13301-13400.htm

13301 Re:困っています! あっち 2005/07/22 PM 07:26

私も困っています(´A`)ゝやばいですよねえ~(^□^)
13302 音 ЮoΠ 2005/07/22 PM 07:48

音のことについて調べようと思うんですけど、なにかいいテーマがあったら教えてください。
13303 助けて下さい ちぃ 2005/07/22 PM 07:52

私、氷の研究をしたいのですが・・・調べてもいい資料がなくて・・・>M<(汗 
何かいい研究方法ありませんか?????
13304 Re:音 homu 2005/07/22 PM 07:56

> 音のことについて調べようと思うんですけど、なにかいいテーマがあったら教えてください。
弦を使った実験がいいのでは?いろいろ条件を変えて、グラフ作ったり
13305 Re:困っています! ちーろ 2005/07/22 PM 07:56

> 今、私は自由研究について悩んでいます!簡単だけど面白いそんな自由研究ないでしょうか?いいやつがあったら、ぜひぜひ教えて下さい!!!早いうちに!よろしくお願いします!

あたしなら、外国のお金とか、お金の工夫とかを調べるよ!!

13306 Re:助けて下さい homu 2005/07/22 PM 07:58

> 私、氷の研究をしたいのですが・・・調べてもいい資料がなくて・・・>M<(汗 
寒剤についてなんかどうです?グラフは作りやすいかと。
13307 Re:教えてください! ダラダラ受験生 2005/07/22 PM 08:04

> こんにちは。中3のものです。私は、前に1回カビの研究をしましたよ!!!そのときどうやったかって言うと、かみコップに、もちを8分の1ずつ入れて、(冬にもちにかびがはえないにはどうしたらいいか。と言う、テーマでやったんで)夏は、食パンでいいんじゃない?で、食パンといっしょに、いろいろいれるの。わたしは、もちと一緒に、からし、わさび、おさけ、レモン、くろこしょう、たしか9種類やったんだけど、ド忘れ!!まあそうやって、週に2,3回チェックしたよ!あっ私、選択理科だったんだ。夏は、かびやすいから、毎日しないとだめだとおもうよ。あと、暑いとこのほうが、はやくかびてくれると、思う。
あ、紙コップには、サランラップしてね。結果は、いわないけど、けっこう良い研究になった!けど、研究をまとめるとき、インフルエンザで、学校いけんくて、まとめんままにおわったんだ。最悪。せっかくがんばったんに。うん。まあそんぐらいかな?じゃ、頑張って!!!!!!

13308 おしえて下さい! 姫菜 2005/07/22 PM 08:18

私は中①です!なにをテーマにして自由研究をしたらいいんでしょうか??<簡単のもので中①らしいものがいいんですけど・・・・>
☆★☆★☆★☆★教えてください★☆★☆★☆★☆
13309 さf fんd 2005/07/22 PM 08:42

なにすればいい?
13310 ok mori 2005/07/22 PM 09:02

風力発電のつくりかたを詳しく教えてください
13311 あわわわわ~ ♪1 2005/07/22 PM 09:14

みなさん初めまして私は小学5年生です。
私は『うさぎ』について調べたんですが、しかし
まとめ方が、いまいちなんです。みなさん何かアドバイスありませんか?あればなるべくお早めにお願いしますね!
13312 自由研究って何をしたらいいですか? 梅雨 2005/07/22 PM 09:16

宿題で出たんですけど、私、自由研究1番苦手で・・・。
どういうことをテーマにしたらイイでしょうか・・・?
13313 教ぇて?父pィ(m__)m *~*★ヵななん★*~* 2005/07/22 PM 09:17

初めての自由研究ですっっ!!!!
ぅちの学校でわ中1しか自由研究をしないので最初で最後の自由研究なので素晴らしぃモノにしたぃと思っています★☆★
*~☆キレィ☆~*なものがぃぃかなぁ~って思ってます!!!!
星の研究も考ぇてみたのですが東京なので夜でも明るすぎて星が見ぇなぃんです…泣
条件トヵぅざぃんですヶドまぢで懸けよぅと思ってます!!!!
それに理科の先生が大大大好きなんですヶド今年で転勤かもしれなぃってコトなので素晴らしぃモノを残したぃと思ってます♪
なんかぃぃ研究がぁりましたら教ぇて下さぃ☆~*:★.~**~

13314 Re:助けて下さい ♪1 2005/07/22 PM 09:17

> 私、氷の研究をしたいのですが・・・調べてもいい資料がなくて・・・>M<(汗 
>
何かいい研究方法ありませんか?????
頑張ってください
13315 はじめまして らびっと 2005/07/22 PM 09:19

みなさんはじめまして。
わたしは中一なんですが、自由研究を何にするか
決まってません。
簡単にできる自由研究教えてください!!
おねがいします。

13316 悩んでまス↓ ぁゃヵ 2005/07/22 PM 09:19

なぜ油は石鹸で落ちるんですかぁ?
しかも水で洗い流したら,水と油は分離しないんですか?
誰か教えて㊦さい・・・
13317 Re:あわわわわ~ まみ 2005/07/22 PM 09:21

写真とか入れて、「ですます調」でなく「~だ」という言葉で文章にまとめてみては?
13318 アドバイスを・・・ らびっと 2005/07/22 PM 09:29

去年はサビについて調べたんですけど・・・
それに何かプラスしたら良いものになりますかね???

