18101-18200.htm

18101 Re:みなさん、何か良い案ないですかぁ~? papa 2005/08/20 PM 05:15
> > > こんちわっっ(≧∀≦)papa(㊥①)です!!シャボン玉について実験しようと思うのですが、何か実験の方法ないでしょうか?うさぎさんや、kikikiさんの案で『分量を変える』のと、『液に絵の具を入れる』っていうのが出たんですけど、ほかにももっといっぱいないでしょうか??たくさんの方からの返事待ってまぁす★☆★☆あと、暁さん!!『前伊藤家の食卓』ってなんて書けば出てくるんでしょうか???よかったら教えてください!!!!!!!

> 今『伊藤家の食卓』のHPに行ってきました。そしたら8月2日までの分までしか更新されてませんでした。
> 早く更新されれば良いのですが、駄目な場合は自力でネタを考えて行わないと手遅れになりそうです。
> (番組のHPだから更新早いと思ったのですが・・罠でした。ごめんなさい)
>全然いいですよ!!じゃ、がんばって自分で探します(≧∀≦)/

================================
18102 Re:自由研究 あむよん 2005/08/20 PM 05:35
> ナメクジの実験についてこのHPにのっていたのでやってみました。
> そこで、塩をかけたナメクジに色々なモのをかけてみてまた元気になったりするのかやってみたんですがどれも元気がなくなって(死んじゃってるかも)失敗でした。本当に、いったん塩をかけたらそれ以降は元気になったりしないんですか?

こんにちは、中1です。
塩で弱るなら、砂糖はどうなんでしょう??
元気になってくれませんかね?

================================
18103 Re:自由研究のテーマについて サオリ 2005/08/20 PM 05:37
> 初まして!! 中①の女子です。
> 夏休みもあとわずかなんですが・・・・・
> 自由研究のテーマがまだ決まってません
> おすすめの実験などあれば教えてください
> お願いしますm( _ _)m
> 図々しくてすいません

================================
18104 お願いします!! Mr 2005/08/20 PM 05:45
Mrと言います。いろんなところを調べていたら、土の中のPhを調べるとゆう実験がありました。Phを調べるにはどうすればいいですか??また、どこへ行けば調べるものが売っていますか??

================================
18105 光の色の研究で・・・ AYA 2005/08/20 PM 05:53
自由研究ガイド1-1の101の「何色に見える?」をやってみたのですが、コップに水を入れるのは、凸レンズの代わりなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら早めに返信くださると嬉しいです。お願いします!!!

================================
18107 Re:自由研究 あむよん 2005/08/20 PM 06:54
> > ナメクジの実験についてこのHPにのっていたのでやってみました。
> > そこで、塩をかけたナメクジに色々なモのをかけてみてまた元気になったりするのかやってみたんですがどれも元気がなくなって(死んじゃってるかも)失敗でした。本当に、いったん塩をかけたらそれ以降は元気になったりしないんですか?

> こんにちは、中1です。
> 塩で弱るなら、砂糖はどうなんでしょう??
> 元気になってくれませんかね?

濡らすと元気になるそうですよ!
(湿らせる)

================================
18108 私もです(◎^∀^)/″ リナ 2005/08/20 PM 06:55
私も、18105のAYAさんと一緒で、「何色に見える?」
をやってみたんですが、まとめる時に、
どうして、そういう色が出るのか、書こうとするんですが、
どうして色が出るか分からなくて、今、まとめの途中で
ストップしています。
わかる人は、返信お願いいたします。

================================
18109 Re:光の色の研究で・・・ リナ 2005/08/20 PM 06:58
> 自由研究ガイド1-1の101の「何色に見える?」をやってみたのですが、コップに水を入れるのは、凸レンズの代わりなのでしょうか?
> 分かる方いらっしゃいましたら早めに返信くださると嬉しいです。お願いします!!!

私も、「何色に見える?」
をやっているんですが、なんで、色が出るのかまとめようと思うんですが、どうしてか、分からないので今困ってます。

================================
18110 ぱらぱら漫画 シン 2005/08/20 PM 07:47
こんばんわ。
中学2年です。
夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
全くでてきません;;
どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
よろしくおねがいします。

================================
18111 音 karen 2005/08/20 PM 07:47
理科研究で
音について研究したいのですが
何をすればいいと思いますか??
参考にしたいので教えてください

================================
18112 自由研究! ムーム 2005/08/20 PM 07:50
ね~ね!私の知り合いが自由研究何やればいいか迷っているけどどうすればいい!(6年です。)

================================
18113 Re:おしえてください!! よう 2005/08/20 PM 07:53
時間かけてやんなきゃ!!ガンバ!2年男子

================================
18114 氷についてぇえ☆ 氷 2005/08/20 PM 07:59
氷の実験なんでもいいんで
アイディアがあったら教えてくださぁい1

================================
18115 Re:おしえてください!! シン 2005/08/20 PM 08:03
俺ですか?
ちがかったらスイマセン;;
そうだったらありがとうございます!!!
図書館に・・・ありますかねぇ?;;
夏休みあとわずか…
がんばります(汗
 

================================
18116 タイトルって☆ skarlet 2005/08/20 PM 08:11
話を変えますが、自由研究をまとめる時、題名をかかなきゃいけないんですが、どうゆうのがいいと思いますか?
教えて下さい!!

