13601-13700.htm

13601 Re:あのう・・・。 まんぼう 2005/07/24 PM 05:35
> なんかいいHP教えて
> ㊦さい!
> 簡単な実験なんかあったら
> 紹介して!

http://www.so-net.ne.jp/jikken/
簡単なのがいいならここをみては?
13602 天気図と雲の関係 スズヒラ 2005/07/24 PM 05:37
自由研究で天気図と雲の関係について調べようと思っているのですが、
どのように調べ、まとめたら良いのかがわかりません。こんな僕にどうかアドヴァイスをください。よろしくお願いします。
13603 Re:きのこ‥ 暁 2005/07/24 PM 05:41
きのこって腐るんですかぁ。どうやったらそれを詳しく調べられるでしょう??方法などわからないので教えてください。
> なるほど!スーパーのきのこでもOKなんですね。

> 暁さんゎメアド持っていらっしゃいますかぁ??
ん~、湿度のやたらと高いプレハブ部室を締め切って放置しておいたらばんばん腐るけど、観察とかかな?
顕微鏡で見てスケッチするとか。腐るには腐敗菌という微生物が必要だけど、微生物の培養とかって難しそうだし私もそこまではやり方分からないです。
メルアド?ここで教えるのはまずいんで掲示板のみでお願いします。
13604 !?さんへ まんぼう 2005/07/24 PM 05:43
あなたの認識を否定はしませんが、ここは、特に今は夏休みの自由研究に的をしぼってレスしましょう。よろしく。
13605 理科自由研究 よっきー 2005/07/24 PM 05:46
中2ですが風をテーマにしたい・・とぼんやり思っているんですが
具体的にどうすれば良いかわかりません
誰かアドバイスよろしくお願いします。
13606 酸化について。 もも 2005/07/24 PM 05:48
中3なんですけど、自由研究で食べ物(ももとかバナナとか)の酸化についてやりたいと思うのですが、何か良い実験方法はありませんか?
13607 ㊥1でっすw さとか 2005/07/24 PM 05:55
㊥1でっす。自由研究ゎ実験をゃりたぃんですけど、まだ
 いぃ 実験が みつかりません。。。            なにかィィじっけんぁったらおしえてくださぃ。。。     過去にゃってみて ョカッタものがぁたらぉしぇてくださぁぁぃ、、、
13608 やっほぅww さとか 2005/07/24 PM 05:58
誰かィィぁどばぃす ぉねがぃします。。
13609 Re:天気図と雲の関係 荒涼 2005/07/24 PM 06:00
> 自由研究で天気図と雲の関係について調べようと思っているのですが、
> どのように調べ、まとめたら良いのかがわかりません。こんな僕にどうかアドヴァイスをください。よろしくお願いします。

まあよく観察するんだな。

13610 Re:やっほぅww 荒涼 2005/07/24 PM 06:02
> 誰かィィぁどばぃす ぉねがぃします。。

身近に生えている植物の分布でもやったらどうだ?
13611 命の恩人です♪ まなっつん 2005/07/24 PM 06:02
> > > > > > 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> > > > > > ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?
> > > > > 
> > > > > 実は何もしなくても植物によっては、土のpHを変化させます。
> > > > > なので、定期的に土のpHを量ることが必要だと思いますよ。
> > > > 
> > > > ありがとうございました。
> > > > 今回、酸性にするにはレモン汁を、アルカリ性にするには消石灰を入れたんですけど、Phがもし変わってたらこれらを足していけばよいんですよね??
> > > 
> > > そうですね……レモン汁や消石灰が根や茎に直接当たらないように、気をつけてくださいね。もし、面倒に感じないようであれば、土を入れ替えるほうが正確なデータを取れると思いますが。
> > 
> > なるほど!!わかりました!それはどのくらいの頻度でやればいいでしょうか??実は今日植えたんですけど、明後日から三日間家にいないんですけど・・。

> そんなに簡単に変化するようなものではないので、一週間に一度土のpHを測定する程度で問題ないと思います。
> うまくいけば、実験中には急激なpHの変化は見られないかもしれませんね。

ありがとうございました!!それでは、安心して臨海実習行ってまいります☆
いつも本当にありがとうございます。とりあえず観察を続けてみてなんかあったらまたメールしますんでそのときはよろしくお願いします!
13612 Re:天気図と雲の関係 うまなり 2005/07/24 PM 06:07
> > 自由研究で天気図と雲の関係について調べようと思っているのですが、
> > どのように調べ、まとめたら良いのかがわかりません。こんな僕にどうかアドヴァイスをください。よろしくお願いします。


