13701-13800.htm

13701 Re:質問です!! さくらんぼ 2005/07/25 PM 12:12
> こんにちゎ
> うちも中学生なんだけど、おすすめかはわかんないけど、家の近所にある植物を取ってきて、オリジナル図鑑とかにするのはどうでしょうか(?-?)
>こんなアドバイスでごめんなさい・・・(+-+)

================================
13702 風はなぜ吹くのか 典策 2005/07/25 PM 12:15
理科の研究をしています(中学3年)。
風はなぜ吹くのでしょうか。
身近にあるものを使って、風を作る実験は可能でしょうか。
誰か教えてください。

================================
13703 自由研究について。。。 みか 2005/07/25 PM 12:28
はじめまして!
・・・突然ですが、助けてください!!!!!
自由研究、私は最初、『クローバーが、何故四葉になるのか』を調べようかと思ったんですが、これって遺伝子の話とか出てきますよね?
まだ中2なんで、そういう遺伝子の話は習ってないんです。
テーマ替えてやった方が良いのでしょうか?
出来ればクローバーについて調べたいです。

アドバイス下さいいぃ!!!!!!!!!!

================================
13704 暁さんぇ 理央 2005/07/25 PM 12:40
雲についてのお返事
本当にありがとうございました。
とても助かりました。
是非、参考にさせて頂きます。

================================
13705 Re:コーラで骨がとける?? みか 2005/07/25 PM 12:49
はな★ さんへ→
私はそれについてよく分からないのですが、
Q&Aの所に載っていましたよ!
見てみて下さい。
私が見た限りでは、結構詳しく乗っていましたよ♪

================================
13706 ‥)ノ スズ 2005/07/25 PM 01:04
㊥3で虹について調べようと思ってるんですか。。プリズムとか太陽の光とか関係ぁるみたいなんですけど。。実験もやってみたくて、で虹をジョウロでつくるっていうやつがあったんですけどほかに㊥3らしい実験でいいのないでしょうか。あったら是非是非教えてください<m(__)m>

================================
13707 教えてくださいww (´∀`*)) 2005/07/25 PM 01:15
中一で、氷の研究をしよぅとしてるんですが、はじめ何をやったらいいのヵわかりません・・・・・・・・・・・。ぜひ教えてください!!

================================
13708 教えてください! ゆうちゃん 2005/07/25 PM 01:35
㊥2で身の回りの物質から食塩を取り出してみようと思ったのですが、みそやしょう油などからはどうやって塩分を取り出せばいいのか分かりません(>_<)  教えてください(-_ゞゴシゴシ

================================
13709 Re:ぉ助けあれぇぇ(>□<;) 桜咲 2005/07/25 PM 01:41
> 今年の自由研究では出来れば『賞』をとりたいなぁなんて考えている中二の私ですが、いぃテーマがわかりません(>_<)
> 最近、大きな『地震』があったから、そのことについて少し興味があるんですヶド・・・地震の何について調べたらいいかまったくわかりません。。このホームページに<簡易地震計>というのがあったんですヶド、そういうのではなく地震について何かを調べたいんです!!わがままな意見ですいませんm(__)mなにか地震のこういう物の調べたら?といった感じのアドバイス下さい。
> お答えいただけるとうれしいです。(都合よすぎですよね・・・)

>実験ではないのですが、ここ最近の地震を調べて、震源や揺れの範囲を地図などにまとめてみてはどうですか?
出来ればそれと一緒に、起きた日時やマグニチュードなども分かれば書けばより良く出来ると思います。

================================
13710 水 とばせゆうこ 2005/07/25 PM 01:47
水は、どこからできているのか?
水は私達の生活にどのように関係しているのか

================================
13711 水 とばせゆうこ 2005/07/25 PM 01:49
水はどこからつくられているのか
水は私達のせいかつに
どのようにして関係しているのか

================================
13712 ちょっと悩んでること kazu 2005/07/25 PM 01:52
ども、中②の者です。
夏休みの自由研究で、水性ペンの実験をしようと思っているんですが、簡単すぎ…ですかね?
あと、もし自由研究の良いテーマなどがあれば、教えてほしいんですけど…なにか良いのがあれば、お答え、お願いします。

================================
13713 星 ピイキー 2005/07/25 PM 01:54
中3です!星について私は興味があるんですけど、いまいちどうやって実験したらいいかわかりません・・・。
星についてどうやってまとめたらいいとおもいますか?
みんなが 驚くような事をしたいんですが。

もしよかったら教えて下さい!!

