13901-14000.htm

13901 Re:シーラカンスの・・・ みい 2005/07/26 PM 02:59
> > 初投稿です。㊥1です。
> > わたしはシーラカンスを自由研究のテーマにしたいのですが、
> > なにせ『生きた化石』ですので観察、実験等は100%不可能です。
> > だから、本やネットなどで調べるだけになってしまうのですが
> > そういうのはアリでしょうか。
> > それとも違うテーマに変えた方がいいのでしょうか?
> > 教えて下さいっ!
> > 本とかで調べたヤツでもいいと思う!!
> 「本で調べたら、こんなのがありました」ってちゃんと言えば?
> 一生懸命調べたんだなって思うよ!!

私もそー思う

================================
13902 Re:おすすめの自由研究教えてください!! yuri813 2005/07/26 PM 03:03
> > > こんにちわ♪小学5年生です。
> > > 毎年、『自由研究なににしようかなぁ』って毎年悩みます!!
> > > 今年の夏休みも、もう四日もたってるのにまだきまりません。
> > > そこで、今、皆さんに相談しています!!
> > > 何かいい実験しってるひとは、ぜひ返信お願いします!!
> > 「自由研究の例」は、見た??
> > いっぱいあるから、おもしろそうなのをやればいいよ(^▽^)m

================================
13903 Re:おすすめの自由研究教えてください!! みい 2005/07/26 PM 03:03
> こんにちわ♪小学5年生です。
> 毎年、『自由研究なににしようかなぁ』って毎年悩みます!!
> 今年の夏休みも、もう四日もたってるのにまだきまりません。
> そこで、今、皆さんに相談しています!!
> 何かいい実験しってるひとは、ぜひ返信お願いします!!

自由研究ガイドとか、自由研究の例とか見れば?
私は小6だけど、その中からきめたよ。

================================
13904 Re:おすすめの自由研究教えてください!! yuhjuyhtukpj 2005/07/26 PM 03:04
> > こんにちわ♪小学5年生です。
> > 毎年、『自由研究なhyut7yujubcycivににしようかなぁ』って毎年悩みます!!
> > 今年の夏休みも、もう四日もたってるのにまだきまりません。cdhkhgfdsw8ydfrasretbhj
> > そこで、今、皆さんに相談しています!!
> > 何かいい実験しってるひとは、ぜひ返信お願いします!!
> 「自由研究の例」は、見た??
> いっぱいあるから、おもしろそうなのをやればいいよ(^▽^)m

================================
13905 Re:自由研究のやり方教えて下さい。 みい 2005/07/26 PM 03:06
> 毎年なやむんですよね~・・・。
> 教えてくれませんか??????

中2かぁ・・・
自分の興味を持ったのをやればいいと思う。

================================
13906 Re:大変… みい 2005/07/26 PM 03:08
> 私の学校は、必ず工作系、研究系、作文などしなきゃいけません。
> 自由研究は楽なのがいいけど、3連続で賞とるためにはいい研究がしたいんですけど…  なかなか見つかんなくて
> わたしはどうすれば…?

今、問題になっている環境なんてどーですか?

================================
13911 あのぅ・・・ ち~ 2005/07/26 PM 03:13
ドライアイスはどこでうってますか?

================================
13912 Re:どうしたらいいかな…? ぴの 2005/07/26 PM 03:15
べつに、ビーカじゃなくてもいいんじゃない??
ビーカーのかわりになる物を探してみたら?? 頑張れ!!

================================
13913 Re:星について調べたいらしいんです… みい 2005/07/26 PM 03:15
> 小4の息子が自由研究で星のことを調べたいと言っています。
> 理科があまり得意でなかった私としては、ある方角の星空を時間をおってスケッチしたり、一定期間を置いた後の同じ空がどうなっているかを見たり、それぐらいしか思いつかず、アドバイスと言えるほどのことがありません。
> 何かいい研究方法はないでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。
お母様ですか・・・?
私、小6なんですけど、アドバイスになればな・・・と思います。
星の観察をして、気になる星を見つけたら、その星を徹底的に調べるんです。その星の名前、その名前の由来、その星に関係のある星など②・・・
また、分からないことがあったら書き込んでください。

