15201-15300.htm

15201 Re:助けて 暁 2005/08/01 PM 08:56
> 簡単で短時間ですんで、先生の評価が良い実験ナィデスヵ・・・?
> 部活が毎日あって時間がナィんで・・・(涙
> まだワークしか終わってんし・・・
Q&Aにあるリンゴの褐変の実験なんかは短時間でできるし、使う液体などを変えると実験の数も増えるから評価は上がると思うよ。

================================
15202 Re:もうひとつお聞きしたいのですが・・・ 暁 2005/08/01 PM 09:06
> > 「おばあちゃんの知恵袋」ともうひとつ、やってみようと思っているのが、「消臭」の実験です。緑茶や紅茶の葉っぱで、密閉した袋の中のカレー粉の臭いが消せるか試したいんですが、紅茶の葉っぱの臭いが強くて、消臭というより芳香の実験になりそうなんですが・・・。
> > 何かいいアドバイスをください!!!!
> 紅茶を1ど飲んで、、、
> うすくしてみてゎ どぅでしょーヵ??
> においも ぅすくなとおもぃますょw
消臭効果というのもパターンがあるらしいですよ。
今の芳香剤とかでも匂いを吸収する物とお香のように匂いを付けることで悪臭を紛らわせてしまう場合もありますしね。
高校時代に育てていたローズマリーとかいうハーブも消臭効果と言いながらやたらと香りが強かったです。
もしかしたら紅茶もその類かもしれないですね。

================================
15203 Re:アドバイスお願いします 暁 2005/08/01 PM 09:32
> 私は中2のあみと申します。
> 今年、夏休みの宿題に自由研究が出されたんです。
> そこで、二酸化炭素は環境に有害といいますが
> どのぐらい有害なのか実験をして実証したいと思ったのです。
> 問題は実験内容なのですが、植物を使って二酸化炭素をすって
> 成長する植物と普通の環境で成長する植物と酸素だけで成長する
> 植物などで実験したいと思うのですがどうしたらいいんでしょうか?二酸化炭素と酸素は何かものを燃やしたあとや燃やしてる最中に発生るるのでどうにかなると思ったのですが。
> 本当にこれで実証できるのでしょうか。


> 題材を変えたほうがいいのでしょうか?
> ご意見よろしくお願いします。
そうですね・・変えるか変えないかは別として地球規模での環境破壊(温暖化現象)では実験するにはスケールが大きいですね。
まずは予備知識として少し調べてみてからにした方が良いと思います。
物を燃やしたときに発生する二酸化炭素に目をつけるとはなかなか良いですね。
小学校でやった二酸化炭素の実験では蓋をした容器の中で線香を炊いたりしましたよね。ということは、同じように蓋の出来る容器の中に入るような大きさの植物を用意して二酸化炭素の濃度を変えてやるというのはどうでしょうか?
もしくは酸素ボンベを買ってきて酸素・空気・二酸化炭素みたいに分けて光合成量を調べるとかやってみてはどうでしょうか?

================================
15204 テーマが… YUKI☆ 2005/08/01 PM 09:38
自由研究のテーマが決まらなくて困ってます。。。
科学実験みたぃなカンジがぃぃんです。
去年は浮力の実験をしたのですが…
「おぉ!」ってなるょぅなテーマ探してます。。。
賞とか狙えちゃうようなもの。。。

現在中①の女です。
ァドバィスぉ願いします~~

================================
15205 Re:教えてください 暁 2005/08/01 PM 09:54
> > お母さんと話し合い・・・・。
> > 私は、砂のきめの大きさや、
> > その砂のなかにあるつぶの
> > 種類を調べたいんですが・・・・。
> > ~~~お母さんから~~~~
> > いちいち砂の一粒ひと粒種類を,
> > みわけれるの?!
> > ~~~~~~~~~~~~~
> > といわれ、その通りだと思ったんですが
> > このやり方で,できる方法があるんでしょうか?
> > どうぞお願いします。
> これも宜しくお願いします。
>  やっぱりないんでしょうか・・・。
>  どうぞお願いします。
もう少し大きく・・例えば小石にしてみてはどうでしょう?砂は本は小石が削れた物ですから。
小石ならしましま模様(層)が入っていれば堆積岩、石英が入ってたら火成岩みたいに成分の特定も容易になるかと思います。

================================
15206 Re:テーマが… 暁 2005/08/01 PM 10:01
> 自由研究のテーマが決まらなくて困ってます。。。
> 科学実験みたぃなカンジがぃぃんです。
> 去年は浮力の実験をしたのですが…
> 「おぉ!」ってなるょぅなテーマ探してます。。。
> 賞とか狙えちゃうようなもの。。。

> 現在中①の女です。
> ァドバィスぉ願いします~~
>普通の研究ならQ&Aを見て参考にしてください。というところですが、賞狙いとなるとアドバイスを出す方も迂闊なコトが言えなくなります。(賞が取れなかったらからと言って責任は取れませんから)
賞が取りたかったら人に聞かず、テーマ探しから自分で行った方が良いですね。

================================
15207 Re:自由研究 暁 2005/08/01 PM 10:03
> 今年が最後の自由研究となるので
> がんばりたいと思ってるんですが、
> 雲か結晶などにしようと思ってます。。。
> ↑のことゃほかのお勧めの研究などでも
> いいので、アドバイスください!!
Q&Aにもちらっと載っているので参考にされてはいかがでしょう?

================================
15208 Re:アドバイスお願いします あみ 2005/08/01 PM 10:18
> > 私は中2のあみと申します。
> > 今年、夏休みの宿題に自由研究が出されたんです。
> > そこで、二酸化炭素は環境に有害といいますが
> > どのぐらい有害なのか実験をして実証したいと思ったのです。
> > 問題は実験内容なのですが、植物を使って二酸化炭素をすって
> > 成長する植物と普通の環境で成長する植物と酸素だけで成長する
> > 植物などで実験したいと思うのですがどうしたらいいんでしょうか?二酸化炭素と酸素は何かものを燃やしたあとや燃やしてる最中に発生るるのでどうにかなると思ったのですが。
> > 本当にこれで実証できるのでしょうか。
> > 
> > 
> > 題材を変えたほうがいいのでしょうか?
> > ご意見よろしくお願いします。
> そうですね・・変えるか変えないかは別として地球規模での環境破壊(温暖化現象)では実験するにはスケールが大きいですね。
> まずは予備知識として少し調べてみてからにした方が良いと思います。
> 物を燃やしたときに発生する二酸化炭素に目をつけるとはなかなか良いですね。
> 小学校でやった二酸化炭素の実験では蓋をした容器の中で線香を炊いたりしましたよね。ということは、同じように蓋の出来る容器の中に入るような大きさの植物を用意して二酸化炭素の濃度を変えてやるというのはどうでしょうか?
> もしくは酸素ボンベを買ってきて酸素・空気・二酸化炭素みたいに分けて光合成量を調べるとかやってみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。参考になりました^^

