15501-15600.htm

15501 Re:あせってますッッL(´Д’_)三 みかん 2005/08/03 PM 03:55
> 中学3年生の自由研究が【氷を透明にする実験】だと、しょぼいですか?この実験は小学生のレベルですか?もしこの実験がしょぼいのだったら中学3年生ではどんな実験をしたらいいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
その実験は平成11年度の優秀作品で中学2年生が賞を取られてますよ。自由研究の例に載ってますよ↑↑

================================
15502 Re:助けてください! 黒羽 2005/08/03 PM 04:08
> > > > 自由研究で花の保存法をしようと思っているのですが・・・
> > > > いいHP知りませんか?
> > > > ほかのにしようか悩んでるんですけど。
> > > > ちなみに中2の女です!!
> > > 私も中2です。花の保存方法はドライフラワーや押し花がやっぱり一番有名らしいですよ。(HPにかいてありました。)
> > > 「花の保存方法」で検索したらでてきますよ↑↑
> > > > ありがとございます!ちなみにプリザーブドフラワーて知ってますか?
> オーガニックと着色料で特殊加工がしてあって見た目も触った感触も、まるで生花みたいな花って書いてありましたけど・・・。カーネーションみたいなものですか??
> ん~簡単に言っちゃうと花の細胞をこわさず、形や色、手触りなどが保存できる技術だそうです。薔薇が定番みたいですが、かすみ草やランでもできるみたいです。これってやっぱ家ではできそうにないですよね・・・

================================
15504 蒸散について ゆずり 2005/08/03 PM 05:35
蒸散の実験をするなら、この時期何がいいとおもいますか?おしえてください(*^o^*)
実験内容については、15470をみてください!!
お願いします!!

================================
15505 教えて下さい。 ゆり 2005/08/03 PM 05:37
ばんじまして(∪`*)
ここのHPの自由研究ガイドにある「237」カビの研究(研究例)を
夏休みの宿題に使いたいと思うのですが、
まったくそのまんま実験方法を真似するのはダメなんでしょうか?
教えて下さい。

================================
15506 蒸散について ゆずり 2005/08/03 PM 05:38
下のは、何の植物が最適かという質問です。すみませんでした。

================================
15507 おしえてください ほたる 2005/08/03 PM 05:47
ありについてしらべたらしょぼいですかね           はじめての自由研究だからしんぱいです           おしえてください                    私は小学3年です おしえてください                   

================================
15509 Re:教えて下さい。 cat 2005/08/03 PM 05:51
> ばんじまして(∪`*)
> ここのHPの自由研究ガイドにある「237」カビの研究(研究例)を
> 夏休みの宿題に使いたいと思うのですが、
> まったくそのまんま実験方法を真似するのはダメなんでしょうか?
> 教えて下さい。
>そのことで、俺もt-nishiさんに怒られました。まんまはダメです・・。似ていてもちょっと違う物をすればいいとおもいまふ。

================================
15511 Re:おしえてください cat 2005/08/03 PM 05:57
> ありについてしらべたらしょぼいですかね           はじめての自由研究だからしんぱいです           おしえてください                    私は小学3年です おしえてください           
> 俺は、中1だけど自由研究は「しょぼい」とかでゎなく、どれだけすごいか?でしょ?だからすごい物にしてくださいね。頑張って下さい。        

================================
15512 Re:おしえてください 西 2005/08/03 PM 06:01
> > ありについてしらべたらしょぼいですかね           はじめての自由研究だからしんぱいです           おしえてください                    私は小学3年です おしえてください   
うちのクラスメートもアリのやるっていってたよぅ!!                

================================
15513 Re:おしえてください cat 2005/08/03 PM 06:06
> > ありについてしらべたらしょぼいですかね           はじめての自由研究だからしんぱいです           おしえてください                    私は小学3年です おしえてください           
> > 俺は、中1だけど自由研究は「しょぼい」とかでゎなく、どれだけすごいか?でしょ?だからすごい物にしてくださいね。頑張って下さい。  
>アリって言ったって白アリは絶対ダメだョw      

================================
15515 Re:おしえてください 西 2005/08/03 PM 06:09
> > > ありについてしらべたらしょぼいですかね           はじめての自由研究だからしんぱいです           おしえてください                    私は小学3年です おしえてください           
> > > 俺は、中1だけど自由研究は「しょぼい」とかでゎなく、どれだけすごいか?でしょ?だからすごい物にしてくださいね。頑張って下さい。  
> >アリって言ったって白アリは絶対ダメだョw 
そうですね!     

