17501-17600.htm

17501 Re:あ~~!! 路比 2005/08/16 PM 09:34
> > 返信のとき、どうしたら茶色の字にならないようにできるの?全然わかんないよー(汗

> この文章は茶色にならないでしょう?
> ポイントは完全に1行あけて書き始めることですよ。

これは・・・??(不安)
                         

================================
17502 situkoiyo- のびた 2005/08/16 PM 09:34
十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか

================================
17503 お願いします!!!!!! ほーにゃ 2005/08/16 PM 09:34
水性ペンの色の不思議の考察ってどういうこと書けばいいんですか??
教えてください!!
急いでます。

================================
17504 Re:まだ~~~~~~~!!!!!!! まんぼう 2005/08/16 PM 09:35
> まだ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

お気持ちはわかりますが、続けて何度も催促されると、かえって返信しにくいものなのですよ。気をつけてね。

カビの研究、とてもいいですよ。
今年も他に挑戦してる人がいます。
この実験で面白いのは、カビをはやそうとしたら
かえって生えなかった場合が出ることです。
それも、どうしてそうなったか考察を書けるので、
失敗とかんがえずにやってみてください。

================================
17506 しつこいけど のびた 2005/08/16 PM 09:35
十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか

================================
17507 よかったです! 路比 2005/08/16 PM 09:36
あっ!できました!!ありがとう!!

================================
17508 おねがい のびた 2005/08/16 PM 09:37
十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか 



================================
17509 まんぼうさんへ 雪那 2005/08/16 PM 09:38
まんぼうさんもっと、くわしこと、おしえてください。

================================
17510 まんぼうさんへ 雪那 2005/08/16 PM 09:39
まんぼうさんの、プロフィールを、おしえてください。おねがいします。

================================
17511 Re:おねがい tomo 2005/08/16 PM 09:40
> 十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか 

十円玉をきれいにしたかった なんていうのはどうでしょう?



================================
17512 のびたさんへ 雪那 2005/08/16 PM 09:41
なんで、そんなに10円だまにこだわるの????

================================
17513 Re:あのね~~~ まんぼう 2005/08/16 PM 09:43
> あせらないと、明日が、締め切りなんです!!!!!

明日ですか?
それでは、カビを生やすのは間に合いませんね。
それでは方針変更です。家の中でカビは見つかりますか?
みつかったら、できるだけ動かさないようにして

どんな場所で
何の材料に
どんな色のカビが見つかったか。
温度は?
湿度は高い?
風はあたる?
明るさは?
太陽は当たる?
などを表にしてみては?

よーくさがすと、意外なカビがみつかったりします。
タイトルは・・・
「ビックリ家捜しカビ探検隊!」なんかいかがですか?

================================
17514 Re:おねがい のびた 2005/08/16 PM 09:44
> > 十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか 

> 十円玉をきれいにしたかった なんていうのはどうでしょう?
> > 
> > 
> > ありがとうございました。

================================
17515 まんぼうさんへ 雪那 2005/08/16 PM 09:46
だから、まんぼうさんの、プロフィールを教えてください。

================================
17516 Re:のびたさんへ のびた 2005/08/16 PM 09:46
動気だけが残っていて

================================
17517 Re:おねがい まんぼう 2005/08/16 PM 09:47
> > > 十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか 
> > 
> > 十円玉をきれいにしたかった なんていうのはどうでしょう?
> > > 
> > > 
> > > ありがとうございました。

私もそれでいいと思います。
ぴかぴかの10円玉って、それだけで
けっこう感動する色だと思ってますので!

================================
17518 おしえて 雪那 2005/08/16 PM 09:48
みなさん、いま、「海猿」みてますか~

================================
17519 Re:まんぼうさんへ まんぼう 2005/08/16 PM 09:49
> だから、まんぼうさんの、プロフィールを教えてください。

ここでは自由研究の話にしぼってますので・・・
ひとつだけ。社会人です。

================================
17522 Re:おねがい のびた 2005/08/16 PM 09:51
> > > > 十円玉の汚れを落とすのはどんなものかっていうのを自由研究にしたいんだけど動機がなくて・・・・・。          誰か教えてくださいませんか 
> > > 
> > > 十円玉をきれいにしたかった なんていうのはどうでしょう?
> > > > 
> > > >ホントミナサンアリガトウゴザイマス

> > > > ありがとうございました。
> > 
> 私もそれでいいと思います。
> ぴかぴかの10円玉って、それだけで
> けっこう感動する色だと思ってますので!

