15401-15500.htm

15401 あの ポット 2005/08/02 PM 10:47
いい自由研究のテーマのホーむページないですかね?押してください

================================
15413 実験 チュウ1 2005/08/03 AM 06:58
どうもぉ~0
中1のチュウ1です((藁
えーっと、実験をやりたいんですが・・・
植物だったらなぜ緑なのかってコトを実験したくて・・・・
でも、、、
やり方がわからないんで誰か教えてください!!

================================
15414 Re:あにょー 桜 2005/08/03 AM 06:59
> 桜さんなどなど居ませんでしょうか?

> 俺の自由研究のテーマをどうしたらいいか分からなくて

> 誰か教えて下さい。本当に誰もいないんですか?

えーっと・・・
そういう場合は、カコログよ読むと
いろいろ乗っていていいとおもいますよ~♪

================================
15419 あぁ・・・ チュウ1 2005/08/03 AM 07:08
もう部活なんですよぉ~~
でも、ぃぃ
なぜ緑なのか?   って言うような実験があったら
カキコしといてくれませんか???
お願いします!!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

================================
15425 紫外線について さおりん 2005/08/03 AM 09:02
ブラックライトを当てた後、黒い画用紙をはったダンボール箱に入れました。8時間くらいたったので、朝起きて覗いてみたら・・・布を巻いたり、紙を巻いたりした分は良かったのですが、日焼け止めを塗った分(4種類)4カ所全部、茶色になってしまいました。前回もそうだったので、ダンボールに入れる前に日焼け止めはきれいにふき取ったのですが、しみこんだ分が反応したんだと思います。これでは、日焼け止めの効果どころか、サンオイルを塗った状態です。良い方法はありませんか?

================================
15426 Re:紫外線について 化学の人 2005/08/03 AM 09:08
> ブラックライトを当てた後、黒い画用紙をはったダンボール箱に入れました。8時間くらいたったので、朝起きて覗いてみたら・・・布を巻いたり、紙を巻いたりした分は良かったのですが、日焼け止めを塗った分(4種類)4カ所全部、茶色になってしまいました。前回もそうだったので、ダンボールに入れる前に日焼け止めはきれいにふき取ったのですが、しみこんだ分が反応したんだと思います。これでは、日焼け止めの効果どころか、サンオイルを塗った状態です。良い方法はありませんか?

では、サランラップをまいてその上から日焼け止めを塗ってみてはいかがですか?

================================
15427 いきなりですが。。。 あおい 2005/08/03 AM 09:11
はじめまして、あおいです。
わたしは自由研究で、
コーラで魚の骨が溶けるかどうかを調べようと思います。
どのくらいの間、観ていたらいいのでしょうか?

================================
15428 おしえて~ るい 2005/08/03 AM 09:26
りんごの、変色を、防ごうとおもいます。
どうしたらいいですか?(T_T)

================================
15429 Re:おしえて~ 有機物 2005/08/03 AM 09:36
> りんごの、変色を、防ごうとおもいます。
> どうしたらいいですか?(T_T)
>やっぱり、塩水につけるとか?塩のほかにもいろいろな水溶液につけてみてもいいと思います。

================================
15430 Re:おしえて~ りゅう 2005/08/03 AM 09:41
> りんごの、変色を、防ごうとおもいます。
> どうしたらいいですか?(T_T)                > 塩水とか酢につけたらいいと思います。 

================================
15431 温度計 有機物 2005/08/03 AM 09:49
いろいろな水溶液の沸点を調べることにしたのですが沸点って水温がどうなれば沸点と呼べるのですか?

================================
15432 ヒトゲノム バグラ 2005/08/03 AM 09:49
本当にゲノムの中で反復DNAを含まない部分に対しては、ショットガン法は十分役に立つ。反復DNAがヒトゲノムの中で占める割合は5%にすぎず、この部分はショットガン法と、比較的古い手法――細菌人工染色体(BAC)――を併用することで対処できるんですか?

================================
15433 水溶液 有機物 2005/08/03 AM 09:50
> いろいろな水溶液の沸点を調べることにしたのですが沸点って水温がどうなれば沸点と呼べるのですか?