================================
15516 どうでしょう? ななぷー 2005/08/03 PM 06:10
雲について研究しようとおもうのですがどうでしょうか?

================================
15517 Re:どうでしょう? 西 2005/08/03 PM 06:16
> 雲について研究しようとおもうのですがどうでしょうか?
いいんじゃん!前も誰かいたきがするよぉ!

================================
15518 誰かいないでしょうか? ポット 2005/08/03 PM 06:43
自由研究全然わかんなくて、結局姉にききましたヾ(@^▽^@)ノわはは
えっと本当に楽しかったです!!

================================
15519 何にしたら??? りゅう 2005/08/03 PM 06:44
いま中2なんですけど自由研究何か良い案ありませんか???

================================
15520 Re:何にしたら??? 西 2005/08/03 PM 06:48
> いま中2なんですけど自由研究何か良い案ありませんか???
すきなこと・・・j??

================================
15521 じゆーけんきゅー 紗麻 2005/08/03 PM 06:50
どもッッ㊥2の者ですが、〈ジュースの鉄分〉、〈虹〉〈氷〉などいろいろ考えてゎいるものの、なかなか内容とか調べ方、考え方などがわかりません!!
ので、どれがいいとかやり方、それについて載ってるサイトたか教えてください!!!!

================================
15522 Re:誰かいないでしょうか? 西 2005/08/03 PM 06:50
> 自由研究全然わかんなくて、結局姉にききましたヾ(@^▽^@)ノわはは
> えっと本当に楽しかったです!!
ポットさん何やるん??

================================
15523 Re:桜さ~ん 桜 2005/08/03 PM 07:02
> > > > 桜さん、メールどぉでした?
> > > 
> > > ぁ・・・
> > > メェル送れないんですよ。。。
> > > ってか、メールがダメなんで、、、
> > 
> > すいません!名前間違えましたぁ^^;
> >誰のがしたいんですか?

まんぼうさんの紫キャベツで作るトコロテンです~

================================
15524 みなさんごきげんよう(^^)/ ダラダラ受験生 2005/08/03 PM 07:02
緑野菜のやつで、クロロフィルって言うやつがからんでる見たいことが分かったんですが、そこからどうすればいいか、わかりません。
誰か教えてください。返信まってます。

================================
15525 ショック! 黒羽 2005/08/03 PM 07:03
花の保存方法で探したのですが、いいサイトがなくて(涙)
やっぱりテーマ変えるべき?誰か花関連のテーマ教えてください!

================================
15526 すいません りゅう 2005/08/03 PM 07:05
誰か2にきませんか??

================================
15527 緑 甘砂糖 2005/08/03 PM 07:12
えーっと、理科の先生が
なぜ植物は緑なのかと言うコトで、
同じ植物を4つくらいかって、それぞれに、
緑のフィルム、赤、青、黄色のフィルム
でドレが育つかと言うのをやったら全部同じ様な感じで失敗したそうなんです。
で、私はその実験をどうしても、成功させてみたいんですが、
どうしたら、実験結果のでる自由研究になるでしょうか??
教えてください、お願いします!

================================
15528 Re:おしえてください 暁 2005/08/03 PM 08:09
> > > ありについてしらべたらしょぼいですかね           はじめての自由研究だからしんぱいです           おしえてください                    私は小学3年です おしえてください           
> > > 俺は、中1だけど自由研究は「しょぼい」とかでゎなく、どれだけすごいか?でしょ?だからすごい物にしてくださいね。頑張って下さい。  
> >アリって言ったって白アリは絶対ダメだョw    
>大丈夫ですよ。私も中1,中2の時はアゲハチョウの観察と実験だけで2年連続賞貰ってますから。
生き物の観察や実験って、色々条件を変えると行動で示してくれるし、化学実験と違って既に化学式で照明されているとは限らないような結果もでるのでやりようによっては受賞も夢ではないかもしれませんよ。  