================================
18117 Re:音 skarlet 2005/08/20 PM 08:20
> 理科研究で
> 音について研究したいのですが
> 何をすればいいと思いますか??
> 参考にしたいので教えてください


じゃ、身近なものから・・・。どう??
例えば、かみなり!!
そうゆう身近なもんやって、宇宙へGO!?

================================
18118 Re:ぱらぱら漫画 skarlet 2005/08/20 PM 08:27
> こんばんわ。
> 中学2年です。
> 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> 全くでてきません;;
> どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> よろしくおねがいします。



中2ですか??私も中学生です。男ですか?私は女です。
で、関連のホームページとかそうゆうのは知らないけど、取りあえずテーマを入れて検索してみて下さい。なにか、いいのが見つかるかも知れないから。。。

================================
18119 Re:ぱらぱら漫画 skarlet 2005/08/20 PM 08:34
> こんばんわ。
> 中学2年です。
> 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> 全くでてきません;;
> どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> よろしくおねがいします。


私、カになれるかも(^3^)chu!!
私検索してみるね!

================================
18120 教えて下さい! 湖々 2005/08/20 PM 08:45
前にも書き込みしたんですが、他の質問に紛れてしまったので、追加して質問します。

テレビのリモコンは何かに反射させたり、通したりしてもチャンネルはかわるか?という実験。中2でも大丈夫ですか?
もう1つ、質問なんですが、テレビのリモコンは赤外線がでているからかわるんですよね?

アドバイスお願いします!!

================================
18121 Re:私もです(◎^∀^)/″ AYA 2005/08/20 PM 08:46
> 私も、18105のAYAさんと一緒で、「何色に見える?」
> をやってみたんですが、まとめる時に、
> どうして、そういう色が出るのか、書こうとするんですが、
> どうして色が出るか分からなくて、今、まとめの途中で
> ストップしています。
> わかる人は、返信お願いいたします。

多分、白い光は一つ一つの光の集まり(ニュートンは赤・橙・黄・緑・青・藍・菫と記している)なのでそれを分散したんだと思うんです。光は色の感覚を引き起こす電磁波で、色によって波長が違うので(紫は380nm~470nm、赤は650nm~780nmというように)これが並ぶんだと思います。単色光が順序良く並んだものをスペクトルというそうです。ちなみに光の三原色は青・緑・赤。私は見えたのはこの三色くらいでした。どれくらい見えました?
私もレポートとまってるんです…↑のようなことは調べたんですけど、水の意味が分からなくって・・・。
どなたか教えてください!!!

================================
18122 コーラで骨は溶けるか saki 2005/08/20 PM 08:54
実験をしました。 私はからあげの骨でやりました。 溶けてはいなかったのですが、何日かすると柔らかくなり、力を加えるとほねは2つにおれました。これでも研究名と内容は合っていますか?

================================
18123 Re:ぱらぱら漫画 シン 2005/08/20 PM 09:00
> > こんばんわ。
> > 中学2年です。
> > 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> > 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> > 全くでてきません;;
> > どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> > できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> > よろしくおねがいします。
> > 

> 私、カになれるかも(^3^)chu!!
> 私検索してみるね!

中二ですか?同じですねw
はい、男ですよw
検索してるのですが「どうして絵が動いてみえるのか」の説明が書いてあるとこ見つからないんですよ;;

================================
18124 Re:氷についてぇえ☆ saki 2005/08/20 PM 09:09
> 氷の実験なんでもいいんで
> アイディアがあったら教えてくださぁい1 なぜお店の氷は透明なのか?はどうでしょう?

================================
18125 Re:コーラで骨が解ける saki 2005/08/20 PM 09:11
> 「コーラで骨が解ける」
> の実験を今やっています。しかし、明日から用事があるんです。3日間いません。今さっき(四時)から初めて明日の朝までに魚の骨に変化が現れますでしょうか?
> あまりハッキリとは出ないと思います・・・

================================
18126 ほかにありますかねぇ 理科大好き 2005/08/20 PM 09:24
自由研究でドライアイスと液体窒素でゴムを冷やし、弾力の違いを調べるんですけど、他の実験が思いつきません。
何がいいんでしょう教えてください。
このほうほうなどでいいでしょうか・

================================
18127 牛乳について♪ 愛子☆ 2005/08/20 PM 09:49
自由研究で牛乳について調べたいと思ってます。 
何でも良いので、知ってることなど研究方法を教えてください!!
お願いします!

================================
18128 ヤバぃぃぃっぃぃっぃぃぃぃぃぃ RYO 2005/08/20 PM 09:49
㊥1の男子です!!あと数日しかないのに部活ばっかして、夏休みの宿題まったく終わってません!wwそんな中で今やろうとしてんのは自由研究なんだけど・・・・なにをしようかまったくわかんねぇ!でも、テーマは一応きめてんだけど・・・。

テーマは「花火」なんだけど、なにをどうすんのかわかんねぇ・・・(TдT)どんな実験をすればいいのか教えてください!!

