17401-17500.htm

17401 Re:教えて下さい!! remon 2005/08/16 PM 05:24
> 「リモコンで遊ぼう!」のまとめ方がわからないんですけど・・・。ほんとに教えて下さい!!

実験①
方法、結果、わかったこと
実験②
方法、結果、わかったこと
見たいにやればいいんじゃないですか??そういうことですよね?

================================
17402 ビーチボールなどにある,弁について 亜由美 2005/08/16 PM 05:25
ビーチボールなどにある,弁について調べてるんですが,そういうようなサイトがないんです(>Å<;)本も,ちょっと見てみたんですけど,ありませんでした....
知っている方,教えてくださいvv

================================
17403 ?? みさ 2005/08/16 PM 05:28
わかることってないんですよね・・。どんなことでしょうか?

================================
17404 ナンって読むのでしょうか??? ★希子★ 2005/08/16 PM 05:30
あの、参考にした本の出版社なんですが、漢字が読めナインです・・・。分かる人教えてください↓↓「黎明書房」です。

================================
17405 Re:ビーチボールなどにある,弁について みさ 2005/08/16 PM 05:33
ビーチボールの弁って何ですか???

================================
17406 ちょっと修正 亜衣 2005/08/16 PM 05:35
「身の回りの物がAであるかBであるか」と言う実験をしてみたいのですが何か手軽なもの在りませんか?
例えば「導体か不導体」みたいな感じで、あまり難しいものは出来ないので中学生レベルくらいで御願します。

================================
17407 困ってます。 利美 2005/08/16 PM 05:35
このHPの、自由研究ガイドってところにのっている、
「何色に見える?」ってやつを、やってみたんですけど、
ぜんぜん、変化がまったくないし、
結果がでないんです。
この実験をやったひとや、
こうなんじゃないか、と思う人は、
どんな、ことでもいいので、
ヒントをください。
おねがいいたします。

================================
17408 Re:ビーチボールなどにある,弁について あ~ 2005/08/16 PM 05:35
あ~確かに~

================================
17409 Re:?? remon 2005/08/16 PM 05:35
> わかることってないんですよね・・。どんなことでしょうか?

1だったら壁・切り替わらなかった、窓・切り替わった、天井・切り替わった
テレビの位置と窓とかの位置は、図ではっきりとさせて、、、、こういう角度だと切り替わることがわかった。、、とか???  

================================
17410 Re:電子レンジの実験 美月 2005/08/16 PM 05:36
>ライムさんやんな・・・

================================
17411 Re:ナンって読むのでしょうか??? remon 2005/08/16 PM 05:37
> あの、参考にした本の出版社なんですが、漢字が読めナインです・・・。分かる人教えてください↓↓「黎明書房」です。

れいめいしょぼう、、じゃないですか?

================================
17412 どうもデス!! みさ 2005/08/16 PM 05:38
本当にありがとうございました!!!助かります!!

================================
17413 美月 らいむさん 2005/08/16 PM 05:39
こんちわぁ11
中1の美月です!!
うちはきになるのが電気パンって作れると思いますか?

================================
17414 Re:美月 tomo 2005/08/16 PM 05:42
> こんちわぁ11
> 中1の美月です!!
> うちはきになるのが電気パンって作れると思いますか? どういうものでしょう?

================================
17415 (困c困) 陸女 2005/08/16 PM 05:42
雲とか虹らへんのことについてしようかなぁとおもうのですが・・・・どういうことをまとめたり調べたら良いでしょうか?19日が締め切りなんですよ・・・・。他に簡単なこと自由研究とかあったらおしえてください。なんでもいいんでお願いします(泣Д泣)

================================
17416 困ってます。 利美 2005/08/16 PM 05:42
このHPにある、自由研究ガイドの、「何色に見える?」
ってやつの研究をやってみたんですけど、
ぜんぜん変化がないし、結果も出ないんです。。。
この実験をやってみた人や、
こうなんじゃないか、って思う人は。
どんなことでもいいので。
書き込みしてください。
お願い致します!!

================================
17417 Re:美月 利美 2005/08/16 PM 05:44
> > こんちわぁ11
> > 中1の美月です!!
> > うちはきになるのが電気パンって作れると思いますか? どういうものでしょう?

