13401-13500.htm

  13401 maruさんへ 真央 2005/07/23 PM 01:30
名前変えたりもどしたりしたので混乱をまねいてしまいすみません。真央=みぉみぉです。

================================
13402 すいません 自由研究 2005/07/23 PM 01:39
みなさんすいません!
初めての掲示板で、書くことを間違えてしまいました。
さっきは、「星の観察」と書いていたのですが、
本当は、「月の観察」です。すいません(##)
よい意見お待ちしています。
よろしくお願いします。小6

================================
13403 Re:『彩雲』について。 まんぼう 2005/07/23 PM 01:46
> > > > > やっぱり、皆さん。『彩雲』なんて調べた事無いですよねぇ…(涙。
> > > > > ……でも、もし知ってる人がいたらぜひとも教えてもらえませんか???今、ものすごく悩んでるんです…。宜しくお願いしますm(_)m
> > > > maruさんぇ。
> > > > ぅちもmaruさんのを見て彩雲ぃぃなぁ~って思ぃ始めてます!!!!
> > > > ぅちもゃってもょろしぃでしょぅか????
> > > > 
> > > >それは全然OK!!!!!ですよvvv
> > > >でも今、私も苦戦中でして…(汗。
> > > 
> > ぅちも一応調べてみたのですが…(ちょっと検索しただけですが。)なかなか難しぃですね。けれどぅちの場合ちゃんとしたテーマが決まってぃません↓↓彩雲にしょぅか…宇宙にしょぅか…自由ほど難しぃモノわなぃです…。泣
> > 自由研究ぉ互ぃ良ぃモノを作りましょっ☆★☆
> >
> >そうですねぇ♪出来れば賞なんかも狙えればいいですねっvvv

最近の彩雲の観測記事です。なぜ出来るかもちょっとだけふれてますよ。
http://www.sankei.co.jp/news/050720/sha080.htm

================================
13404 Re:すいません まんぼう 2005/07/23 PM 01:53
> みなさんすいません!
> 初めての掲示板で、書くことを間違えてしまいました。
> さっきは、「星の観察」と書いていたのですが、
> 本当は、「月の観察」です。すいません(##)
> よい意見お待ちしています。
> よろしくお願いします。小6

月の形の観察と、それが月齢でどんな数字になるか、それから月の出る時間との関係を調べてみると、けっこうおもしろいです。
あと、日本語で昔は月齢に応じて月にいくつもの「呼び名」をつけてます。調べてみたらかなりの大作レポートになるかも。
発展として、月と潮の干満との関係も調べるだけの価値はありますよ。

================================
13405 化学の人さんへ 飛・美・湖 2005/07/23 PM 02:02
お返事有り難うございました。
また挑戦してみます。

================================
13406 Re:自由研究はどうすればいいの?? maru 2005/07/23 PM 02:14
> > > なか②テーマが決まりません(>_<)わたしは、中②なので電気もしくは、大気系をやりたいと思っています。何かイイテーマがあれば詳しく教えて下さい!!!できればお金があまりかからず、めんどくさくなく、充実な内容ができるものがいいですぅ♪こんなかんじで…(^□^;)
> > 
> > こんにちは。maruです。私も中②なんです。
> > 「酸性雨がコンクリートにあたえる影響」などを実験したり、「電磁石モーター」なんかを作ってみては???

> 返信ありがとうございます。例えばどんなかんじでやったらよいのでしょうか??出来れば詳しくおねがいします。

たとえば、酸性雨だったら、コンクリート片に色んな濃度の塩酸をかけるなど…。

================================
13407 Re:暁sanぇ。。。 まんぼう 2005/07/23 PM 02:14
> ぅちがずぅっっっと昔ヵラ不思議だなぁぁっ☆調べてみょぅヵナぁと思ってぃて何も手を付けてぃなぃコトがぁるんですね☆★
> それが宇宙のコトなんです♪♪
> 宇宙わビックバンで出来たとぃわれてぃますょねヶドビックバンが起きる前わ【無】の状態な訳ぢゃなぃですか。
> どぅして【無】の状態ヵラ生まれてぃるのでしょぅか????
> ぁと宇宙の始まるきっかけとぃぅのわ何だったのでしょうか?????
> このょぅにどんどん知りたぃコトが出てくるのです☆★☆
> けれど最初で最後とぃぅコトなのでこの自由研究のレポートを募集してぃる所にだそぅと思ってます♪
> けれどゃっぱ過去の最優秀賞を見ると自分で実験をしてぃるモノが圧倒的多ぃのです(T皿T)
> 宇宙だと実験のしょぅがなぃぢゃなぃですか↓↓どぅすればぃぃでしょぅか(?_?)

暁さんじゃないですが。思ったことを書きます。
宇宙のことって、たくさんの天文学者やアマチュアの観測者がいろいろ調べて、今がこうなら過去はどうだったかを仮説として立てていますね。ビッグバンもそのひとつで、これが正解というわけでもないと思います。(賛成多数ではありますが)
あなたなりの宇宙の始まりについての仮説が思いつけば、
それも立派な自由研究ですよ。

宇宙の実験なら星の観察ですね。ただ観察するだけでなくいろいろ調べれば今の星座が1万年後にはこんなにゆがむかも、なんて予想も立てられるかも。
観察とデータ調べをうまくミックスしてみてはいかがですか?

================================
13408 わかんない!? あゆみ 2005/07/23 PM 02:20
夏の宿題で「自由研究」がでまた(汗
まだ中1なのでなにをやれだいいのかわらません↓↓
何か難しくなくてイイ研究があれば。教えてください!!
おねがいします!!!!!!!

================================
13409 Re:・・・。 まんぼう 2005/07/23 PM 02:23
> わたしは、中学校1年生です。今回は、『二酸化炭素の中で、細胞の生命力を維持できるか」というテーマについてやろうと思っているんですけど、これと似たようなものでもいいので、やったことがある方いらっしゃいませんか?

