14301-14400.htm

  14301 簡単なんですけど・・・。 楚良 2005/07/27 PM 11:31
初めまして!!楚良ともぉします。
私はデスねぇ。去年姉がやっていた氷の実験です。
色々な種類の水・ジュースで、どれが一番早く溶けるか何ですけど、
姉がやってておもしろそうだったので・・・。
簡単かもしれないんですけど、中1だからまぁいいや!!みたいな感じです。女バスだから、7月中に
宿題終わらせなきゃいけないんですよねぇ・・。

================================
14302 質問です はっぱ 2005/07/28 AM 07:34
前に、リトマス試験紙がどこに売ってあるかってゆう質問したときに、答えてくれた 理科CHAN
 さんごめんなさい。一分野に、リトマス試験紙の、作り方がのっていたので、また質問です。赤キャ
ベツが、ここらへんには、まったく売ってないんですが、なにか、代わりになるものは、ありませんか


================================
14303 琵琶湖に! cat 2005/07/28 AM 07:45
中1っす!朝から書き込む人は少ないと思います。けど教えて下さい。旅行で琵琶湖に行くんデスが
琵琶湖に関する研究がしたいです。何をすればいいですか(i . i)    

================================
14304 Re:質問です cat 2005/07/28 AM 07:52
> 前に、リトマス試験紙がどこに売ってあるかってゆう質問したときに、答えてくれた 理科CHA
N さんごめんなさい。一分野に、リトマス試験紙の、作り方がのっていたので、また質問です。赤キ
ャベツが、ここらへんには、まったく売ってないんですが、なにか、代わりになるものは、ありません
か?
>紫キャベツではダメですか 

================================
14305 Re:琵琶湖に! 化学の人 2005/07/28 AM 08:35
> 中1っす!朝から書き込む人は少ないと思います。けど教えて下さい。旅行で琵琶湖に行くんデス
が琵琶湖に関する研究がしたいです。何をすればいいですか(i . i)   

琵琶湖に住む微生物の観察などはいかがですか?
琵琶湖の水をペットボトルか何かに汲んで持ち帰り、顕微鏡(もし持っていない場合は、学校で借りる
などして)で見てみるなど。
出来れば、一箇所だけではなく、同じ琵琶湖でも数箇所の水を汲み、比べてみると面白いかもしれませ
んね。

================================
14306 Re:夏休みのこと ダラダラ受験生 2005/07/28 AM 08:57
> > こんにちは!私は、前から、ブロッコリーを塩ゆでしたら、何で色が鮮やかになるか、というテ
ーマで、研究をしたいと思っているのですが、どうしたらいいか、分かりません。誰か教えてください
。おねがいします。
> >う~ん・・私もまだ調べてないからわからないけど、エビもゆでたらキレイになるよね?あれもつ
いでに調べるといいかもしれないですね。
>ダラダラ受験生です。お返事ありがとうございます。結構ゆでたら鮮やかになる物って身の回りにた
くさんありますね。今年の夏休みは、もう部活もないし、頑張って研究します!!

================================
14307 教えて㊦さぃ コオリ 2005/07/28 AM 09:10
保冷財の中身のコトについて実験したいんですが、
どんなコトをすればいいでしょうか??

================================
14308 Re:♪紅茶の実験♪ ダラダラ受験生 2005/07/28 AM 09:14
> > 私は、リトマス紙の方がいいと思うよ!安いというところは、同感。
> > それに、使いやすいし、すてやすいし、今回の紅茶のは、液体だし、リトマス紙つっこんで、反応
みて、あっ、あとそれはりつけたら?あと、2つの方がいいと思います。よ。おもしろそうな実験です
ね。

> ダラダラ受験生さん>>ありがとうございます★
> リトマス紙にしますね!!!めっちゃ参考になりましたぁ!!!それに「おもろしろそう」だなんて言って
くださって・・・(涙)ホンマありがとうございます♪実はこのサイト様の過去ログ読みまくって決め
たんですけどね。(笑)
> 受験生さんは今年受験ですか!?高校ですか??(話題変わってすいません;)受験頑張ってくださ
い!

