたいのですが、ぃぃホームページなど、知っているコトなど、あったら意見を㊦さぃ!!

================================
18763 Re:あと、こんなサイトもありました。 hana 2005/08/23 AM 11:23
> Dr.たかはしのインターネットショップというのもありました。
> http://www.nihonfine.co.jp/shop/idea/idea_1_index.html
> 自由研究…題(テーマの例)
> http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/kenkyu/nani.html
> サイエンスサイト
> http://www.ngk.co.jp/site/2005.htm
> アイデアデータベースhttp://kids.gakken.co.jp/jiyuu/db05/lab/list.html
> などなど。
> 私は、いろんなサイトを見て、やっとテーマが見つけられました。
> みなさんも頑張ってください。
> お役に立てたら、幸いです。
これは、実験のテーマを参考にするだけのHPですか?
ぁたしが実験したもので、理論が分からないものを教えてもらったりできますかねぇ?

================================
18765 Re:教えて下さいッ!! あい☆ 2005/08/23 AM 11:27
> 初めまして!早速なんですけど質問です。。
> 私、自由研究で「静電気」について調べてるんですけど、静電気が如何して冬に起こり易いのかが分かりません!!お馬鹿でゴメンナサイ・・・・・・;;
> 誰か、知ってる方居たら、早めにお返事ください。注文ばっかりですみません・・・・・・。
DEAR→渡辺さんっ!!
たしか、だからよくワカラナイケド、冬は、乾燥してるから静電気が起こりやすいって話を聞いたことがあるよ(>▼<)

================================
18766 草花の汁で紙に絵を書く サマー 2005/08/23 AM 11:30
はじめまして!こどもの自由研究で夏休み当初から調べていたのですが、なかなかいいヒントが見つからず、こちらにきてしまいました。質問は、あさがおなどの花、ヨモギなどの葉、の汁でコピー用紙や画用紙に絵を描きたいのです。汁の取り方もアドバイスをお願いしたいのですが、紙に書く時できるだけ鮮明に色が出たらと考えています。今みょうばん、酢、レモン汁など考えていますが、ご意見を頂けないでしょうか?

================================
18769 Re:教えて下さいッ!! 渡辺さん 2005/08/23 AM 11:37
> > 初めまして!早速なんですけど質問です。。
> > 私、自由研究で「静電気」について調べてるんですけど、静電気が如何して冬に起こり易いのかが分かりません!!お馬鹿でゴメンナサイ・・・・・・;;
> > 誰か、知ってる方居たら、早めにお返事ください。注文ばっかりですみません・・・・・・。
> DEAR→渡辺さんっ!!
> たしか、だからよくワカラナイケド、冬は、乾燥してるから静電気が起こりやすいって話を聞いたことがあるよ(>▼<)

 あ・・・あいさまぁ!!有難う御座います!!参考にさせて頂きます☆

================================
18770 Re:草花の汁で紙に絵を書く あい☆ 2005/08/23 AM 11:37
> はじめまして!こどもの自由研究で夏休み当初から調べていたのですが、なかなかいいヒントが見つからず、こちらにきてしまいました。質問は、あさがおなどの花、ヨモギなどの葉、の汁でコピー用紙や画用紙に絵を描きたいのです。汁の取り方もアドバイスをお願いしたいのですが、紙に書く時できるだけ鮮明に色が出たらと考えています。今みょうばん、酢、レモン汁など考えていますが、ご意見を頂けないでしょうか?
あい★でス。えぇっと、、お母様、、なんですか??
私はまえ、ハーブ染めをしたことがあります。
カモミール系のハーブがあれば、すぐできちゃいますョ
わたしが言うのもなんですが、、、ガンバってくださいっ!!

================================
18771 どうすれば okamura 2005/08/23 AM 11:40
今夏休みで何の研究をしたらいいかわかりません手軽で3日ぐらいで終わるの教えて!!!!!

================================
18772 おはっ! C3P-K 2005/08/23 AM 11:40
おはようございます。昨日からやらせてもらってます。いよいよ午後からりんごの変色の自由研究を始めようと思います。ところで、液体はりんごにあててそのまま液体は流れてしまっていいのでしょうか?それとも、りんごに器をつくってその中に入れたほうがいいのでしょうか?大至急おねがいします!!(^^)

================================
18773 Re:どうすれば C3P-K 2005/08/23 AM 11:43
> 今夏休みで何の研究をしたらいいかわかりません手軽で3日ぐらいで終わるの教えて!!!!!

