8401-8500.htm


8401 Re:悩んでます。。。 もきもき 2004/07/20 AM 10:25
> こんばんは。私は中2の女の子です。
> 今年は早く自由研究を終わらせたいのですが、テーマもまだ決めていないんです…。
> なにか、良いテーマはありますでしょうか?

そうだなー吹き上げの研究なんて土お。
ちなみに中3です

================================
8402 Re:葉っぱのでんぷん ゆっけ 2004/07/20 AM 10:55
elephantyuko@hotmail.com
早速アドバイスありがとうございました。アジサイですね。
一度やってみます。ふう、理科の実験って難しい・・・・。

> > 
> > > 葉っぱを濾紙で挟み、木槌でたたいて葉の汁を濾紙にしみこませます。そこにイソジンをかけると割とくっきり出てきますよ。うまくいかない場合は別の種類の葉で試すか、何回も根気よくやれば(といっても2~3回で成功するだろうとは思いますが)できると思います。小学校の時にやった方法です(エタノールは危険だということで)。
> > 

> > アドバイスありがとうございました。早速、やってみましたが・・・、
> > 全くイソジンの色が変わりませんでした。結局、エタノールで
> > 漂白してみましたが・・・・、それでも上手くいかずでした。
> > 何か、わかりやすい葉っぱがあるのでしょうか。頭を抱えています。
> > 
> こん。多分ですがアジサイの葉がわかりやすいとこの前理科の先生に聞いたんですが。。。。
> > 

================================
8403 管理人様 ナタデココ 2004/07/20 AM 11:57
お初です、ナタデココと申します。
管理人さん!ここの選択理科の
実験内容がおもしろかったので
参考にさせていただいても宜しいですか?
板違いだったらすいません。

================================
8404 自由研究のテーマについて あき 2004/07/20 PM 12:11
june1989summer614@yahoo.co.jp
こんにちは!福岡県の中学3年生です。
今回、掲示板に書き込みをしたのは自由研究のテーマが過去の優秀作品と同じテーマに取り組むのはやめたほうがいいかということです。
テーマが同じだと内容や実験が多少似てくると思いますが、・・・・
その点はどうでしょう?入選とかはしにくいですか?

================================
8405 どうしよう・・・ ★マム 2004/07/20 PM 02:03
中1の♂です。今年は部活なのでほとんど時間がないので簡単な実験しかできないと思うのですが。
なにか簡単な良い自由研究ありませんか?

================================
8406 どうしよー。 ハルカ 2004/07/20 PM 03:56
私もみんなと同じよーに、迷ってます。スマイルさん、保冷剤のやつ私もいいと思います。ぱくっちゃっていいですか?っていてもやり方分からんよー。いいのありますか?ぜひおしえてください。

================================
8409 Re:自由研究 憂 2004/07/20 PM 07:02
> ぼくは中学1年です何かいい自由研究をおしえてください
星とか?

================================
8410 研究 研 2004/07/20 PM 07:57
全ての物が家で用意できて、簡単な中学生向きな研究はありますか?。


================================
8411 保冷剤・・・・。 ゆい 2004/07/20 PM 08:10
保冷剤を使った実験で、いいものはありませんか?
今やろうと思っているのは、氷と保冷剤
どちらが早く解けるか、蒸発するとどのようなものが
のこるのか。の2つです。中2らしい、ものを・・・もうひとつ。
どなたでもいいので教えてください。

================================
8412 なにをするかなー? 理科理科理科 2004/07/20 PM 08:24
ぼくあり地獄の観察にしようかと思ってまーす

================================
8413 実験 フルーツ 2004/07/20 PM 10:45
牛乳とフルーツを混ぜるとどうして固まるのか、あとゼラチンで固まらないのもあり、缶詰ならかたまるのかを調べようと思っています。何かいい実験は無いですか?

================================
8415 Re:保冷・・・。 実験 2004/07/20 PM 11:05
吸水ポリマーはたぶんオムツとかに使われてたり、魚やお肉のパックの下に敷いてあったと思います。出来れば、牛乳とフルーツが固まることと、ゼラチンを使って、ゼリーを作る時、フルーツを入れるとかたまらないことがあるけれど、缶詰なら固まるのか教えてほしいです

こんにちは。あの私は今回の夏休みの自由研究で保冷剤について調べようと思っています。で、できたら最終的には保冷剤が作れたらいいなと思っています。それで家にある保冷剤を調べたら成分が『ポリアクリル酸ナトリウム』とか『吸水ポリマー』ということがわかりました。ですがそれがどういうものかがわからないと実験もすることができません。なのでポリアクリル酸ナトリウム&吸水ポリマーの性質
について詳しく教えてください。

