10901-11000.htm

10901 Re:ぁのぅ・・・。 カスミン☆ 2004/08/25 PM 10:37
>>>>>>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>>>>>>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>>>>>>> 
>>>>>>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
>>>>> あなたは何を研究したんですか?
>>>>> それが分かれば・・・
>>>>>ミョウバンの結晶づくりです!!
>>> ではそれによってミョウバンの結晶ができたと思います。
>>> ですから、そのミョウバンの結晶の写真などを貼って、一口コメントをつければよいのでは?
>>>すごぉ~ぃ☆★☆ぁりがとぅござぃます!!ってかですねぇ。。。結晶ができなぃんですょぉ・・・。
> 提出は何日ですか?
>9月の1日です。。。

================================
10902 Re:ぁのぅ・・・。 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:45
>>>>>>>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>>>>>>>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>>>>>>>> 
>>>>>>>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
>>>>>> あなたは何を研究したんですか?
>>>>>> それが分かれば・・・
>>>>>>ミョウバンの結晶づくりです!!
>>>> ではそれによってミョウバンの結晶ができたと思います。
>>>> ですから、そのミョウバンの結晶の写真などを貼って、一口コメントをつければよいのでは?
>>>>すごぉ~ぃ☆★☆ぁりがとぅござぃます!!ってかですねぇ。。。結晶ができなぃんですょぉ・・・。
>> 提出は何日ですか?
>>9月の1日です。。。
それでは明日から作りましょう!
http://www.kagaku.info/crystal9909/index.htmで作り方を紹介してますよ!

================================
10903 Re:ぁのぅ・・・。 カスミン☆ 2004/08/25 PM 10:46
>>>>>>>>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>>>>>>>>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>>>>>>>>> 
>>>>>>>>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
>>>>>>> あなたは何を研究したんですか?
>>>>>>> それが分かれば・・・
>>>>>>>ミョウバンの結晶づくりです!!
>>>>> ではそれによってミョウバンの結晶ができたと思います。
>>>>> ですから、そのミョウバンの結晶の写真などを貼って、一口コメントをつければよいのでは?
>>>>>すごぉ~ぃ☆★☆ぁりがとぅござぃます!!ってかですねぇ。。。結晶ができなぃんですょぉ・・・。
>>> 提出は何日ですか?
>>>9月の1日です。。。
> それでは明日から作りましょう!
> http://www.kagaku.info/crystal9909/index.htmで作り方を紹介してますよ!
ご親切にぁりがとぅござぃました!!!スゴクたすかります!!ゃってみます!!ホントぁりがとです!

================================
10904 Re:コンポで聞くラジオについて。 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:58
>> 突然失礼いたします。
>> 今年の自由研究はラジオの電波についてやろうと思っています。
>> 
>> さて、私はいつもコンポでラジオを聞いています。この間ラジオを聞いているときに机の電気(蛍光灯)をつけたら、いきなりノイズが入りました。どうしてでしょうか?できればどなたか教えていただけないでしょうか??
>>ぁっ!ソレぁたしもョクぁります!!多分ァレって、受信(?)してぃるラジォの放送を、電気をつけることにょって邪魔スルカラじゃなぃんですか!?ぁっ。。。ぁたしがぉもっただけですからスミマセン↓↓
> しかもゎかりにくぃ・・・。
それは蛍光灯がつくときに電波が発生します。その電波の波長とラジオの波長が同じだからです

================================
10905 Re:質問何回もすいません+ 夏実柑 2004/08/25 PM 11:03
>>>>> 科学カイロの実験なんですけど、鉄粉=砂鉄じゃないですか、活性炭=炭(黒い木みたいな)でいんですよね?あと、砂鉄を砂場辺りから持ってこようかな。とか思ってたんですが、かなり時間がかかりますよね;しかも砂鉄20gって;;多い!東京ハンズは行けないので東京ハンズでは買えません;ホームセンターとかで売ってないんでしょうかね?
>>>> 
>>>> 砂鉄は、鉄粉とは違いますよ。
>>>> 砂鉄の主成分は磁鉄鉱と言って、鉄と酸素が化合して出来たものです。
>>> でも鉄粉が手に入らないので、代用して砂鉄でいいって前聞いた時に言われたんですよ;じゃ、砂鉄以外でなにか代用出来る物ってあるんですか??もう本当に時間がないので;;早めにお願いします!!
>> 
>> 間違った情報の提供者です。ごめんなさい!
>> どこまで細かい粉になるか解らないけれど、近くのホームセンターで鉄粉が手にはいるか相談してみてください。
>> 
>> 砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。
>> 

> ・・・たたら製鉄(ぇ
> そんなのできませんよね
> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
何か代用できるもの・・・何か!!
砂鉄じゃ温かくならないんですか??

================================
10906 Re:質問何回もすいません+ うまなり 2004/08/25 PM 11:08
>>> 砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。
>>> 
>> 
>> ・・・たたら製鉄(ぇ
>> そんなのできませんよね
>> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
>> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
>> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
> 鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
> ・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
> 何か代用できるもの・・・何か!!
> 砂鉄じゃ温かくならないんですか??

砂鉄は磁鉄鉱が砕け細かくなったもので
これ自体酸化していて不純物を多く含んでいます
これを還元できるんでしょうか?
家庭でできそうなことが思い浮かびません
Mistyさんどうおもいますか?

