16001-16100.htm

16001 自由研究・・ りほ 2005/08/07 PM 06:56
中3なんですけど今年の理科の自由研究は200点満点で採点されるんです・・。 しかも中3なんでなにをすればぃぃかわかりません。誰かいい自由研究教えてくれませんか?

================================
16002 Re:ギター あせってる人 2005/08/07 PM 07:06
> 中学一年です。二学期に音の勉強をするのでギターについての自由勉強をしたいと思っています。どんなふうにしたらいいかよいアドバイスをお願いします。

ぺっとぼとるでつくれば?

================================
16003 りんごの変色 あやさ 2005/08/07 PM 07:07
今年の自由研究、りんごの変色にしようと思うんですけど、実験の仕方が分かりません。だれかいい案教えてくれませんか?

================================
16004 りんごの変色 あやさ 2005/08/07 PM 07:11
どのような実験をすればよいでしょうか?

================================
16005 (>人<) choco 2005/08/07 PM 07:13
いま中一です…。自由研究何したらいいか分かりません(+o+;)なにか良いもの教えて下さいm(_ _)m

================================
16006 Re:ギター チョコ 2005/08/07 PM 07:30
> チャレンジの夏の宿題ガイダンスにのってるよー

================================
16008 度々すいません choco 2005/08/07 PM 07:54
すいませんが、どなたか『溶ける髪の毛』をやったことある人いませんか(?o?)

================================
16009 Re:りんごの変色 暁 2005/08/07 PM 07:57
> 今年の自由研究、りんごの変色にしようと思うんですけど、実験の仕方が分かりません。だれかいい案教えてくれませんか?
>Q&Aのところに詳しく載っています。見てください。

================================
16010 Re:自由研究・・ 暁 2005/08/07 PM 08:01
> 中3なんですけど今年の理科の自由研究は200点満点で採点されるんです・・。 しかも中3なんでなにをすればぃぃかわかりません。誰かいい自由研究教えてくれませんか?

>Q&Aや自由研究の例を参考に自分のやりたいテーマを探してください。
自由研究には学年の区別がありません。実験の例を増やし、多くのアイディアを出し、なぜ失敗したのか、なぜこんな結果になったのかということをあなたの意見・予想・過程で書いていけば評価は上がっていきます。がんばってください。

================================
16011 Re:度々すいません 暁 2005/08/07 PM 08:03
> すいませんが、どなたか『溶ける髪の毛』をやったことある人いませんか(?o?)
>私はやったことがないのですが、Q&Aに去年実際に研究した人たちのログが残っています。まだ見ていないようでしたら参考にしてください。

================================
16012 Re:まとめ方 暁 2005/08/07 PM 08:07
> 実験じゃなくて、調べたんですけど、模造紙にどうやってかけばいいかわからないんです・・・。おしえてくれませんか?
>まとめ方は自由研究の進め方の(5)、(6)に載っています。
模造紙なら先にどんな内容を書くのか下書きをして、配置も考えてからまとめるとやりやすくなるかと思います。
もう一歩ですね。頑張ってください。

================================
16016 ???? *恋のバカンス* 2005/08/07 PM 08:37
この掲示板って理科の事しかダメなんですかねぇ???
まぁいろ②と話したり・・・・・
まぁ世間話だとかぁ****

================================
16017 Re:シャボン玉 りぇ 2005/08/07 PM 08:44
> 自由研究でシャボン玉について調べようと思ってて!
> どういうのがありますかね?あんまり難しくない方がいいです!
> よろしくお願いします

♯メールアドレス貼っときます。

================================
16018 だれも教えてくれない 鈴蘭 2005/08/07 PM 08:46
初めまして。中学1年の鈴蘭です♪
今理科の自由研究でなやんでます
一応テーマは「アロエ」なんですけどっ
アロエはどんな事に使われてるとかっ
なんでアロエを塗ったらすぐなおるとか
研究したいんですけどまずなにをどうすればいいのかサッパリです・・・・
いろんなこと教えて下さいアロエについての情報まってます;;

================================
16019 Re:だれも教えてくれない ひろ 2005/08/07 PM 08:47
> 初めまして。中学1年の鈴蘭です♪
> 今理科の自由研究でなやんでます
> 一応テーマは「アロエ」なんですけどっ
> アロエはどんな事に使われてるとかっ
> なんでアロエを塗ったらすぐなおるとか
> 研究したいんですけどまずなにをどうすればいいのかサッパリです・・・・
> いろんなこと教えて下さいアロエについての情報まってます;;

まずインターネットとか植物図鑑とかでしらべてみたら??

