18201-18300.htm

18201 Re:質問なんですが。。急いでます! skarlet 2005/08/21 PM 12:47
> 質問なんですが熱中症と理科って関係ありますか?今年は熱中症の被害が多いので調べたいと思ったのですが。。。
> もし関係あるのならどういうことを調べればいいですか?教えて下さいm(__)mお願いします。
身体のことなので、あると思います。

================================
18202 りんごの変色♪ ゆぃ 2005/08/21 PM 12:49
私はりんごの変色の実験をしようと思っています。
仮説の書き方がよく分かりません。
りんごの変色  をやろうと思っている人いませんか??
一緒に教えあいながらやりませんか??
よろしくお願いします。仮説~~~!!!

================================
18203 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 12:50
> > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > 多分ok!!
> >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???


1時間毎に、写真や記録をとってみたら。。。どうですか?

================================
18204 Re:初めまして 葵 2005/08/21 PM 12:50
> > 私はこれから【火を使わずに物を温める実験】をしようとおもってます。うちの学校はレポートは30枚書かなくてはいけないのですが,この実験でかけるのでしょうか?教えてください

> 写真とか貼りまくったら大丈夫でしょう!  笑゛
>そうですか。ありがとうございます^^

================================
18205 Re:さびの実験 ぴの仔 2005/08/21 PM 12:52
> 初めまして。
> 今年の夏休み、2学期の勉強の予習もかねて
> さびの実験をしようと思ったのですが
> 1週間では無理でしょうか?
> やりたいのは、鉄の釘・銅・アルミなどを使って
> フィルムケースの中に入れて
> しめきって水・酸素に触れさせる水・塩水などにつけようと
> 思っているのですが
> 1週間では無理でしょうか??
> さびがでるにはやはりもう少し期間が必要ですか??

> 先に結果を聞くような質問で申し訳ありません。
> よろしくお願いいたします。


去年、この実験やったヶロ、
25日くらいにやって、間にあったヵラ
今からいけば、余裕でいけるはず!!

================================
18206 Re:りんごの変色♪ skarlet 2005/08/21 PM 12:52
> 私はりんごの変色の実験をしようと思っています。
> 仮説の書き方がよく分かりません。
> りんごの変色  をやろうと思っている人いませんか??
> 一緒に教えあいながらやりませんか??
> よろしくお願いします。仮説~~~!!!
>
まこさんと、一緒にやったらいいと思います。 

================================
18207 Re:林檎の変色実験 ゆぃ 2005/08/21 PM 12:52
> > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > 多分ok!!
> >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???

> 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
いろいろな物で実験していこうと思います。
ガンバロ~~!!と思います。

================================
18208 お願いします 理科大好き 2005/08/21 PM 12:53
自由研究でドライアイスと液体窒素でゴムを冷やし、弾力の違いを調べるんですけど、他の実験が思いつきません。
何がいいんでしょう教えてください。
このほうほうなどでいいでしょ
中1何ですけど、こんな実験でいいでしょうか?

================================
18209 Re:林檎の変色実験 まこ 2005/08/21 PM 12:53
> > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> 多分ok!!
何時間くらいおいておけばいいんですか?



================================
18210 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 12:55
> > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > 多分ok!!
> 何時間くらいおいておけばいいんですか?



1時間ずつ観察するべし!!

================================
18211 Re:お願いします ぴの仔 2005/08/21 PM 12:55
> 自由研究でドライアイスと液体窒素でゴムを冷やし、弾力の違いを調べるんですけど、他の実験が思いつきません。
> 何がいいんでしょう教えてください。
> このほうほうなどでいいでしょ
> 中1何ですけど、こんな実験でいいでしょうか?

いいと思う!!

================================
18212 わかんない 中1男子 2005/08/21 PM 12:56
氷の研究のドライアイスってどこにあるんですか

================================
18213 Re:お願いします skarlet 2005/08/21 PM 12:57
> 自由研究でドライアイスと液体窒素でゴムを冷やし、弾力の違いを調べるんですけど、他の実験が思いつきません。
> 何がいいんでしょう教えてください。
> このほうほうなどでいいでしょ
> 中1何ですけど、こんな実験でいいでしょうか?

いい実験と思います。
あと、逆に温めてみたりとか。。。

================================
18214 Re:林檎の変色実験 まこ 2005/08/21 PM 12:58
> > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > 多分ok!!
> > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > 
> > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> いろいろな物で実験していこうと思います。
> ガンバロ~~!!と思います。
私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???

================================
18215 Re:わかんない skarlet 2005/08/21 PM 12:58
> 氷の研究のドライアイスってどこにあるんですか
普通のスーパーとかのじゃないの??

================================
18216 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 01:00
> > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > 多分ok!!
> > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > 
> > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > ガンバロ~~!!と思います。
> 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???

どんな条件で、やってるの?

================================
18217 分からないので・・・ ゆぃ 2005/08/21 PM 01:00
①酸化っどういう意味ですか??
②酵素ってなんて読むんですか??
③酵素ってどういう意味ですか??
教えてください!!
お願いします。

================================
18218 わかんない 中1男子 2005/08/21 PM 01:03
ドライアイススーパーでもらえなかったんだけど、
どこにあるんすか。

================================
18219 Re:分からないので・・・ skarlet 2005/08/21 PM 01:04
> ①酸化っどういう意味ですか??
> ②酵素ってなんて読むんですか??
> ③酵素ってどういう意味ですか??
> 教えてください!!
> お願いします。
②は、sanso〔さんそ〕と読みます。
酸素は空気中の約20%をしめています。
p.s.
中1のちっちゃい頭脳でごめんなさい。。。

================================
18220 リンゴの変色 サオリ 2005/08/21 PM 01:04
リンゴの変色の実験をやるんですけど、
・リンゴを液体に浸けたまま放置する方法
・リンゴを液体に浸けて引き上げてから放置する方法
のどちらが良いと思いますか?
よろしくお願いしますm( _ _)m

================================
18221 アルカリ性 小鉄 2005/08/21 PM 01:05
僕は水の温度上昇について実験しようと思っています。
それで、水の性質と温度上昇について調べたいのですが、
アルカリ性の水(液体)が、どこにあるのか分かりません。
なにか身近な物でアルカリ性の物ってありますか?
あったら教えてください。お願いします。

================================
18222 Re:林檎の変色実験 ゆぃ 2005/08/21 PM 01:06
> > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > 多分ok!!
> > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > 
> > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > ガンバロ~~!!と思います。
> > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > 
> どんな条件で、やってるの?