================================
13714 分からないんです(*∩*) 咲 2005/07/25 PM 01:57
今友達と、
「自由研究なにする?」と
話ているんですが、いいアイデアがうかばないんです!
今⑥年なのですが。。。
なにか簡単(子供だけでできるような。。。)な実験ありませんか?まだなにをするかも決まって無くて。。。
都合いいことばっかり言ってすみません
返事くださぁい((ホントに迷ってます

================================
13715 教えてください。 まほ&ゆか 2005/07/25 PM 02:09
中1なんですけど、自由研究何をすればいいか分からないんです。
何かアイディアありませんか?
出来れば、音についての研究がいいです。
お願いします。

================================
13716 どぉしたらいいのぉ? 凛麗 2005/07/25 PM 02:46
中学はじめての自由研究なんですけどぉ、今なにをするかとっても悩んでいるんです!!なにをしたらいいんですか?

================================
13717 Re:教えてください。 ゆうちゃん 2005/07/25 PM 02:51
ネット上などでオシロスコープのPC用のアプリケーションがダウンロードできるようになっているので、ダウンロードして音の高低や大小などについて調べてみはどうですか。

================================
13718 Re:自由研究について。。。 うまなり 2005/07/25 PM 02:59
> はじめまして!
> ・・・突然ですが、助けてください!!!!!
> 自由研究、私は最初、『クローバーが、何故四葉になるのか』を調べようかと思ったんですが、これって遺伝子の話とか出てきますよね?
> まだ中2なんで、そういう遺伝子の話は習ってないんです。
> テーマ替えてやった方が良いのでしょうか?
> 出来ればクローバーについて調べたいです。

> アドバイス下さいいぃ!!!!!!!!!!


過去ログに四葉のクローバーについて色々ありました
サイト内を検索してみたらどうでしょうか?
生物の発生まで調べるんでしたら遺伝子は関係してくると思います

習ってなくても自分で調べてやり遂げられると思います
がんばってください

================================
13720 どうですか。 (・∀<) 2005/07/25 PM 03:09
ん~「グラスハープ」ってのはどうかなぁ?
【準備する物】
ワイングラス(同じ大きさのもの)8個(
水(お茶でもOK・・・)
ワイングラスはガラスのうすめのものがよい。割れやすいので注意してね。
油よごれがあるとすべってしまい音が出にくいので、手もよく洗っておきます。 
【実験】
グラスに水を入れます。グラスの足をおさえ、もう片方の手の指をちょっとぬらしてふちをなでるようにまわします。

指とグラスのまさつによる振動が、グラス全体に伝わります。そのとき音が出るのです。「ひゅい~ん」というかんじ。

水の量を変えると音の高さを変えることができます。ドレミファの音階をつくってみましょう。
最初の1個のグラスに水をいっぱい入れて、これを基準にしましょう。
よーく音を聴きながら、水の量を調整してね。どうなるかな!?


少しメンドくさいかもしれないけど、お役に立てれば良いです(o^-’)b

================================
13722 たすけてぇ~(>_<) MICKY☆ 2005/07/25 PM 03:14
㊥2らしい自由研究をしたいなぁ~とおもってます。だけどなにをやればいいのやら、調べてもイマイチぴんっとこないのです。理科系の実験でなにかいいのありませんか?

================================
13723 相談です・・・。 ノルマントン 2005/07/25 PM 03:14
私は、福島県に住む、中②の、ノルマントンです。
私は、自由研究で「台風」の動きとかをやりたいなぁ。って思ってるんですけど、実験のしかたがよく分かりません。何かアドバイスがあったら教えてください。お願いします。(いきなりでスミマセン)

================================
13724 Re:ちょっと悩んでること MICKY☆ 2005/07/25 PM 03:17
私今㊥2なんですけど、㊥1の時にその実験やってる人いたよっ!!だからいいとMICKY☆は思います

================================
13725 Re:相談です・・・。 桜咲 2005/07/25 PM 03:21
> 私は、福島県に住む、中②の、ノルマントンです。
> 私は、自由研究で「台風」の動きとかをやりたいなぁ。って思ってるんですけど、実験のしかたがよく分かりません。何かアドバイスがあったら教えてください。お願いします。(いきなりでスミマセン)
ここのサイトにある『自由研究の例』に雲と台風の実験が載っています。
あと、台風がどの様にして出来るかを調べたり、気象情報のHPに行ったりして台風の情報を集めてみると良いと思いますよ。

================================
13726 Re:たすけてぇ~(>_<) 暁 2005/07/25 PM 03:23
> ㊥2らしい自由研究をしたいなぁ~とおもってます。だけどなにをやればいいのやら、調べてもイマイチぴんっとこないのです。理科系の実験でなにかいいのありませんか?
>Q&Aみてください。ここのサイトにある限り、どの学年の対応もOKです。
むしろ自由研究に学年もへったくれもないんですけどね。

