12701-12800.htm

12701 こんにちは!! 中2です。 2005/07/16 PM 12:25

電気に関する実験のホームページあったら教えて下ださい!!
12702 Re: 梨亜奈 2005/07/16 PM 12:27

phというのは、ペーハーと読み、水素イオンの事みたいです。
梨亜奈も全然分からない事ばかりなので、良いアドバイスがあれば、お願いします。
12703 教えてあげる!! naru 2005/07/16 PM 12:47

あの人さんへ。1秒間で考えると、光の速さは30万km/秒、音の速さは340m/秒だよ★つまり、光の方が圧倒的に速いってコト。 理科が好きな中2より♪♪
12704 ききたいのですが。 みか 2005/07/16 PM 12:50

私は、酸性雨について調べようと思っています。
酸性雨に、にたのんってオレンジジュース(?)なんですか??

12705 理科大好き★ ??? 2005/07/16 PM 12:57

誰か一緒に自由研究考えませんかぁ??千葉県の私立の中2より

12706 秘密 秘密 2005/07/16 PM 01:05

理科の自由研究ゎ、例えばどんなことがありますか(・・?
12707 Re:あの・・・ うまなり 2005/07/16 PM 01:06

> phってなんですか?
> すいません;;))

pHは水溶液に含まれる水素イオンの数を表すものです
高校の教科書や図書館で本を調べればすぐにわかりますよ
12708 ありがとうございます。 梨沙 2005/07/16 PM 01:08

近所の図書館で調べてみます^^

12709 中3だす(●^o^●) ヒロシです・・・ 2005/07/16 PM 01:09

色んな、物質について調べようとおもう。
一緒にやりませんかァ(^○^)?
12710 Re:美女デス。2 ヒロシです・・・ 2005/07/16 PM 01:12

人に聞くより、自分で勉強して、自分で身につけた方が
イイと思うよ(^_-)-☆
12711 Re:自由研究 Iris 2005/07/16 PM 01:12

> > ペットボトルでポリエステルを作ってみては?手作りわたあめ機を使い、わたあめと同様にやれば比較的簡単にできます。
> > あと、リモネンで発砲スチロールを再生させるとか。


> 返信ありがとうございます!
> …家にわたあめ機ないんです…^^;
> リモネンで発泡スチロールの再生ってどうやるんですか??
> 難しくないですか?
>
リモネンってオレンジなど柑橘系の皮に含まれる精油成分なんですよ。オレンジやグレープフルーツの皮の汁を搾って発泡スチロールにかけるだけです。簡単でしょ?発泡スチロールはみるみるうちに溶けていきます。あとはリモネンを揮発させるだけなのですが、ここで注意。絶対に直火にかけないこと!引火性があるのでとても危険です。他にもやり方があると思うのでしらべてみてください。
わたあめ機がないということですが、市販のわたあめ機を使うと壊れたりショートしたりしそうなのでやめておいた方がいいです。自分で作っちゃいましょう。
大まかな作り方を説明しますと、まず空き缶に穴を開け、モーターを取り付けます。モーターにはつるせるように割り箸をつなげておきます。 あとは、これを大きめのたらいの中で回転させるだけ。ペットボトルのチップを中に入れ、下からアルコールランプで熱すると繊維が出てきます。これをやる場合は理科室とかを借りた方がよいかもしれませんね。
12712 Re:初めまして Iris 2005/07/16 PM 01:18

> こんにちは。私も自由研究をするつもりなので質問に参りました。ちなみに中学2年生です。
> ええと…アロエの成長点培養の研究なのですが、手順は以下の通りです。
> 成長点を養分を入れた寒天の上に置き、小さなアロエになるまで培養する実験なのですが、分からないことがあるのです。
> ?「養分を入れた寒天」、どんな養分を入れれば良いのでしょうか。
> ?カビや細菌にやられないようにするためにはどのように消毒すれば良いのでしょうか。この暑いじめじめした季節ですし…
> この分からないこと2点を教えて頂ければとても嬉しいです。

成長に必要な養分は窒素、リン酸、カリです。一番簡単なのでは適正濃度に薄めた液肥を使うとか…?
カビにやられないようにとのことですが、それをいろいろ試してみてはどうでしょうか?殺菌作用のあるといわれてみるものを培地に加えるんです。硫黄、ワサビ、etc…。おもしろいと思います。
12713 自由研究なんですけど・・・。 満月 2005/07/16 PM 02:04

はじめまして。中一の女子です。花をどのくらいの水につけておくと一番長持ちするのか調べたいのですが、何本くらいを比べれば良いでしょうか。教えてください!!