私の場合は、いろいろな液体(食塩水・お酢・レモン汁・お茶・水・牛乳・ハチミツ・・・・など)を1時間浸けて、常温でその場に置いといて、変色した物は何の液体だったか??とういのを調べていこうと思っています。私の場合ですが・・・・・
まだ、私にもよく分からないのでチョット・・・・・

================================
18223 おしえてください<(_ _)> みつば 2005/08/21 PM 01:07
虹のできる角度とか載っているサイトで、難しくない所があれば教えてください

================================
18224 Re:林檎の変色実験 まこ 2005/08/21 PM 01:08
> > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > 多分ok!!
> > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > 
> > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > ガンバロ~~!!と思います。
> > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > 
> どんな条件で、やってるの?
ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 

================================
18225 10円玉 教えてください。 2005/08/21 PM 01:08
10円玉の汚れ落としの実験について教えてください。

================================
18226 Re:分からないので・・・ サオリ 2005/08/21 PM 01:08
> > ①酸化っどういう意味ですか??
> > ②酵素ってなんて読むんですか??
> > ③酵素ってどういう意味ですか??
> > 教えてください!!
> > お願いします。
> ②は、sanso〔さんそ〕と読みます。
> 酸素は空気中の約20%をしめています。
> p.s.

②は、〝コウソ〟って読むと思います。たしか…
> 中1のちっちゃい頭脳でごめんなさい。。。

================================
18227 Re:林檎の変色実験 まこ 2005/08/21 PM 01:15
> > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > 多分ok!!
> > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > 
> > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > 
> > どんな条件で、やってるの?
> ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
とにかく、普通の林檎が変色するまで頑張ってみようとおもいます(* ゜V^) ゆぃさんも頑張って下さいネ!

================================
18228 Re:リンゴの変色 skarlet 2005/08/21 PM 01:15
> リンゴの変色の実験をやるんですけど、
> ・リンゴを液体に浸けたまま放置する方法
> ・リンゴを液体に浸けて引き上げてから放置する方法
> のどちらが良いと思いますか?
> よろしくお願いしますm( _ _)m

3人目です。。。 

================================
18229 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 01:18
> > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > 多分ok!!
> > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > 
> > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > 
> > どんな条件で、やってるの?

> 私の場合は、いろいろな液体(食塩水・お酢・レモン汁・お茶・水・牛乳・ハチミツ・・・・など)を1時間浸けて、常温でその場に置いといて、変色した物は何の液体だったか??とういのを調べていこうと思っています。私の場合ですが・・・・・
> まだ、私にもよく分からないのでチョット・・・・・

暖かいのと冷たいのをつくれば??
結果みえみえだけど。。。

================================
18230 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 01:20
> > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > 多分ok!!
> > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > 
> > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > 
> > どんな条件で、やってるの?
> ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!

================================
18231 Re:10円玉 skarlet 2005/08/21 PM 01:21
> 10円玉の汚れ落としの実験について教えてください。
コーラにつけるべし!!!

================================
18232 Re:リンゴの変色 ゆぃ 2005/08/21 PM 01:21
> リンゴの変色の実験をやるんですけど、
> ・リンゴを液体に浸けたまま放置する方法
> ・リンゴを液体に浸けて引き上げてから放置する方法
> のどちらが良いと思いますか?
> よろしくお願いしますm( _ _)m
> 私はリンゴを液体に浸けて引き上げてから放置する方法にしようと思っています。お弁当に入れるときも、ずっと液体に浸けておくわけではないので、なぜリンゴにレモン汁を浸けないといけないのかなぁ~と疑問をもってこの実験をしようと思った方なら、そっちのほうが、内容的にはいぃんじゃぁないかなぁ・・・と思います。私的な考えですいません。

================================
18233 Re:分からないので・・・ skarlet 2005/08/21 PM 01:22
> > > ①酸化っどういう意味ですか??
> > > ②酵素ってなんて読むんですか??
> > > ③酵素ってどういう意味ですか??
> > > 教えてください!!
> > > お願いします。
> > ②は、sanso〔さんそ〕と読みます。
> > 酸素は空気中の約20%をしめています。
> > p.s.

> ②は、〝コウソ〟って読むと思います。たしか…
そうです!よくみてませんでした>
> > 中1のちっちゃい頭脳でごめんなさい。。。

================================
18234 Re:リンゴの変色 skarlet 2005/08/21 PM 01:24
> > リンゴの変色の実験をやるんですけど、
> > ・リンゴを液体に浸けたまま放置する方法
> > ・リンゴを液体に浸けて引き上げてから放置する方法
> > のどちらが良いと思いますか?
> > よろしくお願いしますm( _ _)m
> > 私はリンゴを液体に浸けて引き上げてから放置する方法にしようと思っています。お弁当に入れるときも、ずっと液体に浸けておくわけではないので、なぜリンゴにレモン汁を浸けないといけないのかなぁ~と疑問をもってこの実験をしようと思った方なら、そっちのほうが、内容的にはいぃんじゃぁないかなぁ・・・と思います。私的な考えですいません。

両方やっちゃえ!1

================================
18235 Re:10円玉 ゆぃ 2005/08/21 PM 01:24
> > 10円玉の汚れ落としの実験について教えてください。
> コーラにつけるべし!!!

