11501-11600.htm

11501 教えてください!! DNA(?) 2004/08/30 PM 04:31

簡易地震計を作ったのですけど揺らしてもつきません!
瞬間的に接触しただけでは、つかないみたいです。
電池は新品、豆電球は付く、導線は切れてない。
どうやら輪と棒の接触がおかしいみたいです。
どうしたら良いですか?教えてください!

================================
11502 Re:速攻おねがいします 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:31

> > > > > チュウ3です。簡単に出きるチュウ③でもおかしくないちょっとレベル高めの実験ができる自由研究の題材は何かないでしょうか。
> > > > 「中三 自由研究」ってすれば?
> > > やってます・・。なにかイイ案ないでしょうか・・。宿題おわんないよおおおお
> > どんなのでてきたんですか?
> チュウ③です。自由研究のことで系のことが書いてある掲示板ばっかりでてくるんですよ・・。自由研究で検索しても器具が用意できないものとか小学生レベルのものしかでてこなくて・・。本当にこまってます
じゃあ、いま習ってるもの(1学期)の復習・・・つまり、ならったもので詳しくじっけんすればいいじゃないですか?

================================
11503 Re:疑問 自称:物知り 2004/08/30 PM 04:32

> 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> どうしてなんでしょう?
> おしえてくださいー。
それは、http://pr1.cgiboy.com/s/0809879に載っていますよ。

================================
11507 Re:速攻おねがいします キティ☆ 2004/08/30 PM 04:39

> チュウ3です。簡単に出きるチュウ③でもおかしくないちょっとレベル高めの実験ができる自由研究の題材は何かないでしょうか。


================================
11508 Re:疑問 わからん人 2004/08/30 PM 04:40

> > 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> > りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> > どうしてなんでしょう?
> > おしえてくださいー。
> それは、http://pr1.cgiboy.com/s/0809879に載っていますよ。
あ、ありがとうございます。
でも「ページがみつかりません」ってなっちゃってるんですけど
どうしたら見れますか??

================================
11509 空につぃて ゅぃ 2004/08/30 PM 04:41

初めまして。
私ゎ、中2です!!
えっとぉぉ・・≪空≫につぃて調べてるんですけど・・
なかなかHPとかで検索しても見つからなくて。。
科学的な・・・(?
何かネット上でぁりますかね?
もぅちょぃ詳しく言うと、、、、
空の色の事なんですよ!!!!!!!!

誰か教えて下さぃ。

================================
11510 Re:疑問 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:42

> > > 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> > > りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> > > どうしてなんでしょう?
> > > おしえてくださいー。
> > それは、http://pr1.cgiboy.com/s/0809879に載っていますよ。
> あ、ありがとうございます。
> でも「ページがみつかりません」ってなっちゃってるんですけど
> どうしたら見れますか??
わかりまへん。もう、そのページなくなったんじゃないですかね?

================================
11512 Re:教えてください!! 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:46

> > 簡易地震計を作ったのですけど揺らしてもつきません!
> > 瞬間的に接触しただけでは、つかないみたいです。
> > 電池は新品、豆電球は付く、導線は切れてない。
> > どうやら輪と棒の接触がおかしいみたいです。
> > どうしたら良いですか?教えてください!
> んなことは、大ちゅきなママにでも聞いてろw(プw
ほらほら、いじわるいわないんですがな。簡易地震計っちゅうもんは、なにか説明書かなんかみてからやったんですか?それだったらもう一度、最初からよーくよんで確かめてはどうでしょうか?もしかしたらミスがあるかもしりませんよ?

================================
11513 Re:疑問 わからん人 2004/08/30 PM 04:46

> > > > 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> > > > りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> > > > どうしてなんでしょう?
> > > > おしえてくださいー。
> > > それは、http://pr1.cgiboy.com/s/0809879に載っていますよ。
> > あ、ありがとうございます。
> > でも「ページがみつかりません」ってなっちゃってるんですけど
> > どうしたら見れますか??
> わかりまへん。もう、そのページなくなったんじゃないですかね?