================================
18129 ph 指紋を。。 2005/08/20 PM 09:52
こんばんは!
私は今、指紋の実験(ここに載っているやつ)をしています。
ついでに指紋を消す(指の指紋を消すのではなく、物に触った時に指紋がつく方)実験もやろうと思ってます。
そこで質問なのですが、指紋を消すにはプロテアーゼがいい?みたいなことが書いてあったのですが、どうなんでしょうか。。
指紋の跡を消すことができる薬品・物質を教えてください。
そしてそれがなぜ指紋を消すことができるのかを教えてください。よろしくお願いします!

================================
18133 台風と雲の…… ゆき 2005/08/20 PM 10:21
自由研究の例のトコロにぁった「台風と雲の研究」をしたんですけど,考察のトコロに
「バットの中の水温がある程度高くないと筋状の模様が出来なかったことから空気の温度と水温とがある一定の温度差にならないと筋状の雲が出来ないということが分かった」
と書いてぁるのですが、一定の温度差とは何度くらぃの差なんですか?
ダレか分かる方がいたら教えてくださぃ!

================================
18134 Re:リンゴ ポコポコ 2005/08/20 PM 10:24
やっぱ15分ごとっすか?

================================
18136 hutinnsi コフニ 2005/08/20 PM 10:57
浮沈子の実験をするんですが、沈んだり浮いたりする良い物は何でしょうか?

================================
18137 Re:ヤバぃぃぃっぃぃっぃぃぃぃぃぃ toma 2005/08/20 PM 11:09
> ㊥1の男子です!!あと数日しかないのに部活ばっかして、夏休みの宿題まったく終わってません!wwそんな中で今やろうとしてんのは自由研究なんだけど・・・・なにをしようかまったくわかんねぇ!でも、テーマは一応きめてんだけど・・・。

> テーマは「花火」なんだけど、なにをどうすんのかわかんねぇ・・・(TдT)どんな実験をすればいいのか教えてください!!
お初ですw どのような研究がよいかとのごしつもんですが、花火にも色がありますよね?たしかあの色は金属粉を使って出しているはずなので、どの色がどの金属か調べてみると面白いのではないでしょうか?

================================
18138 どれがやりやすいか 飛蝗 2005/08/20 PM 11:12
アイディアは幾つかあるんですが、まとめ方がよく分からないのでアドバイス下さい!
・簡単カメラ(工作) ・虹の色の順 ・虹とオーロラの違い ・天気予報について ・電子レンジについて ・温度計(工作) ・自動販売機について ・水の硬度について ・トレハロースについて

レポートを10枚以上書かなければいけません…。ちなみに中2です。お願いします。

================================
18139 Re:ぱらぱら漫画 skarlet 2005/08/20 PM 11:23
> > > こんばんわ。
> > > 中学2年です。
> > > 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> > > 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> > > 全くでてきません;;
> > > どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> > > できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> > > よろしくおねがいします。
> > > 
> > 
> > 私、カになれるかも(^3^)chu!!
> > 私検索してみるね!

> 中二ですか?同じですねw
> はい、男ですよw
> 検索してるのですが「どうして絵が動いてみえるのか」の説明が書いてあるとこ見つからないんですよ;;

私は中1!!女子です。
パソコン、yahooですよね。。。

================================
18140 Re:ぱらぱら漫画 skarlet 2005/08/20 PM 11:28
> > > > こんばんわ。
> > > > 中学2年です。
> > > > 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> > > > 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> > > > 全くでてきません;;
> > > > どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> > > > できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> > > > よろしくおねがいします。
> > > > 
> > > 
> > > 私、カになれるかも(^3^)chu!!
> > > 私検索してみるね!
> > 
> > 中二ですか?同じですねw
> > はい、男ですよw
> > 検索してるのですが「どうして絵が動いてみえるのか」の説明が書いてあるとこ見つからないんですよ;;

> 私は中1!!女子です。
> パソコン、yahooですよね。。。

スカーレットです。〔絵 動いてみえる!!〕で、もう1度検索してみたら。。。どうでしょうか???

================================
18141 ん・・ kakehumi 2005/08/20 PM 11:28
消化酵素のはたらきについておしえてください

================================
18143 Re:ぱらぱら漫画 天才? 2005/08/20 PM 11:43
> > > > > こんばんわ。
> > > > 中学2年です。
> > > > > 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> > > > > 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> > > > > 全くでてきません;;
> > > > > どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> > > > > できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> > > > > よろしくおねがいします。
> > > > > 
> > > > 
> > > > 私、カになれるかも(^3^)chu!!
> > > > 私検索してみるね!
> > > 
> > > 中二ですか?同じですねw
> > > はい、男ですよw
> > > 検索してるのですが「どうして絵が動いてみえるのか」の説明が書いてあるとこ見つからないんですよ;;
> > 
> > 私は中1!!女子です。
> > パソコン、yahooですよね。。。

> スカーレットです。〔絵 動いてみえる!!〕で、もう1度検索してみたら。。。どうでしょうか???

================================
18144 HELPしてください!! 織田信長 2005/08/21 AM 12:00
中二です
夏休みも残り十日なのに自由研究終わってません
出来れば家にあるもので出来て
2,3日で出来るものなんかはありますでしょうか?
ぜひ教えてください お願いします!!