================================
15209 10円玉 爺 2005/08/01 PM 10:26
自由研究のテーマこのサイトにきて決まりましたw
「10円玉をソースで磨くときれいになる」
というのにしようとおもうんですけど・・・
考察トヵが上手く書けない気がして不安です・・・
実験した人とか、実験してなくても説明できそうなかた、ぜひ教えてくださいw
意味不明な文ですみませんw
とにかく、考察、結果(?
などが書けるよう助けてください(謎

================================
15210 Re:10円玉 爺 2005/08/01 PM 10:45
> 自由研究のテーマこのサイトにきて決まりましたw
> 「10円玉をソースで磨くときれいになる」
> というのにしようとおもうんですけど・・・
> 考察トヵが上手く書けない気がして不安です・・・
> 実験した人とか、実験してなくても説明できそうなかた、ぜひ教えてくださいw
> 意味不明な文ですみませんw
> とにかく、考察、結果(?
> などが書けるよう助けてください(謎
追加で・・・ナニがどうなって10円玉がきれいになるんですか!?

================================
15211 Re:教えてください ☆★☆★☆ 2005/08/01 PM 10:48
> > > > > > > > > 私ゎ小6の☆★☆★☆っていいます!
> > > > > > > > > 小6ってどんなコトをしたらいいんですかぁ?
> > > > > > > > > 教えてください
> > > > > > > > > ちなみに去年ゎ蚊取り線香をしらべましたぁ
> > > > > > > > > 理科的なもので・・・
> > > > > > > > 
> > > > > > > > 理科の教科書に載ってることを、
> > > > > > > > 詳しく調べてみてはどぅですヵ?
> > > > > > > > たとえば 地層・物のもえ方とかw
> > > > > > > 
> > > > > > > 地層ってなんですかぁ
> > > > > > >     ________________
> > > > > >     /・。・。・。・。・。・。・。・。
> > > > > >    /・。・。砂や土。・。・。・。・。・
> > > > > >   /~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > > >  /o.o.o.o.oo.o.o.o.oo.
> > > > > > /o.o.o.o.小石o.o.o.o.o.o
> > > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > > > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> > > > > > ・・・・・・・・ねんど・・・・・・・・・・・
> > > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > > > > > ``````````````````````
> > > > > > ````````火山灰```````````
> > > > > > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
> > > > > >          
> > > > > >    
> > > > > > こうゆうのです。違う土が重なり合っている物。頑張って下さい。    
> > > > 
> > > 地層のことよくしらないし、動機も思いつかないし何を調べたらいいのかもわからないんです。
> > 
> > みなさんって小6のトキなんの自由研究をしたんですかぁ?
> > 教えてください! 
> > 私はアゲハチョウの幼虫の観察日記つけてました。

そうですかぁ教えてくれてありがとうございます
なににしようかとまだなやんでますぅ↓

================================
15212 テーマが。。。 ★りみ★ 2005/08/02 AM 12:05

ぁたしゎ今中①です★
夏休みの宿題に自由研究がでたんですけど、
内容が「科学に関する実験をおこなう」
なんですよぉσ(TεT;)
もぉ、何をゃったぃぃのか
ゎかんなくて。。。
みなさんゎ中①のとき何をしましたか?
また、ぃぃアイディアあったら教えてください★★

================================
15213 ぅーむ 殺気 2005/08/02 AM 12:57
片栗粉に関する実験あったらイロイロ教えてください!

================================
15214 Re:やり方が・・・ 化学の人 2005/08/02 AM 09:07
> > > > > はじめまして^^私は現在中1のりかこといいます。
> > > > > みなさんは、アンパンマンって知っていますか?
> > > > > 実は私は今、自由研究の題材をアンパンマンにしようと思っているのですが・・・内容はこうです↓
> > > > > アンパンマンの顔が汚れた時っていつもバタコさんが新しい顔
> > > > > を持ってきますよね?それで投げますよね?そこまではいいんですけど、その投げた顔っていっつも絶対アンパンマンに的中するじゃないですか^^;そこで考えたんですよ!絶対に的中する角度や、速度があるんじゃないかなって、でもそれを知るためには
> > > > > どんな実験をすればいいのか全然わからないんですーー;どなたか角度や、速度に詳しい方とかいたら教えてもらえないでしょうか(泣)おねがいします<m(__)m>
> > > > > 
> > > > 考え方ゎ  ぃぃと 思うんですヵ”;;
> > > > これゎアンパンマンを制作した人などに聞かないと分からないと思います。だヵら 他の実験の方が ぃぃんぢゃなぃですヵ?
> > > > すぃません; 力になれなくて。。。
> > > 
> > > そぅですか・・・もう一度考え直してみます;;
> > 
> > 面白い考えですね。目の付け所はいいと思いますよ。
> > 確かに、実験は難しそうですが……。
> > というのも、計算をするのに必要な物は:
> > 1.アンパンマンが普段、上空何メートルを飛行しているのか。
> > 2.ばたこさんやじゃむおじさんが、アンパンマンからどれぐらい離れた場所にいるのか。
> > 3.アンパンマンの顔の重さはどれぐらいなのか。また、形は球なのか。
> > の三点ありますからね。
> > 
> > ところで、某未来から来たネコ型ロボットの機械なんて、ツッコミどころ満載ではありませんか?

> アドバイス有難う御座います^^
> 考えたのですが、それを調べるのはむりそうなので仮定を立ててやるっていうのではだめだと思いますか?たとえば、アンパンマンが?mにいてバタコさんとジャムおじさんはそこから?m離れた?mにいる場合・・・とか・・・その仮定を何個か作ってやってみるっていうのでは無理ですか?