================================
13727 Re:どぉしたらいいのぉ? 暁 2005/07/25 PM 03:26
> 中学はじめての自由研究なんですけどぉ、今なにをするかとっても悩んでいるんです!!なにをしたらいいんですか?
>Q&Aを見てみてください。

================================
13728 Re:分からないんです(*∩*) 暁 2005/07/25 PM 03:27
> 今友達と、
> 「自由研究なにする?」と
> 話ているんですが、いいアイデアがうかばないんです!
> 今⑥年なのですが。。。
> なにか簡単(子供だけでできるような。。。)な実験ありませんか?まだなにをするかも決まって無くて。。。
> 都合いいことばっかり言ってすみません
> 返事くださぁい((ホントに迷ってます
>Q&Aにあるリンゴの褐変なんてどうですか?材料も沢山揃うし、やりかたも簡単!いろいろ試して楽しんでみてください。

================================
13729 Re:教えてくださいww 暁 2005/07/25 PM 03:29
> 中一で、氷の研究をしよぅとしてるんですが、はじめ何をやったらいいのヵわかりません・・・・・・・・・・・。ぜひ教えてください!!
>まずはじめにかき氷屋さんの氷を見に行くと良いですよ。よく観察してください。台所の氷と違う点が発見できますよ。

================================
13730 Re:高①らしい自由研究を教えて下さい!! 暁 2005/07/25 PM 03:34
> 自由研究をしようと思っているのですが、いいテーマが、浮かびません。。。アドバイスいただけるとウレシイです!!
>Q&Aを見てください。「高1らしい」とのことですが、アイディア次第でどの実験でも深く掘り下げれば余裕で高校レベルに匹敵するかそれ以上まで上げることは可能です。
(むしろ自由研究にたいして学年にこだわる発言をする方が子供扱いされるので高校生なら今後気をつけた方が良いですよ。でないと大学で笑われます)
Q&Aのなかでも簡単な方のリンゴの褐変さえ、酵素名を出したり活性酸素との関わり合いを調べるだけで大学生のレポートととして通用できます。学年にこだわらずまずはチャレンジしてみてください。

================================
13731 このサイトちょ~便利!! 宇宙 2005/07/25 PM 03:36
このサイトを見て「氷」でヒントがつかめました!!(うれし~)
ぱくりっぽいかもだけど・・・ 
いいですかぁ??

================================
13732 Re:どうしよっかなぁぁ♪ 暁 2005/07/25 PM 03:36
> 自由研究何にするか迷ってるんです!!なんかおすすめのじっけんありますか??
> っあ!!そういえば理科に関係あるものじゃないとだめなんだ…。。

> っまよろしくお願いします!!
>ここのQ&Aを参考にしてみて下さい。みんな理科に関係してますよ。

================================
13733 Re:このサイトちょ~便利!! 凛麗 2005/07/25 PM 03:37
> このサイトを見て「氷」でヒントがつかめました!!(うれし~)
> ぱくりっぽいかもだけど・・・ 
> いいですかぁ?? いいんじゃないですか?

================================
13734 Re:このサイトちょ~便利!! 宇宙 2005/07/25 PM 03:40
> > このサイトを見て「氷」でヒントがつかめました!!(うれし~)
> > ぱくりっぽいかもだけど・・・ 
> > いいですかぁ?? いいんじゃないですか?
>>>>あんがと

================================
13735 桜咲さんへ ノルマントン 2005/07/25 PM 03:41
相談にのっていただいて、ありがとうございました(^0^)/
それで、最近台風、多かったりするじゃないですか??台風が多いのって、地球温暖化と、関係ありそうな気がするんですけど、どう思いますか?良かったら、返信下さい!!

================================
13736 Q&Aって?? 凛麗 2005/07/25 PM 03:44
Q&Aってどこですか??

