12801-12900.htm

  12801 自由研究 カズ 2005/07/17 PM 08:03

はじめまして・・・。中1のカズです。夏休みの宿題で、自由研究がでました。1日じゅう考えているのですが、どういうのをすればいいのかわかりません。一応、ひとつだけ頭にあるのですがこれでよいのか分かりません。アドバイスをもらえないでしょうか。一応頭の中にあるのは、いろんな物の酸性、中性、アルカリ性を調べるものです。これで、いいのかな~。

================================
12802 Re:自由研究 暁 2005/07/17 PM 08:08

> はじめまして・・・。中1のカズです。夏休みの宿題で、自由研究がでました。1日じゅう考えているのですが、どういうのをすればいいのかわかりません。一応、ひとつだけ頭にあるのですがこれでよいのか分かりません。アドバイスをもらえないでしょうか。一応頭の中にあるのは、いろんな物の酸性、中性、アルカリ性を調べるものです。これで、いいのかな~。
>良いと思いますよ。身近で酸・アルカリを調べるなら紫キャベツの汁がいいかも。(主に酸性調べるのに良し)
紫キャベツのアントシアニン(紫の色素)は他の植物に含まれるアントシアニンよりも熱に強いからゆでたらいっぱい手にはいるよ。

================================
12803 Re:自由研究 暁 2005/07/17 PM 08:11

> > はじめまして・・・。中1のカズです。夏休みの宿題で、自由研究がでました。1日じゅう考えているのですが、どういうのをすればいいのかわかりません。一応、ひとつだけ頭にあるのですがこれでよいのか分かりません。アドバイスをもらえないでしょうか。一応頭の中にあるのは、いろんな物の酸性、中性、アルカリ性を調べるものです。これで、いいのかな~。
> >良いと思いますよ。身近で酸・アルカリを調べるなら紫キャベツの汁がいいかも。(主に酸性調べるのに良し)
> 紫キャベツのアントシアニン(紫の色素)は他の植物に含まれるアントシアニンよりも熱に強いからゆでたらいっぱい手にはいるよ。
>ついでに、その汁使って寒天作ってレモン汁上から書けると水色の寒天がショッキングピンクに色が変化するから綺麗かも。あとはハチミツ上から書けて食べれば美味しいおやつに・・自由研究もおやつも両方できていい感じになるかも。(何回かやったことあるけどキャベツ臭くないよ。ダイエットにもいいみたい)

================================
12804 ありがとうごさいます カズ 2005/07/17 PM 08:17

暁さん。ありがとうございます。じゃあ、夏の自由研究はこれにしようと思います。本当にありがとうございました。

================================
12805 川の汚れ マニトル 2005/07/17 PM 08:24

初めまして。現在中2です。今、自由研究で何をやろうか迷っているのですが、今、自分の頭の中にあるのは、川の汚れについて調べたいな~なんて思っています・・・。けれども、どのようにやったらいいかぜん②わかりません。どなたかアドバイスお願いします(涙)。

================================
12806 Re:自由研究教えて!!! カズ 2005/07/17 PM 08:25

> 自由研究は何をしたらいいのですか?中2なので、中2でやっても、おかしくないのを教えてください。皆さんが去年やったのとかも教えていただけたらとってもうれしいです・・・。
> 簡単なので!
> え~と、僕の先輩で、その人中学3年生なんですけど、その人がやった自由研究をもし良いなら教えますけど・・・・。

================================
12807 Re:初カキコですww(^・(I)・^)人(^・(I)・^) 暁 2005/07/17 PM 08:26

> 初めまして空妃と申します♪
> そろ②夏休み♪は嬉しいんですけど・・・・宿題が・・・・
> 中でも自由研究は一番厄介です;去年も苦労しました;
> 私は中2です♪先生に「小学生レベルじゃだめだよ!!!!!」
> って言われました(TAT)
> 何かいいやつありませんか??ちなみに去年は「カビ」についてやりました。
> 教えてやって下さい<(_ _)>
> (お前人に頼るなよ;<(x_x)☆\(´A`))(笑)
>「小学生レベルじゃダメ」発言って自由研究ではタブーなんだけどな~。
ぶっちゃけどんなテーマでもアイディア次第で小学生どころか中学生の範囲も飛び越えられます。(その気になれば世界にも!?)
テーマで一番良いのは身近なのもので材料がたくさん手に入る物がベスト。「たくさん実験できる」=「実験の応用がたくさんできる」ことからレベルが上がりやすくなる。
まずはここのQ&Aとか参考にしてみては?

================================
12808 Re:自由研究教えて!!! 暁 2005/07/17 PM 08:29

> > 自由研究は何をしたらいいのですか?中2なので、中2でやっても、おかしくないのを教えてください。皆さんが去年やったのとかも教えていただけたらとってもうれしいです・・・。
> > 簡単なので!
> > え~と、僕の先輩で、その人中学3年生なんですけど、その人がやった自由研究をもし良いなら教えますけど・・・・。
>私は中2の時にアゲハの蛹の色の変化を調べました。「小学生みたい」と思うかもしれませんが、ちゃんと優良賞とれたので、自由研究にあんまり学年は関係ないですよ。
むしろ捕らわれずにのびのびやるのが良いアイディア浮かんできます。

================================
12809 自由研究。。。 オレンジ 2005/07/17 PM 08:32

はじめまして☆中2のオレンジというものです(o^□^o)
私も、自由研究何にしようか悩んでるんですけど、私は、旅行で海に行くんですが、海を使った自由研究があれば教えてください!!

================================
12810 マニトルさんに・・・・ カズ 2005/07/17 PM 08:33

中1のカズです。反応するか分からないけど、リトマス試験紙はどうですか?

