10001-10100.htm

  10001 二色にわかれるまほうの水 もえぴー 2004/08/18 AM 02:19
 わたしは小3の女の子です
 夏休みの作品で、むかしおみやげやさんでみかけた、ふってもふってもまざらない、二色のえきたいをつくりたいんですけど、いろいろなえきたいでためしてみみましたが、なかなかうまくいきません。
 水せいえのぐでつくった色水とサラダ油はまざらなかったけど、油がとうめいで、色は色水の一色だけなので、あまりきれいではなありませんでした。
 そこでサラダ油にも色をつけようとおもいましたが、なかなかうまくつきません。
 油せいマジックのインキをとかしたり、ラー油もためしてみましたがいろがあまりきれいでないのと、とうめいな入れもののうちがわがにへばりつき、きれいではありませんでした。
 あぶらにきれいないろがついて、入れもののかべにへばりつかないほうほをしっていたらおしえてください。
 また、色水とまざらなくて、色のつくものをしっていたらおしえてください。
 おとうさんもおかあさんも、よくわからないというので、だれかおしえてください

10002 質問です!!! 董卓(トウタク) 2004/08/18 AM 08:05
僕は、夏休みがと4日しかありません。しかも部活の大会で2日消えます。それで、まだ自由研究をやってないんです。そこで自由研究が1日で終わるものはないですか?

================================
10003 ぉはょぅござぃますww ☆D-side☆ 2004/08/18 AM 08:42
ゎたしゎ、中②のGirlです♪
今日10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかを実験してみたぃと思ってます☆
そこでっ!どんな種類の液体につけてぉけば効果が出ゃすぃですか??
ぁと、それを入れる容器なんかも教ぇてもらぇると。。。

================================
10004 Re:多分。。。 ☆sachi☆ 2004/08/18 AM 09:09
> ゎたしゎ、中②のGirlです♪
> 今日10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかを実験してみたぃと思ってます☆
> そこでっ!どんな種類の液体につけてぉけば効果が出ゃすぃですか??
> ぁと、それを入れる容器なんかも教ぇてもらぇると。。。
>>前にやったことがあるんですけど、私はちっちゃいお皿にタバスコと10円玉を入れてしばらく置いて洗い流しました(>_<)ノシ
>>結構きれいになりましたm(__)m

================================
10005 Re:科学論文に困っています・・ k,w 2004/08/18 AM 09:13
>>>>>> 私は千葉県山武郡松尾町の大平小のk、wともうします。
>>>>> 今週金曜日までに論文をおわさなければいけないのですが,何もできていません。雲の事を調べたいのですが、本がないし,どうか、くだらない質問ですが,あなたたちがもし雲の事を調べ終わっているなら,何かお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。
>>>>> 
>>>>> そうゆうんでなくても、良いんです。これで調べてみれば?とか、そういう感じでもいいです。よろしくおねがいします。
>>>>> 
>>>> 雲の種類・性質・特徴などはどうですか??
>>> 
>>> 有難うございます!助かりました。では調べてみる事に,します。
>> 
>> 種類を調べてみました!すると上層雲・中層雲・下層雲があり、大きく分けて10個の雲があることを知る事ができました。本当に有難うございました!!
>> それと論文の書き方なんですけど、どう書いたらいいでしょう????
>> 1、調べた事,調べようと思った動機
>> 2、調べた結果
>> 3、調べて驚いた事
>> 4、まとめ    で良いんでしょうか?何か意見や他に調べてわかった事を,書いていただけると嬉しいです^^。それでは。
> 学校でもらった紙を見ると、
> 1.テーマ
> 2.研究の動機
> 3.準備物
> 4.研究方法・製作過程
> 5.研究結果
> 6.考察のまとめ
> 7.反省および今後の発展
> とあります。

えとk、wですが、くもりの日には層積雲が多くて、晴れの日にはうろこ雲が多いのはどうしてですか?教えてください。

================================
10006 Re:多分。。。 k,w 2004/08/18 AM 09:16
>> ゎたしゎ、中②のGirlです♪
>> 今日10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかを実験してみたぃと思ってます☆
>> そこでっ!どんな種類の液体につけてぉけば効果が出ゃすぃですか??
>> ぁと、それを入れる容器なんかも教ぇてもらぇると。。。
>>>前にやったことがあるんですけど、私はちっちゃいお皿にタバスコと10円玉を入れてしばらく置いて洗い流しました(>_<)ノシ
>>>結構きれいになりましたm(__)m

