17801-17900.htm

17801 Re:教えてください!! あいうえお 2005/08/18 PM 03:48
> こんちわっっ!なみぺといいます(´ω`)
> なんで氷に塩をかけると、冷たくなるんですか??
> 誰かっ教えてっ!塩には、塩酸化水素が含まれているから。

================================
17802 教えて!! 愛悠リ 2005/08/18 PM 03:50
初めましてo愛悠リとぃぃます☆★☆
私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!! 

================================
17803 ずっと思ってたんですけど… 朱音 2005/08/18 PM 03:50
私たちの発言(?)の上に書いてあるマークのようなものの意味って何ですかね…(Mailとか、URLとか…)誰か知ってたら教えて下さい!!

================================
17804 Re:酸性雨について kikiki 2005/08/18 PM 03:51
> > > ここのHPに載っている酸性雨について調べようと思っています。もっと詳しく分かる人いませんか?
> > いろいろ調べたら?

> 例えばどんなことを?
酸性雨ってなに とか

================================
17806 Re:酸性雨について さおり 2005/08/18 PM 03:58
> > > > ここのHPに載っている酸性雨について調べようと思っています。もっと詳しく分かる人いませんか?
> > > いろいろ調べたら?
> > 
> > 例えばどんなことを?
> 酸性雨ってなに とか
ありがとうございます。レポートのはじめにかくことにします。
植物への影響を調べたいんですけど、良いHP知ってますか?出来れば詳しく知りたいのですが・・・

================================
17807 Re:ずっと思ってたんですけど… kikiki 2005/08/18 PM 04:00
> 私たちの発言(?)の上に書いてあるマークのようなものの意味って何ですかね…(Mailとか、URLとか…)誰か知ってたら教えて下さい!!
それは、何かよくわからないけど何かの意味があると思う

================================
17808 氷の溶け方 あいうえお 2005/08/18 PM 04:01
アクエリアスって糖分とか塩分って入っているんですかね??

================================
17809 Re:氷の溶け方 さおり 2005/08/18 PM 04:03
> アクエリアスって糖分とか塩分って入っているんですかね??
入っているんでは?成分の所とかに詳しく書いてあると思うよ。

================================
17810 Re:ずっと思ってたんですけど… もんた 2005/08/18 PM 04:03
> > 私たちの発言(?)の上に書いてあるマークのようなものの意味って何ですかね…(Mailとか、URLとか…)誰か知ってたら教えて下さい!!
> それは、何かよくわからないけど何かの意味があると思う
Mailは素直にメールアドレスかいてる人のが表示されるんだと思うよ。

================================
17820 Re:実験って・・ 空弥 2005/08/18 PM 04:34
> > 実験ってすごい準備するもの多いじゃないですか。買わないといけないとか、凄く準備に時間がかかるやつとか。。ただ自分わがままなんですが、凄く簡単に無知な私でもわかるような実験ってありますかね?Q&Aも見たのですが、よくわからなくて><個人的には地震とか異常気象などのものが気になっています。。皆様は何を自由研究でやろうと考えてますか?色々すみません><;

> 雲の観察どうでしょうか・・?
> 今から1週間、日にちがあれば同じ時刻に同じ場所で雲の観察・・。
> すこし、面倒かもしれませんが新聞の地方天気予報のところを切り抜いて貼るのも良さそうですよ。
> 実験道具は新聞、鉛筆、紙さえあればOKでしょう。

ありがとうございますっ。
一応あがっているのは雲の観察・・、動物の観察・・
考え付くものなんですが><:
それって、やっぱり考察・感想・とか書かなきゃ駄目ですよね。。
他に何か描くものってありますか?私の中では「考察・感想」ぐらいしか思い当たらないのですが。。;
ありがとうございました^^

================================
17821 Re:実験って・・ 空弥 2005/08/18 PM 04:37
> > 実験ってすごい準備するもの多いじゃないですか。買わないといけないとか、凄く準備に時間がかかるやつとか。。ただ自分わがままなんですが、凄く簡単に無知な私でもわかるような実験ってありますかね?Q&Aも見たのですが、よくわからなくて><個人的には地震とか異常気象などのものが気になっています。。皆様は何を自由研究でやろうと考えてますか?色々すみません><;

> とりあえず材料や準備に時間のかからないもので、ひとつだけ。
> あ、時間が無い!!!って言ってる人にも使えるかも。
> 大き目のペットボトルに水をいっぱいいれて
> それをカラにします。

> 一番早くからにする方法を工夫する。
> 水の出方を観察する。
> この両面から実験できるヨ。

> 特に渦巻きができたらねらい目!
> 渦巻きのできる条件は?
> これって、竜巻や台風なんかの
> 異常気象の解明になるかもしれないから、
> いいと思うヨ。


素敵な情報ありがとうございますっ!
面白そうですネ^^*
それはレポートにまとめたほうがいいのでしょうか??
質問ばかりで申し訳ないです><;
ペットボトルに切りこみをいれたり・・っていうのはアリなんでしょうかね?うーん>_“< デハデハ本当にありがとうございましたw

================================
17822 氷 からす 2005/08/18 PM 04:48
冷凍庫から出してすぐの氷に水をかける(注ぐ)と
パキッっと鳴って割れるのはナゼですか???
調べても出てこないんです!誰か教えてくださぃ><
出来ればその理由がわかる実験とかも知りたいです。。

================================
17823 課題 k.h 2005/08/18 PM 04:51
どのような課題で進めればよいか?