>>ボン子さんへ。
>>私、生まれて初めての掲示板がここなんですよ。受験頑張ってなんて、ホントにうれしすぎるぅぅ
・・・。あと、高校受験ですよ。ボン子さんは、何年生ですか?(年上だったら、言葉遣い気をつけな
いと・;汗)あと、私のやつ見ましたか?ブロッコリーのやつ。13925です。すでにお返事を頂い
てて、参考にさせてもらっているんです。できれば、多くのかたから参考になるような資料を頂きたい
です。では、このへんで・・・・。

================================
14309 ウツボカズラについての研究 レオ 2005/07/28 AM 09:20
ウツボカズラについて調べたいのですが,一体何をすればいいのでしょうか?
後,リトマス紙って何処で買えます??

================================
14310 暁さんへ。 ダラダラ受験生 2005/07/28 AM 09:22
ホント参考になります。今、見落としてた返信を発見しました。どうもありがとうございます。

================================
14311 Re:教えて㊦さぃ 百式 2005/07/28 AM 09:29
> 保冷財の中身のコトについて実験したいんですが、
> どんなコトをすればいいでしょうか??
保冷財の中身がなにでできてるか調べてみたら?

================================
14312 こんにちは レンジ 2005/07/28 AM 10:06
こんにちは、みなさん、自由研究と言ったら何を思い浮かべますか?

================================
14313 Re:こんにちは 百式 2005/07/28 AM 10:16
> こんにちは、みなさん、自由研究と言ったら何を思い浮かべますか?
夏休みの宿題かな~?

================================
14314 Re:教えて㊦さぃ 初書き込みでつ 2005/07/28 PM 12:15
うちも似たようなこと考えてるの!
氷と保冷財でゎどんな違いがあるか
にしようと思ってるんだ
ちょっと違うかもしれないけど
なにか役に立ちたい(^_-)-☆

================================
14315 でんぷんとは? たぬポン 2005/07/28 PM 12:15
あの~でんぷんと言うのは、養分の一種なのですか?

================================
14316 氷 初書き込みでつ こと ヤマトlove 2005/07/28 PM 12:18
色つきの氷で
どれが一番早く溶けるかって
どう?うまくいくんじゃない?

================================
14317 あの  ヤマトlove 2005/07/28 PM 12:20
じゃがいもとかに入ってるやつ?

================================
14318 Re:あの 百式 2005/07/28 PM 12:20
> じゃがいもとかに入ってるやつ?
米にもはいってるよ

================================
14319 Re:あの  ヤマトlove 2005/07/28 PM 12:24
> > じゃがいもとかに入ってるやつ?
> 米にもはいってるよ
だね。養分かなぁ 
 でんぷん 植物の根・葉・茎にふくまれている
      炭水化物の一種
だってさ。辞書にかいてあった(*^_^*)

================================
14320 Re:あの 百式 2005/07/28 PM 12:24
> > > じゃがいもとかに入ってるやつ?
> > 米にもはいってるよ
> だね。養分かなぁ 
>  でんぷん 植物の根・葉・茎にふくまれている
>       炭水化物の一種
> だってさ。辞書にかいてあった(*^_^*)
君何年?

================================
14343 科学の人さんへ cat 2005/07/28 PM 01:14
部活行ってました。返事遅れてすいません。ステキなアドヴァイスありがとうございました。

================================
14344 教えて★★ 電車女 2005/07/28 PM 01:25
自由研究の題材が、全く決まりません。誰かたすけて~

================================
14345 Re:科学の人さんへ cat 2005/07/28 PM 01:26
> 部活行ってました。返事遅れてすいません。ステキなアドヴァイスありがとうございました。自由
研究なにするんですか?

