8501-8600.htm


================================
8501 Re:ぃぃですね!! 杏 2004/07/22 PM 09:33
> > 私はシャボン玉について調べます☆何か、シャボン玉のアドバイスお願いします!!例えば、なにかを混ぜれば大きくなるもの・
> > 何を混ぜればいいかなど、おねがいします!!!

> とりあえず塩とか胡椒とか砂糖みたいな調味料などをまぜてみては?洗剤もいいかもしれませんよ。(・_<)☆

シャボン玉☆いいですネ!!パクってもいいですか???

================================
8502 Reアイスってない!? 杏美♪ 2004/07/22 PM 09:35
> こんにちは。わたしは中1の自由研究を賞味期限について調べようとしています。
> いろいろ疑問があるんですがみなさんもなにか賞味期限について何か疑問がないですか?
> みなさんの意見もしらべたいと思っています。
> なにかないですか??4649おねがいします・

疑問でゎないんですけど・・。
アイスって賞味期限がないんですよ!?
知ってました??(意味不明でごめんなさい)・・・。

================================
8503 Re:関係☆ 百合☆ 2004/07/22 PM 09:42
> 初めまして。中学入っての初めての自由研究なのですが、考えたあげく、天気をする事にしましたが、初めてなので上手くいくかどうかが不安です。あたしの場合、長く続く自信がないので、本当にこれでいいのかと、ずーと悩んでいます。何がアドバイスをいただけないでしょうか・・・?

天気と雲の関係を調べたらどうでしょうか??

================================
8504 環境問題 ☆ちひろ☆ 2004/07/22 PM 09:48
私は環境問題について調べようと思うんですけど・・
どう思いますか?
総合でもそうゆう系をしらべるので自由研究でやると結構いいかなとか思ったのですが、おすすめで気軽にできる自由研究とかってありますか?
ちなみに中1で~す♪(*^-^*)

================================
8505 Re:分かりません 牧 2004/07/22 PM 09:48
> > 中学生になって、初めての夏休み。私は、部活が忙しくなかなか宿題を、する暇がありません。なので、忙しくても簡単にやれる、自由研究を教えてください。(科学など・・・)

> 私も中1です。まったく今まで自由研究をやったことがないので
> なにをやっていいか分かりません。(泣
 
中学生ってなんか、難しいですよね・・・。小学生の頃の方が、気楽でよかったのに(悲)先輩たちってどんなことをしているんでしょうか・・・。夏休みは、宿題いらないーー(怒)

================================
8506 Re:環境問題 牧優沙 2004/07/22 PM 09:50
> 私は環境問題について調べようと思うんですけど・・
> どう思いますか?
> 総合でもそうゆう系をしらべるので自由研究でやると結構いいかなとか思ったのですが、おすすめで気軽にできる自由研究とかってありますか?
> ちなみに中1で~す♪(*^-^*)
>
私も中一です。ちなみに私も、自由研究のことで、悩んでいます。 

================================
8507 はじめまして X 2004/07/22 PM 09:57
はじめまして。いま、自由研究のことで悩んでます。なんかいいアイディアないですか?ちなみに中1です。

================================
8508 みんな一緒!? 牧優沙 2004/07/22 PM 10:03
毎年中学生が悩む、自由研究!!!!!!!!!
私は、初めてなんですよ(;;)
それなのに、先生たちは何にも教えてくれない!そんな私は、いったい何をすればいいのでしょうか・・・・・・・・。

================================
8509 夏休みの自由研究について 緑 2004/07/22 PM 10:10
初めまして、緑と申します。
私は今夏休みの自由研究で何をしようか悩んでいます。
なるべくお金が掛からず、身近なものでできるものがいいです。
当方は6年生なので、あまり資金が出せないので・・・・(汗
それでわ、宜しくお願いします。

================================
8510 なにしようかなー 野球少年 2004/07/22 PM 10:15
中二の♂デス。簡単にできる自由研究はありませんか?できるだけ早くお返事お願いします!

================================
8511 Re:夏休みの自由研究について 緑 2004/07/22 PM 10:15
初めまして、緑と申します。
私は今夏休みの自由研究で何をしようか悩んでいます。
なるべくお金が掛からず、身近なものでできるものがいいです。
当方は6年生なので、あまり資金が出せないので・・・・(汗 それでわ、宜しくお願いします。
(実は生クリームとかでやったら面白そうだなぁとか思ってるのですが、生クリームで何やろう?みたいな状態です・・・(滝汗

================================
8512 自由研究 ♪科学博士☆ 2004/07/22 PM 10:32
こんにちわ!これに発言するのは初めてです。いきなりですいませんが、皆さん自由研究何にしますか?何かアドバイスあったらください

================================
8514 悩みます! 科学はかせ 2004/07/22 PM 10:38
みなさん、悩みますよね。私が知ってるアドバイスだと、友達は『カビの研究』をすると言っていました。あどは、先生のアドバイスで、『夏休みに使われる電気の量』や『アルカリ性、酸性中性を調べる』などがあります。あとは『夏休みの湿度や天気温度に気圧の変化をまとめる』とかはどうですか?

================================
8515 Re:自由研究 猿マンボ 2004/07/22 PM 10:43
> こんにちわ!これに発言するのは僕も初めてです。やっぱり先生に聞くなり教科書を見るなりと、いろいろと試してみるとイイヨネそれでも浮かばない(分からない)ときは、身の回りを探そう。
 絶対に、いいヒントがあるはず。
 『♪科学博士☆』、ガンバ!!(ちなみに僕も未決定・・・)

================================
8516 Re:質問です! まんぼう 2004/07/22 PM 11:29
> 初めまして!こんにちはo
> 私は中一なんですが、
> 今まで六年間一度も自由研究は
> したことがないんです。
> 何かこんな私に出来るような事は
> 無いでしょうか??
> ぁと、ここのHPのガイドにのっている実験例(?)
> を、そのまま実験してもいいんでしょうか?
> できれば答えて下さい!お願いします!
> では、長々と失礼しましたo
>>ガイドの実験例をそのまま実験しても大丈夫ですよ。
どうしてかと言えば、ここでは結論や実験結果までのせていない。つまり実験するのはあなた自身でその結果もあなたの結果だから。
どんな実験でも同じ結果がでるとは限らない。
あなたがどう感じたかをしっかりまとめれば、きっと成功しますよ!! 

