7001-7100.htm

7001 Re:誰か知ってませんか? 太郎くん 2003/08/31 PM 12:27
> 酢の中に卵入れて、殻の様子を観察するっていうのがあったんですが、
> タイトルをどうしたらいいのかわかりません。
> 1~2年前ぐらいに、どこかでみたので今回やったわけですが、今そのホームページがなくなってしまったみたいなんです。(i_i)
> 誰かこの研究が何の研究なのか知ってたら教えてください。

ここのページの選択理科の所にあります。

================================
7002 Re:てーへんだ;; まきこ 2003/08/31 PM 12:28
> はじめまして@@中1のみさきです;;
> だれか!!
> 1ニチでできる自由研究おしえてくださ~い;;;(泣
>アタシは広島の中2ですー(*^^*)
 てーへんだてーへんだ;;(笑)
 これは↑かわいーですね**
 すいません(--;)余談が長くて;;
 アタシがみなさんにオススメしているのは、過去ログ
 <<6563>>のリモコンの実験ですっっ!!
 簡単に1日でできちゃうと思うので
 ぜひぜひ参考にしてみてくださいぃぃーー@@
 みさきちゃんがんばれーq(^O^)p   

================================
7003 Re:教えてくだサイはやめに・・・ 太郎くん 2003/08/31 PM 12:35
> こんにちは、私は、理科研究をしているんですが、果物の事で,聞きたいことが,あります。オレンジや,レモングレープフルーツは,柑橘類とわかったんですが、他の果物はなに類なのかが,さっぱりわかりません。なので、どんな果物でも良いのでなにルイかを,教えてください!!!お願いします。今日のごご、6時ごろまでには返事を下さい!!勝手ですみません。

http://www.vital-package.com/medical/syoku/fruit/about/index.php

================================
7004 教えてください 涼夜 2003/08/31 PM 12:43
初めまして。名古屋市の中三です。
いろいろな物を凍らせる実験をしました。
それで、お茶(ウーロン茶)・水が一番早く凍り、次にコーヒー・ジュース・黒酢が凍り、お酒(焼酎)が最後に凍り(お酒は完全にはまだ凍ってませんでしたが)ました。
どうして凍るまでの速さが違うんでしょうか?
あと、醤油とみりんは凍らなかったんですけどなぜですか?
すいませんが時間があまり無いので早めに教えていただけるとうれしいです。

================================
7005 Re:初めまして aki 2003/08/31 PM 12:45
>> 私は神戸住みの中1です
>> 自由研究の進め方の所と
>> 同じ様なプリントをもらったのですが
>> なくしてしまって・・
>> ここの進め方をみてだいぶ救われました
>> でも一つ表紙の所の書き方が
>> わかりません誰か知っている方いませんか!
>> 表紙はタイトルを書いたり、目次を書いたら
>>どうでしょうか??(・・)? 
表紙には書き方があるんですがわかりますか?

================================
7006 TO.まきこさん みさき 2003/08/31 PM 12:53
早速みてきましたです~
とても参考になりましたよぅ~♪
でゎ やってきます!!(=3

================================
7007 ? まろとろ 2003/08/31 PM 12:55
はじめまして!!
「ジュースの中鉄がある」をやりたいんですが、
やる前に、聞きたいことがあります。
ま、混ぜるんですか・・・?
変な質問ですいません。

================================
7008 Re:初めまして 太郎くん 2003/08/31 PM 12:55
>>> 私は神戸住みの中1です
>>> 自由研究の進め方の所と
>>> 同じ様なプリントをもらったのですが
>>> なくしてしまって・・
>>> ここの進め方をみてだいぶ救われました
>>> でも一つ表紙の所の書き方が
>>> わかりません誰か知っている方いませんか!
>>> 表紙はタイトルを書いたり、目次を書いたら
>>>どうでしょうか??(・・)? 
> 表紙には書き方があるんですがわかりますか?

うちの学校ではテ-マ、内容、共同研究者名、自分の名前を書く
という風になっていますが…

================================
7009 Re:? 太郎くん 2003/08/31 PM 12:56
> はじめまして!!
> 「ジュースの中鉄がある」をやりたいんですが、
> やる前に、聞きたいことがあります。
> ま、混ぜるんですか・・・?
> 変な質問ですいません。

そうです。

================================
7010 Re:TO.まきこさん まきこ 2003/08/31 PM 01:02
> 早速みてきましたです~
> とても参考になりましたよぅ~♪
> でゎ やってきます!!(=3
>>がんばってね@@!

================================
7011 Re:初めまして まきこ 2003/08/31 PM 01:04
> 表紙には書き方があるんですがわかりますか?
>>書き方ですか・・。
  ん~~
  それは自分流にやったらいけないってことですか??