================================
16020 Re:???? 暁 2005/08/07 PM 08:52
> この掲示板って理科の事しかダメなんですかねぇ???
> まぁいろ②と話したり・・・・・
> まぁ世間話だとかぁ****
そういうことしたかったら掲示板(2)の方がありますからそっち行ってください。
(もしくはチャットへどうぞ)

================================
16021 Re:塩化ナトリウムでの結晶実験について 暁 2005/08/07 PM 08:55
> 私は理科の自由研究で結晶の実験をすることにしたのですが、実験方法がよくわかりません。どなたか教えてください(>0<)
>Q&Aに詳しく載ってますよ。

================================
16022 Re:???? まんぼう 2005/08/07 PM 08:57
> この掲示板って理科の事しかダメなんですかねぇ???
> まぁいろ②と話したり・・・・・
> まぁ世間話だとかぁ****
「おしゃべり広場」でいろ②はなせますヨ♪

================================
16023 質問がぁります!! 蜂蜜 2005/08/07 PM 09:40
私は㊥3で,自由研究では洗剤が汚れを落とす仕組みにつぃて調べょぅと思ってぃますoそこで質問ですoょく,ォレンジの皮が汚れを落とすって言ぃますょね??食器洗ぃの洗剤にも成分として入ってたりしますょねoooそれで,ォレンジのどんな成分が油汚れ等を落としてぃるのか教ぇて下さぃ!!!ぉ願ぃしますo

================================
16024 Re:質問がぁります!! 暁 2005/08/07 PM 09:49
> 私は㊥3で,自由研究では洗剤が汚れを落とす仕組みにつぃて調べょぅと思ってぃますoそこで質問ですoょく,ォレンジの皮が汚れを落とすって言ぃますょね??食器洗ぃの洗剤にも成分として入ってたりしますょねoooそれで,ォレンジのどんな成分が油汚れ等を落としてぃるのか教ぇて下さぃ!!!ぉ願ぃしますo
>かなりいろいろな成分が入ってる見たいですけれど、リモネンとかいう物質も含まれているそうですよ。調べてみるといいかもしれませんね。
今年の初めにリモネンで発泡スチロールを溶かす実験をしたいという人も来てました。
ついでにこの実験もしてみてはどうでしょう?

================================
16025 おしえて~ ?君 2005/08/07 PM 10:05
模型用ソーラーモーター 
模型用プロペラ
の、入手方法教えてください。

================================
16027 助けてくださいっ マリモ 2005/08/07 PM 10:07
自由研究なにやっていいかわからないよう。助けて

================================
16028 教えて下さい ミー子 2005/08/07 PM 10:10
私は中③です。私は自由研究でコーラの中に卵の殻を入れて溶かそうと思っているんですが、何か参考になるようなのはありませんか??教えて下さい!!

================================
16029 Re:教えて下さい まんぼう 2005/08/07 PM 10:20
> 私は中③です。私は自由研究でコーラの中に卵の殻を入れて溶かそうと思っているんですが、何か参考になるようなのはありませんか??教えて下さい!!
卵の殻の主成分はカルシウムですね。
コーラにカルシウムを入れるという意味では
Q&Aにある「コーラで骨が溶ける」が参考になると思いますよ。

================================
16030 Re:おしえて~ まんぼう 2005/08/07 PM 10:33
> 模型用ソーラーモーター 
> 模型用プロペラ
> の、入手方法教えてください。
実際に買ったことはないですが、東急ハンズか模型店に問い合わせたら案外簡単に入手できそうですね。

================================
16031 Re:おしえて~ マリモ 2005/08/07 PM 10:34
> 模型用ソーラーモーター 
> 模型用プロペラ
> の、入手方法教えてください。
まあインターネットでしらべればかえるんじゃねえの!

================================
16032 誰か教えて 猿 2005/08/07 PM 10:37
みんなどんな自由研究してんの?

