11401-11500.htm

11401 Re:ヤバイ。。。 理科CHAN 2004/08/30 PM 12:09

> まだ自由研究できてない・・・・
> どうしよう・・・。
> やばいよねー。。。。
> 何したらいいかなぁ・・・。
> だれか、今までやったやつとか,
> 教えてくれませんか
だよねぇ。。私も終わってません。。( ̄□ ̄;)
いまからなんとなく「無花果(いちじく)」でも調べようと思ってます(汗)始業式までに頑張りましょd(´∀`*)

================================

11402 NICE TO MEET YOU TOO☆★ 理科CHAN 2004/08/30 PM 12:16

> はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)

================================

11404 Re:ヤバイ。。。 にゃ? 2004/08/30 PM 12:25

> まだ自由研究できてない・・・・
> どうしよう・・・。
> やばいよねー。。。。
> 何したらいいかなぁ・・・。
> だれか、今までやったやつとか,
> 教えてくれませんか~
>>台風とかどう??

================================

11405 Re:NICE TO MEET YOU TOO☆★ にゃ? 2004/08/30 PM 12:27

> > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
ありがと~~!

================================

11406 Re:結局、どうしよう^^; コウイチ 2004/08/30 PM 12:30
E-MAIL :kouichi_kunn@hotmail.com

> > > はじめまして。中学生なんですけど、紙を三角とか四角とかに、色々な形におってみて、どのくらいの重さまで耐えられるか、という研究をやってみました。結局、紙をぐるぐる巻きに「◎」したものが一番強かったんですけど、「実験をして分かったこと」というのが出てきません^^;支えている点が固まっているからかな?とか思ってもはっきりしないので、建築ではどうやっている、とか、こういう風になれば強くなる、というようなことを知っている方がいれば、教えてください。
> > > 変な質問でしかも長くなってしまいすみませんでした。
> > > ちょっと焦っているので;;おねがいします!!

> 多分それは、繊維の問題で、紙をくしゃくしゃにしたのは繊維がバラバラで、力のかかる繊維とかからない繊維があり、力のかかる繊維の負担が大きくなり、すぐに破れます。しかし、ぐるぐる巻きにしたのは一本一本の繊維にかかる力が均等になるので強い強度が得ることができ、破れにくいと言うわけです。

詳しい説明、ありがとうございます~^^
助かりました(m..m)

================================

11407 アドバイス にゃ? 2004/08/30 PM 12:41

自由研究決まってない人にアドバイス~!自分が興味あることを調べると知らないことがわかるかも!流れ星や台風なんかどうでしょう。

================================

11408 Re:NICE TO MEET YOU TOO☆★ にゃ? 2004/08/30 PM 12:42

> > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> ありがと~~!これからも送ってください!

================================

11409 Re:実験のまとめ方 にゃ? 2004/08/30 PM 12:50

> 今日、テレビのリモコンとテレビの間に物体を置いて、チャンネルが変わるか変わらないかを調べました。
> でも、科学的にまとめるにはどうしたらいいのかわかりません!!
> 誰か詳しくおしえてください!
> 確か赤外線が携帯電話のカメラで見れる・・・・・って聞いたことあります。変な話になってすみません。

================================

11410 Re:髪の毛~~☆ レーア 2004/08/30 PM 12:58

> 私は、中①なんです。
>  自由研究の実験で、髪の毛を台所用漂白剤にいれて見たら、
> ほんの数分で、溶けて無くなってしまいました。
>  その他に、・白髪(おばちゃんの)
>       ・絹糸
>       ・毛糸        などで試してみました。
> ポリエステルの糸と綿100%の糸は、1日ったても変化無しです。
>  ところで、台所用漂白剤に、髪の毛などをいれたら溶けてしまうのですか?漂白剤には、どんな溶かしてしまう成分が入っているのですか?
>  反対に、髪の毛は、どんな成分なんですか?
> まとめるのに、たいへんですね・・・・・。
>  教えて下さい!!!!

髪の毛ってほとんどたんぱく質だったと思うんですけど・・。 

================================

11411 131番のカラーキャンドル作り hinata 2004/08/30 PM 12:59

↑をやろうとしているのですが
発色剤の塩化ストロンチウム、塩化リチウム、塩化カリウム、塩化カルシウム、塩化ナトリウム、塩化マグネシウムをいれるとどうして色がかわるのか知っている方いませんか?
あと、他に発色剤になるものがあったら教えてください。
よろしくおねがいします。

================================

11412 Re:NICE TO MEET YOU TOO☆★ にゃ? 2004/08/30 PM 01:38

> > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!

================================

11413 Re:赤外線!! ゆう 2004/08/30 PM 02:04

> > 赤外線をカメラに通して見ると赤外線がみえるじゃないですか。
> > でもそれはリモコンの送信部だけで線としては見えないのはなぜですか?
> > 見える方法はありませんか?
> > 
> > あと太陽をカメラやビデオカメラで見てはいけませんか?

> 太陽をレンズごしに見るのは危ないからやめましょう。
> リモコンの赤外線を線として見たいなら、
> 水槽のような容器のなかに線香の煙をためて、
> その中を通してみてはどうでしょうか。

デジタルなら大丈夫ですよ!

