5201-5300.htm

  5201 Re:雪やこんこん うまなり 2003/08/12 AM 02:59
> とある中学校の2年です。

> 雪やこんこんの実験についてなんですけど、
> ホウ酸と水とを混ぜると、どぅして雪が降るのですか?
> 『結果』的なコトを教えて下さいっ!

結果は自分で調べるものです。

================================
5202 ドライアイス appo 2003/08/12 AM 08:02
教えてください。中学1年です。ドライアイスの実験で、水のなかに入れてみる、こおりとの解け方比べをするのほか、中学生らしい実験ってありますか?

================================
5203 Re:知りませんか? 真樹(小5) 2003/08/12 AM 09:54
> 風船でやる実験しりませんか?家庭的で簡単にできるのがいいんですけど・・・。知ってたら教えてください。お願いします。                                                           真樹が、知ってるのは、風船にヘリウムとか、排気ガスとか・・・・・・って、言い出したらきりがないので、簡単に説明 しておきます。いろいろなガスを混ぜたり、別々にいれて、  どれが一番浮くかを実験してみては?注;結構大変かも・・・ でも、ヘリウムを、吸ってみて!そんでまた『何故、ヘリウムを吸うと・・・・・』っとなって課題が増えます。(゜〇゜)  小5だからコンナノシカ・・・・・・・・・しく×2

================================
5204 Re:お助け願う。。 真樹(小5) 2003/08/12 AM 09:58
> 夏休みも終盤になり、宿題に追い込みをかけなければいけません。。誰かもう自由研究終わった人でどんなのをやったか教えてください!!できれば身近な材料ですぐにできるやつがいいです
> よろしくお願いします☆                                               星の意味お調べて見ては?

================================
5205 ダンディ~ ダンディ~(*^¬^*) 2003/08/12 AM 10:23
自由研究なににしたら良いと思います?

================================
5206 Re:ドライアイス なぞ? 2003/08/12 AM 10:35
天気ってゆうのは?

================================
5207 教えてっっ!! ゆぅか 2003/08/12 AM 10:38
中学生らしい自由研究ってありますかぁ?

================================
5208 Re:お助け願う。。 Iris☆ 2003/08/12 AM 10:40
>>>>>> 夏休みも終盤になり、宿題に追い込みをかけなければいけません。。誰かもう自由研究終わった人でどんなのをやったか教えてください!!できれば身近な材料ですぐにできるやつがいいです
>>>>>> よろしくお願いします☆
>>>>> 
>>>>> 下にも書いたんだけどジャガイモでんぷんの実験がカンタンでいいですよ。材料はジャガイモだけですし\(^O^)/
>>>> 
>>>> それってどんなのですか??やり方とか‥。。
>>> 
>>> ジャガイモを摩り下ろし、摩り下ろしたものを布巾に包んで絞ります。そうすると下にでんぷんがたまるんです(最初はジャガイモの汁が酸化して赤茶になり、底が見えなくなりますが)。それを何度も水にさらしてきれいにします。でんぷんが底に沈んだら水を換えることを何回か繰り返します。さらし終わったら完成!!そこからどういう実験をするかはあなた次第ですが、これに水を少し加えて加熱すると糊ができます。またこれは市販されてる○○○と同じ物なので同じように使うこともできますね。
>> 
>> もう一つお勧めのものがあるので。指示薬がわりになる野菜を探すって言うのはきれいいだし、おもしろいです。酸とアルカリは重曹とかお酢を使うといいかな?場合によっては強酸や弱酸、強アルカリ、弱アルカリの違いで様々な色に発色するものもありますので酸とアルカリは自分でいろんな物を探してみて下さい☆一番下の実験を試しましたがナゼあのような結果になるのですか??もしよかったら化学式なども教えていただきたいのですが(>_<)

詳しい化学式などは分からないのですが・・・。どんな野菜でやったのでしょうか?ムラサキキャベツあたりかな?他にもナスの皮、ブドウの皮、赤シソなどでもできます。共通の色素が含まれているからなのですがその色素は自分で調べてみて下さい。

================================
5211 Re:ドライアイス 暁 2003/08/12 PM 12:17
> 天気ってゆうのは?
>地球の表面は主に海洋と大気で覆われています。大気は主に窒素と酸素からなる気体です。そこに水が気体、液体、固体の形で出入りして様々な現象を起こすものを天気と言います。

================================
5212 Re:モル数について・・・ 暁 2003/08/12 PM 12:30
>> 初めまして☆中2の女子です。
>> 凝固点降下の実験をやっていて、過去のログとかみてやってたんですけど、「分子量」とか「モル数」とかいうものがでてきて困っています。(><;)
>> 特に困っているのが分子量で、砂糖などの分子量が知りたいのですが、だれか知っている人がいたら教えてください。

> これは高校で習うんですが、モルという単位は、ある一定数(6.02×10の23乗個)の原子または分子が集まったときに1モルと言います。
> 分子量は1モルの原子または分子の質量です。砂糖は312gでしたかね。
>砂糖(グルコース)は1モル180㌘だったと思います。(C6H12O6)

================================
5213 Re:お助け願う。。 はなわ 2003/08/12 PM 01:16
>> 夏休みも終盤になり、宿題に追い込みをかけなければいけません。。誰かもう自由研究終わった人でどんなのをやったか教えてください!!できれば身近な材料ですぐにできるやつがいいです
>> よろしくお願いします☆                                               星の意味お調べて見ては?


いいっすね!!!星の意味!!
なんかロマンティックでw
ありがとうございました~~

================================
5214 教えてください Yuka 2003/08/12 PM 01:48
今、自由研究をしていたのですが、アントシアンというのはなんなんでしょうか??
教えてください!!