================================
15434 ペプチドオエステル バグラ 2005/08/03 AM 09:52
いったんペプチドチオエステルが合成でき、それがDMSOやDMFへよく溶解すれば、それらを縮合させることはあまり困難ではありません。ペプチドチオエステルを合成ブロックとする合成法を私たちが開発して以来、それ以後開発された合成法は、すべてペプチドチオエステルを合成ブロックとするものになりま

================================
15435 Re:ペプチドオエステル バグラ 2005/08/03 AM 09:53
> いったんペプチドチオエステルが合成でき、それがDMSOやDMFへよく溶解すれば、それらを縮合させることはあまり困難ではありません。ペプチドチオエステルを合成ブロックとする合成法を私たちが開発して以来、それ以後開発された合成法は、すべてペプチドチオエステルを合成ブロックとするものになりますか

================================
15436 あああ 炭酸 2005/08/03 AM 09:54
すいません・・炭酸についてたしか凍らせたらおおきくなりますよね。体積が増えるというか・・どうしてですか。よかったらおしえてください。

================================
15437 Re:水溶液 りゅう 2005/08/03 AM 09:55
> > いろいろな水溶液の沸点を調べることにしたのですが沸点って水温がどうなれば沸点と呼べるのですか? >>>沸騰した温度が沸点です。水だったら100℃で・・・物質によって違います。

================================
15438 Re:あああ 西 2005/08/03 AM 10:29
> すいません・・炭酸についてたしか凍らせたらおおきくなりますよね。体積が増えるというか・・どうしてですか。よかったらおしえてください。
二酸化炭素のせいなんじゃん??多分。。

================================
15440 こんにちわ。 みかん 2005/08/03 AM 10:44
前にも投稿した、みかんです。今週中に自由研究をしないといけないのですが、なにかいい実験ってないでしょうか?教えてください。お願いします。ちなみに私は中2です。

================================
15441 こん!! ポット 2005/08/03 AM 11:08
こんっ!!誰かいますか?ぁ!!今自由研究中でーす!!楽しいよっ!!あみの目から落ちない水ってのをやってまーす!!ほんとに落ちないんデスヨネェ
不思議ですね!!誰かお話しましょっ!!

================================
15443 アリガトウ るい 2005/08/03 AM 11:13
でも、どうゆう風にしたらいいですか?

おしえて~!!

================================
15444 Re:こんにちわ。 ポット 2005/08/03 AM 11:14
> 前にも投稿した、みかんです。今週中に自由研究をしないといけないのですが、なにかいい実験ってないでしょうか?教えてください。お願いします。ちなみに私は中2です。
みかんさん、まぁ何歳とは関係ないんですが、インターネットで「自由研究のテーマ」って調べてみてください。そしたら100円大実験っていうのをクリックするといいと思います。みなさんにもオススメです。やってみてくださいねっ!!

================================
15445 あっ!! ポット 2005/08/03 AM 11:16
るいさんいたんですね!!よかった一人かと思いましたよ><何をどうゆう風にするんですか?それを教えてくれたら分かると思います

================================
15446 ・・・・・・・・・・ ポット 2005/08/03 AM 11:17
あっ一つ言っておきますけど。みかんさんにいったやつは、自由研究が見つからない人だけですから。

================================
15447 誰もいないですか? ポット 2005/08/03 AM 11:21
(ToT)(ToT)誰もいないですか?知りたい事があったらいつでも話し掛けてね。できるだけがんばって(考えて)答えるから!!わかんなかったらそのときは、ごめんちゃい!!m(。-_-。)mス・スイマセーン
ちなみに俺は、5ねんだよっ!!

