8901-9000.htm

8901 ジュースの中にも鉄がある キティ 2004/07/30 PM 04:26
ジュースの中にも鉄があるの実験をしたいなぁと思っているんですけどなんでジュースと紅茶をまぜるんですか?分からないので良かったら教えてください。なるべく早くお願いします!

================================
8902 Re:ジュースの中にも鉄がある らら 2004/07/30 PM 05:39
mknkm-3310pim.ezweb@gaea.ocn.ne.jp
> ジュースの中にも鉄があるの実験をしたいなぁと思っているんですけどなんでジュースと紅茶をまぜるんですか?分からないので良かったら教えてください。なるべく早くお願いします!
> 「それぞれのコップ」と書いてあるのでジュースと紅茶は別々に入れるのだと思いますよ!

================================
8903 Re:マジでどうしよう くみ 2004/07/30 PM 05:50
mknkm-3310pim.ezweb@gaea.ocn.ne.jp
> 中2の♂でス。簡単な自由研究を教えて下さい。待ってマース!!

================================
8904 どうかな?? くみ 2004/07/30 PM 05:55
mknkm-3310pim.ezweb@gaea.ocn.ne.jp
「116」のザマジック!かたくり粘土の自由研究はどうかな?私もいろいろと忙しいのでこの自由研究にしましたぁ♪♪

================================
8905 Re:ジュースの中にも鉄がある 暁 2004/07/30 PM 06:04
> > ジュースの中にも鉄があるの実験をしたいなぁと思っているんですけどなんでジュースと紅茶をまぜるんですか?分からないので良かったら教えてください。なるべく早くお願いします!
> > 「それぞれのコップ」と書いてあるのでジュースと紅茶は別々に入れるのだと思いますよ!

>解らないときは何パターンか用意してやると良い対照実験になりますよ!
マニュアル通りじゃないほうが独創性が出ると思いますよ。

================================
8906 Re:どうかな?? くみ 2004/07/30 PM 06:12
mknkm-3310pim.ezweb@gaea.ocn.ne.jp
> 「116」のザマジック!かたくり粘土の自由研究はどうかな?私もいろいろと忙しいのでこの自由研究にしましたぁ♪♪

================================
8907 あの・・・ ぷぅ 2004/07/30 PM 07:27
中2の女の子です★☆今年の理科の自由研究で“りんごはどうして変色するのか”と調べようと思ったのですが中2のくせにちょっと幼稚すぎかなぁと思ったんです…皆さんどう思いますか??正直にお願いしますm(__)m

================================
8908 Re:あの・・・ まんぼう 2004/07/30 PM 09:12
> 中2の女の子です★☆今年の理科の自由研究で“りんごはどうして変色するのか”と調べようと思ったのですが中2のくせにちょっと幼稚すぎかなぁと思ったんです…皆さんどう思いますか??正直にお願いしますm(__)m

幼稚どころかりんごの変色を止める実験はこの掲示板で盛り上がっているテーマのひとつです。自信を持ってください。このページの一番下の「過去ログを見る」で範囲を指定してください。
8546~8597と8618~8648あたりでテンション上がってます。参考にして頑張ってください。

================================
8909 Re:あの・・・ 華 2004/07/30 PM 09:22
> 中2の女の子です★☆今年の理科の自由研究で“りんごはどうして変色するのか”と調べようと思ったのですが中2のくせにちょっと幼稚すぎかなぁと思ったんです…皆さんどう思いますか??正直にお願いしますm(__)m

>>>      ☆★お答えします★☆
中3の女子です。りんごの変色の実験、去年私の学校でやってる人いましたよぉ~!!(中2でした)その子はすっごい先生に褒められてたぞっ!!(´∀`) やってみる価値アリですねvv

8910 教えて下さい! みるく 2004/07/30 PM 09:29
投稿をみているとみんなは何についてやるのか決まってるんですけど、みんなはどうやってその課題を決めたんですか?

================================
8911 Re:ジュースの中にも鉄がある まんぼう 2004/07/30 PM 09:30
> ジュースの中にも鉄があるの実験をしたいなぁと思っているんですけどなんでジュースと紅茶をまぜるんですか?分からないので良かったら教えてください。なるべく早くお願いします!

ジュースの中に鉄なんか見えない!これを見えるかたちで確認できるかの実験ですね。
紅茶を混ぜると言うことは、紅茶にふくまれる成分が鉄を見えるかたちに変えるのかもしれない。
ホントにこんなんでわかるの?と思った人、まずは実験してみましょう。
それぞれのコップというのは色々なジュースを用意したコップという意味では?それならコップには紅茶も混ぜて観察するはずです。ただし実験には「比較用」に紅茶だけとかジュースだけのコップもあったほうがイイト思います。

================================
8912 かなり悩んでます。 はははー 2004/07/30 PM 09:43
今、中学校の自由研究で何をしようか、悩んでます。
何か、いいモノ、ないですか?

================================
8913 聞きたいことがあるんですけど。 栞 2004/07/30 PM 09:49
理科の自由研究って女が作っておかしいものとかあるんでしょうか?やっぱり、自由研究って仕上げとか入れると2日ぐらいかかりますか?1度もやったことがないので教えて下さい。

================================
8914 まだ決めていないんです・・・・・ 華 2004/07/30 PM 09:56
夏休み恒例の自由研究!!もう中3ですものっ!ネタは尽きましたゎ;誰か私に良い案を・・・・(* 皿 *)
HELP ME!!! 8915 Re:教えて下さい!!!! まんぼう 2004/07/30 PM 10:01
> 自由研究でわた飴作りをやりたいんですが出来ますか?出来るとしたらどうやるんですか?
>
http://school.uchida.co.jp/classroom/category04/pdf/experiment18.pdf
このサイトをのぞいてみたら?手作り綿菓子機の作り方から綿菓子のできる訳まで書いてあって、結構感動モノでした。綿菓子機を作って展示したらインパクトありそう!!