================================
5215 まだ決まんない・・(>_<) 石田絵理香 2003/08/12 PM 02:11
あああああどうしよう・・来週に、もう出さなきゃいけないのに、まだやること決まってないよ~誰かお助け願います!身近なもので、できる6年生らしいものを、おしえてください~~ヘルプミ~~

================================
5216 (^○^)♪夏休みも りょうこ 2003/08/12 PM 02:27
自由研究で昔の人になったつもりで、時刻・日付を調べたいと思っています。具体的にどうしたらいいですか?教えてください。

================================
5217 (^○^)♪中学3年受験生☆ ろっきー 2003/08/12 PM 02:33
自由研究で昔の人になったつもりで、日付・時刻などを調べたいと思っています。具体的にはまだ決まってませんが、科学機材をあまり使わないで調べたいです。どうやったらいいでしょうか?

================================
5218 べーゴマ ドラえもん 2003/08/12 PM 02:45
べーゴマを長く回すには、どうすれば良いですか?
科学的な理由を教えてください。

================================
5219 教えて!!! ZEEBRA 2003/08/12 PM 03:08
マジックの成分みたいなことを調べるにはどうすればいいんですか?

================================

5221 中一の自由研究 RYO 2003/08/12 PM 03:39
夏休みもあとわずかで自由研究をなににするか本当(マジ)で迷ってます。なんか先生が実験か観察がある自由研究じゃないとあまり点数もらえないんでこの条件でなにか良い自由研究ないですか?金もないので簡単にできるのを教えてください!お願いします。

================================
5222 Re:お助け願う。。 真樹(小5) 2003/08/12 PM 04:03
>>> 夏休みも終盤になり、宿題に追い込みをかけなければいけません。。誰かもう自由研究終わった人でどんなのをやったか教えてください!!できれば身近な材料ですぐにできるやつがいいです
>>> よろしくお願いします☆                                               星の意味お調べて見ては?


> いいっすね!!!星の意味!!
> なんかロマンティックでw
> ありがとうございました~~                                                                          よかった!お助けできて!でも、真樹小5だから、簡単なのしか。・・・・・・・・・・・・・シクッ×2では、これからも!  よろピク![--]☆さいナリ☆

================================
5223 Re:(^○^)♪夏休みも Iris☆ 2003/08/12 PM 04:08
> 自由研究で昔の人になったつもりで、時刻・日付を調べたいと思っています。具体的にどうしたらいいですか?教えてください。

日時計なんてどうですか?日付は無理かもしれないけど時間はばっちり分かります(その時期だけってのがデメリットですが)。まず時計とにらめっこしながら太陽の動きを観察してみましょう。棒を一本立てておき、○時の時の影の位置に印をつけていきます。これの繰り返し。ちょっと大変だけど、少し工夫して花時計を作ったりすればとってもキレイ☆他にも時間ごとの星の位置とかを調べれば良いと思います。日付なんですが、現在は太陽暦と言うのが使われています。太陽の動きを元にしたものですね。でも、昔は太陰暦が使われていました。太陽暦と太陰暦の違いを調べてみてもおもしろいかもしれません。例えば「太陽暦で言うと今日は◇月△日だけど、太陰暦では何月何日?」とか(^▽^)。また、太陰暦は何の動きを元にしたか調べた上で、その動きや形を観察することもできます。

================================
5224 アミノ酸について あやちん 2003/08/12 PM 04:12
私もアミノ酸について調べたいんですけど過去ログのどれにあるんですか?教えて!!

================================
5225 Re:どー使用 真樹[小5] 2003/08/12 PM 04:13
> みんなじゆうけんきゅうどーしてるんですか?        小5なので簡単だと思うんですが・・・っあその前に、難しさを調整するっために学年を、教えてください・・・・・っんでは、また、返事返します。バイキュウー

================================
5226 Re:教えてください Iris☆ 2003/08/12 PM 04:15
> 今、自由研究をしていたのですが、アントシアンというのはなんなんでしょうか??
> 教えてください!!

アントシアンとはムラサキキャベツなどに含まれている赤い(人によっては赤紫)色素です。このアントシアンは、酸、アルカリと反応して様々な色に発色し、「指示薬」の代わりにもなります。アントシアンが含まれているものは他にもたくさんあります。探してみて下さい。余談なんですが・・・。目にいいと言われるブルーベリー。これにもアントシアンは含まれています。目にいいと言われる成分がアントシアンなのです。

================================
5227 環境汚染について・・・ nana 2003/08/12 PM 04:18
中1です。
理科の自由研究のテーマを環境汚染にしようと思っています。
そこでそれに関係したイイHPを教えて下さい。

================================
5228 Re:中一の自由研究 Iris☆ 2003/08/12 PM 04:24
> 夏休みもあとわずかで自由研究をなににするか本当(マジ)で迷ってます。なんか先生が実験か観察がある自由研究じゃないとあまり点数もらえないんでこの条件でなにか良い自由研究ないですか?金もないので簡単にできるのを教えてください!お願いします。

観察ねぇ・・・。雨の日のミミズを観察してみたら?いつもとは違う行動をとっています。何故そういう事をするのか・・・など、ミミズに関することを調べては(ミミズはどこにでもいるので早いしカンタンです。動きも遅いので捕まえるのも容易です)?飼うもよし、ただ外で観察するのもよしです。

================================
5229 なぜ紫キャベツ? みさ☆(㊥①) 2003/08/12 PM 04:30
リトマス紙は、
なぜ紫キャベツの原液から
作られるんでしょうか。
具体的に教えてください。

================================
5231 何×5 りな 2003/08/12 PM 05:05
よく質問に出されてる、雪やこんこんってなんですか?                      