================================
15449 えっと・・・・ るい 2005/08/03 AM 11:26
リンゴの、変色を、防ぐんです。!!!(#^.^#)

================================
15450 ジュースのなかに・・・ 561 2005/08/03 AM 11:30
「ジュースの中にも鉄がある」を調べる事にしたのですが、
紅茶とフルーツジュースを混ぜるのですか?(おなじコップに入れるのですか)

================================
15451 Re:えっと・・・・ ポット 2005/08/03 AM 11:51
> リンゴの、変色を、防ぐんです。!!!(#^.^#)
えっとやり方は、冷えた冷凍庫に放り込むって、書いてありました。本当かどうかは、分かりませんがね。

================================
15453 Re:こんにちわ。 みかん 2005/08/03 AM 11:55
> > 前にも投稿した、みかんです。今週中に自由研究をしないといけないのですが、なにかいい実験ってないでしょうか?教えてください。お願いします。ちなみに私は中2です。
> みかんさん、まぁ何歳とは関係ないんですが、インターネットで「自由研究のテーマ」って調べてみてください。そしたら100円大実験っていうのをクリックするといいと思います。みなさんにもオススメです。やってみてくださいねっ!!
ポットさんありがとうございます!!今そのサイト見てきたのですが、結構たくさんあるんですね。その中で一番学年的にふさわしい実験ってどれでしょうか?こんなわがまま言ってすみませんm(_ _)m

================================
15454 すみません ポット 2005/08/03 PM 12:02
西さん)いいですよっ!気にしてませんから!!ふー!!今日50円で買ったうどんうまかったなぁ!!おなかいっぱいだぁ!!
みかん)じゃぁちょっとみてきますね!!ご飯中でしてまじですみません!!

================================
15455 Re:こんにちわ。 ポット 2005/08/03 PM 12:05
> > > 前にも投稿した、みかんです。今週中に自由研究をしないといけないのですが、なにかいい実験ってないでしょうか?教えてください。お願いします。ちなみに私は中2です。
> > みかんさん、まぁ何歳とは関係ないんですが、インターネットで「自由研究のテーマ」って調べてみてください。そしたら100円大実験っていうのをクリックするといいと思います。みなさんにもオススメです。やってみてくださいねっ!!
> ポットさんありがとうございます!!今そのサイト見てきたのですが、結構たくさんあるんですね。その中で一番学年的にふさわしい実験ってどれでしょうか?こんなわがまま言ってすみませんm(_ _)m
すみません俺は、まだ小5なんでよくわからないんですか。温度計なんてどうでしょう?全然わからなくて( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)

================================
15457 またまた ポット 2005/08/03 PM 12:10
もう少ししたらまたきます。自由研究中でして。これからまとめ書きします。!!皆さん応援してますよっ!!e(^。^)g_ファイト!!

================================
15458 Re:こんにちわ。 みかん 2005/08/03 PM 12:16
> > > > 前にも投稿した、みかんです。今週中に自由研究をしないといけないのですが、なにかいい実験ってないでしょうか?教えてください。お願いします。ちなみに私は中2です。
> > > みかんさん、まぁ何歳とは関係ないんですが、インターネットで「自由研究のテーマ」って調べてみてください。そしたら100円大実験っていうのをクリックするといいと思います。みなさんにもオススメです。やってみてくださいねっ!!
> > ポットさんありがとうございます!!今そのサイト見てきたのですが、結構たくさんあるんですね。その中で一番学年的にふさわしい実験ってどれでしょうか?こんなわがまま言ってすみませんm(_ _)m
> すみません俺は、まだ小5なんでよくわからないんですか。温度計なんてどうでしょう?全然わからなくて( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)
いや、こちらこそすみません。でも紹介してもらったおかげでどの分野の実験をするか決められました(^皿^)/ありがとう↑↑

================================
15459 紫外線について さおりん 2005/08/03 PM 12:25
サランラップに巻いてやってみます。でも、紫外線の中のA波かB波か忘れたけど、どちらかはガラスを通れないんですよね。だから、日焼け止めの効果だけじゃなく、サランラップの影響を少しは受けることになりませんか?

================================

0 お久しぶりです!! 彩也香 2005/08/03 PM 12:41
>お久にきました!!
>悩みがあったら何でも聞いて!!
>アドバイスします!!