================================
17523 Re:のびたさんへ~ のびた 2005/08/16 PM 09:52
> 9時46分のかいた動機というじが、まちがっていましたよ!!! はずかし!!!!!!!いや、のびただから

================================
17524 Re:おしえて ほーにゃ 2005/08/16 PM 09:52
> みなさん、いま、「海猿」みてますか~

あの・・・ココ自由研究についてのスレなんで関係ないことは書かない方がぃぃと思いますょ

================================
17525 Re:お願いします!!!!!! まんぼう 2005/08/16 PM 09:53
> 水性ペンの色の不思議の考察ってどういうこと書けばいいんですか??
> 教えてください!!
> 急いでます。

実験はできましたか?
色は分離しましたか?
ヨーイドン!ではじまったひとつの色が
いくつにも分かれて、
しかも移動のスピードが違うなんて、
ふつうに使っているだけじゃわからない
不思議な現象ですよね?

わたしだったらこれだけでも興奮して
いっぱい考察や感想を書いてしまいそうですが!

================================
17527 Re:お願いします!!!!!! ほーにゃ 2005/08/16 PM 09:55
> > 水性ペンの色の不思議の考察ってどういうこと書けばいいんですか??
> > 教えてください!!
> > 急いでます。

> 実験はできましたか?
> 色は分離しましたか?
> ヨーイドン!ではじまったひとつの色が
> いくつにも分かれて、
> しかも移動のスピードが違うなんて、
> ふつうに使っているだけじゃわからない
> 不思議な現象ですよね?

> わたしだったらこれだけでも興奮して
> いっぱい考察や感想を書いてしまいそうですが!

感想はかけるんです。
でも考察っていうのがイマイチわからなくて・・・。

================================
17529 Re:お願いします!!!!!! 路比 2005/08/16 PM 09:57
> > 水性ペンの色の不思議の考察ってどういうこと書けばいいんですか??
> > 教えてください!!
> > 急いでます。

> 実験はできましたか?
> 色は分離しましたか?
> ヨーイドン!ではじまったひとつの色が
> いくつにも分かれて、
> しかも移動のスピードが違うなんて、
> ふつうに使っているだけじゃわからない
> 不思議な現象ですよね?

> わたしだったらこれだけでも興奮して
> いっぱい考察や感想を書いてしまいそうですが!

 す・・すごいです・・!!

================================
17532 Re:まんぼうさんへ まんぼう 2005/08/16 PM 09:58
> まんぼうさん(みなさんも)、はやく、いい情報ください。

雪那さん、待っているだけでは自由研究は終わりませんよ。
私は思いついたことを書きました。
今度はあなたが行動してください。
がんばってね。

================================
17534 Re:ほーにゃさんへ ほーにゃ 2005/08/16 PM 10:04
> そんなに、雪なのこと、いじめず、雪那の、相談も、きいてください。あしたがしめきりなんですけど、かびについておしえてください。
 
いじめてませんから。
悪いけど、わたしはカビについて教えてって言われても
なんにもわからないんで・・・。
自分で何か調べてみたらどうですか??
どこまで仕上がってるんですか?

================================
17535 感謝デス☆ 路比 2005/08/16 PM 10:04
本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。

================================
17537 ・・・。 雪那 2005/08/16 PM 10:06
あのですね、わたしは、今、動機を書いています。

================================
17538 Re:まんぼうさんへ まんぼう 2005/08/16 PM 10:07
> まんぼうさんも、そんなにゆきなの事をいじめず、・・・。あたりまえだけど、雪那もしっかりと、さがしてます。

17513は読んでもらえましたか?
この表を作って感想を書くだけでも自由研究になりますよ。

================================
17539 DEAR→心優しい方ぇvv 綺羅 2005/08/16 PM 10:07
さっそく私ゎ、ジュースの実験をしようと思いマスv(>3<)v
でも、レポートを書くにしても、動機って何を書けばヨイのやら…
できれば、この実験のレポートを提出したコトある人!!!!!
ゼヒ②動機の例を教えて㊦サィwm(__)m

================================
17544 Re:まんぼうさんへ まんぼう 2005/08/16 PM 10:21
> 17513ってなんですか・・・・。まんぼうさん??