================================
15529 Re:教えて下さい。 化学の人 2005/08/03 PM 08:44
> > ばんじまして(∪`*)
> > ここのHPの自由研究ガイドにある「237」カビの研究(研究例)を
> > 夏休みの宿題に使いたいと思うのですが、
> > まったくそのまんま実験方法を真似するのはダメなんでしょうか?
> > 教えて下さい。
> >そのことで、俺もt-nishiさんに怒られました。まんまはダメです・・。似ていてもちょっと違う物をすればいいとおもいまふ。

t-nishiさんがおっしゃっているのは、実験を真似する事は問題ないけれど、実験をHPから丸写しをするのは問題だと言っているのです。
HPにある実験方法にそって実験するのであれば、問題はないと思いますが。

================================
15530 りんごの変色 あやコロ 2005/08/03 PM 08:45
私は、小学校4年生ですけど「りんごの変色」について実験してみました。酢につけてみると芯の部分が茶色になっていました。
 これは、どうして茶色になったんですか?
だれか 教えてください。

================================
15531 Re:紫外線について 化学の人 2005/08/03 PM 08:48
> サランラップに巻いてやってみます。でも、紫外線の中のA波かB波か忘れたけど、どちらかはガラスを通れないんですよね。だから、日焼け止めの効果だけじゃなく、サランラップの影響を少しは受けることになりませんか?


今回の場合、サランラップの影響をとるか、日焼け止めの影響をとるかどちらかを選択する必要があると思いますよ。
ところで、日焼け止めは何をお使いですか(強さと主成分)?また、どれぐらいの厚さで塗っているのでしょう。それが分かれば、もう少しアドバイスできるかもしれません。

================================
15532 Re:水溶液 化学の人 2005/08/03 PM 08:56
> > > いろいろな水溶液の沸点を調べることにしたのですが沸点って水温がどうなれば沸点と呼べるのですか?
> >沸点とは液体が沸騰する温度のことです。水の場合は100℃が基本ですが、塩水など別の物質が混ざったり、基本の液体が違えば(例えばエタノールなど)沸点はそれぞれ変化してきます。

水温がどういう状態の時を沸点と呼ぶのか、というのは、水温が一定になれば(上昇しない)そこが沸点です。

================================
15533 実験 ぷぅ 2005/08/03 PM 09:06
何すればいいの?

================================
15535 Re:緑 科学者 2005/08/03 PM 09:22
> えーっと、理科の先生が
> なぜ植物は緑なのかと言うコトで、
> 同じ植物を4つくらいかって、それぞれに、
> 緑のフィルム、赤、青、黄色のフィルム
> でドレが育つかと言うのをやったら全部同じ様な感じで失敗したそうなんです。
> で、私はその実験をどうしても、成功させてみたいんですが、
> どうしたら、実験結果のでる自由研究になるでしょうか??
> 教えてください、お願いします!

すべてのフィルムで成長に差がでなかった理由として、すべて同じくらいの光をうけたためだと思います。もしうまくいっても、その実験結果から植物が緑色だという結論には至らないような気もします。あと、透明なフィルムの実験も必要です。この実験結果から、あてる光の色は植物の成長に関係ないと考察できるのではないでしょうか?
そこで、実験としては、植物に光を当てたものと、当ててないもので成長具合を比較することがよいと思います。
この実験でも正確には、植物の成長に対する光が必要かどうかしかわかりません。この結果を考察すると、植物が緑色である理由がわかるかと思います。

================================
15536 誰かいません? ポット 2005/08/03 PM 09:33
ちわー!!なんか有名?(すみません空想です!!いろいろ相談してください。俺は、自由研究終わったけど皆さんの役に立てたらと、まだここにいようとおもいます。いやな人は、俺にいってください。その時、一人でもいたら、俺は、その場で消えますから。でわ!!あと少し居ますね!!

================================
15537 先ほどは、・・・・・ ポット 2005/08/03 PM 09:35
管理人さん、誰か居ません?(ポット)の記事消去しないでください。もし俺が消えるならば、消去しちゃってくださいな!!管理人さんってみてますかー?

