6901-7000.htm

  6901 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 mi-chi 2003/08/30 PM 02:24
酸性なんですか。ますます分からなくなりました。鉄くぎを炭酸飲料の中に浸けて2日おいても錆が出なかったのは酸化皮膜ができていたのではということでした。炭酸飲料が酸性ならさびがでてくるのでは???

>>> 
>>> 答えになるかはわかりませんが…
>>> http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-V0160.htm
>> 何度もすみません。もう少しおしえてください。
>> 炭酸飲料はアルカリ?だから酸が溶け出さないのでしょうか。
> >炭酸飲料に入ってるのは二酸化炭素だよ!二酸化炭素には水に少し溶ける性質を持つから振ったり、温めたりするといっぱい泡がでるよ。それにシュワシュワした泡になるので口当たりも良い上に、人体に無害。(手術でお腹を気体で膨らませるときに使う気体も二酸化炭素だよ)だから炭酸飲料はアルカリ性ではなくて普通の水に二酸化炭素を溶かして甘みをつけたものなんだ。
> >余談だけど、アルカリって苦いんだって。

================================
6902 Re:父の素朴な疑問 暁 2003/08/30 PM 02:25
>> 昨夜、父が「木の成長点は根っことかの先にあるから枝の先にもあると思うんやけど、でも、どうやってみても幹が伸びたとしか思えないやろ。ホンマやったら枝だらけの木になるはずなのに高いところにあるのはなんでかずっと気になっててわからへんねん。ちょっと聞いてきて。」と言ってきました。誰か父の素朴な疑問に答えてくれませんか?

> ふぅ~。ごぶさたしてます。Iris☆です。夏期講習大変だったぁ~。5日間ずっと高校内容の数学と英語やってました。疲れた・・・ってココは愚痴を言うところじゃありませんよね(^ ^;)。
> さて本題なんですが、最初は幹が一本ですよね。そこからまず生長していきます。そして太くなっていきます。ある程度大きくなると枝が出てきますよね。まぁ簡単に言うと普通の草と同じ原理なんだと思います・・・私も詳しいことは分かりませんが。すみませんホントに。このサイトにいってみれば何か分かるかもしれません。http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/12/1206.htm
>わざわざ調べてくれありがとうございます!Irisさんって中3でしたよね・・高校内容やってたんですか!?凄いですね~。私は今回習っていない範囲を予備校でとったのは生物と数学とりましたが、数学むずかしくってとても予備校に付いていけないです。位置ベクトルがダメでとったらいきなり平面ベクトルや空間ベクトルに・・問題すら理解できませんでした。生物は全然大丈夫だったのに・・。

================================
6903 Re:1 まや 2003/08/30 PM 02:26
> 誰か中3っぽいのですぐできる自由研究教えてください

チョークでインクの色素を分けるってやつはどうですか???

================================
6904 まだ自由研究で悩んでいるみんなへ!! よう!! 2003/08/30 PM 02:30
ちょこっと教えるぜ!!!
①人の味覚はどれだけ正確なのか・・・
②人はどれぐらい瞬きをしているのか・・・
③牛乳からヨーグルトができるのはなぜか・・・・
などなど・・・・・・・・・・
どうすっかね???
さんこうになった????

================================
6905 聞きたい!!! まや 2003/08/30 PM 02:32
みんな!!!
社会の自由研究みたいなのって
あるののののの??????????

================================
6906 冷気と暖気の関係と違い あや 2003/08/30 PM 02:33
私は、この「冷気と暖気の関係と違い」について調べたいんですが、どうやって調べればいいのかわからなくて、今ここに書いています。締め切りが、迫ってきています。冷気と暖気の違いと関係について、資料とか、知っていることがあれば、教えてください。お願いします!

================================
6907 反応しません…… ひろちゃんさん 2003/08/30 PM 02:33
中2です。
うがい薬と植物の実験なんですが……
でんぷんのりも作れるし、うがい薬にも反応します。
ただ、りんごのしぼり汁に全く反応しないんですが……
あと、反応して青く染まったでんぷんのりを熱すると青さが消えて
透明に戻るんですが、うがい薬に反応するのででんぷんが消えたわけでもないし……
どういうことですか?

================================
6908 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 太郎くん 2003/08/30 PM 02:34
> 酸性なんですか。ますます分からなくなりました。鉄くぎを炭酸飲料の中に浸けて2日おいても錆が出なかったのは酸化皮膜ができていたのではということでした。炭酸飲料が酸性ならさびがでてくるのでは???

錆びと酸化皮膜は同一です。
錆びないのは炭酸飲料に入っている他の添加物のせい、
というのは考えられないでしょうか?
炭酸ガスを抜いたものとそうでないものを比べてみるといいと思います。

================================
6909 だれか・・? ようこ!? 2003/08/30 PM 02:39
あああああああああああああああ!?
もう、30日だ?!
だれか、助けてー?

