16801-16900.htm

16801 自由研究 みるく 2005/08/14 AM 11:00
わたしは、身近な酵素のはたらきについて調べているんですが、・・・教えてもらいたいことがありましてショ糖はどこで手に入れるんですか?また、なぜショ糖を使うんですか?あと、消化剤ってどこに売ってるんですか?

================================
16803 役にたちませんけど・・・。 seina 2005/08/14 AM 11:25
> > 『10円玉のサビ落としについて』  
私も、去年その実験やりました!
タバスコとか結構おちますよ。 
私の時は、ただいろいろな物を付けて置いていたらいつのまにかサビが落ちていましたよ。

================================
16804 Re:役にたちませんけど・・・。 σ(´∀`мёι) 2005/08/14 AM 11:32
> > > 『10円玉のサビ落としについて』  
> 私も、去年その実験やりました!
> タバスコとか結構おちますよ。 
> 私の時は、ただいろいろな物を付けて置いていたらいつのまにかサビが落ちていましたよ。

ありがとうございます(人´ω`)
今まさに実験㊥です。 

================================
16805 豆腐について 野球部員 2005/08/14 AM 11:45
「みそ汁に豆腐をいれて煮たときに底に沈んでいた豆腐がなぜしばらくすると浮いてくるのか」というのをテーマにしたいんですけど、どうやってやったらいいか教えてくださいm(__)m

================================
16806 Re:虹について 24 2005/08/14 AM 11:57
> > > > はじめまして!
> > > > 私は虹について調べようと思うのですが、虹って、人工的に作れるんですか?  ㊥1にもなってこんなこと知らなくてすいません…。
> > > 出来ますよ。晴れた日がいいですね、ホースを使って口の所を押さえて、水を霧状に出してください。よく見ると虹がでてまーす。役に立ってくれるとうれしいですd^-^
> > ありがとうございます!!あと、学校に提出しなくちゃいけないんですけど、何をどう調べればいいんでしょうか?
> それと、「まとめ・交流」ということで、電子メールなどで情報を交換しないといけないんですけど、イイホームページ無いですかね(?_?)
「虹とは」とYAHOOで検索してみてください。いろいろ出てまーすd^-^b

================================
16807 葉っぱが水をはじく力のやり方をしえて~ 自由研究まじ頼む君 2005/08/14 PM 12:06
↑のとうりです~
本当に困ってます誰か教えて~
簡単な科学実験なども募集してます(顕微鏡無しで)

================================
16809 教えて下さい! ! 2005/08/14 PM 12:13
何かいい自由研究ありませんか?
教えて下さい。

================================
16810 Re:教えて下さい! ガンバ (*^ー゚)v 2005/08/14 PM 12:16
> 何かいい自由研究ありませんか?
> 教えて下さい。
打ち水とかどうですか?

================================
16811 かいわれ大根の発芽比較 まさママ 2005/08/14 PM 12:35
小学5年の自由研究です。
貝割れ大根の発芽、成育について
水のみ、水に塩・砂糖・洗剤・漂白剤
をそれぞれ混ぜて10日間比較しました。
<結果>
砂糖水の発芽が一番早い。
塩・洗剤は発芽せず。
漂白剤は発芽後成育が止まり茶色に変色。
最終は水のみが一番成育した。
<質問>
①砂糖水の発芽が早いのはなぜ?
②塩・洗剤はなぜ発芽しない?
③漂白剤の成育への影響
よろしくお願いします。<m(__)m>

================================
16812 Re:光合成と養分について。 ! 2005/08/14 PM 12:41
> 初めまして、中学1年生です。
> 光合成で作られる養分の量は、光の度合いによって変わるのでしょうか?
> どのような条件で、作られる養分の量は変わるのでしょうか?
> また、その養分の量の違いを見分けるには、ヨウ素液を使うのが適切でしょうか?
> どうか皆さん教えて下さい!(>△<)
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html、
http://www.e-ryoho.co.jp/kenko/04hikari.htm、
http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40703.htmを見てください。

================================
16813 すみません !? 2005/08/14 PM 12:44
16812番の、「!」は本当は!?です。
間違えました。すみません。

================================
16814 Re:教えて下さい! !? 2005/08/14 PM 12:49
> 何かいい自由研究ありませんか?
> 教えて下さい。虹についてはどうですか?
http://mailman.is.kochi-u.ac.jp/pipermail/wx-questions/2003/000624.html、
http://park6.wakwak.com/~waraii/cgi-bin/bbs/tenma/kouryu/patio.cgi?mode=view&no=16、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htm、http://members.jcom.home.ne.jp/tokujyouji/kongatu/11.html、
http://www.geocities.jp/srkhayasi/rainbow.html、光については、http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html、
http://www.e-ryoho.co.jp/kenko/04hikari.htm、
http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40703.htmです。
頑張って下さいね!