ここでは書き込みに固有の番号がつきます。(ログといいます)
書き込んだ後に確認すると
「返信」文字の左に番号がありますね。
自分の質問を確認したりするのにも大事な番号です。
ログ17513を読んでみてください。

================================
17545 教えて下さい さくらんぼ! 2005/08/16 PM 10:25
2回目なんですけど、リンゴの変色をした理由を書かなきゃいけないんですけど・・・。なんかいい理由ないですかね?

================================
17546 Re:DEAR→心優しい方ぇvv まんぼう 2005/08/16 PM 10:26
> さっそく私ゎ、ジュースの実験をしようと思いマスv(>3<)v
> でも、レポートを書くにしても、動機って何を書けばヨイのやら…
> できれば、この実験のレポートを提出したコトある人!!!!!
> ゼヒ②動機の例を教えて㊦サィwm(__)m

ジュースの実験、いいですね!
これに決めた時、他の実験を選ばないでジュースにした
気持ちってどんな感じでした?それを素直に書けば
動機になりますよ。

================================
17548 ジャンボミョウバンについての質問 vivi 2005/08/16 PM 10:39
 はじめまして。
中②のviviというものです。そろ②やばいと思い、
自由研究ネタを探してここに辿りつきました。

それで、ジャンボミョウバンを実験してみよう、
と思ったのですが…

「飽和ミョウバン水溶液」って何のことですか?これは自分で
作れる物ですか? それとも買わなくちゃいけないんでしょうか?

 それだけが謎で実験がはじめられないので
もし教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

================================
17549 Re:教えて下さい まんぼう 2005/08/16 PM 10:39
> 2回目なんですけど、リンゴの変色をした理由を書かなきゃいけないんですけど・・・。なんかいい理由ないですかね?

「みかんやスイカやパイナップルは
切っておいてもどうにもならないのに、
なんでリンゴは切っておくと色がかわるのか?
それを防ぐ方法って、どうすればいいの?
知っているようで知らないことに
びっくりしたので実験してみました。」

たとえばこんな例とか・・・

================================
17550 Re:。。。。。 まんぼう 2005/08/16 PM 10:43
> はじめてこの、やつをみました。はじめてなのでいろいろ教えてください。この、チャットは、どいうのですか

チャットではありません。
理科の自由研究について質問したり、
一緒に考えたり答えたりするところです。

自由研究以外のチャットでしたら、
「おしゃべり広場」へどうぞ。

================================
17551 もう少しで夏休みが・・・! へるぷです(>o<;) 2005/08/16 PM 10:43
↑のようにもう少しで夏休みが終わってしまいます!一日で出来るのとか、でもそんなに日数無くても出来るのってありませんか?
教えてください~! それと、(わがままですが)お返事すぐもらえませんか?お願いします~!

================================
17552 Re:ジャンボミョウバンについての質問 まんぼう 2005/08/16 PM 10:48
> 「飽和ミョウバン水溶液」って何のことですか?これは自分で
> 作れる物ですか? それとも買わなくちゃいけないんでしょうか?

飽和水溶液とは、ある物質を「もうこれ以上溶けないよ!」ってところまで溶かしたものです。
水に生ミョウバンを思いっきり溶かしたものが
「飽和ミョウバン水溶液」です。

焼きミョウバンを使うと時間もコツもいるので、
気をつけてね。

================================
17554 何回もスイマセン ほーにゃ 2005/08/16 PM 10:50
考察が思いつかないんで「あなたの色に染まります」
っていうのをやろうとおもったんですけど、
絶対に白い花じゃないとダメなんですか??
あと、どれ位時間かかるんですか??

================================
17555 Re:もう少しで夏休みが・・・! あき 2005/08/16 PM 10:53
> ↑のようにもう少しで夏休みが終わってしまいます!一日で出来るのとか、でもそんなに日数無くても出来るのってありませんか?
> 教えてください~! それと、(わがままですが)お返事すぐも
らえませんか?お願いします~!
このHPの自由研究のガイドとか見れば,結構いいのありますよ!!
頑張って下さいね!!!