天気図と衛星画像、アメダスなどを重ね合わせてみると雲と天気図の関係がわかると思います。
毎日の調べればいいんじゃないでしょうか。
13613 ェェッと、、 さとか 2005/07/24 PM 06:08
植物系ゎ 苦手 なので、、、                ぃろぃろといそがシィので 簡単ぉ手軽がぃぃですなぁ。。
13614 Re:★皆さんこんばんゎ★ 香坂 媛流 2005/07/24 PM 06:17
> > > > 初めまして♪中②のサキです(●^o^●)宜しくお願いします(^^♪
> > > > さてさて本題。理科の自由研究ゎ考えたのが植物の事なんですケド、これは中②としてイイと思いますか??
> > > > 具体的に何をするっていうのは決まってないんですけど…。何かいい案はありますヵ?
> > > > 皆さん私のためにチョット悩んでくれませんヵ?お願いします<m(__)m>
> > 
> > 
> > > > あと、誰かお友達になってくれませんか(>_<)ノノ
> > > > では失礼します★
> > > > 
> > > サキさん、こんにちは!(^0^)
> > > 私は、はるかといいます。小⑤です!
> > > お友達になってくれませんか?
> > > 質問に答えます。
> > > 中②なんか関係ありませんよ!
> > > 自分のしたい事を、最後までやることが大事なんですよ!
> > > だから、植物でもOK!
> > > 何か育てたり、花を全部分解して、
> > > 画用紙にはって、発表したりしてもいいですよね!
> > > ま、頑張って下さいね(l0<)(^0^)
> > 
> > 私は、中①デス。
> > 私がやろうかなぁって思ってるやつなんですけど、
> > >植物の成長に、日光の色は関係してるか?<
> > です!
> > よければ使って㊦さい!!
> > あと、私とぉ友達になって㊦さい☆
> ^^ぁたUも㊥②デスー^^
> 植物ゎ得意分野で((ぁ
> とにかくw花をぃくつヵ分解Uて「おしべの数」「めしべの数」
> などを調べてみてゎ?^^離弁花類・合弁花類なども
> 分解Uたらょく分ヵりますョ☆
私もさきさんとはるかちゃんと中①のかたとも お友達になりたいです。私は、香坂 媛流(こうさか ひめる)です。小6ですぅ♪ よろしくー♪です。
13615 Re:★皆さんこんばんゎ★ ゆか 2005/07/24 PM 06:25
> > > > > 初めまして♪中②のサキです(●^o^●)宜しくお願いします(^^♪
> > > > > さてさて本題。理科の自由研究ゎ考えたのが植物の事なんですケド、これは中②としてイイと思いますか??
> > > > > 具体的に何をするっていうのは決まってないんですけど…。何かいい案はありますヵ?
> > > > > 皆さん私のためにチョット悩んでくれませんヵ?お願いします<m(__)m>
> > > 
> > > 
> > > > > あと、誰かお友達になってくれませんか(>_<)ノノ
> > > > > では失礼します★
> > > > > 
> > > > サキさん、こんにちは!(^0^)
> > > > 私は、はるかといいます。小⑤です!
> > > > お友達になってくれませんか?
> > > > 質問に答えます。
> > > > 中②なんか関係ありませんよ!
> > > > 自分のしたい事を、最後までやることが大事なんですよ!
> > > > だから、植物でもOK!
> > > > 何か育てたり、花を全部分解して、
> > > > 画用紙にはって、発表したりしてもいいですよね!
> > > > ま、頑張って下さいね(l0<)(^0^)
> > > 
> > > 私は、中①デス。
> > > 私がやろうかなぁって思ってるやつなんですけど、
> > > >植物の成長に、日光の色は関係してるか?<
> > > です!
> > > よければ使って㊦さい!!
> > > あと、私とぉ友達になって㊦さい☆
> > ^^ぁたUも㊥②デスー^^
> > 植物ゎ得意分野で((ぁ
> > とにかくw花をぃくつヵ分解Uて「おしべの数」「めしべの数」
> > などを調べてみてゎ?^^離弁花類・合弁花類なども
> > 分解Uたらょく分ヵりますョ☆
> 私もさきさんとはるかちゃんと中①のかたとも お友達になりたいです。私は、香坂 媛流(こうさか ひめる)です。小6ですぅ♪ よろしくー♪です。

香坂 媛流さん、名前かいてなかった、中①の、ゆか
です。
ヨロシクね★
13616 頑張れ☆ミ 香坂 媛流 2005/07/24 PM 06:28
> 明日までなんです。
> 簡単な実験
> なんか教えてください!

明日まで?!なんですか。大変ですね。そうですねえ、簡単にできるのは・・・・。でも、やはり1日では、難しいですよねぇ~
時計は、いつ作られたか。とか、だったら、調べたりする人も少ないんじゃないですか。ただし、1日で、できるかどうかは、保証なしです。でも、がんばってくださいね。
13617 自由研究大変だよぉ↑(涙) 香坂 媛流 2005/07/24 PM 06:32
自由研究二つ目をしなければ、いけないんですが。媛にできるような、以外に、おぉ~~っていわれるような、かんじのやつっていうのは、ないのでしょうか?!どなたかお返事頂けませんか?
お願いしますぅ→(;^0`)お返事 お待ちしております。
他の皆様方も、自由研究がんばってくださいねぇ~~~~~!!
以上デーース!!
13618 雲の速度について 涼 2005/07/24 PM 06:34
自由研究で雲の速度を調べようと思っています。
でもまだだいたいのことしか決まっておらず、どうすればいいのかがわからない状況です。すみませんが、助言お願いします。
13619 Re:ェェッと、、 香坂 媛流 2005/07/24 PM 06:36
> 植物系ゎ 苦手 なので、、、                ぃろぃろといそがシィので 簡単ぉ手軽がぃぃですなぁ。

初めまして こんばんゎ~!! さとかさん いきなり質問攻めですいませーーん。いつまでが、締め切りなんですか?植物系が苦手なら、動物系は、いかが?ですか。動物系も苦手なら・・。
何かモノで・・・・。ちゃんとした返事返せなくてごめんなさい
ぜんぜんお役にたてませんでしたね。
13620 Re:雲の速度について まんぼう 2005/07/24 PM 06:37
> 自由研究で雲の速度を調べようと思っています。
> でもまだだいたいのことしか決まっておらず、どうすればいいのかがわからない状況です。すみませんが、助言お願いします。
雲の速度なら観察という手もありですが、気象情報のHPかなんかで全体的に捕らえて平均速度を出したりしてもいいと思います。
13621 Re:雲の速度について うまなり 2005/07/24 PM 06:37
> 自由研究で雲の速度を調べようと思っています。
> でもまだだいたいのことしか決まっておらず、どうすればいいのかがわからない状況です。すみませんが、助言お願いします。

衛星画像から雲の移動距離と時間がわかるのでけいさんしてみたらどうでしょうか?
13622 Re:雲の速度について 香坂 媛流 2005/07/24 PM 06:39
> 自由研究で雲の速度を調べようと思っています。
> でもまだだいたいのことしか決まっておらず、どうすればいいのかがわからない状況です。すみませんが、助言お願いします。