作れると思いますよ!!

================================
17418 素晴らしいです!! みさ 2005/08/16 PM 05:46
remonさんってすごいですね!!皆さんの疑問にきちんと答えて下さって、ありがとうございます!!!

================================
17419 Re:(困c困) 利美 2005/08/16 PM 05:46
> 雲とか虹らへんのことについてしようかなぁとおもうのですが・・・・どういうことをまとめたり調べたら良いでしょうか?19日が締め切りなんですよ・・・・。他に簡単なこと自由研究とかあったらおしえてください。なんでもいいんでお願いします(泣Д泣)

虹を実際に作って、なんで、そういう風になったのか、
環境を変えてみたら、などをやってみたらどうでしょうか?
まだ私は中①なので、よいアドバイスができませんが
がんばってください!

================================
17420 利美さんありがとうございます。 陸女 2005/08/16 PM 05:49
でも・・・よくわからないのですが。作るってできますかね?

================================
17421 Re:だ、だれかだずげでぇ゛――― リさ 2005/08/16 PM 05:50
> > 虹を調べようと思っていた、㊥1のpapaです!!明日作ろう、明日作ろう。と思っていたら、晴れの日がないんですぅ!!
> > 超超こまってます。だんだんやばいと思いはじめているので、だれか『仮』の自由研究(出来れば1、2日で出来るもの)を教えてください!!!よろしくお願いします!!!!!!あと、スレ早めにお願いします(わがままばっか言ってすいません(TOT)

このHPの、自由研究ガイドってところにある、
何色に見える?ってやつ、1日でできそうですよ!!
利美ってひとが、やったらしいんですけど・・・。
あなたも、トライ!!してみたらどうですか?


================================
17422 Re:ヤバイですかね? リさ 2005/08/16 PM 05:51
> 初めまして!!真似てもいいけど、まとめる時に最後にこのページを参考にしたってことを書かなくちゃいけないんじゃないでしょうか??

別にそういうことは書かなくてもいいと思いますよ!!

================================
17423 氷の研究について・・・ 陸女 2005/08/16 PM 05:56
氷の研究ってどれぐらいかかると思いますか?(研究の例)

================================
17424 注:参考にすると失敗しますヨ☆ あんぱんまん 2005/08/16 PM 05:58
初めましてェ↑↑ただ今中①生のあんぱんまんという者デス☆
私ゎ、自由研究で虹について調べています。今日、「歩く科学館」というホームページぉ参考に、人工的に虹ぉ作ってみました。人工虹の作り方ゎ次の通りデス♪
①黒い画用紙とプラスッチク製のビーズ(出来るだけ小さく、透 明な物)ぉ用意する。
②画用紙にビーズぉ隙間無く貼り付ける。
③太陽光ぉ当てると虹が見えるハズ☆
私ゎこの通りに実験し、、失敗しました☆何で!?何故!?どなたか、どーして失敗したか分かる方ゎいらっしゃいませんか?お分かりになる方ゎ、是非教えて下さい。お願いしますm(_)m

================================
17425 教えて下さい。 さくらんぼ! 2005/08/16 PM 06:01
リンゴの変色、にした理由を書かなきゃいけないんですけど、別に理由はないってゆぅーか・・・。何かいい理由ないですかね?教えて下さい。

================================
17426 ぜひ教えてください。 みかん 2005/08/16 PM 06:15
夏休みの自由課題で私はpH紙(ペットショップで買ったものです)を使い、各地の雨の酸性度を調べています。
結果は集まったのですが、どれもほかのHPの結果とは異なったものばかりです。本当にあっているのか不安なのですが、良いのでしょうか?
もう1点、その結果だけでなく、違う実験も同じレポートに書いても良いのでしょうか?
ぜひ教えてください。

================================
17427 Re:ビーチボールなどにある,弁について 亜由美 2005/08/16 PM 06:16
> ビーチボールの弁って何ですか???

ぇっと,ビーチボール膨らます(息をぃれるところ
ところがぁるじゃないですか??
ぁれのことです(*´∀`*)

================================
17428 ・・・ 陸女 2005/08/16 PM 06:26
研究ってやっぱり実験しなくちゃダメなのでしょうか?