================================

11414 Re:教えてください。。 ぷっさん 2004/08/30 PM 02:12

> > > > > > このサイトの自由研究のガイドを見て、消えるビーカって言う実験をしてみたんですが、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。。誰か教えてください。。お願いします!!!
> > > > > 
> > > > > 光の性質を調べて、なぜ物が目に見えるのかを調べてみてください
> > > > > 
> > > > > ヒントは屈折率です
> > > > 
> > > > >>屈折率が高い??というのはわかったんですが、なぜサラダオイルだけなったのか分りません。教えてください。。。。
> > > > 
> > > なぜ物が見えるか調べましたか?
> > 
> > 一応調べましたけどよく分らなくて・・・・

> 光は直進し物が見えるには光が物体にあたり光が跳ね返り、その光が目に入って…(中略)ものが見えます
> つまり光が物体にあたって跳ね返らなければ物は見えないのです
> あとは自分で考えてみてください

> 自由研究である以上答えを簡単に教えるわけにはいかないのであしからず
そうなんですか!!うまなりさんありがとうございました。

================================

11415 Re:おしえてください。 にゃ? 2004/08/30 PM 02:16

> 水について調べたいんですけど、どんな事を書けばいいか、
> 分かりません。お願いします。
>水の性質は??

================================

11416 お願い!教えて! にゃ? 2004/08/30 PM 02:18

> > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!

================================

11417 Re:どぅしょぅ(汗) 小島安由美 2004/08/30 PM 02:22

> > > > 自由研究なんですが・・・。
> > > > ホントにゃばぃんです。
> > > > テーマゎ決まりました。
> > > > 実験もしました。
> > > > でも、どぅしてこの結果がでたのか分かりません。
> > > > ゃった事ゎ6種類くらぃの液に10円玉をつけたんです。
> > > > すると、醤油・酢できれぃになったんですが、この2種類できれぃになったのゎなぜですかぁ??
> > > > ィンターネットを使って調べたんですが、分かった事ゎ1つもぁりませんでした。
> > > > レポートにしてまとめなぃとぃけなぃんです。
> > > > 誰でもぃぃんで大急ぎで教えて下さぃ!!
> > > > ぉ返事待ってます。
> > > 
> > > >醤油、酢で10円玉がきれぃになった
> > > この文章でキレイにした犯人が分かります。
> > > コレは醤油や酢がもつ酸の力です。
> > > 10円玉がキレイじゃないのは空気中の酸素とゆっくり反応して
> > > 酸化銅(CuO)になってしまっているからです。
> > > ここで、酸を入れるとどうなるか。
> > > 酸は簡単にするとH+と表せます。(イオン式なのでわかりにくいかも)
> > > このH+とCuOが出会うと次のような反応になります。
> > > CuO+2H+→Cu+H2O
> > > こうして、酸の水素イオン(H+)が銅の酸素を取り除いてくれるので
> > > 10円玉はもとのピカピカに戻ることができたのです。
> > > まだ習ってなかったら難しいかもしれませんね。
> > すいません!!ゎたし答ぇゑ人じゃなくて聞きたい人なんですけど、10円玉の実験で、どんな種類の液体(?)を使いましたか??教えてくださいww
> ぁりがとぅござぃました。
> 使った液体ゎォレンジジュース・サイダー・酢・醤油・水・お茶です。

================================

11418 皆ゎ? e夢 2004/08/30 PM 02:26

私ゎ『空気の割合』ぉしたヨォ(^^)
皆ゎ何ぉしたぁ???
出来たらでぃぃヵら詳しく教ぇてNE☆★☆★☆★☆★☆★

================================

11419 紹介してください かずき 2004/08/30 PM 02:27

中二なのですが
一日でできる理科の自由研究とかってありますか?
あったらぜひ紹介してください
夏休みも残り少しで、ものすごい困ってます
(自分が悪いのですが・・・・・)

================================

11420 Re:131番のカラーキャンドル作り うまなり 2004/08/30 PM 02:29
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> ↑をやろうとしているのですが
> 発色剤の塩化ストロンチウム、塩化リチウム、塩化カリウム、塩化カルシウム、塩化ナトリウム、塩化マグネシウムをいれるとどうして色がかわるのか知っている方いませんか?
> あと、他に発色剤になるものがあったら教えてください。
> よろしくおねがいします。

原子がエネルギーを受け基底状態から励起状態へかわり基底状態へもどるときに光を放出るするからです
簡単に言うと火によって暖められて高いエネルギー状態になった原子は不安定で安定な状態に戻るためにエネルギー(光)を放出している
中学高校では習わないとおもうので、この説明でわからないかもしれません

この文章は自由研究の考察などに使えないのであしからず

================================

11421 Re:131番のカラーキャンドル作り 君よりカナリ美人な人 2004/08/30 PM 02:34

テメェひつけぇぞ。
だまれ!!!!
131番じゃねぇとおえんのんかぁよん。
テメェ『でぇこんてぇてぇて』が分かるンかよぉん((ゲラ

================================

11422 仲間デス e夢 2004/08/30 PM 02:38

私もデス。
ほんと何か無いかなぁ?

================================

11423 えっと みきぃ☆ 2004/08/30 PM 02:39

パソコンで自由研究って調べてると結構いいやつ出てくるよ♪ で。動機とか詳しいやつをもるうつし!ウチっも今やってるぅぅぅ笑

================================

11424 Re:えっと かずき 2004/08/30 PM 02:43

それ、教えてほしいんですが・・・・・

================================

11425 Re:えっと e夢 2004/08/30 PM 02:44

> パソコンで自由研究って調べてると結構いいやつ出てくるよ♪ で。動機とか詳しいやつをもるうつし!ウチっも今やってるぅぅぅ笑

↑えっ!何で検索した???????????????

