6801-6900.htm

6801 Re:助けてください!! 暁 2003/08/29 PM 08:01
> どなたか助けてください!!自由研究がまったく進んでないんです・・・。簡単に出来る実験とかないですか???
>アルコール爆発なんてどうですか?
準備物:空き缶(アルミ)、千枚通し、紙コップ、消毒用エタノール、ライター(マッチでもOK)、霧状アトマイザー
作り方①空き缶の上の部分を切り抜きます。
②①の空き缶の底から5㎜暗いこところに千枚通しで1つだけ穴を開けます。
③霧状アトマイザーに消毒用エタノールを入れます。
遊び方:③を②に3回ほど吹きかけて素早く紙コップで②にフタをします。3秒くらいで中に入れたエタノールが気化して充満します。そしたらライターの火を近づけると中のエタノールが爆発を起こして紙コップが飛び上がります。
>上手くできるまでコツが入ります。慣れてきたらエタノールの量や
、点火するタイミングをかえてみてまとめてレポートに提出。どうですか?(最後に:火には気を付けてください。部屋中にエタノールが充満しないようにこまめに換気をして下さい。)

================================
6802 Re:教えてくださいッ!! 暁 2003/08/29 PM 08:11
> 私は「四つ葉のクローバーは遺伝によってできるのか?」というのを調べていて結論が分かりました!普通のクローバー(しろつめくさ)に刺激を与えるといいらしいです!!(遺伝の場合もあるけれど)で、クローバーを針で突いて成長点というところを見つけてみたいなと思いました。これってどうですかね?実験になりますか??アドバイス教えてください!!
>おおっそれいい!!私も凄く興味ある!文化祭で忙しいので結果が出たら教えて欲しいな!
私からのアドバイスは、
1,成長点は細胞が多く分裂している場所なので顕微鏡を使って何処が一番分裂しているか見る。
2,針で突くなら付いたところを着色すると見やすいかも!針以外でも、氷などで一部に温度の刺激を与える、押しつぶす、葉の一部を切り取るなど、どのような刺激が一番効果があるのか調べる。
の2つです。時間あったら生物部でもやりたいです。もし良かったら試してみて下さい!

================================
6803 果物の・・ heron 2003/08/29 PM 08:11
果物から電気は、なぜ取れるんですか

================================
6804 Re:やばい~!!! まきこ 2003/08/29 PM 08:16
> 自由研究 やってない~!!!
> やばすぎだしっ!誰か1日で出来る簡単なやつ
> ありませんかぁ??? 研究しなくてもいいんですけど。
> レポートにしなきゃいけないんですよぉー。
> だれか~!助けてくださいぃ!!!
> おねがいします!!!!!!!!!!!!
>研究しなくても良いのかァーー@
 ではでは、インターネットでアミノ酸なんてのは
 どーですか??
 今よく耳にしますよね(^O^)
 <<アミノ酸>>

6805 Re:助けてください!! まきこ 2003/08/29 PM 08:20
> どなたか助けてください!!自由研究がまったく進んでないんです・・・。簡単に出来る実験とかないですか???
>実験ならおまかせくださいぃぃーー!!
 <<リモコンの実験オススメです(・O・)@
 わからんことあったら聞いちゃってくらさいっ!!!
6806 Re:助けてください!! まきこ 2003/08/29 PM 08:21
> どなたか助けてください!!自由研究がまったく進んでないんです・・・。簡単に出来る実験とかないですか???
>実験ならおまかせくださいぃぃーー!!
 <<リモコンの実験オススメです(・O・)@
 わからんことあったら聞いちゃってくらさいっ!!!
 がんばれー@@
6807 Re:助けてください!! まきこ 2003/08/29 PM 08:25
> どなたか助けてください!!自由研究がまったく進んでないんです・・・。簡単に出来る実験とかないですか???
>実験ならおまかせくださいぃぃーー!!
 <<リモコンの実験オススメです(・O・)@
 リモコンの前にイロイロな種類のものを置いてみて、
 テレビがつくかどうかやってみる実験です@@
 簡単だし、家にあるもので出来るので
 参考にしてみてくださーい@
 がんばれーーq(^O・
6808 Re:助けてください!! まきこ 2003/08/29 PM 08:26
> どなたか助けてください!!自由研究がまったく進んでないんです・・・。簡単に出来る実験とかないですか???
>実験ならおまかせくださいぃぃーー!!
 <<リモコンの実験オススメです(・O・)@
 リモコンの前にイロイロな種類のものを置いてみて、
 テレビがつくかどうかやってみる実験です@@
 簡単だし、家にあるもので出来るので
 参考にしてみてくださーい@
 がんばれーーq(^O^)p
 
6809 Re:助けてください!! まきこ 2003/08/29 PM 08:29
> どなたか助けてください!!自由研究がまったく進んでないんです・・・。簡単に出来る実験とかないですか???
>実験ならおまかせくださいぃぃーー!!
 <<リモコンの実験オススメです(・O・)@
 リモコンの前にイロイロな種類のものを置いてみて、
 テレビがつくかどうかやってみる実験です@@
 簡単だし、家にあるもので出来るので
 参考にしてみてくださーい@
 がんばれーーq(^O^)p
 