やったことはないです。でも読んだ瞬間に
植物なら光合成で二酸化炭素を使ってエネルギーを作ってるね、とおもったんです。
細胞といっても実はいろいろあって、酸素がなければやっていけないタイプ、二酸化炭素歓迎タイプ、もっとレアなのは硫化水素大好きタイプなんかもいるとか。(最後のは深海でしかお目にかかれない?)
細胞にはどんなものがあるかを調べてから、次に二酸化炭素に

================================
13410 Re:・・・。 まんぼう 2005/07/23 PM 02:25
> > わたしは、中学校1年生です。今回は、『二酸化炭素の中で、細胞の生命力を維持できるか」というテーマについてやろうと思っているんですけど、これと似たようなものでもいいので、やったことがある方いらっしゃいませんか?

> やったことはないです。でも読んだ瞬間に
> 植物なら光合成で二酸化炭素を使ってエネルギーを作ってるね、とおもったんです。
> 細胞といっても実はいろいろあって、酸素がなければやっていけないタイプ、二酸化炭素歓迎タイプ、もっとレアなのは硫化水素大好きタイプなんかもいるとか。(最後のは深海でしかお目にかかれない?)
> 細胞にはどんなものがあるかを調べてから、次に二酸化炭素に
ついてまとめてみたら、かなりユニークなレポートになること間違いなしですね。がんばってください!

================================
13411 Re:わかんない!? まんぼう 2005/07/23 PM 02:30
> 夏の宿題で「自由研究」がでまた(汗
> まだ中1なのでなにをやれだいいのかわらません↓↓
> 何か難しくなくてイイ研究があれば。教えてください!!
> おねがいします!!!!!!!
>
おちついて!
まず、なんでも興味がありそうな言葉をいくつか考えましょ。
いくら他人が「これ、オススメ」といっても興味がなければ
できないんだし。
あなたからキーワードがいくつか判ればいろいろ考えられますよ。

去年の例で、「紙ヒコーキとか(笑)」 と書いたのがきっかけで
大作レポート作ってたヒト、いました!

================================
13412 お返事ありがとうございました! わぁぁぁぁ! 2005/07/23 PM 02:52
暁サマお返事ありがとうございました。
さっそく10円玉の実験に取り組もうと思います。
でもやる前にちょっと質問してみます・・・。
まず最初の質問は手順についてなんですが↓のようで良いんですか?
①まずいろんな調味料(ソース・醤油・ケチャップ等)
を用意する
②10円玉の半分ぐらいにアルミホイルを巻く
③調味料に10円玉を1日ぐらいつける
④きれいになった10円玉の調味料と
あまり変わらなかった10円玉の調味料の成分を調べる(比べる)
⑤10円玉の汚れをおとすのはどんな成分かまとめる
こんな感じでよろしいですか?なにかつけたし等があれば返事ください。
次に10円玉にまくアルミってサランラップでもいいんですか?
後、調味料につける時って皆さんどのようにつけておくんですか?予想、、、小皿等に調味料を入れてその中に入れておく?
間違ってたりつけたしがあったら返事ください
(あってても一応返事ください)
ながくてすみません

================================
13413 100! ☆カメ☆ 2005/07/23 PM 03:14
屋頬おお

================================
13414 ありがとうございます!! 自由研究 2005/07/23 PM 03:14
まんぼうさん、返信ありがとうございます!!
まんぼうさんの意見を参考に、月のことを詳しく調べて見ます。
ありがとうございましたv(^^)v

================================
13415 101! ☆カメ☆ 2005/07/23 PM 03:17
初めて書くので、、、ドキ②です(:-:)
なんかイイ自由研究ありませんか???

================================
13416 ヘエ~ ☆カメ☆ 2005/07/23 PM 03:21
月のこと調べるんですか~?

================================
13417 困ってマス 理央 2005/07/23 PM 03:22
自由研究何しようか困ってるんですけど
・・。
中3に合う自由研究ってないですかね?

================================
13418 こんにちわ(^^) ☆カメ☆ 2005/07/23 PM 03:30





自由研究てっいつも困りますよね(・-・))

================================
13419 うん~~? ☆カメ☆ 2005/07/23 PM 03:34
>中3ですかぁ~
>天気(月とか星)とかどうですか?(*+*)







================================
13420 Re:いいですか? 花柄 2005/07/23 PM 03:34
> 初めまして!!
> 中1の女子です。
> この掲示板を見て10円玉の汚れ落ちとか良いなぁとか
> 思ったんですけど私もやってもいいですか?
> あとやってよければの話でずうずうしいと思うんですが
> 10円玉の実験って中1でやっても変じゃないですか?(失礼ですみません)
> あとなにか注意する点とか材料とかやり方とかあったら詳しく教えてください!!
> ずうずうしくてすみません 本当に困ってるんで・・・。
> だれか知ってたらへんじください                                                >中②の♀です。中①でやっても大丈夫^o^  私は小⑥の時にやりましたが結構おもしろかったですよ☆                >材料はアルミホイルとあと、調味料や果物(できるだけ多く!)、洗剤(注意事項をよく読んでつかったね。)などetc・・・あ、肝心の十円玉!ぐらいかな?           
>結果は、写真に撮って貼った方が分かりやすいと思いますよ!!がんばってね~★                

================================
13421 Re:こんにちわ(^^) 理央 2005/07/23 PM 03:39
ですよね~。
私は、今年で最後なので
やっとおわりでうれしいです。
☆カメ☆さんは何年ですか?
自由研究についていろいろ
教えてください。

================================
13422 Re:困ってマス ☆カメ☆ 2005/07/23 PM 03:40
> 自由研究何しようか困ってるんですけど
> ・・。
> 中3に合う自由研究ってないですかね?
カメです!私も③年ですけど、星とか月を、
     しらべようかな・・・と、
               思ってるんだ(^-^))

================================
13423 Re:困ってマス 理央 2005/07/23 PM 03:47
> > 自由研究何しようか困ってるんですけど
> > ・・。
> > 中3に合う自由研究ってないですかね?
> カメです!私も③年ですけど、星とか月を、
>      しらべようかな・・・と、
>                思ってるんだ(^-^))
>星とかって調べるの難しいよね。
 2年のときなにしらべました?
 

