14501-14600.htm

  14501 Re:恐縮 甘寧 2005/07/28 PM 10:27
> > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > 俺の参考要らない?
> > そんなことないです
> そっか!よかった
で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです

================================
14502 Re:恐縮 tk 2005/07/28 PM 10:29
> > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > 俺の参考要らない?
> > > そんなことないです
> > そっか!よかった
> で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
電流と電圧の違いとか?

================================
14503 Re:恐縮 百式 2005/07/28 PM 10:29
> > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > 俺の参考要らない?
> > > そんなことないです
> > そっか!よかった
> で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
電池を作るってのは?

================================
14504 Re:恐縮 甘寧 2005/07/28 PM 10:31
> > > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > > 俺の参考要らない?
> > > > そんなことないです
> > > そっか!よかった
> > で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
> 電池を作るってのは?
使うものはどんな物ですか?日常にあるものなら

================================
14505 初めましてっw るい 2005/07/28 PM 10:33
初めましてっw
私は自由研究で「水質調査」
を行おうと思っているのですが
どなたか透明度測定器の作り方を御存じでないですか?
是非教えてください

================================
14506 Re:恐縮 tk 2005/07/28 PM 10:33
> > > > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > > > 俺の参考要らない?
> > > > > そんなことないです
> > > > そっか!よかった
> > > で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
> > 電池を作るってのは?
> 使うものはどんな物ですか?日常にあるものなら
普通に電池とかはりがねとか?

================================
14507 Re:恐縮 百式 2005/07/28 PM 10:33
> > > > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > > > 俺の参考要らない?
> > > > > そんなことないです
> > > > そっか!よかった
> > > で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
> > 電池を作るってのは?
> 使うものはどんな物ですか?日常にあるものなら
・木炭・アルミホイル・食塩水・ティッシュペーパー・輪ゴム・その他,電気を流す導線や電圧を調べ
るテスターや電圧計,電球,モーターなど
だよ(^o^)

================================
14508 Re:恐縮 甘寧 2005/07/28 PM 10:34
> > > > > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > > > > 俺の参考要らない?
> > > > > > そんなことないです
> > > > > そっか!よかった
> > > > で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
> > > 電池を作るってのは?
> > 使うものはどんな物ですか?日常にあるものなら
> 普通に電池とかはりがねとか?
針金でつくれるんですか?

================================
14509 Re:恐縮 tk 2005/07/28 PM 10:34
> > > > > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > > > > 俺の参考要らない?
> > > > > > そんなことないです
> > > > > そっか!よかった
> > > > で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
> > > 電池を作るってのは?
> > 使うものはどんな物ですか?日常にあるものなら
> ・木炭・アルミホイル・食塩水・ティッシュペーパー・輪ゴム・その他,電気を流す導線や電圧を調
べるテスターや電圧計,電球,モーターなど
> だよ(^o^)
お前頭よすぎ

================================
14510 Re:恐縮 tk 2005/07/28 PM 10:35
> > > > > > > > > ほかのサイトで自由研究のテーマ探してました。
> > > > > > > > 俺の参考要らない?
> > > > > > > そんなことないです
> > > > > > そっか!よかった
> > > > > で 電気系で何かありますか?なるべく1週間以内のものが良いです
> > > > 電池を作るってのは?
> > > 使うものはどんな物ですか?日常にあるものなら
> > 普通に電池とかはりがねとか?
> 針金でつくれるんですか?
百式の方が知ってるよ

================================
14511 Re:初めましてっw 百式 2005/07/28 PM 10:36
> 初めましてっw
> 私は自由研究で「水質調査」
> を行おうと思っているのですが
> どなたか透明度測定器の作り方を御存じでないですか?
> 是非教えてください
透明度測定器ってなんですか?

================================
14513 教えてください 甘寧 2005/07/28 PM 10:37
では 百式さん電池の作り方教えてくださいませ

================================
14515 Re:教えてください 百式 2005/07/28 PM 10:38
> では 百式さん電池の作り方教えてくださいませ
ここに書くのも大変ですから詳しくはこのページを見てください
http://chemcon.chemistry.or.jp/2003/procedure.htm

================================
14516 ありがとうございました 甘寧 2005/07/28 PM 10:42
皆さんありがとうございました 
これで今年の自由研究はクリアできると思います
また困ったら相談させてください。

================================
14518 えっと・・・ sei 2005/07/28 PM 11:02
自由研究、花火を作ることでいいでしょうか・・・

困ってます。助けてええええええええー^。^キャハ!

================================
14521 Re:えっと・・・ まんぼう 2005/07/29 AM 12:05
> 自由研究、花火を作ることでいいでしょうか・・・

> 困ってます。助けてええええええええー^。^キャハ!
思いっきり過去のログですが0061(なんと2桁!)に花火の基本的な反応と参考URL載ってまし
た。サイト内検索で「花火」で探してみては?