醤油、酢がいいと私はテレビで見ました。
入れ物は、そうですね・・あいている灰皿??
という変な発想が・・。以上、小5のk、wでした。

================================
10007 Re:誰か助けて~ 沙由理 2004/08/18 AM 09:17
>>> 理科研マジでやばいです。
>>> 今ちょっとまわってきて『いいなぁ~。』
>>> と思ったのは、
>>> ・10円玉がピカピカ!
>>> ってやつと
>>> ・ジュースにも鉄がある!
>>> ってやつです。
>>> どっちの方が中2っぽいですか?
>>> お願いです!誰か答えてください!             わりこみごめんじゅーすのほうがいいよ
> わりこんでごめんなさい私も「ジュースにも鉄がある」
> の方が良いと思いますヨ!
皆さん、お返事有り難うございました。
早速、今日(今日は出かけるから・・・)
いや、明日(明日も出かけるから・・・)
いやいや、明日後にでもやります。
ほんとに有り難うございました。

================================
10008 Re:多分。。。 Happy 2004/08/18 AM 09:20
>>> ゎたしゎ、中②のGirlです♪
>>> 今日10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかを実験してみたぃと思ってます☆
>>> そこでっ!どんな種類の液体につけてぉけば効果が出ゃすぃですか??
>>> ぁと、それを入れる容器なんかも教ぇてもらぇると。。。
>>>>前にやったことがあるんですけど、私はちっちゃいお皿にタバスコと10円玉を入れてしばらく置いて洗い流しました(>_<)ノシ
>>>>結構きれいになりましたm(__)m

> 醤油、酢がいいと私はテレビで見ました。
> 入れ物は、そうですね・・あいている灰皿??
> という変な発想が・・。以上、小5のk、wでした。
入れ物ゎプラスチックのコップゎどぅ??

================================
10009 しっぱい??? tomo 2004/08/18 AM 09:34
『かいわれ大根で、洗剤がどんな風に環境に影響するのか』をいろいろな生活排水を使って調べたんだけど、ほとんどの種が発芽してしまって・・・。(まだ途中ですが。)もう1回やり直した方がいいですか?

================================
10010 誰か教えて~ 沙由理 2004/08/18 AM 09:49
誰か教えて下さい。
[145]ジュースの中にも鉄がある
ってやつ
あれって必ずフルーツジュースでなくては
いけないのですか?
例えば、スポーツ飲料とかって
果汁入ってないですよね。
ってことはスポーツ飲料などでは
出来ないってことですよね。
誰か答えてください。
お願いします!

================================
10011 教えてください カナ 2004/08/18 AM 09:49
小6の女子です。「「145」のジュースの中にも鉄がある」で、どんなジュースがいいんですか?あと、「鉄」って、鉄分のことですか?教えてください。

================================
10012 すいません。質問です。 影 2004/08/18 AM 10:00
初めまして。自由研究で困っているので質問です。
あのぉ「エナメル服を着たスプーン」の事を詳しく教えていただけませんか?
僕は、スプーンにエナメル線を巻いて、両端のあまった部分を単1電池(一つ)の+と-にそれぞれつなぎ、クリップをスプーンに接触させるんですけど全然変化がありません;;
不明な点が多いので是非教えてください。

================================
10013 Re:多分。。。 暁 2004/08/18 AM 10:11
>> ゎたしゎ、中②のGirlです♪
>> 今日10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかを実験してみたぃと思ってます☆
>> そこでっ!どんな種類の液体につけてぉけば効果が出ゃすぃですか??
>> ぁと、それを入れる容器なんかも教ぇてもらぇると。。。
>>>前にやったことがあるんですけど、私はちっちゃいお皿にタバスコと10円玉を入れてしばらく置いて洗い流しました(>_<)ノシ
>>>結構きれいになりましたm(__)m

>効果の出やすい液体は人に聞くより自分で試した方が良いよ。
「効果があまりでなかった」っていうのも立派な結果だし。
液体以外でも歯磨き粉とかでも試せるかも(こすらないとダメかもしれないけど)
容器はほとんど何使っても良いと思うよ。
容器が溶けるほど強い酸で実験すると逆にあぶないから。

================================
10014 Re:「氷の溶け方」 東 2004/08/18 AM 10:19
>> はじめまして。中学二年生の東です。
>> 私は自由研究で「氷の溶け方」の実験をしました。
>> 6種類の液体(水・食塩水・砂糖水・麦茶・牛乳・炭酸ジュース)
>> を溶かしてみて、結果は
>> 食塩水→炭酸ジュース→牛乳→水→麦茶→砂糖水の順に溶けました。
>> 
>> そこで質問なんです!
>> まとめる時の”考察”ってこの結果の場合どう書けば良いのでしょう?
>> 過去ログを見て炭酸のものは全て溶けやすいという事は分かりましたが、
>> 食塩水が何故溶けやすいのか?>また何故砂糖水が溶けにくいのか?
>> などの理由が分からないのです。
>> 
>> 知ってる方がいらしたら、是非教えてください!お願いします!!
> これは自信がないんですが…間違ってたらごめんなさい!!
> 氷に食塩を混ぜると温度が下がって、
> アイスキャンデーなんかが作れます。
> ということは、食塩水自体の凝固温度も低下するのでは?
> もしそうなら、食塩水氷は常温では温度差が大きいことになり、
> それだけ速く溶けた…?
> 砂糖はそれ自体が高分子体なので、砂糖水は砂糖の分子が
> 水をからめて動けなくする働きをしていた?
> だから水が動けるようになる(とける)まで時間がかかった…?
> まったくのデタラメかもしれない仮説です。