================================
13424 Re:返信ください! 化学の人 2005/07/23 PM 03:49
> > > 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> > > ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?
> > 
> > 実は何もしなくても植物によっては、土のpHを変化させます。
> > なので、定期的に土のpHを量ることが必要だと思いますよ。

> ありがとうございました。
> 今回、酸性にするにはレモン汁を、アルカリ性にするには消石灰を入れたんですけど、Phがもし変わってたらこれらを足していけばよいんですよね??

そうですね……レモン汁や消石灰が根や茎に直接当たらないように、気をつけてくださいね。もし、面倒に感じないようであれば、土を入れ替えるほうが正確なデータを取れると思いますが。

================================
13425 どうしよう・・・ 自由研究 2005/07/23 PM 03:59
理科の自由研究で、「水はくさるか」というテーマにしたのですが、
調べ方やまとめ方などが分かりません。

================================
13426 Re:どうしよう・・・ 理央 2005/07/23 PM 04:03
> 理科の自由研究で、「水はくさるか」というテーマにしたのですが、
> 調べ方やまとめ方などが分かりません。
水でも何でも腐るものですよ。
もっと奥の深いテーマにしたらどうですか?

================================
13427 Re:どうしよう・・・ ♪1 2005/07/23 PM 04:30
> 理科の自由研究で、「水はくさるか」というテーマにしたのですが、
>


調べ方やまとめ方などが分かりません。
調べ方はパソコンで!!

================================
13428 Re:自由研究について うまなり 2005/07/23 PM 04:33
> ゎたしゎ中②ですが、今年の自由研究ゎ、NOxで大気汚染について調べようと思います。でもNOxは5個入りで¥2000なんです。結構高いなぁ…って思います。しかも、ネット販売なんで親に相談しないといけないし…NOxをつくる!!とういう方法もありますが、むずかしそうなんです…みなさんならどういう方法でやりますか??意見をお願いします。

NOxは自動車の排気ガスに含まれます。それを採取すれば作れます。エンジンの温度が高くなれば生成しやすいのである程度あたたまったエンジンの排気ガスを採取するほうがいいと思います。ただこの方法だと排ガスに窒素酸化物以外も色々含まれてしまいます。

================================
13429 Re:101! ♪ 2005/07/23 PM 04:34
> 初めて書くので、、、ドキ②です(:-:)
> なんかイイ自由研究ありませんか???
『地球温暖化』は?

================================
13430 Re:どうしよう・・・ フィリニア 2005/07/23 PM 04:35
> > > 初めまして!
> > > 
> > > 中学1年生のフィリニアです。
> > > 今年、初めて、理科の自由研究をすることになってなにをすればいいかわからないんです。
> > > 
> > > ちなみに、習っている単元は
> > > 「植物の働き」…光合成や、蒸散や、道菅支菅の働きなど…
> > > 「光」…反射の法則や、鏡についてなど…
> > > です。
> > > 
> > > 提出日は8月22日です。
> > > それまでに完成させたいのですが、何かいい研究はありませんかね?
> > > 
> > > みなさん。こんな馬鹿者の願いですが、相談に乗ってください。
> > > お願いします。
> > 
> > 
> > 予算は5000円程度で、できれば観察形のほうがいいのですが・・・
> > 
> 小6の 香坂 媛流です。今、学校で、私も蒸散などを習ってるんですよ!!小学生の頭脳なので、あまり良いお答えできませんが、私でしたら、学習のなかで一番すきだったことを、もっと、詳しく調べたりしますね!!あまり、目立たないモノなどに注目したりして、例えば、窓・ガス とかですね。

なるほど。そうですね。ありがとうございます!
植物の観察でもやろうかと思いますが、観察する時のテーマや、どの植物にすればいい科などの意見があれば教えてください。
お願いします。

================================
13431 Re:どうしよう・・・ うまなり 2005/07/23 PM 04:46
> > 理科の自由研究で、「水はくさるか」というテーマにしたのですが、
> > 調べ方やまとめ方などが分かりません。
> 水でも何でも腐るものですよ。
> もっと奥の深いテーマにしたらどうですか?

無菌状態なら腐らないと思いますけど…
調べ方、まとめ方はこのHPにのってます
ネットで調べるについて
ネットはたくさんいい情報がありますが情報の信憑性に欠けます。図書館に行ってちゃんとした本からしらべた方がいいと思います

================================
13432 教えて~ ゆん 2005/07/23 PM 04:50
中2の♀です☆
自由研究に天体観測みたいな事をしようかなって考えてるんだけど、どんな事をしたらいいかわかんないの!!誰か教えて♪

================================
13438 誰か返事ください わぁぁぁぁ! 2005/07/23 PM 05:47
こんばんは
10円玉の自由研究の手順についての質問なんですが↓のようで良いんですか?
①まずいろんな調味料(ソース・醤油・ケチャップ等)
を用意する
②10円玉の半分ぐらいにアルミホイルを巻く
③調味料に10円玉を1日ぐらいつける
④きれいになった10円玉の調味料と
あまり変わらなかった10円玉の調味料の成分を調べる(比べる)
⑤10円玉の汚れをおとすのはどんな成分かまとめる
こんな感じでよろしいですか?なにかつけたし等があれば返事ください。
次に10円玉にまくアルミってサランラップでもいいんですか?
後、調味料や果物、洗剤につける時って皆さんどのようにつけておくんですか?予想、、、小皿等に調味料・果物の汁?・洗剤を入れてその中に入れておく?
だれか知ってて間違ってたりつけたしがあったら返事ください
(あってても一応返事ください)
長くてすみません。

================================
13439 教えてください!! まりこ 2005/07/23 PM 06:16
こんにちわw中2のまりこです♪♪
自由研究でアルコールを使った実験をしたいと、思っています。
使うものはビールや日本酒などでどんな実験にすればいいと思いますか(?。?)お願いします>。<

================================
13440 最後の自由研究 Mr.名無し 2005/07/23 PM 06:23
私は、三年最後の自由研究をどれにするか迷っています。
三年に相応しい自由研究どこかありませんか?