================================
13914 Re:どうしましょぅ・・・(-_-;) みい 2005/07/26 PM 03:18
> 初投稿、㊥①の女子です☆実は、私小学校の時は、研究じゃなくて、工作系をやっていたので、恥ずかしい事実、【自由研究】って初めてなんです!ペルセウス座流星群の観察なんてどうかなぁ・・・。と思っているのですが、今年は、なかなか天気のいい日がないし。。。
> なにょり、私観察系苦手なんです!!やっぱり、こんなんじゃできませんょね!?けど、それをやめても、なかなかいい研究が見つかりません。。。できれば、自分も楽しく自由研究が出来るほうが、すごくいいと思ってます☆やっぱり、家の中で、簡単に出来る!ってのも私にとっては、重視する部分ですねぇ。どうでしょう?こんな、都合のいい研究ってありますかね?アドバイス下さい!!
あなたの興味のあることは何ですか?

================================
13915 Re:あのぅ・・・ みい 2005/07/26 PM 03:20
> ドライアイスはどこでうってますか?
アイスクリーム買うじゃないですか?
そのときにもらえますよ、私は。

================================
13916 Re:あのぅ・・・ 愛 2005/07/26 PM 03:21
> ドライアイスはどこでうってますか?

どこかでアイスとか買えば、付いてくるんじゃない?
それか、普通のスーパーに売ってるかも!!
アドバイスになってなくてゴメンナサイ…。。

================================
13917 Re:どうしたらいいかな…? みい 2005/07/26 PM 03:22
> べつに、ビーカじゃなくてもいいんじゃない??
> ビーカーのかわりになる物を探してみたら?? 頑張れ!!

確かに!
透明のコップとかでもいいと思う。

================================
13918 Re:あのぅ・・・ みい 2005/07/26 PM 03:23
> > ドライアイスはどこでうってますか?

> どこかでアイスとか買えば、付いてくるんじゃない?
> それか、普通のスーパーに売ってるかも!!
> アドバイスになってなくてゴメンナサイ…。。
愛さん、パクンないでください

================================
13919 Re:どうしましょぅ・・・(-_-;) みい 2005/07/26 PM 03:24
> > 初投稿、㊥①の女子です☆実は、私小学校の時は、研究じゃなくて、工作系をやっていたので、恥ずかしい事実、【自由研究】って初めてなんです!ペルセウス座流星群の観察なんてどうかなぁ・・・。と思っているのですが、今年は、なかなか天気のいい日がないし。。。
> > なにょり、私観察系苦手なんです!!やっぱり、こんなんじゃできませんょね!?けど、それをやめても、なかなかいい研究が見つかりません。。。できれば、自分も楽しく自由研究が出来るほうが、すごくいいと思ってます☆やっぱり、家の中で、簡単に出来る!ってのも私にとっては、重視する部分ですねぇ。どうでしょう?こんな、都合のいい研究ってありますかね?アドバイス下さい!!
> あなたの興味のあることは何ですか?
その興味のあることを調べればいいと思う。

================================
13920 Re:あのぅ・・・ 愛 2005/07/26 PM 03:33
> > > ドライアイスはどこでうってますか?
> > 
> > どこかでアイスとか買えば、付いてくるんじゃない?
> > それか、普通のスーパーに売ってるかも!!
> > アドバイスになってなくてゴメンナサイ…。。
> 愛さん、パクンないでください
>すみません…パクッタつもりは無かったんですけど…
 

================================
13921 中1です!! あゃ 2005/07/26 PM 03:38
初投稿です!!私、毎年自由研究だけが苦手で…お勧めの
自由研究ありませんか?!

================================
13922 Re:りんごの変色 kuri 2005/07/26 PM 04:11
> りんごの変色を防ぐには、なんの液体を使えばいいのですか?
食塩水か缶詰めのシロップ
とかじゃなかったですか?(曖昧

================================
13923 中③なんですケド。。。 瑞希 2005/07/26 PM 04:14
簡単にできる自由研究ナイですか??
オシエテ㊦さいっ!!!

================================
13924 はじめまして。 ユウ 2005/07/26 PM 04:16
はじめまして。小6のユウと申します。宿題で、自由研究が出て、僕が今考えている物は、酸性雨について調べようかな~と思っています。でも、これについてどう調べたらいいか分かりません。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

================================
13925 夏休みのこと ダラダラ受験生 2005/07/26 PM 04:18
こんにちは!私は、前から、ブロッコリーを塩ゆでしたら、何で色が鮮やかになるか、というテーマで、研究をしたいと思っているのですが、どうしたらいいか、分かりません。誰か教えてください。おねがいします。

================================
13926 アリガト♪(*'-^)-☆パチン りぃこ 2005/07/26 PM 04:26
kuriさん、ありがと!

