4601-4700.htm

4601 Re:虫歯の研究 リリカ 2003/08/01 PM 01:49
>>>>> 私は小学3年生です。夏休みの自由研究に虫歯になりやすい飲物を比べてみようと思いました。今抜けた乳歯が4本とってあります。これを使って4種類の飲物につけたいのですがどんなのがいいでしょうか?また実験の時注意することとかあったら教えてください。ちょっとしたことでもいいです。よろしくおねがいします。
>>>>> とにかく甘いものを、ぬるといいんじゃない??
>>>>>>ジュースにつけとくとかもいいと思うよ!!
> >虫歯の原因となるミュータンス菌がないと虫歯にならないんじゃないかな?何か菌が生きているか否かを調べる方法があればいいんだけど・・近くの歯医者さんとかに聞いてみるのはどうだろう?難しいかな?
お返事ありがとうございました。近くに質問できる歯医者さんがいないのですが、パソコンでミュータンス菌のことを調べてみることにします。また何かわかったら教えてください。

================================
4602 Re:毒草の生えている場所 ケッシー?!★ 2003/08/01 PM 01:51
> 「毒草が何処にあるか」見ればすぐ分かるので図鑑でみたら一発だけど・・キョウチクトウは木です。学校や高速道路に植えられています。生命力が強く、大気汚染に強いからです。鮮やかなピンク色の花を咲かせ、葉は一見竹に見えるような形で中心に太く、白い葉脈が走っています。
> オシロイバナはみずみずしい濃いピンク色や黄色、白の花を咲かせる植物です。家の近くとかによく植えられています。近くの人に聞いてみて下さい。!!
> トマトや朝顔は小学校でおなじみですね。
> 他にも「これって毒草?」と思ったら植物名を書き込んで下さい。出きる限り答えます。頑張って下さい。
> 管理人さん、どうもありがとうございました。
>>>キョウチクドウも毒草なんですか??絶対に教えてください

================================
4603 Re:虫歯の研究 リリカ 2003/08/01 PM 01:52
>>>> とにかく甘いものを、ぬるといいんじゃない??
>>>>>ジュースにつけとくとかもいいと思うよ!!
オレンジジュースとかコーラとかいろんな物につけてみるつもりです。ありがとうございました。

================================
4604 Re:質問 暁 2003/08/01 PM 01:54
>> どうも俺は中1です。質問なんですけど、ハチにさされるとおしっこをかけるとどうしていいのでしょうか、ともだちは毒の酸とおしっこのアルカリが中和するからだと言ってますがほんとうですか?
>> え・・・!!初耳です。私の妹はついこの間指されて焼酎をぬっていました。
>それは迷信です。私が小学3年の時キイロスズメバチに刺され、病院へ車で向かう途中ハチの巣とかがおいてある蜂蜜ショップがあるのでそこへよってアンモニアをくれるよう父が頼んだら「迷信だよ」よ言われてしまいました。(病院まで約1時間半かけてたどり着いたら医者の一言が「良く死にませんでしたねぇ」でした!死ねるかっ!!しかし私と同じく3個所も刺されて運転できた父が凄いです・・)

================================
4605 キョウチクトウ 暁 2003/08/01 PM 02:05
キョウチクトウは毒草です!!成分はオレアドリン、アディネリン、ギトキシゲン、ジギトキシゲン。葉の毒が最も強いです。白い液がついたてで目をこすると涙がとまりませんでした。しかし、そんなのは全然マシです!これを食べると下痢、嘔吐、めまい、腹痛、冷や汗がおこり、脈拍が乱れ、最期には心臓麻痺で死に至ります。乾燥させた葉18㎎で体重60㎏の人間の致死量となります。これはトリガブトと同じくらいの強さです。また、96歳の女性が4㎎食べて自殺を成功させたり、太平洋戦争で多くの日本兵が箸代わりにキョウチクトウの枝を使って中毒ししたり、外国では弟に恋人を取られた兄がキョウチクトウの枝を串に使ってバーベキューをし、弟を誘って殺した例もあります。身近で、量も多く採れ、採取しやすい面から見ても日本で最強の毒草と言っても過言ではありません。

================================
4606 Re:虫歯の研究 ケッシー 2003/08/01 PM 02:07
>>>>> とにかく甘いものを、ぬるといいんじゃない??
>>>>>>ジュースにつけとくとかもいいと思うよ!!
> オレンジジュースとかコーラとかいろんな物につけてみるつもりです。ありがとうございました。
>>>ジュースとかじゃなくてもいろいろつけとくといいんじゃない?
ちなみに友達の話によると桃の天然水って言う飲み物には、さとうが27g入ってるんだって。すこし参考にしてみてね。がんばれ!!!3年生

================================
4607 なるほど~、なら・・・? けい 2003/08/01 PM 02:12
> 果物(レモン)には金属を溶かす物質が含まれてます。そこに金属を2種類(銅線でつないだもの)をレモンにさします。すると金属は溶けるときに電子を放出して水溶液に溶けます。その電子が銅線を伝って移動するので電流が発生するわけです。
 
 なるほど~!!ありがとうございました。えっと・・・ということは電池の出来た野菜があったということは金属を溶かす物質がその野菜の中にも含まれていた、ということですか?あれ?じゃぁ、その物質が含まれる条件、含まれるものと含まれないものの違いって何なのでしょう??とても不思議です・・・。忙しいところ、申し訳ありませんが簡単に説明して頂けませんでしょうか?お願いします。 
         中2 けい
4608 Re:キョウチクトウ ケッシー?!★ 2003/08/01 PM 02:14
> キョウチクトウは毒草です!!成分はオレアドリン、アディネリン、ギトキシゲン、ジギトキシゲン。葉の毒が最も強いです。白い液がついたてで目をこすると涙がとまりませんでした。しかし、そんなのは全然マシです!これを食べると下痢、嘔吐、めまい、腹痛、冷や汗がおこり、脈拍が乱れ、最期には心臓麻痺で死に至ります。乾燥させた葉18㎎で体重60㎏の人間の致死量となります。これはトリガブトと同じくらいの強さです。また、96歳の女性が4㎎食べて自殺を成功させたり、太平洋戦争で多くの日本兵が箸代わりにキョウチクトウの枝を使って中毒ししたり、外国では弟に恋人を取られた兄がキョウチクトウの枝を串に使ってバーベキューをし、弟を誘って殺した例もあります。身近で、量も多く採れ、採取しやすい面から見ても日本で最強の毒草と言っても過言ではありません。
>と~~~っても役に立ちました。ありがとうございました!!!。
だけど・・・なぜ、こんなことを知っているのですか。できればおしえてください。

================================
4609 Re:ありがとうございました! Iris☆ 2003/08/01 PM 02:14
> Irisさん、マドラーの方法ありがとうございました!色の変わる液体は多分フェノールフタレイン液を使えばいけるとおもいます。(二酸化炭素で中性に戻ったりするから)ところで、マドラーを作るときに息を蕗子も所ですが、もう一方の先を直接くわえて吹くんですか?火傷の心配はないのですか?教えて下さい!

そう・・もう片っぽの穴から直接吹くんです。「ちょっとやだな」と思ったらカバーをするとかで工夫してみて下さい♪火傷の心配はないです。先っちょが熱くなるだけですから。吸わなければ大丈夫です☆

================================
4610 ウルシについて ケッシー?!★ 2003/08/01 PM 02:20
ウルシという毒について知っているひとは、必ず教えて!!!
今ちょっと困ってます。わがままですみません。

================================
4611 Re:管理人さんへ Iris☆ 2003/08/01 PM 02:21
> 私たちは、毒草のことについて調べることにしました。皆さんからはとてもいい案をいただきました。図鑑を見たりしようと思っています。
> けど、その、毒草を探して、その後にどうすればいいのかわかりません。管理人さんだけではなくて何か知っている人お返事ください。
> お願いします。(私は、中1なので、簡単におねがいします。すみません)
毒草を見つけたら写真とって、どこに毒があるのかとか有毒成分を調べて「毒草図鑑」みたいなのを作ってみてはどうでしょう?