================================
13441 シツモーンでっすww ㊥1ですw 2005/07/23 PM 06:25
初 カキコでっす。。今 中1なのですけれど、自由研究
を何にしようかと考え中です。。。ドゥしよう、、、      それで皆さんに質問してもィィでしょうか。。
中学校一年の時にゃった自由研究でョカッタ研究ぁりますでしょうか・・??? ョカッタラ教えてもらえますか・・??    お願いしまっす。。。。

================================
13449 何をすれば… ミニーちゃん 2005/07/23 PM 06:59
㊥2なのですができるだけ簡単で内容の濃い理科の自由研究を教えてください

================================
13450 Re:ゃっぱり・・・ 自由研究 2005/07/23 PM 07:01
> ぃませんかぁ・・・                     実験的なことをゃってみちぃですねぇ。。
わたしは、小5なので、中1の自由研究では
ないのですが、小5のときは、「哺乳類の心拍数」をしらべました。動物園の係員のひとにきいてみたり、自分のペットを
調べたりして楽しかったですよ!!
小5の自由研究なんか参考にならないと思いますが、自分の
やってみたいことを1度やってみてはどうですか?小6

================================
13451 すいません 自由研究 2005/07/23 PM 07:05
すいません!また間違えました。「小6」です。

================================
13452 実験の仕方を・・・ チーズMAN 2005/07/23 PM 07:34
砂糖と塩とミョウバンなどの結晶を作りたいのですが、どうすればいいですか?教えてください。

================================
13454 Re:返信ください! まなっつん 2005/07/23 PM 07:59
> > > > 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> > > > ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?
> > > 
> > > 実は何もしなくても植物によっては、土のpHを変化させます。
> > > なので、定期的に土のpHを量ることが必要だと思いますよ。
> > 
> > ありがとうございました。
> > 今回、酸性にするにはレモン汁を、アルカリ性にするには消石灰を入れたんですけど、Phがもし変わってたらこれらを足していけばよいんですよね??

> そうですね……レモン汁や消石灰が根や茎に直接当たらないように、気をつけてくださいね。もし、面倒に感じないようであれば、土を入れ替えるほうが正確なデータを取れると思いますが。

なるほど!!わかりました!それはどのくらいの頻度でやればいいでしょうか??実は今日植えたんですけど、明後日から三日間家にいないんですけど・・。

================================
13455 Re:誰か返事ください !♪? 2005/07/23 PM 08:04
> こんばんは
> 10円玉の自由研究の手順についての質問なんですが↓のようで良いんですか?
> ①まずいろんな調味料(ソース・醤油・ケチャップ等)
> を用意する
> ②10円玉の半分ぐらいにアルミホイルを巻く
> ③調味料に10円玉を1日ぐらいつける
> ④きれいになった10円玉の調味料と
> あまり変わらなかった10円玉の調味料の成分を調べる(比べる)
> ⑤10円玉の汚れをおとすのはどんな成分かまとめる
> こんな感じでよろしいですか?なにかつけたし等があれば返事ください。
> 次に10円玉にまくアルミってサランラップでもいいんですか?
> 後、調味料や果物、洗剤につける時って皆さんどのようにつけておくんですか?予想、、、小皿等に調味料・果物の汁?・洗剤を入れてその中に入れておく?
> だれか知ってて間違ってたりつけたしがあったら返事ください
> (あってても一応返事ください)
> 長くてすみません。
アルミよりサランラップの方が良いと、思いますが・・・
調味料などをつける時は・・・洗面器に普通に浮かせると、
いいでしょう。何か、いばってる感じですみません。

================================
13456 Re:すいません ! 2005/07/23 PM 08:05
> すいません!また間違えました。「小6」です。
これからは、気を付けて!

================================
13457 ★皆さんこんばんゎ★ サキ 2005/07/23 PM 08:15
初めまして♪中②のサキです(●^o^●)宜しくお願いします(^^♪
さてさて本題。理科の自由研究ゎ考えたのが植物の事なんですケド、これは中②としてイイと思いますか??
具体的に何をするっていうのは決まってないんですけど…。何かいい案はありますヵ?
皆さん私のためにチョット悩んでくれませんヵ?お願いします<m(__)m>
あと、誰かお友達になってくれませんか(>_<)ノノ
では失礼します★

================================
13458 ヒートアイランドについて しゃおらん 2005/07/23 PM 08:26
自由研究で、ヒートアイランドについてやろうと思うのですが測定方法がいまいちわかりません。もし知っていているひとがいたら、情報プリ~ズ☆

================================
13459 自由研究について・・・ ┃┃¨╋┓ 2005/07/23 PM 08:43
どうもはじめまして(´∀`*)ゞ
このカキコを参考にさせていただいてます。千葉の㊥1のものデス☆彡
皆さんは、自由研究決まっていますか?私は2学期にやる『音の性質』についてやろう!とおもってイマス・・・。
このカキコをみている人もがんばって下さい*
★りんごの変色★★ひまわりの観察★★10円玉をきれいにする方法★★虹の観察★★夕日のでき方★おもしろいですよ。

================================
13461 アスベスト ニノ☆ 2005/07/23 PM 08:52
アスベストの調べ自由研究tって有りでしょうか・・
mail待ってます。。。。。。

================================
13462 台風と雲の研究 美飴 2005/07/23 PM 08:55
初めまして。
中2の美飴といいます。o*(O´∀`O)*o。 
夏休みの宿題で
自由研究をしなければいけないので
ここのHPにのっていた、
『台風と雲の研究』をしたいなぁって思っています。
だけどわからないことがタクサンあるので
良かったら教えてください。

①フィンってなんですか?
どこで変えますか?
②三種類の水っていうのは
温度の違う三種類の水っていうことですか?
③上昇気流ってなんだっけ?
教えてください・・・。
(すみません馬鹿で・・。)

================================
13463 Re:台風と雲の研究 美飴 2005/07/23 PM 09:04
> 初めまして。
> 中2の美飴といいます。o*(O´∀`O)*o。 
> 夏休みの宿題で
> 自由研究をしなければいけないので
> ここのHPにのっていた、
> 『台風と雲の研究』をしたいなぁって思っています。
> だけどわからないことがタクサンあるので
> 良かったら教えてください。

> ①フィンってなんですか?
> どこで変えますか?
> ②三種類の水っていうのは
> 温度の違う三種類の水っていうことですか?
> ③上昇気流ってなんだっけ?
> 教えてください・・・。
> (すみません馬鹿で・・。)
すみません書き間違えです・・・。
フィンってどこで変えますか?
    ↓
フィンってどこで買えますか?
です・・・。

