17701-17800.htm

17701 もういちどやってみたのですが・・・・・ Y太 2005/08/17 PM 07:06
やはりつきませんでした。

================================
17702 些細な疑問 飛辻 2005/08/17 PM 07:09
私、ジュースの中から鉄をとりだす実験をやろうと思うんですが
、透明コップて、ガラスのとか、…紙コップの透明っての・とかでもいいですか…?変な質問ですが、誰か教えてください…。 

================================
17703 質問!!!② 中坊にねんしぇい【泣。。。 2005/08/17 PM 07:43
ここのホムペにのってる自由研究の種類はほとんど中学生がやるレベルですよね??

================================
17704 噴水 キアス 2005/08/17 PM 08:04
えっと自由研究噴水のことにやろうとおもうんだけど。
どんなことかけばいい?(´ー`)ノ
原理とか書いとけばいいのかな・・・(゚Д゚;)

どんなこと書けば言いか教えてくださいo(_ _o)ぺコ

================================
17705 教えて下さい((汗 まっきぃ~♪ 2005/08/17 PM 08:21
“魔法瓶に40℃くらいの湯を入れて、思いっきり振ったら、温度が上がる。”って実験なんですケド・・・・
いろいろ調べても、理由わかんないです↓↓
教えて下さいm(_ _)m

================================
17706 たすけてくれ~~ 少年A 2005/08/17 PM 08:47
今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
すぐに終わるものないですか?

================================
17707 Re:たすけてくれ~~ 暁 2005/08/17 PM 09:04
> 今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
> すぐに終わるものないですか?

Q&Aで今日中にできそうなもの探してください。

================================
17708 (・・?)ナゼ? dai 2005/08/17 PM 09:06
氷に塩、砂糖、小麦粉をかけて何もかけない氷との時間の変化を調べたのですが、全部何もかけない氷よりも早く溶けました。
これはなぜだか分かりますか?分かる人は教えてください。
お願いします。

================================
17709 Re:あの~ 暁 2005/08/17 PM 09:06
> 10円玉と骨って全く性質違いますよね?
> 対照実験でやってみたら面白いんじゃないですか?

================================
17710 Re:(・・?)ナゼ? 暁 2005/08/17 PM 09:07
> 氷に塩、砂糖、小麦粉をかけて何もかけない氷との時間の変化を調べたのですが、全部何もかけない氷よりも早く溶けました。
> これはなぜだか分かりますか?分かる人は教えてください。
> お願いします。

水は他の物質が混ざると凝固点が降下する性質があります。
振りかけたことによって、表面からじわじわと溶け出した水と混ざっていき、融点の温度が下がっていったために早く溶けたのだと思います。

================================
17711 Re:些細な疑問 暁 2005/08/17 PM 09:09
> 私、ジュースの中から鉄をとりだす実験をやろうと思うんですが
> 、透明コップて、ガラスのとか、…紙コップの透明っての・とかでもいいですか…?変な質問ですが、誰か教えてください…。

ガラスのコップはいけそうですね。プラスチックの透明コップも・・一応使えそうな気がします。
(紙コップじゃなくてプラスチックですよね?)
 

================================
17712 Re:ぇと 暁 2005/08/17 PM 09:10
> 夏休みの残り日数がすくないのに
> 自由研究がまだ定まってません(--;)
> 簡単だけど、軽くないような自由研究って
> ありますか?教えてください!!

Q&Aや過去ログみて簡単そうなの探してください。
どれもレベルが低いということはないものばかりです。
(むしろ幼稚な研究なんかない!)

================================
17713 Re:質問!!!② 暁 2005/08/17 PM 09:12
> ここのホムペにのってる自由研究の種類はほとんど中学生がやるレベルですよね??

いい加減多いな。この手の質問。「なぜそうなるか」の原理まで書いたらどれでも中学生はおろか、高校、大学で習う範囲まで行くものばかりです。
「幼稚」な実験なんていうのはやってもいない人間のいうことですよ

================================
17714 Re:質問!!!② ボン子 2005/08/17 PM 09:26
> > ここのホムペにのってる自由研究の種類はほとんど中学生がやるレベルですよね??