================================
8517 Re:夏休みの自由研究について まんぼう 2004/07/22 PM 11:47
> 初めまして、緑と申します。
> 私は今夏休みの自由研究で何をしようか悩んでいます。
> なるべくお金が掛からず、身近なものでできるものがいいです。
> 当方は6年生なので、あまり資金が出せないので・・・・(汗 それでわ、宜しくお願いします。
> (実は生クリームとかでやったら面白そうだなぁとか思ってるのですが、生クリームで何やろう?みたいな状態です・・・(滝汗
>>まず生クリームからバターを作りませんか。
生クリームを泡立ててゆくととろみ、堅さ、色つやがどんどん変化して最後にバターに変化するのは感動ものです。しかも、それまで水と脂がうまく混ざっていたのにイキナリ変化するのはなぜ?
クリームから水分を他の方法で取ってしまったらバターになるか?
(乾かす、火に掛ける、冷凍してみるなど)
結構ユニークな研究になりそうですよ。

================================
8518 Re:環境問題 t.t 2004/07/23 AM 07:24
僕も中1なんですが、なかなか何をやるか決まりません。
誰かアドバイスちょ~だい。

================================
8519 Re:紅茶の色の変化? とも☆ 2004/07/23 AM 08:37
> > > > 紅茶の色は、なぜレモンなどを入れると薄くなるんですか?
> > > 
> > > あたしもそれ疑問におもってるんですよ!!同じですね。
> > 
> > やっぱ、わかんないですか・・?((+_+))だれかこの実験をした人、または、上の質問の答えがわかる人、管理人様など、この中2の女子に教えてくださいませ。

> >では、それを自由研究にしてみてはどうでしょう?
> 「レモンを入れると色が薄くなる」ことから考えて
> 酸で色が薄くなっているのもしれません。
> そしたらお酢や何か酸っぱそうなものを入れてみたり。
> 色が変化したら次はアルカリ性のものを入れてみたり。

> 紅茶は発酵茶、烏龍茶は半発酵茶、緑茶は発酵させていません。
> これらを使って同じ結果がでればお茶の葉の成分にヒントがあるかもしれませんし、
> 結果が違えば発酵の過程で色素が変化しているのかも!
> 自由研究にお困りの方、どうですか!?

> ・・・って、ぶっちゃけお茶の色素をど忘れしただけです。ゴメンナサイ。
ありがとうございます。やってみます。

================================
8520 Re:なにしようかなー ゜ο゜ 2004/07/23 AM 08:43
> 中二の♂デス。簡単にできる自由研究はありませんか?できるだけ早くお返事お願いします!
自分も中2デス。とっても簡単なのありますよ。多分いろんな人が知ってると思うけど・・・。びんに酢をいれてそんなかに生卵いれるんです。それでどうなっていくかなみたいな。出来あがったときはものすごかったデス。処理にちょっととまどりましたが、何週間かつけておくだけなので、めんどくさい方にはぴったりだと。

================================
8521 Re:みんな一緒!? 暁 2004/07/23 AM 09:05
> 毎年中学生が悩む、自由研究!!!!!!!!!
> 私は、初めてなんですよ(;;)
> それなのに、先生たちは何にも教えてくれない!そんな私は、いったい何をすればいいのでしょうか・・・・・・・・。

>「先生達は何も教えてくれない」ということですが、自由研究は
自分で興味を持ってやると言うことが一番難しい点であり、一番面白い点なんです。
アイディア次第では先生も未だに知らない結果がわかったり、
世界的にもまだよくわかっていない未知の結果に近づいたりもできるのです。
高校になると「これは実験してみたいなぁ」と思ってもなかなか発表する機械がありません。
中学校・小学校の自由研究は本当はとっても貴重で面白いものだと思いますよ。

================================
8522 わかんない! モナカ 2004/07/23 AM 09:06
なにを、すればよいのでしょうか?どんなことを、きじゅんにすれば、いいでしょうか?

================================
8523 Re:環境問題 暁 2004/07/23 AM 09:08
> 僕も中1なんですが、なかなか何をやるか決まりません。
> 誰かアドバイスちょ~だい。


酸性雨が朝顔にかかると白い斑点ができるということを聞いたことがあります。
それでは朝顔の色は酸に反応しているのか?もしそうだったらアルカリには反応するのか?
酸やアルカリを調べるものはたくさんあるけど、こんな風に
「これも使えるんじゃない?」と思うものを集めて発表するってどうでしょう?

================================
8524 Re:紅茶の色の変化? 暁 2004/07/23 AM 09:09
> > > > > 紅茶の色は、なぜレモンなどを入れると薄くなるんですか?
> > > > 
> > > > あたしもそれ疑問におもってるんですよ!!同じですね。
> > > 
> > > やっぱ、わかんないですか・・?((+_+))だれかこの実験をした人、または、上の質問の答えがわかる人、管理人様など、この中2の女子に教えてくださいませ。
> > 
> > >では、それを自由研究にしてみてはどうでしょう?
> > 「レモンを入れると色が薄くなる」ことから考えて
> > 酸で色が薄くなっているのもしれません。
> > そしたらお酢や何か酸っぱそうなものを入れてみたり。
> > 色が変化したら次はアルカリ性のものを入れてみたり。
> > 
> > 紅茶は発酵茶、烏龍茶は半発酵茶、緑茶は発酵させていません。
> > これらを使って同じ結果がでればお茶の葉の成分にヒントがあるかもしれませんし、
> > 結果が違えば発酵の過程で色素が変化しているのかも!
> > 自由研究にお困りの方、どうですか!?
> > 
> > ・・・って、ぶっちゃけお茶の色素をど忘れしただけです。ゴメンナサイ。
> ありがとうございます。やってみます。

>ついでにpHの強さをはかれればもっとまとめやすくなりそうですね。

================================
8525 Re:わかんない! 暁 2004/07/23 AM 09:14
> なにを、すればよいのでしょうか?どんなことを、きじゅんにすれば、いいでしょうか?

>8479にまとめ方の基本は載せておきましたので
参考にしてみて下さい。

やるなら自分で実験を行えるように材料が簡単なものを考えてみてください。

================================
8526 Re:悩みます! 牧優沙 2004/07/23 AM 09:37
> みなさん、悩みますよね。私が知ってるアドバイスだと、友達は『カビの研究』をすると言っていました。あどは、先生のアドバイスで、『夏休みに使われる電気の量』や『アルカリ性、酸性中性を調べる』などがあります。あとは『夏休みの湿度や天気温度に気圧の変化をまとめる』とかはどうですか?