================================
10908 Re:質問何回もすいません+ 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 11:14
>>>> 砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。
>>>> 
>>> 
>>> ・・・たたら製鉄(ぇ
>>> そんなのできませんよね
>>> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
>>> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
>>> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
>> 鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
>> ・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
>> 何か代用できるもの・・・何か!!
>> 砂鉄じゃ温かくならないんですか??

> 砂鉄は磁鉄鉱が砕け細かくなったもので
> これ自体酸化していて不純物を多く含んでいます
> これを還元できるんでしょうか?
> 家庭でできそうなことが思い浮かびません
> Mistyさんどうおもいますか?
亜鉛の粉でもよいのではないでしょうか?

================================
10909 Re:質問です うまなり 2004/08/25 PM 11:17
>>>> 塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。
>>> 
>>> あなたはどうでした?どちらが早く錆びるかやってみましたか?
>>> あなたの結果を先に教えてください。
>>> 実験の前に答えを知ろうとするのはアンフェアかも。
>> もちろん実験やりましたよ。そしたら水のほうが早く錆びました。ふつうは塩水の方が錆びると思ったけど、何度やっても同じ結果なんです。実験用のメッキ塗りをしていない鉄を使っても結果はおなじでした。だからどうしてこの結果になったのか考察にまとめたいんですが、その理由がよく分からないんです(泣)水道水って、消毒されているじゃないですか、僕の家で使っている水道水には塩素が多く含まれているってことですか? 

> 失礼しました。
> まんぼう的感想は「ふらふら邪魔者説」です。
> 食塩水の中にはNa+とCl-のイオンがふらふらしていて、
> 鉄と酸素イオンが結びついて錆びようとするのをを邪魔した。
> だから、邪魔者のいない水よりも、食塩水の方が錆びにくかった。
> あまり説得力ないですか…

塩化ナトリウムの濃度が低かったのでは?
海岸線の地域は金属が錆びやすいものです
ミネラルウォーターと高濃度の塩化ナトリウム水溶液で実験してみてはどうでしょうか?

================================
10910 Re:質問何回もすいません+ 夏実柑 2004/08/25 PM 11:17
>>>>> 砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。
>>>>> 
>>>> 
>>>> ・・・たたら製鉄(ぇ
>>>> そんなのできませんよね
>>>> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
>>>> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
>>>> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
>>> 鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
>>> ・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
>>> 何か代用できるもの・・・何か!!
>>> 砂鉄じゃ温かくならないんですか??
>> 
>> 砂鉄は磁鉄鉱が砕け細かくなったもので
>> これ自体酸化していて不純物を多く含んでいます
>> これを還元できるんでしょうか?
>> 家庭でできそうなことが思い浮かびません
>> Mistyさんどうおもいますか?
> 亜鉛の粉でもよいのではないでしょうか?
でも亜鉛の粉なんてあんまり手に入らないし思います;;あったらどこでうってるんでしょうね~?

================================
10911 Re:質問何回もすいません+ 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 11:19
>>>>>> 砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。
>>>>>> 
>>>>> 
>>>>> ・・・たたら製鉄(ぇ
>>>>> そんなのできませんよね
>>>>> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
>>>>> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
>>>>> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
>>>> 鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
>>>> ・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
>>>> 何か代用できるもの・・・何か!!
>>>> 砂鉄じゃ温かくならないんですか??
>>> 
>>> 砂鉄は磁鉄鉱が砕け細かくなったもので
>>> これ自体酸化していて不純物を多く含んでいます
>>> これを還元できるんでしょうか?
>>> 家庭でできそうなことが思い浮かびません
>>> Mistyさんどうおもいますか?
>> 亜鉛の粉でもよいのではないでしょうか?
> でも亜鉛の粉なんてあんまり手に入らないし思います;;あったらどこでうってるんでしょうね~?
多分お母さんに聞いたら亜鉛のタブッレト持ってるかも?

================================
10912 Re:質問何回もすいません+ ken 2004/08/25 PM 11:22
>> ・・・たたら製鉄(ぇ
>> そんなのできませんよね
>> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
>> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
>> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
> 鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
> ・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
> 何か代用できるもの・・・何か!!
> 砂鉄じゃ温かくならないんですか??
鉄粉の代用としてアルミホイルを削るってのが載ってます。
http://www.lotte.co.jp/denshi/hoka/hoka_non.html
実際にやったことがないが、これならすぐに試してみれるぞい。

================================
10913 Re:質問何回もすいません+ 夏実柑 2004/08/25 PM 11:23
>>>>>>> 砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。
>>>>>>> 
>>>>>> 
>>>>>> ・・・たたら製鉄(ぇ
>>>>>> そんなのできませんよね
>>>>>> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
>>>>>> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
>>>>>> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
>>>>> 鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
>>>>> ・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
>>>>> 何か代用できるもの・・・何か!!
>>>>> 砂鉄じゃ温かくならないんですか??
>>>> 
>>>> 砂鉄は磁鉄鉱が砕け細かくなったもので
>>>> これ自体酸化していて不純物を多く含んでいます
>>>> これを還元できるんでしょうか?
>>>> 家庭でできそうなことが思い浮かびません
>>>> Mistyさんどうおもいますか?
>>> 亜鉛の粉でもよいのではないでしょうか?
>> でも亜鉛の粉なんてあんまり手に入らないし思います;;あったらどこでうってるんでしょうね~?
> 多分お母さんに聞いたら亜鉛のタブッレト持ってるかも?
亜鉛のタブッレトってなんですか??というか、まだ亜鉛って決定した訳じゃないのでどうかと・・・
あっ。でも色々相談有難う御座いましたvV