仮定を立ててやるのは面白いと思いますよ。
しかも、その仮定を、「真面目」に「真実味あふれる」ものにすればさらによし、です。
例えば……「この時、かばお君の顔の大きさから、アンパンマンは上空**メートルに滞空していると考えられる。ジャムおじさんとバタコさんはアンパンマンやバイキンマンの戦いに巻き込まれないために、少なくとも**メートルは離れた場所にいるだろう」などなど。
顔がふやけて力が出ない場合(おそらく、力が出ないのだから、あまり高い場所にはいない)や顔をおなかがすいた子供たちに与えた後の場合など、シチュエーションで考えてみると面白いかもしれませんね。

================================
15215 アセトンについて kzkaki 2005/08/02 AM 09:09
はじめましてkzkakiというものですが
自由研究でアセトンについての研究をやるのですが
アセトンをつかって映画などで人間が火達磨になるときいたのでどうしてこのようなことがおこるのか
おしえてください

================================
15216 Re:アドバイスお願いします 化学の人 2005/08/02 AM 09:18
> > > 私は中2のあみと申します。
> > > 今年、夏休みの宿題に自由研究が出されたんです。
> > > そこで、二酸化炭素は環境に有害といいますが
> > > どのぐらい有害なのか実験をして実証したいと思ったのです。
> > > 問題は実験内容なのですが、植物を使って二酸化炭素をすって
> > > 成長する植物と普通の環境で成長する植物と酸素だけで成長する
> > > 植物などで実験したいと思うのですがどうしたらいいんでしょうか?二酸化炭素と酸素は何かものを燃やしたあとや燃やしてる最中に発生るるのでどうにかなると思ったのですが。
> > > 本当にこれで実証できるのでしょうか。
> > > 
> > > 
> > > 題材を変えたほうがいいのでしょうか?
> > > ご意見よろしくお願いします。
> > そうですね・・変えるか変えないかは別として地球規模での環境破壊(温暖化現象)では実験するにはスケールが大きいですね。
> > まずは予備知識として少し調べてみてからにした方が良いと思います。
> > 物を燃やしたときに発生する二酸化炭素に目をつけるとはなかなか良いですね。
> > 小学校でやった二酸化炭素の実験では蓋をした容器の中で線香を炊いたりしましたよね。ということは、同じように蓋の出来る容器の中に入るような大きさの植物を用意して二酸化炭素の濃度を変えてやるというのはどうでしょうか?
> > もしくは酸素ボンベを買ってきて酸素・空気・二酸化炭素みたいに分けて光合成量を調べるとかやってみてはどうでしょうか?

> ありがとうございます。参考になりました^^

暁さんの補足になりますが、物を燃やしたときに出るのは二酸化炭素だけではありません。なので、純粋に二酸化炭素の影響を調べたいのでしたら、物を燃やしたときに発生する二酸化炭素ではなく、純粋な二酸化炭素を使う必要があると思いますよ。

================================
15217 Re:アセトンについて 化学の人 2005/08/02 AM 09:26
> はじめましてkzkakiというものですが
> 自由研究でアセトンについての研究をやるのですが
> アセトンをつかって映画などで人間が火達磨になるときいたのでどうしてこのようなことがおこるのか
> おしえてください

アセトンを使って火達磨になる、というのは聞いたことがなかったのですが、純粋なアセトンは確かに燃えやすい性質を持っています。
自然発火点が465度、引火点は-20度ですから。
どうしてこのようなことがおこるのか、の答えになっていないかもしれませんが……燃えやすいから、ではないのでしょうか。

================================
15218 竹内問道 (=_=)m=====> 2005/08/02 AM 09:38
「127」浮上回転地球儀 
の図を教えてください
(作り方などを詳しくお願いします)
というよりとにかく今年は何かを浮かしたいんです(・0・;)
どうやれば浮くか教えてください

================================
15219 (=_=)m=====> m 2005/08/02 AM 09:40
というよりとにかく今年は何かを浮かしたいんです(・0・;)
どうやれば浮くか教えてください

================================
15220 (=_=)m=====> m 2005/08/02 AM 09:49
ほかにもアドバイスをいろいろお願いします  
        〆〆〆〆 
       〆〆〆
      〆〆
     |〇|
     |〇|
     |〇|
     /〇〇\
    |〇〇〇|
    |〇〇〇|
    \___/

================================
15221 冷却パック ライダー 2005/08/02 AM 10:03
冷却パックの実験で(5)のグラフが書いてないんですけど、ないんですか?あれば是非教えてください!!

================================
15222 ううう~!!!!!  中二です☆ 2005/08/02 AM 10:24
大変です!!!!
時間が無いんです(涙)
1日¥で出きる自由研究を教えて下さい★☆

================================
15223 エネルギー Q 2005/08/02 AM 10:24
音エネルギーを熱エネルギーに変換する具体的な例があったら教えて下さい。

================================
15224 扱い方 化学BOY 2005/08/02 AM 10:34
ハイドロサルファイトの扱い方を教えてください。

================================
15225 ・・・ K 2005/08/02 AM 10:40
サイト内の<酸性雨について>のことなんです

================================
15226 カイワレ大根 K 2005/08/02 AM 10:55
サイト内の<酸性雨について>のことなんですがカイワレ大根がそのごどうなったかを教えてください!!(TOT)
おねがいします!!

================================
15229 Re:ううう~!!!!!  cat 2005/08/02 AM 11:14
> 大変です!!!!
> 時間が無いんです(涙)
> 1日¥で出きる自由研究を教えて下さい★☆
>実験は無理だから調べるだけとか、題は「光」や「音」などが簡単だと思いマス。

================================
15230 Re:扱い方 西 2005/08/02 AM 11:18
> ハイドロサルファイトの扱い方を教えてください。
ハイドロサルファイトってなんですかぁ??

================================
15235 海草の色 AYA 2005/08/02 AM 11:46
何故、海草の色は、水深が不覚なるに連れて、色が変わるのですか? 
誰か教えてください。
ちなみに、私は小学校6年です。

================================
15236 Re:海草の色 西 2005/08/02 AM 11:50
> 何故、海草の色は、水深が不覚なるに連れて、色が変わるのですか? 
> 誰か教えてください。
> ちなみに、私は小学校6年です。
へぇー!そうなんだぁぁ!catサンに聞いてみたら??

================================
15237 Re:やり方を教えてください。 まなみ 2005/08/02 PM 12:23
> > 自由研究って、模造紙で大きくまとめるのと、画用紙で細かくまとめるのどっちがいいと思いますか?.

