15101-15200.htm

  15101 Re:教えてくれませんか イオナ 2005/08/01 PM 01:46
> > > > 自由研究で、中学生むきの研究、ありませんか?
> > > > できれば、早く終わるのがいいです。
> > > > (部活が忙しくて・
・・)
> > > > 化学実験は、早く終わらないので
> > > > 宜しくお願いします。
> > > > 
> > > 
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.htmlで、
> > > 光についてを、調べたらどうですか?
> > 調べてみたんですがどうも、
> > 
やりやすそうなものがないんですよ・・。
> > こんなわがまま言って悪いんですが,
> > その他まだありますか?
> すいません。じゃ
あ、http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htm
> は、どうですか?
まちがいを確認したんですが、
あってるの
に,できないんですが・・・。

================================
15102 Re:教えてください イオナ 2005/08/01 PM 01:47
> お母さんと話し合い・・・・。
> 私は、砂のきめの大きさや、
> その砂のなかにあるつぶの
> 種類を調べたいんですが・・・・。

~~~お母さんから~~~~
> いちいち砂の一粒ひと粒種類を,
> みわけれるの?!
> ~~~~~~~~~~~~~
> といわれ、その
通りだと思ったんですが
> このやり方で,できる方法があるんでしょうか?
> どうぞお願いします。
これも宜しくお願いします。
 や
っぱりないんでしょうか・・・。
 どうぞお願いします。


================================
15103 ぷよぷよたまご 橋本さん 2005/08/01 PM 01:48
みなさんこんにちはぁ!
みなさんに質問なんですが、塩酸って、どこに売っているんですか?教えてください。

================================
15104 ちゎ 響子 2005/08/01 PM 01:51
薬局とかぁるんぢゃ なぃですヵ?
がっこうからもらうってぃぅてもぁりますヵ”。。。

================================
15105 もうひとつお聞きしたいのですが・・・ なし桜 2005/08/01 PM 01:55
「おばあちゃんの知恵袋」ともうひとつ、やってみようと思っているのが、「消臭」の実験です。緑茶や紅茶の葉っぱで、密閉した袋の
中のカレー粉の臭いが消せるか試したいんですが、紅茶の葉っぱの臭いが強くて、消臭というより芳香の実験になりそうなんですが・・・

何かいいアドバイスをください!!!!

================================
15106 Re:工エエェ工エエェ(´Д`(´Д`)´Д`)ェエエ工ェエエ工!! 華弥 2005/08/01 PM 01:55
> > そぅなんですか!?実ゎ、もうその実験をやってみたんですが、失敗したらしく、炭酸水→牛乳→オレンジジュース→麦茶→水の順番
になってしまったんですooo((困
> > ありえませんよね??
> > でゎ、炭酸水ゎぬきでやったほうがいいんでしょうか??
> >よく授
業で「水は暖まりにくく冷めにくい物質だ」と聞くことがあるのですが、それともうちょっと推測を加えて考察してみます。
> (これが
本当に会っているかどうかは分からないので参考にならないかもしれませんが)
> 【炭酸水】
> 炭酸水には二酸化炭素が含まれています
。「二酸化炭素は温暖化の原因」だなんて言われているけど、それは多量に存在して地熱を外に逃がさないようにする働きを持たない限り
は無効だと思われます(温暖化・温室効果ガスというものを調べてみよう)
> よって、二酸化炭素が入っていたため実は中の水の量は結
構スカスカで凍りやすかったのではないか。
> 【牛乳】
> 牛乳は元は牛の血液が変化した物。かさぶた・・とは違うけど水の閉める量が
実は少なく、別の物質が多かったためではないか。
> 【オレンジジュース】
> 水の閉める量は多いが、注目すべきは糖分!目には見えな
くても砂糖の分子は結構大きい物。これを核として凍っていったから早く凍ったのではないか。(これが本当だったら炭酸水や牛乳の考察
にも使えるかも)
> 【麦茶】
> お茶の成分が核になった?
> 【水】
> 暖まりにくく、冷めやすい物質だから
> 長くなりましたが、こ
んな風に考察を加えていくのはどうでしょう?
>゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆とっても参考になりました!!ぁりがとうございました!!!