================================

11426 始めまして!! リーフ 2004/08/30 PM 02:48

始めまして
突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
それで、みなさんはどんなことをしましたか?
それを参考にしようかなぁと思ってます
もう時間がないですからねぇ・・・
それで教えて欲しいのです!!
よろしくお願いします・・・・長くなってすみません

================================

11427 えっへん ららら 2004/08/30 PM 02:50

レストランで飲みものをたのむと必ずはいっている氷。その氷をふと見ると透明でとてもきれかった。家でつくる氷は白くにごる。どうすれば家庭で透明な氷がつくれるのか。白くにごっているものの正体は何なのかと思い、実験して調べてみることにした。

実験内容

実験1は振動をあたえながら凍らせる。
実験2はかきまぜながら凍らせる。
実験3は凍るまでの時間をずらして凍らせる。
これらの実験でできた氷は普通につくった時の氷と色のちがいを比べる。そしてどうすれば透明につくれるのか、白くにごった正体は何なのか調べる。

実験1

まずは振動をあたえながら凍らせる実験だが、普通に冷凍庫で凍らせていると振動をあたえることができないので氷のつくり方から考えた。
まず最初に考えたのがビーカーに氷を入れ,その中に水の入った試験管を入れて試験管の中の水を凍らせるという方法だった。だが、この方法では氷をつくることができなかった。次に考えたのが氷のかわりにドライアイスを使うという方法だった。この方法は氷をつくることができたので実験1もこれと同じような方法でやってみることにした。

実験方法



図1のようにビーカーにドライアイスを入れて試験管をかるくゆらして振動をあたえながら凍らした。

実験1結果

できた氷は何もせずにつくった氷よりすこし透明だが、あまり変化はなかった。この方法では透明な氷をつくることができなかった。



実験2

実験2は試験管の中にわりばしを入れてまぜながら凍らした。
ずっとまぜながらだと凍らせなかったので、すこし時間をあけながらまぜて凍らした。





実験2結果

できた氷は透明にならなかった。これは、かきまぜていないときに凍りだし、凍りだすとほとんどかきまぜることができなかったため、ほとんどかきまぜた意味がなかったのではないかと思った。

ぼくはこの2つの実験をしていてドライアイスだと凍る時間が冷凍庫で凍らすよりも数倍はやいことがわかった。冷凍庫でつくった氷はまだ透明な部分があるが、ドライアイスでつくった氷はほとんど真っ白だ。
ぼくは氷の白さは凍る時間に問題があるのではないかと思った。





実験3

今度はドライアイスを使わずに冷凍庫で氷をつくることにした。はやく凍った方が色が白いのではないかと思ったため、凍るはやさをおくらせるいろいろな工夫をしてみた。


工夫(1) まず普通の水ではなく50℃のお湯をつかった。


工夫(2) 容器を直接冷凍庫におくのではなく下にすきまをあけた。
これはひえた冷凍庫に直接おくと凍るのが早くなるのではないかと思ったからだ。

実験3結果 

できた氷は透明だった。やっぱり氷は凍るまでの時間が長いほど透明になるというのがわかった。



考察

3つの実験をとおして氷の色は凍るまでの時間が問題だということがわかった。凍るまでの時間が早いほど氷は白くにごり、凍るまでの時間がおそいほど氷は透明になるのだ。
ぼくはいままでの結果から考えて白いにごりは空気だと思う。水を容器に入れるときにどうしても空気が中に入ってしまう。それを急激に冷やすと空気を中にとじこめたまま凍ってしまうのだ。時間をおくらせると空気がぬける時間ができるため氷ができる前に空気はぬけて透明な氷がつくれたのだと思う。

感想          

ぼくは、いつも自由研究は参考図書を見ながらしていた。でも今回は参考図書をつかわなかったので結果がちゃんとでるか不安だった。でも予想以上にいい結果がでて安心した。
単純な疑問でもそれを問いていくといろんなことがわかってきてとても楽しかった。本当の自由研究はこういうのではないかなと思った。


================================

11428 Re:お願い!教えて! にゃ? 2004/08/30 PM 02:54

> > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!

================================

11429 Re:始めまして!! リーフ 2004/08/30 PM 02:58

> 始めまして
> 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> それを参考にしようかなぁと思ってます
> もう時間がないですからねぇ・・・
> それで教えて欲しいのです!!
> よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
あと僕は中一です(関係ない?
それと返事はなるべく早くお願いします(わがままですみません

================================

11430 Re:お願い!教えて! うまなり 2004/08/30 PM 02:58
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!

自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
ちなみに虹は7色ではありません

================================

11431 Re:えっへん リーフ 2004/08/30 PM 03:02

> レストランで飲みものをたのむと必ずはいっている氷。その氷をふと見ると透明でとてもきれかった。家でつくる氷は白くにごる。どうすれば家庭で透明な氷がつくれるのか。白くにごっているものの正体は何なのかと思い、実験して調べてみることにした。

> 実験内容

> 実験1は振動をあたえながら凍らせる。
> 実験2はかきまぜながら凍らせる。
> 実験3は凍るまでの時間をずらして凍らせる。
> これらの実験でできた氷は普通につくった時の氷と色のちがいを比べる。そしてどうすれば透明につくれるのか、白くにごった正体は何なのか調べる。

> 実験1

> まずは振動をあたえながら凍らせる実験だが、普通に冷凍庫で凍らせていると振動をあたえることができないので氷のつくり方から考えた。
> まず最初に考えたのがビーカーに氷を入れ,その中に水の入った試験管を入れて試験管の中の水を凍らせるという方法だった。だが、この方法では氷をつくることができなかった。次に考えたのが氷のかわりにドライアイスを使うという方法だった。この方法は氷をつくることができたので実験1もこれと同じような方法でやってみることにした。

> 実験方法



> 図1のようにビーカーにドライアイスを入れて試験管をかるくゆらして振動をあたえながら凍らした。

> 実験1結果

> できた氷は何もせずにつくった氷よりすこし透明だが、あまり変化はなかった。この方法では透明な氷をつくることができなかった。



> 実験2

> 実験2は試験管の中にわりばしを入れてまぜながら凍らした。
> ずっとまぜながらだと凍らせなかったので、すこし時間をあけながらまぜて凍らした。





> 実験2結果

> できた氷は透明にならなかった。これは、かきまぜていないときに凍りだし、凍りだすとほとんどかきまぜることができなかったため、ほとんどかきまぜた意味がなかったのではないかと思った。