================================
13927 Re:♪紅茶の実験♪ ダラダラ受験生 2005/07/26 PM 04:30
私は、リトマス紙の方がいいと思うよ!安いというところは、同感。
それに、使いやすいし、すてやすいし、今回の紅茶のは、液体だし、リトマス紙つっこんで、反応みて、あっ、あとそれはりつけたら?あと、2つの方がいいと思います。よ。おもしろそうな実験ですね。

================================
13928 Re:中③なんですケド。。。 ユウ 2005/07/26 PM 04:35
> 簡単にできる自由研究ナイですか??
> こんにちは。カズです。いきなりですが、簡単な自由研究というかぼくが去年やった自由研究ならおしえますが・・・。

================================
13929 週末に会える方★ 久美 2005/07/26 PM 04:39
32歳の主婦です。土日とかに、会えるのが希望ですっ。。主人が平日、休みなんで、週末は暇なことが多くて。。。
年齢や既婚・未婚は問いません。休日の彼氏になってくれるという方募集します。ちなみに容姿、体系は悪くないと思いますっ☆メール待ってますね★

================================
13930 Re:中③なんですケド。。。 ... 2005/07/26 PM 05:23
> 簡単にできる自由研究ナイですか??
> オシエテ㊦さいっ!!!


ないよ。。。

================================
13931 どうしよう じゃいこ 2005/07/26 PM 05:38
どうも。じゃいこです。夏休みはだらだらしてしまいがちで・・・
気がつけばもう終わりというケースが多いです。特に自由研究が大変・・はぁ~誰か何したらいいか教えて~!(小5です)


================================
13932 Re:中③なんですケド。。。 味玉 2005/07/26 PM 05:41
> > 簡単にできる自由研究ナイですか??
> > オシエテ㊦さいっ!!!


> ないよ。。。
> 僕はカビについてにしました。
身近なことで知りたいことをすればいいんですよ^^

================================
13933 Re:りんごの変色 じゃいこ 2005/07/26 PM 05:41
> > りんごの変色を防ぐには、なんの液体を使えばいいのですか?
> 食塩水か缶詰めのシロップ
>しおみず!!!
とかじゃなかったですか?(曖昧

================================
13934 中二です! 夏休み 2005/07/26 PM 05:44
こんにちは。
実験か工作、なるべく一日でできるものを
探しています。
一応、紙作りをしようと思っているのですが、
中二という学年から考えて、それだけじゃ
ちょっと物足りないかな~、と思っています。
どなたか、いい案あるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

================================
13935 Re:質問です 味玉 2005/07/26 PM 05:45
> > はじめてかきこみます。小6です。あの、リトマス試験紙って、どこに売ってあるんですか?
> 可愛い質問だねぇぇっ★
> 薬局とかだと売ってたりするよ!!
> って。。多分だけど。。
> ちわ味玉です^^僕は近くのホームセンターで買ったよ

================================
13936 教えてください 匿名 2005/07/26 PM 05:46
僕は中2なのですが、自由研究ガイドにのっている
「125」なわとびで発電!の説明がよくわかりません。
もう少しわかりやすくやり方を教えてください。

================================
13937 中二です! 夏休み 2005/07/26 PM 05:59
なんどもすみません。
紙作りをするだけではなく、何か発展した事がしたいんです!!
アドバイス、お願いします。

================================
13938 Re:♪紅茶の実験♪ ボン子 2005/07/26 PM 06:02
> 私は、リトマス紙の方がいいと思うよ!安いというところは、同感。
> それに、使いやすいし、すてやすいし、今回の紅茶のは、液体だし、リトマス紙つっこんで、反応みて、あっ、あとそれはりつけたら?あと、2つの方がいいと思います。よ。おもしろそうな実験ですね。

ダラダラ受験生さん>>ありがとうございます★
リトマス紙にしますね!!!めっちゃ参考になりましたぁ!!!それに「おもろしろそう」だなんて言ってくださって・・・(涙)ホンマありがとうございます♪実はこのサイト様の過去ログ読みまくって決めたんですけどね。(笑)
受験生さんは今年受験ですか!?高校ですか??(話題変わってすいません;)受験頑張ってください!