================================
17429 Re:・・・ わん 2005/08/16 PM 06:30
> 研究ってやっぱり実験しなくちゃダメなのでしょうか?
> だと思いますよ。

================================
17430 色の力 みちる 2005/08/16 PM 06:30
赤、白、黒色のついた箱にトマトをいれると、赤い箱のわ熟されてて、白わそのまま?黒わくさってるなんてのをきいたことがあります。これを自由研究にしたいんですケドいまいちどうすればいいのかわかりません(>_<)どんなコトでもいいんでなにか教えて下さい!!

================================
17431 ・・・ 陸女 2005/08/16 PM 06:33
虹についてなんですけど実験ってどんなことしたらいいと思いますか?

================================
17432 どうしよう・・・ 陸女 2005/08/16 PM 06:34
虹についてなんですけど実験ってどんなことしたらいいと思いますか?どんな実験がよいとかおしえてください>c<

================================
17433 大丈夫? わん 2005/08/16 PM 06:36
私も、リモコンのしようと思うんです。私は中2なんですけど、リモコンをやっても、幼稚じゃありません??

================================
17434 助けてください! あむよん 2005/08/16 PM 06:48
何度もすみません。
今まで試行錯誤してきたのですが、もう限界です。
「環境に関する自由研究」
みなさん、何か良いテーマはありませんか?
宜しくお願いします。(>_<)

================================
17435 とける髪の毛 りす 2005/08/16 PM 06:49
中二のリスです!
髪の毛を漂白剤に入れたんですけど、溶けません。
中和して溶けるはず・・なんですが。
なぜ溶けないのか教えて下さい。
毛根だけは溶けたようです。
返事をしてくださる方を待っています。

================================
17436 わかりません 雪那 2005/08/16 PM 06:56
理科の自由研究で、「カビ」という、テーマでもいいんでしょうか??

================================
17437 カビの実験 coco 2005/08/16 PM 06:59
中1のここです。
自由研究でカビの発生条件を調べようと思ってるのですがどういう風にしてしらべたらいいのでしょうか?

================================
17438 Re:わかりません 雪那 2005/08/16 PM 06:59
> 理科の自由研究で、「カビ」という、テーマでもいいんでしょうか??

================================
17440 Re:どうしよう・・・ 自由研究実行中(小6) 2005/08/16 PM 07:05
> 虹についてなんですけど実験ってどんなことしたらいいと思いますか?どんな実験がよいとかおしえてください>c<

1・ホースで虹を作って、色を見る。
2・発生条件などを調べる

================================
17441 Re:打ち水 (ゝ_σ) 2005/08/16 PM 07:05
> それにお答えする前に、水が固体(氷)、液体(水)、気体(水蒸気)となった時のイメージを考えて見ましょう。
> 水に限らず、あらゆる物質は原子や分子といったすごく小さいものの集まりです。
> その集まり方が、固体ではそれぞれががっちりくっついて固まっている状態、液体はくっついて固まっているけれど少しだらだらとくっついた状態、気体は自由に飛び回っている状態、とイメージすることが出来ます。
> ここで、例えば液体から気体になる時、すなわち自由に飛びまわれる状態になるには、そのくっついている分子をばらばらに切り離してしまわなければなりません。
> このために必要なエネルギーは熱の形で与えてやる必要があります。これを気化熱と言います。
> つまり水が液体から気体になる時は、「それぞれくっついている分子を全て切り離すのに必要な熱(エネルギー)をどこかから奪わなければ気体になれない」わけです。
> その熱はもちろん外部、打ち水なら地面から奪うので、その分、熱を奪われた地面の温度は下がるのです。

> 注射をする前に、腕をアルコールで拭きますよね。
> すると腕がヒンヤリスーっとします。あれも同じことです。
> アルコールが蒸発する時に腕の熱を奪っていくため、冷たくなるのです。
>


くわしい解説どうもありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました。

昨日、打ち水の実験をしてみました。
実験は、『日が当たる土の場所』と『日の当たるコンクリートの場所』と『日の当たらない土の場所』 と『日の当たらないコンクリートの場所』の4箇所で打ち水を行いました。

結果は、
『日の当たる土の場所』41℃→36.5℃
『日の当たるコンクリートの場所』41℃→37.5℃
『日の当たらない土の場所』33℃→32.5℃
『日の当たらないコンクリートの場所』33℃→32℃
になりました。

日の当たらない場所の温度があまり下がらなかったのは、なぜでしょうか??
日の当たらない土の場所は、打ち水をする前から土が微妙に湿っていたのですが、それが関係してのでしょうか??