13319 Re:はじめまして まみ 2005/07/22 PM 09:30

梅雨です。こんばんゎ★
私は今中②なんですけど去年は家にいるアリの事をミッチリ調べましたよ~w
アリの好きな食べ物(ありきたりだけど)とヵ、アリはどこまでいけるか(エサの周りにチョークで線をひいたり、エサを水の上に置く…などなど)とヵ、巣の中、家族構成など。
やる事見つかんなくてボーッとしていたらアリがいたからアリでいいや!見たいな感じで。
って、御免なさい。全然参考になってないですね…(^_^;)。
13320 間違えました・・・ 梅雨 2005/07/22 PM 09:35

らびっとサンの返信のとこまみってなってますが私は梅雨です。
まみっていう友達と、今替わりながらパソコンいじってたんで名前を変えるの忘れてました…。本当すぃません。
13322 Re:はじめまして らびっと 2005/07/22 PM 09:36

ありがとォございます!!!
めちゃめちゃ参考になりました!!!
ずうずうしいんですけど、使わせていただいていいですか???
おねがいします。。。
13323 Re:間違えました・・・ らびっと 2005/07/22 PM 09:37

ぜんぜんいいですよ!!!
13324 Re:間違えました・・・ 梅雨 2005/07/22 PM 09:40

らびっとサン
よかったらここのネット上のお友達になりませんヵ?
13325 Re:はじめまして 梅雨 2005/07/22 PM 09:41

全然OKですよ~♪
こんなのでよかったらどんどん使ってやってください★★
13326 Re:ろうそく!! アマゾン 2005/07/22 PM 09:44

> だれかぁぁぁぁぁぁ((涙))
ろうそくのしくみとか調べてみたら??
いいんじゃないかなぁ★☆
13327 Re:間違えました・・・ らびっと 2005/07/22 PM 09:45

おっけ~おっけ~wよん♪☆♪
私でよかったら♪
13328 Re:はじめまして らびっと 2005/07/22 PM 09:46

ほんっとォにありがとう~。。。
13329 はじめまして|*´∀`|┛ NANA★㊥② 2005/07/22 PM 09:49

初めてのカキコでございます★☆NANA★㊥②とぃぃますоょえおしくです(*´艸`) 
10円玉をきれいにする実験、ぁたしもやってみたいと思ったのですがоооゃってもぃぃでしょうか(´・ェ・`;)?
13330 Re:『彩雲』について。 maru 2005/07/22 PM 09:52

やっぱり、皆さん。『彩雲』なんて調べた事無いですよねぇ…(涙。
……でも、もし知ってる人がいたらぜひとも教えてもらえませんか???今、ものすごく悩んでるんです…。宜しくお願いしますm(_)m
13331 教えてあげる 気孔 2005/07/22 PM 09:55

公園の飲み水の上についている クジラが、しおを
吹く時みたいな所の出てくる所を親指で押さえると
きりになるから、それをしながら太陽を見るとOK!
だYO~
13332 Re:間違えました・・・ 梅雨 2005/07/22 PM 09:57

たまにしか来れないかもしれませんがその時は宜しくネ(^^♪
では今日は寝ます♪明日部活早いんで。
13334 Re:『彩雲』について。 *~*★ヵななん★*~* 2005/07/22 PM 10:05

> やっぱり、皆さん。『彩雲』なんて調べた事無いですよねぇ…(涙。
> ……でも、もし知ってる人がいたらぜひとも教えてもらえませんか???今、ものすごく悩んでるんです…。宜しくお願いしますm(_)m
maruさんぇ。
ぅちもmaruさんのを見て彩雲ぃぃなぁ~って思ぃ始めてます!!!!
ぅちもゃってもょろしぃでしょぅか????

13335 交通信号反応の実験をしようと思うんですが… minori 2005/07/22 PM 10:06

ぶどう糖、水酸化ナトリウム、インジゴカルミンは
どうやって手に入れるんでしょう…?
13336 いいですか? わぁぁぁぁぁ!! 2005/07/22 PM 10:51
初めまして!!
中1の女子です。
この掲示板を見て10円玉の汚れ落ちとか良いなぁとか
思ったんですけど私もやってもいいですか?
あとやってよければの話でずうずうしいと思うんですが
10円玉の実験って中1でやっても変じゃないですか?(失礼ですみません)
あとなにか注意する点とか材料とかやり方とかあったら詳しく教えてください!!
ずうずうしくてすみません 本当に困ってるんで・・・。
だれか知ってたらへんじください
13337 誰か助けてください! 中1♀ 2005/07/22 PM 10:56
植物の観察とか良いなと思ったんですけどそこで
何も知らなくて失礼だと思いますが
植物って1ヶ月で成長しますか?
(夏休みが1ヶ月なので)
今ちょうど育ててる植物がないんです。
種類によって違うとかだったら
どういう植物が今からやって花とか「咲いたぁぁ」みたいな感じの植物になるかオススメを教えてください!!
お願いします。
本当に何も知らなくてすみません。
13338 (T▽T)尸~~SOS!! 拓海 2005/07/22 PM 11:21
僕は中3なんですが、紫キャベツ液を使って実験したいと思います。
しかし、なんとなくこんな感じにしようかなと決まっているものの、いまいち方法などが分かりません・・・
是非、アイディアを下さい。宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))


