11301-11400.htm

11301 一日でできる自由研究ありませんか? HELP! 2004/08/29 AM 11:40

↑のトーリです。
ぜんぜん決まらないんですぅ。
たすけてくださいい!

================================
11302 HELP ME 豚と一緒に踊りを 2004/08/29 AM 11:43

あぶりだしってレモンの汁でやったらできました。
それは、酸性とか関係あるんでしょうか?
また、他にどんなのでできるでしょうか?
(実際、シークワァーサーでしました。できました。
やっぱり、酸性が関係あり?)

================================
11303 ヘルプ・みぃ~~ りんね★ 2004/08/29 AM 11:47

こんな時期なんですが・・・。 
 はずかしながら、まだ自由研究が、残っているにですが・・・・。 
一日で簡単にできる研究は、ありませんか?
 私は、中①なんですが、部活などで、自由研究だけが残ってしまいました。まとめて、発表をしなくては、いけないんです。。。。!!!!
 どうか、こんな私を助けてくれる研究はありませんか??

================================
11304 小定 裕輔さんえ HELP! 2004/08/29 AM 11:48

お湯をいれて中の空気があったまって、膨張するでしょ?
それで、冷やしたから縮小されたんじゃないんですか?

================================
11305 おねがいします! HELP! 2004/08/29 AM 11:58

ほんとにおねがいします!
いままでにやったやつとか、なんでも!
とにかくおしえて!
あ、MEは中2です。

================================
11306 Re:教えて欲しい事があります。 t-nishi 2004/08/29 PM 12:03

> > > 毎年ありがとうございます。
> > > 今自由研究をしています。今年は、「レモン電卓」
> > > というテ-マで、レモンスライスとアルミ板と銅版を何セットも
> > > 重ねて、電卓を動かせるほどの電力を実験しています。
> > > うまくいったので、レモンだけでなく、他の果実でも
> > > やってみようとおもいました。そこで私は、キウイ、リンゴ、メロン、ジャガイモ、大根をレモンと同じようにやってみました。
> > > メロンとリンゴはみごと電卓で数字を打つ事ができましたが、
> > > キウイ、ジャガイモ、大根の3つは上手くできなくて、
> > > 何回やってもダメです。それは単なる電力を作り出せないだけなので
> > > しょうか?それとも、私の実験不足でしょうか?
> > > 説明が悪くてすみません。教えてください。

 みゅうさん、こんにちは。アドバイスをしていただいている、うまなりさん、暁さん、まんぼうさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
 この実験、とても面白いですね。これが、自由研究の面白さですね。私も生徒と一緒にやった事がありまして(ホームページにも載せてありますが)、自由研究を進めていると、必ずといってよいほど、意外な結果が出てきます。そこで「なぜかな?」と考える。「こういう理由かな」と思ったら、また、次の実験を思いつきます。私の場合、レモンを何個つないでも電力(電流も電圧も)が上がりませんでした。そのとき、「なんでやろう」と考えても、結局分からないので、「いっそ温めてみようか」とやってみると、何とぐんと電力がアップしました。レモン電池の実験から「レモン電池を温めると電力が増す」という、「熱」や「分子運動」に関する実験になってしまったのでした。でも、これはこれで、とても興味深く印象に残る自由研究として心に残っています。
 さて、長くなりそうですので、話をもどします。みゅうさんの実験ですが、みなさんにアドバイスしていただいている通り、
1.酸の強さの違い
2.温度などの実験の環境(条件)の違い。
3.アルミ版と銅板の表面の問題(何度も繰り返し実験していると表面に酸素か何かが付着して電子の受け渡しに都合が悪くなる。)
などのことが考えられます。
参考にしてください。できれば、それぞれの理由を確かめる発展実験をしていけばより深まると思います。
では、がんばってください。

================================
11307 Re:自由研究 八神 2004/08/29 PM 12:08

> > > > 中一です。
> > > > もう夏休みも終わろうというのに自由研究、なにやれば、どうやればいいか思いつきません。
> > > > 単子葉類と双子葉類の花のつくりの違い。を調べようと思ったのですが、、、なんか違いなさそう、というよりばらばら。。。(汗)
> > > >  
> > > > どうか力をかしてはもらえませんか?
> > > > 何かヒントや。実験の仕方。など教えてください。
> > > > 家にあるものでできるといいんですが。
> > > 
> > > つくりの違いはあります!たとえば子葉に違いがあり単子葉は1枚双子葉は原則として2枚というような違いがあります。
> > > 他にも色々違いはあるので調べてみてはどうでしょうか?
> > > 
> > > 植物などの観察の実験は時間がかかります。
> > > でも子葉の違いを調べるくらいならまだ間に合うかも
> > > 単子葉植物と双子葉植物を発芽させ子葉の違いでもスケッチor写真をとって見たらどうでしょうか?
> > 
> > あ、ありがとうございます。^^
> > 中1としてそれでいいっすかね?
> > (もう、気にしてる時間もありませんよね;)

> 学年は関係ないかと

単子葉類と双子葉類って、根と葉もちがかったりしますか?
根⇒ひげ根・主根・・・葉⇒平行脈網静脈、、、
とかわかる方教えてください。

================================
11308 りんごのへんしゅく りんご 2004/08/29 PM 12:10

りんごの変色を防止するためには、塩水がいいといいますが、なぜ、塩水がいいんですか?