================================
14522 発光ダイオード こう 2005/07/29 AM 12:07
発光ダイオードとは何ですか?
教えてください。よろしくお願いします。

================================
14523 Re:初めましてっw まんぼう 2005/07/29 AM 12:15
> 初めましてっw
> 私は自由研究で「水質調査」
> を行おうと思っているのですが
> どなたか透明度測定器の作り方を御存じでないですか?
> 是非教えてください

http://hesl.xuu.jp/20biwa0301.html
実際に透明度測定をしている写真がのってます。
直径30cmの白板におもりをつけて、
もちろんロープもつけて、水にしずめて、
見えなくなる深さを測るものだそうです。

去年の夏、四万十川にいったら、
この川の透明度は30cmもなかった!
「最後の清流」と聞いてたからそりゃもうショックだった!
でも、生き物はメッチャ多かったですよ。

================================
14524 Re:where can we buy it? まんぼう 2005/07/29 AM 12:20
> どうも、、、初書き込みの六合です
> 質問なのですが、水の水質汚染の研究で使うCODパックテストとNO2パックテスト、PHペーパ
ーについてですが、、、
> どこで購入すればよいのでしょうか?
> 教えて下さい、、、

まったく同じか判らないけれど、東急ハンズでは水質検査キットを売ってます。あとはそれぞれの名称
で検索してみては? 通信販売で買えるかも。

================================
14525 りんご・・・ 今年中学最後で受験生 2005/07/29 AM 12:57
この前ここにりんごの褐色の実験が載っていてそれを
今年の自由研究にしたいと思います。
参考文献としてここのホームページのURLをなせてもかまいませんか?
もしわからないことがあったらまたきます。

================================
14526 Re:お久ですぅ~♪ cat 2005/07/29 AM 08:44
> > > > > がんばりまつyΦ
> > > > > ぁの、皆さん答えてくれたのゎうれしかったんですがооо何日つけておけばぃぃと思いま
す??
> > > > >とりあえず「○時間おきに見る」ときめておけば・・・?
> > > っっあ!!そぉですねぇ㊤㊤
> > > 1時間おきооо早いかなぁ??
> > >5,6時間おきがいいんじゃね!?失敗したらいけないから予備つくれば?
> 予備とぃぅと、同じ実験物(?)を2個作って実験とぃぅことですかぁ?
>はい。頑張って下さいね。

================================
14527 Re:いますか? cat 2005/07/29 AM 08:48
> > > > tkさん、いますか?いたら14452に応答を!・・・いないか・・・・・・
> > 来たよ
> おいcat!
>すいません。最近パソコンやりすぎで怒られてました。せっかく来て下さったのに申し訳ありません
でした。

================================
14528 銀の指輪・・・ りぃこ 2005/07/29 AM 08:54
10円玉はレモン汁などできれいになるけど、銀の指輪は、きれいになりませんでした。なぜですか

================================
14529 こうさんへ cat 2005/07/29 AM 09:11
発光ダイオードはLEDとも呼ばれ半導体のPn接合部に順方向のバイアスをかけたときに、発光する効果
(エレクトロルミネセンス効果)を利用した半導体素子です。(難しかったら質問OK)

================================
14530 Re:銀の指輪・・・ cat 2005/07/29 AM 09:17
> 10円玉はレモン汁などできれいになるけど、銀の指輪は、きれいになりませんでした。なぜです
か?
>銅(十円玉)は酸(レモン汁など)で溶けるけど銀は溶けないからだと思う(i*i)すっぱ!

================================
14531 Re:琵琶湖の水 化学の人 2005/07/29 AM 09:18
> > > > > > > > > > やっと部活から帰ってきましたぁ!!!!なんでも質問コイ!!
> > > > > > > > > >catっす!科学の人さんに「琵琶湖の微生物について調べろ」と言われたんで
すが、まとめ方がわかりません。
> > > > > > > > 顕微鏡とかある?
> > > > > > > >あります。
> > > > > > 琵琶湖にちかいの?
> > > > > >いいえ、兵庫から旅行です。
> > > > じゃぁ②㍑ペットボトルとかにもってこれるだけ琵琶湖の水もってくれば?
> > > >いろいろな所を調べたいので何本くらい必要っスか?


旅行の長さによっても違いますし……。出来ることなら、3箇所以上は欲しいところですが。
ペットボトルのサイズは小さくても大丈夫ですよ。ペットボトルは水できちんと注ぎ、組む前に琵琶湖
の水に二、三回程注ぎ洗いをする方がいいと思います。
旅行を楽しみつつ、その「ついで」に水を汲む、という程度でいいのではないでしょうか。

================================
14532 Re:琵琶湖の水 cat 2005/07/29 AM 09:24
> > > > > > > > > > > やっと部活から帰ってきましたぁ!!!!なんでも質問コイ!!
> > > > > > > > > > >catっす!科学の人さんに「琵琶湖の微生物について調べろ」と言われたん
ですが、まとめ方がわかりません。
> > > > > > > > > 顕微鏡とかある?
> > > > > > > > >あります。
> > > > > > > 琵琶湖にちかいの?
> > > > > > >いいえ、兵庫から旅行です。
> > > > > じゃぁ②㍑ペットボトルとかにもってこれるだけ琵琶湖の水もってくれば?
> > > > >いろいろな所を調べたいので何本くらい必要っスか?
> > 

