9001-9100.htm

9001 Re:どぉか教えて! 萌 2004/08/01 PM 06:36
E-MAIL :

> ~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

> 私は今年の理科自由研究で
> 『氷の溶け方について』という研究をしたんです。
> で、水・牛乳・食塩水・100%ジュース・コーラの液体で作った
> 5種類の氷の中で1番はやくに溶けたのは「コーラ」
> でした。この結果合ってるでしょーか?
> そして、何故コーラで作った氷は溶けやすかったのか?
> 知っている方がもしこの書き込みを読んで下さっていたら
> お願いです、教えてください。

> ~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

違うトコロで呼んだ掲示板に同じことをきいている人がいました♪
その人は牛乳が一番早く溶けたそうです♥
でもワタシの意見としては自分でやった自由研究なので人それぞれの結果があってのイイとおもいました。

================================
9002 あ^-^ ゆうこ 2004/08/01 PM 06:36
E-MAIL :

中1です。夏休みの自由研究を紅茶にレモンをいれるのにしたいのですが・・・・・・いろいろ教えてください

================================
9003 どうしよう........。 癒奈 2004/08/01 PM 06:48

私は、中学一年生です。
友達と自由研究をやるのですが、何を研究しようかまだ決まってません。

考えてもいるのですが、なかなか見つからず今は本やインターネットなどで調べています。
でも、なかなか良いのが見つかりません。

誰かオススメの自由研究を教えてくれませんか?
すみませんが、お返事はなるげく早くお願いします。

================================
9008 Re:あ^-^ まんぼう 2004/08/01 PM 09:32

> 中1です。夏休みの自由研究を紅茶にレモンをいれるのにしたいのですが・・・・・・いろいろ教えてください

紅茶+レモン実験は人気ありますね。過去ログを見てください。
毎度おなじみの過去ログの見方説明です。
このページの一番下に行くと「過去ログを見る」選択肢があります。みたい範囲を選んでからクリックしてくださいね。
紅茶レモン関連のログは8519,8524,8605-8609,8708,8795などです。

================================
9009 u 未悸 2004/08/01 PM 09:42
E-MAIL :miki@a02.itscom.net

>この前の投稿で、「雷を作って色々やってみたい☆」みたいなことを言っていたんですが・・・それで。どのくらいのものなら雷が感電するのかとヵ考えました!!(なにかを妨げにして雷を当てるとか)どぅですか???やっぱり変かナぁ( ̄へ ̄|||) アドバイス下さい!!一言でも嬉しいです!!お願いしますm(_ _"m)

================================
9010 Re:どうしよう・・・・・。 まんぼう 2004/08/01 PM 09:42

> 私は、中①の女の子デス!!
> 理科の自由研究で『水』について調べようと思っています。
> で、水道水・池の水・泥水ナドナドの違いについて調べようと思っています。。。
> この、水道水・池の水・泥水をきれいにしてきれいにする前と比べようと思っています。
> どうですかね~???中①にしては子供っぽいですか??
> なるべく早く返事ください!!

「きれいにして」ってオリジナルの浄水装置を作るってことですか?それなら水道局もマッサオのスゴイ実験ですね。砂とかスポンジとか炭とか、水をきれいにできそうなものを筒の中に積み上げて水を通してみては?うまくいけば災害時の給水装置も作れるかも!

================================
9011 Re:教えてくだせイ 未悸 2004/08/01 PM 09:52

> >この前の投稿で、「雷を作って色々やってみたい☆」みたいなことを言っていたんですが・・・それで。どのくらいのものなら雷が感電するのかとヵ考えました!!(なにかを妨げにして雷を当てるとか)どぅですか???やっぱり変かナぁ( ̄へ ̄|||) アドバイス下さい!!一言でも嬉しいです!!お願いしますm(_ _"m)
>忘れてましたーーー!!㊥一ですっm(_ _;m)三(m;_ _)m

================================
9012 Re:聞きたいことがあるんですけど。 未悸 2004/08/01 PM 09:56

>> 理科の自由研究って女が作っておかしいものとかあるんでしょうか?やっぱり、自由研究って仕上げとか入れると2日ぐらいかかりますか?1度もやったことがないので教えて下さい。
> 性別は ありません!!!まわりの理科好きたち(女の子)は鳥のふんをバラバラにして食べたものを特定したり、ナメクジの撃退方法を考えたり池の水の微生物を観察したりしてました!
>こちらも同感ですっ!!みんな実験する事だけに集中してますから。。。普通にアンモニアの匂いを嗅いだりとかしてますょ;;頑張ってください!