================================
13939 Re:中③なんですケド。。。 h 2005/07/26 PM 06:03
> 簡単にできる自由研究ナイですか??
> オシエテ㊦さいっ!!!
過冷却の実験はどうでしょうか?
過冷却は水なんかを急激に冷やすと凝固点を下回っても液体のままでいるのですが、衝撃を与えると急に氷になる―こんなかんじの現象です。
コップかなんかに水を入れて、氷がたんまり入っている桶にしばらく置き、静かにコップを取り出してから衝撃を与えるだけで出来ますよ。1日で出来る実験ですし、過冷却のことについて詳しく調べればそこそこの評価がもらえるのでは??

================================
13940 知ってる人は、教えて下さい!! 山田くん 2005/07/26 PM 06:03
私は㊥2です。
自由研究を早めに終わらせたくて、本屋さんで立ち読みしたら、
【塩が作る音の形】っという実験がありました。
できたら、それをしたいんですけど、pcで検索しても、でてきません。
知ってる方は、教えてください。お願いします。

================================
13941 小5です。 電車女 2005/07/26 PM 06:05
簡単な理科の自由研究を教えてください

================================
13942 Re:中二です! ボン子 2005/07/26 PM 06:06
> なんどもすみません。
> 紙作りをするだけではなく、何か発展した事がしたいんです!!
> アドバイス、お願いします。

中一です★こんにちはっ!!
紙作り、自由研究としてやったことはありませんが、一度やったことありますよ♪
私はネギの薄皮を使って作りました!!
もし私がネギの薄皮を使って作るとしたら、白ネギ、タマネギ、普通のネギ(青ネギ!?)の3種類でやると思います。
比べるところはニオイとか、質とか色とか・・・
夏休みさんはどういうものを使って作るのでしょうか?

================================
13943 Re:中二です! 電車女 2005/07/26 PM 06:10
> > なんどもすみません。
> > 紙作りをするだけではなく、何か発展した事がしたいんです!!
> > アドバイス、お願いします。

> 中一です★こんにちはっ!!
> 紙作り、自由研究としてやったことはありませんが、一度やったことありますよ♪
> 私はネギの薄皮を使って作りました!!
> もし私がネギの薄皮を使って作るとしたら、白ネギ、タマネギ、普通のネギ(青ネギ!?)の3種類でやると思います。
> 比べるところはニオイとか、質とか色とか・・・
> 夏休みさんはどういうものを使って作るのでしょうか?
> 本にあるのはほうれんそうとか・・・

================================
13944 中2の夏休み わたる 2005/07/26 PM 06:11
初めまして。
僕はこの夏休み、「米ぬかの洗浄力」について実験しようと思ってます
でも何を用意していいかさっぱりわかりません;;
分かる人教えてください。

================================
13945 中1なんですが・・・ 初季 2005/07/26 PM 06:11
中1になって、小学生の頃より凄い事をしないといけないんでしょうか?だれか教えてくださいっ(つД`;)

================================
13946 Re:中③なんですケド。。。     2005/07/26 PM 06:13
> > > 簡単にできる自由研究ナイですか??
> > > オシエテ㊦さいっ!!!
> > 
> > 
> > ないよ。。。
> > 僕はカビについてにしました。
> 身近なことで知りたいことをすればいいんですよ^^
 さぁねぇ・・・

================================
13947 Re:中二です! h 2005/07/26 PM 06:15
> 紙作りをするだけではなく、何か発展した事がしたいんです!!

どんな作品を作るかはわからないけど、紙の大きさ、質、重ね方での強度の違い、見た目の良さとかの比較、形を変えてこういうものの方が安定して立っているとかのデータをとって考察を加えたレポートを出来た作品につけて提出or発表すると良いんじゃないのかな?簡単なことでも突き詰めて調べたり、比べたり、データを取ると評価は高くなると思いますよ。

================================
13948 Re:中1なんですが・・・ 電車女 2005/07/26 PM 06:15
そんなことないですよ!自分が良いと思ったことをやれば良いと思います!!


================================
13949 なんかいいの HAPPY 2005/07/26 PM 06:19
なにかとても自由研究について迷っています
何かないでしょうか・・??

================================
13950 Re:中二です! うまなり 2005/07/26 PM 06:20
> なんどもすみません。
> 紙作りをするだけではなく、何か発展した事がしたいんです!!
> アドバイス、お願いします。

売っている紙や和紙とくらべてみたらどうでしょうか?