================================
7012 Re:初めまして aki 2003/08/31 PM 01:05
>>>> 私は神戸住みの中1です
>>>> 自由研究の進め方の所と
>>>> 同じ様なプリントをもらったのですが
>>>> なくしてしまって・・
>>>> ここの進め方をみてだいぶ救われました
>>>> でも一つ表紙の所の書き方が
>>>> わかりません誰か知っている方いませんか!
>>>> 表紙はタイトルを書いたり、目次を書いたら
>>>>どうでしょうか??(・・)? 
>> 表紙には書き方があるんですがわかりますか?

> うちの学校ではテ-マ、内容、共同研究者名、自分の名前を書く
> という風になっていますが…
詳しく言うと
神戸市立OO中学と書くのか
書かないのかで迷っています

================================
7013 Re:初めまして 太郎くん 2003/08/31 PM 01:30
>>>>> 私は神戸住みの中1です
>>>>> 自由研究の進め方の所と
>>>>> 同じ様なプリントをもらったのですが
>>>>> なくしてしまって・・
>>>>> ここの進め方をみてだいぶ救われました
>>>>> でも一つ表紙の所の書き方が
>>>>> わかりません誰か知っている方いませんか!
>>>>> 表紙はタイトルを書いたり、目次を書いたら
>>>>>どうでしょうか??(・・)? 
>>> 表紙には書き方があるんですがわかりますか?
>> 
>> うちの学校ではテ-マ、内容、共同研究者名、自分の名前を書く
>> という風になっていますが…
> 詳しく言うと
> 神戸市立OO中学と書くのか
> 書かないのかで迷っています

提出期限が始業式後なら始業式前に友達に聞き
当日に仕上げるのが安全かと…

================================
7014 Re:初めまして まきこ 2003/08/31 PM 01:31
>>>>>> 私は神戸住みの中1です
>>>>>> 自由研究の進め方の所と
>>>>>> 同じ様なプリントをもらったのですが
>>>>>> なくしてしまって・・
>>>>>> ここの進め方をみてだいぶ救われました
>>>>>> でも一つ表紙の所の書き方が
>>>>>> わかりません誰か知っている方いませんか!
>>>>>> 表紙はタイトルを書いたり、目次を書いたら
>>>>>>どうでしょうか??(・・)? 
>>>> 表紙には書き方があるんですがわかりますか?
>>> 
>>> うちの学校ではテ-マ、内容、共同研究者名、自分の名前を書く
>>> という風になっていますが…
>> 詳しく言うと
>> 神戸市立OO中学と書くのか
>> 書かないのかで迷っています

> 提出期限が始業式後なら始業式前に友達に聞き
> 当日に仕上げるのが安全かと…
>>そうですねっ!!
  名前ならパパッと書けるしね(^^)@

================================
7015 リモコン? ようこ!? 2003/08/31 PM 01:38
リモコンやりますたー!
でも、どーやって、まとめればいいの?
レポート3枚以内です。^^;

================================
7016 とうとう、明日、学校! とろちゃん 2003/08/31 PM 01:43
どーしよー!
2日からは、自然教室!
宿題が・・・・・・・・・・・・・・!
教えてください!

================================
7017 Re:リモコン? まきこ 2003/08/31 PM 01:44
> リモコンやりますたー!
> でも、どーやって、まとめればいいの?
> レポート3枚以内です。^^;
>>リモコン実験おつかれさまでしたーー(^O^)@
  まとめ方ですが、参考になるか分かりませんが、
  過去ログの<<6924>>を見てみてください!!
  

================================
7018 Re:リモコン? ようこ!? 2003/08/31 PM 01:49
>> リモコンやりますたー!
>> でも、どーやって、まとめればいいの?
>> レポート3枚以内です。^^;
> >>リモコン実験おつかれさまでしたーー(^O^)@
>   まとめ方ですが、参考になるか分かりませんが、
>   過去ログの<<6924>>を見てみてください!!
> ありがとーー!
助かった~~!^^  

================================
7019 Re:とうとう、明日、学校! まきこ 2003/08/31 PM 01:49
> どーしよー!
> 2日からは、自然教室!
> 宿題が・・・・・・・・・・・・・・!
> 教えてください!
>>宿題は、理科の自由研究ですか??
  それなら、過去ログの<<6563>>を見てみて
  くださーい@@
  リモコンの実験です。。簡単なのでオススメですっ(^O^)
  ぐぁんばれーーq(*^O^*)p
  

================================
7020 Re:リモコン? まきこ 2003/08/31 PM 01:51
>> ありがとーー!
> 助かった~~!^^
>>どもども
  まとめも大変だけど、
  がんばれーーぃ(^^)P@@  

================================
7021 Re:TO.まきこさん みさき 2003/08/31 PM 02:15
>> 早速みてきましたです~
>> とても参考になりましたよぅ~♪
>> でゎ やってきます!!(=3
> >>がんばってね@@!
> はいぃっありがとぅございましたぁ@@

================================
7022 ☆はじめまして☆ れいこ 2003/08/31 PM 02:29
私は、中学3年です!明日から学校で自由研究の提出日なのですが…
まだ終わってません…(焦)
「ジュースの中に鉄がある」を今からやろうと思うのですが、
できた黒いものがナゼ鉄と解るんですか!?
凄い不思議で…どなたか教えて下さい!!