あたしのSchoolゎB4のレポートでまとめるょ!
どっちかってぃったら模造紙のほうがぃぃかも☆⌒(ゝ∀・)bネッ

================================
15239 お願いします!教えてくださいっ!!! ☆瑪瑙☆ 2005/08/02 PM 01:36
中①の瑪瑙といいます。
あの、初めての自由研究なんですけど、
カラーキャンドルを作ろうと思うんですけど。
大丈夫ですかね・・・??
なんか、あんまり良くないんだったら・・・
今のうちに変えておきたいんですけど・・
あと、作るのにメタノールや、ステアリン酸やホウ酸などって、どこで手に入るんでしょうか???
教えて下さい!!  分からないのでww
だれか、返事まっています。
長々と失礼しました。

================================
15240 初めまして。 たま子 2005/08/02 PM 01:42
はじめまして。中2の『たま子』といいます。わたしは今、今年の自由研究の内容を考えているのですが、なかなか決まりません。なにか、良い案がありませんか?お返事おねがいします。

================================
15241 Re:やり方が・・・ 夏トマト 2005/08/02 PM 01:43
> > > > > > はじめまして^^私は現在中1のりかこといいます。
> > > > > > みなさんは、アンパンマンって知っていますか?
> > > > > > 実は私は今、自由研究の題材をアンパンマンにしようと思っているのですが・・・内容はこうです↓
> > > > > > アンパンマンの顔が汚れた時っていつもバタコさんが新しい顔
> > > > > > を持ってきますよね?それで投げますよね?そこまではいいんですけど、その投げた顔っていっつも絶対アンパンマンに的中するじゃないですか^^;そこで考えたんですよ!絶対に的中する角度や、速度があるんじゃないかなって、でもそれを知るためには
> > > > > > どんな実験をすればいいのか全然わからないんですーー;どなたか角度や、速度に詳しい方とかいたら教えてもらえないでしょうか(泣)おねがいします<m(__)m>
> > > > > > 
> > > > > 考え方ゎ  ぃぃと 思うんですヵ”;;
> > > > > これゎアンパンマンを制作した人などに聞かないと分からないと思います。だヵら 他の実験の方が ぃぃんぢゃなぃですヵ?
> > > > > すぃません; 力になれなくて。。。
> > > > 
> > > > そぅですか・・・もう一度考え直してみます;;
> > > 
> > > 面白い考えですね。目の付け所はいいと思いますよ。
> > > 確かに、実験は難しそうですが……。
> > > というのも、計算をするのに必要な物は:
> > > 1.アンパンマンが普段、上空何メートルを飛行しているのか。
> > > 2.ばたこさんやじゃむおじさんが、アンパンマンからどれぐらい離れた場所にいるのか。
> > > 3.アンパンマンの顔の重さはどれぐらいなのか。また、形は球なのか。
> > > の三点ありますからね。
> > > 
> > > ところで、某未来から来たネコ型ロボットの機械なんて、ツッコミどころ満載ではありませんか?
> > 
> > アドバイス有難う御座います^^
> > 考えたのですが、それを調べるのはむりそうなので仮定を立ててやるっていうのではだめだと思いますか?たとえば、アンパンマンが?mにいてバタコさんとジャムおじさんはそこから?m離れた?mにいる場合・・・とか・・・その仮定を何個か作ってやってみるっていうのでは無理ですか?

> 仮定を立ててやるのは面白いと思いますよ。
> しかも、その仮定を、「真面目」に「真実味あふれる」ものにすればさらによし、です。
> 例えば……「この時、かばお君の顔の大きさから、アンパンマンは上空**メートルに滞空していると考えられる。ジャムおじさんとバタコさんはアンパンマンやバイキンマンの戦いに巻き込まれないために、少なくとも**メートルは離れた場所にいるだろう」などなど。
> 顔がふやけて力が出ない場合(おそらく、力が出ないのだから、あまり高い場所にはいない)や顔をおなかがすいた子供たちに与えた後の場合など、シチュエーションで考えてみると面白いかもしれませんね。

なんかこの研究すごくおもしろそう!
どんな結果が出るか楽しみです。がんばってね。
ちなみに私は、ダメになった顔のその後が知りたいです。
困ってる人が全部食べちゃうの?
離れた顔はしゃべらないの?
そのへんに転がってたらちょっと怖いかもね・・・

================================
15242 葉とでんぷんについて たぬポン 2005/08/02 PM 01:53
あの~私、家で葉からでんぷんを取ってみようと、思うのですが、一回やって見たのですが、うまく色がとれませんでした(泣)どうすれば家でもうまく葉の色を取れますか????????????
 

================================
15243 Re:葉とでんぷんについて yamahiko 2005/08/02 PM 02:13
> あの~私、家で葉からでんぷんを取ってみようと、思うのですが、一回やって見たのですが、うまく色がとれませんでした(泣)どうすれば家でもうまく葉の色を取れますか????????????
>
どんな方法で行ったのでしょうか?
 

================================
15244 氷の溶け方 mi 2005/08/02 PM 02:14
氷の溶け方を調べました。
7種類の飲み物を凍らして自然解凍したんですけど、
一番早く溶けたのは果汁100%のジュースで
一番遅かったのはアクエリアスでした。
なぜこの結果になったのかネットで調べてみたのですがよくわかりません・・・。
なぜこうなるのか、また同じような実験をした方、教えてください!!
お願いします!!

================================
15245 Re:葉とでんぷんについて  ヤマトlove 2005/08/02 PM 02:23
> > あの~私、家で葉からでんぷんを取ってみようと、思うのですが、一回やって見たのですが、うまく色がとれませんでした(泣)どうすれば家でもうまく葉の色を取れますか????????????
> >
> どんな方法で行ったのでしょうか?
最初に熱湯かエタノールにつけましたか?
>  

================================
15246 Re:氷の溶け方  ヤマトlove 2005/08/02 PM 02:34
> 氷の溶け方を調べました。
> 7種類の飲み物を凍らして自然解凍したんですけど、
> 一番早く溶けたのは果汁100%のジュースで
> 一番遅かったのはアクエリアスでした。
> なぜこの結果になったのかネットで調べてみたのですがよくわかりません・・・。
> なぜこうなるのか、また同じような実験をした方、教えてください!!
私もその実験をやろうと思っていたんですが・・・
どうしても分からないときゎ結果の出し方を変えたらどうですか?
例えば・・・アクエリアスが最後まで残ったので
暑い日の飲み物に最適です!とか
100%ジュースが早く解けるなら3%しか果汁の入っていない
ジュースで自然解凍させてみるとか・・・
あともしよければ詳しい実験の仕方を教えてください!!
長くなってすいません(泣