12714 ②度目です☆ あやか 2005/07/16 PM 02:29

バナナの実験をしたいといっていた者です★

お答えありがとうございました。

ところでですが・・・バナナは室温と冷蔵庫に置いておくのでは、どっちが長持ちするんでしょうか。

あと、天井から吊るしておくと長持ちするんですか?
12715 おしえて キックす 2005/07/16 PM 03:08

中①のいい自由研究ありませんか~。
遅れましたが初めまして、でホントおしえてくださいっ!                                雲ってやっぱ中学校じゃだめっスよね・・・
12716 どうしたらいいですか? ライト 2005/07/16 PM 03:13

自由研究で何をしたらいいかまよっています。
できれば、具体的に教えて下さい
12717 12717 クッキー 2005/07/16 PM 03:22

自由研究、みなさん、キメマシタ(・_・?)
わたしは、指紋の、やつなんかいいんじゃないと、おもいまっす。
ちがうのも、あるから、おしえて、くだシャイ。
12718 おへんじ。 クッキー 2005/07/16 PM 03:25

えっと、じいぶんが、やりたいのでいいとおもう。だからがんばれ。
12719 Re:自由研究 麻衣 2005/07/16 PM 03:26

> リモネンってオレンジなど柑橘系の皮に含まれる精油成分なんですよ。オレンジやグレープフルーツの皮の汁を搾って発泡スチロールにかけるだけです。簡単でしょ?発泡スチロールはみるみるうちに溶けていきます。あとはリモネンを揮発させるだけなのですが、ここで注意。絶対に直火にかけないこと!引火性があるのでとても危険です。他にもやり方があると思うのでしらべてみてください。
> わたあめ機がないということですが、市販のわたあめ機を使うと壊れたりショートしたりしそうなのでやめておいた方がいいです。自分で作っちゃいましょう。
> 大まかな作り方を説明しますと、まず空き缶に穴を開け、モーターを取り付けます。モーターにはつるせるように割り箸をつなげておきます。 あとは、これを大きめのたらいの中で回転させるだけ。ペットボトルのチップを中に入れ、下からアルコールランプで熱すると繊維が出てきます。これをやる場合は理科室とかを借りた方がよいかもしれませんね。

あの…揮発って何ですか??
あとわたあめ機の作り方がよく分からない。。
それと、理科室は使えないんです!
全員平等に、って先生が言ってたから。。
12720 Re:あの・・・ 瑠奈 2005/07/16 PM 03:29

> > phってなんですか?
> > すいません;;))

> pHは水溶液に含まれる水素イオンの数を表すものです
> 高校の教科書や図書館で本を調べればすぐにわかりますよ
↑の人でゎないですけど、付け足しデス^^
pHゎペーハーって読むんですヨ^^
12721 Re:はじめまして。 瑠奈 2005/07/16 PM 03:36

> > 中2です。自由研究で磁界とか超伝導とかについて実験をしたいのですが家庭でできる方法をなんでもいいので教えてください。どうか教えてください。

> 超伝導の方は家庭で出来る簡単な実験というのは思いつきませんが……磁界の方でしたら、方位磁石を使って磁場の流れを見てみるのはいかがですか?一体、どのような物から磁気が発せられているのか、などなど。(方位磁石が狂う程の磁気が出ているのかどうかは、正直分かりませんが……)

私も㊥②デス☆私も「磁界」についての提案デス♪
↑の方と似ているかもしれませんが
紙の上に長細い磁石を置いて、それを鉛筆で縁取りをとるんです
(周りを磁石に沿って鉛筆で書くんです^^)
そして、N極とS極を書き込みます。それから
方位磁石を左から(右でもOKデス)少しずつずらしていき
方位磁石の指している方向を鉛筆で書いていきます☆
そして方位磁石を一周させたら、磁界の流れが見えてきます。
12722 はじめまして^^ 瑠奈 2005/07/16 PM 03:40

あたしゎ㊥②デス☆
まだ夏休み始ってないんですが
夏休みの自由研究で悩んでいます´∩`;
何かいいアイディアありませんか?

12723 Re:聞きたいのですが・・・ 瑠奈 2005/07/16 PM 03:48

> 今日は、千葉県の中一の者です。自由研究で「氷」についてやりたいんですがなんか良いアイデア有りませんでしょうか?
> またそれに関するホームページも有りましたら教えて下さい。
> お願いします。
こん^^あたしゎ兵庫の中2デス☆
去年の自由研究で、氷の研究をしました^^
HPゎもぅ消去してしまっててお教えできないんですけど、あたしが実験した事を少し^^
あたしゎ「透明な氷の作り方」を研究しました
普通の水道水や薬局などで売っているコンタクトレンズを
洗うための水、水道水を沸騰させて冷ましたものと
水道水の周りにプチプチ(潰すと楽しいやつですw)を巻いたものと
薬局に売っている水(↑の)の周りにプチプチを巻いたものと
水道水を沸騰して冷ましたものにプチプチを巻いたものを(計6種類)を
冷凍室に丸1日いれて凍らせます^^それでどれが一番
キレイに凍っているかを比べてあとゎまとめるだけデス!!
長々とすみません;;
12724 決まり! ライト 2005/07/16 PM 03:56