================================
7023 Re:初めまして aki 2003/08/31 PM 02:33
>>>>>>> 私は神戸住みの中1です
>>>>>>> 自由研究の進め方の所と
>>>>>>> 同じ様なプリントをもらったのですが
>>>>>>> なくしてしまって・・
>>>>>>> ここの進め方をみてだいぶ救われました
>>>>>>> でも一つ表紙の所の書き方が
>>>>>>> わかりません誰か知っている方いませんか!
>>>>>>> 表紙はタイトルを書いたり、目次を書いたら
>>>>>>>どうでしょうか??(・・)? 
>>>>> 表紙には書き方があるんですがわかりますか?
>>>> 
>>>> うちの学校ではテ-マ、内容、共同研究者名、自分の名前を書く
>>>> という風になっていますが…
>>> 詳しく言うと
>>> 神戸市立OO中学と書くのか
>>> 書かないのかで迷っています
>> 
>> 提出期限が始業式後なら始業式前に友達に聞き
>> 当日に仕上げるのが安全かと…
> >>そうですねっ!!
>   名前ならパパッと書けるしね(^^)@
そうですかありがとうございます!

================================
7024 はじめまして うめざ 2003/08/31 PM 02:50
はじめまして!!
中1です
早速質問なんですが皆さんはどんな自由研究をしましたか?
参考にしたいので是非教えてください!!

================================
7025 追伸 うめざ 2003/08/31 PM 02:54
さっきのに加えて今日中にできるのを教えてください!!
お願いします(植物に関することでお願いします)

================================
7026 Re:教えてください うまなり 2003/08/31 PM 03:02
> 初めまして。名古屋市の中三です。
> いろいろな物を凍らせる実験をしました。
> それで、お茶(ウーロン茶)・水が一番早く凍り、次にコーヒー・ジュース・黒酢が凍り、お酒(焼酎)が最後に凍り(お酒は完全にはまだ凍ってませんでしたが)ました。
> どうして凍るまでの速さが違うんでしょうか?
> あと、醤油とみりんは凍らなかったんですけどなぜですか?
> すいませんが時間があまり無いので早めに教えていただけるとうれしいです。

凝固点が違うからです。
凍りますが凝固点にたっしていなかったのでしょう。
ここんとこは高校の化学でならいます。

================================
7027 Re:☆はじめまして☆ うまなり 2003/08/31 PM 03:04
> 私は、中学3年です!明日から学校で自由研究の提出日なのですが…
> まだ終わってません…(焦)
> 「ジュースの中に鉄がある」を今からやろうと思うのですが、
> できた黒いものがナゼ鉄と解るんですか!?
> 凄い不思議で…どなたか教えて下さい!!

鉄が水溶液に含まれる物質と結合し目に見える沈殿となって生成したからです。過去ログにかなりありますよ

================================
7028 おねがいします~;;おしえて 桐 2003/08/31 PM 03:08
リモコンやろうとおもうんです。。。
でも動機(理由)きめなきゃいけないのに
どうしたらいいのかわからなくって・・・・・・。。。
だからどうしたらいいのかだれでもいいんでおしえてください・・・
ちなみに愛知の中②です・・・・・・
明日から学校だから早くやらなきゃいけないんですけど・・・・・;;

================================
7029 Re:おねがいします~;;おしえて うまなり 2003/08/31 PM 03:10
> リモコンやろうとおもうんです。。。
> でも動機(理由)きめなきゃいけないのに
> どうしたらいいのかわからなくって・・・・・・。。。
> だからどうしたらいいのかだれでもいいんでおしえてください・・・
> ちなみに愛知の中②です・・・・・・
> 明日から学校だから早くやらなきゃいけないんですけど・・・・・;;

実験目的というかたちで書けばいいと思います。
動機はいらないと思いますが…

================================
7030 Re:誰か知ってませんか? 桐 2003/08/31 PM 03:15
>> 酢の中に卵入れて、殻の様子を観察するっていうのがあったんですが、
>> タイトルをどうしたらいいのかわかりません。
>> 1~2年前ぐらいに、どこかでみたので今回やったわけですが、今そのホームページがなくなってしまったみたいなんです。(i_i)
>> 誰かこの研究が何の研究なのか知ってたら教えてください。

> ここのページの選択理科の所にあります。


うちにある本でみたら卵のからは炭酸カルシウムでできていて、それが酸に出会うと反応してとけるというものです。
この実験中に卵の殻につく泡は二酸化炭素なんだそうです。
なんか何の研究かじゃなくなってしまいましたが・・・・・・^^;
まぁこれは酸があることを確認できるというのはたしかです