================================

1 蒸散について ゆずり 2005/08/03 PM 12:49
自由研究のテーマを蒸散にきめて、内容は植物に色水を水のかわりにしてあげて、蒸散させると、でてきた水蒸気は何色かという実験をしたいんですけど結果は色がついているのかおしえてください!!

================================

2 Re:蒸散について 彩也香 2005/08/03 PM 12:55
> 自由研究のテーマを蒸散にきめて、内容は植物に色水を水のかわりにしてあげて、蒸散させると、でてきた水蒸気は何色かという実験をしたいんですけど結果は色がついているのかおしえてください!!
>う~ん、難しい質問だね・・・(~_~;)その実験をしてみればどうかなぁ??私は、色がつくと予想!!だって、色の水を上げると「道管」に、いろがつくじゃない。そのままだとおもうな!!

================================

3 Re:蒸散について ゆずり 2005/08/03 PM 01:00
> > 自由研究のテーマを蒸散にきめて、内容は植物に色水を水のかわりにしてあげて、蒸散させると、でてきた水蒸気は何色かという実験をしたいんですけど結果は色がついているのかおしえてください!!
> >う~ん、難しい質問だね・・・(~_~;)その実験をしてみればどうかなぁ??私は、色がつくと予想!!だって、色の水を上げると「道管」に、いろがつくじゃない。そのままだとおもうな!!
ありがとうございます!!実験してみます(*゚▽゚)ノ実験するときは、色水をあげ続けてから2,3日してからのほうがいいですよね??

================================

4 簡単な、理科の自由研究おしえて~;; グランディア 2005/08/03 PM 01:00
件名のとおりです。おねがいしま~す!おしえてください

================================

5 Re:蒸散について 彩也香 2005/08/03 PM 01:04
> > > 自由研究のテーマを蒸散にきめて、内容は植物に色水を水のかわりにしてあげて、蒸散させると、でてきた水蒸気は何色かという実験をしたいんですけど結果は色がついているのかおしえてください!!
> > >う~ん、難しい質問だね・・・(~_~;)その実験をしてみればどうかなぁ??私は、色がつくと予想!!だって、色の水をあげると「道管」に、いろがつくじゃない。そのままだとおもうな!!
> ありがとうございます!!実験してみます(*゚▽゚)ノ実験するときは、色水をあげ続けてから2,3日してからのほうがいいですよね??
>そうですねぇ・・・、色水をあげながら葉に、透明な袋をかぶしておくと水蒸気になって袋にたまるとおもいますよ!!とめしてみてください!!

================================

6 Re:簡単な、理科の自由研究おしえて~;; 彩也香 2005/08/03 PM 01:05
> 件名のとおりです。おねがいしま~す!おしえてください
>そうですねぇ・・・このページの、「自由研究の例」を見るとたくさんのってますよ!!

================================

7 Re:簡単な、理科の自由研究おしえて~;; 彩也香 2005/08/03 PM 01:08
> > 件名のとおりです。おねがいしま~す!おしえてください
> >そうですねぇ・・・このページの、「自由研究の例」を見るとたくさんのってますよ!!
>「選択理科」でもたくさんあります!!(みてきました!!)

================================

8 Re:蒸散について ゆずり 2005/08/03 PM 01:09
> > > > 自由研究のテーマを蒸散にきめて、内容は植物に色水を水のかわりにしてあげて、蒸散させると、でてきた水蒸気は何色かという実験をしたいんですけど結果は色がついているのかおしえてください!!
> > > >う~ん、難しい質問だね・・・(~_~;)その実験をしてみればどうかなぁ??私は、色がつくと予想!!だって、色の水をあげると「道管」に、いろがつくじゃない。そのままだとおもうな!!
> > ありがとうございます!!実験してみます(*゚▽゚)ノ実験するときは、色水をあげ続けてから2,3日してからのほうがいいですよね??
> >そうですねぇ・・・、色水をあげながら葉に、透明な袋をかぶしておくと水蒸気になって袋にたまるとおもいますよ!!とめしてみてください!!
> わかりました(*^o^*)あっ!!まだ質問したいんですが、色水には何色で実験したらいいですか?また何種類くらいの色をやったほうがいいですか?質問ばかりですみません(ノ△・。)