================================
12811 Re:川の汚れ 暁 2005/07/17 PM 08:35

> 初めまして。現在中2です。今、自由研究で何をやろうか迷っているのですが、今、自分の頭の中にあるのは、川の汚れについて調べたいな~なんて思っています・・・。けれども、どのようにやったらいいかぜん②わかりません。どなたかアドバイスお願いします(涙)。
東急ハンズに水質検査キット売ってますよ。
それから、近くで釣りをしている人がいればどんな生き物が住んでいるか聞いていると良いよ。川の汚れのひどさによって住める生き物の種類とか変わってくるし、実際に顕微鏡で見ても良いかと。
あと、ミドリガメとか住んでいるようなら帰化動物の被害についてまとめてみても格好良くまとまるかもしれない。

================================
12812 オレンジさんに・・ カズ 2005/07/17 PM 08:37

海なら、海の生物や砂浜にうちあげられた物等をカメラでとって調べたら良いのでは・・・。

================================
12813 Re:自由研究。。。 暁 2005/07/17 PM 08:40

> はじめまして☆中2のオレンジというものです(o^□^o)
> 私も、自由研究何にしようか悩んでるんですけど、私は、旅行で海に行くんですが、海を使った自由研究があれば教えてください!!
海の生き物について調べるとか、海水を蒸発させて塩を取り出す実験をするとか、海岸の汚れについて調べるとかどうですか?
確か塩だまりからヤドカリを持って帰って観察して研究発表した子が佳作賞もらってたよ。

================================
12814 Re:オレンジさんに・・ 暁 2005/07/17 PM 08:41

> 海なら、海の生物や砂浜にうちあげられた物等をカメラでとって調べたら良いのでは・・・。
>それナイスアイディア!

================================
12815 Re:酸性雨 暁 2005/07/17 PM 08:44

> 酸性雨って、だいたい何年生向けですか?
>大学生でも授業でやってますよ。

================================
12816 暁さんありがとうございます! マニトル 2005/07/17 PM 08:47

暁さん返信ありがとうございます!早速、水質調査セットがんばって見つけてみます!

================================
12817 Re:マニトルさんに・・・・ マニトル 2005/07/17 PM 08:51

> 中1のカズです。反応するか分からないけど、リトマス試験紙はどうですか?
アドバイスありがとうございます!リトマス紙は家にあるので、反応するか調べてみます。

================================
12818 Re:自由研究…(汗 暁 2005/07/17 PM 08:52

> こんにちゎ。
> 自由研究をしたことがありますが…中学校での最初の自由研究に困っています(><;
> カビとか10円玉の汚れ落としとか考えているんですけど、誰かよいアドバイスを下さい!
> 自分自身の意見も書いて下さったら嬉しぃです。
>カビは果物などについた物を顕微鏡で観察して、何カビか調べるとか、カビの増え方を調べるとかどうでしょう?チーズの国フランスではブルーチーズなどのように食用として利用されているカビもあるので調べてみるとお洒落かも。
ちなみに私はエビアン(綴り忘れた)を夏中未開封で2ヶ月間放置して置いたら黒やらオレンジのカビが大量発生。オランダでは加熱処理をあまりせずに水を輸出するので、未開封でもそのうちに中に含まれていたカビの胞子が勝手に繁殖します。中には日本国内では滅多に見られないカビもでてくるかも。恐ろしいですね。2度とあの水は買いません。
10円玉はここのホームページのQ&Aにたくさん載ってますよ。

================================
12819 教えてください。。。 メグミ 2005/07/17 PM 09:00

中②です☆自由研究で困ってます…で、、、ここに載ってた電子レンジのなぞをやろうと思って、、、でもその実験、危険って書いてありましたよね?ホントに危険なんですか?失敗とかしますか?

================================
12820 Re:はっはっは ? 2005/07/17 PM 09:01

> まだ自由研究きまってなぃんですケド…中②でゃるゃつってなんかなぃですかねぇ~???
電気とかは??

================================
12821 Re:迷ぃ㊥・・・ε-(・´ω`・;A ? 2005/07/17 PM 09:05

> 今私ゎ㊥②デ━d|●´・∀・`●|b━ス!!!
> テーマゎこのHPに載ってぃた『ヵビの研究』
> みたぃなのにしょぅと思ぅんデスヶドooo
> ㊥②でそれゃるのってどぅ思ぃますか?

>どなたかぉ返事待ってマス((( 三( ノ*>∀<)ノ
いいと思いますよ★中2より!!

================================
12822 Re:焼ミョウバン 暁 2005/07/17 PM 09:09

> こんにちは。いきなりですが、夏休みに焼ミョウバンをつかって結晶を作ろうと思っています。でも、インターネットで調べるといろいろな方法が出てきて、どれが簡単なのか、どれが失敗しにくいのか分かりません。どなたか作りやすい方法を知っている方!おしえてください。
> よろしくお願いします。
>>ここのQ&Aを参考にしてみてはどうでしょう?食塩だけでなくミョウバンもちゃんと載ってますよ。

================================
12823 Re:迷ぃ㊥・・・ε-(・´ω`・;A 暁 2005/07/17 PM 09:10

> > 今私ゎ㊥②デ━d|●´・∀・`●|b━ス!!!
> > テーマゎこのHPに載ってぃた『ヵビの研究』
> > みたぃなのにしょぅと思ぅんデスヶドooo
> > ㊥②でそれゃるのってどぅ思ぃますか?
> > 
> >どなたかぉ返事待ってマス((( 三( ノ*>∀<)ノ
> いいと思いますよ★中2より!!
>>是非がんばってください!!

================================
12824     2005/07/17 PM 09:15

 

================================
12825 Re:教えてください。。。 暁 2005/07/17 PM 09:15

> 中②です☆自由研究で困ってます…で、、、ここに載ってた電子レンジのなぞをやろうと思って、、、でもその実験、危険って書いてありましたよね?ホントに危険なんですか?失敗とかしますか?
>卵を温めると大爆発してえらいことになります。最悪大やけどを負ったり電子レンジが再起不能になるかもしれません。
電子レンジがものを温めるしくみを調べて冷凍食品を解凍するくらいならOKですよ。
(ついでにタッパーに野菜と水1㎝くらいを入れてあたためると簡単ゆで野菜なんかも作れます)
アメリカではシャンプーした後にペットの猫を電子レンジに入れて乾かそうとしたら猫が爆発して裁判になったという例もあります。
それいらいアメリカの電子レンジ取扱説明書には「猫ちゃんを温めないでください」と書かれるようになったそうです。
危険なことにならないように頑張ってください。面白いと思いますよ。

================================
12826 Re:愛 (。∀。/\゜∀゜) 2005/07/17 PM 09:21

> 私ゎ今㊥②なんですけどなんか氷の実験とかしってたら是非ぉしぇてくださぃ!!!ぉ願ぃします
>>と明の氷つくるとか。。。。。。。!?

================================
12827 冷却パックについての詳細を知りたい ちー子 2005/07/17 PM 09:25

冷却パックのグラフを大きく見えるようにしてくださり、ありがとうございました。でも、時間は、どこに書いてあるのですか?
まだ、よくこのグラフの見方がわかりません。あと(5)の結果のグラフはないのですか?液体は、大抵、パックの中に入っているのは、100gもないので、たくさん買わなければなりませんか?