こんなに、くわしくていねいにおしえてもらってooo!!感激デス!!また、分からない事があったら質問するかもしれませんが、宜しくお願
いします☆彡

================================
15107 Re:もうひとつお聞きしたいのですが・・・ 響子 2005/08/01 PM 01:56
> 「おばあちゃんの知恵袋」ともうひとつ、やってみようと思っているのが、「消臭」の実験です。緑茶や紅茶の葉っぱで、密閉した袋
の中のカレー粉の臭いが消せるか試したいんですが、紅茶の葉っぱの臭いが強くて、消臭というより芳香の実験になりそうなんですが・・
・。
> 何かいいアドバイスをください!!!!
紅茶を1ど飲んで、、、
うすくしてみてゎ どぅでしょーヵ??
においも ぅすくなと
おもぃますょw

================================
15108 Re:ぷよぷよたまご 名無し 2005/08/01 PM 01:59
> みなさんこんにちはぁ!
> みなさんに質問なんですが、塩酸って、どこに売っているんですか?教えてください。
>学校の理科の先生
などに言えば、もらえると思いますよ。
買うよりそっちのほうがいいと思います。

================================
15109 Re:もうひとつお聞きしたいのですが・・・ なし桜 2005/08/01 PM 02:01
> > 「おばあちゃんの知恵袋」ともうひとつ、やってみようと思っているのが、「消臭」の実験です。緑茶や紅茶の葉っぱで、密閉した
袋の中のカレー粉の臭いが消せるか試したいんですが、紅茶の葉っぱの臭いが強くて、消臭というより芳香の実験になりそうなんですが・
・・。
> > 何かいいアドバイスをください!!!!
> 紅茶を1ど飲んで、、、
> うすくしてみてゎ どぅでしょーヵ??
> においも 
ぅすくなとおもぃますょw
>ありがとうございます!!!!!試してみます!!

================================
15110 教えてください ***** 2005/08/01 PM 02:01

私は、パルプを使った紙の研究を
しらべようとおもうんですけど
どうして、パルプが紙になるんですか?

================================
15111 ぁぁ; 響子 2005/08/01 PM 02:03
ぉすすめの 自由研究なぃですヵ?
かんたんなので お願いしますw

================================
15112 教ぇて㊦さぃо ぁぃ** 2005/08/01 PM 02:14
「泡」につぃて、自由研究をしょぅと思ってぃます;
泡は何で出来てぃるか、なぜ出来るか、などの解説は
書き終わりましたが、どう
いった実験をしたら良ぃか
分かりません;
簡単なものでお願ぃしますо

================================
15113 Re:ぁぁ; ぁぃ** 2005/08/01 PM 02:17
私ヮ去年、ミミズの観察をしましたw
一匹のミミズを半分にちょんぎって(謝ってヵラ)
三日後どうなってるか観察しましたw
面白い
し、先生ゥヶもィィですょw

================================
15114 Re:ぁぁ; 響子 2005/08/01 PM 02:18
>レス ぁりヵ”とぅ ござぃます㊤
んでもぉぃら  ゎ;;;
ミミズ ぎらぃ なんすょ;

================================
15115 Re:ぁぁ; ぁぃ** 2005/08/01 PM 02:20
私も無理なの;;ミミズ プ
切ったりヮ兄にやらせましたw

================================
15116 Re:教ぇて㊦さぃо 響子 2005/08/01 PM 02:21
> 「泡」につぃて、自由研究をしょぅと思ってぃます;
> 泡は何で出来てぃるか、なぜ出来るか、などの解説は
> 書き終わりましたが
、どういった実験をしたら良ぃか
> 分かりません;
> 簡単なものでお願ぃしますо
どぅやって 泡がたつヵとヵ どぅですヵ??
クー
ラーボックスの中に洗剤をぃれるとぉ
泡がたつ らU ぃですょw

================================
15117 Re:ぁぁ; 響子 2005/08/01 PM 02:22
> 私も無理なの;;ミミズ プ
> 切ったりヮ兄にやらせましたw
ぇ まぢですヵ?!w
塩の実験で なんヵ ぃぃ手ゎ ぁりませんヵ

================================
15118 教えてください 煌 2005/08/01 PM 02:26
私は中学2年の女の子です。
今自由研究の題材として、「保冷剤」を選ぼうと思っています。
そこで質問なのですが、保冷剤に含まれ

【ポリアクリル酸ナトリウム】とは一体どんなものなのですか?