================================
16815 ヘルプっ!!! あやな☆★☆ 2005/08/14 PM 12:50
㊥1の自由研究なんかないっスかぁ??           理科系ぉ!!(´ゝ`汗)あったら教えてくださぁい 

================================
16817 Re:教えて下さい! !? 2005/08/14 PM 01:09
> 何かいい自由研究ありませんか?
> 教えて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayatherapy/diary/200502270000はどうですか?

================================
16818 Re:教えて下さい! (0O)!! 2005/08/14 PM 01:10
> > 何かいい自由研究ありませんか?
> > 教えて下さい。
> http://plaza.rakuten.co.jp/ayatherapy/diary/200502270000はどうですか?

================================
16819 自由研究 とちおさん 2005/08/14 PM 01:11
中二の自由研究で自然現象に関する実験で手軽なものを教えて下さい

================================
16820 Re:ヘルプっ!!! (0O)!! 2005/08/14 PM 01:12
> ㊥1の自由研究なんかないっスかぁ??           理科系ぉ!!(´ゝ`汗)あったら教えてくださぁい http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/utiage3-7.htmなんかいいのでは?

================================
16821 Re:ち (0O)!! 2005/08/14 PM 01:15
> > > _| ̄|○
> > > 
> > > 
> > ????????????????
> (OoO)!!!!!!!!!!!!!!意味不明やから

================================
16822 (00)!!さぁぁぁん あやな☆★☆ 2005/08/14 PM 01:49
> > ㊥1の自由研究なんかないっスかぁ??           理科系ぉ!!(´ゝ`汗)あったら教えてくださぁい http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/utiage3-7.htmなんかいいのでは? ↑できましぇん!!なぜ…?

================================
16823 ごめん! あやな☆★☆ 2005/08/14 PM 01:51
> > ㊥1の自由研究なんかないっスかぁ??           理科系ぉ!!(´ゝ`汗)あったら教えてくださぁい http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/utiage3-7.htmなんかいいのでは?                          まちがえました… これ↑ができん

================================
16824 食塩の結晶 ちろる 2005/08/14 PM 02:03
自由研究で、水分を急激に蒸発させた食塩水と、水分をゆっくり蒸発させた食塩水で、なぜ結晶の大きさが違うか調べているんですけど、なかなか答えが見つかりません(泣
答えがわかる方はどうか教えてくださいm(_ _)m

================================
16825 こんちわ☆ さくらw 2005/08/14 PM 02:05
中&sup1;の自由研究何したらいいですかぁ???
メッチャ迷ってまっす!!!
できれば天気に関係している物がいいですっっ!!!
他のみなさんもがんばってくださいっっ(>&#10036;<)

================================
16826 虹いいですね&#9825; さくらw 2005/08/14 PM 02:12
虹いいんじゃないですか?
どうして虹が見えるとか調べたらどうですか?
私も人の事言ってる場合じゃないんですけどね(>&#10036;<)
がんばってください。私もがんばります(>&#10036;<)

================================
16827 どーもw ざくろ 2005/08/14 PM 02:15
中二の自由研究で楽なのおしえてくださいm(-0-)m

================================
16828 地震についての自由研究にしたいのですが・・・ SHIHO 2005/08/14 PM 02:38
自由研究の内容を「地震」にしたいのですが、よくわからなくて・・・。参考になる本などを教えていただきたいのですが・・・。

================================
16829 Re:溶ける髪の毛について・・・ ピ━━(●´ε`●)v━━ス!!!!! 2005/08/14 PM 02:48
> > ヾ(*´Д`【゚+.゚はじめまして゚.゚】´Д`*)シ「溶ける髪の毛」をやろうと思ったんですが、髪の毛のほかに何が漂白剤に溶けるのかが調べてもなかなかわかりません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
> > もしわかる方がいましたら、教えてください!(m*´∀`)m。 ョロシクォネガィシマス+.゚
> 爪とか、肉とか?それ以外にも駄目もとでいろいろ放り込んでみてはどうでしょうか?
> もし変化がなくても「なぜ失敗したのか」とか「どうしてこんな変化が起こったのか」を考察に書くと実験の例も多くなるし、点数もぐんと上がるはずです。
>どうも(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°ございます!
早速やってみますww

================================
16830 初めまして!! ユーカリ 2005/08/14 PM 02:52
こんにちは(^^)中1のいい自由研究の課題ありますか☆★☆★??知ってたら是非×②教えてください(><)できれば短期間で、できるものぉぉぉぉぉぉぉ↑↑↑↑

================================
16831 こんにちわ。 69 2005/08/14 PM 02:54
中②の者デス!私は保冷剤について調べたいなぁ~なんて思ってます。でも何をやったらいぃかわかりません・・。やっぱり中②には難しいですか??過去調べた方、詳しい方、誰でもイィので意見&アドバイスくださいっ!!!お願いします。

================================
16832 俺も 天才マジシャン 2005/08/14 PM 02:58
ざくろさんと同じ。
そろそろ考えんと、ヤバイかな?って
思って。よろしくお願いしま~す!!