================================
17556 Re:もう少しで夏休みが・・・! へるぷです(>o<;) 2005/08/16 PM 10:56
> > ↑のようにもう少しで夏休みが終わってしまいます!一日で出来るのとか、でもそんなに日数無くても出来るのってありませんか?
> > 教えてください~! それと、(わがままですが)お返事すぐも
> らえませんか?お願いします~!
> このHPの自由研究のガイドとか見れば,結構いいのありますよ!!
> 頑張って下さいね!!!

ありがとうございます!探して、考えて見ます!

================================
17557 Re:もう少しで夏休みが・・・! 桜咲 2005/08/16 PM 10:59
> ↑のようにもう少しで夏休みが終わってしまいます!一日で出来るのとか、でもそんなに日数無くても出来るのってありませんか?
> 教えてください~! それと、(わがままですが)お返事すぐもらえませんか?お願いします~!

こんばんは。私はここの「自由研究ガイド」から
「アイスキャンデーの実験」を行いました。
これは一日で出来ましたので、結構オススメです。
やり方は、「自由研究ガイド」に掲載されています。
「自由研究ガイド」や「Q&A」には他にも様々な実験などが載っているので、そこを参考にしたらいいかと思います。
もう少しで夏休みも終わってしまいますが、自由研究頑張ってください。

================================
17558 こんにちは みかんの子(●^皿^●)/ 2005/08/16 PM 11:00
初めまして。みかんの子といいます。
みなさんと同様私もなか②テーマが出てきません。
中2なんですけれど、はっきり言ってあんまり興味のあるテーマがないんです。
なにか、「これ、楽しくていいよ!」と言うテーマありますか??
もしあったら参考までに、教えていただけませんでしょうか?
おねがいします。
それでは失礼します。

================================
17559 たすけて・・・。 koko 2005/08/16 PM 11:02
温暖化をしらべてるんですけど・・・。
寄与度ってなんですか??

================================
17560 Re:こんにちは 桜咲 2005/08/16 PM 11:12
> 初めまして。みかんの子といいます。
> みなさんと同様私もなか②テーマが出てきません。
> 中2なんですけれど、はっきり言ってあんまり興味のあるテーマがないんです。
> なにか、「これ、楽しくていいよ!」と言うテーマありますか??
> もしあったら参考までに、教えていただけませんでしょうか?
> おねがいします。
> それでは失礼します。

こんにちは。私の中では「楽しい=おいしい」なので、
今日の夜に見てた、「伊藤家の食卓」で紹介された、アイスクリームの作り方などはいかがでしょうか?
「テレビで紹介されてたから、あまりかっこよくない」などと思ったらダメですよ。テレビで紹介されてたからこそ、実験やアレンジをして周りをあっと驚かせることが出来るはずです。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
↑のアドレスで、「伊藤家の食卓」で紹介されたアイスクリームの作り方が載っています。
他に、アレンジの例で
1、材料の量を少し変えてみる。
2、もっと早く出来ないか試してみる。
などもいいと思いますよ。

================================
17561 こんばんわ りんご 2005/08/16 PM 11:18
↓一応調べてみました。
寄与度とは、任意の時系列データの成長率に対して、各構成要素がどの程度の影響を与えているかをみるものです。 
らしいです。。。

================================
17566 透明粒 パン 2005/08/17 AM 01:19
冷却パックの研究で、水に透明粒を入れた実験のグラフの結果を教えてください。

================================
17567 Re:透明粒 t-nishi 2005/08/17 AM 06:39
 パンさん、こんにちは。

> 冷却パックの研究で、水に透明粒を入れた実験のグラフの結果を教えてください。

 よく見てくれていますね。(^^ゞ
 私は忘れておりましたが、確かに実験5の結果のグラフが載っていませんでした。
 ただ、結果はあまり載せたくないのです・・・。そのまま写してしまう方がおられるので・・・。
 結果は違っていいんですよ。やり方をまねして下さい。そのやり方を実際に実験して、その結果の表やグラフ(これはあなた自身もの)を堂々と発表してください。
 で、実験5のグラフを探してみましたが、こちらにもありませんでした。もうだいぶ昔で、作品の原本もありませんので、アップのしようがありません。ですから、前後の実験を参考に自分でやるしかない、ということですね。がんばれ。\(^o^)/

================================
17568 氷と冷却パック 凛 2005/08/17 AM 07:25
初めまして,おはよう御座います。
凛と申します。
このサイトはとても資料が豊富ですねw
まだ中1ですが自由研究に悩んでいたので(^^ゞ,助かりました。
有難う御座います。