6810 Re:果物の・・ 太郎くん 2003/08/29 PM 08:35
> 果物から電気は、なぜ取れるんですか


果物と銅板と亜鉛板が化学反応を起こすからです。

================================
6811 水温の変化と魚の活動 エミ 2003/08/29 PM 08:43
*温度を変化させると、魚の活動はどうなるか?また、その時の呼吸数はどうなるか?
*小さい魚と大きい魚とでは、水温の変化による活動の様子に違いがあるか?また、魚の種類によって、違いがあるか?あるとすれば、どのような違いか? 
6812 Re:やばい~!!! (@З@) 2003/08/29 PM 08:47
>> 自由研究 やってない~!!!
>> やばすぎだしっ!誰か1日で出来る簡単なやつ
>> ありませんかぁ??? 研究しなくてもいいんですけど。
>> レポートにしなきゃいけないんですよぉー。
>> だれか~!助けてくださいぃ!!!
>> おねがいします!!!!!!!!!!!!
> >研究しなくても良いのかァーー@
>  ではでは、インターネットでアミノ酸なんてのは
>  どーですか??
>  今よく耳にしますよね(^O^)
>  <<アミノ酸>>
> アミノ酸ってなんですかぁ?
バカですみませんねぇ~・・。

================================
6813 Re:水温の変化と魚の活動 うまなり 2003/08/29 PM 08:59
> *温度を変化させると、魚の活動はどうなるか?また、その時の呼吸数はどうなるか?
> *小さい魚と大きい魚とでは、水温の変化による活動の様子に違いがあるか?また、魚の種類によって、違いがあるか?あるとすれば、どのような違いか? 

温度が下がると活動は低下します。種によって適温は様々です。
あとは自分で考えてみたらどうでしょうか?

6815 Re:果物の・・ うまなり 2003/08/29 PM 09:03
>> 果物から電気は、なぜ取れるんですか
>> 

> 果物と銅板と亜鉛板が化学反応を起こすからです。

銅は変化しません。

================================
6816 Re:果物の・・ 太郎くん 2003/08/29 PM 09:12
>>> 果物から電気は、なぜ取れるんですか
>>> 
>> 
>> 果物と銅板と亜鉛板が化学反応を起こすからです。

> 銅は変化しません。

僕の間違えでした。ごめんなさい。

================================
6817 えっとぉ、 きー 2003/08/29 PM 09:12
ティーパックで熱湯を入れて紅茶を作って、1時間おいときました。その後に、コップに紅茶と同じ量のジュースをいろんな組み合わせでいれてみました。ジュースは、「なっちゃんレモン、100%オレンジ、野菜ジュース(セロリとかニンジンなど入り)100%パイン、ファンタオレンジ」などで試してみました。20分後コップをゆっくり持ち上げてみてもすべてのコップの下になにも(黒い粒)は見当たりませんでした。2時間経っても何も変化はなく6時間ぐらいたっても何にもたまってません。100%オレンジジュースと紅茶の組み合わせで少し白っぽいものがたまっていて、上には透明な紅茶とジュースが混ざった水溶液?見たいなものと、分離していました。

================================
6818 ゃばぃょぉぉ (T_T) 2003/08/29 PM 09:33
ぁと1日で自由研究仕上げないといけないんですけどなにしたらぃぃですかぁ??

================================
6819 どうすれば? めぐ 2003/08/29 PM 09:35
私はあと1日で自由研究をしなければなりません。簡単な理科の研究ってありますか?

================================
6820 助けて!! みほ 2003/08/29 PM 09:37
初めまして。みほデス。
イキナリですが・・・助けて!!自由研究 全然やってないんです。
テーマも決まってないんです。。。
誰か、助けてください!!!!
出来れば、至急!!あつかましくてごめんなさい・・・。
6821 助けて たけちゃん 2003/08/29 PM 09:58
簡単な自由研究教えてくださいお願いします

================================
6822 すいません たけちゃん 2003/08/29 PM 10:02
管理人さんおすすめで早くできる自由研究はありますか?
お願いします

================================
6823 Re:お初です まや 2003/08/29 PM 10:04
>>> うちは切符の仕組みについてです・・
>>  結果が出たのはいいんですけど・・・
>>  (うちは兵庫の中2だよ)
>> 
>>> 自由研究の課題が決まったけど
>>>> 結果の考察がイマイチです。
>>>> どうしたらいいかな・・・・・・・・・・・
>>> > 広島の中2です(*^-^*)
>>> >何について調べたんですか??
> >すみません(--;)
> >もうちょっと切符の結果のどのようなところが分からないか教>えてください@

ごめんなさい・・・
えっと切符の裏にある黒い面がありますよね???
そこに砂鉄を振り掛けると3本の線がいきました。
よく見ると細かく縦のコードみたいなのができました・・
そのコードと駅・料金に関係があるのかなぁ・・・・・・・
と思いまして・・・

================================
6824 後2日しかないんです・・・・ ☆悠那☆ 2003/08/29 PM 10:06
* '-')ノ ハジメマシテ☆。
塾や部活ばっかで全然宿題が終わってないんです・・・・
自由研究って毎年悩むんです!
1日ぐらいでできて、簡単だけど、すごそうなやつあったら教えてください
6825 ど、どこでうってるの へろこ 2003/08/29 PM 10:27
BTB液ってどこで売ってるんですか。お願いです。今すぐおしえてーーー^^^

================================
6826 Help me~~~!!! チース★ 2003/08/29 PM 10:40
うわーん
助けてください!!
簡単に出来る自由研究、

おしえてーーーーーーーー!!