> いい加減多いな。この手の質問。「なぜそうなるか」の原理まで書いたらどれでも中学生はおろか、高校、大学で習う範囲まで行くものばかりです。
> 「幼稚」な実験なんていうのはやってもいない人間のいうことですよ

私も同感です。その研究に対してやる人が深く追究するか、途中で放り投げるか。それが自由研究の決めてでは無いでしょうか・・?
だから、一つ一つの課題に対して「これは幼稚だ。」などとの決めつけはよくないのではないでしょうか・・。
初心者の私ですけれど、これが自分の意見です。

================================
17716 THE[K] 花京院 2005/08/17 PM 09:33
波紋のやり方教えてください

================================
17717 Re:教えて頂きたいのですが・・・ 暁 2005/08/17 PM 09:40
> > > > > > > 夏休みで自由研究をしてます(^o^)丿
> > > > > > > 10円玉の汚れ落としをしてて、疑問があって・・・<`~´>
> > > > > > > ビールを使ってみて汚れが落ちたんです!でも、それってビールの何が落とす原因となったのでしょうか?
> > > > > > > 教えていただけたら、嬉しいです♪
> > > > > > う~ん難しいですねえ~?ビールにもコーラーと同じ成分が入っていたって事だと思います・・・
> > > > > 
> > > > > ちなみに、コーラって何が入っているんですか?全然知らなくて・・・。酸が汚れを落とすのは、知ってるんですけど・・・。酸が入っているとか?
> > > > > 
> > > > はい!!炭酸が入ってますよ!!
> > > > 炭酸が抜けてしまうと甘いんですよ(笑い)
> > > えっっ!!炭酸って酸の仲間ですかぁ?炭酸が入ってることは知ってますよぉ~(>_<)私、ホント理科苦手で・・・。自由研究とかって、①度もやった事ないんですよぉー(汗)
> > 私も今年初めてなんです。自由研究。
> > はい。仲間です。
> そうなんですか。お互い頑張りましょう!
> 仲間って、それこそ酢酸とか、アミノ酸とかの仲間ってことですよね?ありがとうございますm(__)m。でも・・・、炭酸水でやっても落ちなかったんです。きっとそれは、炭酸が抜けてた。ってことなんですね。
> 気を改めて、もう一回やってみます!

炭酸のシュワシュワの正体は二酸化炭素です。息を吹きこむと水が酸性に変わっちゃうってことは習いましたか?あれですよ。
> > 

================================
17718 Re:教えてください。 暁 2005/08/17 PM 09:42
> あいさつ遅れましたがなあつうは、中一です。研究のテーマは、冷蔵庫でつくる氷の白い部分を消すです。そのテーマの研究方法は、どんなふうにしたらいいですか。

このサイトの自由研究の例、氷の実験を参考にしてはどうでしょう?やり方も載ってます。

================================
17719 実験って・・ 空弥 2005/08/17 PM 09:44
実験ってすごい準備するもの多いじゃないですか。買わないといけないとか、凄く準備に時間がかかるやつとか。。ただ自分わがままなんですが、凄く簡単に無知な私でもわかるような実験ってありますかね?Q&Aも見たのですが、よくわからなくて><個人的には地震とか異常気象などのものが気になっています。。皆様は何を自由研究でやろうと考えてますか?色々すみません><;

================================
17720 Re:教えてください 桜咲 2005/08/17 PM 09:45
> えっと・・・ジュースの鉄をとりだしました・・なんとかできたんですが・・・紅茶の何kという成分でてつがでてくるんですか????詳しく教えてください

Q&Aの「ジュースの中にも鉄がある」を、見てね。たくさんの人が解説してくれてます。

================================
17721 すみません><; 空弥 2005/08/17 PM 09:48
あの、実験じゃなくても観察とかでもOKです。。
あの・・レポート用紙に書いたほうがいいのか・・それともノートなのか・・すみません;わからなくて^^;

================================
17722 Re:たすけてくれ~~ 少年A 2005/08/17 PM 09:49
> > 今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
> > すぐに終わるものないですか?

> Q&Aで今日中にできそうなもの探してください。

Q&Aではわからないんですけど・・・

================================
17723 Re:あqwせdrftgyふじこぉ;p@:」 まんぼう 2005/08/17 PM 09:50
> 5~10分でできてかつ、簡単にまとめられるような自由研究
> おせーて!ミスターツェペリー

甘いな!
でも、それを自分で思いついたら、それこそ賞がとれるかも!?
というわけでエールを送っておきます。頑張って!