================================
9013 Re:u まんぼう 2004/08/01 PM 10:02

> >この前の投稿で、「雷を作って色々やってみたい☆」みたいなことを言っていたんですが・・・それで。どのくらいのものなら雷が感電するのかとヵ考えました!!(なにかを妨げにして雷を当てるとか)どぅですか???やっぱり変かナぁ( ̄へ ̄|||) アドバイス下さい!!一言でも嬉しいです!!お願いしますm(_ _"m)

でた!!チャレンジ精神には感心しますが、まじでおやめ下さい。
最近のニュースでも落雷は直撃よりも側撃(落ちた場所の近く)の方が致死率が高いそうです。もともと雷はハンパじゃない高圧電流ですし、作っているのが気まぐれな大自然ですから、手に負えません。「この掲示板がきっかけで感電死」なんて見出しはシャレになりませんよ。

================================
9014 Re:u 未悸 2004/08/01 PM 10:07
E-MAIL :miki@a02.itscom.net

>> >この前の投稿で、「雷を作って色々やってみたい☆」みたいなことを言っていたんですが・・・それで。どのくらいのものなら雷が感電するのかとヵ考えました!!(なにかを妨げにして雷を当てるとか)どぅですか???やっぱり変かナぁ( ̄へ ̄|||) アドバイス下さい!!一言でも嬉しいです!!お願いしますm(_ _"m)

> でた!!チャレンジ精神には感心しますが、まじでおやめ下さい。
> 最近のニュースでも落雷は直撃よりも側撃(落ちた場所の近く)の方が致死率が高いそうです。もともと雷はハンパじゃない高圧電流ですし、作っているのが気まぐれな大自然ですから、手に負えません。「この掲示板がきっかけで感電死」なんて見出しはシャレになりませんよ。
>そぅですネ( ☆_<)でも!!危なくない方法でできないか今調べています・・・・どうしてもやりたくて!!(*▼▼)ゞ何かあったらぜひ!ぜひ!ぜひぜひ教えてください    
>ありがとうございました!!またメールでも何でも!アドバイスしてください!!

================================
9015 どうしよう?? MrX 2004/08/02 AM 02:14

はじめまして!!
㊥3デス・・・けど何やったらいいのか分りません!!
誰か㊥3レベルのことを教えてください!!


================================
9019 自由研究 光 2004/08/02 AM 09:40

僕は、紅茶にレモンを入れるやつが結構気に入ったのですが、中1に向いてるでしょうか。。
子供っぽくないか、教えてください!!

================================
9020 教えてください!!!!! ココア 2004/08/02 AM 09:40

実は、小六なんですけど・・
花粉の写真がほしいです!
どうすればいいですか?
返信お願いします(__;)

================================
9021 Re:自由研究 ココア 2004/08/02 AM 09:44

> 僕は、紅茶にレモンを入れるやつが結構気に入ったのですが、中1に向いてるでしょうか。。
>
子供っぽくないか、教えてください!!
子供っぽくないとおもいます!
たとえば、どれだけ入れたらこくなる、または酸っぱくなるとかどうですか?

================================
9022 かみのけの研究 マユ 2004/08/02 AM 10:44

髪の毛の研究で髪が痛む物やキレイになる物につけてみる実験をしたいんですけど、髪が痛む物、キレイになる物って何がありますか??

あと、毛髪を使った湿度計があると聞いて調べたら簡単に作れるとのことでしたが、詳しい作り方、使い方がわかりません。誰か知っている人教えてください。お願いします。。

================================
9023 果物電池 カラス 2004/08/02 PM 12:29

ことし自由研究で果物電池をやってみたいと思うのですが
亜鉛の板が手に入りません、どうすればいいでしょう?
それとこの実験でアドバイスなどがあればお願いします

================================
9024 Re:教えてください!!!!! まんぼう 2004/08/02 PM 01:19

> 実は、小六なんですけど・・
> 花粉の写真がほしいです!
> どうすればいいですか?
> 返信お願いします(__;)

顕微鏡あるなら自分で撮ってみては?
進研ゼミ(小学チャレンジ)の付録かなんかで顕微鏡に「写るんです」を取り付けて写真をとる装置があったような。顕微鏡に使い捨てカメラをぴったり付けるように固定して撮るみたいです。
被写体(この場合は花粉)が明るくないときれいにとれないみたいなのでライトとか鏡で光を送るなどの工夫をしてみてください。