早速質問なのですが,冷却パックを凍らせたものと,
同じ量の氷とでは,冷却パックの方が溶けるのが
遅いと思うのですが……。
その原理…という…のはあるのでしょうか?
考察の所で,「何故溶けるのが遅いのか」と書いたきり,止まってしまいました(笑
お暇な時にで構いませんので,どうぞ宜しくお願い致します。
それでは,失礼致します。

================================
17569 リンゴの変色 ai 2005/08/17 AM 07:34
初めまして、ぁぃといいます。
私は中1でリンゴの変色について調べようとおもってQ&A
の掲示板を見て分からないことがあったので…。
私は食塩水(塩水)・レモン汁・酢・砂糖水・ハチミツを使うことに
したんですが、○○水を作る時の水の割合と○○(食塩水(塩水)・レモン汁・酢・砂糖水・ハチミツ)の割合を知りたいのですが、アドバイスをお願いします。

================================
17570 Re:何回もスイマセン 黒羽 2005/08/17 AM 08:19
> 考察が思いつかないんで「あなたの色に染まります」
> っていうのをやろうとおもったんですけど、
> 絶対に白い花じゃないとダメなんですか??
> あと、どれ位時間かかるんですか??

花は白いほうがいいようです。色のつき方が良く見えるので。ですがあまり大きな花を使うと色の変化がわかりにくいので、花が小さいほうがいいですよ。時間は~花の大きさにもよりますので、3日~5日すれば十分ではないですか?(アバウトでごめんなさ!)ではがんばってください

================================
17571 突然ですみません(汗) 朱音 2005/08/17 AM 09:47
私は先生に1学期で習ったのと関係があるのにしろと
言われました。やったのはものの燃え方と空気、
動物&植物の体の働きです。わがままですが、よろしく
お願いします。ちなみに私は⑥です。

================================
17572 まんぼうさんと暁さんへ りほ 2005/08/17 AM 09:52
私はガイドにぁった「溶ける髪の毛」ってぃうのをやろぅと思ってるんですが、溶けるってどぅぃぅことなんでしょぅか??もしわかれば教えてぃただけませんか??
勝手に名前出しちゃったりしてスミマセン(>_<;)でも去年もいいアドバイスをしてくださってすごく助かったので、どぅか今年もぉ願いします!!(*u_u*)

================================
17573 Re:氷と冷却パック 化学の人 2005/08/17 AM 09:56
> 初めまして,おはよう御座います。
> 凛と申します。
> このサイトはとても資料が豊富ですねw
> まだ中1ですが自由研究に悩んでいたので(^^ゞ,助かりました。
> 有難う御座います。

> 早速質問なのですが,冷却パックを凍らせたものと,
> 同じ量の氷とでは,冷却パックの方が溶けるのが
> 遅いと思うのですが……。
> その原理…という…のはあるのでしょうか?
> 考察の所で,「何故溶けるのが遅いのか」と書いたきり,止まってしまいました(笑
> お暇な時にで構いませんので,どうぞ宜しくお願い致します。
> それでは,失礼致します。

冷却パックをまじまじと見たことがないので、はっきりとしたことは分かりませんが、冷却パックは確か水ではないですよね?
おそらく、水と何かが混ざっているので融解点が純粋な水よりも高いのではないでしょうか。

================================
17574 Re:リンゴの変色 化学の人 2005/08/17 AM 09:59
> 初めまして、ぁぃといいます。
> 私は中1でリンゴの変色について調べようとおもってQ&A
> の掲示板を見て分からないことがあったので…。
> 私は食塩水(塩水)・レモン汁・酢・砂糖水・ハチミツを使うことに
> したんですが、○○水を作る時の水の割合と○○(食塩水(塩水)・レモン汁・酢・砂糖水・ハチミツ)の割合を知りたいのですが、アドバイスをお願いします。


これは、水:○○の比重が同じであれば、ご自分の好きなようにしても大丈夫だと思いますよ。2:1でも1:1でも……。

================================
17575 なんかいい案教えてください 笠原健太 2005/08/17 AM 10:09
部苦は、中学一年生のBOYです自由研究が何をしたらいいのかわかりません。;だから同年代の方々に中学一年生でやったことなどを教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

================================
17577 何回もすいません汗汗 愛悠リ 2005/08/17 AM 10:20
初めましてo愛悠リとぃぃます☆★☆
私達ゎ,自由研究で錆のコトについて調べているんですけど…
⑩円を綺麗にして、錆を発生させる方法と用意するものが分かりません!!!!どうか、教えてください!!!!!!
あと,できるだけ早めに返信して下さい!!!!