初めまして! 雲の動きですか!すごいですね。動きジャなく速度でしたね。どちらもいっしょ?!ですね?!
速度を調べるならビデオなんかで、とってみてはいかがでしょうか。少し以上たいへんですが。試してみるのもいいんじゃないですか?あとは、がんばれーーーですね。
13623 Re:酸化について。 暁 2005/07/24 PM 06:40
> 中3なんですけど、自由研究で食べ物(ももとかバナナとか)の酸化についてやりたいと思うのですが、何か良い実験方法はありませんか?
>リンゴの褐変というものがQ&Aに乗ってます。同じやり方なので是非参考にさせてください。
あと、バナナですけれど、常温保存と冷蔵庫に入れた場合の伊丹の速度の違いを見てみてください。(皮はそのままのと向いたものを両方やってもいいと思います)
バナナは熱帯植物ということなので寒さには弱いはず。人間でもストレスを感じると活性酸素ができやすくなり、酸化のダメージを受けてしまうと聞きますからなにか効果が出るかもしれません。
13624 Re:理科自由研究 暁 2005/07/24 PM 06:41
> 中2ですが風をテーマにしたい・・とぼんやり思っているんですが
> 具体的にどうすれば良いかわかりません
> 誰かアドバイスよろしくお願いします。
Q&Aには過去の具体例もたくさん載ってるので見てください
13625 夏休み~~HAPPYに過ごそうよ! 香坂 媛流 2005/07/24 PM 06:45
☆★☆★☆★☆みなさん こんばんゎ~~~~☆★☆★☆★☆
自由研究ってなんで、しなきゃだめなのーーー?って、考えたことありますか?私なんか、年中そうですーー。考えるのも大変ですし、完成させるのも大変ですし。(涙)毎年×2 泣いちゃいます。泣かなくて良いようになるのは、どうすれば良いんでしょうか。楽しくするための方法!みなさんが、どう思ってるかなど聞かせてもらえると!嬉しいです! 
13626 雷って作れるの? マンタニユウキ 2005/07/24 PM 06:50
ミニチュアの雷って作れますか教えてください
13627 Re:返信ください! まなっつん 2005/07/24 PM 06:58
> > 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> > ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?
> 中性を与え続けるとアルカリ性の濃度が低くなるからpH8→pH7に近づくとは思いますが、酸がないので完全にpH7になったり、それより小さくなることはないと思います。

ありがとうございます☆あと、酸性も中性に近づきますか??
13628 優勝できる自由研究 はた 2005/07/24 PM 07:05
件名のようになりたいのですが、何かアドバイスなど優勝したひとなどいたらお願いします。
13629 テーマは、、、 はた 2005/07/24 PM 07:08
テーマは、紙か水にしたいかな??と思ってるんですけど返信まってます。
13630 Re:酸化について もも 2005/07/24 PM 07:10
> > 中3なんですけど、自由研究で食べ物(ももとかバナナとか)の酸化についてやりたいと思うのですが、何か良い実験方法はありませんか?
> >リンゴの褐変というものがQ&Aに乗ってます。同じやり方なので是非参考にさせてください。
> あと、バナナですけれど、常温保存と冷蔵庫に入れた場合の伊丹の速度の違いを見てみてください。(皮はそのままのと向いたものを両方やってもいいと思います)
> バナナは熱帯植物ということなので寒さには弱いはず。人間でもストレスを感じると活性酸素ができやすくなり、酸化のダメージを受けてしまうと聞きますからなにか効果が出るかもしれません。
>暁さんへ どうもありがとうございます!! すごく参考になりました! バナナの実験さっそく試したいと思います。
13631 Re:雷って作れるの? うまなり 2005/07/24 PM 07:10
> ミニチュアの雷って作れますか教えてください

そのまま再現するのはできないと思いますが、放電で火花を見ることなら出来ます
電気で火花をちらし火がつくライターがあります
冬に静電気で金属に触るとビリビリくるのも放電現象なのでちっちゃな雷みたいなものですよ
13632 Re:雲の速度について 涼 2005/07/24 PM 07:11
> > 自由研究で雲の速度を調べようと思っています。
> > でもまだだいたいのことしか決まっておらず、どうすればいいのかがわからない状況です。すみませんが、助言お願いします。

> 初めまして! 雲の動きですか!すごいですね。動きジャなく速度でしたね。どちらもいっしょ?!ですね?!
> 速度を調べるならビデオなんかで、とってみてはいかがでしょうか。少し以上たいへんですが。試してみるのもいいんじゃないですか?あとは、がんばれーーーですね。

皆さんありがとうございます。
それと、もう一つなんですが、どのような流れでまとめればいいでしょうか?迷惑をかけてしまいますが、どうかお願いします。
13633 Re:雲の速度について うまなり 2005/07/24 PM 07:16
> > > 自由研究で雲の速度を調べようと思っています。
> > > でもまだだいたいのことしか決まっておらず、どうすればいいのかがわからない状況です。すみませんが、助言お願いします。
> > 
> > 初めまして! 雲の動きですか!すごいですね。動きジャなく速度でしたね。どちらもいっしょ?!ですね?!
> > 速度を調べるならビデオなんかで、とってみてはいかがでしょうか。少し以上たいへんですが。試してみるのもいいんじゃないですか?あとは、がんばれーーーですね。

