10801-10900.htm

10801 違いがわかりません。 みか 2004/08/25 PM 02:30
冷却パックと保冷剤の違いが
よく分かりません。
知っている方が居ましたら是非
教えてください。

================================
10805 Re:質問何回もすいません+ 夏実柑 2004/08/25 PM 02:56
>> 科学カイロの実験なんですけど、鉄粉=砂鉄じゃないですか、活性炭=炭(黒い木みたいな)でいんですよね?あと、砂鉄を砂場辺りから持ってこようかな。とか思ってたんですが、かなり時間がかかりますよね;しかも砂鉄20gって;;多い!東京ハンズは行けないので東京ハンズでは買えません;ホームセンターとかで売ってないんでしょうかね?

> 砂鉄は、鉄粉とは違いますよ。
> 砂鉄の主成分は磁鉄鉱と言って、鉄と酸素が化合して出来たものです。
でも鉄粉が手に入らないので、代用して砂鉄でいいって前聞いた時に言われたんですよ;じゃ、砂鉄以外でなにか代用出来る物ってあるんですか??もう本当に時間がないので;;早めにお願いします!!

================================
10814 8月29日 ウインク 2004/08/25 PM 03:30
1日でできる自由研究(簡単)ってありますか?あったらおしえてください><!

================================
10817 質問です かず 2004/08/25 PM 03:38
塩水よりも普通の水の方がはやく錆びるんですか??教えてください。

================================
10819 自由研究のガイドについて 海苔 2004/08/25 PM 03:43
自由研究のガイドにのっている「指紋を検出してみよう」というテーマで自由研究をやりたいのですがこれをつかってもいいのですか?もしよかったら早めにお返事をくれませんか?

================================
10820 Re:10円玉の研究の方法 暁 2004/08/25 PM 03:49
>> 私は、中2で、10円だまの研究をしようと思っているのですが・・水素イオンってよくわかりません・・。(~~)管理人さん教えてください!!!あと、10円玉の研究で、いい方法があったら教えて下さい★ できれば早めにお返事ください。 
>> 
>> 管理人ではないですが(そして多分水素イオンを解りづらくした犯人)
水素イオンが酸を省略した物としてしまったのが解りづらかったのだと思います。

酸とアルカリを入れると中和反応で水ができるのは解りますか?
例えば塩酸+水酸化ナトリウムは
HCL+NaOH→NaCl+H2O
このとき
『酸+アルカリ→水』の式だけを取り出すと
H+OH→H2O
になります。
イオンというのは水に溶けている状態で、周りに少しだけ電気を持っています。
このとき水素のイオンは+の電気を持っていて、水酸化物のイオン(OH)は-の電気を持っています。
この電気の力でお互いにくっつきあって水になるのです。
水は+と-の電気が中和するので電気的にも安定しています。

補足:H+は実際にはそのままでいるととても不安定なので
普通の水分子とくっつき会って
H3Oの形を取ります。このときH3O+のように+の電気に傾きます。


>> 

================================
10822 質問 2222 2004/08/25 PM 03:58
今、中1なんですけど2学期までに少しでも簡単にできる自由研究って、ありますか?教えてください!!

================================
10823 鉄分 森っ子 2004/08/25 PM 03:59
質問です。
鉄分を調べるためにはどうしたらいいですか?

================================
10824 タマネギによるアリの変化について 樹奈 2004/08/25 PM 03:59
夏の自由研究で、
「アリの巣の近くにタマネギを置いておくと、おかしな行動をするらしい。それは、どんな行動か。」と、いうことを調べているのですが、
実際にしてみたところ、アリは「もがく」というのか、
「地面にこすりつける(体を)」と、いうような感じでした。
それは、なぜこのような行動をするのか、タマネギのなにが作用するのか、という点が調べてみても分かりません。
だれか、分かる方がいれば教えて欲しいのです。
ちょっとしたことでもいいので、よろしくおねがいします。