> ぼくはこの2つの実験をしていてドライアイスだと凍る時間が冷凍庫で凍らすよりも数倍はやいことがわかった。冷凍庫でつくった氷はまだ透明な部分があるが、ドライアイスでつくった氷はほとんど真っ白だ。
> ぼくは氷の白さは凍る時間に問題があるのではないかと思った。





> 実験3

> 今度はドライアイスを使わずに冷凍庫で氷をつくることにした。はやく凍った方が色が白いのではないかと思ったため、凍るはやさをおくらせるいろいろな工夫をしてみた。


> 工夫(1) まず普通の水ではなく50℃のお湯をつかった。


> 工夫(2) 容器を直接冷凍庫におくのではなく下にすきまをあけた。
> これはひえた冷凍庫に直接おくと凍るのが早くなるのではないかと思ったからだ。

> 実験3結果 

> できた氷は透明だった。やっぱり氷は凍るまでの時間が長いほど透明になるというのがわかった。



> 考察

> 3つの実験をとおして氷の色は凍るまでの時間が問題だということがわかった。凍るまでの時間が早いほど氷は白くにごり、凍るまでの時間がおそいほど氷は透明になるのだ。
> ぼくはいままでの結果から考えて白いにごりは空気だと思う。水を容器に入れるときにどうしても空気が中に入ってしまう。それを急激に冷やすと空気を中にとじこめたまま凍ってしまうのだ。時間をおくらせると空気がぬける時間ができるため氷ができる前に空気はぬけて透明な氷がつくれたのだと思う。

> 感想          

> ぼくは、いつも自由研究は参考図書を見ながらしていた。でも今回は参考図書をつかわなかったので結果がちゃんとでるか不安だった。でも予想以上にいい結果がでて安心した。
> 単純な疑問でもそれを問いていくといろんなことがわかってきてとても楽しかった。本当の自由研究はこういうのではないかなと思った。


わーすごいですね
発想がすごい・・・・参考にさせていただきます!!

================================

11432 ぃゃぁー・・ 理科CHAN 2004/08/30 PM 03:04

> 始めまして
> 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> それを参考にしようかなぁと思ってます
> もう時間がないですからねぇ・・・
> それで教えて欲しいのです!!
> よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★

================================

11433 Re:えっへん ららら 2004/08/30 PM 03:07

> > レストランで飲みものをたのむと必ずはいっている氷。その氷をふと見ると透明でとてもきれかった。家でつくる氷は白くにごる。どうすれば家庭で透明な氷がつくれるのか。白くにごっているものの正体は何なのかと思い、実験して調べてみることにした。
> > 
> > 実験内容
> > 
> > 実験1は振動をあたえながら凍らせる。
> > 実験2はかきまぜながら凍らせる。
> > 実験3は凍るまでの時間をずらして凍らせる。
> > これらの実験でできた氷は普通につくった時の氷と色のちがいを比べる。そしてどうすれば透明につくれるのか、白くにごった正体は何なのか調べる。
> > 
> > 実験1
> > 
> > まずは振動をあたえながら凍らせる実験だが、普通に冷凍庫で凍らせていると振動をあたえることができないので氷のつくり方から考えた。
> > まず最初に考えたのがビーカーに氷を入れ,その中に水の入った試験管を入れて試験管の中の水を凍らせるという方法だった。だが、この方法では氷をつくることができなかった。次に考えたのが氷のかわりにドライアイスを使うという方法だった。この方法は氷をつくることができたので実験1もこれと同じような方法でやってみることにした。
> > 
> > 実験方法
> > 
> > 
> > 
> > 図1のようにビーカーにドライアイスを入れて試験管をかるくゆらして振動をあたえながら凍らした。
> > 
> > 実験1結果
> > 
> > できた氷は何もせずにつくった氷よりすこし透明だが、あまり変化はなかった。この方法では透明な氷をつくることができなかった。
> > 
> > 
> > 
> > 実験2
> > 
> > 実験2は試験管の中にわりばしを入れてまぜながら凍らした。
> > ずっとまぜながらだと凍らせなかったので、すこし時間をあけながらまぜて凍らした。
> > 
> > 
> > 
> > 
> > 
> > 実験2結果
> > 
> > できた氷は透明にならなかった。これは、かきまぜていないときに凍りだし、凍りだすとほとんどかきまぜることができなかったため、ほとんどかきまぜた意味がなかったのではないかと思った。
> > 
> > ぼくはこの2つの実験をしていてドライアイスだと凍る時間が冷凍庫で凍らすよりも数倍はやいことがわかった。冷凍庫でつくった氷はまだ透明な部分があるが、ドライアイスでつくった氷はほとんど真っ白だ。
> > ぼくは氷の白さは凍る時間に問題があるのではないかと思った。
> > 
> > 
> > 
> > 
> > 
> > 実験3
> > 
> > 今度はドライアイスを使わずに冷凍庫で氷をつくることにした。はやく凍った方が色が白いのではないかと思ったため、凍るはやさをおくらせるいろいろな工夫をしてみた。
> > 
> > 
> > 工夫(1) まず普通の水ではなく50℃のお湯をつかった。
> > 
> > 
> > 工夫(2) 容器を直接冷凍庫におくのではなく下にすきまをあけた。
> > これはひえた冷凍庫に直接おくと凍るのが早くなるのではないかと思ったからだ。
> > 
> > 実験3結果 
> > 
> > できた氷は透明だった。やっぱり氷は凍るまでの時間が長いほど透明になるというのがわかった。
> > 
> > 
> > 
> > 考察
> > 
> > 3つの実験をとおして氷の色は凍るまでの時間が問題だということがわかった。凍るまでの時間が早いほど氷は白くにごり、凍るまでの時間がおそいほど氷は透明になるのだ。
> > ぼくはいままでの結果から考えて白いにごりは空気だと思う。水を容器に入れるときにどうしても空気が中に入ってしまう。それを急激に冷やすと空気を中にとじこめたまま凍ってしまうのだ。時間をおくらせると空気がぬける時間ができるため氷ができる前に空気はぬけて透明な氷がつくれたのだと思う。
> > 
> > 感想          
> > 
> > ぼくは、いつも自由研究は参考図書を見ながらしていた。でも今回は参考図書をつかわなかったので結果がちゃんとでるか不安だった。でも予想以上にいい結果がでて安心した。
> > 単純な疑問でもそれを問いていくといろんなことがわかってきてとても楽しかった。本当の自由研究はこういうのではないかなと思った。
> > 
> > 
> わーすごいですね
> 発想がすごい・・・・参考にさせていただきます!!
投稿者名がらららさんでした・・・(自分の書いてた・・・
よく書き方わかんない・・・・