================================
13951 Re:なんかいいの vSLbsld; 2005/07/26 PM 06:20
> なにかとても自由研究について迷っています
> 何かないでしょうか・・??
> 私もです・・・

================================
13952 Re:なんかいいの vSLbsld; 2005/07/26 PM 06:22
> > なにかとても自由研究について迷っています
> > 何かないでしょうか・・??
> > 私もです・・・
> 日常で疑問に思ったことなどでは??

================================
13953 すみません 電車女 2005/07/26 PM 06:26
さっきのしつもんはまちがいでした

================================
13954 中②で~す ルルキルド 2005/07/26 PM 06:58
1分野の自由研究したいんですけど。。。簡単で内容が濃いのとかありますか??

================================
13955 なにを!? ORANGE 2005/07/26 PM 07:04
今年の夏休み何しようかめっちゃ悩んでます!去年と一昨年は水溶液の研究してたから他の事したいなぁ☆って。。。
何か良い研究教えてくださ~い!
 でも、新聞とかにまとめる時は予想とか入れたほうが良いですよね!?ノートの方は・・・((苦笑 アドバイスお願いします

================================
13956 Re:中②で~す ルルキルド 2005/07/26 PM 07:07
> 1分野の自由研究したいんですけど。。。簡単で内容が濃いのとかありますか??
:

================================
13957 お悩みあれば聞きます・協力します!! 彩也香 2005/07/26 PM 07:09
こんばんは!!
今日もきました!「彩也香(さやか)」です。
自由研究で悩んでいる方、このページを使ってアドバイスします!!
どんどん聞いてください!!

================================
13958 Re:中②で~す 彩也香 2005/07/26 PM 07:12
> > 1分野の自由研究したいんですけど。。。簡単で内容が濃いのとかありますか??
> :そうですねぇ・・・「自由研究の例」を見てみてください!!それか、「自由研究ガイド」を見てみてください!!!

================================
13959 Re:なにを!? 彩也香 2005/07/26 PM 07:20
> 今年の夏休み何しようかめっちゃ悩んでます!去年と一昨年は水溶液の研究してたから他の事したいなぁ☆って。。。
> 何か良い研究教えてくださ~い!
>  でも、新聞とかにまとめる時は予想とか入れたほうが良いですよね!?ノートの方は・・・((苦笑 アドバイスお願いします
>まとめるときには、どんな手段をつかっても、「題」・「動機」・「予想」・「実験(その他)のやり方・進め方」・「結果」・「まとめ」・「自分の考え」・「感想」をいれるものですよ!!   やるものは・・・「自由研究の例」を見てみてください!!

================================
13960 初書き込みで~す tk 2005/07/26 PM 07:28
中2です いい自由研究知りたい人いる?

================================
13961 Re:なにを!? tk 2005/07/26 PM 07:33
簡単自由研究知りたい?

================================
13962 俺は、ラッキーだ!! ネジパンマン 2005/07/26 PM 07:38
なんかこのページよすぎ!!!!!
ここで、いい自由研究発見!!!(^_-)-☆
悩み無用

================================
13963 酸性雨 雪だるま 2005/07/26 PM 07:39
こんにちは。雪だるまです。
私は、酸性雨の実験でリトマス紙を使いたいんですけど、
実験の仕方が分からず、いまだにできません。。。
いろいろと、調べてまず雨を採集して、雨の成分と酸性雨が多くなるにつれての地球の被害。。。
その他何の事を調べればいいのでしょうか??
教えてください。

================================
13964 Re:酸性雨 彩也香 2005/07/26 PM 07:44
> こんにちは。雪だるまです。
> 私は、酸性雨の実験でリトマス紙を使いたいんですけど、
> 実験の仕方が分からず、いまだにできません。。。
> いろいろと、調べてまず雨を採集して、雨の成分と酸性雨が多くなるにつれての地球の被害。。。
> その他何の事を調べればいいのでしょうか??
> 教えてください。
>そうですねぇ・・・。酸性雨って普通の水とちがうでしょ??そこを使って、酸性雨・水道水・川の水・その他をリトマス紙で調べ、酸性・中性・アルカリ性でわけてみたらどうでしょうか??

================================
13965 Re:中②で~す ルルキルド 2005/07/26 PM 07:44
> > > 1分野の自由研究したいんですけど。。。簡単で内容が濃いのとかありますか??
> > :そうですねぇ・・・「自由研究の例」を見てみてください!!それか、「自由研究ガイド」を見てみてください!!!
さやかサンアリガト→ございましたぁ!!