================================
13737 Re:桜咲さんへ 凛麗 2005/07/25 PM 03:45
> 相談にのっていただいて、ありがとうございました(^0^)/
> それで、最近台風、多かったりするじゃないですか??台風が多いのって、地球温暖化と、関係ありそうな気がするんですけど、どう思いますか?良かったら、返信下さい!!
>関係あるんじゃないですか?それも調べてみるといいと思いますけど。。。

================================
13738 お初の自由研究・・・(T_T) ネジパンマン 2005/07/25 PM 03:45
あ~、またこのじきがやってきた~(T_T)
sos・・・・(ToT)/~~~だれか・・・た・す・け・て
(そんなことと言ってもだれもたすけてくれないんだよ。自分の馬鹿・・・)
だれか、相談にのってくれ・・・

================================
13739 Re:コーラで骨がとける?? 暁 2005/07/25 PM 03:47
> コーラで、骨がとける実験をしようと思うのですが・・・。
> 何日ぐらいかかりますか?後、【骨はどのくらいの大きさか?】酢と炭酸飲料とコーラにつけてみようと思うんですが【何につければいいのか?】教えてください。お願いします!!
>コーラで骨が溶ける実験はQ&Aにたくさん過去ログが載ってます。もし見てないようだったら見てください。使う材料なんかはバッチリ分かるかと思います。あと、タマゴの殻とかも溶けるようなので同時進行で進めてみても良いと思います。

================================
13740 Re:お初の自由研究・・・(T_T) 凛麗 2005/07/25 PM 03:48
> あ~、またこのじきがやってきた~(T_T)
> sos・・・・(ToT)/~~~だれか・・・た・す・け・て
> (そんなことと言ってもだれもたすけてくれないんだよ。自分の馬鹿・・・)
> だれか、相談にのってくれ・・・
>自分でがんばるしかないですよね。。。

================================
13741 Re:お初の自由研究・・・(T_T) 宇宙 2005/07/25 PM 03:49
> あ~、またこのじきがやってきた~(T_T)
> sos・・・・(ToT)/~~~だれか・・・た・す・け・て
> (そんなことと言ってもだれもたすけてくれないんだよ。自分の馬鹿・・・)
だれか、相談にのってくれ・・・
>おもしろい!!自分で突っ込むなんて・・・(*^_^*)

================================
13742 Re:教えてください! 暁 2005/07/25 PM 03:51
> 私は、今年の夏休みの自由研究で「さび」について調べてみようかな、と思っているんですが・・・・。
> この研究って、どれぐらいの時間がかかるんでしょうか?
時間は最短で1日~3日ですが、サビの場合だととてもゆっくりとした反応ですからかなり時間がかかると思います。
でも出来るだけ多くの数をこなすためにも時間はかけた方が良いと思います。
それでも短縮したいというときはもともと錆びている物を使と良いと思います。10円玉のサビについて調べるのは落とすだけなので時間短縮が出来そうです。Q&Aにも載っているのでぜひ見てください。

================================
13743 Re:コーラで骨がとける?? 宇宙 2005/07/25 PM 03:51
> > コーラで、骨がとける実験をしようと思うのですが・・・。
> > 何日ぐらいかかりますか?後、【骨はどのくらいの大きさか?】酢と炭酸飲料とコーラにつけてみようと思うんですが【何につければいいのか?】教えてください。お願いします!!
> >コーラで骨が溶ける実験はQ&Aにたくさん過去ログが載ってます。もし見てないようだったら見てください。使う材料なんかはバッチリ分かるかと思います。あと、タマゴの殻とかも溶けるようなので同時進行で進めてみても良いと思います。>そうなんですか??

================================
13744 Re:コーラで骨がとける?? 暁 2005/07/25 PM 03:53
> > > コーラで、骨がとける実験をしようと思うのですが・・・。
> > > 何日ぐらいかかりますか?後、【骨はどのくらいの大きさか?】酢と炭酸飲料とコーラにつけてみようと思うんですが【何につければいいのか?】教えてください。お願いします!!
> > >コーラで骨が溶ける実験はQ&Aにたくさん過去ログが載ってます。もし見てないようだったら見てください。使う材料なんかはバッチリ分かるかと思います。あと、タマゴの殻とかも溶けるようなので同時進行で進めてみても良いと思います。>そうなんですか??
基本的に魚の骨も卵の殻もカルシウムですから。^^
ついでに骨粗鬆症が増えている原因もこの研究で分かるようならまとめると格好良く見えるかもしれませんね。

================================
13745 なやんでます!! ふぶき 2005/07/25 PM 03:53
中②です\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!自由研究のことなんですけどぉ、今年ゎ何をすればいいでしょうか??あと、Q&Aってどこですか?