================================

11434 Re:お願い!教えて! 理科CHAN 2004/08/30 PM 03:07

> > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!

> 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> ちなみに虹は7色ではありません
> まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・

================================

11435 Re仲間 リーフ 2004/08/30 PM 03:09

> > 始めまして
> > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > もう時間がないですからねぇ・・・
> > それで教えて欲しいのです!!
> > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
それについてかなぁ

================================

11436 Re:Re仲間 リーフ 2004/08/30 PM 03:12

> > > 始めまして
> > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > それで教えて欲しいのです!!
> > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> それについてかなぁ
そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?

================================

11437 Re:うまなり様へ うまなり 2004/08/30 PM 03:14
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> いろいろなアドバイスホントありがとうございました!
> おかげでやる気も少しはでてもう少しでおわりそうです
> (まとめ方がへたっぴですけど;)
> 始め調べてて花のつくりに共通点なんかないって思ってたんですけど、結構花びらの枚数とかめしべとか共通点ありました。
> 間に合いそうでよかったっす。。^^

よかったですね
夏休みの残り少ないのでがんばってください

================================

11438 Re:お願い!教えて! にゃ? 2004/08/30 PM 03:16

> > > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!
> > 
> > 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> > ちなみに虹は7色ではありません
> > まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・
>ちゃんと調べているのですが、質問しか書いていないのがあるのでここで聞いています。ありがとう!これからもよろしくお願いします。

================================

11439 Re:お願い!教えて! リーフ 2004/08/30 PM 03:19

> > > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!
> > 
> > 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> > ちなみに虹は7色ではありません
> > まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・

へぇー7色じゃないんだ~
しらなかった・・・メモメモ(オイ

================================

11440 Re:へ、へ、へ、ヘルプー ムーディー先生 2004/08/30 PM 03:21

> > ↓と同じく中一なんです。家でできる自由研究ってないですか?家に植物がいっぱいあるんですがそれをつかってみてもいいかなぁ~?と、思っています。ですが、それでなにをすればいいか思いついません。どうかおしえてください
> > 
> 家に植物がたくさんあるのだったら、おしべ・めしべ・蜜の数など花の種類によって違うと思うので調べて、表にまとめてみるのはどうですか。単子葉植物・双子葉植物に分類したり。    あ、ありがとーございます。
ご参考になりましたぁ。

================================

11441 10円玉実研(;´д`) せぇこ 2004/08/30 PM 03:21

このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。

================================

11442 Re:10円玉実研(;´д`) リーフ 2004/08/30 PM 03:26

> このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。

僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。

================================

11443 Re:Re仲間 ムーディー先生 2004/08/30 PM 03:28

> > > > 始めまして
> > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > それについてかなぁ
> そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 

================================

11444 たんぱく質の分解 翔子 2004/08/30 PM 03:30

こんにちゎ!!
私は148の実験を発展させようかな。と思ってる中2です。。。たんぱく質を分解する液体って漂白剤以外にありませんか??
自分で調べてみたのですが、パイナップルやパパイヤなどに含まれる『酵素』が、たんぱく質を分解する。というのはわかりました。これを使ってなにか実験できるでしょうか?

================================

11445 Re:お願い!教えて! にゃ? 2004/08/30 PM 03:30

> > > > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!
> > > 
> > > 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> > > ちなみに虹は7色ではありません
> > > まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・
> > 
> へぇー7色じゃないんだ~
> しらなかった・・・メモメモ(オイ
>ありがとう!これからも何かあればよろしくお願いします

================================

11446 Re:Re仲間 リーフ 2004/08/30 PM 03:31

> > > > > 始めまして
> > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > それについてかなぁ
> > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 

================================

11447 Re:Re仲間 あ 2004/08/30 PM 03:32

> > > > > 始めまして
> > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > それについてかなぁ
> > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
>>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。

================================

11448 Re:10円玉実研(;´д`) リーフ 2004/08/30 PM 03:33

> > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。

> 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
でも何とかなりそう・・・(そうか?)
でもなんとか工夫してそんな感じにしてみます

================================

11449 Re:お願い!教えて! 猫にコッバン 2004/08/30 PM 03:34

> > > > > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!
> > > > 
> > > > 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> > > > ちなみに虹は7色ではありません
> > > > まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・
> > > 
> > へぇー7色じゃないんだ~
> > しらなかった・・・メモメモ(オイ
> >ありがとう!これからも何かあればよろしくお願いします
> 虹の色は外側から、赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫でございます。

================================

11450 Re:Re仲間 リーフ 2004/08/30 PM 03:36

> > > > > > 始めまして
> > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > それについてかなぁ
> > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
どうもありがとうございます!!
あさんもお互いにがんばりましょう(それだけ?
でもネットで調べれば出るんじゃないでしょうか?