まんぼうさん、どうもありがとう御座います!!
こちらで少しのヒントが得られれば・・・!と思い切って書き込んでみたので。
まんぼうさんの書き込みはとても私の為になったと思います!
ありがとう御座いました。これでなんとか考察も書けそうです^^

================================
10015 助けて~☆☆ 田野恵里奈 2004/08/18 AM 10:24
夏休みの宿題で自由研究の実験をしたいのですかどんな実験をすればいいのかわかりません。もうすぐ登校日なのでいそいでるのですが何の実験をするかが決まっていないのですごく困っています。返事よろしくお願いします。   恵里奈
10016 Re:「氷の溶け方」 田野恵里奈 2004/08/18 AM 10:25
>>> はじめまして。中学二年生の東です。
>>> 私は自由研究で「氷の溶け方」の実験をしました。
>>> 6種類の液体(水・食塩水・砂糖水・麦茶・牛乳・炭酸ジュース)
>>> を溶かしてみて、結果は
>>> 食塩水→炭酸ジュース→牛乳→水→麦茶→砂糖水の順に溶けました。
>>> 
>>> そこで質問なんです!
>>> まとめる時の”考察”ってこの結果の場合どう書けば良いのでしょう?
>>> 過去ログを見て炭酸のものは全て溶けやすいという事は分かりましたが、
>>> 食塩水が何故溶けやすいのか?>また何故砂糖水が溶けにくいのか?
>>> などの理由が分からないのです。
>>> 
>>> 知ってる方がいらしたら、是非教えてください!お願いします!!
>> これは自信がないんですが…間違ってたらごめんなさい!!
>> 氷に食塩を混ぜると温度が下がって、
>> アイスキャンデーなんかが作れます。
>> ということは、食塩水自体の凝固温度も低下するのでは?
>> もしそうなら、食塩水氷は常温では温度差が大きいことになり、
>> それだけ速く溶けた…?
>> 砂糖はそれ自体が高分子体なので、砂糖水は砂糖の分子が
>> 水をからめて動けなくする働きをしていた?
>> だから水が動けるようになる(とける)まで時間がかかった…?
>> まったくのデタラメかもしれない仮説です。
>> 
> まんぼうさん、どうもありがとう御座います!!
> こちらで少しのヒントが得られれば・・・!と思い切って書き込んでみたので。
> まんぼうさんの書き込みはとても私の為になったと思います!
> ありがとう御座いました。これでなんとか考察も書けそうです^^

================================
10017 大気汚染について yuri 2004/08/18 AM 10:57
はじめまして!中1の女子です。
テーマが「大気汚染について」なんです。

ところが、未だにほとんどてをつけていないんです!夏休みは残り2週間くらいしかないし、実験もやらなきゃいけないし(自宅周辺の大気の汚れを調べたいと思ってます)・・・何方か簡単な実験方法ご存じの方いらっしゃいませんか?もし知ってる方いれば、是非アドバイスお願いします!よろしくおねがいします!

================================
10018 お願いします。 影 2004/08/18 AM 11:12
エナメル服を着たスプーンの仕方を詳しく教えていただけませんか?
中1の男子です。

================================
10019 お願いします/>o<\ 小④の女の子 2004/08/18 AM 11:16
初めてです♪
さっそくなんですが、20日までにまにあう自由研究、ありませんか…?すっかり忘れてたんですよ…
お願いします!!! 
10020 どうすれば・・・。 ココルル 2004/08/18 AM 11:16
どんな自由研究が中学生っぽいですかねぇ(?A?)ゎたしはそれを悩んでばっかりで、前に全然進まないんですm(__)m学校もあともゥちょっとだし、何か簡単に出来るものはないんでしょうかぁ??ぜひ、教えて下さいっっ(>O<)☆ミ