タバスコもいぃですョ!!弟がやった結果とてもよく落ちたそうなので・・私はマヨネーズもいぃかなぁ・・と思いました・・落ちるかは分からないけど・・・・・いろいろなものをつけて、こすっていくとよく分かりますよ!!・・・・きっと・・・・多分
・・・自信ないですけど・・・・

================================
18236 Re:分からないので・・・ ゆぃ 2005/08/21 PM 01:26
> > > > ①酸化っどういう意味ですか??
> > > > ②酵素ってなんて読むんですか??
> > > > ③酵素ってどういう意味ですか??
> > > > 教えてください!!
> > > > お願いします。
> > > ②は、sanso〔さんそ〕と読みます。
> > > 酸素は空気中の約20%をしめています。
> > > p.s.
> > 
> > ②は、〝コウソ〟って読むと思います。たしか…
> そうです!よくみてませんでした>
> > > 中1のちっちゃい頭脳でごめんなさい。。。

いぃえ!!ぁりがとうございます。意味って分かりますか??

================================
18237 Re:10円玉 skarlet 2005/08/21 PM 01:28
> > > 10円玉の汚れ落としの実験について教えてください。
> > コーラにつけるべし!!!

> タバスコもいぃですョ!!弟がやった結果とてもよく落ちたそうなので・・私はマヨネーズもいぃかなぁ・・と思いました・・落ちるかは分からないけど・・・・・いろいろなものをつけて、こすっていくとよく分かりますよ!!・・・・きっと・・・・多分
> ・・・自信ないですけど・・・・

daisannsei

================================
18238 Re:林檎の変色実験 ゆぃ 2005/08/21 PM 01:28
> > > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > > 多分ok!!
> > > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > > 
> > > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > > 
> > > どんな条件で、やってるの?
> > ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
> まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!

何か分かりましたか??ビタミンCの物だと変色が防げる!?とかなんとか・・・・実験中ですよね!?

================================
18239 Re:分からないので・・・ skarlet 2005/08/21 PM 01:29
> > > > > ①酸化っどういう意味ですか??
> > > > > ②酵素ってなんて読むんですか??
> > > > > ③酵素ってどういう意味ですか??
> > > > > 教えてください!!
> > > > > お願いします。
> > > > ②は、sanso〔さんそ〕と読みます。
> > > > 酸素は空気中の約20%をしめています。
> > > > p.s.
> > > 
> > > ②は、〝コウソ〟って読むと思います。たしか…
> > そうです!よくみてませんでした>
ごめんなさい>>わかりません。。。
> > > > 中1のちっちゃい頭脳でごめんなさい。。。

> いぃえ!!ぁりがとうございます。意味って分かりますか??

================================
18240 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 01:31
> > > > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > > > 多分ok!!
> > > > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > > > 
> > > > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > > > 
> > > > どんな条件で、やってるの?
> > > ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
> > まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!

> 何か分かりましたか??ビタミンCの物だと変色が防げる!?とかなんとか・・・・実験中ですよね!?
すごい!!で、まこさん。。。今の中継をお願いします。

================================
18241 Re:林檎の変色実験 ゆぃ 2005/08/21 PM 01:34
> > > > > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > > > > 多分ok!!
> > > > > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > > > > 
> > > > > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > > > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > > > > 
> > > > > どんな条件で、やってるの?
> > > > ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
> > > まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!
> > 
> > 何か分かりましたか??ビタミンCの物だと変色が防げる!?とかなんとか・・・・実験中ですよね!?
> すごい!!で、まこさん。。。今の中継をお願いします。
私も中継をお願いしたいです!!お願いします!!!!

================================
18242 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 01:36
> > > > > > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > > > > > 多分ok!!
> > > > > > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > > > > > 
> > > > > > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > > > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > > > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > > > > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > > > > > 
> > > > > > どんな条件で、やってるの?
> > > > > ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
> > > > まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!
> > > 
> > > 何か分かりましたか??ビタミンCの物だと変色が防げる!?とかなんとか・・・・実験中ですよね!?
> > すごい!!で、まこさん。。。今の中継をお願いします。
> 私も中継をお願いしたいです!!お願いします!!!!



yuisann、おいくつですか???

================================
18243 Re:林檎の変色実験 ゆぃ 2005/08/21 PM 01:39
> > > > > > > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > > > > > > 多分ok!!
> > > > > > > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > > > > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > > > > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > > > > > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > > > > > > 
> > > > > > > どんな条件で、やってるの?
> > > > > > ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
> > > > > まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!
> > > > 
> > > > 何か分かりましたか??ビタミンCの物だと変色が防げる!?とかなんとか・・・・実験中ですよね!?
> > > すごい!!で、まこさん。。。今の中継をお願いします。
> > 私も中継をお願いしたいです!!お願いします!!!!



> yuisann、おいくつですか???

14の中②です。中②のくせにいろいろ言ってすいません。私にもよく分からないのですが・・・・・

================================
18244 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 01:43
> > > > > > > > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > > > > > > > 多分ok!!
> > > > > > > > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > > > > > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > > > > > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > > > > > > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > > > > > > > 
> > > > > > > > どんな条件で、やってるの?
> > > > > > > ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
> > > > > > まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!
> > > > > 
> > > > > 何か分かりましたか??ビタミンCの物だと変色が防げる!?とかなんとか・・・・実験中ですよね!?
> > > > すごい!!で、まこさん。。。今の中継をお願いします。
> > > 私も中継をお願いしたいです!!お願いします!!!!
> > 
> > 
> > 
> > yuisann、おいくつですか???