================================
8916 Re:本当に困ってるんです! まんぼう 2004/07/30 PM 11:41
> こんにちは。私は中学2年生です。
> 今年の自由研究は、汗についてやろうと思っています。
> しかし、どうやって実験するかで悩んでいます。
>
> 何か汗についての良い実験方法はないですか?
汗・・・かなり高度なテーマですね。
まず準備として、汗のでき方のしくみと汗が持っている働きを調べてください。(これだけでも場合によってはかなりのレポートになります。)
汗が乾くとき体温を下げるというのは知っていますね。それではどの位温度を下げる力があるか実験してはどうでしょうか。
試験管かコップに体温と同じくらいのぬるま湯を入れて温度の変化をみます。
・そのままで
・容器の周りをガーゼで包んでそのガーゼを濡らす(汗をかいた状態)
・同上のものを扇風機に当ててみる。
ぬらす水分ですが、実際の汗を集めるのはムリとおもうので、ふつうのぬるま湯または生理食塩水(濃度0.9%)ではいかがでしょう。
思いついたのはこのくらいです。

================================
8917 Re:聞きたいことがあるんですけど。 まんぼう 2004/07/30 PM 11:52
> 理科の自由研究って女が作っておかしいものとかあるんでしょうか?やっぱり、自由研究って仕上げとか入れると2日ぐらいかかりますか?1度もやったことがないので教えて下さい。
性別は ありません!!!まわりの理科好きたち(女の子)は鳥のふんをバラバラにして食べたものを特定したり、ナメクジの撃退方法を考えたり池の水の微生物を観察したりしてました! 8918 おしえて! ヘルプ 2004/07/31 AM 09:11
自由研究で何をすればいいのかわかりません。困ってます。何か教えてください。

================================
8919 ええっと・・・>。 ひいポン★ 2004/07/31 AM 09:59
個人的に返信ください。理科の場合はやっぱり実験大切ですかネエ。一学期の範囲の方が良い

================================
8920 教えてください! マユ 2004/07/31 AM 10:30
髪の毛の研究で髪が痛む物やキレイになる物につけてみる実験をしたいんですけど、髪が痛む物、キレイになる物って何がありますか??

あと、毛髪を使った湿度計があると聞いて調べたら簡単に作れるとのことでしたが、詳しい作り方、使い方がわかりません。誰か知っている人教えてください。お願いします。。

================================
8921 Re:聞きたいことがあるんですけど。 暁 2004/07/31 AM 11:16
> > 理科の自由研究って女が作っておかしいものとかあるんでしょうか?やっぱり、自由研究って仕上げとか入れると2日ぐらいかかりますか?1度もやったことがないので教えて下さい。
> 性別は ありません!!!まわりの理科好きたち(女の子)は鳥のふんをバラバラにして食べたものを特定したり、ナメクジの撃退方法を考えたり池の水の微生物を観察したりしてました!
>同感!私もアゲハチョウの幼虫の観察&実験やら
小6の時にフクロウは口から毛玉とかを丸めた糞のようなものを出す
と知って動物園の飼育員さんに頼み込んで2玉ほどもらって
解剖したことある!
ネズミが2匹半入ってて頭蓋骨の歯の部分を引っ張ったら本当に歯が
伸びるの見て感動しました!
逆に聞きます。女の子がやっておかしい実験って、誰が決めるんですか? 8922 Re:あの・・・ 暁 2004/07/31 AM 11:17
> > 中2の女の子です★☆今年の理科の自由研究で“りんごはどうして変色するのか”と調べようと思ったのですが中2のくせにちょっと幼稚すぎかなぁと思ったんです…皆さんどう思いますか??正直にお願いしますm(__)m
>
> >>>      ☆★お答えします★☆
> 中3の女子です。りんごの変色の実験、去年私の学校でやってる人いましたよぉ~!!(中2でした)その子はすっごい先生に褒められてたぞっ!!(´∀`) やってみる価値アリですねvv

>今年はここでもリンゴの褐変やってる人多いですよ。
過去ログ見てみてください。

8923 Re:ええっと・・・>。 まんぼう 2004/07/31 PM 12:24
> 個人的に返信ください。理科の場合はやっぱり実験大切ですかネエ。一学期の範囲の方が良い
自由研究というからには範囲はまったく自由。1学期の範囲に限定するのは窮屈ですね。もちろん学習の範囲からテーマを見つけることができればそれもOKですよ。
実験と言うより自分で疑問に思ったり考えたり、あるいは逆にできるんじゃないかと疑ったり、他のモノで試したらどうなるのか、
そんな、教科書の模範解答じゃないところがポイントです。
実験だけが自由研究じゃないです。でも自分が「何を考えてどう感じたか」を伝えることができるかどうかデスね。

================================
8924 Re:教えてください! まんぼう 2004/07/31 PM 12:46
> 髪の毛の研究で髪が痛む物やキレイになる物につけてみる実験をしたいんですけど、髪が痛む物、キレイになる物って何がありますか??
>
> あと、毛髪を使った湿度計があると聞いて調べたら簡単に作れるとのことでしたが、詳しい作り方、使い方がわかりません。誰か知っている人教えてください。お願いします。

髪の毛は細いから観察には顕微鏡が要りそうですね。
髪に毛にいい?海藻、椿油、トリートメント、米のとぎ汁
髪の毛に悪い?配水管用洗剤(髪を溶かす)、漂白剤、酢、石鹸、
効果不明? 塩、砂糖、しょうゆ、ソース、バター、レモン、青汁、・・・
髪の毛を束にしておもりをつけて引っ張ったとき、伸び方が湿度によって違います。これが毛髪湿度計のしくみ。あとは自由にやってみたら?