================================
12828 電子レンジと言えば・・ 暁 2005/07/17 PM 09:26

底の深い容器に冷凍食品のミックスベジタブルをいれて温めると上らへんが冷たいままで、底の方が逆に暑くなってました。あれってなんでですかね?

================================
12829 とっても見にくい掲示板!! じょん 2005/07/17 PM 09:29

この掲示板ってとっても見にくくありませんか?
自分が、書きこんだ記事の返信がどこにあるのか、とっても捜しにくいですね。どんどん新しい記事が挿入されるからだと思いますが、もっと見やすいようにサーチのインデックスを作ったらどうですか?たとえば、投稿者、タイトルのキーワードで見つけれるようにしたらいかがですか?

================================
12830 Re:愛 暁 2005/07/17 PM 09:32

> > 私ゎ今㊥②なんですけどなんか氷の実験とかしってたら是非ぉしぇてくださぃ!!!ぉ願ぃします
> >>と明の氷つくるとか。。。。。。。!?
>牛乳やジュースを凍らせたのと水の氷の解けかたを比較するとかどうですか?
透明な氷ならかき氷屋さんの氷をみせてもらうと何かヒントがつかめると思います。(何がヒントになるかはお楽しみ。感想)

================================
12831 中学三年生の自由研究 HAPPY 2005/07/17 PM 09:37

いまとっても自由研究のネタに困っています
なるべく「電気と磁力」に関する実験が良いんですか
良い実験とかないでしょうか。
どうか教えてください_(._.)_

================================
12832 Re:テーマ決めました!! 暁 2005/07/17 PM 09:38

> テーマは、「天気」にしました。でも、天気って、結構アバウトなので、少しでもいいので、何かあったら、よろしくです(^-^)
>毎日決まった時間に同じ場所で空の写真を撮ってみるとか、あと、最近異常気象やばいですよね。今週の木曜日に梅雨明けするそうですが、どうも梅雨の開け方すらも異常だと気象情報で言ってました。この際異常気象ネタで行ってみてはどうでしょう?
どうしてこんな事になってしまうのか、天気予報士さんの言葉などを参考に自分の考えを出すと格好良いと思いますよ!

================================
12833 Re:自由研究…(汗に対して HAPPY 2005/07/17 PM 09:40

いろいろな液体(コーラ、コーヒー、スイカの汁、ソース、中性洗剤、レモン汁、タバスコなどなどほかにもいろいろ)を十円玉に乗せてきれいになり具合をみるのもたのしいですよ~~

================================
12834 Re:自由研究 麻衣 2005/07/17 PM 09:46

> たくさん使えばOKかもしれません(火力の問題として)。倒れないように気をつけてくださいね。

分かりました!ありがとうございます。
ろうそくだったら何本くらい要りますか??

================================
12835 冷却パックの追及 ちー子 2005/07/17 PM 09:50

冷却パックでの実験において、どうして透明な粒の実験結果をグラフでは載っていないのですか?また、透明な粒を入れたときだけ、時間を計るのは、なぜですか?他のは、しないのですか?

================================
12836 Re:とっても見にくい掲示板!! 暁 2005/07/17 PM 09:54

> この掲示板ってとっても見にくくありませんか?
> 自分が、書きこんだ記事の返信がどこにあるのか、とっても捜しにくいですね。どんどん新しい記事が挿入されるからだと思いますが、もっと見やすいようにサーチのインデックスを作ったらどうですか?たとえば、投稿者、タイトルのキーワードで見つけれるようにしたらいかがですか?
>確かに探しにくいですね。(今は私のせいっぽいので申し訳ないです)特に夏休み中は掲示板の書き込みがもの凄い量になるので返信探しも一苦労です。管理人さん、頑張ってください。

================================
12837 Re:冷却パックの追及 ちー子 2005/07/17 PM 09:55

それから、どうして赤い線のグラフが必要なのですか?青線のグラフだけを見れば、一目瞭然で下がった温度なんて、分かると思いますが????

================================
12838 ろうそく・・・ 雷光 2005/07/17 PM 10:28

『今年の自由研究はろうそくを題材にがんばろう』と、おもっているのですが基本的な実験ばかり思いつきます。なにか発展的な実験はナイですか?


================================
12839 Re:ろうそく・・・ (。∀。/\゜∀゜) 2005/07/17 PM 10:37

> 『今年の自由研究はろうそくを題材にがんばろう』と、おもっているのですが基本的な実験ばかり思いつきます。なにか発展的な実験はナイですか?
>>過去の書き込み見てpくっちゃえ!だめかな…(w´д`w) 

================================
12841 Re:アドバイスください。 DEG篤史 2005/07/17 PM 10:46
E-MAIL :atsushi5169@msn.com
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=19900810

> > 中三で「酸化」と「還元」関連でなにかしたいと思ってるんですけど何か良いのありませんか??

> 酸化して味の悪くなったものを還元して元の味に戻せるか、とか?
> 炭素でやるとススまみれになって食べられないので水素でやるといいと思います。

すみませんがもう少し詳しくお願いできますか??

================================
12843 Re:とっても見にくい掲示板!! t-nishi 2005/07/17 PM 11:08

 じょんさん、暁さん、こんにちは。
 ご指摘ありがとうございます。申し訳ありません。本当に!。うれしい悲鳴というか、ちょっと困っています。
 [Thread]形式にしても探しにくいと言う意味ですよね?
 サーチ(検索)機能は、このOTDの掲示板にはついていないようです。それで、過去ログのところは、私(管理人)がGoogleで検索できるようにできたのですが、現在進行中の部分は、今のところは無理です。今後なんとか研究してみますので、しばらくのあいだ、[Thread]形式や過去ログの「サイト内検索」http://t-nishi.sakura.ne.jp/kensaku.htmで辛抱してください。よろしくお願いします。