至急お願いします!
                  (すいません・・・)
6827 Re:えっとぉ、 太郎くん 2003/08/29 PM 11:52
> ティーパックで熱湯を入れて紅茶を作って、1時間おいときました。その後に、コップに紅茶と同じ量のジュースをいろんな組み合わせでいれてみました。ジュースは、「なっちゃんレモン、100%オレンジ、野菜ジュース(セロリとかニンジンなど入り)100%パイン、ファンタオレンジ」などで試してみました。20分後コップをゆっくり持ち上げてみてもすべてのコップの下になにも(黒い粒)は見当たりませんでした。2時間経っても何も変化はなく6時間ぐらいたっても何にもたまってません。100%オレンジジュースと紅茶の組み合わせで少し白っぽいものがたまっていて、上には透明な紅茶とジュースが混ざった水溶液?見たいなものと、分離していました。

僕も実際に紅茶を作り100%野菜ジュースを
コップに入れまっていたのですが
何かが溜まっているような気がしますが
黒い粒は見えなかったです。
えらそうなこと言っておきながらお恥ずかしいです。
誰かうまくいった人はいないでしょうか?
私も気になるので詳しく教えていただけるとうれしいです。

================================
6828 助けて~ あき 2003/08/29 PM 11:53
消えるビーカーってどうして消えるんですか?至急教えて下さい!

================================
6829 Re:助けて~ 太郎くん 2003/08/29 PM 11:58
> 消えるビーカーってどうして消えるんですか?至急教えて下さい!

光の屈折です(受売り
詳しくは過去ログで…

================================
6830 消えるビーカーについて あき 2003/08/30 AM 12:39
消えるビーカーに使うサラダオイル・・・どうしてサラダオイルなんですか?

================================
6831 Re:消えるビーカーについて うまなり 2003/08/30 AM 12:47
> 消えるビーカーに使うサラダオイル・・・どうしてサラダオイルなんですか?

屈折率が同じだからです。
ながれうめという食べ物も見えなくなりますね。

================================
6832 ひで すっごくやばい・・・ 2003/08/30 AM 02:27
はじめまして。                       自由研究はきまてないんです。
誰か助けてくださーーーい。
6833 かたくり粘土 リンク 2003/08/30 AM 03:05
かたくり粘土の実験をやったんですけど,成功したのは良いんですけど,何でそうなったのかがわかりません!!誰か,教えてくだサーイ!!

================================
6834 やばい・・・・ サトミ 2003/08/30 AM 09:12
明日で夏休み終わりなのに、自由研究が終わってなーい(><)
テーマを一生懸命探しているンだけど、なかなかいいものがみつから
ないんです。たすけてください

================================
6835 氷のふしぎ みなみ(小学校3年) 2003/08/30 AM 10:00
・水にさとう、しおを混ぜたものと牛乳やジュースをこおらせると水が一番早く、かちかちにこおって、他のものは細かいすじかはいったシャーベットみたいにこおったのはどうしてですか。その中でも塩水がこおるのが一番おそいのはどうしてですか。
・水はとうめいなのに雪や氷が白いのはなぜですか。空気がたくさんはいっているからですか。
・氷の中をみているととうめいなところと、白っぽいところがあるのはなぜですか。
・氷を冷蔵庫から出すときに、手にくっつくのはなぜですか。
(先日、質問に早速お返事を頂いてありがとうございます。またよろしくお願いします。)

================================
6836 氷のふしぎ みなみ(小学校3年) 2003/08/30 AM 10:03
氷のふしぎについて調べています。
水分の多いものはこおりますが、ぜったい、こおらないものってあるんですか。教えてください。

================================
6837 ド、ドライフラワー??? ミッキ-さん 2003/08/30 AM 10:07
こんにちわ。突然ですが、乾燥剤を使って作ってみていちおうできたのですが、ドライフラワーってどんなものなんですか?
それと、乾燥剤には何がふくまれているんですか

================================
6838 氷・・・・・・・・・・・・・ ztv 2003/08/30 AM 10:11
氷を水に入れたら引っ付いたけどコーラやオレンジジュースなどにはくっつかなっかたけどナンで

================================
6839 Re:あのぉ・・・ 麻 2003/08/30 AM 10:21
>> また質問なんですけど・・・考察とまとめって意味不wwwなんですヵ?どうやって書けばいいですか?

> 考察は実験の結果からどういうことが言えるか
> まとめは実験の結果を見直し見やすくわかりやすいようにする
> 考察がまとめから連想できる用に書けば最高です。

ありがとうございますww
まぢ助かりましたo(>▽<o)(o>▽<)o
ぜひ参考にさせてもらいます!