> 14の中②です。中②のくせにいろいろ言ってすいません。私にもよく分からないのですが・・・・・

私は今年から中学生です!!なんにも知らないので、色々教えて下さいね>~<!!

================================
18245 卵と酢の関係について banbi 2005/08/21 PM 01:45
卵を酢につけてプニプニにするという実験をやっていたのですが
なぜ卵に酢につけておくとプニプニになるのかが分かりません。
酢に含まれる酸などに関係があるのでしょうか?

================================
18246 Re:卵と酢の関係について skarlet 2005/08/21 PM 01:47
> 卵を酢につけてプニプニにするという実験をやっていたのですが
> なぜ卵に酢につけておくとプニプニになるのかが分かりません。
> 酢に含まれる酸などに関係があるのでしょうか?

それなら、〔卵 酢〕で検索してみれば!?!?

================================
18247 Re:林檎の変色実験 ゆぃ 2005/08/21 PM 01:47
> > > > > > > > > > > > > > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> > > > > > > > > > > > > 多分ok!!
> > > > > > > > > > > > >何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???
> > > > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > > > > 私も今からやります。私は1時間ぐらい!?です。
> > > > > > > > > > > いろいろな物で実験していこうと思います。
> > > > > > > > > > > ガンバロ~~!!と思います。
> > > > > > > > > > 私はもう1時間たっているんですけど、変色してません…。クーラーかけてるからかな~???
> > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > どんな条件で、やってるの?
> > > > > > > > ただの林檎と牛乳、ワイン、蜂蜜など21種類をつけた林檎を比べて、変色をどれで抑えられるかやってみています   (●~▽~●) 
> > > > > > > まこさんとゆいさんで、暖かい担当と冷たい担当を作っちゃえ!!
> > > > > > 
> > > > > > 何か分かりましたか??ビタミンCの物だと変色が防げる!?とかなんとか・・・・実験中ですよね!?
> > > > > すごい!!で、まこさん。。。今の中継をお願いします。
> > > > 私も中継をお願いしたいです!!お願いします!!!!
> > > 
> > > 
> > > 
> > > yuisann、おいくつですか???
> > 
> > 14の中②です。中②のくせにいろいろ言ってすいません。私にもよく分からないのですが・・・・・
> > 
> 私は今年から中学生です!!なんにも知らないので、色々教えて下さいね>~<!!
はぁ~~ぃ★私でよければ・・・・・・!!!!

================================
18248 Re:卵と酢の関係について banbi 2005/08/21 PM 01:48
> 卵を酢につけてプニプニにするという実験をやっていたのですが
> なぜ卵を酢につけておくとプニプニになるのかが分かりません。
> 酢に含まれる酸などに関係があるのでしょうか?
(少し文章が違っていたので書き直しました。)

================================
18249 草木染 くま 2005/08/21 PM 01:49
自由研究で草木染をしようと思います。
さまざまな布による染まりやすさの違いを調べようと思っています。色の差がよくわかるような、「濃く染まる草木」を知っている方がいれば教えてください。今のところ、紅茶・緑茶・ぶどうの皮・ヨモギなどを予定しています。藍やベニバナが手に入ればよいのですが、そういうわけにもいかず困っています。なにか手に入りやすい身近な草木があれば教えてください。

================================
18250 最近。。。 skarlet 2005/08/21 PM 01:50
シンくん来ないね。
なんだか心配!!
そういえば、ゆいさん達と同じ年でしたね。
どうしたんだろう・・・。

================================
18251 プリンの実験 中弐女子 2005/08/21 PM 01:53
中2です。
このサイトの[自由研究の例]のところにある,
プリンの実験をやろうとおもったのですが,
  
動機 のところに書いてある、
偽者プリン  とは何のことをいっているのでしょうか?
教えてください。

================================
18252 Re:卵と酢の関係について banbi 2005/08/21 PM 01:54
> > 卵を酢につけてプニプニにするという実験をやっていたのですが
> > なぜ卵に酢につけておくとプニプニになるのかが分かりません。
> > 酢に含まれる酸などに関係があるのでしょうか?

> それなら、〔卵 酢〕で検索してみれば!?!?
>検索してみたのですが商品の紹介ばかりでした㊦㊦検索の仕方が間違っているのでしょうか???

================================
18253 夏休みの自由研究 ガンモ 2005/08/21 PM 02:02
まだ、自由研究が終わってません。どうしたらいいでしょうか?
なるべく簡単な実験で1日あれば終わる」ってゆうものありませんか?

================================
18254 ジュースの中にも鉄がある・・・ 抹茶 2005/08/21 PM 02:09
↑↑の実験をしようと思うんですが・・・・
実験の結果をどういうふうにまとめればいいかわからないので
もしこの実験をした人がいればまとめ方など早めにおしえて下さい

================================
18255 ジュースの中にも鉄がある・・・ 抹茶 2005/08/21 PM 02:10
↑↑の実験をしようと思うんですが・・・・
実験の結果をどういうふうにまとめればいいかわからないので
もしこの実験をした人がいればまとめ方など早めにおしえて下さい

================================
18256 Re:夏休みの自由研究 ゆぃ 2005/08/21 PM 02:10
> まだ、自由研究が終わってません。どうしたらいいでしょうか?
> なるべく簡単な実験で1日あれば終わる」ってゆうものありませんか?


>色の3原色・10円玉の汚れ落とし・りんごの変色なんかはすぐ終わりますよ!!簡単ですし、家にぁる道具ですぐ実験できますョw!!ちなみに、私はリンゴの変色の実験をしているので・・・ちょっとはお話できるかもしれません。いろいろ調べてみたので・・まだやってないんですけどね・・・・今から!!

