14001-14100.htm

  14001 Re:夏休みのこと tk 2005/07/26 PM 09:08
> > こんにちは!私は、前から、ブロッコリーを塩ゆでしたら、何で色が鮮やかになるか、というテーマで、研究をしたいと思っているのですが、どうしたらいいか、分かりません。誰か教えてください。おねがいします。
> >う~ん・・私もまだ調べてないからわからないけど、エビもゆでたらキレイになるよね?あれもついでに調べるといいかもしれないですね。
いろんなものをゆでてみよう

================================
14002 Re:中1です!! 暁 2005/07/26 PM 09:09
> 初投稿です!!私、毎年自由研究だけが苦手で…お勧めの
> 自由研究ありませんか?!
> Q&Aにのってるやつは結構オススメです。
あと、紫キャベツの汁で酸・アルカリを調べる実験の応用で
紫キャベツの汁を使って青からピンクに色の変わる寒天を作る実験なんかもオススメです。これはQ&Aには載ってないので興味があったらやり方教えます。

================================
14003 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 09:09

> 俺と一緒かぁ~学校の授業で星とか月とかもうやったの?
やってないけど。。。むずかしぃかなぁ。。。

================================
14004 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:10
> 
> > 俺と一緒かぁ~学校の授業で星とか月とかもうやったの?
> やってないけど。。。むずかしぃかなぁ。。。
そんなに心配すんなって!俺がいつでも相談のるから

================================
14005 Re:夏休みのこと 暁 2005/07/26 PM 09:12
> > > こんにちは!私は、前から、ブロッコリーを塩ゆでしたら、何で色が鮮やかになるか、というテーマで、研究をしたいと思っているのですが、どうしたらいいか、分かりません。誰か教えてください。おねがいします。
> > >う~ん・・私もまだ調べてないからわからないけど、エビもゆでたらキレイになるよね?あれもついでに調べるといいかもしれないですね。
> いろんなものをゆでてみよう
ゆで卵とかも、色は変わらないけれど机の上でまわすと生卵より格段に周りがよくなったり、湯で過ぎるとおでんの卵みたいに黄身の色が黒くなるよね。あれも調べてみるといいかも!家庭で出来るしオススメかも。

================================
14006 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 09:13

> そんなに心配すんなって!俺がいつでも相談のるから
tkさんは自由研究おゎったん??

================================
14007 Re:大変… 暁 2005/07/26 PM 09:14
> > 私の学校は、必ず工作系、研究系、作文などしなきゃいけません。
> > 自由研究は楽なのがいいけど、3連続で賞とるためにはいい研究がしたいんですけど…  なかなか見つかんなくて
> > わたしはどうすれば…?

> 今、問題になっている環境なんてどーですか?
>簡単なので賞が取れるかは疑問だけど・・・リンゴの褐変なら一度に短時間で複数の実験が出来るから手当たり次第にいろんな液体つけて全部にちょっとずつ考察を書くのもいいかも。
自由研究って実験の数を増やすと評価が上がっていくやつ多いから。

================================
14008 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:17

> > そんなに心配すんなって!俺がいつでも相談のるから
> tkさんは自由研究おゎったん??
終わってない・・・(;_;)今5教科ワークをやっつけてる・・・

================================
14009 Re:有害なもの 暁 2005/07/26 PM 09:18
> 中2です。
> 菓子の中の有害な添加物を調べたいんですけど、
> どんな添加物が有害なんでしょうか?
> 誰か知ってたらおねがいします。。
いっぱいありますよ~。例えば・・って、やばいのしか思いつかなかった!><
コカ・コーラに含まれているスクラロースという甘味料。これってノンカロリーですごく甘いのでダイエットタイプなんかによく使われているけど、これを男子が飲むと精子の生産量が少なくなります。将来子供が出来なくなるかもしれません。
・・・・・。ゴメンナサイ。もうちょっとまともな添加物探して見ます。

================================
14010 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 09:21
> > 
> > > そんなに心配すんなって!俺がいつでも相談のるから
> > tkさんは自由研究おゎったん??
> 終わってない・・・(;_;)今5教科ワークをやっつけてる・・・
たいへんやねぇ。がんばってね☆

================================
14011 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:23
> > > 
> > > > そんなに心配すんなって!俺がいつでも相談のるから
> > > tkさんは自由研究おゎったん??
> > 終わってない・・・(;_;)今5教科ワークをやっつけてる・・・
> たいへんやねぇ。がんばってね☆
ありがとうぅ(>_<)!!さやって何県出身?