================================
16033 Re:助けてくださいっ まんぼう 2005/08/07 PM 10:38
> 自由研究なにやっていいかわからないよう。助けて
「自由研究ガイド」と「Q&A」をみて、興味がありそうなものをやってみるのはいかがですか。

================================
16034 あの~・・・ 悠 2005/08/07 PM 10:43
コーラの中に卵の殻を入れて溶かすってので結果みたいなまとめってあるんですか?結果が気になって…

================================
16036 Re:誰か教えて 猿 2005/08/07 PM 10:47
みんなどんな自由研究してんの?

================================
16037 ??? 猿 2005/08/07 PM 10:52
ミー子さんに質問なんですけど
コーラじゃないといけないんですか?
おしえてください!!

================================
16038 まんぼうさんへ 猿 2005/08/07 PM 10:55
いいのにつかりました!
どうもありがとうございました!

================================
16039 ミー子さんへ 猿 2005/08/07 PM 11:03
ミー子さんは1.2年のときの自由研究なにやったんですか?

================================
16040 Re:??? ミー子 2005/08/07 PM 11:09
> ミー子さんに質問なんですけど
> コーラじゃないといけないんですか?
> おしえてください!!
自由研究とかだったらいろんなジュースの中に卵の殻を入れて溶け方の違いをまとめたらいいと思います。違う炭酸のジュースや炭酸ではないジュースとかいろいろしてみようかなぁ~と私は考え中です。

================================
16041 Re:ミー子さんへ ミー子 2005/08/07 PM 11:12
> ミー子さんは1.2年のときの自由研究なにやったんですか?
1年のときはテレビのリモコンについて
2年のときは生パインを食べるとなぜ舌がピリピリするのか?
についてしました。

================================
16042 はじめまして・・・。 うさぎ 2005/08/07 PM 11:15
私は中①です!8月19日までの自由研究の内容を
まだ決めてないんです・・・。
19日までって言っても用事がたくさんつまってて、
時間が少ないんです。簡単でしっかりできる自由研究
ってないですかねぇ。なにかあったら教えてください。
お願いします。

================================
16043 Re:質問がぁります!! 蜂蜜 2005/08/07 PM 11:19
> > 私は㊥3で,自由研究では洗剤が汚れを落とす仕組みにつぃて調べょぅと思ってぃますoそこで質問ですoょく,ォレンジの皮が汚れを落とすって言ぃますょね??食器洗ぃの洗剤にも成分として入ってたりしますょねoooそれで,ォレンジのどんな成分が油汚れ等を落としてぃるのか教ぇて下さぃ!!!ぉ願ぃしますo
> >かなりいろいろな成分が入ってる見たいですけれど、リモネンとかいう物質も含まれているそうですよ。調べてみるといいかもしれませんね。
> 今年の初めにリモネンで発泡スチロールを溶かす実験をしたいという人も来てました。
> ついでにこの実験もしてみてはどうでしょう?
有難ぅござぃます!!その実験もゃってみます★彡リモネンは,油を分解する性質と酸のょぅな性質を持ってるとぃぅ事ですか??

================================
16044 音響 ゆうき 2005/08/07 PM 11:49
理科研究で音が人間に与える影響のことについて調べたいのですが、和音や音色による影響について教えてもらえますか?
もしよかったら、そのことについて書いてあるサイトを教えてください。 

================================
16045 新しい理科実験(中高の範囲で)  しんいちろう 2005/08/08 AM 01:12
はじめまして。高校2年で理科部に所属している者です。
夏休みの理科部では新しい理科実験を考えてくることが課題として出ました。
しかし理科実験というと教科書に載っているようなものしか思い浮かびません。
何か勉強になりかつ面白い新しい理科実験の案がありましたら教えてください。
皆さんの知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

================================
16046 久しぶりです! 桜 2005/08/08 AM 07:05
久しぶりで、桜です♪
えーーっと、。、、紫キャベツで作るトコロテン
をやってみようと思うんですが、、、
その動機はどういう風に書けばいいと思いますか?
あと、どういう順序で紙にまとめていくんですか??
あと、、(質問多くてスイマセン!)レモン以外になんかかけるものってありますか?
それでは、お願いします!