私は、『夏休みの気圧の移動』を調べようかな~と思っているんですが、どんな風にまとめればいいんでしょうか・・・。

================================
8527 Re:みんな一緒!? 牧優沙 2004/07/23 AM 09:41
> > 毎年中学生が悩む、自由研究!!!!!!!!!
> > 私は、初めてなんですよ(;;)
> > それなのに、先生たちは何にも教えてくれない!そんな私は、いったい何をすればいいのでしょうか・・・・・・・・。

> >「先生達は何も教えてくれない」ということですが、自由研究は
> 自分で興味を持ってやると言うことが一番難しい点であり、一番面白い点なんです。
> アイディア次第では先生も未だに知らない結果がわかったり、
> 世界的にもまだよくわかっていない未知の結果に近づいたりもできるのです。
> 高校になると「これは実験してみたいなぁ」と思ってもなかなか発表する機械がありません。
> 中学校・小学校の自由研究は本当はとっても貴重で面白いものだと思いますよ。

私は、あまり興味を持つ事ってないですね・・・(たぶん)
なにか、いいアイディアなんてありませんでしょうか。
教えてください・・・・(必死)

================================
8528 Re:なにしようかなー バレー少女 2004/07/23 AM 09:48
> > 中二の♂デス。簡単にできる自由研究はありませんか?できるだけ早くお返事お願いします!
> 自分も中2デス。とっても簡単なのありますよ。多分いろんな人が知ってると思うけど・・・。びんに酢をいれてそんなかに生卵いれるんです。それでどうなっていくかなみたいな。出来あがったときはものすごかったデス。処理にちょっととまどりましたが、何週間かつけておくだけなので、めんどくさい方にはぴったりだと・・
なんか、その結果が超ー聞きたいんですけど・・・
教えてくれませんか?
それプラス、詳しい実験方法を・・・。
あっ!私は、中一の♀でーす♥♥♥♥4649お願いします!!!


================================
8531 自由研究 ゆうこ 2004/07/23 AM 10:08
私は中1です自由研究なにかいいのありませんか?

================================
8532 自由研究 @@@@@@ 2004/07/23 AM 10:54
自由研究で何かいい考えがあったら教えてください。

================================
8533 Re:自由研究 !?!? 2004/07/23 AM 11:27
> 私は中1です自由研究なにかいいのありませんか?

ろうそくはなぜ燃えるのか
雲はどうやってできるか

などなどよければ使ってください。

================================
8534 ジュースの中の鉄分調べについて ;;;;;;; 2004/07/23 AM 11:45
自由研究でじゅ「ジュースの中の鉄分」をやろう十もっと居るのですが、紅茶とジュースをまぜた場合どのくらい黒くなるのでしょうか?またどのくらい積もるのでしょうか?

================================
8535 Re:なにしようかなー まんぼう 2004/07/23 AM 11:46
> > > 中二の♂デス。簡単にできる自由研究はありませんか?できるだけ早くお返事お願いします!
> > 自分も中2デス。とっても簡単なのありますよ。多分いろんな人が知ってると思うけど・・・。びんに酢をいれてそんなかに生卵いれるんです。それでどうなっていくかなみたいな。出来あがったときはものすごかったデス。処理にちょっととまどりましたが、何週間かつけておくだけなので、めんどくさい方にはぴったりだと・・
> なんか、その結果が超ー聞きたいんですけど・・・
> 教えてくれませんか?
> それプラス、詳しい実験方法を・・・。
> あっ!私は、中一の♀でーす♥♥♥♥4649お願いします!!!

結果は自分で確かめて!この実験、タマゴ2個同時にやるといいね。できあがったものを1個は水に、もう1個は濃い食塩水につけてみると不思議なちがいが・・・どうしてか考えてね。
実験方法は、ガラスビンなど観察しやすい容器にお酢をたっぷり入れてタマゴを入れる。あとは、ときどき観察日記をつけながら待つ!ですよ。

================================
8536 冷却パック ゆーこ 2004/07/23 AM 11:57
私は、中2です。
このサイトで、冷却パックの実験をみつけたんですけど、あんまり理解できないんです。《汗》
実験の方法知ってる人いませんかぁ??

================================
8537 Re:どぅしたら・・・ あき 2004/07/23 AM 11:59
june1989summer614@yahoo.co.jp
> 去年は火星について調べたのですが、今年も惑星について調べたいと思っています(^ー^)何かいい星はありますかぁ??誰か教えてください(>~<)
火星かー私も去年火星についてしらべました。時間がかかった割りにたいした研究にならなくて・・・
早く終わらせたいなら、惑星については避けたほうがいいかもしれないですよ。観察するのもたいへんだし、1,2週間はかかるしw

================================
8538 実験 あき 2004/07/23 PM 12:03
june1989summer614@yahoo.co.jp
自由研究って実験とか観察をしてまとめるのが自由研究だと思っていたんですが、自由研究って調べたものをまとめてレポートといった形で提出するのは自由研究ってことにはなりませんか?

================================
8539 暑いですね! まんぼう 2004/07/23 PM 12:08
暑い!最高気温が発表されるけど、もっとアツイよ!って思う人、気温の変化の研究はいかが?
ひなた、日陰、地面の近く、高いところなどに温度計を置いて、測定する。夕立や打ち水でホントに涼しくなるか?
その日の天気予報の解説や天気図も用意するといいですね。

================================
8540 Re:ぃぃですね!! HAL 2004/07/23 PM 01:32
> > > 私はシャボン玉について調べます☆何か、シャボン玉のアドバイスお願いします!!例えば、なにかを混ぜれば大きくなるもの・
> > > 何を混ぜればいいかなど、おねがいします!!!
> > 
> > とりあえず塩とか胡椒とか砂糖みたいな調味料などをまぜてみては?洗剤もいいかもしれませんよ。(・_<)☆

> シャボン玉☆いいですネ!!パクってもいいですか???
>
>あかちんをいれると大きく膨らむらしい

================================
8541 自由研究 はるか 2004/07/23 PM 01:39
私は中学一年で夏休みの宿題で理科の自由研究をしようっ!!と決めたものの、課題を何にしようか、迷っていますっ!!何か、良い課題は無いのでしょうか?

