9801-9900.htm

9801 誰か~~~~~(≡□≡)!!! さまぁばけぃしょんww 2004/08/16 PM 12:26

ゎたしゎ、外に出ゑことが嫌ぃな、めっちゃO型な性格の、中②の♀でス。
こんなゎたしにピッタリ☆な自由研究ゎぁりますか??

================================

9802 Re:身近な酵素のはたらき調べについて たくみ 2004/08/16 PM 12:31

>>>>>> 消化剤って何ですか?
>>>>>> それと、ヨードチンキってうがい薬でもいいのですか?
>>>>>> 教えてください。
>>>>> いいですよ。実験に使えます。
>>>> その場合どのくらい薄めればいいですか?

>>> 消化剤とは、粉末消化剤・泡消化剤のことですよ!
>> 
>> 例えばどういう物ですか?

>>胃もたれとかに入っているものだとおもぃますよ!

ありがとうございました。

================================

9803 Re:身近な酵素のはたらき調べについて 姫りん 2004/08/16 PM 12:38

>>>>>>> 消化剤って何ですか?
>>>>>>> それと、ヨードチンキってうがい薬でもいいのですか?
>>>>>>> 教えてください。
>>>>>> いいですよ。実験に使えます。
>>>>> その場合どのくらい薄めればいいですか?
はぁぃ
>>>> 消化剤とは、粉末消化剤・泡消化剤のことですよ!
>>> 
>>> 例えばどういう物ですか?
>> 
>>>胃もたれとかに入っているものだとおもぃますよ!

> ありがとうございました。

================================

9805 教えて~ ありんこ 2004/08/16 PM 01:44

リトマス紙っていくらするんですか?

================================

9806 宿題は・・・ こっとこと 2004/08/16 PM 01:51

学校で自由研究の宿題がでてるんですけど、
どんなことをすればいいか、わからなくて・・・
なにか、いい研究はありませんか?

================================

9807 松ぼっくりについてぇぇぇぇ~ LOVE 2004/08/16 PM 01:52

松ぼっくりを水の中に入れておくと、かさが閉じてしまうんですが、どうしてですか???教えて下さい!!

================================

9808 雲について アゲハ 2004/08/16 PM 02:21

雲についての自由研究をしたいんですけど、
どんな事をすればいいか分かりません(><)
なにかいいのがあれば教えてください☆☆

================================

9809 どぅしょぅ(汗) ××× 2004/08/16 PM 02:21

自由研究なんですが・・・。
ホントにゃばぃんです。
テーマゎ決まりました。
実験もしました。
でも、どぅしてこの結果がでたのか分かりません。
ゃった事ゎ6種類くらぃの液に10円玉をつけたんです。
すると、醤油・酢できれぃになったんですが、この2種類できれぃになったのゎなぜですかぁ??
ィンターネットを使って調べたんですが、分かった事ゎ1つもぁりませんでした。
レポートにしてまとめなぃとぃけなぃんです。
誰でもぃぃんで大急ぎで教えて下さぃ!!
ぉ返事待ってます。

================================

9810 Re:雲について o 2004/08/16 PM 02:23

> 雲についての自由研究をしたいんですけど、
> どんな事をすればいいか分かりません(><)
> なにかいいのがあれば教えてください☆☆
友達に聞いたんですが、雲の種類や特徴がいいと言っていました。あとは観察をしてみるのもいいと思います。

================================

9811 ・・・ 王氏 2004/08/16 PM 02:37
E-MAIL :yamashaki-1012@r2.dion.ne.jp

自由研究で今悩んでる事があるんです・・・それは・・・・・・「天気予報はなぜできるのか」・・・ということを研究しようかなと思ってるのですが、これは観察とか出来ないと思うし、実際に実験することも出来ないように思えて・・・どうしようか、と悩んでいます。                       たぶんこれは、インターネットなどで調べたりしないとできないとおもいます。でも調べるのも困難に思えて、いったいどうすればいいのか、他にいい方法があれば教えてください。     そして、他にとっても簡単にできる自由研究を教えてください

================================

9812 Re:教えてください!! マジックマン 2004/08/16 PM 02:48

>> 果物電池の実験をしようと思ってます。
>> 沖縄に住んでいるのですが、亜鉛・銅がどこに売っているか分かりません。
>> どなたか知っている方教えてください!!
> 沖縄は行ったことないですが、そちらでも大工用具店、ホームセンター、金物店などはあると思いますよ。あとは聞いてみてね。
ありがとうございました。

================================

9813 Re:教えてくださいm(__)m バレー 2004/08/16 PM 03:05

> もう夏休みが少ないです^^;
> なのにまだ自由研究をやっていません;;
> なにか簡単なのがあったら、
> 教えてください(>_<)
> できるだけ早く教えてください
> 中学2年生です
聞いた話によると『写真の色あせ方』がすぐ終わったようです。

================================

9814 雪について 麻里 2004/08/16 PM 03:07

雪が白い理由を証明するにはどうしたらいいと思いますか??
教えてくださいm(__)m

================================

9815 Re:自由研究 愛 2004/08/16 PM 03:12

>>>> 自由研究で虹を調べよーかなって思ってるんですがどんな実験をしたらいいかわかりません。
>>>> 誰か教えてください!
>>> 私も考えたんですけど、本とかはどうでしょうか??
>> やったんですか?虹の研究を
> 過去ログ9231と9456を見てください。
> ちょっと突飛な研究になるかもしれませんが…
ありがとうございました参考になりました。

================================

9816 Re:宿題は・・・ りな 2004/08/16 PM 03:14

> 学校で自由研究の宿題がでてるんですけど、
> どんなことをすればいいか、わからなくて・・・
> なにか、いい研究はありませんか?
雲とか虹はどうですか??