================================
12845 Re:酸性雨 うまなり 2005/07/18 AM 01:07

> > 酸性雨って、だいたい何年生向けですか?
> >大学生でも授業でやってますよ。

酸性雨の研究をしてい科学者もいます

================================
12846 Re:教えてください。。。 うまなり 2005/07/18 AM 01:08

> > 中②です☆自由研究で困ってます…で、、、ここに載ってた電子レンジのなぞをやろうと思って、、、でもその実験、危険って書いてありましたよね?ホントに危険なんですか?失敗とかしますか?
> >卵を温めると大爆発してえらいことになります。最悪大やけどを負ったり電子レンジが再起不能になるかもしれません。
> 電子レンジがものを温めるしくみを調べて冷凍食品を解凍するくらいならOKですよ。
> (ついでにタッパーに野菜と水1㎝くらいを入れてあたためると簡単ゆで野菜なんかも作れます)
> アメリカではシャンプーした後にペットの猫を電子レンジに入れて乾かそうとしたら猫が爆発して裁判になったという例もあります。
> それいらいアメリカの電子レンジ取扱説明書には「猫ちゃんを温めないでください」と書かれるようになったそうです。
> 危険なことにならないように頑張ってください。面白いと思いますよ。

猫が爆発して裁判・・・っていうのは都市伝説です

================================
12847 Re:自由研究 Iris 2005/07/18 AM 01:26

> > たくさん使えばOKかもしれません(火力の問題として)。倒れないように気をつけてくださいね。

> 分かりました!ありがとうございます。
> ろうそくだったら何本くらい要りますか??

ごめんなさい、そこまではちょっと…。10本ぐらいあれば足りるかな?

================================
12848 Re:アドバイスください。 Iris 2005/07/18 AM 01:29

> すみませんがもう少し詳しくお願いできますか??
古くなった食べ物で腐ってはいないけど味が悪い…っていうのがありますよね?あれって酸化が原因だったりするんですよ。だから、そのようになった食べ物を還元によって美味しくすることができるか?ということです。成功するかはわかりませんが。

================================
12849 Re:自由研究 うまなり 2005/07/18 AM 01:30

> > > たくさん使えばOKかもしれません(火力の問題として)。倒れないように気をつけてくださいね。
> > 
> > 分かりました!ありがとうございます。
> > ろうそくだったら何本くらい要りますか??

> ごめんなさい、そこまではちょっと…。10本ぐらいあれば足りるかな?

火力は問題ないのでは?
ガスバーナーだと強すぎると思いますけど、ろうそくなら丁度いいかもしれませんね。ポリエステルを溶かすくらいならろうそく1本で十分だと思いますけど。

================================
12850 Re:中学三年生の自由研究 化学の人 2005/07/18 AM 01:36

> いまとっても自由研究のネタに困っています
> なるべく「電気と磁力」に関する実験が良いんですか
> 良い実験とかないでしょうか。
> どうか教えてください_(._.)_

違った大きさの電流を流すことで、磁場にどう変化を与えるのか調べてみるのはいかがでしょう。
磁場はコンパス(方位磁石)で見るといいですよ。

================================
12851 Re:中学三年生の自由研究 Iris 2005/07/18 AM 01:36

> いまとっても自由研究のネタに困っています
> なるべく「電気と磁力」に関する実験が良いんですか
> 良い実験とかないでしょうか。
> どうか教えてください_(._.)_

自転車の電気と同じ仕組みで電気を作り出すっていうのはどうでしょうか?

================================
12852 Re:決まり! うまなり 2005/07/18 AM 01:41

> > 自由研究は「風」をテーマにやることにしたんですけど、
> > 風がなぜ起こるかがいまいち分かりません。
> > 誰か教えてください

> 地球上で空気の対流があるからです。

小さな風は息を吹くだけで生まれます
簡単に言うと空気の流れが風です
なぜ空気の流れがうまれるのか
生まれる原因は何なのかと調べていくと面白くなると思いますよ。

================================
12853 Re:電子レンジと言えば・・ 化学の人 2005/07/18 AM 01:42

> 底の深い容器に冷凍食品のミックスベジタブルをいれて温めると上らへんが冷たいままで、底の方が逆に暑くなってました。あれってなんでですかね?

もしかしたら、下の方に解けた水分がたまっていたんじゃないでしょうか。
電子レンジの失敗はよくありますよね。
うちの教授ですら「間違えて、スプーン入れたまま電子レンジにかけちゃったよ~。火花が飛び散って大変だったよ」との事だったので、あれは知識のあるなしに関わらず、面白い現象を引き起こしてくれるようです。

================================
12854 Re:電子レンジと言えば・・ うまなり 2005/07/18 AM 01:46

> > 底の深い容器に冷凍食品のミックスベジタブルをいれて温めると上らへんが冷たいままで、底の方が逆に暑くなってました。あれってなんでですかね?

> もしかしたら、下の方に解けた水分がたまっていたんじゃないでしょうか。
> 電子レンジの失敗はよくありますよね。
> うちの教授ですら「間違えて、スプーン入れたまま電子レンジにかけちゃったよ~。火花が飛び散って大変だったよ」との事だったので、あれは知識のあるなしに関わらず、面白い現象を引き起こしてくれるようです。

その結果から電子レンジは物を均一に温められないということがいえるのではないでしょうか?
どうやったら物が均一に温められるか色々ためしたらおもしろそうですね

================================
12855 Re:冷却パックについての詳細を知りたい t-nishi 2005/07/18 AM 07:08

ちー子さん、こんにちは。
> 冷却パックのグラフを大きく見えるようにしてくださり、ありがとうございました。でも、時間は、どこに書いてあるのですか?
> まだ、よくこのグラフの見方がわかりません。あと(5)の結果のグラフはないのですか?液体は、大抵、パックの中に入っているのは、100gもないので、たくさん買わなければなりませんか?
 
 えーと、ずいぶん前の実験で、実物はもう手元にありませんので、このホームページだけがたよりです。思い出しながらご返事します。(^^ゞ
 時間との比較は、実際にはやっているようですが、結果やグラフは載せていないようです。確かに(5)の結果のグラフは載せていませんね。元の作品にも載っていなかったのかどうかは分かりません。
 ということで、申し訳ありませんがホームページに載っていることを参考に自分で考えるしかないと思います。(^^ゞポリポリ
12856 Re:冷却パックの追及 t-nishi 2005/07/18 AM 07:13

 ちー子さん、「冷却パックの追及」ご苦労様です。もうこれ自体が自由研究ですね。がんばってください。
> それから、どうして赤い線のグラフが必要なのですか?青線のグラフだけを見れば、一目瞭然で下がった温度なんて、分かると思いますが????
 そうですね。全体の「温度変化」は青い線だけでも分かります。ただ、実験をした生徒は、どれだけ温度が下がったのか「温度差」を並べて見たかったのでしょうね。グラフとしてはなくてもいいと思います。

================================
12857 「掲示板の保存版」を追加しました t-nishi 2005/07/18 AM 08:45