================================
14350 ありがとう 電車女 2005/07/28 PM 01:49
すごく、いい作品があって、参考になりました。ありがとう☆

================================
14353 Re:教えて★★  ヤマトlove 2005/07/28 PM 02:05
> > 自由研究の題材が、全く決まりません。誰かたすけて~
> > 自由研究の例ってやつを参考に!
あの自由研究の例ってどうやって見るんですか???

================================
14354 Re:教えて★★ 百式 2005/07/28 PM 02:08
> > > 自由研究の題材が、全く決まりません。誰かたすけて~
> > > 自由研究の例ってやつを参考に!
> あの自由研究の例ってどうやって見るんですか???
理科の自由研究室のトップページに「自由研究の例」っていうのがあるんでそこを見てください

================================
14356 役にたてたら、うれしいです 電車女 2005/07/28 PM 02:11
えっと~㊤の理科の自由研究ホームページってやつにあるよ☆

================================
14357 Re:教えて★★  ヤマトlove 2005/07/28 PM 02:15
> > > > 自由研究の題材が、全く決まりません。誰かたすけて~
> > > > 自由研究の例ってやつを参考に!
> > あの自由研究の例ってどうやって見るんですか???
> 理科の自由研究室のトップページに「自由研究の例」っていうのがあるんでそこを見てください
ありがとうございます見てきました。
氷の研究っておもしろそうですねウチ中一ですが幼い課題じゃないですか?大丈夫でしょうか??

================================
14358 お初です ヨロシクお願いします! 西 2005/07/28 PM 02:15
今年ゎ受験終わったんで自由研究じっくりやりたいんです!みなさんを参考にしたくて、、、

================================
14361 Re:教えて★★  ヤマトlove 2005/07/28 PM 02:21
> > > > > 自由研究の題材が、全く決まりません。誰かたすけて~
> > > > > 自由研究の例ってやつを参考に!
> > > あの自由研究の例ってどうやって見るんですか???
> > 理科の自由研究室のトップページに「自由研究の例」っていうのがあるんでそこを見てください
> ありがとうございます見てきました。
> 氷の研究っておもしろそうですねウチ中一ですが幼い課題じゃないですか?大丈夫でしょうか??誰か答
えて㊦さ~~い!!

================================
14362 Re:教えて★★ 百式 2005/07/28 PM 02:23
> > > > > > 自由研究の題材が、全く決まりません。誰かたすけて~
> > > > > > 自由研究の例ってやつを参考に!
> > > > あの自由研究の例ってどうやって見るんですか???
> > > 理科の自由研究室のトップページに「自由研究の例」っていうのがあるんでそこを見てください
> > ありがとうございます見てきました。
> > 氷の研究っておもしろそうですねウチ中一ですが幼い課題じゃないですか?大丈夫でしょうか??誰か
答えて㊦さ~~い!!
大丈夫だよ。俺の友達も去年やったっていってたし

================================
14363 14358のお返事待ってm酢 西 2005/07/28 PM 02:23
急にー>はいっちゃてすみません。 待ってます!!お願いします  

================================
14365 初めてです☆★ 夏男 2005/07/28 PM 02:26
理科の自由研究は毎年どうしたらいいか分からなくて困っています・・……。皆さんは今年の理科の自
由研究どんな事を調べるのですか

================================
14366 西さんへ バスケ 2005/07/28 PM 02:30
受験って、今何歳なんですか?もしよければ、わたしの相談に乗ってください。あのー、あたし中二
なんですけど、コーラで骨はとけるのか?っていうのは幼いですか?

================================
14369 すみません!! 西 2005/07/28 PM 02:36
ぱそこん打つの遅いし天然ボケ&バカなんで> ㊥①の♀です!

================================
14372 お久ですぅ~♪ NANA★㊥② 2005/07/28 PM 02:42
ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
んで、10円って液体につけておくのですか??
それとも、液体をかけるダヶ?
もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いましてооо
返事おねがいします(*′Д)ノ

================================
14373 Re:お久ですぅ~♪ 百式 2005/07/28 PM 02:44
> ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
> んで、10円って液体につけておくのですか??
> それとも、液体をかけるダヶ?
> もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いましてоо
о
> 返事おねがいします(*′Д)ノ
10円玉のどんな実験やるんですか?