================================

9 Re:蒸散について 彩也香 2005/08/03 PM 01:15
> > > > > 自由研究のテーマを蒸散にきめて、内容は植物に色水を水のかわりにしてあげて、蒸散させると、でてきた水蒸気は何色かという実験をしたいんですけど結果は色がついているのかおしえてください!!
> > > > >う~ん、難しい質問だね・・・(~_~;)その実験をしてみればどうかなぁ??私は、色がつくと予想!!だって、色の水をあげると「道管」に、いろがつくじゃない。そのままだとおもうな!!
> > > ありがとうございます!!実験してみます(*゚▽゚)ノ実験するときは、色水をあげ続けてから2,3日してからのほうがいいですよね??
> > >そうですねぇ・・・、色水をあげながら葉に、透明な袋をかぶしておくと水蒸気になって袋にたまるとおもいますよ!!とめしてみてください!!
> > わかりました(*^o^*)あっ!!まだ質問したいんですが、色水には何色で実験したらいいですか?また何種類くらいの色をやったほうがいいですか?質問ばかりですみません(ノ△・。)
>いいんですよ!!そうですねぇ、「青」や「赤」などといった濃い色をおすすめします!!薄いとみえない&わからないカモだから・・・(笑)②・③しょくでやってみて、カメラのフイルムにいれてみれば・・・・?

================================
15470 Re:蒸散について ゆずり 2005/08/03 PM 01:19
> > > > > > 自由研究のテーマを蒸散にきめて、内容は植物に色水を水のかわりにしてあげて、蒸散させると、でてきた水蒸気は何色かという実験をしたいんですけど結果は色がついているのかおしえてください!!
> > > > > >う~ん、難しい質問だね・・・(~_~;)その実験をしてみればどうかなぁ??私は、色がつくと予想!!だって、色の水をあげると「道管」に、いろがつくじゃない。そのままだとおもうな!!
> > > > ありがとうございます!!実験してみます(*゚▽゚)ノ実験するときは、色水をあげ続けてから2,3日してからのほうがいいですよね??
> > > >そうですねぇ・・・、色水をあげながら葉に、透明な袋をかぶしておくと水蒸気になって袋にたまるとおもいますよ!!とめしてみてください!!
> > > わかりました(*^o^*)あっ!!まだ質問したいんですが、色水には何色で実験したらいいですか?また何種類くらいの色をやったほうがいいですか?質問ばかりですみません(ノ△・。)
> >いいんですよ!!そうですねぇ、「青」や「赤」などといった濃い色をおすすめします!!薄いとみえない&わからないカモだから・・・(笑)②・③しょくでやってみて、カメラのフイルムにいれてみれば・・・・?
ありがとうございます!ではお言葉に甘えましてもう一つ・・・植物には何が最適ですか?今日明日からはじめますので育てることはできないんですけど・・・やはり育てなくてはいけないのでしょうか??

================================
15471 惑星の自由研究 ++ 2005/08/03 PM 01:24
惑星の自由研究についてやろうと思うのですが、
どのように進めるとよいでしょうか?
教えてください。

================================
15472 Re:惑星の自由研究 ++ 2005/08/03 PM 01:26
> 惑星の自由研究についてやろうと思うのですが、
> どのように進めるとよいでしょうか?
> 教えてください。
現在、中2です。

================================
15474 Re:惑星の自由研究 yamahiko 2005/08/03 PM 01:43
> > 惑星の自由研究についてやろうと思うのですが、
> > どのように進めるとよいでしょうか?
> > 教えてください。
> 現在、中2です。
夜に天体観測をしたり、図鑑などで調べたものをまとめるのはどうでしょうか?