================================
7031 Re:おねがいします~;;おしえて まきこ 2003/08/31 PM 03:17
>> リモコンやろうとおもうんです。。。
>> でも動機(理由)きめなきゃいけないのに
>> どうしたらいいのかわからなくって・・・・・・。。。
>> だからどうしたらいいのかだれでもいいんでおしえてください・・・
>> ちなみに愛知の中②です・・・・・・
>> 明日から学校だから早くやらなきゃいけないんですけど・・・・・;;

> 実験目的というかたちで書けばいいと思います。
> 動機はいらないと思いますが…
>>そうですね!!
  実験目的って良いですね~~(^0^)**
  例えば、<赤外線が通すもの・通さないものを調べる>
  って感じに。。
  がんばってくださーい@@
  

================================
7032 Re:おねがいします~;;おしえて 桐 2003/08/31 PM 03:20
>> リモコンやろうとおもうんです。。。
>> でも動機(理由)きめなきゃいけないのに
>> どうしたらいいのかわからなくって・・・・・・。。。
>> だからどうしたらいいのかだれでもいいんでおしえてください・・・
>> ちなみに愛知の中②です・・・・・・
>> 明日から学校だから早くやらなきゃいけないんですけど・・・・・;;


> 実験目的というかたちで書けばいいと思います。
> 動機はいらないと思いますが…

それがですね、うちのがっこうのかきかた(?)のようなのみると、
1.動機
2.準備
3.方法
4.結果
5.考察
となっていて、動機をかくとしたらどうすればいいんでしょうか・・・・

================================
7033 Re:おねがいします~;;おしえて うまなり 2003/08/31 PM 03:23
> それがですね、うちのがっこうのかきかた(?)のようなのみると、
> 1.動機
> 2.準備
> 3.方法
> 4.結果
> 5.考察
> となっていて、動機をかくとしたらどうすればいいんでしょうか・・・・

こう書き換えられます。
動機→実験目的
準備→実験器具
方法→実験方法

================================
7034 Re:追伸 まきこ 2003/08/31 PM 03:25
> さっきのに加えて今日中にできるのを教えてください!!
> お願いします(植物に関することでお願いします)
>>植物に関することではありませんが、うめざさんを
  助けたいので(笑)すみませんが;アタシのやった実験を
  紹介しますっっ!!!
  過去ログの<<6563>>を見てみてください@@
  リモコンの実験なんですが、簡単ですので、
  やろうと思えば今からだってできるとおもうんです
  (・O・)
  あくまで参考ですので・・・
  やるにしろやらないにしろ、がんばってください!!
  q(^O^)p

================================
7035 Re:追伸 うまなり 2003/08/31 PM 03:26
>> さっきのに加えて今日中にできるのを教えてください!!
>> お願いします(植物に関することでお願いします)
> >>植物に関することではありませんが、うめざさんを
>   助けたいので(笑)すみませんが;アタシのやった実験を
>   紹介しますっっ!!!
>   過去ログの<<6563>>を見てみてください@@
>   リモコンの実験なんですが、簡単ですので、
>   やろうと思えば今からだってできるとおもうんです
>   (・O・)
>   あくまで参考ですので・・・
>   やるにしろやらないにしろ、がんばってください!!
>   q(^O^)p

かなりリモコンの実験をすすめてますね。どんな実験したんですか?

================================
7036 Re:おねがいします~;;おしえて 桐 2003/08/31 PM 03:27

> こう書き換えられます。
> 動機→実験目的
> 準備→実験器具
> 方法→実験方法

そうですね。。。んじゃあ赤外線のとおるものを調べたかったって
かけばいいですよね!!!!
ありがとうございます!!!!!
今からやるんで(遅っ)がんばってみます。
また分からないことがあったらくるのでおしえてくださいねww

================================
7037 nnnnn ゑゑゑゑ 2003/08/31 PM 03:40
髪の毛が消える



================================
7038 またまた教えて・・・・ 桐 2003/08/31 PM 03:50
リモコンの実験ってどんなものをつかいました????

================================
7039 あの・・・ 光 2003/08/31 PM 03:51
忙しくて自由研究ができてないんですよ。。
今からやって明日の朝までにできるものってありませんか??

================================
7040 おしえてください くみ 2003/08/31 PM 03:53
ジュースの中に鉄がある実験で
黒い粒ってたくさん出るんですか?
ジュースによって出ないのもあるんですか?
教えて下さい!

================================
7041 Re:追伸 まきこ 2003/08/31 PM 03:57
> かなりリモコンの実験をすすめてますね。どんな実験したんですか?
>>そんなカッコよく答えられるもんじゃないんですけどね;;
  (レベルも低めだし)
  それにリモコンの実験しか、しっかりした知識はありません
  (^^;)
  今年の自由研究でしたんですが、リモコンの赤外線が
  通すもの・通さないものという実験をしたんです。。
  あと、豆実験で、テレビをじっと見ている人の目に
  向かってリモコンを操作すると、テレビがつく
  というヤツをしたんです。
  この②番目の実験が成功したときはビックリ&感動でした
  ーー!(;O;)**
  全部実験が終わった後は、レベル低いなりにも
  やっぱり達成感があります。
  すみません;;余計なことまでかいちゃって・・
  少し話は変わりますが、この掲示板見てて、
  うまなりさんって
  頭の回転が速いというか、賢いというか
  とにかくすごいなあって思ってました!!
  