================================
11309 Re:結局、どうしよう^^; コウイチ 2004/08/29 PM 12:12
E-MAIL :kouichi_kunn@hotmail.com

> はじめまして。中学生なんですけど、紙を三角とか四角とかに、色々な形におってみて、どのくらいの重さまで耐えられるか、という研究をやってみました。結局、紙をぐるぐる巻きに「◎」したものが一番強かったんですけど、「実験をして分かったこと」というのが出てきません^^;支えている点が固まっているからかな?とか思ってもはっきりしないので、建築ではどうやっている、とか、こういう風になれば強くなる、というようなことを知っている方がいれば、教えてください。
> 変な質問でしかも長くなってしまいすみませんでした。
> ちょっと焦っているので;;おねがいします!!

================================
11310 Re:聞いてください わからん人 2004/08/29 PM 12:50

> > 文献調査って、本で調べるんですよね?でも、インターネットでも調べられると思ったんですがそれってだめなんですか?

> 調べたサイト名を出せばインターネットもありだと思います。
ありがとうございました。
そうします。(^-^

================================
11311 ティッシュで塩の結晶作り モモ 2004/08/29 PM 01:34

自由研究をするんですが、
私がやるのは、「ティッシュで塩の不思議な結晶作り」いうのを
やるんです。
そこで、塩をどのくらい溶かせばいいのかわからないのですが、
どなたか分かる方いますか?
いたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

================================
11312 教えてください。。 ぷっさん 2004/08/29 PM 01:39

このサイトにある消えるビーカって言う実験してみたんですけど、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。誰か教えてください。お願いします。

================================
11313 教えてください!!! ひなた 2004/08/29 PM 01:55

果物の皮で油性サインペンをおとす実験をしたいんですが
なんで消えるのかがわかりません。
どうして消えるのかがまったくわからないので、
誰か教えてくださいm(_ _)m
お願いします・・・
自由研究ほんとやばいです・・・

================================
11314 Re:HELP(≧○≦) オニー 2004/08/29 PM 01:58

> > > 誰か重力についてどう調べるか教えて下さい!!宿題が終わらなくて困っているのです。返事を待っています。お願いします☆
> > 
> > 打点記録タイマーを使い測定できます
> > 測定値と重力加速度が違う理由などを書けばいいかと

まんぼうさんアドバイスありがとうございました。でも今日は雨が降っていて…しかも時間が無くて。凄く簡単で、レポート用紙が2枚書けるような重力について教えて下さい!!お願いします。凄く、わがままですみません。 

================================
11315 教えてくださぁーいっ! 羽唯 2004/08/29 PM 02:17

こんにちはっ!
私は自由研究で「カビの実験」をやりました。
まとめにカビの種類を書こうと思うのですが、種類がまったく分かりません・・・;
緑色のはアオカビですよねっ?他にもなんか黒いのとか、黄色とかあるんです・・・・。。。
種類知ってる方いましたら、返信よろしくお願いいたしますっ。。。

================================
11316 知っている人いますかッッ??? あこ 2004/08/29 PM 02:30

ジュースの中の色素の調べ方を知っている人いますか?
色々調べてみたけど、いい資料がなくて困ってます。。。
ほかにいい中学二年生の研究テーマがあったら
教えて下さいッッ!!!
よろしくお願いしますm(__;)m

================================
11317 Re:緊急(>_<) うまなり 2004/08/29 PM 02:33
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> > 塩の溶解熱についてどぅしても答えが見つかりません(>_<)
> > 溶解熱とはなんなのでしょう?教えてくださぃ!!!
> 一定温度で溶質が溶媒に溶ける際に、放出あるいは吸収される熱量のことです。

私は溶解熱について調べたところインターネットで簡単に答えがでましたけど
物質が液体に溶けるときに発生または吸収する熱量とのことです

================================
11318 時間がない・・・ もんちっち 2004/08/29 PM 02:34

中一なんですがなにをすればいいか思いつきません.できれば簡単のがいいんですがなにかないですか~!!


================================
11320 Re:自由研究 うまなり 2004/08/29 PM 02:38
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> > > > > 中一です。
> > > > > もう夏休みも終わろうというのに自由研究、なにやれば、どうやればいいか思いつきません。
> > > > > 単子葉類と双子葉類の花のつくりの違い。を調べようと思ったのですが、、、なんか違いなさそう、というよりばらばら。。。(汗)
> > > > >  
> > > > > どうか力をかしてはもらえませんか?
> > > > > 何かヒントや。実験の仕方。など教えてください。
> > > > > 家にあるものでできるといいんですが。
> > > > 
> > > > つくりの違いはあります!たとえば子葉に違いがあり単子葉は1枚双子葉は原則として2枚というような違いがあります。
> > > > 他にも色々違いはあるので調べてみてはどうでしょうか?
> > > > 
> > > > 植物などの観察の実験は時間がかかります。
> > > > でも子葉の違いを調べるくらいならまだ間に合うかも
> > > > 単子葉植物と双子葉植物を発芽させ子葉の違いでもスケッチor写真をとって見たらどうでしょうか?
> > > 
> > > あ、ありがとうございます。^^
> > > 中1としてそれでいいっすかね?
> > > (もう、気にしてる時間もありませんよね;)
> > 
> > 学年は関係ないかと

> 単子葉類と双子葉類って、根と葉もちがかったりしますか?
> 根⇒ひげ根・主根・・・葉⇒平行脈網静脈、、、
> とかわかる方教えてください。


違ったりします
私も簡単に検索してみましたが結構使えそうな資料も出てきます

================================
11321 Re:時間がない・・・ もんちっち 2004/08/29 PM 02:39

> 中一なんですがなにをすればいいか思いつきません.できれば簡単のがいいんですがなにかないですか~!!
> 一応、ペットボトルのロケットでも作ってみようと思ってるんですが、作り方がわかりませんっ!わかるひとどうか教えてくださいっ!