> 旅行の長さによっても違いますし……。出来ることなら、3箇所以上は欲しいところですが。
> ペットボトルのサイズは小さくても大丈夫ですよ。ペットボトルは水できちんと注ぎ、組む前に琵琶
湖の水に二、三回程注ぎ洗いをする方がいいと思います。
> 旅行を楽しみつつ、その「ついで」に水を汲む、という程度でいいのではないでしょうか。
>科学の人さん、ありがとうございます!(ioi涙)

================================
14533 Re:琵琶湖の水 cat 2005/07/29 AM 09:29
> > > > > > > > > > > > やっと部活から帰ってきましたぁ!!!!なんでも質問コイ!!
> > > > > > > > > > > >catっす!科学の人さんに「琵琶湖の微生物について調べろ」と言われた
んですが、まとめ方がわかりません。
> > > > > > > > > > 顕微鏡とかある?
> > > > > > > > > >あります。
> > > > > > > > 琵琶湖にちかいの?
> > > > > > > >いいえ、兵庫から旅行です。
> > > > > > じゃぁ②㍑ペットボトルとかにもってこれるだけ琵琶湖の水もってくれば?
> > > > > >いろいろな所を調べたいので何本くらい必要っスか?
> > > 
> > 
> > 旅行の長さによっても違いますし……。出来ることなら、3箇所以上は欲しいところですが。
> > ペットボトルのサイズは小さくても大丈夫ですよ。ペットボトルは水できちんと注ぎ、組む前に琵
琶湖の水に二、三回程注ぎ洗いをする方がいいと思います。
> > 旅行を楽しみつつ、その「ついで」に水を汲む、という程度でいいのではないでしょうか。
> >科学の人さん、ありがとうございます!(ioi涙)
>科学の人さんは、自由研究何するんスか?

================================
14534 Re:お久ですぅ~♪ NANA★㊥② 2005/07/29 AM 09:36
> > > > > > がんばりまつyΦ
> > > > > > ぁの、皆さん答えてくれたのゎうれしかったんですがооо何日つけておけばぃぃと思い
ます??
> > > > > >とりあえず「○時間おきに見る」ときめておけば・・・?
> > > > っっあ!!そぉですねぇ㊤㊤
> > > > 1時間おきооо早いかなぁ??
> > > >5,6時間おきがいいんじゃね!?失敗したらいけないから予備つくれば?
> > 予備とぃぅと、同じ実験物(?)を2個作って実験とぃぅことですかぁ?
> >はい。頑張って下さいね。
ぁりがとうございます!!
がんばってみますЙё

================================
14535 何か・・・ cat 2005/07/29 AM 09:47
なんか朝早いので人少ないですね。14533に意見のある人、俺に質問のある人は、(いないと思
うけど・・)「cat」さんへ、でお願いします。(≧*≦)

================================
14536 テーマってなにが・・?? ゆぅり 2005/07/29 AM 10:13
ゎた∪ゎ㊥①なωですが、テーマが決まらず困ってます㊦㊦
どうすればぃぃでしょう??教えて㊦さぃ(>_<)

================================
14537 教えてくださぁーい まなっつん 2005/07/29 AM 10:15
オヒサです。土のPhと植物の育ち方の関係調べてるものです。おかげ様で実験は順調です!で、教わ
ったとおりに、(明日で1週間なので)つちのPhをはかっているところなんですよ・・・。
それで、私の調べてる植物は、マリーゴールド、アイビー、イタリアンパセリ、九条ねぎ、ほうれん草
(早蒔き)、小松菜の6つです。いま中性の土に入れていた、この6つの植物の土のPhをはかってみたん
ですけど、マリーゴールドと、ねぎ、アイビーはやや賛成の土に傾いていました。中性の水しかやって
ないんですけどね・・・(汗。これって、植物の働きによってなんですか?確かにこの3つはやや酸性
の土を好むらしいですけど・・・。植物って土を自分の住みやすいPhに変えられるんでしょうか!?だ
れか知ってる人教えてください!!!

================================
14538 Re:テーマってなにが・・?? cat 2005/07/29 AM 10:24
> ゎた∪ゎ㊥①なωですが、テーマが決まらず困ってます㊦㊦
> どうすればぃぃでしょう??教えて㊦さぃ(>_<)
>理科の自由研究ホームページの、「自由研究の例」ってゆうのを参考にしぃなぁ!

================================
14539 Re:発光ダイオード シバ 2005/07/29 AM 10:25
> 発光ダイオードとは何ですか?
> 教えてください。よろしくお願いします。
初めましてw
これであってるとおもうのですが・・。
発行ダイオードとは、信号に使われていたりするものです。
以前『所さんの目がてん』で調べられていたので、
そちらのHPも見てみればどうでしょうか??