================================

9817 寒剤について sakura 中三 2004/08/16 PM 03:22

学校の課題研究で低温作りをやろうと思っています。
そこで、食塩以外の寒剤でも実験したいのですが、食塩以外で簡単に手に入る寒剤ってありますか?
また、氷水にある程度食塩を入れると水温が下がらなくなるらしいのですが、その温度に名称はありますか?
ぜひ教えて下さい。

================================

9818 迷うなぁ・・・。 Happy 2004/08/16 PM 03:33

友達に「皮膚について」自由研究やればと言われました。
でも、その内容がちょっと。
何をするかと言うと自分の腕や足10~20くらぃ場所を決めて、針を刺し痛いかどうか試すのです。
その友達は針を刺してあげるとやる気なんですが。
どうしましょう。
実は明日が針を刺される日なんです。
断るなら今日しかないんで、はやく返事ください。

================================

9819 Re:初めまして 彩 2004/08/16 PM 03:37

>> 初めまして、彩です。私は中③なんですけど自由研究で何をすればいいかわからなくて困っています。何かいい研究など教えてください!
> はじめまして☆
> 私は林檎といいます(^_-)-☆
> よろしくお願いします!!
> 私もはじめてで今年はとても困っていました。
> 私は中①なので中③の彩さんにはいばったことを言えませんが、
> 私の友達(中③)は結晶をつくるとか言ってました!
> 塩、砂糖、ミョウバンも結晶を作るらしいです。
> だから、もしよければ彩さんもやってみて下さい☆
> 林檎さんありがとうございます!!
結晶を作るというのは考えていませんでした。
ありがとうございます!!参考にさせてもらいますw
本当にありがとうございました(*´∀`*)

================================

9820 Re:雲について アゲハ 2004/08/16 PM 03:37

>> 雲についての自由研究をしたいんですけど、
>> どんな事をすればいいか分かりません(><)
>> なにかいいのがあれば教えてください☆☆
> 友達に聞いたんですが、雲の種類や特徴がいいと言っていました。あとは観察をしてみるのもいいと思います。
答えてくださりありがとうございました↑↑

================================

9821 宿題困ってるんです↓↓ なの花 2004/08/16 PM 03:42

自由研究のガイドで簡単だしオススメ
っていうのがあれば教えてください☆★
お願いします♪))

================================

9822 Re:宿題は・・・ アイ 2004/08/16 PM 03:46

> 学校で自由研究の宿題がでてるんですけど、
> どんなことをすればいいか、わからなくて・・・
> なにか、いい研究はありませんか?
参考になるか分からないけど、友達は押し花をするらしいです★
すっごく簡単だから!!こんなんはどうですか??

================================

9823 毛穴 アミノ 2004/08/16 PM 03:47

自由研究、何にしようかと悩んで悩みまくった末、
毛穴について研究することにしました。
何か毛穴について知っている方がおられましたら
教えてくださるとうれしいです。

================================

9824 虹 まき 2004/08/16 PM 03:51

私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!

================================

9825 Re:虹 愛 2004/08/16 PM 04:18

> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
(私もまだやってません!)

================================

9826 Re:虹 小山ゆい 2004/08/16 PM 04:21

>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
> (私もまだやってません!)
>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 

================================

9827 Re:虹 まき 2004/08/16 PM 04:22

>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
> (私もまだやってません!)
ほんとですか??同じですね!!これからどうしましょうか・・・

================================

9829 Re:雲について 王氏 2004/08/16 PM 04:30

> 雲についての自由研究をしたいんですけど、
> どんな事をすればいいか分かりません(><)
> なにかいいのがあれば教えてください☆☆         例えば雲の特徴や性質なんかを調べてみては?あと、実際に雲の観察もしてみると雲がどれも同じではないということにきずくはず。・・がんばってみて! 

================================

9830 Re:虹 小山ゆい 2004/08/16 PM 04:34

>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>> (私もまだやってません!)
>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
> 虹って不思議な部分多いですよね!!
> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)

================================

9831 あ゛あ゛~! 小山ゆい 2004/08/16 PM 04:37

途中から入れたからへんに読みづらい(泣)

================================

9832 Re:虹 「」 2004/08/16 PM 04:43

>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>> (私もまだやってません!)
>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??

================================

9833 お願いします!! Happy 2004/08/16 PM 04:47

さっきも書き込んだんですけど。
ホントに明日なんです。
別に私は注射とか針刺すとか嫌いじゃないんです。
でもやめた方がぃぃかなぁとも思うんです。
誰でもいいんで返事ください!!

================================

9834 Re:虹 小山ゆい 2004/08/16 PM 04:49

>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙) 

================================

9835 Re:お願いします!! 小山ゆい 2004/08/16 PM 04:54

> さっきも書き込んだんですけど。
> ホントに明日なんです。
> 別に私は注射とか針刺すとか嫌いじゃないんです。
> でもやめた方がぃぃかなぁとも思うんです。
> 誰でもいいんで返事ください!!             ん~(汗)問題は針を刺す友達に根拠があってそんな事言ってるのか・・こんきょがなかったらちょっとあぶないしね・・。  