================================
10825 追伸 2222 2004/08/25 PM 04:01
 できれば、管理人さん!!!!!!!!!!教えてください!!!!!!!!!
10826 Re:身近な酵素のはたらき調べについて ken 2004/08/25 PM 04:05
> 私は中学生で、ここのHPに載っていた〔2-1〕植物のくらしとなかま〔208〕身近な酵素のはたらき調べをやっています。2,3回実験して、消化剤とアジサイの葉とジャガイモを実験しています。この3つの中で、どれがデンプンを糖に分解するんですか?答えをそのまま聞いてしまっているようですいません!でも、本当に困ってるんです・・・。管理人さん、教えて下さい。
管理人ではありませんが。アミラーゼが入ってるヤツなら分解するという実験ですね。
消化剤というのは消化を助けるヤツでアミラーゼが入ってるはず。ジャガイモには入ってません。それから、ダイコンにはアミラーゼがたくさん入っているので、これも使ってやってください。アジサイの葉は正直わからん。

================================
10829 自由研究ノ(・∀・)ノワチョーイ 人類 2004/08/25 PM 04:10
えと、中一なんですが、一学期に植物を学習したんですねぇ。それで、自由研究は被子、裸子植物を更に奥に踏み込んでまとめたいんですが、何分時間がないもので・・・^^;何かいい方法はないでしょ~か?たのみま~すぅw

================================
10830 質問です かず 2004/08/25 PM 04:14
塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。

================================
10831 くだらない質問ですが・・・ ☆sachi☆ 2004/08/25 PM 04:22
糖分が入ってる水と、塩分が入っている水ではどちらが先に凍りますか??

================================
10832 本当にお願いします!! わかめ 2004/08/25 PM 04:26
105「ピンホールカメラ」を作りたいんですが、やり方もよくわからず、教室を使うこともできません。箱をつかってやろうかと思いましたが、それだと、蛍光灯代わりになるような物がありません。何かいい案ありませんか??
さっきも同じような書き込みをしましたが、本当に困っています!ちょっとした事でもいいので管理人さん、分かる方、早めに教えてください!!!!お願いします。

================================
10833 T.C.Aさんえ 森っ子 2004/08/25 PM 04:32
私達も、今しています。紅茶の中にジュースを入れるんですよ。

================================
10835 植物のデンプンとうがい薬 竹 2004/08/25 PM 04:34
私は中1で、自由研究のガイドでのってた 植物のデンプンとうがい薬 の実験をやりたいのですが、なぜデンプンとうがい薬とゆう組み合わせになったのですか?うがい薬のなにがデンプンを変えるんですか? なるべく早めの返事を待ってます。
10837 鉄分 T.C.Aさんえ 2004/08/25 PM 04:41
今どこまで進んでいるんですか。私達は、今終了しました。けど、意味がわからんとですよ!!!!!!!

================================
10840 消えるビーカーのことですが・・・ よっしー 2004/08/25 PM 04:50
(どれか1つでも分かった方早めにお返事下さい。)
なぜ油だと消えるのですか?よく分かりません。どなたか教えてくれませんか。

油以外に水、塩水、砂糖水、でもやろうとおもうのですが、他に
試した方がいいような液体ありますか?

どうゆうふうにしてまとめればいいのでしょうか・・・考察をどう書けばいいのか分からず困っています。どうやって書くの~!

================================
10841 サイボウさんえ !!!!! 2004/08/25 PM 04:51
髪の毛はあんましらんけど、どっかの死んだ細胞らしいですよ!!すいません頼りなくて!!!!!!!!

================================
10843 Re:くだらない質問ですが・・・ ☆sachi☆ 2004/08/25 PM 04:54
> 糖分が入ってる水と、塩分が入っている水ではどちらが先に凍りますか??

================================
10844 Re:くだらない質問ですが・・・ まちゃこ 2004/08/25 PM 04:54
> 糖分が入ってる水と、塩分が入っている水ではどちらが先に凍りますか??
くだらないなんてないですよ~多分だけど糖分より塩分が入っている方が先に凍ると思いますよ☆

================================
10845 乾電池について チェリー 2004/08/25 PM 04:57
初めまして、
私は今乾電池について調べていますが、
電池がどうやって電気を起こしているのか分かりません・
知っている方いらっしゃたら、教えてください。
お願いします。

================================
10846 Re:くだらない質問ですが・・・ うまなり 2004/08/25 PM 04:58
> 糖分が入ってる水と、塩分が入っている水ではどちらが先に凍りますか??