================================
14012 Re:いきなり質問?? 暁 2005/07/26 PM 09:24
> > >      みなさん お久しぶりでーーす。
> > > 
> > > みなさん、賞?!とか、いってますけど。媛流には、さっぱり?!わからんのです。
> > 
> > おへんじまってます!!
> >賞は、県とかで選ばれればもらえるんですよ!!
私は普通に佳作賞、優良賞、最優秀賞のことだと思ってた。
与える賞の数は決まってないみたい。中2のときは「今年の研究発表部門の最優秀賞は3人、優良賞は1人」とか言ってたから。
優良賞って結構すごいよ。去年の秋に中1、中2でもらった優良賞みせたら第一希望の大学に無試験で受かった。

================================
14013 Re:どうすればいいのか教えてください! 暁 2005/07/26 PM 09:26
> 私は、氷の実験をしようと思っているのですが、うまい方法が見つかりません・・。ココに乗っていた氷の実験をまねしてもいいのでしょうか??
>どうぞ。是非参考にしてください。他にもそれをもとに少しだけ使う量・温度・種類などをかえるとどんどん内容が膨らみます。まずは基礎研究から頑張ってスタートしてください。

================================
14014 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:27
> > > > 
> > > > > そんなに心配すんなって!俺がいつでも相談のるから
> > > > tkさんは自由研究おゎったん??
> > > 終わってない・・・(;_;)今5教科ワークをやっつけてる・・・
> > たいへんやねぇ。がんばってね☆
> ありがとうぅ(>_<)!!さやって何県出身?
ごめん!!さやじゃなくてさえだ!さえって何県出身?

================================
14015 Re:Re:酸性雨 *さえ* 2005/07/26 PM 09:27

> ありがとうぅ(>_<)!!さやって何県出身?
さえですっっ。関西なんですヶド。。。そんなゆぅめぃなとこじゃないねん。

================================
14016 Re:Re:酸性雨 tk 2005/07/26 PM 09:29

> > ありがとうぅ(>_<)!!さやって何県出身?
> さえですっっ。関西なんですヶド。。。そんなゆぅめぃなとこじゃないねん。
何県なのぉ!?

================================
14017 Re:中学生らしい自由研究を・・・ 暁 2005/07/26 PM 09:29
> こんばんわぁ。私は㊥2です!
> 理科の授業で自由研究の宿題が出たんですが、どんなことをすればいいのか悩んでいます。
> 私は中学生らしい自由研究をやりたいなと思っているんですけど・・・
> 何かあったら教えてほしいのですが・・・
> ヨロシクお願いします!
自由研究に『中学生らしい』なんて言葉は不要です!たぶん「幼稚だと思われたらどうしよう・・」なんてことを考えていると思いますが、大丈夫です。Q&Aを見れば過去ログもたくさん載ってますし、アイディア次第で内容はどんどん深まります。
リンゴの褐変だって10円玉だって氷の実験だって余裕で高校の教科書追い越せるレベルにいけますから。

================================
14018 Re:Re *さえ* 2005/07/26 PM 09:31

> 何県なのぉ!?
tkさんゎ何県なん??

================================
14019 Re:Re tk 2005/07/26 PM 09:33

> > 何県なのぉ!?
> tkさんゎ何県なん??
俺は茨城県

================================
14020 Re:教えてください!! 暁 2005/07/26 PM 09:34
> 中①のみにーちゃんデス!!夏休みの宿題の自由研究で悩んでマス。りんごの変色について調べたいのですが、どんな実験をしたらいいのでしょうか??誰かおしえて下さい!!お願いします!!
>ここのサイトのQ&Aに去年の過去ログがたくさん載ってます。いろいろ試せるのできっといい研究になると思いますよ。

================================
14021 Re:Re *さえ* 2005/07/26 PM 09:34
> > 
> > > 何県なのぉ!?
> > tkさんゎ何県なん??
> 俺は茨城県
さえゎ滋賀県です

================================
14022 Re:酸素についての自由研究 暁 2005/07/26 PM 09:36
> > 自由研究は、酸素についてやろうと思っているのですが、どのようなものをやればいいのか迷っています、観測など、何でもいいので、いいアイディアが浮かんだら是非、教えてください
> >そうだねぇ・・・何年生?中①ぐらいなら酸素をあたえた花と二酸化炭素をくわえた花でどちらがそだちやすいか??なんかどうですか??
> リンゴの褐変も酸素の力でおきているのでちょこっと研究して付け加えてもいいかと思います。

================================
14023 聞きたいことが・・・ tk 2005/07/26 PM 09:36
暁さんって人・・・何かの先生ですか?

================================
14024 Re:Re tk 2005/07/26 PM 09:37
> > > 
> > > > 何県なのぉ!?
> > > tkさんゎ何県なん??
> > 俺は茨城県
> さえゎ滋賀県です
滋賀か・・・女の子だよね?

================================
14025 リ・リトマス紙って… Mr.名無しさん 2005/07/26 PM 09:38
酸性雨の実験をしようとしているんですがリトマス紙の入手方法が分かりません!!
誰か教えて下さい!!

================================
14026 Re:わ・た・し 暁 2005/07/26 PM 09:38
> > > 自由研究でお悩みの方・・・。
> > > ぜひ、私にご相談を!!
> > > なんでもお答えいたします。
> > ぢゃあ、りんごの変色について知りたいんですけど、この変色を調べるにゎ、どのような実験をしたらいいのでしょうか・・・??
> >そうですねぇ・・・りんごですから、くさりかたとかなんかはどうですか??
> Q&Aにもたくさん載ってますから是非参考にしてください。
腐った部分つかっての研究なんてここの掲示板ではまだ誰もやってないだろうからさらに奥が深くなって点数UPするかもですよ!