又、保冷剤に関する実験で、何か良いものがありましたら教えてくだ
さい。
よろしくお願いします。

  15166 浮かぶ地球儀について UK 2005/08/01 PM 05:49
浮かぶ地球儀の作り方教えてー

================================
15167 Re:教えてください t-nishi 2005/08/01 PM 05:53
> 私は、パルプを使った紙の研究を
> しらべようとおもうんですけど
> どうして、パルプが紙になるんですか?
 
 「パルプ」とは木材から取り出された繊維の集まりで、「紙はパルプから作ります」その作り方などは、いろいろなページで解説しているようです。以下のページにも書いてありそうでした。
http://www.papermuseum.jp/kouza5.htm 
ちょと難しいかな?
 理科の自由研究でも、草花から紙を作ったり、牛乳パックから紙を再生するものがあります。また、自分で、探してね。

================================
15168 Re:教えてください ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 05:58
> > > > > > > 私ゎ小6の☆★☆★☆っていいます!
> > > > > > > 小6ってどんなコトをしたらいいんですかぁ?
> > > > > > > 教えてください
> > > > > > > ちなみに去年ゎ蚊取り線香をしらべましたぁ
> > > > > > > 理科的なもので・・・
> > > > > > 
> > > > > > 理科の教科書に載ってることを、
> > > > > > 詳しく調べてみてはどぅですヵ?
> > > > > > たとえば 地層・物のもえ方とかw
> > > > > 
> > > > > 地層ってなんですかぁ
> > > > >     ________________
> > > >     /・。・。・。・。・。・。・。・。
> > > >    /・。・。砂や土。・。・。・。・。・
> > > >   /~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > >  /o.o.o.o.oo.o.o.o.oo.
> > > > /o.o.o.o.小石o.o.o.o.o.o
> > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> > > > ・・・・・・・・ねんど・・・・・・・・・・・
> > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > ``````````````````````
> > > > ````````火山灰```````````
> > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
> > > >          
> > > >    
> > > > こうゆうのです。違う土が重なり合っている物。頑張って下さい。    
> > 
> 地層のことよくしらないし、動機も思いつかないし何を調べたらいいのかもわからないんです。

みなさんって小6のトキなんの自由研究をしたんですかぁ?
教えてください! 


================================
15171 Re:お願ぃwwww yamahiko 2005/08/01 PM 06:37
> 「泡」につぃて、自由研究をしょぅと思ってぃます;
> 泡は何で出来てぃるか、なぜ出来るか、などの解説は
> 書き終わりましたが、どういった実験をしたら良ぃか
> 分かりません;
> 簡単なものでお願ぃしますо
> 中3の女でしたо
書き終っている部分の内容を言ってもらえませんか?
そうしたほうがいいアドバイスができると思うので。

================================
15172 ぇっと; ぁぃ** 2005/08/01 PM 06:44
泡ヮ気体・液体・固体の融合物だぁw
みたぃな感じです;;

================================
15173 ありますか? HARUKA 2005/08/01 PM 06:50
自由研究で家にあるもので簡単にできるものって
ありますか?
できれば、短時間でできるもの教えてください!!!

================================
15174 Re:教えてください ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 06:56
> > > > > > > > 私ゎ小6の☆★☆★☆っていいます!
> > > > > > > > 小6ってどんなコトをしたらいいんですかぁ?
> > > > > > > > 教えてください
> > > > > > > > ちなみに去年ゎ蚊取り線香をしらべましたぁ
> > > > > > > > 理科的なもので・・・
> > > > > > > 
> > > > > > > 理科の教科書に載ってることを、
> > > > > > > 詳しく調べてみてはどぅですヵ?