================================
6840 Re:ド、ドライフラワー??? 渚 2003/08/30 AM 10:22
> こんにちわ。突然ですが、乾燥剤を使って作ってみていちおうできたのですが、ドライフラワーってどんなものなんですか?
> それと、乾燥剤には何がふくまれているんですか
ドライフラワーってお花屋さんとかに売ってるやつですよ。
検索してみればいくらでもでてくるとおもいます。

================================
6841 麻・・・・ 麻 2003/08/30 AM 10:24
中①です。
みなさんのおかげですすんでます。
まぢありがとぉぉぉ~~★☆
終わったらまたクルので、わからないことがあったら答えられるかわかんないけど、聞いてくださいww
困ったときはお互い様(誰ョ。
ぅちも教えてもらったし、今度はぅちのバンww(ハ
またぅちも聞くかもしれませんがそのときはよろしく!
でもぅちにも聞いていいいので聞いちゃってくださぃ。
役に立つかわかんないけど。((≡゜♀゜≡))(汗(臭;;

================================
6842 Re:氷・・・・・・・・・・・・・ 暁 2003/08/30 AM 10:34
> 氷を水に入れたら引っ付いたけどコーラやオレンジジュースなどにはくっつかなっかたけどナンで
>ひっついた・・・? それは、氷がコップにくっついたということですか?

================================
6843 鉄・錆び・炭酸 mi-chi 2003/08/30 AM 10:38
錆びについて自由研究をしてきたのですが,炭酸水の中に入れていた釘は錆びませんでした。炭酸は酸を含んでいるので錆びると思ったいたのですが,表面が黒ずんでいるだけです。水や塩水のように錆びないのはどうしてか至急教えていただきたいのですが。炭酸についてもうずっと調べても解りませんでした。よろしくお願いします。

================================
6844 ありがとうございましたっvv 天羽 2003/08/30 AM 10:40
先日メラノサイトとメラニン色素の違いについての質問に答えてくださった
うまなりさん、たいへんありがとうございました。
御礼が遅くなってしまいましたがレポートも綺麗に完成して
満足のいくものになりました。

今度自由研究をする機会があるのならば(高校に入ってからですが)
三年間2分野ばかりでしたので1分野に挑戦したいと思っています。
ニ、三学期の授業での実験は少なくなると思いますが
またわからないことがあったらお世話になりたいと思ってます。(笑)

================================
6845 Re:氷のふしぎ 暁 2003/08/30 AM 10:42
> ・水にさとう、しおを混ぜたものと牛乳やジュースをこおらせると水が一番早く、かちかちにこおって、他のものは細かいすじかはいったシャーベットみたいにこおったのはどうしてですか。その中でも塩水がこおるのが一番おそいのはどうしてですか。
> ・水はとうめいなのに雪や氷が白いのはなぜですか。空気がたくさんはいっているからですか。
> ・氷の中をみているととうめいなところと、白っぽいところがあるのはなぜですか。
> ・氷を冷蔵庫から出すときに、手にくっつくのはなぜですか。
> (先日、質問に早速お返事を頂いてありがとうございます。またよろしくお願いします。)
>塩を入れると氷にくくなります。多分塩によって濃度がますからではないでしょうか?どこかできいたことはあるんですが、思い出せません。
>シャーベット状になるのは中に含まれる砂糖などを軸にして氷ができるからではないかと思います。
>雪や氷が白いのはやっぱり空気が入っているからだと思います。
>白っぽいところは空気が入っているからです。ゆっくり時間をかけて凍らせると空気の泡が無くなり、完全に透明になります。かき氷や酸の氷は48時間かけて凍らせるそうです。また、そのような氷は水に入れても溶けにくいです。
>手にくっつくのは・・すみません。良くわかりません

================================
6846 Re:鉄・錆び・炭酸 うまなり 2003/08/30 AM 10:49
> 錆びについて自由研究をしてきたのですが,炭酸水の中に入れていた釘は錆びませんでした。炭酸は酸を含んでいるので錆びると思ったいたのですが,表面が黒ずんでいるだけです。水や塩水のように錆びないのはどうしてか至急教えていただきたいのですが。炭酸についてもうずっと調べても解りませんでした。よろしくお願いします。

金属表面に酸化被膜をつくったんじゃないでしょうか?

================================
6847 Re:やばい~!!! 天羽 2003/08/30 AM 10:50
>>> 自由研究 やってない~!!!
>>> やばすぎだしっ!誰か1日で出来る簡単なやつ
>>> ありませんかぁ??? 研究しなくてもいいんですけど。
>>> レポートにしなきゃいけないんですよぉー。
>>> だれか~!助けてくださいぃ!!!
>>> おねがいします!!!!!!!!!!!!
>> >研究しなくても良いのかァーー@
>>  ではでは、インターネットでアミノ酸なんてのは
>>  どーですか??
>>  今よく耳にしますよね(^O^)
>>  <<アミノ酸>>
>> アミノ酸ってなんですかぁ?
> バカですみませんねぇ~・・。
アミノ酸について既に調べられてあるかもしれませんが、
検索サイトでアミノ酸と検索すれば一発です。すぐ出ます。
説明が難しそうなサイトばかりですが、自分の必要な文献だけ目を
通せば意外と簡単にできると思います。
後中学生なら1分野の教科書に載っていますぜ!!
2年の最後から3年のはじめくらいで習う(と思います一般的に)ので
1年~2年生もしくは小学生なら予習(?)になっていいとおもいます
何をやられるかまだわかりませんが、頑張ってください。