================================
13966 Re:中②で~す 彩也香 2005/07/26 PM 07:47
> > > > 1分野の自由研究したいんですけど。。。簡単で内容が濃いのとかありますか??
> > > :そうですねぇ・・・「自由研究の例」を見てみてください!!それか、「自由研究ガイド」を見てみてください!!!
> さやかサンアリガト→ございましたぁ!!
>どういたしまして!!お役に立てたかな?

================================
13967 Re:酸性雨 彩也香 2005/07/26 PM 07:50
> > こんにちは。雪だるまです。
> > 私は、酸性雨の実験でリトマス紙を使いたいんですけど、
> > 実験の仕方が分からず、いまだにできません。。。
> > いろいろと、調べてまず雨を採集して、雨の成分と酸性雨が多くなるにつれての地球の被害。。。
> > その他何の事を調べればいいのでしょうか??
> > 教えてください。
> >そうですねぇ・・・。酸性雨って普通の水とちがうでしょ??
そこを使って、酸性雨・水道水・川の水・その他をリトマス紙で調べ、酸性・中性・アルカリ性でわけてみたらどうでしょうか??
>「自由研究の例」に「酸性雨の研究」ってのがありますよ!!

================================
13968 Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 08:03
夏休み何の研究やるか迷ってる人相談のります

================================
13969 今日はここで・・・ 彩也香 2005/07/26 PM 08:04
今日の相談会「アドバイス」は、終了いたします!!
ご利用ありがとうございました!!
また、明日もくるので(PM3:00~4:00までと、PM7:00~8:00まで!)よろしくお願いします。
жお友達(このページで)になってくれる人いたらうれしいな!!ドン②アドバイスするんでこれからもよろしくおねがいします!!
学校で困っている子がいたら、このページを進めてあげて!!きっと役に立つよ!!
私には、なんでも相談してください!!自由研究以外でも相談にのります!!
それでは・・・
BYE-BYE 

================================
13970 お願いします!! 麻子 2005/07/26 PM 08:20
雲について調べたいんです。っで、雲の写真とか撮って雲の名前とか調べて・・・・みたいな事にしようと思ってるですけど、もし、くもりすぎて、雲が全部一緒みたいになってたらどうしたらいいと思いますか??ちょっと意味不明でごめんなさいっっっ

================================
13971 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 08:24
> 夏休み何の研究やるか迷ってる人相談のります
めっちゃなやんでますっっ
なにやったらいいかゎからんしっっ

================================
13972 もう1つ☆ 麻子 2005/07/26 PM 08:32
湿度ってどうやって調べたらいいですかぁ??

================================
13973 ベンハムの駒 小西 2005/07/26 PM 08:32
自由研究で、「ベンハムの駒」というものについての
実験をしています。
その駒は、白黒模様なのですが、
回すと色々な色がうかびあがってくる、
不思議な駒なんですけれど...
何故だか分かる方、いませんかっ?!
それに関連するHPも出来れば
教えていただきたいです(*v*)/

================================
13974 Re:もう1つ☆ 小西 2005/07/26 PM 08:43
> 湿度ってどうやって調べたらいいですかぁ??
乾湿計 かんしつけいというのがあります。
乾球温度計と湿球温度計という2本の温度計で湿度をはかる装置で、
湿球温度計は球部を布でつつみ,
それから水つぼまで木綿の布をたらし,
布がつねにぬれているようにしたもので,
乾球温度計は布につつまれていない,ふつうの温度計のままのものです。
湿球温度計の球部の表面から水分が蒸発すると熱をうばうので,
球部はひえ、空気がかわいていればいるほど,蒸発もさかんになり,
2つの温度計の球部の温度の差が大きくなります。この性質を利用して,2つの温度計のしめす温度の差を読みとり,
湿度表を用いて湿度をもとめます。 

☆すいません、こんな説明で..。

================================
13975 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 08:44
> > 夏休み何の研究やるか迷ってる人相談のります
> めっちゃなやんでますっっ
> なにやったらいいかゎからんしっっ
悩み解決いたしましょうか?

================================
13976 >麻子s 匿名希望 2005/07/26 PM 08:45
デヂタル湿度計なんてのも、
売ってたりしますよぉ!