================================
4612 Re:ウルシについて Iris☆ 2003/08/01 PM 02:26
> ウルシという毒について知っているひとは、必ず教えて!!!
> 今ちょっと困ってます。わがままですみません。

ウルシの毒は主にヤマウルシとかツタウルシに含まれてて汁とか樹皮とかを触るとかぶれるっていうのは知ってます。敏感な人は側を通るだけでもかぶれるんだって。参考にはならないとは思うんだけど・・・(^ ^;)一応。

================================
4613 Re:質問 Iris☆ 2003/08/01 PM 02:33
>>> どうも俺は中1です。質問なんですけど、ハチにさされるとおしっこをかけるとどうしていいのでしょうか、ともだちは毒の酸とおしっこのアルカリが中和するからだと言ってますがほんとうですか?
>>> え・・・!!初耳です。私の妹はついこの間指されて焼酎をぬっていました。
> >それは迷信です。私が小学3年の時キイロスズメバチに刺され、病院へ車で向かう途中ハチの巣とかがおいてある蜂蜜ショップがあるのでそこへよってアンモニアをくれるよう父が頼んだら「迷信だよ」よ言われてしまいました。(病院まで約1時間半かけてたどり着いたら医者の一言が「良く死にませんでしたねぇ」でした!死ねるかっ!!しかし私と同じく3個所も刺されて運転できた父が凄いです・・)

かゆい虫刺されでは毒を中和するためにアンモニアを塗るって言うのを聞いたことあります。キ○カ○とかは明らかにアンモニアですよね。ただ蜂の場合は聞いたことないです。暁さんのいう通り迷信なんでしょうね。
P.S スズメバチに刺されたこともあるなんて・・暁さんすごすぎです。毒に関しては割と体をはってるように文面からは受け取れるんですが・・気のせい?

================================
4614 Iris☆さんえ ケッシー?!★ 2003/08/01 PM 02:41
さっきは、どうもありがとうございました。今、メモを取っているのでとても役に立ちました。有毒成分ってなんですか。私ちょっとばかですから・・・すみません。

================================
4615 Re:質問 うっちー 2003/08/01 PM 02:46
 しっこをかける。ハチに刺されたらアンモニアを塗る。これらは迷信です。ハチの毒が酸性なので中和させるためなども迷信なのです。(人のしっこはアンモニアではなく、尿素ですし)一般にハチ刺されの場合、刺された部分を大量の水で洗い、抗ヒスタミンとステロイド成分の軟膏を塗ります。ハチ毒は高分子の蛋白質類なので、アンモニアをぬっても意味がないんです。ところでハチに一度刺されると、人の体に抗体ができ2度さされると、人の体は過剰反応し、そのあげくショック死することがあると聞きます。ハチに刺されるということは非常に恐ろしいことだと知っておいて下さい。
> どうも俺は中1です。質問なんですけど、ハチにさされるとおしっこをかけるとどうしていいのでしょうか、ともだちは毒の酸とおしっこのアルカリが中和するからだと言ってますがほんとうですか?

================================
4616 Re:ウルシについて うっちー 2003/08/01 PM 02:50
 ウルシの樹皮を傷つけると乳液がしみ出し、空気に触れて暗褐色となる。この主成分はウルシオールです。ウルシオールは酸化酵素ラッカーゼにより、空気中の酸素と結合して黒色の樹脂となります。ですから、これを色々な家具に塗り、光沢を付けるんですね。このウルシオールが皮膚のかぶれる原因です。
>> ウルシという毒について知っているひとは、必ず教えて!!!
>> 今ちょっと困ってます。わがままですみません。

> ウルシの毒は主にヤマウルシとかツタウルシに含まれてて汁とか樹皮とかを触るとかぶれるっていうのは知ってます。敏感な人は側を通るだけでもかぶれるんだって。参考にはならないとは思うんだけど・・・(^ ^;)一応。

================================
4617 豆腐のこと とうふ 2003/08/01 PM 02:55
俺は中3のとうふ、、、です。今年の夏休みに自由研究をすることにしました。それで豆腐のことを調べたいんですけどなにかしっているひとは教えてください。

================================
4618 ジュースのなかの鉄分 ポピー 2003/08/01 PM 02:55
どうしてジュースやお茶などをおいておくと黒っぽい鉄分が下に溜るのですか?教えてください

================================
4619 うっちーさんえ ケッシー?!★ 2003/08/01 PM 03:05
ウルシについて教えていただきありがとうございます。
このことも参考にしたいと思っています。

================================
4620 Irisさんへ 暁 2003/08/01 PM 03:11
私は5歳の時に大阪弁が喋れなくて保母さんに「他の子に東京弁が移る」といって他のこと遊べなかったんですよ。ちょっと口を利くと殴ったり、昼食抜いたり、プールに入れなかったり、泥水を飲ませたり。そんなときにヘビイチゴなど食べれる草を調べて飢えをしのいでいたり、ヨモギや朝顔の汁で怪我を治していたり、止血点を調べてみたり、中学校で習う血液成分から白血球の食菌作用まで空で言ったりしてたんです。朝顔の種を盛ったのは夏休み前に麦茶をこぼして鍋で殴られた仕返しをしたかったからです。なべの端っこがぎざぎざになっていてほっぺたが切れて今でもキズ後が残っています。だからアシがつかないように弱い毒草を近くの図書館で小学生用の辞書片手に調べ上げて朝顔にしたのです。(もちろん味も確かめるために自分で試しました。)まぁその時代があったからこそ今の知識があるわけなんですが

================================
4621 Re:Irisさんへ ケッシー?!★ 2003/08/01 PM 03:22
> 私は5歳の時に大阪弁が喋れなくて保母さんに「他の子に東京弁が移る」といって他のこと遊べなかったんですよ。ちょっと口を利くと殴ったり、昼食抜いたり、プールに入れなかったり、泥水を飲ませたり。そんなときにヘビイチゴなど食べれる草を調べて飢えをしのいでいたり、ヨモギや朝顔の汁で怪我を治していたり、止血点を調べてみたり、中学校で習う血液成分から白血球の食菌作用まで空で言ったりしてたんです。朝顔の種を盛ったのは夏休み前に麦茶をこぼして鍋で殴られた仕返しをしたかったからです。なべの端っこがぎざぎざになっていてほっぺたが切れて今でもキズ後が残っています。だからアシがつかないように弱い毒草を近くの図書館で小学生用の辞書片手に調べ上げて朝顔にしたのです。(もちろん味も確かめるために自分で試しました。)まぁその時代があったからこそ今の知識があるわけなんですが
>>>すみません割り込んで・・・私は毒草を調べているものです。
あなたにはひどい過去があったんですね  あなたの名前はなんていうんですか?漢字が難しくて読めません・・・ 何か毒草のことで知っていることがあれば教えてください。お願いします。
4622 身近な酵素のはたらき 自由研究の女たち 2003/08/01 PM 03:43
2の実験の結果がどれも同じような結果になるのでこの実験からどのようなことが言えるのかが分かりません。教えてください。

================================
4623 Re:アミノ酸飲料を うまなり 2003/08/01 PM 04:06
>>>>> 蒸発して出てきたら溶けている物質の量がわかるってことはその効果みたいのもわかりますか?
>>>> 残念ですが分かりません
>>>> 
>>> ありがとうございます。言い忘れてたけど私は中2です。最近理科が好きになりました。前より。電気のところをやったらテストもよかったし実験もたのしいし。自由研究の題は「飲み物から出てくる物質」ってのはどうだと思いますか?
>> 良いんじゃないですか。考察と感想をしっかり書いてくださいね。
>> 
>> これは提案ですがスポーツ飲料(ポカリなど)に細い光を当てて光の道ができるか確かめてください。電気を流してみるのも良いかもしれませんね。
>> 
> それって直接ペットボトルのそとから蛍光灯みたいのを当てていいんですか

よくないです。ペットボトルではなく四角い透明な容器にうつしてください。できればレーザーポインタが一番良いのですが、普通そんなの持ってないので懐中電灯に小さい穴を開けたものをかぶせ暗いところで光を当てると光の道ができると思います。

================================
4624 マイナスイオン リョウ 2003/08/01 PM 04:20
こんにちわ!
今中1です マイナスイオンについて調べたいんですけど、
どんなことからしらべればいいんですか??
教えてくださいー!!

4625 Re:なるほど~、なら・・・? うまなり 2003/08/01 PM 04:39
>> 果物(レモン)には金属を溶かす物質が含まれてます。そこに金属を2種類(銅線でつないだもの)をレモンにさします。すると金属は溶けるときに電子を放出して水溶液に溶けます。その電子が銅線を伝って移動するので電流が発生するわけです。
>  
>  なるほど~!!ありがとうございました。えっと・・・ということは電池の出来た野菜があったということは金属を溶かす物質がその野菜の中にも含まれていた、ということですか?あれ?じゃぁ、その物質が含まれる条件、含まれるものと含まれないものの違いって何なのでしょう??とても不思議です・・・。忙しいところ、申し訳ありませんが簡単に説明して頂けませんでしょうか?お願いします。 
>          中2 けい
野菜も生物なんで必ず含まれています。ただ、水分が少ない野菜は電気が流れないのではなく水分の少ない野菜の絞り汁を集めれば流れると思います。水分が少ない=溶かす物質の量が少ないってこてだったのではないのでしょうか?
含まれるものの条件はありません。水分との関係を調べたければ純水(おそらく薬局で精製水で売ってるかと思いますが)で電流が発生するか確かめてください。
4626 私のP.Nの読み方 暁 2003/08/01 PM 04:47
私は暁(あかつき)といいます。もちろん仮名です。まぁ保育所時代なんて小学校時代に比べたらまだ良い方ですよ。それに、そう言うことをバネに理科の知識が広がったので前向きに考えてます。それにしても高校はいいですね!授業が(寝ている人もいるが)ちゃんと聞けるんですよ。「塾みたい」って感動しました!いい人ばっかりだし。嫌なことばっかりじゃないんです。