溶けている量によってかわります

================================
10847 T.C.Aさんえ 森っ子 2004/08/25 PM 04:58
今私達は1時間ぐらいみてるよ!!ジュースは何をしてるんですか???あなたはどこの中学校ですか??

================================
10850 Re:くだらない質問ですが・・・ ☆sachi☆ 2004/08/25 PM 05:00
>> 糖分が入ってる水と、塩分が入っている水ではどちらが先に凍りますか??
> くだらないなんてないですよ~多分だけど糖分より塩分が入っている方が先に凍ると思いますよ☆
ありがとうございます(T_T)感謝です★☆★☆★
でゎ、普通の水から作った氷と糖分のほうではどっちですか??(聞き過ぎてごめんなさい;)

================================
10852 Re:乾電池について うまなり 2004/08/25 PM 05:02
> 初めまして、
> 私は今乾電池について調べていますが、
> 電池がどうやって電気を起こしているのか分かりません・
> 知っている方いらっしゃたら、教えてください。
> お願いします。

電池は化学反応を利用しています
化学反応は電子の授受によっておきますそのときに出てくる電子を利用して電気を起こしています

================================
10854 おしえて SARU 2004/08/25 PM 05:06
リニアモーターカーの作りかた教えてください








================================
10855 Re:くだらない質問ですが・・・ まちゃこ 2004/08/25 PM 05:06
>>> 糖分が入ってる水と、塩分が入っている水ではどちらが先に凍りますか??
>> くだらないなんてないですよ~多分だけど糖分より塩分が入っている方が先に凍ると思いますよ☆
> ありがとうございます(T_T)感謝です★☆★☆★
> でゎ、普通の水から作った氷と糖分のほうではどっちですか??(聞き過ぎてごめんなさい;)
ん~同じ時間で凍らせた場合だよね?えと・・多分普通の水から作った方のが先に凍ると思うな!ま~聞くより実践!試しに実験やってみたらどうかな。こんな事言える立場じゃないけど;;

================================
10858 ミョウバンの結晶の・・・ れいか 2004/08/25 PM 05:14
飽和ミョウバン水溶液って、白くて大丈夫なんですか!?
普通、水溶液て透明だった気がするんですけど・・・。
できるだけ早く教えてください!!!
あと、生ミョウバンぢゃなくて、焼ミョウバンでも、結晶って出来ますかねぇ・・・!?

================================
10859 Re:ミョウバンの結晶の・・・ うまなり 2004/08/25 PM 05:15
> 飽和ミョウバン水溶液って、白くて大丈夫なんですか!?
> 普通、水溶液て透明だった気がするんですけど・・・。
> できるだけ早く教えてください!!!
> あと、生ミョウバンぢゃなくて、焼ミョウバンでも、結晶って出来ますかねぇ・・・!?

しばらく置いとくと透明になりますよ

================================
10860 Re:くだらない質問ですが・・・ ☆sachi☆ 2004/08/25 PM 05:16
>>>> 糖分が入ってる水と、塩分が入っている水ではどちらが先に凍りますか??
>>> くだらないなんてないですよ~多分だけど糖分より塩分が入っている方が先に凍ると思いますよ☆
>> ありがとうございます(T_T)感謝です★☆★☆★
>> でゎ、普通の水から作った氷と糖分のほうではどっちですか??(聞き過ぎてごめんなさい;)
> ん~同じ時間で凍らせた場合だよね?えと・・多分普通の水から作った方のが先に凍ると思うな!ま~聞くより実践!試しに実験やってみたらどうかな。こんな事言える立場じゃないけど;;
そーですよね!!私も実践したほうが早いと思いました(^▽^;;)
いろいろありがとうございました(^_^)vV