そうですか。残念!(はたようく?)
意見ありがとうございました。

================================
11516 Re:10円玉実研(;´д`) せぇこ 2004/08/30 PM 05:03

> > > > > > > > > > > > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > > > > > > > > > > > 
> > > > > > > > > > > > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> > > > > > > > > > > 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
> > > > > > > > > > 俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
> > > > > > > > > > 助けて~~~~(知るか!!
> > > > > > > > > 迷ってても何も進まないから、あほなりに頑張ってみる事にしました・・・ まだ2わからないことバッカリなので、何かあったらよろしくお願いします!!!
> > > > > > > > > 
> > > > > > > > そうですねぇ・・俺もやってみますか
> > > > > > > ん~十円玉は、たしか、アルカリ性のものでさび落ちるからねぇ
> > > > > > > そんなことでも書けば?
> > > > > > そんなことって・・・・まぁいいや(気にせず
> > > > > > でもまとめ方が・。・・・
> > > > > まとめ方の手順は、結構検索すればでてくるものだから、ガンバ
> > > > > フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
> > > > ってんなわけないやん!!!まだやってないちか異常ちゃうけ
> > > なんでそんなことかくんですか?やめてください!!
> > そうですよ!!そんな書き方はやめてください!!
> > しかもまだやってない人まだまだいるんですよ!!(なにが言いたい
> まあまあ落ち着いて。どうしたんですか?
やっと店で模造紙を買うことができました♪♪今から書いていきます!!

================================
11517 Re:空につぃて かずま 2004/08/30 PM 05:24

> 初めまして。
> 私ゎ、中2です!!
> えっとぉぉ・・≪空≫につぃて調べてるんですけど・・
> なかなかHPとかで検索しても見つからなくて。。
> 科学的な・・・(?
> 何かネット上でぁりますかね?
> もぅちょぃ詳しく言うと、、、、
> 空の色の事なんですよ!!!!!!!!

> 誰か教えて下さぃ。
はじめまして。中二の男子!! 自由研究とかやる気でらんけどおこられっから今からぁヤル・・・なんかいいんないっすか?・・すいません、反対に聞いちゃいました

================================
11518 おしえて×2 気道戦士ガンダム 2004/08/30 PM 05:25
E-MAIL :come-back-my-youth@s.vodafone.ne.jp

目玉焼きの白身の部分は生の時は透明なのにどうして焼いたら白色になるのですか?

================================
11519 教えて×2 徳島県民 2004/08/30 PM 05:26
E-MAIL :come-back-my-youth@s.vodafone.ne.jp

目玉焼きの白身の部分は生の時は透明なのにどうして焼いたら白色になるのですか?

================================
11520 おしえて~ぇ!!! 空 2004/08/30 PM 05:52

あのですね!!
ナスの葉って網状脈なんですか?平行脈なんですか?
あと・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アスパラの葉って平行脈なんですか?網状脈なんですか?
おしえてくださいまし!!!!!!!
夏休みが終わる終わる
誰か助けて~!!!!!!!!!!!!!!!

================================
11521 終わったぁ 理科CHAN 2004/08/30 PM 06:18

> > 初めまして。
> > 私ゎ、中2です!!
> > えっとぉぉ・・≪空≫につぃて調べてるんですけど・・
> > なかなかHPとかで検索しても見つからなくて。。
> > 科学的な・・・(?
> > 何かネット上でぁりますかね?
> > もぅちょぃ詳しく言うと、、、、
> > 空の色の事なんですよ!!!!!!!!
> > 
> > 誰か教えて下さぃ。
> はじめまして。中二の男子!! 自由研究とかやる気でらんけどおこられっから今からぁヤル・・・なんかいいんないっすか?・・すいません、反対に聞いちゃいました
今日の昼、掲示板にいっぱいかいた理科CHAN(自分でCHANづけ・・)です☆★
空ねぇ。。もう「空の色」って検索したら??
昼から、「リモコンで遊ぼう」てゆうやつやって、今終わりました・・
㊥2の男子の人。今からやったら・・適当にインターネットで調べて、写すのが1番早いですょヾ(´∀`;)

================================
11522 Re:10玉が綺麗になる訳 ホリー 2004/08/30 PM 06:19

> 始めまして僕は小学6です。オリンピックを見て銅メダルが綺麗なのに10玉は汚れて汚いいろいろなもので(しょうゆソースお酢ケチャぷマヨネーズみりん小麦粉)で落としてみましたでもナゼ綺麗になるのか分かりませんどうか実験はしましたまとめ方をアドバイスしてくださいできるだけわがままですが至急宜しくお願いします

================================
11523 Re:おしえて~ぇ!!! リーフ 2004/08/30 PM 06:22

> あのですね!!
> ナスの葉って網状脈なんですか?平行脈なんですか?
> あと・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> アスパラの葉って平行脈なんですか?網状脈なんですか?
> おしえてくださいまし!!!!!!!
> 夏休みが終わる終わる
> 誰か助けて~!!!!!!!!!!!!!!!
すみません・・・俺にはちょっと分かりませんねぇ
役に立てなくてすみません

================================
11524 おねがいします ホリー 2004/08/30 PM 06:24

10円を綺麗にする実験のまとめ方を教えて下さい!!
      たすけてください!