================================

11451 Re:Re仲間 猫にコッバン 2004/08/30 PM 03:38

> > > > > > 始めまして
> > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > それについてかなぁ
> > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!


================================

11452 Re:Re仲間 猫にコッバン 2004/08/30 PM 03:40

> > > > > > > 始めまして
> > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > それについてかなぁ
> > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!
> 「あ」さん。どんなことしらべてるんですか?もしいえるんだったらいってみてはどうでしょうかね?


================================

11453 Re:10円玉実研(;´д`) リーフ 2004/08/30 PM 03:44

> > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > 
> > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> でも何とかなりそう・・・(そうか?)
> でもなんとか工夫してそんな感じにしてみます
でもやっぱ無理っぽい(どっちだよ!!
だれかまとめ方教えてください!!

================================

11454 Re:10円玉実研(;´д`) ぇ 2004/08/30 PM 03:45

> > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > 
> > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> でも何とかなりそう・・・(そうか?)
> でもなんとか工夫してそんな感じにしてみます
今まだ過去ログ見て探してるところです↓夏休み中に終わるノか‥

================================

11455 Re:10円玉実研(;´д`) せぇこ 2004/08/30 PM 03:50

> > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。

> 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・

================================

11456 Re:Re仲間 リーフ 2004/08/30 PM 03:50

> > > > > > > 始めまして
> > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > それについてかなぁ
> > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> どうもありがとうございます!!
> あさんもお互いにがんばりましょう(それだけ?
> でもネットで調べれば出るんじゃないでしょうか?
あ!いいことを思いつきました
森にいろいろな果物を置いてどんな虫が来るのかとか・・・・
そんな感じでいいでょうか?

================================

11457 Re:10円玉実研(;´д`) リーフ 2004/08/30 PM 03:51

> > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > 
> > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
助けて~~~~(知るか!!

================================

11458 仲間ってィィねぇ。。(感動) 理科CHAN 2004/08/30 PM 03:52

> > 始めまして > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > > それについてかなぁ
> > > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > > 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!
> > 「あ」さん。どんなことしらべてるんですか?もしいえるんだったらいってみてはどうでしょうかね?

理科CHAN(自分でCHANづけ。。)ですヶド、かなり仲間ふえてないですかぁ??なんか仲間ってィィねぇヾ(´∀`●)ノ 
もうしょうがないヵラ、「リモコンで遊ぼう」ってゆうやつやってます(^皿^)

================================

11459 Re:Re仲間 猫にコッバン 2004/08/30 PM 03:55

> > > > > > > > 始めまして
> > > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > > それについてかなぁ
> > > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > どうもありがとうございます!!
> > あさんもお互いにがんばりましょう(それだけ?
> > でもネットで調べれば出るんじゃないでしょうか?
> あ!いいことを思いつきました
> 森にいろいろな果物を置いてどんな虫が来るのかとか・・・・
> そんな感じでいいでょうか?
おお、ナイスなアイデアですがねぇ・・・時間がたりねぇ~~っすよ!?ちかくにあるならいいですけどね。

================================

11460 Re:Re仲間 あ 2004/08/30 PM 03:55

> > > > > > > > 始めまして
> > > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > > それについてかなぁ
> > > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > > 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!
> > 「あ」さん。どんなことしらべてるんですか?もしいえるんだったらいってみてはどうでしょうかね?
> 流れ星についてです
> > 

================================

11461 Re:お願い!教えて! あ 2004/08/30 PM 03:57

> > > > > > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!
> > > > > 
> > > > > 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> > > > > ちなみに虹は7色ではありません
> > > > > まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・
> > > > 
> > > へぇー7色じゃないんだ~
> > > しらなかった・・・メモメモ(オイ
> > >ありがとう!これからも何かあればよろしくお願いします
> > 虹の色は外側から、赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫でございます。
> どうもありがとう

================================

11463 Re:10円玉実研(;´д`) せぇこ 2004/08/30 PM 03:58

> > > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > > 
> > > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> > 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
> 俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
> 助けて~~~~(知るか!!
迷ってても何も進まないから、あほなりに頑張ってみる事にしました・・・ まだ2わからないことバッカリなので、何かあったらよろしくお願いします!!!

================================

11465 Re:Re仲間 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:00

> > > > > > > > > 始めまして
> > > > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > > > それについてかなぁ
> > > > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > > > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > > > 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!
> > > 「あ」さん。どんなことしらべてるんですか?もしいえるんだったらいってみてはどうでしょうかね?
> > 流れ星についてです
> > > ナガレボシネェヽ(`∀´;)ノ 宇宙のちりがあつまったのがながれぼしだったよーな(え?

================================

11467 Re:10円玉実研(;´д`) リーフ 2004/08/30 PM 04:03

> > > > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > > > 
> > > > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> > > 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
> > 俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
> > 助けて~~~~(知るか!!
> 迷ってても何も進まないから、あほなりに頑張ってみる事にしました・・・ まだ2わからないことバッカリなので、何かあったらよろしくお願いします!!!

そうですねぇ・・俺もやってみますか

================================

11468 Re:Re仲間 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:04

> > > > > > > > > > 始めまして
> > > > > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > > > > それについてかなぁ
> > > > > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > > > > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > > > > 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!
> > > > 「あ」さん。どんなことしらべてるんですか?もしいえるんだったらいってみてはどうでしょうかね?
> > > 流れ星についてです
> > > > ナガレボシネェヽ(`∀´;)ノ 宇宙のちりがあつまったのがながれぼしだったよーな(え?
まあとにかく「ながれぼし」って検索すればいいんじゃな~い?ほかにも「流れ星の中身」とか、「流れ星のおきかた」とか調べれば何とかなるんじゃな~い?