================================
8416 島田市稲荷4丁目19の21 ゆか 2004/07/21 AM 08:52
私は、小学5年生です。今 、夏休みの自由研究のことで悩んでいます。いったい何を、やれば、いいのでしょうか?おしえて。 

================================
8417 空気 はじめまして 2004/07/21 AM 09:03
私は、今空気を テーマに自由研究をやろうと思っています。どうやって、やったらいいかおしえてください。 

================================
8418 Re:どうしよう・・・ YUKA 2004/07/21 AM 09:14
> 中1の♂です。今年は部活なのでほとんど時間がないので簡単な実験しかできないと思うのですが。
> なにか簡単な良い自由研究ありませんか? >なら、星を観察してみれば、いいんじゃないですか? 簡単だと思いますが?ちなみに、私は、小学5年生です!

================================
8419 十円 purinn 2004/07/21 AM 09:14
私は、十円に、ソースや、ケチャップ、マヨネーズをぬって、なぜ、色が変わるのかわかりません。教えてください。

================================
8420 Re:紅茶の色の変化? とも☆ 2004/07/21 AM 09:33
> > 紅茶の色は、なぜレモンなどを入れると薄くなるんですか?

> あたしもそれ疑問におもってるんですよ!!同じですね。

やっぱ、わかんないですか・・?((+_+))だれかこの実験をした人、または、上の質問の答えがわかる人、管理人様など、この中2の女子に教えてくださいませ。

================================
8422 初めまして(^_ ^) ★神風★ 2004/07/21 AM 09:35
中1♀の★神風★です。理科の自由研究の内容が決まらないので、このサイトに来ました。私は、天文学や生物系などに興味があるんですが、なかなかいいものが見つからないので、アドバイスをお願いします。

================================
8424 水の蒸発 ふみ☆ 2004/07/21 AM 10:03
fumiya228@yahoo.co.jp
ぼくは夏休みの自由研究で水の蒸発について気温、湿度、天候との関係をもとに調べてみようと思っています。研究の進め方など何か良いアドバイスをお願いします。

================================
8425 自由研究 ココナッツ 2004/07/21 AM 10:05
kamiozaki@po2.synapse.ne.jp
私は中二の♀です!
実は自由研究なんて何をやっていいか
さっぱりわかりません(m・・m)
誰か私にアドバイスをください♪♪
できれば、①身近なもので実験か②観察日記
のような①か②がいいんですけど・・・わがままですかね?
お願いします


================================
8426 Re:紅茶の色の変化? ココナッツ 2004/07/21 AM 10:10
kamiozaki@po2.synapse.ne.jp
> > > 紅茶の色は、なぜレモンなどを入れると薄くなるんですか?
> > 
> > あたしもそれ疑問におもってるんですよ!!同じですね。

> やっぱ、わかんないですか・・?((+_+))だれかこの実験をした人、または、上の質問の答えがわかる人、管理人様など、この中2の女子に教えてくださいませ。
>それはレモンの果肉にヒントが隠されています。
 グレープフルーツやオレンジとかでもできたと思います!!

8427 ふうせん さくらんぼ 2004/07/21 AM 11:30
私は自由研究にふうせんについて調べようかと思っています!!
ふうせんの圧力などあるのですが圧力など以外になにかありませんか????アドバイスおねがいします!!!!

================================
8428 海水の実験 スポコン 2004/07/21 AM 11:37
tamagawa@juno.ocn.ne.jp
どうして、海水は物を浮かすのですか?教えてください

================================
8430 カブト虫サナギ飼育セット、成虫セット販売 まこと 2004/07/21 AM 11:45
kosumosuen.1987.uki@chive.ocn.ne.jp
施設内で、数年前よりカブト虫を飼育販売。現在たくさんの、カブト虫のサナギを保有しています。夏休みの自由研究で、何をしたらよいのか分からず困っている人は、この夏カブト虫のサナギセットでカブト虫の羽化を観察してみてはいかがでしょうか?羽化直後のカブト虫は、白くて、とても神秘的です。
スズ虫もたくさんいます。
詳細は熊本こすもす園(北園まで)

================================
8431 夏 いちご 2004/07/21 AM 11:48
自由研究って何をすればいいの?

================================
8432 Re:海水の実験 いちご 2004/07/21 AM 11:52
> どうして、海水は物を浮かすのですか?教えてください
> むずかしいね~

================================
8433 Re:十円 苺 2004/07/21 AM 11:54
> > 私は、十円に、ソースや、ケチャップ、マヨネーズをぬって、なぜ、色が変わるのかわかりません。教えてください。     しるか!ぼけ!
> やってみたらいいんじゃない?