================================
15247 Re:氷の溶け方 mi 2005/08/02 PM 02:40
> > 氷の溶け方を調べました。
> > 7種類の飲み物を凍らして自然解凍したんですけど、
> > 一番早く溶けたのは果汁100%のジュースで
> > 一番遅かったのはアクエリアスでした。
> > なぜこの結果になったのかネットで調べてみたのですがよくわかりません・・・。
> > なぜこうなるのか、また同じような実験をした方、教えてください!!
> 私もその実験をやろうと思っていたんですが・・・
> どうしても分からないときゎ結果の出し方を変えたらどうですか?
> 例えば・・・アクエリアスが最後まで残ったので
> 暑い日の飲み物に最適です!とか
> 100%ジュースが早く解けるなら3%しか果汁の入っていない
> ジュースで自然解凍させてみるとか・・・
> あともしよければ詳しい実験の仕方を教えてください!!
> 長くなってすいません(泣
> > 
アドバイスありがとうございます!
結果の出し方を変えるのは思いつきませんでした!
実験は、私はおかしのプラスチック容器に6種類の飲み物を同じ量入れて、一晩凍らせて自然解凍しただけなんです!
プリンの容器とかでもできると思います★
ちなみにあたしは中2なのですが。

================================
15248 なにかしってますかぁ?? ジョン子 2005/08/02 PM 02:44
雲についてなにかしっているコトが、
あったら教えて下さいm○m

================================
15249 Re:氷の溶け方  ヤマトlove 2005/08/02 PM 02:47
> > > 氷の溶け方を調べました。
> > > 7種類の飲み物を凍らして自然解凍したんですけど、
> > > 一番早く溶けたのは果汁100%のジュースで
> > > 一番遅かったのはアクエリアスでした。
> > > なぜこの結果になったのかネットで調べてみたのですがよくわかりません・・・。
> > > なぜこうなるのか、また同じような実験をした方、教えてください!!
> > 私もその実験をやろうと思っていたんですが・・・
> > どうしても分からないときゎ結果の出し方を変えたらどうですか?
> > 例えば・・・アクエリアスが最後まで残ったので
> > 暑い日の飲み物に最適です!とか
> > 100%ジュースが早く解けるなら3%しか果汁の入っていない
> > ジュースで自然解凍させてみるとか・・・
> > あともしよければ詳しい実験の仕方を教えてください!!
> > 長くなってすいません(泣
> > > 
> アドバイスありがとうございます!
> 結果の出し方を変えるのは思いつきませんでした!
> 実験は、私はおかしのプラスチック容器に6種類の飲み物を同じ量入れて、一晩凍らせて自然解凍しただけなんです!
> プリンの容器とかでもできると思います★
> ちなみにあたしは中2なのですが。
上の私は中一です。先輩がやっている実験なら何かと
心強いです㊤ あの絵の具で色をつけたものを
凍らせるのはいいですかね?これをやろうと思ってたんですが。。

================================
15250 mi さん!!  ヤマトlove 2005/08/02 PM 02:50
過去ログのほうに返事書きました。

================================
15251 Re:やり方を教えてください。 123 2005/08/02 PM 02:56
> > > 自由研究って、模造紙で大きくまとめるのと、画用紙で細かくまとめるのどっちがいいと思いますか?.

> あたしのSchoolゎB4のレポートでまとめるょ!
> どっちかってぃったら模造紙のほうがぃぃかも☆⌒(ゝ∀・)bネッ

A4とかでノートっぽくしてもOK!!!

================================
15253 Re:やり方を教えてください。 RIP SLYME 2005/08/02 PM 02:58
> > > > 自由研究って、模造紙で大きくまとめるのと、画用紙で細かくまとめるのどっちがいいと思いますか?.
> > 
> > あたしのSchoolゎB4のレポートでまとめるょ!
> > どっちかってぃったら模造紙のほうがぃぃかも☆⌒(ゝ∀・)bネッ

> A4とかでノートっぽくしてもOK!!!
あたしの中学校は画用紙にでッかくまとめるヨンっっっ

================================
15254 Re:氷の溶け方  ヤマトlove 2005/08/02 PM 03:00
> > > > 氷の溶け方を調べました。
> > > > 7種類の飲み物を凍らして自然解凍したんですけど、
> > > > 一番早く溶けたのは果汁100%のジュースで
> > > > 一番遅かったのはアクエリアスでした。
> > > > なぜこの結果になったのかネットで調べてみたのですがよくわかりません・・・。
> > > > なぜこうなるのか、また同じような実験をした方、教えてください!!
> > > 私もその実験をやろうと思っていたんですが・・・
> > > どうしても分からないときゎ結果の出し方を変えたらどうですか?
> > > 例えば・・・アクエリアスが最後まで残ったので
> > > 暑い日の飲み物に最適です!とか
> > > 100%ジュースが早く解けるなら3%しか果汁の入っていない
> > > ジュースで自然解凍させてみるとか・・・
> > > あともしよければ詳しい実験の仕方を教えてください!!
> > > 長くなってすいません(泣
> > > > 
> > アドバイスありがとうございます!
> > 結果の出し方を変えるのは思いつきませんでした!
> > 実験は、私はおかしのプラスチック容器に6種類の飲み物を同じ量入れて、一晩凍らせて自然解凍しただけなんです!
> > プリンの容器とかでもできると思います★
> > ちなみにあたしは中2なのですが。
> 上の私は中一です。先輩がやっている実験なら何かと
> 心強いです㊤ あの絵の具で色をつけたものを
> 凍らせるのはいいですかね?これをやろうと思ってたんですが。。
5日・6日でやります!天気いいですし・・・(*^_^*)

================================
15255 Re:やり方を教えてください。  ヤマトlove 2005/08/02 PM 03:02
> > > > > 自由研究って、模造紙で大きくまとめるのと、画用紙で細かくまとめるのどっちがいいと思いますか?.
> > > 
> > > あたしのSchoolゎB4のレポートでまとめるょ!
> > > どっちかってぃったら模造紙のほうがぃぃかも☆⌒(ゝ∀・)bネッ
> > 
> > A4とかでノートっぽくしてもOK!!!
> あたしの中学校は画用紙にでッかくまとめるヨンっっっ

 ルーズリーフだったら好きな分だけ使えるよ!
 ノートだと後ろの余ったところもったいないし・・・

================================
15257 あのぉ。。。 RIP SLYME 2005/08/02 PM 03:28
自由研究で雲についてやるんですケド
どんなのをやったらいいとおもいますか??