================================
14027 Re:Re *さえ* 2005/07/26 PM 09:41

> 滋賀か・・・女の子だよね?
うん。tkさんゎ男の人ですよね??

================================
14028 Re:聞きたいことが・・・ 暁 2005/07/26 PM 09:41
> 暁さんって人・・・何かの先生ですか?
> いいえ、大学(バイオサインス学科)の1回生です。^^

================================
14029 Re:Re tk 2005/07/26 PM 09:42

> > 滋賀か・・・女の子だよね?
> うん。tkさんゎ男の人ですよね??
そぉだよぉぉ

================================
14030 Re:聞きたいことが・・・ tk 2005/07/26 PM 09:43
> > 暁さんって人・・・何かの先生ですか?
> > いいえ、大学(バイオサインス学科)の1回生です。^^
ま・・まじ!!大学生!!じゃぁ・・めちゃくちゃ簡単な自由研究教えてください!!!!!!!

================================
14031 Re:Re *さえ* 2005/07/26 PM 09:43
> > 
> > > 滋賀か・・・女の子だよね?
> > うん。tkさんゎ男の人ですよね??
> そぉだよぉぉ
> じゃぁtk君か。同じ歳やし。

================================
14032 Re:Re tk 2005/07/26 PM 09:45
> > > 
> > > > 滋賀か・・・女の子だよね?
> > > うん。tkさんゎ男の人ですよね??
> > そぉだよぉぉ
> > じゃぁtk君か。同じ歳やし。
じゃぁさえさんか!よろしく

================================
14033 Re:聞きたいことが・・・ 暁 2005/07/26 PM 09:48
> > > 暁さんって人・・・何かの先生ですか?
> > > いいえ、大学(バイオサインス学科)の1回生です。^^
> ま・・まじ!!大学生!!じゃぁ・・めちゃくちゃ簡単な自由研究教えてください!!!!!!!
じゃぁQ&Aをどうぞ。(Q&Aって言うだけなら楽だね)
私はやたらめったら時間のかかる研究しかしてないから、本当になにか身近なものでテーマ決めた方が無難かと。

================================
14034 Re:Re *さえ* 2005/07/26 PM 09:48

> じゃぁさえさんか!よろしく
よろしく☆あっでもさえのことゎ「さえ」でぃぃよ

================================
14035 Re:聞きたいことが・・・ tk 2005/07/26 PM 09:49
> > > > 暁さんって人・・・何かの先生ですか?
> > > > いいえ、大学(バイオサインス学科)の1回生です。^^
> > ま・・まじ!!大学生!!じゃぁ・・めちゃくちゃ簡単な自由研究教えてください!!!!!!!
> じゃぁQ&Aをどうぞ。(Q&Aって言うだけなら楽だね)
> 私はやたらめったら時間のかかる研究しかしてないから、本当になにか身近なものでテーマ決めた方が無難かと。
丸写しでも大丈夫ですよね?

================================
14036 Re:Re tk 2005/07/26 PM 09:50

> > じゃぁさえさんか!よろしく
> よろしく☆あっでもさえのことゎ「さえ」でぃぃよ
わかった!さえよろしく!!

================================
14037 早めに教えてもらいたいのですが・・ M☆ 2005/07/26 PM 09:51
プヨプヨタマゴをしたいと思っているのですが、

卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。

2 そして、30分くらいすると、塩酸・酢ともに表面に泡が出てきて、やがて表面の殻が溶けはじめます。

っていうのは、どういう意味ですか??
2~3日放置して、それから、30分後っていう意味ですか?
馬鹿でごめんなさい;;わかんないので教えてください。

それと、ビーカーがないのですが、他のもので代用できますか?


================================
14038 Re:Re *さえ* 2005/07/26 PM 09:53
> > 
> > > じゃぁさえさんか!よろしく
> > よろしく☆あっでもさえのことゎ「さえ」でぃぃよ
> わかった!さえよろしく!!
さえゎ明日も9時くらいにくるのでよかたらきてくださぃ

================================
14039 Re:Re tk 2005/07/26 PM 09:54
> > > 
> > > > じゃぁさえさんか!よろしく
> > > よろしく☆あっでもさえのことゎ「さえ」でぃぃよ
> > わかった!さえよろしく!!
> さえゎ明日も9時くらいにくるのでよかたらきてくださぃ
朝?夜?

================================
14040 Re:聞きたいことが・・・ 暁 2005/07/26 PM 09:56
> > > > > 暁さんって人・・・何かの先生ですか?
> > > > > いいえ、大学(バイオサインス学科)の1回生です。^^
> > > ま・・まじ!!大学生!!じゃぁ・・めちゃくちゃ簡単な自由研究教えてください!!!!!!!
> > じゃぁQ&Aをどうぞ。(Q&Aって言うだけなら楽だね)
> > 私はやたらめったら時間のかかる研究しかしてないから、本当になにか身近なものでテーマ決めた方が無難かと。
> 丸写しでも大丈夫ですよね?
実験やらずに丸写しすると考察のところでボロが出るからちょっと危険かも。(点数が下がるだけで丸写しの人も実際いてるけどね)
私の担当してくれた先生が研究発表のときに教えてくれたことだけど、
リンゴの褐変の研究みたいにいくつも研究して例を増やすと研究の回数が多い分だけアイディアと努力が見られるから評価が上がってくるって言ってた。ゲテモノ覚悟でマジでめちゃめちゃやってみたら?
もちろん他の研究でもいいけど、まずは実験を増やすべし!