================================
8434 ん? マンゴォプリン 2004/07/21 AM 11:59
自由研究ってみんなどんな風にきめてるの?


================================
8435 Re:十円 ココナッツ 2004/07/21 PM 12:00
> > > 私は、十円に、ソースや、ケチャップ、マヨネーズをぬって、なぜ、色が変わるのかわかりません。教えてください。     しるか!ぼけ!
> > やってみたらいいんじゃない?
>レモンとか塗ったりしたらしたらきれいになるよ♪

================================
8436 Re:ん? ココナッツ 2004/07/21 PM 12:02
> 自由研究ってみんなどんな風にきめてるの?

>パソコンで。ってかココの「自由研究ガイド」が
おすすめ・・・・・

================================
8437 Re:夏 マンゴォプリン 2004/07/21 PM 12:02
> 自由研究って何をすればいいの?
観察とか?

================================
8438 Re:夏 ココナッツ 2004/07/21 PM 12:07
> > 自由研究って何をすればいいの?
> 観察とか?
>観察って言っても色々あるけどね♪

================================
8439 Re:自由研究のテーマについて 暁 2004/07/21 PM 12:17
> こんにちは!福岡県の中学3年生です。
> 今回、掲示板に書き込みをしたのは自由研究のテーマが過去の優秀作品と同じテーマに取り組むのはやめたほうがいいかということです。
> テーマが同じだと内容や実験が多少似てくると思いますが、・・・・
> その点はどうでしょう?入選とかはしにくいですか?

>結果が全く同じになった場合、盗作ということになるんじゃないでしょうか。
やるならさらにもう一歩すすんだ実験が必要となると思います。
もし、そのまんまで入選したら一度入選した人は毎年同じもの発表すればいいってことにもなりますし。


================================
8441 自由研究のテーマ syouko11 2004/07/21 PM 01:42
こんにちは!!夏休みに今年も自由研究をしようと思っています!!
でも 私は 3年生や4年生の時にどちらともえらばれてうれしいのですが、いつも同じで選ばれる友達がいます。
その子はライバル意識が強いんですが、私もよの子にライバルってほどではないのですが、負けたくわありません。
こんなときどうしたらいいのでしょうか???
誰か教えてください

8442 お願いします☆ りりぃ☆ 2004/07/21 PM 02:39
簡単で、評価されるような実験ありませんかねぇ??今までになかった!ってカンジのを…アドバイスお待ちしてますので宜しくお願いします☆
小⑥~中①くらいにぴったり!なのがいいです!<実験で>
<私は小⑥です!!>

================================
8443 水質検査 小次郎 2004/07/21 PM 03:04
水質検査って、パックはあるけど、結局どうやってまとめたらいいんですか?(結果を)1週間ぐらいやっても意味ないよね・・

================================
8445 Re:自由研究・・・ 小次郎 2004/07/21 PM 03:26
> こんにちわ! 私は中1の女で「るい」と申します。
> 中学校に入って始めての自由研究なのですが
> 何をすればいいのかが、まったく分からなくて困ってます。
> しかも、友達と3人でやることに決まったのですが
> 3人とも部活や習い事で忙しくなりそうなので
> なかなか時間が取れそうにないのです。
> こんな私達に何かいい題材は無いでしょうか。
> よろしくお願いします。

> 友達といっしょのやるのはよくないよ、僕も去年いっしょにやって、失敗したから。

================================
8446 リンク設定のお願い 板倉英樹 2004/07/21 PM 03:31
itakura@hyper.ocn.ne.jp
http://www.kasakakemachi-gnm.ed.jp/higashisho/

Web管理者様

お忙しいところ突然メールを差し上げます失礼をお許しください。
私は群馬県新田郡笠懸町立笠懸東小学校教諭の板倉英樹と
申します。
じつはお願いがありましてご連絡をさせていただきました。
私は勤務校でWeb管理をしておりますが,今年度は本校のWeb
http://www.kasakakemachi-gnm.ed.jp/higashisho/内に【学習に
役立つリンク集】を設置することとなり,夏休み中に作業を進め
ているところでございます。
そこで,ぜひとも貴Webにも本校のWebからリンクを設定させて
いただきたくお願いをいたします。
本校のWebは,なにぶんにも至らない部分が多いですが,ぜひ
とも子どもたちの学習に役立たせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