================================
11526 にゃ?SANへ☆★ 理科CHAN 2004/08/30 PM 06:26

虹のコト調べ終わりましたか??
でぇ・・なんかあのカキコ・・かなり続いてません??
掲示板てすごいですね。
また掲示板でお話しましょうヾ(´∀`●)ノ 

================================
11527 Re:おねがいします ホリー 2004/08/30 PM 06:27

> 10円を綺麗にする実験のまとめ方を教えて下さい!!
>       たすけてください!

================================
11528 ありゃぁ?? MARUKO 2004/08/30 PM 06:32

128ばんのけいさんがあわないってやつをやってるんですけど、まとめかたがよくわかりません!!だれかおしえてください!!

================================
11529 Re:おねがいします リーフ 2004/08/30 PM 06:42

> > 10円を綺麗にする実験のまとめ方を教えて下さい!!
> >       たすけてください!
> > 
ごめんなさい・・・今俺もそのことについて悩んでます
もうあきらめて別のことしようかとおもってます

================================
11530 Re:おしえて~ぇ!!! 理科CHAN 2004/08/30 PM 06:43

> > あのですね!!
> > ナスの葉って網状脈なんですか?平行脈なんですか?
> > あと・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> > アスパラの葉って平行脈なんですか?網状脈なんですか?
> > おしえてくださいまし!!!!!!!
> > 夏休みが終わる終わる
> > 誰か助けて~!!!!!!!!!!!!!!!
> すみません・・・俺にはちょっと分かりませんねぇ
> 役に立てなくてすみません
多分、なすゎ網状脈だと思いますょ(☆ω◎)⌒☆ 
多分ですょ・・
「なすについて」って検索したら、「なすのページ」っていうの、結構おもしろそうなんで良かったらやってみてヾ(´∀`;)
びみょうなんでゴメンなさい・・(;´・`)

================================
11531 やる事無ぃ 茄乃 2004/08/30 PM 06:45

夏休みもぁと僅か!!!
全然自由研究に手をつけてなぃ私!!!
Я――べwww
レポート用紙10枚だそうです!!!
何したら良ぃでしょう???w

================================
11532 Re:お願い!教えて! ぃいい 2004/08/30 PM 06:50

> > > > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!
> > > 
> > > 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> > > ちなみに虹は7色ではありません
> > > まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・
> >ちゃんと調べているのですが、質問しか書いていないのがあるのでここで聞いています。ありがとう!これからもよろしくお願いします。
虹は色の順番が決まっているんだーーーーーーー


================================
11533 FIGHT☆★ 理科CHAN 2004/08/30 PM 06:52

> > > 10円を綺麗にする実験のまとめ方を教えて下さい!!
> > >       たすけてください!
> > > 
> ごめんなさい・・・今俺もそのことについて悩んでます
> もうあきらめて別のことしようかとおもってます
まとめかたねぇ・・私もずいぶん悩みましたヾ(´∀`●)ノ 
【10円ゎどんな液で綺麗になるか】
ってやって、いろんな液でためして、
『しょうゆ・・綺麗になった
 お茶・・・・変化なし
 ソース・・・変化なし
      :
      :       』
見たいな感じに書いていってゎどうですか??