================================
17724 Re:たすけてくれ~~ ボン子 2005/08/17 PM 09:53
> > > 今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
> > > すぐに終わるものないですか?
> > 
> > Q&Aで今日中にできそうなもの探してください。

> Q&Aではわからないんですけど・・・


それなら、Q&Aでわからない実験を引っ張り出してきて、この掲示板で聞けばいいんじゃないですか??

================================
17725 Re:たすけてくれ~~ 少年A 2005/08/17 PM 09:55
> > > > 今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
> > > > すぐに終わるものないですか?
> > > 
> > > Q&Aで今日中にできそうなもの探してください。
> > 
> > Q&Aではわからないんですけど・・・
> > 

> それなら、Q&Aでわからない実験を引っ張り出してきて、この掲示板で聞けばいいんじゃないですか?? 

おお~その手があったカーーーー

================================
17726 Re:実験って・・ ボン子 2005/08/17 PM 09:56
> 実験ってすごい準備するもの多いじゃないですか。買わないといけないとか、凄く準備に時間がかかるやつとか。。ただ自分わがままなんですが、凄く簡単に無知な私でもわかるような実験ってありますかね?Q&Aも見たのですが、よくわからなくて><個人的には地震とか異常気象などのものが気になっています。。皆様は何を自由研究でやろうと考えてますか?色々すみません><;

雲の観察どうでしょうか・・?
今から1週間、日にちがあれば同じ時刻に同じ場所で雲の観察・・。
すこし、面倒かもしれませんが新聞の地方天気予報のところを切り抜いて貼るのも良さそうですよ。
実験道具は新聞、鉛筆、紙さえあればOKでしょう。

================================
17727 Re:たすけてくれ~~ ボン子 2005/08/17 PM 09:56
> > > > > 今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
> > > > > すぐに終わるものないですか?
> > > > 
> > > > Q&Aで今日中にできそうなもの探してください。
> > > 
> > > Q&Aではわからないんですけど・・・
> > > 
> > 
> > それなら、Q&Aでわからない実験を引っ張り出してきて、この掲示板で聞けばいいんじゃないですか?? 

> おお~その手があったカーーーー


はぃ。やってみてくださいね(^u^)

================================
17728 Re:実験って・・ まんぼう 2005/08/17 PM 10:01
> 実験ってすごい準備するもの多いじゃないですか。買わないといけないとか、凄く準備に時間がかかるやつとか。。ただ自分わがままなんですが、凄く簡単に無知な私でもわかるような実験ってありますかね?Q&Aも見たのですが、よくわからなくて><個人的には地震とか異常気象などのものが気になっています。。皆様は何を自由研究でやろうと考えてますか?色々すみません><;

とりあえず材料や準備に時間のかからないもので、ひとつだけ。
あ、時間が無い!!!って言ってる人にも使えるかも。
大き目のペットボトルに水をいっぱいいれて
それをカラにします。

一番早くからにする方法を工夫する。
水の出方を観察する。
この両面から実験できるヨ。

特に渦巻きができたらねらい目!
渦巻きのできる条件は?
これって、竜巻や台風なんかの
異常気象の解明になるかもしれないから、
いいと思うヨ。

================================
17729 Re:たすけてくれ~~ 少年A 2005/08/17 PM 10:02
> > > > > > 今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
> > > > > > すぐに終わるものないですか?
> > > > > 
> > > > > Q&Aで今日中にできそうなもの探してください。
> > > > 
> > > > Q&Aではわからないんですけど・・・
> > > > 
> > > 
> > > それなら、Q&Aでわからない実験を引っ張り出してきて、この掲示板で聞けばいいんじゃないですか?? 
> > 
> > おお~その手があったカーーーー
> > 

> はぃ。やってみてくださいね(^u^)

すみません---
 あれの見方をおしえてーーーーー

================================
17730 Re:たすけてくれ~~ まんぼう 2005/08/17 PM 10:18
> > > > それなら、Q&Aでわからない実験を引っ張り出してきて、この掲示板で聞けばいいんじゃないですか?? 
> > > おお~その手があったカーーーー

>> > はぃ。やってみてくださいね(^u^)

> すみません---
>  あれの見方をおしえてーーーーー

ホームページに戻って、
一番下にQ&Aの欄があるからクリックしてね。
このサイトに来てQ&Aを見てないとは、
なんともったいない!
まだ見てない人、是非見てください。