自由研究は「風」をテーマにやることにしたんですけど、
風がなぜ起こるかがいまいち分かりません。
誰か教えてください
12725 迷ぃ㊥・・・ε-(・´ω`・;A σ(´・Å・`。凛) 2005/07/16 PM 04:10

今私ゎ㊥②デ━d|●´・∀・`●|b━ス!!!
テーマゎこのHPに載ってぃた『ヵビの研究』
みたぃなのにしょぅと思ぅんデスヶドooo
㊥②でそれゃるのってどぅ思ぃますか?

どなたかぉ返事待ってマス((( 三( ノ*>∀<)ノ
12726 自由研究 虎綴 2005/07/16 PM 04:48

電解質について実験します。
でもいまいちやり方がよく分かりません。
誰か何か教えてください!!
12727 Re:迷ぃ㊥・・・ε-(・´ω`・;A poko 2005/07/16 PM 05:03

> 今私ゎ㊥②デ━d|●´・∀・`●|b━ス!!!
> テーマゎこのHPに載ってぃた『ヵビの研究』
> みたぃなのにしょぅと思ぅんデスヶドooo
> ㊥②でそれゃるのってどぅ思ぃますか?

> どなたかぉ返事待ってマス((( 三( ノ*>∀<)ノ
12728 中1で自由研究 85:ハチコ 2005/07/16 PM 06:26

自由研究なんて生まれて初めてするハチコです。
どういう手順でするかは、理科の先生から
プリントもらってわかるんですが、
問題はテーマなんです・・・
“自由”研究っていうぐらいだし、なに研究しても
いいと思うんですが・・・
中1らしい自由研究のテーマを考えてほしいです。
いちおう言っておくと、今まで理科で勉強したのは
「植物のつくり、はたらき」と「光」「音」ぐらいです。
12729 Re:教えてあげる!! あの人 2005/07/16 PM 06:32

> あの人さんへ。1秒間で考えると、光の速さは30万km/秒、音の速さは340m/秒だよ★つまり、光の方が圧倒的に速いってコト。 理科が好きな中2より♪♪
>>あの人です。(∧∀∧;。。。ヘンな質問にわざわざ答えていただいてありがとうございます。とっても役に立ちます♪
12730 エタノールの事 えりな 2005/07/16 PM 06:33
E-MAIL :erina79@hotmail.com

私は、葉の表にホイルをかぶしても、裏だけで光合成をするのか。
という実験をやろうとおもってるのですが、エタノールは、どうやって温めたらいいのですか?エタノールは使わなくても大丈夫なんですか?
教えてください。
12731 Re:エタノールの事 えりな 2005/07/16 PM 06:36
E-MAIL :erina79@hotmail.com

> 私は、葉の表にホイルをかぶしても、裏だけで光合成をするのか。
> という実験をやろうとおもってるのですが、エタノールは、どうやって温めたらいいのですか?エタノールは使わなくても大丈夫なんですか?
> 教えてください。
PS:このサイトはとてもわかりやすく載っているのでだいすきです。
12732 教えてください ちー子 2005/07/16 PM 06:54

冷却パックの研究に載っているグラフが、小さくて読めません。詳しく解説してください。赤い線、青い線は、何を表しているのですか?実験方法も詳しく解説してください。
12733 助けて(-0-) なぞの人物 2005/07/16 PM 07:40

中二だけど、自由研究で何すればいいか分かりません・・・。何か、いいアドバイスありませんか??
12734 アドバイスをわたしに・・・! 少年M 2005/07/16 PM 08:23

わたしは植物(サボテン)は人の言葉が伝わるっていうか分かるって言うか・・・みたいな話を聞いたことがあるんですが、これを自由研究のテーマとして考えるということは可能なのでしょうか・・・?
何かこの話についてわかる方、または聞いたことがある!でもいいので返事をいただきたいです。
12735 追伸 少年M 2005/07/16 PM 08:26

書き忘れてましたが少年Mは㊥2です!!!!!
12736 西原 小初 2005/07/16 PM 08:29

地球環境

12737 Re:アドバイスをわたしに・・・! 私 2005/07/16 PM 08:30

> わたしは植物(サボテン)は人の言葉が伝わるっていうか分かるって言うか・・・みたいな話を聞いたことがあるんですが、これを自由研究のテーマとして考えるということは可能なのでしょうか・・・?
> 何かこの話についてわかる方、または聞いたことがある!でもいいので返事をいただきたいです。
>>私も『サボテンゎ人の話を聞く』というのわ本当なの?って前から疑問に思っていました。母に聞いたら本当らしいデスよ^^
12738 Re:教えてください t-nishi 2005/07/16 PM 08:33