================================
18258 Re:ジュースの中にも鉄がある・・・ skarlet 2005/08/21 PM 02:13
> ↑↑の実験をしようと思うんですが・・・・
> 実験の結果をどういうふうにまとめればいいかわからないので
> もしこの実験をした人がいればまとめ方など早めにおしえて下さい

nannde2kaimo??

================================
18259 酸性雨について さおり 2005/08/21 PM 02:14
酸性雨が植物に与える影響を調べようと思います。
このHPにも大体同じことが書いてある奴なんですが・・・。
詳しく説明しま~す☆^□^☆
「2つの容器に脱脂綿をしいて、そこに水道水とレモン汁を別々の容器の脱脂綿にしみこませます。そこにカイワレダイコンの種を置き1週間観察します。」
   なんですが・・・
私が間違えてはつか大根の種を買ってきてしまいました・・・。
>_<;やはりはつか大根では、だめでしょうか?同じ実験はできるでしょうか?教えて下さい。
あと、水道水って塩素が少し含まれているって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?今やろうとしてるのでなるべく早くおねがいします。m(_)m

================================
18260 Re:夏休みの自由研究 skarlet 2005/08/21 PM 02:14
> > まだ、自由研究が終わってません。どうしたらいいでしょうか?
> > なるべく簡単な実験で1日あれば終わる」ってゆうものありませんか?
> > 
> > 
> >色の3原色・10円玉の汚れ落とし・りんごの変色なんかはすぐ終わりますよ!!簡単ですし、家にぁる道具ですぐ実験できますョw!!ちなみに、私はリンゴの変色の実験をしているので・・・ちょっとはお話できるかもしれません。いろいろ調べてみたので・・まだやってないんですけどね・・・・今から!!

ゆいねぇ~・・・。良いこと言う!!

================================
18261 今ヵラ・・・・ ゆぃ 2005/08/21 PM 02:17
今から、実験をしてきます。。リンゴの変色の!!
食塩水や砂糖水などをつけてみるっていう人は、食塩なんかの濃度を変えてみたりするのもいぃカモしれませんョ!!
結果が楽しみです。ちょっとやってきま~す。

================================
18262 Re:酸性雨について skarlet 2005/08/21 PM 02:18
> 酸性雨が植物に与える影響を調べようと思います。
> このHPにも大体同じことが書いてある奴なんですが・・・。
> 詳しく説明しま~す☆^□^☆
> 「2つの容器に脱脂綿をしいて、そこに水道水とレモン汁を別々の容器の脱脂綿にしみこませます。そこにカイワレダイコンの種を置き1週間観察します。」
>    なんですが・・・
> 私が間違えてはつか大根の種を買ってきてしまいました・・・。
> >_<;やはりはつか大根では、だめでしょうか?同じ実験はできるでしょうか?教えて下さい。
> あと、水道水って塩素が少し含まれているって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?今やろうとしてるのでなるべく早くおねがいします。m(_)m

水道水は、大丈夫です。
実験。。。銅なんかいいと思います。
酸性雨で、銅像がたくさんとけてるから。。。
そのあと、他のもので調べてみては、いかがですか??

================================
18263 Re:今ヵラ・・・・ skarlet 2005/08/21 PM 02:19
> 今から、実験をしてきます。。リンゴの変色の!!
> 食塩水や砂糖水などをつけてみるっていう人は、食塩なんかの濃度を変えてみたりするのもいぃカモしれませんョ!!
> 結果が楽しみです。ちょっとやってきま~す。

ど、どこに??

================================
18264 Re:夏休みの自由研究 ゆぃ 2005/08/21 PM 02:19
> > > まだ、自由研究が終わってません。どうしたらいいでしょうか?
> > > なるべく簡単な実験で1日あれば終わる」ってゆうものありませんか?
> > > 
> > > 
> > >色の3原色・10円玉の汚れ落とし・りんごの変色なんかはすぐ終わりますよ!!簡単ですし、家にぁる道具ですぐ実験できますョw!!ちなみに、私はリンゴの変色の実験をしているので・・・ちょっとはお話できるかもしれません。いろいろ調べてみたので・・まだやってないんですけどね・・・・今から!!
> > 
> ゆいねぇ~・・・。良いこと言う!!

ども②★ ぁりがとぅ!

================================
18265 何回もすいません 抹茶 2005/08/21 PM 02:25
誰か教えてくれませんか?

================================
18266 Re:今ヵラ・・・・ ゆぃ 2005/08/21 PM 02:29
> > 今から、実験をしてきます。。リンゴの変色の!!
> > 食塩水や砂糖水などをつけてみるっていう人は、食塩なんかの濃度を変えてみたりするのもいぃカモしれませんョ!!
> > 結果が楽しみです。ちょっとやってきま~す。

> ど、どこに??

キッチンに・・・・(笑)

================================
18267 Re:酸性雨について さおり 2005/08/21 PM 02:29
> > 酸性雨が植物に与える影響を調べようと思います。
> > このHPにも大体同じことが書いてある奴なんですが・・・。
> > 詳しく説明しま~す☆^□^☆
> > 「2つの容器に脱脂綿をしいて、そこに水道水とレモン汁を別々の容器の脱脂綿にしみこませます。そこにカイワレダイコンの種を置き1週間観察します。」
> >    なんですが・・・
> > 私が間違えてはつか大根の種を買ってきてしまいました・・・。
> > >_<;やはりはつか大根では、だめでしょうか?同じ実験はできるでしょうか?教えて下さい。
> > あと、水道水って塩素が少し含まれているって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?今やろうとしてるのでなるべく早くおねがいします。m(_)m

> 水道水は、大丈夫です。
> 実験。。。銅なんかいいと思います。
> 酸性雨で、銅像がたくさんとけてるから。。。
> そのあと、他のもので調べてみては、いかがですか??