================================
17443 Re:わかりません わん 2005/08/16 PM 08:01
> 理科の自由研究で、「カビ」という、テーマでもいいんでしょうか?? いいと思いますよ。 

================================
17444 Re:だ、だれかだずげでぇ゛――― papa 2005/08/16 PM 08:01
> > > 虹を調べようと思っていた、㊥1のpapaです!!明日作ろう、明日作ろう。と思っていたら、晴れの日がないんですぅ!!
> > > 超超こまってます。だんだんやばいと思いはじめているので、だれか『仮』の自由研究(出来れば1、2日で出来るもの)を教えてください!!!よろしくお願いします!!!!!!あと、スレ早めにお願いします(わがままばっか言ってすいません(TOT)

> このHPの、自由研究ガイドってところにある、
> 何色に見える?ってやつ、1日でできそうですよ!!
> 利美ってひとが、やったらしいんですけど・・・。
> あなたも、トライ!!してみたらどうですか?

> ありがとうございます!!やり方がイマイチわかんないんで、個人的に利美sに聞いてみます!!ほんとにありがとうございましたぁ

================================
17446 Re:打ち水 暁 2005/08/16 PM 08:09
> > それにお答えする前に、水が固体(氷)、液体(水)、気体(水蒸気)となった時のイメージを考えて見ましょう。
> > 水に限らず、あらゆる物質は原子や分子といったすごく小さいものの集まりです。
> > その集まり方が、固体ではそれぞれががっちりくっついて固まっている状態、液体はくっついて固まっているけれど少しだらだらとくっついた状態、気体は自由に飛び回っている状態、とイメージすることが出来ます。
> > ここで、例えば液体から気体になる時、すなわち自由に飛びまわれる状態になるには、そのくっついている分子をばらばらに切り離してしまわなければなりません。
> > このために必要なエネルギーは熱の形で与えてやる必要があります。これを気化熱と言います。
> > つまり水が液体から気体になる時は、「それぞれくっついている分子を全て切り離すのに必要な熱(エネルギー)をどこかから奪わなければ気体になれない」わけです。
> > その熱はもちろん外部、打ち水なら地面から奪うので、その分、熱を奪われた地面の温度は下がるのです。
> > 
> > 注射をする前に、腕をアルコールで拭きますよね。
> > すると腕がヒンヤリスーっとします。あれも同じことです。
> > アルコールが蒸発する時に腕の熱を奪っていくため、冷たくなるのです。
> >


> くわしい解説どうもありがとうございましたm(__)m
> とても参考になりました。

> 昨日、打ち水の実験をしてみました。
> 実験は、『日が当たる土の場所』と『日の当たるコンクリートの場所』と『日の当たらない土の場所』 と『日の当たらないコンクリートの場所』の4箇所で打ち水を行いました。

> 結果は、
> 『日の当たる土の場所』41℃→36.5℃
> 『日の当たるコンクリートの場所』41℃→37.5℃
> 『日の当たらない土の場所』33℃→32.5℃
> 『日の当たらないコンクリートの場所』33℃→32℃
> になりました。

> 日の当たらない場所の温度があまり下がらなかったのは、なぜでしょうか??
> 日の当たらない土の場所は、打ち水をする前から土が微妙に湿っていたのですが、それが関係してのでしょうか??

打ち水によって温度が下がるのは、気化熱によって熱が奪われるため。「日のあたらない場所」というのは本来水と空気の温度差が日当たりの良いところより少なかったため、水の蒸発が早く行われなかったので、温度が下がりにくかったのではないでしょうか?
状況ではなんとも言いがたいのですが、地面が湿っていたこともコレに関係あるのではないでしょうか?

================================
17447 う~ん・・・・ わん 2005/08/16 PM 08:11
中2でリモコンのやつやるのは幼稚??

================================
17448 Re:わかりません 路比(ろころ) 2005/08/16 PM 08:13
大丈夫だと思うよ! 