================================
6910 おしえて! ようこ!? 2003/08/30 PM 02:42
2番がいいですね!

================================
6911 Re:大変だァ~ね@ ようこ!? 2003/08/30 PM 02:46
>>>> 広島の中2です。アタシはいちお終ったんだけど、誰かなんか聞きたいことあったら 言ってください!!
>>>> 応援してるヨーーーー@
>>>> どんなことやった?
> せっかく書いてくれたのに遅くなってごめんねェーー@
> え~とアタシは、<リモコンの実験>をしましたヨ!!!
> まず、リモコンをテレビに向けてリモコンの前にイロイロな
> 種類のものを置いてみるんです@ガラスとかプラスチックとかね。それで、テレビがつくかどうかやってみる実験です@@
> あとね、おまけの実験で、テレビをじっと見ている人の目に
> 向かってリモコン操作をしてみるんです。そしたら、
> テレビがつくんですよっっ!!これはホンと自分でもびっくりでしたァーーー!!!!!インターネットに載ってたんだけど、
> けっこう簡単にできたからやってみてはどうですかァ~?!
> 分からんことあったら聞いてくださいね!!

================================
6912 初めての投稿です★ ☆ななみ☆ 2003/08/30 PM 02:52
はじめましてななみです!!
あたしも自由研究してないからやばいよ~!!!!!!!
何かいい案はないですか~(;。;)??

================================
6913 レモン電池 匿名 2003/08/30 PM 02:52
レモン電池の研究をやってるんですけど電気がつかないんですよ~・・・・どうしたらいいでしょうか・・・

================================
6914 Re:父の素朴な疑問 うまなり 2003/08/30 PM 02:56
>>> 昨夜、父が「木の成長点は根っことかの先にあるから枝の先にもあると思うんやけど、でも、どうやってみても幹が伸びたとしか思えないやろ。ホンマやったら枝だらけの木になるはずなのに高いところにあるのはなんでかずっと気になっててわからへんねん。ちょっと聞いてきて。」と言ってきました。誰か父の素朴な疑問に答えてくれませんか?
>> 
>> ふぅ~。ごぶさたしてます。Iris☆です。夏期講習大変だったぁ~。5日間ずっと高校内容の数学と英語やってました。疲れた・・・ってココは愚痴を言うところじゃありませんよね(^ ^;)。
>> さて本題なんですが、最初は幹が一本ですよね。そこからまず生長していきます。そして太くなっていきます。ある程度大きくなると枝が出てきますよね。まぁ簡単に言うと普通の草と同じ原理なんだと思います・・・私も詳しいことは分かりませんが。すみませんホントに。このサイトにいってみれば何か分かるかもしれません。http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/12/1206.htm
> >わざわざ調べてくれありがとうございます!Irisさんって中3でしたよね・・高校内容やってたんですか!?凄いですね~。私は今回習っていない範囲を予備校でとったのは生物と数学とりましたが、数学むずかしくってとても予備校に付いていけないです。位置ベクトルがダメでとったらいきなり平面ベクトルや空間ベクトルに・・問題すら理解できませんでした。生物は全然大丈夫だったのに・・。

最近の中学生はすごいですね。私はいまだにベクトル、複素数などよくわかりません。尊敬します。

================================
6915 Re:レモン電池 うまなり 2003/08/30 PM 02:57
> レモン電池の研究をやってるんですけど電気がつかないんですよ~・・・・どうしたらいいでしょうか・・・

同じ金属を使っても電気は流れませんよ。2種類の金属を使い銅線などでつなげば電流はながれます。

================================
6916 Re:まだ自由研究で悩んでいるみんなへ!! (@З@) 2003/08/30 PM 03:07
> ちょこっと教えるぜ!!!
> ①人の味覚はどれだけ正確なのか・・・
> ②人はどれぐらい瞬きをしているのか・・・
> ③牛乳からヨーグルトができるのはなぜか・・・・
> などなど・・・・・・・・・・
> どうすっかね???
> さんこうになった????

あっ!これはチャレンジにのってましたねぇ!
私もこれ、おすすめですよ☆
特に中2の方に!!!
みんな、自由研究がんばれぇー

================================
6917 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 mi-chi 2003/08/30 PM 03:07
>> 酸性なんですか。ますます分からなくなりました。鉄くぎを炭酸飲料の中に浸けて2日おいても錆が出なかったのは酸化皮膜ができていたのではということでした。炭酸飲料が酸性ならさびがでてくるのでは???