================================

9836 お助け! ピ~ス 2004/08/16 PM 05:01

自由研究でなにをすればいいかわかりません。誰かとっても簡単なのを教えてください!・・できたら実験や観察ができるのがいいかな~。・・・・

================================

9837 氷の溶け方 みゆ 2004/08/16 PM 05:11

私は、中2なんですけど、『氷の溶け方』の実験をしたんです。
でも、ちょっと簡単すぎて…。
何か、この実験にプラスできるものはないでしょうか?
本当に、ものたりないんです…。

================================

9838 Re:松ぼっくりについてぇぇぇぇ~ まんぼう 2004/08/16 PM 05:17

> 松ぼっくりを水の中に入れておくと、かさが閉じてしまうんですが、どうしてですか???教えて下さい!!
まつぼっくりは、中に松の種子をはさみこんでいます。
松の種子は羽根がついていて、風で遠くに飛んで仲間をふやそうとします。
種の飛びやすい時とは、はれて風があるときで、言い換えれば湿度の低いとき。
こんなときに傘を広げて種子を放します。
逆に、雨が降ったりして湿度の高いときは、傘を閉じてしまいます。
水に浸けるってのは、まつぼっくりにとっては
土砂降りのコンディションでしょうね。

================================

9839 Re:虹 りな 2004/08/16 PM 05:21

>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 

================================

9840 「ジュースの中にも鉄がある」について まりぇ 2004/08/16 PM 05:24

紅茶とジュースを混ぜたら、ほんまに黒い沈殿物とか出てくるん
ですか??
よかったら教えてください!!
あっ!ちなみにあたしゎ中2の女子でっす☆

================================

9841 Re:お願いします!! まんぼう 2004/08/16 PM 05:26

> さっきも書き込んだんですけど。
> ホントに明日なんです。
> 別に私は注射とか針刺すとか嫌いじゃないんです。
> でもやめた方がぃぃかなぁとも思うんです。
> 誰でもいいんで返事ください!!

するどい針じゃなくてつまようじとか竹串の先をつかってはいかが?あまり危険じゃないと思います。
目のつけどころはおもしろいですよ。
人間の皮膚には色々な感覚があって、
針先の痛みを感じる痛点や、
暖かさを感じる点・冷たさを感じる点などがあります。
ハリ治療のときは、痛点をはずして刺すから
痛くないんですよ。

================================

9842 あっ! アガサ 2004/08/16 PM 05:38

いぇ~~~い

================================

9843 教えてください! 唯 2004/08/16 PM 05:40

デンプンの作り方がわかりません・・。
わかる人教えてください!!!

================================

9844 科学論文に困っています・・ k,w 2004/08/16 PM 05:41

私は千葉県山武郡松尾町の大平小のk、wともうします。
今週金曜日までに論文をおわさなければいけないのですが,何もできていません。雲の事を調べたいのですが、本がないし,どうか、くだらない質問ですが,あなたたちがもし雲の事を調べ終わっているなら,何かお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

================================

9845 Re:松ぼっくりについてぇぇぇぇ~ k,w 2004/08/16 PM 05:45

それって、寒さに関係あるんじゃないでしょうか?と、私は思いますが・・。

================================

9847 Re:毛穴 まんぼう 2004/08/16 PM 05:47

> 自由研究、何にしようかと悩んで悩みまくった末、
> 毛穴について研究することにしました。
> 何か毛穴について知っている方がおられましたら
> 教えてくださるとうれしいです。

皮膚の毛穴でいいですか?
髪の毛の根元はちょっと違うかもしれない。
毛穴は、モチロン毛が生えるところですが、
もう一つ皮膚の出口の機能をもっています。
汗(水分)の出口となる汗腺や、あぶらを出す出口の皮脂腺、
体のにおいを出すアポクリン腺などがあります。
においは、人間以外のほ乳類では仲間を識別するのに大切です。
汗は体温調節機能、あぶらは皮膚を乾燥などから守る機能を持っています。
ニキビは毛穴のケアでかなり防げるんですよ。
そこまで知りたければ、また書き込みしてくださいね。(専門的な話になりますが…)

================================

9848 Re:お願いします!! Happy 2004/08/16 PM 05:50

>> さっきも書き込んだんですけど。
>> ホントに明日なんです。
>> 別に私は注射とか針刺すとか嫌いじゃないんです。
>> でもやめた方がぃぃかなぁとも思うんです。
>> 誰でもいいんで返事ください!!

> するどい針じゃなくてつまようじとか竹串の先をつかってはいかが?あまり危険じゃないと思います。
> 目のつけどころはおもしろいですよ。
> 人間の皮膚には色々な感覚があって、
> 針先の痛みを感じる痛点や、
> 暖かさを感じる点・冷たさを感じる点などがあります。
> ハリ治療のときは、痛点をはずして刺すから
> 痛くないんですよ。

================================

9849 Re:お願いします!! Happy 2004/08/16 PM 05:52

>>> さっきも書き込んだんですけど。
>>> ホントに明日なんです。
>>> 別に私は注射とか針刺すとか嫌いじゃないんです。
>>> でもやめた方がぃぃかなぁとも思うんです。
>>> 誰でもいいんで返事ください!!
>> 
>> するどい針じゃなくてつまようじとか竹串の先をつかってはいかが?あまり危険じゃないと思います。
>> 目のつけどころはおもしろいですよ。
>> 人間の皮膚には色々な感覚があって、
>> 針先の痛みを感じる痛点や、
>> 暖かさを感じる点・冷たさを感じる点などがあります。
>> ハリ治療のときは、痛点をはずして刺すから
>> 痛くないんですよ。
そうなんですか。
友達に刺してもらうんですが、どんなものを使うか分からないんですよ。
じゃあ明日はやってみる事にします。

================================

9850 Re:教えてください! まんぼう 2004/08/16 PM 05:53

> デンプンの作り方がわかりません・・。
> わかる人教えてください!!!