================================
4627 Re:私のP.Nの読み方 うまなり 2003/08/01 PM 04:50
> 私は暁(あかつき)といいます。もちろん仮名です。まぁ保育所時代なんて小学校時代に比べたらまだ良い方ですよ。それに、そう言うことをバネに理科の知識が広がったので前向きに考えてます。それにしても高校はいいですね!授業が(寝ている人もいるが)ちゃんと聞けるんですよ。「塾みたい」って感動しました!いい人ばっかりだし。嫌なことばっかりじゃないんです。

理系クラスは危険な人が少なくて居心地がいいですよね。

================================
4628 梅の実 暁 2003/08/01 PM 05:02
毒草・・木でもいいですか?では古来の日本の代表花「梅」について書かせていただきます。未熟な実や種子、葉っぱ(梅干しじゃないよ!)には青酸配塘体のアミグダリンや遊離シアンが含まれていて生のままたべると加水分解され、シアン化水素が生じます。50㎎が人間の最小致死量で食べてから30分~2時間で効果が現れます。初期には頬脈、血圧上昇、過呼吸、頭痛、瞳孔拡散、発汗などが起こり、その後除脈、血圧低下、呼吸抑制、無呼吸、深い眠気が襲い、重傷になると嘔吐、腹痛、失神、昏睡、麻痺などを起こし、呼吸困難か心臓麻痺で死に至ります。家の前の中学校にたまたま生えていたので小4の時に調べたのですが、初期症状がやばそうだったので試しませんでした。(最期に試したのは小3が最期だからね)

================================
4629 Re:私のP.Nの読み方 暁 2003/08/01 PM 05:07
>> 私は暁(あかつき)といいます。もちろん仮名です。まぁ保育所時代なんて小学校時代に比べたらまだ良い方ですよ。それに、そう言うことをバネに理科の知識が広がったので前向きに考えてます。それにしても高校はいいですね!授業が(寝ている人もいるが)ちゃんと聞けるんですよ。「塾みたい」って感動しました!いい人ばっかりだし。嫌なことばっかりじゃないんです。
>> 
> 理系クラスは危険な人が少なくて居心地がいいですよね。
>本当にそうです。でも中学の時にもの凄いライバルがいて、そいつと問題掛け合いして高校レベルまで資料集を使ってやったのは楽しかったです!「先生は超えてあたりまえ」というのが二人の合い言葉でしたから。結局奴の方が上でした。私は3年間10だったけど学年2番でした。だって相手は五木のテストで偏差値75落としたことがないんです。奴がいたからこそ授業が無くとも理科のセンスを失わずにすんだのです。ありがとう!!

================================
4630 中1で・・・・・ yoo 2003/08/01 PM 05:19
中1で通用する簡単な研究を教えてください。

================================
4631 Re:あの~・・・ 暁 2003/08/01 PM 05:25
> 私の母に「毒草のこと調べるから・・・」といったら「かぶれるから・・・」みたいなこといってました。どうしたらいいのですか?
> 触るだけでも被れるのでしょうか?教えてください!!!
> 毒の弱い植物でもかぶれるのですか?図々しいけどぜ~~~ったいに教えてください!!!!!!!!
>あ、だいじょうぶです。まず写真を撮ります。そして名前、毒の成分、症状を書いて冊子にしてみてはどうでしょう?他にも何か雑学があればそれを書き加えるとか、最期のページに何処で見たかをマップにしてみてください。目標は10~20種類。頑張って貴女だけの毒草図鑑をつくってください。(試す必要は無いからね!)

================================
4633 わかりません 真理 2003/08/01 PM 05:31
わたし自由研究で何を実験すればいいかわかりません
案があったらいってください

================================
4634 Re:中1で・・・・・ 暁 2003/08/01 PM 05:34
> 中1で通用する簡単な研究を教えてください。
>私は中1の時にアゲハチョウを研究しました。でもこれは4歳の時から毎年やっていたから成せる技なのでお勧めしません。ところで・・
今殿分野まで習ったのですか?

================================
4635 何をすればいのかといったら・・ 暁 2003/08/01 PM 05:43
何をしたらいいの?と言う人。自由研究の鍵はこれです!
1,「これ、おもしろそう!」と思ったことを見つける
2,「習った範囲で~」:習った範囲で考えてたらアイディアは浮かびません。毒草なんか絶対載ってないでしょ?
3,研究材料が手に入りやすいモノを使う。
4,本を調べるだけで終わりにすると評価は低い!
これをクリアするとかなりイイ線いけると思いますよ。

================================
4636 助けてくりゃっ!! 葵 2003/08/01 PM 05:48
高1の葵(あおい)デス☆宿題に化学の自由研究があるんですケド、私化学大っ嫌いなんすよ・・・根っからの文系人間なもんで(;-;)そこで生物っぽい化学でイイモノありませんかね?生物でもイイんで!先生に「うちの学校はレベル高いよぉ」って脅されててかなり焦ってるんでマジでよろしくお願い申し上げます♪

================================
4637 おしえて あい 2003/08/01 PM 05:57
街の大気汚染を調べるのに、自分の家でできる簡単な方法を詳しく教えてください。

================================
4638 どうやって実験すればいいの? m.a 2003/08/01 PM 06:02
私は、中学校の自由研究で「なぜ炭酸は空気にさらすとなくなるか?」と言うことについて調べたいんですが、どうやって実験すればいいかわかりません。教えてください!

================================
4640 Re:アミノ酸飲料を アリエル 2003/08/01 PM 08:18
>>>>>> 蒸発して出てきたら溶けている物質の量がわかるってことはその効果みたいのもわかりますか?
>>>>> 残念ですが分かりません
>>>>> 
>>>> ありがとうございます。言い忘れてたけど私は中2です。最近理科が好きになりました。前より。電気のところをやったらテストもよかったし実験もたのしいし。自由研究の題は「飲み物から出てくる物質」ってのはどうだと思いますか?
>>> 良いんじゃないですか。考察と感想をしっかり書いてくださいね。
>>> 
>>> これは提案ですがスポーツ飲料(ポカリなど)に細い光を当てて光の道ができるか確かめてください。電気を流してみるのも良いかもしれませんね。
>>> 
>> それって直接ペットボトルのそとから蛍光灯みたいのを当てていいんですか

> よくないです。ペットボトルではなく四角い透明な容器にうつしてください。できればレーザーポインタが一番良いのですが、普通そんなの持ってないので懐中電灯に小さい穴を開けたものをかぶせ暗いところで光を当てると光の道ができると思います。
それでは今度、部活が休みのときやってみたいと思います。
ありがとうございました。ほんとに助かりました。感謝です。
実験をやり終えたらまたお知らせします。結果が楽しみです

================================
4641 Re:質問 うっちーさんありがとう 2003/08/01 PM 08:19
>  しっこをかける。ハチに刺されたらアンモニアを塗る。これらは迷信です。ハチの毒が酸性なので中和させるためなども迷信なのです。(人のしっこはアンモニアではなく、尿素ですし)一般にハチ刺されの場合、刺された部分を大量の水で洗い、抗ヒスタミンとステロイド成分の軟膏を塗ります。ハチ毒は高分子の蛋白質類なので、アンモニアをぬっても意味がないんです。ところでハチに一度刺されると、人の体に抗体ができ2度さされると、人の体は過剰反応し、そのあげくショック死することがあると聞きます。ハチに刺されるということは非常に恐ろしいことだと知っておいて下さい。
>> どうも俺は中1です。質問なんですけど、ハチにさされるとおしっこをかけるとどうしていいのでしょうか、ともだちは毒の酸とおしっこのアルカリが中和するからだと言ってますがほんとうですか?
>> うっちーさん返信ありがとうございます

================================
4642 Re:質問 返信ありがとう 2003/08/01 PM 08:33
>>>> どうも俺は中1です。質問なんですけど、ハチにさされるとおしっこをかけるとどうしていいのでしょうか、ともだちは毒の酸とおしっこのアルカリが中和するからだと言ってますがほんとうですか?
>>>> え・・・!!初耳です。私の妹はついこの間指されて焼酎をぬっていました。
>> >それは迷信です。私が小学3年の時キイロスズメバチに刺され、病院へ車で向かう途中ハチの巣とかがおいてある蜂蜜ショップがあるのでそこへよってアンモニアをくれるよう父が頼んだら「迷信だよ」よ言われてしまいました。(病院まで約1時間半かけてたどり着いたら医者の一言が「良く死にませんでしたねぇ」でした!死ねるかっ!!しかし私と同じく3個所も刺されて運転できた父が凄いです・・)

> かゆい虫刺されでは毒を中和するためにアンモニアを塗るって言うのを聞いたことあります。キ○カ○とかは明らかにアンモニアですよね。ただ蜂の場合は聞いたことないです。暁さんのいう通り迷信なんでしょうね。
> P.S スズメバチに刺されたこともあるなんて・・暁さんすごすぎです。毒に関しては割と体をはってるように文面からは受け取れるんですが・・気のせい?皆さん返信ありがとうございます

================================
4643 質問 轟 2003/08/01 PM 08:54
はじめまして中1(男)轟ですカビについてやってるんですけどどのような実験がいいですか?