================================
16833 地震について!! ユーカリ 2005/08/14 PM 03:06
本は分からないけど、http://www.geocities.jp/brave381/のホームページはどうでしょうか?前にやった自由研究で、スッゴクやくにたったので・・・・・・(>O<)☆☆《あんまり役に立たなかったでしょうか??

================================
16834 すみません(><) ユーカリ 2005/08/14 PM 03:10
SHIHOさんどぉーすか??????

================================
16835 ありがとうございます!! SHIHO 2005/08/14 PM 03:16
あの、教えていただいたホームページが見れないんですが・・・
どうしたらいいですか?

================================
16836 なかなかアイデアが・・・ ジャスティス 2005/08/14 PM 03:16
どうも初めまして!中1のジャスティスと申す者です。

実は科学工夫作品という事で自分で考えたオリジナルなモノを作り出さなくてはならないのですね。
なので、ネットで検索してヒントを貰おうと思ったんですが、既に既出のものが多く、中々アイデアが浮かばない始末であります;

私の市では、市内の小中学校の夏休みが今年から始まりが早くなり、学校へ行くのが8月30日なのです;

だからと言っては難ですが、私も私なりに考えてみますので、もし皆さんの中で何かありましたらご助言を宜しくお願いします(`・ω・´ )ゝ

================================
16837 はじめまして。 ナナ 2005/08/14 PM 03:21
はじめまして。ナナと申します。
去年は、氷は、何分でどのように出来るかとゆう実験をしました。
よかったら参考にして下さい。

================================
16838 初めましてvv みぃ 2005/08/14 PM 03:26
初めましてv@みぃっていうものデス
今年はドライアイスについて研究しようと思うのですが
なにかおもしろい実験はありませんか?
保存版もみて見ましたが
他にもっともっとおもしろい実験が
あるんじゃないかと思って書きました
良いもあったら教えて下さい

================================
16839 はじめまして。 ナナ 2005/08/14 PM 03:27
はじめまして。中2のナナと申します。
あたしは去年、氷は、何分でどのように出来るかという実研をしました。よかったら参考にして下さい。

================================
16840 う~ぬ(><) ユーカリ 2005/08/14 PM 03:28
見れないですか!?!?ごめんなさい!!私のやり方が、下手だったのかも・・・・・・じゃあ!!まず地震と、開いて地震学ってあるとこの【地震】を、開いてみてください!!

================================
16841 あっ! みぃ 2005/08/14 PM 03:29
良いドライアイスについてのHPもあったら
教えて下さいvv

================================
16842 金魚の観察… ゆき 2005/08/14 PM 03:30
初めまして。中2のゆきと申しますm(__)m
私は理科の課題で金魚の観察をしようと考えているのですが、どのような観察をすればいいレポートを作ることができるでしょうか?返信お願いします。

================================
16843 SIHOさんへ さくらw 2005/08/14 PM 03:30
天気 地震ってうって調べたらでてきません???(検索する所で)
一回やってみてください!!!
たぶんいいのがでてくると思いますっっ!!!(+&#9644; +)
でw②サイナラ(笑い)がんばってね&#9825;&#9825;&#9825;
(=&#10036;=)(?〇?)

================================
16844 ?? ユーカリ 2005/08/14 PM 03:31
どーですか??開けました?また何かあったら遠慮なく、ドン×⑳言ってください!!

================================
16845 初めてカキコします☆ yui 2005/08/14 PM 03:33
西川さん、Eメェルありがとうございます!!
早速★酸性雨についての実験を利用させてもらってます。
頑張って賞がもらえるようにします(*>~<*)

================================
16846 はい!やってみます!! SHIHO 2005/08/14 PM 03:34
いえいえユーカリさんのせいじゃないですよ!!
Q&Aに地震のところがあるんですがそこに載ってるお勧め<?>ホームページも見れないんです・・・。ユーカリさんは見えますか?見えたらそこのホームページの題名教えていただきたいです!!!お願いします!!!