掲示板を上から下までみればヒントがたくさん得られるよ!!

================================
18774 Re:あいさんオハヨウゴッザイマス! あい☆ 2005/08/23 AM 11:43
> あいさん!自由研究が決まりません!しかも!明日登校日ですっ!
> ど~しよう!みなさんもどうしたらいいと思いますか??
> 教えて下さい。。×△×
まなちゃんへ♪(イキナリちゃんづけ!!ゴメン★)
大丈夫っっっ!!あいも1コも宿題手ぇつけてないもん
(●▽<)

================================
18776 Re:あいさんオハヨウゴッザイマス! C3P-K 2005/08/23 AM 11:44
> あいさん!自由研究が決まりません!しかも!明日登校日ですっ!
> ど~しよう!みなさんもどうしたらいいと思いますか??
> 教えて下さい。。×△×

明日から新学期なの?

================================
18777 Re:おはっ! まな 2005/08/23 AM 11:45
> おはようございます。昨日からやらせてもらってます。いよいよ午後からりんごの変色の自由研究を始めようと思います。ところで、液体はりんごにあててそのまま液体は流れてしまっていいのでしょうか?それとも、りんごに器をつくってその中に入れたほうがいいのでしょうか?大至急おねがいします!!(^^)
オハヨ!りんごに器作ったら?危ない薬品で流れたらヤヴァイぢゃん(◎△◎)

================================
18778 Re:草花の汁で紙に絵を書く サマー 2005/08/23 AM 11:46
> > はじめまして!こどもの自由研究で夏休み当初から調べていたのですが、なかなかいいヒントが見つからず、こちらにきてしまいました。質問は、あさがおなどの花、ヨモギなどの葉、の汁でコピー用紙や画用紙に絵を描きたいのです。汁の取り方もアドバイスをお願いしたいのですが、紙に書く時できるだけ鮮明に色が出たらと考えています。今みょうばん、酢、レモン汁など考えていますが、ご意見を頂けないでしょうか?
> あい★でス。えぇっと、、お母様、、なんですか??
> 私はまえ、ハーブ染めをしたことがあります。
> カモミール系のハーブがあれば、すぐできちゃいますョ
> わたしが言うのもなんですが、、、ガンバってくださいっ!!

★あい★様、有難うございました。
ハーブもいいですね!
ウチの息子小1は、全然絵を書けないので、自由研究と絵を兼ねて草花の汁を使おうと考えました。家の周りにある植物ということで・・・ 実際書いてみようと思いますが、2学期の始業式の時に変な色や、全部同じ色になっていたらどうしようと、過保護ママは心配しています。純粋に植物の汁だけの方がいいですかね?後なかなか汁が出にくいので、あさがおなどはそのまま紙にかいたほうがいいですかね?アドバイスお願いします。

================================
18780 まなさんへ C3P-K 2005/08/23 AM 11:49
でも、危ない薬品とか1つも使わないよ・・・
僕が言いたいのはつまり・・・りんごに液体をかけて流れても変色するのかなってこと。 
どっちにしろやっぱり器は作ったほうがいいのかな~ はぁ・・

================================
18781 Re:あいさんオハヨウゴッザイマス! まな 2005/08/23 AM 11:50
> > あいさん!自由研究が決まりません!しかも!明日登校日ですっ!
> > ど~しよう!みなさんもどうしたらいいと思いますか??
> > 教えて下さい。。×△×
> まなちゃんへ♪(イキナリちゃんづけ!!ゴメン★)
> 大丈夫っっっ!!あいも1コも宿題手ぇつけてないもん
> (●▽<)
> えぇ!?それって、ヤヴァくナイですか?
あと昨日会えますって言ってましたけど26日なら空いてます。

================================
18782 Re:雲について あい☆ 2005/08/23 AM 11:50
> 掲示板のお返事をちゃんと返してくれているところが
> ここしか見当たらなかったので、ここへ書かせていただきます。

> 雲についてなんですが、私たちが歩いている地上部分では
> 風が上からきたり、下からきたり、四方八方ですよね?
> しかし、雲を見ると、ずっと同じ形で、同じ方向だけに
> 向かって進んで見えます。
> しかも、雲と雲の間に隙間があり、下の部分の雲も同じ動き
> をしています。
> どうして雲の部分には、四方八方からの風が吹かないのでしょうか?
> 教えていただけるとうれしです。
DEAR→あさみさん♪
なんかの本で読んだような気がするんだけど、、、雲のほうと(上のほうと)私達がいる下のほうでわ、風の吹く向きって、
違うらしいョ、、、、。?あってなかったらごめんね↓
FROM→あい★

================================
18783 Re:あいさんオハヨウゴッザイマス! みい 2005/08/23 AM 11:51
> あいさん!自由研究が決まりません!しかも!明日登校日ですっ!
> ど~しよう!みなさんもどうしたらいいと思いますか??
> 教えて下さい。。。×△×
めっちゃヤバイね…私は氷の研究をやりました^^
氷なら待ってるだけでできるから楽!!
自由研究の例にやり方がのってるんで、見てみてください!