> 錆びと酸化皮膜は同一です。
> 錆びないのは炭酸飲料に入っている他の添加物のせい、
> というのは考えられないでしょうか?
> 炭酸ガスを抜いたものとそうでないものを比べてみるといいと思います。

================================
6918 おもしろそうだね ☆ななみ☆ 2003/08/30 PM 03:08
あたしもリモコンのやつやろうかな

================================
6919 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 mi-chi 2003/08/30 PM 03:15
ありがとうございました。2日もおけば炭酸ガスは抜けていますよね????そして、炭酸飲料の他の添加物を見てみましたが、訳が分からなくなってきたので、もうこれ以上追求するのはやめておきます。化学の実験の奥の深さを思い知りました。また何かあったらよろしくお願いします。
>>> 酸性なんですか。ますます分からなくなりました。鉄くぎを炭酸飲料の中に浸けて2日おいても錆が出なかったのは酸化皮膜ができていたのではということでした。炭酸飲料が酸性ならさびがでてくるのでは???
>> 
>> 錆びと酸化皮膜は同一です。
>> 錆びないのは炭酸飲料に入っている他の添加物のせい、
>> というのは考えられないでしょうか?
>> 炭酸ガスを抜いたものとそうでないものを比べてみるといいと思います。

================================
6920 リモコン ヤナッチャン 2003/08/30 PM 03:28
リモコンやろうと思ってるんですが、レポートの上手い書き方のヒントでも良いから教えてください!!!
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく

================================
6921 Re:参考にしてみてください(><)!! まきこ 2003/08/30 PM 03:31
> まきこさん。
> さっそくつまずいてしまいました。
> まきこさんの投票をいろいろ見てきたんですけど
> プラスチックの黒と白、どういうものを使えばいい
> ですか?身近にあるもので・・・
> そうですねーー。。
 アタシはお弁当箱とかタッパとか、
 ふつうに家にあるものでやってみたんですが。
 たくさんあると思うので、ちょいとさがしてみてください
 っっ!!
 あと黒がなかったら、もう無理せず、赤とかである色で
 やってみてください。。
 まだわからなかったら、どんどん聞いてください!!

================================
6922 Re:おもしろそうだね まきこ 2003/08/30 PM 03:33
> あたしもリモコンのやつやろうかな
> ぜひぜひやってみてくださいっっ!!
 簡単ですけど、やり終えたらささやかな(笑)達成感が
 あります(*^O^*)

================================
6923 Re:聞きたい!!! まきこ 2003/08/30 PM 03:39
> みんな!!!
> 社会の自由研究みたいなのって
> あるののののの??????????
>>社会の自由研究・・・。
  町の環境を調べる・・とかですかねー(・・)?
  

================================
6924 Re:リモコン まきこ 2003/08/30 PM 03:49
> リモコンやろうと思ってるんですが、レポートの上手い書き方のヒントでも良いから教えてください!!!
> よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく
>うまい書き方かどうかはわかりませんが、参考にしてみてくだ さい。。
 <はじめに> <何のどんな実験か?> <方法>
 <予想> <実験> <結果> <疑問> <おわりに>
 というかんじの流れでしょうか??
 アタシがレポートに書くとき大切にしているのは
 <<疑問>>と豆知識みたいなポイントってかんじの
 ヤツです(・O・)@@
 これは大切だと思うんですねっっ!!
 参考にならなかったらスミマセン(--;)
 がんばってくださーい!!

================================
6925 Re:聞きたい!!! (@З@) 2003/08/30 PM 03:49
>> みんな!!!
>> 社会の自由研究みたいなのって
>> あるののののの??????????
> >>社会の自由研究・・・。
>   町の環境を調べる・・とかですかねー(・・)?
>  
ないですよぉ。でも、小学校のトキは
あった!!かもしれない・・・。 

================================
6926 ちゃんと・・・・ heron 2003/08/30 PM 03:51
レモン電池作ろうとしてやっているんですがテスターではかっても少しの電圧しか計れませんどうしてでしょうか。
いまレモンの数は4個です。今、銅と亜鉛をつかっています

================================
6927 Re:ちゃんと・・・・ うまなり 2003/08/30 PM 03:54
> レモン電池作ろうとしてやっているんですがテスターではかっても少しの電圧しか計れませんどうしてでしょうか。
> いまレモンの数は4個です。今、銅と亜鉛をつかっています

計測されたならいいと思います。
もう一度レモンを代え、銅、亜鉛の表面を紙やすりなどで磨いてやってみてください。

================================
6928 Re:聞きたい!!! 暁 2003/08/30 PM 03:56
>> みんな!!!
>> 社会の自由研究みたいなのって
>> あるののののの??????????
> >>社会の自由研究・・・。
>   町の環境を調べる・・とかですかねー(・・)?
>私、さっきそれ終わらせたよ!実家にかえって源義経由来の地や鎌倉幕府のこと調べたよ!(8月17日の大雨の中歩くの寒かった・・警報でてたし。)昔暗殺のあった場所とか、段葛の遠近法による政略とか。満腹時、寿福寺、北条政子と源実朝の墓、段葛、石清水八幡宮、隠れ柳の歴史的背景まとめて、最後に遊びで~もし、腰越状が成功し、源義経が鎌倉に帰れてたら~空想で描く鎌倉幕府崩壊シュミレーション作って提出してみようと思う。作ったら鎌倉幕府設立から持って10年で鎌倉幕府崩壊しちゃった☆調べてたら凄く面白くてずっと笑いながらレポート書いてました!(爆笑)