> 皆さんありがとうございます。
> それと、もう一つなんですが、どのような流れでまとめればいいでしょうか?迷惑をかけてしまいますが、どうかお願いします。

このHPに書いてありますよ。
聞くだけでなく自分で調べるのも自由研究の一部です
がんばってください
13634 初めましてェ~ さき 2005/07/24 PM 07:21
わたしは中1のさきです。同じ名前ですね(>_<)
どうぞよろしくぅ
自由研究か~ 私も毎年なやみます。
むずかしいですね~
中2のさきさんも植物についての研究ですね~
気孔や、成長なんかどうですか?
わたしは中1なのでこれぐらいしか、分からないんですが
スミマセン<(_ _)> ほかにもいろいろあるとおもうんですが・・・
毎日の記録が大変ですよね~(-_-;)
すぐに、あきちゃうってゆうか
短気なもので・・・(-_-)
植物を育てる環境を変えて調べるとゆうのもひとつのほうほうですヨ
ではでは、がんばってくださいネ\(^o^)/
13635 ③ koko 2005/07/24 PM 07:26
今年の自由研究は、調べ学習にしようと思ってるんですけど、
いつも実験なのでよく分かりません。
アドバイスくださいっっ!! ちなみに中③です。
13636 じゆうけんきゅー みぃ☆ 2005/07/24 PM 07:37
ぅちぁ、今年㊥①になったばっかりのみぃでつ@@
で、この夏自由研究をUよぉと思ってまつ##
でもなにをUたらぃぃのかぜmぜmゎかりません^^:;
なにヵぇぇ研究ないでつか??
13637 Re:③ 暁 2005/07/24 PM 07:58
> 今年の自由研究は、調べ学習にしようと思ってるんですけど、
> いつも実験なのでよく分かりません。
> アドバイスくださいっっ!! ちなみに中③です。
>何を調べようと思っているのですか?
13638 Re:テーマは、、、 暁 2005/07/24 PM 08:05
> テーマは、紙か水にしたいかな??と思ってるんですけど返信まってます。
>最優秀賞作品を出してくる人と研究発表会で戦ったことがありますが、見ていて桁が違いますよ。
本気で優勝したいなら掲示板で聞いてはダメです。身近なものでとにかく量をこなすこと、それから自分なりの考察をすべてにつけて1夏つぶす気で頑張ってください。賞をもらう人たちは2年、3年越しで勝負を挑んできます。
人からもらうアドバイスやインターネットで調べる結果はもうすでに他の人が結果を知っているようなものばかりです。
実際に実験してなにかをきくのなら話はわかりますが、テーマも実験の仕方も聞いてくるようでは優良賞も怪しいですね。辛口ですけれど賞をもらいたいと思っているようなので突き放させていただきます。
13639 Re:③ koko 2005/07/24 PM 08:06
> > 今年の自由研究は、調べ学習にしようと思ってるんですけど、
> > いつも実験なのでよく分かりません。
> > アドバイスくださいっっ!! ちなみに中③です。
> >何を調べようと思っているのですか?
>>>環境汚染について調べようかなぁと思っています。
13640 Re:夏休み~~HAPPYに過ごそうよ! 暁 2005/07/24 PM 08:07
> ☆★☆★☆★☆みなさん こんばんゎ~~~~☆★☆★☆★☆
> 自由研究ってなんで、しなきゃだめなのーーー?って、考えたことありますか?私なんか、年中そうですーー。考えるのも大変ですし、完成させるのも大変ですし。(涙)毎年×2 泣いちゃいます。泣かなくて良いようになるのは、どうすれば良いんでしょうか。楽しくするための方法!みなさんが、どう思ってるかなど聞かせてもらえると!嬉しいです! 
>Q&Aとか参考にしてみてください。簡単な実験もありますよ。まとめ方は「自由研究のすすめ方」をみてやればまとめやすいと思いますから短時間で出来ると思いますよ。
13641 Re:じゆうけんきゅー ノーチラス 2005/07/24 PM 08:08
> ぅちぁ、今年㊥①になったばっかりのみぃでつ@@
> で、この夏自由研究をUよぉと思ってまつ##
> でもなにをUたらぃぃのかぜmぜmゎかりません^^:;
> なにヵぇぇ研究ないでつか??

中一の理科って何やるんでしたかね?今中二なんですが、忘れてしまって・・w
13642 Re:雷って作れるの? 香坂 媛流 2005/07/24 PM 08:08
> ミニチュアの雷って作れますか教えてください

まんたにくんは、雷がスキなの??雷はね、人工的にはつくれるんですよ!まんたにくんは、何年生??
13643 Re:③ 暁 2005/07/24 PM 08:09
> > > 今年の自由研究は、調べ学習にしようと思ってるんですけど、
> > > いつも実験なのでよく分かりません。
> > > アドバイスくださいっっ!! ちなみに中③です。
> > >何を調べようと思っているのですか?
> >>>環境汚染について調べようかなぁと思っています。
環境汚染ですか。ダイオキシンとか、最近では紫外線が強いといわれているのでオゾン層について調べるとか、
地球の温暖化現象を調べるというのはどうでしょう?
最後に私たちが身近で環境の改善に協力できるような例を挙げてまとめるといいと思います。
13644 Re:自由研究大変だよぉ↑(涙) 暁 2005/07/24 PM 08:10
> 自由研究二つ目をしなければ、いけないんですが。媛にできるような、以外に、おぉ~~っていわれるような、かんじのやつっていうのは、ないのでしょうか?!どなたかお返事頂けませんか?
> お願いしますぅ→(;^0`)お返事 お待ちしております。
> 他の皆様方も、自由研究がんばってくださいねぇ~~~~~!!
> 以上デーース!!
>最初の1つは何をしたんでしたっけ?Q&Aから引っ張ってくるのはどうですか?
13645 Re:夏休み~~HAPPYに過ごそうよ! 香坂 媛流 2005/07/24 PM 08:11
> > ☆★☆★☆★☆みなさん こんばんゎ~~~~☆★☆★☆★☆
> > 自由研究ってなんで、しなきゃだめなのーーー?って、考えたことありますか?私なんか、年中そうですーー。考えるのも大変ですし、完成させるのも大変ですし。(涙)毎年×2 泣いちゃいます。泣かなくて良いようになるのは、どうすれば良いんでしょうか。楽しくするための方法!みなさんが、どう思ってるかなど聞かせてもらえると!嬉しいです! 
> >Q&Aとか参考にしてみてください。簡単な実験もありますよ。まとめ方は「自由研究のすすめ方」をみてやればまとめやすいと思いますから短時間で出来ると思いますよ。