平成16年7月21日


================================
8447 Re:保冷・・・。 すまいる 2004/07/21 PM 05:36
> 吸水ポリマーはたぶんオムツとかに使われてたり、魚やお肉のパックの下に敷いてあったと思います。出来れば、牛乳とフルーツが固まることと、ゼラチンを使って、ゼリーを作る時、フルーツを入れるとかたまらないことがあるけれど、缶詰なら固まるのか教えてほしいです
>たぶんですが生のフルーツには酸味が多く含まれているのでそれとゼラチンがぶつかり合っているので固まらないんだと思います。缶詰は保存とか甘味とかで色々な加工がしてあるためフルーツ本来の酸味が消されているんだと思いますよ。酸味があるとなまものがくさりがはやくなるんです。こんなんでよろしいでしょうか? 
> こんにちは。あの私は今回の夏休みの自由研究で保冷剤について調べようと思っています。で、できたら最終的には保冷剤が作れたらいいなと思っています。それで家にある保冷剤を調べたら成分が『ポリアクリル酸ナトリウム』とか『吸水ポリマー』ということがわかりました。ですがそれがどういうものかがわからないと実験もすることができません。なのでポリアクリル酸ナトリウム&吸水ポリマーの性質
> について詳しく教えてください。

================================
8448 どうですか? チビ★パンダ 2004/07/21 PM 06:15
今までに皆さんがどのような自由研究をやったことがあるか教えてください。参考にしたいです!!また、いいアイデアをお持ちの方もおねがいします。どうでしょうか?

================================
8449 教えてください 葉 2004/07/21 PM 06:21
自由研究で星の観察でもいいんですか?

教えてください

返事待ってます

================================
8450 Re:どうですか? 栞 2004/07/21 PM 06:48
> 今までに皆さんがどのような自由研究をやったことがあるか教えてください。参考にしたいです!!また、いいアイデアをお持ちの方もおねがいします。どうでしょうか?

私も学校で自由研究作品の展示会がありました。
実は私もつい夏休みになったばかりで、自由研究のテーマはきめていません。
入賞を取った方で『音を形に』という題材で、音の超音波などを砂で表現していました。真似するのはいけないけど、参考には出来ました。
他には自分のペットの観察日記とか。
いろんなHPを調べまわるのもどうですか。

================================
8451 教えてくだサーイ ピア 2004/07/21 PM 06:51
友達と自由研究をやりたいんです。
で、やることは臭いでカビを防止というのをやるんですが二人でできますかね?教えてくだサーイ。お願いします。

================================
8452 Re:教えてください 栞 2004/07/21 PM 07:05
> 自由研究で星の観察でもいいんですか?

> 教えてください

> 返事待ってます。

星の動きなど、観察日記なら良いと思います。
最終的には普通の科学研究と同じ進行になると思いますし・・。

================================
8454 つけたし 忍犬 2004/07/21 PM 07:29
下のを書いたの忍犬は中1です。忘れてました。
ヨロシクお願いします。

================================
8455 Re:教えて下さい ゼル・ディン 2004/07/21 PM 07:40
> 友達は、地震とかを自由研究にするらしいんですが、ぼくは、まだ全然考えてないんです。
> なにか友達に負けないぐらいの自由研究無いですか??
> 無かったらヒントやアドバイスを教えて下さい。

はじめまして!俺は中2です。
俺は自由研究インターネットのしくみなどについて調べています。
内容はちょっとむずかしいけどとてもおもしろいです。
ぜひ参考にしてみてください。p(´∇`)q ファイトォ~♪


================================
8456 Re:教えて下さい 忍犬 2004/07/21 PM 08:57
> > 友達は、地震とかを自由研究にするらしいんですが、ぼくは、まだ全然考えてないんです。
> > なにか友達に負けないぐらいの自由研究無いですか??
> > 無かったらヒントやアドバイスを教えて下さい。

> はじめまして!俺は中2です。
> 俺は自由研究インターネットのしくみなどについて調べています。
> 内容はちょっとむずかしいけどとてもおもしろいです。
> ぜひ参考にしてみてください。p(´∇`)q ファイトォ~♪

> ありがとうございます。参考にしてみます。

================================
8457 アドバイス下さい(>_<)っつ グレープフルーツ 2004/07/21 PM 09:07
mahakaaki4@yahoo.co.jp


初めまして☆☆中②のグレープフルーツと言います。
早速なんですが、今年の自由研究を何にしようか と悩んでいるところです。。
中②らしい(??)実験ぽいのって無いでしょうか???
教科書の発展とかにしようかな~と思っているのですが・・
いまいち良いのがないんです(+_+)
アドバイスorヒントを下さると嬉しいです♪

8458 Re:リンク設定のお願い t-nishi 2004/07/21 PM 09:17
板倉英樹様、リンクはどうぞご自由に。お役に立ててうれしいです。

================================
8460 質問なんですけど... やまやま 2004/07/21 PM 09:32
natukiym@hotmail.com
今年の自由研究のテーマを自由研究優秀作品例からだしてもいいですかねぇ?もちろん少し実験内容を変えて自分でちゃんと実験しますけど。