================================
8542 困っています!! スヌーピー 2004/07/23 PM 01:39
私ゎ中1の女です♪
今年初めて自由研究をやるのですかなかなかぃぃテーマが
なくて・・。(泣)
お願いします☆★誰かぃぃテーマをしっている人ゎいませんか?

================================
8543 Re:自由研究 プー★ 2004/07/23 PM 01:42
> 私は中学一年で夏休みの宿題で理科の自由研究をしようっ!!と決めたものの、課題を何にしようか、迷っていますっ!!何か、良い課題は無いのでしょうか?

火の燃え方や天気のこと、酸性アルカリ性のことなどゎ
どうですかぁ??
あとゎ植物系のこととか?!

================================
8544 Re:みんな一緒!? 暁 2004/07/23 PM 01:47
> > > 毎年中学生が悩む、自由研究!!!!!!!!!
> > > 私は、初めてなんですよ(;;)
> > > それなのに、先生たちは何にも教えてくれない!そんな私は、いったい何をすればいいのでしょうか・・・・・・・・。
> > 
> > >「先生達は何も教えてくれない」ということですが、自由研究は
> > 自分で興味を持ってやると言うことが一番難しい点であり、一番面白い点なんです。
> > アイディア次第では先生も未だに知らない結果がわかったり、
> > 世界的にもまだよくわかっていない未知の結果に近づいたりもできるのです。
> > 高校になると「これは実験してみたいなぁ」と思ってもなかなか発表する機械がありません。
> > 中学校・小学校の自由研究は本当はとっても貴重で面白いものだと思いますよ。

> 私は、あまり興味を持つ事ってないですね・・・(たぶん)
> なにか、いいアイディアなんてありませんでしょうか。
> 教えてください・・・・(必死)

>そうですか・・じゃぁ身近な疑問を出していくアイディア発見法でいきましょうか!
例えば「どうして水は凍らせると膨らむの?」
理科で個体、液体、気体というふうにどんどん体積が増えていくと習ったはずなのに、
どうして水だけは例外なんだろう?
この他にもいろいろな液体で試していくってのはどうだろう?

みたいなカンジで「身近すぎて聞くに聞けない疑問」をどんどんだしていくと
案外研究のネタが見つかりますよ。

================================
8545 Re:実験 暁 2004/07/23 PM 01:58
> 自由研究って実験とか観察をしてまとめるのが自由研究だと思っていたんですが、自由研究って調べたものをまとめてレポートといった形で提出するのは自由研究ってことにはなりませんか?

>それは皆してしまいがちなことなのですが、「自由研究の落とし穴」です。
例えば本に載ってあることをそのまま写したら採点する側は
「なんだ、調べたらおわりじゃないか」ということで点数は上がりません。
逆にどんなに簡単なものでも「自分でやった」という方が点数は大幅に上がります。
これは実際理科の先生に聞いたので確実だと思いますよ。

================================
8546 Re:困っています!! 暁 2004/07/23 PM 02:06
> 私ゎ中1の女です♪
> 今年初めて自由研究をやるのですかなかなかぃぃテーマが
> なくて・・。(泣)
> お願いします☆★誰かぃぃテーマをしっている人ゎいませんか?

今ふと思いついたのですが・・
お弁当とかでリンゴを入れるとき、塩水やレモン汁につけたものを
持っていきませんか?
あれをしないとリンゴの色が褐色に変化してしまって不味そうになりますよね。
そこで、塩やレモン汁以外でも褐変を押さえられるか実験してみてはどうでしょう?
砂糖水、牛乳、醤油、みりん、油、水道水etc.
なんだかゲテモノオンパレードですが、果たしてどれが成功するのか?
最後にレモン汁や塩水がどうやって褐変を押さえているのかまとめられれば
なかなか楽しくて、手軽で、実験材料も簡単に揃える実験になると思いますよ。

================================
8547 何しよう。。。 chip 2004/07/23 PM 02:55
私は中3なんですが自由研究でピンとくるものがなく
何にするか迷っています。
簡単にできて中3レベルくらいの
いい実験はありませんか?

================================
8548 Re:自由研究 暁 2004/07/23 PM 02:58
> 自由研究で何かいい考えがあったら教えてください。

>インタビュー形式の自由研究ってのはどうですか?
家の人、スーパーの店員さん、ご近所の奥様方に
食材の鮮度の見分け方を徹底聞き込み調査!
中には肉のように新しすぎるものよりも賞味期限ぎりぎりの方が
おいしいと言うものもあるので、「食べ頃」の見極め方もメモっちゃう!
実際に新鮮なものと食べ頃のもの、どっちがおいしいか食べ比べしてみたり。
明日から使える役立つ知識満載の研究に!
恥を捨てられる度胸のある人は是非挑戦してみては!?
地域の人の笑えるコメントも書き添えれば先生も笑かすこともできるかも!

================================
8549 Re:ぃぃですね!! あああああ 2004/07/23 PM 02:59
> > > > 私はシャボン玉について調べます☆何か、シャボン玉のアドバイスお願いします!!例えば、なにかを混ぜれば大きくなるもの・
> > > > 何を混ぜればいいかなど、おねがいします!!!
> > > 
> > > とりあえず塩とか胡椒とか砂糖みたいな調味料などをまぜてみては?洗剤もいいかもしれませんよ。(・_<)☆
> > 
> > シャボン玉☆いいですネ!!パクってもいいですか???
> >
> >はちみついいよん

================================
8550 Re:何しよう。。。 暁 2004/07/23 PM 02:59
> 私は中3なんですが自由研究でピンとくるものがなく
> 何にするか迷っています。
> 簡単にできて中3レベルくらいの
> いい実験はありませんか?

>教科書に沿った内容がいいんですか?
自由研究には学年とかいうのは結構関係なく進めれますから
もっと視野を広げてみてはどうでしょう?

================================
8551 んんんんんんんん あくぇw 2004/07/23 PM 03:04
中3です。

いい実験ありませんか?

================================
8552 何にしよう。。。 chip 2004/07/23 PM 03:08
たとえば何があるでしょうか?