================================
15538 Re:りんごの変色 ポット 2005/08/03 PM 09:37
> 私は、小学校4年生ですけど「りんごの変色」について実験してみました。酢につけてみると芯の部分が茶色になっていました。
>  これは、どうして茶色になったんですか?
> だれか 教えてください。
あやコロさん俺もまぁ、年上なんですが、5年生です。('-'*)ヨロシク♪

================================
15539 ・・・? りゅう 2005/08/03 PM 09:41
自由研究のテーマ下さい!!今中2です。

================================
15540 Re:おしえてください ポット 2005/08/03 PM 09:42
> ありについてしらべたらしょぼいですかね           はじめての自由研究だからしんぱいです           おしえてください                    私は小学3年です
 おしえてください   
でもさ、一生懸命やれば、アンパンマンの調査もしょぼくは無いと思いますよ。ぁっ、小3ですが、漢字よめるかな?読めなかったらいってくれよ。俺がひらがなに直してあげるから!!(俺ガキ大好きだからお安い御用^^;                

================================
15541 えっとお ポット 2005/08/03 PM 09:44
自由研究のテーマいいのあるけど教えてあげる!!どんな感じがええの?
中2でも、俺誰でも(変人以外)大好きだよっ!!さーてどんなのがぇぇ?

================================
15542 Re:先ほどは、・・・・・ t-nishi 2005/08/03 PM 09:47
> 管理人さん、誰か居ません?(ポット)の記事消去しないでください。もし俺が消えるならば、消去しちゃってくださいな!!管理人さんってみてますかー?

 ポットさん、こんにちは。見ていますよ。(^_^)
 たぶん、消去した記事は「理科の自由研究に関係のない内容と判断した」のだと思います。もし、消してはいけない内容でしたら、申し訳ありませんでした。
 元に戻せますので、何番ぐらいか、または何日の何時くらいか分かりましたら、教えてください。すぐに対応します。
 もし、理科の内容から離れる場合は掲示板(2)の「おしゃべり広場」(・・・と、ネーミングしてみました)へ行きましょう。

================================
15544 ありゃ? ポット 2005/08/03 PM 09:50
あれー?あなた管理人さんですか?えっと15536番の記事は、消去しないでください。ヨロシクm(._.)m オネガイシマス。

================================
15546 ゴメン りゅう 2005/08/03 PM 09:52
見てなかった・・・ゴメン。テーマは植物とかかな?

================================
15547 ハイよ!! ポット 2005/08/03 PM 09:54
今調べてくるから少しまっててね!!中2ねぇさん!!(兄さん!!)

================================
15548 ところで・・ りゅう 2005/08/03 PM 09:54
ところでポット君、自由研究なにやったの?

================================
15549 ダイオキシン koko 2005/08/03 PM 09:56
ダイオキシンについて調べようと思ってるんですけど、ダイオキシンって何なのかよく分かりません・・・。
教えてくれる方いませんか?
お願いします。

================================
15550 えっと ポット 2005/08/03 PM 10:00
俺は、ですね。まぁPCのをパクッタのですが、あみじゃくしの上に水の入ったコップをのっけて、なんとっ!!水がこぼれないってのをやりました。

昆虫や、切り株のうずのマークなどどうでしょう。でも俺的に動物の毛の仕組みなどもいいだろうと思ったのですがどうでしょう?

================================
15551 Re:ダイオキシン りゅう 2005/08/03 PM 10:01
> ダイオキシンについて調べようと思ってるんですけど、ダイオキシンって何なのかよく分かりません・・・。
> 教えてくれる方いませんか?
> お願いします。>>>ポリ塩化ジベンゾ-パラ-ジオキシン(PCDD)とポリ塩化ジベンゾフラン(PCDF)をまとめてダイオキシン類と呼んでいます・・だってさ。良くわかんないね。ゴメン

================================
15552 Re:ダイオキシン ポット 2005/08/03 PM 10:01
> ダイオキシンについて調べようと思ってるんですけど、ダイオキシンって何なのかよく分かりません・・・。
> 教えてくれる方いませんか?
> お願いします。
今調べてあげます。すこしまっててください
すぐもどります。かえったらささ入れます