================================
10914 Re:質問何回もすいません+ 夏実柑 2004/08/25 PM 11:40
>>> ・・・たたら製鉄(ぇ
>>> そんなのできませんよね
>>> できても鉄粉じゃなくなってしまうし
>>> やっぱり買うしかないんじゃないですか?
>>> 使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど
>> 鉄粉を求め、ホームセンター行って参りました~!!
>> ・・・・・ない・・定員さんに聞いてもない・・・
>> 何か代用できるもの・・・何か!!
>> 砂鉄じゃ温かくならないんですか??
> 鉄粉の代用としてアルミホイルを削るってのが載ってます。
> http://www.lotte.co.jp/denshi/hoka/hoka_non.html
> 実際にやったことがないが、これならすぐに試してみれるぞい。
わ~!!本当ありがとうございます!!(泣)これで実験できますよ~!!頑張ります!!

================================
10915 Re:コンポで聞くラジオについて。 周光 2004/08/25 PM 11:44
>>> 突然失礼いたします。
>>> 今年の自由研究はラジオの電波についてやろうと思っています。
>>> 
>>> さて、私はいつもコンポでラジオを聞いています。この間ラジオを聞いているときに机の電気(蛍光灯)をつけたら、いきなりノイズが入りました。どうしてでしょうか?できればどなたか教えていただけないでしょうか??
>>>ぁっ!ソレぁたしもョクぁります!!多分ァレって、受信(?)してぃるラジォの放送を、電気をつけることにょって邪魔スルカラじゃなぃんですか!?ぁっ。。。ぁたしがぉもっただけですからスミマセン↓↓
>> しかもゎかりにくぃ・・・。
> それは蛍光灯がつくときに電波が発生します。その電波の波長とラジオの波長が同じだからです

通りすがりの私立中学生様、カスミン☆様ありがとうございました!!

================================
10916 自由研究のまとめなんですが。。。。 かな 2004/08/25 PM 11:57
考察って、どぅゅぅコト書くかょくゎからなぃんですょねぇ~↓↓誰かぉしぇてくださぃ(>_<)コレが書けたら自由研究ぉゎりなんです!!!!ょろしくぉねがぃします(;_;)


================================
10917 銅について 岡田 ユウタ 2004/08/25 PM 11:58
自由研究で銅について十円硬貨で調べました。
酸化した硬貨が、醤油やソースやタバスコできれいになるのは、なぜですか?酸化物を酸が溶かすのですか?
また、漂白剤で出来た緑青は、漂白剤の中のその成分に反応したのですか?
教えてください。

================================
10918 魚の骨の成分を知りたいのですが ジーコ 2004/08/26 AM 12:08
こんばんは、初めて「かきこみ」をします。中2生です。
自由研究で、「魚の骨は酸に溶けるか?」というのをやっています。

実際に色々なものに骨を入れて実験をしているのですが、なんと「コーラ」に入れたものも結構早くとけました。
どうしてでしょうか?
あと、過去の書き込みを見ていたら、「魚の骨の成分を知りたいのですが」という質問がありましたが、僕も知りたいので、誰かおしえてください。宜しくお願いします。

================================
10919 教えて欲しい事があります。 みゅう 2004/08/26 AM 12:25
毎年ありがとうございます。
今自由研究をしています。今年は、「レモン電卓」
というテ-マで、レモンスライスとアルミ板と銅版を何セットも
重ねて、電卓を動かせるほどの電力を実験しています。
うまくいったので、レモンだけでなく、他の果実でも
やってみようとおもいました。そこで私は、キウイ、リンゴ、メロン、ジャガイモ、大根をレモンと同じようにやってみました。
メロンとリンゴはみごと電卓で数字を打つ事ができましたが、
キウイ、ジャガイモ、大根の3つは上手くできなくて、
何回やってもダメです。それは単なる電力を作り出せないだけなので
しょうか?それとも、私の実験不足でしょうか?
説明が悪くてすみません。教えてください。

================================
10920 Re:考察は・・・ なちゅ 2004/08/26 AM 03:19
> どんな実験したかわからんけど、その実験をした結果が正しいのか図書館で実験所をみたりしてどうちがうかったのか比較してみる!  
あと、自分がした実験に関連のあることなら何でもこうさつにいれていいとおもうで~☆

================================
10921 Re:考察は・・・ なちゅ 2004/08/26 AM 03:20
> どんな実験したかわからんけど、その実験をした結果が正しいのか図書館で実験書をみたりしてどうちがうかったのか比較してみる!  
あと、自分がした実験に関連のあることなら何でもこうさつにいれていいとおもうで~☆

================================
10922 Re:教えて欲しい事があります。 うまなり 2004/08/26 AM 03:21
> 毎年ありがとうございます。
> 今自由研究をしています。今年は、「レモン電卓」
> というテ-マで、レモンスライスとアルミ板と銅版を何セットも
> 重ねて、電卓を動かせるほどの電力を実験しています。
> うまくいったので、レモンだけでなく、他の果実でも
> やってみようとおもいました。そこで私は、キウイ、リンゴ、メロン、ジャガイモ、大根をレモンと同じようにやってみました。
> メロンとリンゴはみごと電卓で数字を打つ事ができましたが、
> キウイ、ジャガイモ、大根の3つは上手くできなくて、
> 何回やってもダメです。それは単なる電力を作り出せないだけなので
> しょうか?それとも、私の実験不足でしょうか?
> 説明が悪くてすみません。教えてください。

面白い実験結果ですね。
キウイは電気が発生すると思うんですけど、一回使った板はどうしてますか?ちゃんとやすりでみがいてますか?