================================
13464 Re:ありがとうございます わぁぁぁぁ! 2005/07/23 PM 09:20
> > こんばんは
> > 10円玉の自由研究の手順についての質問なんですが↓のようで良いんですか?
> > ①まずいろんな調味料(ソース・醤油・ケチャップ等)
> > を用意する
> > ②10円玉の半分ぐらいにアルミホイルを巻く
> > ③調味料に10円玉を1日ぐらいつける
> > ④きれいになった10円玉の調味料と
> > あまり変わらなかった10円玉の調味料の成分を調べる(比べる)
> > ⑤10円玉の汚れをおとすのはどんな成分かまとめる
> > こんな感じでよろしいですか?なにかつけたし等があれば返事ください。
> > 次に10円玉にまくアルミってサランラップでもいいんですか?
> > 後、調味料や果物、洗剤につける時って皆さんどのようにつけておくんですか?予想、、、小皿等に調味料・果物の汁?・洗剤を入れてその中に入れておく?
> > だれか知ってて間違ってたりつけたしがあったら返事ください
> > (あってても一応返事ください)
> > 長くてすみません。
> アルミよりサランラップの方が良いと、思いますが・・・
> 調味料などをつける時は・・・洗面器に普通に浮かせると、
> いいでしょう。何か、いばってる感じですみません。

返事ありがとうございます。その通りにしてみます。

================================
13465 Re:題名は、決まったけど・・・ 香坂 媛流 2005/07/23 PM 09:35
> 私の自由研究のテーマは、「星の観察」です。
> テーマはいちお決まったのですが、どういうことを調べればいいかわかりません[@@]
> 何かいい案があればおしえてください!!

星の動きぐあいなど調べてみてはいかが?? 星の色などは、どうですか??香坂  ゆりるより(小6)

================================
13466 Re:アスベスト 香坂 媛流 2005/07/23 PM 09:38
> アスベストの調べ自由研究tって有りでしょうか・・
> mail待ってます。。。。。。

パソコンで調べるのは、有りだと思いますが。実際に触ってみたりとかは、さけてください。危険だと思いますが。挑戦してみるのも、良いんじゃないですか。香坂 媛流 より (小6)

================================
13467 媛流でーーす。 香坂 媛流 2005/07/23 PM 09:42
サキさんへ

植物の観察がんばってください。(^0^)応援しますよ。
あと、媛流と、お友達になって下さい!!サキさんは、女の方ですか?男の方ですか?すいません。天然なもんで、わかんなくて
あと、小学生の方ですか?中学生の方ですか?高校生の方ですか?媛は、小6の女です。あと、メールできたらいいですね!
さきさんヨロシクお願いします!

媛流より

================================
13468 Re:誰か返事ください まんぼう 2005/07/23 PM 09:43
> こんばんは
> 10円玉の自由研究の手順についての質問なんですが↓のようで良いんですか?
> ①まずいろんな調味料(ソース・醤油・ケチャップ等)
> を用意する
> ②10円玉の半分ぐらいにアルミホイルを巻く
> ③調味料に10円玉を1日ぐらいつける
> ④きれいになった10円玉の調味料と
> あまり変わらなかった10円玉の調味料の成分を調べる(比べる)
> ⑤10円玉の汚れをおとすのはどんな成分かまとめる
> こんな感じでよろしいですか?なにかつけたし等があれば返事ください。
> 次に10円玉にまくアルミってサランラップでもいいんですか?
> 後、調味料や果物、洗剤につける時って皆さんどのようにつけておくんですか?予想、、、小皿等に調味料・果物の汁?・洗剤を入れてその中に入れておく?
> だれか知ってて間違ってたりつけたしがあったら返事ください
> (あってても一応返事ください)
> 長くてすみません。

①~⑤まではそれであってますよ。③は、結構はやく結果が出ることが多いので、10分とか1時間とかの経過がわかるともっといいですね。
アルミとサランラップですが、10えんだまに液がつかないようにできればOKですね。まんぼう的には溶けたろうそくのろうをたらす、なんてのもありかとおもいます。
つけるものは小皿で充分です。金属製のものはさけましょうね。
(10円玉か皿の成分かわからなくなる)
こんな感じでしょうか。

================================
13469 だれか・・・ ノーチラス 2005/07/23 PM 09:45
リニアモーターに関する情報を!(自由研究)

================================
13471 Re:アスベスト まんぼう 2005/07/23 PM 09:57
> アスベストの調べ自由研究tって有りでしょうか・・
> mail待ってます。。。。。。
実験はオススメしません。
アスベストは微量吸い込んでも40年後に癌になるかもしれないですし、対策がはっきりしていないので、
実際に扱うのは危険ですよ。
ただ、いろんな情報があるので、調べてレポートにするのは
かなりタイムリーであるかな。とにかく気をつけてね。

================================
13472 Re:ヒートアイランドについて まんぼう 2005/07/23 PM 10:00
> 自由研究で、ヒートアイランドについてやろうと思うのですが測定方法がいまいちわかりません。もし知っていているひとがいたら、情報プリ~ズ☆

直接ヒートアイランドの測定ではないですが、去年打ち水で気温を下げられるか実験しました。過去ログに報告したのでよければ見てください。
平成16年の10086です。

================================
13473 自由研究 葵 2005/07/23 PM 10:00
今年中学2年なので、結果がわかった 
自由研究をやめて自分でやり方などを
工夫してやってみたいんですが、
調べてみる価値がある題材が見つからないんです><
なにかありませんか?

================================
13474 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 菫 2005/07/23 PM 10:21
初です。
えっと現在までに起きた世界の代表火山とか調べても理科の自由研究になりますか?
地層がどうたら~とかやらないと「理科」にはならないでしょうか??

================================
13475 時間が・・・(≧ー≦) 野田中 2005/07/23 PM 10:29
部活が忙しくて,なかなか自由研究やってる暇がないんですよ↓↓。。
何か,時間が余りかからなくて,ためになる研究ってありませんか?