================================
17731 冷却パックの実験→水酸化バリウム&塩化アンモニウム まぁ 2005/08/17 PM 10:42
今中3なんですけど,自由研究でココのホーム㌻に載っていた《冷却パックの研究》っていうのを実験して,今レポートを書ぃています!(^▽^)
それで冷却パックの2種類の粒で冷たくなるというのは,水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜて反応させると急激に冷えるっていう実験と似ていると思ったんです…!
冷却パックの透明の粒・白い粒が水酸化バリウム・塩化アンモニウムのどちらに当たるのか教えてくださぃ↓(>_<)
また、水酸化バリウムと塩化アンモニウムがどんなのものかを知っている人もいたらお願ぃします!!m(_ _*)m

================================
17732 Re:突然ですみません(汗) まんぼう 2005/08/17 PM 10:54
> 私は先生に1学期で習ったのと関係があるのにしろと
> 言われました。やったのはものの燃え方と空気、
> 動物&植物の体の働きです。わがままですが、よろしく
> お願いします。ちなみに私は⑥です。

ずいぶん流れてしまいましたね。見つけてもらえるかな。
もののもえ方で簡単な実験ですが、
ろうそくの火を消す方法なんかいかがですか?

もえるためにはどんな条件が必要か考えてください。
それから、普段やっている消し方は
何の条件を足りなくさせたからきえたのか?

いつも不思議に思うのは、息を吹きかけたら消えるでしょ。
ケーキのろうそくなんか、特に。
でも、新しい空気をたしていると考えたら
余計にもえてもおかしくないはず。
では、他の条件とは?

簡単だけど奥が深い実験です。

================================
17734 QUESTION マリアローズ 2005/08/17 PM 11:05
溶ける髪の毛でどれくらい
台所用漂白剤(塩素系)を
入れればいいですか??

================================
17736 実験 お茶の水博士 2005/08/18 AM 12:10
あのぉ、ボクはこのサイトの氷の実験をしようと思ってるんですけど、ドライアイスってどのくらい必要なんでしょうか?(; ゜ 益゜)

================================
17737 教えてください ラビ 2005/08/18 AM 12:17
こんばんは。㊥2の者です。「立体」について自由研究をしようと思うのですが、なかなかいい実験が思いつきません;;
どのような実験をすればよいと思いますか?
もしいい案があれば、よければ教えてください。

================================
17738 ・・・・・・ もも 2005/08/18 AM 12:40
もう夏休みもあと少し・・・・
自由研究どうしても何をして良いか分かりません。
みなさんはどんな研究をしていもすか?

================================
17739 Re:・・・・・・ ジャック 2005/08/18 AM 12:43
> もう夏休みもあと少し・・・・
> 自由研究どうしても何をして良いか分かりません。
> みなさんはどんな研究をしていもすか?
ペットボトルロケットの飛ぶ距離測った

================================
17740 Re:突然ですみません(汗) 朱音 2005/08/18 AM 07:59
> > 私は先生に1学期で習ったのと関係があるのにしろと
> > 言われました。やったのはものの燃え方と空気、
> > 動物&植物の体の働きです。わがままですが、よろしく
> > お願いします。ちなみに私は⑥です。

> ずいぶん流れてしまいましたね。見つけてもらえるかな。
> もののもえ方で簡単な実験ですが、
> ろうそくの火を消す方法なんかいかがですか?

> もえるためにはどんな条件が必要か考えてください。
> それから、普段やっている消し方は
> 何の条件を足りなくさせたからきえたのか?

> いつも不思議に思うのは、息を吹きかけたら消えるでしょ。
> ケーキのろうそくなんか、特に。
> でも、新しい空気をたしていると考えたら
> 余計にもえてもおかしくないはず。
> では、他の条件とは?

> 簡単だけど奥が深い実験です。

ありがとうございます。でも、アドバイスして頂いたのに昨日は
きずかないなんて…馬鹿でした。まんぼうさんの意見を参考に
やってみます。

================================
17741 助けてくださいっっ★ ゆう 2005/08/18 AM 09:45
もう少しで夏休みも終わり・・・。終わりなのにわたし・・・自由研究を後回しにして・・あと6日しかないんです。そんなわたしは、ミョウバンの巨大結晶を作っているんです。ですが・・・肝心な種結晶が、どうしてもできないんです!焼きミョウバンを使っているカラ駄目なんでしょうか(泣)作り方を本などで見たんですが種結晶ができた次の事しか(意味わかりますか?)書いてないんですっっ助けて~!!!!