 ちー子さん、こんにちは。
 前回のアドバイスが間違えていました。申し訳ありません。(^^ゞ
本日よく見ると、横軸は粒の質量、縦軸は温度でした。
いいかげんな返事でごめんなさい。<m(__)m>
それから、拡大できる画像もアップしましたので、見ていただいて、もう一度考えてください。
本当にごめんね。
12739 Re:西原 どっかの誰か。 2005/07/16 PM 08:33

> 地球環境
> ↑↑↑↑が何ですか。
12740 私 さんへ 少年M 2005/07/16 PM 08:43


返事をどうもありがとうございます!やっぱりうそではないんですね。わたしは母に聞いたところばかじゃないの?といわれたのでこの答えは喜ばしいです。
12741 質問 エルメス 2005/07/16 PM 08:51

わたしは㊥3のエルメスです。わたしもサボテンのこと気になりますね~。話をかけていることでサボテンがどんな反応を示すのか研究してみては?ただあくまでも私の意見なので、少年Mさんのご相談にみなさんのって上げてください(^∪^)/   なんか私もこの話テーマ決めの参考にしたくなりましたよお。
12742 Re:質問 少年M 2005/07/16 PM 08:55

> わたしは㊥3のエルメスです。わたしもサボテンのこと気になりますね~。話をかけていることでサボテンがどんな反応を示すのか研究してみては?ただあくまでも私の意見なので、少年Mさんのご相談にみなさんのって上げてください(^∪^)/   なんか私もこの話テーマ決めの参考にしたくなりましたよお。
なるほど。どんな反応を示すかですか・・・ありがとうございます。
他にも何か思いついたら是非アドバイスしていただきたいですね。
12743 あの・・・ 自由研究の超初心者 2005/07/16 PM 09:08
E-MAIL :tytyri@jmail.co.jp

今日は、千葉県の中一の者です。自由研究で「氷」についてやりたいんですがなんか良いアイデア有りませんでしょうか?
またそれに関するホームページも有りましたら教えて下さい。
お願いします。


12744 「ん~・・。」 ニノ☆ 2005/07/16 PM 09:18

アノ。自由研究で、、簡単にデキテ。
アト。中学2年生ッポイのってアリマスカ??
教えて下さい(泣)
12745 Re:「ん~・・。」 自由研究の超初心者 2005/07/16 PM 09:26
E-MAIL :tytyri@jmail.co.jp

> アノ。自由研究で、、簡単にデキテ。
> アト。中学2年生ッポイのってアリマスカ??
> 教えて下さい(泣)
僕は㊥一なので㊥二らしい事はあまり分りませんが、
http://t-nishi.sakura.ne.jp/11nen/index.htm
ここを参考にしたら良いですよw
12746 Re:助けて(-0-) 自由研究の超初心者 2005/07/16 PM 09:43
E-MAIL :tytyri@jmail.co.jp

> 中二だけど、自由研究で何すればいいか分かりません・・・。何か、いいアドバイスありませんか??
身の回りに事をよく見てみたら意外とたくさん発見するかも!
12747 アドバイスプリーズ☆ 初☆初心者w 2005/07/16 PM 10:55

中3最後の自由研究で悩んでますw

誰かアドバイスください_(_^_)_
12748 実験は必要ないんだけど プチ 2005/07/16 PM 11:10

件名の通り、私の今回の自由研究は実験がなくてもよいとのことです。私は地震について研究しようと思ってるのですがどう書いていけばいいか全然わかりません。どおしても「地震は・・・」と、止まってしまうんです。
12749 Re:アドバイスプリーズ☆ 私 2005/07/16 PM 11:18

> 中3最後の自由研究で悩んでますw

> 誰かアドバイスください_(_^_)_
>>何かしてみたいコトとかゎ無いんですか!?
12750 ォねがぃします・・・ ◇ぁざみ◇ 2005/07/16 PM 11:24

㊥③の女です。。。自由研究ナニかぁりませんか???
12753 保冷剤または冷却パック さょ☆ 2005/07/17 AM 12:02

保冷剤、または冷却パックを使った自由研究を
いたいのですが何をしてらいいか思いつきません。
是非教えてください。
12754 Re:実験は必要ないんだけど 化学の人 2005/07/17 AM 03:24

> 件名の通り、私の今回の自由研究は実験がなくてもよいとのことです。私は地震について研究しようと思ってるのですがどう書いていけばいいか全然わかりません。どおしても「地震は・・・」と、止まってしまうんです。

そうですね、まずは地震のしくみについて調べてみたらどうでしょう。活断層、プレート、火山などいろいろとありますよね?それから、地震多発地域(環太平洋火山帯など)やこれまでの地震の地図を見て、どの場所でどのタイプの地震が起こりやすいのかを調べ、最後に「地震が起こった後の対応」や「起こる前の対策」などでまとめてみるといいと思いますよ。
12755 Re:自由研究なんですけど・・・。 化学の人 2005/07/17 AM 03:33

> はじめまして。中一の女子です。花をどのくらいの水につけておくと一番長持ちするのか調べたいのですが、何本くらいを比べれば良いでしょうか。教えてください!!