================================
17578 Re:よかったです! ボン子 2005/08/17 AM 10:40
> あっ!できました!!ありがとう!!

路比さんこんにちは!ってか昨日ぶりです☆(?)
覚えてますかぁ??ボン子です☆オバカボン子です☆(ぇ
返信の時のやり方、私の説明役に立たなくてごめんなさい。
けれど、他の方の説明で、路比さんの字が茶色にならなかったようですね♪おめでとうございマス☆
それではまた、この掲示板で会えると良いですね。
その時に覚えてていただけたら幸いです♪それでは。

================================
17579 はじめまして なつ 2005/08/17 AM 10:41
コーラの実験をやってみようと思いますが、
卵の殻ではいけないんでしょうか?
なんか、骨と成分が違っているから
できないのかなぁ~?
って思ったんで・・・

================================
17581 自由研究で・・ 悩人 2005/08/17 AM 10:44
はじめまして。相談にのって頂きたく参りました。
自由研究で、せんぷうきについて実験してみようと思うのですが、実験の内容が少し不安で・・。

考えてあるのは、
扇風機の弱・中・強で5分置いておき、部屋の温度がどのくらい下がるか、というものです。

これだけなのですが、実験の量は少ないでしょうか?
他に何かありますかね?

また、機種によって風量?(というのでしょうか)が違うかなあと心配です。(同じでしょうか・・?)

乱文申し訳ありません。
暇な時にでも、アドバイスよろしくお願いいたします><

================================
17582 Re:はじめまして 自由研究実行中(小6) 2005/08/17 AM 10:45
> コーラの実験をやってみようと思いますが、
> 卵の殻ではいけないんでしょうか?
> なんか、骨と成分が違っているから
> できないのかなぁ~?
> って思ったんで・・・

僕は鳥の骨でやりました。成功しましたよ!!!

================================
17583 Re:自由研究で・・ 自由研究実行中(小6) 2005/08/17 AM 10:47
> はじめまして。相談にのって頂きたく参りました。
> 自由研究で、せんぷうきについて実験してみようと思うのですが、実験の内容が少し不安で・・。

> 考えてあるのは、
> 扇風機の弱・中・強で5分置いておき、部屋の温度がどのくらい下がるか、というものです。

> これだけなのですが、実験の量は少ないでしょうか?
> 他に何かありますかね?

> また、機種によって風量?(というのでしょうか)が違うかなあと心配です。(同じでしょうか・・?)

> 乱文申し訳ありません。
> 暇な時にでも、アドバイスよろしくお願いいたします><

扇風機によって本当にエアコンの温度が一度下がっている状態になっているか?などやったらどうかな?

================================
17584 Re:自由研究で・・ ボン子 2005/08/17 AM 10:48
> はじめまして。相談にのって頂きたく参りました。
> 自由研究で、せんぷうきについて実験してみようと思うのですが、実験の内容が少し不安で・・。

> 考えてあるのは、
> 扇風機の弱・中・強で5分置いておき、部屋の温度がどのくらい下がるか、というものです。

> これだけなのですが、実験の量は少ないでしょうか?
> 他に何かありますかね?

> また、機種によって風量?(というのでしょうか)が違うかなあと心配です。(同じでしょうか・・?)

> 乱文申し訳ありません。
> 暇な時にでも、アドバイスよろしくお願いいたします><

初心者ですが思ったこと書かせていただきます♪
【機種によって風量は違うのか】
多少は違うと思います。家に扇風機が2台あるのですが、1台は新しくもう1台は古い方です。新しい、古いに違いが出てくるのでは・・?
【実験の量】
それくらいで良いと思います。
あまり多すぎると、まとめる時に時間がかかってしまい大変だそうです。(特に模造紙などは・・・)
とりあえずこのくらいで終わらせていただきます。また思いついたら返信させていただきます。参考になれば幸いです。

================================
17585 Re:はじめまして なつ 2005/08/17 AM 10:49
> > コーラの実験をやってみようと思いますが、
> > 卵の殻ではいけないんでしょうか?
> > なんか、骨と成分が違っているから
> > できないのかなぁ~?
> > って思ったんで・・・

> 僕は鳥の骨でやりました。成功しましたよ!!!