ジャガイモでんぷんがかんたんです。
ジャガイモを下ろし金ですり下ろすそばから水につけてゆく。
おろしたら、水を換えながら上澄みを取り除いてゆくと、
底のほうに粉が溜まっていると思います。
コレがじゃがいもでんぷんで、市販の片栗粉は大抵コレです。

================================

9851 Re:科学論文に困っています・・ k,w 2004/08/16 PM 05:54

> 私は千葉県山武郡松尾町の大平小のk、wともうします。
今週金曜日までに論文をおわさなければいけないのですが,何もできていません。雲の事を調べたいのですが、本がないし,どうか、くだらない質問ですが,あなたたちがもし雲の事を調べ終わっているなら,何かお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

そうゆうんでなくても、良いんです。これで調べてみれば?とか、そういう感じでもいいです。よろしくおねがいします。

================================

9852 Re:教えてください! 唯 2004/08/16 PM 05:54

> デンプンの作り方がわかりません・・。
> わかる人教えてください!!!
勉強した通りにやればできるはずです。

================================

9853 Re:科学論文に困っています・・ 唯 2004/08/16 PM 05:58

>> 私は千葉県山武郡松尾町の大平小のk、wともうします。
> 今週金曜日までに論文をおわさなければいけないのですが,何もできていません。雲の事を調べたいのですが、本がないし,どうか、くだらない質問ですが,あなたたちがもし雲の事を調べ終わっているなら,何かお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

> そうゆうんでなくても、良いんです。これで調べてみれば?とか、そういう感じでもいいです。よろしくおねがいします。

雲の種類・性質・特徴などはどうですか??

================================

9854 Re:「ジュースの中にも鉄がある」について まんぼう 2004/08/16 PM 05:58

> 紅茶とジュースを混ぜたら、ほんまに黒い沈殿物とか出てくるん
> ですか??
> よかったら教えてください!!
> あっ!ちなみにあたしゎ中2の女子でっす☆
よかったらやってみてください!
ふぇ~!苦そう!って紅茶を作ることと、
できるだけ100%っぽいジュースがあれば
すぐにできる実験ですよ!

================================

9855 Re:科学論文に困っています・・ k,w 2004/08/16 PM 05:59

>>> 私は千葉県山武郡松尾町の大平小のk、wともうします。
>> 今週金曜日までに論文をおわさなければいけないのですが,何もできていません。雲の事を調べたいのですが、本がないし,どうか、くだらない質問ですが,あなたたちがもし雲の事を調べ終わっているなら,何かお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。
>> 
>> そうゆうんでなくても、良いんです。これで調べてみれば?とか、そういう感じでもいいです。よろしくおねがいします。
>> 
> 雲の種類・性質・特徴などはどうですか??

有難うございます!助かりました。では調べてみる事に,します。

================================

9856 100円ショップ大実験の・・・ ペコ 2004/08/16 PM 06:11

中1の女子です。
100円ショップ大実験に載っている「アイシャドウで指紋検出」というのを実験を自由研究にしたいのですが、中1にしては簡単すぎますか?
みなさんの思ったことをおしえてください!
ちなみにこんな実験です↓
http://www.so-net.ne.jp/jikken/item/08.html

================================

9857 すっごく困ってるんです・・・。 チョコ 2004/08/16 PM 06:20
E-MAIL :pink_poohlove10101102@yahoo.co.jp

最初は何かを育てて観察しようと思ってたんですけど、それじゃぁ、あまりにも、小学生みたいだし・・・。そう思っていたら、日がどんどん過ぎていって(>_<)何か、家で出来そうな自由研究はないでしょうか??ぁたし的には、花関係で出来たらいいなぁ~と思ってるんですけどぉ。なにかいいのがあったら、教えて下さい!!!

================================

9858 Re:100円ショップ大実験の・・・ スミレ 2004/08/16 PM 06:52

> 中1の女子です。
> 100円ショップ大実験に載っている「アイシャドウで指紋検出」というのを実験を自由研究にしたいのですが、中1にしては簡単すぎますか?
> みなさんの思ったことをおしえてください!
> ちなみにこんな実験です↓
> http://www.so-net.ne.jp/jikken/item/08.html
うちも㊥1なんですけど、全然簡単じゃないと思います☆
難しすぎてもやる気なくすし。。ベストだと思います^^

================================

9859 Re:100円ショップ大実験の・・・ ペコ 2004/08/16 PM 06:59

>> 中1の女子です。
>> 100円ショップ大実験に載っている「アイシャドウで指紋検出」というのを実験を自由研究にしたいのですが、中1にしては簡単すぎますか?
>> みなさんの思ったことをおしえてください!
>> ちなみにこんな実験です↓
>> http://www.so-net.ne.jp/jikken/item/08.html
> うちも㊥1なんですけど、全然簡単じゃないと思います☆
> 難しすぎてもやる気なくすし。。ベストだと思います^^
スミレさんありがとうございます!
では早速明日からやってみたいと思います!
本当にありがとうございます!!!