P.S
マジで困ってるんで・・・・・
13339 Re:いいですか? 暁 2005/07/22 PM 11:25
> 初めまして!!
> 中1の女子です。
> この掲示板を見て10円玉の汚れ落ちとか良いなぁとか
> 思ったんですけど私もやってもいいですか?
> あとやってよければの話でずうずうしいと思うんですが
> 10円玉の実験って中1でやっても変じゃないですか?(失礼ですみません)
> あとなにか注意する点とか材料とかやり方とかあったら詳しく教えてください!!
> ずうずうしくてすみません 本当に困ってるんで・・・。
> だれか知ってたらへんじください
>ここのQ&Aに載っている以上、確実に中学生がやってもおかしくないです。(というか、自由研究で幼稚なテーマという物が本来規定はないはずなのにこの手の質問多いですね)
ということで、Q&Aも参考にしてください。
13340 Re:(T▽T)尸~~SOS!! 暁 2005/07/22 PM 11:45
> 僕は中3なんですが、紫キャベツ液を使って実験したいと思います。
> しかし、なんとなくこんな感じにしようかなと決まっているものの、いまいち方法などが分かりません・・・
> 是非、アイディアを下さい。宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))


> P.S
> マジで困ってるんで・・・・・
いいですよ!むしろ大歓迎です!
【汁を採ってみよう】
1.紫キャベツを千切りにします(家事の慣れていない人なら短冊切りでもOK。切り口の面積が多いほど液が出やすくなります)
2,1で切った紫キャベツをゆでます。
これで紫キャベツの汁が手に入りました。濃さによって最初の色は青~青紫になっていて、酸を加えるとピンク色に変色します。
ゆでた後のキャベツもレモン酢かけるとこれもピンクになります。酸っぱさはマヨネーズでもドレッシングでもかけてごまかして食べてください。
【寒天を作ってみよう】
1,粉末寒天を用意します
2,上でとったゆで汁を使って寒天を作ります(少し固めに作るのがオススメ)
3,タッパーにいれて冷やします。
あとは細長く切ってところてん状にするか、さいの目に切ってもりつけ。レモン酢をかけると青からピンク色に変わります。味はハチミツでもかけて楽しんでください。美味しいですよ。



13341 Re:アドバイスを・・・ 暁 2005/07/22 PM 11:51
> 去年はサビについて調べたんですけど・・・
> それに何かプラスしたら良いものになりますかね???
> いいですよ!むしろ上の方の賞状を貰っている人は2年、3年と同じ課題でテーマをイロイロと変えて挑戦してくる人が多いです。やはり1夏だけでなく、何回も繰り返すことでより多くの知識と経験が得られますから自然と板に付いてくるようです。(実際私もそのやり方で優良賞貰いました)

13342 Re:誰か助けてください! 暁 2005/07/22 PM 11:53
> 植物の観察とか良いなと思ったんですけどそこで
> 何も知らなくて失礼だと思いますが
> 植物って1ヶ月で成長しますか?
> (夏休みが1ヶ月なので)
> 今ちょうど育ててる植物がないんです。
> 種類によって違うとかだったら
> どういう植物が今からやって花とか「咲いたぁぁ」みたいな感じの植物になるかオススメを教えてください!!
> お願いします。
> 本当に何も知らなくてすみません。
>花が咲くのは難しいかと・・カイワレ大根ならなんとか。(花は咲かないけど)
あとは上手い具合に苗を買ってくるか、そこらの雑草相手に研究すると良いと思います。(タンポポとかカタバミとか)
13343 Re:はじめまして|*´∀`|┛ 暁 2005/07/22 PM 11:55
> 初めてのカキコでございます★☆NANA★㊥②とぃぃますоょえおしくです(*´艸`) 
> 10円玉をきれいにする実験、ぁたしもやってみたいと思ったのですがоооゃってもぃぃでしょうか(´・ェ・`;)?
>どうぞ。Q&Aにも載ってますんでどんどんやっちゃって下さい!
13344 自由研究・・・ 今年中学最後で受験生 2005/07/23 AM 12:02
今年の夏は初めて自由研究をしようかと思います。
しかし、何をしたらいいかわかりません。
何かお勧めの自由研究はありませんか?
13345 Re:悩んでまス↓ 暁 2005/07/23 AM 12:07
> なぜ油は石鹸で落ちるんですかぁ?
> しかも水で洗い流したら,水と油は分離しないんですか?
> 誰か教えて㊦さい・・
高校の教科書に出てくるんでちょっと難しいと思いますが、石鹸の成分をオタマジャクシのような形だと思ってください。
こんな形です。→○~
○の部分は水が大好き(親水性)、逆に~の部分は水が大嫌い。(疎水性)
○が水に触れ、~が水にかからないようにするには石鹸成分がいくつも集まって○を外側、~を中側にして球体を作ります。(ミセル)
わかりやすいように円として考えてもいいです。そして、その中心に汚れ(油)を閉じこめてしまいます。(油も水が大っ嫌いなんで喜んで中心に入り込みます)
こうしてコロコロとした球体になって水の中へ出ていってしまうので汚れは落ちてしまいます。
13346 Re:自由研究・・・ 暁 2005/07/23 AM 12:08
> 今年の夏は初めて自由研究をしようかと思います。
> しかし、何をしたらいいかわかりません。
> 何かお勧めの自由研究はありませんか?
>Q&Aにのってるやつなら資料を探す手間が省けて良いかと思います。短時間で出来る実験も載ってるので是非活用してみてください。
13347 Re:自由研究って何をしたらいいですか? 暁 2005/07/23 AM 12:10
> 宿題で出たんですけど、私、自由研究1番苦手で・・・。
> どういうことをテーマにしたらイイでしょうか・・・?
>Q&Aを参考にしてみて下さい。
13349 Re:教ぇて?父pィ(m__)m 暁 2005/07/23 AM 12:21
> 初めての自由研究ですっっ!!!!
> ぅちの学校でわ中1しか自由研究をしないので最初で最後の自由研究なので素晴らしぃモノにしたぃと思っています★☆★
> *~☆キレィ☆~*なものがぃぃかなぁ~って思ってます!!!!
> 星の研究も考ぇてみたのですが東京なので夜でも明るすぎて星が見ぇなぃんです…泣
> 条件トヵぅざぃんですヶドまぢで懸けよぅと思ってます!!!!
> それに理科の先生が大大大好きなんですヶド今年で転勤かもしれなぃってコトなので素晴らしぃモノを残したぃと思ってます♪
> なんかぃぃ研究がぁりましたら教ぇて下さぃ☆~*:★.~**~
> 私も分かります。その気持ち!むしろ私が理科がここまで好きになったのも、自由研究にはまったのも中1の時に担当してくれた先生がいてくれたおかげなんです!
私の先生は、自由研究で一番大事なのは実験の種類とカズとオリジナル性。
どうせするならインターネットや教科書通りだけでなく、「こんなことをしたらどうなるだろう?」という好奇心を見せてくれた方が新しい発見が多いので見ていて楽しいそうです。
だから身近なモノでいくつも実験が出来る課題を上手く探してみてたほうが良いと思います。Q&Aの参考でもいいですが、是非あなたのオリジナルな好奇心で先生に思い出を残してあげてください。
13350 Re:困っています! 暁 2005/07/23 AM 12:25
> 今、私は自由研究について悩んでいます!簡単だけど面白いそんな自由研究ないでしょうか?いいやつがあったら、ぜひぜひ教えて下さい!!!早いうちに!よろしくお願いします!
>私はリンゴの褐変(Q&A)か紫キャベツ(どっかのログに書いた)がお気に入りです。探して参考にしてください。
13351 返信ください! まなっつん 2005/07/23 AM 08:00
土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?
13352 Re:返信ください! 化学の人 2005/07/23 AM 08:03
> 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?