================================
15258 蒸留実験について 有機物 2005/08/02 PM 03:43
>蒸留について実験を行おうと思うのですが、沸点を調べるときに使う温度計ってどこに売ってるんでしょうか・・。100円ショップに売ってるものでは難しいし・・・。考えたものでは100%ジュースなどの飲料の沸点や蒸留などです。中2デス。アドバイスお願いします。

================================
15259 Re:あのぉ。。。 yamahiko 2005/08/02 PM 03:45
> 自由研究で雲についてやるんですケド
> どんなのをやったらいいとおもいますか??
雲の種類調べなんかどうでしょうか?
入道雲、うろこ雲、飛行機雲(ぇ などいろいろありますし。
風邪の強さと雲の流れる速さの関係とかもいいかも。

================================
15260 はじめまして 華悠 2005/08/02 PM 03:50
始めまして中3の華悠です。
自由研究で何か作ろうと思っているのですが
まったくアイデアが浮かばないのです。
どなたかヒントでもいいので教えてください。
こんな質問ですみません。

================================
15261 Re:葉とでんぷんについて たぬポン 2005/08/02 PM 04:00
> > あの~私、家で葉からでんぷんを取ってみようと、思うのですが、一回やって見たのですが、うまく色がとれませんでした(泣)どうすれば家でもうまく葉の色を取れますか????????????
> >
> どんな方法で行ったのでしょうか?
>え~っと、日光に葉を当ててヨウ素液につけただけです・・。
 

================================
15262 初めまして&質問です tomomi 2005/08/02 PM 04:13
初めまして。。えっと、皆さんからアドバイスを貰いたくてカキコしました。
理科の宿題に自由研究(工作)があるのですが、どんなのをやれば良いでしょうか?皆さんの成功例・失敗例を教えて下さい!!お願いします。
(自分の中では、候補として電波の事をやろうと思ってるのですが、それに対しての意見、ヒントなども下さると有難いです。)

================================
15263 Re:葉とでんぷんについて yamahiko 2005/08/02 PM 04:17
> > > あの~私、家で葉からでんぷんを取ってみようと、思うのですが、一回やって見たのですが、うまく色がとれませんでした(泣)どうすれば家でもうまく葉の色を取れますか????????????
> > >
> > どんな方法で行ったのでしょうか?
> >え~っと、日光に葉を当ててヨウ素液につけただけです・・。
>
それだとちょっと・・・できないと思います。
私の知っている方法(教科書から)は
①葉を熱湯に1~2分間入れる。
②水気を取ったあと、葉をろ紙にはさむ。
③ビニルシートにはさんで、木づちで上からたた。
④ろ紙に葉の跡が(表裏2個)残るので2つに切る。
⑤ろ紙をヨウ素液につける。
です。
うまくいけばヨウ素液につけた方は色が変化します。  

================================
15264 葉と光合成 たぬポン 2005/08/02 PM 04:17
私は、自由研究に「葉に日焼け止めクリームをつけても光合成は起きるか?」みたいに葉に何かしても光合成は、起きるかを調べたいのですが簡単なやり方ないですか??(@-@)
   

================================
15265 始めまして。 桜 2005/08/02 PM 04:23
始めましてこんにちはo桜と言います。
質問なのですが、ココに書いてある
自由研究はやってもいいんでしょうか??
それとも、やってはいけないんでしょうか??
教えてください~お願いします!

================================
15266 Re:葉と光合成 うまなり 2005/08/02 PM 04:25
> 私は、自由研究に「葉に日焼け止めクリームをつけても光合成は起きるか?」みたいに葉に何かしても光合成は、起きるかを調べたいのですが簡単なやり方ないですか??(@-@)
>    

光合成で葉にデンプンが出来るのでヨウ素デンプン反応で確かめればいいかと思います

================================
15267 ありがとうございます!!!!! たぬポン 2005/08/02 PM 04:29
yamahikoさん!!ありがどうございます(^。^)後、ろ紙ってどこにうっているのでしょう?あ、あとその実験って家でもできますか(^^)

================================
15268 Re:始めまして。 cat 2005/08/02 PM 04:31
> 始めましてこんにちはo桜と言います。
> 質問なのですが、ココに書いてある
> 自由研究はやってもいいんでしょうか??
> それとも、やってはいけないんでしょうか??
> 教えてください~お願いします!
>けどやっぱ、自分の好きなことをするのが良いと思う。それか、みんなのを参考にしたら?

================================
15269 Re:ありますか? クリニック 2005/08/02 PM 04:32
> > > 自由研究で家にあるもので簡単にできるものって
> > > ありますか?
> > > できれば、短時間でできるもの教えてください!!!
> > 
> > あなたゎ何年生ですかぁ
> > それがわかったらなんかおしえてあげられますかも・・・

> あっ、私中一です
中一だったら光合成のはたらきなどをしらべたらどうでしょうか??

================================
15270 そうですかooo 桜 2005/08/02 PM 04:36
> 始めましてこんにちはo桜と言います。
> 質問なのですが、ココに書いてある
> 自由研究はやってもいいんでしょうか??
> それとも、やってはいけないんでしょうか??
> 教えてください~お願いします!
>けどやっぱ、自分の好きなことをするのが良いと思う。それか、みんなのを参考にしたら?
参考ですかぁ・・・・。。。

もし、それがやりたいものでもやったらダメですかね??
あと、もしやったらどこかに
何か書かなければいけないのですか?

================================
15271 探しています(>△<) ミゥ 2005/08/02 PM 04:39
私は中学1年生なのですが、もう8月だというのに、
まだ自由研究のやつが決まっていません(汗)
家は、変な決まりで、お盆までに全部宿題が終わるように言われています・・・・・
なので、一週間くらいで出来るものってありますか??
本当は自分で考えたほうがいいのかもしれませんが、
わたしはどぅも頭が悪いので、思いつかないんです(´・д・)ハァ
なので・・・・・本当にお願いします!!!!