================================
13977 自由研究 自転車男 2005/07/26 PM 08:47
氷を使った自由研究ナド②教えてクダサイっ!!
簡単なのトカ^^

================================
13978 Re:自由研究 暁 2005/07/26 PM 08:50
> 氷を使った自由研究ナド②教えてクダサイっ!!
> 簡単なのトカ^^
ここのサイトのトップページ左端上から8番目のところにある
Q&Aというものを見てください。氷についての去年の過去ログがたくさん乗っているので役に立つと思います。

================================
13979 Re:自由研究 tk 2005/07/26 PM 08:52
> 氷を使った自由研究ナド②教えてクダサイっ!!
> 簡単なのトカ^^ 
俺去年氷の研究やったよ!!

================================
13980 Re:お願いします!! 暁 2005/07/26 PM 08:52
> 雲について調べたいんです。っで、雲の写真とか撮って雲の名前とか調べて・・・・みたいな事にしようと思ってるですけど、もし、くもりすぎて、雲が全部一緒みたいになってたらどうしたらいいと思いますか??ちょっと意味不明でごめんなさいっっっ
> そういうときはインターネットで雲の種類を調べて見るといいかも!今の時期多いのは入道雲だろうけど、高さも違えば色も違う。他にも筋雲、羊雲などくもの種類をたくさん調べてから空を見ると明日の天気が予測できたりするかもしれませんよ。

================================
13981 どちらがおもしろい実験か? mi 2005/07/26 PM 08:54
電池の寿命比較or氷の溶け方、どちらの自由研究をしようか迷ってます。
どちらの方がみなさんは興味を持ちますか?

================================
13982 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 08:54

> 悩み解決いたしましょうか?
なにしたらいいかゎかんないです

================================
13983 Re:お願いします!! tk 2005/07/26 PM 08:54
> > 雲について調べたいんです。っで、雲の写真とか撮って雲の名前とか調べて・・・・みたいな事にしようと思ってるですけど、もし、くもりすぎて、雲が全部一緒みたいになってたらどうしたらいいと思いますか??ちょっと意味不明でごめんなさいっっっ
> > そういうときはインターネットで雲の種類を調べて見るといいかも!今の時期多いのは入道雲だろうけど、高さも違えば色も違う。他にも筋雲、羊雲などくもの種類をたくさん調べてから空を見ると明日の天気が予測できたりするかもしれませんよ。
今俺んちのちかくに台風きてます!!空見たらすごい雲あった

================================
13984 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 08:55

> > 悩み解決いたしましょうか?
> なにしたらいいかゎかんないです
まずは・・今理科で気になってることは?

================================
13985 Re:どちらがおもしろい実験か? nk 2005/07/26 PM 08:57
> 電池の寿命比較or氷の溶け方、どちらの自由研究をしようか迷ってます。
> どちらの方がみなさんは興味を持ちますか?

================================
13986 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 08:57
> > 
> > > 悩み解決いたしましょうか?
> > なにしたらいいかゎかんないです
> まずは・・今理科で気になってることは?
理科はだいたいとくいなほうなんですけど。。。

================================
13987 Re:中1なんですが・・・ 暁 2005/07/26 PM 08:57
> 中1になって、小学生の頃より凄い事をしないといけないんでしょうか?だれか教えてくださいっ(つД`;)
まさか!そんなことを考えてしまってはいけません。どんな内容でもアイディア次第でどんどん深く掘り下げられます。
むしろ学年で分けられるのは教科書の実験だけそのままやった場合くらいじゃないですか?
とにかく身近なもので実際に実験できそうなものを選ぶといくつも実験できて深く堀下げていくことが出来ます。
Q&Aを参考にしても自分で考えてみても大丈夫です!学年なんて関係なしで取り組んでください。絶対に大丈夫ですから!

================================
13988 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:00
> > > 
> > > > 悩み解決いたしましょうか?
> > > なにしたらいいかゎかんないです
> > まずは・・今理科で気になってることは?
> 理科はだいたいとくいなほうなんですけど。。。
そっかぁ・・電気とかは?

================================
13989 <氷 バイク男 2005/07/26 PM 09:00
氷のほうがやりやすいと思う。
色々な氷を作ったら?