実は何もしなくても植物によっては、土のpHを変化させます。
なので、定期的に土のpHを量ることが必要だと思いますよ。
13353 Re:誰か助けてください! 化学の人 2005/07/23 AM 08:10
> > 植物の観察とか良いなと思ったんですけどそこで
> > 何も知らなくて失礼だと思いますが
> > 植物って1ヶ月で成長しますか?
> > (夏休みが1ヶ月なので)
> > 今ちょうど育ててる植物がないんです。
> > 種類によって違うとかだったら
> > どういう植物が今からやって花とか「咲いたぁぁ」みたいな感じの植物になるかオススメを教えてください!!
> > お願いします。
> > 本当に何も知らなくてすみません。
> >花が咲くのは難しいかと・・カイワレ大根ならなんとか。(花は咲かないけど)
> あとは上手い具合に苗を買ってくるか、そこらの雑草相手に研究すると良いと思います。(タンポポとかカタバミとか)

ブロッコリーを一週間ほど冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら、いつの間にか黄色い花が咲いていました。……が、そんなもん使えませんよね。
初心に戻って、朝顔なんていかがでしょう。今だからこそ気がつく何か、というのもあるのではないでしょうか。後は、朝顔に似た植物を一緒に育ててみて、違いを比べてみる、など。
……朝顔、確か夏休みの観察日記でしたよね?
13354 自由研究といえば 化学の人 2005/07/23 AM 08:24
そういえば、昔、「パンゲアの研究」を自由研究で行ったことがあります。パンゲアから現在の大陸まで変化する模型を作って。
おそらくは、本か何かを読んでパンゲアを知って、やりたくなったのだと思いますが。
本当にちょっとしたところから自由研究のヒントは生まれてきます。
思いつかない!という方は、何でもいいので、本か雑誌を読んでみてはいかがですか?「これ、もしかして、自由研究にならないかな」というような物が何かしら見つかると思うのですが。
13355 Re:(T▽T)尸~~SOS!! 拓海 2005/07/23 AM 08:59
> > 僕は中3なんですが、紫キャベツ液を使って実験したいと思います。
> > しかし、なんとなくこんな感じにしようかなと決まっているものの、いまいち方法などが分かりません・・・
> > 是非、アイディアを下さい。宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))
> > 
> > 
> > P.S
> > マジで困ってるんで・・・・・
> いいですよ!むしろ大歓迎です!
> 【汁を採ってみよう】
> 1.紫キャベツを千切りにします(家事の慣れていない人なら短冊切りでもOK。切り口の面積が多いほど液が出やすくなります)
> 2,1で切った紫キャベツをゆでます。
> これで紫キャベツの汁が手に入りました。濃さによって最初の色は青~青紫になっていて、酸を加えるとピンク色に変色します。
> ゆでた後のキャベツもレモン酢かけるとこれもピンクになります。酸っぱさはマヨネーズでもドレッシングでもかけてごまかして食べてください。
> 【寒天を作ってみよう】
> 1,粉末寒天を用意します
> 2,上でとったゆで汁を使って寒天を作ります(少し固めに作るのがオススメ)
> 3,タッパーにいれて冷やします。
> あとは細長く切ってところてん状にするか、さいの目に切ってもりつけ。レモン酢をかけると青からピンク色に変わります。味はハチミツでもかけて楽しんでください。美味しいですよ。
> ありがとうございますw
できれば、液を付ける種類も教えてくれませんか???
今、考えているのは、レモン汁、炭酸飲料、洗剤などです。