> > > > > > > たとえば 地層・物のもえ方とかw
> > > > > > 
> > > > > > 地層ってなんですかぁ
> > > > > >     ________________
> > > > >     /・。・。・。・。・。・。・。・。
> > > > >    /・。・。砂や土。・。・。・。・。・
> > > > >   /~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > >  /o.o.o.o.oo.o.o.o.oo.
> > > > > /o.o.o.o.小石o.o.o.o.o.o
> > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> > > > > ・・・・・・・・ねんど・・・・・・・・・・・
> > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > > ``````````````````````
> > > > > ````````火山灰```````````
> > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
> > > > >          
> > > > >    
> > > > > こうゆうのです。違う土が重なり合っている物。頑張って下さい。    
> > > 
> > 地層のことよくしらないし、動機も思いつかないし何を調べたらいいのかもわからないんです。

> みなさんって小6のトキなんの自由研究をしたんですかぁ?
> 教えてください! 

教科書にのってなくて みんなに『スゴイ』っておもわれるようなものをやりたいのですが・・・・。

================================
15175 お久しぶりです☆★ はた 2005/08/01 PM 07:00
後でよく考えたんですけど溶ける髪の毛は溶ける骨ににていたのであきらめました・・・・。
なんで、なにかいい研究ありますか??

================================
15176 Re:ありますか? 原田 HIROSI 2005/08/01 PM 07:01
> 自由研究で家にあるもので簡単にできるものって
> ありますか?
> できれば、短時間でできるもの教えてください!!!
http://kids.goo.ne.jp/event/summer/jiyukyu/indexhtmlなんてどうですか?

================================
15177 Re:お久しぶりです☆★ ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 07:02
> 後でよく考えたんですけど溶ける髪の毛は溶ける骨ににていたのであきらめました・・・・。
> なんで、なにかいい研究ありますか??

あなたゎ何年生ですかぁ
学年によってやるものってちがってきますからぁ

================================
15178 紫外線について さおりん 2005/08/01 PM 07:06
化学の人さん、ありがとうございました。ブラックライトで当てた後すぐ観察していました。もう一度、ちゃんと暗いところで休ませてやってみます。

================================
15179 ☆★☆★☆さん はた 2005/08/01 PM 07:09
5年ですけど・・・。

================================
15180 Re:ありますか? ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 07:11
> 自由研究で家にあるもので簡単にできるものって
> ありますか?
> できれば、短時間でできるもの教えてください!!!

あなたゎ何年生ですかぁ
それがわかったらなんかおしえてあげられますかも・・・・

================================
15181 教えてください(><) とーこ 2005/08/01 PM 07:11
はじめまして。
学校で理科の自由研究の宿題がでたんですが、
自由研究って実験をしなくてはいけないのでしょうか?
あることについて(理科系)調べるというだけではいけないのでしょうか?
例えば、虹はどうしてできるのかを調べるとか・・。
初歩的な質問ですみません。早めのお返事お願いします。

================================
15182 Re:☆★☆★☆さん ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 07:12
> 5年ですけど・・・。

五年生かぁーちょっとまっててくださいねぇ!

================================
15183 Re:ぇっと; yamahiko 2005/08/01 PM 07:13
> 泡ヮ気体・液体・固体の融合物だぁw
> みたぃな感じです;;
では、泡の成分を変えた場合いの泡の変化などはどうでしょうか?

================================
15184 Re:やり方を教えてください。 ! 2005/08/01 PM 07:14
> 自由研究って、模造紙で大きくまとめるのと、画用紙で細かくまとめるのどっちがいいと思いますか?.
模造紙で大きくまとめるほうが、いいですよ!

================================
15185 Re:☆★☆★☆さん ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 07:17
> > 5年ですけど・・・。

> 五年生かぁーちょっとまっててくださいねぇ!
>
自由研究 アイデアデーターベースって検索するといいですよ
役に立つか分かりませんけど・・・・。

================================
15186 Re:教えてください(><) ! 2005/08/01 PM 07:20
> はじめまして。
> 学校で理科の自由研究の宿題がでたんですが、
> 自由研究って実験をしなくてはいけないのでしょうか?
> あることについて(理科系)調べるというだけではいけないのでしょうか?
> 例えば、虹はどうしてできるのかを調べるとか・・。
> 初歩的な質問ですみません。早めのお返事お願いします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htmは、どうですか?