================================
9025 Re:果物電池 まんぼう 2004/08/02 PM 01:29

> ことし自由研究で果物電池をやってみたいと思うのですが
> 亜鉛の板が手に入りません、どうすればいいでしょう?
> それとこの実験でアドバイスなどがあればお願いします
工作キットなどを売っているところで手に入りませんか。
それより、身近な金属を代わりに使ってみてはいかが?
スプーン、アルミホイル、釘、お金、プルタブ、針金など。

================================
9026 教えて!! さつき 2004/08/02 PM 02:07

こんにちは!!小6の女の子です♪
私は今年、火について学習したんですけど
今年の理科作品で火についてもっと詳しく
研究してみたいんですけど何か簡単にできて
面白い実験ってありますか?
あったら教えてください!!お願いします。

================================
9027 Re:どぉか教えて! ナナ 2004/08/02 PM 02:54

>> ~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~
>> 
>> 私は今年の理科自由研究で
>> 『氷の溶け方について』という研究をしたんです。
>> で、水・牛乳・食塩水・100%ジュース・コーラの液体で作った
>> 5種類の氷の中で1番はやくに溶けたのは「コーラ」
>> でした。この結果合ってるでしょーか?
>> そして、何故コーラで作った氷は溶けやすかったのか?
>> 知っている方がもしこの書き込みを読んで下さっていたら
>> お願いです、教えてください。
>> 
>> ~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~
>> 
> 違うトコロで呼んだ掲示板に同じことをきいている人がいました♪
> その人は牛乳が一番早く溶けたそうです♥
> でもワタシの意見としては自分でやった自由研究なので人それぞれの結果があってのイイとおもいました。

================================
9028 教えて!! ナナ 2004/08/02 PM 03:05

☆★☆★☆★☆★☆★ 
私も今年の自由研究で
『氷の溶け方』という研究をしました。
・・・で、水・牛乳・食塩水・100%ジュース・コーラ・紅茶の液体でりました!!
私のも6種類の氷の中で氷が1番に溶けたのは「コーラ」でした。この結果合ってると思いますよ★☆
コーラで作った氷は溶けやすかったのかを先生に聞いたら炭酸の飲み物はどれでも溶けやすいと聞きました!そこでサイダ-などでやったらそのとおりでした。できればほかにどんな事をやったのっか教えてください!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆

================================
9032 教えてください!! ・・・りさーー 2004/08/02 PM 05:36
E-MAIL :t_ara@ccnetmie.ne.jp

はじめまして!小5の女の子です。レモン電池の自由研究をしているのですが、どうしてレモンに金属板をさすと電気が通るのですか? おしえてください!!
ヨロシクお願いします

================================
9033 お願いしますm(.._.)m kirara 2004/08/02 PM 05:37

こんにちわ!!初めて書き込みしますぅぅ。私は、中学生で、自由研究で☆でんぷんとうがい薬☆をしているんですが!!ナゼでんぷんがうがい薬に反応すると青紫色になるのか疑問に思っています。どなたか情報お待ちしています○●

================================
9034 お助けを!!! shine 2004/08/02 PM 06:33

はじめまして、こんにちわ!
今中3なんですが、どなたか簡単な実験を教えてください!

================================
9037 リンゴ… りさ 2004/08/02 PM 07:53

自由研究はリンゴの変色について調べようと思うのですが…

ぶっちゃけ1日でもできますが、液体に浸けて引き上げてから放置するのが多いので負担は少ないです。

↑↑
一日も置いてどこにおくんですかっっ??

================================
9038 教えてください!! 福井 2004/08/02 PM 09:25

紅茶にレモンを入れると、薄くなったんですが、それはなぜなんですか?
レモンになんか、薄くさせる成分でもあるんですか?
それと、ハチミツをいれると、濃くなったんですが、それはなんですか?