統計学にはどれぐらいの数が必要かを求める式があるのですが、学校の実験ではそこまでやる必要はないと思いますので置いておいて……。

いくつのパターンを用意するのかにもよりますが、一つのパターンに最低で3回(つまり、3本ですね)、できれば5回、結果を調べることが出来ると、それなりに信頼の出来るデータを得ることが出来ますよ。
「平均」「標準偏差(中学生だったら、必要はないかもしれませんね)」などなどの計算も3回分のデータがあれば求めることができますから。
12756 テーマを変えるコトにしました!! Haruna☆ 2005/07/17 AM 09:00

この前の『光と音』から『10円玉の汚れ落とし』にするコトにしました。で、どんなふうに進めればイイのか、誰かアドバイスください!!オネガイシマス(>д<)
12757 Re:自由研究なんですけど・・・。 愛華 2005/07/17 AM 09:25

> はじめまして。中一の女子です。花をどのくらいの水につけておくと一番長持ちするのか調べたいのですが、何本くらいを比べれば良いでしょうか。教えてください!!

> あたしもコレ調べてるnでぇ教えてください!!







12758 うーん。 >_<どーも! 2005/07/17 AM 09:37

自由研究で、
作るとか、調べるとかしたいなーと・・・
12759 アドバイスください。 DEG篤史 2005/07/17 AM 10:42
E-MAIL :atsushi5169@msn.com
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=19900810

中三で「酸化」と「還元」関連でなにかしたいと思ってるんですけど何か良いのありませんか??
12760 助けてくださ~い 少女 2005/07/17 PM 12:23

あの~~人工虹を作りたいんです~♪
ホースで作る時の条件トカ教えてくだしゃい。
お願いします!
12761 Re:助けてくださ~い Iris 2005/07/17 PM 01:09

> あの~~人工虹を作りたいんです~♪
> ホースで作る時の条件トカ教えてくだしゃい。
> お願いします!

太陽に背を向けて水滴(霧吹きぐらい細かいとなおよし)もばらまくとできます。
画用紙(黒or白)にガラスビーズをまいて接着剤で貼り付け、同じようにしてもできます。
12762 Re:おしえて Iris 2005/07/17 PM 01:13

> 中①のいい自由研究ありませんか~。
> 遅れましたが初めまして、でホントおしえてくださいっ!                                雲ってやっぱ中学校じゃだめっスよね・・・

OKだと思いますが…?

12763 誰か助けて!! (゜ω゜;)ノシ 2005/07/17 PM 01:14

初めまして。
今回俺は、ここのHPを利用して、アルミホイルと活性炭で電池を作るってのをやってみようと思ってるのですが、それだけでつまらないので、備長炭で作った電池と普通の電池で電力を比べてみようと思ってるのですがどうでしょうか??
あと、冷蔵庫用の脱臭剤って何でしょうか??
どこで売ってるのでしょうか??
マジで教えてください!!(`д´)ノシ
12764 Re:自由研究 Iris 2005/07/17 PM 01:18

> あの…揮発って何ですか??
> あとわたあめ機の作り方がよく分からない。。
> それと、理科室は使えないんです!
> 全員平等に、って先生が言ってたから。。

わたあめ機の作り方は結構一般的なので検索するといっぱい出てきます。自由研究関連の本にもたくさんのってます。
揮発性があるとは簡単に言えば気化しやすいということです。エタノールを手につけるとすっとするのも揮発性があるからです。大抵は引火性があるので取り扱いに注意してください。
そうですか、理科室は使えないのですね。アルコールランプが倒れてこぼれたアルコールの引火することがあるので、家の中では火事になる危険性があります。取り扱いに注意すれば問題はないのですが…。
12765 Re:②度目です☆ Iris 2005/07/17 PM 01:20

> バナナの実験をしたいといっていた者です★

> お答えありがとうございました。

> ところでですが・・・バナナは室温と冷蔵庫に置いておくのでは、どっちが長持ちするんでしょうか。

> あと、天井から吊るしておくと長持ちするんですか?