================================

9860 Re:すっごく困ってるんです・・・。 ペコ 2004/08/16 PM 07:02

> 最初は何かを育てて観察しようと思ってたんですけど、それじゃぁ、あまりにも、小学生みたいだし・・・。そう思っていたら、日がどんどん過ぎていって(>_<)何か、家で出来そうな自由研究はないでしょうか??ぁたし的には、花関係で出来たらいいなぁ~と思ってるんですけどぉ。なにかいいのがあったら、教えて下さい!!!
私にはよくわかんないんで、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
リトマス試験紙とか作るのはどうですか?
やり方は知らないのですが・・・たぶんいろいろ検索してみれるとでてくると思います!
紫キャベツとかあさがおとか使うんだと思うので、花関係でできると思いますよ!
参考にならなかったらごめんなさい・・・。こんなことしかいえないんで・・・

================================

9861 教えてください(><) カエ 2004/08/16 PM 07:13

オススメの自由研究教えてください!!
調べても小学生っぽいのしかないし。。。
ついでに私は㊥1です☆★
アイデアが思い浮かばなくて困ってるんです↓↓

================================

9862 Re:虹 愛 2004/08/16 PM 07:22

>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
> まだまだ意見まってます!!
電気の光とかそうゆうことですよ!!

================================

9863 Re:教えてください(><) あや 2004/08/16 PM 07:27

あたしもなんですよねぇ。
友達は何をするんでしょうねぇ?

================================

9864 質問!! みなみ  2004/08/16 PM 07:30
E-MAIL :tennislove1023@hotmail.com

自由研究のガイドにアイスキャンディーをつくるところがあるのですが途中で終っているののであのあとはどの様に進めれば良いのですか?

================================

9865 Re:虹 よ~へ~ 2004/08/16 PM 07:40

>>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
>> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
>> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
>> まだまだ意見まってます!!
> 電気の光とかそうゆうことですよ!!
> 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・

================================

9867 一緒に考えてください! ペコ 2004/08/16 PM 07:57

中1の女子です。
↓の方に、自由研究で100円ショップ大実験に載っている「アイシャドウで指紋検出」というのをやろうと思っていると書きましたが、「コイン自動選別機」というのをやろうと思います。
しかし、まとめるときに書く「動機」がなかなか思いつきません!
何か良い動機はありませんか?
また、「予想」も書かなくてはいけないのですが、もう結果がわかってしまっているので、これもまたなかなか思いつきません!
これも、何か良い予想はありませんか?
わがままで質問ですみませんが、ぜひ一緒に考えてください!お願いします!
ちなみに、「コイン選別機」はこんな実験です。
http://www.so-net.ne.jp/jikken/09/index.html

================================

9868 Re:質問!! まんぼう 2004/08/16 PM 08:16

> 自由研究のガイドにアイスキャンディーをつくるところがあるのですが途中で終っているののであのあとはどの様に進めれば良いのですか?

たしか、できるまで観察しながら待つ、だったと思いますよ。

================================

9869 Re:一緒に考えてください! まんぼう 2004/08/16 PM 08:39

> 中1の女子です。
> ↓の方に、自由研究で100円ショップ大実験に載っている「アイシャドウで指紋検出」というのをやろうと思っていると書きましたが、「コイン自動選別機」というのをやろうと思います。
> しかし、まとめるときに書く「動機」がなかなか思いつきません!
> 何か良い動機はありませんか?
> また、「予想」も書かなくてはいけないのですが、もう結果がわかってしまっているので、これもまたなかなか思いつきません!
> これも、何か良い予想はありませんか?
> わがままで質問ですみませんが、ぜひ一緒に考えてください!お願いします!
> ちなみに、「コイン選別機」はこんな実験です。
> http://www.so-net.ne.jp/jikken/09/index.html
まず、数ある実験の中からあなたがこれにひかれた
素直な気持ちが動機になります。
幼稚なんて思わないで書いてしまいましょう。
予想も、1円玉が手前に来ることしかわからないでしょう?
何㎝ぐらい差がつくのか、スタートから何秒かかるか、
選別の失敗率はどのくらいか、こんなコトも予想してみては?
なにより、この実験は1円玉と10円玉の比較だけ。
ならば、他の硬貨ならどうなるか?
予想の裏付け理由はなんですか?
重さ?直径?厚さ?金属?磁石の数?模様の違い?
コースの角度?下敷きのすきま幅?…
私なら?????の実験ですよ!!

================================

9870 雷の実験 ラクライ 2004/08/16 PM 09:07

こんにちは。
雷の実験をしたいと思っていて、自分で雷を作ろうかなと思うんですけど、どうしたらうまくいきますか?
おしえてください

================================

9871 Re:教えてください! 唯 2004/08/16 PM 09:26

>> デンプンの作り方がわかりません・・。
>> わかる人教えてください!!!

> ジャガイモでんぷんがかんたんです。
> ジャガイモを下ろし金ですり下ろすそばから水につけてゆく。
> おろしたら、水を換えながら上澄みを取り除いてゆくと、
> 底のほうに粉が溜まっていると思います。
> コレがじゃがいもでんぷんで、市販の片栗粉は大抵コレです。
ありがとうございます!!ためしてみます。

================================

9872 教ぇてくださぃ!(≧ω≦9 *bambi* 2004/08/16 PM 09:40

私ヮ,テ-マヮ決まったんですけど,調べ方がょくゎかりません!すごく悩んでぃます!そのテ-マゎ”雲の速度”にっぃてです!友達に相談したら”雲の高度ゎ一緒じゃなぃカラねェ”とぃゎれました。何かぃぃ方法ゎぁりませんか?本当に悩んでます。よろしくお願いします☆

================================

9873 !!! あい 2004/08/16 PM 10:13

レモン汁を使った実験はありませんか?あったら教えてください!