================================
11534 Re:やる事無ぃ 琴於 2004/08/30 PM 06:55

> 夏休みもぁと僅か!!!
> 全然自由研究に手をつけてなぃ私!!!
> Я――べwww
> レポート用紙10枚だそうです!!!
> 何したら良ぃでしょう???w
> 俺もやってねーーーーーーーーーやべーーーーーーーーー
  ・・・・・・・もうイヤだーーーーーーー

================================
11535 Re:FIGHT☆★ 琴於 2004/08/30 PM 06:59

> > > > 10円を綺麗にする実験のまとめ方を教えて下さい!!
> > > >       たすけてください!
> > > > 
> > ごめんなさい・・・今俺もそのことについて悩んでます
> > もうあきらめて別のことしようかとおもってます
> まとめかたねぇ・・私もずいぶん悩みましたヾ(´∀`●)ノ 
> 【10円ゎどんな液で綺麗になるか】
> ってやって、いろんな液でためして、
> 『しょうゆ・・綺麗になった
>  お茶・・・・変化なし
>  ソース・・・変化なし
>       :
>       :       』
> 見たいな感じに書いていってゎどうですか??
 いいねーそのまとめ方ーーーー
 

================================
11536 やべE----- 琴於 2004/08/30 PM 07:04

はじめましてーーーー。
それにしてもやべええテーーマから
おもいつかないいいいようー

================================
11537 おねがい。 KAZUKI 2004/08/30 PM 07:12
E-MAIL :ohashi_0609@yahoo.co.jp

平成11年度夏休み自由研究作品優秀作品、台風と雲の研究の準備2と準備3のやり方が全然わからないんですけど。




================================
11539 卵を使った実験 なぉ 2004/08/30 PM 07:43

卵を使って自由研究をしたいと思ってるんですけど・・・
どんなことをしたらいいのかわかりません↓↓↓
卵を凍らせてみたりしたらおもしろいんじゃないかと思ったりもしてるんですけど・・・・。
なにかいいのがあったら教えてください!!!

================================
11540 終わったーーーーーー 琴於 2004/08/30 PM 08:04

やっとおわったよおおおおおお

================================
11541 Re:卵を使った実験 MARUKO 2004/08/30 PM 08:14

友達がたまごをお酢につけるやつをやってたよ。かんたんだしまとめやすいって!!よかったらやってみてわ??

================================
11542 Re:終わったーーーーーー ゆう 2004/08/30 PM 08:18

> やっとおわったよおおおおおお
> いいなぁなにやったんですか??わたしわぜんぜんきまらなくて、、

================================
11543 紙飛行機 たま 2004/08/30 PM 08:34

はじめましてお願いがあります紙飛行機の実験について教えて下さい何機かを飛ばし滞空時間な測りましたどすれば良いのですか?

================================
11544 Re:Re仲間 光来 2004/08/30 PM 08:57

> > > > > > > > 始めまして
> > > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > > それについてかなぁ
> > > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > > 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!
> > 「あ」さん。どんなことしらべてるんですか?もしいえるんだったらいってみてはどうでしょうかね?

>>>>>>>> 自分もまだ終わってません・・・(泣)やバイですあと二日しかないし・・・あーー(泣) 


================================
11545 Re:紙飛行機 にゃ? 2004/08/30 PM 09:14

> はじめましてお願いがあります紙飛行機の実験について教えて下さい何機かを飛ばし滞空時間な測りましたどすれば良いのですか?
>グラフとかはどう?

================================
1

教えてください! 流れ星調べ中 2004/08/30 PM 09:19

あの・・・流れ星について教えてください。

================================
11547 Re:紙飛行機 たま 2004/08/30 PM 09:21

> > はじめましてお願いがあります紙飛行機の実験について教えて下さい何機かを飛ばし滞空時間な測りましたどすれば良いのですか?
> >グラフとかはどう?
グラフて?4機を飛ばしてあまり時間が変わらないのですがほかにどすれば?レポート2枚にまとめるのですが?

================================
11548 Re:疑問 暁 2004/08/30 PM 09:23

> > > > > 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> > > > > りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> > > > > どうしてなんでしょう?
> > > > > おしえてくださいー。
> > > > 酸性とかアルカリ性とか中性とかあるからそれなんじゃなぁい?
> > > でもレモン汁も、お酢も酸性だったような。。。どうなんでしょう?
> > じゃあ成分かな?「レモンの成分」とかお酢の成分とかで調べれば?
> そうですね!!
> 調べてみます!ありがとうございましたw
>酢酸は弱酸として最も有名な酸だからそのせいかも!

================================
11549 たまごの実験☆ なぉ 2004/08/30 PM 09:52

生たまご・ゆでたまご・目玉焼き(焼き)・酢につけたたまご
重さは変わると思いますか?