実験で確かめましょう。冷蔵庫に入れておくものより室温のものの方が早く甘くなります。
12766 Re:決まり! Iris 2005/07/17 PM 01:23

> 自由研究は「風」をテーマにやることにしたんですけど、
> 風がなぜ起こるかがいまいち分かりません。
> 誰か教えてください

地球上で空気の対流があるからです。
12767 Re:中1で自由研究 Iris 2005/07/17 PM 01:26

> 自由研究なんて生まれて初めてするハチコです。
> どういう手順でするかは、理科の先生から
> プリントもらってわかるんですが、
> 問題はテーマなんです・・・
> “自由”研究っていうぐらいだし、なに研究しても
> いいと思うんですが・・・
> 中1らしい自由研究のテーマを考えてほしいです。
> いちおう言っておくと、今まで理科で勉強したのは
> 「植物のつくり、はたらき」と「光」「音」ぐらいです。

夏は花火大会も多いことですし、花火を見ている場所から花火大会開催会場までの距離を、花火の見えた瞬間と音の聞こえる瞬間の時差を利用して計算してみてはどうでしょうか?
12768 Re:エタノールの事 Iris 2005/07/17 PM 01:30

> 私は、葉の表にホイルをかぶしても、裏だけで光合成をするのか。
> という実験をやろうとおもってるのですが、エタノールは、どうやって温めたらいいのですか?エタノールは使わなくても大丈夫なんですか?
> 教えてください。

エタノールは一般的に湯浴(湯煎)で温めます。こうすると引火の危険性が少ないからです。
エタノールを使わなくても、実験で使った葉の汁を濾紙などにしみこませ(トンカチでたたく)、ヨウ素液をかけてもできます。
もちろん、変化がわかりやすいのはエタノールを使った方法ですが。
12769 Re:自由研究 麻衣 2005/07/17 PM 01:31

> わたあめ機の作り方は結構一般的なので検索するといっぱい出てきます。自由研究関連の本にもたくさんのってます。
> 揮発性があるとは簡単に言えば気化しやすいということです。エタノールを手につけるとすっとするのも揮発性があるからです。大抵は引火性があるので取り扱いに注意してください。
> そうですか、理科室は使えないのですね。アルコールランプが倒れてこぼれたアルコールの引火することがあるので、家の中では火事になる危険性があります。取り扱いに注意すれば問題はないのですが…。

分かりました!わたあめ機は自分で調べて作ります。
熱するときは、アルコールランプじゃないとダメなんですか??
ガスコンロじゃ出来ないんでしょうか…?
12770 Re:アドバイスをわたしに・・・! Iris 2005/07/17 PM 01:35

> わたしは植物(サボテン)は人の言葉が伝わるっていうか分かるって言うか・・・みたいな話を聞いたことがあるんですが、これを自由研究のテーマとして考えるということは可能なのでしょうか・・・?
> 何かこの話についてわかる方、または聞いたことがある!でもいいので返事をいただきたいです。

一応試してみては?片方のサボテンには暴言、もう一方のサボテンにはよい言葉をかけ、変化を比べるんです。
2つのサボテンは互いに離れた場所においておいた方がいいですね。あと、全く同じ管理をすること。言葉以外の条件は変えてはいけません(日照、水やりの頻度など)。
夏休みという短い期間なので顕著な変化が出るかどうかはわかりませんが、多少なら変化が見受けられるかもしれません。
12771 Re:誰か助けて!! Iris 2005/07/17 PM 01:42

> 初めまして。
> 今回俺は、ここのHPを利用して、アルミホイルと活性炭で電池を作るってのをやってみようと思ってるのですが、それだけでつまらないので、備長炭で作った電池と普通の電池で電力を比べてみようと思ってるのですがどうでしょうか??
いいとおもいますが。
> あと、冷蔵庫用の脱臭剤って何でしょうか??
> どこで売ってるのでしょうか??
> マジで教えてください!!(`д´)ノシ
冷蔵庫用の脱臭剤というのは大抵活性炭および備長炭を砕いたもの、または粉末が入っています。
う~ん、商品名をあげるとすればキ○コとか…?
12772 Re:自由研究 Iris 2005/07/17 PM 01:45

> 分かりました!わたあめ機は自分で調べて作ります。
> 熱するときは、アルコールランプじゃないとダメなんですか??
> ガスコンロじゃ出来ないんでしょうか…?
大きめのたらいの中にわたあめ機を入れ、そのわたあめ機自体を熱するのでガスコンロでは難しいです。小さいバーナーコンロみたいなのがあればいいのですが。
たらいなしでやるとわたあめ(ポリエステル)が周りに飛び散り悲惨なことになります(>_<)
12773 犬の聴力 コンペントウ 2005/07/17 PM 01:46