================================
9039 Re:お願いしますm(.._.)m まんぼう 2004/08/02 PM 09:39

> こんにちわ!!初めて書き込みしますぅぅ。私は、中学生で、自由研究で☆でんぷんとうがい薬☆をしているんですが!!ナゼでんぷんがうがい薬に反応すると青紫色になるのか疑問に思っています。どなたか情報お待ちしています○●
うがい薬の容器や説明書をみてください。どんな成分が書かれていますか。その中にデンプンと反応する成分が入っているはずです。

================================
9040 お願いしますっ(>ん<) マキノ助 2004/08/02 PM 09:57

こんばんわ☆★兵庫県の中2,マキノ助ですっ!!今私は、夏休みの自由研究と悪戦苦闘しています。ヨウ素液を使ってでんぷんの反応を調べているんですが何故!!青紫色になるのか理屈を知りたいんですっ!!!考察の所に書かなきゃなんで(汗)どなたかお返事お願いします~~~(>u<)kiraraさんとかぶってますが。。。。。。。。。。。。。。。。

================================
9041 Re:お願いしますm(.._.)m うまなり 2004/08/02 PM 09:58
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> こんにちわ!!初めて書き込みしますぅぅ。私は、中学生で、自由研究で☆でんぷんとうがい薬☆をしているんですが!!ナゼでんぷんがうがい薬に反応すると青紫色になるのか疑問に思っています。どなたか情報お待ちしています○●

デンプン分子の螺旋構造の中にヨウ素分子が入り込んで青色を呈します。その辺を自分で調べてみてください。

================================
9042 Re:お願いしますm(.._.)m kirara 2004/08/02 PM 09:59

>> こんにちわ!!初めて書き込みしますぅぅ。私は、中学生で、自由研究で☆でんぷんとうがい薬☆をしているんですが!!ナゼでんぷんがうがい薬に反応すると青紫色になるのか疑問に思っています。どなたか情報お待ちしています○●
> うがい薬の容器や説明書をみてください。どんな成分が書かれていますか。その中にデンプンと反応する成分が入っているはずです。
ありがとうございます!!感激です!!しらべてみます!

================================
9043 Re:お願いしますm(.._.)m kirara 2004/08/02 PM 10:08

>> こんにちわ!!初めて書き込みしますぅぅ。私は、中学生で、自由研究で☆でんぷんとうがい薬☆をしているんですが!!ナゼでんぷんがうがい薬に反応すると青紫色になるのか疑問に思っています。どなたか情報お待ちしています○●

> デンプン分子の螺旋構造の中にヨウ素分子が入り込んで青色を呈します。その辺を自分で調べてみてください。
す、すごい!ほんとたすかります。。。ありがとうございます1

================================
9044 ポットの実験 5年生男子 2004/08/02 PM 10:36

もう一回質問します。ポット(魔法びん)の中に凍り水やただの水を入れて振ると温度が変わることを、もっと発展させた実験方法はないか考えています。いろいろ調べたけどわかりません。温度変化を調べることのほかに、なにかあったら教えてください。よろしくおねがいします。とても困っています。

================================
9045 中学2年生 風ちゃん 2004/08/02 PM 11:33
E-MAIL :krahayashi@ybb.ne.jp

今年の理科の宿題は科学研究。
1年の時は家の観葉植物辞典を作り
冬は分光器で虹をつくりました。
今年は何をやろうと色々探し回ってるのですが
なかなかいいものがありません。
物をそんなにそろえなくていいような実験ありませんか??
中2らしい・・・わがままですよね??
でも何かアドバイスください。お願いします。

================================
9046 教えてもらえますか? 五年女子 2004/08/03 AM 12:46

 私は課題研究があり、
「四季の雲」をしようと思っています。
四季の雲を教えてもらえませんか?
もし、自分で探せと言うのなら
載っているホームページを教えてもらえませんか?

================================
9048 福岡 小5デス 2004/08/03 AM 07:49

自由研究で顕微鏡を使って花粉を見たのはいいのですが・・・
方法、順序の書き方が分かりませんどうやって書けばいいですかぁ?

================================
9049 Re:教えてもらえますか? まんぼう 2004/08/03 AM 09:19

>  私は課題研究があり、
> 「四季の雲」をしようと思っています。
> 四季の雲を教えてもらえませんか?
> もし、自分で探せと言うのなら
> 載っているホームページを教えてもらえませんか?

東京の四季の空と雲を見せるサイトがありましたよ。
http://koueninfo3.fc2web.com/koueninfo3-sora-kumo/

================================
9050 Re:ポットの実験 まんぼう 2004/08/03 AM 09:39

> もう一回質問します。ポット(魔法びん)の中に凍り水やただの水を入れて振ると温度が変わることを、もっと発展させた実験方法はないか考えています。いろいろ調べたけどわかりません。温度変化を調べることのほかに、なにかあったら教えてください。よろしくおねがいします。とても困っています。