================================
15476 Re:ちはつさん !? 2005/08/03 PM 01:58
> おれの自由研究のテーマなんかいいのないですかね?うわーーーーーん
> だれか教えて!!><
虹や、光についての自由研究は、どうですか?
虹については、http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htmで、光については、http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.htmlです(^^)

================================
15477 Re:こん!! !? 2005/08/03 PM 02:01
> こんっ!!誰かいますか?ぁ!!今自由研究中でーす!!楽しいよっ!!あみの目から落ちない水ってのをやってまーす!!ほんとに落ちないんデスヨネェ
> 不思議ですね!!誰かお話しましょっ!!
すごいですね!あみの目から水が落ちないなんて!
(^0^)

================================
15478 Re:あの !? 2005/08/03 PM 02:04
> いい自由研究のテーマのホーむページないですかね?押してください

http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.htmlや、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htm何かは、どうですか?

================================
15479 Re:誰もいないですか? !? 2005/08/03 PM 02:11
> (ToT)(ToT)誰もいないですか?知りたい事があったらいつでも話し掛けてね。できるだけがんばって(考えて)答えるから!!わかんなかったらそのときは、ごめんちゃい!!m(。-_-。)mス・スイマセーン
> ちなみに俺は、5ねんだよっ!!
あなたは、男なんですか?私は、5年2組です!
返事下さいね!(^0^)

================================
15481 テーマは決まったのですが・・・ みかん 2005/08/03 PM 02:16
力か光をテーマにして自由研究したいんですけどどんな実験があるのかわからないんです;;なにかいい実験ないでしょうか??

================================
15482 誰かいませんかぁ?? みかん 2005/08/03 PM 02:44
テーマはやっぱり力にしました。・・・ってか誰も来てないんですかぁ!?
わからない事があったら聞いてくださいね♪わかる事ならお答えさせて頂きますので。。。(わからなっかった場合はすみません;;)

================================
15483 コーラで骨がとけるのかという実験で ゴールド 2005/08/03 PM 02:57
今年の自由研究を「コーラで本当に骨が溶けるのかどうか」と
いう実験で結果は柔らかくなり、形も変形している事が
わかりました。
なんで骨がとけたのかまだ少しよくわかりません。
骨中のカルシウムが酸で溶けたのはわかるのですが…
どなたかもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?
まっていますー。

================================
15485 Re:コーラで骨がとけるのかという実験で みかん 2005/08/03 PM 03:15
> 今年の自由研究を「コーラで本当に骨が溶けるのかどうか」と
> いう実験で結果は柔らかくなり、形も変形している事が
> わかりました。
> なんで骨がとけたのかまだ少しよくわかりません。
> 骨中のカルシウムが酸で溶けたのはわかるのですが…
> どなたかもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?
> まっていますー。
ちょっと待っててくださいね。みてきますから~。

================================
15486 Re:あああ 暁 2005/08/03 PM 03:22
> すいません・・炭酸についてたしか凍らせたらおおきくなりますよね。体積が増えるというか・・どうしてですか。よかったらおしえてください。
>水も凍らせると体積が増えますよね。炭酸水も二酸化炭素が含まれているとはいえ、基本は「水」なのです。
何故水は凍らせると体積が増えるのかというと、ここからは高校で習う範囲になってしまうので難しいと思いますが
水の分子はコンパスを105°の角度で開いたような形をしています。
これを机の上にいくつか置いた時を想像してください。
水(液体)のときは自由に動けるのでお互いの足の間に自分の足をつっこんでしまったりして机の上にはめちゃくちゃな置き方でたくさんのコンパスを載せることが出来ます。
ところが、氷(固体)になる物質は規則正しく並ばなくてはいけません。そこで水分子は規則正しく並ばされます。こうすると液体の時には机の上に乗れていたコンパス(水分子)がおけなくなってしまいますね。
このあまりが増えた体積分となるのです。
少し難しいと思いますがこんな感じです。

================================
15487 Re:水溶液 暁 2005/08/03 PM 03:23
> > いろいろな水溶液の沸点を調べることにしたのですが沸点って水温がどうなれば沸点と呼べるのですか?
>沸点とは液体が沸騰する温度のことです。水の場合は100℃が基本ですが、塩水など別の物質が混ざったり、基本の液体が違えば(例えばエタノールなど)沸点はそれぞれ変化してきます。

================================
15488 助けてください! 黒羽 2005/08/03 PM 03:25
自由研究で花の保存法をしようと思っているのですが・・・
いいHP知りませんか?
ほかのにしようか悩んでるんですけど。
ちなみに中2の女です!!