返信ありがとうございますm(_)m他のものというと例えばどんなものを調べればよいのでしょうか?あとさっきの質問でわかればなんですけど、かいわれだいこんを二十日大根と間違えてたねを買っちゃったんです・・・。(;△;)だいじょうぶでしょうか?

================================
18268 質問!! ハル 2005/08/21 PM 02:30
紫キャベツで、「ph」を調べる自由研究をしたいんですが・・・。  そもそも「ph」ってなんですか?詳しく知っている方がいたら、わかりやすい説明をおねがいします。                   あと、この実験って中学生レベルにあってるんでしょうか?おしえてください!! 

================================
18269 氷の事なんですけど・・・。 沙羅 2005/08/21 PM 02:32
氷の研究について教えてほしいのですが、温度を変えて氷を凍らすときに、凍るのが普通より遅いから、大体完全に凍る時間が知りたいのですが、それはどんな温度でも、一日置いておいてもいいのでしょうか?

誰か教えてください。お願いします。

================================
18270 P・S 沙羅 2005/08/21 PM 02:34
あの、ほんとにわがままで悪いんですけど、出来るだけ早くお願いいたします。

ほんとに申し訳ございません;

================================
18271 Re:質問!! さおり 2005/08/21 PM 02:40
> 紫キャベツで、「ph」を調べる自由研究をしたいんですが・・・。  そもそも「ph」ってなんですか?詳しく知っている方がいたら、わかりやすい説明をおねがいします。                   あと、この実験って中学生レベルにあってるんでしょうか?おしえてください!! 

わたしは去年中①で紫キャベツを使って試験紙をつくり、アルカリ性、酸性、中性を調べました。だから大丈夫だとおもいますヨ♪でも簡単なもので中学生なのに幼稚(あまり深く考察がかかれてない、実験した数が少ないなど・・・)にならないように手を込んだ方が良いと思います。

「ph」は酸性、中性、アルカリ性をわけるもので0~14までの数値で表すことが出来る。ph7が中性でそれより小さければ酸性、大きければアルカリ性になるんだそうで~す☆
↑↑↑↑↑なんか分かりずらくってすいません。間違ってたらごめんなさい。

================================
18272 光合成について みみこ 2005/08/21 PM 02:44
光合成の実験をしてるんですケド、桃と梨だけ変化がありませんでした。でも私は桃と梨も光合成をしてると思うんです!!なぜ青ムラサキに変わらなかったんですか

================================
18273 お願い!! みみこ 2005/08/21 PM 02:48
できるだけ早く返事を下さい!!ホントにすいません。。

================================
18274 (^ω^) 遊兎 2005/08/21 PM 02:52
㊥②デス★☆★ 
あたしゎココに載っている『リモコンで遊ぼう』をやろうと思うんのですが、コレってテレビによって実験結果が違うってコトがおこりませんかね??

================================
18275 教えて! なつみ 2005/08/21 PM 02:54
じゃがいもとごはんってなんでデンプンがあるんですか?

================================
18276 りんご ポコポコ 2005/08/21 PM 03:06
リンゴの変色は大体何時間ぐらいかかりますか教えて下さい!!

================================
18277 誰か呼んでくれた? なつみ 2005/08/21 PM 03:08
できるだけ早く誰か返事を下さい!!明日始業式なんです!早く終わらせないと・・・。。わがまま言ってスイマセン。。

================================
18278 Re:りんご なつみ 2005/08/21 PM 03:09
だいたい1-2くらいかな!間違ってたらごめん。私の質問にも出来たら答えてね!!

================================
18279 Re:質問!! 化学の人 2005/08/21 PM 03:13
> > 紫キャベツで、「ph」を調べる自由研究をしたいんですが・・・。  そもそも「ph」ってなんですか?詳しく知っている方がいたら、わかりやすい説明をおねがいします。                   あと、この実験って中学生レベルにあってるんでしょうか?おしえてください!! 

> わたしは去年中①で紫キャベツを使って試験紙をつくり、アルカリ性、酸性、中性を調べました。だから大丈夫だとおもいますヨ♪でも簡単なもので中学生なのに幼稚(あまり深く考察がかかれてない、実験した数が少ないなど・・・)にならないように手を込んだ方が良いと思います。

> 「ph」は酸性、中性、アルカリ性をわけるもので0~14までの数値で表すことが出来る。ph7が中性でそれより小さければ酸性、大きければアルカリ性になるんだそうで~す☆
> ↑↑↑↑↑なんか分かりずらくってすいません。間違ってたらごめんなさい。

説明はそれでいいのですが、phではなく、pHです。Hだけ大文字で表します。

================================
18280 Re:今ヵラ・・・・ skarlet 2005/08/21 PM 03:14
> > > 今から、実験をしてきます。。リンゴの変色の!!
> > > 食塩水や砂糖水などをつけてみるっていう人は、食塩なんかの濃度を変えてみたりするのもいぃカモしれませんョ!!
> > > 結果が楽しみです。ちょっとやってきま~す。
> > 
> > ど、どこに??

> キッチンに・・・・(笑)

〔安心〕!!