16年度の後半と17年度掲示板(7月18日12856番まで)の保存版を追加しました。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/hozon/17nendo/index.htm
今後、検索にご利用ください。ただしGoogleの検索にかかるようになるにはしばらく時間がいるようです。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/kensaku.htm

================================
12858 Re:ろうそく・・・ 雷光 2005/07/18 AM 10:10

> > 『今年の自由研究はろうそくを題材にがんばろう』と、おもっているのですが基本的な実験ばかり思いつきます。なにか発展的な実験はナイですか?
> >>過去の書き込み見てpくっちゃえ!だめかな…(w´д`w) 
> ありがとうございます。見てみます。

================================
12859 テーマが決まらない! ビュティ 2005/07/18 AM 10:30
http://www.geocities.jp./plokiju6295

こんにちは。小5のビュティです。私は図書館によく行くので、調べ学習は得意なのですが、何を調べればいいのかわかりません。
ひまわりの成長について調べようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?助言下さい。
 (URLは私のホームページのものです。よかったら覗いてみて下さい。)

================================
12860 Re:自由研究 麻衣 2005/07/18 AM 11:11

最初は1本でやってみて、足りなかったら増やしてみます。
Irisさん、うまなりさん、ありがとうございました!!!

================================
12861 Re:電子レンジと言えば・・ 暁 2005/07/18 AM 11:16
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> > > 底の深い容器に冷凍食品のミックスベジタブルをいれて温めると上らへんが冷たいままで、底の方が逆に暑くなってました。あれってなんでですかね?
> > 
> > もしかしたら、下の方に解けた水分がたまっていたんじゃないでしょうか。
> > 電子レンジの失敗はよくありますよね。
> > うちの教授ですら「間違えて、スプーン入れたまま電子レンジにかけちゃったよ~。火花が飛び散って大変だったよ」との事だったので、あれは知識のあるなしに関わらず、面白い現象を引き起こしてくれるようです。

> その結果から電子レンジは物を均一に温められないということがいえるのではないでしょうか?
> どうやったら物が均一に温められるか色々ためしたらおもしろそうですね
>おぉ。なるほど!スプーンをいれたまま暖めると火花が飛び散るんですか!初めて聞きました。
電子レンジってお弁当作る時に便利なんでこれからいろいろな容器や食品を使ってちょこちょこ観察してみます。
ありがとうございました!^^

================================
12862 Re:教えてください。。。 暁 2005/07/18 AM 11:18
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> > > 中②です☆自由研究で困ってます…で、、、ここに載ってた電子レンジのなぞをやろうと思って、、、でもその実験、危険って書いてありましたよね?ホントに危険なんですか?失敗とかしますか?
> > >卵を温めると大爆発してえらいことになります。最悪大やけどを負ったり電子レンジが再起不能になるかもしれません。
> > 電子レンジがものを温めるしくみを調べて冷凍食品を解凍するくらいならOKですよ。
> > (ついでにタッパーに野菜と水1㎝くらいを入れてあたためると簡単ゆで野菜なんかも作れます)
> > アメリカではシャンプーした後にペットの猫を電子レンジに入れて乾かそうとしたら猫が爆発して裁判になったという例もあります。
> > それいらいアメリカの電子レンジ取扱説明書には「猫ちゃんを温めないでください」と書かれるようになったそうです。
> > 危険なことにならないように頑張ってください。面白いと思いますよ。

> 猫が爆発して裁判・・・っていうのは都市伝説です
>マジですか?それは失礼しました。電子レンジを調べている人、あまり知識もなくこのような発言してしまってごめんなさい。

================================
12863 Re:アドバイスください。 暁 2005/07/18 AM 11:23
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> > すみませんがもう少し詳しくお願いできますか??
> 古くなった食べ物で腐ってはいないけど味が悪い…っていうのがありますよね?あれって酸化が原因だったりするんですよ。だから、そのようになった食べ物を還元によって美味しくすることができるか?ということです。成功するかはわかりませんが。
>Q&Aにあるリンゴの褐変も酸化還元反応のいい例でしたよね。
もっと身近なもので例えると、10円玉が錆びるのも酸素が銅とくっついて酸化銅になってしまうせいで起こりますよね。ところがレモン酢などにつけて酸素を取り除くと元のぴかぴかの10円玉に戻ることが出来る。
同じように体の中や果物の中では銅の変わりにいろいろな物質が酸素と触れ合って酸化して痛んでしまう。こういう風に考えみてもいいと思いますよ。

================================
12864 Re:テーマが決まらない! 暁 2005/07/18 AM 11:30
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> こんにちは。小5のビュティです。私は図書館によく行くので、調べ学習は得意なのですが、何を調べればいいのかわかりません。
> ひまわりの成長について調べようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?助言下さい。
>  (URLは私のホームページのものです。よかったら覗いてみて下さい。)
>ただ本で調べてみるだけじゃなくて自分で苗を育ててみてももっとひまわりのことが身近に感じられていいと思いますよ。
もしくは花屋さんでひまわりの花を買ってきて花の構造(花びらの数、真ん中の部分がどうなってるか)を調べるついでにノートに貼り付けてみてもきれいになるかも。
あと、もしいいレシピがあったらひまわりの種をトッピングにつかったケーキかなんかをつくって写真を貼るとおしゃれになるかも。頑張ってください。

================================
12865 暁さんへ。 なぞの人物 2005/07/18 PM 12:04

私の悩み(?)にわざわざ答えていただいて、ありがとうございました!私も、できるだけ、答えるので、いつでもどうぞ(^-^)/

================================
12866 あの‥ なな 2005/07/18 PM 12:42
E-MAIL :ha280278-9351@tbe.t-com.ne.jp

火を使わず物をあたためる研究の結果の写真が
全く見えないんですけど
良ければ参考にしたいんでメールいただけると嬉しいです。
お願いします

================================
12867 Re:電子レンジと言えば・・ Iris 2005/07/18 PM 12:51

> >おぉ。なるほど!スプーンをいれたまま暖めると火花が飛び散るんですか!初めて聞きました。
> 電子レンジってお弁当作る時に便利なんでこれからいろいろな容器や食品を使ってちょこちょこ観察してみます。
> ありがとうございました!^^
金属の塗装(?)がついたお皿や、シャープペンの芯でも火花が散るそうです。

================================
12868 Re:暁さんへ。 暁 2005/07/18 PM 01:12
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> 私の悩み(?)にわざわざ答えていただいて、ありがとうございました!私も、できるだけ、答えるので、いつでもどうぞ(^-^)/
> わ~い!ありがとうございます。(^▽^)

================================
12869 Re:電子レンジと言えば・・ 暁 2005/07/18 PM 01:14
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> > >おぉ。なるほど!スプーンをいれたまま暖めると火花が飛び散るんですか!初めて聞きました。
> > 電子レンジってお弁当作る時に便利なんでこれからいろいろな容器や食品を使ってちょこちょこ観察してみます。
> > ありがとうございました!^^
> 金属の塗装(?)がついたお皿や、シャープペンの芯でも火花が散るそうです。
>そうなんですか!全然知らなかった・・危うくうちの電子レンジが昇天するところ・・いやいや、電子レンジの実験する人も金属系の容器には注意しないとダメですね。
ということはアルミホイルなんかも危険かも??