================================
16847 SHIHOさんへ ユーカリ 2005/08/14 PM 03:37
地震で、開けませんでしたか・・・(>O<)

================================
16848 Re:教えて下さい! nana 2005/08/14 PM 03:40
> > 何かいい自由研究ありませんか?
> > 教えて下さい。虹についてはどうですか?
> http://mailman.is.kochi-u.ac.jp/pipermail/wx-questions/2003/000624.html、
> http://park6.wakwak.com/~waraii/cgi-bin/bbs/tenma/kouryu/patio.cgi?mode=view&no=16、
> http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htm、http://members.jcom.home.ne.jp/tokujyouji/kongatu/11.html、
> http://www.geocities.jp/srkhayasi/rainbow.html、光については、http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html、
> http://www.e-ryoho.co.jp/kenko/04hikari.htm、
> http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40703.htmです。
> 頑張って下さいね!
 虹って追いかけてもたどりつけないらしいですよ~ぉ。

================================
16849 地震学見てきました!!●´U`●b SHIHO 2005/08/14 PM 03:41
ありがとうございますっっww地震学分かりましたっ↑↑
でも少し難しそうですね↓↓★☆地震って自分で調査&実験がなかなか出来ませんよね~~どうしよう・・・

================================
16850 ごめんなさい↓↓ ユーカリ 2005/08/14 PM 03:52
私も、全×②見れません(><)何度か試してみたんですけど・・・・なんでだろーか・・・・(V~V)

================================
16851 う~ん^^; ジャスティス 2005/08/14 PM 03:55
う~ん、中々思い浮かびません^^;;

引き続き、アイデアをお待ちしております;

================================
16852 やったぁ!! ユーカリ 2005/08/14 PM 04:05
よかったですね(^O^)↑↑↑けど、地震って難しいんですよね↓↓(><)調査とかできると良いんですけど(>3<)私もスッゴク!!苦労しました!!(U+<)けど、図書館とかで、調べてみてもいいんじゃないですか??また何かあったらドン×②いってください!!SHIHOさんファイト!!

================================
16853 ありがとうございます!!! SHIHO 2005/08/14 PM 04:08
ユーカリさんありがとうございますっっっがんばってみます!!!!

================================
16854 お願いします!! ユーカリ 2005/08/14 PM 04:08
自由研究いいのありませんでショーか??(>O<)

================================
16855 炭酸飲料の性質 吉谷 たかし 2005/08/14 PM 04:16
炭酸飲料にラムネ菓子や飴、砂糖を混入すると、泡立つのはなぜですか

================================
16856 ロウソク ゆみ 2005/08/14 PM 04:28
ロウソクの自由研究の事で、いい実験方法があったら教えて
下さい。(もう、2件きています!)
できれば、簡単で・・・(^-^)
よろしくお願いします(--)

================================
16857 どうか教えて下さい!! ほとり 2005/08/14 PM 04:29
水・氷について簡単な自由研究を教えて下さい!!!(__)お願いします!!出来れば飲み物についてなどがいいです!!(;_;)

================================
16858 (;^-^A ユーカリ 2005/08/14 PM 04:33
葉脈標本みたいなのをやろっかな~~と思ってるんですが、他になんかいいのありますか??

================================
16859 コーラ 茜 2005/08/14 PM 04:34
はじめまして^^
私は今年、コーラで骨が溶けるという実験をしようと思ってます。(有名ですが。。)
私は普段からコーラばかり飲みまくってるので、
よく虫歯になるんです^^;
だから、それを、この実験を行うきっかけとして使いたいんですが、歯の代わりに骨を使うってどうなんでしょうか?
歯と骨って同じような成分でできていますか?
教えてください。お願いします。

================================
16860 ハロー!! ゆり 2005/08/14 PM 04:36
ゆりです!!こんにちわぁ(>&#9702;<)
自由研究なにをしたらいいでしょうか??
何かいいのがあればヨロシク!!!!!
こんなこと関係ないかもしれませんがみなさんはカレピいますぅ
ー???
返事お待ちしてまーす

================================
16861 Re:ロウソク ほとり 2005/08/14 PM 04:40
> ロウソクの自由研究の事で、いい実験方法があったら教えて
> 下さい。(もう、2件きています!)
> できれば、簡単で・・・(^-^)
> よろしくお願いします(--)
!カラーキャンドルというのが理科の自由研究にありましたよ!?(^O^)

================================
16862 お願いしますっっ!!! さくらw 2005/08/14 PM 04:42
天気って何で天気って言うのか知ってる人がいたらおしえてくだパイ!!!(0.0)