================================
16047 氷の溶け方の研究をしたいのですが、 こうへいの母 2005/08/08 AM 07:32
小4の息子です。今年初めて理科の自由研究をします。それで、題目は、氷の溶け方をしたいらしいのですが、入れ物をコップ、カップラーメンの容器などに氷を入れて、水を入れて溶け方を見たいらしいです。何か気をつければよい点、他にこのようにしたらよいなど、アドバイスあればお願いします。

================================
16049 実験・・・・ myun 2005/08/08 AM 08:43
こんにちゎo(*^▽^*)o~♪中②のmyunデス。
ゎたしゎ、自由研究に
<風が当たるとナゼ涼しく感じるのか>
とぃぅのを選んだのですが、どのょぅな実験を
すればぃぃかゎかりません((o(;△;)o))
だれかおしえてくださぁぁぁぃ!!!!

================================
16050 Re:炭の電池を作る 化学の人 2005/08/08 AM 08:57
> 私は中学3年生で今年は炭で電池を作ろうと思っています。そこで質問なんですが、炭の電池を作るにはティッシュペーパーをできるだけ濃い食塩水でしめらせるそうなんですが何故、食塩水でしめらせないといけないのかがどうしてもわかりません。もし、知っている人がいれば教えて下さい。お願いします。

正しいことはわかりませんが、電気の通りをよくする為ではないでしょうか。

================================
16051 Re:実験・・・・ 化学の人 2005/08/08 AM 08:58
> こんにちゎo(*^▽^*)o~♪中②のmyunデス。
> ゎたしゎ、自由研究に
> <風が当たるとナゼ涼しく感じるのか>
> とぃぅのを選んだのですが、どのょぅな実験を
> すればぃぃかゎかりません((o(;△;)o))
> だれかおしえてくださぁぁぁぃ!!!!

涼しい、と感じるのには、風そのものの温度のほかに、汗などの蒸発によって熱が奪われるという理由があります。
という事で、風の強さと水の蒸発率の違いを比べてみるのはいかがですか?

================================
16052 Re:氷の溶け方の研究をしたいのですが、 化学の人 2005/08/08 AM 09:02
> 小4の息子です。今年初めて理科の自由研究をします。それで、題目は、氷の溶け方をしたいらしいのですが、入れ物をコップ、カップラーメンの容器などに氷を入れて、水を入れて溶け方を見たいらしいです。何か気をつければよい点、他にこのようにしたらよいなど、アドバイスあればお願いします。

気をつけなければいけない点は、氷の大きさを同じにする事、気温や湿度を一定に保つ事、などでしょうか。(後は実験中は氷を触らない、など)特別危険な実験ではないので、容器にいれたまま冷凍しない限りは大きな問題はないと思います。

================================
16053 ;;; くき 2005/08/08 AM 09:22
今年の自由研究では出来れば『賞』をとりたいなぁなんて考えている中二の私ですが、いぃテーマがわかりません(>_<)
最近、大きな『地震』があったから、そのことについて少し興味があるんですヶド・・・地震の何について調べたらいいかまったくわかりません。。このホームページに<簡易地震計>というのがあったんですヶド、そういうのではなく地震について何かを調べたいんです!!わがままな意見ですいませんm(__)mなにか地震のこういう物の調べたら?といった感じのアドバイス下さい。
お答えいただけるとうれしいです。(都合よすぎですよね・・・)

================================
16054 化学の人さんへ あんな 2005/08/08 AM 09:31
質問に答えてくださってありがとうございました!!
がんばって実験してみます。