================================
6848 Re:氷のふしぎ うまなり 2003/08/30 AM 10:58
>> ・水にさとう、しおを混ぜたものと牛乳やジュースをこおらせると水が一番早く、かちかちにこおって、他のものは細かいすじかはいったシャーベットみたいにこおったのはどうしてですか。その中でも塩水がこおるのが一番おそいのはどうしてですか。
>> ・水はとうめいなのに雪や氷が白いのはなぜですか。空気がたくさんはいっているからですか。
>> ・氷の中をみているととうめいなところと、白っぽいところがあるのはなぜですか。
>> ・氷を冷蔵庫から出すときに、手にくっつくのはなぜですか。
>> (先日、質問に早速お返事を頂いてありがとうございます。またよろしくお願いします。)
> >塩を入れると氷にくくなります。多分塩によって濃度がますからではないでしょうか?どこかできいたことはあるんですが、思い出せません。
> >シャーベット状になるのは中に含まれる砂糖などを軸にして氷ができるからではないかと思います。
> >雪や氷が白いのはやっぱり空気が入っているからだと思います。
> >白っぽいところは空気が入っているからです。ゆっくり時間をかけて凍らせると空気の泡が無くなり、完全に透明になります。かき氷や酸の氷は48時間かけて凍らせるそうです。また、そのような氷は水に入れても溶けにくいです。
> >手にくっつくのは・・すみません。良くわかりません

塩分の濃度で凍る温度はかわります。モルという単位がわかれば簡単なのですが…
シャーベット状になるのは、溶けている物質がないところを軸にしてできてると思います。
手にくっつくのは…氷は0度ではないですよね。-何度かあるはずです。手や氷の表面の水分が凍って接着剤のような役割をはたしてると思います。

================================
6849 死へのタイムリミット迫る・・・ ラズーリ 2003/08/30 AM 11:12
初めまして。ラズーリです。
早速ですが質問です。
氷の白濁してる部分に空気が入っていると証明するには、どんな言葉を並べれば良いですか?
どなたか助け船を・・・_(_^_)_

================================
6850 質問 みつばち 2003/08/30 AM 11:15
何色に見えるを、してみたんですけど、1番ので、虹色にみえたんですけど、どうして、虹色にみえるんですか?
教えてください!よろしくおねがいします!m(_ _)m
6851 自由研究について たか子 2003/08/30 AM 11:27
何をやっていいかぜんぜんわかりません。
中3でレポート書かなくてはいけないのですが・・・
写真など入れようと思うのですが身近にある材料で教えてください!

================================
6852 Re:どうすれば? たか子 2003/08/30 AM 11:31
> 私はあと1日で自由研究をしなければなりません。簡単な理科の研究ってありますか?

================================
6853 理科 田中 2003/08/30 AM 11:31
テレビの画像はどうやっておくられてるンですか

================================
6854 Re:助けて たか子 2003/08/30 AM 11:37
> 簡単な自由研究教えてくださいお願いします

================================
6855 Re:助けて たか子 2003/08/30 AM 11:39
> 簡単な自由研究教えてくださいお願いします

================================
6856 Re:助けて 太郎くん 2003/08/30 AM 11:42
>> 簡単な自由研究教えてくださいお願いします

ガイドや過去ログを見てみましたか?
いろいろ簡単で面白いものがありますよ。

================================
6857 やばい・・・・ ことみ 2003/08/30 AM 11:57
やばいんです。
自由研究が終わってないんです。
他のはもう完璧なのに・・・
何か一日で実験できる良いものとかありませんか?
本当に困ってるんです。
なんでこんなにまでも遅らせたか・・・。
どうか今日一日で簡単にできる
研究教えてください。

================================
6858 Re:鉄・錆び・炭酸 mi-chi 2003/08/30 AM 11:59
>> 錆びについて自由研究をしてきたのですが,炭酸水の中に入れていた釘は錆びませんでした。炭酸は酸を含んでいるので錆びると思ったいたのですが,表面が黒ずんでいるだけです。水や塩水のように錆びないのはどうしてか至急教えていただきたいのですが。炭酸についてもうずっと調べても解りませんでした。よろしくお願いします。

> 金属表面に酸化被膜をつくったんじゃないでしょうか?

================================
6859 Re:やばい・・・・ ことみ 2003/08/30 PM 12:00
なにかいい過去ログとかもあったら何番のか教えてください><

================================
6860 Re:鉄・錆び・炭酸 mi-chi 2003/08/30 PM 12:03

>> 金属表面に酸化被膜をつくったんじゃないでしょうか?
先ほどは間違えて送ってしまいました。
酸化被膜って錆びのことではないですか?出来ればもう少し詳しく教えていただけますか?お酢も同じようにできてました。焼いて出来る黒さびではないですよね。

================================
6861 Re:父の素朴な疑問 Iris☆ 2003/08/30 PM 12:10
> 昨夜、父が「木の成長点は根っことかの先にあるから枝の先にもあると思うんやけど、でも、どうやってみても幹が伸びたとしか思えないやろ。ホンマやったら枝だらけの木になるはずなのに高いところにあるのはなんでかずっと気になっててわからへんねん。ちょっと聞いてきて。」と言ってきました。誰か父の素朴な疑問に答えてくれませんか?