実験結果に自信もって考察をしっかり書いてください。

================================
10923 質問です。お返事お願いします。 だいき 2004/08/26 AM 07:23
小3です。ゆで卵で黄味と白身が逆になることをしていましたが、何度挑戦しても、上手くいきません。どなたか良い方法を教えてください。

================================
10924 Re:教えて欲しい事があります。 暁 2004/08/26 AM 09:09
>> 毎年ありがとうございます。
>> 今自由研究をしています。今年は、「レモン電卓」
>> というテ-マで、レモンスライスとアルミ板と銅版を何セットも
>> 重ねて、電卓を動かせるほどの電力を実験しています。
>> うまくいったので、レモンだけでなく、他の果実でも
>> やってみようとおもいました。そこで私は、キウイ、リンゴ、メロン、ジャガイモ、大根をレモンと同じようにやってみました。
>> メロンとリンゴはみごと電卓で数字を打つ事ができましたが、
>> キウイ、ジャガイモ、大根の3つは上手くできなくて、
>> 何回やってもダメです。それは単なる電力を作り出せないだけなので
>> しょうか?それとも、私の実験不足でしょうか?
>> 説明が悪くてすみません。教えてください。

> 面白い実験結果ですね。
> キウイは電気が発生すると思うんですけど、一回使った板はどうしてますか?ちゃんとやすりでみがいてますか?

> 実験結果に自信もって考察をしっかり書いてください。

>すごく面白そうな実験ですね。
ジャガイモと大根はリンゴやメロンほど酸が弱かったのではないかと思います。
(もしくはデンプンや水分が多すぎて含まれる電解質が少なかった?)



================================
10925 だいき君へ 森っ子 2004/08/26 AM 09:12
私は、熊本県に住んでいます。
卵の黄身としろみを逆にするには、生卵のうらから針金をさし

て、グリグリ混ぜてください。そして、ゆがいてみて下さい。
このやり方は、友達から聞いたことです。
一度やってみてください。結果を教えて下さい。待ってます。

================================
10926 Re:質問です 暁 2004/08/26 AM 09:19
>>>>> 塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。
>>>> 
>>>> あなたはどうでした?どちらが早く錆びるかやってみましたか?
>>>> あなたの結果を先に教えてください。
>>>> 実験の前に答えを知ろうとするのはアンフェアかも。
>>> もちろん実験やりましたよ。そしたら水のほうが早く錆びました。ふつうは塩水の方が錆びると思ったけど、何度やっても同じ結果なんです。実験用のメッキ塗りをしていない鉄を使っても結果はおなじでした。だからどうしてこの結果になったのか考察にまとめたいんですが、その理由がよく分からないんです(泣)水道水って、消毒されているじゃないですか、僕の家で使っている水道水には塩素が多く含まれているってことですか? 
>> 
>> 失礼しました。
>> まんぼう的感想は「ふらふら邪魔者説」です。
>> 食塩水の中にはNa+とCl-のイオンがふらふらしていて、
>> 鉄と酸素イオンが結びついて錆びようとするのをを邪魔した。
>> だから、邪魔者のいない水よりも、食塩水の方が錆びにくかった。
>> あまり説得力ないですか…

> 塩化ナトリウムの濃度が低かったのでは?
> 海岸線の地域は金属が錆びやすいものです
> ミネラルウォーターと高濃度の塩化ナトリウム水溶液で実験してみてはどうでしょうか?

>水道水に含まれる塩素・・コレでちょっと考察したのですが、
食塩(NaCl)って、水に溶かすと
Na(ナトリウムイオン)とCl(塩化物イオン)に分かれますよね。
ということはより水に含まれる塩素が多くなって
殺菌力が強くなったのでは?
(でも、酸素って雑菌じゃないよなぁ・・?)



================================
10927 Re:自由研究ノ(・∀・)ノワチョーイ 暁 2004/08/26 AM 09:22
> えと、中一なんですが、一学期に植物を学習したんですねぇ。それで、自由研究は被子、裸子植物を更に奥に踏み込んでまとめたいんですが、何分時間がないもので・・・^^;何かいい方法はないでしょ~か?たのみま~すぅw

今から植物ですか!?
(今からじゃなくて夏休み中にある程度まで進んでいたら
それをまとめればよいと思うのですが)
動植物対象の観察は長期戦に持ち込まないと苦しいと思います。