================================
15553 ダイオキシン(長いよ) ポット 2005/08/03 PM 10:03
ポリ塩化ジベンゾ-パラ-ジオキシン(PCDD)とポリ塩化ジベンゾフラン(PCDF)をまとめてダイオキシン類と呼んでいます(この冊子ではこれを「ダイオキシン」と呼びます)。
 図1にどんな形の化合物であるかを示しました。1~4と6~9の位置に塩素の付いたものがダイオキシンです。塩素の数や付く位置によっても形が変わるので、PCDDは75種類、PCDFは135種類もの仲間があります。
 これらは毒性の強さがそれぞれ異なっており、2と3と7と8の位置に塩素が付いたもの(2, 3, 7, 8-TCDD)がダイオキシンの仲間の中で最も毒性が強いことが知られています。
 ダイオキシンの種類によって毒性が大きく異なるので、毒性を評価するときには、2, 3, 7, 8-TCDDの毒性を1として、他のダイオキシンの毒性の強さを換算して評価します。この場合にはTEQという単位が使われます。
だそうです。長くなってすみません

================================
15554 ありがと! りゅう 2005/08/03 PM 10:04
ポット君ありがと!けど、毛の仕組みってちょっとキモイかも・・・

================================
15555 ヾ(@^▽^@)ノわはは ポット 2005/08/03 PM 10:05
ごめんごめんでも俺的になんかしりたいなーと思うときもあるのでいいと思ったのですがどうでしょう?

================================
15556 あっ!! りゅう 2005/08/03 PM 10:06
ダイオキシンの説明私もポット君とおなじの調べた!!

================================
15557 まじで!? ポット 2005/08/03 PM 10:08
まじでー!?なんか上のアドレスってとこにうちこむとホームまで行かなくてすむからいいよ!!りゅう兄も?w

##################################################################

15561 あっ りゅう 2005/08/03 PM 10:13
わかんないかもだけど、植物の細胞ってどう??

================================
15564 Re:ありゃ? t-nishi 2005/08/03 PM 10:22
> あれー?あなた管理人さんですか?えっと15536番の記事は、消去しないでください。ヨロシクm(._.)m オネガイシマス。

 了解しました。ご協力ありがとうございます。よろしくお願いいたします。(^^♪

================================
15567 スチーム!! 有機物 2005/08/03 PM 10:47
沸点の問題解決!暁さんありがとうございました。
しかし沸点を調べるうちに溶液が水蒸気にどんどん変わるという問題発生・・しそうです。

================================
15568 pHについて 飛・美・湖 2005/08/03 PM 11:11
酸性雨の実験を詳しくしたいので pH測定器を買いました。
でも、基準液というのが付いてなかったので、まだ使えません。
薬局など、すぐ手に入る物でpH7.00のものってないでしょうか?
教えて下さい。

================================
15569 Re:pHについて 科学者 2005/08/03 PM 11:56
> 酸性雨の実験を詳しくしたいので pH測定器を買いました。
> でも、基準液というのが付いてなかったので、まだ使えません。
> 薬局など、すぐ手に入る物でpH7.00のものってないでしょうか?
> 教えて下さい。

蒸留水や精製水でpHを7.0にあわせればいいでしょう。本当は緩衝液を使ってpH 4付近、7.0付近、9.0付近の3点で調整します。正確な数値と緩衝液の名前はちょっと今すぐにはわかりません。pHメーターが普通に買えることにちょっと驚きました。電極を乾かさないように注意して使ってください。

================================
15570 紫外線について さおりん 2005/08/04 AM 12:17
日焼け止めは、家にある4種類です。「キスミーのサンキラーでSPF50+ PA+++」「近江兄弟社のサンベアーズセンシティブでSPF32PA++」「キスミーのサンキラーでSPF25PA+」「ロート製薬のサンプレイSPF23PA++」の4つです。いつも親切なアドバイスありがとうございます。また、よろしく。

================================
15571 Re:pHについて 飛・美・湖 2005/08/04 AM 07:50
> > 酸性雨の実験を詳しくしたいので pH測定器を買いました。
> > でも、基準液というのが付いてなかったので、まだ使えません。
> > 薬局など、すぐ手に入る物でpH7.00のものってないでしょうか?
> > 教えて下さい。

> 蒸留水や精製水でpHを7.0にあわせればいいでしょう。本当は緩衝液を使ってpH 4付近、7.0付近、9.0付近の3点で調整します。正確な数値と緩衝液の名前はちょっと今すぐにはわかりません。pHメーターが普通に買えることにちょっと驚きました。電極を乾かさないように注意して使ってください。

科学者さんへ
有り難うございました。PH測定器はオークションで熱帯魚コーナーにありました。0~14まで0.1単位で計れるみたいです。
また分からないときは教えて下さい!