================================
8461 書き忘れてましたが。 グレープフルーツ 2004/07/21 PM 09:35
mahakaaki4@yahoo.co.jp
ちなみに、私は女デス★☆
(あんまイミ無くてすみません 汗)

8462 トリビア風まとめ まんぼう 2004/07/21 PM 11:05
「トリビアの泉」見て自由研究のまとめにつかえる!とおもいました。テーマ、仮説、一般に知られている情報、実験(用具、方法、結果)結論と考察、おまけに解ったことや出典(コメントした先生や本など)これって自由研究のポイントばかりですよね。堅苦しく考えてるときはこんなのもアリかな?

================================
8463 助けて~! やまP☆ 2004/07/21 PM 11:22
助けて下さぃ!初めて理科の自由研究で、レポートを書かなきゃぃけなくて・・・(涙)どぅやって書けばE-かゎかんなぃし、何を書けばE-かもゎからなぃ・・(涙)中学初めてなんでそれなりの事ゃった方が点数ぁがるし、てか、イミフです。助けて下さぃ!!教ぇて下さぃ!

================================
8464 返信 マッチョ 2004/07/22 AM 07:03
自由研究なにをしていいのかわからない。あ~助けて~

================================
8465 シャボン玉 りんご 2004/07/22 AM 08:59
私はシャボン玉について調べます☆何か、シャボン玉のアドバイスお願いします!!例えば、なにかを混ぜれば大きくなるもの・
何を混ぜればいいかなど、おねがいします!!!

================================
8466 まよってます! ヒナタ 2004/07/22 AM 09:42
私は、小学5年生です。今度自由研究をします。風船のことにいて、調べたいです。けれど、どうやればいいでしょうか?おしえて下さい。お願いします。 

================================
8467 Re:シャボン玉 ★神風★ 2004/07/22 AM 09:43
> 私はシャボン玉について調べます☆何か、シャボン玉のアドバイスお願いします!!例えば、なにかを混ぜれば大きくなるもの・
> 何を混ぜればいいかなど、おねがいします!!!

とりあえず塩とか胡椒とか砂糖みたいな調味料などをまぜてみては?洗剤もいいかもしれませんよ。(・_<)☆

================================
8469 Re:教えて下さい ★神風★ 2004/07/22 AM 09:46
> 友達は、地震とかを自由研究にするらしいんですが、ぼくは、まだ全然考えてないんです。
> なにか友達に負けないぐらいの自由研究無いですか??
> 無かったらヒントやアドバイスを教えて下さい。
 
初めまして、友達が地面ならこっちは空です!雲の観察や台風の研究なんてどうでしょう?

8470 Re:アドバイス下さい(>_<)っつ ★神風★ 2004/07/22 AM 09:52
> 初めまして☆☆中②のグレープフルーツと言います。
> 早速なんですが、今年の自由研究を何にしようか と悩んでいるところです。。
> 中②らしい(??)実験ぽいのって無いでしょうか???
> 教科書の発展とかにしようかな~と思っているのですが・・
> いまいち良いのがないんです(+_+)
> アドバイスorヒントを下さると嬉しいです♪
 
題材が見つからない時はやっぱり教科書の発展などですね。私はまだ中1なので何とも言えませんが、1分野の方が研究しやすいと思います。

8471 お願いしますっっっ ミナ 2004/07/22 AM 10:43
中1のミナと申します♪♪♪私も学校の自由研究に困ってるんです。何かいいのありませんか???

================================
8472 続 ミナ 2004/07/22 AM 10:59
なるべくなら対照実験がいいんですが・・・お願いいたしまぁすm(__)m

================================
8473 初めまして♪ 早希☆ 2004/07/22 AM 11:07
初めまして!!小学6年生デ━━(●´∇`)b━━ス。
今年で、小学生としての自由研究最後なんですけど、なか②いいアイディアが浮かばなくって・・・・。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイィィ
すっごーく困ってます・・・・・。
もし、キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!みたいないいアイディアがあれば、レスよろしくお願いします。

================================
8474 自由研究 とも 2004/07/22 AM 11:49
naokotomo@ceres.ocn.ne.jp
今年自由研究で、何をやろう?と考えています
でも全然浮かばない!できれば、調べ物じゃなくて、実験や観察、理科の工作などができたらいいなと思って書き込みします!!
人とかぶらない、いいのがあったら教えてください!