================================
11322 Re:HELP ME うまなり 2004/08/29 PM 02:42
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> あぶりだしってレモンの汁でやったらできました。
> それは、酸性とか関係あるんでしょうか?
> また、他にどんなのでできるでしょうか?
> (実際、シークワァーサーでしました。できました。
> やっぱり、酸性が関係あり?)

酸性が関係あると思ったんでしたら砂糖や石鹸など中性、塩基性の物質を使ってあぶり出しをやってみたらどうでしょうか?
面白い結果が出るかもしれませんよ

================================
11323 Re:教えてください うまなり 2004/08/29 PM 02:44
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> 溶け方の実験やったんですけど、
> 塩水(食塩水)は何故、あんなに早く溶けるんですか?
> 考察のところで困ってます。

考察は自分で考えるものです
ヒントは水の極性とイオン結晶といったキーワードを調べてみてください
少し難しいかもしれませんけどこれをしらべれば塩が水に溶けるしくみがわかりますよ

================================
11324 Re:時間がない・・・ もんちっち 2004/08/29 PM 02:55

> > 中一なんですがなにをすればいいか思いつきません.できれば簡単のがいいんですがなにかないですか~!!
> > 一応、ペットボトルのロケットでも作ってみようと思ってるんですが、作り方がわかりませんっ!わかるひとどうか教えてくださいっ!
> > やっぱりペットボトルのロケットは無理でした

================================
11325 Re:時間がない・・・ もんちっち 2004/08/29 PM 02:57

> > > 中一なんですがなにをすればいいか思いつきません.できれば簡単のがいいんですがなにかないですか~!!
> > > 一応、ペットボトルのロケットでも作ってみようと思ってるんですが、作り方がわかりませんっ!わかるひとどうか教えてくださいっ!
> > > やっぱりペットボトルのロケットは無理でした

================================
11326 へ、へ、へ、ヘルプー ムーディー先生 2004/08/29 PM 03:08

↓と同じく中一なんです。家でできる自由研究ってないですか?家に植物がいっぱいあるんですがそれをつかってみてもいいかなぁ~?と、思っています。ですが、それでなにをすればいいか思いついません。どうかおしえてください

================================
11328 初めまして! 亜里沙 2004/08/29 PM 03:09

こんにちは!
あの、私理科の自由研究で
植物調べようと思って、花とか採取したかったのですが
花がなくて・・(涙
おしべやめしべとか・・の分解(?)したの描きたいので
そういう画像とかないでしょうか・・!
あったら是非教えてください!手でカキカキ。。。

================================
11329 鉄分 吉田さん 2004/08/29 PM 03:17

「145」番の鉄分の検出ですが、どうしてそれが鉄分と言えるのでしょうか?教えて下さい。

================================
11330 自由研究について 研究者 2004/08/29 PM 03:35

理科の自由研究で、皆さんに聞くのですが、一枚の紙にまとめるようになっているのですが、簡単な実験の方法などがありましたら、教えてください。 もしくは、実験方法の書いてあるHPなどでもいいです。よろしくお願いします。

================================
11331 10玉が綺麗になる訳 ホリー 2004/08/29 PM 04:24

始めまして僕は小学6です。オリンピックを見て銅メダルが綺麗なのに10玉は汚れて汚いいろいろなもので(しょうゆソースお酢ケチャぷマヨネーズみりん小麦粉)で落としてみましたでもナゼ綺麗になるのか分かりませんどうか実験はしましたまとめ方をアドバイスしてくださいできるだけわがままですが至急宜しくお願いします

================================
11332 イスターてなに? ZZ 2004/08/29 PM 05:01

テスターって電圧・電流を計る物ですよね?
返事宜しく☆

================================
11333 Re:鉄分 まんぼう 2004/08/29 PM 05:04

> 「145」番の鉄分の検出ですが、どうしてそれが鉄分と言えるのでしょうか?教えて下さい。
このページの一番下まで行って、「過去ログを見る」を使って
過去ログの9096,9097を見てください。参考になれば。

================================
11334 りんごの変色防止法について りんご 2004/08/29 PM 05:11
E-MAIL :m0911mn@yahoo.co.jp

りんごの変色を防止するには、なぜ、塩水がいいのですか?塩水いがいでも、変色を防げますか?

================================
11335 赤外線!! みじゅ 2004/08/29 PM 05:15

赤外線をカメラに通して見ると赤外線がみえるじゃないですか。
でもそれはリモコンの送信部だけで線としては見えないのはなぜですか?
見える方法はありませんか?

あと太陽をカメラやビデオカメラで見てはいけませんか?