================================
14041 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ tk 2005/07/26 PM 09:56
> プヨプヨタマゴをしたいと思っているのですが、

> 卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。

> 2 そして、30分くらいすると、塩酸・酢ともに表面に泡が出てきて、やがて表面の殻が溶けはじめます。

> っていうのは、どういう意味ですか??
> 2~3日放置して、それから、30分後っていう意味ですか?
> 馬鹿でごめんなさい;;わかんないので教えてください。

> それと、ビーカーがないのですが、他のもので代用できますか?



ビーカーが無かったら・・100円ショップのグラスでォK

================================
14042 分離する理由 らら 2005/07/26 PM 09:56
 わたしは、レモンについて調べたいと思っています。
そして一番疑問に思った「レモンの分離」だけど何で分離するのかさっぱり分かりません。なぜでしょうか?

================================
14043 Re:聞きたいことが・・・ tk 2005/07/26 PM 09:58
> > > > > > 暁さんって人・・・何かの先生ですか?
> > > > > > いいえ、大学(バイオサインス学科)の1回生です。^^
> > > > ま・・まじ!!大学生!!じゃぁ・・めちゃくちゃ簡単な自由研究教えてください!!!!!!!
> > > じゃぁQ&Aをどうぞ。(Q&Aって言うだけなら楽だね)
> > > 私はやたらめったら時間のかかる研究しかしてないから、本当になにか身近なものでテーマ決めた方が無難かと。
> > 丸写しでも大丈夫ですよね?
> 実験やらずに丸写しすると考察のところでボロが出るからちょっと危険かも。(点数が下がるだけで丸写しの人も実際いてるけどね)
> 私の担当してくれた先生が研究発表のときに教えてくれたことだけど、
> リンゴの褐変の研究みたいにいくつも研究して例を増やすと研究の回数が多い分だけアイディアと努力が見られるから評価が上がってくるって言ってた。ゲテモノ覚悟でマジでめちゃめちゃやってみたら?
> もちろん他の研究でもいいけど、まずは実験を増やすべし!
じゃぁ明日早速りんご買って来ます

================================
14044 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ 暁 2005/07/26 PM 09:58
> プヨプヨタマゴをしたいと思っているのですが、

> 卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。

> 2 そして、30分くらいすると、塩酸・酢ともに表面に泡が出てきて、やがて表面の殻が溶けはじめます。

> っていうのは、どういう意味ですか??
> 2~3日放置して、それから、30分後っていう意味ですか?
> 馬鹿でごめんなさい;;わかんないので教えてください。

> それと、ビーカーがないのですが、他のもので代用できますか?
> たぶん、入れてから30分後かと思いますが、実際に研究始めてみたら解ると思いますよ。
ビーカーはホームズかコーナンで売ってたと思います。(どっちだっけ?)
透明で酸で溶けないグラスでも代用は可能だと思いますよ。

================================
14045 Re:分離する理由 tk 2005/07/26 PM 09:59
>  わたしは、レモンについて調べたいと思っています。
> そして一番疑問に思った「レモンの分離」だけど何で分離するのかさっぱり分かりません。なぜでしょうか?
まずはレモンの成分を調べよう!

================================
14046 Re:聞きたいことが・・・ 暁 2005/07/26 PM 09:59
> じゃぁ明日早速りんご買って来ます
>頑張れ~。8分の1カットや16分の1カットにすれば研究材料増えていいよ。この時期のリンゴ高いから。

================================
14047 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ M☆ 2005/07/26 PM 10:00
> > プヨプヨタマゴをしたいと思っているのですが、
> > 
> > 卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。
> > 
> > 2 そして、30分くらいすると、塩酸・酢ともに表面に泡が出てきて、やがて表面の殻が溶けはじめます。
> > 
> > っていうのは、どういう意味ですか??
> > 2~3日放置して、それから、30分後っていう意味ですか?
> > 馬鹿でごめんなさい;;わかんないので教えてください。
> > 
> > それと、ビーカーがないのですが、他のもので代用できますか?

> > 
> > 
> ビーカーが無かったら・・100円ショップのグラスでォK


ありがとうございました!!

================================
14048 Re:聞きたいことが・・・ tk 2005/07/26 PM 10:01
> > じゃぁ明日早速りんご買って来ます
> >頑張れ~。8分の1カットや16分の1カットにすれば研究材料増えていいよ。この時期のリンゴ高いから。
俺家庭科の成績悪いから・・・8分の1カットとか出来ないかも・・・・

================================
14049 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ M☆ 2005/07/26 PM 10:02
> > プヨプヨタマゴをしたいと思っているのですが、
> > 
> > 卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。
> > 
> > 2 そして、30分くらいすると、塩酸・酢ともに表面に泡が出てきて、やがて表面の殻が溶けはじめます。
> > 
> > っていうのは、どういう意味ですか??
> > 2~3日放置して、それから、30分後っていう意味ですか?
> > 馬鹿でごめんなさい;;わかんないので教えてください。
> > 
> > それと、ビーカーがないのですが、他のもので代用できますか?
> > たぶん、入れてから30分後かと思いますが、実際に研究始めてみたら解ると思いますよ。
> ビーカーはホームズかコーナンで売ってたと思います。(どっちだっけ?)
> 透明で酸で溶けないグラスでも代用は可能だと思いますよ。
> > 

私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
あと、おしえてくれてありがとうございました!!