================================
10021 Re:助けて~☆☆ チョコ 2004/08/18 AM 11:21
> 夏休みの宿題で自由研究の実験をしたいのですかどんな実験をすればいいのかわかりません。もうすぐ登校日なのでいそいでるのですが何の実験をするかが決まっていないのですごく困っています。返事よろしくお願いします。   恵里奈≫参考にはならないかもしれないけど、家の本とかで調べてみてゎ??結構そうゆうの見つかるかもぉ・・・。こんな事しかゆえなくて、ごめんなさぁいm(__)mでも結構あるもんですよっ!!
10022 ★教えてください★ さゆり 2004/08/18 AM 11:42
自由研究で「食品で気体が発生!?」という実験をやろうと思うんですけどどうやってやればいいのか分かんなくて・・・・・。
それと、できれば考察も教えてください!!お願いします。

================================
10023 Re:多分。。。 ☆D-side☆ 2004/08/18 AM 11:59
>>> ゎたしゎ、中②のGirlです♪
>>> 今日10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかを実験してみたぃと思ってます☆
>>> そこでっ!どんな種類の液体につけてぉけば効果が出ゃすぃですか??
>>> ぁと、それを入れる容器なんかも教ぇてもらぇると。。。
>>>>前にやったことがあるんですけど、私はちっちゃいお皿にタバスコと10円玉を入れてしばらく置いて洗い流しました(>_<)ノシ
>>>>結構きれいになりましたm(__)m

> >効果の出やすい液体は人に聞くより自分で試した方が良いよ。
> 「効果があまりでなかった」っていうのも立派な結果だし。
> 液体以外でも歯磨き粉とかでも試せるかも(こすらないとダメかもしれないけど)
> 容器はほとんど何使っても良いと思うよ。
> 容器が溶けるほど強い酸で実験すると逆にあぶないから。
☆みなさんどぅもありがとぅございました<m(__)m>
☆ぉかげで無事に(!?)終わりました↑↑
☆今回ゎ紙コップで、醤油&食塩水&酢&サイダー&水道水をやってみたんですけど、酢とかめちゃ②イイ結果がでました♪
☆来年もヨロシクです(*^^)v

================================
10024 Re:お願いします/>o<\ ☆D-side☆ 2004/08/18 PM 12:05
> 初めてです♪
> さっそくなんですが、20日までにまにあう自由研究、ありませんか…?すっかり忘れてたんですよ…
> お願いします!!! 
☆参考になるとィィなぁ・・・
☆ゎたしゎ中②だとぃぅのに10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかをゃってみました☆
☆10円玉に、半分ぐらぃまでセロハンテープを貼って実験をすると、効果がでゃすいですょ♪♪
☆まとめも合わせて1時間ちょっとでしたww
☆もし良かったらどぅぞ(^_-)-☆
10025 Re:科学論文に困っています・・ まんぼう 2004/08/18 PM 12:05

> えとk、wですが、くもりの日には層積雲が多くて、晴れの日にはうろこ雲が多いのはどうしてですか?教えてください。

k、wさん、地上から空を見上げると、
たしかにうろこ雲は晴れた日に多く見えます。
では、雨の日には必ずうろこ雲は消滅するのか?
そうとはいえません。
雲に上層雲・中層雲・下層雲があるのは知っていますね。
うろこ雲は上層雲の仲間です。
ところが下層雲が広がってしまうと、地上からは
上層雲は見えなくなってしまうんですよ。
逆に言えば、下層雲・中層雲のないときが
うろこ雲の観察チャンス。
これは、雲の量が少ないときで、こういう天気を晴れといいます。

層積雲は下層雲の代表的なもののひとつ。
コレが増えて視界をさえぎったり、
太陽の光をさえぎるのが、くもりです。
層積雲がくもりをつくっている、とも言えそうです。

☆飛行機で上昇してゆくとそれぞれ特徴の違う
何層もの雲にであえるんですよ。

================================
10026 Re:お願いします/>o<\ ガンバレ! 2004/08/18 PM 12:26
> 初めてです♪
> さっそくなんですが、20日までにまにあう自由研究、ありませんか…?すっかり忘れてたんですよ…
> お願いします!!! 
私もまだ終わってないんですよ(^^;;)
そんなあなたに!これをおすすめします
~電子レンジの原理~
材料:布(同じ大きさで同じもの)
方法:布の片方を水でビショビショにし
もう片方と一緒にレンジにかける
(別々のお皿にのせ、ラップをかけるといいよ)
温まっているのはどっちかを比べる
あとは何が理由かを考える
2日ぐらいでできるよ
がんばってね!
10027 1 さやか 2004/08/18 PM 12:50
初めて今年自由研究をするのですが、まとめ方が、わかりません。教えてください

================================
10028 教えて・・・・ アルバ 2004/08/18 PM 12:51

一日でできるやつなんだけど。テレビのやつで誰か知ってたら教えて下さいwwwww

================================
10029 おしえて・・・・ さやか 2004/08/18 PM 12:58
書店で立ち読みしてきて、私は、おわったよ・・・