================================
15572 Re:桜さ~ん cat 2005/08/04 AM 08:49
> > > > > 桜さん、メールどぉでした?
> > > > 
> > > > ぁ・・・
> > > > メェル送れないんですよ。。。
> > > > ってか、メールがダメなんで、、、
> > > 
> > > すいません!名前間違えましたぁ^^;
> > >誰のがしたいんですか?

> まんぼうさんの紫キャベツで作るトコロテンです~
>んじゃぁ、マンボウさんに許可を得るか、この掲示板に「t-nishiさんへ」で書き込むかッスよ。

================================
15573 私について 笹倉 2005/08/04 AM 08:59
わたしはですねぇ・・・・えっとでsyね

================================
15574 t-nishiさんへ cat 2005/08/04 AM 09:01
おはようございます。実は桜さん(俺も・・)がここに書いてある物をしてみたいと言ってますた。けど勝手にやっちゃぁいけないですよね。どぅしたらいいですかぁ?

================================
15579 Re:紫外線について 化学の人 2005/08/04 AM 09:28
> 日焼け止めは、家にある4種類です。「キスミーのサンキラーでSPF50+ PA+++」「近江兄弟社のサンベアーズセンシティブでSPF32PA++」「キスミーのサンキラーでSPF25PA+」「ロート製薬のサンプレイSPF23PA++」の4つです。いつも親切なアドバイスありがとうございます。また、よろしく。


数字的には問題はないですね。あとは、成分に何が入っているかなのですが……ポリフェノールなどが配合されているものだと、もしかしたら問題かもしれませんね。またはウォータープルーフが問題なのか……。
あるいは、塗り方の問題かもしれません。バナナはとにかく刺激に弱いので、塗るときは本当に薄く、弱い力で塗ってあげてください。本当は吊り下げるほうが表皮が机などの面に接しない為、長持ちします。

なんにせよ、一度、コントロール実験を行った方がいいかもしれませんね。
コントロール実験は:
1.日焼け止めを塗ったバナナを紫外線に当てる。
2.日焼け止めを塗ったバナナを紫外線に当てない。
3.日焼け止めを塗っていないバナナを、(でも塗っているのと同じぐらいの力で触っておく)紫外線に当てない。
の三つの結果を比べ、何が問題なのかを調べる実験です。
1と2が同じ結果であれば、日焼け止めが問題。1と2と3が同じ結果であれば、塗り方の問題。2と3が同じ結果であれば、ただたんに日焼け止めが紫外線をカットできていない、という事になります。

================================
15583 「145」ジュースの中にも鉄がある について ケフ 2005/08/04 AM 09:53
初めまして。
件名の通りなのですが、「鉄」でなく「胴」も調べてみたいと思いました。
でも胴の取り出し方はよく出てきません・・。
もしいい情報があれば、ぜひ書き込みお願いします。

ちなみに中学生です。

================================
15584 Re:「145」ジュースの中にも鉄がある について 西 2005/08/04 AM 09:57
> 初めまして。
> 件名の通りなのですが、「鉄」でなく「胴」も調べてみたいと思いました。
> でも胴の取り出し方はよく出てきません・・。
> もしいい情報があれば、ぜひ書き込みお願いします。

> ちなみに中学生です。
胴??

================================
15585 Re:「145」ジュースの中にも鉄がある について ケフ 2005/08/04 AM 09:58
> 胴??
別に胴じゃなくてもいいんですけど、なるべく鉄とかに近いような感じのがいいんです。

================================
15586 教えてくださぃぃ㊦㊦ まなみ☆ 2005/08/04 AM 10:36
自由研究どんなことゃったらぃぃでしょうか?!
手軽で少ない日数でできる研究もし知ってたら教えてくださぃ!