================================
8475 Re:自由研究 とも 2004/07/22 AM 11:50
ちなみに6年です^^

================================
8476 Re:自由研究のテーマ 暁 2004/07/22 PM 02:20
> こんにちは!!夏休みに今年も自由研究をしようと思っています!!
> でも 私は 3年生や4年生の時にどちらともえらばれてうれしいのですが、いつも同じで選ばれる友達がいます。
> その子はライバル意識が強いんですが、私もよの子にライバルってほどではないのですが、負けたくわありません。
> こんなときどうしたらいいのでしょうか???
> 誰か教えてください

>自分のやっている実験に沿った内容でいろいろと変化をつけて
オリジナル実験を増やす!
実験は多ければ多いほどいいですよ。質が同じなら数で責めてみてはどうでしょう?
PS:好敵手がいるっていいですねぇ!
私も中学の時理科のライバルがいましたよ☆

================================
8477 Re:アドバイス下さい(>_<)っつ 暁 2004/07/22 PM 02:22
> > 初めまして☆☆中②のグレープフルーツと言います。
> > 早速なんですが、今年の自由研究を何にしようか と悩んでいるところです。。
> > 中②らしい(??)実験ぽいのって無いでしょうか???
> > 教科書の発展とかにしようかな~と思っているのですが・・
> > いまいち良いのがないんです(+_+)
> > アドバイスorヒントを下さると嬉しいです♪
>  
> 題材が見つからない時はやっぱり教科書の発展などですね。私はまだ中1なので何とも言えませんが、1分野の方が研究しやすいと思います。

>果物電池などはどうでしょう?ベタですけど・・
どんな実験がしたいのですか?幾つか例を挙げることができれば
それに関連した実験を考えられるかもしれませんよ。

================================
8478 Re:教えて下さい 栞 2004/07/22 PM 02:33
> > > 友達は、地震とかを自由研究にするらしいんですが、ぼくは、まだ全然考えてないんです。
> > > なにか友達に負けないぐらいの自由研究無いですか??
> > > 無かったらヒントやアドバイスを教えて下さい。
> > 
> > はじめまして!俺は中2です。
> > 俺は自由研究インターネットのしくみなどについて調べています。
> > 内容はちょっとむずかしいけどとてもおもしろいです。
> > ぜひ参考にしてみてください。p(´∇`)q ファイトォ~♪
> > 
> > ありがとうございます。参考にしてみます。

そんな難しいものにしなくていいです。内容が難しすぎて相手には伝わらないこともありえます。本当に身近なもので良いんだと思います。難しすぎると迷う&資料が見つからないなどと言う問題点もありそうですし・・。

================================
8479 Re:助けて~! 暁 2004/07/22 PM 02:36
> 助けて下さぃ!初めて理科の自由研究で、レポートを書かなきゃぃけなくて・・・(涙)どぅやって書けばE-かゎかんなぃし、何を書けばE-かもゎからなぃ・・(涙)中学初めてなんでそれなりの事ゃった方が点数ぁがるし、てか、イミフです。助けて下さぃ!!教ぇて下さぃ!

まずは落ち着いて実験・研究を何かやってください。
それをノートとかにメモって置くといいですよ。
実験の前にあらかじめ「これをやったらこんな結果になりそうだ」
と考えたこともメモしてください。「どういう風にしてそうなりそうか」と言うことまで書ければさらに点数UPです。
また、実験の方法を書くことも忘れずに!
下に書く(+α)はできなかったか省略してもいいです。

次に実際に書いていきましょう。
・どうしてこれをしようと思ったのか(動機)
・どういう結果を得たいか(目標)例:果物電池で電球を光らせる
・実験方法はどういったものか
 その実験を行う前にどういった結果が予想されるか。(+α)
 なぜそういう予想を立てたのか(+α)
・結果はどうなったか。
 予想と当たっていなかったら、なぜ違う結果になったのかを予想してみよう。(+α)
・考察:自分が感じたこと、実験から解ったこと
 これからこの実験をさらにどう発展させたいか。など
・まとめ

私のときはこんなカンジでした。研究発表もこの形式でいけますよ

8480 Re:紅茶の色の変化? 暁 2004/07/22 PM 02:43
> > > 紅茶の色は、なぜレモンなどを入れると薄くなるんですか?
> > 
> > あたしもそれ疑問におもってるんですよ!!同じですね。

> やっぱ、わかんないですか・・?((+_+))だれかこの実験をした人、または、上の質問の答えがわかる人、管理人様など、この中2の女子に教えてくださいませ。

>では、それを自由研究にしてみてはどうでしょう?
「レモンを入れると色が薄くなる」ことから考えて
酸で色が薄くなっているのもしれません。
そしたらお酢や何か酸っぱそうなものを入れてみたり。
色が変化したら次はアルカリ性のものを入れてみたり。

紅茶は発酵茶、烏龍茶は半発酵茶、緑茶は発酵させていません。
これらを使って同じ結果がでればお茶の葉の成分にヒントがあるかもしれませんし、
結果が違えば発酵の過程で色素が変化しているのかも!
自由研究にお困りの方、どうですか!?