================================
15489 Re:沸点って・・ 暁 2005/08/03 PM 03:25
> 100%ジュースとか牛乳とかは水分が少ないって聞いたことがあります。やっぱ沸点も水と違うんでしょうか?すいません。いまさらながらはじめまして。(前に一回書き込んだけどネ)
>エタノールのように基本の液体が水と異なる場合や、水の中に別の物質が混ざっている場合では沸点は異なってきます。
それを考えると多分沸点は変化してくると思いますよ。
それを調べてみるのも大切な研究となると思います。頑張ってください。

================================
15490 Re:フルーツ&植物 暁 2005/08/03 PM 03:28
> 始めまして♪
> えーっと、今中1で理科スキなんですがぁ・・・・
> いい自由研究が思い浮かばないので誰かアイデアお願いします。
> できれば、フルーツを使うものか植物をつかうものを教えてください!
>リンゴの褐変やバナナの褐変を調べている人もいます。過去ログやQ&Aを参考にしてはどうでしょう?

================================
15491 ありましたよ! みかん 2005/08/03 PM 03:28
ゴールドさん、http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/honetokeru.htmにコーラで骨を溶かす事が書いてありましたよ!それから、Googlで「コーラで骨が溶ける」で検索したら結構出てきましたよ(^^)

================================
15492 Re:アドバイスお願いします 暁 2005/08/03 PM 03:31
> > > > 私は中2のあみと申します。
> > > > 今年、夏休みの宿題に自由研究が出されたんです。
> > > > そこで、二酸化炭素は環境に有害といいますが
> > > > どのぐらい有害なのか実験をして実証したいと思ったのです。
> > > > 問題は実験内容なのですが、植物を使って二酸化炭素をすって
> > > > 成長する植物と普通の環境で成長する植物と酸素だけで成長する
> > > > 植物などで実験したいと思うのですがどうしたらいいんでしょうか?二酸化炭素と酸素は何かものを燃やしたあとや燃やしてる最中に発生るるのでどうにかなると思ったのですが。
> > > > 本当にこれで実証できるのでしょうか。
> > > > 
> > > > 
> > > > 題材を変えたほうがいいのでしょうか?
> > > > ご意見よろしくお願いします。
> > > そうですね・・変えるか変えないかは別として地球規模での環境破壊(温暖化現象)では実験するにはスケールが大きいですね。
> > > まずは予備知識として少し調べてみてからにした方が良いと思います。
> > > 物を燃やしたときに発生する二酸化炭素に目をつけるとはなかなか良いですね。
> > > 小学校でやった二酸化炭素の実験では蓋をした容器の中で線香を炊いたりしましたよね。ということは、同じように蓋の出来る容器の中に入るような大きさの植物を用意して二酸化炭素の濃度を変えてやるというのはどうでしょうか?
> > > もしくは酸素ボンベを買ってきて酸素・空気・二酸化炭素みたいに分けて光合成量を調べるとかやってみてはどうでしょうか?
> > 
> > ありがとうございます。参考になりました^^

> 暁さんの補足になりますが、物を燃やしたときに出るのは二酸化炭素だけではありません。なので、純粋に二酸化炭素の影響を調べたいのでしたら、物を燃やしたときに発生する二酸化炭素ではなく、純粋な二酸化炭素を使う必要があると思いますよ。
>純粋な二酸化炭素なら水上置換法とかで集めたり、あと少量のドライアイスを入れて実験してみても良いと思います。
ただし、ドライアイスは多量に入れるとビンの中の温度が下がったり、気体になって体積が増えるときに蓋が押し出されてしまうかもしれないので注意してください。それから凍傷には要注意ですよ。

================================
15493 Re:ありましたよ! ゴールド 2005/08/03 PM 03:32
> ゴールドさん、http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/honetokeru.htmにコーラで骨を溶かす事が書いてありましたよ!それから、Googlで「コーラで骨が溶ける」で検索したら結構出てきましたよ(^^)