13356 Re:自由研究といえば oi 2005/07/23 AM 09:03
荘ですね
13357 酸性雨と排気ガスを調べたいのですが・・・・ 飛・美・湖 2005/07/23 AM 09:12
酸性雨の自由研究をしています。
排気ガスと酸性雨の関係を調べるために、精製水を入れた大きなビニール袋に排気ガス(ディゼル車)を入れてから、混ぜると水のPHが変わるかと思ったのですが、昨日は変化が見られませんでした。
これってダメなんでしょうか?色々な物を燃やして水の変化を調べるつもりだったので調べ方があったら教えて下さい。(小4・小5 3名) 
13358 Re:はじめまして|*´∀`|┛ NANA★㊥② 2005/07/23 AM 09:20
> > 初めてのカキコでございます★☆NANA★㊥②とぃぃますоょえおしくです(*´艸`) 
> > 10円玉をきれいにする実験、ぁたしもやってみたいと思ったのですがоооゃってもぃぃでしょうか(´・ェ・`;)?
> >どうぞ。Q&Aにも載ってますんでどんどんやっちゃって下さい!
どぉゅぅ手順でゃればぃぃのか分からナィです!!
①色んな液体を用意する。 
②10円玉をつけてみる。(1日くらい?)
③きれいになったものの、成分をみて考察。
見たいな感じですかぁ?
13359 Re:教ぇて?父pィ(m__)m *~*★ヵななん★*~* 2005/07/23 AM 10:09
> > 初めての自由研究ですっっ!!!!
> > ぅちの学校でわ中1しか自由研究をしないので最初で最後の自由研究なので素晴らしぃモノにしたぃと思っています★☆★
> > *~☆キレィ☆~*なものがぃぃかなぁ~って思ってます!!!!
> > 星の研究も考ぇてみたのですが東京なので夜でも明るすぎて星が見ぇなぃんです…泣
> > 条件トヵぅざぃんですヶドまぢで懸けよぅと思ってます!!!!
> > それに理科の先生が大大大好きなんですヶド今年で転勤かもしれなぃってコトなので素晴らしぃモノを残したぃと思ってます♪
> > なんかぃぃ研究がぁりましたら教ぇて下さぃ☆~*:★.~**~
> > 私も分かります。その気持ち!むしろ私が理科がここまで好きになったのも、自由研究にはまったのも中1の時に担当してくれた先生がいてくれたおかげなんです!
> 私の先生は、自由研究で一番大事なのは実験の種類とカズとオリジナル性。
> どうせするならインターネットや教科書通りだけでなく、「こんなことをしたらどうなるだろう?」という好奇心を見せてくれた方が新しい発見が多いので見ていて楽しいそうです。
> だから身近なモノでいくつも実験が出来る課題を上手く探してみてたほうが良いと思います。Q&Aの参考でもいいですが、是非あなたのオリジナルな好奇心で先生に思い出を残してあげてください。
みなさんまぢ感謝しますっっ!!!!
そぅですねっ!!!!ォリジナルな好奇心ですねっ!!!!ぃろぃろ見っけてみます☆★☆
13362 教えて じろー 2005/07/23 AM 10:39
中3で、リモコンについての実験が、なにかあったらおしえて・・・
応用するのもあったら教えてください
お願いします!

13364 Re:(T▽T)尸~~SOS!! じろー 2005/07/23 AM 10:43
> > > 僕は中3なんですが、紫キャベツ液を使って実験したいと思います。
> > > しかし、なんとなくこんな感じにしようかなと決まっているものの、いまいち方法などが分かりません・・・
> > > 是非、アイディアを下さい。宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))
> > > 
> > > 
> > > P.S
> > > マジで困ってるんで・・・・・
> > いいですよ!むしろ大歓迎です!
> > 【汁を採ってみよう】
> > 1.紫キャベツを千切りにします(家事の慣れていない人なら短冊切りでもOK。切り口の面積が多いほど液が出やすくなります)
> > 2,1で切った紫キャベツをゆでます。
> > これで紫キャベツの汁が手に入りました。濃さによって最初の色は青~青紫になっていて、酸を加えるとピンク色に変色します。
> > ゆでた後のキャベツもレモン酢かけるとこれもピンクになります。酸っぱさはマヨネーズでもドレッシングでもかけてごまかして食べてください。
> > 【寒天を作ってみよう】
> > 1,粉末寒天を用意します
> > 2,上でとったゆで汁を使って寒天を作ります(少し固めに作るのがオススメ)
> > 3,タッパーにいれて冷やします。
> > あとは細長く切ってところてん状にするか、さいの目に切ってもりつけ。レモン酢をかけると青からピンク色に変わります。味はハチミツでもかけて楽しんでください。美味しいですよ。
> > ありがとうございますw
> できれば、液を付ける種類も教えてくれませんか???
> 今、考えているのは、レモン汁、炭酸飲料、洗剤などです。
> > 
> > 色々まぜてみれば・・・
13365 暁sanぇ。。。 *~*★ヵななん★*~* 2005/07/23 AM 10:46
ぅちがずぅっっっと昔ヵラ不思議だなぁぁっ☆調べてみょぅヵナぁと思ってぃて何も手を付けてぃなぃコトがぁるんですね☆★
それが宇宙のコトなんです♪♪
宇宙わビックバンで出来たとぃわれてぃますょねヶドビックバンが起きる前わ【無】の状態な訳ぢゃなぃですか。
どぅして【無】の状態ヵラ生まれてぃるのでしょぅか????
ぁと宇宙の始まるきっかけとぃぅのわ何だったのでしょうか?????
このょぅにどんどん知りたぃコトが出てくるのです☆★☆
けれど最初で最後とぃぅコトなのでこの自由研究のレポートを募集してぃる所にだそぅと思ってます♪
けれどゃっぱ過去の最優秀賞を見ると自分で実験をしてぃるモノが圧倒的多ぃのです(T皿T)
宇宙だと実験のしょぅがなぃぢゃなぃですか↓↓どぅすればぃぃでしょぅか(?_?)
13366 教えて 中3 2005/07/23 AM 10:48
実験をしたいんだけど、何したらいいのか分からないので、
面白いのがあったら教えてください。
返信お願いします!!