================================
7042 買ってくるものもありますが・・・ 桐 2003/08/31 PM 03:57
植物系なら葉の葉脈をとりだしというのはどうでしょう???
硬くて厚い葉を用意し(何枚も用意してください。種類もあるといいですよ)
1.水1リットルに50㌘の苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)をとかした水溶液を用意する。
2.1を弱火にかけ、葉をにる。液・葉が茶色になったらとりだす
3.葉を流水でよく洗う。茶色の液が葉からでなくなるまで。
4、古い歯ブラシなどで葉をたたき葉肉をとりのぞく。(やさしくやってくださいね)

================================
7043 Re:またまた教えて・・・・ まきこ 2003/08/31 PM 03:59
> リモコンの実験ってどんなものをつかいました????
> リモコンの前に置く、さえぎるものですか??
 それならアタシは<ガラス>・<プラスチック>・<紙>
 <ビニール>・<布>でやりましたよ!!^^

================================
7044 ろっちー どうしよぉ 2003/08/31 PM 04:04
自由研究あともう一日もない・・・なにかいいものないですかね~もぅ無理ですよね~あったらお返事ください

================================
7045 Re:あの・・・ まきこ 2003/08/31 PM 04:04
> 忙しくて自由研究ができてないんですよ。。
> 今からやって明日の朝までにできるものってありませんか??
>明日の朝までかからないかも!!いや頑張れば
 かかりませんっっ!!!!
 いろんな人にオススメしてきましたが、過去ログの
 <<6563>> リモコンの実験をしてみては
 どうでしょうか?
 簡単だし、家にあるものだけでできちゃいます@@
 参考にしてみてください(*^^*)

================================
7046 Re:ろっちー まきこ 2003/08/31 PM 04:06
> 自由研究あともう一日もない・・・なにかいいものないですかね~もぅ無理ですよね~あったらお返事ください
>光さんにもカキコさせてもらいましたが、↓
 <<6563>>見てみてくださいナ@@

================================
7047 リモコン実験とは? ろっちー 2003/08/31 PM 04:06
リモコン実験ってどうするんですか・・・?

================================
7048 Re:またまた教えて・・・・ 桐 2003/08/31 PM 04:08
>> リモコンの実験ってどんなものをつかいました????
>> リモコンの前に置く、さえぎるものですか??
>  それならアタシは<ガラス>・<プラスチック>・<紙>
>  <ビニール>・<布>でやりましたよ!!^^
他にはあまりないですよね・・・・。色つきのものとかも使ってやってみますね。。。自由研究ってたいへんだー・・・・;;

================================
7049 質問です♪ あくあ 2003/08/31 PM 04:08
中性で、家で手に入るものって何がありますか?

================================
7050 <<6563>> ろっちー 2003/08/31 PM 04:08
<<6563>>ってなんですか・・・?

================================
7051 自慢できる自由研究ないですか? けいこ 2003/08/31 PM 04:11
自慢できる自由研究ないですか?一日もかからないやつであったらおしえてください

================================
7053 自由研究むずかしい ろっちー 2003/08/31 PM 04:13
自由研究でりもこんの他になにか1日もかからない自由研究ってありますか?ずぅずぅしくてごめんなさい。

================================
7054 桐さんへ ろっちー 2003/08/31 PM 04:16
葉の脈をとりだすのってむずかしいですか?

================================
7055 Toまきこさん 光 2003/08/31 PM 04:18
6563の意味わかりました
ありがとうございます。
さっそくやってみます!!

================================
7056 Re:<<6563>> まきこ 2003/08/31 PM 04:36
> <<6563>>ってなんですか・・・?
>>すみません;;分かりづらくって。。
  6563は、いままでにアタシがカキコしたやつの
  番号で、この掲示板の一番下までおりていって、
  過去ログから6563を探すんです。。

================================
7057 Re:Toまきこさん まきこ 2003/08/31 PM 04:37
> 6563の意味わかりました
> ありがとうございます。
> さっそくやってみます!!
>それはヨカッタ!!
 がんばってー(^O^)p
 分からんことがあれば、聞いてください@@



================================
7059 Re:またまた教えて・・・・ まきこ 2003/08/31 PM 04:41
>>> リモコンの実験ってどんなものをつかいました????
>>> リモコンの前に置く、さえぎるものですか??
>>  それならアタシは<ガラス>・<プラスチック>・<紙>
>>  <ビニール>・<布>でやりましたよ!!^^
> 他にはあまりないですよね・・・・。色つきのものとかも使ってやってみますね。。。自由研究ってたいへんだー・・・・;;
>他には。。ん~~   自分の手とか果物とか??
 あっでも色ってゆーのは良いと思います^^0
 アタシもやりました!!
 あと、厚さとかでやってみたらどうですか??