================================
11336 Re:10玉が綺麗になる訳 まんぼう 2004/08/29 PM 05:15

> 始めまして僕は小学6です。オリンピックを見て銅メダルが綺麗なのに10玉は汚れて汚いいろいろなもので(しょうゆソースお酢ケチャぷマヨネーズみりん小麦粉)で落としてみましたでもナゼ綺麗になるのか分かりませんどうか実験はしましたまとめ方をアドバイスしてくださいできるだけわがままですが至急宜しくお願いします

過去ログの479がていねいに説明しています。見てください。
このページの一番下の「過去ログを見る」から番号範囲を選んで、
クリックしてください。

================================
11337 Re:自由研究について まんぼう 2004/08/29 PM 05:20

> 理科の自由研究で、皆さんに聞くのですが、一枚の紙にまとめるようになっているのですが、簡単な実験の方法などがありましたら、教えてください。 もしくは、実験方法の書いてあるHPなどでもいいです。よろしくお願いします。

ここの「自由研究のガイド」は見ましたか?かなり使えますよ。

================================
11338 たんぱく質 エミ 2004/08/29 PM 05:21

自由研究の中でたんぱく質の含まれているものを探しているんですけど、
爪とか米粒ってたんぱく質は含まれているんですか??
含まれているなら、どれくらい含まれているんですか??
どうか教えてください!お願いします!!

================================
11339 Re:赤外線!! まんぼう 2004/08/29 PM 05:25

> 赤外線をカメラに通して見ると赤外線がみえるじゃないですか。
> でもそれはリモコンの送信部だけで線としては見えないのはなぜですか?
> 見える方法はありませんか?

> あと太陽をカメラやビデオカメラで見てはいけませんか?

太陽をレンズごしに見るのは危ないからやめましょう。
リモコンの赤外線を線として見たいなら、
水槽のような容器のなかに線香の煙をためて、
その中を通してみてはどうでしょうか。

================================
11340 Re:結局、どうしよう^^; ヒロ 2004/08/29 PM 05:29

> > はじめまして。中学生なんですけど、紙を三角とか四角とかに、色々な形におってみて、どのくらいの重さまで耐えられるか、という研究をやってみました。結局、紙をぐるぐる巻きに「◎」したものが一番強かったんですけど、「実験をして分かったこと」というのが出てきません^^;支えている点が固まっているからかな?とか思ってもはっきりしないので、建築ではどうやっている、とか、こういう風になれば強くなる、というようなことを知っている方がいれば、教えてください。
> > 変な質問でしかも長くなってしまいすみませんでした。
> > ちょっと焦っているので;;おねがいします!!

多分それは、繊維の問題で、紙をくしゃくしゃにしたのは繊維がバラバラで、力のかかる繊維とかからない繊維があり、力のかかる繊維の負担が大きくなり、すぐに破れます。しかし、ぐるぐる巻きにしたのは一本一本の繊維にかかる力が均等になるので強い強度が得ることができ、破れにくいと言うわけです。

================================
11341 Re:イスターてなに? こ 2004/08/29 PM 06:19

you are fool. i`m ko. nice to meet you


================================
11342 どうすれば… あ 2004/08/29 PM 06:27

自由研究のレポートを書こうと思うのですが、どぉいう風にまとめればいいのですか?教えてください!!

================================
11343 Re:たんぱく質 うまなり 2004/08/29 PM 06:58
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> 自由研究の中でたんぱく質の含まれているものを探しているんですけど、
> 爪とか米粒ってたんぱく質は含まれているんですか??
> 含まれているなら、どれくらい含まれているんですか??
> どうか教えてください!お願いします!!

含まれてます
米は調べれはすぐわかると思います
爪は・・・どうなんでしょうね
私はわからないので他の方に聞いてみてください

================================
11344 お願いします ムーディー先生 2004/08/29 PM 07:12

> > > 夏休み,十円ダマをいろいろな調味料でみがいてみました。その結果マヨネーズ,ケチャップ,ソースが良く落ちました。酸(アミノ)と食塩が共通して含まれているとわかりました。これをまとめるのに、化学的にどう説明したらよいか教えてください。よろしくお願いします。また今日酢に塩・砂糖・味の素を加えてみると、とってもきれいに、落ちました。これはどう説明したらよいのでしょうか・。

================================
11345 Re:おねがいします! ss 2004/08/29 PM 08:01

> ほんとにおねがいします!
> いままでにやったやつとか、なんでも!
> とにかくおしえて!
> あ、MEは中2です。
あんたほんとに甘いよ。いくらなんでもかってすぎるよ

================================
11346 教えてください。。 ぷっさん 2004/08/29 PM 08:02

このサイトの自由研究のガイドを見て、消えるビーカって言う実験をしてみたんですが、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。。誰か教えてください。。お願いします!!!

================================
11347 Re:お願いします うまなり 2004/08/29 PM 08:03
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> > > > 夏休み,十円ダマをいろいろな調味料でみがいてみました。その結果マヨネーズ,ケチャップ,ソースが良く落ちました。酸(アミノ)と食塩が共通して含まれているとわかりました。これをまとめるのに、化学的にどう説明したらよいか教えてください。よろしくお願いします。また今日酢に塩・砂糖・味の素を加えてみると、とってもきれいに、落ちました。これはどう説明したらよいのでしょうか・。

面白い結果ですね
調味料単独での結果はどうでしたか?また酢と塩、酢と砂糖の結果は違うと思いますがどうでしたか?
いいところまで来ていると思いますがんばってください

================================
11348 Re:教えてください。。 うまなり 2004/08/29 PM 08:04
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> このサイトの自由研究のガイドを見て、消えるビーカって言う実験をしてみたんですが、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。。誰か教えてください。。お願いします!!!