================================
14050 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ tk 2005/07/26 PM 10:02
> > > プヨプヨタマゴをしたいと思っているのですが、
> > > 
> > > 卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。
> > > 
> > > 2 そして、30分くらいすると、塩酸・酢ともに表面に泡が出てきて、やがて表面の殻が溶けはじめます。
> > > 
> > > っていうのは、どういう意味ですか??
> > > 2~3日放置して、それから、30分後っていう意味ですか?
> > > 馬鹿でごめんなさい;;わかんないので教えてください。
> > > 
> > > それと、ビーカーがないのですが、他のもので代用できますか?
> > 
> > > 
> > > 
> > ビーカーが無かったら・・100円ショップのグラスでォK


> ありがとうございました!!
うん がんばって

================================
14051 Re:聞きたいことが・・・ 暁 2005/07/26 PM 10:04
> > > じゃぁ明日早速りんご買って来ます
> > >頑張れ~。8分の1カットや16分の1カットにすれば研究材料増えていいよ。この時期のリンゴ高いから。
> 俺家庭科の成績悪いから・・・8分の1カットとか出来ないかも・・・・
手を切らないように頑張って。私も小6の時に必死で皮むきとか切り方練習した覚えが・・
(動物園のサマースクールで赤リスにあまりの雑さにしばらくチェックした後片手投げで切ったリンゴを投げ捨てられたのが悔しくて)

================================
14052 Re:聞きたいことが・・・ tk 2005/07/26 PM 10:06
> > > > じゃぁ明日早速りんご買って来ます
> > > >頑張れ~。8分の1カットや16分の1カットにすれば研究材料増えていいよ。この時期のリンゴ高いから。
> > 俺家庭科の成績悪いから・・・8分の1カットとか出来ないかも・・・・
> 手を切らないように頑張って。私も小6の時に必死で皮むきとか切り方練習した覚えが・・
> (動物園のサマースクールで赤リスにあまりの雑さにしばらくチェックした後片手投げで切ったリンゴを投げ捨てられたのが悔しくて)
俺は幼稚園ぐらいの時ピーラーで手を切りました・・・

================================
14053 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ 暁 2005/07/26 PM 10:06
>> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> あと、おしえてくれてありがとうございました!!
お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。

================================
14054 Re:聞きたいことが・・・ 暁 2005/07/26 PM 10:07
> > > > > じゃぁ明日早速りんご買って来ます
> > > > >頑張れ~。8分の1カットや16分の1カットにすれば研究材料増えていいよ。この時期のリンゴ高いから。
> > > 俺家庭科の成績悪いから・・・8分の1カットとか出来ないかも・・・・
> > 手を切らないように頑張って。私も小6の時に必死で皮むきとか切り方練習した覚えが・・
> > (動物園のサマースクールで赤リスにあまりの雑さにしばらくチェックした後片手投げで切ったリンゴを投げ捨てられたのが悔しくて)
> 俺は幼稚園ぐらいの時ピーラーで手を切りました・・・
それはトラウマ!めっちゃ痛そう・・。気をつけてね。

================================
14055 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ tk 2005/07/26 PM 10:07
> >> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> > あと、おしえてくれてありがとうございました!!
> お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。
塩水もお勧め!!

================================
14056 Re:聞きたいことが・・・ tk 2005/07/26 PM 10:08
> > > > > > じゃぁ明日早速りんご買って来ます
> > > > > >頑張れ~。8分の1カットや16分の1カットにすれば研究材料増えていいよ。この時期のリンゴ高いから。
> > > > 俺家庭科の成績悪いから・・・8分の1カットとか出来ないかも・・・・
> > > 手を切らないように頑張って。私も小6の時に必死で皮むきとか切り方練習した覚えが・・
> > > (動物園のサマースクールで赤リスにあまりの雑さにしばらくチェックした後片手投げで切ったリンゴを投げ捨てられたのが悔しくて)
> > 俺は幼稚園ぐらいの時ピーラーで手を切りました・・・
> それはトラウマ!めっちゃ痛そう・・。気をつけてね。
はい・・・気をつけます・・・

================================
14057 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ 暁 2005/07/26 PM 10:11
> > >> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> > > あと、おしえてくれてありがとうございました!!
> > お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。
> 塩水もお勧め!!
じゃぁついでに砂糖水と水道水も!(対照実験は大事だよ~)

================================
14058 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ tk 2005/07/26 PM 10:12
> > > >> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> > > > あと、おしえてくれてありがとうございました!!
> > > お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。
> > 塩水もお勧め!!
> じゃぁついでに砂糖水と水道水も!(対照実験は大事だよ~)
もっとついでに・・・お酒も