================================
7060 Toまきこさん 光 2003/08/31 PM 04:41
今思ったんですけどリモコンの動機ってどんなふうに書けば良いんだろう??

================================
7061 やってみた・・ ようこ!? 2003/08/31 PM 04:44
あの、リモコンの実験、ビニール・布・ガラス・紙・プラスチック全部、通したら、結果おなじでした。いいの?^^;

================================
7062 Re:Toまきこさん まきこ 2003/08/31 PM 04:46
> 今思ったんですけどリモコンの動機ってどんなふうに書けば良いんだろう??
>アタシは動機ってゆーより、実験の目的って感じで、
 <赤外線が通すもの・通さないものを調べる>
 って感じにしましたよ*^^*

================================
7063 Re:Toまきこさん ようこ!? 2003/08/31 PM 04:47
> 今思ったんですけどリモコンの動機ってどんなふうに書けば良いん
だろう??
>>
それ、思った!どーしたら?いいの?

================================
7064 Re:やってみた・・ まきこ 2003/08/31 PM 04:49
> あの、リモコンの実験、ビニール・布・ガラス・紙・プラスチック全部、通したら、結果おなじでした。いいの?^^;
>同じ普通の透明なものだけでやったら、全部通ってしまうの  で、色の有るもの・無いものでやったり、
 厚さを厚くしてやったりしてみてください。。
 q^^p

================================
7065 Re:Toまきこさん まきこ 2003/08/31 PM 04:51
> それ、思った!どーしたら?いいの?
>>7062みてくださいっっ(*^O^*)

================================
7066 うーむ 光 2003/08/31 PM 04:52
難しい・・。自由研究・・・。
ふがぁ~(荒れ気味)

================================
7067 Re:うーむ まきこ 2003/08/31 PM 04:56
> 難しい・・。自由研究・・・。
> ふがぁ~(荒れ気味)
>アタシも説明不足かも・・
 ごめんね;;
 わからんことは、とことん聞いて!!
 荒れ気味(笑)の時は、リラックスして休憩してください
 ナ^^

================================
7068 Re:おしえてください くみ 2003/08/31 PM 05:00
> ジュースの中に鉄がある実験で
> 黒い粒ってたくさん出るんですか?
> ジュースによって出ないのもあるんですか?
> 教えて下さい!おねがいします

================================
7069 Re:桐さんへ 桐 2003/08/31 PM 05:10
> 葉の脈をとりだすのってむずかしいですか?

そんなこともないですよww

================================
7070 何V? 匿名 2003/08/31 PM 05:14
レモンの電力って1個でどのくらいなんですか?

================================
7071 Re:またまた教えて・・・・ 桐 2003/08/31 PM 05:16
>>>> リモコンの実験ってどんなものをつかいました????
>>>> リモコンの前に置く、さえぎるものですか??
>>>  それならアタシは<ガラス>・<プラスチック>・<紙>
>>>  <ビニール>・<布>でやりましたよ!!^^
>> 他にはあまりないですよね・・・・。色つきのものとかも使ってやってみますね。。。自由研究ってたいへんだー・・・・;;
> >他には。。ん~~   自分の手とか果物とか??
>  あっでも色ってゆーのは良いと思います^^0
>  アタシもやりました!!
>  あと、厚さとかでやってみたらどうですか??

厚さなどもやってみます。。。あと今発見したんですが、
目にリモコンを当てる時と同じ要領で鏡をやってもつきましたww
赤外線ゎはんしゃするんですね~

================================
7072 Re:またまた教えて・・・・ まきこ 2003/08/31 PM 05:43
>>>>> リモコンの実験ってどんなものをつかいました????
>>>>> リモコンの前に置く、さえぎるものですか??
>>>>  それならアタシは<ガラス>・<プラスチック>・<紙>
>>>>  <ビニール>・<布>でやりましたよ!!^^
>>> 他にはあまりないですよね・・・・。色つきのものとかも使ってやってみますね。。。自由研究ってたいへんだー・・・・;;
>> >他には。。ん~~   自分の手とか果物とか??
>>  あっでも色ってゆーのは良いと思います^^0
>>  アタシもやりました!!
>>  あと、厚さとかでやってみたらどうですか??