お返事 ありがとうございます!!
13646 Re:自由研究大変だよぉ↑(涙) 香坂 媛流 2005/07/24 PM 08:13
> > 自由研究二つ目をしなければ、いけないんですが。媛にできるような、以外に、おぉ~~っていわれるような、かんじのやつっていうのは、ないのでしょうか?!どなたかお返事頂けませんか?
> > お願いしますぅ→(;^0`)お返事 お待ちしております。
> > 他の皆様方も、自由研究がんばってくださいねぇ~~~~~!!
> > 以上デーース!!
> >最初の1つは何をしたんでしたっけ?Q&Aから引っ張ってくるのはどうですか?

媛は、一つ目に、日光の光についてデーース!プリズムを、使って、調べたのーー!七色に光って?!きれいだったよ。みなさんにもおすすめです。是非試してみては、いかが>?< プリズムは、高校にもあるの。 お店にもあるんだって。

================================
13647 Re:テーマは、、、 香坂 媛流 2005/07/24 PM 08:15
> テーマは、紙か水にしたいかな??と思ってるんですけど返信まってます。

ならば、かみを、作るのなんていかが?ですか。

================================
13648 Re:じゆうけんきゅー ノーチラス 2005/07/24 PM 08:16
> ぅちぁ、今年㊥①になったばっかりのみぃでつ@@
> で、この夏自由研究をUよぉと思ってまつ##
> でもなにをUたらぃぃのかぜmぜmゎかりません^^:;
> なにヵぇぇ研究ないでつか??
もう一度オレからですっ 何かデータが出るのがいいですよ。数値とか・・めんどいけどね。中一で植物とかやりますか?つかやりましたか?

================================
13649 1日ぶりデス★ サキ 2005/07/24 PM 08:18
皆サンいろいろ考えてくれて有難ぉ!!
是非使わせていただきます(*^_^*)
なるほどとと参考になる事ばかりでしたっ!助かりました!有難うございます(●^o^●)ノノ
ココの人達ってミンナ親切なんですね~~★ミ 
昨日きたばっかりの私にこんなにたくさんアイデアをくれる方がいて。
私、本気で感謝してマス(#^.^#)
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
お友達になってくださった方々ホント有難うございます(^^♪
これからもいろいろと迷惑かけたり相談したりすると思うんで、その時は宜しくお願いします★★★★★

================================
13650 そうですね!! はた 2005/07/24 PM 08:20
テーマは、水!!優勝するのにきいてばっかではだめですよね。でも、水、、、、疑問・・・・えーこまる!!なにかあいますか!?

================================
13651 返信まってます はた 2005/07/24 PM 08:23
返信ください!!みずといっても・・・ってかんじなんですぅ。お願いします・・!!

================================
13652 Re:そうですね!! うまなり 2005/07/24 PM 08:23
> テーマは、水!!優勝するのにきいてばっかではだめですよね。でも、水、、、、疑問・・・・えーこまる!!なにかあいますか!?

水ほど不思議な物質はなかなかありませんよ
水は身近でありふれているので疑問は思いつきにくいかもしれませんけど、他の物質と比較すれば見えてきます
がんばってください

================================
13653 Re:じゆうけんきゅー はた 2005/07/24 PM 08:25
そうですか・・・わたしもですががんばってください!!

================================
13654 Re:テーマは、、、 ノーチラス 2005/07/24 PM 08:29
> > テーマは、紙か水にしたいかな??と思ってるんですけど返信まってます。

> ならば、かみを、作るのなんていかが?ですか。

水ってゆうのは結構ムズいんじゃないすか?中学なんで分かりませんけど・・紙なら・・そうですね、やっぱり作るぐらいしか思いつきませんけど。すみませんアドバイスにならなくて

================================
13655 なにか? じん 2005/07/24 PM 08:29
自由研究の案が何も考え付きません。何かいい案ありませんか?

================================
13656 そっかぁ~ はた 2005/07/24 PM 08:30
水は毎年やっているようなかんしなので紙か色にしようとおもいます。でも・・・またまた疑問がインターねっとでのっていそうなのでどうでしょうか・・・・??そのところお願いしたいのですが・・??

================================
13657 Re:テーマは、、、 はた 2005/07/24 PM 08:34
いいえ!!ありがとうございますっっ!!

================================
13658 ペーパークロマトグラフィー しあ 2005/07/24 PM 08:34
はじめまして、りなです。中学1年になったばかりです。
このサイトを見て「水性ペンの色の分離」という実験をやってみようと思いました。
それで質問なのですが、最初試しにちょっとだけ水につけたときは色が滲むだけだったのですが、2~30分もつけておかないと分離しないんですか?
又、色は黒・茶色だけでなくオレンジ・青・ピンク・黄緑などどんな色でも出来ますか?

================================
13659 中2 けん 2005/07/24 PM 08:36
自由研究のテーマがまだはっきり決まってません。一応電気とかのにしたいんですけど・・・。

================================
13660 返信まってます!! はた 2005/07/24 PM 08:38
焼さんからもアドバイスいただき13656にも返信まってます!!

================================
13661 Re:ペーパークロマトグラフィー うまなり 2005/07/24 PM 08:42
> はじめまして、りなです。中学1年になったばかりです。
> このサイトを見て「水性ペンの色の分離」という実験をやってみようと思いました。
> それで質問なのですが、最初試しにちょっとだけ水につけたときは色が滲むだけだったのですが、2~30分もつけておかないと分離しないんですか?
> 又、色は黒・茶色だけでなくオレンジ・青・ピンク・黄緑などどんな色でも出来ますか?