================================
18147 浮力 スナフキン 2005/08/21 AM 12:12
こんばんは。中学2年生です。炭酸水を使って浮力(炭酸水の中にストローを入れると浮くみたいな感じ)についてしらべたいのですが、何かいい実験方法はありませんか?もうすぐ夏休みが終わってしまうのであせっています。汗
もし、返事が頂けるのならわがままなのですが、できるだけ早くお願いいたします。

================================
18148 カイロ~♪ なつ★ミ 2005/08/21 AM 12:37
カイロのことで質問なんですが、
カイロには活性炭が含まれていることが分かりました、
それと早く温めれることが分かりました。
けどなぜ早く暖めることが出来るのでしょう。
教えてください!!!!!

================================
18149 氷さんへ☆ YUKI 2005/08/21 AM 12:38
はじめまして。中1です。氷の実験のことなんですが、私は去年
<氷はくっつく>というテーマで自由研究をしました!とにかくいろんな水(砂糖水など)をいろんなものにくっつけてみたんですが・・・
よかったらまた質問してください!できるだけ力になります*

================================
18150 Re:カイロ~♪ ベーカリー 2005/08/21 AM 02:27
> カイロのことで質問なんですが、
> カイロには活性炭が含まれていることが分かりました、
> それと早く温めれることが分かりました。
> けどなぜ早く暖めることが出来るのでしょう。
> 教えてください!!!!!

えっと、カイロは空気との化学反応で発熱するので、
空気に接している面積を大きくするとより早く発熱します。
ちなみに、活性炭だけでは発熱しないのでもっつぃらべて見てはいかがでしょうか。
あと、空気の何に反応しているのか調べたら面白いかもしれませんよw

================================
18151 Re:カイロ~♪ なつ★ミ 2005/08/21 AM 02:33
それは、小さな穴があり、それ分面積が大きくなるからですか?

================================
18152 Re:お願いします!! 化学の人 2005/08/21 AM 06:00
> Mrと言います。いろんなところを調べていたら、土の中のPhを調べるとゆう実験がありました。Phを調べるにはどうすればいいですか??また、どこへ行けば調べるものが売っていますか??

Phではなく、pHですね。
土の中のpHを調べるには、土を水の中に入れてよく混ぜ、その水のpHをリトマス紙などで調べればいいだけです。
リトマス紙などは、おそらくは東急ハンズなどに売っていると思いますが……。

================================
18153 ペーパ~・・ エドワ~ド 2005/08/21 AM 06:44
初めまして~^^ 早速ですが・・・
ペーパークロマトグラフィの実験やってみて、ちゃんと分かれてくれたんですが、油性ペンとか水彩絵の具の場合分かれないのはどうしてなんでしょうか?

================================
18154 ぉねがぃしますッ(>□<;) ゆき 2005/08/21 AM 07:58
自由研究の例のトコロにぁった「台風と雲の研究」をしたんですけど,考察のトコロに
「バットの中の水温がある程度高くないと筋状の模様が出来なかったことから空気の温度と水温とがある一定の温度差にならないと筋状の雲が出来ないということが分かった」
と書いてぁるのですが、一定の温度差とは何度くらぃの差なんですか?
ダレか分かる方がいたら教えてくださぃ!

================================
18155 リモコンの実験おしえてくださいー! YUKI 2005/08/21 AM 08:05
リモコンの実験かんたんってきいてやってみようと思ったんですけど、
あれって光の反射などをりようした実験なんですか?
おしえてくださーい!!!

================================
18156 氷の溶け方 チョコ◇◆ 2005/08/21 AM 09:12
氷の溶け方の実験をしようと思っているのですが、食塩水の氷や砂糖水の氷など作りたい時はどんな容器に入れて凍らせれば良いですか??この実験をやった人がいたら教えて下さい!!お願いします!!

================================
18157 雲の作り方 名無しさん@お腹いっぱい 2005/08/21 AM 09:33
自由研究で雲を作る装置を作ろうと思っています。
現在もっとも有力な手段としては、
1、水槽のなかに雲の核となる線香の煙を入れる。(入り口はビニールシートでふさいである)
2、内側をぬらす。
3、温度を下げる。(28℃程度)
4、入り口についているビニールシートを一気に強く引き上げる。
5、露点に達し、内側に水滴がつく。
という手段です。
なにか「足りない」ところや、「おかしい」ところがありましたら、ご指摘お願いします。

================================
18158 氷の実験 花梨 2005/08/21 AM 10:03
いろいろな飲み物を凍らせて、実験しようと思っているんですが、どんな飲み物を凍らせればいいのでしょう??

================================
18159 リンゴの変色 サオリ 2005/08/21 AM 10:28
りんごのへんしょくの実験をやろう!!
と思ってはいるのですが・・・
どうゆう手順ですればいいのか困ってます。
知恵貸してくださいm( _ _)m

================================
18160 Re:氷の実験 恵奈 2005/08/21 AM 10:44
> いろいろな飲み物を凍らせて、実験しようと思っているんですが、どんな飲み物を凍らせればいいのでしょう??
お茶とヵ、牛乳とヵ、炭酸ジュース、ジュースとヵ・・・・。
色々チャレンジしてみれば良くなィですヵ???