8925 Re:まだ決めていないんです・・・・・ まんぼう 2004/07/31 PM 12:51
> 夏休み恒例の自由研究!!もう中3ですものっ!ネタは尽きましたゎ;誰か私に良い案を・・・・(* 皿 *)
> HELP ME!!!

尽きたネタ教えてください。かぶらないネタ探しましょ。

8926 分からないんです まめ 2004/07/31 PM 01:59
今私の学校、自由研究の宿題を出していて、でも1日で出来る自由研究か、何日もかけてやるのか・・・・・(/_;)          どちらの方が得点たかいのですか?????(@_@。 8927 Re:分からないんです るる 2004/07/31 PM 02:16
> 今私の学校、自由研究の宿題を出していて、でも1日で出来る自由研究か、何日もかけてやるのか・・・・・(/_;)          どちらの方が得点たかいのですか?????(@_@。

題材によるんじゃない?

8929 Re:教えて下さい!!!! ミ-コ 2004/07/31 PM 04:31
> > 自由研究でわた飴作りをやりたいんですが出来ますか?出来るとしたらどうやるんですか?
> >
> http://school.uchida.co.jp/classroom/category04/pdf/experiment18.pdf
> このサイトをのぞいてみたら?手作り綿菓子機の作り方から綿菓子のできる訳まで書いてあって、結構感動モノでした。綿菓子機を作って展示したらインパクトありそう!!
>まんぼうさんありがとうございました(^▽≦)-☆
まぢで助かりました!!!!

================================
8930 いろいろ教えて欲しいのですが じゃが 2004/07/31 PM 04:33
ここのサイトを見ていて、氷の実験をやろうと思ったんですけど、ここにのっているの意外で、白くにごらないようにする実験みたいなのはありますか?今の段階では「容器を変える」などを考えているんですが、どうでしょう。

母に中学に年生にしては低レベルだと言われたんですが大丈夫でしょうか。あの優秀作品の方は二年生とありますが、中学生と小学生どっちですか?

================================
8931 教えてください(o*。_。)oペコッ ぽぽ 2004/07/31 PM 04:55
わたしは中学2年です♪♪phについての実験をやってみたんですが、赤キャベツで作ったリトマス紙の反応がよくわからないんです・・・。中性のものをかけると紫色が青になっちゃいました。コーラをかけると変な色・・・。どうしたらいいと思いますか?

================================
8932 BTB溶液について みかん 2004/07/31 PM 05:37
夏休みの自由研究で、水溶液の性質についてしようと思っているんですが、BTB溶液って作れるんですかねぇ。
作れるとしたら、作り方を教えてください。

================================
8933 教えてくださいっ ポカリ 2004/07/31 PM 05:38
中三女子です。
今回夏休みで科学論文を書かなければいけなくなってしまいました。ですがどうも「科学論文」ってどういうものかがイメージできません。科学論文の良い作品例みたいなのが載っているホムペ知りませんか?「科学論文 優秀作品例」で検索してみたのですがなかなか出てこなくて・・・

是非お願いします m(__)m

8934 水と炭酸水について 蘆田麻莉子 2004/07/31 PM 06:11
ZVS03165@nifty.ne.jp
小学校3年生です。
どうしてコップに入れた水は、時間がたつとコップにあわがつくのですか。炭酸水はどうやって作っているのか教えてください。         8935 どうしよ~? ココア 2004/07/31 PM 06:16
花粉のことを調べたいんですが
調べ方がわかりませんおしえてください教えてください

================================
8936 日本語って難しい! すまいる 2004/07/31 PM 06:35
あの自由研究とは関係ないともあるともいえないのですが、保冷材と保冷剤はどちらが正しいのでしょうか?何か違いがあるのでしょうか?
教えてください。

================================
8937 天気 空風星月 2004/07/31 PM 06:47
「天気のことわざ調べ」をやってみたいなと思ってみましたが、
中学1年にしては幼稚ですか?
あと、もしやるならどういう風に調べたらいいですか?
本などで調べる・・・とか、実際になるかどうか見るとか。
教えて下さい!!

================================
8938 Re:どうしよ~? アクエリアス 2004/07/31 PM 06:55
> 花粉のことを調べたいんですが
> 調べ方がわかりませんおしえてください教えてください
>
>
花粉の何を調べたいのですか?
花粉の種類?大きさ?形?色?
調べ方としては、近くに図書館がある場合は植物あたりを調べたり、検索で「花粉」「種類(?)」等と調べると出てくるのではないでしょうか。
お役に立てなかったらすいません。。

================================
8939 理科実験 ジャム 2004/07/31 PM 07:08
現在私は中学2年生(女子)です!いま、夏休みの理科の自由研究について何かいいのないかなー。って探してるんですけど、いいんのあったら教えて下さいな!