================================
16863 Re:ロウソク ほとり 2005/08/14 PM 04:43
> > ロウソクの自由研究の事で、いい実験方法があったら教えて
> > 下さい。(もう、2件きています!)
> > できれば、簡単で・・・(^-^)
> > よろしくお願いします(--)
> !カラーキャンドルというのが理科の自由研究にありましたよ!?(^O^)

================================
16864 またですが・・・ さおり 2005/08/14 PM 04:44
環境問題について自由研究をやろうと思います。
NOxの調査、酸性雨、紫外線、打ち水など・・・。
でも、やろうって思ったら、弟(小6)の進研ゼミの教材そっくりだったんです・・・。わたしは中2なんですけど、そっくりそのままやったら、パクリだし、小学校レベルなんで、もっとそのテーマを活かして内容は中学校レベルの内容になりませんか?
教えて下さい。

================================
16865 髪を溶かす。 通りすがりの国立中学生 2005/08/14 PM 04:59
このHPの塩素系漂白剤はなぜ髪を溶かす?というのを見たんですが中和したか溶ける。というのがどうもしっくりきません。
もっと詳しく教えてくれませんか?宜しくお願いします

================================
16866 Re:お願いします!! (0O)!! 2005/08/14 PM 05:02
> 自由研究いいのありませんでショーか??(>O<)
虹についてはどうですか?
http://mailman.is.kochi-u.ac.jp/pipermail/wx-questions/2003/000624.html、
http://park6.wakwak.com/~waraii/cgi-bin/bbs/tenma/kouryu/patio.cgi?mode=view&no=16、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htmで、光についてなら、http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html、
http://www.e-ryoho.co.jp/kenko/04hikari.htm、
http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40703.htm、
光について この世界の全てはエネルギーです。この3次元に存在する物理的なモノ、空気や電気、目には見えないけれども存在の確認が取れているもの、私達人間やその他全ての命ある動植物、気やマナなど。。また、私達の思考・感情・魂。。そして、海・大陸・雲などを含んだ地球。宇宙に限りなく広がる空間。また、無限に広がる星たち。。

エネルギーで動いている/エネルギーが働いているというのではなく、これら自身がすでにエネルギーです。全てが同じ法則『原子核/電子/分子の動き』によって存在しています。『分子/電子』が激しく動き回る事によって、何も無い空間に、まるで何かが存在するように感じられる。それがこの世界です。この事実が、仏教で空と呼ばれているモノの正体です☆

ちなみに現在の量子力学では、分子(原子核+電子)がある特定のモノにまるで動かされているような動きをしていますが、それがどういう動きなのか、まだ法則が見つかっていません。このある一定の動きこそが、『天の意志』であると、私は感じます。これが、一定の動きに見えてランダムであり、ランダムに見えて一定である理由です☆


この世界の真の正体=エネルギーの中でも、物として目に見える状態になる以前のエネルギーの集まり(物として見える一歩手前)を人間の脳が感知する時、それは主に光として感じる事が多いです。

このHPで扱う『光』とは、物質化する以前の潜在的なエネルギーの事を述べています。

瞑想で光を送られると、この光はあらゆるものに姿形を変えるでしょう。ただここからが問題です。何かを得たい、何かになりたいと思い、それに光を使ったとしましょう。すぐにそれらを得たり、それらになれたりするわけではないのです。それがこの3次元のルールであり、面白いゲームの部分でもあるのです。人は、自分が望んだものを得ても大丈夫な器(うつわ)にならなければ、周囲(世界)と調和した状態でそれらを得る事はできないのです。30ボルトしか流せない電線に300ボルトの電流を流せば、線は焼け焦げてしまいます。それと同じことなのです。


あなたの望むものや状況をすぐに得られる状態なら、もう得ています。得られないのは、まだ何かがそこに達していないからです。無理に得ようとすれば、焼け焦げてしまうか、代わりに何かを失ってしまうでしょう。その代償が余りにも多いので、無意識に得ないようにしているのです。

こういうことから、この3次元で望みを実現するにはある程度時間がかかりますし、また、かけた方が世界に調和するのです。私達は普段、瞑想やヒーリング方法を使わなくても、何かを考える/感じる/思い浮かべるとい方法で、無意識にいつも、光を用いているのです。ただ無意識なので、自分でも知らない間にとんでもない部分の現実化にエネルギーを使っていることも多いです。瞑想的な生活(タオ的生活)を送る事で、全てが意識的になり、光を思い通りにある程度コントロールすることが可能です。意識的に全てを行えば、それだけスムーズに未来を作り出し、世界と調和した方法で地上の楽園を創造できるのです☆