================================
11550 10円玉を綺麗にする方法 琴 2004/08/30 PM 10:02

私は中2の女子です!理科の自由研究が終わってなくてあせってます!10円玉を綺麗にする方法の実験をしたいとおもうんですが・・
何を使ったらいいと思いますか?台所にあるもので拭けばいいか、何か液体を買ってくればいいか・・・教えて下さい!

================================
11551 Re:10円玉を綺麗にする方法 たま 2004/08/30 PM 10:36

> 私は中2の女子です!理科の自由研究が終わってなくてあせってます!10円玉を綺麗にする方法の実験をしたいとおもうんですが・・
> 何を使ったらいいと思いますか?台所にあるもので拭けばいいか、何か液体を買ってくればいいか・・・教えて下さい!
掲示板(現在進行中)を下のほうを見るといつぱい出てますよ。

================================
11552 Re:10円玉を綺麗にする方法 たま 2004/08/30 PM 10:38

> > 私は中2の女子です!理科の自由研究が終わってなくてあせってます!10円玉を綺麗にする方法の実験をしたいとおもうんですが・・
> > 何を使ったらいいと思いますか?台所にあるもので拭けばいいか、何か液体を買ってくればいいか・・・教えて下さい!
> 掲示板(現在進行中)を下のほうを見るといつぱい出てますよ。
あ!過去ログ

================================
11553 Re:紙飛行機 たま 2004/08/30 PM 10:40

> > > はじめましてお願いがあります紙飛行機の実験について教えて下さい何機かを飛ばし滞空時間な測りましたどすれば良いのですか?
> > >グラフとかはどう?
> グラフて?4機を飛ばしてあまり時間が変わらないのですがほかにどすれば?レポート2枚にまとめるのですが?真面目に悩んでいます誰か答えて下さい助けて

================================
11554 教えて下さい。 ちゅういち 2004/08/30 PM 10:56

十円玉はどうして
「酸」と「食塩」
で落ちるんですか?

================================
11555 Re:紙飛行機 たま 2004/08/30 PM 11:03

> > > > はじめましてお願いがあります紙飛行機の実験について教えて下さい何機かを飛ばし滞空時間な測りましたどすれば良いのですか?
> > > >グラフとかはどう?
> > グラフて?4機を飛ばしてあまり時間が変わらないのですがほかにどすれば?レポート2枚にまとめるのですが?真面目に悩んでいます誰か答えて下さい助けて
>>

================================
11556 僕らはどこまで~もゆけるさ~白紙の地図空に広げて~ ちゅういち 2004/08/30 PM 11:05

十円玉はどうして
「酸」と「食塩」
で落ちるんですか? 



================================
11557 Re:紙飛行機 ちゅういち 2004/08/30 PM 11:07

普通にとばしてストップウォッチではかればいいでしょ。

================================
11558 Re:僕らはどこまで~もゆけるさ~白紙の地図空に広げて~ たま 2004/08/30 PM 11:13

> 十円玉はどうして
> 「酸」と「食塩」
> で落ちるんですか? 


> 食塩ではなく酸の方が綺麗になりますよ!!後の事は、過去の掲示板を見ればわかるでしょ。

================================
11559 Re:紙飛行機 たま 2004/08/30 PM 11:14

> 普通にとばしてストップウォッチではかればいいでしょ。
具体的に。

================================
11560 Re:僕らはどこまで~もゆけるさ~白紙の地図空に広げて~ ちゅういち 2004/08/30 PM 11:17

じゃあ改めて教えて下さい。どうして十円玉は酸できれいになるのか。

================================
11562 Re:たまごの実験☆ なぉ 2004/08/31 AM 08:47

> 生たまご・ゆでたまご・目玉焼き(焼き)・酢につけたたまご
> 重さは変わると思いますか?

変わるんじゃないの?

================================
11563 Re:たまごの実験☆ 空 2004/08/31 AM 08:48

> > 生たまご・ゆでたまご・目玉焼き(焼き)・酢につけたたまご
> > 重さは変わると思いますか?

> 変わるんじゃないの?

何年生?

================================
11564 質問^^; 星★ 2004/08/31 AM 09:07

ぁの、はっぽうスチロールの「はっぽう」ってぃぅのゎ
どぅぃぅ漢字ですか?