================================
10928 Re:osietekudasai! 暁 2004/08/26 AM 09:26
>>>>> 知らないなら。知らないでいいのです!
>>>>> 
>>>>> 氷を透明にすることをしています!
>>>>> 
>>>>> でも。何回やってもできないので・ここは知っているかな?とおもって
>>>>> なるべく。早めにおねがいします!
>>>> お湯で氷を作るんですよ!
>>> ねぜ家庭の冷凍庫でつくる氷は白くにごるかというと、水の中には空気がとけ込んでいます。凍りはじめると、空気はまだ凍っていない水の中に追い出されます。水にとけ込める空気の量には限りがあるので、限界を超えた空気が目に見える気泡となって現れてくるのです。家庭の冷凍庫では、水は周辺から中心に向かって凍るため、気泡は氷の内側に閉じこめられます。
>>> この気泡に光が当たると、あらゆる方向に光が反射する現象(乱反射)が起こり、氷が白くにごって見えるのです。また、氷の中心部の体積膨張によって亀裂ができ、
>>> そこへ空気が入っていっそう白くにごって見えるのです。 
>>> では、どうやってお湯をつかってするんですか?
>>> 
> お湯を使う理由は「水中の不純物を除くため」なので、水を沸騰させてから少し冷まして(湯冷まし)冷凍庫に入れればいいんですヨ!

>かき氷屋さんで使う氷は48時間かけてゆっくりとかき混ぜながら凍らすことで中の空気を抜いて
透き通った透明な氷を作っているそうですよ。

================================
10929 お願いデス。。。。。 ひまわり 2004/08/26 AM 09:28
今ジュースの中の鉄について研究してるのですがジュースのほかに牛乳でやったのですが牛乳が一番多く鉄らしきものがでたんデス。。。
果物のジュースじゃないものでも鉄といえるのでしょか???
あとジュースの表示で鉄ていう成分表示はないんでしょうか??
またはタンニンとあわさってはじめて鉄になるんでしょうか??
たくさん質問すみません(..)よろしくできますか???
お願いしマス

================================
10930 暁 森っ子 2004/08/26 AM 09:29
Goodmorining!!
私も今やっています。大根をやってみたらなりませんでした。
だから、大丈夫だとおもいます。
私は、熊本に住んでいます。あなたを応援しています。がんばって下さい。
あなたは、どこに住んでいますか?

================================
10931 質問です 缶詰 2004/08/26 AM 09:30
初めまして!中1です。
ちょっと くだらないかもしれないんですが・・・
冷たい水と熱い湯って何度から何度までですか?
知ってたら教えてください・・・。お願いします!

================================
10932 Re:タマネギによるアリの変化について 暁 2004/08/26 AM 09:36
>> 夏の自由研究で、
>> 「アリの巣の近くにタマネギを置いておくと、おかしな行動をするらしい。それは、どんな行動か。」と、いうことを調べているのですが、
>> 実際にしてみたところ、アリは「もがく」というのか、
>> 「地面にこすりつける(体を)」と、いうような感じでした。
>> それは、なぜこのような行動をするのか、タマネギのなにが作用するのか、という点が調べてみても分かりません。
>> だれか、分かる方がいれば教えて欲しいのです。
>> ちょっとしたことでもいいので、よろしくおねがいします。

> この現象は私も知りませんでした。面白いですね!
> タマネギは切ってそばに置いたのですか?丸のまま?
> 切り口があるのなら、考えられるのはあのにおいですね。
> 人間でも目が痛くなって涙が出るのですから、
> アリなら麻痺させてもおかしくないと思います。
> 臭化アリルでしたか?うろ覚えですが。

>新鮮なタマネギのにおいの成分は・・しりませんが、
腐ったタマネギのような匂いは人間をも倒れさせるほど強烈です。
(中学の遠足で海に行ったとき海岸に打ち上げられたゴミがタマネギを腐らせたような
においを発していて、それをもろに長時間かいでしまった生徒数名と担任がその後寝込んでしまいました。)
小さなアリにとって新鮮なタマネギの匂いも相当強烈だったのではないでしょうか?

あと、確か・・ファーブル昆虫記でアリは巣までの帰り道に目印としてにおいを付けて歩いているそうなので、
障害物を置くと一瞬たじろぎますが、その先のにおいで巣まで帰ることができても
水たまりを帰路に作るとにおいが遮断されてもの凄く悩んでしまう
と言うようなことを読んで実際にアリの歩いている列の途中に
水をまいて困る様子を見てたことがあります。(酷い小学生だ)
この実験でもこれと同じようなことが起こっているのかもしれません。

================================
10933 缶詰へ 森っ子 2004/08/26 AM 09:46
私も鉄調べしました。牛乳でも出来るんですね。びっくり!!!
底にたまった黒い物体は、鉄ではなく、タンニン鉄というものです。他に聞きたいことがあればどうぞ。返事下さい。

================================
10934 ピーマンの保存法 mizu 2004/08/26 AM 09:49
光合成の仕組みを研究しているのですが、切り取ったピーマンのみがどうして光合成するのかわかりません。また保存するときビニールの袋に入れた方が入れないより長持ちします。なぜでしょうか。

================================
10935 ひまわりへ 森っ子 2004/08/26 AM 10:03
間違えて缶詰さんに送ってしまいました。だから、缶詰さんのところを見てください。
返事下さい。I'm sorry.ひげそり。