もし、精神世界やヒーリング、あるいは色んな瞑想で自己を高め、望みを実現したかったのに(あるいは悟りを得たかったのに)いまだゴールは見えず、苦しい現実ばかりを引き寄せているという方がいるかもしれません。それには2つの理由があります。

1.現在、未来への一番の近道を通っているため、急な上り坂を全速力で駆け上がっている状態。

 この場合、あと少し頑張ってみるか、もう少しラクな道に切り替えても良いでしょう。

2.意識している自分が望んでいる事を、違う形でハイアーセルフは叶えようとしている状態。

 私達は、真に自分が望んでいる事を自分で知らないことも多いのです。真に望んでいる事を、魂は実現しようとするので、コントロールを手放してみて下さい。

あなたの内なる神は、おそらくあなたの目先の欲望を叶えることには、あまり関心が無いはずです。それよりも、あなたがこの世界に生まれてきた真の目的や、あなたの才能の開花、成長、大きな意味の人生の成功に興味があります。あなた自身にとって本当に大切なことは、この世界に生まれてきてから死ぬまでに、何を感じ何を考え何を経験し何を創造するかなのです。

精神世界を勉強する内に、欲を手放す作業を自然に行っていく方も多いでしょう。これは、人生の成功をあきらめるというのではなく、あくまでもその成功が、魂の成長に役立つのか否かという観点で思考し始めるからでしょう。どうか、目先の幸不幸だけではなく、あなたの人生の真の目的、生きる意味、魂の進化こういった事によりたくさんの光を使っていただきたいと思います。

そしてそれが、世界に調和した方法であれば、あなたの光は周囲に役立ち、またそれがあなたに何倍にもなってかえってくるのです☆

この世界はミラクルです。これで終りというものは何一つなく、この瞬間も、全てのものが絶えず変化しています。感じ・思い・受け取るのはあなたです。あなたの人生の少しでもお役に立てればと思っています。どんな時にもクリエイティブに個性的であって下さい。そうすれば、あなただけのよりオリジナリティーに溢れた人生が、あなたの前に現れることと思います☆答えは一つではないのです☆



================================
16867 Re:コーラ 通りすがりの国立中学生 2005/08/14 PM 05:03
> はじめまして^^
> 私は今年、コーラで骨が溶けるという実験をしようと思ってます。(有名ですが。。)
> 私は普段からコーラばかり飲みまくってるので、
> よく虫歯になるんです^^;
> だから、それを、この実験を行うきっかけとして使いたいんですが、歯の代わりに骨を使うってどうなんでしょうか?
> 歯と骨って同じような成分でできていますか?
> 教えてください。お願いします。
それもいっしょに調べて、自由研究のまとめに載せておくというのは?どうでしょう?

================================
16868 自由研究の進め方 さくらw 2005/08/14 PM 05:05
http://www.netkun.com/dokodemo/natsusplink_i.htm
ここに自由研究の進め方などがのってます。
一回見てみて下さい。
でw②サイナラ(0□0)l~

================================
16869 ゆみさんへ ユーカリ 2005/08/14 PM 05:06
カラーキャンドルは、私前にやったんですけど私の学校では、女子&先コーからのウケはケッコーよかったですよ(^V^)【男子はわかりませんが・・・・・・(>3<)

================================
16870 Re:ハロー!! !? 2005/08/14 PM 05:08
> ゆりです!!こんにちわぁ(>&#9702;<)
> 自由研究なにをしたらいいでしょうか??
> 何かいいのがあればヨロシク!!!!!
> こんなこと関係ないかもしれませんがみなさんはカレピいますぅ
> ー???
> 返事お待ちしてまーす
虹についてはどうですか?
http://mailman.is.kochi-u.ac.jp/pipermail/wx-questions/2003/000624.html、
http://park6.wakwak.com/~waraii/cgi-bin/bbs/tenma/kouryu/patio.cgi?mode=view&no=16、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htmで、光についてなら、http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html、
http://www.e-ryoho.co.jp/kenko/04hikari.htm、
http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40703.htmです。

================================
16871 頭がSOSだしてます(><; ユーカリ 2005/08/14 PM 05:15
自由研究って、改めて難しいなぁ・・・・って思いました↓↓↓植物とかの研究で何か良いのありますか(?~?)

================================
16872 誰か返信お願いします(>_<) ほとり 2005/08/14 PM 05:22
考えました!!今こんなのを思いついたのですが・・・・・
  氷の溶けかたで、お茶やいろいろな種類の飲み物でどれが溶けやすいか・・・・なんてのは・・・・(笑)(__)変かもしれませんが・・・・・誰かこれに対しての意見お願いします!!(土下座)

================================
16873 あのぉ・・・ ヨロシク・(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★ 2005/08/14 PM 05:24
プヨプヨ卵って何ていう本に載っているかわかりますか????