13367 どうしよう・・・ みぃ 2005/07/23 AM 10:53
夏休みの宿題で自由研究がでたけれども、何をすればいいのか分からなくて困ってます。
私は電流など『電気関連』が好きなので、その方面で面白そうなのがあれば教えてくださると助かります。
ついでに、私は現在中1です。できるだけ学年とあう自由研究だと嬉しいです。
13370 そうだ!!!!! 考える人・・・。 2005/07/23 AM 10:59
そうだ!!!!!インターネットで『自由研究』って調べてみたらどう?
13371 何をやれば?? まいきー 2005/07/23 AM 11:06
中1なんですが、毎年何をやっていいのか分からないのですが・・。何か身近にある物でやろうと思うのですが、何かないでしょうか?教えて下さい。
13372 分かりません。教えてください。  媛流 2005/07/23 AM 11:13
人間・植物・動物は、どうしてー日光がないと生きていけないんですか??なぜ、日光というモノは、必要なんですか??なぜ、日光を、目で見ちゃいけないんですかーー??教えてください。
13373 全くわかんないのですが・・ 花柄 2005/07/23 AM 11:13
 ジュースの中には鉄が・・・という実験をしたいのですが、材料は何がいるんですか?またジュースはどの種類がいいのですか?今年の自由研究にはこの実験をしたいのですが、全く何をすればいいのかわかりません。すいませんけど、アドバイスなどお願いします。
13374 そうですか。 媛流 2005/07/23 AM 11:19
さっきのお返事ありがとうございました。どうやったら分かるんですか??おしえてください。
13375 Re:何をやれば?? 花柄 2005/07/23 AM 11:21
> 中1なんですが、毎年何をやっていいのか分からないのですが・・。何か身近にある物でやろうと思うのですが、何かないでしょうか?教えて下さい。                                                           >役に立つか分かりませんが、十円玉をきれいにする実験をやってみてはいかがでしょうか?十円玉はごく身近にある物ですし、いろいろな果物・調味料などで試すのは、結構楽しいですよ。実験結果も写真に撮って貼っておけば分かりやすいですよ。           
13376 Re:何をやれば?? 媛流 2005/07/23 AM 11:21
> 中1なんですが、毎年何をやっていいのか分からないのですが・・。何か身近にある物でやろうと思うのですが、何かないでしょうか?教えて下さい。

私は、小6ですが、お答えしてもよろしいですか??媛流(ゆりる)とよみます。身近に調べることでしたら、雲の動きなどは、どうでしょう。
13377 ゆりるです 媛流 2005/07/23 AM 11:25
日光と太陽って、何がちがうんですか??
13378 しつもんでーーす 媛流 2005/07/23 AM 11:28
なんで、人間は、病気になるのですか??
13379 Re:どうしよう・・・ フィリニア 2005/07/23 AM 11:28
> 初めまして!

> 中学1年生のフィリニアです。
> 今年、初めて、理科の自由研究をすることになってなにをすればいいかわからないんです。

> ちなみに、習っている単元は
> 「植物の働き」…光合成や、蒸散や、道菅支菅の働きなど…
> 「光」…反射の法則や、鏡についてなど…
> です。

> 提出日は8月22日です。
> それまでに完成させたいのですが、何かいい研究はありませんかね?

> みなさん。こんな馬鹿者の願いですが、相談に乗ってください。
> お願いします。


予算は5000円程度で、できれば観察形のほうがいいのですが・・・

13380 Re:どうしよう・・・ 媛流 2005/07/23 AM 11:40
> > 初めまして!
> > 
> > 中学1年生のフィリニアです。
> > 今年、初めて、理科の自由研究をすることになってなにをすればいいかわからないんです。
> > 
> > ちなみに、習っている単元は
> > 「植物の働き」…光合成や、蒸散や、道菅支菅の働きなど…
> > 「光」…反射の法則や、鏡についてなど…
> > です。
> > 
> > 提出日は8月22日です。
> > それまでに完成させたいのですが、何かいい研究はありませんかね?
> > 
> > みなさん。こんな馬鹿者の願いですが、相談に乗ってください。
> > お願いします。


> 予算は5000円程度で、できれば観察形のほうがいいのですが・・・

小6の 香坂 媛流です。今、学校で、私も蒸散などを習ってるんですよ!!小学生の頭脳なので、あまり良いお答えできませんが、私でしたら、学習のなかで一番すきだったことを、もっと、詳しく調べたりしますね!!あまり、目立たないモノなどに注目したりして、例えば、窓・ガス とかですね。
13381 Re:教えて 媛流 2005/07/23 AM 11:44
> 実験をしたいんだけど、何したらいいのか分からないので、
> 面白いのがあったら教えてください。
> 返信お願いします!!