光の性質を調べて、なぜ物が目に見えるのかを調べてみてください

ヒントは屈折率です

================================
11349 Re:虹 dsdzx 2004/08/29 PM 08:11

> > > > > > > > > > > > > > > > > > 私は自由研究で虹について調べようと思っているのですが、実験は何をすればいいのかわかりません。虹を作るだけじゃ単純すぎるような気もするし・・・とにかく意見下さい!!
> > > > > > > > > > > > > > > > > 実は私も虹を調べよ~と思ってるんですよ!!
> > > > > > > > > > > > > > > > > (私もまだやってません!)
> > > > > > > > > > > > > > > > >あ、割り込んですいません!私も虹いいと思います♪『何で七色なのか』とか・・ 
> > > > > > > > > > > > > > > 割り込みとか全然!!ありがたいくらいです!!
> > > > > > > > > > > > > > > 虹って不思議な部分多いですよね!!
> > > > > > > > > > > > > > > でもどんな実験をすればいいのかわからないんです(´Д`) =3虹の実験・・・?これは実験と言えるか・・噴水って『ある一定の角度 』から見ると虹が出来てますよね、あれ、どうでしょう(実験・・じゃない?!)
> > > > > > > > > > > > > 実験とぃぅのかゎ別として、ぃぃんじゃなぃですかぁ??  う゛・・そう・・・ですね。(涙)
> > > > > > > > > > > 参考になるかわかりませんが、虹って太陽の光で出来ているから太陽の光以外で出来るかとかどうですか? 
> > > > > > > > > > たくさんの意見が!!ありがとうございます!!
> > > > > > > > > > 太陽の光以外というのは電気などの光のことですか??
> > > > > > > > > > まだまだ意見まってます!!
> > > > > > > > > 電気の光とかそうゆうことですよ!!
> > > > > > > > > 割り込みですいません<(_ _)> で、このほかにも水の種類(ミネラルウォーターとか水道水)などでどの水が1番綺麗な虹ができるとか調べてみたらどうですか??変わらないかもしれんけど・・・
> > > > > > > 電気の光ですね!!わかりました!!やってみます!!
> > > > > > > ほぉ!!ミネラルウォーターなど水の種類を変えて実験とは考えていませんでした!!貴重な意見をありがとうございます!!この意見も実験に取り入れてみようと思います。本当にありがとうございます!!
> > > > > > あ、あと研究のタイトルをどうしようかと悩んでいます・・・もしよかったらそこのところも意見を下さると嬉しいです!!
> > > > > そもそも、実験で虹ってどうやって作るんですか?????
> > > > 霧吹きを両手に持って外の太陽の日が当たるところで吹いたら多分虹が出ると思うけど・・・ど~でしょう
> > > それで虹がつくれるんですか??
> > > もっといろ②調べた方がいいと思います。
> > ホースや霧吹きを持って日のあたらない所で電気の光など
> > をあてたらどうですか?
> 霧吹きや散水栓で水をまき、どういう条件で虹ができるのかを調べるのが実験です。初めから条件がわかっているなら実験というより確かめというかんじではないでしょうか。いろんな条件を試してみようと思います。日の当たらないところでもやってみようと思います!!ありがとうございます。

================================
11350 HELP ME 豚と一緒に踊りを 2004/08/29 PM 08:24

あぶりだしってレモンの汁でやったらできました。
それは、酸性とか関係あるんでしょうか?
また、他にどんなのでできるでしょうか?
(実際、シークワァーサーでしました。できました。
やっぱり、酸性が関係あり?) 

================================
11351 おしえてください。 ミルク 2004/08/29 PM 08:27

水について調べたいんですけど、どんな事を書けばいいか、
分かりません。お願いします。

================================
11352 Re:教えてください。。 ぷっさん 2004/08/29 PM 08:38

> > このサイトの自由研究のガイドを見て、消えるビーカって言う実験をしてみたんですが、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。。誰か教えてください。。お願いします!!!

> 光の性質を調べて、なぜ物が目に見えるのかを調べてみてください

> ヒントは屈折率です

>>屈折率が高い??というのはわかったんですが、なぜサラダオイルだけなったのか分りません。教えてください。。。。

================================
11353 Re:教えてください。。 うまなり 2004/08/29 PM 08:39
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> > > このサイトの自由研究のガイドを見て、消えるビーカって言う実験をしてみたんですが、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。。誰か教えてください。。お願いします!!!
> > 
> > 光の性質を調べて、なぜ物が目に見えるのかを調べてみてください
> > 
> > ヒントは屈折率です

> >>屈折率が高い??というのはわかったんですが、なぜサラダオイルだけなったのか分りません。教えてください。。。。

なぜ物が見えるか調べましたか?

================================
11354 あたしも しおりっっ 2004/08/29 PM 09:01

簡単な自由研究ないのかなぁ

================================
11355 Re:教えてください。。 ぷっさん 2004/08/29 PM 09:12

> > > > このサイトの自由研究のガイドを見て、消えるビーカって言う実験をしてみたんですが、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。。誰か教えてください。。お願いします!!!
> > > 
> > > 光の性質を調べて、なぜ物が目に見えるのかを調べてみてください
> > > 
> > > ヒントは屈折率です
> > 
> > >>屈折率が高い??というのはわかったんですが、なぜサラダオイルだけなったのか分りません。教えてください。。。。
> > 
> なぜ物が見えるか調べましたか?

一応調べましたけどよく分らなくて・・・・

================================
11356 あのー・・・ ㊥ 2004/08/29 PM 09:32

過去レス見たのですが30㌫のジュースと超濃い紅茶だとダメ
でしょうか????