================================
18281 Re:酸性雨について skarlet 2005/08/21 PM 03:15
> > > 酸性雨が植物に与える影響を調べようと思います。
> > > このHPにも大体同じことが書いてある奴なんですが・・・。
> > > 詳しく説明しま~す☆^□^☆
> > > 「2つの容器に脱脂綿をしいて、そこに水道水とレモン汁を別々の容器の脱脂綿にしみこませます。そこにカイワレダイコンの種を置き1週間観察します。」
> > >    なんですが・・・
> > > 私が間違えてはつか大根の種を買ってきてしまいました・・・。
> > > >_<;やはりはつか大根では、だめでしょうか?同じ実験はできるでしょうか?教えて下さい。
> > > あと、水道水って塩素が少し含まれているって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?今やろうとしてるのでなるべく早くおねがいします。m(_)m
> > 
> > 水道水は、大丈夫です。
> > 実験。。。銅なんかいいと思います。
> > 酸性雨で、銅像がたくさんとけてるから。。。
> > そのあと、他のもので調べてみては、いかがですか??

> 返信ありがとうございますm(_)m他のものというと例えばどんなものを調べればよいのでしょうか?あとさっきの質問でわかればなんですけど、かいわれだいこんを二十日大根と間違えてたねを買っちゃったんです・・・。(;△;)だいじょうぶでしょうか?
逆に人が真似しないから、いいとおもう!!

================================
18282 Re:質問!! skarlet 2005/08/21 PM 03:16
> 紫キャベツで、「ph」を調べる自由研究をしたいんですが・・・。  そもそも「ph」ってなんですか?詳しく知っている方がいたら、わかりやすい説明をおねがいします。                   あと、この実験って中学生レベルにあってるんでしょうか?おしえてください!! 

十分あると思います。

================================
18283 Re:氷の事なんですけど・・・。 skarlet 2005/08/21 PM 03:18
> 氷の研究について教えてほしいのですが、温度を変えて氷を凍らすときに、凍るのが普通より遅いから、大体完全に凍る時間が知りたいのですが、それはどんな温度でも、一日置いておいてもいいのでしょうか?

> 誰か教えてください。お願いします。
1日、氷点下で冷やせば、絶対凍ります。

================================
18284 Re:酸性雨について 化学の人 2005/08/21 PM 03:18
> > > > 酸性雨が植物に与える影響を調べようと思います。
> > > > このHPにも大体同じことが書いてある奴なんですが・・・。
> > > > 詳しく説明しま~す☆^□^☆
> > > > 「2つの容器に脱脂綿をしいて、そこに水道水とレモン汁を別々の容器の脱脂綿にしみこませます。そこにカイワレダイコンの種を置き1週間観察します。」
> > > >    なんですが・・・
> > > > 私が間違えてはつか大根の種を買ってきてしまいました・・・。
> > > > >_<;やはりはつか大根では、だめでしょうか?同じ実験はできるでしょうか?教えて下さい。
> > > > あと、水道水って塩素が少し含まれているって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?今やろうとしてるのでなるべく早くおねがいします。m(_)m
> > > 
> > > 水道水は、大丈夫です。
> > > 実験。。。銅なんかいいと思います。
> > > 酸性雨で、銅像がたくさんとけてるから。。。
> > > そのあと、他のもので調べてみては、いかがですか??
> > 
> > 返信ありがとうございますm(_)m他のものというと例えばどんなものを調べればよいのでしょうか?あとさっきの質問でわかればなんですけど、かいわれだいこんを二十日大根と間違えてたねを買っちゃったんです・・・。(;△;)だいじょうぶでしょうか?
> 逆に人が真似しないから、いいとおもう!!

はつか大根はかいわれ大根よりも若干発芽に時間がかかると思いますが(確か、貝割れ大根は2日から5日ではつか大根は5日から七日)時間に余裕があるのでしたら問題ないと思いますよ。ただ、一週間で結果を……というのは、もしかしたら難しいかもしれません。

================================
18285 Re:(^ω^) skarlet 2005/08/21 PM 03:19
> ㊥②デス★☆★ 
> あたしゎココに載っている『リモコンで遊ぼう』をやろうと思うんのですが、コレってテレビによって実験結果が違うってコトがおこりませんかね??

それはあると思う。

================================
18286 教えてください みみこ 2005/08/21 PM 03:19
光合成についてなんですが、モモとナシってデンプンはないんですか??

================================
18287 Re:教えて! skarlet 2005/08/21 PM 03:20
> じゃがいもとごはんってなんでデンプンがあるんですか?

はい。あります!!小学校で、習いました。

================================
18288 結晶について はつき 2005/08/21 PM 03:22
結晶の塩で作るのは明礬と同じ作り方なんですか?
教えてください

================================
18289 Re:教えてください skarlet 2005/08/21 PM 03:22
> 光合成についてなんですが、モモとナシってデンプンはないんですか??
あるけど、実がなるときに、パワーを使ってしまったみたい。。。

================================
18290 Re:りんご skarlet 2005/08/21 PM 03:23
> リンゴの変色は大体何時間ぐらいかかりますか教えて下さい!!

条件次第ですが。。。どうでしょう??

================================
18291 Re:りんご ポコポコ 2005/08/21 PM 03:24
> > リンゴの変色は大体何時間ぐらいかかりますか教えて下さい!!

> 条件次第ですが。。。どうでしょう??

通常においてるヤツです

================================
18292 Re:酸性雨について skarlet 2005/08/21 PM 03:25
> > > > > 酸性雨が植物に与える影響を調べようと思います。
> > > > > このHPにも大体同じことが書いてある奴なんですが・・・。
> > > > > 詳しく説明しま~す☆^□^☆
> > > > > 「2つの容器に脱脂綿をしいて、そこに水道水とレモン汁を別々の容器の脱脂綿にしみこませます。そこにカイワレダイコンの種を置き1週間観察します。」
> > > > >    なんですが・・・
> > > > > 私が間違えてはつか大根の種を買ってきてしまいました・・・。
> > > > > >_<;やはりはつか大根では、だめでしょうか?同じ実験はできるでしょうか?教えて下さい。
> > > > > あと、水道水って塩素が少し含まれているって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?今やろうとしてるのでなるべく早くおねがいします。m(_)m
> > > > 
> > > > 水道水は、大丈夫です。
> > > > 実験。。。銅なんかいいと思います。
> > > > 酸性雨で、銅像がたくさんとけてるから。。。
> > > > そのあと、他のもので調べてみては、いかがですか??
> > > 
> > > 返信ありがとうございますm(_)m他のものというと例えばどんなものを調べればよいのでしょうか?あとさっきの質問でわかればなんですけど、かいわれだいこんを二十日大根と間違えてたねを買っちゃったんです・・・。(;△;)だいじょうぶでしょうか?
> > 逆に人が真似しないから、いいとおもう!!