================================
14059 教えてください!! 真珠 2005/07/26 PM 10:14
初めまして。現在中2の人です。自由研究ださて、一学期習った電気の分野でやりたくて、このサイトにあったレモン電池を参考にしてやりたいと思っているんですが、なにかアドバイスとかあったら教えてください。

================================
14060 Re:分離する理由 暁 2005/07/26 PM 10:15
> >  わたしは、レモンについて調べたいと思っています。
> > そして一番疑問に思った「レモンの分離」だけど何で分離するのかさっぱり分かりません。なぜでしょうか?
> まずはレモンの成分を調べよう!
ちょっとまえにオレンジの皮に含まれている『リモネン』という物質で発泡スチロールを溶かす実験を聞いてきた人が居て、その時は酸の力かな?と思ったんですが、実はリモネンは特殊な油成分だったということが解りました。
ということは、同じかんきつ類のレモンにもリモネンが含まれているかも知れませんね。そしたら水と油のように分離するのかも!
ちょっと皮で発泡スチロールこすってみてはどうですか?
>もしかしたら単に重いものが下に沈んでいるだけかも・・・?(それはちょっと寂しい)

================================
14061 Re:教えてください!! tk 2005/07/26 PM 10:15
> 初めまして。現在中2の人です。自由研究ださて、一学期習った電気の分野でやりたくて、このサイトにあったレモン電池を参考にしてやりたいと思っているんですが、なにかアドバイスとかあったら教えてください。
そっかレモンか・・・まずはレモンの成分を調べてみよう

================================
14062 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ 暁 2005/07/26 PM 10:16
> > > > >> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> > > > > あと、おしえてくれてありがとうございました!!
> > > > お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。
> > > 塩水もお勧め!!
> > じゃぁついでに砂糖水と水道水も!(対照実験は大事だよ~)
> もっとついでに・・・お酒も
すごい。液の種類がリンゴの褐変並になってきた。ということで牛乳も!(笑)
自由研究って、こういうところが楽しいんですよねv

================================
14063 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ M☆ 2005/07/26 PM 10:17
> > > > >> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> > > > > あと、おしえてくれてありがとうございました!!
> > > > お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。
> > > 塩水もお勧め!!
> > じゃぁついでに砂糖水と水道水も!(対照実験は大事だよ~)
> もっとついでに・・・お酒も

ありがとうございます。いろいろ試してみますね。
こんなにいろいろありがとうございました。

================================
14064 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ tk 2005/07/26 PM 10:18
> > > > > >> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> > > > > > あと、おしえてくれてありがとうございました!!
> > > > > お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。
> > > > 塩水もお勧め!!
> > > じゃぁついでに砂糖水と水道水も!(対照実験は大事だよ~)
> > もっとついでに・・・お酒も
> すごい。液の種類がリンゴの褐変並になってきた。ということで牛乳も!(笑)
> 自由研究って、こういうところが楽しいんですよねv
楽しいですね!!もっと液の種類をだしましょう

================================
14065 Re:教えてください!! 暁 2005/07/26 PM 10:19
> > 初めまして。現在中2の人です。自由研究ださて、一学期習った電気の分野でやりたくて、このサイトにあったレモン電池を参考にしてやりたいと思っているんですが、なにかアドバイスとかあったら教えてください。
> そっかレモンか・・・まずはレモンの成分を調べてみよう
>レモン電池につかう金属板の種類をできるだけいろいろ変えてみるというのはどうでしょう?
あと、他の果物や野菜でも試してみるとか。(ダイコンとかリンゴとか)

================================
14066 Re:早めに教えてもらいたいのですが・・ tk 2005/07/26 PM 10:19
> > > > > >> 私は、酢だけしてみようと思っているので、普通のグラスでもOKですよね?
> > > > > > あと、おしえてくれてありがとうございました!!
> > > > > お酢だけなんてもったいないなぁ。Q&Aでコーラでも殻が溶ける。みたいなこと書いてたからもし2つグラスかコップがあるようだったら同時進行で一気にやっちゃってもいいと思いますよ。
> > > > 塩水もお勧め!!
> > > じゃぁついでに砂糖水と水道水も!(対照実験は大事だよ~)
> > もっとついでに・・・お酒も

> ありがとうございます。いろいろ試してみますね。
> こんなにいろいろありがとうございました。
Mさんあきらめないでがんばってね!!

================================
14067 Re:教えてください!! tk 2005/07/26 PM 10:21
> > > 初めまして。現在中2の人です。自由研究ださて、一学期習った電気の分野でやりたくて、このサイトにあったレモン電池を参考にしてやりたいと思っているんですが、なにかアドバイスとかあったら教えてください。
> > そっかレモンか・・・まずはレモンの成分を調べてみよう
> >レモン電池につかう金属板の種類をできるだけいろいろ変えてみるというのはどうでしょう?
> あと、他の果物や野菜でも試してみるとか。(ダイコンとかリンゴとか)
イチゴとか・・・

================================
14068 ではそろそろ・・・ tk 2005/07/26 PM 10:29
ではそろそろ10時30分なのでtkはかえります!明日もきまぁ~ス そんじゃ!!