================================
14540 Re:教えてくださぁーい うまなり 2005/07/29 AM 10:45
> オヒサです。土のPhと植物の育ち方の関係調べてるものです。おかげ様で実験は順調です!で、教
わったとおりに、(明日で1週間なので)つちのPhをはかっているところなんですよ・・・。
> それで、私の調べてる植物は、マリーゴールド、アイビー、イタリアンパセリ、九条ねぎ、ほうれん
草(早蒔き)、小松菜の6つです。いま中性の土に入れていた、この6つの植物の土のPhをはかってみた
んですけど、マリーゴールドと、ねぎ、アイビーはやや賛成の土に傾いていました。中性の水しかやっ
てないんですけどね・・・(汗。これって、植物の働きによってなんですか?確かにこの3つはやや酸
性の土を好むらしいですけど・・・。植物って土を自分の住みやすいPhに変えられるんでしょうか!?
だれか知ってる人教えてください!!!

実験結果からそういう考察は得られますね
水はpHが7というわけではなく少し酸性ですが・・・
最初の土壌のpHの値はいくつでしたか?

================================
14541 みなさんへ!! 西 2005/07/29 AM 10:47
中①なんですけど大シャボン玉作りって中①らしくないですかぁ??お返事たっくさん待ってます!
!よろしくお願いしますー!!

================================
14542 Re:みなさんへ!! 百式 2005/07/29 AM 10:50
> 中①なんですけど大シャボン玉作りって中①らしくないですかぁ??お返事たっくさん待ってます
!!よろしくお願いしますー!!
大丈夫だと思います

================================
14543 Re:みなさんへ!! 西 2005/07/29 AM 11:01
> > 中①なんですけど大シャボン玉作りって中①らしくないですかぁ??お返事たっくさん待ってま
す!!よろしくお願いしますー!!
> 大丈夫だと思います
百式くんんってあの中②の・・・ありがとうございますっっ!!自由研究何やるんすかぁ??

================================
14544 Re:みなさんへ!! 百式 2005/07/29 AM 11:04
> > > 中①なんですけど大シャボン玉作りって中①らしくないですかぁ??お返事たっくさん待って
ます!!よろしくお願いしますー!!
> > 大丈夫だと思います
> 百式くんんってあの中②の・・・ありがとうございますっっ!!自由研究何やるんすかぁ??
それが全然決まってないんです・・・

================================
14545 また・・・ cat 2005/07/29 AM 11:08
14533に意見のある人、俺に質問のある人は、(いないと思うけど・・)「cat」さんへ、で
お願いします。(≧*≦)

================================
14546 Re:みなさんへ!! 西 2005/07/29 AM 11:09
> > > > 中①なんですけど大シャボン玉作りって中①らしくないですかぁ??お返事たっくさん待っ
てます!!よろしくお願いしますー!!
> > > 大丈夫だと思います
> > 百式くんんってあの中②の・・・ありがとうございますっっ!!自由研究何やるんすかぁ??
> それが全然決まってないんです・・・
百式くん!ぅちより年上だから<です>とかつかわないでくださいぃ!h~k百式くんの名前どうやっ
てきめたんですかぁ??

================================
14547 14545. cat 2005/07/29 AM 11:10
今から部活に逝きマス。質問は14545に入れといて下さい。でわ・・・

================================
14548 質問です。 極楽 2005/07/29 AM 11:11
あの質問があるんでけど。。
自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていうのはやっぱり自由研
究にはならないんですか・・?
 教えてください。

================================
14549 catサンへ 西 2005/07/29 AM 11:12
> 14533に意見のある人、俺に質問のある人は、(いないと思うけど・・)「cat」さんへ、
でお願いします。(≧*≦)あ
猫好きなんですか??あと何部ですかぁ??

================================
14550 Re:みなさんへ!! 百式 2005/07/29 AM 11:12
> > > > > 中①なんですけど大シャボン玉作りって中①らしくないですかぁ??お返事たっくさん待
ってます!!よろしくお願いしますー!!
> > > > 大丈夫だと思います
> > > 百式くんんってあの中②の・・・ありがとうございますっっ!!自由研究何やるんすかぁ??
> > それが全然決まってないんです・・・
> 百式くん!ぅちより年上だから<です>とかつかわないでくださいぃ!h~k百式くんの名前どうや
ってきめたんですかぁ??
秘密です。まあ、知ってる人は知ってますけど・・・

================================
14551 Re:初めましてっw るい 2005/07/29 AM 11:14
> > 初めましてっw
> > 私は自由研究で「水質調査」
> > を行おうと思っているのですが
> > どなたか透明度測定器の作り方を御存じでないですか?
> > 是非教えてください
> > 
> http://hesl.xuu.jp/20biwa0301.html
> 実際に透明度測定をしている写真がのってます。
> 直径30cmの白板におもりをつけて、
> もちろんロープもつけて、水にしずめて、
> 見えなくなる深さを測るものだそうです。

> 去年の夏、四万十川にいったら、
> この川の透明度は30cmもなかった!
> 「最後の清流」と聞いてたからそりゃもうショックだった!
> でも、生き物はメッチャ多かったですよ。
>ありがとうございますっw
めっちゃ助かりました(*>∀<*)

================================
14552 Re:質問です。 西 2005/07/29 AM 11:15
> あの質問があるんでけど。。
> 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていうのはやっぱり自由
研究にはならないんですか・・?
>  教えてください。
私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!