================================

11470 Re:10円玉実研(;´д`) 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:06

> > > > > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > > > > 
> > > > > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> > > > 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
> > > 俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
> > > 助けて~~~~(知るか!!
> > 迷ってても何も進まないから、あほなりに頑張ってみる事にしました・・・ まだ2わからないことバッカリなので、何かあったらよろしくお願いします!!!
> > 
> そうですねぇ・・俺もやってみますか
ん~十円玉は、たしか、アルカリ性のものでさび落ちるからねぇ
そんなことでも書けば?

================================

11471 Re:10円玉実研(;´д`) リーフ 2004/08/30 PM 04:09

> > > > > > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > > > > > 
> > > > > > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> > > > > 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
> > > > 俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
> > > > 助けて~~~~(知るか!!
> > > 迷ってても何も進まないから、あほなりに頑張ってみる事にしました・・・ まだ2わからないことバッカリなので、何かあったらよろしくお願いします!!!
> > > 
> > そうですねぇ・・俺もやってみますか
> ん~十円玉は、たしか、アルカリ性のものでさび落ちるからねぇ
> そんなことでも書けば?
そんなことって・・・・まぁいいや(気にせず
でもまとめ方が・。・・・

================================

11472 むっち~~ 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:09

みなさんがんばって~~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

================================

11473 速攻おねがいします チュウ③ 2004/08/30 PM 04:09

チュウ3です。簡単に出きるチュウ③でもおかしくないちょっとレベル高めの実験ができる自由研究の題材は何かないでしょうか。

================================

11474 Re:Re仲間 あ 2004/08/30 PM 04:10

> > > > > > > > > > 始めまして
> > > > > > > > > > 突然なんですがまだ自由研究終わってません(そんなひといますか?
> > > > > > > > > > それで、みなさんはどんなことをしましたか?
> > > > > > > > > > それを参考にしようかなぁと思ってます
> > > > > > > > > > もう時間がないですからねぇ・・・
> > > > > > > > > > それで教えて欲しいのです!!
> > > > > > > > > > よろしくお願いします・・・・長くなってすみません
> > > > > > > > > 私もまだやってないよぉ。。( ̄□ ̄;)
> > > > > > > > > マヂやばいでぇ。。(;´・`)いちじくのコト調べたらうまくいかなくてぇ。。(〃´o`)=3どうしますかぁ??ぃぃアイデアあったら教えてください☆★
> > > > > > > > おぉ仲間イターーー(って喜んでどうする!!
> > > > > > > > うーんそうですねぇ 僕はまぁ家の裏側に無視がよく来るんで
> > > > > > > > それについてかなぁ
> > > > > > > そういえば理科CHANさんは何か思いつくことないですか?  
> > > > > > > ぼくもアイデァうかばないんです~。で、虫がくるんだったらなぜくるのか探ってみてはどうでしょう?なにか果物があるんだったらその果物でも置いてかんさつしたり・・・ 
> > > > > >>私はテーマ決まったけど情報集まらなくて・・・。
> > > > > 厳しい世の中になったのぉ(まじ?)まあ「あ」さんもがんば!!
> > > > 「あ」さん。どんなことしらべてるんですか?もしいえるんだったらいってみてはどうでしょうかね?
> > > 流れ星についてです
> > > > ナガレボシネェヽ(`∀´;)ノ 宇宙のちりがあつまったのがながれぼしだったよーな(え?
>>>えっと説明長いのでかけませんごめんなさい

================================

11476 Re:10円玉実研(;´д`) 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:11

> > > > > > > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > > > > > > 
> > > > > > > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> > > > > > 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
> > > > > 俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
> > > > > 助けて~~~~(知るか!!
> > > > 迷ってても何も進まないから、あほなりに頑張ってみる事にしました・・・ まだ2わからないことバッカリなので、何かあったらよろしくお願いします!!!
> > > > 
> > > そうですねぇ・・俺もやってみますか
> > ん~十円玉は、たしか、アルカリ性のものでさび落ちるからねぇ
> > そんなことでも書けば?
> そんなことって・・・・まぁいいや(気にせず
> でもまとめ方が・。・・・
まとめ方の手順は、結構検索すればでてくるものだから、ガンバ
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

================================

11477 疑問 わからん人 2004/08/30 PM 04:11

自由研究の真っ最中なんですが。。。
りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
どうしてなんでしょう?
おしえてくださいー。

================================

11478 Re:速攻おねがいします 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:13

> チュウ3です。簡単に出きるチュウ③でもおかしくないちょっとレベル高めの実験ができる自由研究の題材は何かないでしょうか。
「中三 自由研究」ってすれば?

================================

11480 Re:疑問 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:14

> 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> どうしてなんでしょう?
> おしえてくださいー。
酸性とかアルカリ性とか中性とかあるからそれなんじゃなぁい?

================================

11482 Re:10円玉実研(;´д`) リーフ 2004/08/30 PM 04:16

> > > > > > > > > このカキコを今日やっと見つけて急いでキーボードを打ってます(;^皿^)あの‥10円玉実験の過去ログを見たんですけど、中一のアタシにはやっぱり難しいです(泣)液体などに漬けたりするってゆうのは少し分かったんですけど、どうやってマトメれば良いのか全然分かりません↓お願いします!アドバイスや解ってることがあったら教えてください・。。
> > > > > > > > 
> > > > > > > > 僕もです、はじめ見たときこれにしよう!!と思ったんですがちょっとまとめるのが難しいですよね。
> > > > > > > 誰かぁぁぁぁぁ!!!!助けてくださいぃぃぃぃ!!こんままだとマジでやばいんです・・・
> > > > > > 俺もぉぉぉ!!ホントにやばいです!!
> > > > > > 助けて~~~~(知るか!!
> > > > > 迷ってても何も進まないから、あほなりに頑張ってみる事にしました・・・ まだ2わからないことバッカリなので、何かあったらよろしくお願いします!!!
> > > > > 
> > > > そうですねぇ・・俺もやってみますか
> > > ん~十円玉は、たしか、アルカリ性のものでさび落ちるからねぇ
> > > そんなことでも書けば?
> > そんなことって・・・・まぁいいや(気にせず
> > でもまとめ方が・。・・・
> まとめ方の手順は、結構検索すればでてくるものだから、ガンバ
> フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
はい分かりました
ありがとうございます!!