================================
11565 教えて下さい。 里衣 2004/08/31 AM 09:14

自由研究をやっています。
りんごの変色についてやったんですけど、2時間くらい時間を置いても
色があまり変わらないんですけど
やり直してみたほうがいいでしょうか?
教えて下さい!

================================
11566 Re:たまごの実験☆ なぉ 2004/08/31 AM 09:44

> > 生たまご・ゆでたまご・目玉焼き(焼き)・酢につけたたまご
> > 重さは変わると思いますか?

> 変わるんじゃないの?
なんでですかね?

================================
11567 Re:教えてください せい 2004/08/31 AM 09:48

> リンゴの褐変の実験は
> リンゴを切って(8分の1カットぐらいが手頃だと思う。)
> 試す液体に浸けてそれをお皿の上に放置するだけです。
> 何も浸けずにおいておくだけのリンゴも良い対照実験になると
> 思いますからやっておいた方が良いです。
> どの液体がいいかは過去ログを見るなり、自分で色々試してみることをお勧めします。
> 液体以外でも煮る、冷凍する、というやり方もユニークかもしれません。
> 頑張ってください。

リンゴをやって3時間おいたんですけど酢が茶色くなり、何もかけないのは変わってきて砂糖水は変わらないのはわかったんですが。
ハチミツ、塩水、レモン汁が分からなくなったので結果はどおなるのでしょうか。
あとまとめ方が文献調査で研究開始前に調べたこと書くとかいてありますが本で調べてもまにあわずどおすればいいでしょうか。
あと同じテーマで実験を他の内容で実験2書くらしいのですが色の濃さ以外ではどう調べればいいでしょうか。
明日が学校なので早く教えてください。お願いします

================================
11568 誰か教えてください!! キティ 2004/08/31 AM 09:49

このHPに載っている、魔法瓶にお湯を入れて振ると温度が上昇する
という実験をやっているのですが、わからないことがあるので誰か教えて下さい!!
振ると温度が上昇するのはなぜなのですか?
あと、振ったりこすったりして温度が上がるものって他に何がありますか?
なるべく早く返事を下さい。
待ってます。

================================
11569 asupara 空 2004/08/31 AM 09:54

スイマセン!
アスパラってどうやってなっているんですか?
土にうまっているのですか?(食する部分)
どうかだれかおしえてください!!
><><><><><><><><

================================
11570 アスパラ アスパラマン 2004/08/31 AM 10:22

下半分が土に埋まってる

================================
11571 教えてください! 鈴 2004/08/31 AM 10:39
E-MAIL :sweetberry_love_misato1208@yahoo.co.jp

こんにちは。私は中学2年生です。ちょっとお尋ねしたい事があるのですが、このサイトの「自由研究のガイド」内の「208 身近な酵素の働き調べ」という自由研究で、60時間放置すると書いてありますが、これは必ず60時間放置しないといけないんでしょうか…?時間を短縮しても構わない場合、どのくらいまで短縮できますか?教えてください。よろしくお願いします。

================================
11572 Re:質問^^;     2004/08/31 AM 10:55

> ぁの、はっぽうスチロールの「はっぽう」ってぃぅのゎ
> どぅぃぅ漢字ですか?


>発泡

================================
11573 教えてください んー 2004/08/31 AM 10:59

なんで炭酸って凍らせると膨張するんですか?

================================
11574 Re:僕らはどこまで~もゆけるさ~白紙の地図空に広げて~ ??? 2004/08/31 AM 11:02

> > 十円玉はどうして
> > 「酸」と「食塩」
> > で落ちるんですか? 
> > 
> > 
> > 食塩ではなく酸の方が綺麗になりますよ!!後の事は、過去の掲示板を見ればわかるでしょ。

================================
11575 Re:僕らはどこまで~もゆけるさ~白紙の地図空に広げて~ ??? 2004/08/31 AM 11:04

> > > 十円玉はどうして
> > > 「酸」と「食塩」
> > > で落ちるんですか? 
> > > 
> > > 
> > > 食塩ではなく酸の方が綺麗になりますよ!!後の事は、過去の掲示板を見ればわかるでしょ。
グルタミン酸ナトリウムが含まれていると良く落ちます!

================================
11576 Re:asupara ??? 2004/08/31 AM 11:09

> スイマセン!
> アスパラってどうやってなっているんですか?
> 土にうまっているのですか?(食する部分)
> どうかだれかおしえてください!!
> ><><><><><><><><
芽が出たところをおってそこを食べるだったような気がする!たけのこみたいに””

================================
11577 すいません」 ホリー 2004/08/31 AM 11:14

あの、「3Cu」とはなんですか??