================================
10937 Re:えっと。。 ひまわり 2004/08/26 AM 10:25
>> 私も鉄調べしました。牛乳でも出来るんですね。びっくり!!!
>> 底にたまった黒い物体は、鉄ではなく、タンニン鉄というものです。他に聞きたいことがあればどうぞ。返事下さい。
>>
> タンニン鉄っててつでも てつじゃない〔ん?〕んですねっっへ~
> 森っ子さんはどんな感じで研究したんですか??きょっみあります
> めんどくさい質問ですが。。。。。。。


================================
10938 気体・期待・機体 ワンダーワーカー 2004/08/26 AM 11:43
「クエン酸と重曹を混ぜて水を加えると気体が発生する!」
と言う実験をしています…が!この気体の正体が何なのか分からなくて困っています。
 だれか知っている方教えてください。
m(_ _)m ヨロシクオネガイスマス

================================
10939 教えてください りり 2004/08/26 AM 11:59
あの・・・。今自由研究で困っています。ビー玉を使っての実験なんですが、ビー玉をのぞくと景色がさかさまに見えるのはなぜ、という実験なんですがやり方がよくわかりません。     何か簡単にできる実験はありませんか。教えてください。何分時間がないので・・・。お願いします。           説明が下手ですいません。   

================================
10940 あぁ。。。 RAIN 2004/08/26 PM 12:03
前にも聞いたのですが、すぐに過去ログがつもってしまい
見つけられずに・・・。
え~と台風で「○○m/s」ってなんと読むのですか??
できたら今日中にご返答ヨロシクお願いいたしますです。

================================
10941 Re:自由研究のまとめなんですが。。。。 無氏名 2004/08/26 PM 12:06
> 考察って、どぅゅぅコト書くかょくゎからなぃんですょねぇ~↓↓誰かぉしぇてくださぃ(>_<)コレが書けたら自由研究ぉゎりなんです!!!!ょろしくぉねがぃします(;_;)

>考察ってのは 調べたとき、実験したときに分かったことが
あるでしょうoそれに対して自分が考えたこと疑問に思ったこと
   だと思いますo
言葉そのままですねo(汗
例えば 
“~~~~という風になったけれど これは○○○(自分の身近にあるもの)と同じ原理だと思う”とかですねo

後考察だけなんて いいですね!!(うらやましぃですぅ泣)

================================
10942 赤外線!! 迷える中学生 2004/08/26 PM 12:18
私は赤外線について調べている最中です!!
テレビを使って実験をしています。
とっても簡単そうだったので選んだのですが
意外にとっても原理を理解するのが難しいのに悪戦苦闘
しましたが 少しずつ理解していくのが楽しいです。
ところで 赤外線は直進率が高く物質に妨害されにくいということですが どれくらいとどくのでしょうか。というのは
太陽も赤外線を発してるそうですが 太陽の赤外線は何キロメートルも離れている地球の地上に届いています。
しかしリモコンなどは7Mなどと限りがあります。
果たして赤外線が進む距離とはなんなのでしょうか。


教えて下さい!

================================
10944 Re:あぁ。。。 RAIN 2004/08/26 PM 12:25
前にも聞いたのですが、すぐに過去ログがつもってしまい
見つけられずに・・・。
え~と台風で「○○m/s」ってなんと読むのですか?できたら今日中にご返答ヨロシクお願いいたしますです。
あと、台風のまとめで考察、まとめが思いつきません。。。大ピンチです、、、どうすればいいのでしょうか(タヨルナヨッ!!)??

================================
10945 Re:あぁ。。。 うまなり 2004/08/26 PM 12:26
> 前にも聞いたのですが、すぐに過去ログがつもってしまい
> 見つけられずに・・・。
> え~と台風で「○○m/s」ってなんと読むのですか?できたら今日中にご返答ヨロシクお願いいたしますです。
> あと、台風のまとめで考察、まとめが思いつきません。。。大ピンチです、、、どうすればいいのでしょうか(タヨルナヨッ!!)??

めーとるまいえす
めーとるまいせこんど
めーとるまいびょう

================================
10946 Re:あぁ。。。 RAIN 2004/08/26 PM 12:26
> めーとるまいえす
> めーとるまいせこんど
> めーとるまいびょう
うまなりsめっちゃ有り難うございますvv
意味とかありますか??

================================
10948 Re:あぁ。。。 うまなり 2004/08/26 PM 12:33
>> めーとるまいえす
>> めーとるまいせこんど
>> めーとるまいびょう
> うまなりsめっちゃ有り難うございますvv
> 意味とかありますか??


m長さの単位
s時間の単位
/は「割る」という意味です
長さを時間で割って
一秒間に何メートル進むと
単位は直立体で書く
イタリックで書いてはいけません

================================
10949 暗記ボード のは 2004/08/26 PM 12:40
通信教育の付録で、「書いて消せる、暗記ボード」というのがあります。これは、紺色の厚紙の上に半透明な白い紙がぺラリと一枚ついていて、爪などで書きたいものを書いて、またその紙をめくって、消すというものです。僕はこれがとても気に入ったのですが、3センチx7センチのボードでかなり小さいため、すぐ一杯になっちゃうので、もっと、大きなものが欲しいのです。で、自分で作ることができそうな感じなので教えてください。
使用材料は、ポリプロピレン(枠)PET樹脂(フィルム)アクリル(樹脂面)紙(台紙)となっています。

================================
10950 助けてください^^ チー 2004/08/26 PM 12:46
わたしは、まだ自由研究をしてません
何かいい実験はありませんか。簡単な実験・・・。
時間がないので・・・。
できれば今日中にお願いします。
本当にお願いします。
中学生です。

================================
10951 誰かぁぁぁ><教えて!!!! 亀ちゃん 2004/08/26 PM 12:46
あの、まだ、自由研究のテーマが決まってないんです><
誰か、1日でできて、とても簡単なテーマを教えて㊦さい!!!
お願いします!!!!