================================
15272 Re:そうですかooo cat 2005/08/02 PM 04:41
> > 始めましてこんにちはo桜と言います。
> > 質問なのですが、ココに書いてある
> > 自由研究はやってもいいんでしょうか??
> > それとも、やってはいけないんでしょうか??
> > 教えてください~お願いします!
> >けどやっぱ、自分の好きなことをするのが良いと思う。それか、みんなのを参考にしたら?
> 参考ですかぁ・・・・。。。

> もし、それがやりたいものでもやったらダメですかね??
> あと、もしやったらどこかに
> 何か書かなければいけないのですか?
>理科の自由研究ホームページの上の方に「著作権について」があります。見てみて下さい。

================================
15273 見さしてもらいました 桜 2005/08/02 PM 04:43
> > 始めましてこんにちはo桜と言います。
> > 質問なのですが、ココに書いてある
> > 自由研究はやってもいいんでしょうか??
> > それとも、やってはいけないんでしょうか??
> > 教えてください~お願いします!
> >けどやっぱ、自分の好きなことをするのが良いと思う。それか、みんなのを参考にしたら?
> 参考ですかぁ・・・・。。。

> もし、それがやりたいものでもやったらダメですかね??
> あと、もしやったらどこかに
> 何か書かなければいけないのですか?
>理科の自由研究ホームページの上の方に「著作権について」があります。見てみて下さい。

見ましたぁoと言う事はメールをして聞かなければいけないんでしょうか?(管理人様に)

================================
15274 Re:ありがとうございます!!!!! yamahiko 2005/08/02 PM 04:47
> yamahikoさん!!ありがどうございます(^。^)後、ろ紙ってどこにうっているのでしょう?あ、あとその実験って家でもできますか(^^)

えーっと・・・
学校でやったので何処に売ってるかは分からないです<m(__)m>
多分ホームセンターや薬局などで売っているんじゃないかと思います。
道具さえあれば家でもできますよ。(^o^)丿

================================
15275 Re:見さしてもらいました cat 2005/08/02 PM 04:47
> > > 始めましてこんにちはo桜と言います。
> > > 質問なのですが、ココに書いてある
> > > 自由研究はやってもいいんでしょうか??
> > > それとも、やってはいけないんでしょうか??
> > > 教えてください~お願いします!
> > >けどやっぱ、自分の好きなことをするのが良いと思う。それか、みんなのを参考にしたら?
> > 参考ですかぁ・・・・。。。
>はい。桜さんはおうちメールOKですか?
> > 
> > もし、それがやりたいものでもやったらダメですかね??
> > あと、もしやったらどこかに
> > 何か書かなければいけないのですか?
> >理科の自由研究ホームページの上の方に「著作権について」があります。見てみて下さい。

> 見ましたぁoと言う事はメールをして聞かなければいけないんでしょうか?(管理人様に)

================================
15276 Re:見さしてもらいました cat 2005/08/02 PM 04:49
> > > > 始めましてこんにちはo桜と言います。
> > > > 質問なのですが、ココに書いてある
> > > > 自由研究はやってもいいんでしょうか??
> > > > それとも、やってはいけないんでしょうか??
> > > > 教えてください~お願いします!
> > > >けどやっぱ、自分の好きなことをするのが良いと思う。それか、みんなのを参考にしたら?
> > > 参考ですかぁ・・・・。。。

> > > 
> > > もし、それがやりたいものでもやったらダメですかね??
> > > あと、もしやったらどこかに
> > > 何か書かなければいけないのですか?
> > >理科の自由研究ホームページの上の方に「著作権について」があります。見てみて下さい。
> > 
> > 見ましたぁoと言う事はメールをして聞かなければいけないんでしょうか?(管理人様に)
>すいません。書くところ間違えました。真ん中の方に書いてます。

================================
15277 Re:見さしてもらいました cat 2005/08/02 PM 04:56
> > > > > 始めましてこんにちはo桜と言います。
> > > > > 質問なのですが、ココに書いてある
> > > > > 自由研究はやってもいいんでしょうか??
> > > > > それとも、やってはいけないんでしょうか??
> > > > > 教えてください~お願いします!
> > > > >けどやっぱ、自分の好きなことをするのが良いと思う。それか、みんなのを参考にしたら?
> > > > 参考ですかぁ・・・・。。。

> > > > 
> > > > もし、それがやりたいものでもやったらダメですかね??
> > > > あと、もしやったらどこかに
> > > > 何か書かなければいけないのですか?
> > > >理科の自由研究ホームページの上の方に「著作権について」があります。見てみて下さい。
> > > 
> > > 見ましたぁoと言う事はメールをして聞かなければいけないんでしょうか?(管理人様に)
> >すいません。書くところ間違えました。真ん中の方に書いてます。
>桜さん?

================================
15278 ヨツバノクローバー ヘヘヘヘヘ 2005/08/02 PM 04:57
四葉のクローバー奇形何でしょうか

================================
15281 教えてください;;; 愛美 2005/08/02 PM 05:10
すみませんすぐ出来る自由研究ってありますかね~??
ありましたら教えていただければ光栄です。。


================================
15283 Re:教えてください;;; cat 2005/08/02 PM 05:14
> すみませんすぐ出来る自由研究ってありますかね~??
> ありましたら教えていただければ光栄です。。

> 調べるだけのをすれば・・・?自分の興味のあることを図書館にいって調べては・・・?

================================
15284 教えてください!! 愛美 2005/08/02 PM 05:21
この近くに図書館がないんです。。
こうゆう時どうすればいいんですか??

 

================================
15285 Re:教えてください!! cat 2005/08/02 PM 05:24
> この近くに図書館がないんです。。
> こうゆう時どうすればいいんですか??

> インターネットで!あ、ちょっと出かけます。質問まとめといてや~ 

================================
15286 紫外線について さおりん 2005/08/02 PM 05:26
バナナにブラックライトをあてて実験しています。24時間当てても、うまくいかなかったので、掲示板に書き込みをしました。ブラックライトに当てた後、暗いところで、休ませると良いと教えて頂いたので、再実験しています。ブラックライトには、4時間当てました。暗いところとは、部屋の中でカーテンを閉めて電気を消した程度でよいのでしょうか?後、暗いところで休ませるのは、時間にしてどのくらいですか?

================================
15287 ありがとうがざいます 愛美 2005/08/02 PM 05:27
インターネットでどうゆう事を調べたら簡単な自由研究見つかりますか??


================================
15288 Re:紫外線について じいっじ 2005/08/02 PM 05:29
> バナナにブラックライトをあてて実験しています。24時間当てても、うまくいかなかったので、掲示板に書き込みをしました。ブラックライトに当てた後、暗いところで、休ませると良いと教えて頂いたので、再実験しています。ブラックライトには、4時間当てました。暗いところとは、部屋の中でカーテンを閉めて電気を消した程度でよいのでしょうか?後、暗いところで休ませるのは、時間にしてどのくらいですか?
> バカ・・??