================================
8553 さびの研究について かず 2004/07/23 PM 03:29
こんにちは。私は今年の自由研究はさびの研究をやりたいな~、と思っているんですけど、それに鉄くぎじゃなくて、ホチキスの芯を使って実験しても、ちゃんとした研究になるでしょうか?やはり鉄くぎを買って、使ったほうが良いのですか?教えてください!!!あと、どの液体が一番速くサビさせるのかも知りたくて、液体の成分を調べたいんですけど、PH検定薬、塩分検出薬、鉄分検出薬、ヨウ素液、二酸化炭素検出薬、ビタミンC検出薬を使いたいんですけど、どこに売っているか、家庭でその実験を行なえるか、教えてください。長くなってしまってすみません。できれば早めに返信おねがいします。

================================
8554 ★★★ ★★スーポ★★ 2004/07/23 PM 03:41
こんにちは!!
この前のスーポです!!
様々なスポンジをある一定のサイズに切って水の吸水量を調べようと思ったんですが、他に考えられる実験(スポンジが関わる)って
どんなのがお薦めですか?

================================
8555 紙飛行機の続き 肉マンパワーリターン 2004/07/23 PM 03:54
頑張ります!!
その後やってみました。でも、外でやると風が来てしまいうまく
出来ないようです大丈夫でしょうか?。
錘は10円玉とかで大丈夫なようですね。

================================
8556 Re:紙飛行機の続き まんぼう 2004/07/23 PM 04:14
> 頑張ります!!
> その後やってみました。でも、外でやると風が来てしまいうまく
> 出来ないようです大丈夫でしょうか?。
> 錘は10円玉とかで大丈夫なようですね。

登校日などに体育館で飛ばせたら風の影響は受けません。外でなら風の影響を受けやすいものと受けにくいものの違いが見つかるかも。おもりの位置は飛行機に直接つけるか、ぶら下げる(ハンググライダーで人間がぶら下がる位置)でも変わるかもネ。期待してます。

================================
8557 Re:さびの研究について まんぼう 2004/07/23 PM 04:30
> こんにちは。私は今年の自由研究はさびの研究をやりたいな~、と思っているんですけど、それに鉄くぎじゃなくて、ホチキスの芯を使って実験しても、ちゃんとした研究になるでしょうか?やはり鉄くぎを買って、使ったほうが良いのですか?教えてください!!!あと、どの液体が一番速くサビさせるのかも知りたくて、液体の成分を調べたいんですけど、PH検定薬、塩分検出薬、鉄分検出薬、ヨウ素液、二酸化炭素検出薬、ビタミンC検出薬を使いたいんですけど、どこに売っているか、家庭でその実験を行なえるか、教えてください。長くなってしまってすみません。できれば早めに返信おねがいします。
鉄くぎの方が見やすいかも。だけどホチキスの芯のアイデアはいいよ!この際同じ実験を両方でやってみては?さび方に違いがでたらそれは新発見かもしれない。薬品は東急ハンズのような店とか大きな薬局にあると思うけれど近場で探すには理科の先生に直接聞いてみれば?運が良ければ分けてくれるかもネ!

================================
8558 教えて 河村 2004/07/23 PM 04:52
はじめまして。僕は星か酸性雨について研究しようとしてるんですがどっちのほうが簡単でしょうか?

================================
8559 結晶の研究 S 2004/07/23 PM 05:17
Sです。はじめまして。
私は自由研究で、結晶の研究をやってみたいのですが、どうすればいいのか全然分かりません。
教えてください。
そのほかにもいい、自由研究がありましたら教えてください。

================================
8560 Re:さびの研究について 暁 2004/07/23 PM 05:19
> > こんにちは。私は今年の自由研究はさびの研究をやりたいな~、と思っているんですけど、それに鉄くぎじゃなくて、ホチキスの芯を使って実験しても、ちゃんとした研究になるでしょうか?やはり鉄くぎを買って、使ったほうが良いのですか?教えてください!!!あと、どの液体が一番速くサビさせるのかも知りたくて、液体の成分を調べたいんですけど、PH検定薬、塩分検出薬、鉄分検出薬、ヨウ素液、二酸化炭素検出薬、ビタミンC検出薬を使いたいんですけど、どこに売っているか、家庭でその実験を行なえるか、教えてください。長くなってしまってすみません。できれば早めに返信おねがいします。
> 鉄くぎの方が見やすいかも。だけどホチキスの芯のアイデアはいいよ!この際同じ実験を両方でやってみては?さび方に違いがでたらそれは新発見かもしれない。薬品は東急ハンズのような店とか大きな薬局にあると思うけれど近場で探すには理科の先生に直接聞いてみれば?運が良ければ分けてくれるかもネ!

私はたまにヘアピンとかつけたままお風呂に入ってしまったときに
外して
そのまま置きっぱなしにしてサビさしちゃうことが良くあります。
ヘアピン、錆びやすいよ~。安いし。

================================
8561 Re:結晶の研究 暁 2004/07/23 PM 05:20
> Sです。はじめまして。
> 私は自由研究で、結晶の研究をやってみたいのですが、どうすればいいのか全然分かりません。
> 教えてください。
> そのほかにもいい、自由研究がありましたら教えてください。

>結晶の作り方とか、教科書に載ってませんか?
結晶を作るときに溶液に絵の具や食紅なんかも混ぜて
色が付くかどうか試してみては?

================================
8562 Re:紙飛行機の続き 暁 2004/07/23 PM 05:24
> > 頑張ります!!
> > その後やってみました。でも、外でやると風が来てしまいうまく
> > 出来ないようです大丈夫でしょうか?。
> > 錘は10円玉とかで大丈夫なようですね。

> 登校日などに体育館で飛ばせたら風の影響は受けません。外でなら風の影響を受けやすいものと受けにくいものの違いが見つかるかも。おもりの位置は飛行機に直接つけるか、ぶら下げる(ハンググライダーで人間がぶら下がる位置)でも変わるかもネ。期待してます。

>凄いなぁ。その実験面白そう!
小学校の時男子の間で変わった折り方の
紙飛行機を折って飛ばすのが流行ってたよ。
友達とかにも何か変わった折り方はないか聞いてみではどうでしょう?
応援してます!

================================
8563 Re:教えて 牧優沙 2004/07/23 PM 05:58
> はじめまして。僕は星か酸性雨について研究しようとしてるんですがどっちのほうが簡単でしょうか?