ふぅ~。ごぶさたしてます。Iris☆です。夏期講習大変だったぁ~。5日間ずっと高校内容の数学と英語やってました。疲れた・・・ってココは愚痴を言うところじゃありませんよね(^ ^;)。
さて本題なんですが、最初は幹が一本ですよね。そこからまず生長していきます。そして太くなっていきます。ある程度大きくなると枝が出てきますよね。まぁ簡単に言うと普通の草と同じ原理なんだと思います・・・私も詳しいことは分かりませんが。すみませんホントに。このサイトにいってみれば何か分かるかもしれません。http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/12/1206.htm

================================
6862 Re:光の回折・干渉について 青琉 2003/08/30 PM 12:19
> http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/aomori/aomori/yuki/saiun.pdf
> http://www.taki.ed.jp/education/physics/light/01
> 指を蛍光灯などに向け指と指をギリギリまで近づけると光の干渉が観察できます。指がくっついていないのに光が弱めあいをして暗く見えます。

返信が遅くなってすみません。
教えてくださってありがとうございました。
なんとか理科の自由研究が終われそうです。(^-^)
本当に有難うございました<(_ _)>
6863 やばすぎる ハヤ 2003/08/30 PM 12:19
いまだに自由研究がおわってないんですけど、誰か簡単にできる自由研究を教えて下さい!

================================
6864 Re:死へのタイムリミット迫る・・・ 太郎くん 2003/08/30 PM 12:26
> 初めまして。ラズーリです。
> 早速ですが質問です。
> 氷の白濁してる部分に空気が入っていると証明するには、どんな言葉を並べれば良いですか?
> どなたか助け船を・・・_(_^_)_

コップに水と氷を入れると氷から気体らしきものが
出てきているのがわかると思います
それは氷のどこから出ているかを調べ
この気体が空気なのかを証明できれば…
私にはここまでしか思いつきませんでした。

================================
6865 Re:死へのタイムリミット迫る・・・ Iris☆ 2003/08/30 PM 12:27
> 初めまして。ラズーリです。
> 早速ですが質問です。
> 氷の白濁してる部分に空気が入っていると証明するには、どんな言葉を並べれば良いですか?
> どなたか助け船を・・・_(_^_)_

参考になるかどうかは分からないけど・・・。短時間で結晶を作ると空気や不純物が入ってきれいになりませんよね。それと同じようなことだと思います。

================================
6866 Re:やばい・・・・ まきこ 2003/08/30 PM 12:38
> なにかいい過去ログとかもあったら何番のか教えてください><
> はいっ!!アタシが前カキコしたものですが、
 過去ログ<<6563>>のリモコンの実験がオススメです
 (>0<)!!
 簡単だし、材料は家にあるものでできるんですよっっ@@
 参考にしてみてくださいぃぃーー(*^-^*)
 がんばれーー!がんばって、1日でできちゃいますよ@
 わからんことあったらどんどん聞いちゃってください@
6867 Re:やばすぎる まきこ 2003/08/30 PM 12:42
> いまだに自由研究がおわってないんですけど、誰か簡単にできる自由研究を教えて下さい!
>オススメ過去ログ<<6563>>です!
 ぐぁんばれーーq(^O^)p@
6868 ありがとぉございました★ (@З@) 2003/08/30 PM 12:43
私はアミノ酸のことを調べましたぁ☆
みなさまの協力のおかげで自由研究おわりました♪
まだ、自由研究終わってない方!!
アミノ酸がお勧めですよ★ 「アミノキッズ」って
調べると、出てきますよ。たぶん・・
6869 Re:やばい・・・・ ことみ 2003/08/30 PM 12:44
まきこさん、ありがとうございます。
さっそくリモコン実験やりたいと思います。
いい参考になりました。
もし解らないところがあったらききたいとおもいます。
よろしくお願いします。

================================
6870 Re:助けて まきこ 2003/08/30 PM 12:46
>> 簡単な自由研究教えてくださいお願いします
>ハヤさんや、ことみさんにオススメしてきたんですが、
 過去ログの<<6563>>をヨカッタら参考にしてみて
 くたさいっ!!
 <リモコンの実験。ですが、時間がないときでもけっこう
 パッパッとできちゃいますよ(・O・)P!!
6871 Re:やばい・・・・ まきこ 2003/08/30 PM 12:49
> まきこさん、ありがとうございます。
> さっそくリモコン実験やりたいと思います。
> いい参考になりました。
> もし解らないところがあったらききたいとおもいます。
> よろしくお願いします。
>いえいえ。。
 もうどんどん聞いちゃって!!
 バリバリ答えるよーー(^^)**
 がんばってください!=3
6872 Re:ド、ドライフラワー??? 泉 宏明 2003/08/30 PM 12:51
> こんにちわ。突然ですが、乾燥剤を使って作ってみていちおうできたのですが、ドライフラワーってどんなものなんですか?
> それと、乾燥剤には何がふくまれているんですか