================================
4644 スズメバチに刺されたら 暁 2003/08/01 PM 09:22
一回目で刺されたらまず絶対に気を失わないで下さい。気を抜いたら最期、この世には戻って来ません。第一回目で死ぬ場合はたいていショック死ですが、焼けた鉄を押しつけられるような痛みにも気合いで生き延びて下さい。それしか方法はありません。カチカチという警戒音を耳にしたら姿勢を低くして後ろへゆっくりと後ずさって下さい。(私の場合、妹が意図せず挑発し、後から入れ替わりになった私は速攻さされました)大声を上げて背を向けて走ると「危害を加える」サインを出してしまうので大群で襲って来ます。(私はやってしまいました)間違ってもタオルなんて振り回さないで下さい。(父はそれでやられました。)声は出さず、ただじっとハチが去るのを待って移動して下さい。黒や青は刺されやすい色なので、要注意。後頭部と青のジーパンを通して太股をやられました。(あとは右手の薬指の付け根)しばらくすると急激に血圧が低下しますが耐え抜いて下さい。その時になれば生きるために頭がフル回転します。刺されたキズはなぜかお風呂にはいるときだけ痛みが引きます。一週間は痛みが引きません。7,8,9、10月ごろは巣作りの時期なので気が立ってます。(私は9月に刺されました)山や林に行くときは注意して下さい。(妹と母は無傷でした。↑の方法を母に聞いて実行したからです。ハチは・・私が連れてきました)

================================
4645 ジュースの中の鉄について あいり 2003/08/01 PM 09:28
ジュースの中の鉄の実験について、おもしろいとおもったのですが、目的がよく分からないので教えてください!
あと、ジュースはフルーツジュースだけなのですか?????なぜ紅茶
でたしかめるのですか???
教えてください!!!

================================
4646 イチョウの毒 ライク 2003/08/01 PM 09:49
皆さん、イチョウに毒があるって知っていましたか?イチョウの実「銀杏」に毒があったのです。致死量は大体、子供で7~150粒、大人で40~300粒あたりです。イチョウによる症状は、嘔吐、下痢、腹痛、昏睡、痙攣、肺水腫から肺炎に至り死にます。ほかにも、呼吸困難で死ぬケースもありますので、ご注意下さい。さらには、果肉が手に触れただけでもかゆみや赤発などを引き起こしますので取り扱いにも注意して下さい。

================================
4647 アミノ酸について トロロ(中1です) 2003/08/01 PM 09:59
はじめまして~。(2回目だったりw
自由研究に、アミノ酸飲料とけっこう身近にあるものなんですけど
全然知らない「アミノ酸」について調べたいんですけど
どんな実験ができますか?
あと、アミノ酸はアミノ酸飲料を沸騰させたら取り出せますか?
何度もすいませんが・・アミノ酸がどういうものなのかも
簡単な説明をいただければうれしいです。
こんなにたくさん質問をすみませんが、少しでもいいので教えてください。

================================
4648 結晶の作り方なんですが・・・・ @@@@@@@@@@@@@@@@ 2003/08/01 PM 10:03
自由研究で、ミョウバンと塩とホウ酸の結晶の作り方がわからないんです。どうしても作ってみたいのですが・・・・。

================================
4649 Re:Irisさんへ Iris☆ 2003/08/01 PM 10:06
> 私は5歳の時に大阪弁が喋れなくて保母さんに「他の子に東京弁が移る」といって他のこと遊べなかったんですよ。ちょっと口を利くと殴ったり、昼食抜いたり、プールに入れなかったり、泥水を飲ませたり。そんなときにヘビイチゴなど食べれる草を調べて飢えをしのいでいたり、ヨモギや朝顔の汁で怪我を治していたり、止血点を調べてみたり、中学校で習う血液成分から白血球の食菌作用まで空で言ったりしてたんです。朝顔の種を盛ったのは夏休み前に麦茶をこぼして鍋で殴られた仕返しをしたかったからです。なべの端っこがぎざぎざになっていてほっぺたが切れて今でもキズ後が残っています。だからアシがつかないように弱い毒草を近くの図書館で小学生用の辞書片手に調べ上げて朝顔にしたのです。(もちろん味も確かめるために自分で試しました。)まぁその時代があったからこそ今の知識があるわけなんですが

ちょっとそれってひどすぎじゃないですか?!差別ですよ、差別!訴えたら慰謝料もらえるくらいですよ。すごくひどいです。保母さんにそんなことされたなんて・・。すごく辛かったでしょう。それに耐えられた暁さんがすごいです。そして偉いです。とても強い精神をお持ちなんですね。
そして自分ですべて調べ上げたということも。わたしも見習わなきゃなぁ、そういうところ。これからも頑張って下さいね。応援してます☆

================================
4650 Re:イチョウの毒 Iris☆ 2003/08/01 PM 10:13
> 皆さん、イチョウに毒があるって知っていましたか?イチョウの実「銀杏」に毒があったのです。致死量は大体、子供で7~150粒、大人で40~300粒あたりです。イチョウによる症状は、嘔吐、下痢、腹痛、昏睡、痙攣、肺水腫から肺炎に至り死にます。ほかにも、呼吸困難で死ぬケースもありますので、ご注意下さい。さらには、果肉が手に触れただけでもかゆみや赤発などを引き起こしますので取り扱いにも注意して下さい。

危ないですよね~。少量食べるのは体にとってもいいんですけど。皆さんも食べ過ぎないようにしましょうね♪

================================
4651 Re:アミノ酸について @@@@@@@から変な人へ変身 2003/08/01 PM 10:16
> はじめまして~。(2回目だったりw
> 自由研究に、アミノ酸飲料とけっこう身近にあるものなんですけど
> 全然知らない「アミノ酸」について調べたいんですけど
> どんな実験ができますか?
> あと、アミノ酸はアミノ酸飲料を沸騰させたら取り出せますか?
> 何度もすいませんが・・アミノ酸がどういうものなのかも
> 簡単な説明をいただければうれしいです。
> こんなにたくさん質問をすみませんが、少しでもいいので教えてください。

================================
4652 Re:私のP.Nの読み方 Iris☆ 2003/08/01 PM 10:30
>>> 私は暁(あかつき)といいます。もちろん仮名です。まぁ保育所時代なんて小学校時代に比べたらまだ良い方ですよ。それに、そう言うことをバネに理科の知識が広がったので前向きに考えてます。それにしても高校はいいですね!授業が(寝ている人もいるが)ちゃんと聞けるんですよ。「塾みたい」って感動しました!いい人ばっかりだし。嫌なことばっかりじゃないんです。
>>> 
>> 理系クラスは危険な人が少なくて居心地がいいですよね。
> >本当にそうです。でも中学の時にもの凄いライバルがいて、そいつと問題掛け合いして高校レベルまで資料集を使ってやったのは楽しかったです!「先生は超えてあたりまえ」というのが二人の合い言葉でしたから。結局奴の方が上でした。私は3年間10だったけど学年2番でした。だって相手は五木のテストで偏差値75落としたことがないんです。奴がいたからこそ授業が無くとも理科のセンスを失わずにすんだのです。ありがとう!!

ライバルですか・・いいなぁ(^‐^)
先生を超えてあたりまえっていうの、なんかしびれちゃいました。カッコ良すぎます。私もいつかライバルになる相手が欲しいな☆話は変わりますがここで高校のことがいろいろ聞けるので参考になってます。あと7ヶ月もすれば卒業・・正直言って不安なんですよね。高校いくと2段階評価が下がるって聞いてるので(汗)。でも暁さんの書き込みを見たら少し安心しました。高校って勉強したい人が集まるようなものですもんね。
P.S 関係ない質問なんですけど、暁さんって男と女のどっちなんですか?