> 面白いことですか。例えば、カメラの撮影シャッター時間など。って、全然面白くないですね。海の水の中に、塩?!は、何パーセント含まれているのかなどですかねーー?
13382 Re:教えてください。  媛流 2005/07/23 AM 11:46
> 人間・植物・動物は、どうしてー日光がないと生きていけないんですか??なぜ、日光というモノは、必要なんですか??なぜ、日光を、目で見ちゃいけないんですかーー??教えてください。みなさん、お答えお願いします。どうしても、知りたいんです!!
13383 Re:返信ください! まなっつん 2005/07/23 AM 11:50
> > 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> > ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?

> 実は何もしなくても植物によっては、土のpHを変化させます。
> なので、定期的に土のpHを量ることが必要だと思いますよ。

ありがとうございました。
今回、酸性にするにはレモン汁を、アルカリ性にするには消石灰を入れたんですけど、Phがもし変わってたらこれらを足していけばよいんですよね??
13384 ん~微妙! ♪1 2005/07/23 AM 11:52
やっとの思いで、自由研究
完成!だけど
夏休み理科の先生に会って自由研究の、
資料をわたすと、「やり直し」と言われました。
皆さんはどうしていますか?
何か教えてください。よろしくお願いします。
13385 Re:しつもんでーーす 媛流 2005/07/23 PM 12:08
> なんで、人間は、病気になるのですか??
13386 Re:しつもんでーーす 香坂 媛流 2005/07/23 PM 12:10
日光について詳しく知ってる人っていませんかあーーー??いたら、教えてください。媛流には、結構難しいんです。だれかーー教えてください。ちょっとしたことでも、いいんです。知ってることがあれば、そのことを・・・・。
13387 Re:ん~微妙! 香坂 媛流 2005/07/23 PM 12:11
> やっとの思いで、自由研究
> 完成!だけど
> 夏休み理科の先生に会って自由研究の、
> 資料をわたすと、「やり直し」と言われました。
> 皆さんはどうしていますか?
> 何か教えてください。よろしくお願いします。

資料は、なんか、本などをマル写ししませんでしたか??
資料の内容を、くわしく教えて頂けませんか

13388 Re:『彩雲』について。 maru 2005/07/23 PM 12:39
> > やっぱり、皆さん。『彩雲』なんて調べた事無いですよねぇ…(涙。
> > ……でも、もし知ってる人がいたらぜひとも教えてもらえませんか???今、ものすごく悩んでるんです…。宜しくお願いしますm(_)m
> maruさんぇ。
> ぅちもmaruさんのを見て彩雲ぃぃなぁ~って思ぃ始めてます!!!!
> ぅちもゃってもょろしぃでしょぅか????

>それは全然OK!!!!!ですよvvv
>でも今、私も苦戦中でして…(汗。

13389 誰か私にアドバイスを……!!! maru 2005/07/23 PM 12:46
誰でも良いです!!!
少しでも『彩雲』についてご存知の方がいたら、教えてください!!!
ものすごく困っています。ホントに∞宜しくお願いします…。
13390 自由研究はどうすればいいの?? 真央 2005/07/23 PM 12:47
なか②テーマが決まりません(>_<)わたしは、中②なので電気もしくは、大気系をやりたいと思っています。何かイイテーマがあれば詳しく教えて下さい!!!できればお金があまりかからず、めんどくさくなく、充実な内容ができるものがいいですぅ♪こんなかんじで…(^□^;)
13391 Re:『彩雲』について。 *~*★ヵななん★*~* 2005/07/23 PM 12:47
> > > やっぱり、皆さん。『彩雲』なんて調べた事無いですよねぇ…(涙。
> > > ……でも、もし知ってる人がいたらぜひとも教えてもらえませんか???今、ものすごく悩んでるんです…。宜しくお願いしますm(_)m
> > maruさんぇ。
> > ぅちもmaruさんのを見て彩雲ぃぃなぁ~って思ぃ始めてます!!!!
> > ぅちもゃってもょろしぃでしょぅか????
> > 
> >それは全然OK!!!!!ですよvvv
> >でも今、私も苦戦中でして…(汗。

ぅちも一応調べてみたのですが…(ちょっと検索しただけですが。)なかなか難しぃですね。けれどぅちの場合ちゃんとしたテーマが決まってぃません↓↓彩雲にしょぅか…宇宙にしょぅか…自由ほど難しぃモノわなぃです…。泣
自由研究ぉ互ぃ良ぃモノを作りましょっ☆★☆
13392 Re:しつもんでーーす maru 2005/07/23 PM 12:55
> 日光について詳しく知ってる人っていませんかあーーー??いたら、教えてください。媛流には、結構難しいんです。だれかーー教えてください。ちょっとしたことでも、いいんです。知ってることがあれば、そのことを・・・・。
>
>太陽の半径は地球の109倍、質量は33万倍ととてつもなく大きい恒星です。太陽は宇宙空間にあって酸素が近くに存在しないのに何故燃え続けているのかというと、物が燃えるには空気が結合して燃えるのが一般的ですが、気体を圧縮させる方法、分子を融合させる方法、分子を分裂させる方法があります。実際に太陽で行われているのは水素原子による核融合反応です。その核融合反応によって光と熱をだして燃えるのです。その原理を使ったのが水素爆弾です。ですから、水素爆弾というものは太陽なみに破壊力がある脅威の兵器ということになります。