================================
13746 Re:お初の自由研究・・・(T_T) 暁 2005/07/25 PM 03:54
> > あ~、またこのじきがやってきた~(T_T)
> > sos・・・・(ToT)/~~~だれか・・・た・す・け・て
> > (そんなことと言ってもだれもたすけてくれないんだよ。自分の馬鹿・・・)
> だれか、相談にのってくれ・・・
> >おもしろい!!自分で突っ込むなんて・・・(*^_^*)
>Q&Aをみるとかなりの情報が集まるので見てください。

================================
13747 わ・た・し 彩也香 2005/07/25 PM 03:54
自由研究でお悩みの方・・・。
ぜひ、私にご相談を!!
なんでもお答えいたします。

================================
13748 Re:なやんでます!! 暁 2005/07/25 PM 03:56
> 中②です\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!自由研究のことなんですけどぉ、今年ゎ何をすればいいでしょうか??あと、Q&Aってどこですか?
このサイトのトップページの左上から8番目の所にあります。
言葉では説明しにくいですが、探してみてください。

================================
13749 暁さんありがとう 宇宙 2005/07/25 PM 03:57
応援(?)ありがとう!!

================================
13750 Re:Q&Aって?? 暁 2005/07/25 PM 03:58
> Q&Aってどこですか??
ここのサイトのトップページをみると左に項目が並んでいます。
そこの上から8番目です。頑張って見つけてください。見つかると本当に楽ですよ。

================================
13751 彩也香さん・・・・・・・・・ 宇宙 2005/07/25 PM 03:59
君ってすごいね・・・!!!付き合って??

================================
13752 宇宙さん・・・・・・ 彩也香 2005/07/25 PM 04:01
ありがとう!!
私も・・・好きよ!!!!!!!(#^.^#)

================================
13753 教えてー〔汗 桜乃 2005/07/25 PM 04:03
初めまして、私㊥1なんですけど
いい自由研究が見つからないんです;
誰か、いい自由研究教えて㊦さい。

================================
13754 Re:‥)ノ 香坂 媛流 2005/07/25 PM 04:08
> ㊥3で虹について調べようと思ってるんですか。。プリズムとか太陽の光とか関係ぁるみたいなんですけど。。実験もやってみたくて、で虹をジョウロでつくるっていうやつがあったんですけどほかに㊥3らしい実験でいいのないでしょうか。あったら是非是非教えてください&lt;m(__)m>

すずさん 書き込み掲示板にいらっしゃいませんか??まあ、どうでもいいか。あたし、媛流と、同じ自由研究ですね! んまあ、あたしは、小6ですから。あんしんしてくだされ。

================================
13755 うぅー・・・ みい 2005/07/25 PM 04:12
まだ自由研究のテーマがきまりません・・・(;-;)
宿題も、早めに終わらせたいのに・・・(>∩;) 
そこで、お願いが・・・私、小6なんですけど、小学校高学年のコたちが興味を持ちそうなテーマってありませんか?
ぜひ②教えてください!

================================
13756 Re:ペーパークロマトグラフィー みい 2005/07/25 PM 04:14
はじめまして、りなです。中学1年になったばかりです。
> このサイトを見て「水性ペンの色の分離」という実験をやってみようと思いました。
> それで質問なのですが、最初試しにちょっとだけ水につけたときは色が滲むだけだったのですが、2~30分もつけておかないと分離しないんですか?
> 又、色は黒・茶色だけでなくオレンジ・青・ピンク・黄緑などどんな色でも出来ますか?

================================
13757 Re:わ・た・し 香坂 媛流 2005/07/25 PM 04:17
> 自由研究でお悩みの方・・・。
> ぜひ、私にご相談を!!
> なんでもお答えいたします。

じゃあさっそく!!日光と太陽ってなにがちがうんですか??

================================
13758 Re:うぅー・・・ 香坂 媛流 2005/07/25 PM 04:19
> まだ自由研究のテーマがきまりません・・・(;-;)
> 宿題も、早めに終わらせたいのに・・・(>∩;) 
> そこで、お願いが・・・私、小6なんですけど、小学校高学年のコたちが興味を持ちそうなテーマってありませんか?
> ぜひ②教えてください!

あたしも小6です。あたしはね、日光に興味もったんです!
なぜか・・・・。

================================
13759 Re:教えてー〔汗 みい 2005/07/25 PM 04:22
> 初めまして、私㊥1なんですけど
> いい自由研究が見つからないんです;
> 誰か、いい自由研究教えて㊦さい。

㊥1らしく、「環境問題」なんてどうですか?テーマは・・・
○ゴミ問題 ○オゾン層 ○エネルギー(太陽、風力など②)
○水の汚染 ○空気の汚染 などなど・・・・・・・・・・・

================================
13760 Re:わ・た・し みい 2005/07/25 PM 04:26
> > 自由研究でお悩みの方・・・。
> > ぜひ、私にご相談を!!
> > なんでもお答えいたします。

> じゃあさっそく!!日光と太陽ってなにがちがうんですか??