================================
17742 Re:助けてくださいっっ★ 朱音 2005/08/18 AM 10:08
> もう少しで夏休みも終わり・・・。終わりなのにわたし・・・自由研究を後回しにして・・あと6日しかないんです。そんなわたしは、ミョウバンの巨大結晶を作っているんです。ですが・・・肝心な種結晶が、どうしてもできないんです!焼きミョウバンを使っているカラ駄目なんでしょうか(泣)作り方を本などで見たんですが種結晶ができた次の事しか(意味わかりますか?)書いてないんですっっ助けて~!!!!

実は、私も去年ミョウバンの巨大結晶を作ったんですよ…私はなす漬けの素で作って成功しました。でも、焼きミョウバンでも作れるので大丈夫ですよ。頑張って下さい!

================================
17743 Re:たすけてくれ~~ ボン子 2005/08/18 AM 10:09
> > > > > > > 今日までに自由研究終わらせないといけないんですよ~~~
> > > > > > > すぐに終わるものないですか?
> > > > > > 
> > > > > > Q&Aで今日中にできそうなもの探してください。
> > > > > 
> > > > > Q&Aではわからないんですけど・・・
> > > > > 
> > > > 
> > > > それなら、Q&Aでわからない実験を引っ張り出してきて、この掲示板で聞けばいいんじゃないですか?? 
> > > 
> > > おお~その手があったカーーーー
> > > 
> > 
> > はぃ。やってみてくださいね(^u^)

> すみません---
>  あれの見方をおしえてーーーーー


まずトップページに行って左に目次っぽぃ欄が並んでます。
その上から8番目にQ&Aってのがありますよ。

================================
17745 植物の蒸散について、教えてください。 koba 2005/08/18 AM 10:18
植物は蒸散する時水を蒸発させてるんですよね。それなのになぜ植物は熱くならないのですか。教えてください。

================================
17746 虹 rain 2005/08/18 AM 10:52
こんにちゎ(●´3`●)ノ♪゚+。
虹ってなぜたいようを背にしたときしかできないんですか?
おねがいします!おしえてください

================================
17748 簡易地震計について 春野 スイ 2005/08/18 AM 11:04
209の「簡易地震計」についてなのですが、
輪の直径が何センチだと震度1になるのですか?
また、震度2、3、4、5、6についても知りたいです。
コレだけは個人で調べてもどうにもならないのでしょうか??

================================
17751 皆さん教えてください 李鬼吾 2005/08/18 AM 11:49
俺は茨城に住む李鬼吾(高1)と言う者です。
早速ですが「月と太陽の違い」について教えて下さい。お願いします。

================================
17752 キャベツのデンプン反応 翼風花 2005/08/18 PM 12:14
 初めまして、中学1年で夏休みの自由研究でデンプンについて調べています。キャベツのデンプンについて教えてください。
 はじめに、ジャガイモにヨウ素液を垂らしてデンプンを顕微鏡で観察しました。まるい粒状のデンプンが観察でき、他のもののデンプンも観察してみようと思いました。家にキャベツがあったのでエタノールで色素を抜いた後、ヨウ素液を垂らしてみました。そうすると、芯や葉脈の一部がきれいに染まりました。
 キャベツは、デンプン反応しないものの例であげられていることが多いので、この反応をどのように理解したらよいのかわかりません。キャベツの芯の一部でデンプンが作られていると考えてよいのでしょうか?

================================
17753 理科研究について教えてください hika 2005/08/18 PM 12:22
「ジュースの中にも鉄がある」のでは、ジュースと紅茶を混ぜるのですか?

================================
17754 どうすればイイですか??? メイ☆ 2005/08/18 PM 12:29
自由研究で「結晶に音楽を聴かせてその形がどう変わるか?」というテーマで研究をしたいと思っているのですが・・・どんな方法でやればいいですか??また結晶の作り方・結晶の写真の撮り方・・・教えてください!お願いします(+m+)~~☆

================================
17755 Re:皆さん教えてください メイ☆ 2005/08/18 PM 12:33
月と太陽・・・本当詳しいことじゃぁないんですが・・まず太陽は自分から熱や光をだしているけど月はその太陽の光で光っているんですよ。だから太陽がなかったら月は見えないですよね・・・・

================================
17756 コーラで骨がとける おしえてください 2005/08/18 PM 12:33
コーラとポカリスェットで実験しましたが、ポカリも魚の骨が柔らかくなりました。なぜでしょう?酸じゃないいですよね?糖分ですか?
だれか、分かりますか?