================================
16055 Re:10円玉のことなんですが… Misty 2005/08/08 AM 09:43
>>10円玉の汚れをおとそうと実験していたのですが、洗剤とお茶の中にいれた10円が前より黒くなってしまいました…。これは、どういうことなんでしょう??分かる方がいらっしゃれば、返信をしてほしいです!(あつかましくてすいません!)
>洗剤とお茶ですか。良いアイディアですね!
>洗剤とはもしかして塩素系を使いませんでしたか?
>10円玉が綺麗になる反応は
>CuO+2H→Cu+H2O
>酸化銅+酸→銅+水
>の反応です。これを踏まえて酸化銅と塩素の式をたてると
>2Cu+Cl4→2CuCl2
>(水中ではCuは2個の+電子をもち、Clは1個の-電子を持つイオンになります。2個の+電子を持つ銅のことを銅Ⅱイオンといい、CuClは塩化銅(Ⅱ)といいます。)
>しかしCuCl2は緑色の物質のハズ。
>また、塩素系の洗剤には塩素ではなく次亜塩素イオン(ClO-)が>含まれているコトがあるのでこれを踏まえると
>Cu+ClO-→CuO+Cl-
になり、酸化銅(Ⅱ)へと変化します。
>普通の錆はゆっくりした酸化反応なので茶色ですが、急速に酸化させられた銅は黒くなります。
>ということは、後者の式の方が使えそうですね。
>お茶の方はちょっと分かりませんが何かお茶の成分に関係がありそうですね。まずは成分を調べてみてはどうでしょう?
お茶の方は暁さんのアドバイスが的を射ていると思います。
成分が分かったら、意外にも「ジュースの中にも鉄がある」の実験結果がヒントになるかもしれませんね。

================================
16056 Re:炭の電池を作る Misty 2005/08/08 AM 09:57
>> 私は中学3年生で今年は炭で電池を作ろうと思っています。そこで質問なんですが、炭の電池を作るにはティッシュペーパーをできるだけ濃い食塩水でしめらせるそうなんですが何故、食塩水でしめらせないといけないのかがどうしてもわかりません。もし、知っている人がいれば教えて下さい。お願いします。
>正しいことはわかりませんが、電気の通りをよくする為ではないでしょうか。
化学の人さんの見解で正しいと思います。
もし薬局等で蒸留水(もしくはイオン交換水と呼ばれるもの)が手に入るようなら、その水に電気を流してみてはいかがでしょうか?

================================
16057 ありがとございます(*^^*) choco 2005/08/08 AM 10:06
『暁』さん返信ありがとございましたっ(^o^)さっそくやってみた所成功しました~!!!この掲示板のみなさんのおかげです(;;)さっそくまとめマス(="=)>

================================
16058 Mistyさんへ あんな 2005/08/08 AM 10:31
ありがとうございます!薬局に行って探してみます(・v・)/

================================
16062 Re:大丈夫なんでしょうか? うまなり 2005/08/08 AM 10:56
> あたしは間違って、レモン電池で使った果物を食べてしまいました↓↓体に害は無いんでしょうか????教えてください!!!

どの金属でどれくらい電流を流したレモンなんですか?
今食べたのでしたら吐いたほうがいいかもしれませんが・・・
ちょっとくらいじゃ死にませんからそんなに心配する必要がないかと思いますけど心配でしたら病院にいくことをお勧めします。

================================
16063 質問です? みほ 2005/08/08 AM 10:57
中2なんですけど10円玉のさびをおとす、自由研究をしようと思っているのですが簡単すぎますか?
あと、10円玉いがいでもやってもへいきですか?
できますか? 

================================
16064 Re:質問です? cat 2005/08/08 AM 10:59
> 中2なんですけど10円玉のさびをおとす、自由研究をしようと思っているのですが簡単すぎますか?
> あと、10円玉いがいでもやってもへいきですか?
> できますか? 
>タバスコかレモン汁をかけてみぃ!!!

================================
16066 平気なのでしょうか? みほ 2005/08/08 AM 11:14
中2なんですけど10円玉のさびをおとす、自由研究をしようと思っているのですが簡単すぎますか?
あと、10円玉いがいでもできますか?

================================
16067 Re:平気なのでしょうか? うまなり 2005/08/08 AM 11:16
> 中2なんですけど10円玉のさびをおとす、自由研究をしようと思っているのですが簡単すぎますか?
> あと、10円玉いがいでもできますか?

簡単すぎるかは本人しだいです
やる気があればどこまでも進めますし
10円以外でも出来るかは自分で試してみたらどうでしょうか?
面白い実験結果が出るかもしれませんよ

================================
16068 えっと・・・。 藍 2005/08/08 AM 11:25
お店ででてくるお茶ゃお水に入っている氷ってとても
すきとおった透明の氷ですよね?でも家でつくる氷は白っぽい
じゃないですか?あれはナゼかなと思ったんですが、なんか
実験は難しそうで・・・。(汗)このコトについて分かりやすく
説明しているHPとかありませんか?知っている方はぜひ教えて
下さい!!オネガィシマス。