================================
14069 ああああああ やばしって 2005/07/26 PM 10:55
いや~宿題おわってね~

================================
14070 hbb kunagi 2005/07/26 PM 10:56
Idon`tknow

================================
14071 Re:教えてください!! やばしって 2005/07/26 PM 10:59
> 初めまして。現在中2の人です。自由研究ださて、一学期習った電気の分野でやりたくて、このサイトにあったレモン電池を参考にしてやりたいと思っているんですが、なにかアドバイスとかあったら教えてください。
そっかレモンか・・・まずはレモンの成分を調べてみよう

================================
14072 海☆ marin 2005/07/26 PM 11:01
私は中②で八月の半分以上海の方に行くので海に関する研究がしたいんですが、なにかいいのってありますか?教えてください(≧∀≦) 

================================
14073 ジュースの中にも鉄がある 松尾 2005/07/26 PM 11:11
どうしてこの事にきずいたのですか

================================
14074 Re:ジュースの中にも鉄がある 松尾 2005/07/26 PM 11:17
> どうしてこの事にきずいたのですか詳しく教えてください。     あとできれば早めに教えてください

================================
14075 カフェインについて・・・ 珈琲☆ 2005/07/26 PM 11:41
初めまして!珈琲です。
よく珈琲をのむと眠れなくなるといいますが、それってカフェインのせいなんですか?だったらカフェインなどに関する実験がしたいです。
お願いします。教えてください。

================================
14076 味覚について 五月雨 2005/07/27 AM 12:09
初めまして!! 早速ですが 甘みは砂糖 酸味はクエン酸までは考えられたのですが 苦みと旨みはどうすればいいか教えてください。

================================
14077 バナナ?! 爪紅 2005/07/27 AM 08:36
バナナの変色調べって、理科の自由研究になると思いますか?

================================
14078 教えてください! 英里子 2005/07/27 AM 09:29
はじめまして。こうゆうのにかきこむのははじめてです。      私は小学校6年生の、英里子です。                  色付きの結晶が、つくりたいと思っているのですが、         どうやればいいのですか?なにか教えてもらえますか?

================================
14079 今日も来ましたtkです tk 2005/07/27 AM 10:12
聞きたいことがあったら、何でも聞いてください

================================
14080 Re:海☆ tk 2005/07/27 AM 10:14
> 私は中②で八月の半分以上海の方に行くので海に関する研究がしたいんですが、なにかいいのってありますか?教えてください(≧∀≦)
海の水の成分についてやってみれば・・・ 

================================
14081 Re:バナナ?! tk 2005/07/27 AM 10:15
> バナナの変色調べって、理科の自由研究になると思いますか?
なる!!何でもやらなくちゃ!!

================================
14082 Re:教えてください! tk 2005/07/27 AM 10:17
> はじめまして。こうゆうのにかきこむのははじめてです。      私は小学校6年生の、英里子です。                  色付きの結晶が、つくりたいと思っているのですが、         どうやればいいのですか?なにか教えてもらえますか?
色をつけるには・・・カキ氷のシロップとかでいいんじゃない?

================================
14083 自由研究ゃば~ぃ かな 2005/07/27 AM 10:26
ぉ初です!!!中2のかなです。自由研究で石けん作りしよぅと思ったんですが石けんってできぁがるまで一ヶ月くらいかかるんですか?!もっと早くできる方法とかなぃですか????教えてください!!!!!!!!

================================
14084 初めましてw教えて下さい。 るるか 2005/07/27 AM 10:27
初めまして(*>∀<*)
中3のるるかです。
教えてほしいことがあったので投稿します。
今年の自由研究で、赤キャベツで作ったリトマス紙で
身の回りの水溶液を調べたいのですが
何色になれば何性なのか分かりません。
分かる方おられたら、是非教えて下さい
おねがいします(o´Å`o)

================================
14085 何やったらいいかと・・・ gれじお 2005/07/27 AM 10:27
小6なんですけど、自由研究って何やったらいいと思いますか?

================================
14086 Re:自由研究ゃば~ぃ tk 2005/07/27 AM 10:28
> ぉ初です!!!中2のかなです。自由研究で石けん作りしよぅと思ったんですが石けんってできぁがるまで一ヶ月くらいかかるんですか?!もっと早くできる方法とかなぃですか????教えてください!!!!!!!!
石けんは・・・俺はやめといたほうがいいと思う・・・前にやったときどろどろで終わったから・・・(>_<)

================================
14087 Re:何やったらいいかと・・・ tk 2005/07/27 AM 10:29
> 小6なんですけど、自由研究って何やったらいいと思いますか?

氷の研究なんてどう?

================================
14088 Re:初めましてw教えて下さい。 tk 2005/07/27 AM 10:30
> 初めまして(*>∀<*)
> 中3のるるかです。
> 教えてほしいことがあったので投稿します。
> 今年の自由研究で、赤キャベツで作ったリトマス紙で
> 身の回りの水溶液を調べたいのですが
> 何色になれば何性なのか分かりません。
> 分かる方おられたら、是非教えて下さい
> おねがいします(o´Å`o)
リトマス紙と一緒だと思うよ 保障は出来ないけど・・・

================================
14090 こんにちわぁ☆゛ りほ 2005/07/27 AM 10:39
去年もぉ世話になりました☆去年はみなさんのぉかげでなんとか無事研究を終わらせることができました。ホントにぁりがとぅござぃました(*UvU*)今年は《釘のさび方》をやろぅかと思ってぃるんですが釘ってどれぐらぃでさびるんでしょぅか??もしも何日もかかるんだったらできなぃので、ぜひ分かる方教えてくださぃ!!