================================
14375 Re:お久ですぅ~♪ 西 2005/07/28 PM 02:47
> > ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
> > んで、10円って液体につけておくのですか??
> > それとも、液体をかけるダヶ?
> > もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いましてо
оо
> > 返事おねがいします(*′Д)ノ
> 10円玉のどんな実験やるんですか?
どんなのですか??????謎))

================================
14376 Re:14358のお返事待ってm酢 百式 2005/07/28 PM 02:47
> > > > > 急にー>はいっちゃてすみません。 待ってます!!お願いします  
> > > > 受験終わったってことは高①ですか??
> > > 高校受験じゃないんですー
> > というと中学受験??私立ですか?
> ハイィ、、一応!そんなレベル高くないですけど!百式くん?さんゎ?いくつですかぁ?
男で中②です

================================
14377 初デス シャビイ 2005/07/28 PM 02:48
百式さん、あたしも中二なんですけど、さっきのバスケさんと同じで、コーラで骨ってとけるのかを
研究しようと思ってるのですが、どう思いますか?

================================
14378 Re:初デス 百式 2005/07/28 PM 02:50
> 百式さん、あたしも中二なんですけど、さっきのバスケさんと同じで、コーラで骨ってとけるのか
を研究しようと思ってるのですが、どう思いますか?
イイと思うよ!

================================
14380 感謝します シャビイ 2005/07/28 PM 02:54
本当ですか?返事ありがとうございました☆あたし、パソコン打つの遅いですから・・・

================================
14381 Re:西さんへ 西 2005/07/28 PM 02:55
> 受験って、今何歳なんですか?もしよければ、わたしの相談に乗ってください。あのー、あたし中
二なんですけど、コーラで骨はとけるのか?っていうのは幼いですか?
あっ!バスケさんてバスケ部なんですか??返事遅くてごめんんなさい
!!骨!!頑張ってください===

================================
14382 いえいえ バスケ 2005/07/28 PM 02:59
いえいえ、返事返してくれてどうも。はい!バスケ部を一応しております!

================================
14383 Re:いえいえ 西 2005/07/28 PM 03:03
> いえいえ、返事返してくれてどうも。はい!バスケ部を一応しております!
バスケ苦手なんです(泣)テニスゎ結構。。。?!どこに住んでいるんですか??

================================
14384 すごいじゃん バスケ 2005/07/28 PM 03:07
へー。テニス得意なんだ!あたしもテニスか迷ったんだけどね・・・
あたしゎ熊本に住んでいます!!!

================================
14385 あの・・・ 西 2005/07/28 PM 03:14
わたし中①の♀で学校ゎ東京です!(百式クンにゎ言ったんですけど!!)それでシャボン玉にモノ
(砂糖や塩)などをいれてフクラマスと大きさは変わるかっていうのやろうかと思うんですけど!<説
明下手なんでわかりますか??>いいと思いますぅ??

================================
14386 Re:すごいじゃん 西 2005/07/28 PM 03:16
> へー。テニス得意なんだ!あたしもテニスか迷ったんだけどね・・・
> あたしゎ熊本に住んでいます!!!
いや・・・バスケがうまくなるにわ??

================================
14389 自由研究には・・・・ レィヵ 2005/07/28 PM 04:13
自由研究にはスペースシャトル ディスカバリー号についての題材がいいと思いますよ!ネットで調
べるだけでいいし、そのくせ結構いいせんいってるし!!
ぜひぜひこれを参考にしてください!
ついでに、私は一昨年コロンビアについて調べて銀賞とりましたよ☆

================================
14390 リンゴの変色実験で・・ えるも★ 2005/07/28 PM 04:20
こんにちは。リンゴの変色実験をやりたいのですが・・。
困ったことが1つありました。
それは、砂糖水・塩水の濃度です!
「水○○ccに対して砂糖(塩)○○g」と教えてくれるとありがたいです。
お願いします!!