================================
18161 何回もすみません・・・ 睡眠不足な若人 2005/08/21 AM 11:01
10代前半のものです
自由研究のテーマを「磁石につくものつかないもの」にしたのですが、磁石に釘とかをくっつける以外に実験が浮かびません。
少しぐらいならテーマの幅がひろがってもいいとのことなので、なにか磁石を使う良い実験があったら教えてください。
お願いします

================================
18162 Re:質問です(>v<)ノ ミニィー☆★☆ 2005/08/21 AM 11:03
> > ぁのォ飲み物の凍らせる速さと溶ける速さトカの関係を調べてるんですがアクエリアスやレモンティーが上の方凍らなぃんですょ・・だから糖分って完全に凍らなぃんですかァァ??誰か教ぇて㊦さぃ(*>_<)p

ヤマトloveさんぁりがとォござぃます(>▽<)やっぱそォですねェ↑↑何時間も凍らしても凍りませんでしたァ(^_^;)それで糖分の量と凍らせる速さ・溶ける速さゎ関係ぁるんですかァ??誰か教ぇて㊦さぃm(.u_u.)m

================================
18163 Re:ぱらぱら漫画 skarlet 2005/08/21 AM 11:14
> > > > > > こんばんわ。
> > > > > 中学2年です。
> > > > > > 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> > > > > > 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> > > > > > 全くでてきません;;
> > > > > > どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> > > > > > できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> > > > > > よろしくおねがいします。
> > > > > > 
> > > > > 
> > > > > 私、カになれるかも(^3^)chu!!
> > > > > 私検索してみるね!
> > > > 
> > > > 中二ですか?同じですねw
> > > > はい、男ですよw
> > > > 検索してるのですが「どうして絵が動いてみえるのか」の説明が書いてあるとこ見つからないんですよ;;
> > > 
> > > 私は中1!!女子です。
> > > パソコン、yahooですよね。。。
> > 
> > スカーレットです。〔絵 動いてみえる!!〕で、もう1度検索してみたら。。。どうでしょうか???

全然!!得意なだけだよ(>_<)!!
で、わたしからも!!自由研究の題名、どうしたらいいと思う??

================================
18164 Re:浮力 skarlet 2005/08/21 AM 11:16
> こんばんは。中学2年生です。炭酸水を使って浮力(炭酸水の中にストローを入れると浮くみたいな感じ)についてしらべたいのですが、何かいい実験方法はありませんか?もうすぐ夏休みが終わってしまうのであせっています。汗
> もし、返事が頂けるのならわがままなのですが、できるだけ早くお願いいたします。

他の水で試してみる!!

================================
18165 Re:氷さんへ☆ skarlet 2005/08/21 AM 11:17
> はじめまして。中1です。氷の実験のことなんですが、私は去年
> <氷はくっつく>というテーマで自由研究をしました!とにかくいろんな水(砂糖水など)をいろんなものにくっつけてみたんですが・・・
> よかったらまた質問してください!できるだけ力になります*

軟水と硬水は、どちらが固まりやすいか!!

================================
18166 Re:リモコンの実験おしえてくださいー! skarlet 2005/08/21 AM 11:19
> リモコンの実験かんたんってきいてやってみようと思ったんですけど、
> あれって光の反射などをりようした実験なんですか?
> おしえてくださーい!!!

いいえ。赤外線です。

================================
18167 うじむし等 小6の母 2005/08/21 AM 11:19
初めて拝見してます。
ネットで探したのですが、見つからずどなたか知ってれば教えてください。
色々な水にするめを漬けて、白カビの実験をしたのですが、
何日がすると、気持ち悪い蛆虫みたいなものがするめをえさにしてるのか、発生しちゃいました。
どういう虫で、どうして発生するのか、ネットで調べられないでしょうか?
どなたか、知ってたら教えて下さい。
(=´ー`)ノ ヨロシク

================================
18168 Re:ぱらぱら漫画 skarlet 2005/08/21 AM 11:21
> > > > > > こんばんわ。
> > > > > 中学2年です。
> > > > > > 夏休みの宿題の一つ、理科研究に困っています。
> > > > > > 塾の先生に聞いたところ、ぱらぱら漫画もちゃんと説明すれば理科研究になるといわれたので、ネットで調べてたのですが・・・・。
> > > > > > 全くでてきません;;
> > > > > > どうして絵が動いて見えるのか、教えていただけますか?
> > > > > > できたら関連のサイトか何かあれば教えてくださいm(_)m
> > > > > > よろしくおねがいします。
> > > > > > 
> > > > > 
> > > > > 私、カになれるかも(^3^)chu!!
> > > > > 私検索してみるね!
> > > > 
> > > > 中二ですか?同じですねw
> > > > はい、男ですよw
> > > > 検索してるのですが「どうして絵が動いてみえるのか」の説明が書いてあるとこ見つからないんですよ;;
> > > 
> > > 私は中1!!女子です。
> > > パソコン、yahooですよね。。。
> > 
> > スカーレットです。〔絵 動いてみえる!!〕で、もう1度検索してみたら。。。どうでしょうか???