================================
6873 Re:ド、ドライフラワー??? 泉 宏明 2003/08/30 PM 12:53

>> こんにちわ。突然ですが、乾燥剤を使って作ってみていちおうできたのですが、ドライフラワーってどんなものなんですか?
塩酸


================================
6875 Re:ひで まきこ 2003/08/30 PM 12:55
> はじめまして。                       自由研究はきまてないんです。
> 誰か助けてくださーーーい。
>はいっ!!
 今お助け隊してる<まきこ>です(笑)!!
 過去ログの<<6563>>を見てみてくださいーー(・O・) リモコンの実験です@@
 簡単なんで、よかったら参考にしてみてください。。 
6877 Re:やばすぎる gh 2003/08/30 PM 12:58
>> いまだに自由研究がおわってないんですけど、誰か簡単にできる自由研究を教えて下さい!
> >オススメ過去ログ<<6563>>です!
>しらん

================================
6879 Re:やばい・・・・ まきこ 2003/08/30 PM 01:01
>> なにかいい過去ログとかもあったら何番のか教えてください><
>> はいっ!!アタシが前カキコしたものですが、
>  過去ログ<<6563>>のリモコンの実験がオススメです
>  (>0<)!!
>  簡単だし、材料は家にあるものでできるんですよっっ@@
>  参考にしてみてくださいぃぃーー(*^-^*)
>  がんばれーー!がんばって、1日でできちゃいますよ@
>  わからんことあったらどんどん聞いちゃってください@
6880 参考にしてみてください(><)!! まきこ 2003/08/30 PM 01:01
今全国で、自由研究にお困りの方、
アタシが前カキコしたものなんですが、過去ログ
<<6563>>のリモコンの実験を
参考にしてみてくださいっっ!!
簡単ですし、家にあるものだけでできます!!!
わからんことあったら、どんどんきいてくださいねっ@
q(^O^)P=3@@@

================================
6881 今日しかないです!!どうしよ~ haru 2003/08/30 PM 01:04
すみません、突然ですが人の体の一部を使った実験はないでしょうか?もし誰か知っていたら教えて下さい!!!お願いします。

================================
6882 Re:参考にしてみてください(><)!! 北斗百烈拳( -_-)=○アタ☆=○アタ☆=○アター☆)°o°)アウ! 2003/08/30 PM 01:04
> 今全国で、自由研究にお困りの方、
> アタシが前カキコしたものなんですが、過去ログ
> <<6563>>のリモコンの実験を
> 参考にしてみてくださいっっ!!
> 簡単ですし、家にあるものだけでできます!!!
> わからんことあったら、どんどんきいてくださいねっ@
> q(^O^)P=3@@@

================================
6883 Re:??? まきこ 2003/08/30 PM 01:05
> そのリモコンの実験はどのくらいのレベルですか??
>すみません(--;)
 その実験自体は、10段階で行くと、4か5くらいで
 低めです;;
 でもっ!!レポートの書き方しだいで、
 チョットは上がると思いますっっ@
6884 Re:参考にしてみてください(><)!! 北斗百烈拳( -_-)=○アタ☆=○アタ☆=○アター☆)°o°)アウ! 2003/08/30 PM 01:05
>> 今全国で、自由研究にお困りの方、
>> アタシが前カキコしたものなんですが、過去ログ
>> <<6563>>のリモコンの実験を
>> 参考にしてみてくださいっっ!!
>> 簡単ですし、家にあるものだけでできます!!!
>> わからんことあったら、どんどんきいてくださいねっ@
>> q(^O^)P=3@@@
> まきこさん、そのリモコンのは自分が何年生の時にやったんですか??

================================
6885 鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 mi-chi 2003/08/30 PM 01:06
酸化皮膜について教えてくださーい。

================================
6886 Re:参考にしてみてください(><)!! まきこ 2003/08/30 PM 01:09
>>> 今全国で、自由研究にお困りの方、
>>> アタシが前カキコしたものなんですが、過去ログ
>>> <<6563>>のリモコンの実験を
>>> 参考にしてみてくださいっっ!!
>>> 簡単ですし、家にあるものだけでできます!!!
>>> わからんことあったら、どんどんきいてくださいねっ@
>>> q(^O^)P=3@@@
>> まきこさん、そのリモコンのは自分が何年生の時にやったんですか??
> レベル低めですが、中2です;;

================================
6887 Re:参考にしてみてください(><)!! 北斗百烈拳( -_-)=○アタ☆=○アタ☆=○アター☆)°o°)アウ! 2003/08/30 PM 01:11
>>>> 今全国で、自由研究にお困りの方、
>>>> アタシが前カキコしたものなんですが、過去ログ
>>>> <<6563>>のリモコンの実験を
>>>> 参考にしてみてくださいっっ!!
>>>> 簡単ですし、家にあるものだけでできます!!!
>>>> わからんことあったら、どんどんきいてくださいねっ@
>>>> q(^O^)P=3@@@
>>> まきこさん、そのリモコンのは自分が何年生の時にやったんですか??
>> レベル低めですが、中2です;;
>>中2ですか~、中3じゃヤバくないですか??