================================
13990 科学研究について ヒカル 2005/07/26 PM 09:01
みなんさんこんばんわ!中1のヒカルと言います。実は今、科学研究で悩んでいることがあります。植物で網状脈と平行脈の違い、のようなことをやろうと思ってるんですが、違いがわかるような実験が思いついていないんです。みなさん何かいい実験ありますか?それか葉脈とかに関係してなくてもいいんで、何かいい科学研究の案があったら教えてください!お願いします!

================================
13991 Re:どちらがおもしろい実験か? tk 2005/07/26 PM 09:01
> > 電池の寿命比較or氷の溶け方、どちらの自由研究をしようか迷ってます。
> > どちらの方がみなさんは興味を持ちますか?
氷の溶け方!!!でしょ!

================================
13992 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 09:03

> そっかぁ・・電気とかは?
あっ星とか月とかやってみたいかも。。。

================================
13993 Re:科学研究について tk 2005/07/26 PM 09:03
> みなんさんこんばんわ!中1のヒカルと言います。実は今、科学研究で悩んでいることがあります。植物で網状脈と平行脈の違い、のようなことをやろうと思ってるんですが、違いがわかるような実験が思いついていないんです。みなさん何かいい実験ありますか?それか葉脈とかに関係してなくてもいいんで、何かいい科学研究の案があったら教えてください!お願いします!
2分野での実験は止めといたほうがいいと思う

================================
13994 Re:りんごの変色 暁 2005/07/26 PM 09:03
> > > りんごの変色を防ぐには、なんの液体を使えばいいのですか?
> > 食塩水か缶詰めのシロップ
> >しおみず!!!
> とかじゃなかったですか?(曖昧
疑問に思ったら即実行!牛乳、醤油、ドレッシング、レモン酢、ジュース、コーヒー、紅茶、緑茶、蜂蜜、バター、青汁、食塩水、砂糖水、水道水
とにかくなんでも調べて効果がでるか出ないかを見ればたくさん種類が増えますよ。疑問も解決できて実権も出来るなんて一石二鳥超じゃないですか?

================================
13995 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:04

> > そっかぁ・・電気とかは?
> あっ星とか月とかやってみたいかも。。。
それいいじゃん!!ってか さえ って人何年生?

================================
13996 Re:科学研究について 暁 2005/07/26 PM 09:05
> > みなんさんこんばんわ!中1のヒカルと言います。実は今、科学研究で悩んでいることがあります。植物で網状脈と平行脈の違い、のようなことをやろうと思ってるんですが、違いがわかるような実験が思いついていないんです。みなさん何かいい実験ありますか?それか葉脈とかに関係してなくてもいいんで、何かいい科学研究の案があったら教えてください!お願いします!
> 2分野での実験は止めといたほうがいいと思う
私は第2分野の自由研究で賞もらいましたよ。むしろ第2分野、時間がかかってもいいなら観察がオススメです!

================================
13997 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 09:05
> > 
> > > そっかぁ・・電気とかは?
> > あっ星とか月とかやってみたいかも。。。
> それいいじゃん!!ってか さえ って人何年生?
中2です

================================
13998 Re:りんごの変色 tk 2005/07/26 PM 09:05
> > > > りんごの変色を防ぐには、なんの液体を使えばいいのですか?
> > > 食塩水か缶詰めのシロップ
> > >しおみず!!!
> > とかじゃなかったですか?(曖昧
> 疑問に思ったら即実行!牛乳、醤油、ドレッシング、レモン酢、ジュース、コーヒー、紅茶、緑茶、蜂蜜、バター、青汁、食塩水、砂糖水、水道水
> とにかくなんでも調べて効果がでるか出ないかを見ればたくさん種類が増えますよ。疑問も解決できて実権も出来るなんて一石二鳥超じゃないですか?
塩水だよ

================================
13999 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:07
> > > 
> > > > そっかぁ・・電気とかは?
> > > あっ星とか月とかやってみたいかも。。。
> > それいいじゃん!!ってか さえ って人何年生?
> 中2です
俺と一緒かぁ~学校の授業で星とか月とかもうやったの?

================================
14000 Re:夏休みのこと 暁 2005/07/26 PM 09:07
> こんにちは!私は、前から、ブロッコリーを塩ゆでしたら、何で色が鮮やかになるか、というテーマで、研究をしたいと思っているのですが、どうしたらいいか、分かりません。誰か教えてください。おねがいします。
>う~ん・・私もまだ調べてないからわからないけど、エビもゆでたらキレイになるよね?あれもついでに調べるといいかもしれないですね。

14001-14100.htm

ホームへ戻る