================================
10030 大丈夫 ココルル 2004/08/18 PM 01:03
きっとはやくみつかるよ

================================
10031 テーマが決まらない(゜□゜川) 絢加 2004/08/18 PM 01:14
私は中①でまだ理科の自由研究のテーマが決まってないんですo
それで、中①にピッタリの少しむずかしめのテーマを教えてくれませんか??マジで時間もないんですo誰かお願いしますo

================================
10032 Re:Reいやぁ。 蓮 2004/08/18 PM 01:17
>>> 簡単な実験ないですか。めっちゃ困ってるんです。          ホントお願いします。部活でっていいわけしたくないし・・・。
>>>
>> 
>> ありますよ。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが「時間がなかった」
>> 「簡単にできる実験がない」やけくそになって試してみては?
>> 用意する物は・・・・・・「ペットボトルだけ!!」
>> 蛇口の前に立ちみずを全部満杯にしてペットボトルを逆さにし、
>> フタをとって色々な振り方で全部からにしてその速さと様子を書くだけです。ちなみに渦状にしたのが一番早いと思いますよ。
>> 
>> それ、水の出方の違いまで調べられたら相当高レベルな実験になりますね・◯・
> ホントウニ アリガトウございます。助かりましたぁはやくてすごい実験になりそうです。
10033 教えてください 安本さき 2004/08/18 PM 01:17
何でも飯野で、雲のことについて教えてください!!

================================
10034 「いいので」が・・・ 安本さき 2004/08/18 PM 01:19
さっきの「なんでもいいので」が、
「何で飯野で」になってしまった・・・

================================
10035 _| ̄|○<・・・。) ゅぅ 2004/08/18 PM 01:36
①日で出来る自由研究、何ヵぁりませんヵぁ!?

この前、本でやってたのを実験したら、失敗しちゃって・・・。゜(つД`)゜。 

ぉ願ぃシマス!!!!!!(●´□`●)ノ~

================================
10037 わヵんなぃょぅ…_| ̄|○ σ(`・д・´)ノゅぅw 2004/08/18 PM 01:41
9938のとこにカキコしてぁる、ゆうサンと同じなんですヶど、地球儀のャッってどーゃるんですヵ!?
教ぇて㊦サィ・・・。゜(つД`)゜。 

================================
10038 Re:こんにちは☆ ナオ 2004/08/18 PM 01:51
>> 初めてです♪
>> さっそくなんですが、20日までにまにあう自由研究、ありませんか…?すっかり忘れてたんですよ…
>> お願いします!!! 
> ☆参考になるとィィなぁ・・・
> ☆ゎたしゎ中②だとぃぅのに10円玉ゎどんな液体でキレィになるのかをゃってみました☆
> ☆10円玉に、半分ぐらぃまでセロハンテープを貼って実験をすると、効果がでゃすいですょ♪♪
> ☆まとめも合わせて1時間ちょっとでしたww
> ☆もし良かったらどぅぞ(^_-)-☆
わたしもぉ10えんのやろうとおもってて参考になりました。
わたしは中1です。☆☆☆



================================
10039 さくらん&りんごぞぉ 自由研究 竜巻につぃて☆ 2004/08/18 PM 01:55
こんちゃぁ~~
おしぇてw

================================
10040 エナメルを巻いたスプーンの実験 しょぉたろぉ 2004/08/18 PM 01:59
| ゚ー゚)オジャマデス
あのぉ影さんとちょっとかぶっちゃいます;;すいません。
中学一年なんだけど、明後日に自由研究を出さなきゃいけません;;
そこで結構早くできて、まとめやすそうな自由研究がこれだったので挑戦してみたところ全然ならなかったんです;;
僕はスプーンの持つところに何回かエナメル線を巻いて、電池に付けてます。これだけじゃ不十分でしょうか?
是非教えてください。お願いします。

================================
10041 ちはー☆ ナオ 2004/08/18 PM 02:08
10えんで実験のことなんですが。何種類くらいのえきたいを用意すればいいですかっ。ご意見ぼしゅう中です。

================================
10042 教えてくださ~い COCOLULU 2004/08/18 PM 02:14
(2)の室内で放置するは、どのくらい放置すればいいのですか?それと、(4)の室温で60時間放置は、もっと短い時間で出来ませんか???????????