================================
10861 Re:質問何回もすいません+ まんぼう 2004/08/25 PM 05:19
>>> 科学カイロの実験なんですけど、鉄粉=砂鉄じゃないですか、活性炭=炭(黒い木みたいな)でいんですよね?あと、砂鉄を砂場辺りから持ってこようかな。とか思ってたんですが、かなり時間がかかりますよね;しかも砂鉄20gって;;多い!東京ハンズは行けないので東京ハンズでは買えません;ホームセンターとかで売ってないんでしょうかね?
>> 
>> 砂鉄は、鉄粉とは違いますよ。
>> 砂鉄の主成分は磁鉄鉱と言って、鉄と酸素が化合して出来たものです。
> でも鉄粉が手に入らないので、代用して砂鉄でいいって前聞いた時に言われたんですよ;じゃ、砂鉄以外でなにか代用出来る物ってあるんですか??もう本当に時間がないので;;早めにお願いします!!

間違った情報の提供者です。ごめんなさい!
どこまで細かい粉になるか解らないけれど、近くのホームセンターで鉄粉が手にはいるか相談してみてください。

砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。

================================
10862 自由研究について 華花 2004/08/25 PM 05:20
自由研究で「静電気」をやろうと思うのですが、何をやったらいいのか分かりません。
何か教えて下さい。できれば中学生らしいと嬉しいです。

================================
10863 氷のことなんですが・・・ あいこ 2004/08/25 PM 05:20
どうして水の中に氷を入れると氷と氷がくっつくんですか?また、コーラに氷を入れてもなぜくっつかないんでしょうか??
教えてください!!!!お願いします><

================================
10864 Re:質問何回もすいません+ うまなり 2004/08/25 PM 05:26
>>>> 科学カイロの実験なんですけど、鉄粉=砂鉄じゃないですか、活性炭=炭(黒い木みたいな)でいんですよね?あと、砂鉄を砂場辺りから持ってこようかな。とか思ってたんですが、かなり時間がかかりますよね;しかも砂鉄20gって;;多い!東京ハンズは行けないので東京ハンズでは買えません;ホームセンターとかで売ってないんでしょうかね?
>>> 
>>> 砂鉄は、鉄粉とは違いますよ。
>>> 砂鉄の主成分は磁鉄鉱と言って、鉄と酸素が化合して出来たものです。
>> でも鉄粉が手に入らないので、代用して砂鉄でいいって前聞いた時に言われたんですよ;じゃ、砂鉄以外でなにか代用出来る物ってあるんですか??もう本当に時間がないので;;早めにお願いします!!

> 間違った情報の提供者です。ごめんなさい!
> どこまで細かい粉になるか解らないけれど、近くのホームセンターで鉄粉が手にはいるか相談してみてください。

> 砂鉄を還元して鉄粉の代用にできる自信がないもので。うまなりさん、暁さん、どう思われますか。


・・・たたら製鉄(ぇ
そんなのできませんよね
できても鉄粉じゃなくなってしまうし
やっぱり買うしかないんじゃないですか?
使い捨てカイロの中身を取り出せば・・・いろいろ混ざってるけど

================================
10865 Re:植物のデンプンとうがい薬 よっしー 2004/08/25 PM 05:27
> 私は中1で、自由研究のガイドでのってた 植物のデンプンとうがい薬 の実験をやりたいのですが、なぜデンプンとうがい薬とゆう組み合わせになったのですか?うがい薬のなにがデンプン
を変えるんですか? なるべく早めの返事を待ってます。
私も中1です。だからあってるかどうか分かりませんが、デンプンは、ヨウ素液に反応するからだと思います。成分にヨウ素液が入っているイソジンなどのうがい薬でやってみたらどうですか?
10866 紅茶を沈殿させて。。。 M&M 2004/08/25 PM 05:39
紅茶を沈殿させて底にたまってる黒い粒が鉄らしいのですが、
なぜ鉄なんですか??また、色々と工夫して鉄を証明しようとしてるのですが、あまり上手くいかないので、いい方法があったら教えて下さい!!お願いします。

================================
10867 質問です かず 2004/08/25 PM 05:49
塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。

================================
10870 Re:ミョウバンの結晶の・・・ れいか 2004/08/25 PM 06:58
>> 飽和ミョウバン水溶液って、白くて大丈夫なんですか!?
>> 普通、水溶液て透明だった気がするんですけど・・・。
>> できるだけ早く教えてください!!!
>> あと、生ミョウバンぢゃなくて、焼ミョウバンでも、結晶って出来ますかねぇ・・・!?