> 厚さなどもやってみます。。。あと今発見したんですが、
> 目にリモコンを当てる時と同じ要領で鏡をやってもつきましたww
> 赤外線ゎはんしゃするんですね~
>そうなんですかぁ~~!
 イロイロやってみるのは良いですね^^

================================
7073 Re:追伸 うまなり 2003/08/31 PM 05:46
>> かなりリモコンの実験をすすめてますね。どんな実験したんですか?
> >>そんなカッコよく答えられるもんじゃないんですけどね;;
>   (レベルも低めだし)
>   それにリモコンの実験しか、しっかりした知識はありません
>   (^^;)
>   今年の自由研究でしたんですが、リモコンの赤外線が
>   通すもの・通さないものという実験をしたんです。。
>   あと、豆実験で、テレビをじっと見ている人の目に
>   向かってリモコンを操作すると、テレビがつく
>   というヤツをしたんです。
>   この②番目の実験が成功したときはビックリ&感動でした
>   ーー!(;O;)**
>   全部実験が終わった後は、レベル低いなりにも
>   やっぱり達成感があります。
>   すみません;;余計なことまでかいちゃって・・
>   少し話は変わりますが、この掲示板見てて、
>   うまなりさんって
>   頭の回転が速いというか、賢いというか
>   とにかくすごいなあって思ってました!!

面白い実験ですね。
赤外線は目に見えませんしね。プリズムの光の分散の実験でも赤外線を検出できますよね。二酸化炭素が赤外線を吸収するのを確かめる実験とかも面白いですよ。
ふと疑問に思ったんですが炭酸水って赤外線通すのでしょうか?
二酸化炭素は溶けていますけど…

================================
7074 うまなりさん まきこ 2003/08/31 PM 05:53
> 面白い実験ですね。
> 赤外線は目に見えませんしね。プリズムの光の分散の実験でも赤外線を検出できますよね。二酸化炭素が赤外線を吸収するのを確かめる実験とかも面白いですよ。
> ふと疑問に思ったんですが炭酸水って赤外線通すのでしょうか?
> 二酸化炭素は溶けていますけど…
>二酸化炭素は溶けちゃうんですか?!赤外線
 すごいですね~~(・O・)
 炭酸水、よく分かりませんが、また機会があればやってみよう と思います^^!! 

================================
7075 Re:うまなりさん うまなり 2003/08/31 PM 05:58
>> 面白い実験ですね。
>> 赤外線は目に見えませんしね。プリズムの光の分散の実験でも赤外線を検出できますよね。二酸化炭素が赤外線を吸収するのを確かめる実験とかも面白いですよ。
>> ふと疑問に思ったんですが炭酸水って赤外線通すのでしょうか?
>> 二酸化炭素は溶けていますけど…
> >二酸化炭素は溶けちゃうんですか?!赤外線
>  すごいですね~~(・O・)
>  炭酸水、よく分かりませんが、また機会があればやってみよう と思います^^!! 

気体の二酸化炭素って空気中に存在して温室効果ガスと呼ばれていますよね。赤外線って熱効果があるんで・・・
あいにく私は炭酸を飲まない人間なので家に炭酸系飲料がないんですよ。あればやってみたかったんですけど・・・

================================
7076 うーーー 光 2003/08/31 PM 06:32
動機が思いつかない・・・。

================================
7077 Re:うまなりさん まきこ 2003/08/31 PM 07:26
>>> 面白い実験ですね。
>>> 赤外線は目に見えませんしね。プリズムの光の分散の実験でも赤外線を検出できますよね。二酸化炭素が赤外線を吸収するのを確かめる実験とかも面白いですよ。
>>> ふと疑問に思ったんですが炭酸水って赤外線通すのでしょうか?
>>> 二酸化炭素は溶けていますけど…
>> >二酸化炭素は溶けちゃうんですか?!赤外線
>>  すごいですね~~(・O・)
>>  炭酸水、よく分かりませんが、また機会があればやってみよう と思います^^!! 

> 気体の二酸化炭素って空気中に存在して温室効果ガスと呼ばれていますよね。赤外線って熱効果があるんで・・・
> あいにく私は炭酸を飲まない人間なので家に炭酸系飲料がないんですよ。あればやってみたかったんですけど・・・
>>あたしも炭酸飲みません(^^;)
  でもビールとかじゃダメなんですかね??

================================
7078 やばい・・・ リク 2003/08/31 PM 07:31
明日中学校始まるのに研究できてない・・・誰か教えてください(中学

================================
7079 Re:うーーー まきこ 2003/08/31 PM 07:33
> 動機が思いつかない・・・。
>リモコンのですよね??
 動機は考えてやるもんじゃないと思うんで、
 チョット変えて、<<実験の目的>>という感じは
 どうでしょうか???
 実験の目的⇒赤外線を通すもの・通さないものを
       調べる。
 という感じ@@

================================
7080 やばい・・・ リク 2003/08/31 PM 07:33
動機と一緒に教えて実験など・・・・・

================================
7081 やばい・・・ リク 2003/08/31 PM 07:35
動機がないと宿題できたことにならないよ俺の中学校では・・・

================================
7082 Re:やばい・・・ まきこ 2003/08/31 PM 07:37
> 明日中学校始まるのに研究できてない・・・誰か教えてください(中学
>今の時間からはじめて、明日までにできるかどうかは
 リクさんしだいですが、
 過去ログの<<6563>>リモコンの実験を
 見てみてください!!
 参考になるかは分かりませんが、分からんことは何でも
 どんどん聞いちゃってください(^O^)@
 ぐぁんばれーー(>O<)!!!!