================================
16069 Re:えっと・・・。 yamahiko 2005/08/08 AM 11:38
> お店ででてくるお茶ゃお水に入っている氷ってとても
> すきとおった透明の氷ですよね?でも家でつくる氷は白っぽい
> じゃないですか?あれはナゼかなと思ったんですが、なんか
> 実験は難しそうで・・・。(汗)このコトについて分かりやすく
> 説明しているHPとかありませんか?知っている方はぜひ教えて
> 下さい!!オネガィシマス。
氷が白くにごっているのは中に空気が入っているからなんです。
ですから、空気を逃がすようにして凍らせていけば透明な氷ができますよ。

================================
16070 yamahikoさんへ!! 藍 2005/08/08 AM 11:52
そぉなんですか!?ありがとうございマス!!いぃHPも
見つけたんでやってみます!!

================================
16071 Re:yamahikoさんへ!! yamahiko 2005/08/08 AM 11:53
> そぉなんですか!?ありがとうございマス!!いぃHPも
> 見つけたんでやってみます!!
実験がんばってください(^o^)丿

================================
16072 家庭での省エネについてヾ(^^へ) みさき 2005/08/08 PM 12:03
私は自由研究で、家庭での省エネの取り組みをしたいとい思っています。(*^^)vどんなことをしたらいいでしょうか?(-.-;)y-゜゜

================================
16073 どーしたらいいですか? yoshiko 2005/08/08 PM 12:12
虹について調べてたんですが、
何をどーしたらいいか分かりません!
いい実験方法ありませんか・・・?

================================
16074 塩基って・・・。 ユリナ 2005/08/08 PM 12:16
塩基って塩のこと??

================================
16075 Re:えっと・・・。 ユリナ 2005/08/08 PM 12:19
ココの(自由研究の例)に載ってますよ^^

================================
16076 Re:光通信の仕組み! リカ 2005/08/08 PM 12:27
>  こんにちは。リカさん、t-nishiです。見落としていました。すみません。(^^ゞ

> > 「104」の光通信のャツあるじゃないですか~?
> > それ、やってみたら成功したんですヶど、
> > どういう理論でこれが成っているのかが
> > わからないんです。 これじゃレポート
> > かけなくて困っています。。。。
> > 誰か、104の意味を教えてください!
> > お願いします!!!

>  これは、紙コップの底にはった金紙で光を反射させて、その光を太陽電池で受けて、(金紙が声で振動すると、発生する電流が変化して)その電流がマイク端子に入って、ラジカセから音が出る。
>  簡単に言うとこんなかんじでしょうか?

返信めちゃ遅れてすいませんでした!!!
t-nishiさんありがとうございますっ!
これでなんとかレポートがかけそうです!(=∀=;)
本当に感謝していますwww
またここの掲示板を使った時は
よろしくお願いしますm(_ _)m

================================
16078 同士よ~~~ ○●マス●○ 2005/08/08 PM 12:36
助けてください!

自由研究何すればいいのか・・・。
何も思いつきません!
皆さん何します????
誰かアドバイスを~~~

================================
16079 Re:塩基って・・・。 化学の人 2005/08/08 PM 12:46
> 塩基って塩のこと??

違います。酸などと反応して塩を作り出すアルカリ性の物のことで、H+を受け取る物を塩基と呼びます。DNAやRNAの構成物質として知られていますね。

================================
16080 Re:久しぶりです! まんぼう 2005/08/08 PM 01:02
> 久しぶりで、桜です♪
> えーーっと、。、、紫キャベツで作るトコロテン
> をやってみようと思うんですが、、、
> その動機はどういう風に書けばいいと思いますか?
> あと、どういう順序で紙にまとめていくんですか??
> あと、、(質問多くてスイマセン!)レモン以外になんかかけるものってありますか?
> それでは、お願いします!
私の動機は色が変わる!?ところと、キャベツでできる!?
ところと、何でそんなになるの??あたりの疑問というか、好奇心でした。結構単純なものでも、動機になると思います。
まとめる順はこのサイトに基本的なことが乗っていますし、過去ログでみてもらってもいいですね。
かけるものは、食べる前提ならところてんや寒天にかけてOKのものを、気軽にかけてみてください。予想としてはすっぱい物は色が変わるかも・・・です。あとは発想しだい。がんばってください。