日光と太陽は・・・「日光」→太陽の光
         「太陽」→太陽    ・・・てなカンジ

================================
13761 Re:わ・た・し 愛 2005/07/25 PM 04:28
> > > 自由研究でお悩みの方・・・。
> > > ぜひ、私にご相談を!!
> > > なんでもお答えいたします。
> > 
> > じゃあさっそく!!日光と太陽ってなにがちがうんですか??

> 日光と太陽は・・・「日光」→太陽の光
>          「太陽」→太陽    ・・・てなカンジ

================================
13762 教えてください(-_ゞ ゆうちゃん 2005/07/25 PM 04:40
㊥2で身の回りの物質から食塩を取り出してみようと思ったのですが、みそやしょう油などからはどうやって塩分を取り出せばいいのか分かりません(>_&lt;)  教えてください(-_ゞ

================================
13763 Re:教えてください! のこのこ 2005/07/25 PM 04:47
> > 私は、今年の夏休みの自由研究で「さび」について調べてみようかな、と思っているんですが・・・・。
> > この研究って、どれぐらいの時間がかかるんでしょうか?
> 時間は最短で1日~3日ですが、サビの場合だととてもゆっくりとした反応ですからかなり時間がかかると思います。
> でも出来るだけ多くの数をこなすためにも時間はかけた方が良いと思います。
> それでも短縮したいというときはもともと錆びている物を使と良いと思います。10円玉のサビについて調べるのは落とすだけなので時間短縮が出来そうです。Q&Aにも載っているのでぜひ見てください。
>ありがとうごさいました!
またわからないことがあったら、また質問させてもらいます!

================================
13764 何でもいいので・・・ reina 2005/07/25 PM 05:31
私は自由研究で「鏡」についての実験をしようと思うんですが、どんな実験をすればいいと思いますか?
何でもいいので誰か教えてください!お願いします!!

================================
13765 Re:教えてー〔汗 reina 2005/07/25 PM 06:09
あぁ~「地球温暖化」などもいいんじゃないんですか?

================================
13766 教えて mr,名無し 2005/07/25 PM 06:18
私は自由研究で、なにかの歴史について調べたいと思ってるんですよ・・・。それで、このまえは、オリンピック調べたんだけど、こんかなにしよう・・・と思って・・・なんかアドバイスちょうだい。(´□`)人

================================
13767 教えてください!! みにーちゃん&#9825;LOVE 2005/07/25 PM 06:19
中①のみにーちゃんデス!!夏休みの宿題の自由研究で悩んでマス。りんごの変色について調べたいのですが、どんな実験をしたらいいのでしょうか??誰かおしえて下さい!!お願いします!!

================================
13768 返信!! ひかり 2005/07/25 PM 06:28
中2の女ですっ!りんごの変色についてだったら、いろいろ温度環境を変えてみるのはどうですか?(冷蔵庫、涼しい場所、暑い場所、暗い場所、明るい場所など)あと、りんごの表面にビタミンCをぬると、変色しなくなるみたいです。
 参考にならないかもしれないけど、一応これぐらいで・・・。
 

================================
13769 それなら… あ★あ 2005/07/25 PM 06:33
部屋のいろんなに、りんごを置いて(日向、日陰)一週間位、変化を、調べれば…?

================================
13770 あの~ み☆ま 2005/07/25 PM 06:41
私は、小⑥の、女子です。
去年私は、自由研究でいい賞をもらいました。なので、今年も自由研究に熱が入っているんですけど…  何しようか、まよい中です。
なにか、いい研究、ありませんか…??

================================
13771 Re:わ・た・し 彩也香 2005/07/25 PM 06:48
> > > 自由研究でお悩みの方・・・。
> > > ぜひ、私にご相談を!!
> > > なんでもお答えいたします。
> > 
> > じゃあさっそく!!日光と太陽ってなにがちがうんですか??

> 日光と太陽は・・・「日光」→太陽の光
>          「太陽」→太陽    ・・・てなカンジ
>「日光」と「太陽」は同じですよ

================================
13772 Re:彩也香さん・・・・・・・・・ 彩也香 2005/07/25 PM 06:49
> 君ってすごいね・・・!!!付き合って??
>私、秋田住み

================================
13773 Re:彩也香さん・・・・・・・・・ 宇宙 2005/07/25 PM 06:52
> > 君ってすごいね・・・!!!付き合って??
> >私、秋田住み
>じゃあ駄目・・・俺、沖縄・・・bye bye
ちなみに俺の名は「そら」


================================
13774 Re:あの~ 彩也香 2005/07/25 PM 06:55
> 私は、小⑥の、女子です。
> 去年私は、自由研究でいい賞をもらいました。なので、今年も自由研究に熱が入っているんですけど…  何しようか、まよい中です。
> なにか、いい研究、ありませんか…??
う~ん、このページの「自由研究の例」があるので見てみるとgood

================================
13775 Re:教えて 彩也香 2005/07/25 PM 06:57
> 私は自由研究で、なにかの歴史について調べたいと思ってるんですよ・・・。それで、このまえは、オリンピック調べたんだけど、こんかなにしよう・・・と思って・・・なんかアドバイスちょうだい。(´□`)人
そうだねぇ、「自由研究の例」をみるのをおすすめします!!