================================
12870 自由研究・・・。 パ~ル♪ 2005/07/18 PM 01:20

こんにちはっ★☆★
中③のパ~ル♪です。
自由研究・・・一応テーマは
『地震について』と決めたのですが、
液状化現象を観察する以外に
何か実験する方法はありますか???
教えて下さい。。

================================
12871 Re:自由研究・・・。 暁 2005/07/18 PM 01:59
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> こんにちはっ★☆★
> 中③のパ~ル♪です。
> 自由研究・・・一応テーマは
> 『地震について』と決めたのですが、
> 液状化現象を観察する以外に
> 何か実験する方法はありますか???
> 教えて下さい。。
液化現象が観察できるんですか。すごいですね。液化現象といえば地震の時に水を多く含んだ地層がそれまで持っていた強度を失って液体状になってしまう現象でしたよね?
だったら水槽の中に土と水を入れ、強く振ってみるという実験はどうでしょう?土も花壇の土、学校の運動場の土など、土の質を変えて。また水の量も少しずつ増やしていって土の量に対してどのくらいの量の水で液化現象が起こるのか実際に調べてみるとか。
それが上手く出来たらいろいろな素材でミニハウスを作って一番揺れに強い家はどんな形・材質がよいかというのも調べてみるとおもしろいかもしれませんよ。

================================
12872 Re:テーマが決まらない! うまなり 2005/07/18 PM 02:02

> > こんにちは。小5のビュティです。私は図書館によく行くので、調べ学習は得意なのですが、何を調べればいいのかわかりません。
> > ひまわりの成長について調べようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?助言下さい。
> >  (URLは私のホームページのものです。よかったら覗いてみて下さい。)
> >ただ本で調べてみるだけじゃなくて自分で苗を育ててみてももっとひまわりのことが身近に感じられていいと思いますよ。
> もしくは花屋さんでひまわりの花を買ってきて花の構造(花びらの数、真ん中の部分がどうなってるか)を調べるついでにノートに貼り付けてみてもきれいになるかも。
> あと、もしいいレシピがあったらひまわりの種をトッピングにつかったケーキかなんかをつくって写真を貼るとおしゃれになるかも。頑張ってください。

ヒマワリの苗を何本か用意していくつか異なる条件で苗を育ててみるのはどうでしょうか?
ものたりないのでしたら植物の細胞構造、色素など・・・調べてみてはどうでしょうか
色々な本を調べてみると新しい疑問、発見があります
小学生だからこのレベルとかにとらわれず色々なことに興味をもち調べてみてください

================================
12873 俺も! てつひろりん 2005/07/18 PM 02:11

私は今年、酸性雨について実験しようと思っています。
何か、身近にあるモノで酸性雨(pH5.6)に結構近いphのものってありますか?
教えて下さい。

↑↑俺も教えて欲しいです!
誰かおしえて下さい!!!

================================
12874 Re:初カキコですww(^・(I)・^)人(^・(I)・^) 空妃 2005/07/18 PM 02:11

> > 初めまして空妃と申します♪
> > そろ②夏休み♪は嬉しいんですけど・・・・宿題が・・・・
> > 中でも自由研究は一番厄介です;去年も苦労しました;
> > 私は中2です♪先生に「小学生レベルじゃだめだよ!!!!!」
> > って言われました(TAT)
> > 何かいいやつありませんか??ちなみに去年は「カビ」についてやりました。
> > 教えてやって下さい<(_ _)>
> > (お前人に頼るなよ;<(x_x)☆\(´A`))(笑)
> >「小学生レベルじゃダメ」発言って自由研究ではタブーなんだけどな~。
> ぶっちゃけどんなテーマでもアイディア次第で小学生どころか中学生の範囲も飛び越えられます。(その気になれば世界にも!?)
> テーマで一番良いのは身近なのもので材料がたくさん手に入る物がベスト。「たくさん実験できる」=「実験の応用がたくさんできる」ことからレベルが上がりやすくなる。
> まずはここのQ&Aとか参考にしてみては?

有難う御座いました!!!!!
Q&Aを参考に「りんごの変色」をやろうと思います♪
あと質問なんですが・・・・
りんごの変色なんですけど皮がある状態で塩水につけたのと皮がない状態で塩水につけたのとを比べるのってどう思いますか??
前弟がお弁当に入った塩水づけのりんごを食べて「しょっぱい;」っと言っていました;皮ありでつければそうならないのでは?っと思ったんですけど・・・変色しちゃうかな?って思ったりもして・・・
あと塩分の濃度とかも絡んでくる気がして・・・なんか考えると大量に疑問が出て来ておさまりません^^;
どんなテーマに絞ったらいいと思いますか??
教えてやって下さい<(_ _)>
 

================================
12875 Re:俺も! うまなり 2005/07/18 PM 02:16

> 私は今年、酸性雨について実験しようと思っています。
> 何か、身近にあるモノで酸性雨(pH5.6)に結構近いphのものってありますか?
> 教えて下さい。

> ↑↑俺も教えて欲しいです!
> 誰かおしえて下さい!!!

pH5.6は酸性雨ではありません
薬局で売ってる精製水や蒸留水を空気にさらしておくだけでpH5.6になります

================================
12876 Re:初カキコですww(^・(I)・^)人(^・(I)・^) 空妃 2005/07/18 PM 02:22

> > > 初めまして空妃と申します♪
> > > そろ②夏休み♪は嬉しいんですけど・・・・宿題が・・・・
> > > 中でも自由研究は一番厄介です;去年も苦労しました;
> > > 私は中2です♪先生に「小学生レベルじゃだめだよ!!!!!」
> > > って言われました(TAT)
> > > 何かいいやつありませんか??ちなみに去年は「カビ」についてやりました。
> > > 教えてやって下さい<(_ _)>
> > > (お前人に頼るなよ;<(x_x)☆\(´A`))(笑)
> > >「小学生レベルじゃダメ」発言って自由研究ではタブーなんだけどな~。
> > ぶっちゃけどんなテーマでもアイディア次第で小学生どころか中学生の範囲も飛び越えられます。(その気になれば世界にも!?)
> > テーマで一番良いのは身近なのもので材料がたくさん手に入る物がベスト。「たくさん実験できる」=「実験の応用がたくさんできる」ことからレベルが上がりやすくなる。
> > まずはここのQ&Aとか参考にしてみては?