================================
6929 Re:聞きたい!!! 優 2003/08/30 PM 04:01
>> みんな!!!
>> 社会の自由研究みたいなのって
>> あるののののの??????????
> >>社会の自由研究・・・。
>   町の環境を調べる・・とかですかねー(・・)?
>   

================================
6930 どうなの? 匿名 2003/08/30 PM 04:02
亜鉛とアルミでは違うものなんですか?いまアルミと銅でやっています

================================
6932 Re:どうなの? うまなり 2003/08/30 PM 04:06
>> 亜鉛とアルミでは違うものなんですか?いまアルミと銅でやっています

亜鉛とアルミは違います。元素が異なっています。元素記号は亜鉛はZn アルミニウムはAlなんで。
アルミは表面に酸化被膜を作って内部を酸化させないようにしているので、亜鉛のほうがいいです。

================================
6933 8個でも・・・・ heron 2003/08/30 PM 04:20
今、8個目まだムギ球がつきませんなぜでしょうか

================================
6934 質問です 徳介 2003/08/30 PM 04:23
質問なんですけどよろしいでしょうか?
コップの中に水を入れて、それを通して文字を見ると
左右逆になりますよね?それはどうしてなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
夏休みが、明日までなので大至急お願いします

================================
6935 リモコンの研究 あすき 2003/08/30 PM 04:47
リモコンの研究をやっています。
リモコンを、テレビの近くの方向(絶対リモコンでは操作できない
ところ)にむけて、物に反射させてスイッチを入れてるんですけど
、今のところ全部に反射してスイッチがついてしまいます。
(ガラスのコップ、本、ファイルetc..)

何か、反射しないものはないでしょうか?

================================
6936 はじめまして、 桜井 理香子 2003/08/30 PM 04:48
はじめまして、こんにちは。
自由研究に日本の歴史を調べることになりました。(終わりました。)
また、カキコすると思いますけどよろしくお願いします。

================================
6937 Re:リモコンの研究 雪霧 2003/08/30 PM 04:49
> リモコンの研究をやっています。
> リモコンを、テレビの近くの方向(絶対リモコンでは操作できない
> ところ)にむけて、物に反射させてスイッチを入れてるんですけど
> 、今のところ全部に反射してスイッチがついてしまいます。
> (ガラスのコップ、本、ファイルetc..)

> 何か、反射しないものはないでしょうか?

================================
6939 Re:リモコンの研究 雪霧凪紗 2003/08/30 PM 04:51
>> リモコンの研究をやっています。
>> リモコンを、テレビの近くの方向(絶対リモコンでは操作できない
>> ところ)にむけて、物に反射させてスイッチを入れてるんですけど
>> 、今のところ全部に反射してスイッチがついてしまいます。
>> (ガラスのコップ、本、ファイルetc..)

↓ぁゃ~~。しっぱいです。無視してくださぃ~~。

とにかく、いろいろ試してみては?
普通の紙とか、プラスチック類でも種類があるのでw
>> 
>> 何か、反射しないものはないでしょうか?

================================
6940 Re:聞きたい!!! まや 2003/08/30 PM 04:54
>>> みんな!!!
>>> 社会の自由研究みたいなのって
>>> あるののののの??????????
>> >>社会の自由研究・・・。
>>   町の環境を調べる・・とかですかねー(・・)?
ほんとにあるの????
  

================================
6941 Re:リモコンの研究 みゃ 2003/08/30 PM 04:55
>>> リモコンの研究をやっています。
>>> リモコンを、テレビの近くの方向(絶対リモコンでは操作できない
>>> ところ)にむけて、物に反射させてスイッチを入れてるんですけど
>>> 、今のところ全部に反射してスイッチがついてしまいます。
>>> (ガラスのコップ、本、ファイルetc..)

> ↓ぁゃ~~。しっぱいです。無視してくださぃ~~。

> とにかく、いろいろ試してみては?
> 普通の紙とか、プラスチック類でも種類があるのでw
>>> 
>>> 何か、反射しないものはないでしょうか?
ん・・・・・・
光を吸収するやつとかはだめかな???
どうかな??