 

================================
13476 Re:だれか・・・ まんぼう 2005/07/23 PM 10:30
> リニアモーターに関する情報を!(自由研究)
>
このサイトにある「N君の研究」はリニアモーターがらみが多いですよ。 

================================
13477 土のph まなっつん 2005/07/23 PM 10:35
実は何もしなくても植物によっては、土のpHを変化させると知ったのですが、どのくらいの日数で変化するかわかりますカ??
だれか知ってる人教えてください!

================================
13478 Re:(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ まんぼう 2005/07/23 PM 10:36
> 初です。
> えっと現在までに起きた世界の代表火山とか調べても理科の自由研究になりますか?
> 地層がどうたら~とかやらないと「理科」にはならないでしょうか??
まず、調べてみましょう。噴火の様子がわかったら、いくつかパターンが違うことに気がつくはず。それはどうしてかをしらべる、または自分でこうじゃないかと書いてみる。ここまでうまくまとまれば、自由研究合格ですね。
地層までいかなくてもしっかりした地学研究です。

================================
13479 Re:時間が・・・(≧ー≦) まんぼう 2005/07/23 PM 10:41
> 部活が忙しくて,なかなか自由研究やってる暇がないんですよ↓↓。。
> 何か,時間が余りかからなくて,ためになる研究ってありませんか?
実験が一日で終わるものって、結構あります。リンゴの変色、紫キャベツの色水(ところてんでもいい)、10円玉の汚れ落とし、そうそう、打ち水実験も1日でできました(平成16年過去ログの10086)Q&Aを読んでヒントをもらうのもあり。 

================================
13480 Re:自由研究 まんぼう 2005/07/23 PM 11:15
> 今年中学2年なので、結果がわかった 
> 自由研究をやめて自分でやり方などを
> 工夫してやってみたいんですが、
> 調べてみる価値がある題材が見つからないんです><
> なにかありませんか?

価値って誰が決めるんですか??
自分でやり方などを工夫してやってみると
決めたことにもう価値があるはずです。
あとは自分で工夫できる範囲の題材を
簡単なキーワードでいいからいくつか考えてください。

題材を決めるポイントは興味があるかないか。
まったく興味ない研究は、途中でいやになるからです。

================================
13481 Re:台風と雲の研究 まんぼう 2005/07/23 PM 11:23
> 初めまして。
> 中2の美飴といいます。o*(O´∀`O)*o。 
> 夏休みの宿題で
> 自由研究をしなければいけないので
> ここのHPにのっていた、
> 『台風と雲の研究』をしたいなぁって思っています。
> だけどわからないことがタクサンあるので
> 良かったら教えてください。

> ①フィンってなんですか?
> どこで変えますか?
> ②三種類の水っていうのは
> 温度の違う三種類の水っていうことですか?
> ③上昇気流ってなんだっけ?
> 教えてください・・・。
> (すみません馬鹿で・・。)
①扇風機や換気扇、かざぐるまの羽根のことです。
ペットボトルを切り取って手作りしてるようです。
②普通の水、40度くらいのぬるま湯、60度くらいのお湯
③漢字とにらめっこしたらわかるかも。
 上にのぼってゆく気体の流れです。
 この実験ではドライアイスの気体を使うので
 ふつうでは上にあがりません。
 だからフィンをまわして強制的に上昇させるようです。

================================
13482 Re:最後の自由研究 暁 2005/07/23 PM 11:25
> 私は、三年最後の自由研究をどれにするか迷っています。
> 三年に相応しい自由研究どこかありませんか?
>Q&Aにアイディア付け加えたらどれでもりっぱな自由研究になりますから・・

================================
13483 Re:どうしよう・・・ 暁 2005/07/23 PM 11:31
> > 理科の自由研究で、「水はくさるか」というテーマにしたのですが、
> > 調べ方やまとめ方などが分かりません。
> 水でも何でも腐るものですよ。
> もっと奥の深いテーマにしたらどうですか?
>充分な理由ですよ!例えば同じ水でも凍らせてしまっては腐らないし、ペットボトルの水は未開封で国産ならなかなか腐らないでしょう?
だとしたら水が腐るのを防ぐ方法が存在することも想像できますし、
「腐る」のにも何らかの原因があると思います。腐った水と腐ってない水の違いは何なのか。それを比較するとすごく奥の深い研究になると思いますよ。
ついでに結果が上手く分かったら水不足や災害のときの備えに応用できそうですね。とっても実用的な実験になると思いますよ。

================================
13484 Re:ん~微妙! 暁 2005/07/23 PM 11:35
> やっとの思いで、自由研究
> 完成!だけど
> 夏休み理科の先生に会って自由研究の、
> 資料をわたすと、「やり直し」と言われました。
> 皆さんはどうしていますか?
> 何か教えてください。よろしくお願いします。
なんで「やり直し」と言われたんですか?何やったんですか?

================================
13485 Re:・・・。 暁 2005/07/23 PM 11:42
> わたしは、中学校1年生です。今回は、『二酸化炭素の中で、細胞の生命力を維持できるか」というテーマについてやろうと思っているんですけど、これと似たようなものでもいいので、やったことがある方いらっしゃいませんか?
>やったことはないのですが、高校の授業で、昔地球上には酸素は存在せず、生物は皆二酸化炭素を使って呼吸をしていたそうです。そして今現在でも尚二酸化炭素を使って生きている生物がいるとか!
二酸化炭素を使う呼吸のことを「嫌気呼吸」と呼びます。パソコンでいろいろ調べてみてください。
ついでに、地球上に最初に酸素をもたらしたのは植物で、嫌気呼吸を行う生物は酸素に当たると死んでしまったりするそうです。驚きですね!

================================
13486 Re:返信ください! 暁 2005/07/23 PM 11:46
> 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?
中性を与え続けるとアルカリ性の濃度が低くなるからpH8→pH7に近づくとは思いますが、酸がないので完全にpH7になったり、それより小さくなることはないと思います。

================================
13487 Re:(T▽T)尸~~SOS!! 暁 2005/07/23 PM 11:48
> ありがとうございますw
> できれば、液を付ける種類も教えてくれませんか???
> 今、考えているのは、レモン汁、炭酸飲料、洗剤などです。
> >洗剤いいですねぇ!アルカリ性を使うとまた違った反応が出てくるかもしれないですね。
基本的に食べることさえ考えなかったら醤油だろうが牛乳だろうがジュースだろうが関係ないです。手当たり次第じゃんじゃん試してみてください!(ゆで汁なら作り放題ですし)
でも最近あるある大辞典で寒天の人気急上昇だから手にはいるかどうか心配です。(大丈夫かな?)