> しばらく置いとくと透明になりますよ
>ぁりがとぅござぃます!!とっても助かりました(´∀`*) 

================================
10871 *゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪ ヤナッチャン1号 2004/08/25 PM 07:04
残り夏休みもわずかなんですが、自由研究何やろうか決まってません。去年はリモコンのをやりましたが、今年は簡単に終わるので何かありませんか?

================================
10872 Re:質問です まんぼう 2004/08/25 PM 07:38
> 塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。

あなたはどうでした?どちらが早く錆びるかやってみましたか?
あなたの結果を先に教えてください。
実験の前に答えを知ろうとするのはアンフェアかも。

================================
10873 Re:質問です かず 2004/08/25 PM 07:53
>> 塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。

> あなたはどうでした?どちらが早く錆びるかやってみましたか?
> あなたの結果を先に教えてください。
> 実験の前に答えを知ろうとするのはアンフェアかも。
もちろん実験やりましたよ。そしたら水のほうが早く錆びました。ふつうは塩水の方が錆びると思ったけど、何度やっても同じ結果なんです。実験用のメッキ塗りをしていない鉄を使っても結果はおなじでした。だからどうしてこの結果になったのか考察にまとめたいんですが、その理由がよく分からないんです(泣)水道水って、消毒されているじゃないですか、僕の家で使っている水道水には塩素が多く含まれているってことですか? 
10874 Re:質問です まんぼう 2004/08/25 PM 08:35
>>> 塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。
>> 
>> あなたはどうでした?どちらが早く錆びるかやってみましたか?
>> あなたの結果を先に教えてください。
>> 実験の前に答えを知ろうとするのはアンフェアかも。
> もちろん実験やりましたよ。そしたら水のほうが早く錆びました。ふつうは塩水の方が錆びると思ったけど、何度やっても同じ結果なんです。実験用のメッキ塗りをしていない鉄を使っても結果はおなじでした。だからどうしてこの結果になったのか考察にまとめたいんですが、その理由がよく分からないんです(泣)水道水って、消毒されているじゃないですか、僕の家で使っている水道水には塩素が多く含まれているってことですか? 

失礼しました。
まんぼう的感想は「ふらふら邪魔者説」です。
食塩水の中にはNa+とCl-のイオンがふらふらしていて、
鉄と酸素イオンが結びついて錆びようとするのをを邪魔した。
だから、邪魔者のいない水よりも、食塩水の方が錆びにくかった。
あまり説得力ないですか…
10875 Re:紅茶を沈殿させて。。。 まんぼう 2004/08/25 PM 08:41
> 紅茶を沈殿させて底にたまってる黒い粒が鉄らしいのですが、
> なぜ鉄なんですか??また、色々と工夫して鉄を証明しようとしてるのですが、あまり上手くいかないので、いい方法があったら教えて下さい!!お願いします。

証明実験はちょっとムズカシイかも。
9096と9097の過去ログを見てください。

================================
10876 Re:タマネギによるアリの変化について まんぼう 2004/08/25 PM 08:51
> 夏の自由研究で、
> 「アリの巣の近くにタマネギを置いておくと、おかしな行動をするらしい。それは、どんな行動か。」と、いうことを調べているのですが、
> 実際にしてみたところ、アリは「もがく」というのか、
> 「地面にこすりつける(体を)」と、いうような感じでした。
> それは、なぜこのような行動をするのか、タマネギのなにが作用するのか、という点が調べてみても分かりません。
> だれか、分かる方がいれば教えて欲しいのです。
> ちょっとしたことでもいいので、よろしくおねがいします。

この現象は私も知りませんでした。面白いですね!
タマネギは切ってそばに置いたのですか?丸のまま?
切り口があるのなら、考えられるのはあのにおいですね。
人間でも目が痛くなって涙が出るのですから、
アリなら麻痺させてもおかしくないと思います。
臭化アリルでしたか?うろ覚えですが。

================================
10877 ぁのぅ・・・。 カスミン☆ 2004/08/25 PM 08:52
研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?