================================
16081 Re:どーしたらいいですか? まんぼう 2005/08/08 PM 01:04
> 虹について調べてたんですが、
> 何をどーしたらいいか分かりません!
> いい実験方法ありませんか・・・?
お役立ちの「Q&A」があります。見てください。

================================
16082 新潟県 たーい 2005/08/08 PM 01:05
こんにちは!早速なんですがミョウバンの結晶作りの種結晶作りができません六角形のばかりできてしまいます僕がやっている方法は1 400mlのお湯にミョウバンの粉を80gいれ溶かす2 広い皿にいれ冷ます です

================================
16083 Re:;;; まんぼう 2005/08/08 PM 01:11
> 今年の自由研究では出来れば『賞』をとりたいなぁなんて考えている中二の私ですが、いぃテーマがわかりません(>_<)
> 最近、大きな『地震』があったから、そのことについて少し興味があるんですヶド・・・地震の何について調べたらいいかまったくわかりません。。このホームページに<簡易地震計>というのがあったんですヶド、そういうのではなく地震について何かを調べたいんです!!わがままな意見ですいませんm(__)mなにか地震のこういう物の調べたら?といった感じのアドバイス下さい。
> お答えいただけるとうれしいです。(都合よすぎですよね・・・)

賞をねらうなら、自分の発想がポイントです。
だから、ここでは他人はあえてアドバイスできなくなります。
いじわるでもなんでもなくて、アドバイスを鵜呑みにされて入賞できない場合、責任の取りようもないので・・・
地震については、サイト内検索を利用されたらいかがでしょうか?

================================
16084 質問!! ありす 2005/08/08 PM 01:23
自由研究で、10円玉のよごれをおとす実験をやろうと思っています。ここでひとつ。10円玉のよごれって「錆」なんですか??だとしたら錆はどうしてできるのですか??あと、10円玉がキレイになったかを、電気の通りやすさで確かめるってありえますかね??何かわかる事があったら教えて下さい。

================================
16085 やっと決まりましたぁ ○●マス●○ 2005/08/08 PM 01:23
決まりました!!!!
重力について調べようと思っています!
デモ何を調べればいいのでしょうか???
解りません↓教えてくださいお願いします
誰か答えて!

================================
16086 どなたか 神 2005/08/08 PM 01:25
結局、打ち水の事に突いて調べる事になっちゃったんですけど、
どうゆうことしらべれば、いいとおうう?
(中一でも出来ることで。)
!!!!!!!!!!!!!!

================================
16087 Re:新潟県 たーい 2005/08/08 PM 01:55
> こんにちは!早速なんですがミョウバンの結晶作りの種結晶作りができません六角形のばかりできてしまいます僕がやっている方法は1 400mlのお湯にミョウバンの粉を80gいれ溶かす2 広い皿にいれ冷ます です

================================
16088 おしえて~ 神 2005/08/08 PM 01:57
結局、打ち水の事に突いて調べる事になっちゃったんですけど、
どうゆうことしらべれば、いいとおもう?
(中一でも出来ることで。)
!!!!!!!!!!!!!!

================================
16089 光合成実験 『チヒ』 2005/08/08 PM 02:28
はじめまして!私は㊥1です。
本当はレポートの事で質問しようと思っていたんですけど…㊦
休み前の光合成の実験で、葉の「ふ」の部分は光合成が行えないって言う結果が出たんですけど、時々全体真っ白の葉っぱを見かけます。こういった葉は光合成が行えないんですか?

================================
16090 よければ・・。 おーさか(^~^) 2005/08/08 PM 02:32
自由研究でなにをするか、すればいいのか、こまっています。できれば短期間(2~5日)でできるものがいいです!どなたか、おねがいします!