================================
13776 酸素についての自由研究 しゃおらん 2005/07/25 PM 06:58
自由研究は、酸素についてやろうと思っているのですが、どのようなものをやればいいのか迷っています、観測など、何でもいいので、いいアイディアが浮かんだら是非、教えてください

================================
13777 うかがいますが… み☆ま 新潟っ子… 2005/07/25 PM 07:02
彩也香さん・・………
すごっっっ(*□*)  
 空って青く見えるじゃないですか。それは、 空は、いろんな色なんだけど、人間の肉眼では青しか見れない…ってカンジですよね…?
なんか、もっと詳しく知っている人いませんか?

================================
13778 Re:酸素についての自由研究 彩也香 2005/07/25 PM 07:03
> 自由研究は、酸素についてやろうと思っているのですが、どのようなものをやればいいのか迷っています、観測など、何でもいいので、いいアイディアが浮かんだら是非、教えてください
>そうだねぇ・・・何年生?中①ぐらいなら酸素をあたえた花と二酸化炭素をくわえた花でどちらがそだちやすいか??なんかどうですか??


================================
13779 うかがいますが… み☆ま 新潟っ子… 2005/07/25 PM 07:03
彩也香さん・・………
すごっっっ(*□*)  
 空って青く見えるじゃないですか。それは、 空は、いろんな色なんだけど、人間の肉眼では青しか見れない…ってカンジですよね…?
なんか、もっと詳しく知っている人いませんか?

================================
13780 Re:うかがいますが… 彩也香 2005/07/25 PM 07:05
> 彩也香さん・・………
> すごっっっ(*□*)  
>  空って青く見えるじゃないですか。それは、 空は、いろんな色なんだけど、人間の肉眼では青しか見れない…ってカンジですよね…?
> なんか、もっと詳しく知っている人いませんか?
>そうなのかも・・・。空も海と同じで・・・・。だって、海は、青く見えるけど本当は、にごった緑色なのよね・・・

================================
13781 テーマ・・・・ はた 2005/07/25 PM 07:05
こんのちわっ(^^)/今日もきました!!
やはり、テーマでまよっています・・。
だれか、いい案ありますか??
返信まってます!!

================================
13782 Re:あの~ はた 2005/07/25 PM 07:07
すごいです!!
いい賞もらったんですか!?
いいですねぇ(*_*) マイッタ

================================
13783 Re:酸素についての自由研究 み☆ま 新潟っ子… 2005/07/25 PM 07:09
私は、⑥年だけど、たしか 二酸化炭素をくわえた方が、育ちやすいはずだよ  多分・…

================================
13784 Re:わ・た・し はた 2005/07/25 PM 07:15
こんにちわ!!
私は、テーマについて悩んでいます・・・。
もしよければ、相談にのってくれますか??

================================
13785 Re:テーマ・・・・ み☆ま 新潟っ子… 2005/07/25 PM 07:17
> こんのちわっ(^^)/今日もきました!!
> やはり、テーマでまよっています・・。
> だれか、いい案ありますか??
> 返信まってます!!
 ん~、果物で電池を作るってのは? または、
 水滴について調べるとか… これで、姉は賞とりましたけど…?

================================
13786 小⑥なんですヶどooo NAGISA 2005/07/25 PM 07:18
こんにちは、
ココに来るのゎ始めてデスo
夏休みの宿題で、理科の自由研究ってのがぁって
なにを調べたらイイのヵ分からないんですがooo
ちなみに小⑥デス☆☆
できれば簡単で早くできて準備する物が少なくて
イイのが良いデス(*´∀`*)
ヮガママ言ってすぃません;;
お返事いっぱい②待ってます♪♪

================================
13787 アリガトウございますドモ\(^_^ はた 2005/07/25 PM 07:41
お姉さんすごいですね!!
案をおしえてもらったのですが・・・
「溶ける髪の毛」にしました・・・。
何か悪いです・・・・・・。
アイデア、本当にアリガトウございました・・・!!