================================
4653 Re:アミノ酸について うっちー 2003/08/01 PM 10:31
 体の筋肉はタンパク質でできています。そのタンパク質は20種類のアミノ酸でできています。筋肉をつくるだけでなく1gで4Kカロリーの動くエネルギーにもなります。どうしてつくるかですが、これは家庭でしかも中学生では難しいかな?
 アミノ酸の作り方ですが
 アミノ酸発酵法というやり方でつくります。微生物にアミノ酸をつくらせる方法です。発酵法では、微生物を培養する培地に糖蜜などの原料を入れ、微生物の増殖とともにアミノ酸を生産させます。ここで重要な役割を担うのが酵素です。酵素とは、生体内で起こる化学反応を触媒するたんぱく質で、物質を分解したり、合成したりするために必要不可欠なものです。発酵のプロセスには、10~30種類ほどの酵素の連続反応が関与し、この反応の結果さまざまなアミノ酸がつくられます。 
 この辺は高校で一遺伝子一酵素説なんかの実験(といっても教科書にのっているだけで多くの高校生は実際にはしないと思うが)をします。高校の教科書をみてみましょう。
> はじめまして~。(2回目だったりw
> 自由研究に、アミノ酸飲料とけっこう身近にあるものなんですけど
> 全然知らない「アミノ酸」について調べたいんですけど
> どんな実験ができますか?
> あと、アミノ酸はアミノ酸飲料を沸騰させたら取り出せますか?
> 何度もすいませんが・・アミノ酸がどういうものなのかも
> 簡単な説明をいただければうれしいです。
> こんなにたくさん質問をすみませんが、少しでもいいので教えてください。

================================
4654 Re:アミノ酸について Iris☆ 2003/08/01 PM 10:33
>> はじめまして~。(2回目だったりw
>> 自由研究に、アミノ酸飲料とけっこう身近にあるものなんですけど
>> 全然知らない「アミノ酸」について調べたいんですけど
>> どんな実験ができますか?
>> あと、アミノ酸はアミノ酸飲料を沸騰させたら取り出せますか?
>> 何度もすいませんが・・アミノ酸がどういうものなのかも
>> 簡単な説明をいただければうれしいです。
>> こんなにたくさん質問をすみませんが、少しでもいいので教えてください。

アミノ酸についてなら過去ログにありますよ。アミノ酸についての実験のやり方とかも載ってるので探してみるといいかも。

================================
4655 何回もごめんなさい>< いちご 2003/08/02 AM 12:39
あの。星について調べてる途中なんですけど・・天気が悪くて、星が見られないんですけど、どうしたら良いと思いますか??私は、インターネットとかでも一応調べてるんです。それで実際の星の写真とかが載ってるんですけど。。そうゆうのをうつすのとかっていいんでしょうか??あと聞きたいんですが、夏に出る星座って北斗七星もありますよね。なんか何回も質問しちゃってすみません。。

================================
4656 Re:結晶の作り方なんですが・・・・ うまなり 2003/08/02 AM 02:20
> 自由研究で、ミョウバンと塩とホウ酸の結晶の作り方がわからないんです。どうしても作ってみたいのですが・・・・。

ミョウバンを例に
加熱した水にミョウバンを溶かし、飽和水溶液にします。
それを常温まで冷やすと小さい結晶ができます。そして多量のミョウバンをストッキングにいれ水溶液中に入れます。これは水溶液を常に飽和水溶液にしておくためです。
先ほど作った結晶を糸でつるし溶液に入れます。
後は寝てるだけで結晶が成長してくれます。

================================
4657 Re:何回もごめんなさい>< うまなり 2003/08/02 AM 02:33
> あの。星について調べてる途中なんですけど・・天気が悪くて、星が見られないんですけど、どうしたら良いと思いますか??私は、インターネットとかでも一応調べてるんです。それで実際の星の写真とかが載ってるんですけど。。そうゆうのをうつすのとかっていいんでしょうか??あと聞きたいんですが、夏に出る星座って北斗七星もありますよね。なんか何回も質問しちゃってすみません。。
分からないときは、何時にどこの方角に何座が見えるか予想してみましょう。

================================
4658 Re:何回もごめんなさい>< 暁 2003/08/02 AM 07:57
>> あの。星について調べてる途中なんですけど・・天気が悪くて、星が見られないんですけど、どうしたら良いと思いますか??私は、インターネットとかでも一応調べてるんです。それで実際の星の写真とかが載ってるんですけど。。そうゆうのをうつすのとかっていいんでしょうか??あと聞きたいんですが、夏に出る星座って北斗七星もありますよね。なんか何回も質問しちゃってすみません。。
> 分からないときは、何時にどこの方角に何座が見えるか予想してみましょう。
>私もそれ小学校の頃やろうとしたんですよ。でも視力が悪くって見えなかったんです。そんなときは科学館で調べたらどうでしょう?オペラグラスや双眼鏡でプラネタリウムを見たらすごいですよ。(ちっちゃな双眼鏡で見たとき感動しました)でも実際の空で見てみたいですよね。コンタクトレンズをはめたとき星が見えるようになってこれも感動しました!)

================================
4659 Re:結晶の作り方なんですが・・・・ 暁 2003/08/02 AM 08:04
>> 自由研究で、ミョウバンと塩とホウ酸の結晶の作り方がわからないんです。どうしても作ってみたいのですが・・・・。
>> 
> ミョウバンを例に
> 加熱した水にミョウバンを溶かし、飽和水溶液にします。
> それを常温まで冷やすと小さい結晶ができます。そして多量のミョウバンをストッキングにいれ水溶液中に入れます。これは水溶液を常に飽和水溶液にしておくためです。
> 先ほど作った結晶を糸でつるし溶液に入れます。
> 後は寝てるだけで結晶が成長してくれます。
>割り込んですみません。私もやろうとしているのですが、溶けていないミョウバンをストッキングの中に入れるのですか?そうするとストッキングの方を軸にして糸で吊した方に付かないということにはならないんですか?水面から水が蒸発するので飽和状態が続くような気がするのですが・・(生意気でごめんなさい!)

================================
4660 Re:私のP.Nの読み方 暁 2003/08/02 AM 08:11
>>>> 私は暁(あかつき)といいます。もちろん仮名です。まぁ保育所時代なんて小学校時代に比べたらまだ良い方ですよ。それに、そう言うことをバネに理科の知識が広がったので前向きに考えてます。それにしても高校はいいですね!授業が(寝ている人もいるが)ちゃんと聞けるんですよ。「塾みたい」って感動しました!いい人ばっかりだし。嫌なことばっかりじゃないんです。
>>>> 
>>> 理系クラスは危険な人が少なくて居心地がいいですよね。
>> >本当にそうです。でも中学の時にもの凄いライバルがいて、そいつと問題掛け合いして高校レベルまで資料集を使ってやったのは楽しかったです!「先生は超えてあたりまえ」というのが二人の合い言葉でしたから。結局奴の方が上でした。私は3年間10だったけど学年2番でした。だって相手は五木のテストで偏差値75落としたことがないんです。奴がいたからこそ授業が無くとも理科のセンスを失わずにすんだのです。ありがとう!!

> ライバルですか・・いいなぁ(^‐^)
> 先生を超えてあたりまえっていうの、なんかしびれちゃいました。カッコ良すぎます。私もいつかライバルになる相手が欲しいな☆話は変わりますがここで高校のことがいろいろ聞けるので参考になってます。あと7ヶ月もすれば卒業・・正直言って不安なんですよね。高校いくと2段階評価が下がるって聞いてるので(汗)。でも暁さんの書き込みを見たら少し安心しました。高校って勉強したい人が集まるようなものですもんね。
> P.S 関係ない質問なんですけど、暁さんって男と女のどっちなんですか?
>一応女です。が、中学校の演劇部では常に男役やってたり私服も男子っぽかったりしてます。あと、女子とつるむのが苦手なんです。(面と向かうと何はなして良いのか分からなくて緊張します。)義務教育時代にしつこくいやがらせをしてくる女子がいたので友達は9割が男子です。

================================
4661 Re:イチョウの毒 暁 2003/08/02 AM 08:14
> 皆さん、イチョウに毒があるって知っていましたか?イチョウの実「銀杏」に毒があったのです。致死量は大体、子供で7~150粒、大人で40~300粒あたりです。イチョウによる症状は、嘔吐、下痢、腹痛、昏睡、痙攣、肺水腫から肺炎に至り死にます。ほかにも、呼吸困難で死ぬケースもありますので、ご注意下さい。さらには、果肉が手に触れただけでもかゆみや赤発などを引き起こしますので取り扱いにも注意して下さい。
>流石だね。でもイチョウの花粉から精子が発見されたのは知って高菜?

================================
4662 Re:マイナスイオン 暁 2003/08/02 AM 08:33
> こんにちわ!
> 今中1です マイナスイオンについて調べたいんですけど、
> どんなことからしらべればいいんですか??
> 教えてくださいー!!
> 高校の教科書、参考書を調べないと難しいです。また、今話題のマイナスイオンは体からプラスイオンを奪ってくれて血流を良くしてくれます。普通自然界には+と-のイオンが一定になっているのですが、私達は機械化やストレスなどで+の方に傾いてきているようですね。恐ろしいことです。(余談ですが、私の母の会社がマイナスイオンを取り入れた化粧水で特許を獲得しました。製法特許で1700914番です。もの凄いややこしいですが根気があるなら調べてみてはどうでしょう?)