================================
8940 Re:日本語って難しい! まんぼう 2004/07/31 PM 07:47
> あの自由研究とは関係ないともあるともいえないのですが、保冷材と保冷剤はどちらが正しいのでしょうか?何か違いがあるのでしょうか?
> 教えてください。
保冷剤の方が良いと思います。
保冷材と言ったら保冷するための「原料」のイメージです。
色々な原料を混ぜて実際に保冷するためにできあがった「製品」だから保冷剤だと思います。

================================
8941 Re:どうしよ~? まんぼう 2004/07/31 PM 07:56
> > 花粉のことを調べたいんですが
> > 調べ方がわかりませんおしえてください教えてください
> >
> >
> 花粉の何を調べたいのですか?
> 花粉の種類?大きさ?形?色?
> 調べ方としては、近くに図書館がある場合は植物あたりを調べたり、検索で「花粉」「種類(?)」等と調べると出てくるのではないでしょうか。
> お役に立てなかったらすいません。。
7/31朝日新聞夕刊(大阪版)に「草花たちの命のリレー」という特集が載っています。ツユクサとマツヨイグサ、スベリヒユの花粉を運ぶしくみなど載っています。身近にある花なので実際に観察してみては?

================================
8942 どうすればいいですか? ココア 2004/07/31 PM 08:05
花粉の形が知りたいんです。

================================
8943 Re:教えてください(o*。_。)oペコッ まんぼう 2004/07/31 PM 08:30
> わたしは中学2年です♪♪phについての実験をやってみたんですが、赤キャベツで作ったリトマス紙の反応がよくわからないんです・・・。中性のものをかけると紫色が青になっちゃいました。コーラをかけると変な色・・・。どうしたらいいと思いますか?

多分それで合っていると思います。デジカメでも使い捨てカメラでもいいので写真を撮りましょう。かけるまえの赤キャベツ液も並べて撮って、違いを見せるんです。コーラはコーラそのものに入っている色素が影響しているのかも。
同じような実験をカラー写真で公開しているサイトもあります。
http://home4.highway.ne/jp/moriryo/ExpClass/RedCabege/RedCabege.htm

================================
8944 だれか~ メロンパン 2004/07/31 PM 08:50
わたしはうちの猫の行動について調べてみようと思っています。どういうふうに結果をだせばいいのかわからないんです。だれかやりかたのわかる人は返信お願い!!

================================
8945 Re:聞きたいことがあるんですけど。 栞 2004/07/31 PM 08:54
ありがとうございました。なんか話しを聞いてすごいなと思いました。私は・・・・。実際今年が初めての自由研究になるんですけど。なにをやっていいか分かりません。教えて下さい。嫌いな分野とかを追究すると好きになったりしますか?
> > 理科の自由研究って女が作っておかしいものとかあるんでしょうか?やっぱり、自由研究って仕上げとか入れると2日ぐらいかかりますか?1度もやったことがないので教えて下さい。
> 性別は ありません!!!まわりの理科好きたち(女の子)は鳥のふんをバラバラにして食べたものを特定したり、ナメクジの撃退方法を考えたり池の水の微生物を観察したりしてました! 8946 だれか~ メロンパン 2004/07/31 PM 08:57
私はうちで飼っているねこの事について調べたいのですが、やり方g

================================
8948 Re:いろいろ教えて欲しいのですが ペコ 2004/07/31 PM 09:18
> ここのサイトを見ていて、氷の実験をやろうと思ったんですけど、ここにのっているの意外で、白くにごらないようにする実験みたいなのはありますか?今の段階では「容器を変える」などを考えているんですが、どうでしょう。
>
> 母に中学に年生にしては低レベルだと言われたんですが大丈夫でしょうか。あの優秀作品の方は二年生とありますが、中学生と小学生どっちですか?

小学校で理科をやるのは3年生からなので、中学生だと思います。
間違ってたらごめんなさい・・・。

================================
8949 Re:どうすればいいですか? まんぼう 2004/07/31 PM 09:49
> 花粉の形が知りたいんです。
顕微鏡があるといいですね。顕微鏡で花粉を見る方法は比較的簡単なのでオススメですよ。
ガラス板に見たいモノをうすくのせたもの(プレパラート)を作る作業ですが、
・セロハンテープに花粉を付ける。
・ガラス板にセロハンテープを貼る。
これでできあがり。色々な花粉を集めてかんさつし、スケッチしてみましょう。
あとは図鑑などでデータを調べてオリジナルの花粉図鑑のできあがり!!がんばってください。

================================
8950 Re:だれか~ ココア 2004/07/31 PM 09:49
> わたしはうちの猫の行動について調べてみようと思っています。どういうふうに結果をだせばいいのかわからないんです。だれかやりかたの
わかる人は返信お願い!!                                                    いつも欠かさずやっていることとかどうですか?     8951 ど~か・・・・おねがい ココア 2004/07/31 PM 09:59
顕微鏡は持っているんですが、今は夏なので花が少なめで・・・・。
花粉がいっぱいとれないんです。
どうすればいいでしょうか
できるだけはやく返事がほしいです。
宜しくお願いします。

================================
8952 Re:だれか~ まんぼう 2004/07/31 PM 10:03
> 私はうちで飼っているねこの事について調べたいのですが、やり方g