じゃあ、わかったの??

================================
18169 Re:うじむし等 skarlet 2005/08/21 AM 11:24
> 初めて拝見してます。
> ネットで探したのですが、見つからずどなたか知ってれば教えてください。
> 色々な水にするめを漬けて、白カビの実験をしたのですが、
> 何日がすると、気持ち悪い蛆虫みたいなものがするめをえさにしてるのか、発生しちゃいました。
> どういう虫で、どうして発生するのか、ネットで調べられないでしょうか?
> どなたか、知ってたら教えて下さい。
> (=´ー`)ノ ヨロシク

するめ 白カビ←これで検索してみて下さい。

================================
18170 自由研究のまとめかたで。。 キララ☆ 2005/08/21 AM 11:27
自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!

================================
18171 Re:自由研究のまとめかたで。。 skarlet 2005/08/21 AM 11:34
> 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!


答えじゃないけど、私も質問!!
題名って、どうすればいいの??

================================
18172 氷の実験 ぴの仔 2005/08/21 AM 11:35
中2です!!
『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
教えてください!お願いします!!(´□`;;) 

================================
18173 Re:自由研究のまとめかたで。。 キララ☆ 2005/08/21 AM 11:36
> > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > 

> 答えじゃないけど、私も質問!!
> 題名って、どうすればいいの??
題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^

================================
18174 Re:氷の実験 キララ☆ 2005/08/21 AM 11:39
> 中2です!!
> 『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
> 【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
> 【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
> 【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
> 一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
> 教えてください!お願いします!!(´□`;;)
1番だけだけど・・、別に簡単じゃないと思います^^ 

================================
18175 Re:自由研究のまとめかたで。。 ぴの仔 2005/08/21 AM 11:40
> > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > 

> 答えじゃないけど、私も質問!!
> 題名って、どうすればいいの??

題名は、できるだけ人が読みたくなるような・・・
相手に投げかける感じのものがいいんじゃないでしょうか??
例えば、
【○○の実験】とかではなく、
【なぜ、○○は○○なるのか??】
みたいな感じがいいとおもいます。
あと、わたしも上に質問しているので、
答えてくれたら嬉しいですっっ(●´艸`)

================================
18176 Re:氷の実験 ぴの仔 2005/08/21 AM 11:42
> > 中2です!!
> > 『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
> > 【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
> > 【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
> > 【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
> > 一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
> > 教えてください!お願いします!!(´□`;;)
> 1番だけだけど・・、別に簡単じゃないと思います^^ 

(●´□`)ノ【アリガトウ】ヾ(´□`○) ゴザイマスっっ!!

================================
18177 Re:何回もすみません・・・ 睡眠不足な若人 2005/08/21 AM 11:43
あと、磁石を使った工作(モーターなしで)でいいのがあったら教えてください

================================
18178 Re:自由研究のまとめかたで。。 skarlet 2005/08/21 AM 11:47
> > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > 
> > 
> > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > 題名って、どうすればいいの??
> 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^

donnnanodesuka??

================================
18179 Re:自由研究のまとめかたで。。 キララ☆ 2005/08/21 AM 11:52
> > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > 
> > > 
> > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > 題名って、どうすればいいの??
> > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^

> donnnanodesuka??
えっと、私の場合は、
10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!

================================
18180 質問デス!! もえか☆ 2005/08/21 AM 11:52
はじめまして。私はもえか☆といいます。中学1年生デス♪♪
私は今、自由研究で「酢で落ちる臭い・汚れ」について調べています!!いままで実験してきた中で落ちなかった臭いと汚れは無かったのですが、お酢にもどうしても落とせない臭いと汚れってあるんでしょうか??あったら、どんな素材の物がダメなのか教えてください!!夏休み中にお願いします!!

================================
18181 Re:自由研究のまとめかたで。。 キララ☆ 2005/08/21 PM 12:05
> > > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > > 
> > > > 
> > > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > > 題名って、どうすればいいの??
> > > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^
> > 
> > donnnanodesuka??
> えっと、私の場合は、
> 10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!
スケッチとかで、ちょっとしたのならそのまま描いたらだめなのかなぁ・・?

================================
18182 Re:自由研究のまとめかたで。。 skarlet 2005/08/21 PM 12:07
> > > > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > > > 
> > > > > 
> > > > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > > > 題名って、どうすればいいの??
> > > > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^
> > > 
> > > donnnanodesuka??
> > えっと、私の場合は、
> > 10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!
> スケッチとかで、ちょっとしたのならそのまま描いたらだめなのかなぁ・・?
ごめん、わかんない!!
で、私は夕日はなぜ赤いのか??って感じで調べたんだけど。。。

================================
18183 最近、来ませんね。。。 skarlet 2005/08/21 PM 12:11
シンくん、調べついたらわたしにも結果を教えて下さい!!

================================
18184 Re:氷の実験 ぴの仔 2005/08/21 PM 12:15
> > > 中2です!!
> > > 『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
> > > 【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
> > > 【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
> > > 【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
> > > 一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
> > > 教えてください!お願いします!!(´□`;;)
> > 1番だけだけど・・、別に簡単じゃないと思います^^ 

> (●´□`)ノ【アリガトウ】ヾ(´□`○) ゴザイマスっっ!!