================================
18784 Re:あいさんオハヨウゴッザイマス! C3P-K 2005/08/23 AM 11:52
> > > あいさん!自由研究が決まりません!しかも!明日登校日ですっ!
> > > ど~しよう!みなさんもどうしたらいいと思いますか??
> > > 教えて下さい。。×△×
> > 
> > 明日から新学期なの?
> いえ、9:00~9:50まで宿題の答えとかもらうだけデス。
50分だけでも先生になんかいわれそうだね。(C3P-K)

================================
18785 Re:草花の汁で紙に絵を書く あい☆ 2005/08/23 AM 11:54
> > > はじめまして!こどもの自由研究で夏休み当初から調べていたのですが、なかなかいいヒントが見つからず、こちらにきてしまいました。質問は、あさがおなどの花、ヨモギなどの葉、の汁でコピー用紙や画用紙に絵を描きたいのです。汁の取り方もアドバイスをお願いしたいのですが、紙に書く時できるだけ鮮明に色が出たらと考えています。今みょうばん、酢、レモン汁など考えていますが、ご意見を頂けないでしょうか?
> > あい★でス。えぇっと、、お母様、、なんですか??
> > 私はまえ、ハーブ染めをしたことがあります。
> > カモミール系のハーブがあれば、すぐできちゃいますョ
> > わたしが言うのもなんですが、、、ガンバってくださいっ!!

> ★あい★様、有難うございました。
> ハーブもいいですね!
> ウチの息子小1は、全然絵を書けないので、自由研究と絵を兼ねて草花の汁を使おうと考えました。家の周りにある植物ということで・・・ 実際書いてみようと思いますが、2学期の始業式の時に変な色や、全部同じ色になっていたらどうしようと、過保護ママは心配しています。純粋に植物の汁だけの方がいいですかね?後なかなか汁が出にくいので、あさがおなどはそのまま紙にかいたほうがいいですかね?アドバイスお願いします。
男の子のお母様へ★
私がやったときは、みょうばんっていうのを入れて色をよくしましたョゼヒ②ガンバってくださいっっ!!
あいより★

================================
18786 はぁ C3P-K 2005/08/23 AM 11:55
ここまでくると危機感あるよな~ やっぱり・・・・

================================
18787 Re:まなさんへ まな 2005/08/23 AM 11:55
> でも、危ない薬品とか1つも使わないよ・・・
> 僕が言いたいのはつまり・・・りんごに液体をかけて流れても変色するのかなってこと。 
> どっちにしろやっぱり器は作ったほうがいいのかな~ はぁ・・
ゴメン!>▲<ボ~っとしてた。バナナにレモン汁かけると色が変わるよ。

  18789 Re:草花の汁で紙に絵を書く サマー 2005/08/23 AM 11:57
> > > > はじめまして!こどもの自由研究で夏休み当初から調べていたのですが、なかなかいいヒントが見つからず、こちらにきてしまいました。質問は、あさがおなどの花、ヨモギなどの葉、の汁でコピー用紙や画用紙に絵を描きたいのです。汁の取り方もアドバイスをお願いしたいのですが、紙に書く時できるだけ鮮明に色が出たらと考えています。今みょうばん、酢、レモン汁など考えていますが、ご意見を頂けないでしょうか?
> > > あい★でス。えぇっと、、お母様、、なんですか??
> > > 私はまえ、ハーブ染めをしたことがあります。
> > > カモミール系のハーブがあれば、すぐできちゃいますョ
> > > わたしが言うのもなんですが、、、ガンバってくださいっ!!
> > 
> > ★あい★様、有難うございました。
> > ハーブもいいですね!
> > ウチの息子小1は、全然絵を書けないので、自由研究と絵を兼ねて草花の汁を使おうと考えました。家の周りにある植物ということで・・・ 実際書いてみようと思いますが、2学期の始業式の時に変な色や、全部同じ色になっていたらどうしようと、過保護ママは心配しています。純粋に植物の汁だけの方がいいですかね?後なかなか汁が出にくいので、あさがおなどはそのまま紙にかいたほうがいいですかね?アドバイスお願いします。
> 男の子のお母様へ★
> 私がやったときは、みょうばんっていうのを入れて色をよくしましたョゼヒ②ガンバってくださいっっ!!
> あいより★