================================
10878 おしえてもらいたいこと! 奈美 2004/08/25 PM 09:08
氷を全部透明にする実験があるのですが!知りませんか!?

おしえてください!

================================
10879 Re:お初です まんぼう 2004/08/25 PM 09:24
>> フェルトペンの色を、ペーパークロマトグラフィとかゆう、方法を使って何色が混ざってるかをしらべたんですけど、考察の書き方がわかりません。。。
>> やっぱり考察は書かなきゃとはおもうんですけど。。。
>> 誰か教えてくれませんか??
>> 
>  私も同じ事を調べました。今まとめているところなんですが、
>  どうしても考察で止まってしまい全然進みません。
>  明日からもぅ学校が始まってしまいます!
>   考察ってどんな事をかくんですか!?
>   なるべく早めに教えて下さいっ!

いちどこのサイトを見てください。考察のヒントになるかも。
www.river-museum.jp/school/taikennkyousitu/6mousaikann.htm
10880 Re:質問です かず 2004/08/25 PM 09:34
>>>> 塩水よりと普通の水の、どちらがはやく鉄が錆びるんですか?またどっちのほうがさびやすいんてすか?教えてください。
>>> 
>>> あなたはどうでした?どちらが早く錆びるかやってみましたか?
>>> あなたの結果を先に教えてください。
>>> 実験の前に答えを知ろうとするのはアンフェアかも。
>> もちろん実験やりましたよ。そしたら水のほうが早く錆びました。ふつうは塩水の方が錆びると思ったけど、何度やっても同じ結果なんです。実験用のメッキ塗りをしていない鉄を使っても結果はおなじでした。だからどうしてこの結果になったのか考察にまとめたいんですが、その理由がよく分からないんです(泣)水道水って、消毒されているじゃないですか、僕の家で使っている水道水には塩素が多く含まれているってことですか? 

> 失礼しました。
> まんぼう的感想は「ふらふら邪魔者説」です。
> 食塩水の中にはNa+とCl-のイオンがふらふらしていて、
> 鉄と酸素イオンが結びついて錆びようとするのをを邪魔した。
> だから、邪魔者のいない水よりも、食塩水の方が錆びにくかった。
> あまり説得力ないですか…
>
ありがとうございます!!!これで実験のいいまとめや考察ができそうです(^^)本当に助かりました。

================================
10881 osietekudasai! 奈美 2004/08/25 PM 09:50
知らないなら。知らないでいいのです!

氷を透明にすることをしています!

でも。何回やってもできないので・ここは知っているかな?とおもって
なるべく。早めにおねがいします!

================================
10882 質問 ストロベリー 2004/08/25 PM 09:55

 わたしは。実験で、汚い水をきれいにするという実験を夏休みにして  ます”
 竹の筒に地層になるように砂などをいれます!
 そのご川などきたない水を上からいれて!
  出したのがきれいな水です!
  しかし。竹の筒がなくて。他の物ではっという上があいていて
  っというのがあれば。アドバイスを聞きたいです!
10883 Re:osietekudasai! 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 09:57
> 知らないなら。知らないでいいのです!

> 氷を透明にすることをしています!

> でも。何回やってもできないので・ここは知っているかな?とおもって
> なるべく。早めにおねがいします!

お湯で氷を作るんですよ!

================================
10884 Re:osietekudasai! 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 09:58
> 知らないなら。知らないでいいのです!

> 氷を透明にすることをしています!

> でも。何回やってもできないので・ここは知っているかな?とおもって
> なるべく。早めにおねがいします!
お湯で氷を作るんですよ!