猫の仕草や行動を観察して翻訳してみては!あなたのネコ専用の「ニャウリンガル(ネコ語通訳本)」を作ってみるんです。
面白いと思います。

================================
8953 Re:ど~か・・・・おねがい まんぼう 2004/07/31 PM 10:09
> 顕微鏡は持っているんですが、今は夏なので花が少なめで・・・・。
> 花粉がいっぱいとれないんです。
> どうすればいいでしょうか
> できるだけはやく返事がほしいです。
> 宜しくお願いします。
>
花粉はセロハンテープにちょっとつくだけでいいんですよ!
ご近所や道ばたの雑草、街路樹の花・・・きっとあります。
よその家の花から頂くときは「自由研究の参考にしたいのでお願いします」と頼めばOKしてもらえますよ。

================================
8954 Re:水と炭酸水について まんぼう 2004/07/31 PM 11:43
> 小学校3年生です。
> どうしてコップに入れた水は、時間がたつとコップにあわがつくのですか。炭酸水はどうやって作っているのか教えてください。

うろおぼえなのでまちがっていたらごめんなさい。
お風呂であたたまって、さあ出ようとするときに手や足の毛にあわがついていることがありませんか。
水の中には少し空気がとけています。この空気は水の外に出たがっているのですが、何かにつかまってなかまをふやして、かたまり=あわにならないと出てゆけません。
体の毛や、コップの中のわずかなでこぼこにしがみついた、水のなかの空気だと思います。

炭酸水は二酸化炭素という気体が水に溶けたモノです。(これに砂糖などを入れればサイダー)アイスを買うとついてくるドライアイス。あれは二酸化炭素をこおらせたものです。
二酸化炭素は水にけっこうとけやすいのですが、あまりたくさんとかすとやっぱり出てゆこうとします。
サイダーやコーラなどのふたを開けたとたんにシュワシュワーとするのは、外に出たがっていたよぶんな二酸化炭素が「やったー!出口だ!!」と集まってくるのです。
こんなものでいいですか?        

8955 Re:いろいろ教えて欲しいのですが まんぼう 2004/07/31 PM 11:59
> > ここのサイトを見ていて、氷の実験をやろうと思ったんですけど、ここにのっているの意外で、白くにごらないようにする実験みたいなのはありますか?今の段階では「容器を変える」などを考えているんですが、どうでしょう。
> >
> > 母に中学に年生にしては低レベルだと言われたんですが大丈夫でしょうか。あの優秀作品の方は二年生とありますが、中学生と小学生どっちですか?
>
> 小学校で理科をやるのは3年生からなので、中学生だと思います。
> 間違ってたらごめんなさい・・・。

水の中の不純物をできるだけへらすと水だけの透明な氷ができると思います。ほこりやゴミは論外としてここでは水に溶けている空気を考えてみましょう。白く凍ったあたりの中心に小さな泡が閉じこめられていませんか。
やり方ですが、
・凍らす時間をゆっくりにする。(空気の逃げる時間を与える)
・大きい容器で固める。空気は水が凍るにつれて真ん中に集まるので、外側は透明になりやすい。
・空気は水の表面から逃げるのでゆっくりかきまわして空気が逃げやすくする。
こんなふうに考えました。(ただし、試していませんので悪しからず)

================================
8957 すいません ココア 2004/08/01 AM 08:35
花粉の写真がほしんですが、花粉はちっちゃくて写せません
どうすればいいでしょうか

================================
8958 アミノ酸について...☆ 未依 2004/08/01 AM 09:33
こんにちは(*´∀`*)
私は現在中2なんですが、
夏休みの自由研究でアミノ酸について
調べようと思っています。
だけど、調べる事がはっきりしてなくて...
今考えてるのは、
1-アミノ酸飲料に含まれるアミノ酸の量。
2-アミノ酸飲料として売っている物の中には
どんなアミノ酸が含まれているか。
3-アミノ酸は身体にどういう影響を与えるのか。
の3つなんですが、この他にもあるでしょうか??
もしあったら教えて下さい。

あと、3の身体に与える影響は脂肪の燃焼などについて調べる予定なんですが、実験方法が思いつきません...
お肉の白いところなどをつかえばいいんでしょうか??
このことについても教えてくださると嬉しいです◎

お願いします><

================================
8959 ありがとうございましたぁ♪ ぽぽ 2004/08/01 AM 09:58
まんぼうさんが紹介してくださったサイトにはいけませんでした・・・。ですが、作ったリトマス紙にいろいろな液をつけると色の変化がよくわかるようになりました。もう1つ質問いいですか?あの、アルカリ性のものがとても少ないんですがなにか家にあるものでたくさんありませんか?

================================
8960 カビの研究 みゆ 2004/08/01 AM 10:21
理科研究でカビの研究をやろうと思っているのですが、いろいろなやり方(種類)を教えてくれませんか??