================================
17449 Re:わかりません 暁 2005/08/16 PM 08:14
> > 理科の自由研究で、「カビ」という、テーマでもいいんでしょうか??

いいですよ。他にもカビの研究してる人がいるので過去ログを参考にしてはどうですか?

================================
17450 Re:う~ん・・・・ 暁 2005/08/16 PM 08:16
> 中2でリモコンのやつやるのは幼稚??

そんなことないですよ。今年もリモコンの研究してた人がいましたよ。

================================
17451 Re:助けてください! 暁 2005/08/16 PM 08:17
> 何度もすみません。
> 今まで試行錯誤してきたのですが、もう限界です。
> 「環境に関する自由研究」
> みなさん、何か良いテーマはありませんか?
> 宜しくお願いします。(>_<)

酸性雨とかどうですか?

================================
17452 ごめんね~ 路比 2005/08/16 PM 08:18
ウチが言ったのはわんさんにではないの。ごめんね。

================================
17453 Re:どうしよう・・・ 暁 2005/08/16 PM 08:18
> 虹についてなんですけど実験ってどんなことしたらいいと思いますか?どんな実験がよいとかおしえてください>c<

過去ログに虹のことを調べていた人がいたので探してください

================================
17454 Re:ちょっと修正 暁 2005/08/16 PM 08:20
> 「身の回りの物がAであるかBであるか」と言う実験をしてみたいのですが何か手軽なもの在りませんか?
> 例えば「導体か不導体」みたいな感じで、あまり難しいものは出来ないので中学生レベルくらいで御願します。

酸性であるか、アルカリ性であるかとかは?

================================
17455 小さな悩み ブルータス 2005/08/16 PM 08:22
今自由研究を模造紙に書こうとしているのですが、
大きいますとその中にある小さいマスがあるのですが、
黒のマジックで書くとしてどちらのほうがいいでしょうか?
大きいマスが一辺5cm、小さいマスが一辺2.5cmです。
見易さ、文字の大きさなどを考えておねがいします。
本当に小さなことですみません。

================================
17456 よかった! わん 2005/08/16 PM 08:23
返信ありがとう!!これで自由研究ができるよー!!それではさようなら~~!

================================
17457 Re:う~ん・・・・ わん 2005/08/16 PM 08:25
> > 中2でリモコンのやつやるのは幼稚??

> そんなことないですよ。今年もリモコンの研究してた人がいましたよ。                         ありがとう!!

================================
17458 Re:助けてください! 暁 2005/08/16 PM 08:25
> 私は今206あなたの色に染まりますの実験をやっているのですが、わかった事にどんな事を書けばいいのかわかりません。二色染めでは、きれいに二色に染まることは分かったのですが、そこからどんなことがわかるのか分かりません。植物はどんな風に水を吸うのかということを書きたいのですが、、誰か分かれば教えてください。

食紅で着色した水を切花に吸わせて、どのように色が変化してくるかをみるとか、
考察で仮説を立ててから本当にあっているかどうかを証明する形式をとるとまとめやすいですよ。
根気と時間のいる実験ですが、がんばってください

================================
17459 Re:教えてくださいっっ↑↑ 暁 2005/08/16 PM 08:27
> 実験をしたいのですが、試験管とビーカーが要るんですが家にないんです・・・。家に有るもので試験管、ビーカーの代わりに使える物ってなにか教えてくださいっっ↓↓何でも良いのでっっ

100均で売ってるガラス瓶なんかでもビーカーの代わりになりますよ。
試験管はホームズかコーナンで購入できます

================================
17460 Re:注:参考にすると失敗しますヨ☆ ゆき 2005/08/16 PM 08:28
> 初めましてェ↑↑ただ今中①生のあんぱんまんという者デス☆
> 私ゎ、自由研究で虹について調べています。今日、「歩く科学館」というホームページぉ参考に、人工的に虹ぉ作ってみました。人工虹の作り方ゎ次の通りデス♪
> ①黒い画用紙とプラスッチク製のビーズ(出来るだけ小さく、透 明な物)ぉ用意する。
> ②画用紙にビーズぉ隙間無く貼り付ける。
> ③太陽光ぉ当てると虹が見えるハズ☆
> 私ゎこの通りに実験し、、失敗しました☆何で!?何故!?どなたか、どーして失敗したか分かる方ゎいらっしゃいませんか?お分かりになる方ゎ、是非教えて下さい。お願いしますm(_)m
わたしもこれで失敗しました。
どうやらもっと細かいビーズじゃないとだめなようです。(粉のような)虹ビーズという細かいガラスのつぶが売っています。
そちらを使うとできるとおもいます。
たぶんきりのように細かくないと、きれいに反射しないみたいです。