================================
5232 氷のくっつき方 こまってます。 2003/08/12 PM 05:40
理科の実験で、氷のくっつき方について調べようと思ってるんですが、
氷の事について、何か知ってる人はいませんか????
教えてください☆
お願いします☆

================================
5233 圧力など ミックル 2003/08/12 PM 05:42
今、理科の自由研究で圧力について調べようと思ったのですが、参考になる資料がなく、とても困っています。
なにか、いい方法があれば教えてください。
他にも、何かお勧めの自由研究があれば教えてください。

 

================================
5234 土の酸性度と酸性雨など きょうこ 2003/08/12 PM 06:46
今自由研究で土の酸性度について調べています。どこの土を調べても酸性だということがわかっただけで次にどうつなげたらいいか分からなくてとてもこまっています。なにかいい方法があったら教えてください!!お願いします★

================================
5235 Re:モル数について・・・ うまなり 2003/08/12 PM 07:32
>>> 初めまして☆中2の女子です。
>>> 凝固点降下の実験をやっていて、過去のログとかみてやってたんですけど、「分子量」とか「モル数」とかいうものがでてきて困っています。(><;)
>>> 特に困っているのが分子量で、砂糖などの分子量が知りたいのですが、だれか知っている人がいたら教えてください。
>> 
>> これは高校で習うんですが、モルという単位は、ある一定数(6.02×10の23乗個)の原子または分子が集まったときに1モルと言います。
>> 分子量は1モルの原子または分子の質量です。砂糖は312gでしたかね。
> >砂糖(グルコース)は1モル180㌘だったと思います。(C6H12O6)

グルコースはブドウ糖じゃなかったですかね?
砂糖はショ糖なので(C12H22O11)なので1モル342gです。昨日のカキコは計算間違えしてました。すいません。

================================
5236 Re:べーゴマ うまなり 2003/08/12 PM 07:39
> べーゴマを長く回すには、どうすれば良いですか?
> 科学的な理由を教えてください。


真空中で摩擦0の平面の上なら回り続けます。理由はエネルギーは失われないからです。
こまを長く回すにはこの状態に近づければ長く回りますよ。

================================
5237 ジュースー 東北 2003/08/12 PM 08:07
はじめまして!中1の女の子なのですが、
「ジュースの中にも鉄がある」を調べようとしてるんですが、
これで使うジュースって、100%の物がいいんでしょうか?
あと鉄って体にどんな働きや、害があるんですか?教えてくださーい!

================================
5238 Re:ジュースー   2003/08/12 PM 08:10
あたしもそれにしよぉ

================================
5239 Re:ドライアイス appo 2003/08/12 PM 09:34
>> 天気ってゆうのは?
> >地球の表面は主に海洋と大気で覆われています。大気は主に窒素と酸素からなる気体です。そこに水が気体、液体、固体の形で出入りして様々な現象を起こすものを天気と言います。
レス、ありがとうございます。ドライアイスから、でるのは、二酸化炭素ですよね。天気とどう関係あるのかわからないので、もうすこし、ヒントを下さい。お願いします。

================================
5240 変か? 爆弾 2003/08/12 PM 09:52
今夏の自由研究で何をすればいいか迷ってます。
それで、「ゴキブリについて」でしようかなぁと思いました
でも友達が変だよと言うんです変でしょうか?

================================
5241 教えて!!! ゆき 2003/08/12 PM 10:09
アルコール風船の実験をやって、なにもおきなかったです!あれってどうなるんですか????

================================
5242 ・・・・・? クララ(^0_0^) 2003/08/12 PM 10:16
ゴキブリって空飛ぶの?


================================
5243 あのさぁ・・・。  信乃 2003/08/12 PM 10:19
理科か社会の自由研究なんだけど・・・。初めて二人でやることに!!やってイーかは知んないけどね!二人で出来るのな~い?お困りなんですぅ・・・。何していいんだろ?う~ん・・・。

================================
5244 Re:変か? 信乃 2003/08/12 PM 10:26
> 今夏の自由研究で何をすればいいか迷ってます。
> それで、「ゴキブリについて」でしようかなぁと思いました
> でも友達が変だよと言うんです変でしょうか?

いや、まだいい方だと・・・。アタシなんか「階段ってどうやってつくってるか」をやろうかなとか思ってた。そしたら友達がバカじゃないの、そんなん考える人いないよ!変!!っていうの・・・。

================================
5245 Re:・・・・・? 佳樹 2003/08/12 PM 10:30
> ゴキブリって空飛ぶの?
> 飛ぶよ!(^_^)

================================
5246 あのぉ。。。 知世 2003/08/12 PM 11:06
自由研究優秀作品例にあった[氷の研究]を
夏休みの自由研究の参考(同じ研究)を
してはいけないでしょうか・・??
実は自由研究のすすめ方に書いてある事が
同じプリントをもらった中学なんです・・
やっぱりマネしたって思われますかね・・・??

================================
5247 Re:教えて!!! うまなり 2003/08/13 AM 12:25
> アルコール風船の実験をやって、なにもおきなかったです!あれってどうなるんですか????

アルコールを風船にいれ口を縛ります。そして温水の中に風船を入れると、アルコールが気化して風船が膨らみます。
風船から気体が漏れてたか、温水の温度が低かったんじゃないですかね。

================================
5248 んー 杏樹 2003/08/13 AM 08:52
>> アルコール風船の実験をやって、なにもおきなかったです!あれってどうなるんですか????