================================
8961 お願いします よし 2004/08/01 AM 10:39
ペットボトルでジュースとかを凍らすと最初すごく甘さが濃くなって出てきて最後らへんは水だけになりますよね。それを使って研究したいと思うんですが・・・方法が・・・お願いします。

================================
8963 教えてください ゆうのすけ 2004/08/01 AM 11:07
youpapa@zpost.plala.or.jp
先日色について教えてもらったゆうのすけです。
卵の色はエサで変わることがわかりましたが
黄身の色がちがうとヒヨコの色はどうなるんですか
また教えてください

================================
8964 何を調べれば……。 s・m 2004/08/01 AM 11:09
始めまして僕は中学一年で、自由研究で何を調べればいいか困っています。今は、まだ光,音,植物しか勉強していません。誰かアドバイス下さい、お願いします。

================================
8965 研究。 みなみ 2004/08/01 AM 11:13
星と星座についての研究をしたいのですが
なんかアドバイスあればお願いします!
やり方なんかも教えてくれればすごいうれしいでス*><*

================================
8966 ごめんなさい s・m 2004/08/01 AM 11:17
書き忘れていたのですが、うちの学校では、理科関係のことを調べろといわれました。

================================
8968 教えてください マスク 2004/08/01 AM 11:35
でんぷん粉に熱湯を入れてうがい薬を入れました。
そこに大根の汁をいれたら青紫が白になりました。
この青紫を白に変えた成分はなんですか?
だれか教えて下さい

================================
8969 魔法びんのことについて 5年生男子 2004/08/01 AM 11:41
こんにちは。小学生です。自由研究で、ポットのことをしたいと思っています。ぼくはよく、氷をいれたお茶のポットをふって、もっと冷たくして飲んだりします。本を見たら、ただの水を入れてふったら温度があがると書いてありました。これらの温度の変化を実験してみることのほかに、何かいい実験方法があったら教えてください。よろしくおねがいします。

================================
8970 Re:教えてください うまなり 2004/08/01 PM 12:01
dakkedakke@hotmail.com
> でんぷん粉に熱湯を入れてうがい薬を入れました。
> そこに大根の汁をいれたら青紫が白になりました。
> この青紫を白に変えた成分はなんですか?
> だれか教えて下さい

青色を白に変えた成分じは…文章から察すると酵素だと思います。
大根の酵素を調べてみたらどうでしょうか?
インターネットならでてきますよ。がんばってください。

================================
8971 Re:ありがとうございましたぁ♪ まんぼう 2004/08/01 PM 12:03
> まんぼうさんが紹介してくださったサイトにはいけませんでした・・・。ですが、作ったリトマス紙にいろいろな液をつけると色の変化がよくわかるようになりました。もう1つ質問いいですか?あの、アルカリ性のものがとても少ないんですがなにか家にあるものでたくさんありませんか?
まずは石けん水ですね。それからカビ取り洗剤とか、ガラス用洗剤とか排水管用の洗剤。成分表示をよーく見るとアルカリ性と書いてあるモノです。これらは素手でさわらないようにしてください。あと、自信はないですか、温泉名をつけた入浴剤のなかにアルカリを示すモノがあるかも。

================================
8972 Re:教えてください まんぼう 2004/08/01 PM 12:14
> 先日色について教えてもらったゆうのすけです。
> 卵の色はエサで変わることがわかりましたが
> 黄身の色がちがうとヒヨコの色はどうなるんですか
> また教えてください
ゴメンナサイ!!
ひよこになるところまでは確認していません。ひよこの綿毛には色が残らないとおもうので、見た目は変わらないのでは??
あくまでも想像ですが・・・

================================
8973 大ピンチ?! モス 2004/08/01 PM 12:21
私は日々部活に追われています(涙)自由研究いまだに何を
すればいいか分かりません
吹奏楽部なので音について調べようかな???と思いますが
何をすればいいと思いますか??
誰か助けてぇ~

================================
8974 Re:教えてくださいっ まんぼう 2004/08/01 PM 12:28
> 中三女子です。
> 今回夏休みで科学論文を書かなければいけなくなってしまいました。ですがどうも「科学論文」ってどういうものかがイメージできません。科学論文の良い作品例みたいなのが載っているホムペ知りませんか?「科学論文 優秀作品例」で検索してみたのですがなかなか出てこなくて・・・
>
> 是非お願いします m(__)m
「科学論文」というから難しいのでは?自由研究をまとめたものは、全て科学論文だと思いますよ。あえて論文というからには自分の考えの部分「考察」の部分にボリュームを置くという意味かもしれませんね。「自分はこう思う、なぜならば・・・」ここがしっかり書ければテーマは無限にあります! 8975 Re:大ピンチ?! まんぼう 2004/08/01 PM 12:32
> 私は日々部活に追われています(涙)自由研究いまだに何を
> すればいいか分かりません
> 吹奏楽部なので音について調べようかな???と思いますが
> 何をすればいいと思いますか??
> 誰か助けてぇ~
吹奏楽部、いいなあ。なんの楽器を受け持っていますか。
自分の楽器の「音の伝わり方」なんかすごくいいですね。

================================
8976 お願いしますっ(。・人・`。)) ちぃ 2004/08/01 PM 12:34
初めましてっっ。
私は中3です。
自由研究でさびやすさについて研究しようと思っているのですが、
どうやればいいのかわかりません。
いろいろな種類の釘や金属を用意して、それを空気中に放置しておくのか、何かの液体につけるのか・・・・。
知っている方、返信お願いします☆★

================================
8977 教えてください!! ちなみ 2004/08/01 PM 01:02
初めまして!今、学校の夏の課題で理科の自由研究を進めているのですが・・・。
どんなことを調べたら楽しいのか、まったく思いつきません><
楽しく・身の回りの物で出来る簡単な研究を知っている方は
教えてください!!おねがいしますm(_ _)m

================================
8978 だっ誰か・・・ ainin 2004/08/01 PM 01:39
初めまして。中1です。
自由研究のテーマは「海は何故青い?」をしようと思っているのですが・・・ここで問題発生!
私の学校では必ず実験or観察をやらないといけないのです。
海が何故青いかを証明出来る実験は何かありませんか?
知っている方はぜひ教えてください!!