・・・って、ぶっちゃけお茶の色素をど忘れしただけです。ゴメンナサイ。

================================
8481 どうやるの? 裕美 2004/07/22 PM 02:52
私は、自由研究の構成をどうすればいいのか悩んでいます。教えてください。

================================
8482 Re:教えて下さい 暁 2004/07/22 PM 02:53
> > > > 友達は、地震とかを自由研究にするらしいんですが、ぼくは、まだ全然考えてないんです。
> > > > なにか友達に負けないぐらいの自由研究無いですか??
> > > > 無かったらヒントやアドバイスを教えて下さい。
> > > 
> > > はじめまして!俺は中2です。
> > > 俺は自由研究インターネットのしくみなどについて調べています。
> > > 内容はちょっとむずかしいけどとてもおもしろいです。
> > > ぜひ参考にしてみてください。p(´∇`)q ファイトォ~♪
> > > 
> > > ありがとうございます。参考にしてみます。

> そんな難しいものにしなくていいです。内容が難しすぎて相手には伝わらないこともありえます。本当に身近なもので良いんだと思います。難しすぎると迷う&資料が見つからないなどと言う問題点もありそうですし・・。

>栞さんの言うとおりです。
テーマだけ難しくしすぎても実験できないテーマや道具がないテーマ
は調べただけで終わってしまうので以外と点数は低いモノになってしまいます。
本を読むだけなら誰だってできるけど、実際にアイディアを出して実験するほうが難しい。だから評価も上になるのです。
焦る必要はありませんよ。

================================
8483 Re:どうやるの? 暁 2004/07/22 PM 02:56
> 私は、自由研究の構成をどうすればいいのか悩んでいます。教えてください。

>構成?まとめ方のことですか?それなら下の方に書きましたから
参考にしてください。

あと、「自由研究」という言葉から「なんか難しいことしなくちゃいけない!」って思うと落とし穴です。
かんかんなものでいいですから何か興味のあることを考えてください。

================================
8484 Re:水質検査 暁 2004/07/22 PM 03:03
> 水質検査って、パックはあるけど、結局どうやってまとめたらいいんですか?(結果を)1週間ぐらいやっても意味ないよね・・

>水質検査で一週間っていうのがよくわからないのですが・・
水質検査というとpHや硬度などですか?
だったら水道水・池の水・田圃の水・ミネラルウォーター・くみ置き水など
できるだけ実験に使えそうな水を集めて調べてみてはどうでしょう?
まとめるときはどこの水が硬度~、pH~、どうしてそうなったか、などを書いてはどうでしょう。
私は水の硬度を中心に調べましたが、硬水と軟水とでは味、用途、採取場所がいろいろ異なってました。

水の汚れ等の場合は汲んできた水を顕微鏡で覗いてみても面白いと
思います。

================================
8485 こんなんどうすっか? 肉マンパワー 2004/07/22 PM 03:06
紙飛行機(笑)
もうわからん('v';

================================
8486 Re:こんなんどうすっか? まんぼう 2004/07/22 PM 03:47
> 紙飛行機(笑)
> もうわからん('v';
>>良いアイデアです!!
いろいろな紙飛行機を作って飛ばしてみましょう!
紙の種類、大きさ、羽根の幅、おもりをつけたり、おもりの位置を変えたり、など、作るたびに記録をとりながら飛ばし実験です。
毎年夏に琵琶湖でやっている「鳥人間コンテスト」はこのテーマの発展系ですネ!ホントにいいアイデアだから、がんばってネ!

================================
8487 だれか教えてください!!! ぶーちゃん 2004/07/22 PM 04:44
自由研究が必修で何をやればいいのかわからなくて困っています。だれかいいアイディアください!!!!ちなみに去年は鏡のくもり止め防止についてやりました!