================================
17824 おしえてください。 らま。 2005/08/18 PM 04:55
自由研究で熱さまシートの作り方などを調べていますが、
どうやってすればいいかわかりません。
教えてください!あと、作るほかにいい実験もあればそれも教えてください。

================================
17825 教えて 愛悠リ 2005/08/18 PM 04:56
 愛悠リとぃぃます☆★☆
私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!!!

================================
17826 教えて 愛悠リ 2005/08/18 PM 04:59
愛悠リとぃぃます☆★☆
私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!!! 



================================
17827 教えてください! アメメ 2005/08/18 PM 05:15
カイロの実験をしたいんですけど、どういうことをやればいいのかよくわかりません。
誰か知っているヒトorアドバイスがあるひとは、少しのことでもいいので教えてください。
返信待ってます。

================================
17828 ・・・・・ ぁー 2005/08/18 PM 05:25
馬鹿な質問なんですけど…、酸性・中性・アルカリ性のことをまとめてなんて言うんでしょう???

================================
17829 Re:教えてください! ぁー 2005/08/18 PM 05:26
> カイロの実験をしたいんですけど、どういうことをやればいいのかよくわかりません。
> 誰か知っているヒトorアドバイスがあるひとは、少しのことでもいいので教えてください。
> 返信待ってます。
何が使われているのかを調べてみたらどうですか???

================================
17830 Re:ずっと思ってたんですけど… 優 2005/08/18 PM 05:28
> > > 私たちの発言(?)の上に書いてあるマークのようなものの意味って何ですかね…(Mailとか、URLとか…)誰か知ってたら教えて下さい!!
> > それは、何かよくわからないけど何かの意味があると思う
> Mailは素直にメールアドレスかいてる人のが表示されるんだと思うよ。
Mailってのは、メルアドを書いた人に表示されて、URLは、自分のホームページを書いた人に表示されるものですよォww

================================
17831 Re:教えてください! アメメ 2005/08/18 PM 05:30
> > カイロの実験をしたいんですけど、どういうことをやればいいのかよくわかりません。
> > 誰か知っているヒトorアドバイスがあるひとは、少しのことでもいいので教えてください。
> > 返信待ってます。
> 何が使われているのかを調べてみたらどうですか???
ありがとうございます!!まだまだ募集中です。

================================
17832 質問・・・・・・ 名無し 2005/08/18 PM 05:36
すいません、質問です。
冷却パックの中身はどうやってわけるのデスか???

================================
17833 Re:・・・・・ アメメ 2005/08/18 PM 05:37
> 馬鹿な質問なんですけど…、酸性・中性・アルカリ性のことを
まとめてなんて言うんでしょう???
>>たしか、水溶液だったと思いますっ!

================================
17834 Re:・・・・・ アメメ 2005/08/18 PM 05:40
> > 馬鹿な質問なんですけど…、酸性・中性・アルカリ性のことを
> まとめてなんて言うんでしょう???
> >>たしか、水溶液だったと思いますっ!
>>>すみません!水溶液の成分のことですっ!!

================================
17835 教えてください satomi 2005/08/18 PM 05:45
教えて欲しいのですが「溶ける髪の毛」ってどこにのってるんですか??はやめに教えてください!!

================================
17836 ありがとうございました。 朱音 2005/08/18 PM 05:54
優さん、kikikiさん、もんたさんのおかげで謎が、分かりました。感謝しまーす!m(-_-)m

================================
17837 失敗…☆ 朱音 2005/08/18 PM 05:56
↓の顔文字切れてしまった…やばい

================================
17838 はじめまして、質問です・・・ yaswi 2005/08/18 PM 05:57
はじめまして。
早速質問なんですが、今僕は炎色反応の実験をしようと思っています。それで、調べた結果、ナトリウム リチウム、カリウム、 銅、カルシウム ストロンチウム バリウム のそれぞれの元素を含んでいる物質ならば、炎色反応が起こるとしらべることができました。
ところでなんですが、その実験方法が分かりません^^;僕は今中3で、金も全然ないため、値段の高い物質は、少し厳しく、しかも、僕が思いついた方法では、 塩化ナトリウム水溶液 を、針金につけて燃やす、というほうほうしかおもいつきません^^;ほかの物質は、売ってるかどうかもよくわからないですし、銅、といった物質ではどのようにやればいいかわからないのでかきこませていただきました。
なにか手頃な価格でできる炎色反応の実験は無いでしょうか・・・?
よろしくおねがいします。

================================
17839 Re:酸性雨について うさぎさん 2005/08/18 PM 06:01
> > > > ここのHPに載っている酸性雨について調べようと思っています。もっと詳しく分かる人いませんか?
> > > いろいろ調べたら?
> > 
> > 例えばどんなことを?
> 酸性雨ってなに とか

酸性雨を作ってみるとか!(笑)むりかなっ


================================
17840 ソーラーカー ミスター 2005/08/18 PM 06:02
僕は、学校の自由研究で、ソーラーカーを作りたいのですが、作り方がわからないので、教えてください。