================================
11357 本気で困ってます。。。 ブランコ1世 2004/08/29 PM 09:37

光ゎ空気中からガラスや水などの透明な物体に入るとどんな進み方をするんですか??
教えてください~~~~

================================
11358 教えて!アリコ仮面 困ってます君 2004/08/29 PM 09:40

10円玉を色々な物につけて落としてみたんですけど、
ソース 酢 マヨネーズ ケチャップ 砂糖 漂白剤
の順に落ちました。で、落ちる理由は「酸」にあると思ったんですが

1 酸って一体どういう意味ですか?

2 アミノ酸と食塩が共通して含まれていることは知っていたのですが
  実験でそれを証明しなければなりません。どんな実験をすればいい  か教えて下さい。

================================
11359 はじめまって (^A^)/ 2004/08/29 PM 09:43

もう時間があソませんo
私は、コーラで魚のほねがとけるか、をしらベまUたY0☆
(@〇@)0*p。・・、

================================
11360 Re:あのー・・・ まんぼう 2004/08/29 PM 09:47

> 過去レス見たのですが30㌫のジュースと超濃い紅茶だとダメ
> でしょうか????

ダメとかではなくて。ジュースというもの自体が果物や野菜の
絞り汁なわけです。その中に鉄分が含まれていれば、この実験で
見える形になります。
逆にいえば、鉄分のない材料でつくったジュースで実験すると、
ハッキリした結果が出ないようです。
コレを頭においてやってみてください。

================================
11361 土っきのことで… (^A・)/ 2004/08/29 PM 09:47

どうして骨がとけるのでしょうか

================================
11362 Re:あのー・・・ マこボウ 2004/08/29 PM 09:49

> > 過去レス見たのですが30㌫のジュースと超濃い紅茶だとダメ
> >(ゆーゆ)
> > 
> ダメとかではなくて。ジュースというもの自体が果物や野菜の
> 絞り汁なわけです。その中に鉄分が含まれていれば、この実験で
> 見える形になります。
> 逆にいえば、鉄分のない材料でつくったジュースで実験すると、
> ハッキリした結果が出ないようです。
> コレを頭においてやってみてください。

================================
11363 Re:教えてください。。 うまなり 2004/08/29 PM 09:50
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> > > > > このサイトの自由研究のガイドを見て、消えるビーカって言う実験をしてみたんですが、サラダオイルだとなんで消えて見えるのか分りません。。誰か教えてください。。お願いします!!!
> > > > 
> > > > 光の性質を調べて、なぜ物が目に見えるのかを調べてみてください
> > > > 
> > > > ヒントは屈折率です
> > > 
> > > >>屈折率が高い??というのはわかったんですが、なぜサラダオイルだけなったのか分りません。教えてください。。。。
> > > 
> > なぜ物が見えるか調べましたか?

> 一応調べましたけどよく分らなくて・・・・

光は直進し物が見えるには光が物体にあたり光が跳ね返り、その光が目に入って…(中略)ものが見えます
つまり光が物体にあたって跳ね返らなければ物は見えないのです
あとは自分で考えてみてください

自由研究である以上答えを簡単に教えるわけにはいかないのであしからず

================================
11364 Re:教えて!アリコ仮面 うまなり 2004/08/29 PM 09:51
E-MAIL :dakkedakke@hotmail.com

> 10円玉を色々な物につけて落としてみたんですけど、
> ソース 酢 マヨネーズ ケチャップ 砂糖 漂白剤
> の順に落ちました。で、落ちる理由は「酸」にあると思ったんですが

> 1 酸って一体どういう意味ですか?

> 2 アミノ酸と食塩が共通して含まれていることは知っていたのですが
>   実験でそれを証明しなければなりません。どんな実験をすればいい  か教えて下さい。


1についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8
このHPでわからなければ辞書を引いてみてください

2私はその方法を存じないので
他をあたってもらいたいです

================================
11365 あとちょっとなのに・・・ 中1 2004/08/29 PM 09:53

10円玉を色々な物につけて落としてみたんですけど、ソース 酢 マヨネーズ ケチャップ 砂糖 漂白剤の順に落ちました。で、落ちる理由は「酸」にあると思ったんですが1 酸って一体どういう意味ですか?2 アミノ酸と食塩が共通して含まれていることは知っていたのですが実験でそれを証明しなければなりません。どんな実験をすればいいか教えて下さい。 



================================
11366 終わりそーー!!! 中1 2004/08/29 PM 10:17

硫酸塩ってなんですか?

================================
11367 Re:土っきのことで… まんぼう 2004/08/29 PM 10:21

> どうして骨がとけるのでしょうか
骨のおもな成分はカルシウムです。
コーラの中にカルシウムを溶かす何かがはいっています。
ついでにヒントを。コーラだけでなくファンタにもサイダーにも
入っていますよ。

================================
11369 助けてください ミニー 2004/08/29 PM 10:47

中2です。日常生活にある物理現象を簡単に教えてください。わがままは承知ですどうかお願いします大至急レポート2枚にまとめます

================================
11370 Re:10玉が綺麗になる訳 ホリー 2004/08/29 PM 11:09

> > 始めまして僕は小学6です。オリンピックを見て銅メダルが綺麗なのに10玉は汚れて汚いいろいろなもので(しょうゆソースお酢ケチャぷマヨネーズみりん小麦粉)で落としてみましたでもナゼ綺麗になるのか分かりませんどうか実験はしましたまとめ方をアドバイスしてくださいできるだけわがままですが至急宜しくお願いします