> アルコールを風船にいれ口を縛ります。そして温水の中に風船を入れると、アルコールが気化して風船が膨らみます。
> 風船から気体が漏れてたか、温水の温度が低かったんじゃないですかね。
>んー微妙っすねぇ。

================================
5249 Re:あのぉ。。。 知世 2003/08/13 AM 08:54
> 自由研究優秀作品例にあった[氷の研究]を
> 夏休みの自由研究の参考(同じ研究)を
> してはいけないでしょうか・・??
> 実は自由研究のすすめ方に書いてある事が
> 同じプリントをもらった中学なんです・・
> やっぱりマネしたって思われますかね・・・??
>うんパクリねっ!完全に!(゜∀<)⌒☆

================================
5250 Re:・・・・・? 杏樹 2003/08/13 AM 08:55
> ゴキブリって空飛ぶの?
> 当たり前じゃん!飛ぶよっ!

================================
5251 Re:変か? 香菜 2003/08/13 AM 09:00
> 今夏の自由研究で何をすればいいか迷ってます。
> それで、「ゴキブリについて」でしようかなぁと思いました
> でも友達が変だよと言うんです変でしょうか?
<・・・ゴキブリですかぃ?変でしょ。もっとなんかいいのなかったの?普通に変ぢゃん、てかうけ狙いじゃん。
そうゆうのやめた方がいいよ?うちの学校の人でもそうゆう人居るんだけどさ、もう嫌われて②もうどうしょうもないねっアイツ

================================
5252 どうしよう・・・ ちとせ☆ 2003/08/13 AM 09:03
あー!やばいっ!もう時間がありゃーーーせんよっ!もうっ!!
あのハゲ先生(理科)!!あー理科の宿題なんていらないし。
m(_ _)m何かいいのありませんか?
いい返信お願いします!

================================
5253 Re:あのぉ。。。 夏! 2003/08/13 AM 09:36
>> 自由研究優秀作品例にあった[氷の研究]を
>> 夏休みの自由研究の参考(同じ研究)を
>> してはいけないでしょうか・・??
>> 実は自由研究のすすめ方に書いてある事が
>> 同じプリントをもらった中学なんです・・
>> やっぱりマネしたって思われますかね・・・??
>>うんパクリねっ!完全に!(゜∀<)⌒☆            >ゥチもそれをやりたぃと思ってます!!

================================
5254 頑張りたい。。。 さくら 2003/08/13 AM 09:49
私は、中学2年生です。
そして、毎年の夏休みの理科のご定番の『自由研究』。何を、やるか今だに決まっていません。。。(;へ;)それで、このホームに来ました。見ると、どれも素晴らしいものですごいと思いました。これからも、頑張ってくださいね!!!

================================
5255 Re:結晶の作り方 小木牡 2003/08/13 AM 10:13
> 塩と砂糖の結晶の作り方が分からないんですけど
> 分かる人がいたら教えてください。(_人_)お願いしますっ。
誰か教えてーー!!先生に怒られるんですーー
お願いします ×100

================================
5257 おしえて~~!! 石田絵理香 2003/08/13 AM 10:21
やっとこどっこい、やる事が決まったのですが・・
よくわからないので教えてください!!ジャガイモで、でん粉を作るのですが、用意するものとか、詳しく教えてください!!
できれば返信は、お早めにお願いします。

================================
5258 浄化 かぶとむし 2003/08/13 AM 11:26
中学1年でもできる浄化のやり方教えてくださーい

================================
5259 ぱくってもいいですよねぇ^∀^!? 。。。。。。 2003/08/13 AM 11:51
氷の実験の奴、そのまま
ぱくらせてもらっていいですかぁ??
なんせ、夏休みはいそがしいのでっ。
でわ、パクリOKでっっ。笑
じゃ。

================================
5260 Re:・・・・・? 大和 2003/08/13 AM 11:57
>> ゴキブリって空飛ぶの?
>> 当たり前じゃん!飛ぶよっ!
>> でも、長距離は飛べないんじゃない。-----たぶん---。

================================
5261 ●○リトマス紙○● みい 2003/08/13 AM 11:58
自由研究でリトマス紙をやろうと思ってるんですけど
リトマス紙ってドコにうってるんですか???知ってる方がいたら
教えてください!!(>_<)

================================
5262 Re:●○リトマス紙○● 大和 2003/08/13 PM 12:06
> 自由研究でリトマス紙をやろうと思ってるんですけど
> リトマス紙ってドコにうってるんですか???知ってる方がいたら
> 教えてください!!(>_<)
理科の先生にきいたら。

================================
5263 パプアニゥウギア大統領 赤ひげ 2003/08/13 PM 12:28
僕は、氷と塩で0度以下にしてどの混合の分量が、
温度が下がるかを、やりたいのですが、何か物足りなく
塩以外に、氷を0度以下にする材料はありませんか。
知ってる人は、教えてください。

================================
5264 気象について 亮 2003/08/13 PM 12:55
夏休みに入ってから気象について研究し様と思い、毎日雲の動きと
実況天気図をプリントしてきたのですが、夏休みも後半に入り
まとめ方をどうしようかと困り始めてきています.どんなふうに
まとめれば良いか教えて下さい。

================================
5265 ばたー hinata 2003/08/13 PM 01:01
こんにちは私は中三の女の子です。ウーロン茶で本当にやせるのかという実験をしたいのですがウーロン茶のなかに普通にバターとかをいれてとけたら、ウーロン茶が分解したと思っていいのですか?それとも違うやり方でするのですか?教えてください

================================
5266 Re:●○リトマス紙○● ママ 2003/08/13 PM 01:14

> 知ってる方がいたら
> 教えてください!!(>_<)
A.東急ハンズに売ってたよ!理科の実験道具いろいろバラで買えるよ!

================================
5267 どうして・・・ KYAORI 2003/08/13 PM 01:31
竹筒に木炭や小石、じゃり、枯れ葉などを入れて、白川の水を流してきれいになった!・・・けど、どうしてきれいになったのか
を知りたいので、知ってる方!教えてください!