ポットそのものの効果は保温効果つまり冷たいものは冷たいまま、熱いモノはさめにくくするはたらきです。
水を入れて振ると温度が上がるのは摩擦効果と考えられます。手のひらをこすり合わせると熱くなるでしょう。基本的にはこれと同じ現象です。
氷と水を入れて振ったら冷たくなったように感じるのは氷と水が混じり合って温度が一定になるからではないですか。氷が融けている最中の温度は0℃で、水そのものより冷たいですからね。
良い実験は思いつかないけれど、乾燥した大豆を柔らかく煮るのにポットを使う方法があります。大豆と熱湯をポットに入れて一晩おくというもの。ポットでない普通の容器で比較実験したり、熱湯ではなく水で実験したら大豆はどうなるか。保温効果を比べる実験にはなると思いますよ。

================================
9051 Re:福岡 まんぼう 2004/08/03 AM 10:00

> 自由研究で顕微鏡を使って花粉を見たのはいいのですが・・・
> 方法、順序の書き方が分かりませんどうやって書けばいいですかぁ?

自由研究のまとめかたってことで、いいですか。
まず、題名と自分の名前。
動機    =なぜこれをしようと思ったのか。
準備したもの=観察に使ったモノリスト
観察方法  =どの様に観察したかを順番に書く。
結果    =花粉なら植物名と花粉のスケッチまたは写真など
考察    =自分でわかったこと、疑問におもったこと、考えたことなどを書く。(ここで差がつきます!)
感想    =自由研究全体を通しての感想でも、特に印象にのこったところでも・・・
こんな形式でまとめたら?

================================
9052 薬について知りたいのですが・・・ チビ丸 2004/08/03 AM 10:26
E-MAIL :mikko-yo@samil.plala.or.jp

中2の自由研究で「薬」について、調べています。
どうやったら薬が作れるか知りたいのですが・・・・
教えて下さい!!
あと、何か薬についての良いHPあったらおしえてください!!

================================
9053 わかりません。 福井 2004/08/03 AM 10:49

紅茶にレモンを入れると、薄くなったんですが、それはなぜなんですか?
レモンになんか、薄くさせる成分でもあるんですか?
それと、ハチミツをいれると、濃くなったんですが、それはなんですか? 

なんどもおんなじこと聞いて、すいません。本当に困ってるんで、誰でもよろしいのでこたえてください!! 

================================
9054 ヤベェ!!夏休みおわっちまう(>口<;)〇 プレセア☆ 2004/08/03 AM 11:22

初めまして!小6のプレセア☆デス!!
もうすぐ!!私の夏休みも終わりにちかずいてきました!!(死)夏休みといえば…自由研究ですよね!?自由研究のテーマをいま探していて、色々の自由研究のサイトへと、走っています(逃)…ですが、どのサイトの自由研究のテーマを見ても、ピン!ってくるのが1つもなく困っています。(汗2)
何かいいテーマはないでしょうか?教えてください!!
        待ってまーす!!(逃

================================
9055 Re:教えて!! プレセア☆ 2004/08/03 AM 11:28

> ☆★☆★☆★☆★☆★ 
> 私も今年の自由研究で
> 『氷の溶け方』という研究をしました。
> ・・・で、水・牛乳・食塩水・100%ジュース・コーラ・紅茶の液体でりました!!
> 私のも6種類の氷の中で氷が1番に溶けたのは「コーラ」でした。この結果合ってると思いますよ★☆
> コーラで作った氷は溶けやすかったのかを先生に聞いたら炭酸の飲み物はどれでも溶けやすいと聞きました!そこでサイダ-などでやったらそのとおりでした。できればほかにどんな事をやったのっか教えてください!!
> ☆★☆★☆★☆★☆★☆
> お醤油や油なんかどうでしょうか?(汗汗

================================
9057 Re:大ピンチ?! プレセア☆ 2004/08/03 AM 11:37

>> 私は日々部活に追われています(涙)自由研究いまだに何を
>> すればいいか分かりません
>> 吹奏楽部なので音について調べようかな???と思いますが
>> 何をすればいいと思いますか??
>> 誰か助けてぇ~
> 吹奏楽部、いいなあ。なんの楽器を受け持っていますか。
> 自分の楽器の「音の伝わり方」なんかすごくいいですね。
私も、吹奏楽部でsaxをやっています。音の研究なんてとてもいいと思います。音が伝わるまで、何秒かかるのか?などいいかとおもいます。

================================
9058 わかんない・・・ 中2 2004/08/03 PM 12:02

私は中2なんですけど、理科の自由研究を何がいいか迷ってます。
なんかどれも、小学生っぽいヤツばかりだし、いいと思ったやつは、家で簡単には出来ないものばかりで・・・(顕微鏡やph?とかいうのを使うやつとか)なにがいいでしょうか・・・?