_| ̄|〇
やっぱ骨じゃないといけないんでしょうか・・・
骨って売ってる物ですか?
やっぱ、お肉を買わないといけないんでしょうか?

================================
17586 Re:自由研究で・・ ボン子 2005/08/17 AM 10:51
> > はじめまして。相談にのって頂きたく参りました。
> > 自由研究で、せんぷうきについて実験してみようと思うのですが、実験の内容が少し不安で・・。
> > 
> > 考えてあるのは、
> > 扇風機の弱・中・強で5分置いておき、部屋の温度がどのくらい下がるか、というものです。
> > 
> > これだけなのですが、実験の量は少ないでしょうか?
> > 他に何かありますかね?
> > 
> > また、機種によって風量?(というのでしょうか)が違うかなあと心配です。(同じでしょうか・・?)
> > 
> > 乱文申し訳ありません。
> > 暇な時にでも、アドバイスよろしくお願いいたします><


初心者ですが思ったこと書かせていただきます♪
【機種によって風量は違うのか】
多少は違うと思います。家に扇風機が2台あるのですが、1台は新しくもう1台は古い方です。
少しは、風量が違う気がします。翼の回り方の速さなどが・・・。
新しい、古いに違いが出てくるのでは・・?
【実験の量】
それくらいで良いと思います。
あまり多すぎると、まとめる時に時間がかかってしまい大変だそうです。(特に模造紙などは・・・)
とりあえずこのくらいで終わらせていただきます。また思いついたら返信させていただきます。参考になれば幸いです。

つけたししました。

================================
17587 教えてください。。。 キアス 2005/08/17 AM 10:51
えっとあと1週間くらいで夏休みが終わる中1です。
1週間くらいで終わる自由研究ってなんかないですか(簡単にできて
おしえてくださいo(_ _o)ぺコ

================================
17588 Re:はじめまして 自由研究実行中(小6) 2005/08/17 AM 10:54
急いでなければ、夕飯の魚の骨、鳥の骨などを使えばいいんじゃないでしょうか?ちなみに僕は魚の骨がよかったんだけどその日の夕飯が鳥だったので、鳥の骨を使いました。



> _| ̄|〇
> やっぱ骨じゃないといけないんでしょうか・・・
> 骨って売ってる物ですか?
> やっぱ、お肉を買わないといけないんでしょうか?

================================
17589 自由研究実行中(小6)様 悩人 2005/08/17 AM 10:56
> > はじめまして。相談にのって頂きたく参りました。
(略させて頂きます)

> 扇風機によって本当にエアコンの温度が一度下がっている状態になっているか?などやったらどうかな?


アドバイスありがとうございます!
エアコンに温度の機能(?)がついているし、やってみますね!(意味違ったらすみません;)
ありがとうございました^^

================================
17590 Re:はじめまして なつ 2005/08/17 AM 10:57

> 急いでなければ、夕飯の魚の骨、鳥の骨などを使えばいいんじゃないでしょうか?ちなみに僕は魚の骨がよかったんだけどその日の夕飯が鳥だったので、鳥の骨を使いました。



> > _| ̄|〇
> > やっぱ骨じゃないといけないんでしょうか・・・
> > 骨って売ってる物ですか?
> > やっぱ、お肉を買わないといけないんでしょうか?

デモ今日の夕飯はハンバーグなの・・・
しかも20日までに
宿題終わらせないといけないんです・・・_| ̄|〇
あと自由研究だけなんです・・・
できれば今日終わらせたインで・・・
わがままでスミマセンm(_ _)m

================================
17591 ボン子様 悩人 2005/08/17 AM 10:59
> > > はじめまして。相談にのって頂きたく参りました。
> > > 自由研究で、せんぷうきについて実験してみようと思うのですが、実験の内容が少し不安で・・。
(略させていただきます)


> 初心者ですが思ったこと書かせていただきます♪
> 【機種によって風量は違うのか】
> 多少は違うと思います。家に扇風機が2台あるのですが、1台は新しくもう1台は古い方です。
> 少しは、風量が違う気がします。翼の回り方の速さなどが・・・。
> 新しい、古いに違いが出てくるのでは・・?
> 【実験の量】
> それくらいで良いと思います。
> あまり多すぎると、まとめる時に時間がかかってしまい大変だそうです。(特に模造紙などは・・・)
> とりあえずこのくらいで終わらせていただきます。また思いついたら返信させていただきます。参考になれば幸いです。

> つけたししました。

アドバイスありがとうございます!
風量の違い、やはりありますよね。
では新しい方と古い方を両方やってみて、平均をだしてみます。
量大丈夫ですか?よかったー。
本当ありがとうございます><とっても助かりました!

