14201-14300.htm

 

================================
14201 でんぷんとは? たぬポン 2005/07/27 PM 06:42
あの~そもそも、でんぷんって何なんでしょう?私は養分と一緒だったとおもいますが お願いしますが早めにお答えしてもらいたいです(@_@)

================================
14202 Re:何しよう・・・ ヒカル 2005/07/27 PM 06:44
> 自由研究のテーマを、「氷の溶け方」に変えたのですが、何をして、どのようにまとめたらいいのか分かりません。教えてください。
>扇風機の風邪にあてる、タオルに包む、そのまま、日陰におく、日向におく、の方法をすればいいですよσ(ゝ∀・*)時間は30秒、1分、2分・・・。などこまめにしたほうがいいですよ。実験によってはすぐにとけちゃうものもあるんで(;^_^A写真は時間ごとにとったほうがいいですよ!絵よりよくわかるので。
まとめるときは1つの実験ごとに写真をはって、半分とけた、などと自分の感じたことをかくのもいいですよ!!最後に表にするのもいいです。
実験は半日もあればおわるし、まとめるのも簡単なのでいい実験だと思います゚+.(・∀・)゚+.頑張ってくださいね!!

================================
14203 Re:でんぷんとは? うまなり 2005/07/27 PM 07:14
> あの~そもそも、でんぷんって何なんでしょう?私は養分と一緒だったとおもいますが お願いしますが早めにお答えしてもらいたいです(@_@)

糖の高分子です。

================================
14204 Re:プラスッチクは? うまなり 2005/07/27 PM 07:20
> あの、アルミ類やプラスッチク類などに、でんぷんあるか調べたいんですがどうやれば、いいと思いますか?(>_<)


乳鉢などで粉々に粉砕してヨウ素デンプン反応で確かめればいいと思います。

================================
14205 理科に関する書き込みに限定してください t-nishi 2005/07/27 PM 08:14
 tkさん、かなさん、こんにちは。t-nishiです。いつも、熱心な書き込みありがとうございます。ただ、この掲示板は理科に関する質問・情報交換の場です。申し訳ありませんが、14111番以降は、内容が理科のことに関係がないと思われますので削除いたしました。<m(__)m>あしからず、ご了承ください。なお、削除された書き込みについて何かご意見がありましたら、メールの方へお申し出下さい。今後ともお互いに自由研究の方はがんばってください。

================================
14206 中②の自由研究 珈琲☆ 2005/07/27 PM 08:17
初めまして!珈琲です。
よく珈琲をのむと眠れなくなるといいますが、それってカフェインのせいなんですか?だったらカフェインなどに関する実験がしたいです。
お願いします。教えてください。

================================
14207 海の・・・ marin 2005/07/27 PM 08:19
私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいんですがなにかいいのありますか?
教えてください!!

================================
14208 どれくらい mori 2005/07/27 PM 08:28
風力発電は何アンペアぐらい流れますか?

================================
14209 どうしよう ゆき 2005/07/27 PM 08:36
初めまして。
今年の自由研究どうしようかと悩んでいます。教科書に載っていた「簡単なカメラを作ろう」というの
をやりたいのですが、そのままマネしないで少しひねりがほしいと先生が言ってました。どうすればい
いんでしょうか?誰か教えて下さい。

================================
14210 花火 あう 2005/07/27 PM 08:42
こんばんは!あたしは、花火のことを自由研究にしました^-^

ゆきさん、頑張って下さい!!

================================
14211 なにをやればいいですか? 百式 2005/07/27 PM 08:49
初めまして、僕は中②です。
去年は「水と油」についてやりましたが、今年は何をやればいいでしょう?だれか教えてください!

================================
14212 どんなもの 砂嵐 2005/07/27 PM 08:49
初めまして砂嵐です 
僕は今中2なんですが卵の殻とか骨とかを色んな液体(酢とか)で溶かそうと思うのですがどんな液体
を用意すればいいんでしょうか?誰か教えてください

================================
14214 Re:どんなもの はにゃにゃ 2005/07/27 PM 08:57
> 初めまして砂嵐です 
> 僕は今中2なんですが卵の殻とか骨とかを色んな液体(酢とか)で溶かそうと思うのですがどんな液
体を用意すればいいんでしょうか?誰か教えてください
>
塩酸ジャン

================================
14215 Re:でんぷんとは? ううううううううううううう 2005/07/27 PM 08:59
> あの~そもそも、でんぷんって何なんでしょう?私は養分と一緒だったとおもいますが お願いしま
すが早めにお答えしてもらいたいです(@_@)

================================
14216 元素について cat 2005/07/27 PM 09:15
自由研究に「元素」について調べたいのですが良い調べ方が見つかりません。どなたか教えてくれま
せんか^-^

================================
14220 Re:なにをやればいいですか? tk 2005/07/27 PM 09:18
> > > 初めまして、僕は中②です。
> > > 去年は「水と油」についてやりましたが、今年は何をやればいいでしょう?だれか教えてくださ
い! 
> > よーG君!!
> ??????Gってだれですか?
GOだろ!!