================================
15187 Re:☆★☆★☆さん ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 07:24
> > > 5年ですけど・・・。
> > 
> > 五年生かぁーちょっとまっててくださいねぇ!
> >
> 自由研究 アイデアデーターベースって検索するといいですよ
> 役に立つか分かりませんけど・・・・。

何か役に立てましたかぁ?
ちななみにわたしゎ去年蚊取り線香をしらべましたぁ

================================
15188 Re:教えてくれませんか ! 2005/08/01 PM 07:37
> > > > > 自由研究で、中学生むきの研究、ありませんか?
> > > > > できれば、早く終わるのがいいです。
> > > > > (部活が忙しくて・・・)
> > > > > 化学実験は、早く終わらないので
> > > > > 宜しくお願いします。
> > > > > 
> > > > http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.htmlで、
> > > > 光についてを、調べたらどうですか?
> > > 調べてみたんですがどうも、
> > > やりやすそうなものがないんですよ・・。
> > > こんなわがまま言って悪いんですが,
> > > その他まだありますか?
> > すいません。じゃあ、http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htm
> > は、どうですか?
> まちがいを確認したんですが、
> あってるのに,できないんですが・・・。
えっ!?すいません。http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rainbow/niji.htm
で、あっていると、思いますが・・・
無理だったら、「虹について」で、検索してみて下さい。

================================
15189 実験はしたのですが… れぃら 2005/08/01 PM 07:39
先日,水性ペンの実験で色々な色で実験してみたのですが,
茶色は色が分離したヶド,黒ゎどれをゃっても分離しません。
どうしたら良いですか?それとも,本当に黒ゎ分離しないのですか?
何か,良い情報ゃやり方がぁったら教ぇて下さぃ!!
時間がなぃので,ぉ早めにッッ↑↑!!

================================
15191 Re:教えてください(><) とーこ 2005/08/01 PM 07:44
お返事ありがとうございます。
えっと、虹のことが調べたい訳ではないんです。。
わかりにくい書き込みですみません。
「自由研究って、実験はせずに、調べたことを
レポート用紙にまとめる。というのでもいいのでしょうか?」
わざわざサイトを載せてくれたのにすみません。

================================
15192 Re:浮かぶ地球儀について t-nishi 2005/08/01 PM 07:46
> 浮かぶ地球儀の作り方教えてー
224番・800番などに書き込まれています。
「過去ログ」や「サイト内検索」を上手に活用しましょう。

================================
15193 すぃません! れぃら 2005/08/01 PM 07:48
書き忘れましたが,私は㊥学①年生です!!

================================
15194 Re:やり方が・・・ りかこ☆ 2005/08/01 PM 08:00
> > > > はじめまして^^私は現在中1のりかこといいます。
> > > > みなさんは、アンパンマンって知っていますか?
> > > > 実は私は今、自由研究の題材をアンパンマンにしようと思っているのですが・・・内容はこうです↓
> > > > アンパンマンの顔が汚れた時っていつもバタコさんが新しい顔
> > > > を持ってきますよね?それで投げますよね?そこまではいいんですけど、その投げた顔っていっつも絶対アンパンマンに的中するじゃないですか^^;そこで考えたんですよ!絶対に的中する角度や、速度があるんじゃないかなって、でもそれを知るためには
> > > > どんな実験をすればいいのか全然わからないんですーー;どなたか角度や、速度に詳しい方とかいたら教えてもらえないでしょうか(泣)おねがいします<m(__)m>
> > > > 
> > > 考え方ゎ  ぃぃと 思うんですヵ”;;
> > > これゎアンパンマンを制作した人などに聞かないと分からないと思います。だヵら 他の実験の方が ぃぃんぢゃなぃですヵ?
> > > すぃません; 力になれなくて。。。
> > 
> > そぅですか・・・もう一度考え直してみます;;

> 面白い考えですね。目の付け所はいいと思いますよ。
> 確かに、実験は難しそうですが……。
> というのも、計算をするのに必要な物は:
> 1.アンパンマンが普段、上空何メートルを飛行しているのか。
> 2.ばたこさんやじゃむおじさんが、アンパンマンからどれぐらい離れた場所にいるのか。
> 3.アンパンマンの顔の重さはどれぐらいなのか。また、形は球なのか。
> の三点ありますからね。

> ところで、某未来から来たネコ型ロボットの機械なんて、ツッコミどころ満載ではありませんか?