================================
6942 Re:質問です 太郎くん 2003/08/30 PM 04:56
> 質問なんですけどよろしいでしょうか?
> コップの中に水を入れて、それを通して文字を見ると
> 左右逆になりますよね?それはどうしてなのでしょうか?
> 教えていただければ幸いです。
> 夏休みが、明日までなので大至急お願いします

光の屈折によるものです。
虫眼鏡や老眼鏡を目から離して覗いてみると
似たようなことが起こります。

================================
6943 Re:リモコンの研究 は 2003/08/30 PM 04:57
>> リモコンの研究をやっています。
>> リモコンを、テレビの近くの方向(絶対リモコンでは操作できない
>> ところ)にむけて、物に反射させてスイッチを入れてるんですけど
>> 、今のところ全部に反射してスイッチがついてしまいます。
>> (ガラスのコップ、本、ファイルetc..)
>> 
>> 何か、反射しないものはないでしょうか?
アルミ版とか導体のものとか
やってみたら???

================================
6944 また送りました。 桜井 理香子 2003/08/30 PM 05:03
URLを書くの忘れました。
どうぞ気軽に私のページに行ってください。
BBSにもカキコよろしくお願いします。

================================
6945 ありがとうございました 徳介 2003/08/30 PM 05:03
太郎君さんありがとうございました

================================
6946 質問です! あくあ 2003/08/30 PM 05:25
はじめまして。
身近なものでリトマス紙が作れるみたいなことを
インターネットで見て、ナスで作れることはわかったんですが、
他にリトマス紙を作れるものはないんですか?
教えてください!

================================
6947 Re:質問です! れれれ 2003/08/30 PM 05:33
> はじめまして。
> 身近なものでリトマス紙が作れるみたいなことを
> インターネットで見て、ナスで作れることはわかったんですが、
> 他にリトマス紙を作れるものはないんですか?
> 教えてください!

http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/edsoftol/kusabana/taisyou_frame.html

================================
6948 Re:リモコン 麻 2003/08/30 PM 05:36
>> 私はリモコンの実験をしようと思うのですが、リモコンって赤外線
>> ですよね?(よくわからない・・)
>> 自動ドアのほかに赤外線つかっているものはありますか?
>> あったらおしえて下さい。(やばいです・・) お願いします。。

> 赤外線かぁ・・・・
> ポケットピカチュウのやつ知ってますか??
> あとゲームボーイカラーにも赤外線のセンサーみたいなのついてたと思ったけど??????参考になりますかね・・・・・・・・
> ありがとうございます、みゃやさん
昔、ポケットピカチュウは持っていましたがなくなってしまって・・
だけど、たぶん何かに反応するんですよね、
ありがとうございます、参考になりました。

================================
6950 Re:質問です! あくあ 2003/08/30 PM 06:00
>> はじめまして。
>> 身近なものでリトマス紙が作れるみたいなことを
>> インターネットで見て、ナスで作れることはわかったんですが、
>> 他にリトマス紙を作れるものはないんですか?
>> 教えてください!
>> 
> http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/edsoftol/kusabana/taisyou_frame.html

ありがとうございました。
わかりやすくて参考になりました!

================================
6951 な、なんで? ひろし 2003/08/30 PM 06:04
僕は、「溶ける髪の毛」の実験をしたんですが、なんで髪の毛を
漂白剤に、つけるととけてしまうんですか?
だれかおしえて下さいw

================================
6952 お願いです、教えてください。 あさみ 2003/08/30 PM 06:24
片栗粉の実験をしました。(片栗粉と水の)
ダイラタンシー現象がおきたっていうのは、わかったんですが、なぜ、握ると固まり、また、そのままにしとくと、もとに戻ってしまうんですか??

================================
6953 初めまして! 高月 2003/08/30 PM 06:41
中学生の高月です。初めまして。
ちょっと質問があります。
みりんの化学式ってわかりますか??
どんなに探してもなくて・・・。
お願いします!早く終わらせなきゃいけないんで。

================================
6954 Re:な、なんで? みち 2003/08/30 PM 06:43
> 僕は、「溶ける髪の毛」の実験をしたんですが、なんで髪の毛を
> 漂白剤に、つけるととけてしまうんですか?
> だれかおしえて下さいw
> それは、それはですねー、髪の毛は「たんぱく質」で、できているのですが、漂白剤には、たんぱく質をとかす成分?というか物質が含まれているからですよぉ。

================================
6955 Re:初めまして! うまなり 2003/08/30 PM 06:52
> 中学生の高月です。初めまして。
> ちょっと質問があります。
> みりんの化学式ってわかりますか??
> どんなに探してもなくて・・・。
> お願いします!早く終わらせなきゃいけないんで。

コピペですが
みりんの成分は、40%以上の糖分と10数%のアルコール分などです。またうま味やコクを作りだす各種アミノ酸やペプチド、香りの成分としてフェラル酸エチルなどが含まれています。みりんは加熱することで、糖とアミノ酸が反応し、清酒同様、魚介類の臭み成分であるアミン類をおさえる働きがあります。
糖分といっても様々な種類がありますが…していしていただければ教えれます。
アルコールはC2H5OHです。

================================
6956 はじめまして。 こう 2003/08/30 PM 07:00
僕は、『「145」ジュースの中にも鉄がある 』の実験をしたのですが、どうして紅茶をを混ぜると鉄が目に見えるようになるのでしょうか?おしえてください。

================================
6957 Re:お願いです、教えてください。 太郎くん 2003/08/30 PM 07:45
> 片栗粉の実験をしました。(片栗粉と水の)
> ダイラタンシー現象がおきたっていうのは、わかったんですが、なぜ、握ると固まり、また、そのままにしとくと、もとに戻ってしまうんですか??