================================
14221 Re:やってきたぜ~ 百式 2005/07/27 PM 09:19
> tkです4649!!なんでも質問受け付けます!!
質問でーす!去年自由研究なにやりましたか?

================================
14222 Re:このHPにあった(150)身の回りのpHを調べようをやろうと思っているのですが… tk 
2005/07/27 PM 09:20
> > > > > ☆中2です☆
> > > > > 件名の通りなんですが、実験失敗と言うのもあり得るので、こんな結果になるんぢゃないか
な?等など結果が分かる方がいれば、ぜひ教えて下さい。
> > > > > だいたいの結果(基準)がないと、間違ってても気がつかないかもしれないので。
> > > > > 
> > > > > よろしくお願いします。
> > > > 教えてあげたいけど・・・俺もわかんないから・・・やること全部②回繰り返してやればOKだ
よ!!それで結果が違いすぎたら、③回目もやって、その3つの内同じ感じの②つをせんたくすればOK
> > > 
> > > ありがとうございます。
> > > そうして見ますね。
> > > もう1つ質問なんですが、ろ紙って、どこで売ってますか?
> > > 試験管は、あったのですが、ろ紙が見つからなくて…
> > ホームセンターにあると思うよ!

> ありがとうございます。
> また、質問なんですが、塩酸って普通ぢゃぁ手に入らないらしいんですけど、身近にある酸性の物(
酢など)でも代用できると思いますか?
出来るかは・・・微妙だけど・・・やってみな!!

================================
14223 Re:やってきたぜ~ tk 2005/07/27 PM 09:22
> > tkです4649!!なんでも質問受け付けます!!
> 質問でーす!去年自由研究なにやりましたか?
氷の研究でーす!!

================================
14225 Re:やってきたぜ~ 百式 2005/07/27 PM 09:24
> > > tkです4649!!なんでも質問受け付けます!!
> > 質問でーす!去年自由研究なにやりましたか?
> 氷の研究でーす!!
具体的にどんなことをしたんですかですか?

================================
14228 tkさんへ cat 2005/07/27 PM 09:26
自分の興味や関心のあることを調べたらいいんとちゃう。

================================
14231 地震について 麻衣 2005/07/27 PM 09:28
初めまして、中一です。
今年の自由研究で地震の事について実験したりしたいのですが、どんな実験をすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

================================
14233 同意 cat 2005/07/27 PM 09:30
同意。けど自分のやりたいことがいちばんだよう。

================================
14234 Re:でんぷんとは? ゆき 2005/07/27 PM 09:30
> > あの~そもそも、でんぷんって何なんでしょう?私は養分と一緒だったとおもいますが お願いし
ますが早めにお答えしてもらいたいです(@_@)

> シルカヨ~
>でんぷんは、植物にとって大切な栄養ですヨ。

================================
14235 Re:でんぷんとは? ゆき 2005/07/27 PM 09:32
> > あの~そもそも、でんぷんって何なんでしょう?私は養分と一緒だったとおもいますが お願いし
ますが早めにお答えしてもらいたいです(@_@)
>でんぷんは、植物にとって大切な栄養ですヨ。なので、植物の葉や、米にあります。

================================
14236 Re:でんぷんとは? cat 2005/07/27 PM 09:35
> > > あの~そもそも、でんぷんって何なんでしょう?私は養分と一緒だったとおもいますが お願い
しますが早めにお答えしてもらいたいです(@_@)
> > 
> > シルカヨ~
> >でんぷんは、植物にとって大切な栄養ですヨ。 
養分はぜーんぶひっくるめて養分。でんぷんはごはんなど。

================================
14238 海の・・・ marin 2005/07/27 PM 09:42
私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいとおもっているんですがなに
かいいのありますか?
教えてください!!

================================
14239 Re:海の・・・ cat 2005/07/27 PM 09:49
> 私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいとおもっているんですがな
にかいいのありますか?
> 教えてください!! 
>>塩分濃度とかいいんじゃね>-<

================================
14241 Re:海の・・・ 百式 2005/07/27 PM 09:51
> > 私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいとおもっているんですが
なにかいいのありますか?
> > 教えてください!! 
>>塩分濃度とかいいんじゃね>-<
海水を真水にする方法とかは?