================================
11578 簡易地震計について 塩崎僚太 2004/08/31 AM 11:16
E-MAIL :rhm_s@yahoo.co.jp

209の簡易地震計で針金で作った輪と電球はつなげる部分は針金ですかそれとも導せんですか?

================================
11579 Re:たまごの実験☆ なぉ 2004/08/31 AM 11:23

> > > 生たまご・ゆでたまご・目玉焼き(焼き)・酢につけたたまご
> > > 重さは変わると思いますか?
> > 
> > 変わるんじゃないの?
> なんでですかね?
たまごって水分だっけ?

================================
11580 誰か教えてくださーい ありさ 2004/08/31 AM 11:30

紅茶とフルーツジュースを混ぜて、中に鉄が入っているか調べたんです。そしたら、黒い粒はあったんですよ・・・でも、お母さんが「それって、紅茶の葉でしょ。」とかいってきて・・・。自分ではもうわかんなくなっちゃって・・・。だから皆さんはどう思うか教えて下さい。明日提出なんで、かなりヤバイです・・・。

================================
11581 教えてください。 ばにら 2004/08/31 AM 11:40

初めまして。私は中学二年生です。
自由研究の考察で困っていることがあります。
紅茶や緑茶などのお茶に酸性の液体を入れたら色が薄く、アルカリ性の液体を入れたら色が濃くなりました。これは、お茶の中の何が反応したのでしょうか?
もしも分かったら教えてください。

================================
11582 Re:asupara たしか。。 2004/08/31 AM 11:43

> スイマセン!
> アスパラってどうやってなっているんですか?
> 土にうまっているのですか?(食する部分)
> どうかだれかおしえてください!!
> ><><><><><><><><
アスパラって普通は半分ぐらい土に埋まっていて、全部土に埋めてしまうと、成長した時に白いアスパラになってるって聞いた事があります。

================================
11583 質問!! レイラ 2004/08/31 AM 11:46

①◎円ゎナゼしょうゆゃ酢・塩などでキレイになるんですヵ?

================================
11584 Re:質問!! リーフ 2004/08/31 AM 11:49

> ①◎円ゎナゼしょうゆゃ酢・塩などでキレイになるんですヵ?
こんにちは
たぶんですけど酸の力じゃないでしょうか?(たぶんですから!!

================================
11585 Re:すいません」 暁 2004/08/31 AM 11:50

> あの、「3Cu」とはなんですか??
Cu=銅。
つまり「銅が3つある」ってことですよ。

================================
11586 Re:たまごの実験☆ リーフ 2004/08/31 AM 11:50

>>>> 生たまご・ゆでたまご・目玉焼き(焼き)・酢につけたたまご
>>>> 重さは変わると思いますか?
>>> 
>>> 変わるんじゃないの?
>> なんでですかね?
> たまごって水分だっけ?
僕はたぶん変わると思いますよ

================================
11587 Re:教えて下さい。 暁 2004/08/31 AM 11:51

> 自由研究をやっています。
> りんごの変色についてやったんですけど、2時間くらい時間を置いても
> 色があまり変わらないんですけど
> やり直してみたほうがいいでしょうか?
> 教えて下さい!

>最初に何も付けずに切ったリンゴで元になる対照実験は
しましたか?
いきなり液体に浸けてやるとどの位待てばいいのか解らなくなりますよ。

================================
11588 10円玉の実験のことで。 るい 2004/08/31 AM 11:54
E-MAIL :chikichiki@catv296.ne.jp

こんにちは。ただいま必死に自由研究やってます(^_^;)
んで、10円玉の汚れを落とす実験で、
料理酒に10円玉をつけてみたんです。
そしたら、料理酒が最初は透明だったのに、
青くなってしまいました!!
これはなんでなんでしょうか?わかる人誰かいたら
教えて下さいっ(>_<)

================================
11589 どれが早く凍るかの実験について こうた 2004/08/31 PM 12:10

砂糖水・塩水・水道水・コーラ・牛乳でどれが早く凍るか実験をしました。どうして甘いものが早く凍って塩水はいつまでも凍らないのですか?