================================
17841 Re:教えてください papa 2005/08/18 PM 06:04
> 教えて欲しいのですが「溶ける髪の毛」ってどこにのってるんですか??はやめに教えてください!!
>このホームページの上の、『理科の自由研究室ホームページへ 』って書いてあるところをクリックして、左側にある『自由研究ガイド』をクリックすると、いろいろ出てきますので、それの「148」をクリックすると詳しいことが載ってますよ★☆★☆
参考になれれば嬉しいですヽ(>▽<)ノ

================================
17842 Re:ソーラーカー ミスター 2005/08/18 PM 06:05
> 僕は、学校の自由研究で、ソーラーカーを作りたいのですが、作り方がわからないので、教えてください。

================================
17843 Re:ソーラーカー うさぎさん 2005/08/18 PM 06:05
> 僕は、学校の自由研究で、ソーラーカーを作りたいのですが、作り方がわからないので、教えてください。

懐かしいなぁ~学校でつくった!そういったものって教材を買ったら?

================================
17844 質問なんですが…(*_*) saorin 2005/08/18 PM 06:06
なわとびで発電って、どうやってやればいいのでしょうか??全然わかんないのでおしえていただけますか?(●′Ι`●)?よろしくお願いしますっっ♪♪

================================
17845 Re:教えてください! papa 2005/08/18 PM 06:08
> > > カイロの実験をしたいんですけど、どういうことをやればいいのかよくわかりません。
> > > 誰か知っているヒトorアドバイスがあるひとは、少しのことでもいいので教えてください。
> > > 返信待ってます。
> > 何が使われているのかを調べてみたらどうですか???
> ありがとうございます!!まだまだ募集中です。
>『どういう成分が(何が)、カイロをあったかくしているか?!』とかはどうですか?(意味わかんなかったらゴメンナサイ・・・(T0T)

================================
17846 Re:虹 うさぎさん 2005/08/18 PM 06:10
> こんにちゎ(●´3`●)ノ♪゚+。
> 虹ってなぜたいようを背にしたときしかできないんですか?
> おねがいします!おしえてください

虹ってできるときになにかに反射しているんじゃなかったかな??

================================
17847 Re:虹 うさぎさん 2005/08/18 PM 06:12
> こんにちゎ(●´3`●)ノ♪゚+。
> 虹ってなぜたいようを背にしたときしかできないんですか?
> おねがいします!おしえてください


虹ってできるときになにかに反射しているんじゃなかったかな?? 自信ないから参考までにしてね (@-<)



================================
17848 Re:konn うさぎさん 2005/08/18 PM 06:15
> > あのぉ、ボクはこのサイトの氷の実験をしようと思ってるんですけど、ドライアイスってどのくらい必要なんでしょうか?(; ゜ 益゜)
> そんなにいっぱいは、いらないと思う

適当にすれば?


================================
17849 Re:教えてください satomi 2005/08/18 PM 06:16
> > 教えて欲しいのですが「溶ける髪の毛」ってどこにのってるんですか??はやめに教えてください!!
> >このホームページの上の、『理科の自由研究室ホームページへ 』って書いてあるところをクリックして、左側にある『自由研究ガイド』をクリックすると、いろいろ出てきますので、それの「148」をクリックすると詳しいことが載ってますよ★☆★☆
> 参考になれれば嬉しいですヽ(>▽<)ノ
助かりました!!ありがとうございます☆

================================
17850 Re:質問なんですが…(*_*) うさぎさん 2005/08/18 PM 06:17
> なわとびで発電って、どうやってやればいいのでしょうか??全然わかんないのでおしえていただけますか?(●′Ι`●)?よろしくお願いしますっっ♪♪

その前になわとび発電ってなに?多分みんな知らないから書き込めないと思うけど・・・・(:-:)

================================
17851 satomi saorin 2005/08/18 PM 06:19
教えて欲しいのですが「溶ける髪の毛」ってどこにのってるんですか??はやめに教えてください!!→→→1-4化学変化と原子・分子の148番れす(>_<)文わかりにくくてごめんなさい(+_+) 

================================
17852 Re:教えてください! うさぎさん 2005/08/18 PM 06:20
> > > カイロの実験をしたいんですけど、どういうことをやればいいのかよくわかりません。
> > > 誰か知っているヒトorアドバイスがあるひとは、少しのことでもいいので教えてください。
> > > 返信待ってます。
> > 何が使われているのかを調べてみたらどうですか???


カイロの中にはどんなものがはいっているのかを調べて、1つ1つがどんな役割

================================
17853 Re:教えてください! うさぎさん 2005/08/18 PM 06:22
> > > > カイロの実験をしたいんですけど、どういうことをやればいいのかよくわかりません。
> > > > 誰か知っているヒトorアドバイスがあるひとは、少しのことでもいいので教えてください。
> > > > 返信待ってます。
> > > 何が使われているのかを調べてみたらどうですか???
> > 

> カイロの中にはどんなものがはいっているのかを調べて、1つ1つがどんな役割があるのかをまとめるなんてどうでしょう
    (>-<)

================================
17854 Re:satomi 暁 2005/08/18 PM 06:22
> 教えて欲しいのですが「溶ける髪の毛」ってどこにのってるんですか??はやめに教えてください!!→→→1-4化学変化と原子・分子の148番れす(>_<)文わかりにくくてごめんなさい(+_+) 

ここのサイトのQ&Aに載ってます

================================
17855 Re:・・・・・ うさぎさん 2005/08/18 PM 06:25
> 馬鹿な質問なんですけど…、酸性・中性・アルカリ性のことをまとめてなんて言うんでしょう

性質??じゃないのかな(@-@)

================================
17856 Re:教えて うさぎさん 2005/08/18 PM 06:26
> 愛悠リとぃぃます☆★☆
> 私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
> ⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
> あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!!! 