================================
14555 Re:質問です。 極楽 2005/07/29 AM 11:20
> > あの質問があるんでけど。。
> > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていうのはやっぱり自
由研究にはならないんですか・・?
> >  教えてください。
> 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
いいのかな?って思ったけどいいよね→
あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??

================================
14556 Re:質問です。 極楽 2005/07/29 AM 11:21
> > > あの質問があるんでけど。。
> > > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていうのはやっぱり
自由研究にはならないんですか・・?
> > >  教えてください。
> > 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
> ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
> でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
> いいのかな?って思ったけどいいよね→
> あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??
ごめんよ~。「調べたいんだねぇ」って100%おかしいね。
「調べたいんだよねぇ」だからさ♪

================================
14557 Re:質問です。 西 2005/07/29 AM 11:24
> > > > あの質問があるんでけど。。
> > > > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていうのはやっぱ
り自由研究にはならないんですか・・?
> > > >  教えてください。
> > > 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
> > ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
> > でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
> > いいのかな?って思ったけどいいよね→
> > あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??
> ごめんよ~。「調べたいんだねぇ」って100%おかしいね。
> 「調べたいんだよねぇ」だからさ♪
私ゎa4のレポート用紙って梅○先生から言われたのさ!!

================================
14559 Re:質問です。 極楽 2005/07/29 AM 11:28
> > > > > あの質問があるんでけど。。
> > > > > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていうのはやっ
ぱり自由研究にはならないんですか・・?
> > > > >  教えてください。
> > > > 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
> > > ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
> > > でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
> > > いいのかな?って思ったけどいいよね→
> > > あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??
> > ごめんよ~。「調べたいんだねぇ」って100%おかしいね。
> > 「調べたいんだよねぇ」だからさ♪
> 私ゎa4のレポート用紙って梅○先生から言われたのさ!!
レポート用紙?そっか②。あんがとっ。やっぱノートは微妙ダヨネ。
60ページあるじゃん。5ページぐらいのノートあったら最高なんだけどね(笑

================================
14560 Re:質問です。 西 2005/07/29 AM 11:32
> > > > > > あの質問があるんでけど。。
> > > > > > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていうのはや
っぱり自由研究にはならないんですか・・?
> > > > > >  教えてください。
> > > > > 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
> > > > ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
> > > > でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
> > > > いいのかな?って思ったけどいいよね→
> > > > あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??
> > > ごめんよ~。「調べたいんだねぇ」って100%おかしいね。
> > > 「調べたいんだよねぇ」だからさ♪
> > 私ゎa4のレポート用紙って梅○先生から言われたのさ!!
> レポート用紙?そっか②。あんがとっ。やっぱノートは微妙ダヨネ。
> 60ページあるじゃん。5ページぐらいのノートあったら最高なんだけどね(笑
そうなんよぉ!!じゃあ私のわけたげるぅ!(笑)あの??学年とか・・・教えてほしい・・・


================================
14564 Re:百式くん?? 百式 2005/07/29 AM 11:42
> 百式くーーーーーーーーん??今いる??いないんだったらいついるのぉ?・ー・?
ゴメン、夏宿やってた。12時半ごろはいて、夜は9時50分過ぎくらい?

================================
14565 Re:質問です。 極楽 2005/07/29 AM 11:46
> > > > > > > > > あの質問があるんでけど。。
> > > > > > > > > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるっていう
のはやっぱり自由研究にはならないんですか・・?
> > > > > > > > >  教えてください。
> > > > > > > > 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
> > > > > > > ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
> > > > > > > でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
> > > > > > > いいのかな?って思ったけどいいよね→
> > > > > > > あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??
> > > > > > ごめんよ~。「調べたいんだねぇ」って100%おかしいね。
> > > > > > 「調べたいんだよねぇ」だからさ♪
> > > > > 私ゎa4のレポート用紙って梅○先生から言われたのさ!!
> > > > レポート用紙?そっか②。あんがとっ。やっぱノートは微妙ダヨネ。
> > > > 60ページあるじゃん。5ページぐらいのノートあったら最高なんだけどね(笑
> > > そうなんよぉ!!じゃあ私のわけたげるぅ!(笑)あの??学年とか・・・教えてほしい・・・
> > > えっとぉ。13歳の中1じゃで♪そっちは?あといろ②ありがとネ
> > どうもおそれいりますわぁ~(笑
> 同じぃ!!中①♀関東地方にいて・・
> あとこっちも楽しかったyo!!電車男を見習って掲示板に朝鮮したの!!みんな優しい感じでやっ
てよかったって思うよ!!
関東地方ってどこら辺だっけ(笑)えっとぉ。大阪辺り??こっちは岡山じゃで。岡山弁は「じゃ」ば
っかり使うなぁwって住んでるとこの話からなんで「岡山弁」の話がでるのかが謎じゃな(笑)すんま
へんww

================================
14566 Re:百式くん?? 西 2005/07/29 AM 11:49
> > 百式くーーーーーーーーん??今いる??いないんだったらいついるのぉ?・ー・?
> ゴメン、夏宿やってた。12時半ごろはいて、夜は9時50分過ぎくらい?
ううん。全然いいよ!!宿題がんばって!私が呼び出したりしてごめんね!ただ。。。じゃあまた12
時30位に送るね!!迷惑かけてホントゴメン!