> 有難う御座いました!!!!!
> Q&Aを参考に「りんごの変色」をやろうと思います♪
> あと質問なんですが・・・・
> りんごの変色なんですけど皮がある状態で塩水につけたのと皮がない状態で塩水につけたのとを比べるのってどう思いますか??
> 前弟がお弁当に入った塩水づけのりんごを食べて「しょっぱい;」っと言っていました;皮ありでつければそうならないのでは?っと思ったんですけど・・・変色しちゃうかな?って思ったりもして・・・
> あと塩分の濃度とかも絡んでくる気がして・・・なんか考えると大量に疑問が出て来ておさまりません^^;
> どんなテーマに絞ったらいいと思いますか??
> 教えてやって下さい<(_ _)>
> 連レスすいません;
Q&Aを見ていたところ
塩水がりんごの酸化を防ぐ理由が分かりません;レモン汁などの場合は「ビタミンCが先に酸化されて皮の変色を防いでくれます
。」と書いてありましたが塩水は。。。(;-;)
どうか教えてやって下さい<(_ _)>
 

================================
12877 Re:俺も! てつひろりん 2005/07/18 PM 02:24

> > 私は今年、酸性雨について実験しようと思っています。
> > 何か、身近にあるモノで酸性雨(pH5.6)に結構近いphのものってありますか?
> > 教えて下さい。
> > 
> > ↑↑俺も教えて欲しいです!
> > 誰かおしえて下さい!!!

> は酸性雨ではありません
> 薬局で売ってる精製水や蒸留水を空気にさらしておくだけでpH5.6になります

pH5.6以下ですよね。すいません。

================================
12878 Re:俺も! まつーち 2005/07/18 PM 02:30

> > > 私は今年、酸性雨について実験しようと思っています。
> > > 何か、身近にあるモノで酸性雨(pH5.6)に結構近いphのものってありますか?
> > > 教えて下さい。
> > > 
> > > ↑↑俺も教えて欲しいです!
> > > 誰かおしえて下さい!!!
> > 
> > は酸性雨ではありません
> > 薬局で売ってる精製水や蒸留水を空気にさらしておくだけでpH5.6になります

> pH5.6以下ですよね。すいません。

他に何かありませんか?

================================
12879 Re:俺も! うまなり 2005/07/18 PM 02:43

> > > > 私は今年、酸性雨について実験しようと思っています。
> > > > 何か、身近にあるモノで酸性雨(pH5.6)に結構近いphのものってありますか?
> > > > 教えて下さい。
> > > > 
> > > > ↑↑俺も教えて欲しいです!
> > > > 誰かおしえて下さい!!!
> > > 
> > > は酸性雨ではありません
> > > 薬局で売ってる精製水や蒸留水を空気にさらしておくだけでpH5.6になります
> > 
> > pH5.6以下ですよね。すいません。

> 他に何かありませんか?

自分で調整すれば5.6でもそれ以下でも作れます
酢酸やクエン酸で調整してみたら動でしょうか

================================
12880 なわとびで発電! まや 2005/07/18 PM 02:56

「なわとびで発電!」のやりかたがわかりません!          くわしくおしえてください!

================================
12881 暁さん、教えてください! マニトル 2005/07/18 PM 03:08

この前暁さんに東急ハンズに水質調査セットが売っていると教えていただいたのですが、「川の水調査セット」っというやつですか?

================================
12882 う~!!! まや 2005/07/18 PM 03:10

自由研究何にしようか悩んでます~(T_T)なにかありますか?できればレポート系がいいです!(^_^;)

================================
12883 Re:初カキコですww(^・(I)・^)人(^・(I)・^) 暁 2005/07/18 PM 03:14
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> > 有難う御座いました!!!!!
> > Q&Aを参考に「りんごの変色」をやろうと思います♪
> > あと質問なんですが・・・・
> > りんごの変色なんですけど皮がある状態で塩水につけたのと皮がない状態で塩水につけたのとを比べるのってどう思いますか??
> > 前弟がお弁当に入った塩水づけのりんごを食べて「しょっぱい;」っと言っていました;皮ありでつければそうならないのでは?っと思ったんですけど・・・変色しちゃうかな?って思ったりもして・・・
> > あと塩分の濃度とかも絡んでくる気がして・・・なんか考えると大量に疑問が出て来ておさまりません^^;
> > どんなテーマに絞ったらいいと思いますか??
> > 教えてやって下さい<(_ _)>
> > 連レスすいません;
> Q&Aを見ていたところ
> 塩水がりんごの酸化を防ぐ理由が分かりません;レモン汁などの場合は「ビタミンCが先に酸化されて皮の変色を防いでくれます
> 。」と書いてありましたが塩水は。。。(;-;)
> どうか教えてやって下さい<(_ _)>
>皮があるかないかの実験もいいと思いますよ。
リンゴの褐変はリンゴの実(皮の下の弱い部分)が酸素に触れてしまってちょうど10円玉が酸素で錆びてしまうように「酸化」されてしまうことで起きてしまう現象です。皮のある、なしの比較はいかに皮がリンゴを防御できているかを証明できる実験になると思います。
>塩水の場合は水に溶けて小さくなった塩がリンゴの表面に付くことでちょうど薄い皮のようにリンゴを取り囲んで空気中の酸素と直接触れ合わないようにして防御してくれています。どんな濃度がいいかはいろいろ試してみるとおもしろいですね。少しの量でできたらお弁当のリンゴのしょっぱさが減るかもしれないですし。
>  