================================
4663 Re:私のP.Nの読み方 Iris☆ 2003/08/02 AM 08:58
>>>>> 私は暁(あかつき)といいます。もちろん仮名です。まぁ保育所時代なんて小学校時代に比べたらまだ良い方ですよ。それに、そう言うことをバネに理科の知識が広がったので前向きに考えてます。それにしても高校はいいですね!授業が(寝ている人もいるが)ちゃんと聞けるんですよ。「塾みたい」って感動しました!いい人ばっかりだし。嫌なことばっかりじゃないんです。
>>>>> 
>>>> 理系クラスは危険な人が少なくて居心地がいいですよね。
>>> >本当にそうです。でも中学の時にもの凄いライバルがいて、そいつと問題掛け合いして高校レベルまで資料集を使ってやったのは楽しかったです!「先生は超えてあたりまえ」というのが二人の合い言葉でしたから。結局奴の方が上でした。私は3年間10だったけど学年2番でした。だって相手は五木のテストで偏差値75落としたことがないんです。奴がいたからこそ授業が無くとも理科のセンスを失わずにすんだのです。ありがとう!!
>> 
>> ライバルですか・・いいなぁ(^‐^)
>> 先生を超えてあたりまえっていうの、なんかしびれちゃいました。カッコ良すぎます。私もいつかライバルになる相手が欲しいな☆話は変わりますがここで高校のことがいろいろ聞けるので参考になってます。あと7ヶ月もすれば卒業・・正直言って不安なんですよね。高校いくと2段階評価が下がるって聞いてるので(汗)。でも暁さんの書き込みを見たら少し安心しました。高校って勉強したい人が集まるようなものですもんね。
>> P.S 関係ない質問なんですけど、暁さんって男と女のどっちなんですか?
> >一応女です。が、中学校の演劇部では常に男役やってたり私服も男子っぽかったりしてます。あと、女子とつるむのが苦手なんです。(面と向かうと何はなして良いのか分からなくて緊張します。)義務教育時代にしつこくいやがらせをしてくる女子がいたので友達は9割が男子です。

なんかその気持ち分かるような・・。私も小学校の時いたな~常にからかってきたりする人(理科に関して質問してきてまじめに答えたら笑われました)。嫌がらせとまではいかなかったけどムカつきましたね。あの態度(-_-#)

================================
4664 長くなるから・・・ 暁 2003/08/02 AM 09:07
嫌がらせしてきた女子は小学校時代は暴力だったのが中学校時代から陰湿になってきました。しかもレズの変態女だったんです!おかげで中3の時に女性恐怖症になり、先生に男子校に行きたいとさんざん言ったあげく、元男子校で男女比7:3の学校に行きました。(理科強いしレベルもそこそこあるし最高!)家から1時間半かかるのですが、一人だけで受けたので高校時代はまさに人生の再スタートです!(そいつのおかげで受験前は神経性大腸炎で薬毎日6粒飲んだりしてました。しかも完全に治るまであと3年かかります。みなさんも同性のストーカーには気を付けましょう!)

================================
4665 Re:マイナスイオン リョウ 2003/08/02 AM 09:48
>> こんにちわ!
>> 今中1です マイナスイオンについて調べたいんですけど、
>> どんなことからしらべればいいんですか??
>> 教えてくださいー!!
>> 高校の教科書、参考書を調べないと難しいです。また、今話題のマイナスイオンは体からプラスイオンを奪ってくれて血流を良くしてくれます。普通自然界には+と-のイオンが一定になっているのですが、私達は機械化やストレスなどで+の方に傾いてきているようですね。恐ろしいことです。(余談ですが、私の母の会社がマイナスイオンを取り入れた化粧水で特許を獲得しました。製法特許で1700914番です。もの凄いややこしいですが根気があるなら調べてみてはどうでしょう?)

暁さんありがとうございますvv
むずかしそうですが、やれるだけやってみようと思います!!
これからも何かあったらよろしくお願いしますね(オイ)

================================
4666 Re:アミノ酸について トロロ(中1です) 2003/08/02 AM 10:08
みなさん、お返事ありがとです~ッ^^
アミノ酸ってタンパク質のもと(?)だったんですね。
どうやら、アミノ酸を作るのはかなり難しいっぽいですねw
う~・・・たぶんうちではそんなややこしいことやったら
母親が火ィ吹きますw(ぇぇ
ってことで過去ログも参考にしてみますねっ!
>  体の筋肉はタンパク質でできています。そのタンパク質は20種類のアミノ酸でできています。筋肉をつくるだけでなく1gで4Kカロリーの動くエネルギーにもなります。どうしてつくるかですが、これは家庭でしかも中学生では難しいかな?
>  アミノ酸の作り方ですが
>  アミノ酸発酵法というやり方でつくります。微生物にアミノ酸をつくらせる方法です。発酵法では、微生物を培養する培地に糖蜜などの原料を入れ、微生物の増殖とともにアミノ酸を生産させます。ここで重要な役割を担うのが酵素です。酵素とは、生体内で起こる化学反応を触媒するたんぱく質で、物質を分解したり、合成したりするために必要不可欠なものです。発酵のプロセスには、10~30種類ほどの酵素の連続反応が関与し、この反応の結果さまざまなアミノ酸がつくられます。 
>  この辺は高校で一遺伝子一酵素説なんかの実験(といっても教科書にのっているだけで多くの高校生は実際にはしないと思うが)をします。高校の教科書をみてみましょう。
>> はじめまして~。(2回目だったりw
>> 自由研究に、アミノ酸飲料とけっこう身近にあるものなんですけど
>> 全然知らない「アミノ酸」について調べたいんですけど
>> どんな実験ができますか?
>> あと、アミノ酸はアミノ酸飲料を沸騰させたら取り出せますか?
>> 何度もすいませんが・・アミノ酸がどういうものなのかも
>> 簡単な説明をいただければうれしいです。
>> こんなにたくさん質問をすみませんが、少しでもいいので教えてください。

================================
4668 Re:長くなるから・・・ Iris☆ 2003/08/02 AM 11:02
> 嫌がらせしてきた女子は小学校時代は暴力だったのが中学校時代から陰湿になってきました。しかもレズの変態女だったんです!おかげで中3の時に女性恐怖症になり、先生に男子校に行きたいとさんざん言ったあげく、元男子校で男女比7:3の学校に行きました。(理科強いしレベルもそこそこあるし最高!)家から1時間半かかるのですが、一人だけで受けたので高校時代はまさに人生の再スタートです!(そいつのおかげで受験前は神経性大腸炎で薬毎日6粒飲んだりしてました。しかも完全に治るまであと3年かかります。みなさんも同性のストーカーには気を付けましょう!)

レズの変態女か。そういう人に限ってひどいことするんですよ、私が今まで見てきたところだと。しかもやり方が陰湿っていうのは私もよく聞きます。私の学校のケースですが、そのくせ外ではすっごくいい顔するんですよ。だから先生にはばれにくいって言うのが難点になってるみたい(授業態度はめちゃめちゃ悪いですけど)。4つ先のクラスに超意地の悪い人がいるんですが、一部の男子たちの間で「変態女」と噂されているようです。やっぱり小学校の頃は暴力(言葉の暴力も含めて)、中学では陰でむちゃくちゃひどいことしてるんです(幼稚園と小学校低学年の頃は私も被害にあいました)。幸い今私達のところには被害は及んでません(^ ^;)。ただ私のところ中高一貫だから高校が心配なんです。一緒のクラスになったらどうしよう(><)。―なんか自分のところの話になっちゃいましたね。スイマセンm(_ _)m。やってた人はずっと同じ人だったんでしょうか(こういうの聞いちゃ悪いかなとは思うんですが)?
人生の再スタートができて良かったですよね。私も同性のストーカーに付きまとわれないように気を付けます(笑)。今のところいないけど、作らないっていうのも大切ですから。

================================
4669 RE⇒缶について・・・★☆ 麻央 2003/08/02 AM 11:07
アルミ缶を全体に温めて、冷たい水の中に入れるとへこむんですヵゞ
どうしてへこむんですヵゝ??

================================
4670 Re:RE⇒缶について・・・★☆ Iris☆ 2003/08/02 AM 11:21
> アルミ缶を全体に温めて、冷たい水の中に入れるとへこむんですヵゞ
> どうしてへこむんですヵゝ??
大気圧の影響でへこむのです。大抵は中に水を入れてから温めるんですが、水を温めた時に発生する水蒸気で中の空気が外へ押し出されて逃げていきます(缶の中は水蒸気だけになる)。そこで急激に冷やすと中の水蒸気が水にもどります。そして外の空気とつりあっていた中の空気がないわけですから、外の空気の圧力でつぶされてしまうのです。私達や他のものが大気圧でつぶされないでいるのは、内側から圧力が働いていてちゃんとバランスが取れているからなのです(^ ^)

================================
4671 どぉしよ。。 あみこ 2003/08/02 PM 01:08
中学2年なんですが、理科の宿題に自由研究があって・・何をしようかなかなか決まりません。何か簡単だけど面白い自由研究ありませんか?教えてください!!