このHPのQ&Aをみてください!


================================
17857 Re:はじめまして、質問です・・・ 暁 2005/08/18 PM 06:27
> はじめまして。
> 早速質問なんですが、今僕は炎色反応の実験をしようと思っています。それで、調べた結果、ナトリウム リチウム、カリウム、 銅、カルシウム ストロンチウム バリウム のそれぞれの元素を含んでいる物質ならば、炎色反応が起こるとしらべることができました。
> ところでなんですが、その実験方法が分かりません^^;僕は今中3で、金も全然ないため、値段の高い物質は、少し厳しく、しかも、僕が思いついた方法では、 塩化ナトリウム水溶液 を、針金につけて燃やす、というほうほうしかおもいつきません^^;ほかの物質は、売ってるかどうかもよくわからないですし、銅、といった物質ではどのようにやればいいかわからないのでかきこませていただきました。
> なにか手頃な価格でできる炎色反応の実験は無いでしょうか・・・?
> よろしくおねがいします。

炎の中に10円玉を入れてみるとかどうでしょう?
そういえば、アルミの炎色反応って聞いたことないですけど、もし10円玉で上手く行ったら1円玉でも挑戦してみるとか。
上手くできなかった場合は液体と固体で何が違ったのかを調べると考察になって内容が濃くなります。
液体を使うときは、液を混ぜないようにしましょう。液につける針金も一回一回水で洗うことをお勧めします。
(でないと色が混ざっちゃう!)
他の金属も理科室で借りれると思います。先生にたずねてみてはどうでしょう?

================================
17858 Re:氷 うさぎさん 2005/08/18 PM 06:28
> 冷凍庫から出してすぐの氷に水をかける(注ぐ)と
> パキッっと鳴って割れるのはナゼですか???
> 調べても出てこないんです!誰か教えてくださぃ><
> 出来ればその理由がわかる実験とかも知りたいです。。


急にあたためられたからだと思います!!!

================================
17859 Re:・・・・・ 暁 2005/08/18 PM 06:28
> > 馬鹿な質問なんですけど…、酸性・中性・アルカリ性のことをまとめてなんて言うんでしょう


> 性質??じゃないのかな(@-@)

pHと言います。(pHが高ければアルカリ、低ければ酸。中せいは7)

================================
17860 Re:酸性雨について 暁 2005/08/18 PM 06:30
> > > ここのHPに載っている酸性雨について調べようと思っています。もっと詳しく分かる人いませんか?
> > いろいろ調べたら?

> 例えばどんなことを?

今年も酸性雨について聞いてきたひとがいたので過去ログにいくつか載っていると思います。探して参考にしてはどうでしょう?

================================
17861 Re:教えてください 暁 2005/08/18 PM 06:32
> 植物の葉の温度を調べたいんですがどのようにすれば良いんですか。温度計を葉に当ててるだけじゃだめですよね。

葉っぱをいっぱいちぎって汁を集めて温度計を入れるとかどうですか?(水気の多い植物がかなりの量必要になりそうですが)

================================
17862 Re:幼稚…?? うさぎさん 2005/08/18 PM 06:32
> > >私は、虹について調べるのをあきらめてシャボン玉にしようと思います。んで、『シャボン玉にお酢やレモン汁を入れると、色は変わるのか』っていうのを考えているんですけど、幼稚だなぁ~と思っています(T0T)だからみなさん何かシャボン玉について疑問とかないでしょうか??あと、よろしければその疑問をどのような実験で証明するかも書いてもらえないでしょうか??よろしくお願いします(@▽@;)
> 何か絵の具などでやってみたら?

つくるときに入れる分量をかえてみるとできるシャボン玉がどう変化するのかなんてどう??

================================
17863 Re:教えてください!! 暁 2005/08/18 PM 06:34
> こんちわっっ!なみぺといいます(´ω`)
> なんで氷に塩をかけると、冷たくなるんですか??
> 誰かっ教えてっ!

水は別の物質と混ざると凝固点が降下する(融点が下がる)という性質があります。
氷に塩をかけると溶け出すのはこのため。
もし塩水を完全に凍らせようと思ったら0℃よりも低い温度にしなくてはいけません。

================================
17864 Re:実験って・・ 暁 2005/08/18 PM 06:36
> 実験ってすごい準備するもの多いじゃないですか。買わないといけないとか、凄く準備に時間がかかるやつとか。。ただ自分わがままなんですが、凄く簡単に無知な私でもわかるような実験ってありますかね?Q&Aも見たのですが、よくわからなくて><個人的には地震とか異常気象などのものが気になっています。。皆様は何を自由研究でやろうと考えてますか?色々すみません><;

地震や異常気象は・・確かに装置が必要ですね。今の時期だと調べるだけになってしまいそうです。
リンゴや10円玉の研究ならそんなに費用もかからないと思います。

================================
17865 Re:教えてください!! うさぎさん 2005/08/18 PM 06:36
> > 私は自由研究で「コーラで魚の骨が溶けるか」っていうのをやってみようと思うんですが、魚の骨はにぼしでもできるのでしょうか?