================================
10043 102「消えるビ-カ-について」 おんにゃ 2004/08/18 PM 02:20
書いてあった通りにしても、消えるのではなく、ただ、おおきくなるだけなんですよ。どうすればいいの。出来れば、今日中におねがいします。

================================
10044 Re:102「消えるビ-カ-について」 おんにゃ 2004/08/18 PM 02:21
> 書いてあった通りにしても、消えるのではなく、ただ、おおきくなるだけなんですよ。どうすればいいの。
出来れば、今日中におねがいします。

================================
10045 どうやれば・・・? ひーこ 2004/08/18 PM 02:23
わたしは、色の効果を調べたいんですよ。でも、どうやって調べればいいかわかんなくて,この色にはこんな効果が(例えば,青色なら落ち着きや,集中力アップとか。)!!ってのを調べるにはどうしたら良いでしょうか(悩)具体的じゃない書きこみでゴメンナサイ~(泣)

================================
10046 助けて~(>_<) さらら♪ 2004/08/18 PM 02:45
私は㊥1なんですけど、自由研究がれポート用紙10枚かいてこいっていうんです。テーマなど、色々考えているんですが、レポート10枚書ききれないと思うんです。どおしたらいいですか?
アドバイスよろしくお願いします。

================================
10047 教えて~!! RAIRA★ 2004/08/18 PM 02:55
10026に書いてあった、『電子レンジの原理』に
ついて聞きたいのですが。
布は何分レンジで温めればいいのでしょうか?
理由はどう調べたらいいんですか?
できればお早めにお願いしますw

================================
10048 魚の骨と人の骨にていいるの? とも 2004/08/18 PM 02:59
炭酸で実験してるんですけど俺の骨をとかすにはいかないんですよ

================================
10049 Re:102「消えるビ-カ-について」 おんにゃ 2004/08/18 PM 03:01
>> 書いてあった通りにしても、消えるのではなく、ただ、おおきくなるだけなんですよ。どうすればいいの。
> 出来れば、今日中におねがいします。

================================
10050 Re:教えてください あや 2004/08/18 PM 03:05
> 何でも飯野で、雲のことについて教えてください!!
¥積乱雲とかしらべてみては・・・・・・・

================================
10051 Re:わヵんなぃょぅ…_| ̄|○ まんぼう 2004/08/18 PM 03:05
> 9938のとこにカキコしてぁる、ゆうサンと同じなんですヶど、地球儀のャッってどーゃるんですヵ!?
> 教ぇて㊦サィ・・・。゜(つД`)゜。
過去ログ9313で考えてみてね。 

================================
10052 Re:教えて~!! ガンバレ! 2004/08/18 PM 03:12
> 10026に書いてあった、『電子レンジの原理』に
> ついて聞きたいのですが。
> 布は何分レンジで温めればいいのでしょうか?
> 理由はどう調べたらいいんですか?
> できればお早めにお願いしますw
私は1分間加熱したよ
理由は図書館に行けば見つかると思うよ
(ちなみにヒントは電磁波です)

================================
10053 質問です ガンバレ! 2004/08/18 PM 03:17
電子レンジの実験で
食べ物の加熱の実験をしていて思ったんですが
食べ物をのせていたお皿も熱くなったんですけど、なんでなったのか、わかる人教えてください!

================================
10054 Re:102「消えるビ-カ-について」 まんぼう 2004/08/18 PM 03:17
>>> 書いてあった通りにしても、消えるのではなく、ただ、おおきくなるだけなんですよ。どうすればいいの。
>> 出来れば、今日中におねがいします。

大きくなることもコレはスゴイ結果じゃないですか!
予想は、「消える」ハズだったのに、実験したら「大きく」なった。
それはどうしてだろう。
これを考察の中心にすれば大丈夫ですよ。
私としては、実験に使った内側と外側の容器の大きさ、
それから観察した位置がどの位の距離だったかが
興味ありますね~。

================================
10055 教えてください T.K 2004/08/18 PM 03:18
10026の電子レンジの実験をやってみたんですけど、どうして、ぬらした方の布が温くなるんですか?誰か教えてください。

================================
10058 消えるビーカについて マーシュ 2004/08/18 PM 03:24
すみません、家にビーカがないんですが、他の容器でできませんか?

================================
10059 教えて 武田 2004/08/18 PM 03:24
自由研究何調べたらいいと思う?

================================
10061 Re:助けてください!!ピンチなんです!! きりん 2004/08/18 PM 03:30
まんぼうさん、ありがとうございます。
と、言うことはキウイだけが光合成しているわけじゃなく、ピーマンなどもできると言うことでしょうか???

================================
10062 Re:すいません。質問です。 まんぼう 2004/08/18 PM 03:30
> 初めまして。自由研究で困っているので質問です。
> あのぉ「エナメル服を着たスプーン」の事を詳しく教えていただけませんか?
> 僕は、スプーンにエナメル線を巻いて、両端のあまった部分を単1電池(一つ)の+と-にそれぞれつなぎ、クリップをスプーンに接触させるんですけど全然変化がありません;;
> 不明な点が多いので是非教えてください。

対比実験をやってみましょう。
①単1電池を2個または3個つなげて見よう。
②エナメル線を2倍または3倍巻き付けてから(重なってもOK)
 単1電池1個で試してみよう。
何か変化があると思いますよ。

10063 Re:助けてください!!ピンチなんです!! まんぼう 2004/08/18 PM 03:33
> まんぼうさん、ありがとうございます。
> と、言うことはキウイだけが光合成しているわけじゃなく、ピーマンなどもできると言うことでしょうか???
そう思います。時間が許せば追加実験をしてはいかがですか?