================================
5268 Re:何×5 のぞみ 2003/08/13 PM 01:33
 
このHPにのっている
実験の事ですよ。               

================================
5269 Re:あのぉ。。。 ゆき 2003/08/13 PM 01:43
>> 自由研究優秀作品例にあった[氷の研究]を
>> 夏休みの自由研究の参考(同じ研究)を
>> してはいけないでしょうか・・??
>> 実は自由研究のすすめ方に書いてある事が
>> 同じプリントをもらった中学なんです・・
>> やっぱりマネしたって思われますかね・・・??
>>うんパクリねっ!完全に!(゜∀<)⌒☆
>ゥチもそれやりたいっ!
 でもドライアイスが・・・・
 どうしたらいいのぉ? 

================================
5270 氷の研究について☆ 亜紀 2003/08/13 PM 01:49
ドライアイスってどこかに売ってるんですか?

================================
5272 あのぅ なのか 2003/08/13 PM 02:23
自由研究でDNAのことにしようとしてるんですが
なかなかそういうHPがありません!
知っていればぜひ教えてください!

================================
5274 Re:・・・・・? 真樹[小5] 2003/08/13 PM 02:29
>>> ゴキブリって空飛ぶの?
>>> 当たり前じゃん!飛ぶよっ!
>>> でも、長距離は飛べないんじゃない。-----たぶん---。   「長距離なんかラクショー」って感じで飛んでたヨ!

================================
5275 ハ------ 弘基 2003/08/13 PM 02:34
水酸化ナトリウム、蒸留水、塩酸、ろ紙、スポイドはどこで売っているのですか?
ビ-カ-は、コップでいいですか?

================================
5276 Re:あのぉ。。。 知世 2003/08/13 PM 02:37
やっぱ《氷の研究》やったらダメかなぁ~??
HPを参考にして研究ました☆
じゃダメかなぁ~??

================================
5278 Re:あのぉ。。。 暁 2003/08/13 PM 02:44
> やっぱ《氷の研究》やったらダメかなぁ~??
> HPを参考にして研究ました☆
> じゃダメかなぁ~??
>だめじゃないと思うよ。ホームページみてやるのも本の試料見てやるのもあんまり変わらないから。でも、考え方・やり方が全て同じって言うのは良くないよ。どうしてやりたくなったか、自分でやってみて何が解ったか、疑問だったか、その他にさらに自分なりの方法を考えて試すとかしてみたら?

================================
5279 Re:結晶の作り方 暁 2003/08/13 PM 02:46
>> 塩と砂糖の結晶の作り方が分からないんですけど
>> 分かる人がいたら教えてください。(_人_)お願いしますっ。
> 誰か教えてーー!!先生に怒られるんですーー
> お願いします ×100
> 過去ログをひたすら探してみて!

================================
5280 Re:変か? 暁 2003/08/13 PM 02:51
>> 今夏の自由研究で何をすればいいか迷ってます。
>> それで、「ゴキブリについて」でしようかなぁと思いました
>> でも友達が変だよと言うんです変でしょうか?
> <・・・ゴキブリですかぃ?変でしょ。もっとなんかいいのなかったの?普通に変ぢゃん、てかうけ狙いじゃん。
> そうゆうのやめた方がいいよ?うちの学校の人でもそうゆう人居るんだけどさ、もう嫌われて②もうどうしょうもないねっアイツ
> 全然変じゃないよ!だって、身近に手に入って、殺そうが何しようが全然OKな研究材料でしょ?それを言うなら蝶の幼虫も、蟻も、蟻地獄も、カブトムシもみんな同じ昆虫だよ。興味あるなら調べて悪いことはない!何を言われても頑張って続けて下さい!ただ、ゴキブリに向かって『おはよう研究材料~v』とか言うのは極力避けようね(笑)

================================
5281 Re:モル数について・・・ 暁 2003/08/13 PM 02:56
>>>> 初めまして☆中2の女子です。
>>>> 凝固点降下の実験をやっていて、過去のログとかみてやってたんですけど、「分子量」とか「モル数」とかいうものがでてきて困っています。(><;)
>>>> 特に困っているのが分子量で、砂糖などの分子量が知りたいのですが、だれか知っている人がいたら教えてください。
>>> 
>>> これは高校で習うんですが、モルという単位は、ある一定数(6.02×10の23乗個)の原子または分子が集まったときに1モルと言います。
>>> 分子量は1モルの原子または分子の質量です。砂糖は312gでしたかね。
>> >砂糖(グルコース)は1モル180㌘だったと思います。(C6H12O6)

> グルコースはブドウ糖じゃなかったですかね?
> 砂糖はショ糖なので(C12H22O11)なので1モル342gです。昨日のカキコは計算間違えしてました。すいません。
>Σえぇっ・・・あはは!間違えてました!そっか・・砂糖はショ塘だったんですか・・そういえば授業中で聞いた覚えが(汗)・・ごめんなさい!あぁ生物の復習しなければ!!(うまなりさん、ごめんなさい!)

================================
5282 もどってきません ダンディ 2003/08/13 PM 04:01
ブ-メランがもどってきません どうすればいいですか
作り方も教えて下さい

================================
5283 Re:あのぉ。。。 ダンディ 2003/08/13 PM 04:04
> 自由研究優秀作品例にあった[氷の研究]を
> 夏休みの自由研究の参考(同じ研究)を
> してはいけないでしょうか・・??
> 実は自由研究のすすめ方に書いてある事が
> 同じプリントをもらった中学なんです・・
> やっぱりマネしたって思われますかね・・・??
気にしない 気にしない

================================
5284 Re:おしえて~~!! Iris☆ 2003/08/13 PM 04:19
> やっとこどっこい、やる事が決まったのですが・・
> よくわからないので教えてください!!ジャガイモで、でん粉を作るのですが、用意するものとか、詳しく教えてください!!
> できれば返信は、お早めにお願いします。

摩り下ろす時のおろし金とボウルとジャガイモくらいのものです。カンタンカンタン。やり方は過去ログに書いてあるから探してみてね~♪

================================
5285 Re:ジュースー Iris☆ 2003/08/13 PM 04:28
> はじめまして!中1の女の子なのですが、
> 「ジュースの中にも鉄がある」を調べようとしてるんですが、
> これで使うジュースって、100%の物がいいんでしょうか?
> あと鉄って体にどんな働きや、害があるんですか?教えてくださーい!