> どなたでもいいので返信お願いします!!

あその実験!過去にやったことがあるひといるよ!!!
Q&AへGO!!

================================
17866 Re:はじめまして、質問です・・・ yaswi 2005/08/18 PM 06:37
>>炎色反応
> 炎の中に10円玉を入れてみるとかどうでしょう?
> そういえば、アルミの炎色反応って聞いたことないですけど、もし10円玉で上手く行ったら1円玉でも挑戦してみるとか。
> 上手くできなかった場合は液体と固体で何が違ったのかを調べると考察になって内容が濃くなります。
> 液体を使うときは、液を混ぜないようにしましょう。液につける針金も一回一回水で洗うことをお勧めします。
> (でないと色が混ざっちゃう!)
> 他の金属も理科室で借りれると思います。先生にたずねてみてはどうでしょう?

暁さん、ご指導ありがとうございます。
塩化ストロンチウム、塩化リチウム、塩化カリウム、塩化カルシウム、塩化ナトリウム、塩化マグネシウム
これらの物質をこのサイト内から見つけました。これらは水に溶けるんでしょうか??あとこれらは其処ら辺でうっているものなんでしょうか・・?今、夏休みで学校へはいけなくて・・・^^;
溶液と固体とでの反応の違いですか・・・参考にします!!
化学の本にアルミかどうかはしりませんが、針金に塩化ナトリウム水溶液をつけると、黄色(?)になる、とかいてあったような気がして・・・^^;記憶違いかも知れないですが・・・^^;

================================
17867 Re:植物の蒸散について、教えてください。 暁 2005/08/18 PM 06:40
> 植物は蒸散する時水を蒸発させてるんですよね。それなのになぜ植物は熱くならないのですか。教えてください。

蒸発・・というか、水蒸気として出しているのでは内でしょうか?
そういえば、人間も息には水蒸気が多く含まれるし、汗とかかきますよね。
もしかして逆に温度を下げる働きもあるのかもしれませんね。
あくまで仮説ですけれど

================================
17868 HELPさんへ。見てくれてるかな? 暁 2005/08/18 PM 06:44
掲示板(2)に返信してしまうと規則違反になるのでこっちに書きます。

お酢にゆで汁を入れるのではなく、ゆで汁にお酢を入れてみてはどうですか?
せっかく色が変わってもゆで汁の量がすくなければ色が見えにくいと思います。
(紫キャベツの汁は少しの酸でも敏感に反応しますから)

================================
17869 !! あき 2005/08/18 PM 06:49
今、葉のある花と、葉のない花をそれぞれ赤いインクにつけて道管や葉脈の通り方(?)の観察をしているのですが… そこから何か発展させたいのですが、何かありませんか??自分でも考えたのですが…なかなか思いつかなくて…もし、良い案があればよろしくお願いします!!

================================
17870 Re:はじめまして、質問です・・・ 暁 2005/08/18 PM 06:49
> >>炎色反応
> > 炎の中に10円玉を入れてみるとかどうでしょう?
> > そういえば、アルミの炎色反応って聞いたことないですけど、もし10円玉で上手く行ったら1円玉でも挑戦してみるとか。
> > 上手くできなかった場合は液体と固体で何が違ったのかを調べると考察になって内容が濃くなります。
> > 液体を使うときは、液を混ぜないようにしましょう。液につける針金も一回一回水で洗うことをお勧めします。
> > (でないと色が混ざっちゃう!)
> > 他の金属も理科室で借りれると思います。先生にたずねてみてはどうでしょう?

> 暁さん、ご指導ありがとうございます。
> 塩化ストロンチウム、塩化リチウム、塩化カリウム、塩化カルシウム、塩化ナトリウム、塩化マグネシウム
> これらの物質をこのサイト内から見つけました。これらは水に溶けるんでしょうか??あとこれらは其処ら辺でうっているものなんでしょうか・・?今、夏休みで学校へはいけなくて・・・^^;
> 溶液と固体とでの反応の違いですか・・・参考にします!!
> 化学の本にアルミかどうかはしりませんが、針金に塩化ナトリウム水溶液をつけると、黄色(?)になる、とかいてあったような気がして・・・^^;記憶違いかも知れないですが・・・^^;

酸性の液体とかなら溶かせることも可能ですが・・さっきは炎の色が変わってしまわないかどうか不安だったので書かなかったのですが、塩酸+銅でできた塩化銅も炎色反応で銅の色がでるし、
高校では炎色反応などをヒントにいくつも混ざりあった液体から金属をそれぞれ探し当てる。みたいな問題もあったので、それを考えると問題なさそうですね。
試してみるにこしたことは無いです。亜鉛なんかはすぐに溶けるのでどんな金属が溶けるか。というのも試しながら実験を進めてください。
がんばって!

================================
17871 Re:幼稚…?? papa 2005/08/18 PM 06:51
> > > >私は、虹について調べるのをあきらめてシャボン玉にしようと思います。んで、『シャボン玉にお酢やレモン汁を入れると、色は変わるのか』っていうのを考えているんですけど、幼稚だなぁ~と思っています(T0T)だからみなさん何かシャボン玉について疑問とかないでしょうか??あと、よろしければその疑問をどのような実験で証明するかも書いてもらえないでしょうか??よろしくお願いします(@▽@;)
> > 何か絵の具などでやってみたら?