> 過去ログの479がていねいに説明しています。見てください。
> このページの一番下の「過去ログを見る」から番号範囲を選んで、
> クリックしてください。
まんぼうさんありがとうございました。凄く助かりましたこれか最後のまとめです頑張ります困ったときはよろしくお願いします

================================
11371 前日になって・・・ みるく☆ 2004/08/29 PM 11:19

こんばんゎ。私は中3なんですけど、自由研究をなににしようかとかんがえてたらこんな日に?!って感じでめっちゃ焦ってます!!汗 実験とかじゃなく、一日でレポート用紙二枚弱にまとめられるような自由研究ってないでしょうか・・・なんかすごくわがままですみませんが至急よろしくお願いします・・・

================================
11372 Re: 同じ実験をしている人から・・・ 2004/08/29 PM 11:20

塩と酸で落ちることが分かっていますが、いまいちピンとくる実験が思い当たらないんですよね・・・。

================================
11374 Re:どうすれば… 私立中学生☆ 2004/08/29 PM 11:41

> 自由研究のレポートを書こうと思うのですが、どぉいう風にまとめればいいのですか?教えてください!!
まず、なぜ調べたいと思ったのか(理由)を書いて、次にどんな感じで実験を進めたのかを順番に書いて行き、最後に思った事や感想などを書いてまとめてみたらどうですか。

================================
11375 質問です! 瑞穂 2004/08/30 AM 12:03

紅茶に蜂蜜やレモンを入れると色が変わるのは何故ですか??
教えてください!!

================================
11376 お願いします 麗華 2004/08/30 AM 12:13

どなたか冷却パックの原理の化学式を教えてくれませんか

================================
11377 お礼の言葉 エアー 2004/08/30 AM 12:19
E-MAIL :lovelybear13hosizora@hotmail.com

無事、自由研究を提出できました。
この場所で、たくさんの方にヒントや、やり方、説明をしていただいきました。
ほんとうに感謝しています。
今度は、わたしも困っている人を手伝えるようになれればいいな、と思っています^^
また、お世話になるかもしれないですが、よろしくお願いします!
そして、ほんとうにありがとうございました!!!

================================
11378 Re:どうすれば… エアー 2004/08/30 AM 12:21

> > 自由研究のレポートを書こうと思うのですが、どぉいう風にまとめればいいのですか?教えてください!!
> まず、なぜ調べたいと思ったのか(理由)を書いて、次にどんな感じで実験を進めたのかを順番に書いて行き、最後に思った事や感想などを書いてまとめてみたらどうですか。
過去ロムに同じような質問があり、レポートの書き方がいくつか載っています。
探してみてください(●^-^●)

================================
11379 Re:へ、へ、へ、ヘルプー 私立中学生☆ 2004/08/30 AM 12:23

> ↓と同じく中一なんです。家でできる自由研究ってないですか?家に植物がいっぱいあるんですがそれをつかってみてもいいかなぁ~?と、思っています。ですが、それでなにをすればいいか思いついません。どうかおしえてください

家に植物がたくさんあるのだったら、おしべ・めしべ・蜜の数など花の種類によって違うと思うので調べて、表にまとめてみるのはどうですか。単子葉植物・双子葉植物に分類したり。

================================
11380 助けて下さい。 POOH 2004/08/30 AM 12:32

小6。日常生活における物理的現象を教えて下さい!!分からなくて困っています。教えて下さい。宜しくお願いします。

================================
11381 実験のまとめ方 中3生 2004/08/30 AM 12:36

今日、テレビのリモコンとテレビの間に物体を置いて、チャンネルが変わるか変わらないかを調べました。
でも、科学的にまとめるにはどうしたらいいのかわかりません!!
誰か詳しくおしえてください!

================================
11382 アドバイスをお願いします yu- 2004/08/30 AM 02:11
E-MAIL :hirai-t@beige.plala.or.jp

今まで ~液体の吸い上げ、氷のでき方・溶け方、ゴムの性質~ など、毎年何となく自己流の思いつきをやってきました。  中三で、最後の年ですが、悩んでます。  今までのを発展させてみようとも思いますが、いまひとつ進まず、です。    この夏はとても暑かったので、冷却パックをよく利用したので、と思ったのですが、皆さんが今までこんなにトライされてるとはー。初めてこのサイトを見ました。  冷却パックに使用されてる物質の性質、成分を教えてください。

================================
11383 氷についてなんですけど・・・ ゆず 2004/08/30 AM 08:20

りんごジュースやコーヒーなどを氷にしてどれがよく凍る
かという実験をしたんですけど甘いのがよく溶けること
は、わっかたんですけど、なぜかは分からないんです。
あと、塩水だけ凍らなかったんです。
分かる人ぜひこの2つについて教えてください。

================================
11384 教えてください!! *уuка* 2004/08/30 AM 09:35

『自由研究のガイド』のあった、
≪雪やこんこん≫の実験で、どぅしてそぅなるのかが
どうしても分かりません(´_`;)
ぜひ教えてください!お願いします。

================================
11385 あと二日なのにぃ(~_~;) 中学1年生☆ 2004/08/30 AM 09:39

  私は氷の研究にしたいと思ってるんだけど、検索してもそんなにいいやつにあたらないんです。しかもあと二日で始業式なのに・・・かなりヤバいんです!!簡単ですぐできる!!ってゆうのがいいんですけど、とりあえず、こうやって検索したらいいのでたよ!ってゆうのがあれば、おねがいします!!