================================
14391 Re:お久ですぅ~♪ NANA★㊥② 2005/07/28 PM 04:30
> > > ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
> > > んで、10円って液体につけておくのですか??
> > > それとも、液体をかけるダヶ?
> > > もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いまして
ооо
> > > 返事おねがいします(*′Д)ノ
> > 10円玉のどんな実験やるんですか?
> どんなのですか??????謎))

ぇぇっとооо10円玉を、綺麗☆.。.:*・゜+にする実験ですо

================================
14392 Re:お久ですぅ~♪ (^o^) 2005/07/28 PM 04:49
> > > > ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
> > > > んで、10円って液体につけておくのですか??
> > > > それとも、液体をかけるダヶ?
> > > > もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いまし
てооо
> > > > 返事おねがいします(*′Д)ノ
> > > 10円玉のどんな実験やるんですか?
> > どんなのですか??????謎))
> > 
> ぇぇっとооо10円玉を、綺麗☆.。.:*・゜+にする実験ですо
そんなら、酢をつかぇば?

================================
14393 Re:お久ですぅ~♪ cat 2005/07/28 PM 04:54
> > > > ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
> > > > んで、10円って液体につけておくのですか??
> > > > それとも、液体をかけるダヶ?
> > > > もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いまし
てооо
> > > > 返事おねがいします(*′Д)ノ
> > > 10円玉のどんな実験やるんですか?
> > どんなのですか??????謎))
> > 
> ぇぇっとооо10円玉を、綺麗☆.。.:*・゜+にする実験ですо
> タバスコとか養命酒・・・

================================
14394 みんなの会話すごいね♪ 夏男 2005/07/28 PM 04:55
僕も中2だよ!!!!僕は納豆を作ろうと思うんだけどどう思う???

================================
14395 Re:お久ですぅ~♪ 西 2005/07/28 PM 05:00
> > > > ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
> > > > んで、10円って液体につけておくのですか??
> > > > それとも、液体をかけるダヶ?
> > > > もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いまし
てооо
> > > > 返事おねがいします(*′Д)ノ
> > > 10円玉のどんな実験やるんですか?
> > どんなのですか??????謎))
> > 
> ぇぇっとооо10円玉を、綺麗☆.。.:*・゜+にする実験ですо
>うちゎ塾でタバスコって習った気がする!!s先生から雑談で(笑)ガンバッてくだπ!!

================================
14396 Re:お久ですぅ~♪ cat 2005/07/28 PM 05:00
> > > > > ぁたし、10円玉の実験ゃるんですょ。
> > > > > んで、10円って液体につけておくのですか??
> > > > > それとも、液体をかけるダヶ?
> > > > > もしつけておくんだったら、何日つけておけばぃぃのかなぁ(´・ェ・`;)?って思いま
してооо
> > > > > 返事おねがいします(*′Д)ノ
> > > > 10円玉のどんな実験やるんですか?
> > > どんなのですか??????謎))
> > > 
> > ぇぇっとооо10円玉を、綺麗☆.。.:*・゜+にする実験ですо
> > タバスコとか養命酒・・・レモン汁もいいっスね。つけておいて変化を観察するとか・・・

================================
14397 Re:みんなの会話すごいね♪ cat 2005/07/28 PM 05:06
> 僕も中2だよ!!!!僕は納豆を作ろうと思うんだけどどう思う???>すごいと思うョ!納豆はどう作る
んっスか?

================================
14398 tkでーす!!! tk 2005/07/28 PM 05:11
やっと部活から帰ってきましたぁ!!!!なんでも質問コイ!!

================================
14400 Re:初めてです☆★ suzu 2005/07/28 PM 05:18
> 理科の自由研究は毎年どうしたらいいか分からなくて困っています・・……。皆さんは今年の理科の
自由研究どんな事を調べるのですか
>>私はドライアイスのことぉ調べますよyy

14401-14500.htm

ホームへ戻る