私は、酸性雨の方がいいと思います。ヒントは、調べるといっぱい出てくるし・・・。この私の考えは、どうでしょうか?

================================
8564 Re:みんな一緒!? 牧優沙 2004/07/23 PM 06:02
> > > > 毎年中学生が悩む、自由研究!!!!!!!!!
> > > > 私は、初めてなんですよ(;;)
> > > > それなのに、先生たちは何にも教えてくれない!そんな私は、いったい何をすればいいのでしょうか・・・・・・・・。
> > > 
> > > >「先生達は何も教えてくれない」ということですが、自由研究は
> > > 自分で興味を持ってやると言うことが一番難しい点であり、一番面白い点なんです。
> > > アイディア次第では先生も未だに知らない結果がわかったり、
> > > 世界的にもまだよくわかっていない未知の結果に近づいたりもできるのです。
> > > 高校になると「これは実験してみたいなぁ」と思ってもなかなか発表する機械がありません。
> > > 中学校・小学校の自由研究は本当はとっても貴重で面白いものだと思いますよ。
> > 
> > 私は、あまり興味を持つ事ってないですね・・・(たぶん)
> > なにか、いいアイディアなんてありませんでしょうか。
> > 教えてください・・・・(必死)

> >そうですか・・じゃぁ身近な疑問を出していくアイディア発見法でいきましょうか!
> 例えば「どうして水は凍らせると膨らむの?」
> 理科で個体、液体、気体というふうにどんどん体積が増えていくと習ったはずなのに、
> どうして水だけは例外なんだろう?
> この他にもいろいろな液体で試していくってのはどうだろう?

> みたいなカンジで「身近すぎて聞くに聞けない疑問」をどんどんだしていくと
> 案外研究のネタが見つかりますよ。

う~ん!?例えば・・・。


================================
8565 Re:自由研究 牧優沙 2004/07/23 PM 06:13
> ちなみに6年です^^

えっっっ!6年で自由研究なんてすんの?私には、考えられない。私は、中一です。小学生の時、1回も自由研究しようなんて思ったことがないよ!!!!!えらいねーー!?中学で、自由研究のことで悩むときがあるから、題材は、とっておいた方がいいと思うよ。というのは、中学生の考えでした・・・。

================================
8566 教えてください・・・。 まっき~ 2004/07/23 PM 06:21
私は、中学一年生の♀です。私は、中学生になって初めての夏休みなので、かなり自由研究のことで、悩んでいるんですが、誰か良いアイディアなど、ありませんでしょうか・・・・・。4649お願いします。

================================
8567 保冷剤 すまいる 2004/07/23 PM 06:29
保冷剤に使われている吸水性ポリマーの
沸点は何度なんでしょう?
大至急教えてください!!。

================================
8569 Re:自由研究 まんぼう 2004/07/23 PM 07:59
> > ちなみに6年です^^

> えっっっ!6年で自由研究なんてすんの?中学で、自由研究のことで悩むときがあるから、題材は、とっておいた方がいいと思うよ。というのは、中学生の考えでした・・・。
>
題材はとっておくより種をまこう!同じテーマで前の年に失敗したり解らなかったこと、気付いたことに取り組む。これって自由研究のツボのひとつです。ノーベル賞の田中さんだって失敗の中からひらめいたそうですから。 

================================
8570 Re:結晶の研究 まんぼう 2004/07/23 PM 08:14
> > Sです。はじめまして。
> > 私は自由研究で、結晶の研究をやってみたいのですが、どうすればいいのか全然分かりません。
> > 教えてください。
> > そのほかにもいい、自由研究がありましたら教えてください。

> >結晶の作り方とか、教科書に載ってませんか?
> 結晶を作るときに溶液に絵の具や食紅なんかも混ぜて
> 色が付くかどうか試してみては?
このサイトの自由研究のガイドno.115もわかりやすいです。
大きな結晶でなくて良いのなら小枝やモールで好きな形を作って溶液に浸けておくときれいな結晶オブジェになります。
やってみては?

================================
8571 んんんん、、、、、、、、、。 ハルカ 2004/07/23 PM 08:22
はじめまして!!ハルカどえっす!!私は、5年生で自由研究は今年で3回目!!なんですが、、、、、。迷ってます。この掲示板のなかで、りんごの変色が、、、。てゆ~のなんかビビッときたのでやろ~かなあ。とおもうんですがいいですかぁ???

================================
8572 ハルカさんへ ぶうこ★ 2004/07/23 PM 09:39
はじめまして!!私はいま小6です!えっと、私、小5の時に、
りんごの変色について、やりましたよ!
聞きたいことあれば、教えますよ!


================================
8579 Re:んんんん、、、、、、、、、。 暁 2004/07/23 PM 10:06
> はじめまして!!ハルカどえっす!!私は、5年生で自由研究は今年で3回目!!なんですが、、、、、。迷ってます。この掲示板のなかで、りんごの変色が、、、。てゆ~のなんかビビッときたのでやろ~かなあ。とおもうんですがいいですかぁ???

>もちろんいいですよ!お役に立てて嬉しいです。
ハルカさん、頑張ってください!

================================
8580 教えてくださ~い(>3<)!! もも♪ 2004/07/24 AM 02:33
初めましてこんにちわぁ(>U<)★中学二年生のももです!このサイトの中で、『レモン汁に重曹(炭酸水素ナトリウム)を入れるとしゅわしゅわする』って実験があって、早速やりました!その通りしゅわしゅわしたんですけど、何故しゅわしゅわするんですか?重曹がレモンの酸性に反応する…ってコトですか?あと、しゅわしゅわした時に気体が発生してそうですが…何が発生してるんですか??そして残った物は…??謎だらけです!!誰か教えてくださいっっ(>A<)U

================================
8581 Re:教えてくださ~い(>3<)!! 暁 2004/07/24 AM 09:15
> 初めましてこんにちわぁ(>U<)★中学二年生のももです!このサイトの中で、『レモン汁に重曹(炭酸水素ナトリウム)を入れるとしゅわしゅわする』って実験があって、早速やりました!その通りしゅわしゅわしたんですけど、何故しゅわしゅわするんですか?重曹がレモンの酸性に反応する…ってコトですか?あと、しゅわしゅわした時に気体が発生してそうですが…何が発生してるんですか??そして残った物は…??謎だらけです!!誰か教えてくださいっっ(>A<)U