どのような大きさ、形の紙にどのようにスポットしましたか?
水にはどのようにつけましたか?

================================
13662 Re:ペーパークロマトグラフィー はた 2005/07/24 PM 08:43
私も、やろうとしましたがサイトをみてわ優勝ワダめかなぁ・・とをもいました・・・。でもりなさんならできるとおもうのでがんばってください!!

================================
13663 返信を・・・ けん 2005/07/24 PM 08:43
電気のことについて何かありませんか?

================================
13664 13656に返信を・・・!! はた 2005/07/24 PM 08:46
返信をお願いします!!13656にまよっていますので返信お願いします・・・。

================================
13665 Re:じゆうけんきゅー はた 2005/07/24 PM 08:49
本など参考にしてみては・・・??


たよりないアドバイスですが・・・がんばってください!!!!!

================================
13666 Re:じゆうけんきゅー はた 2005/07/24 PM 09:08
> そうですか・・・わたしもですががんばってください!!

================================
13667 質問です!! 夏休み 2005/07/24 PM 09:27
中学生なんですが・・・
なるべく一日でできるおすすめの研究ってありますか?

================================
13668 Re:アドバイスください。 DEG篤史 2005/07/24 PM 09:33
10円玉を調味料で包んでからどれくらいの時間で変化が始まるのでしょうか??

================================
13669 Re:アドバイスください。 DEG篤史 2005/07/24 PM 09:35
10円玉を調味料で包んでからどれくらいの時間で変化が始まるのですか?

================================
13670 Re:ペーパークロマトグラフィー まんぼう 2005/07/24 PM 09:36
> はじめまして、りなです。中学1年になったばかりです。
> このサイトを見て「水性ペンの色の分離」という実験をやってみようと思いました。
> それで質問なのですが、最初試しにちょっとだけ水につけたときは色が滲むだけだったのですが、2~30分もつけておかないと分離しないんですか?
> 又、色は黒・茶色だけでなくオレンジ・青・ピンク・黄緑などどんな色でも出来ますか?

ちょっと水につけたらにじんだのでしょ?
じゃあ、5分だったら、10分だったら、30分だったら?
しつもんより、実験項目が出来てしまいましたね?
がんばってみましょう!
他の色もできるかどうか。これも聞くよりやってみる!
ほら、研究の幅がぐんと広がったでしょう!
これをまとめればしっかりした研究になりますよ。
あとは実行のみ。ファイト!

================================
13671 Re:13656に返信を・・・!! まんぼう 2005/07/24 PM 09:51
> 返信をお願いします!!13656にまよっていますので返信お願いします・・・。

水、紙、色、どれも毎年誰かがやっています。
じゃあ、だめなの?そんなことはないです。

疑問に思ったことをどのように実験するか。
条件を変えたらどうなるか。
実験前に、きっとこうなるはず、という予想をたてて、
その通りならあなたの仮説が正しかったことになるし、
違っていたらどうしてそうなったのかさらに考えてみる。

実験結果と感想=考察をかいて、
「次回はさらにこの点を追及したい」と次回予告をする。
これで、ひと夏でおしまい、ではなく、
積極的に取り組んでいる事をアピールする。

あとはこのHPに研究のまとめ方が載ってるので
参考にしてね。
テーマについてはあえてアドバイスしません。
賞狙いなら、まずそこから頑張ることです。

================================
13672 Re:アドバイスください。 まんぼう 2005/07/24 PM 09:55
> 10円玉を調味料で包んでからどれくらいの時間で変化が始まるのですか?
それこそメインの実験項目ですよ。時間をいろいろに区切って変化を見て記録しましょう。
場合によってはめっちゃ早いこともあるかも。
やってみてください。

================================
13673 Re:質問です!! まんぼう 2005/07/24 PM 09:57
> 中学生なんですが・・・
> なるべく一日でできるおすすめの研究ってありますか?
まず、Q&Aを見てください。ポイントを「一日でできるか」
に絞っても良いでしょう。きっと見つかると思います。

================================
13674 Re:ペーパークロマトグラフィー しあ 2005/07/24 PM 10:00
> しつもんより、実験項目が出来てしまいましたね?
> がんばってみましょう!

> ほら、研究の幅がぐんと広がったでしょう!
返信ありがとうございます。
そうですね、これも実験項目ですね!
初めてなのでどのようなことをすればいいのかわからなかったのですが、これで進めていけそうです。
本当に有難うございました!

================================
13675 どうしよっかなぁぁ♪ ゆりん♪ 2005/07/24 PM 10:18
自由研究何にするか迷ってるんです!!なんかおすすめのじっけんありますか??
っあ!!そういえば理科に関係あるものじゃないとだめなんだ…。。

っまよろしくお願いします!!

================================
13676 Re:③ koko 2005/07/24 PM 10:19
> > > > 今年の自由研究は、調べ学習にしようと思ってるんですけど、
> > > > いつも実験なのでよく分かりません。
> > > > アドバイスくださいっっ!! ちなみに中③です。
> > > >何を調べようと思っているのですか?
> > >>>環境汚染について調べようかなぁと思っています。
> 環境汚染ですか。ダイオキシンとか、最近では紫外線が強いといわれているのでオゾン層について調べるとか、地球の温暖化現象を調べるというのはどうでしょう?
最後に私たちが身近で環境の改善に協力できるような例を挙げてまとめるといいと思います。
>ありがとうございます!!!

================================
13677 皆さんに質問デス!! oOyuioO 2005/07/24 PM 10:24
あの、理科関係で、すっごい自由研究ありませんヵ??
今探してるんですけど、いいのが見つからないんですよ・・・
お返事ください!