================================
10954 208の酵素について・・・・ 雅 2004/08/26 PM 12:59
初めまして!
時間が無いのに失敗してしまったんです(´▽`;)
「レモンティー・しょうが・わさび・からし・しょうゆ・酢・オリーブオイル・麦茶・にんにく・グレープフルーツ・めんつゆ・レモン・マヨネーズ・みそ・梅・バーベQソース・福神漬け・紅しょうがの汁・ジャガイモのすり下ろし・大根のすりおろし・胃薬・みりん」
の結果を教えてください!お願いしますm(_ _m)
何個かは解らなくてもいいので・・・

================================
10955 Re:気体・期待・機体 うまなり 2004/08/26 PM 01:14
> 「クエン酸と重曹を混ぜて水を加えると気体が発生する!」
> と言う実験をしています…が!この気体の正体が何なのか分からなくて困っています。
>  だれか知っている方教えてください。
> m(_ _)m ヨロシクオネガイスマス

気体を集めて調べましたか?
石灰水に通したりひをちかづけたり…

================================
10957 質問!! ばなな 2004/08/26 PM 01:45
私は中学2年なんですけど、中学生が、台風についての自由研究をすると、少し子供っぽいですか??教えてください(つД`)

================================
10958 208の酵素について・・・・part2 雅 2004/08/26 PM 02:04
60時間置かなくちゃいけないんでしょうか?
12時間とかじゃ駄目ですか?

================================
10960 中学生で.... βακα..._〆(゚∀゚*) 2004/08/26 PM 02:12
あのぉ http://kids.nifty.com/summer03/kenkyu/one_day/ にある浮き沈み君がやりたぃなぁーって思うんですけどやっぱ中学生ぢゃこんなのダメですかネェ ?-?;

================================
10963 Re:自由研究ノ(・∀・)ノワチョーイ 人類 2004/08/26 PM 03:42
>> えと、中一なんですが、一学期に植物を学習したんですねぇ。それで、自由研究は被子、裸子植物を更に奥に踏み込んでまとめたいんですが、何分時間がないもので・・・^^;何かいい方法はないでしょ~か?たのみま~すぅw

> 今から植物ですか!?
> (今からじゃなくて夏休み中にある程度まで進んでいたら
> それをまとめればよいと思うのですが)
> 動植物対象の観察は長期戦に持ち込まないと苦しいと思います。
> 観察的なモノじゃなく、文的にまとめたいなぁ~と・・・

================================
10965 教えてください!! ★☆なっちゃん★☆ 2004/08/26 PM 03:50
「101」の何色に見える!?-と言う実験をしたんですけどぉ~、結果の白い紙に映った色がぁ・・・青&白&黄色だったんです。これって、何か光の法則とかそういうのがあって、この3色になったんでしょうか??良かったら教えてください。お願いします!!

================================
10966 ピンチ!! 紅茶 2004/08/26 PM 03:51
自由研究、書くこととかは決まっているんだけど、画用紙の方は、真っ白です。でも今日中にまとめなきゃいけませ~ん!早く上手にまとめるこつはなんでしょうか?

================================
10967 Re:208の酵素について・・・・ まんぼう 2004/08/26 PM 03:53
> 初めまして!
> 時間が無いのに失敗してしまったんです(´▽`;)
> 「レモンティー・しょうが・わさび・からし・しょうゆ・酢・オリーブオイル・麦茶・にんにく・グレープフルーツ・めんつゆ・レモン・マヨネーズ・みそ・梅・バーベQソース・福神漬け・紅しょうがの汁・ジャガイモのすり下ろし・大根のすりおろし・胃薬・みりん」
> の結果を教えてください!お願いしますm(_ _m)
> 何個かは解らなくてもいいので・・・

どんな風に失敗したんですか?
失敗も結果のうちです。
「失敗から学ぶ考察」ってのも自由研究ですよ。

あと、60時間でなくても、時々観察記録を付けておけば、
一定の時間で変化が出るかでないか、結果と考察は書けますよ。

================================
10968 Re:ピンチ!! 雅 2004/08/26 PM 03:55
> 自由研究、書くこととかは決まっているんだけど、画用紙の方は、真っ白です。でも今日中にまとめなきゃいけませ~ん!早く上手にまとめるこつはなんでしょうか?

やる気です!
俺は提出前日だとやる気でますw

================================
10969 Re:質問!! まんぼう 2004/08/26 PM 03:57
> 私は中学2年なんですけど、中学生が、台風についての自由研究をすると、少し子供っぽいですか??教えてください(つД`)

大人の研究者が集まって研究しているテーマですよ!
手強いぐらいのレベルです!がんばってください。

================================
10970 Re:ピンチ!! 紅茶 2004/08/26 PM 04:02
>> 自由研究、書くこととかは決まっているんだけど、画用紙の方は、真っ白です。でも今日中にまとめなきゃいけませ~ん!早く上手にまとめるこつはなんでしょうか?