この掲示板では関係なぃですケドメル友募集㊥なのでぃぃょ!って人ゎメェルくださぃ♪
あたしゎ⑭歳の㊥②DEATH☆

================================
15587 前にも投稿したんですケド スズ 2005/08/04 AM 10:59
虹について調べてるんですけど。。。虹を作ろぅと思ってるんですけど、プリズムなぃし。何かいい方法なぃでしょうかぁ?
ちなみに㊥3です!!!!

================================
15588 教えてください!!! 夏美 2005/08/04 AM 11:08
中3の夏美です。初です。ドライアイスの特性(特徴?)について調べる実験をしたいと思っています。何をしたらいいんでしょう。できれば易しくてどこにでもあるような道具で出来る実験がいいのですが。(虫がよすぎるかな?)
宜しくおねがいします。

================================
15589 Re:教えてください!!! yamahiko 2005/08/04 AM 11:21
> 中3の夏美です。初です。ドライアイスの特性(特徴?)について調べる実験をしたいと思っています。何をしたらいいんでしょう。できれば易しくてどこにでもあるような道具で出来る実験がいいのですが。(虫がよすぎるかな?)
> 宜しくおねがいします。
ドライアイスを水に入れると出てくる泡や煙(?)の成分調べとか、解けるのにはどのくらいの時間がかかるのか等を調べてみてはどうでしょう?

================================
15590 いいテーマ 西ビィ 2005/08/04 AM 11:34
西ビィです。はじめまして。
今年の自由研究なかなかテーマが決まらなくて困ってます。
できるだけ短い日数でできるのがいいのですが・・・・。
なにかいいテーマってありませんか?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに今中1です。

================================
15593 Re:いいテーマ りゅう 2005/08/04 AM 11:53
> 西ビィです。はじめまして。
> 今年の自由研究なかなかテーマが決まらなくて困ってます。
> できるだけ短い日数でできるのがいいのですが・・・・。
> なにかいいテーマってありませんか?
> よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。
> ちなみに今中1です。
今中2で去年友達がやってたんだけど、音についてってどう!?

================================
15594 Re:いいテーマ 西ビィ 2005/08/04 AM 11:56
> > 西ビィです。はじめまして。
> > 今年の自由研究なかなかテーマが決まらなくて困ってます。
> > できるだけ短い日数でできるのがいいのですが・・・・。
> > なにかいいテーマってありませんか?
> > よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。
> > ちなみに今中1です。
> 今中2で去年友達がやってたんだけど、音についてってどう!?
音についてですかぁ。できればどのように研究していたかをおしえていただけませんか?

================================
15595 Re:t-nishiさんへ t-nishi 2005/08/04 PM 12:08
 catさん、こんにちは。t-nishiです。いつも積極的な書き込みありがとうございます。(^^♪

> おはようございます。実は桜さん(俺も・・)がここに書いてある物をしてみたいと言ってますた。けど勝手にやっちゃぁいけないですよね。どぅしたらいいですかぁ?

 勝手に使っていいんです。それで、自分の作品に「理科の自由研究室のホームページを参考にしました。」と書くだけでいいんです。
 それから、ここの作品のやり方をどんどんまねしていいんです。まねして自分でやってその結果を発表してね。自分でやらないで、そのままプリントアウトして自分がやったように見せるのはだめ。ということですね。(^^♪
 著作権って難しいですね。これも勉強です。
 返事が遅くなってごめんなさい。がんばってね。

================================
15596 しょぼいですよ・・・ りゅう 2005/08/04 PM 12:16
くろいビニールを張って上に塩まいて、これにむかって声をだす。そして、振動で塩が動くからそれを何個もつくる・・・んで比べる。これだけですよ・・・

================================
15600 アスファルトとの摩擦で金属が火花を出すのは? HIR 2005/08/04 PM 12:26
例えば、自動車レースでマフラーが接触したときなど、派手な火花が飛び散っていますよね。
あれはどういうことが起きているんでしょうか?

金属の質によるとか、静電気なんだとか、含有してる炭素が…とか、どれがホントなのか判らなくなってます。

15601-15700.htm

ホームへ戻る