================================
17461 助けてください!おねがいします! ゆき 2005/08/16 PM 08:34
虹はなぜ七色に光るのか、を調べているのですが
どんな実験をしたらいいのでしょうか?
お願いします!!助けてください!!

================================
17462 どおしたらいいんですか? 愛海 2005/08/16 PM 08:39
馬路で親に怒られて掘り出されては真剣に調べているのにわかんない自分が情けないです。おまけにネットの友達にも当たってしまいました。最悪ですね。
えっと、私は自由研究でBTB液の実験をしていて何性かを調べて それでアルカリ性と酸性を混ぜるのを忘れて捨ててしまい、もうBTB液がなくなってしまって;;誰かからもらえるということも出来ません。(いろいろとあり)で、助けてもらいたいです。
酸性とアルカリ性を混ぜると中和(すなわち中性)になります。その中和からまた実験できるのでしょうか?(すなわちまたBTB液の役割を果たすのでしょうか?)
もし果たすとならば、BTB液ゎ一切減りませんよねぇ???
その部分でちょうど模造紙がとまってるんです。おねがいします。

================================
17463 やっぱダメ? 路比 2005/08/16 PM 08:41
消えるビーカーは「世界一受けたい授業」でやったから、あんまりやらない方がいいのかな?お父さんは「やらない方がいい」って言ってたんだケド・・。あっちなみに中1デス。

================================
17464 シャボン玉について・・・ kana 2005/08/16 PM 08:42
シャボン玉はどうしてできるかとか、
構造について教えてください!!!!

================================
17465 Re:りんごの変色について 暁 2005/08/16 PM 08:48
> 今日ゎww初めまして。。
> 最近、自由研究を何にするか、今さらながら考えていて、探していたら、こんないいサイトがあってビックリしました^^
>  昨日か何かに、ここで自由研究を何にするか考えている人の書き込みをみて、「りんごの変色がいいんじゃない?」みたいな書き込みがあり、私も参考にして今やっています!!
> このリンゴの変色についてなんですが、りんごを切って、そのままのやつと、塩水、レモン汁につけたのを放置して、様子を見ているのですが、これでいいんでしょうか??
> 長くなったんですけど、誰か分かる方、教えてくださいm(__)m

いいと思いますよ。他にもQ&Aをまだ見ていないようでしたら参考にしてみてください。冷蔵庫に入れてみたりしてもおもしろそうですね

================================
17466 Re:打ち水 (ゝ_σ) 2005/08/16 PM 08:49
> 打ち水によって温度が下がるのは、気化熱によって熱が奪われるため。「日のあたらない場所」というのは本来水と空気の温度差が日当たりの良いところより少なかったため、水の蒸発が早く行われなかったので、温度が下がりにくかったのではないでしょうか?
> 状況ではなんとも言いがたいのですが、地面が湿っていたこともコレに関係あるのではないでしょうか?
>

ご返答ありがとうございましたm(__)m 

================================
17467 (・・?)ナゼ? dai 2005/08/16 PM 08:49
氷に塩、砂糖、小麦粉をかけて何もかけない氷との時間の変化を調べたのですが、全部何もかけない氷よりも早く溶けました。
これはなぜだか分かりますか?分かる人は教えてください。
お願いします。〔-_-)

================================
17468 Re:シャボン玉について・・・ 路比 2005/08/16 PM 08:52
> シャボン玉はどうしてできるかとか、
> 構造について教えてください!!!!                                                                        濃度の高い砂糖水(ガムシロップ)をお湯に溶かしてから使うといいですよv