================================
16874 Re:虹について papa 2005/08/14 PM 05:26
> > > > > はじめまして!
> > > > > 私は虹について調べようと思うのですが、虹って、人工的に作れるんですか?  ㊥1にもなってこんなこと知らなくてすいません…。
> > > > 出来ますよ。晴れた日がいいですね、ホースを使って口の所を押さえて、水を霧状に出してください。よく見ると虹がでてまーす。役に立ってくれるとうれしいですd^-^
> > > ありがとうございます!!あと、学校に提出しなくちゃいけないんですけど、何をどう調べればいいんでしょうか?
> > それと、「まとめ・交流」ということで、電子メールなどで情報を交換しないといけないんですけど、イイホームページ無いですかね(?_?)
> 「虹とは」とYAHOOで検索してみてください。いろいろ出てまーすd^-^b
みなさん!ありがとうございます!!実はというと、私今回初めて『書き込み』というのをやってドキドキでしたが、皆さんがとっても優しいので安心しました!!(≧∀≦)ありがとうございました!明日晴れていたら早速実験やってみたいと思います(・ω・)/

================================
16875 返信お願いします!! ヨロシク・(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★ 2005/08/14 PM 05:32
この<<書き込み>>してる人でプヨプヨ卵載せた人
いませんかぁぁぁぁ↑↑↑
じつわ・・・
中1の理科の自由研究でプヨ②卵調べてる(*´―――――`)ン?
ですよぉ。だれかお願いします!!

================================
16876 Re:誰か返信お願いします(>_<) papa 2005/08/14 PM 05:33
> 考えました!!今こんなのを思いついたのですが・・・・・
>   氷の溶けかたで、お茶やいろいろな種類の飲み物でどれが溶けやすいか・・・・なんてのは・・・・(笑)(__)変かもしれませんが・・・・・誰かこれに対しての意見お願いします!!(土下座)
>いいんじゃないですか?私はそんなこと一回も考えたことなかったので、ほとりさんってすごい発想力だなぁ~って思いました!

================================
16877 ユーカリさんへ ほとり 2005/08/14 PM 05:35
いろいろな花のにおいなど調べてみるなど良いと思いますよ??(^○^)

================================
16878 おしえてください えり 2005/08/14 PM 05:35
はじめまして。
 私は「透明な氷」についてやりたいんですけど、いい実験ありませんか。早くお願いします。 

================================
16879 質問デス!! こまったサン☆ 2005/08/14 PM 05:37
理科の自由研究で氷について調べることに決めたんデス。
氷って水に浮くじゃないですかぁ?なぜかと言うと、氷が水より比重が軽いかららしいんデス!!!!このことを実験で証明したいんですけど、どんな実験をすればいいかわかりません↓誰でもいいので何かいい実験方法を知ってる人!!教えてください。返事待ってます。

================================
16880 papaさんありがとうございます!!(^○^) ほとり 2005/08/14 PM 05:40
返信して下さってありがとうございます!!(^○^)聞いて下さい!!今お茶とフルーツジュースでやってみたら断然お茶の方が早かったんですよ!!(感動)(笑)でもこれでその後はどう調べればいいか難しいです***(泣)(-_-;)

================================
16881 ほとりさんへ ユーカリ 2005/08/14 PM 05:41
ありがとうございます!!すごくおもしろそーです(^O^)

================================
16882 ユーカリさんへ ほとり 2005/08/14 PM 05:45
> ありがとうございます!!すごくおもしろそーです(^O^)
>>役に立てて良かったです!!(^^)

================================
16883 ほとりさんへ ユーカリ 2005/08/14 PM 05:48
お茶が早く溶けた理由なども探ってみると、ケッコー良いのが出来そうですよ(^3^☆☆☆

================================
16884 いい、、、 自由研究実行中(小6) 2005/08/14 PM 05:49
今炭酸について勉強してるんですが、なかなかいいページがありません。炭酸についての歴史や、作り方、豆知識などがのってるページがあったらぜひ教えてください。あとほかに炭酸のことについて調べている人がいたらhttp://www.juice-ya.jp/histry.htmを見てみてください。

================================
16885 教えて下さい! ??? 2005/08/14 PM 06:01
実は、花の実験をしようと思ってるですが、どうすればいいのかわかりません!そこで!皆さんの手を貸して頂けませんか。
宜しくお願いします。