================================
8488 早く終わらせたいのですが・・・ なつみ 2004/07/22 PM 05:13
とにかく早く終わらした
いのですが、何かいい自由研究
はないでしょうか><



================================
8489 どぅしたら・・・ なつみ 2004/07/22 PM 05:18
去年は火星について調べたのですが、今年も惑星について調べたいと思っています(^ー^)何かいい星はありますかぁ??誰か教えてください(>~<)

================================
8490 質問です! チハ 2004/07/22 PM 05:23
初めまして!こんにちはo
私は中一なんですが、
今まで六年間一度も自由研究は
したことがないんです。
何かこんな私に出来るような事は
無いでしょうか??
ぁと、ここのHPのガイドにのっている実験例(?)
を、そのまま実験してもいいんでしょうか?
できれば答えて下さい!お願いします!
では、長々と失礼しましたo


================================
8491 どうしよう チョコ 2004/07/22 PM 05:49
はじめまして!!今自由研究でこまったことがあって・・・
(けい光灯の光ででんぷんが出来るかどうか)
何かの本で「けい光灯の光ででんぷんは出来る!」とあったんですが・・・
やってみたところでんぷんが無いんです
何かいいURLがあったら教えて下さい!!お願いします!!!

================================
8492 悩んでいます。 ホワイトベリィ★ 2004/07/22 PM 06:05
初めまして。中学入っての初めての自由研究なのですが、考えたあげく、天気をする事にしましたが、初めてなので上手くいくかどうかが不安です。あたしの場合、長く続く自信がないので、本当にこれでいいのかと、ずーと悩んでいます。何がアドバイスをいただけないでしょうか・・・?

================================
8493 どうしましょう!? きゃんでぃー☆ 2004/07/22 PM 06:15
私も今ホワイトベリィ★さんと同じで初めての自由研究に困っています(×3×)貝割れの栽培や、音の伝わり方など色々考えたんですが、貝割れは小学生並みだし、音の伝わり方なんてどう考えたって難しそうです(>д<)でも、音の伝わり方ってカッコ良いから、コレにしよう!って思ったんですヶドどんな実験やったら良いか、さっぱり('3')どうしたら良いでしょうか?????

================================
8494 どうしたら・・・?? ほっし~☆ 2004/07/22 PM 06:20
私の今年の自由研究は
ちょっとまえ流行った「豆乳」に
してみようとおもったんだけど
どんな実験をしていいのか
わかりませんっ!!
だれか豆乳のいい実験があったら
教えてくださいっ!!
よろしくお願いします☆

================================
8495 Re:なにか・・・・ 渚 2004/07/22 PM 08:08
> > こんにちは。わたしは中1の自由研究を賞味期限について調べようとしています。
> > いろいろ疑問があるんですがみなさんもなにか賞味期限について何か疑問がないですか?
> > みなさんの意見もしらべたいと思っています。
> > なにかないですか??4649おねがいします・
> レスありがとうございました。
> 賞味期限ですかぁ・・・疑問といえば、賞味期限は『食べても害はない(おいしく食べられる)期間』だと聞きますが、実際どれくらいなんでしょうか??賞味期限が過ぎても結構おいしいのとかありますよねぇ。(私の家族とかはしょっちゅう無視してますけど・・・。)
> とまぁ、これだけしかなくてすいません。全然参考にならなかったと思うのでもう少しまた考えて出直してきます。
> 初めまして渚です。疑問ではないですけど、賞味期限についてです。賞味期限は、((たとえば、041114って書いてあるとしたらよみ方は分かると思いますが・・2004年の11月14日までおいしく食べられます。))((たまごの賞味期限は生で食べられる場合の期限を表したものです。【表示の期限をあるていどすぎても加熱すると食べられます】))こんな感じです。納豆は賞味期限をすぎたら食べないほうがいいですけど・・・←ふつうそうだと思いますが・・

================================
8496 Re:どぅしたら・・・ 藍 2004/07/22 PM 08:11
> 去年は火星について調べたのですが、今年も惑星について調べたいと思っています(^ー^)何かいい星はありますかぁ??誰か教えてください(>~<)
>惑星っていうか星なんだけど流星群なんかどう??これだけしかいえることないけどよかったら参考にしてみてください。v((≧∇≦))

================================
8497 あのう・・・ 優希 2004/07/22 PM 08:45
今年の夏休みは、自由研究になにかを調べたいんですけど・・小学生最後の夏休みなので、自由研究に力わ入れたいです!なにかいい案は、ありませんでしょうか?(≧~≦)

================================
8499 分かりません 牧優沙 2004/07/22 PM 09:14
中学生になって、初めての夏休み。私は、部活が忙しくなかなか宿題を、する暇がありません。なので、忙しくても簡単にやれる、自由研究を教えてください。(科学など・・・)

================================
8500 Re:分かりません 杏美☆ 2004/07/22 PM 09:27
jojojpn@yahoo.co.jp
> 中学生になって、初めての夏休み。私は、部活が忙しくなかなか宿題を、する暇がありません。なので、忙しくても簡単にやれる、自由研究を教えてください。(科学など・・・)

私も中1です。まったく今まで自由研究をやったことがないので
なにをやっていいか分かりません。(泣

8501-8600

ホームへ戻る