================================

11483 Re:お願い!教えて! 小1 2004/08/30 PM 04:17

> > > > > > > > > > > > > > はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!
> > > > > > > > > > > > > 返信ありがと(*∩_∩*)私も返信します♪♪
> > > > > > > > > > > > > 虹ねぇ。。7色だよね!あと、雨の後にでます!ってこんなん誰でも知ってるか。。(汗)ごめんね。。(;´・`)
> > > > > > > > > > > > ありがと~~!これからも送ってください!虹のことについてまだまだ教えてください!!本当にお願いします!!助けてください!
> > > > > > > 
> > > > > > > 自分で調べないんですか?虹の情報ならいくらでもネット上にありますし
> > > > > > > ちなみに虹は7色ではありません
> > > > > > > まじ( ̄□ ̄;)虹って7色じゃないんですかぁ・・??適当なコトかいてごめん・・
> > > > > > 
> > > > > へぇー7色じゃないんだ~
> > > > > しらなかった・・・メモメモ(オイ
> > > > >ありがとう!これからも何かあればよろしくお願いします
> > > > 虹の色は外側から、赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫でございます。
> > > うざい消えろ今更カキコすんな
ほかにも太陽の周りに虹ができて、そのにじって、円なんだよ!

================================

11484 Re:疑問 わからん人 2004/08/30 PM 04:18

> > 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> > りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> > どうしてなんでしょう?
> > おしえてくださいー。
> 酸性とかアルカリ性とか中性とかあるからそれなんじゃなぁい?
でもレモン汁も、お酢も酸性だったような。。。どうなんでしょう?

================================

11487 理科 みずき☆ 2004/08/30 PM 04:19

アスパラの葉は網状脈?平行脈?

================================

11488 Re:疑問 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:20

> > > 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> > > りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> > > どうしてなんでしょう?
> > > おしえてくださいー。
> > 酸性とかアルカリ性とか中性とかあるからそれなんじゃなぁい?
> でもレモン汁も、お酢も酸性だったような。。。どうなんでしょう?
じゃあ成分かな?「レモンの成分」とかお酢の成分とかで調べれば?

================================

11491 Re:速攻おねがいします チュウ③ 2004/08/30 PM 04:22

やってます・・

================================

11492 Re:疑問 わからん人 2004/08/30 PM 04:22

> > > > 自由研究の真っ最中なんですが。。。
> > > > りんごの変色についてやってます。で、なんで、酢は茶色くなって、レモン汁と砂糖水と、食塩水は変色を抑えることが出来たか、ってゆうのが本とか探してもなくて、
> > > > どうしてなんでしょう?
> > > > おしえてくださいー。
> > > 酸性とかアルカリ性とか中性とかあるからそれなんじゃなぁい?
> > でもレモン汁も、お酢も酸性だったような。。。どうなんでしょう?
> じゃあ成分かな?「レモンの成分」とかお酢の成分とかで調べれば?
そうですね!!
調べてみます!ありがとうございましたw

================================

11493 Re:速攻おねがいします チュウ③ 2004/08/30 PM 04:23

> > チュウ3です。簡単に出きるチュウ③でもおかしくないちょっとレベル高めの実験ができる自由研究の題材は何かないでしょうか。
> 「中三 自由研究」ってすれば?
やってます・・。なにかイイ案ないでしょうか・・。宿題おわんないよおおおお

================================

11494 Re:理科 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:24

> アスパラの葉は網状脈?平行脈?
どんな葉?たとえば、笹みたいな葉とか・・

================================

11495 Re:速攻おねがいします 猫にコッバン 2004/08/30 PM 04:25

> > > チュウ3です。簡単に出きるチュウ③でもおかしくないちょっとレベル高めの実験ができる自由研究の題材は何かないでしょうか。
> > 「中三 自由研究」ってすれば?
> やってます・・。なにかイイ案ないでしょうか・・。宿題おわんないよおおおお
どんなのでてきたんですか?

================================

11496 Re:ゃばぃです。。。。。 耀子チャン★ 2004/08/30 PM 04:26

> はじめましてぇ♪♪突然なんですけどぉリンゴの変色の
> 実験でぇなぜ食塩水につけると変色しないんですかぁ?
> 教えてくださぁぃ(>v<)
それは、リンゴに含まれているカロテンと食塩水が反発
し合っているという事になります。

================================

11498 Re:速攻おねがいします チュウ③ 2004/08/30 PM 04:27

> > > > チュウ3です。簡単に出きるチュウ③でもおかしくないちょっとレベル高めの実験ができる自由研究の題材は何かないでしょうか。
> > > 「中三 自由研究」ってすれば?
> > やってます・・。なにかイイ案ないでしょうか・・。宿題おわんないよおおおお
> どんなのでてきたんですか?
チュウ③です。自由研究のことで系のことが書いてある掲示板ばっかりでてくるんですよ・・。自由研究で検索しても器具が用意できないものとか小学生レベルのものしかでてこなくて・・。本当にこまってます

11501-11600.htm

ホームへ戻る