================================
16886 (^∀゚〃〃) ユーカリ 2005/08/14 PM 06:02
やっと頭の整理がついてきました(^O^)引き続き植物についてのアイディアを頂けると嬉しいです。【ほとりさん本当にありがとうございます!!有り難くやらしていただいてます(^v<)

================================
16887 Re:コーラ ゆみ 2005/08/14 PM 06:04
はじめまして^^
> 私は今年、コーラで骨が溶けるという実験をしようと思ってます。(有名ですが。。)
> 私は普段からコーラばかり飲みまくってるので、
> よく虫歯になるんです^^;
> だから、それを、この実験を行うきっかけとして使いたいんですが、歯の代わりに骨を使うってどうなんでしょうか?
> 歯と骨って同じような成分でできていますか?
> 教えてください。お願いします。
それもいっしょに調べて、自由研究のまとめに載せておくというのは?どうでしょう?

================================
16888 Re:教えて下さい! ユーカリ 2005/08/14 PM 06:05
> 実は、花の実験をしようと思ってるですが、どうすればいいのかわかりません!そこで!皆さんの手を貸して頂けませんか。
> 宜しくお願いします。
> ジュースやお茶、水など色々なもので育ててみてそれを観察したらどーですか??

================================
16889 Re:コーラ ゆみ 2005/08/14 PM 06:06
> はじめまして^^
> > 私は今年、コーラで骨が溶けるという実験をしようと思ってます。(有名ですが。。)
> > 私は普段からコーラばかり飲みまくってるので、
> > よく虫歯になるんです^^;
> > だから、それを、この実験を行うきっかけとして使いたいんですが、歯の代わりに骨を使うってどうなんでしょうか?
> > 歯と骨って同じような成分でできていますか?
> > 教えてください。お願いします。
> それもいっしょに調べて、自由研究のまとめに載せておくというのは?どうでしょう?

>魚の骨を使うと、良いらしい・・・。



================================
16890 ???さんへ ユーカリ 2005/08/14 PM 06:10
どーですか??こんな馬鹿らしいことを言っちゃってすみません!!

================================
16891 ふへ~~~(××) ユーカリ 2005/08/14 PM 06:14
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・・(>3<)1年分の脳みそ使った感じです↓↓↓↓↓↓↓

================================
16892 ユーカリさんへ さくらw 2005/08/14 PM 06:21
私もやっと調べることが決まりました!!!!!!!
オーロラについて調べようと思います!!!!!!
ユーカリさんもファイト!!!!私も今からオーロラについて調べてきます!!!!!(>3<)Ⅴ

================================
16893 みんな終わりそうですか?? ユーカリ 2005/08/14 PM 06:23
私は、まだ実験の段階です↓↓↓終わるかも?な感じです。まとめる時どーやったらうまくいきますかね??いいアイディアが、あったらおしえてくださいっっっっっ(>O<)

================================
16894 Re:ハロー!! (OoO) 2005/08/14 PM 06:30
> ゆりです!!こんにちわぁ(>&#9702;<)
> 自由研究なにをしたらいいでしょうか??
> 何かいいのがあればヨロシク!!!!!
> こんなこと関係ないかもしれませんがみなさんはカレピいますぅ
> ー???
> 返事お待ちしてまーすhttp://members.ytv.home.ne.jp/tortoise2k/el01.htmlは、
どうですか?

================================
16895 さくらwさんへ ユーカリ 2005/08/14 PM 06:31
やったね~~(^∀^)さくらwさんならやってくれると思ってました!!【笑】オーロラかぁ・・・とってもいい題材だと思います!!さくらwさんファイト!!応援してます(^3^)☆〃〃がんばって調べてください!!

================================
16896 おわんないかも さくらw 2005/08/14 PM 06:32
ユーカリさーん!!オーロラに関係しているサイト教えてくださーい(>&#10036;<)

================================
16897 ユーカリさんへ さくらw 2005/08/14 PM 06:34
ありがとうございますぅ~

================================
16898 Re:ロウソク (OoO) 2005/08/14 PM 06:40
ロウソクの自由研究の事で、いい実験方法があったら教えて
下さい。もう、2件きています!
できれば、簡単で・・・(^-^)
よろしくお願いします
!カラーキャンドルというのが理科の自由研究にありましたよ

================================
16899 (〇0〇)さんへ さくらw 2005/08/14 PM 06:46
学研で調べてみてわどうですか?
けっこうでてきますよ!!!!

================================
16900 Re:助けてください wanmo 2005/08/14 PM 06:52
> なんで果物は放置すると茶色くなるかっていうのやるんですけど
> いい資料無いっすかね???

助けて

16901-17000.htm

ホームへ戻る