================================
13488 Re:分かりません。教えてください。  暁 2005/07/24 AM 12:01
> 人間・植物・動物は、どうしてー日光がないと生きていけないんですか??なぜ、日光というモノは、必要なんですか??なぜ、日光を、目で見ちゃいけないんですかーー??教えてください。
【人や動物が日光を必要とする理由】
1,体温を上げる(変温動物であるトカゲや蛇は日光浴をしないと上手く体が動かないので特に重要!)
2,骨の形成に必要!日光に当たらないでいると上手くカルシウムが合成されなくて骨がカスカスになっちゃうそうです。
どっかのヨーロッパの国では貴族の子供達は日焼けをしてはいけないと部屋に閉じこもりっぱなしの生活を送ったために頭を叩くと頭蓋骨がぺこっとへこんでしまうほど骨が脆くなってしまったとか。
調べてみると難しい内容になると思いますが怖いですね。
【植物が日光を必要とする理由】
これはもちろん光合成ですね!確かに暗闇でも呼吸は出来ますが、貯めて置いたデンプンを呼吸で全部使い果たしてもなお光が入ってこなかったらあとは飢え死にして枯れてしまいます。
こんなもんですかね?本当は殺菌作用があるとかもっといろいろ理由はあると思いますが、簡単なところだけざっと言ってみました。参考になったでしょうか?

================================
13489 Re:困っています! 暁 2005/07/24 AM 12:03
> > 今、私は自由研究について悩んでいます!簡単だけど面白いそんな自由研究ないでしょうか?いいやつがあったら、ぜひぜひ教えて下さい!!!早いうちに!よろしくお願いします!

> あたしなら、外国のお金とか、お金の工夫とかを調べるよ!!
> いいですね!理科じゃないけど立派な自由研究です。そういえば最近EUかなんかのお金には実在していない建物がデザインされているとか。(うろ覚えでごめんなさい)理由はヨーロッパの各国が自己主張をしまくって争いが起こるのを防ぐためだとか。お金1つで結構政治的戦略が繰り広げられてますね。

================================
13490 Re:暁sanぇ。。。 暁 2005/07/24 AM 12:10
> > ぅちがずぅっっっと昔ヵラ不思議だなぁぁっ☆調べてみょぅヵナぁと思ってぃて何も手を付けてぃなぃコトがぁるんですね☆★
> > それが宇宙のコトなんです♪♪
> > 宇宙わビックバンで出来たとぃわれてぃますょねヶドビックバンが起きる前わ【無】の状態な訳ぢゃなぃですか。
> > どぅして【無】の状態ヵラ生まれてぃるのでしょぅか????
> > ぁと宇宙の始まるきっかけとぃぅのわ何だったのでしょうか?????
> > このょぅにどんどん知りたぃコトが出てくるのです☆★☆
> > けれど最初で最後とぃぅコトなのでこの自由研究のレポートを募集してぃる所にだそぅと思ってます♪
> > けれどゃっぱ過去の最優秀賞を見ると自分で実験をしてぃるモノが圧倒的多ぃのです(T皿T)
> > 宇宙だと実験のしょぅがなぃぢゃなぃですか↓↓どぅすればぃぃでしょぅか(?_?)

> 暁さんじゃないですが。思ったことを書きます。
> 宇宙のことって、たくさんの天文学者やアマチュアの観測者がいろいろ調べて、今がこうなら過去はどうだったかを仮説として立てていますね。ビッグバンもそのひとつで、これが正解というわけでもないと思います。(賛成多数ではありますが)
> あなたなりの宇宙の始まりについての仮説が思いつけば、
> それも立派な自由研究ですよ。

> 宇宙の実験なら星の観察ですね。ただ観察するだけでなくいろいろ調べれば今の星座が1万年後にはこんなにゆがむかも、なんて予想も立てられるかも。
> 観察とデータ調べをうまくミックスしてみてはいかがですか?
>まんぼうさん、ありがとうございます。そうですね。宇宙に関しては身近で研究するというのは難しいので資料を沢山集めてそれをヒントに出来るだけ仮説を多く立てるという戦略が一番だと思います。なぜそう思ったのかという理由さえしっかり書けたら明確な答えはなくても見ていてとても楽しい研究になると思います。
(実際私が中2で賞を貰った時も結果は仮定止まりでした。)実験が出来ないのは寂しいけれど、明確な答えがない分いろいろ考えられる研究だと思います。
私は天体に関しては中2までしか知識がないのであんまりお役に立てそうにないですが、応援してます。頑張ってください!

================================
13492 Re:返信ください! 化学の人 2005/07/24 AM 07:51
> > > > > 土の酸性とかアルカリ性のことでお世話になってます。中2♀デス。
> > > > > ええと、土に何もしなかったらPhって変わりませんよね??例えば、Phが8.0の土を作ってそこに植物を植えても中性の水だけをあげていれば何日たっても8.0のままですよね??もしかして、中性に近くなってしまうのでしょうか?
> > > > 
> > > > 実は何もしなくても植物によっては、土のpHを変化させます。
> > > > なので、定期的に土のpHを量ることが必要だと思いますよ。
> > > 
> > > ありがとうございました。
> > > 今回、酸性にするにはレモン汁を、アルカリ性にするには消石灰を入れたんですけど、Phがもし変わってたらこれらを足していけばよいんですよね??
> > 
> > そうですね……レモン汁や消石灰が根や茎に直接当たらないように、気をつけてくださいね。もし、面倒に感じないようであれば、土を入れ替えるほうが正確なデータを取れると思いますが。

> なるほど!!わかりました!それはどのくらいの頻度でやればいいでしょうか??実は今日植えたんですけど、明後日から三日間家にいないんですけど・・。

そんなに簡単に変化するようなものではないので、一週間に一度土のpHを測定する程度で問題ないと思います。
うまくいけば、実験中には急激なpHの変化は見られないかもしれませんね。