> やる気です!
> 俺は提出前日だとやる気でますw

 じつは、絵を2枚書かなきゃいけないんだけど、それもできてないんです。しかもその絵も自由研究も、27日までにしなきゃいけないんです。あ”~

================================
10972 Re:ピンチ!! まんぼう 2004/08/26 PM 04:04
>> 自由研究、書くこととかは決まっているんだけど、画用紙の方は、真っ白です。でも今日中にまとめなきゃいけませ~ん!早く上手にまとめるこつはなんでしょうか?

> やる気です!
> 俺は提出前日だとやる気でますw

書く順番で迷っているのなら、
過去ログの10715、10719,10778辺りを参考に。

================================
10973 Re:ピンチ!! 雅 2004/08/26 PM 04:15
>>> 自由研究、書くこととかは決まっているんだけど、画用紙の方は、真っ白です。でも今日中にまとめなきゃいけませ~ん!早く上手にまとめるこつはなんでしょうか?
>> 
>> やる気です!
>> 俺は提出前日だとやる気でますw

>  じつは、絵を2枚書かなきゃいけないんだけど、それもできてないんです。しかもその絵も自由研究も、27日までにしなきゃいけないんです。あ”~

27って明日じゃ~ん

================================
10975 Re:ピンチ!! 雅 2004/08/26 PM 04:20
>>>> 自由研究、書くこととかは決まっているんだけど、画用紙の方は、真っ白です。でも今日中にまとめなきゃいけませ~ん!早く上手にまとめるこつはなんでしょうか?
>>> 
>>> やる気です!
>>> 俺は提出前日だとやる気でますw
>> 
>>  じつは、絵を2枚書かなきゃいけないんだけど、それもできてないんです。しかもその絵も自由研究も、27日までにしなきゃいけないんです。あ”~
>
何の絵書くんですか?

================================
10976 助けてください!!! ☆4★ 2004/08/26 PM 04:26
私は、中2です。みみずの交尾について調べているのですが、なかなかわかりません!!自由研究レポートを夏休みの終わりに出さなくてはいけません。みみずについて知ってる人ぉ返事くださいっっ!!

================================
10977 教えて下さい!!! 香月鈴蘭 2004/08/26 PM 04:27
こんにちゎ☆初めて投稿する香月鈴蘭です。
鉄ってどぉしてさびるんですか?
だれでもいいので教えてください。

================================
10978 Re:教えて下さい!!! 雅 2004/08/26 PM 04:30
> こんにちゎ☆初めて投稿する香月鈴蘭です。
> 鉄ってどぉしてさびるんですか?
> だれでもいいので教えてください。

鉄に酸素がくっついて酸化鉄になることをさびるっていいます

================================
10979 ぉ願いします!! ☆4★ 2004/08/26 PM 04:33
何か自由研究のやり方を教えてください!!!ぁと結果も添えてくれるとぅれしぃです!!

================================
10984 Re:質問です かず 2004/08/26 PM 04:39
>>>>>> 塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。
>>>>> 
>>>>> あなたはどうでした?どちらが早く錆びるかやってみましたか?
>>>>> あなたの結果を先に教えてください。
>>>>> 実験の前に答えを知ろうとするのはアンフェアかも。
>>>> もちろん実験やりましたよ。そしたら水のほうが早く錆びました。ふつうは塩水の方が錆びると思ったけど、何度やっても同じ結果なんです。実験用のメッキ塗りをしていない鉄を使っても結果はおなじでした。だからどうしてこの結果になったのか考察にまとめたいんですが、その理由がよく分からないんです(泣)水道水って、消毒されているじゃないですか、僕の家で使っている水道水には塩素が多く含まれているってことですか? 
>>> 
>>> 失礼しました。
>>> まんぼう的感想は「ふらふら邪魔者説」です。
>>> 食塩水の中にはNa+とCl-のイオンがふらふらしていて、
>>> 鉄と酸素イオンが結びついて錆びようとするのをを邪魔した。
>>> だから、邪魔者のいない水よりも、食塩水の方が錆びにくかった。
>>> あまり説得力ないですが…
>> 
>> 塩化ナトリウムの濃度が低かったのでは?
>> 海岸線の地域は金属が錆びやすいものです
>> ミネラルウォーターと高濃度の塩化ナトリウム水溶液で実験してみてはどうでしょうか?

> >水道水に含まれる塩素・・コレでちょっと考察したのですが、
> 食塩(NaCl)って、水に溶かすと
> Na(ナトリウムイオン)とCl(塩化物イオン)に分かれますよね。
> ということはより水に含まれる塩素が多くなって
> 殺菌力が強くなったのでは?
> (でも、酸素って雑菌じゃないよなぁ・・?)

>まんぼうさん、暁さん、うまなりさん、いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございました!本当に助かりますし、良いまとめなどができそうなので、とても感謝します!!

================================
10990 水の気化熱について 小学男子です 2004/08/26 PM 05:24
水をまいたら温度が下がり、お湯をまいたら温度が上がりました。これ、気化熱の原理で説明してください。お湯の気化熱。よくわかりません。早く知りたいので、どなたかよろしくお願いします。


11001-11100.htm

掲示板の保存版

ホームへ戻る