================================

9874 こんばんは! しほり☆ 2004/08/16 PM 10:17

私は、何にするかあまりきまってません。でも”他の物ではどうか”のように比べたりできるような実験を探しています。家でもできるようなものはありませんか?あったらアドバイスお願いします。

================================

9875 Re:迷うなぁ・・・。 サカナさん 2004/08/16 PM 10:22

> 友達に「皮膚について」自由研究やればと言われました。
> でも、その内容がちょっと。
> 何をするかと言うと自分の腕や足10~20くらぃ場所を決めて、針を刺し痛いかどうか試すのです。
> その友達は針を刺してあげるとやる気なんですが。
> どうしましょう。
> 実は明日が針を刺される日なんです。
> 断るなら今日しかないんで、はやく返事ください。

止めたほうがいいですよ!!!!!!
もっと他にあるはず!そんな怖いことは止しましょう!!

================================

9876 Re:虹 まき 2004/08/16 PM 10:23

>>>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>>>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
>>> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
>>> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
>>> まだまだ意見まってます!!
>> 電気の光とかそうゆうことですよ!!
>> 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・
電気の光ですね!!わかりました!!やってみます!!
ほぉ!!ミネラルウォーターなど水の種類を変えて実験とは考えていませんでした!!貴重な意見をありがとうございます!!この意見も実験に取り入れてみようと思います。本当にありがとうございます!!

================================

9877 時間ないんです 12歳 中学生 2004/08/16 PM 10:23

虹のことについて調べたいんですけど、
例えばどんな実験がありますか?
今度の金曜日までに済ませなきゃいけないんで
早く済ませられるような実験を教えて下さい。

================================

9878 Re:虹 まき 2004/08/16 PM 10:28

>>>>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>>>>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
>>>> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
>>>> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
>>>> まだまだ意見まってます!!
>>> 電気の光とかそうゆうことですよ!!
>>> 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・
> 電気の光ですね!!わかりました!!やってみます!!
> ほぉ!!ミネラルウォーターなど水の種類を変えて実験とは考えていませんでした!!貴重な意見をありがとうございます!!この意見も実験に取り入れてみようと思います。本当にありがとうございます!!
あ、あと研究のタイトルをどうしようかと悩んでいます・・・もしよかったらそこのところも意見を下さると嬉しいです!!

================================

9879 Re:!!! 暁 2004/08/16 PM 10:45

> レモン汁を使った実験はありませんか?あったら教えてください!
>紅茶の色を薄める実験
>リンゴの褐変をくい止める実験
>まんぼうさんオススメ「色の変わるトコロテン」
>10円玉をキレイにする実験
あたりが過去ログででてますよ。
夏休みは書き込みの量が多いので探すのは大変かもしれませんが、
きっと役に立つと思いますよ。

================================

9880 Re:すっごく困ってるんです・・・。 暁 2004/08/16 PM 10:51

>> 最初は何かを育てて観察しようと思ってたんですけど、それじゃぁ、あまりにも、小学生みたいだし・・・。そう思っていたら、日がどんどん過ぎていって(>_<)何か、家で出来そうな自由研究はないでしょうか??ぁたし的には、花関係で出来たらいいなぁ~と思ってるんですけどぉ。なにかいいのがあったら、教えて下さい!!!
> 私にはよくわかんないんで、あまり参考にならないかもしれませんが・・

> リトマス試験紙とか作るのはどうですか?
> やり方は知らないのですが・・・たぶんいろいろ検索してみれるとでてくると思います!
> 紫キャベツとかあさがおとか使うんだと思うので、花関係でできると思いますよ!
> 参考にならなかったらごめんなさい・・・。こんなことしかいえないんで・・・
>紫キャベツを使う実験ならまんぼうさんの書いた色の変わるところてんがオススメです!
私も実際に作ってみました。色がもの凄くキレイでしかもおいしかたですv
観察はできなくなっちゃったんですか・・残念ですね。
私は自由研究はほとんどが観察でした。
観察は全く幼稚じゃありませんよ。来年、機会があったら是非チャレンジしてみてはどうでしょう?

================================

9881 Re:どぅしょぅ(汗) 暁 2004/08/16 PM 11:02

> 自由研究なんですが・・・。
> ホントにゃばぃんです。
> テーマゎ決まりました。
> 実験もしました。
> でも、どぅしてこの結果がでたのか分かりません。
> ゃった事ゎ6種類くらぃの液に10円玉をつけたんです。
> すると、醤油・酢できれぃになったんですが、この2種類できれぃになったのゎなぜですかぁ??
> ィンターネットを使って調べたんですが、分かった事ゎ1つもぁりませんでした。
> レポートにしてまとめなぃとぃけなぃんです。
> 誰でもぃぃんで大急ぎで教えて下さぃ!!
> ぉ返事待ってます。

>醤油、酢で10円玉がきれぃになった
この文章でキレイにした犯人が分かります。
コレは醤油や酢がもつ酸の力です。
10円玉がキレイじゃないのは空気中の酸素とゆっくり反応して
酸化銅(CuO)になってしまっているからです。
ここで、酸を入れるとどうなるか。
酸は簡単にするとH+と表せます。(イオン式なのでわかりにくいかも)
このH+とCuOが出会うと次のような反応になります。
CuO+2H+→Cu+H2O
こうして、酸の水素イオン(H+)が銅の酸素を取り除いてくれるので
10円玉はもとのピカピカに戻ることができたのです。
まだ習ってなかったら難しいかもしれませんね。

================================

9882 Re:虹 サカナさん 2004/08/16 PM 11:02

>>>>>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>>>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>>>>>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
>>>>> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
>>>>> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
>>>>> まだまだ意見まってます!!
>>>> 電気の光とかそうゆうことですよ!!
>>>> 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・
>> 電気の光ですね!!わかりました!!やってみます!!
>> ほぉ!!ミネラルウォーターなど水の種類を変えて実験とは考えていませんでした!!貴重な意見をありがとうございます!!この意見も実験に取り入れてみようと思います。本当にありがとうございます!!
> あ、あと研究のタイトルをどうしようかと悩んでいます・・・もしよかったらそこのところも意見を下さると嬉しいです!!
そもそも、実験で虹ってどうやって作るんですか?????