================================
9060 Re:薬について知りたいのですが・・・ うまなり 2004/08/03 PM 12:21
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> 中2の自由研究で「薬」について、調べています。
> どうやったら薬が作れるか知りたいのですが・・・・
> 教えて下さい!!
> あと、何か薬についての良いHPあったらおしえてください!!

目的物質の合成や抽出、こんなもんでしょうか。
HPよりも書物をお勧めします。薬学や有機合成なんかの本を見れば書いてあると思いますよ。ただむずかしいです。

================================
9061 アルコール水溶液って? あかねこ 2004/08/03 PM 12:56
E-MAIL :akanekochan951@hotmail.com

103の,「2つの液の境界線」で使う、アルコール水溶液ってお酒のことですか?それともエチルアルコールですか?
中学2年生です。

================================
9062 教えてください!! まんぼう 2004/08/03 PM 01:47

こんにちは!!小6の女の子です♪
私は今年、火について学習したので
今年の理科作品は火についてもっと詳しく
研究して見ようと思います!!
そこで何か簡単にできて
面白い実験ってありますか?
あったらだれか教えてください!!お願いします!!

================================
9063 Re:自由研究のテーマしぼり あき 2004/08/03 PM 02:59

>> 初めまして☆中3のれいといいます。
>> 私は、今年、友達と自由研究をするのですが…
>> まだ、ちゃんとテーマがしぼれていません。
>> 一応、氷について調べたいと思っているのですが、
>> 氷についてといっても、いろいろなテーマがありますよね??
>> (氷の溶け方や凍り方、とけにくい氷をつくるには、透明な氷を作るなど)
>> どんな実験があって、どんなものがおもしろいかよくわからないんです。だからかもしれませんが、テーマがしぼりきれないのでどうやってしぼったら良いか、教えて下さい。
>> また、氷について、他にどんな実験があるのかも教えて下さい。
>> よろしくお願いします!!!!!

> >(氷の溶け方、溶けにくい氷を作るには、透明な氷を作るなど)
> テーマは絞れると思いますが・・・
> まず、一番実験しやすいのは「氷の溶け方」ですよね。
> 牛乳、ジュース、砂糖水・・いろいろなものを凍らして
> 溶ける速度を測ります。
> もしかしたら周りから溶けるモノもあれば下から溶けるモノもあるかもしれません。
> いくつも同じ大きさにつくって同時に溶ける速度を開始すれば
> 比較も楽ですし、時間も短縮できます。

> 次に「透明な氷を作る」これはかき氷屋さんの氷にヒントがあります。
> 実際に氷を見させて貰ってインタビューしてはどうでしょう?

> 最後に「溶けにくい氷を作るには」
> これは・・・ちょっと実験が思い浮かびません。
> 最後の応用に取っておくか、テーマを絞り込むときに外しては
> どうでしょう?

> 同じことばっかり言ってますが、すみません。



================================
9064 教えてください! dumbo 2004/08/03 PM 03:40
E-MAIL :dumbo_0x0_h.a@docomo.ne.jp

自由研究で浮遊粉塵について調べようとしています!それで本で、調べ方を見つけたので、見ていたら、違う本にも同じやり方で調べる⇒浮遊じんのことがノッテイマシタ!そこで、質問なんですが、浮遊粉塵と浮遊じんの違いは何なんですか??顕微鏡で見て、数を数えるんですが、違いがわからないと数えれません!本当はドッチなんですか??教えてください!なるべく早く教えていただけると嬉しいです☆

================================
9065 初です。 鼓乃美 2004/08/03 PM 03:42

始めましてこんにちゎ★☆中2の鼓乃美でchu★
自由研究で、虹についてやりたいんでchu。あのネ、人工虹を作ってぇ
それでぇ、どうしようかなぁ・・・って感じなんでchu...あの、なるべく早く応答願いまchu de chu.......アドバイスくだchaぃねェ★

================================
9066 Re:アルコール水溶液って? うまなり 2004/08/03 PM 03:43
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> 103の,「2つの液の境界線」で使う、アルコール水溶液ってお酒のことですか?それともエチルアルコールですか?
> 中学2年生です。

お酒に入っているアルコールはエチルアルコールですよ。
CH3CH2OHこんな形でしょうか。

================================
9068 微生物 おかき 2004/08/03 PM 03:53

初めまして!微生物についておしえてください。


================================
9070 図を知るには? SHO 2004/08/03 PM 04:04

はじめましてSHOといいます。
早速ですがゴムの力をやってみようと思うんですが図を知るにはどうすればいいんですか?わかる方がいましたら教えてください。
おねがいします。

================================
9071 誰か教えてくださいっ! あみぃご 2004/08/03 PM 04:28
E-MAIL :aminkok@zad.att.ne.jp

ええっと、宿題で水酸化ナトリウムとか、窒素とか、二酸化炭素とか、きめられた気体や物質の性質を調べて、表にするんですけど、一体性質はどのような事を調べたらよいのでしょうか?