================================
17469 Re:どおしたらいいんですか? 暁 2005/08/16 PM 08:53
> 馬路で親に怒られて掘り出されては真剣に調べているのにわかんない自分が情けないです。おまけにネットの友達にも当たってしまいました。最悪ですね。
> えっと、私は自由研究でBTB液の実験をしていて何性かを調べて それでアルカリ性と酸性を混ぜるのを忘れて捨ててしまい、もうBTB液がなくなってしまって;;誰かからもらえるということも出来ません。(いろいろとあり)で、助けてもらいたいです。
> 酸性とアルカリ性を混ぜると中和(すなわち中性)になります。その中和からまた実験できるのでしょうか?(すなわちまたBTB液の役割を果たすのでしょうか?)
> もし果たすとならば、BTB液ゎ一切減りませんよねぇ???
> その部分でちょうど模造紙がとまってるんです。おねがいします。

理論的にはいけそうですが、注意点がありますね。
①完全に中性になっているか注意する
②薬品などで混ぜては危険なものを混ぜないようにする
③塩などができる場合がある
とか。あと、液の量もかわってきそうですね。
考察に書くならこういうものも考えてみてはどうでしょう?

================================
17470 あ~~!! 路比 2005/08/16 PM 08:56
返信のとき、どうしたら茶色の字にならないようにできるの?全然わかんないよー(汗

================================
17471 Re:シャボン玉について・・・ 暁 2005/08/16 PM 08:56
> > シャボン玉はどうしてできるかとか、
> > 構造について教えてください!!!!                                                                        濃度の高い砂糖水(ガムシロップ)をお湯に溶かしてから使うといいですよv

さっき、伊藤家の食卓でシャボン玉についてやってたのでHPになにか載ってるかも・・

================================
17472 Re:教えて下さい。 暁 2005/08/16 PM 08:58
> リンゴの変色、にした理由を書かなきゃいけないんですけど、別に理由はないってゆぅーか・・・。何かいい理由ないですかね?教えて下さい。

『お弁当のリンゴが塩っぱくてまずいのはなぜかを調べてみようと思った』とかどうですか?

================================
17473 Re:ヤバイですかね? 暁 2005/08/16 PM 09:02
> 初めまして!!真似てもいいけど、まとめる時に最後にこのページを参考にしたってことを書かなくちゃいけないんじゃないでしょうか??

参考資料ということで書いたほうがいいと思います。

================================
17474 Re:教えて下さい。 ボン子 2005/08/16 PM 09:03
> > リンゴの変色、にした理由を書かなきゃいけないんですけど、別に理由はないってゆぅーか・・・。何かいい理由ないですかね?教えて下さい。

> 『お弁当のリンゴが塩っぱくてまずいのはなぜかを調べてみようと思った』とかどうですか?

【昆虫のエサに切ったリンゴのかけらを入れたら変色していて気になったから調べてみた】はどうでしょう???
でも今どき昆虫飼っている人、いませんよね・・・(汗
弟とかが居る方は使えるのではないでしょうか・・?

================================
17475 ・・・・・ 路比 2005/08/16 PM 09:03
だれか教えてくださぁぁい!!

================================
17478 Re:あ~~!! 路比 2005/08/16 PM 09:07
> > 返信のとき、どうしたら茶色の字にならないようにできるの?全然わかんないよー(汗

> 返信したいスレの左上のほうに、【返信】って青文字で書いてるとこを押せばできますよ☆ >できたかな・・・・!??

================================
17479 Re:エチレンガス 暁 2005/08/16 PM 09:09
> 今エチレンガスについての研究をしています。袋の中に青いバナナと野菜や果物を一つずつ入れ、エチレンガスによるバナナの熟し方の観察をしています。写真も撮りましたが、写真ではよく分かりません。もっと深くエチレンガスのことを調べてみたいのですが、行き詰まっています。なにかヒントをいただけたら嬉しいです。

バナナといえば、熱帯植物なので、冷蔵庫に入れて冷やすとストレスが高まり、常温保存よりもエチレンガスの放出量が多くなります。他にも
・リンゴを逆さに置く
・花を上向きに置く(さかさまにつるしたほうがエチレンガスの放出量が少なくなる)
なんかがエチレンガスの量を増やす条件になります。
リンゴはともかく、花なんかは通常の条件と逆なので人間は逆立ちしたほうがいいのか?とか、バナナでは「ストレスをためないことが若さの秘訣!」とかいろいろこうさつできますね。

================================
17480 ・・・・・ 路比 2005/08/16 PM 09:09
できてない・・・どおしてえええええええ!!!