================================
15290 Re:氷の溶け方 mi 2005/08/02 PM 05:36
> > > > 氷の溶け方を調べました。
> > > > 7種類の飲み物を凍らして自然解凍したんですけど、
> > > > 一番早く溶けたのは果汁100%のジュースで
> > > > 一番遅かったのはアクエリアスでした。
> > > > なぜこの結果になったのかネットで調べてみたのですがよくわかりません・・・。
> > > > なぜこうなるのか、また同じような実験をした方、教えてください!!
> > > 私もその実験をやろうと思っていたんですが・・・
> > > どうしても分からないときゎ結果の出し方を変えたらどうですか?
> > > 例えば・・・アクエリアスが最後まで残ったので
> > > 暑い日の飲み物に最適です!とか
> > > 100%ジュースが早く解けるなら3%しか果汁の入っていない
> > > ジュースで自然解凍させてみるとか・・・
> > > あともしよければ詳しい実験の仕方を教えてください!!
> > > 長くなってすいません(泣
> > > > 
> > アドバイスありがとうございます!
> > 結果の出し方を変えるのは思いつきませんでした!
> > 実験は、私はおかしのプラスチック容器に6種類の飲み物を同じ量入れて、一晩凍らせて自然解凍しただけなんです!
> > プリンの容器とかでもできると思います★
> > ちなみにあたしは中2なのですが。
> 上の私は中一です。先輩がやっている実験なら何かと
> 心強いです㊤ あの絵の具で色をつけたものを
> 凍らせるのはいいですかね?これをやろうと思ってたんですが。。
だいぶ返事おくれちゃってすんません↓
絵のぐですかぁ~色によって溶け方が変化するのか?
ってことですか??

================================
15291 Re:ありがとうございます!!!!! tomomi 2005/08/02 PM 05:39
> > yamahikoさん!!ありがどうございます(^。^)後、ろ紙ってどこにうっているのでしょう?あ、あとその実験って家でもできますか(^^)
> > 
> えーっと・・・
> 学校でやったので何処に売ってるかは分からないです<m(__)m>
> 多分ホームセンターや薬局などで売っているんじゃないかと思います。
> 道具さえあれば家でもできますよ。(^o^)丿

>初めまして。ろ紙ですけど、私も薬局で見た事がありますよ♪頑張って下さいっ!!

================================
15293 Re:紫外線について さおりん 2005/08/02 PM 05:47
> > バナナにブラックライトをあてて実験しています。24時間当てても、うまくいかなかったので、掲示板に書き込みをしました。ブラックライトに当てた後、暗いところで、休ませると良いと教えて頂いたので、再実験しています。ブラックライトには、4時間当てました。暗いところとは、部屋の中でカーテンを閉めて電気を消した程度でよいのでしょうか?後、暗いところで休ませるのは、時間にしてどのくらいですか?
> > 

================================
15295 Re:氷の溶け方  ヤマトlove 2005/08/02 PM 06:09
> > > > > 氷の溶け方を調べました。
> > > > > 7種類の飲み物を凍らして自然解凍したんですけど、
> > > > > 一番早く溶けたのは果汁100%のジュースで
> > > > > 一番遅かったのはアクエリアスでした。
> > > > > なぜこの結果になったのかネットで調べてみたのですがよくわかりません・・・。
> > > > > なぜこうなるのか、また同じような実験をした方、教えてください!!
> > > > 私もその実験をやろうと思っていたんですが・・・
> > > > どうしても分からないときゎ結果の出し方を変えたらどうですか?
> > > > 例えば・・・アクエリアスが最後まで残ったので
> > > > 暑い日の飲み物に最適です!とか
> > > > 100%ジュースが早く解けるなら3%しか果汁の入っていない
> > > > ジュースで自然解凍させてみるとか・・・
> > > > あともしよければ詳しい実験の仕方を教えてください!!
> > > > 長くなってすいません(泣
> > > > > 
> > > アドバイスありがとうございます!
> > > 結果の出し方を変えるのは思いつきませんでした!
> > > 実験は、私はおかしのプラスチック容器に6種類の飲み物を同じ量入れて、一晩凍らせて自然解凍しただけなんです!
> > > プリンの容器とかでもできると思います★
> > > ちなみにあたしは中2なのですが。
> > 上の私は中一です。先輩がやっている実験なら何かと
> > 心強いです㊤ あの絵の具で色をつけたものを
> > 凍らせるのはいいですかね?これをやろうと思ってたんですが。。
> だいぶ返事おくれちゃってすんません↓
> 絵のぐですかぁ~色によって溶け方が変化するのか?
> ってことですか??

こちらこそ遅くなりました。
でも白と黒でゎくろのほうが早いと思ったんで
やってみます㊤

================================
15296 Re:ありがとうがざいます  ヤマトlove 2005/08/02 PM 06:13
> インターネットでどうゆう事を調べたら簡単な自由研究見つかりますか??

このホームページでいろいろ見てみたらどうですか?
ホームに戻ればいろいろありますよ!!
私も参考にしました。。㊤㊤ 

================================
15298 Re:教えてください(><) やう 2005/08/02 PM 06:17
> > はじめまして。
> > 学校で理科の自由研究の宿題がでたんですが、
> > 自由研究って実験をしなくてはいけないのでしょうか?
> > あることについて(理科系)調べるというだけではいけないのでしょうか?
> > 例えば、虹はどうしてできるのかを調べるとか・・。


> 歩的な質問ですみません。早めのお返事お願いします。
 
実験ゎしたほうがいいですよ。評価あがるし・・・
虹がどうやってできるか調べてみるなら
にじを作っちゃえ(^_-)-☆

================================
15300 理科の自由研究 うみゃ 2005/08/02 PM 06:29
始めまして!理科の自由研究について少し困っていたのでここを使わさせていただきます。
私は今回中②のテーマは“打ち水”にしようと思っているのですが、どうやってやればいいのかが分からないのです。
研究内容としては、
アスファルトやコンクリート、土などでそのままの場合、打ち水をした場合との温度の変化を調べようと思っているのですが・・・

①上の三つだけでは足りないと思うのですが・・・他にも種類があったら教えてください。
 私的には日陰等でもはかってみようと思うのですが・・・こういう手段も他にあったら教えてください。
②どうやって温度を測ればいいのかを迷っています。
 なので具体的な方法をよろしくお願い致します。

以上の二つお願いします。
ご迷惑おかけしてすみません;;

15301-15400.htm

ホームへ戻る