================================
11386 誰か~! 赤ちゃん 2004/08/30 AM 09:50

私は,ジョロウグモの巣は,どのくらいの,重さに耐えられるのか。というのをやってるんですけど,なかなか巣を作らないんです。なので実験ができません。もう間に合わないのでこういう実験をした人結果を、教えてください。できれば何を食べるかも教えてください
お願いします


================================
11387 ヤバイ。。。 puipui 2004/08/30 AM 09:56

まだ自由研究できてない・・・・
どうしよう・・・。
やばいよねー。。。。
何したらいいかなぁ・・・。
だれか、今までやったやつとか,
教えてくれませんか~

================================
11388 返信☆彡 中学1年生☆ 2004/08/30 AM 10:30

私はペーパークロマトグラフィーってゆうのをしました☆
あと、検索で、理科実験 自由研究とかくと、けっこういっぱい出てきましたよ!!
 こんなのでよければ参考にしてください!!

================================
11389 Re:返信☆彡puipui 中学1年生☆ 2004/08/30 AM 10:32

> 私はペーパークロマトグラフィーってゆうのをしました☆
> あと、検索で、理科実験 自由研究とかくと、けっこういっぱい出てきましたよ!!
>  こんなのでよければ参考にしてください!!

================================
11390 あぁぁぁぁ。。。 中学1年生☆ 2004/08/30 AM 10:34

ごめんなさい!!今のはpuipuiさんにうった返信なんです!!
みなさま、しつれいいたしました!!

================================
11391 ゃばぃです。。。。。 キティちゃん★☆ 2004/08/30 AM 10:35

はじめましてぇ♪♪突然なんですけどぉリンゴの変色の
実験でぇなぜ食塩水につけると変色しないんですかぁ?
教えてくださぁぃ(>v<)

================================
11392 返信お早めにお願いします 中学生 2004/08/30 AM 10:48

髪の毛を溶かす実験をやっているんですけど、
漂白剤の中の水酸化ナトリウムがたんぱく質に
反応して溶かすようなんですけど、
他にも溶ける液体はあるのでしょうか?
教えてください(-。-) ボソッ

================================
11393 うまなり様へ 八神 2004/08/30 AM 11:02

いろいろなアドバイスホントありがとうございました!
おかげでやる気も少しはでてもう少しでおわりそうです
(まとめ方がへたっぴですけど;)
始め調べてて花のつくりに共通点なんかないって思ってたんですけど、結構花びらの枚数とかめしべとか共通点ありました。
間に合いそうでよかったっす。。^^

================================
11394 明日で終わり・・ 理科CHAN 2004/08/30 AM 11:44

やばいんです・・明日で夏休みも終わりなのに、自由研究が終わってないんですょぉ・・できれば1日でできる、簡単だけど立派な自由研究教えてくださいヾ(´∀`●)ノ 
お願い。。(;´・`)

================================
11395 はじめまして にゃ? 2004/08/30 AM 11:50

はじめまして!!早速ですが、虹について知っていることなんでもいいから教えて~~~!

================================
11396 Re:明日で終わり・・ にゃ? 2004/08/30 AM 11:53

わかる!!図書館に行ったら?それか自分が好きなものを調べるといいかも。

================================
11397 Re:明日で終わり・・ にゃ? 2004/08/30 AM 11:56

> やばいんです・・明日で夏休みも終わりなのに、自由研究が終わってないんですょぉ・・できれば1日でできる、簡単だけど立派な自由研究教えてくださいヾ(´∀`●)ノ 
> お願い。。(;´・`)
>11396は返信です!すみません。 にゃ?

================================
11398 Re:あと二日なのにぃ(~_~;) にゃ? 2004/08/30 PM 12:06

>   私は氷の研究にしたいと思ってるんだけど、検索してもそんなにいいやつにあたらないんです。しかもあと二日で始業式なのに・・・かなりヤバいんです!!簡単ですぐできる!!ってゆうのがいいんですけど、とりあえず、こうやって検索したらいいのでたよ!ってゆうのがあれば、おねがいします!!
>>>私が前にやったのは、氷の上になんかかけて、溶ける速さを調べたよ!!色々試したらどう??

================================
11399 Re:助けて下さい。 にゃ? 2004/08/30 PM 12:08

> 小6。日常生活における物理的現象を教えて下さい!!分からなくて困っています。教えて下さい。宜しくお願いします。
>>流れ星とかどう?

================================
11400 髪の毛~~☆ 海 2004/08/30 PM 12:08

私は、中①なんです。
 自由研究の実験で、髪の毛を台所用漂白剤にいれて見たら、
ほんの数分で、溶けて無くなってしまいました。
 その他に、・白髪(おばちゃんの)
      ・絹糸
      ・毛糸        などで試してみました。
ポリエステルの糸と綿100%の糸は、1日ったても変化無しです。
 ところで、台所用漂白剤に、髪の毛などをいれたら溶けてしまうのですか?漂白剤には、どんな溶かしてしまう成分が入っているのですか?
 反対に、髪の毛は、どんな成分なんですか?
まとめるのに、たいへんですね・・・・・。
 教えて下さい!!!!


11401-11500.htm

ホームへ戻る