================================
13678 プラネタリウム 桜咲 2005/07/24 PM 10:40
「BUMP OF CHIKEN」という歌手グループの「プラネタリウム」という曲のCDの歌詞カードに簡単なプラネタリウムの作り方が載っていたので、書き込ませて貰います。
 準備する物
塩化ビニール製の半球2個、カラースプレー(黒つや消し)
マジックペン、カッター、画鋲、豆電球、乾電池、
土台(紙コップなど)、星図

 作り方
1,半球に経度と緯度の線を引く。
2,星図から星の位置を写し取る。
3,星の位置に画鋲で穴を開ける。
4,内側を黒のスプレーでぬりつぶす。
5,南半球の頂点をカッターでくり抜く。
6,北半球と南半球を接着する。
7,豆電球、土台、乾電池をセットして完成。

詳しくはCDを見てください。
材料は東急ハンズで手に入ります。

================================
13679 Re:はじめまして|*´∀`|┛ NANA★㊥② 2005/07/24 PM 10:40
> > > 初めてのカキコでございます★☆NANA★㊥②とぃぃますоょえおしくです(*´艸`) 
> > > 10円玉をきれいにする実験、ぁたしもやってみたいと思ったのですがоооゃってもぃぃでしょうか(´・ェ・`;)?
> > >どうぞ。Q&Aにも載ってますんでどんどんやっちゃって下さい!
> どぉゅぅ手順でゃればぃぃのか分からナィです!!
> ①色んな液体を用意する。 
> ②10円玉をつけてみる。(1日くらい?)
> ③きれいになったものの、成分をみて考察。
> 見たいな感じですかぁ?
誰か返事お願いできますかぁ??

================================
13680 酸性雨の作り方 とまと 2005/07/24 PM 10:45
酸性雨は、酢水で作れるよ。お酢が多いほど酸性度
が強くなります


================================
13681 Re:はじめまして|*´∀`|┛ まんぼう 2005/07/24 PM 10:45
> > > > 初めてのカキコでございます★☆NANA★㊥②とぃぃますоょえおしくです(*´艸`) 
> > > > 10円玉をきれいにする実験、ぁたしもやってみたいと思ったのですがоооゃってもぃぃでしょうか(´・ェ・`;)?
> > > >どうぞ。Q&Aにも載ってますんでどんどんやっちゃって下さい!
> > どぉゅぅ手順でゃればぃぃのか分からナィです!!
> > ①色んな液体を用意する。 
> > ②10円玉をつけてみる。(1日くらい?)
> > ③きれいになったものの、成分をみて考察。
> > 見たいな感じですかぁ?
> 誰か返事お願いできますかぁ??
手順はそれでOKです。実験する前に
自分で結果予想を立てておくと実験もたのしいし、
まとめる時も書くことが増えて
しっかりしたレポートになりますよ。

================================
13682 Re:皆さんに質問デス!! まんぼう 2005/07/24 PM 10:49
> あの、理科関係で、すっごい自由研究ありませんヵ??
> 今探してるんですけど、いいのが見つからないんですよ・・・
> お返事ください!
すっごい研究テーマなんて、他人に教えたらもったいない!
だから見つからないんです。
ここは逆転の発想。自分でいろいろテーマを考えて
それを探します。一番見つからないのが
他の人が手をつけてないねらい目テーマかも。

================================
13683 Re:はじめまして|*´∀`|┛ NANA★㊥② 2005/07/24 PM 10:53
> > > > > 初めてのカキコでございます★☆NANA★㊥②とぃぃますоょえおしくです(*´艸`) 
> > > > > 10円玉をきれいにする実験、ぁたしもやってみたいと思ったのですがоооゃってもぃぃでしょうか(´・ェ・`;)?
> > > > >どうぞ。Q&Aにも載ってますんでどんどんやっちゃって下さい!
> > > どぉゅぅ手順でゃればぃぃのか分からナィです!!
> > > ①色んな液体を用意する。 
> > > ②10円玉をつけてみる。(1日くらい?)
> > > ③きれいになったものの、成分をみて考察。
> > > 見たいな感じですかぁ?
> > 誰か返事お願いできますかぁ??
> 手順はそれでOKです。実験する前に
> 自分で結果予想を立てておくと実験もたのしいし、
> まとめる時も書くことが増えて
> しっかりしたレポートになりますよ。
どうもです(*′Д)ノ
もし、途中で困った事がぁったら、また来ますんでо
よろしくおねがいします゜+.(о´∪`о)゜+.゜

================================
13684 ? りんご 2005/07/24 PM 11:05
㊥3なんですけど、自由研究、なにをしたらよいですか?おしえてください!!

================================
13685 たくさん考えて… oOyuioO 2005/07/24 PM 11:09
やっぱりあまりよい自由研究歯見つかりません!!
皆さんの中で、とってもよい自由研究しってる方ぜひぜひ
教えてくださ――い!!

================================
13686 Re:はじめまして|*´∀`|┛ oOyuioO 2005/07/24 PM 11:11
> > > > > > 初めてのカキコでございます★☆NANA★㊥②とぃぃますоょえおしくです(*´艸`) 
> > > > > > 10円玉をきれいにする実験、ぁたしもやってみたいと思ったのですがоооゃってもぃぃでしょうか(´・ェ・`;)?
> > > > > >どうぞ。Q&Aにも載ってますんでどんどんやっちゃって下さい!
> > > > どぉゅぅ手順でゃればぃぃのか分からナィです!!
> > > > ①色んな液体を用意する。 
> > > > ②10円玉をつけてみる。(1日くらい?)
> > > > ③きれいになったものの、成分をみて考察。
> > > > 見たいな感じですかぁ?
> > > 誰か返事お願いできますかぁ??
> > 手順はそれでOKです。実験する前に
> > 自分で結果予想を立てておくと実験もたのしいし、
> > まとめる時も書くことが増えて
> > しっかりしたレポートになりますよ。
> どうもです(*′Д)ノ
> もし、途中で困った事がぁったら、また来ますんでо
> よろしくおねがいします゜+.(

================================
13687 自由研究★ りんご 2005/07/24 PM 11:23
紫外線についてしらべようと思っているんですけど~紫外線の測定器とかを使わないでしらべる方法はありますか?