13393 Re:『彩雲』について。 maru 2005/07/23 PM 12:57
> > > > やっぱり、皆さん。『彩雲』なんて調べた事無いですよねぇ…(涙。
> > > > ……でも、もし知ってる人がいたらぜひとも教えてもらえませんか???今、ものすごく悩んでるんです…。宜しくお願いしますm(_)m
> > > maruさんぇ。
> > > ぅちもmaruさんのを見て彩雲ぃぃなぁ~って思ぃ始めてます!!!!
> > > ぅちもゃってもょろしぃでしょぅか????
> > > 
> > >それは全然OK!!!!!ですよvvv
> > >でも今、私も苦戦中でして…(汗。
> > 
> ぅちも一応調べてみたのですが…(ちょっと検索しただけですが。)なかなか難しぃですね。けれどぅちの場合ちゃんとしたテーマが決まってぃません↓↓彩雲にしょぅか…宇宙にしょぅか…自由ほど難しぃモノわなぃです…。泣
> 自由研究ぉ互ぃ良ぃモノを作りましょっ☆★☆
>
>そうですねぇ♪出来れば賞なんかも狙えればいいですねっvvv
13394 Re:自由研究はどうすればいいの?? maru 2005/07/23 PM 01:07
> なか②テーマが決まりません(>_<)わたしは、中②なので電気もしくは、大気系をやりたいと思っています。何かイイテーマがあれば詳しく教えて下さい!!!できればお金があまりかからず、めんどくさくなく、充実な内容ができるものがいいですぅ♪こんなかんじで…(^□^;)

こんにちは。maruです。私も中②なんです。
「酸性雨がコンクリートにあたえる影響」などを実験したり、「電磁石モーター」なんかを作ってみては???
13395 Re:酸性雨と排気ガスを調べたいのですが・・・・ 化学の人 2005/07/23 PM 01:07
> 酸性雨の自由研究をしています。
> 排気ガスと酸性雨の関係を調べるために、精製水を入れた大きなビニール袋に排気ガス(ディゼル車)を入れてから、混ぜると水のPHが変わるかと思ったのですが、昨日は変化が見られませんでした。
> これってダメなんでしょうか?色々な物を燃やして水の変化を調べるつもりだったので調べ方があったら教えて下さい。(小4・小5 3名) 

実験へのアプローチとしては、正しいと思いますよ。
問題としては、おそらく水に溶けた排気ガスの量が少なかったのだと思います。
少し小さめのビニール袋に変えて、排気ガスを集める時間を少し長くしてみてください。
また、ビニール袋はきちんと閉まる物(ジップロックなど)を使うといいですね。
13396 ・・・。 なっち 2005/07/23 PM 01:08
わたしは、中学校1年生です。今回は、『二酸化炭素の中で、細胞の生命力を維持できるか」というテーマについてやろうと思っているんですけど、これと似たようなものでもいいので、やったことがある方いらっしゃいませんか?
13397 題名は、決まったけど・・・ 自由研究 2005/07/23 PM 01:21
私の自由研究のテーマは、「星の観察」です。
テーマはいちお決まったのですが、どういうことを調べればいいかわかりません[@@]
何かいい案があればおしえてください!!

13398 自由研究について みぉみぉ 2005/07/23 PM 01:24
ゎたしゎ中②ですが、今年の自由研究ゎ、NOxで大気汚染について調べようと思います。でもNOxは5個入りで¥2000なんです。結構高いなぁ…って思います。しかも、ネット販売なんで親に相談しないといけないし…NOxをつくる!!とういう方法もありますが、むずかしそうなんです…みなさんならどういう方法でやりますか??意見をお願いします。
13399 Re:自由研究はどうすればいいの?? みぉみぉ 2005/07/23 PM 01:27
> > なか②テーマが決まりません(>_<)わたしは、中②なので電気もしくは、大気系をやりたいと思っています。何かイイテーマがあれば詳しく教えて下さい!!!できればお金があまりかからず、めんどくさくなく、充実な内容ができるものがいいですぅ♪こんなかんじで…(^□^;)

> こんにちは。maruです。私も中②なんです。
> 「酸性雨がコンクリートにあたえる影響」などを実験したり、「電磁石モーター」なんかを作ってみては???

返信ありがとうございます。例えばどんなかんじでやったらよいのでしょうか??出来れば詳しくおねがいします。
13400 Re:自由研究はどうすればいいの?? 真央 2005/07/23 PM 01:28
> > > なか②テーマが決まりません(>_<)わたしは、中②なので電気もしくは、大気系をやりたいと思っています。何かイイテーマがあれば詳しく教えて下さい!!!できればお金があまりかからず、めんどくさくなく、充実な内容ができるものがいいですぅ♪こんなかんじで…(^□^;)
> > 
> > こんにちは。maruです。私も中②なんです。
> > 「酸性雨がコンクリートにあたえる影響」などを実験したり、「電磁石モーター」なんかを作ってみては???

> 返信ありがとうございます。例えばどんなかんじでやったらよいのでしょうか??出来れば詳しくおねがいします。

13401-13501.htm

ホームへ戻る