================================
13493 Re:台風と雲の研究 美飴 2005/07/24 AM 10:00
> > 初めまして。
> > 中2の美飴といいます。o*(O´∀`O)*o。 
> > 夏休みの宿題で
> > 自由研究をしなければいけないので
> > ここのHPにのっていた、
> > 『台風と雲の研究』をしたいなぁって思っています。
> > だけどわからないことがタクサンあるので
> > 良かったら教えてください。
> > 
> > ①フィンってなんですか?
> > どこで変えますか?
> > ②三種類の水っていうのは
> > 温度の違う三種類の水っていうことですか?
> > ③上昇気流ってなんだっけ?
> > 教えてください・・・。
> > (すみません馬鹿で・・。)
> ①扇風機や換気扇、かざぐるまの羽根のことです。
> ペットボトルを切り取って手作りしてるようです。
> ②普通の水、40度くらいのぬるま湯、60度くらいのお湯
> ③漢字とにらめっこしたらわかるかも。
>  上にのぼってゆく気体の流れです。
>  この実験ではドライアイスの気体を使うので
>  ふつうでは上にあがりません。
>  だからフィンをまわして強制的に上昇させるようです。
まんぼうさんレスありがとうございます。
フィンはペットボトルで出来るんですか!?
やってみますね♪
温度を変えるんですか!!!
よくわかりましたv
上昇気流は一度習ったような記憶があるんですけど
本当に馬鹿なんで覚えてませんでした・・・。
これで実験が出来ますね!!!
本当に助かりました。
また実験をやっていてわからないことが
あったらここに来るので
良かったらまたお願いします。

================================
13494 これでは、だめですかーー? 香坂 媛流 2005/07/24 AM 10:03
> リニアモーターに関する情報を!(自由研究)
>
リニアモーター《LINEAR MOTOR》
誘導電動機の界磁と電機子とを車両と軌道とに分け、車両を運転するモーター。地下鉄や超高速鉄道などに応用。線形誘導電動機
と、いうことなら、分かりますけど・・・・。すいませんね。
まだ、小6なんで、ここまでしか、分からないんです。お返事待てます。香坂 媛流

================================
13495 Re:台風と雲の研究 香坂 媛流 2005/07/24 AM 10:09


> ①フィンってなんですか?
> どこで変えますか?
> ②三種類の水っていうのは
> 温度の違う三種類の水っていうことですか?
> ③上昇気流ってなんだっけ?
> 教えてください・・・。
> (すみません馬鹿で・・。)

初めまして 香坂 媛流です。
フィンってなんの略ですか?
上昇気流とは、大気中で鉛直方向に昇る空気の流れ。多くは、雲を作り雨を降らす原因になっています。←下降気流 こういうことです。媛流より 小6の頭脳で分かるのは、ここまでです。

================================
13496 Re:困っています! 香坂 媛流 2005/07/24 AM 10:14
> 私も困っています(´A`)ゝやばいですよねえ~(^□^)

進む砂漠化などは、いかがでしょうか。砂漠の種類から調べてみるのも良いんじゃないですか。 媛流

================================
13497 分かりました。ありがとうございます♪ 香坂 媛流 2005/07/24 AM 10:18
> > 人間・植物・動物は、どうしてー日光がないと生きていけないんですか??なぜ、日光というモノは、必要なんですか??なぜ、日光を、目で見ちゃいけないんですかーー??教えてください。
> 【人や動物が日光を必要とする理由】
> 1,体温を上げる(変温動物であるトカゲや蛇は日光浴をしないと上手く体が動かないので特に重要!)
> 2,骨の形成に必要!日光に当たらないでいると上手くカルシウムが合成されなくて骨がカスカスになっちゃうそうです。
> どっかのヨーロッパの国では貴族の子供達は日焼けをしてはいけないと部屋に閉じこもりっぱなしの生活を送ったために頭を叩くと頭蓋骨がぺこっとへこんでしまうほど骨が脆くなってしまったとか。
> 調べてみると難しい内容になると思いますが怖いですね。
> 【植物が日光を必要とする理由】
> これはもちろん光合成ですね!確かに暗闇でも呼吸は出来ますが、貯めて置いたデンプンを呼吸で全部使い果たしてもなお光が入ってこなかったらあとは飢え死にして枯れてしまいます。
> こんなもんですかね?本当は殺菌作用があるとかもっといろいろ理由はあると思いますが、簡単なところだけざっと言ってみました。参考になったでしょうか?

ありがとうございます♪かなり参考になりました。こんなにたくさんのこと教えていただいてすごくHAPPYです☆

================================
13498 ありがとうございます。 わぁぁぁぁ! 2005/07/24 AM 10:34
まんぼうサマお返事ありがとうございました。
よくわかりました。
!♪?サマの意見とあわせて参考にしてみます。
ありがとうございました。
また実験してみて分からないことがあったら
ここにカキコしに来るんで良かったらまたよろしくお願いします。

================================
13499 自由研究・・何したら?? まゅ 2005/07/24 AM 10:53
こんにちゎ♪私ゎ何をするかゎ決めていたのに、友達とかぶってしまい変更することにしたんです。う~~~ん・・・・・・・・悩んでも全然分かりません・・・・。。だれヵぃい自由研究教えてください。。できれば中②らしい自由研究がいいです。。。
                             
ぜひ、教えてください!!!!!!お願いしますっっっ!!!!

================================
13500 Re:自由研究・・何したら?? まんぼう 2005/07/24 AM 11:12
> こんにちゎ♪私ゎ何をするかゎ決めていたのに、友達とかぶってしまい変更することにしたんです。う~~~ん・・・・・・・・悩んでも全然分かりません・・・・。。だれヵぃい自由研究教えてください。。できれば中②らしい自由研究がいいです。。。
>                              
> ぜひ、教えてください!!!!!!お願いしますっっっ!!!!

はじめに決めていたテーマは?それであなたの興味の方向がわかるのでアドバイスしやすくなるんですが・・・

13501-13600.htm

ホームへ戻る