================================
14091 Re:自由研究ゃば~ぃ かな 2005/07/27 AM 10:39
> > ぉ初です!!!中2のかなです。自由研究で石けん作りしよぅと思ったんですが石けんってできぁがるまで一ヶ月くらいかかるんですか?!もっと早くできる方法とかなぃですか????教えてください!!!!!!!!
> 石けんは・・・俺はやめといたほうがいいと思う・・・前にやったときどろどろで終わったから・・・(>_<)        >えっ!?石けん作りって難しぃんですかぁ泣、、どうしようぅ・他にいぃ自由研究とかなぃですか?教えてくださぃ~

================================
14092 Re:こんにちわぁ☆゛ tk 2005/07/27 AM 10:43
> 去年もぉ世話になりました☆去年はみなさんのぉかげでなんとか無事研究を終わらせることができました。ホントにぁりがとぅござぃました(*UvU*)今年は《釘のさび方》をやろぅかと思ってぃるんですが釘ってどれぐらぃでさびるんでしょぅか??もしも何日もかかるんだったらできなぃので、ぜひ分かる方教えてくださぃ!!
錆びるのには・・・結構かかるよ(>_<)

================================
14093 Re:自由研究ゃば~ぃ tk 2005/07/27 AM 10:44
> > > ぉ初です!!!中2のかなです。自由研究で石けん作りしよぅと思ったんですが石けんってできぁがるまで一ヶ月くらいかかるんですか?!もっと早くできる方法とかなぃですか????教えてください!!!!!!!!
> > 石けんは・・・俺はやめといたほうがいいと思う・・・前にやったときどろどろで終わったから・・・(>_<)        >えっ!?石けん作りって難しぃんですかぁ泣、、どうしようぅ・他にいぃ自由研究とかなぃですか?教えてくださぃ~
じゃぁかなさんが・・・理科で気になってることは?

================================
14094 Re:Re:何やったらいいかと・・・ gれじお 2005/07/27 AM 10:45
氷は何℃で溶けるのかって、研究になりますかね?

================================
14095 Re:Re:何やったらいいかと・・・ tk 2005/07/27 AM 10:47
> 氷は何℃で溶けるのかって、研究になりますかね?
> 研究はやってみなくちゃ始まらないよ!!やってみるのがいちばん!!!!!!!!!!

================================
14097 Re:こんにちわぁ☆゛ りほ 2005/07/27 AM 10:51
> > 去年もぉ世話になりました☆去年はみなさんのぉかげでなんとか無事研究を終わらせることができました。ホントにぁりがとぅござぃました(*UvU*)今年は《釘のさび方》をやろぅかと思ってぃるんですが釘ってどれぐらぃでさびるんでしょぅか??もしも何日もかかるんだったらできなぃので、ぜひ分かる方教えてくださぃ!!
> 錆びるのには・・・結構かかるよ(>_<)
ぉ返事ぁりがとぅござぃます☆ってことは今から始めたら無理でしょぅかぁ??↓

================================
14098 Re:自由研究ゃば~ぃ かな 2005/07/27 AM 10:51
> > > > ぉ初です!!!中2のかなです。自由研究で石けん作りしよぅと思ったんですが石けんってできぁがるまで一ヶ月くらいかかるんですか?!もっと早くできる方法とかなぃですか????教えてください!!!!!!!!
> > > 石けんは・・・俺はやめといたほうがいいと思う・・・前にやったときどろどろで終わったから・・・(>_<)        >えっ!?石けん作りって難しぃんですかぁ泣、、どうしようぅ・他にいぃ自由研究とかなぃですか?教えてくださぃ~
> じゃぁかなさんが・・・理科で気になってることは?       >気になってる事ですかぁ~・・・熱の集まる色とか色系がいぃですねぇ~(^u^●)そぅぃう自由研究なぃですかぁ????

================================
14099 Re:こんにちわぁ☆゛ tk 2005/07/27 AM 10:53
> > > 去年もぉ世話になりました☆去年はみなさんのぉかげでなんとか無事研究を終わらせることができました。ホントにぁりがとぅござぃました(*UvU*)今年は《釘のさび方》をやろぅかと思ってぃるんですが釘ってどれぐらぃでさびるんでしょぅか??もしも何日もかかるんだったらできなぃので、ぜひ分かる方教えてくださぃ!!
> > 錆びるのには・・・結構かかるよ(>_<)
> ぉ返事ぁりがとぅござぃます☆ってことは今から始めたら無理でしょぅかぁ??↓
急いでやってごらん!!塩水かけたり、コーラかけたりして

================================
14100 Re:Re:何やったらいいかと・・・ gれじお 2005/07/27 AM 10:54
tkさん、ありがとございますた。
気が向いたらやってみたいと思いますw

14101-14200.htm

ホームへ戻る