================================
14251 Re:海の・・・ tk 2005/07/27 PM 10:00
> > > > > > 私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいとおもっている
んですがなにかいいのありますか?
> > > > > > 教えてください!! 
>>塩分濃度とかいいんじゃね>-<
> > > > 海水を真水にする方法とかは?
> > > 君君、頭いいこと言うんじゃないよ!!
> > まあね!!
> お答えアリガトウゴザイマス★(≧∀≦)
> 塩分濃度などや真水にする実験方法はどうすればいいですか?
真水にするには塩水を沸騰させる事!

================================
14252 Re:海の・・・ marin 2005/07/27 PM 10:00
> > > > > > 私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいとおもっている
んですがなにかいいのありますか?
> > > > > > 教えてください!! 
>>塩分濃度とかいいんじゃね>-<
> > > > 海水を真水にする方法とかは?
> > > 君君、頭いいこと言うんじゃないよ!!
> > まあね!!
> 君調子に乗るなよ
>>お答えアリガトウゴザイマス★(≧∀≦)
塩分濃度などや真水にする実験方法はどうすればいいですか? 

================================
14254 Re:海の・・・ marin 2005/07/27 PM 10:02
> > > > > > > 私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいとおもってい
るんですがなにかいいのありますか?
> > > > > > > 教えてください!! 
>>塩分濃度とかいいんじゃね>-<
> > > > > 海水を真水にする方法とかは?
> > > > 君君、頭いいこと言うんじゃないよ!!
お答えアリガトウゴザイマス★(≧∀≦)
塩分濃度などや真水にする実験方法はどうすればいいですか? 

================================
14257 Re:海の・・・ marin 2005/07/27 PM 10:05
お答えアリガトウゴザイマス★(≧∀≦)
塩分濃度などや真水にする実験方法はどうすればいいですか? 

================================
14270 Re:海の・・・ marin 2005/07/27 PM 10:12
> > > > > > > > > > 私は中②なんですが今年は海の方にいくので、海に関する実験がしたいとおも
っているんですがなにかいいのありますか?
> > > > > > > > > > 教えてください!! 
>>塩分濃度とかいいんじゃね>-<
> > > > > > > > 海水を真水にする方法とかは?
> > > > > > > 君君、頭いいこと言うんじゃないよ!!
> > > > > > まあね!!
> > > > > 君調子に乗るなよ
> > > > ちょっと何なんですかあなたは!
> > > 今日英語の塾あって疲れたー・・・百式は塾かなんかやってますか?(>_<)
> > お答えアリガトウゴザイマス★(≧∀≦)
> > 塩分濃度などや真水にする実験方法はどうすればいいですか? 
> 塩分濃度の求め方は・・・
> 濃度(%)=食塩の重さ÷海水の重さ×100
> ですよ。まあ、間違ってたらごめんなさい
>ありがとうございました! 

================================
14281 中学生の自由研究! 珈琲 2005/07/27 PM 10:22
初めまして!珈琲です♪。
よく珈琲をのむと眠れなくなるといいますが、それってカフェインのせいなんですか?だったらカフェ
インなどに関する実験がしたいです。
お願いします。教えてください。 

================================
14289 Re:中学生の自由研究! 珈琲 2005/07/27 PM 10:30
> > 初めまして!珈琲です♪。
> > よく珈琲をのむと眠れなくなるといいますが、それってカフェインのせいなんですか?だったらカ
フェインなどに関する実験がしたいです。
> > お願いします。教えてください。 
> > > > 最初にコーヒーの成分を調べてごらん

>コーヒーの成分を調べてみたんですが、カフェインとクロロゲン酸類(タンニン)とかゆうヤツがで
てきてよく分かりません・・・・ 

================================
14297 Re:中学生の自由研究! 珈琲 2005/07/27 PM 10:40
> > > > > > 初めまして!珈琲です♪。
> > > > > > よく珈琲をのむと眠れなくなるといいますが、それってカフェインのせいなんですか?だ
ったらカフェインなどに関する実験がしたいです。
> > > > > > お願いします。教えてください。 
> > > > > > > > 最初にコーヒーの成分を調べてごらん
> > > > > 
> > > > >コーヒーの成分を調べてみたんですが、カフェインとクロロゲン酸類(タンニン)とかゆう
ヤツがでてきてよく分かりません・・・・ 
> > > > 
> > > > 
> > > > > > 
> > > それを図書館とかに行って調べるんだよ!!
> > >>図書館で調べてきます!
> あきらめずがんばって!!
>はい★また来ます!

================================
14299 困ってます㊦ りんご 2005/07/27 PM 10:48
炭酸飲料で骨が溶ける実験をやりたいんですが、どうやってすればいいのか手順が分かりません。教
えてください。

================================
14300 リンゴの褐変 「「」」 2005/07/27 PM 10:50
リンゴの褐変ってどんなことをやればいいんですか?     教えてください。  
14301-14400.htm

 

ホームへ戻る