================================
8979 台風について 育美 2004/08/01 PM 01:47
yamanaka@hicat.ne.jp
2004は、早い時期から台風が日本に近づいたり、上陸することさえあった。例年より時期が早いのはなぜか。2004年は、梅雨明けが例年より早いと考えられるが、それはなぜか。
    
8980 Re:カビの研究 まんぼう 2004/08/01 PM 01:58
> 理科研究でカビの研究をやろうと思っているのですが、いろいろなやり方(種類)を教えてくれませんか??

このページの一番下の「過去ログをみる」で8601-8700をみてください。8663に実験方法の詳しいアドバイスがありました。
カビの種類については本やネットで調べてみてください。

================================
8981 アミノ酸って取り出せますか? このみ 2004/08/01 PM 02:01
アミノ酸って取り出して、目で見たり
物体としてできるんでしょうか???
あとよくCMなどで『脂肪を燃焼』など
言っていますがどうすればその燃焼する
実験ができますか?

================================
8982 Re:お願いしますっ(。・人・`。)) まんぼう 2004/08/01 PM 02:11
> 初めましてっっ。
> 私は中3です。
> 自由研究でさびやすさについて研究しようと思っているのですが、
> どうやればいいのかわかりません。
> いろいろな種類の釘や金属を用意して、それを空気中に放置しておくのか、何かの液体につけるのか・・・・。
> 知っている方、返信お願いします☆★

せっかくそこまでアイデアでたんですから、ぜーんぶいただき!
イロイロの釘や金属を
①空気中に放置する
②水につける
③食塩水につける
④酢につける
⑤石けん水につける
発展として⑥水につけてから乾かす、乾いたら又水につけて乾かす・・・何度か繰り返す。
このくらいやったら必ず結果がでると思いますよ。

================================
8983 Re:アミノ酸って取り出せますか? うまなり 2004/08/01 PM 02:16
dakkedakke@hotmail.com
> アミノ酸って取り出して、目で見たり
> 物体としてできるんでしょうか???
> あとよくCMなどで『脂肪を燃焼』など
> 言っていますがどうすればその燃焼する
> 実験ができますか?

味の素がアミノ酸ですよ。誰が見ても目で見えている物質ですよね。
脂肪燃焼の実験は私は存じません。

================================
8984 Re:アミノ酸って取り出せますか? まんぼう 2004/08/01 PM 02:25
> アミノ酸って取り出して、目で見たり
> 物体としてできるんでしょうか???
> あとよくCMなどで『脂肪を燃焼』など
> 言っていますがどうすればその燃焼する
> 実験ができますか?

私も良く知らないので「あるある大事典」No.238のアミノ酸のサイトを見てきました。詳しくはそれを見てください。燃焼実験はムリだと思いますよ。体の中でしか燃焼しないようです。

================================
8985 Re:あの・・・ ぷぅ 2004/08/01 PM 02:38
> > 中2の女の子です★☆今年の理科の自由研究で“りんごはどうして変色するのか”と調べようと思ったのですが中2のくせにちょっと幼稚すぎかなぁと思ったんです…皆さんどう思いますか??正直にお願いしますm(__)m
>
> 幼稚どころかりんごの変色を止める実験はこの掲示板で盛り上がっているテーマのひとつです。自信を持ってください。このページの一番下の「過去ログを見る」で範囲を指定してください。
> 8546~8597と8618~8648あたりでテンション上がってます。参考にして頑張ってください。

ありがとうございます☆★がんばってみます(^O^)それでりんごはどうして時間がたつと変色するのか。どうすると変色を食い止めることができるのかと言う疑問点があがってきたのですが、それはどのような実験をしたらわかるでしょぅか・・・教えてくださいm(__)m

================================
8986 どぉか教えて! ㊥② 2004/08/01 PM 02:38
~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

私は今年の理科自由研究で
『氷の溶け方について』という研究をしたんです。
で、水・牛乳・食塩水・100%ジュース・コーラの液体で作った
5種類の氷の中で1番はやくに溶けたのは「コーラ」
でした。この結果合ってるでしょーか?
そして、何故コーラで作った氷は溶けやすかったのか?
知っている方がもしこの書き込みを読んで下さっていたら
お願いです、教えてください。

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

================================
8987 あぶりだし M&Y 2004/08/01 PM 02:57
あぶりだしの実験をするんですけど、なぜあぶりだしができるのか、その成分をどういうふうに調べればいいんですか?
(㊥②)

================================
8988 にがり つきこ♪ 2004/08/01 PM 03:08
わたしは、にがりの事について調べます。どういうことをしたら、いいとおもいますか?教えてください(・~・)  8989 Re:大ピンチ?! モス 2004/08/01 PM 03:12
> > 私は日々部活に追われています(涙)自由研究いまだに何を
> > すればいいか分かりません
> > 吹奏楽部なので音について調べようかな???と思いますが
> > 何をすればいいと思いますか??
> > 誰か助けてぇ~
> 吹奏楽部、いいなあ。なんの楽器を受け持っていますか。
> 自分の楽器の「音の伝わり方」なんかすごくいいですね。
>私は弦楽器を担当しています。まんぼうさんは、どうして
>吹奏楽部がいいと思うんですか?
>「音の伝わり方」は大変いいと思いますが、どんな事をすれば
>いいでしょうか????アドバイスお願いします!!!!!