鉄は血液の中にあるヘモグロビンを作るのに必要なんです。欠乏すると「鉄欠乏性貧血」になってしまうんですよ(>_<)こういう状態の時はお医者さんから鉄剤をもらいます。これを飲めば貧血は改善されてめでたしめでたしってわけです(^▽^)。実はこの鉄剤、お茶と一緒に飲んではいけないのです。それは何故なのか・・・?このジュースの実験からも考察することができますよ。考えてみて実験レポートに考察としてまとめてもいいんじゃないでしょうか?

================================
5286 Re:変か? Iris☆ 2003/08/13 PM 04:49
>>> 今夏の自由研究で何をすればいいか迷ってます。
>>> それで、「ゴキブリについて」でしようかなぁと思いました
>>> でも友達が変だよと言うんです変でしょうか?
>> <・・・ゴキブリですかぃ?変でしょ。もっとなんかいいのなかったの?普通に変ぢゃん、てかうけ狙いじゃん。
>> そうゆうのやめた方がいいよ?うちの学校の人でもそうゆう人居るんだけどさ、もう嫌われて②もうどうしょうもないねっアイツ
>> 全然変じゃないよ!だって、身近に手に入って、殺そうが何しようが全然OKな研究材料でしょ?それを言うなら蝶の幼虫も、蟻も、蟻地獄も、カブトムシもみんな同じ昆虫だよ。興味あるなら調べて悪いことはない!何を言われても頑張って続けて下さい!ただ、ゴキブリに向かって『おはよう研究材料~v』とか言うのは極力避けようね(笑)

周りの目を着にしてたらホントに自由研究なんかできないですよ。それにゴキブリなんて全然変じゃないと思います。何をしようと言われようと、あなたの自由じゃないですか!私だって学校のゴキブリが出たら凝視しちゃいますよ(っていうかしてます)。弱点を探すためになんですが。それに今ではゴキブリを飼う人だって出てきてるんですよ。そういう人が世の中で非難されてるとは思わないんですが・・・。
ちなみにゴキブリが嫌われるようになったのは「ポリオウィルスを持ってるから」なのです。現在は小さい頃にみんなワクチン接種してますので、危険な虫でもありません。それからゴキブリの名前の由来は「ゴキカブリ」。器などをかぶった虫と言う意味です。古くから台所に良く出現していたんですね。また、ゴキブリは大人の姿と子供の姿、全然違います。ただあの触角の体との大きさの比や動かし方は同じです。
ちなみに・・・ゴキブリの弱点は足です。これはアリも同じだったのですが、足を汚されたりつぶされたりすると死ぬスピードが速いです。アリなんて5分ぐらいで死んじゃいました。ゴキブリも1日以内でしたね。ゴキブリに関して実験したわけではないのですが、足をつぶされた直後のゴキブリを発見し、観察してみた時の結果(?)です。足を失ったことで無駄にエネルギーを消費するからなのでしょうか?原因は謎ですがね。最後に。私はこの文章を見てもらっても分かる通り、ゴキブリを観察してたりしますが、特に周りからは何も言われたりしてませんね。反対にゴキブリが出てきた時には「助けてぇ~」ってすがられますよ。案外周りの目を気にすることによっていろいろ言う人が出てくるんじゃないでしょうか?運の悪い場合は・・・ですけど。

================================
5287 Re:ハ------ Iris☆ 2003/08/13 PM 05:03
> 水酸化ナトリウム、蒸留水、塩酸、ろ紙、スポイドはどこで売っているのですか?
> ビ-カ-は、コップでいいですか?

蒸留水は自分で作る!水を沸騰させてその水蒸気を集めるだけだからやり方はカンタンです。ろ紙、スポイト、ビーカーは東急ハンズ。薬品は先生に頼んで注文してもらった方が無難かと。特に水酸化ナトリウムは潮解性があるので気がついたらいつのまにかドロドロに・・・なんて事もありえます!しかもそのドロドロになった水ナトは皮膚につくと蛋白質を分解―つまり皮膚を溶かします!!非常に危険です!!!塩酸だってビンの中に入っているのは濃塩酸ですから危険です。危険すぎます。それから濃塩酸からたちのぼる塩化水素の気体は、体中の粘膜を刺激します。鼻に入ればツンツンして鼻水でまくりだし、口に入ればせき込むしのどは痛くなるし(でも味は甘酸っぱくて私なりにはなかなか・・・)、目に入ればしみます。もう最悪です。濃塩酸を希塩酸に薄めるまでの過程がすごく大変ですよ。先生と一緒にやった方がいいかも・・・あなた次第ですが。

================================
5288 Re:なぜ紫キャベツ? Iris☆ 2003/08/13 PM 05:05
> リトマス紙は、
> なぜ紫キャベツの原液から
> 作られるんでしょうか。
> 具体的に教えてください。

リトマス紙の原料はリトマスゴケというコケでムラサキキャベツではありませんよ~。

================================
5289 Re:土の酸性度と酸性雨など Iris☆ 2003/08/13 PM 05:09
> 今自由研究で土の酸性度について調べています。どこの土を調べても酸性だということがわかっただけで次にどうつなげたらいいか分からなくてとてもこまっています。なにかいい方法があったら教えてください!!お願いします★