> つくるときに入れる分量をかえてみるとできるシャボン玉がどう変化するのかなんてどう??
>そうなんです!!それも考えたんですが、幼稚かなぁ??と思って。うさぎさん!!ありがとうございます(≧∀≦)また良い案があったら教えてください!!まだまだ募集中です!!

================================
17872 Re:!! 暁 2005/08/18 PM 06:51
> 今、葉のある花と、葉のない花をそれぞれ赤いインクにつけて道管や葉脈の通り方(?)の観察をしているのですが… そこから何か発展させたいのですが、何かありませんか??自分でも考えたのですが…なかなか思いつかなくて…もし、良い案があればよろしくお願いします!!

もしモンシロチョウの幼虫が手に入るなら色水で葉に色をつけたキャベツやレタスをあげてみるっていうのはどうですか?
幼虫に色が付くのか、嫌がるのかちょっと興味があります。
私もアゲハチョウでやりたかったんですが、あいにくミカンの木は水揚げが悪くって・・(泣)
もしよかったら試してみてください。

================================
17873 Re:幼稚…?? 暁 2005/08/18 PM 06:55
> > > > >私は、虹について調べるのをあきらめてシャボン玉にしようと思います。んで、『シャボン玉にお酢やレモン汁を入れると、色は変わるのか』っていうのを考えているんですけど、幼稚だなぁ~と思っています(T0T)だからみなさん何かシャボン玉について疑問とかないでしょうか??あと、よろしければその疑問をどのような実験で証明するかも書いてもらえないでしょうか??よろしくお願いします(@▽@;)
> > > 何か絵の具などでやってみたら?
> > 
> > つくるときに入れる分量をかえてみるとできるシャボン玉がどう変化するのかなんてどう??
> >そうなんです!!それも考えたんですが、幼稚かなぁ??と思って。うさぎさん!!ありがとうございます(≧∀≦)また良い案があったら教えてください!!まだまだ募集中です!!

全然幼稚じゃないですよ!せっかくここまで育てた案を捨ててしまうなんてもったいない!
シャボン玉を強くするにも、量を増やすにも、洗剤の成分とか絡んでくるじゃないですか。そんな洗剤の成分、小、中学校で習いますか?
高校、大学レベルにまで達してしまうのは明らかです。
洗剤の成分も調べてみんなを「おぉっ!」と言わせてしまいましょう!
そういえばこの前伊藤家の食卓でシャボン玉を増やす実験もありました。HPに足を運んでみたらいいと思います。


================================
17874 Re:教えてください!! 暁 2005/08/18 PM 06:56
> > > 私は自由研究で「コーラで魚の骨が溶けるか」っていうのをやってみようと思うんですが、魚の骨はにぼしでもできるのでしょうか?
> > 
> > どなたでもいいので返信お願いします!!

> あその実験!過去にやったことがあるひといるよ!!!
> Q&AへGO!!

煮干はたんぱく質も入っているのでどうでしょう・・?
でも面白いので同時進行するといいと思います。
魚の骨のほかにも卵の殻もカルシウムなので溶けますよ。

================================
17875 なるべく早めにお願いします!! ベルLOVE☆★ 2005/08/18 PM 06:57
他の方と実験がかぶってしまいました。わざとじゃないです、すいません!!
実験で、コーヒーの木の葉っぱにSPF50とSPF20の日焼け止めを5日間ぬり、もう1つ2日間だけこの2種類の日焼け止めをぬりました。それから、イソジンの消毒液を使って光合成をしたかどうか調べてみたのですが、結果はどれも同じように光合成をしました。これは、日焼け止めをぬっても光合成には関係ないということなのでしょうか。自分ではよくわからないので、教えてください!!!


================================
17876 Re:なるべく早めにお願いします!! 暁 2005/08/18 PM 07:02
> 他の方と実験がかぶってしまいました。わざとじゃないです、すいません!!
> 実験で、コーヒーの木の葉っぱにSPF50とSPF20の日焼け止めを5日間ぬり、もう1つ2日間だけこの2種類の日焼け止めをぬりました。それから、イソジンの消毒液を使って光合成をしたかどうか調べてみたのですが、結果はどれも同じように光合成をしました。これは、日焼け止めをぬっても光合成には関係ないということなのでしょうか。自分ではよくわからないので、教えてください!!!

> 日焼け止めは紫外線を遮断するだけなので、他の光は通してしまいます。(虹で見える光なんかは全部通してしまうんです)
なのでこの実験からは「植物は紫外線がなくても他の光によって光合成することができる」という結果が導き出されます。
失敗も「なぜ失敗したか」を考察に書くと点数UPにつながるので、めげずにがんばってください。

================================
17877 うんこ総理さんへ。返信~ぷよぷよ卵~ 暁 2005/08/18 PM 07:11
色が変わったのは塩酸のほうでしたよね?
塩酸に含まれる塩素は漂白作用もある反面、気体の色は元が黄緑色なため、色が移ったのではないでしょうか?

念のため私が中学時代に使っていた便覧を見たところ、赤いカーネーションが脱色された図がのっていますが、どうみても黄色になってました。やっぱり気体の色のせい?