僕は愛犬の耳の力を探ろうと自由研究しています
僕は剣道部で防具を家に持って帰って、
駐車場に差し掛かったとき、見えない位置にいる犬が
自分に向かって吠えたんです。
だから飼い主の足音の音で飼い主か
判断しているんだと思います。*防具を持っていたから。
そこで、一㎏二㎏とおもりを使って足の音を変えて何㎏の時に
吠えるかと実験しようと試みましたが、
足のリズムとかもあるようで、うまくいきません。
大変難しく、理解不能な質問ですが、どうか良い方法を教えてください
12774 Re:アドバイスください。 Iris 2005/07/17 PM 01:47

> 中三で「酸化」と「還元」関連でなにかしたいと思ってるんですけど何か良いのありませんか??

酸化して味の悪くなったものを還元して元の味に戻せるか、とか?
炭素でやるとススまみれになって食べられないので水素でやるといいと思います。
12775 犬の聴力 コンペントウ 2005/07/17 PM 01:58

何か犬の聴力を調べられる自由研究ありませんか

12777 なんか教えて… もうだめぽ 2005/07/17 PM 03:03

自由研究何やるかまだ決まってない…。2年でできるやつ教えて!!
12778 Re:自由研究 麻衣 2005/07/17 PM 03:08

> 大きめのたらいの中にわたあめ機を入れ、そのわたあめ機自体を熱するのでガスコンロでは難しいです。小さいバーナーコンロみたいなのがあればいいのですが。
> たらいなしでやるとわたあめ(ポリエステル)が周りに飛び散り悲惨なことになります(>_<)

あ、そうか…。
バーナーもないです。。
ろうそくはどうですか??
12779 はっはっは ??? 2005/07/17 PM 04:21

まだ自由研究きまってなぃんですケド…中②でゃるゃつってなんかなぃですかねぇ~???
12781 愛 ぉしぇてくださぃ!! 2005/07/17 PM 04:33

私ゎ今㊥②なんですけどなんか氷の実験とかしってたら是非ぉしぇてくださぃ!!!ぉ願ぃします
12782 Re:はっはっは ぉしぇてくださぃ!! 2005/07/17 PM 04:35

ぅ~ん???
12783 酸性雨 はせ 2005/07/17 PM 04:46

私は今年、酸性雨について実験しようと思っています。
何か、身近にあるモノで酸性雨(pH5.6)に結構近いphのものってありますか?
教えて下さい。
12784 犬の聴力 コンペントウ 2005/07/17 PM 04:48

僕は愛犬の耳の力を探ろうと自由研究しています
僕は剣道部で防具を家に持って帰って、
駐車場に差し掛かったとき、見えない位置にいる犬が
自分に向かって吠えたんです。
だから飼い主の足音の音で飼い主か
判断しているんだと思います。*防具を持っていたから。
そこで、一㎏二㎏とおもりを使って足の音を変えて何㎏の時に
吠えるかと実験しようと試みましたが、
足のリズムとかもあるようで、うまくいきません。
大変難しく、理解不能な質問ですが、どうか良い方法を教えてください
12785 Re:はっはっは はせ 2005/07/17 PM 04:59

> まだ自由研究きまってなぃんですケド…中②でゃるゃつってなんかなぃですかねぇ~???

特に参考にはならないかと思いますが
去年、モノレールの仕組みについて調べて、実際に作ってきた人や
家の中のさまざまな場所で温度を測ってまとめてきた人、
猫のジャンプ力について調べてきた人も居ましたよ。
ちなみに去年、私は雲をデジカメで撮って天気予報してまとめました。
去年、魚のウロコの研究をして金賞をとった先輩が居たそうです。
12786 中③ ユッコ 2005/07/17 PM 05:58

図書館で、簡単に調べてできるのって何かないですか?
12787 アドバイスを・・・。 なぞの人物 2005/07/17 PM 06:01

私は、中②です。本当に何をやっていいのかわかんないんです。何でもいいのでアドバイス下さい(^0^)/
12788 初カキコですww(^・(I)・^)人(^・(I)・^) 空妃 2005/07/17 PM 06:03

初めまして空妃と申します♪
そろ②夏休み♪は嬉しいんですけど・・・・宿題が・・・・
中でも自由研究は一番厄介です;去年も苦労しました;
私は中2です♪先生に「小学生レベルじゃだめだよ!!!!!」
って言われました(TAT)
何かいいやつありませんか??ちなみに去年は「カビ」についてやりました。
教えてやって下さい<(_ _)>
(お前人に頼るなよ;<(x_x)☆\(´A`))(笑)
12789 Re:中③ なぞの人物 2005/07/17 PM 06:04

> 図書館で、簡単に調べてできるのって何かないですか?