================================
10885 Re:osietekudasai! 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:02
>> 知らないなら。知らないでいいのです!
>> 
>> 氷を透明にすることをしています!
>> 
>> でも。何回やってもできないので・ここは知っているかな?とおもって
>> なるべく。早めにおねがいします!
> お湯で氷を作るんですよ!
ねぜ家庭の冷凍庫でつくる氷は白くにごるかというと、水の中には空気がとけ込んでいます。凍りはじめると、空気はまだ凍っていない水の中に追い出されます。水にとけ込める空気の量には限りがあるので、限界を超えた空気が目に見える気泡となって現れてくるのです。家庭の冷凍庫では、水は周辺から中心に向かって凍るため、気泡は氷の内側に閉じこめられます。
この気泡に光が当たると、あらゆる方向に光が反射する現象(乱反射)が起こり、氷が白くにごって見えるのです。また、氷の中心部の体積膨張によって亀裂ができ、
そこへ空気が入っていっそう白くにごって見えるのです。 


================================
10886 期末テストの直し Mr.S 2004/08/25 PM 10:09
「顕微鏡で『あ』という文字を拡大するとどのように見えるか。」
分かる方返信お願いいたします

================================
10887 Re:osietekudasai! ストロベリー 2004/08/25 PM 10:13
>>> 知らないなら。知らないでいいのです!
>>> 
>>> 氷を透明にすることをしています!
>>> 
>>> でも。何回やってもできないので・ここは知っているかな?とおもって
>>> なるべく。早めにおねがいします!
>> お湯で氷を作るんですよ!
> ねぜ家庭の冷凍庫でつくる氷は白くにごるかというと、水の中には空気がとけ込んでいます。凍りはじめると、空気はまだ凍っていない水の中に追い出されます。水にとけ込める空気の量には限りがあるので、限界を超えた空気が目に見える気泡となって現れてくるのです。家庭の冷凍庫では、水は周辺から中心に向かって凍るため、気泡は氷の内側に閉じこめられます。
> この気泡に光が当たると、あらゆる方向に光が反射する現象(乱反射)が起こり、氷が白くにごって見えるのです。また、氷の中心部の体積膨張によって亀裂ができ、
> そこへ空気が入っていっそう白くにごって見えるのです。 
> では、どうやってお湯をつかってするんですか?

================================
10888 Re:質問 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:14

>  わたしは。実験で、汚い水をきれいにするという実験を夏休みにして  ます”
>  竹の筒に地層になるように砂などをいれます!
>  そのご川などきたない水を上からいれて!
>   出したのがきれいな水です!
>   しかし。竹の筒がなくて。他の物ではっという上があいていて
>   っというのがあれば。アドバイスを聞きたいです!
ペットボトルの上と下を切ってみてはいかかでしょうか?
それは、「土が入って水が漏れないもの」なら何でもいいと思いますよ!
10889 Re:期末テストの直し ストロベリー 2004/08/25 PM 10:15
> 「顕微鏡で『あ』という文字を拡大するとどのように見えるか。」
> 分かる方返信お願いいたします

>さかさまにみえます!「あ」の字を書いて。ノートを180度回転させてみればいい!

================================
10890 Re:ぁのぅ・・・。 リナミン☆ 2004/08/25 PM 10:17
> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?

================================
10891 Re:期末テストの直し ストロベリー 2004/08/25 PM 10:17
>> 「顕微鏡で『あ』という文字を拡大するとどのように見えるか。」
>> 分かる方返信お願いいたします

>>

================================
10892 Re:osietekudasai! 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:18
>>>> 知らないなら。知らないでいいのです!
>>>> 
>>>> 氷を透明にすることをしています!
>>>> 
>>>> でも。何回やってもできないので・ここは知っているかな?とおもって
>>>> なるべく。早めにおねがいします!
>>> お湯で氷を作るんですよ!
>> ねぜ家庭の冷凍庫でつくる氷は白くにごるかというと、水の中には空気がとけ込んでいます。凍りはじめると、空気はまだ凍っていない水の中に追い出されます。水にとけ込める空気の量には限りがあるので、限界を超えた空気が目に見える気泡となって現れてくるのです。家庭の冷凍庫では、水は周辺から中心に向かって凍るため、気泡は氷の内側に閉じこめられます。
>> この気泡に光が当たると、あらゆる方向に光が反射する現象(乱反射)が起こり、氷が白くにごって見えるのです。また、氷の中心部の体積膨張によって亀裂ができ、
>> そこへ空気が入っていっそう白くにごって見えるのです。 
>> では、どうやってお湯をつかってするんですか?
>> 
お湯を使う理由は「水中の不純物を除くため」なので、水を沸騰させてから少し冷まして(湯冷まし)冷凍庫に入れればいいんですヨ!