================================
13788 Re:小⑥なんですヶどooo はた 2005/07/25 PM 07:49
Q&Aを見てみたらたくさんあるしいいですよっっ!!
私は、結構簡単なやつがあったのでそれにしました・・(^_^)
Q&Aがおすすめです!!

================================
13789 Re:わ・た・し みにーちゃん&#9825;LOVE 2005/07/25 PM 07:51
> 自由研究でお悩みの方・・・。
> ぜひ、私にご相談を!!
> なんでもお答えいたします。
ぢゃあ、りんごの変色について知りたいんですけど、この変色を調べるにゎ、どのような実験をしたらいいのでしょうか・・・??

================================
13790 小⑥だぁぁ(*^A^*) み☆ま 新潟っ子… 2005/07/25 PM 07:56
今までの書き込みを見てればお分かりですが、ゥチも、小⑥デェス
テーマについてかぁぁ
ぢゃあ、「自由研究の例」を、見てみれば…?
おおまかだけど、用意する物が、わかるよ!!

================================
13791 Re:アリガトウございますドモ\(^_^ み☆ま 新潟っ子… 2005/07/25 PM 08:00
> お姉さんすごいですね!!
> 案をおしえてもらったのですが・・・
> 「溶ける髪の毛」にしました・・・。
> 何か悪いです・・・・・・。
> アイデア、本当にアリガトウございました・・・!!
 いえいえ(^▽^) いい案があってよかったです!!
「溶ける髪」かぁ…  すごいね!!!

================================
13792 Re:わ・た・し 彩也香 2005/07/25 PM 08:04
> > 自由研究でお悩みの方・・・。
> > ぜひ、私にご相談を!!
> > なんでもお答えいたします。
> ぢゃあ、りんごの変色について知りたいんですけど、この変色を調べるにゎ、どのような実験をしたらいいのでしょうか・・・??
>そうですねぇ・・・りんごですから、くさりかたとかなんかはどうですか??

================================
13793 Re:テーマ・・・・ 彩也香 2005/07/25 PM 08:08
> > こんのちわっ(^^)/今日もきました!!
> > やはり、テーマでまよっています・・。
> > だれか、いい案ありますか??
> > 返信まってます!!
>  ん~、果物で電池を作るってのは? または、
>  水滴について調べるとか… これで、姉は賞とりましたけど…?
>果物電池なら、「自由研究の例」に「レモン電池」ってのがありますよ!!

================================
13794 Re:酸素についての自由研究 彩也香 2005/07/25 PM 08:14
> 私は、⑥年だけど、たしか 二酸化炭素をくわえた方が、育ちやすいはずだよ  多分・…
>⑥年生か・・・そうだねぇ・・・。あっ、そうだ!「色々なものを凍らす」なんでどう??これは、酸素とわ関係ないけど・・・たとえば、「コーラ」・「食塩水」・「その他」などを凍らしててどれが①番早く凍るか・・・みたいな。

================================
13795 音 ЮoΠ 2005/07/25 PM 08:16
音のことについて調べようと思うんですけど、なにかいいテーマがあったら教えてください。

================================
13796 Re:音 彩也香 2005/07/25 PM 08:20
> 音のことについて調べようと思うんですけど、なにかいいテーマがあったら教えてください。
>音かぁ・・・「自由研究の例」を見るとけっこういいかも・・・
私もいろいろかんがえてみる!!

================================
13797 Re:あの~ コッコ 2005/07/25 PM 08:31
> 私は、小⑥の、女子です。
> 去年私は、自由研究でいい賞をもらいました。なので、今年も自由研究に熱が入っているんですけど…  何しようか、まよい中です。
> なにか、いい研究、ありませんか…??
去年何調べたんですか??

================================
13798 Re:音 彩也香 2005/07/25 PM 08:34
> > 音のことについて調べようと思うんですけど、なにかいいテーマがあったら教えてください。
> >音かぁ・・・「自由研究の例」を見るとけっこういいかも・・・
> 私もいろいろかんがえてみる!!
> [音はなぜでるのか]なんてどう??選ばれた子いるみたい!!

================================
13799 Re:あの~ 彩也香 2005/07/25 PM 08:35
> > 私は、小⑥の、女子です。
> > 去年私は、自由研究でいい賞をもらいました。なので、今年も自由研究に熱が入っているんですけど…  何しようか、まよい中です。
> > なにか、いい研究、ありませんか…??
> 去年何調べたんですか??
>私にも、それを教えて!!

================================
13800 お悩みあれば聞きます・協力します!! 彩也香 2005/07/25 PM 08:38
自由研究のことで悩んでいる人・・・
どんどん相談してください!!
力になります!

13801-13900.htm

ホームへ戻る