================================
6888 Re:参考にしてみてください(><)!! まきこ 2003/08/30 PM 01:13
>>>>> 今全国で、自由研究にお困りの方、
>>>>> アタシが前カキコしたものなんですが、過去ログ
>>>>> <<6563>>のリモコンの実験を
>>>>> 参考にしてみてくださいっっ!!
>>>>> 簡単ですし、家にあるものだけでできます!!!
>>>>> わからんことあったら、どんどんきいてくださいねっ@
>>>>> q(^O^)P=3@@@
>>>> まきこさん、そのリモコンのは自分が何年生の時にやったんですか??
>>> レベル低めですが、中2です;;
>>>中2ですか~、中3じゃヤバくないですか??
>いやっ!やばくないですっっ!!
 レポートの書き方しだいで違ってくると思います。。
6889 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 太郎くん 2003/08/30 PM 01:14
> 酸化皮膜について教えてくださーい。

http://www.atomlt.com/06school/sc03/sc03_10.html
http://katsus.hp.infoseek.co.jp/alumi/alumi.html
参考になるでしょうか?

================================
6890 1 (σ゜Д゜)σゲッツ   2003/08/30 PM 01:17
誰か中3っぽいのですぐできる自由研究教えてください

================================
6892 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 mi-chi 2003/08/30 PM 01:27
>> 酸化皮膜について教えてくださーい。

> http://www.atomlt.com/06school/sc03/sc03_10.html
> http://katsus.hp.infoseek.co.jp/alumi/alumi.html
> 参考になるでしょうか?
 ありがとうございました。だけど、炭酸飲料の中でも鉄くぎの酸化皮膜ができるのでしょうか。簡単に教えていただければありがたいです。



6893 Re:参考にしてみてください(><)!! なみ 2003/08/30 PM 01:33
まきこさん。
さっそくつまずいてしまいました。
まきこさんの投票をいろいろ見てきたんですけど
プラスチックの黒と白、どういうものを使えばいい
ですか?身近にあるもので・・・

================================
6894 Re:参考にしてみてください(><)!! なみ 2003/08/30 PM 01:36
> まきこさん。
> さっそくつまずいてしまいました。
> まきこさんの投票をいろいろ見てきたんですけど
> プラスチックの黒と白、どういうものを使えばいい
> ですか?身近にあるもので・・・
> なみさんは何年ですか??

================================
6896 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 太郎くん 2003/08/30 PM 01:45
>>> 酸化皮膜について教えてくださーい。
>> 
>> http://www.atomlt.com/06school/sc03/sc03_10.html
>> http://katsus.hp.infoseek.co.jp/alumi/alumi.html
>> 参考になるでしょうか?
>  ありがとうございました。だけど、炭酸飲料の中でも鉄くぎの酸化皮膜ができるのでしょうか。簡単に教えていただければありがたいです。

答えになるかはわかりませんが…
http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-V0160.htm
6897 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 mi-chi 2003/08/30 PM 02:09

> 答えになるかはわかりませんが…
> http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-V0160.htm
何度もすみません。もう少しおしえてください。
炭酸飲料はアルカリ?だから酸が溶け出さないのでしょうか。

================================
6898 Re:鉄・錆・炭酸・酸化皮膜 暁 2003/08/30 PM 02:16
>> 
>> 答えになるかはわかりませんが…
>> http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-V0160.htm
> 何度もすみません。もう少しおしえてください。
> 炭酸飲料はアルカリ?だから酸が溶け出さないのでしょうか。
>炭酸飲料に入ってるのは二酸化炭素だよ!二酸化炭素には水に少し溶ける性質を持つから振ったり、温めたりするといっぱい泡がでるよ。それにシュワシュワした泡になるので口当たりも良い上に、人体に無害。(手術でお腹を気体で膨らませるときに使う気体も二酸化炭素だよ)だから炭酸飲料はアルカリ性ではなくて普通の水に二酸化炭素を溶かして甘みをつけたものなんだ。
>余談だけど、アルカリって苦いんだって。

================================
6899 リモコン 麻 2003/08/30 PM 02:16
私はリモコンの実験をしようと思うのですが、リモコンって赤外線
ですよね?(よくわからない・・)
自動ドアのほかに赤外線つかっているものはありますか?
あったらおしえて下さい。(やばいです・・) お願いします。。
6900 Re:リモコン みゃや 2003/08/30 PM 02:24
> 私はリモコンの実験をしようと思うのですが、リモコンって赤外線
> ですよね?(よくわからない・・)
> 自動ドアのほかに赤外線つかっているものはありますか?
> あったらおしえて下さい。(やばいです・・) お願いします。。

赤外線かぁ・・・・
ポケットピカチュウのやつ知ってますか??
あとゲームボーイカラーにも赤外線のセンサーみたいなのついてたと思ったけど??????参考になりますかね・・・・・・・・

hozon/15nendo/6901-7000.htm

ホームへ戻る