================================
14567 Re:質問です。 西 2005/07/29 AM 11:50
> > > > > > > > > > あの質問があるんでけど。。
> > > > > > > > > > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるってい
うのはやっぱり自由研究にはならないんですか・・?
> > > > > > > > > >  教えてください。
> > > > > > > > > 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
> > > > > > > > ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
> > > > > > > > でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
> > > > > > > > いいのかな?って思ったけどいいよね→
> > > > > > > > あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??
> > > > > > > ごめんよ~。「調べたいんだねぇ」って100%おかしいね。
> > > > > > > 「調べたいんだよねぇ」だからさ♪
> > > > > > 私ゎa4のレポート用紙って梅○先生から言われたのさ!!
> > > > > レポート用紙?そっか②。あんがとっ。やっぱノートは微妙ダヨネ。
> > > > > 60ページあるじゃん。5ページぐらいのノートあったら最高なんだけどね(笑
> > > > そうなんよぉ!!じゃあ私のわけたげるぅ!(笑)あの??学年とか・・・教えてほしい・・

> > > > えっとぉ。13歳の中1じゃで♪そっちは?あといろ②ありがとネ
> > > どうもおそれいりますわぁ~(笑
> > 同じぃ!!中①♀関東地方にいて・・
> > あとこっちも楽しかったyo!!電車男を見習って掲示板に朝鮮したの!!みんな優しい感じでや
ってよかったって思うよ!!
> 関東地方ってどこら辺だっけ(笑)えっとぉ。大阪辺り??こっちは岡山じゃで。岡山弁は「じゃ」
ばっかり使うなぁwって住んでるとこの話からなんで「岡山弁」の話がでるのかが謎じゃな(笑)すん
まへんww
東京だよ!!岡山ゎ雪ふったりするの??

================================
14568 Re:質問です。 極楽 2005/07/29 AM 11:55
> > > > > > > > > > > あの質問があるんでけど。。
> > > > > > > > > > > 自由研究とかって自分の疑問だったりしたことをインターネットで調べるって
いうのはやっぱり自由研究にはならないんですか・・?
> > > > > > > > > > >  教えてください。
> > > > > > > > > > 私的にゎ疑問だったコトを調べたりするの!!全然OKじゃない??!!
> > > > > > > > > ありがとっ!うち的に蚊について調べたいんだねぇ。
> > > > > > > > > でも自由研究っていったら観察とか実験!!って感じするからさ。
> > > > > > > > > いいのかな?って思ったけどいいよね→
> > > > > > > > > あのさ、聞きたいんだけど何に書けばエエノ?ノートとか??
> > > > > > > > ごめんよ~。「調べたいんだねぇ」って100%おかしいね。
> > > > > > > > 「調べたいんだよねぇ」だからさ♪
> > > > > > > 私ゎa4のレポート用紙って梅○先生から言われたのさ!!
> > > > > > レポート用紙?そっか②。あんがとっ。やっぱノートは微妙ダヨネ。
> > > > > > 60ページあるじゃん。5ページぐらいのノートあったら最高なんだけどね(笑
> > > > > そうなんよぉ!!じゃあ私のわけたげるぅ!(笑)あの??学年とか・・・教えてほしい・
・・
> > > > > えっとぉ。13歳の中1じゃで♪そっちは?あといろ②ありがとネ
> > > > どうもおそれいりますわぁ~(笑
> > > 同じぃ!!中①♀関東地方にいて・・
> > > あとこっちも楽しかったyo!!電車男を見習って掲示板に朝鮮したの!!みんな優しい感じで
やってよかったって思うよ!!
> > 関東地方ってどこら辺だっけ(笑)えっとぉ。大阪辺り??こっちは岡山じゃで。岡山弁は「じゃ
」ばっかり使うなぁwって住んでるとこの話からなんで「岡山弁」の話がでるのかが謎じゃな(笑)す
んまへんww
> 東京だよ!!岡山ゎ雪ふったりするの??
ふるよ②結構つもったりするときがあるw東京はふらないの?
あと西さんは自由研究なにするの?

================================
14569 Re:質問です。 西 2005/07/29 AM 11:58
長くなったから消しちゃった!!自由研究ゎ大シャボン玉作り!!どう思う?

================================
14570 良いアイディアありませんか? *** 2005/07/29 AM 11:59
初めまして。私はピッカピカの中学一年生デス☆
で、学校の宿題として出された自由研究。
今これに取り掛かろうとしています!! そこで、毎年小学校の頃からずーっと悩んでいるまとめ方につ
いて、どなたか良いアディアありませんか??

================================
14571 Re:質問です。 西 2005/07/29 AM 11:59
> 長くなったから消しちゃった!!自由研究ゎ大シャボン玉作り!!どう思う?あと忘れてた!!雪
好き!スキーやるよ!たまにふるし!!