================================

9883 初めましてそして助けてください!! 秋季 2004/08/16 PM 11:07

>宿題をやっている間に自由研究がまだなことにきずいて・・。時間がとにかく無い!!でも何しよう?って。ネットでいろいろ探してまわったんですが、コレ!といったものがなくてここならってカキコしたんですが何か簡単ですぐ出来そうなものってないですか?

================================

9884 Re:どぅしょぅ(汗) シズ 2004/08/16 PM 11:29

> 自由研究なんですが・・・。
> ホントにゃばぃんです。
> テーマゎ決まりました。
> 実験もしました。
> でも、どぅしてこの結果がでたのか分かりません。
> ゃった事ゎ6種類くらぃの液に10円玉をつけたんです。
> すると、醤油・酢できれぃになったんですが、この2種類できれぃになったのゎなぜですかぁ??
> ィンターネットを使って調べたんですが、分かった事ゎ1つもぁりませんでした。
> レポートにしてまとめなぃとぃけなぃんです。
> 誰でもぃぃんで大急ぎで教えて下さぃ!!
> ぉ返事待ってます。

================================

9885 えーっとお・・・。 シズ 2004/08/16 PM 11:34

10円の実験がしたいんですが。

================================

9886 だれかー。 煉 2004/08/16 PM 11:49

何かいい実験ないですか。
教えてください。

================================

9888 教えてください! りょうた 2004/08/17 AM 08:07

赤キャベツゆで汁でリトマス紙を作って実験しました。でもどうして、赤キャベツが酸性、中性、アルカリ性に、反応するのですか?おしえてください!

================================

9889 Re:えーっとお・・・。 k,w 2004/08/17 AM 08:15

> 10円の実験がしたいんですが。
10円ですか。10円ならどうしたら古い十円が綺麗になるのかを調べてみれば良いと思います。くだらないお答えを,お許しください。

================================

9890 Re:どぅしょぅ(汗) ィナLOVE☆ 2004/08/17 AM 08:31

>> 自由研究なんですが・・・。
>> ホントにゃばぃんです。
>> テーマゎ決まりました。
>> 実験もしました。
>> でも、どぅしてこの結果がでたのか分かりません。
>> ゃった事ゎ6種類くらぃの液に10円玉をつけたんです。
>> すると、醤油・酢できれぃになったんですが、この2種類できれぃになったのゎなぜですかぁ??
>> ィンターネットを使って調べたんですが、分かった事ゎ1つもぁりませんでした。
>> レポートにしてまとめなぃとぃけなぃんです。
>> 誰でもぃぃんで大急ぎで教えて下さぃ!!
>> ぉ返事待ってます。

> >醤油、酢で10円玉がきれぃになった
> この文章でキレイにした犯人が分かります。
> コレは醤油や酢がもつ酸の力です。
> 10円玉がキレイじゃないのは空気中の酸素とゆっくり反応して
> 酸化銅(CuO)になってしまっているからです。
> ここで、酸を入れるとどうなるか。
> 酸は簡単にするとH+と表せます。(イオン式なのでわかりにくいかも)
> このH+とCuOが出会うと次のような反応になります。
> CuO+2H+→Cu+H2O
> こうして、酸の水素イオン(H+)が銅の酸素を取り除いてくれるので
> 10円玉はもとのピカピカに戻ることができたのです。
> まだ習ってなかったら難しいかもしれませんね。
すいません!!ゎたし答ぇゑ人じゃなくて聞きたい人なんですけど、10円玉の実験で、どんな種類の液体(?)を使いましたか??教えてくださいww

================================

9891 Re:虹 よ~へ~ 2004/08/17 AM 08:33

>>>>>>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>>>>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>>>>>>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
>>>>>> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
>>>>>> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
>>>>>> まだまだ意見まってます!!
>>>>> 電気の光とかそうゆうことですよ!!
>>>>> 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・
>>> 電気の光ですね!!わかりました!!やってみます!!
>>> ほぉ!!ミネラルウォーターなど水の種類を変えて実験とは考えていませんでした!!貴重な意見をありがとうございます!!この意見も実験に取り入れてみようと思います。本当にありがとうございます!!
>> あ、あと研究のタイトルをどうしようかと悩んでいます・・・もしよかったらそこのところも意見を下さると嬉しいです!!
> そもそも、実験で虹ってどうやって作るんですか?????
霧吹きを両手に持って外の太陽の日が当たるところで吹いたら多分虹が出ると思うけど・・・ど~でしょう