================================
10893 Re:ぁのぅ・・・。 カスミン☆ 2004/08/25 PM 10:20
>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?

>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?

================================
10894 Re:ぁのぅ・・・。 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:21
>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>> 
>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
あなたは何を研究したんですか?
それが分かれば・・・

================================
10895 Re:ぁのぅ・・・。 カスミン☆ 2004/08/25 PM 10:22
>>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>>> 
>>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
> あなたは何を研究したんですか?
> それが分かれば・・・
>ミョウバンの結晶づくりです!!

================================
10896 Re:ぁのぅ・・・。 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:30
>>>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>>>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>>>> 
>>>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
>> あなたは何を研究したんですか?
>> それが分かれば・・・
>>ミョウバンの結晶づくりです!!
ではそれによってミョウバンの結晶ができたと思います。
ですから、そのミョウバンの結晶の写真などを貼って、一口コメントをつければよいのでは?

================================
10897 コンポで聞くラジオについて。 周光 2004/08/25 PM 10:32
突然失礼いたします。
今年の自由研究はラジオの電波についてやろうと思っています。

さて、私はいつもコンポでラジオを聞いています。この間ラジオを聞いているときに机の電気(蛍光灯)をつけたら、いきなりノイズが入りました。どうしてでしょうか?できればどなたか教えていただけないでしょうか??

================================
10898 Re:ぁのぅ・・・。 カスミン☆ 2004/08/25 PM 10:32
>>>>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>>>>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>>>>> 
>>>>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
>>> あなたは何を研究したんですか?
>>> それが分かれば・・・
>>>ミョウバンの結晶づくりです!!
> ではそれによってミョウバンの結晶ができたと思います。
> ですから、そのミョウバンの結晶の写真などを貼って、一口コメントをつければよいのでは?
>すごぉ~ぃ☆★☆ぁりがとぅござぃます!!ってかですねぇ。。。結晶ができなぃんですょぉ・・・。

================================
10899 Re:ぁのぅ・・・。 通りすがりの私立中学生 2004/08/25 PM 10:34
>>>>>>> 研究の計画ってナニ書けばィィんですか!?
>>>>>> 研究の計画って書かなぃかんの?!?!?!?!?!?
>>>>>> 
>>>>>>ぉっでたぁ↑↑かかなァカンぽぃで!?
>>>> あなたは何を研究したんですか?
>>>> それが分かれば・・・
>>>>ミョウバンの結晶づくりです!!
>> ではそれによってミョウバンの結晶ができたと思います。
>> ですから、そのミョウバンの結晶の写真などを貼って、一口コメントをつければよいのでは?
>>すごぉ~ぃ☆★☆ぁりがとぅござぃます!!ってかですねぇ。。。結晶ができなぃんですょぉ・・・。
提出は何日ですか?

================================
10900 Re:コンポで聞くラジオについて。 カスミン☆ 2004/08/25 PM 10:36
> 突然失礼いたします。
> 今年の自由研究はラジオの電波についてやろうと思っています。

> さて、私はいつもコンポでラジオを聞いています。この間ラジオを聞いているときに机の電気(蛍光灯)をつけたら、いきなりノイズが入りました。どうしてでしょうか?できればどなたか教えていただけないでしょうか??
>ぁっ!ソレぁたしもョクぁります!!多分ァレって、受信(?)してぃるラジォの放送を、電気をつけることにょって邪魔スルカラじゃなぃんですか!?ぁっ。。。ぁたしがぉもっただけですからスミマセン↓↓
しかもゎかりにくぃ・・・。

10901-11000

ホームへ戻る