================================
4672 おしえてください 福本 雄太 2003/08/02 PM 01:38
水とジュースを凍らせたら 解ける時間が違いました
どうしてなのかわかりません
おしえてください

4673 Re:おしえてください うまなり 2003/08/02 PM 02:04
> 水とジュースを凍らせたら 解ける時間が違いました
> どうしてなのかわかりません
> おしえてください

水とジュースでは凝固点が違います。何故かは自分でこうではないのか、とか考えてみては?
ここで答えを聞いてしまったら自由研究になりませんよ。

================================
4674 教えて!! うらら 2003/08/02 PM 02:29
メタノール&ステアリン酸ってのはどこにいったら売ってるんですか・?

================================
4675 Re:教えて!! うらら 2003/08/02 PM 02:31
> メタノール&ステアリン酸ってのはどこにいったら売ってるんですか・?すいません。中1です!

================================
4676 Re:教えて!! 暁 2003/08/02 PM 02:54
> メタノール&ステアリン酸ってのはどこにいったら売ってるんですか・?
>薬局で聞いてみてはどうですか?あとメタノールはエタノールでの代用が可能なら消毒用の無水エタノールが売ってますよ。

================================
4677 「ジュースの中にも鉄がある」の実験 ありさ 2003/08/02 PM 02:59
「ジュースの中にも鉄がある」の実験で、もう少し詳しく説明して下さい。「ジュースの中にも鉄がある」なのに、紅茶や日本茶がいるんですか??教えてください!!

================================
4678 Re:長くなるから・・・ 暁 2003/08/02 PM 03:00
>> 嫌がらせしてきた女子は小学校時代は暴力だったのが中学校時代から陰湿になってきました。しかもレズの変態女だったんです!おかげで中3の時に女性恐怖症になり、先生に男子校に行きたいとさんざん言ったあげく、元男子校で男女比7:3の学校に行きました。(理科強いしレベルもそこそこあるし最高!)家から1時間半かかるのですが、一人だけで受けたので高校時代はまさに人生の再スタートです!(そいつのおかげで受験前は神経性大腸炎で薬毎日6粒飲んだりしてました。しかも完全に治るまであと3年かかります。みなさんも同性のストーカーには気を付けましょう!)

> レズの変態女か。そういう人に限ってひどいことするんですよ、私が今まで見てきたところだと。しかもやり方が陰湿っていうのは私もよく聞きます。私の学校のケースですが、そのくせ外ではすっごくいい顔するんですよ。だから先生にはばれにくいって言うのが難点になってるみたい(授業態度はめちゃめちゃ悪いですけど)。4つ先のクラスに超意地の悪い人がいるんですが、一部の男子たちの間で「変態女」と噂されているようです。やっぱり小学校の頃は暴力(言葉の暴力も含めて)、中学では陰でむちゃくちゃひどいことしてるんです(幼稚園と小学校低学年の頃は私も被害にあいました)。幸い今私達のところには被害は及んでません(^ ^;)。ただ私のところ中高一貫だから高校が心配なんです。一緒のクラスになったらどうしよう(><)。―なんか自分のところの話になっちゃいましたね。スイマセンm(_ _)m。やってた人はずっと同じ人だったんでしょうか(こういうの聞いちゃ悪いかなとは思うんですが)?
> 人生の再スタートができて良かったですよね。私も同性のストーカーに付きまとわれないように気を付けます(笑)。今のところいないけど、作らないっていうのも大切ですから。
>まさにIrisさんの言うとおりなんです。ずっと同じ人でした。しかも絶対数人の子分を連れていて、他の女子と喋ってると割り込んで嫌がらせして来たのです。(男子と一緒だと来ませんでした)猫かぶりが得意で、しかもそいつの親も一緒になってくるので始末に負えません。私の親も随分苦労してました。・・・本当はもっと言いたいのですが、葉フォ目が利かなくなりそうで、理科に関係なくなるのでここらでこの話は打ち切ろうと思います。他の人も見ていて気分が悪くなるでしょうから。

================================
4679 葉フォ目って・・(笑い) 暁 2003/08/02 PM 03:01
4678は「葉フォ目」→「歯止め」でした。

================================
4680 自由研究ってどうしてますか? うみがめJr. 2003/08/02 PM 03:11
自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?

================================
4681 Re:どうやって実験すればいいの? 暁 2003/08/02 PM 03:16
> 私は、中学校の自由研究で「なぜ炭酸は空気にさらすとなくなるか?」と言うことについて調べたいんですが、どうやって実験すればいいかわかりません。教えてください!
>答えを言ってしまうようで気が引けますが・・炭酸の正体は二酸化炭素だからです。二酸化炭素は水に少しだけ溶ける性質があります。しかし、水上置換方も通用ので、振ったり暖めたりすると気体となって空気中に逃げてしまいます。空気にさらしていてもちょっとずつ水面からにげてしまいます。また、炭酸飲料を酸素で行うと開けた瞬間に逃げていってしまうし、元から水に溶けないので不可能です。アンモニアは溶けすぎてシュワシュワ~とした感じにならないうえに有毒です。結果人体に無害で美味しく作れるのに最適な気体は二酸化炭素だったわけですね。

================================
4682 Re:どうやって実験すればいいの? 暁 2003/08/02 PM 03:23
>> 私は、中学校の自由研究で「なぜ炭酸は空気にさらすとなくなるか?」と言うことについて調べたいんですが、どうやって実験すればいいかわかりません。教えてください!
> >答えを言ってしまうようで気が引けますが・・炭酸の正体は二酸化炭素だからです。二酸化炭素は水に少しだけ溶ける性質があります。しかし、水上置換方も通用ので、振ったり暖めたりすると気体となって空気中に逃げてしまいます。空気にさらしていてもちょっとずつ水面からにげてしまいます。また、炭酸飲料を酸素で行うと開けた瞬間に逃げていってしまうし、元から水に溶けないので不可能です。アンモニアは溶けすぎてシュワシュワ~とした感じにならないうえに有毒です。結果人体に無害で美味しく作れるのに最適な気体は二酸化炭素だったわけですね。
>すみません・・実験のやり方ですね。
1,冷やしてから開けるとどうなるか。
2,温めて開けるとどうなるか。
3,振って(振動を与えて)どうなるか
4,安静にしてから開けるとどうなるか
5,気体が多く出た方法から水上置換方を用いて気体を採取する(このときいきなり使うのが不自然だなと思うときはおおよその仮定を考えてそれを書き加えると効果的)
6,集めた気体が二酸化炭素であると証明する。(ex.火のついた線香を中に入れるなど)
・・・とまぁ、こんなかんじでどうでしょう?

================================
4683 Re:自由研究ってどうしてますか? 暁 2003/08/02 PM 03:28
> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
>ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)

================================
4684 Re:おしえてください 暁 2003/08/02 PM 03:32
>> 水とジュースを凍らせたら 解ける時間が違いました
>> どうしてなのかわかりません
>> おしえてください
>> 
> 水とジュースでは凝固点が違います。何故かは自分でこうではないのか、とか考えてみては?
> ここで答えを聞いてしまったら自由研究になりませんよ
>うまなりさんのアドバイスで十分です。仕組みが分かったら+αで牛乳を凍らせてみたり、色水を凍らせたり、スライムを凍らせてみるともっと面白くなってきますよ。気が向いたら試してくださいね!

================================
4685 Re:自由研究ってどうしてますか? うまなり 2003/08/02 PM 03:37
>> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
> >ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)

ちょっと危険なんですが、1立方センチメートルに切ったドライアイスをぺットボトルに入れてふたをしっかりすると炭酸飲料になります。分量を間違えると大変なことになるので気をつけてください。
それとドライアイスに金属製のスプーン、またはフォークを乗せると面白いものが見れますよ。

================================
4686 Re:質問 暁 2003/08/02 PM 03:41
> はじめまして中1(男)轟ですカビについてやってるんですけどどのような実験がいいですか?
>カビの生え方は分かっていますか?過去ログを見れば分かると思います。今回は+αで色々な種類のカビが生えたらそれを顕微鏡で見て違いを観察したり、本で調べて下さい。同じカビでも役に立つカビと有害な鍵とがありますから。(中学で部室にしていた技術室に小さな隠し部屋があって色とりどりのカビが生えていました。最初は白カビ、翌年は色とりどりのカビが生え、3年の時取り壊しの時なぜかその一角だけ壊されずにいて、壊したとたんもの凄い色の煙(恐らく胞子)が飛び散ってました。このことから考えてカビの種類によって生える条件や繁殖の速さが違うのかもしれません。)

================================
4687 ヒントをください! s 2003/08/02 PM 04:37
自由研究のテーマが見つかりません。何か、ありませんか?