================================

9892 Re:どぅしょぅ(汗) Pooh 2004/08/17 AM 08:44

>>> 自由研究なんですが・・・。
>>> ホントにゃばぃんです。
>>> テーマゎ決まりました。
>>> 実験もしました。
>>> でも、どぅしてこの結果がでたのか分かりません。
>>> ゃった事ゎ6種類くらぃの液に10円玉をつけたんです。
>>> すると、醤油・酢できれぃになったんですが、この2種類できれぃになったのゎなぜですかぁ??
>>> ィンターネットを使って調べたんですが、分かった事ゎ1つもぁりませんでした。
>>> レポートにしてまとめなぃとぃけなぃんです。
>>> 誰でもぃぃんで大急ぎで教えて下さぃ!!
>>> ぉ返事待ってます。
>> 
>> >醤油、酢で10円玉がきれぃになった
>> この文章でキレイにした犯人が分かります。
>> コレは醤油や酢がもつ酸の力です。
>> 10円玉がキレイじゃないのは空気中の酸素とゆっくり反応して
>> 酸化銅(CuO)になってしまっているからです。
>> ここで、酸を入れるとどうなるか。
>> 酸は簡単にするとH+と表せます。(イオン式なのでわかりにくいかも)
>> このH+とCuOが出会うと次のような反応になります。
>> CuO+2H+→Cu+H2O
>> こうして、酸の水素イオン(H+)が銅の酸素を取り除いてくれるので
>> 10円玉はもとのピカピカに戻ることができたのです。
>> まだ習ってなかったら難しいかもしれませんね。
> すいません!!ゎたし答ぇゑ人じゃなくて聞きたい人なんですけど、10円玉の実験で、どんな種類の液体(?)を使いましたか??教えてくださいww
ぁりがとぅござぃました。
使った液体ゎォレンジジュース・サイダー・酢・醤油・水・お茶です。

================================

9893 Re:虹 唯 2004/08/17 AM 08:57

>>>>>>>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>>>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>>>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>>>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>>>>>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>>>>>>>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
>>>>>>> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
>>>>>>> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
>>>>>>> まだまだ意見まってます!!
>>>>>> 電気の光とかそうゆうことですよ!!
>>>>>> 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・
>>>> 電気の光ですね!!わかりました!!やってみます!!
>>>> ほぉ!!ミネラルウォーターなど水の種類を変えて実験とは考えていませんでした!!貴重な意見をありがとうございます!!この意見も実験に取り入れてみようと思います。本当にありがとうございます!!
>>> あ、あと研究のタイトルをどうしようかと悩んでいます・・・もしよかったらそこのところも意見を下さると嬉しいです!!
>> そもそも、実験で虹ってどうやって作るんですか?????
> 霧吹きを両手に持って外の太陽の日が当たるところで吹いたら多分虹が出ると思うけど・・・ど~でしょう
それで虹がつくれるんですか??
もっといろ②調べた方がいいと思います。

================================

9894 あなたの色に染まりますについて ? 2004/08/17 AM 09:19

私は自由研究で「206」あなたの色に染まりますをやってみたのですが、ふつうの水にいれといた花より、絵の具入りの水につけた花の方が早く枯れてしまったんです。これってどういう事でしょうか?教えて下さい

================================

9895 おしえてくださぃ!! きりん 2004/08/17 AM 09:49

初めまして。こんにちは。夏休みもあと少しなんですが、自由研究が終わってません(涙
一応テーマは立てました。『キウイは光合成するのか』なんですが、なかなか良いテーマとはいえないような気がするんです。それに、光合成をするとでんぷんが出ますよね。そのでんぷんがあるのかどうか調べるヨウ素液もないし・・・;;
どうしたらよいでしょう??こんなバカな私を助けてください。ちなみに私は中一です。いそぎでお願いしますっっっっ!!!!

================================

9896 虹の研究 澪 2004/08/17 AM 09:50

みなさんこんにちゎ☆☆
私は、虹を研究しようと思ってるのですが、
虹の実験ってどんなことをすればいいのでしょう??
良かったら教えて下さぃUu
お願ぃします。

================================

9898 Re:虹 愛 2004/08/17 AM 09:54

>>>>>>>>>>>>>>>> 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
>>>>>>>>>>>>>>> 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
>>>>>>>>>>>>>>> (私もまだやってません!)
>>>>>>>>>>>>>>>あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
>>>>>>>>>>>>> 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
>>>>>>>>>>>>> 虹って不思議な部分多いですよね!!
>>>>>>>>>>>>> でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
>>>>>>>>>>> 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
>>>>>>>>> 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
>>>>>>>> たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
>>>>>>>> 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
>>>>>>>> まだまだ意見まってます!!
>>>>>>> 電気の光とかそうゆうことですよ!!
>>>>>>> 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・
>>>>> 電気の光ですね!!わかりました!!やってみます!!
>>>>> ほぉ!!ミネラルウォーターなど水の種類を変えて実験とは考えていませんでした!!貴重な意見をありがとうございます!!この意見も実験に取り入れてみようと思います。本当にありがとうございます!!
>>>> あ、あと研究のタイトルをどうしようかと悩んでいます・・・もしよかったらそこのところも意見を下さると嬉しいです!!
>>> そもそも、実験で虹ってどうやって作るんですか?????
>> 霧吹きを両手に持って外の太陽の日が当たるところで吹いたら多分虹が出ると思うけど・・・ど~でしょう
> それで虹がつくれるんですか??
> もっといろ②調べた方がいいと思います。
ホースや霧吹きを持って日のあたらない所で電気の光など
をあてたらどうですか?

================================

9899 誰か助けて~ 沙由理  2004/08/17 AM 09:57

理科研マジでやばいです。
今ちょっとまわってきて『いいなぁ~。』
と思ったのは、
・10円玉がピカピカ!
ってやつと
・ジュースにも鉄がある!
ってやつです。
どっちの方が中2っぽいですか?
お願いです!誰か答えてください!

================================

9900 Re:誰か助けて~ 答え 2004/08/17 AM 10:00

ジュースにも鉄がある?のほうがいいとおもうよ。

9901-10000

ホームへ戻る