ありがとうございます。
Googlで検索していきたいと思います。

================================
15494 Re:助けてください! みかん 2005/08/03 PM 03:36
> 自由研究で花の保存法をしようと思っているのですが・・・
> いいHP知りませんか?
> ほかのにしようか悩んでるんですけど。
> ちなみに中2の女です!!
私も中2です。花の保存方法はドライフラワーや押し花がやっぱり一番有名らしいですよ。(HPにかいてありました。)
「花の保存方法」で検索したらでてきますよ↑↑

================================
15495 Re:ありましたよ! みかん 2005/08/03 PM 03:38
> > ゴールドさん、http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/honetokeru.htmにコーラで骨を溶かす事が書いてありましたよ!それから、Googlで「コーラで骨が溶ける」で検索したら結構出てきましたよ(^^)

> ありがとうございます。
> Googlで検索していきたいと思います。

頑張ってくださいね。応援しています↑↑

================================
15496 Re:助けてください! 黒羽 2005/08/03 PM 03:39
> > 自由研究で花の保存法をしようと思っているのですが・・・
> > いいHP知りませんか?
> > ほかのにしようか悩んでるんですけど。
> > ちなみに中2の女です!!
> 私も中2です。花の保存方法はドライフラワーや押し花がやっぱり一番有名らしいですよ。(HPにかいてありました。)
> 「花の保存方法」で検索したらでてきますよ↑↑
> > ありがとございます!ちなみにプリザーブドフラワーて知ってますか?

================================
15497 Re:10円玉 暁 2005/08/03 PM 03:42
> > 自由研究のテーマこのサイトにきて決まりましたw
> > 「10円玉をソースで磨くときれいになる」
> > というのにしようとおもうんですけど・・・
> > 考察トヵが上手く書けない気がして不安です・・・
> > 実験した人とか、実験してなくても説明できそうなかた、ぜひ教えてくださいw
> > 意味不明な文ですみませんw
> > とにかく、考察、結果(?
> > などが書けるよう助けてください(謎
> 追加で・・・ナニがどうなって10円玉がきれいになるんですか!?
実験はもうしてみたのですか?
錆とは銅がゆっくりと酸化されて出来る【酸化反応】。反応式はこうなります。
2Cu+O2→2CuO
(Cuは2+、Oは2-の電子を持っているのでこのような式になります)
この10円玉をピカピカにするにはCuOについた余分なOを取り除いてやる必要があります。これに酸(H+)を加えるとこうなります。
2CuO+4H→2Cu+2H2O
これでCuから余分な酸素が取れましたね。このように酸素を取り除く反応を【還元反応】と言います


================================
15498 あせってますッッL(´Д'_)三 氷 2005/08/03 PM 03:47
中学3年生の自由研究が【氷を透明にする実験】だと、しょぼいですか?この実験は小学生のレベルですか?もしこの実験がしょぼいのだったら中学3年生ではどんな実験をしたらいいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

================================
15499 Re:助けてください! みかん 2005/08/03 PM 03:48
> > > 自由研究で花の保存法をしようと思っているのですが・・・
> > > いいHP知りませんか?
> > > ほかのにしようか悩んでるんですけど。
> > > ちなみに中2の女です!!
> > 私も中2です。花の保存方法はドライフラワーや押し花がやっぱり一番有名らしいですよ。(HPにかいてありました。)
> > 「花の保存方法」で検索したらでてきますよ↑↑
> > > ありがとございます!ちなみにプリザーブドフラワーて知ってますか?
オーガニックと着色料で特殊加工がしてあって見た目も触った感触も、まるで生花みたいな花って書いてありましたけど・・・。カーネーションみたいなものですか??

================================
15500 Re:あせってますッッL(´Д’_)三 yamahiko 2005/08/03 PM 03:51
> 中学3年生の自由研究が【氷を透明にする実験】だと、しょぼいですか?この実験は小学生のレベルですか?もしこの実験がしょぼいのだったら中学3年生ではどんな実験をしたらいいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
僕は中1でその研究をしますた。

15501-15600.htm

ホームへ戻る