================================
17878 Re:なるべく早めにお願いします!! papa 2005/08/18 PM 07:14
> > 他の方と実験がかぶってしまいました。わざとじゃないです、すいません!!
> > 実験で、コーヒーの木の葉っぱにSPF50とSPF20の日焼け止めを5日間ぬり、もう1つ2日間だけこの2種類の日焼け止めをぬりました。それから、イソジンの消毒液を使って光合成をしたかどうか調べてみたのですが、結果はどれも同じように光合成をしました。これは、日焼け止めをぬっても光合成には関係ないということなのでしょうか。自分ではよくわからないので、教えてください!!!
> > 
> > 日焼け止めは紫外線を遮断するだけなので、他の光は通してしまいます。(虹で見える光なんかは全部通してしまうんです)
> なのでこの実験からは「植物は紫外線がなくても他の光によって光合成することができる」という結果が導き出されます。
> 失敗も「なぜ失敗したか」を考察に書くと点数UPにつながるので、めげずにがんばってください。

================================
17879 Re:!! 暁 2005/08/18 PM 07:15
> > 今、葉のある花と、葉のない花をそれぞれ赤いインクにつけて道管や葉脈の通り方(?)の観察をしているのですが… そこから何か発展させたいのですが、何かありませんか??自分でも考えたのですが…なかなか思いつかなくて…もし、良い案があればよろしくお願いします!!

> もしモンシロチョウの幼虫が手に入るなら色水で葉に色をつけたキャベツやレタスをあげてみるっていうのはどうですか?
> 幼虫に色が付くのか、嫌がるのかちょっと興味があります。
> 私もアゲハチョウでやりたかったんですが、あいにくミカンの木は水揚げが悪くって・・(泣)
> もしよかったら試してみてください。

他の案も思いつきました。同じ双子葉類、単子葉類でも種類によって維管束の形は異なるはずです。色をつけてスライドガラスをつくり、顕微鏡で観察してスケッチをとってみてはどうでしょう?先生に聞けば顕微鏡を使った写真の撮り方も指導してくれるかもしれません。
これをするとすごく見栄えが良くなると思います。

================================
17880 >< 愛悠リ 2005/08/18 PM 07:16
初めましてo愛悠リとぃぃます☆★☆
私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!!

================================
17882 Re:自由研究で..... 暁 2005/08/18 PM 07:18
> 。。。あっ、あの初めてなんですが。。。自由研究の題材を
> 探してたらここに到着しまして(●・_・●)
> 金魚のえらの仕組みはどぅなているかをやろうとおもったんですヶど、
> どこから始めればいいか分からなくて。。。
> 誰か教えて㊦さい

・本やインターネットで調べる
・金魚を解剖
・金魚の解剖がかわいそうなら尾頭付きの魚を買ってえらの部分を裁く
・えらのスケッチ
・えらはどんな役割をするのかも書いてまとめる
みたいなのはどうですか?

================================
17883 Re:>< 暁 2005/08/18 PM 07:21
> 愛悠リとぃぃます☆★☆
> 私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
> ⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
> あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!! 

> ここのサイトのQ&Aに去年の過去ログが詳しく載ってます。参考にしてみてください。

================================
17884 愛悠りさんへ 暁 2005/08/18 PM 07:22
短期間に同じ質問は関心しませんね。
せめて24時間は待ちましょう。
間違えて2つもいれてしまったというのならいいですが、
故意にやると他の人の迷惑になります。

================================
17885 誰か教えてください!! スヌーピー 2005/08/18 PM 07:23
食塩の結晶を作ってるんですけど、50㏄の水に65gの食塩って溶けますか?結晶の作り方も良く分からないので作り方も教えてください!!

================================
17886 Re:誰か教えてください!! 暁 2005/08/18 PM 07:29
> 食塩の結晶を作ってるんですけど、50㏄の水に65gの食塩って溶けますか?結晶の作り方も良く分からないので作り方も教えてください!!

ちょっと多すぎな気がします。飽和して下に結晶がたまるくらいの量を入れてしまうと、つるした結晶よりも底の結晶のほうが多く、核となってしまい、上手く結晶を作ることができません。
(私の友達はミョウバンで結晶を作ろうと無茶に入れすぎたらビーカーの底が5ミリもの厚さのミョウバンに覆われ、使い物にならなくなったという結果になってしまいました)
Q&Aには食塩の結晶についても載っています。
濃度は本や資料などを見て正確に測って入れたほうがいいと思います。
それでは、がんばってください!

================================
17887 Re:なるべく早めにお願いします!! うさぎさん 2005/08/18 PM 08:12
> > > 他の方と実験がかぶってしまいました。わざとじゃないです、すいません!!
> > > 実験で、コーヒーの木の葉っぱにSPF50とSPF20の日焼け止めを5日間ぬり、もう1つ2日間だけこの2種類の日焼け止めをぬりました。それから、イソジンの消毒液を使って光合成をしたかどうか調べてみたのですが、結果はどれも同じように光合成をしました。これは、日焼け止めをぬっても光合成には関係ないということなのでしょうか。自分ではよくわからないので、教えてください!!!
> > > 
> > > 日焼け止めは紫外線を遮断するだけなので、他の光は通してしまいます。(虹で見える光なんかは全部通してしまうんです)s
> > なのでこの実験からは「植物は紫外線がなくても他の光によって光合成することができる」という結果が導き出されます。
> > 失敗も「なぜ失敗したか」を考察に書くと点数UPにつながるので、めげずにがんばってください。
> > 

日焼け止めは紫外線だけを遮断するので実験の結果が得られなかったのだと思います。
アルミを巻いて同じ実験をしてみてください!
きっと成功すると思います(*ー*)

================================
17888 Re:誰か教えてください!! うさぎさん 2005/08/18 PM 08:14
> > 食塩の結晶を作ってるんですけど、50㏄の水に65gの食塩って溶けますか?結晶の作り方も良く分からないので作り方も教えてください!!