================================
16091 Re:久しぶりです! 桜 2005/08/08 PM 02:38
> > 久しぶりで、桜です♪
> > えーーっと、。、、紫キャベツで作るトコロテン
> > をやってみようと思うんですが、、、
> > その動機はどういう風に書けばいいと思いますか?
> > あと、どういう順序で紙にまとめていくんですか??
> > あと、、(質問多くてスイマセン!)レモン以外になんかかけるものってありますか?
> > それでは、お願いします!
> 私の動機は色が変わる!?ところと、キャベツでできる!?
> ところと、何でそんなになるの??あたりの疑問というか、好奇心でした。結構単純なものでも、動機になると思います。
> まとめる順はこのサイトに基本的なことが乗っていますし、過去ログでみてもらってもいいですね。
> かけるものは、食べる前提ならところてんや寒天にかけてOKのものを、気軽にかけてみてください。予想としてはすっぱい物は色が変わるかも・・・です。あとは発想しだい。がんばってください。

あのぉ~。。。なぜそうなるのか?
って言う理由を書かなくちゃだめですよね??
えーー??なんでですかぁーー!?!?

================================
16092 雷について理科の自由研究をしたいのですが… 克己心 2005/08/08 PM 02:55
こんにちわ。中2の者なのですが今年の自由研究は雷についてしらべたいのですが、何をすればいいのかわかりません。できれば実験のことについてくわしくどんなことをすればいいか教えていただくと嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

================================
16093 教えて下さい!! あい 2005/08/08 PM 02:59
ミョウバンの種結晶が出来ないんです!!学校の自由研究でやってるんですが…1回だけ出来て、結晶が出来たと思ったら、小さい結晶ばかりが付いてしまって…誰か!教えて下さ~い!!

================================
16094 教えてください! w-inds.LOVE 2005/08/08 PM 03:03
酸化酵素って何ですか??
教えてください!お願いします!!

================================
16095 誰か教えてくださぁ――ぃ ●みにィ● 2005/08/08 PM 03:04
こんにちゎ(>口<)/ 質問なんですけど           中②で『りんごの変色』につぃて調べるのは
ヵンタンすぎると思いますか?

================================
16096 Re:誰か教えてくださぁ――ぃ あい 2005/08/08 PM 03:06
> こんにちゎ(>口<)/ 質問なんですけど           中②で『りんごの変色』につぃて調べるのは
> ヵンタンすぎると思いますか?
>                              別に簡単じゃないと思いますよ!結構大変だし…。良い発想だと、思います!がんばって下さいね! 

================================
16097 Re:誰か教えてくださぁ――ぃ ●みにィ● 2005/08/08 PM 03:12
> > こんにちゎ(>口<)/ 質問なんですけど           中②で『りんごの変色』につぃて調べるのは
> > ヵンタンすぎると思いますか?
> >                              別に簡単じゃないと思いますよ!結構大変だし…。良い発想だと、思います!がんばって下さいね! 
>ぁりがとぅござぃます!頑張りますねッo

================================
16098 Re:誰か教えてくださぁ――ぃ あい 2005/08/08 PM 03:15
> > > こんにちゎ(>口<)/ 質問なんですけど           中②で『りんごの変色』につぃて調べるのは
> > > ヵンタンすぎると思いますか?
> > >                              別に簡単じゃないと思いますよ!結構大変だし…。良い発想だと、思います!がんばって下さいね! 
> >ぁりがとぅござぃます!頑張りますねッo 途中で色々な疑問が出てくると思います。それも、たくさんしらべてみてくださいね! 

================================
16099 Re:りんごの変色    あやささんへ えりな 2005/08/08 PM 03:29
> 今年の自由研究、りんごの変色にしようと思うんですけど、実験の仕方が分かりません。だれかいい案教えてくれませんか?
林檎の変色じっけんは簡単です☆
テーマは「なぜ、りんごは変色するのか。又、変色を防げるのはなぜか。」にするとすすめやすいですよ
ここのサイトのQ&Aに林檎の変色についての過去メモがあります参考にしてみてください☆ 
実験では、林檎にレモンかけたりはちみつ塗っちゃったりお酢かけたりしてみてください

================================
16100 Re:誰か教えてくださぁ――ぃ  あいさんへ えりな 2005/08/08 PM 03:32
> > こんにちゎ(>口<)/ 質問なんですけど           中②で『りんごの変色』につぃて調べるのは
> > ヵンタンすぎると思いますか?
> >                            
たしかに簡単ですが、
変色は酸化によってするのです。その酸化については中学生で習うので、中3の私もこれを自由研究にしましたよvv
いろいろ発展していける(たとえば、ラップをかけてみるとかバナナでも変色防げるかな・・・?とか)良い実験になるのでおすすめです☆

16101-16200.htm

ホームへ戻る