================================
17757 Re:虹 rain 2005/08/18 PM 12:39
> こんにちゎ(●´3`●)ノ♪゚+。
> 虹ってなぜたいようを背にしたときしかできないんですか?
> おねがいします!おしえてください

付け足しで、考えたことなんだけど、
「虹は太陽を背にしたとき太陽光線による
 反射等により見ることができる。
 太陽を正面にみると反射等する前の光しかみえないから
 虹はみることができない」
でいいとおもいますか?

================================
17758 結晶について・・・ ゆう 2005/08/18 PM 12:47
朱音さん♪どーもデスっ参考にします!!
それで・・・・どうやったら種結晶&巨大な結晶が作れるんでしょうか?作るには、やっぱり日数がかかるんでしょうか??
どなたでもよろしいのでお願いします☆

================================
17759 カ、固まりません! へるぷです(>o<;) 2005/08/18 PM 12:57
二度目です。こんにちは。今、「アイスキャンディー」の実験をやっているんですけど、氷いっぱい使ってるのにジュースが固まりません!(ちゃんとお塩も入れてあります。)どうしたら・・・・教えてくださーい!(我侭ですが、できればすぐに)

================================
17760 Re:・・・・・・ まみ 2005/08/18 PM 01:03
> もう夏休みもあと少し・・・・
> 自由研究どうしても何をして良いか分かりません。
> みなさんはどんな研究をしていますか?

>研究は、範囲が決まっていないのであれば・・
>やってみたいものや不思議に思ったことでいいとおもいマス!!
>ちなみに私は中①なのですが私のクラスでは何かで染める研究
やるみたい・・(例・たまねぎで絞り染めや食べ物の合成着色料で染めたり・・etc)です。ゴメンね参考になんないかも・・・


================================
17761 Re:・・・・・・ ゆき 2005/08/18 PM 01:47
> もう夏休みもあと少し・・・・
> 自由研究どうしても何をして良いか分かりません。
> みなさんはどんな研究をしていもすか?

ここにぁった台風と雲の研究してみたッ!
意外と簡単でょかった^^

================================
17762 ?? ほほん 2005/08/18 PM 02:17
赤外線って何?!

================================
17763 教えてください あかね 2005/08/18 PM 02:22
こんにちはU。・×・)ノ チワン!
㊥1のぁかねといいます!
今、自由研究で、【10円玉の汚れ落とし】という実験をやっているのですが、質問なんですけど、1円玉と、5円玉と、500円玉も成分【何でできているか】を教えていただきたいんです!
一応調べたんですが、載っていなくて【汗;
知ってる方が居たら、教えてください!!
お願いします(∩∀`●)

================================
17764 Re:結晶について・・・ 朱音 2005/08/18 PM 02:36
> 朱音さん♪どーもデスっ参考にします!!
> それで・・・・どうやったら種結晶&巨大な結晶が作れるんでしょうか?作るには、やっぱり日数がかかるんでしょうか??
> どなたでもよろしいのでお願いします☆

えっと…種結晶の作り方は40℃程度のお湯100ccに対し、ミョウバン10㌘を溶かします。そしたら、2~3日静かなところに置くとできますよ☆でも巨大な結晶は条件が合わないとでき
ません…それに時間も1週間以上かかります。ですが綺麗さは
少々欠けますが溶液(50℃のお湯200ccに対しミョウバン
20㌘を溶かしたもの)に入れるミョウバンの量を少し多くすると
短時間で大きくできますよ★

================================
17766 Re:?? あかね 2005/08/18 PM 02:39
> 赤外線って何?!

スペクトル【光を分光器にかけて得られる、波長とその波長における強さを示したもの】が赤色の外側に現れる電磁波
と辞書に書いてあります。違ってたらすいません【汗;

================================
17774 教えてください!! ミァ 2005/08/18 PM 03:00
私は自由研究で「コーラで魚の骨が溶けるか」っていうのをやってみようと思うんですが、魚の骨はにぼしでもできるのでしょうか?
家にはにぼししかないんですが、にぼしじゃない骨ならどの骨を使えばいいと思いますか?
一応、何か参考になりそうな資料を探しているのですが、なかなか見つからなくて参考になりそうな資料があれば教えてください!!
どなたがご提供 お願いします!!