================================
9073 教えてください まなみ 2004/08/03 PM 04:41
E-MAIL :yumi1174@ybb.ne.jp

中1です。
夏休みの自由研究で、紫外線について調べたいと思ったのですが、やり方がわからず困っています。
何か、家庭でも簡単に調べる方法があれば、教えてください。
お願いします。

================================
9074 誰か教えてくださいっ! あみぃご 2004/08/03 PM 04:46

ええっと、宿題で水酸化ナトリウムとか、窒素とか、二酸化炭素とか、きめられた気体や物質の性質を調べて、表にするんですけど、一体性質はどのような事を調べたらよいのでしょうか?

================================
9075 ジュースにも鉄があるについて なな 2004/08/03 PM 04:49
E-MAIL :mknkm-3310pim.ezweb@gaea.ocn.ne.jp

こんにちゎ☆中2のななです♪ジュースにも鉄があるについて調べてみたんですけど・・・1時間・・・2時間・・・待っても底に濃い粒
なんてたまらないんです(悲)どうすればィィんですか??誰か教えて下さい^□^

================================
9081 わかんないよぅ。 まい 2004/08/03 PM 06:13

初めまして。まいと申します!は・か、にがりを使った自由研究は、ありますか?あれば、教えてくださいね(>~<)

================================
9083 教えて! あんこ 2004/08/03 PM 06:19

わたしは中一(女)です。虹について研究したいと思っていてなにかいい物はないでしょうか(ホームページや人工の虹をつくることなど)。それと「プリズム」を使って人工虹を作りたいのですが、プリズムはどこに売っているのでしょうか?良かったらぜひ教えて下さい!

================================
9085 教えてください・・・・・。 まんごぉ 2004/08/03 PM 06:33

こんにちわっ!!まんごぉといいます!ジュースの中にも鉄があるについて質問があるんですけど・・・。実験したら確かにありましたよ!濃い粒!でもなんでそれが鉄ってわかるんですか??よくわかりませんっっ!!この自由研究、私、中1なんですけど中1のいまの段階じゃムズカシイんでしょうか?教えてくださいっ!!

================================
9088 質問 北代 2004/08/03 PM 09:31

ここのホームージにお世話になりました!!
自由研究でむっちゃ悩んでました。。
本当にありがとうございました。
ところで質問なんですが
あっ!!ペットボトルが。。
ってゆう実験でアルミカンをコンロで加熱するときに
アルミカンは直接コンロの火にあててもいいんですか??
返事お願いします。

================================
9092 質問 えんぴつ 2004/08/03 PM 09:48

石鹸成分の中にスクロースが入っていたのですが、スクロースって甘味料ではないのですか?それがなぜ石鹸の成分にふくまれているのか教えて下さい。

================================
9093 Re:質問 あい 2004/08/03 PM 09:50

> 石鹸成分の中にスクロースが入っていたのですが、スクロースって甘味料ではないのですか?それがなぜ石鹸の成分にふくまれているのか教えて下さい。
> ないですよ。あわをだすためです。

================================
9094 Re:ジュースにも鉄があるについて まんぼう 2004/08/03 PM 10:27

> こんにちゎ☆中2のななです♪ジュースにも鉄があるについて調べてみたんですけど・・・1時間・・・2時間・・・待っても底に濃い粒
> なんてたまらないんです(悲)どうすればィィんですか??誰か教えて下さい^□^

確認ですが、10%とか30%のジュース使ってませんか?
鉄があるといっても少しだけなので、100%のジュースを使いましょう。
もう一つ大事なのが紅茶の濃さ。「こんなに濃い紅茶、ぜーったいに飲まない!」みたいなのを作って実験してください。