雨を調べて酸性雨だったらその影響が出ているっていうのが分かりますよね。植物の種類や育ち具合も調べてみましょう。植物には酸性土壌を好むものとアルカリ性土壌を好むものがあります。できればアルカリ性土壌の植物と比較してみると良いですね。

================================
5290 あぶないんですが・・・ 中1の人 2003/08/13 PM 05:20
おれは、中学1年生です。
けど、なかなか自由研究のテーマが決まりません・・・・
なににしたらいいでしょうか・・・・・できれば材料が簡単にそろうもので・・・

================================
5291 栄養分 まほ 2003/08/13 PM 06:36
今自由研究で、ビタミンなどの栄養分について調べようと思ったのですが、それって理科的なことですか?宿題は、理科的なことでなければいけないのですが、もしかしたらこれって家庭科的なことかな?と思ったんです・・・。どうなんでしょう??

================================
5292 Re:変か? 暁 2003/08/13 PM 06:41
>>>> 今夏の自由研究で何をすればいいか迷ってます。
>>>> それで、「ゴキブリについて」でしようかなぁと思いました
>>>> でも友達が変だよと言うんです変でしょうか?
>>> <・・・ゴキブリですかぃ?変でしょ。もっとなんかいいのなかったの?普通に変ぢゃん、てかうけ狙いじゃん。
>>> そうゆうのやめた方がいいよ?うちの学校の人でもそうゆう人居るんだけどさ、もう嫌われて②もうどうしょうもないねっアイツ
>>> 全然変じゃないよ!だって、身近に手に入って、殺そうが何しようが全然OKな研究材料でしょ?それを言うなら蝶の幼虫も、蟻も、蟻地獄も、カブトムシもみんな同じ昆虫だよ。興味あるなら調べて悪いことはない!何を言われても頑張って続けて下さい!ただ、ゴキブリに向かって『おはよう研究材料~v』とか言うのは極力避けようね(笑)

> 周りの目を着にしてたらホントに自由研究なんかできないですよ。それにゴキブリなんて全然変じゃないと思います。何をしようと言われようと、あなたの自由じゃないですか!私だって学校のゴキブリが出たら凝視しちゃいますよ(っていうかしてます)。弱点を探すためになんですが。それに今ではゴキブリを飼う人だって出てきてるんですよ。そういう人が世の中で非難されてるとは思わないんですが・・・。
> ちなみにゴキブリが嫌われるようになったのは「ポリオウィルスを持ってるから」なのです。現在は小さい頃にみんなワクチン接種してますので、危険な虫でもありません。それからゴキブリの名前の由来は「ゴキカブリ」。器などをかぶった虫と言う意味です。古くから台所に良く出現していたんですね。また、ゴキブリは大人の姿と子供の姿、全然違います。ただあの触角の体との大きさの比や動かし方は同じです。
> ちなみに・・・ゴキブリの弱点は足です。これはアリも同じだったのですが、足を汚されたりつぶされたりすると死ぬスピードが速いです。アリなんて5分ぐらいで死んじゃいました。ゴキブリも1日以内でしたね。ゴキブリに関して実験したわけではないのですが、足をつぶされた直後のゴキブリを発見し、観察してみた時の結果(?)です。足を失ったことで無駄にエネルギーを消費するからなのでしょうか?原因は謎ですがね。最後に。私はこの文章を見てもらっても分かる通り、ゴキブリを観察してたりしますが、特に周りからは何も言われたりしてませんね。反対にゴキブリが出てきた時には「助けてぇ~」ってすがられますよ。案外周りの目を気にすることによっていろいろ言う人が出てくるんじゃないでしょうか?運の悪い場合は・・・ですけど。
>ΣIrisさん、そんな観察やてたんですか!?す・・凄すぎます!いつも凄いな~って感心しているんですけど、ご両親が理科系のお仕事でもやってるんですか!?あぁ・・私多分Irisさんと同じ学校・学年だったら完璧負けてそうですね(苦笑)しっかし、蟻の弱点が足だったとは知らなかった・・