「環境」なんてのは、いかがでしょうか?図書館には、詳しく載ってるものが、結構あります。
12790 Re:なんか教えて… なぞの人物 2005/07/17 PM 06:12

> 自由研究何やるかまだ決まってない…。2年でできるやつ教えて!!

授業でやったやつをもっと詳しくやってみるのもイイカモ。
12791 テーマ決めました!! なぞの人物 2005/07/17 PM 06:23

テーマは、「天気」にしました。でも、天気って、結構アバウトなので、少しでもいいので、何かあったら、よろしくです(^-^)
12792 Re:犬の聴力 Iris 2005/07/17 PM 06:32

> 僕は愛犬の耳の力を探ろうと自由研究しています
> 僕は剣道部で防具を家に持って帰って、
> 駐車場に差し掛かったとき、見えない位置にいる犬が
> 自分に向かって吠えたんです。
> だから飼い主の足音の音で飼い主か
> 判断しているんだと思います。*防具を持っていたから。
> そこで、一㎏二㎏とおもりを使って足の音を変えて何㎏の時に
> 吠えるかと実験しようと試みましたが、
> 足のリズムとかもあるようで、うまくいきません。
> 大変難しく、理解不能な質問ですが、どうか良い方法を教えてください

距離でやってみてはどうでしょうか?遠いところから鈴を鳴らしたりしながらだんだん近づいていき、どこで反応するのかを調べます。
ただ、イヌの場合聴覚とともに嗅覚にも頼っていると思いますよ。
12793 Re:自由研究 Iris 2005/07/17 PM 06:34

> > 大きめのたらいの中にわたあめ機を入れ、そのわたあめ機自体を熱するのでガスコンロでは難しいです。小さいバーナーコンロみたいなのがあればいいのですが。
> > たらいなしでやるとわたあめ(ポリエステル)が周りに飛び散り悲惨なことになります(>_<)

> あ、そうか…。
> バーナーもないです。。
> ろうそくはどうですか??

たくさん使えばOKかもしれません(火力の問題として)。倒れないように気をつけてくださいね。
12794 酸性雨 koko 2005/07/17 PM 06:34

酸性雨って、だいたい何年生向けですか?
12795 自由研究…(汗 rin 2005/07/17 PM 07:09

こんにちゎ。
自由研究をしたことがありますが…中学校での最初の自由研究に困っています(><;
カビとか10円玉の汚れ落としとか考えているんですけど、誰かよいアドバイスを下さい!
自分自身の意見も書いて下さったら嬉しぃです。
12796 自由研究のネタぁりませんか?? 自由研究・・・・・・・ 2005/07/17 PM 07:16

もぉ夏休みww自由研究だけゎ・・・・
私ゎ中②デス。。中②らしい自由研究ってぁりますか??
去年ゎ色についてやってみたのですが・・・イマイチ・。。。
馬鹿な私にもできる、簡単な自由研究って??
あったら是非②教えてください!!!!お願いします!!!

12797 Re:中1で自由研究 rin 2005/07/17 PM 07:19

> 自由研究なんて生まれて初めてするハチコです。
> どういう手順でするかは、理科の先生から
> プリントもらってわかるんですが、
> 問題はテーマなんです・・・
> “自由”研究っていうぐらいだし、なに研究しても
> いいと思うんですが・・・
> 中1らしい自由研究のテーマを考えてほしいです。
> いちおう言っておくと、今まで理科で勉強したのは
> 「植物のつくり、はたらき」と「光」「音」ぐらいです。

私のお勧めです。
何かヒントを見つけられたら良いんですけどね(^^;
ここに載っている物の発展的なものでも良いと思いますよvv

http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/jiyu04/index.html

http://www.tokyo-shoseki.co.jp/2002natu/

http://www.ngk.co.jp/site/index.html

http://t-nishi.sakura.ne.jp/11nen/index.htm
12798 自由研究教えて!!! とんぼ 2005/07/17 PM 07:21

自由研究は何をしたらいいのですか?中2なので、中2でやっても、おかしくないのを教えてください。皆さんが去年やったのとかも教えていただけたらとってもうれしいです・・・。
簡単なので!

12799 焼ミョウバン 結晶 2005/07/17 PM 07:23

こんにちは。いきなりですが、夏休みに焼ミョウバンをつかって結晶を作ろうと思っています。でも、インターネットで調べるといろいろな方法が出てきて、どれが簡単なのか、どれが失敗しにくいのか分かりません。どなたか作りやすい方法を知っている方!おしえてください。
よろしくお願いします。
12800 自由研究 k 2005/07/17 PM 07:46

中1です。理科の自由研究をやらなきゃいけないんですが、どういう物がいいのか、テーマがなか②思いつきません。なにかアドバイスをくださーい!

12801-12900.htm

ホームへ戻る