================================
14572 Re:教えてくださぁーい まなっつん 2005/07/29 AM 11:59
> > オヒサです。土のPhと植物の育ち方の関係調べてるものです。おかげ様で実験は順調です!で、
教わったとおりに、(明日で1週間なので)つちのPhをはかっているところなんですよ・・・。
> > それで、私の調べてる植物は、マリーゴールド、アイビー、イタリアンパセリ、九条ねぎ、ほうれ
ん草(早蒔き)、小松菜の6つです。いま中性の土に入れていた、この6つの植物の土のPhをはかってみ
たんですけど、マリーゴールドと、ねぎ、アイビーはやや賛成の土に傾いていました。中性の水しかや
ってないんですけどね・・・(汗。これって、植物の働きによってなんですか?確かにこの3つはやや
酸性の土を好むらしいですけど・・・。植物って土を自分の住みやすいPhに変えられるんでしょうか!
?だれか知ってる人教えてください!!!

> 実験結果からそういう考察は得られますね
> 水はpHが7というわけではなく少し酸性ですが・・・
> 最初の土壌のpHの値はいくつでしたか?

はじめは、中性の土が6.5、弱酸が5.5、強酸が4.5にしたんですけどね。。。今計ったら弱酸
はだいたいどの植物も変化なし~6.0になって、強酸も5.5くらいになってしまいました。。。強
酸は、レモン汁を入れて作ったんですけどそれって水やったとたんに流れてしまうんでしょうか・・・
・??

================================
14573 Re:良いアイディアありませんか? 西 2005/07/29 PM 12:01
> 初めまして。私はピッカピカの中学一年生デス☆
> で、学校の宿題として出された自由研究。
> 今これに取り掛かろうとしています!! そこで、毎年小学校の頃からずーっと悩んでいるまとめ方に
ついて、どなたか良いアディアありませんか??
まとめ方かぁ!!自由研究ホームページにあった気がする!!

================================
14574 Re:良いアイディアありませんか? *** 2005/07/29 PM 12:03
> > 初めまして。私はピッカピカの中学一年生デス☆
> > で、学校の宿題として出された自由研究。
> > 今これに取り掛かろうとしています!! そこで、毎年小学校の頃からずーっと悩んでいるまとめ方
について、どなたか良いアディアありませんか??
> まとめ方かぁ!!自由研究ホームページにあった気がする!!
ホントですか?!毎年苦労してたんですよねぇ…。自分で上手くまとめられないから、大体友達と共同で研
究して、友達にまとめさせちゃったりしてました…  苦笑/汗

================================
14575 Re:質問です。 極楽 2005/07/29 PM 12:03
> 長くなったから消しちゃった!!自由研究ゎ大シャボン玉作り!!どう思う?
> うちも思った長くなったから新たにしようかなwって(笑
しゃぼん玉作りか~いいじゃん♪しかも「大」だからねw成功するといいネ。

================================
14576 Re:教えてくださぁーい 西 2005/07/29 PM 12:03
> > > オヒサです。土のPhと植物の育ち方の関係調べてるものです。おかげ様で実験は順調です!で
、教わったとおりに、(明日で1週間なので)つちのPhをはかっているところなんですよ・・・。
> > > それで、私の調べてる植物は、マリーゴールド、アイビー、イタリアンパセリ、九条ねぎ、ほう
れん草(早蒔き)、小松菜の6つです。いま中性の土に入れていた、この6つの植物の土のPhをはかって
みたんですけど、マリーゴールドと、ねぎ、アイビーはやや賛成の土に傾いていました。中性の水しか
やってないんですけどね・・・(汗。これって、植物の働きによってなんですか?確かにこの3つはや
や酸性の土を好むらしいですけど・・・。植物って土を自分の住みやすいPhに変えられるんでしょうか
!?だれか知ってる人教えてください!!!
> > 
> > 実験結果からそういう考察は得られますね
> > 水はpHが7というわけではなく少し酸性ですが・・・
> > 最初の土壌のpHの値はいくつでしたか?

> はじめは、中性の土が6.5、弱酸が5.5、強酸が4.5にしたんですけどね。。。今計ったら弱
酸はだいたいどの植物も変化なし~6.0になって、強酸も5.5くらいになってしまいました。。。
強酸は、レモン汁を入れて作ったんですけどそれって水やったとたんに流れてしまうんでしょうか・・
・・??
うちが返事しても無駄だけど!全くわかんないなぁ=ごめんなさぃ!

================================
14577 Re:質問です。 西 2005/07/29 PM 12:04
> > 長くなったから消しちゃった!!自由研究ゎ大シャボン玉作り!!どう思う?
> > うちも思った長くなったから新たにしようかなwって(笑
> しゃぼん玉作りか~いいじゃん♪しかも「大」だからねw成功するといいネ。
なんか幼系だけど・・天然バカだからいっかな?!お昼なんで!また」

================================
14578 Re:質問です。 極楽 2005/07/29 PM 12:08
> > > 長くなったから消しちゃった!!自由研究ゎ大シャボン玉作り!!どう思う?
> > > うちも思った長くなったから新たにしようかなwって(笑
> > しゃぼん玉作りか~いいじゃん♪しかも「大」だからねw成功するといいネ。
> なんか幼系だけど・・天然バカだからいっかな?!お昼なんで!また」
> うんw☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~♪

================================
14579 ぉ助け下さい(泣) ORANGE RANGE 2005/07/29 PM 12:14
こんにちは♪゛初めまして\(*´∀`*)/
中2デス☆≡ 今自由研究で何をするか、
本当に悩み中デス(泣)去年はカビの研究をしたんだけど、今年は全然思いつきませぇん(泣)なんか
いい案ありませんか?  なんか作る系は禁止されてます(泣)
ホント助けて下さぁ↓↓ぃ(泣)
返信まってまぁ~す!!!!!