> はつか大根はかいわれ大根よりも若干発芽に時間がかかると思いますが(確か、貝割れ大根は2日から5日ではつか大根は5日から七日)時間に余裕があるのでしたら問題ないと思いますよ。ただ、一週間で結果を……というのは、もしかしたら難しいかもしれません。

流石!!科学の人!

================================
18293 Re:りんご skarlet 2005/08/21 PM 03:26
> > > リンゴの変色は大体何時間ぐらいかかりますか教えて下さい!!
> > 
> > 条件次第ですが。。。どうでしょう??

> 通常においてるヤツです
わかりません。ごめんなさい。。。

================================
18294 髪の溶け方の実験をやりました☆ミ りほ 2005/08/21 PM 03:35
ガイドにのっていた髪の溶け方の実験をやってみました☆髪の毛と紙と羊毛と木綿糸とアクリルの毛糸と絹糸を漂白剤につけてみたんですが、(絹糸はまだ実験中です(>_<;))髪の毛と羊毛はとけたのですが、他の物はとけませんでした。髪の毛と羊毛はなぜとけたんでしょうか??また、あとの物はなぜとけなかったのでしょぅか??漂白剤に毛などへの使用はやめましょう。っと書いてあったのと関係がぁる気がするんですが。。。どなたかわかる方教えてくださぃ!!お願いします(*uvu*)

================================
18295 知ってる人ヨロシクです! ♪ヨッシ→♪ 2005/08/21 PM 03:37
私は、㊥1の女子です。 紙の簡単な作り方 で、紙を作ろうと思っているんですが、作り方がわかんないんです;-;
あまり時間がないので、(4日後です。。)いい案ヨロシクオネガイしますm_ _m

================================
18296 お願いしますッ(>_<) ゆき 2005/08/21 PM 03:37
こんにちゎッ(>∀<*)
自由研究の例のトコロにぁった「台風と雲の研究」をしたんですけど,考察のトコロに
「バットの中の水温がある程度高くないと筋状の模様が出来なかったことから空気の温度と水温とがある一定の温度差にならないと筋状の雲が出来ないということが分かった」
と書いてぁるのですが、一定の温度差とは何度くらぃの差なんですか?
ダレか分かる方がいたら教えてくださぃ!
明日までなので……出来れば早めに返信くださるとぅれしいですッ!

================================
18297 Re:酸性雨について さおり 2005/08/21 PM 03:41
> > > > > 酸性雨が植物に与える影響を調べようと思います。
> > > > > このHPにも大体同じことが書いてある奴なんですが・・・。
> > > > > 詳しく説明しま~す☆^□^☆
> > > > > 「2つの容器に脱脂綿をしいて、そこに水道水とレモン汁を別々の容器の脱脂綿にしみこませます。そこにカイワレダイコンの種を置き1週間観察します。」
> > > > >    なんですが・・・
> > > > > 私が間違えてはつか大根の種を買ってきてしまいました・・・。
> > > > > >_<;やはりはつか大根では、だめでしょうか?同じ実験はできるでしょうか?教えて下さい。
> > > > > あと、水道水って塩素が少し含まれているって聞いたんですけど、大丈夫でしょうか?今やろうとしてるのでなるべく早くおねがいします。m(_)m
> > > > 
> > > > 水道水は、大丈夫です。
> > > > 実験。。。銅なんかいいと思います。
> > > > 酸性雨で、銅像がたくさんとけてるから。。。
> > > > そのあと、他のもので調べてみては、いかがですか??
> > > 
> > > 返信ありがとうございますm(_)m他のものというと例えばどんなものを調べればよいのでしょうか?あとさっきの質問でわかればなんですけど、かいわれだいこんを二十日大根と間違えてたねを買っちゃったんです・・・。(;△;)だいじょうぶでしょうか?
> > 逆に人が真似しないから、いいとおもう!!

> はつか大根はかいわれ大根よりも若干発芽に時間がかかると思いますが(確か、貝割れ大根は2日から5日ではつか大根は5日から七日)時間に余裕があるのでしたら問題ないと思いますよ。ただ、一週間で結果を……というのは、もしかしたら難しいかもしれません。

ありがとうございます。一応それで頑張ってみます。皆様ホントありがとうございます。

================================
18300 Re:髪の溶け方の実験をやりました☆ミ skarlet 2005/08/21 PM 04:00
> ガイドにのっていた髪の溶け方の実験をやってみました☆髪の毛と紙と羊毛と木綿糸とアクリルの毛糸と絹糸を漂白剤につけてみたんですが、(絹糸はまだ実験中です(>_<;))髪の毛と羊毛はとけたのですが、他の物はとけませんでした。髪の毛と羊毛はなぜとけたんでしょうか??また、あとの物はなぜとけなかったのでしょぅか??漂白剤に毛などへの使用はやめましょう。っと書いてあったのと関係がぁる気がするんですが。。。どなたかわかる方教えてくださぃ!!お願いします(*uvu*)

sugoi!!誰の髪?

18301-18400.htm

ホームへ戻る