他のひとも、知ってる人いたら教えて下さい!!
てか、2番は、ジャスコでくれますかね??

================================
18185 Re:自由研究のまとめかたで。。 キララ☆ 2005/08/21 PM 12:23
> > > > > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > > > > 
> > > > > > 
> > > > > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > > > > 題名って、どうすればいいの??
> > > > > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^
> > > > 
> > > > donnnanodesuka??
> > > えっと、私の場合は、
> > > 10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!
> > スケッチとかで、ちょっとしたのならそのまま描いたらだめなのかなぁ・・?
> ごめん、わかんない!!
> で、私は夕日はなぜ赤いのか??って感じで調べたんだけど。。。
それじゃあ、そのままになっちゃうけど、夕日はなぜ赤いのか、でいいと思います!そう書かれてると、ぴの仔さんが言ってたように、見た人が読みたくなる感じになっていいと思います^^*

================================
18186 Re:氷の実験 ぴの仔 2005/08/21 PM 12:24
> > > 中2です!!
> > > 『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
> > > 【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
> > > 【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
> > > 【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
> > > 一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
> > > 教えてください!お願いします!!(´□`;;)
> > 1番だけだけど・・、別に簡単じゃないと思います^^ 

> (●´□`)ノ【アリガトウ】ヾ(´□`○) ゴザイマスっっ!!

他のひとも、知ってる人いたら教えて下さい!!
てか、2番は、ジャスコでくれますかね??

================================
18187 Re:氷の実験 キララ☆ 2005/08/21 PM 12:31
> > > > 中2です!!
> > > > 『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
> > > > 【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
> > > > 【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
> > > > 【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
> > > > 一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
> > > > 教えてください!お願いします!!(´□`;;)
> > > 1番だけだけど・・、別に簡単じゃないと思います^^ 
> > 
> > (●´□`)ノ【アリガトウ】ヾ(´□`○) ゴザイマスっっ!!

> 他のひとも、知ってる人いたら教えて下さい!!
> てか、2番は、ジャスコでくれますかね??
私もあんまり分からないけど、アイス屋さんとかにはないんですかね??ハッキリしなくてすいません!!

================================
18188 Re:自由研究のまとめかたで。。 skarlet 2005/08/21 PM 12:32
> > > > > > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > > > > > 
> > > > > > > 
> > > > > > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > > > > > 題名って、どうすればいいの??
> > > > > > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^
> > > > > 
> > > > > donnnanodesuka??
> > > > えっと、私の場合は、
> > > > 10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!
> > > スケッチとかで、ちょっとしたのならそのまま描いたらだめなのかなぁ・・?
> > ごめん、わかんない!!
> > で、私は夕日はなぜ赤いのか??って感じで調べたんだけど。。。
> それじゃあ、そのままになっちゃうけど、夕日はなぜ赤いのか、でいいと思います!そう書かれてると、ぴの仔さんが言ってたように、見た人が読みたくなる感じになっていいと思います^^*
arigatou

================================
18189 初めまして 葵 2005/08/21 PM 12:33
私はこれから【火を使わずに物を温める実験】をしようとおもってます。うちの学校はレポートは30枚書かなくてはいけないのですが,この実験でかけるのでしょうか?教えてください

================================
18190 Re:自由研究のまとめかたで。。 キララ☆ 2005/08/21 PM 12:33
> > > > > > > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > > > > > > 
> > > > > > > > 
> > > > > > > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > > > > > > 題名って、どうすればいいの??
> > > > > > > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^
> > > > > > 
> > > > > > donnnanodesuka??
> > > > > えっと、私の場合は、
> > > > > 10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!
> > > > スケッチとかで、ちょっとしたのならそのまま描いたらだめなのかなぁ・・?
> > > ごめん、わかんない!!
> > > で、私は夕日はなぜ赤いのか??って感じで調べたんだけど。。。
> > それじゃあ、そのままになっちゃうけど、夕日はなぜ赤いのか、でいいと思います!そう書かれてると、ぴの仔さんが言ってたように、見た人が読みたくなる感じになっていいと思います^^*
> arigatou
そういや、中一ですよね??

================================
18191 Re:初めまして ぴの仔 2005/08/21 PM 12:38
> 私はこれから【火を使わずに物を温める実験】をしようとおもってます。うちの学校はレポートは30枚書かなくてはいけないのですが,この実験でかけるのでしょうか?教えてください

写真とか貼りまくったら大丈夫でしょう!  笑゛

================================
18192 林檎の変色実験 まこ 2005/08/21 PM 12:39
今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?

================================
18193 Re:氷の実験 ぴの仔 2005/08/21 PM 12:40
> > > > > 中2です!!
> > > > > 『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
> > > > > 【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
> > > > > 【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
> > > > > 【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
> > > > > 一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
> > > > > 教えてください!お願いします!!(´□`;;)
> > > > 1番だけだけど・・、別に簡単じゃないと思います^^ 
> > > 
> > > (●´□`)ノ【アリガトウ】ヾ(´□`○) ゴザイマスっっ!!
> > 
> > 他のひとも、知ってる人いたら教えて下さい!!
> > てか、2番は、ジャスコでくれますかね??
> 私もあんまり分からないけど、アイス屋さんとかにはないんですかね??ハッキリしなくてすいません!!