そのままの状態では片栗粉の粒どうしに隙間(水)があり液状なのですが、握ると水が中央のほうに集まり隙間ができなくなり硬くなる。
確かこんな感じだったと思います。

================================
6958 Re:はじめまして。 huhuhuhu 2003/08/30 PM 07:53
> 僕は、『「145」ジュースの中にも鉄がある 』の実験をしたのですが、どうして紅茶をを混ぜると鉄が目に見えるようになるのでしょうか?おしえてください。

================================
6959 Re:はじめまして。 太郎くん 2003/08/30 PM 07:57
>> 僕は、『「145」ジュースの中にも鉄がある 』の実験をしたのですが、どうして紅茶をを混ぜると鉄が目に見えるようになるのでしょうか?おしえてください。

旧掲示板の保存版のNo.41を見て下さい。

================================
6960 はじめまして。助けてください! 夏みかん 2003/08/30 PM 08:17
わたしも、ジュースの中にも鉄があるやったんですけど、全然わからないし、レポートとしてまとめられません!!
誰か教えてください!お願いします!

================================
6963 やばい・・・ mm 2003/08/30 PM 08:41
やばいやばい!自由研究やってないよぉ

================================
6964 Re:リモコンの研究 まきこ 2003/08/30 PM 08:43
> リモコンの研究をやっています。
> リモコンを、テレビの近くの方向(絶対リモコンでは操作できない
> ところ)にむけて、物に反射させてスイッチを入れてるんですけど
> 、今のところ全部に反射してスイッチがついてしまいます。
> (ガラスのコップ、本、ファイルetc..)

> 何か、反射しないものはないでしょうか?
>布とかはどうですか??
 自分の手とかはどうなんですかねーー@
 果物とかも@@やってみては
 どうでしょうか?
 あと、本でついたのは本当ですか??
 ビックリ(・0・)!!
 初めて知りました!!
 

================================
6965 初めまして。 雅 2003/08/30 PM 08:45
私は「風」についての研究をしようと思ってるのですが・・・だいたい難しいんですよね・・・。最後まで残してた私が悪いのですが(苦笑)
そこで。簡単に風の研究ができるHPを探しているんです。いいHPえおしってますか・・?知らなかったらけっこうですので・・。

================================
6966 Re:聞きたい!!! まきこ 2003/08/30 PM 08:49
>>>> みんな!!!
>>>> 社会の自由研究みたいなのって
>>>> あるののののの??????????
>>> >>社会の自由研究・・・。
>>>   町の環境を調べる・・とかですかねー(・・)?
> ほんとにあるの????
>社会の自由研究は宿題なんですか??
 
 
    

================================
6967 教えてください。 ここあ 2003/08/30 PM 08:51
「ジュースの中に鉄がある」の実験をやったんですけど、どうして黒い物体が鉄っていえるんですか??
教えてください。

================================
6968 教えてください。 ここあ 2003/08/30 PM 08:53
「ジュースの中に鉄がある」の実験をやったんですけど、どうして黒い物体が鉄っていえるんですか??
教えてください。

================================
6969 Re:やばい・・・ まきこ 2003/08/30 PM 08:54
> やばいやばい!自由研究やってないよぉ
>がんばってください@
 過去ログの、<<6563>>
 みてみてくださいな!!!!
 参考になったらうれしいです(*・O・*)

================================
6970 教えてください ここあ 2003/08/30 PM 08:55
「ジュースの中に鉄がある」の実験をやったんですけど、どうして黒い物体が鉄っていえるんですか??
教えてください。

================================
6971 急いでます。 りんご 2003/08/30 PM 09:28
実は、わたしまだ自由研究してないんです!!(/><)1日でできる自由研究知ってる人いたらおしえてー
または、自由研究のホームページでもいいので、おしえてください。
        

================================
6972 わかんないケド・・・ りんご 2003/08/30 PM 09:33
> 「ジュースの中に鉄がある」の実験をやったんですけど、どうして黒い物体が鉄っていえるんですか??
> 教えてください。
>磁石を近づけてみたらどうですか?(いいかげんだけどゴメンネ)

================================
6973 大変です!! れもん 2003/08/30 PM 09:42
私は、自由研究してないんですケド中学生に合う
自由研究教えてください!!
わがままですみません・・・。
私もりんごさんと同じように1日でできる自由研究できる人
教えてくださいなっ!!