================================
7084 Re:やばい・・・ まきこ 2003/08/31 PM 07:41
> 動機がないと宿題できたことにならないよ俺の中学校では・・・
>何かやりたい実験あるの??
 今はとにかくやるしかないって感じなら、
 動機じゃなくて、<<実験の目的>>
 ってかんじでやれば良いと思うんだけど・・・
 それじゃだめなのかな??

================================
7085 Re:うまなりさん うまなり 2003/08/31 PM 07:51
> >>あたしも炭酸飲みません(^^;)
>   でもビールとかじゃダメなんですかね??

黄色いですからね…透明なものの方がいいですよ。
ビールからべっ甲って作れるんですよ。

================================
7086 Re:やばい・・・ うまなり 2003/08/31 PM 07:55
> 動機がないと宿題できたことにならないよ俺の中学校では・・・

それらは他人に聞くものではないですよ

================================
7087 助かりました♪♪ れいこ 2003/08/31 PM 07:56
うまなりさん、答えて下さってありがとうございました♪
早速過去ログをみました!
これで明日、ちゃんと提出できそうです!
ほんとに助かりました。

================================
7088 やばい・・・ リク 2003/08/31 PM 07:57
後、リモコンの実験の内容どうしよ・・・明日始まるのに中学校・・・

================================
7089 Re:教えてください 涼夜 2003/08/31 PM 07:57
>> 初めまして。名古屋市の中三です。
>> いろいろな物を凍らせる実験をしました。
>> それで、お茶(ウーロン茶)・水が一番早く凍り、次にコーヒー・ジュース・黒酢が凍り、お酒(焼酎)が最後に凍り(お酒は完全にはまだ凍ってませんでしたが)ました。
>> どうして凍るまでの速さが違うんでしょうか?
>> あと、醤油とみりんは凍らなかったんですけどなぜですか?
>> すいませんが時間があまり無いので早めに教えていただけるとうれしいです。

> 凝固点が違うからです。
> 凍りますが凝固点にたっしていなかったのでしょう。
> ここんとこは高校の化学でならいます。

返信ありがとうございます。あと実験していて思ったんですけど、水を凍らせていたら、水の中に空気が入ったような丸い隙間?を見つけました。どうしてそうゆうのができるのでしょうか。教えてください。

================================
7090 はい リク 2003/08/31 PM 07:59
6563ですね^w^ありあとわがんばる・・・・・・

================================
7091 みっけた リク 2003/08/31 PM 08:05
リモコンを人の目に向けてやるやつだけど、遠いとだめでした!

================================
7092 Re:教えてください うまなり 2003/08/31 PM 08:05
> 返信ありがとうございます。あと実験していて思ったんですけど、水を凍らせていたら、水の中に空気が入ったような丸い隙間?を見つけました。どうしてそうゆうのができるのでしょうか。教えてください。

水の中に気体があるからです。

================================
7093 みっけた リク 2003/08/31 PM 08:14
返事あるかな?

================================
7094 ヤバいっす 走りや 2003/08/31 PM 08:18
もう今日が最後の日なんですけど、まだ自由研究ができてないんですけど、1から10まで自由研究の見れるサイトってあります?図々しいかもしれませんが。

================================
7095 あのぉ まゆ 2003/08/31 PM 08:19
自由研究で食べ物をリトマス試験紙を使ってアルカリ性、酸性、中性に分ける研究なんです。
その事について詳しく書いてあるサイトを教えてください!!
お願いします~

================================
7096 Re:あのぉ うまなり 2003/08/31 PM 08:24
> 自由研究で食べ物をリトマス試験紙を使ってアルカリ性、酸性、中性に分ける研究なんです。
> その事について詳しく書いてあるサイトを教えてください!!
> お願いします~

家庭科の教科書とかに載ってないんですか?
ここは検索依頼の掲示板じゃないですよ。

================================
7097 Re:ヤバいっす うまなり 2003/08/31 PM 08:26
> もう今日が最後の日なんですけど、まだ自由研究ができてないんですけど、1から10まで自由研究の見れるサイトってあります?図々しいかもしれませんが。

探せばあるんじゃないですか?
私も経済のレポートをコピペで仕上げたことありますが…

================================
7098 うわぉ 光 2003/08/31 PM 08:27
リモコンのやつメッチャがんばって動機を作製しました

================================
7099 どうしよ リク 2003/08/31 PM 08:31
内容教えて~リモコンの・・・

================================
7100 はい リク 2003/08/31 PM 08:33
動機できました・・・リモコンの・・・ありがとう後内容・・・・・・・・・

hozon/15nendo/7101-7200.htm

ホームへ戻る