================================
17592 Re:ボン子様 ボン子 2005/08/17 AM 11:01
> > > > はじめまして。相談にのって頂きたく参りました。
> > > > 自由研究で、せんぷうきについて実験してみようと思うのですが、実験の内容が少し不安で・・。
> (略させていただきます)


> > 初心者ですが思ったこと書かせていただきます♪
> > 【機種によって風量は違うのか】
> > 多少は違うと思います。家に扇風機が2台あるのですが、1台は新しくもう1台は古い方です。
> > 少しは、風量が違う気がします。翼の回り方の速さなどが・・・。
> > 新しい、古いに違いが出てくるのでは・・?
> > 【実験の量】
> > それくらいで良いと思います。
> > あまり多すぎると、まとめる時に時間がかかってしまい大変だそうです。(特に模造紙などは・・・)
> > とりあえずこのくらいで終わらせていただきます。また思いついたら返信させていただきます。参考になれば幸いです。
> > 
> > つけたししました。

> アドバイスありがとうございます!
> 風量の違い、やはりありますよね。
> では新しい方と古い方を両方やってみて、平均をだしてみます。
> 量大丈夫ですか?よかったー。
> 本当ありがとうございます><とっても助かりました!

こちらこそ、参考になってよかったです☆
平均を出す方法、良い考えですね。
私は午後から部活なんで今から早めの昼食をとってきます♪(笑)
それでは実験頑張ってくださいね。

================================
17593 誰か教えて下さいm(__)m (☆。☆) 2005/08/17 AM 11:02
《水草で光合成を調べる》の文章に『右下のような装置を用意し、…』と書いてあるんですけど、右下のような装置がどのようなものなのかわかりません><
何か図があるんですか??
教ええて下さい(ToT)

================================
17594 Re:誰か教えて下さいm(__)m キアス 2005/08/17 AM 11:05
> 《水草で光合成を調べる》の文章に『右下のような装置を用意し、…』と書いてあるんですけど、右下のような装置がどのようなものなのかわかりません><
> 何か図があるんですか??
> 教ええて下さい(ToT)

もしなかったらメールでもして確かめたらどうでしょうd(>_<*)

================================
17595 Re:誰か教えて下さいm(__)m (☆。☆) 2005/08/17 AM 11:07
> > 《水草で光合成を調べる》の文章に『右下のような装置を用意し、…』と書いてあるんですけど、右下のような装置がどのようなものなのかわかりません><
> > 何か図があるんですか??
> > 教ええて下さい(ToT)

> もしなかったらメールでもして確かめたらどうでしょうd(>_<*)

メールしたんですけど(>Д<∥)
返事ないんです・・・(泣)

================================
17596 Re:氷と冷却パック 凛 2005/08/17 AM 11:07
> 冷却パックをまじまじと見たことがないので、はっきりとしたことは分かりませんが、冷却パックは確か水ではないですよね?
> おそらく、水と何かが混ざっているので融解点が純粋な水よりも高いのではないでしょうか。

成る程,そうですね(^^)v
アドバイス,有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

================================
17597 Re:はじめまして 自由研究実行中(小6) 2005/08/17 AM 11:08
コーラの実験は1日かかるので、ぎりぎりのところですね。
明日がんばって骨をゲットしてみてください。それか、今から頼んでみるとか、、、


> デモ今日の夕飯はハンバーグなの・・・
> しかも20日までに
> 宿題終わらせないといけないんです・・・_| ̄|〇
> あと自由研究だけなんです・・・
> できれば今日終わらせたインで・・・
> わがままでスミマセンm(_ _)m

================================
17600 コ コーラの実験って??? キアス 2005/08/17 AM 11:17
コーラの実験ってなんですか?(゚Д゚;)

17601-17700.htmへ

ホームへ戻る