================================
11590 おしえて 空 2004/08/31 PM 12:19

こんにちは。早速ですが流れ星について、教えてください。

================================
11591 please help me!!!! 結☆ 2004/08/31 PM 12:26

空の事で何か知ってる事ぁりますかー?
科学的に・・・・。。
空の色について調べてるんですけど、
なかなかそーぃぅサイトなくって・・・

ぉ願ぃデス!
誰か教えて下さぃ!

================================
11592 Re:たまごの実験☆ なぉ 2004/08/31 PM 12:29

>>>>> 生たまご・ゆでたまご・目玉焼き(焼き)・酢につけたたまご
>>>>> 重さは変わると思いますか?
>>>> 
>>>> 変わるんじゃないの?
>>> なんでですかね?
>> たまごって水分だっけ?
> 僕はたぶん変わると思いますよ
どうしてですか?

================================
11593 Re:教えて下さい。 里衣 2004/08/31 PM 12:31

>> 自由研究をやっています。
>> りんごの変色についてやったんですけど、2時間くらい時間を置いても
>> 色があまり変わらないんですけど
>> やり直してみたほうがいいでしょうか?
>> 教えて下さい!

> >最初に何も付けずに切ったリンゴで元になる対照実験は
> しましたか?
> いきなり液体に浸けてやるとどの位待てばいいのか解らなくなりますよ。

はい、やりました。
やったんですけど、中々変色しなかったので、
それは横に置いといて、液体に浸けてしたんですが。
5時間位待っても変色しないんです。
何もしていないリンゴの方は、変色したんですけど・・・。

================================
11594 Re:すいません」 ホリー 2004/08/31 PM 12:52

>> あの、「3Cu」とはなんですか??
> Cu=銅。
> つまり「銅が3つある」ってことですよ。
ありがとうございます!!

================================
11595 Re:10円玉の実験のことで。 ??? 2004/08/31 PM 12:59

> こんにちは。ただいま必死に自由研究やってます(^_^;)
> んで、10円玉の汚れを落とす実験で、
> 料理酒に10円玉をつけてみたんです。
> そしたら、料理酒が最初は透明だったのに、
> 青くなってしまいました!!
> これはなんでなんでしょうか?わかる人誰かいたら
> 教えて下さいっ(>_<)
たぶんそれは、硝酸の原理でしょう硝酸は、酸化力があるから銅を溶かして銅イオンにするからでしょう(銅イオンが青んですたぶん””)

================================
11596 Re:教えて下さい。 星★ 2004/08/31 PM 01:08

>> 自由研究をやっています。
>> りんごの変色についてやったんですけど、2時間くらい時間を置いても
>> 色があまり変わらないんですけど
>> やり直してみたほうがいいでしょうか?
>> 教えて下さい!

> >最初に何も付けずに切ったリンゴで元になる対照実験は
> しましたか?
> いきなり液体に浸けてやるとどの位待てばいいのか解らなくなりますよ。

私の友達もりんごの変化についてやると言っていました。
↑の人のカキコと同じような意見です。

================================
11597 Re:10円玉の実験のことで。 るい 2004/08/31 PM 01:13
E-MAIL :chikichiki@catv296.ne.jp

>> こんにちは。ただいま必死に自由研究やってます(^_^;)
>> んで、10円玉の汚れを落とす実験で、
>> 料理酒に10円玉をつけてみたんです。
>> そしたら、料理酒が最初は透明だったのに、
>> 青くなってしまいました!!
>> これはなんでなんでしょうか?わかる人誰かいたら
>> 教えて下さいっ(>_<)
> たぶんそれは、硝酸の原理でしょう硝酸は、酸化力があるから銅を溶かして銅イオンにするからでしょう(銅イオンが青んですたぶん””)

銅イオンですか・・そうですか。わかりました!!
どぅもありがとうございました☆★(*^_^*)

================================
11598 おしえてください んー 2004/08/31 PM 01:26

なんで炭酸って凍らせると膨張するんですか?

================================
11599 11599 六本木 2004/08/31 PM 01:51

P、Hってなんですか? 
教えてください!

================================
11600 Re:質問!! ??? 2004/08/31 PM 01:58

> ①◎円ゎナゼしょうゆゃ酢・塩などでキレイになるんですヵ?
酸の力です。過去ログにのってますよ””

11601-11700.htm

ホームへ戻る