================================
10064 教えて下さい リー 2004/08/18 PM 03:37
私は中1です。海水から塩の結晶をつくる事にしたのですが
どのようにまとめたらいいのかわからないので教えて下さい。
結晶ができるまでの写真はあります。


================================
10073 Re:教えてください ガンバレ! 2004/08/18 PM 03:50
> 10026の電子レンジの実験をやってみたんですけど、どうして、ぬらした方の布が温くなるんですか?誰か教えてください。
簡単に説明すると
電子レンジの中には
電磁波をだす機械が入ってます
そこからでた電磁波は
布に含まれた水を
高速で振動させます
その振動によって熱がつくられ布が温まるのです
ちなみに、水分の少ないものを加熱すると
パリパリになります(やってみてください)

================================
10074 助けてください!! キノコ 2004/08/18 PM 03:52
前にやった実験が失敗してしまって、困ってるんですけど、すぐ終わる実験を知ってる方、アドバイスください!!
27日提出なので、出来る限りでいいので早めにお願いします!
ちなみに私は中1です

================================
10075 Re:助けてください!! 水人 2004/08/18 PM 03:53
> 前にやった実験が失敗してしまって、困ってるんですけど、すぐ終わる実験を知ってる方、アドバイスください!!
> 27日提出なので、出来る限りでいいので早めにお願いします!
> ちなみに私は中1です

前にやった、実験はもう間に合わないのですか?

================================
10077 Re:すいません。質問です。 影 2004/08/18 PM 03:55
>> 初めまして。自由研究で困っているので質問です。
>> あのぉ「エナメル服を着たスプーン」の事を詳しく教えていただけませんか?
>> 僕は、スプーンにエナメル線を巻いて、両端のあまった部分を単1電池(一つ)の+と-にそれぞれつなぎ、クリップをスプーンに接触させるんですけど全然変化がありません;;
>> 不明な点が多いので是非教えてください。

> 対比実験をやってみましょう。
> ①単1電池を2個または3個つなげて見よう。
> ②エナメル線を2倍または3倍巻き付けてから(重なってもOK)
>  単1電池1個で試してみよう。
> 何か変化があると思いますよ。

ありがとうございます^^
まんぼうさんのおかげでたまになるようになりました。
もう一つ質問いいですか?
あのぉ、エナメル線はどのようにつなげばいいですか?
セロテープかなにかで抑えるんですか?
すいません_(._.)_できれば教えてください・・。

================================
10078 Re:助けてください!! 水人 2004/08/18 PM 03:57
>> 前にやった実験が失敗してしまって、困ってるんですけど、すぐ終わる実験を知ってる方、アドバイスください!!
>> 27日提出なので、出来る限りでいいので早めにお願いします!
>> ちなみに私は中1です

> 前にやった、実験はもう間に合わないのですか?
えっと、間に合わないのならここの過去ログをみてみれば
どうでしょうか??
お役に立てなくてすみません(汗!!

================================
10082 Re:助けてください!! 水人 2004/08/18 PM 04:02
>>> 前にやった実験が失敗してしまって、困ってるんですけど、すぐ終わる実験を知ってる方、アドバイスください!!
>>> 27日提出なので、出来る限りでいいので早めにお願いします!
>>> ちなみに私は中1です
>> 
>> 前にやった、実験はもう間に合わないのですか?
> えっと、間に合わないのならここの過去ログをみてみれば
> どうでしょうか??
> お役に立てなくてすみません(汗!!

今見つけてきたんですが、9984の記事を見れば
本当にすぐできるやつがあります。
見てみてくださいv

================================
10084 Re:助けてください!! キノコ 2004/08/18 PM 04:04
>> 前にやった実験が失敗してしまって、困ってるんですけど、すぐ終わる実験を知ってる方、アドバイスください!!
>> 27日提出なので、出来る限りでいいので早めにお願いします!
>> ちなみに私は中1です

> 前にやった、実験はもう間に合わないのですか?
提出日には間に合うと思うんですけど、去年も出来なかったので、他の簡単な実験が無いかな~と思って・・・

================================
10085 Re:助けてください!! キノコ 2004/08/18 PM 04:06
>>>> 前にやった実験が失敗してしまって、困ってるんですけど、すぐ終わる実験を知ってる方、アドバイスください!!
>>>> 27日提出なので、出来る限りでいいので早めにお願いします!
>>>> ちなみに私は中1です
>>> 
>>> 前にやった、実験はもう間に合わないのですか?
>> えっと、間に合わないのならここの過去ログをみてみれば
>> どうでしょうか??
>> お役に立てなくてすみません(汗!!