================================
17777 Re:教えてください あかね 2005/08/18 PM 03:06
> 赤外線って直接あたるとやばいんでしょ?

ぃや~。良くわからないですけど、大変になるんではないでしょうか?

================================
17779 Re:教えてください kikiki 2005/08/18 PM 03:09
なんか肌に悪いらしいけど何かの病気になるんじゃないの

================================
17780 Re:教えてください あかね 2005/08/18 PM 03:12
> なんか肌に悪いらしいけど何かの病気になるんじゃないの

そぅなんですか!知らなかったデス。やっぱり危険ですねぇ・・・

================================
17781 Re:教えてください!! ミァ 2005/08/18 PM 03:15
> 私は自由研究で「コーラで魚の骨が溶けるか」っていうのをやってみようと思うんですが、魚の骨はにぼしでもできるのでしょうか?

どなたでもいいので返信お願いします!!

================================
17782 自由研究で..... サニィ 2005/08/18 PM 03:16
。。。あっ、あの初めてなんですが。。。自由研究の題材を
探してたらここに到着しまして(●・_・●)
金魚のえらの仕組みはどぅなているかをやろうとおもったんですヶど、
どこから始めればいいか分からなくて。。。
誰か教えて㊦さい

================================
17784 幼稚…?? papa 2005/08/18 PM 03:23
>私は、虹について調べるのをあきらめてシャボン玉にしようと思います。んで、『シャボン玉にお酢やレモン汁を入れると、色は変わるのか』っていうのを考えているんですけど、幼稚だなぁ~と思っています(T0T)だからみなさん何かシャボン玉について疑問とかないでしょうか??あと、よろしければその疑問をどのような実験で証明するかも書いてもらえないでしょうか??よろしくお願いします(@▽@;)

================================
17786 答えてぇ!! 愛悠リ 2005/08/18 PM 03:30
初めましてo愛悠リとぃぃます☆★☆
私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!!
17789 酸性雨について さおり 2005/08/18 PM 03:35
ここのHPに載っている酸性雨について調べようと思っています。もっと詳しく分かる人いませんか?

================================
17792 教えて!! 愛悠リ 2005/08/18 PM 03:40
初めましてo愛悠リとぃぃます☆★☆
私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!!!

================================
17793 教えてください koba 2005/08/18 PM 03:40
植物の葉の温度を調べたいんですがどのようにすれば良いんですか。温度計を葉に当ててるだけじゃだめですよね。

================================
17794 konn お茶の水博士 2005/08/18 PM 03:42
あのぉ、ボクはこのサイトの氷の実験をしようと思ってるんですけど、ドライアイスってどのくらい必要なんでしょうか?(; ゜ 益゜)

================================
17796 教えてください!! NAMIPE 2005/08/18 PM 03:44
こんちわっっ!なみぺといいます(´ω`)
なんで氷に塩をかけると、冷たくなるんですか??
誰かっ教えてっ!

================================
17797 氷の溶け方 あいうえお 2005/08/18 PM 03:45
について調べようと思ってます。何を凍らせたらいい研究になるでしょうか?

================================
17798 Re:konn kiki 2005/08/18 PM 03:45
> あのぉ、ボクはこのサイトの氷の実験をしようと思ってるんですけど、ドライアイスってどのくらい必要なんでしょうか?(; ゜ 益゜)
そんなにいっぱいは、いらないと思う

================================
17800 Re:幼稚…?? papa 2005/08/18 PM 03:47
> > >私は、虹について調べるのをあきらめてシャボン玉にしようと思います。んで、『シャボン玉にお酢やレモン汁を入れると、色は変わるのか』っていうのを考えているんですけど、幼稚だなぁ~と思っています(T0T)だからみなさん何かシャボン玉について疑問とかないでしょうか??あと、よろしければその疑問をどのような実験で証明するかも書いてもらえないでしょうか??よろしくお願いします(@▽@;)
> 何か絵の具などでやってみたら?
>それだぁ―――――――!!!!!kikikiさん★☆ありがとうございますぅヽ(≧∀≦)ノさっそく実験やらせていただきマス☆★

17801-17900.htm

ホームへ戻る