================================
6974 Re:わかんないケド・・・ 暁 2003/08/30 PM 10:24
>> 「ジュースの中に鉄がある」の実験をやったんですけど、どうして黒い物体が鉄っていえるんですか??
>> 教えてください。
> >磁石を近づけてみたらどうですか?(いいかげんだけどゴメンネ)
> 本当に磁石に砂鉄状になった鉄がくっつくと後がやっかいなのでラップで磁石を一回だけ巻いて近づけてみては?

================================
6975 消えるビーカー 友 2003/08/30 PM 10:45
サラダオイルの次に水で実験したんですけど消えてるような消えてないような・・・って感じなんですけど水だとどうなんですか?

================================
6976 消えるビーカー 友 2003/08/30 PM 10:47
サラダオイルの次に水で実験したんですけど消えてるような消えてないような・・・って感じなんですけど水だとどうなんですか?

================================
6977 消えるビーカー 友 2003/08/30 PM 10:50
水で実験したんですけど消えてる?消えてない?って感じなんですけど本来ならどうなんですか

================================
6978 まだまだ・・・・・ heron 2003/08/30 PM 10:53
レモン電池をつくっていて抵抗もなく電圧もじゅうぶんにあるのにムギ球がまだつきません
誰かいいアドバイスをお願いします

================================
6979 消えるビーカー 友 2003/08/30 PM 10:54
水だといまいち消えてるのか消えてないのかわからないんですけどどうなんですか

================================
6982 Re:まだまだ・・・・・ 太郎くん 2003/08/31 AM 12:15
> レモン電池をつくっていて抵抗もなく電圧もじゅうぶんにあるのにムギ球がまだつきません
> 誰かいいアドバイスをお願いします

ムギ球以外のものでも大丈夫でしょうか?
ここの自由研究優秀作品例というのにもあるのですが、
普通のレモンでは電力は弱いようです。
シャーペンの芯をつなぐと赤く発光するようですし
電磁石をつくり方位磁石に近づけるというのもできると思います。

================================
6983 ど、どうしよぅ~~!!(汗 みらい 2003/08/31 AM 08:27
自由研究がまだできてないんですぅ~。
なにか一日でできる自由研究教えてください!!
誰かぁ~;(泣)

================================
6984 Re:ど、どうしよぅ~~!!(汗 万里 2003/08/31 AM 08:53
私も…。
どうしよぅ…(涙)
だれか中1っぽいイイ研究おしえて…。

================================
6985 q(>O<)p まきこ 2003/08/31 AM 09:23
>みらいさん、万里さんがんばれーー!!!
 参考になるか分かりませんが、過去ログの
 <<6563>>リモコンの実験を見てみてください@
 がんばって、1日でできちゃいます(・O・)@@
 わからんことは、何でも聞いてくださいねっ(*^O^*)

================================
6986 Re:大変です!! まきこ 2003/08/31 AM 09:27
> 私は、自由研究してないんですケド中学生に合う
> 自由研究教えてください!!
> わがままですみません・・・。
> 私もりんごさんと同じように1日でできる自由研究できる人
> 教えてくださいなっ!!
>れもんさんも下の <q(>O<)p>の<まきこ>の
 カキコを、よかったら参考にしてみてくださいぃぃーー@

================================
6987 リモコン!!! ヤナッチャン 2003/08/31 AM 10:25
リモコンやったYO!!
すぐ終わって結構上手くできた!!!!

================================
6988 教えてくだサイはやめに・・・ tomomi<友見>☆ 2003/08/31 AM 10:28
こんにちは、私は、理科研究をしているんですが、果物の事で,聞きたいことが,あります。オレンジや,レモングレープフルーツは,柑橘類とわかったんですが、他の果物はなに類なのかが,さっぱりわかりません。なので、どんな果物でも良いのでなにルイかを,教えてください!!!お願いします。今日のごご、6時ごろまでには返事を下さい!!勝手ですみません。

================================
6989 リモコンの実験 無名 2003/08/31 AM 10:35
リモコンの実験をしています
リモコンで切り替えることが出来るもの
切り替えることの出来ないものを教えてくれればうれしいです
あとこのリモコンの実験をやっている人はどういう理由で
この実験をやっていますか

================================
6990 Re:リモコン!!! まきこ 2003/08/31 AM 11:00
> リモコンやったYO!!
> すぐ終わって結構上手くできた!!!!
> それはヨカッタ(*^-^*)
 でもレベル低くてすみません;;
 お疲れ様でしたァ~@@