アドバイス有難う御座います^^
考えたのですが、それを調べるのはむりそうなので仮定を立ててやるっていうのではだめだと思いますか?たとえば、アンパンマンが?mにいてバタコさんとジャムおじさんはそこから?m離れた?mにいる場合・・・とか・・・その仮定を何個か作ってやってみるっていうのでは無理ですか?

================================
15195 困ってます(´-`) あや 2005/08/01 PM 08:06
いろいろやりたい事ゎあるんですがなかなか決められません↓
どぉしたらいいでしょうか?

================================
15196 Re:ありますか? HARUKA 2005/08/01 PM 08:19
> > 自由研究で家にあるもので簡単にできるものって
> > ありますか?
> > できれば、短時間でできるもの教えてください!!!

> あなたゎ何年生ですかぁ
> それがわかったらなんかおしえてあげられますかも・・・

あっ、私中一です

================================
15197 Re:困ってます(´-`) 暁 2005/08/01 PM 08:26
> いろいろやりたい事ゎあるんですがなかなか決められません↓
> どぉしたらいいでしょうか?
>やりたいことがあるならテーマが決まるまでもう一歩ですね。
どんなことをしたいと考えているのか、箇条書きでもいいですから教えてくれたらアドバイスもだせるのですが・・・

================================
15198 Re:実験はしたのですが… 暁 2005/08/01 PM 08:32
> > 先日,水性ペンの実験で色々な色で実験してみたのですが,
> > 茶色は色が分離したヶド,黒ゎどれをゃっても分離しません。
> > どうしたら良いですか?それとも,本当に黒ゎ分離しないのですか?
> > 何か,良い情報ゃやり方がぁったら教ぇて下さぃ!!
> > 時間がなぃので,ぉ早めにッッ↑↑!!
>黒は最も強い色なのでもしかしたら一色で構成されているかもしれませんね。
明確な結果が分からなかったらこのような考察で十分ですよ。

================================
15199 自由研究 那流奈 2005/08/01 PM 08:39
今年が最後の自由研究となるので
がんばりたいと思ってるんですが、
雲か結晶などにしようと思ってます。。。
↑のことゃほかのお勧めの研究などでも
いいので、アドバイスください!!

================================
15200 Re:教えてください 暁 2005/08/01 PM 08:49
> > > > > > > > 私ゎ小6の☆★☆★☆っていいます!
> > > > > > > > 小6ってどんなコトをしたらいいんですかぁ?
> > > > > > > > 教えてください
> > > > > > > > ちなみに去年ゎ蚊取り線香をしらべましたぁ
> > > > > > > > 理科的なもので・・・
> > > > > > > 
> > > > > > > 理科の教科書に載ってることを、
> > > > > > > 詳しく調べてみてはどぅですヵ?
> > > > > > > たとえば 地層・物のもえ方とかw
> > > > > > 
> > > > > > 地層ってなんですかぁ
> > > > > >     ________________
> > > > >     /・。・。・。・。・。・。・。・。
> > > > >    /・。・。砂や土。・。・。・。・。・
> > > > >   /~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > >  /o.o.o.o.oo.o.o.o.oo.
> > > > > /o.o.o.o.小石o.o.o.o.o.o
> > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> > > > > ・・・・・・・・ねんど・・・・・・・・・・・
> > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > > ``````````````````````
> > > > > ````````火山灰```````````
> > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
> > > > >          
> > > > >    
> > > > > こうゆうのです。違う土が重なり合っている物。頑張って下さい。    
> > > 
> > 地層のことよくしらないし、動機も思いつかないし何を調べたらいいのかもわからないんです。

> みなさんって小6のトキなんの自由研究をしたんですかぁ?
> 教えてください! 
> 私はアゲハチョウの幼虫の観察日記つけてました。

15201-15300.htm

ホームへ戻る