> 今見つけてきたんですが、9984の記事を見れば
> 本当にすぐできるやつがあります。
> 見てみてくださいv

ありがとうございます!!
見てみますねvv

================================
10086 実験・打ち水大作戦 まんぼう 2004/08/18 PM 04:07
本日8月18日、打ち水で涼しくなるかの実験をしました。
用意するもの:風呂の残り水、バケツ、洗面器、温度計、時計
準備:打ち水するところに水を運ぶ。
   温度計をセットする。
環境:場所=大阪市(自宅前)、天気=くもり・湿度高い。
経過:12:10気温36.7℃(アツ~!)
   12:11打ち水開始。
   玄関前と北側・西側アスファルト道路に水をまく。
   12:17気温36.5℃
   洗面器で水をまき続ける。
   12:21気温36.0℃
   12:28気温35.9℃用意した50㍑の水がなくなる。
   12:34気温35.8℃追加5㍑の水をまく
   12:40気温35.8℃打ち水終了
   12:45気温35.9℃
    1:02気温36.0℃アスファルトほぼ乾く。
    1:10気温36.7℃トンボが4匹も飛んできた!
    1:17気温37:0℃完全に乾いた。
これも1日でできる実験ですよ!!
今日は約1℃の気温を下げることができました!

10088 Re:実験・打ち水大作戦 水人 2004/08/18 PM 04:08
> 本日8月18日、打ち水で涼しくなるかの実験をしました。
> 用意するもの:風呂の残り水、バケツ、洗面器、温度計、時計
> 準備:打ち水するところに水を運ぶ。
>    温度計をセットする。
> 環境:場所=大阪市(自宅前)、天気=くもり・湿度高い。
> 経過:12:10気温36.7℃(アツ~!)
>    12:11打ち水開始。
>    玄関前と北側・西側アスファルト道路に水をまく。
>    12:17気温36.5℃
>    洗面器で水をまき続ける。
>    12:21気温36.0℃
>    12:28気温35.9℃用意した50㍑の水がなくなる。
>    12:34気温35.8℃追加5㍑の水をまく
>    12:40気温35.8℃打ち水終了
>    12:45気温35.9℃
>     1:02気温36.0℃アスファルトほぼ乾く。
>     1:10気温36.7℃トンボが4匹も飛んできた!
>     1:17気温37:0℃完全に乾いた。
> これも1日でできる実験ですよ!!
> 今日は約1℃の気温を下げることができました!

さすがですね!!
今度の参考にさせてもらいます☆彡

================================
10090 花の成長 水人 2004/08/18 PM 04:12
えと、個人的な調べ物で
花の成長について詳しく知りたいんですけど、
そういうホームページはありませんか??
あったら教えていただきたいです(汗!

================================
10094 Re:すいません。質問です。 まんぼう 2004/08/18 PM 04:19

> もう一つ質問いいですか?
> あのぉ、エナメル線はどのようにつなげばいいですか?
> セロテープかなにかで抑えるんですか?
> すいません_(._.)_できれば教えてください・・
エナメルをはがして銅線をつないでからビニールテープで巻くのが確実です。セロテープでもイケルとは思いますが…

================================
10095 Re:花の成長 キノコ 2004/08/18 PM 04:22
> えと、個人的な調べ物で
> 花の成長について詳しく知りたいんですけど、
> そういうホームページはありませんか??
> あったら教えていただきたいです(汗!
検索してみればいろいろあるっぽいですよ?
具体的にどんなのがいいですか?

================================
10098 Re:花の成長 水人 2004/08/18 PM 05:01
>> えと、個人的な調べ物で
>> 花の成長について詳しく知りたいんですけど、
>> そういうホームページはありませんか??
>> あったら教えていただきたいです(汗!
> 検索してみればいろいろあるっぽいですよ?
> 具体的にどんなのがいいですか?
具体的に・・・・。
えっと、ひまわりなど夏の花がいいんですけど・・・。

================================
10099 助けて!! 麻子 2004/08/18 PM 05:07
強い酸性の物ってどんなのがあるんですか??

おしえてください!!

まぢ困ってマス><

返事まってマス。

================================
10100 助けて・・・ 太郎 2004/08/18 PM 05:07
もうすぐ理科の自由研究の宿題の提出日なのになんもできてないんだ。。。なにか今からでもできるもんない?

10101-10200

ホームへ戻る