================================
6991 Re:リモコンの実験 まきこ 2003/08/31 AM 11:11
> リモコンの実験をしています
> リモコンで切り替えることが出来るもの
> 切り替えることの出来ないものを教えてくれればうれしいです
> あとこのリモコンの実験をやっている人はどういう理由で
> この実験をやっていますか
>>切り替えるというのは、リモコン操作ができる(テレビ
  がつく)という意味ですか??あと、
  それはリモコンの前に何かをさえぎるものを置いた場合
  ですか?
  それを教えてもらった方が答えやすいのでお願いします。。
  あと、アタシがこの実験をした理由は、
  リモコンから出る光(*赤外線*)が通すもの、
  通さないものを知りたかったが1つ!!
  もう1つは
  テレビをじっと見ている人の目に向かってリモコン操作
  すると、テレビがつくという実験に興味があったから!!
  この実験は成功したらチョット感動でしたよ~(*O*)
  
  
  
  

================================
6992 どうしよう~ みき 2003/08/31 AM 11:31
中学生のみきです
自由研究で一日でできる自由研究
教えて下さい!あと中1っぽいのがいいです。
早く教えて下さい!

================================
6993 消化剤って・・? ともみ 2003/08/31 AM 11:34
208の酵素の実験で「消化剤」とあるのですが
消化剤ってどういうものなんでしょうか??
教えてください!!

================================
6994 Re:どうしよう~ まきこ 2003/08/31 AM 11:44
> 中学生のみきです
> 自由研究で一日でできる自由研究
> 教えて下さい!あと中1っぽいのがいいです。
> 早く教えて下さい!
>>過去ログ、<<6563>>見てみてください!!
  リモコンの実験ですけど、簡単にできると思います@
  参考になったらウレシイです(*^O^*)

================================
6995 Re:リモコンの実験 無名 2003/08/31 AM 11:49

> >>切り替えるというのは、リモコン操作ができる(テレビ
>   がつく)という意味ですか??
>   あと、それはリモコンの前に何かをさえぎるものを置いた場合
>   ですか?
  
   切り替えると言うのはリモコンが操作できると言うことです
   リモコンの前に何かをさえぎるものを置いた場合です
   説明不足ですいません  
   宜しくお願いします

================================
6996 誰か知ってませんか? みとん 2003/08/31 PM 12:03
酢の中に卵入れて、殻の様子を観察するっていうのがあったんですが、
タイトルをどうしたらいいのかわかりません。
1~2年前ぐらいに、どこかでみたので今回やったわけですが、今そのホームページがなくなってしまったみたいなんです。(i_i)
誰かこの研究が何の研究なのか知ってたら教えてください。

================================
6997 初めまして aki 2003/08/31 PM 12:17
私は神戸住みの中1です
自由研究の進め方の所と
同じ様なプリントをもらったのですが
なくしてしまって・・
ここの進め方をみてだいぶ救われました
でも一つ表紙の所の書き方が
わかりません誰か知っている方いませんか!


================================
6998 てーへんだ;; みさき 2003/08/31 PM 12:19
はじめまして@@中1のみさきです;;
だれか!!
1ニチでできる自由研究おしえてくださ~い;;;(泣

================================
6999 Re:リモコンの実験 まきこ 2003/08/31 PM 12:19

>> >>切り替えるというのは、リモコン操作ができる(テレビ
>>   がつく)という意味ですか??
>>   あと、それはリモコンの前に何かをさえぎるものを置いた場合
>>   ですか?
>   
>    切り替えると言うのはリモコンが操作できると言うことです
>    リモコンの前に何かをさえぎるものを置いた場合です
>    説明不足ですいません  
>    宜しくお願いします
>>いえいえ。。補足ありがとうごさいますm(*・・*)m
  まずアタシはガラス・ビニール・プラスチック・紙・布で
  やりました**
  最初は色で・・
  透明なものはすべて通りましたよ@@
  有色のものは、ビニール以外は全部が通りました。。
  ビニールは、黒通るかなァって予想してたんですけど、
  通らなかったんですよー@
  でもプラスチックの黒は通ったから、なんかそこが
  疑問に残りました。あっ、でも疑問は大切だと思ったので、
  ちゃんとレポートに書いておいたんですけどね**
  それで次は厚さです。。
  またまた透明なものは何個重ねてもリモコン操作
  可能でしたよ!!
  でも紙や布は厚く重ねていくと、リモコン操作
  不可能でした(xx)
  @@@ 
  どうですか??参考になったでしょうか?
  またわからんことは、どんどん聞いちゃってくらさーぃ
  q(^O^)pがんばれーー!!!

  
   

================================
7000 Re:初めまして まきこ 2003/08/31 PM 12:21
> 私は神戸住みの中1です
> 自由研究の進め方の所と
> 同じ様なプリントをもらったのですが
> なくしてしまって・・
> ここの進め方をみてだいぶ救われました
> でも一つ表紙の所の書き方が
> わかりません誰か知っている方いませんか!
> 表紙はタイトルを書いたり、目次を書いたら
>どうでしょうか??(・・)? 

hozon/15nendo/7001-7100.htm

ホームへ戻る