> ちょっと多すぎな気がします。飽和して下に結晶がたまるくらいの量を入れてしまうと、つるした結晶よりも底の結晶のほうが多く、核となってしまい、上手く結晶を作ることができません。
> (私の友達はミョウバンで結晶を作ろうと無茶に入れすぎたらビーカーの底が5ミリもの厚さのミョウバンに覆われ、使い物にならなくなったという結果になってしまいました)
> Q&Aには食塩の結晶についても載っています。
> 濃度は本や資料などを見て正確に測って入れたほうがいいと思います。
> それでは、がんばってください

濃度って塩÷塩+水 でもとめれるとおもうよ!!!!!

================================
17889 Re:幼稚…?? papa 2005/08/18 PM 08:19
> > > > > >私は、虹について調べるのをあきらめてシャボン玉にしようと思います。んで、『シャボン玉にお酢やレモン汁を入れると、色は変わるのか』っていうのを考えているんですけど、幼稚だなぁ~と思っています(T0T)だからみなさん何かシャボン玉について疑問とかないでしょうか??あと、よろしければその疑問をどのような実験で証明するかも書いてもらえないでしょうか??よろしくお願いします(@▽@;)
> > > > 何か絵の具などでやってみたら?
> > > 
> > > つくるときに入れる分量をかえてみるとできるシャボン玉がどう変化するのかなんてどう??
> > >そうなんです!!それも考えたんですが、幼稚かなぁ??と思って。うさぎさん!!ありがとうございます(≧∀≦)また良い案があったら教えてください!!まだまだ募集中です!!

> 全然幼稚じゃないですよ!せっかくここまで育てた案を捨ててしまうなんてもったいない!
> シャボン玉を強くするにも、量を増やすにも、洗剤の成分とか絡んでくるじゃないですか。そんな洗剤の成分、小、中学校で習いますか?
> 高校、大学レベルにまで達してしまうのは明らかです。
> 洗剤の成分も調べてみんなを「おぉっ!」と言わせてしまいましょう!
> そういえばこの前伊藤家の食卓でシャボン玉を増やす実験もありました。HPに足を運んでみたらいいと思います。

>暁さん!!いろいろな情報andアドバイスありがとうございます!!
早速伊藤家の食卓のHPへ行ってきまぁ~ス☆★

================================
17890 消える書道液のなぞ 池田りょうた 2005/08/18 PM 08:42
書道液にビタミンを加えると、書道液の色が消えるということですが、市販の書道液では、色が消えません。この実験に必要な書道駅はどこで購入できますか。あるいは、加えるものが違うのであれば教えてください。

================================
17891 Re:消える書道液のなぞ ryouchann 2005/08/18 PM 08:45
> 書道液にビタミンを加えると、書道液の色が消えるということですが、市販の書道液では、色が消えません。この実験に必要な書道駅はどこで購入できますか。あるいは、加えるものが違うのであれば教えてください。

================================
17892 どうでもいいことですが・・・ 国双 2005/08/18 PM 08:56
未だに自由研究のテーマを決めてないのです;;
特に興味を持ったことといっても、漫画くらいしか・・・(ぇ
なので誰か、こんな僕にアイデアを下さい。
お願いしますm(_ _)mペコリ

================================
17893 どうかな? イルデン 2005/08/18 PM 08:58
こんにちわ
ここのページの自由研究ガイドというとこの例をやってみたいと思うんですが、研究の動機にはなんて書けばいいんでしょうかね?PCで見つけたとかですか?教えて下さい。。

================================
17894 ぷよぷよ卵について まゆ 2005/08/18 PM 09:02
こんばんは。
ぷよぷよ卵を酢と同様にアルカリ性溶液にも
漬けてみようと思っていますが、何がいいでしょうか。

================================
17895 どこで買うの? りこ 2005/08/18 PM 09:27
炎色たいまつの実験をしたいんだけど、塩化ストロンチウムなんかの、薬品は、どこで買えばいいの?キットとかないんですか? 
        中学校1年でした

================================
17896 Re:どこで買うの? あ 2005/08/18 PM 09:31
> 炎色たいまつの実験をしたいんだけど、塩化ストロンチウムなんかの、薬品は、どこで買えばいいの?キットとかないんですか? 
>
        中学校1年でした
テスト

================================
17897 教えてください!! ほーにゃ 2005/08/18 PM 09:31
あなたの色に染まります
という実験をしてるんですが、どれぐらいで色がかわるかわかりますか??
2時間以上たっても花に何の変化もないんです・・・。
これって実験の仕方を間違っているんでしょうか・・・。

================================
17898 教えてくださぃ!! ○美紅○ 2005/08/18 PM 09:47
紫キャベツの出荷時期を、知ってる人、いませんか?
知ってたら教えてくださぃ!!

17901-18000.htm

 
ホームへ戻る