ありがとうございます!!
頑張ります!!!  笑゛

================================
18194 Re:氷の実験 キララ☆ 2005/08/21 PM 12:43
> > > > > > 中2です!!
> > > > > > 『自由研究の例』にある『氷の実験』をやろうと思うのですが・・・
> > > > > > 【Ⅰ】中2には簡単すぎますか??
> > > > > > 【Ⅱ】ドライアイスはどこで手に入れることができますか??
> > > > > > 【Ⅲ】どのくらいの時間で凍りますか??
> > > > > > 一番だけとか、分かるやつだけでもいいので、
> > > > > > 教えてください!お願いします!!(´□`;;)
> > > > > 1番だけだけど・・、別に簡単じゃないと思います^^ 
> > > > 
> > > > (●´□`)ノ【アリガトウ】ヾ(´□`○) ゴザイマスっっ!!
> > > 
> > > 他のひとも、知ってる人いたら教えて下さい!!
> > > てか、2番は、ジャスコでくれますかね??
> > 私もあんまり分からないけど、アイス屋さんとかにはないんですかね??ハッキリしなくてすいません!!

> ありがとうございます!!
> 頑張ります!!!  笑゛

がんばってください!!!

================================
18195 Re:自由研究のまとめかたで。。 skarlet 2005/08/21 PM 12:43
> > > > > > > > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > 
> > > > > > > > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > > > > > > > 題名って、どうすればいいの??
> > > > > > > > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^
> > > > > > > 
> > > > > > > donnnanodesuka??
> > > > > > えっと、私の場合は、
> > > > > > 10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!
> > > > > スケッチとかで、ちょっとしたのならそのまま描いたらだめなのかなぁ・・?
> > > > ごめん、わかんない!!
> > > > で、私は夕日はなぜ赤いのか??って感じで調べたんだけど。。。
> > > それじゃあ、そのままになっちゃうけど、夕日はなぜ赤いのか、でいいと思います!そう書かれてると、ぴの仔さんが言ってたように、見た人が読みたくなる感じになっていいと思います^^*
> > arigatou
> そういや、中一ですよね??
hai

================================
18196 質問なんですが。。急いでます! sakura 2005/08/21 PM 12:44
質問なんですが熱中症と理科って関係ありますか?今年は熱中症の被害が多いので調べたいと思ったのですが。。。
もし関係あるのならどういうことを調べればいいですか?教えて下さいm(__)mお願いします。

================================
18197 Re:自由研究のまとめかたで。。 キララ☆ 2005/08/21 PM 12:44
> > > > > > > > > > > 自由研究のまとめをしてるんだけど、スケッチや図はケント紙に書いて貼るってかいてるんですけど、ケント紙ってなんですか?すいません・・。こんなしつもんで・・(・・;)教えてください!
> > > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > > 答えじゃないけど、私も質問!!
> > > > > > > > > > 題名って、どうすればいいの??
> > > > > > > > > 題名は、普通に書きました!ちょっと色をつけてみたり^^
> > > > > > > > 
> > > > > > > > donnnanodesuka??
> > > > > > > えっと、私の場合は、
> > > > > > > 10円玉をキレイにする研究ってかきました!10円玉とキレイっていうのを強調したかったから、10円玉とキレイっていう字に色をつけました!
> > > > > > スケッチとかで、ちょっとしたのならそのまま描いたらだめなのかなぁ・・?
> > > > > ごめん、わかんない!!
> > > > > で、私は夕日はなぜ赤いのか??って感じで調べたんだけど。。。
> > > > それじゃあ、そのままになっちゃうけど、夕日はなぜ赤いのか、でいいと思います!そう書かれてると、ぴの仔さんが言ってたように、見た人が読みたくなる感じになっていいと思います^^*
> > > arigatou
> > そういや、中一ですよね??
> hai
私も中一です^0^

================================
18198 Re:林檎の変色実験 skarlet 2005/08/21 PM 12:45
> 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
多分ok!!

================================
18199 さびの実験 ゅり 2005/08/21 PM 12:47
初めまして。
今年の夏休み、2学期の勉強の予習もかねて
さびの実験をしようと思ったのですが
1週間では無理でしょうか?
やりたいのは、鉄の釘・銅・アルミなどを使って
フィルムケースの中に入れて
しめきって水・酸素に触れさせる水・塩水などにつけようと
思っているのですが
1週間では無理でしょうか??
さびがでるにはやはりもう少し期間が必要ですか??

先に結果を聞くような質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

================================
18200 Re:林檎の変色実験 まこ 2005/08/21 PM 12:47
> > 今、林檎の変色実験をやっているんですけど、何時間くらいおいておけばいいんでしょうか?もう実験初めて50ぷんぐらいたっちゃってるんですけど、大丈夫ですか?
> 多分ok!!
>何時間ぐらいおいておけばいいのでしょうか???

18201-18300.htm

ホームへ戻る