>重曹って、確かアルカリ性ですよね。だとしたら
中和反応で水ができているのでは?
それから炭酸水素ナトリウムと言うことから化学式は
NaHCO3となります。これに酸を加えると
NaHCO3+H→Na+H2O+CO2+Na
となるのではないでしょうか?そうすれば発生する気体は二酸化炭素です。

中和反応とはズバリ水のできる反応です。
水酸化ナトリウムと塩酸でも
NaOH+HCl→H2O+NaCl
となって水ができますよね。
水酸化ナトリウムにはOHーが、塩酸はH+を持っています。
酸性のものはこの塩酸の持つH+を与えるものとなります。
だからレモン酢の化学式は単なる酸だと考えるとH+だけで良くなります。
残ったNaはNa+(ナトリウムイオン)となって水に溶けていきます。
イオンは習ってないですか?難しくなってすみません。

================================
8582 Re:んんんん、、、、、、、、、。 暁 2004/07/24 AM 09:21
> > はじめまして!!ハルカどえっす!!私は、5年生で自由研究は今年で3回目!!なんですが、、、、、。迷ってます。この掲示板のなかで、りんごの変色が、、、。てゆ~のなんかビビッときたのでやろ~かなあ。とおもうんですがいいですかぁ???

> >もちろんいいですよ!お役に立てて嬉しいです。
> ハルカさん、頑張ってください!

>実験を始める前にまずは基本の対照実験となる
リンゴを切ってそのまま放置したものを観察するといいですよ。
そうすればどの位で時間で褐変が起こるのかが解りますし、
もし実験中に完全に褐変が抑えられなくても褐変遅らせるものが出てきたときに役に立ちます。
ついでに
・切ってそのまま常温で放置
・切ってラップをかけて常温で放置
・切ってそのまま冷蔵庫で放置
・切ってラップをかけて冷蔵庫で放置
など、条件を変えることで実験の数を増やすこともできます。
実験の数が増えると点数UPに有効ですよ。

================================
8583 Re:みんな一緒!? 暁 2004/07/24 AM 09:32
> > > > > 毎年中学生が悩む、自由研究!!!!!!!!!
> > > > > 私は、初めてなんですよ(;;)
> > > > > それなのに、先生たちは何にも教えてくれない!そんな私は、いったい何をすればいいのでしょうか・・・・・・・・。
> > > > 
> > > > >「先生達は何も教えてくれない」ということですが、自由研究は
> > > > 自分で興味を持ってやると言うことが一番難しい点であり、一番面白い点なんです。
> > > > アイディア次第では先生も未だに知らない結果がわかったり、
> > > > 世界的にもまだよくわかっていない未知の結果に近づいたりもできるのです。
> > > > 高校になると「これは実験してみたいなぁ」と思ってもなかなか発表する機械がありません。
> > > > 中学校・小学校の自由研究は本当はとっても貴重で面白いものだと思いますよ。
> > > 
> > > 私は、あまり興味を持つ事ってないですね・・・(たぶん)
> > > なにか、いいアイディアなんてありませんでしょうか。
> > > 教えてください・・・・(必死)
> > 
> > >そうですか・・じゃぁ身近な疑問を出していくアイディア発見法でいきましょうか!
> > 例えば「どうして水は凍らせると膨らむの?」
> > 理科で個体、液体、気体というふうにどんどん体積が増えていくと習ったはずなのに、
> > どうして水だけは例外なんだろう?
> > この他にもいろいろな液体で試していくってのはどうだろう?
> > 
> > みたいなカンジで「身近すぎて聞くに聞けない疑問」をどんどんだしていくと
> > 案外研究のネタが見つかりますよ。

> う~ん!?例えば・・・。

> え・・じゃぁ逆に身近で疑問に思うことって何もないですか?
例えば
・水の氷と牛乳の氷、先に溶けるのはどっち?
・「硬度」がよく話題になってたときがあったけど、硬水と軟水の違いって?
・セミはどうやって鳴いてるの?
・どうして物が燃えるの?
・蛹は保護色で緑や茶色に変色するけど、周りの色を変えるとどうなるの?

みたいなカンジで疑問点を書き出していけばネタって浮かびませんか?
私は自由研究のときにこのやり方でネタを探してました。
人に例えを聞いくよりも自分で探した方が面白いですよ。

================================
8584 Re:保冷剤 暁 2004/07/24 AM 09:34
> 保冷剤に使われている吸水性ポリマーの
> 沸点は何度なんでしょう?
> 大至急教えてください!!。

>それは温度計つっこんで加熱した方が
「自分で調べました~!」って出せるから自分でやったほうがいいのでは?
直接火に掛けると危ない場合は湯煎して温度を試してみてください。

================================
8585 保冷剤って。。 れい 2004/07/24 AM 10:00
あの~、保冷剤について調べようと思うんですけどぉ、アイス枕と普通の食べ物に入れる保冷剤って中身は同じなんですかぁ?
っていうか保冷剤って何を調べたらいいのか。。。>m<^
何を調べればいいのか誰か教えてください!!

================================
8586 初めまして。 かい 2004/07/24 AM 10:54
初めての投稿です。
さっそくですが、ぼくは酸性・アルカリ性についてやりたいと思うのですが、どのようにやればいいか思い浮かびません。
だれか、いい案があったら教えてください。
ちなみに僕は、中1です。

================================
8587 初投稿です★ ぁぃ 2004/07/24 PM 12:12
現中②のぁぃですo
実は,自由研究の課題を雲の速度についてにしたいんですけど,どのようにして調べたら良いんでしょうか??
母親に言ったら,雲は高度が全て一緒ぢゃぁないから調べるのは無理oと言われましたo

何かいい方法を教えてください!!!!

================================
8588 Re:初めまして。 まんぼう 2004/07/24 PM 12:17
> 初めての投稿です。
> さっそくですが、ぼくは酸性・アルカリ性についてやりたいと思うのですが、どのようにやればいいか思い浮かびません。
> だれか、いい案があったら教えてください。
> ちなみに僕は、中1です。
身近な物でPHを測るつもりなら自由研究のガイド150がおすすめ。すでにリトマス試験紙など用意しているならいろいろな液体(水、飲み物、調味料、果物や野菜の汁、洗剤)を測ろう。測る前に自分で予想して、(なぜそう思ったかも書く)的中率を考察に加えるとオリジナルな研究になりますよ!