================================
13688 Re:プラネタリウム まんぼう 2005/07/24 PM 11:36
> 「BUMP OF CHIKEN」という歌手グループの「プラネタリウム」という曲のCDの歌詞カードに簡単なプラネタリウムの作り方が載っていたので、書き込ませて貰います。
>  準備する物
> 塩化ビニール製の半球2個、カラースプレー(黒つや消し)
> マジックペン、カッター、画鋲、豆電球、乾電池、
> 土台(紙コップなど)、星図

>  作り方
> 1,半球に経度と緯度の線を引く。
> 2,星図から星の位置を写し取る。
> 3,星の位置に画鋲で穴を開ける。
> 4,内側を黒のスプレーでぬりつぶす。
> 5,南半球の頂点をカッターでくり抜く。
> 6,北半球と南半球を接着する。
> 7,豆電球、土台、乾電池をセットして完成。

> 詳しくはCDを見てください。
> 材料は東急ハンズで手に入ります。

ナイスな情報ですね!
思わずTSUTAYAで借りてしまいました!
このまま作ったらパクリだと思うみなさん、
次の3点を工夫してみてください。
1.プラネタリウムを回すにはどうしたらいい?
2.地軸の傾きを表現する方法は?
3.1等星と2等星の違いを表すのは?

これがクリアできたら
思いっきりオリジナル研究になります。
作製日記をつければレポートもばっちりですね。

================================
13689 Re:液体は何でも蒸発するんですか?? 化学の人 2005/07/24 PM 11:39
> > > 小学⑥年なんですけど、自由研究で、液体は何でも蒸発するか、実験しようと思っています。
> > > だけど実験をする前に、一つ聞きたい事があります。液体だったら、どんなものでも蒸発するんですか??
> > > おしえてください。
> > 
> > どんなものでも、とは言い切れません。たとえば、ドライアイス、これは液体にならずに固形からガスになりますね。このように、例外は存在するわけです。
> > 
> > また、蒸発する液体であっても、蒸発する温度が異常に高かったり(そもそも液体になる温度が高かったり)、または逆に低かったり(マイナス温度でガス化するもの)と、それぞれの物質によって違います。
> > 
> > なので、実験をするのでしたら、水に何かを混ぜた混合物の蒸発温度の変化などに注目するのがやりやすいかもしれませんね。

> てことは、蒸発するときの、温度を、調べればいいんですか??


考えてみると、蒸発する時の温度、というのは実際、測るのが難しいかもしれませんね……。どの状態を「蒸発する時の温度」にするかでかなり違ってきますので。
沸点(沸騰する時の温度)の違いを比べてみるのはいかがですか?
こちらの方がやりやすいと思います。

あるいは**℃(ここは分かりやすく100℃がいいでしょうか)での完全に蒸発するまでの時間の違いなどを調べてみる、など。ホットプレートを使うと、温度が一定に保たれるのでやりやすいかもしれませんね。

================================
13690 Re:そうですね!! 化学の人 2005/07/24 PM 11:43
> > テーマは、水!!優勝するのにきいてばっかではだめですよね。でも、水、、、、疑問・・・・えーこまる!!なにかあいますか!?

> 水ほど不思議な物質はなかなかありませんよ
> 水は身近でありふれているので疑問は思いつきにくいかもしれませんけど、他の物質と比較すれば見えてきます
> がんばってください

「水」というのとは少し離れるかもしれませんが、水流実験などはどうですか?
地球上の海流がなぜあのようになっているのか、理解できますよ。

================================
13691 調べ方 りんご 2005/07/24 PM 11:51
あるホームページに蛍光ペンで紙をぬってそれを太陽に当てて脱色するって書いてあるんですけど、それは紫外線のせいで脱色するのですか?返事ください!

================================
13692 Re:返信を・・・ 香坂 媛流 2005/07/25 AM 07:15
> 電気のことについて何かありませんか?

光ぐあいとかですかね・・・?!

================================
13693 コーラで骨がとける?? はな★ 2005/07/25 AM 08:45
コーラで、骨がとける実験をしようと思うのですが・・・。
何日ぐらいかかりますか?後、【骨はどのくらいの大きさか?】酢と炭酸飲料とコーラにつけてみようと思うんですが【何につければいいのか?】教えてください。お願いします!!

================================
13694 教えてください! のこのこ 2005/07/25 AM 08:49
私は、今年の夏休みの自由研究で「さび」について調べてみようかな、と思っているんですが・・・・。
この研究って、どれぐらいの時間がかかるんでしょうか?

================================
13695 初めまして♂です^^ 通りすがりの者です。 2005/07/25 AM 09:51
突然ですが・・・理科研究で中2らしい実験を教えてください!!!!!!

================================
13696 ぉ助けあれぇぇ(>□<;) ミニーchan♪ 2005/07/25 AM 10:34
今年の自由研究では出来れば『賞』をとりたいなぁなんて考えている中二の私ですが、いぃテーマがわかりません(>_<)
最近、大きな『地震』があったから、そのことについて少し興味があるんですヶド・・・地震の何について調べたらいいかまったくわかりません。。このホームページに<簡易地震計>というのがあったんですヶド、そういうのではなく地震について何かを調べたいんです!!わがままな意見ですいませんm(__)mなにか地震のこういう物の調べたら?といった感じのアドバイス下さい。
お答えいただけるとうれしいです。(都合よすぎですよね・・・)

================================
13698 高①らしい自由研究を教えて下さい!! とんすけ☆ 2005/07/25 AM 11:28
自由研究をしようと思っているのですが、いいテーマが、浮かびません。。。アドバイスいただけるとウレシイです!!

13701-13800.htm

ホームへ戻る