有難うございました。結果を報告しますね!(*^。^*)

================================
18790 Re:あいさんオハヨウゴッザイマス! まな 2005/08/23 AM 11:58
> > あいさん!自由研究が決まりません!しかも!明日登校日ですっ!
> > ど~しよう!みなさんもどうしたらいいと思いますか??
> > 教えて下さい。。。×△×
> めっちゃヤバイね…私は氷の研究をやりました^^
> 氷なら待ってるだけでできるから楽!!
> 自由研究の例にやり方がのってるんで、見てみてください!
みいさん、アリガトウゴザイマス!助かりまちた(涙)

================================
18791 でんぷんの粉を作りたい くれよん 2005/08/23 PM 12:01
ジャガイモのでんぷんの粉を取りたいのですが、どうしたらいいですか 他の野菜でもでんぷんの粉が取れますか 後ヨウ素液がないんですが、イソジンという消毒液でもいいですか 教えて下さい。

================================
18792 質問デス。 まな 2005/08/23 PM 12:04
この中に男子は何人いますかぁ?あと誰ですか?

================================
18793 あぁぁぁぁぁぁ!!! あい☆ 2005/08/23 PM 12:04
いま、思い出しちゃいましたぁぁぁっっ
まなちゃんや、C3P-Kさんっみいちゃんっ!!
どうして紅茶ってレモンいれると色が変わるかしっていますか??あいはソレを聞くためにココにきたのですっっ!!(涙)
だれかっ!!おしえてぇぇぇ~涙

================================
18794 Re:でんぷんの粉を作りたい あい☆ 2005/08/23 PM 12:08
> ジャガイモのでんぷんの粉を取りたいのですが、どうしたらいいですか 他の野菜でもでんぷんの粉が取れますか 後ヨウ素液がないんですが、イソジンという消毒液でもいいですか 教えて下さい。
くれよん★さんえ
えっとね、粉の取り方じゃ、ないんだけど、、、
ぢゃがいもなら、ヨウ素液かければ、でんぷんあるかどうか調べられるヨんFIGHTっ!!
あい★より

================================
18795 酸性雨の実験で。。。 cogi② 2005/08/23 PM 12:08
こんにちゎ!初投稿デス。
私(中2ゎ、自由研究で「酸性雨」についてしよぅと思っているのですが、
室外機から出ている風をとり、水に溶かしてPH試験紙でPHをはかろう、と思っているのですが、
他にどんな所をはかればイイのか分からなくて、
困っています・・。
皆さんのアドバイスお待ちしています!!

================================
18796 Re:でんぷんの粉を作りたい くれよん 2005/08/23 PM 12:09
> > ジャガイモのでんぷんの粉を取りたいのですが、どうしたらいいですか 他の野菜でもでんぷんの粉が取れますか 後ヨウ素液がないんですが、イソジンという消毒液でもいいですか 教えて下さい。
> くれよん★さんえ
> えっとね、粉の取り方じゃ、ないんだけど、、、
> ぢゃがいもなら、ヨウ素液かければ、でんぷんあるかどうか調べられるヨんFIGHTっ!!

有難うございます。やっぱりヨウ素液ですね 探してみます。
> あい★より

================================
18797 あの カーくん♪ 2005/08/23 PM 12:09
2分野で簡単にできる実験ってありませんか?
もしあったら∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク お願いします

================================
18799 Re:あぁぁぁぁぁぁ!!! みい 2005/08/23 PM 12:15
> いま、思い出しちゃいましたぁぁぁっっ
> まなちゃんや、C3P-Kさんっみいちゃんっ!!
> どうして紅茶ってレモンいれると色が変わるかしっていますか??あいはソレを聞くためにココにきたのですっっ!!(涙)
> だれかっ!!おしえてぇぇぇ~涙
いま、ネットで調べたら、
『紅茶の赤い色素は、酸性のものを加えると、
 変化してなくなってしまう性質がある。
 レモンのほかに、みかん、りんごなど、強い酸性(クエン酸)
 をふくんだ果物なら何でもできる。』
・・・・・だって。参考にしてね(^-^)

18801-18900.htm

ホームへ戻る