================================
5294 Re:変か? みゅ 2003/08/13 PM 08:16
>>>>> 今夏の自由研究で何をすればいいか迷ってます。
>>>>> それで、「ゴキブリについて」でしようかなぁと思いました
>>>>> でも友達が変だよと言うんです変でしょうか?
>>>> <・・・ゴキブリですかぃ?変でしょ。もっとなんかいいのなかったの?普通に変ぢゃん、てかうけ狙いじゃん。
>>>> そうゆうのやめた方がいいよ?うちの学校の人でもそうゆう人居るんだけどさ、もう嫌われて②もうどうしょうもないねっアイツ
>>>> 全然変じゃないよ!だって、身近に手に入って、殺そうが何しようが全然OKな研究材料でしょ?それを言うなら蝶の幼虫も、蟻も、蟻地獄も、カブトムシもみんな同じ昆虫だよ。興味あるなら調べて悪いことはない!何を言われても頑張って続けて下さい!ただ、ゴキブリに向かって『おはよう研究材料~v』とか言うのは極力避けようね(笑)
>> 
>> 周りの目を着にしてたらホントに自由研究なんかできないですよ。それにゴキブリなんて全然変じゃないと思います。何をしようと言われようと、あなたの自由じゃないですか!私だって学校のゴキブリが出たら凝視しちゃいますよ(っていうかしてます)。弱点を探すためになんですが。それに今ではゴキブリを飼う人だって出てきてるんですよ。そういう人が世の中で非難されてるとは思わないんですが・・・。
>> ちなみにゴキブリが嫌われるようになったのは「ポリオウィルスを持ってるから」なのです。現在は小さい頃にみんなワクチン接種してますので、危険な虫でもありません。それからゴキブリの名前の由来は「ゴキカブリ」。器などをかぶった虫と言う意味です。古くから台所に良く出現していたんですね。また、ゴキブリは大人の姿と子供の姿、全然違います。ただあの触角の体との大きさの比や動かし方は同じです。
>> ちなみに・・・ゴキブリの弱点は足です。これはアリも同じだったのですが、足を汚されたりつぶされたりすると死ぬスピードが速いです。アリなんて5分ぐらいで死んじゃいました。ゴキブリも1日以内でしたね。ゴキブリに関して実験したわけではないのですが、足をつぶされた直後のゴキブリを発見し、観察してみた時の結果(?)です。足を失ったことで無駄にエネルギーを消費するからなのでしょうか?原因は謎ですがね。最後に。私はこの文章を見てもらっても分かる通り、ゴキブリを観察してたりしますが、特に周りからは何も言われたりしてませんね。反対にゴキブリが出てきた時には「助けてぇ~」ってすがられますよ。案外周りの目を気にすることによっていろいろ言う人が出てくるんじゃないでしょうか?運の悪い場合は・・・ですけど。
> >ΣIrisさん、そんな観察やてたんですか!?す・・凄すぎます!いつも凄いな~って感心しているんですけど、ご両親が理科系のお仕事でもやってるんですか!?あぁ・・私多分Irisさんと同じ学校・学年だったら完璧負けてそうですね(苦笑)しっかし、蟻の弱点が足だったとは知らなかった・・

>>変じゃないと思うよv『ゴキブリ』ってのは蝶やカマキリ、カブトムシとかと同じ昆虫だしね♪そんな特別扱いする程の物でもないよ(^^;)世の中では、もうカブトムシやらと違う扱いされて来てるけど(笑)なんでだか分からない。。何で『ゴキブリ』だけにあんな執着がついちゃったんだろう;;(--;)
・・・・まぁこれくらいに(笑)↑のレスでもおっしゃっていたように、周りを気にしてたらやりたい事も出来ないと思う!

・・・・っていつのスレだろう(笑)今日は2003/8/13ですーー(笑)

================================
5295 慣性の法則 梅吉 2003/08/13 PM 08:20
今、夏休みの自由研究で「慣性の法則」について
調べたいんですけど、どうやって研究したらいいですか?
できればまとめ方も教えてください。

================================
5296 コーラの実験。 ちろるちょこれーと@ 2003/08/13 PM 09:06
夏休みの実験に『コーラ』を使ってしたいのです。
昔から『コーラは骨を溶かす』とか『スポーツ選手は
あまり炭酸飲料をとってはいけない』と言われていて、
そのことが本当なのか調べてみたいのです、ですが
本物の人間の骨を使って実験できませんし・・・。
人間の骨に似たものってありますかね? 私は単純に
魚の骨や、鶏肉についていた骨でしらべようかと
思ったんですけど。。。あと、くわしく、『コーラは、こう
ゆう成分でできているから骨を溶かすんだよ』って
いうことも調べたいんです。応用ではいろんな骨をつかって
どの骨が一番溶けやすいか調べたいのです。
いい方法あったらアドバイスください!!!

================================
5297 Re:ハ------ うまなり 2003/08/13 PM 09:16
>> 水酸化ナトリウム、蒸留水、塩酸、ろ紙、スポイドはどこで売っているのですか?
>> ビ-カ-は、コップでいいですか?

> 蒸留水は自分で作る!水を沸騰させてその水蒸気を集めるだけだからやり方はカンタンです。ろ紙、スポイト、ビーカーは東急ハンズ。薬品は先生に頼んで注文してもらった方が無難かと。特に水酸化ナトリウムは潮解性があるので気がついたらいつのまにかドロドロに・・・なんて事もありえます!しかもそのドロドロになった水ナトは皮膚につくと蛋白質を分解―つまり皮膚を溶かします!!非常に危険です!!!塩酸だってビンの中に入っているのは濃塩酸ですから危険です。危険すぎます。それから濃塩酸からたちのぼる塩化水素の気体は、体中の粘膜を刺激します。鼻に入ればツンツンして鼻水でまくりだし、口に入ればせき込むしのどは痛くなるし(でも味は甘酸っぱくて私なりにはなかなか・・・)、目に入ればしみます。もう最悪です。濃塩酸を希塩酸に薄めるまでの過程がすごく大変ですよ。先生と一緒にやった方がいいかも・・・あなた次第ですが。

水酸化ナトリウムでしたら、塩化ナトリウムを溶かした水溶液を電気分解し塩素を発生させます。そして塩素が出なくなったら完成です。その水溶液は溶かした塩化ナトリウムと同じモル数の水酸化ナトリウムが溶けていますね。

================================
5298 Re:あのぅ うまなり 2003/08/13 PM 09:21
> 自由研究でDNAのことにしようとしてるんですが
> なかなかそういうHPがありません!
> 知っていればぜひ教えてください!

DNAこれはデオキシリボ核酸といいます。これで検索してみたらどうでしょう?生物の基礎みたいなものですから結構出てくると思いますよ。

================================
5299 Re:もどってきません 大和 2003/08/13 PM 11:20
> ブ-メランがもどってきません どうすればいいですか
> 作り方も教えて下さい
ブーメラン作ってる人に聞けば。

================================
5300 髪の毛が溶けるのは何故? はやた 2003/08/13 PM 11:49
自由研究のガイド148にあります。漂白剤で髪の毛は何故溶けてしまうのでしょうか?理由が知りたいです。

hozon/15nendo/5301-5400.htm

ホームへ戻る