================================
12884 Re:う~!!! 暁 2005/07/18 PM 03:17
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> 自由研究何にしようか悩んでます~(T_T)なにかありますか?できればレポート系がいいです!(^_^;)
>レポート系ですか。じゃぁ今話題の「遺伝子組み換え植物」や「クローン」なんてどうですか?・・・って、難し過ぎですかね?
一番わかりやすいのは新聞の記事とかを参考にして、その話題をインターネットで検索すると結構ネタがとれると思いますよ。

================================
12885 Re:暁さん、教えてください! 暁 2005/07/18 PM 03:19
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> この前暁さんに東急ハンズに水質調査セットが売っていると教えていただいたのですが、「川の水調査セット」っというやつですか?
>多分それです。私は水の硬度を測る研究しかしたことないので商品名はうろ覚えです。ごめんなさい。

================================
12886 (>_<) まや 2005/07/18 PM 03:41

ちょっと難しいかもしれません(T_T)中1のわたしにもできる自由研究はありませんか?(>_&lt;)

================================
12888 Re:(>_<) 暁 2005/07/18 PM 04:30
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> ちょっと難しいかもしれません(T_T)中1のわたしにもできる自由研究はありませんか?(>_&lt;)
>ごめんね。難しいこと書きすぎました。^^;
中1といえば1学期の理科の内容って植物中心?だったら植物関係ってことで食虫植物のこととか調べるってどうですか?
去年妹がハエトリソウを使って実験した時にいろいろ調べてたら何回も葉を閉じさせて遊んでるとハエトリソウが早死にしてしまうっていう情報が飛び出したから案外いろいろ見つかるかもしれないですよ。

================================
12891 Re:自由研究なんですけど・・・。 満月 2005/07/18 PM 05:18

> はじめまして。中一の女子です。花をどのくらいの水につけておくと一番長持ちするのか調べたいのですが、何本くらいを比べれば良いでしょうか。教えてください!!









================================
12892 Re:電子レンジと言えば・・ 化学の人 2005/07/18 PM 05:20

> > > >おぉ。なるほど!スプーンをいれたまま暖めると火花が飛び散るんですか!初めて聞きました。
> > > 電子レンジってお弁当作る時に便利なんでこれからいろいろな容器や食品を使ってちょこちょこ観察してみます。
> > > ありがとうございました!^^
> > 金属の塗装(?)がついたお皿や、シャープペンの芯でも火花が散るそうです。
> >そうなんですか!全然知らなかった・・危うくうちの電子レンジが昇天するところ・・いやいや、電子レンジの実験する人も金属系の容器には注意しないとダメですね。
> ということはアルミホイルなんかも危険かも??

アルミ、危険ですよ。
下手すると、火事になりますのでお気をつけを。
そういえば電子レンジは化学の分析でも使うんですよね。私自身はそれを使う研究はしてないので、非家庭用電子レンジの恐ろしさ(?)は知らないのですが。

================================
12893 どうすれば・・・?! あき 2005/07/18 PM 05:24

はぢめましてo中1のあきといいますo今、かなり悩んでることがありますoそれは夏休みの自由研究のことです!!小学校の時は理科の自由研究はやらなくてもよかったので私はやってないのですが、中学校ではやらないといけないので、何について調べればいいのかわからないんです・・!!「自分が調べたいものをやればいいんじゃない?」と思う方もいると思いますが、理科は大の苦手で、難しいのは嫌だし。。。簡単にできるものがいいんですoわがままだとは思いますが、なにかいい案下さい!!!

================================
12894 Re:自由研究なんですけど・・・。 暁 2005/07/18 PM 05:36
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> > はじめまして。中一の女子です。花をどのくらいの水につけておくと一番長持ちするのか調べたいのですが、何本くらいを比べれば良いでしょうか。教えてください!!
> 最低3本。数は多ければ多いほどいいので対照実験を考えると5本~10本ほどを目安にするといいかと思います。




> > 
> > 
> > 
> > 

================================
12895 Re:どうすれば・・・?! 暁 2005/07/18 PM 05:38
http://d.hatena.ne.jp/mannbouyannbo/

> はぢめましてo中1のあきといいますo今、かなり悩んでることがありますoそれは夏休みの自由研究のことです!!小学校の時は理科の自由研究はやらなくてもよかったので私はやってないのですが、中学校ではやらないといけないので、何について調べればいいのかわからないんです・・!!「自分が調べたいものをやればいいんじゃない?」と思う方もいると思いますが、理科は大の苦手で、難しいのは嫌だし。。。簡単にできるものがいいんですoわがままだとは思いますが、なにかいい案下さい!!!
>調べるだけですか?それとも何か実験をしたいですか?実験ならQ&Aにあるリンゴの褐変とかが材料も手に入りやすいし、実験の数が少なめでもいいのなら1日2日で出来ますよ。
ついでに動機付けもしやすいのでまとめやすいと思います。

================================
12896 犬の不思議 I don’t know 2005/07/18 PM 05:53

僕は愛犬の耳の力を探ろうと自由研究しています
僕は剣道部で防具を家に持って帰って、
駐車場に差し掛かったとき、見えない位置にいる犬が
自分に向かって吠えたんです。
だから飼い主の足音の音で飼い主か
判断しているんだと思います。*防具を持っていたから。
そこで、一㎏二㎏とおもりを使って足の音を変えて何㎏の時に
吠えるかと実験しようと試みましたが、
足のリズムとかもあるようで、うまくいきません。
大変難しく、理解不能な質問ですが、どうか良い方法を教えてください 



================================
12897 どなたかぉしぇてくださぃな 柚月 2005/07/18 PM 06:01
E-MAIL :nagata23@apost.plala.or.jp

はじめまして★柚月と申します♪中②です(*^^*
夏休みの自由研究で≪リモネンの研究≫をやろうと思っているのですが,<リモネンで発泡スチロールを溶かす>以外に面白いリモネンの研究(実験)ってないですかぁ??
ょろしくぉ願ぃします(≧U≦★

================================
12898 Re:どなたかぉしぇてくださぃな I don’t know 2005/07/18 PM 06:06

リモネンってなに?

================================
12899 Re:どなたかぉしぇてくださぃな I don’t know 2005/07/18 PM 06:08

> はじめまして★柚月と申します♪中②です(*^^*
> 夏休みの自由研究で≪リモネンの研究≫をやろうと思っているのですが,<リモネンで発泡スチロールを溶かす>以外に面白いリモネンの研究(実験)ってないですかぁ??
> ょろしくぉ願ぃします(≧U≦★
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/pet-ps/pet-ps.html

12901-13000.htm

ホームへ戻る