================================
9095 Re:質問 まんぼう 2004/08/03 PM 10:29

> ここのホームージにお世話になりました!!
> 自由研究でむっちゃ悩んでました。。
> 本当にありがとうございました。
> ところで質問なんですが
> あっ!!ペットボトルが。。
> ってゆう実験でアルミカンをコンロで加熱するときに
> アルミカンは直接コンロの火にあててもいいんですか??
> 返事お願いします。

大丈夫ですよ。ただしやけどにはくれぐれも気を付けて。

================================
9096 Re:教えてください・・・・・。 まんぼう 2004/08/03 PM 10:53

> こんにちわっ!!まんごぉといいます!ジュースの中にも鉄があるについて質問があるんですけど・・・。実験したら確かにありましたよ!濃い粒!でもなんでそれが鉄ってわかるんですか??よくわかりませんっっ!!この自由研究、私、中1なんですけど中1のいまの段階じゃムズカシイんでしょうか?教えてくださいっ!!
ここの管理人のT-Nishi先生の過去ログの受け売りですが・・・
紅茶の中にあるタンニンがジュースのなかの鉄と結びつくと
タンニン酸鉄というものになります。これは黒色の粒状になるということです。ただ、これが本当に鉄であるという検証実験は家庭では難しいらしいです。

================================
9097 Re:教えてください・・・・・。 うまなり 2004/08/03 PM 11:02
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

>> こんにちわっ!!まんごぉといいます!ジュースの中にも鉄があるについて質問があるんですけど・・・。実験したら確かにありましたよ!濃い粒!でもなんでそれが鉄ってわかるんですか??よくわかりませんっっ!!この自由研究、私、中1なんですけど中1のいまの段階じゃムズカシイんでしょうか?教えてくださいっ!!
> ここの管理人のT-Nishi先生の過去ログの受け売りですが・・・
> 紅茶の中にあるタンニンがジュースのなかの鉄と結びつくと
> タンニン酸鉄というものになります。これは黒色の粒状になるということです。ただ、これが本当に鉄であるという検証実験は家庭では難しいらしいです。

タンニン酸鉄が生成するということは鉄があるという証明になると思います。
軟水に鉄分の錠剤やら砂鉄を混ぜてやるとどうなるんでしょうね。
鉄瓶で入れたお茶は沈殿が精製しますけど。

================================
9098 Re:わかりません。 まんぼう 2004/08/03 PM 11:07

> 紅茶にレモンを入れると、薄くなったんですが、それはなぜなんですか?
> レモンになんか、薄くさせる成分でもあるんですか?
> それと、ハチミツをいれると、濃くなったんですが、それはなんですか? 

> なんどもおんなじこと聞いて、すいません。本当に困ってるんで、誰でもよろしいのでこたえてください!! 

レモンって酸っぱいですよね。紅茶の色の成分の中に酸に反応するモノがあるのかもしれません。お酢を入れて試して見ては?同じような結果が出たらそれを考察に書いてみたら良いと思います。
ハチミツの中に鉄分が含まれていてそれが紅茶のタンニンと反応して黒っぽくなると過去ログにありました。

================================
9099 うーん・・・・・ はー★ 2004/08/03 PM 11:20
E-MAIL :haruka_ain@yahoo.co.jp

私、アミノ酸について調べてみようかなとおもったんですが、
小6にしては難しいでしょうか?このこたえで、やるかやらないかを決めるのは悪いことだと思いますが、今一応受験生なので失敗してやり直している時間がないのです。どうでしょう?

================================
9100 あら不思議色のかわるトコロテン まんぼう 2004/08/03 PM 11:33

「伊東家の食卓」を見ていて、これは自由研究に使える!と思ったので紹介しますね。
用意するもの
紫キャベツ1/4個、粉末寒天一袋
鍋、ざる、ふた付き容器、トコロテン突き、
作り方
紫キャベツを千切りにして500ccぐらいのお湯でゆでます。(湯に入れて沸騰したら1分以上ゆでる)
ざるでキャベツとゆで汁をわけます。
(キャベツはマヨネーズであえてサラダとして食べてね)
ゆで汁400ccに粉末寒天を加えて火に掛けてかきまぜながら沸騰させます。
火から下ろしてざるまたはこし器で固まりができないように容器に入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
できた寒天をトコロテン突きにいれて突き出すか、包丁で細切りにします。
できたトコロテンは、ブルーハワイ色をしています。
食べるときお酢をかけてよく混ぜてみましょう。色がかわりますよ!!何色になるかは作った人だけのお楽しみ。
キャベツの味やにおいはしないそうです。
まんぼう家では、明日紫キャベツを買いに走る予定です!

9101-9200

ホームへ戻る