================================
4688 どうしたらいいですか? saya 2003/08/02 PM 04:59
私自由研究でなにしようかすごくなやんでいますアドバイスください

================================
4689 Re:ヒントをください! しーた 2003/08/02 PM 05:30
図書館などで調べてみたらどうでしょう

================================
4690 理科の実験器具 中学1年生の親です 2003/08/02 PM 05:43
酸やアルカリで金属が溶ける実験をすると言っているのですが、PHがどれくらいとか溶けたものはどうなったかまで調べさせようと思っています。こういった実験用の器具がどこで売かご存知の方、教えてください。
さいたま市(大宮区)在住です。

また、どんな観点で実験するか、実験の方法等アドバイスがありましたらお願いします。

================================
4691 Re:結晶の作り方なんですが・・・・ うまなり 2003/08/02 PM 06:50
>>> 自由研究で、ミョウバンと塩とホウ酸の結晶の作り方がわからないんです。どうしても作ってみたいのですが・・・・。
>>> 
>> ミョウバンを例に
>> 加熱した水にミョウバンを溶かし、飽和水溶液にします。
>> それを常温まで冷やすと小さい結晶ができます。そして多量のミョウバンをストッキングにいれ水溶液中に入れます。これは水溶液を常に飽和水溶液にしておくためです。
>> 先ほど作った結晶を糸でつるし溶液に入れます。
>> 後は寝てるだけで結晶が成長してくれます。
> >割り込んですみません。私もやろうとしているのですが、溶けていないミョウバンをストッキングの中に入れるのですか?そうするとストッキングの方を軸にして糸で吊した方に付かないということにはならないんですか?水面から水が蒸発するので飽和状態が続くような気がするのですが・・(生意気でごめんなさい!)

私の知ってる方法は、溶けてないミョウバンをストッキングに入れますね。売っているミョウバンは綺麗な結晶じゃないので水に溶けやすいからです。
水が水面から蒸発するといっても微々たる物なんで常に飽和水溶液にしておくにはミョウバンを足さなければなりません。
生糸を使えば生糸に結晶が成長しますけど、化学繊維のストッキングには結晶はつきません。

================================
4692 Re:自由研究ってどうしてますか? うみがめJr. 2003/08/02 PM 06:51
>>> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
>> >ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)

> ちょっと危険なんですが、1立方センチメートルに切ったドライアイスをぺットボトルに入れてふたをしっかりすると炭酸飲料になります。分量を間違えると大変なことになるので気をつけてください。
> それとドライアイスに金属製のスプーン、またはフォークを乗せると面白いものが見れますよ。
ドライアイスなら手に入ります!ですからいろいろと実験をしたくて。
中学生なのでそれらしい実験は無いでしょうか?

================================
4693 Re:自由研究ってどうしてますか? うみがめJr. 2003/08/02 PM 06:58
>>>> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
>>> >ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)
>> 
>> ちょっと危険なんですが、1立方センチメートルに切ったドライアイスをぺットボトルに入れてふたをしっかりすると炭酸飲料になります。分量を間違えると大変なことになるので気をつけてください。
>> それとドライアイスに金属製のスプーン、またはフォークを乗せると面白いものが見れますよ。
> ドライアイスなら手に入ります!ですからいろいろと実験をしたくて。
>> 中学生なのでそれらしい実験は無いでしょうか?それとなぜなのかっていうのもしらべたいのですが…。

================================
4694 Re:自由研究ってどうしてますか? うまなり 2003/08/02 PM 06:59
>>>> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
>>> >ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)
>> 
>> ちょっと危険なんですが、1立方センチメートルに切ったドライアイスをぺットボトルに入れてふたをしっかりすると炭酸飲料になります。分量を間違えると大変なことになるので気をつけてください。
>> それとドライアイスに金属製のスプーン、またはフォークを乗せると面白いものが見れますよ。
> ドライアイスなら手に入ります!ですからいろいろと実験をしたくて。
> 中学生なのでそれらしい実験は無いでしょうか?

二酸化炭素の液体を作ってみては?

================================
4695 Re:結晶の作り方なんですが・・・・ 暁 2003/08/02 PM 07:00
>>>> 自由研究で、ミョウバンと塩とホウ酸の結晶の作り方がわからないんです。どうしても作ってみたいのですが・・・・。
>>>> 
>>> ミョウバンを例に
>>> 加熱した水にミョウバンを溶かし、飽和水溶液にします。
>>> それを常温まで冷やすと小さい結晶ができます。そして多量のミョウバンをストッキングにいれ水溶液中に入れます。これは水溶液を常に飽和水溶液にしておくためです。
>>> 先ほど作った結晶を糸でつるし溶液に入れます。
>>> 後は寝てるだけで結晶が成長してくれます。
>> >割り込んですみません。私もやろうとしているのですが、溶けていないミョウバンをストッキングの中に入れるのですか?そうするとストッキングの方を軸にして糸で吊した方に付かないということにはならないんですか?水面から水が蒸発するので飽和状態が続くような気がするのですが・・(生意気でごめんなさい!)

> 私の知ってる方法は、溶けてないミョウバンをストッキングに入れますね。売っているミョウバンは綺麗な結晶じゃないので水に溶けやすいからです。
> 水が水面から蒸発するといっても微々たる物なんで常に飽和水溶液にしておくにはミョウバンを足さなければなりません。
> 生糸を使えば生糸に結晶が成長しますけど、化学繊維のストッキングには結晶はつきません。
>うまなりさん、有り難うございました。早速試してみます。針金を曲げて形を作ったモノに凧糸を巻いてそれに結晶をくっつけるのですが、食塩でしか本に載っていなかったのでミョウバンで出きるかどうか両方試したいと思います。

================================
4696 Re:自由研究ってどうしてますか? うみがめJr. 2003/08/02 PM 07:00
>>>>> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
>>>> >ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)
>>> 
>>> ちょっと危険なんですが、1立方センチメートルに切ったドライアイスをぺットボトルに入れてふたをしっかりすると炭酸飲料になります。分量を間違えると大変なことになるので気をつけてください。
>>> それとドライアイスに金属製のスプーン、またはフォークを乗せると面白いものが見れますよ。
>> ドライアイスなら手に入ります!ですからいろいろと実験をしたくて。
>> 中学生なのでそれらしい実験は無いでしょうか?

> 二酸化炭素の液体を作ってみては?
液体???

================================
4697 Re:自由研究ってどうしてますか? うみがめJr. 2003/08/02 PM 07:02
>>>>>> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
>>>>> >ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)
>>>> 
>>>> ちょっと危険なんですが、1立方センチメートルに切ったドライアイスをぺットボトルに入れてふたをしっかりすると炭酸飲料になります。分量を間違えると大変なことになるので気をつけてください。
>>>> それとドライアイスに金属製のスプーン、またはフォークを乗せると面白いものが見れますよ。
>>> ドライアイスなら手に入ります!ですからいろいろと実験をしたくて。
>>> 中学生なのでそれらしい実験は無いでしょうか?
>> 
>> 二酸化炭素の液体を作ってみては?
> 液体???そんなのあるんですか?

================================
4699 Re:理科の実験器具 暁 2003/08/02 PM 07:02
> 酸やアルカリで金属が溶ける実験をすると言っているのですが、PHがどれくらいとか溶けたものはどうなったかまで調べさせようと思っています。こういった実験用の器具がどこで売かご存知の方、教えてください。
> さいたま市(大宮区)在住です。

> また、どんな観点で実験するか、実験の方法等アドバイスがありましたらお願いします。
>お近くに東急ハンズがあればそこで買うことが出来ます。単に調べるだけだったら説明書にやり方も書いてあると思います。観点は、調べるモノに関係してきますが、そこは自力で考えることに価値があると思います。

================================
4700 Re:自由研究ってどうしてますか? うみがめJr. 2003/08/02 PM 07:04
>>>>>>> 自由研究でドライアイスについて調べています。しかしどういう事を書けば(調べれば)良いのやら…。良いHPも探せません。何か良い方法はありませんか?
>>>>>> >ドライアイスは手に入るのですか?だったらドライアイスは二酸化炭素で出来ているからそれをヒントに実験してはどうでしょう?これは小学時代によく家の風呂場で遊んでいたやり方なんですが、水を張った洗面器に入れると、面白いモノが見られますよ。一度試してみて下さい。(※換気はしっかり行って下さい。)やって仕組みがわからないようでしたらどんどん質問してください。(低温火傷には気を付けて下さい)
>>>>> 
>>>>> ちょっと危険なんですが、1立方センチメートルに切ったドライアイスをぺットボトルに入れてふたをしっかりすると炭酸飲料になります。分量を間違えると大変なことになるので気をつけてください。
>>>>> それとドライアイスに金属製のスプーン、またはフォークを乗せると面白いものが見れますよ。
>>>> ドライアイスなら手に入ります!ですからいろいろと実験をしたくて。
>>>> 中学生なのでそれらしい実験は無いでしょうか?
>>> 
>>> 二酸化炭素の液体を作ってみては?
>> 液体???
>> 

> 物質には気体、液体、固体があります。二酸化炭素にも液体が会ってもおかしくないでしょ
しかしそれはどうやってつくるのですか?

hozon/15nendo/4701-4800.htm

ホームへ戻る