================================
8990 おしえください!! まいな 2004/08/01 PM 03:21
いまいち自由研究ってなに調べたらいいかわかんないんです。私は今中2なんですけどなんかいいのあったらおしえてください☆★☆お願いします。

================================
8991 どうしよう・・・・・。 らら 2004/08/01 PM 03:29
私は、中①の女の子デス!!
理科の自由研究で『水』について調べようと思っています。
で、水道水・池の水・泥水ナドナドの違いについて調べようと思っています。。。
この、水道水・池の水・泥水をきれいにしてきれいにする前と比べようと思っています。
どうですかね~???中①にしては子供っぽいですか??
なるべく早く返事ください!!

================================
8992 理科作品 あやか 2004/08/01 PM 03:36
こんにちは!!小6の女子です♪
私は今年、火について学習したんですけど
今年の理科作品で火についてもっと詳しく
研究してみたいんですけど何か簡単にできて
面白い実験ってありますか?
あったら教えてください!!お願いします。

================================
8993 Re:だっ誰か・・・ まんぼう 2004/08/01 PM 03:38
> 初めまして。中1です。
> 自由研究のテーマは「海は何故青い?」をしようと思っているのですが・・・ここで問題発生!
> 私の学校では必ず実験or観察をやらないといけないのです。
> 海が何故青いかを証明出来る実験は何かありませんか?
> 知っている方はぜひ教えてください!!

海に行くことはできますか。まず海水を汲んで水道水と比較観察して海水に色がついているか確認してください。(もしここで海水が青いと、それで結論が出てしまいます。)
海水に色がなかったとしたら、何か別の色に影響されているとおもいませんか。
そこでいろいろなキーワードを探してください。
ひとつヒントです。台風の中継画像をみていたけど、海はグレーに見えてました。それから夕日の沈む海なんかゴールドとか、オレンジとか、青くないですよ。あと、砂浜のそばと沖合では色が違うのも何かが影響しているのでは?

================================
8994 Re:大ピンチ?! まんぼう 2004/08/01 PM 03:58
> > 吹奏楽部、いいなあ。なんの楽器を受け持っていますか。
> > 自分の楽器の「音の伝わり方」なんかすごくいいですね。
> >私は弦楽器を担当しています。まんぼうさんは、どうして
> >吹奏楽部がいいと思うんですか?
> >「音の伝わり方」は大変いいと思いますが、どんな事をすれば
> >いいでしょうか????アドバイスお願いします!!!!!
楽器は上手くなかったので、「できる人」尊敬入ってます!
弦楽器ですね。ギターの経験から・・・
・チューニング(弦の張りの強弱)による音の変化
・ボディの丸い穴をふさぐと音は変わるか。
・楽器に糸電話を付けてみる(楽器と糸電話の間にいろんなモノをはさんでみる)伝わるのはどれか。
・ハウリング(不協和音)はなぜ起こるのか。
など・・・思いつきで書いてマス!!

================================
8995 Re:大ピンチ?! モス 2004/08/01 PM 04:04
> > > 吹奏楽部、いいなあ。なんの楽器を受け持っていますか。
> > > 自分の楽器の「音の伝わり方」なんかすごくいいですね。
> > >私は弦楽器を担当しています。まんぼうさんは、どうして
> > >吹奏楽部がいいと思うんですか?
> > >「音の伝わり方」は大変いいと思いますが、どんな事をすれば
> > >いいでしょうか????アドバイスお願いします!!!!!
> 楽器は上手くなかったので、「できる人」尊敬入ってます!

> 弦楽器ですね。ギターの経験から・・・
> ・チューニング(弦の張りの強弱)による音の変化
> ・ボディの丸い穴をふさぐと音は変わるか。
> ・楽器に糸電話を付けてみる(楽器と糸電話の間にいろんなモノをはさんでみる)伝わるのはどれか。
> ・ハウリング(不協和音)はなぜ起こるのか。
> など・・・思いつきで書いてマス!!
> ありがとうございます!!!なるほど~ですね☆
>あと友達がクラリネットを吹いています!!
>クラリネットでも何かいい実験は出来ないでしょうか????

================================
8996 Re:にがり ジタン 2004/08/01 PM 04:05
> わたしは、にがりの事について調べます。どういうことをしたら、いいとおもいますか?教えてください(・~・)

にがり買えば 

8997 どうしよう・・・・・。 らら 2004/08/01 PM 04:11
私は、中①の女の子デス!!
理科の自由研究で『水』について調べようと思っています。
で、水道水・池の水・泥水ナドナドの違いについて調べようと思っています。。。
この、水道水・池の水・泥水をきれいにしてきれいにする前と比べようと思っています。
どうですかね~???中①にしては子供っぽいですか??
なるべく早く返事ください!!

================================
8998 水 嵐好き 2004/08/01 PM 05:47
いいんじゃない??
あたしもそういうのやったし
今年も水についてやろうと思ってます。
3年連ぞくっす★

================================
8999 水 嵐好き 2004/08/01 PM 05:55
ついでに
わたしもみずについてのテーマが決まってない・・・
去年アルカリ水とか調べたからそれに続けてやりたいんだけど
何か良いアイディアありませんか??

================================
9000 Re:にがり 萌 2004/08/01 PM 06:32
にがりを作ってみるとかどうでしょうか?? 9001-9100

ホームへ戻る