================================
14580 Re:ぉ助け下さい(泣) 西 2005/07/29 PM 12:25
> こんにちは♪゛初めまして\(*´∀`*)/
> 中2デス☆≡ 今自由研究で何をするか、
> 本当に悩み中デス(泣)去年はカビの研究をしたんだけど、今年は全然思いつきませぇん(泣)なん
かいい案ありませんか?  なんか作る系は禁止されてます(泣)
> ホント助けて下さぁ↓↓ぃ(泣)
> 返信まってまぁ~す!!!!!
理科の自由けんきゅうホームページに乗ってるよ!!

================================
14583 Re:d 西 2005/07/29 PM 12:37
> 西さんいますか?
いるよ!!30すぎちゃってごめん!あとニシでいいよ!

================================
14584 Re:百式くん!! 百式 2005/07/29 PM 12:37
> ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くんやってよぉぉ
ぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど

================================
14585 Re:百式くん!! 西 2005/07/29 PM 12:40
> > ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くんやってよぉ
ぉぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
> 好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど
うちパソコン遅いから携帯がいいな!!246ra-n.0608.4649@ezweb.ne.jpです!!

================================
14586 Re:百式くん!! 百式 2005/07/29 PM 12:50
> > > ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くんやってよ
ぉぉぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
> > 好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど
> うちパソコン遅いから携帯がいいな!!246ra-n.0608.4649@ezweb.ne.jpです!!
メール送っといたよ!

================================
14587 ヤッター!! 西 2005/07/29 PM 12:51
今日ゎ最高です!!ミンナ大好きぃ!!!!!!!!!

================================
14588 Re:百式くん!! 西 2005/07/29 PM 12:52
> > > > ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くんやって
よぉぉぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
> > > 好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど
> > うちパソコン遅いから携帯がいいな!!246ra-n.0608.4649@ezweb.ne.jpです!!
> メール送っといたよ!
来たぁ??メールありがと!!

================================
14589 Re:百式くん!! 百式 2005/07/29 PM 12:54
> > > > > ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くんやっ
てよぉぉぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
> > > > 好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど
> > > うちパソコン遅いから携帯がいいな!!246ra-n.0608.4649@ezweb.ne.jpです!!
> > メール送っといたよ!
> 来たぁ??メールありがと!!
どういたしまして

================================
14590 Re:百式くん!! 西 2005/07/29 PM 12:55
> > > > > > ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くんや
ってよぉぉぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
> > > > > 好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど
> > > > うちパソコン遅いから携帯がいいな!!246ra-n.0608.4649@ezweb.ne.jpです!!
> > > メール送っといたよ!
> > 来たぁ??メールありがと!!
> どういたしまして
きゃあぁぁぁ!!メール見たぁ??またメールするね!!バィバイ!

================================
14591 Re:百式くん!! 百式 2005/07/29 PM 12:56
> > > > > > > ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くん
やってよぉぉぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
> > > > > > 好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど
> > > > > うちパソコン遅いから携帯がいいな!!246ra-n.0608.4649@ezweb.ne.jpです!!
> > > > メール送っといたよ!
> > > 来たぁ??メールありがと!!
> > どういたしまして
> きゃあぁぁぁ!!メール見たぁ??またメールするね!!バィバイ!
じゃあね!

================================
14592 Re:百式くん!! tk 2005/07/29 PM 12:58
> > > ♪宿題終わったぁ??英和も多いけどまだ。。あんましやってないの泣))百式くんやってよ
ぉぉぉぉぉーーーー自由研究の動機ぽいのゎ書いたョ!百式くんメール好き??
> > 好き!けど俺携帯持ってない・・・まぁコンピューターでできるけど
> うちパソコン遅いから携帯がいいな!!246ra-n.0608.4649@ezweb.ne.jpです
にしさぁ~ん俺も友達になってください

================================
14593 Re:ぉ助け下さい(泣) tk 2005/07/29 PM 01:00
> こんにちは♪゛初めまして\(*´∀`*)/
> 中2デス☆≡ 今自由研究で何をするか、
> 本当に悩み中デス(泣)去年はカビの研究をしたんだけど、今年は全然思いつきませぇん(泣)なん
かいい案ありませんか?  なんか作る系は禁止されてます(泣)
> ホント助けて下さぁ↓↓ぃ(泣)
> 返信まってまぁ~す!!!!!
じゅあ氷の研究とか?

14601-14700.htm

ホームへ戻る