================================
17481 Re:教えて下さい!! 暁 2005/08/16 PM 09:10
> 「リモコンで遊ぼう!」のまとめ方がわからないんですけど・・・。ほんとに教えて下さい!!

まとめかたは自由研究の進め方を参考にしたらどうですか?

================================
17482 Re:あ~~!! ボン子 2005/08/16 PM 09:10
> > > 返信のとき、どうしたら茶色の字にならないようにできるの?全然わかんないよー(汗
> > 
> > 返信したいスレの左上のほうに、【返信】って青文字で書いてるとこを押せばできますよ☆ >できたかな・・・・!??

ぇっと・・・多分、路比さんは、返信する時に改行しておられないのでは・・??
>←こういうマークつきますよね??その文の一番最後の行に行って「Enter」ボタン押してから字を打ったら茶色にならないと思います。
参考にならなくてごめんなさい・・

================================
17483 わかりません 雪那 2005/08/16 PM 09:12
もっといい情報をください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
理科の自由研究で、「カビ」というテーマでもいいんでしょうか・・・。
*****はやく、いいじょうほうをください********

================================
17484 コーラ 空 2005/08/16 PM 09:13
私は、コーラで骨は溶けるかどうか についてやろうと思います。
 それで、魚の骨ではなく鳥の骨しかなくて・・・鳥の骨でも出来ますか?
 ほかの物でも溶けるかどうかやってみた方がいいのですか?
(酢とか醤油とか)

================================
17485 Re:模造紙のまとめ方 暁 2005/08/16 PM 09:14
> > 今、模造紙にまとめてるんですけど、うちの中学校は表紙をレタリングしなきゃいけないんです・・!!(レタリングをお知りでしょうか?)
> > それで、今2時間かけてやったのに(5文字レタリングしました)・・。
> > すっごいナナメ向いてるんです!!!右下に字が下がっちゃって・・(涙)
> > 今やりなおそうとしてるんですけど・・・どうすればナナメにならずにまっすぐに書けますか?
> > もう模造紙のあまりが少なくなってきてホンマやばいんです!!
> > 誰か教えてください!!!(泣)

> 個人的スレスミマセン・・
> 暁さん。居られましたら読んでいただけると幸いです。
> 模造紙無事にまとめられました!!あとは、学校名と名前を書くだけです★けど・・学校名長すぎなんですょ!!(怒
> もっと短い学校名がよかったのに・・・(涙)

> なんとかまっすぐにレタリングすることができました。
> アドバイスをくださった暁さん、ありがとうございました。

自由研究完成おめでとうございます!
私もお役に立ててうれしいです。^^

================================
17486 動機・・・・ のびた 2005/08/16 PM 09:14
十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか

================================
17488 Re:わかりません 空 2005/08/16 PM 09:15
いいんじゃない!!!
カビは何故発生する?とカビの発生条件とか・・・

================================
17489 ごめんさいっ! 路比 2005/08/16 PM 09:20
<←こういうマークありませんが・・???すいませんこんな事で時間を無駄にしてしまい・・(涙

================================
17491 錆について教えてください!!!!! 愛悠リ 2005/08/16 PM 09:22
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!

================================
17495 Re:あ~~!! まんぼう 2005/08/16 PM 09:28
> 返信のとき、どうしたら茶色の字にならないようにできるの?全然わかんないよー(汗

この文章は茶色にならないでしょう?
ポイントは完全に1行あけて書き始めることですよ。

================================
17496 そんなに・・・ 路比 2005/08/16 PM 09:29
雪那さん、そんなにあせらなくても大丈夫ですよ!

================================
17498 hayo- のびた 2005/08/16 PM 09:33
十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか

================================
17500 教えて下さい!!!!!!!!!!!! さくらんぼ! 2005/08/16 PM 09:33
りんごを何分液体に入れればいいのか分からないんですけど・・・。
どなたか教えて下さい!どこかのホームページは、「食塩水にりんごを15分入れる」と出ているんですけど・・・それはどの液体も同じなんですか?よろしくお願いします。

17501-17600.htm

ホームへ戻る