================================
8589 Re:初投稿です★ まんぼう 2004/07/24 PM 12:46
> 現中②のぁぃですo
> 実は,自由研究の課題を雲の速度についてにしたいんですけど,どのようにして調べたら良いんでしょうか??
> 母親に言ったら,雲は高度が全て一緒ぢゃぁないから調べるのは無理oと言われましたo

> 何かいい方法を教えてください!!!!

雲の速度なんて素敵なアイデアですね!
観測ポイントをきめて、たとえば窓ごしならひもなどでマス目を作ってどの方向に何分で動いたか。忘れていけないのが雲の形の観察です。どんな形か。大きくなるか。消えてゆくのか。
お母さんがスゴイヒントをくれましたね。雲は高度が一緒じゃない。これって見た目速く動く雲と遅い雲があるから見分けがつくんじゃないかな。雲の形で速い遅いの違いが解ったら高層雲と低層雲に分けてみよう。
雲の平均速度を知りたければTVの天気予報で雲の動きを見せるでしょう。アレを録画して地図帳で距離を測れば「本日の雲の平均速度」を割り出せると思います。
余談ですが「無理」と決めつけられるものにこそ研究のヒントがある!!と思いませんか?

================================
8590 おたずね 友 2004/07/24 PM 01:00
yoshi111@aqua.ocn.ne.jp
夏休みの自由研究で河川の水質について調べようと思っていますが、水質の検査キッドはどこで購入できますか?

================================
8591 Re:初投稿です★ ぁぃ 2004/07/24 PM 01:38
> > 現中②のぁぃですo
> > 実は,自由研究の課題を雲の速度についてにしたいんですけど,どのようにして調べたら良いんでしょうか??
> > 母親に言ったら,雲は高度が全て一緒ぢゃぁないから調べるのは無理oと言われましたo
> > 
> > 何かいい方法を教えてください!!!!
> > 
> 雲の速度なんて素敵なアイデアですね!
> 観測ポイントをきめて、たとえば窓ごしならひもなどでマス目を作ってどの方向に何分で動いたか。忘れていけないのが雲の形の観察です。どんな形か。大きくなるか。消えてゆくのか。
> お母さんがスゴイヒントをくれましたね。雲は高度が一緒じゃない。これって見た目速く動く雲と遅い雲があるから見分けがつくんじゃないかな。雲の形で速い遅いの違いが解ったら高層雲と低層雲に分けてみよう。
> 雲の平均速度を知りたければTVの天気予報で雲の動きを見せるでしょう。アレを録画して地図帳で距離を測れば「本日の雲の平均速度」を割り出せると思います。
> 余談ですが「無理」と決めつけられるものにこそ研究のヒントがある!!と思いませんか?


お返事ありがとうございます!!!!
まんぼうさんの言葉をヒントに頑張っていきたいと思います!!!
本当にありがとうございました♪

================================
8592 植物のからだのつくり 山田優太 2004/07/24 PM 02:48
植物の葉の中はどのようになっているか

================================
8594 初めまして☆ やっちぃ 2004/07/24 PM 03:40
ドライアイスを溶かして液体の二酸化炭素が作れるって友達から聞いたのですが本当に出来ますか!?
友達から聞いたやり方では…
『ペットボトルにドライアイスを入れてペットボトルを圧迫させて温度を上げて液体に出来る!!!』
と聞きました
もし出来るならどういう風に自由研究に役立てることが出来るか教えてください
お願いします

================================
8595 質問です。 ォのりこ 2004/07/24 PM 05:58
「溶ける髪の毛」の実験をやりたいのですが、なぜ髪の毛が溶けるのか、よくわかりません。
その理由が書いてある本やHPを知っている方は教えていただけませんか。

================================
8596 Re:初めまして☆ まんぼう 2004/07/24 PM 06:05
> ドライアイスを溶かして液体の二酸化炭素が作れるって友達から聞いたのですが本当に出来ますか!?
> 友達から聞いたやり方では…
> 『ペットボトルにドライアイスを入れてペットボトルを圧迫させて温度を上げて液体に出来る!!!』
> と聞きました
> もし出来るならどういう風に自由研究に役立てることが出来るか教えてください
> お願いします
理論的には可能ですがオススメできません。
一歩間違えば大爆発して大けがですよ。
ペットボトルの強度やドライアイスの量などのさじ加減がむずかしいのでダイレクトな液体実験は避けてください。
ドライアイスは通常の気圧では固体から気体に変わる(昇華)のです。気体を高圧下におけば確かに液体になりますが、加圧装置がいります。むしろ気体を水に溶かしてその性質を調べる方が簡単でイロイロ工夫できますよ。

================================
8597 ありがとぅござぃます ☆杏美☆ 2004/07/24 PM 06:18
> > 私ゎ中1の女です♪
> > 今年初めて自由研究をやるのですかなかなかぃぃテーマが
> > なくて・・。(泣)
> > お願いします☆★誰かぃぃテーマをしっている人ゎいませんか?

> 今ふと思いついたのですが・・
> お弁当とかでリンゴを入れるとき、塩水やレモン汁につけたものを
> 持っていきませんか?
> あれをしないとリンゴの色が褐色に変化してしまって不味そうになりますよね。
> そこで、塩やレモン汁以外でも褐変を押さえられるか実験してみてはどうでしょう?
> 砂糖水、牛乳、醤油、みりん、油、水道水etc.
> なんだかゲテモノオンパレードですが、果たしてどれが成功するのか?
> 最後にレモン汁や塩水がどうやって褐変を押さえているのかまとめられれば
> なかなか楽しくて、手軽で、実験材料も簡単に揃える実験になると思いますよ。

ありがとぅございます!!早速やってみょぅとおもぃます☆


================================
8600 助けてください! やまP☆ 2004/07/24 PM 06:34
kaho-kcmr@ezweb.ne.jp
私は、中一です。こんにちゎ。
初めてのレポート自由研究に悪戦苦闘してるものです。
中学校では、どぅゆぅことをするんですか?
先生も、小学校みたぃなことだと、減点されかねませんょ、とか言ぅし。。。
先輩方、参考のためにも、教えてください。
または、先輩方がどんなことをしたかでも構いません。
教えてください。お願いします。

8601-8700

ホームへ戻る