4301-4400.htm

  4301 どうしようー arisu 2003/07/28 PM 09:46
私は、自由研究はお花の研究をしようと、思っているのですが、どうやってお花の研究を、しようとなやんでいるんです!何かいい方法は、ありませんか?教えて下さい!

================================
4302 うん・・・・・と TSUMI@YASUOAGR.JP 2003/07/28 PM 10:05
私は高校1年のです。お茶の研究なんていいですね。種類とかのんだ効果とか調べたらどうですか?

================================
4303 光合成の光の色について エブラ 2003/07/28 PM 10:25
中学校1年です!  今、夏休みの自由研究で、光合成をする時の、 光の色が変わったときどうなるか調べたいのですが、数値化でき、 中1でもわかる実験方法を教えてください。

================================
4304 炭電池 K 2003/07/28 PM 10:40
はじめまして 中学2年です。炭電池を使った実験をしたいのですが、電圧の変化を調べるときどのような調べ方をすると数とかにしやすいですか?電圧計が無くてもできる方法を教えて下さい。

================================
4305 小2の自由研究 ワラビー 2003/07/28 PM 10:52
ドライアイスについて、お答えいただきまして、どうも有難うございました。
二酸化炭素のこともアルカリ性酸性のことも、まだまだこれから習う子供なので、やはり難しいと思います。ただ興味を持って、実験をやってくれたので、これからもどんどん理科的なことに興味を持ってくれればと思います。数年後の自由研究の布石となれば・・・と思います。
もう1つ、自由研究を考えていたのです。それは、温度の下がり方を見るというものです。氷に塩を入れるととても低い温度まで下がりますよね。それを比較するために、砂糖・酢・塩で温度の変化を時間ごとに比べる。・・・と言うものです。塩だとなぜ?ということを説明できるか心配ですが、塩だと下がると言うことは分かってくれそうだし、夏の自由研究にまとめやすいような気がするのですが・・・小学2年生の自由研究って難しいです。

================================
4306 シャボン玉の自由研究 中2の女の子 2003/07/28 PM 11:03
シャボン玉について・・・自由研究をしたいのですが、作り方とか割れにくいとかではなく、もっと性質とか難しそうな方法はないですかぁ?

================================
4307 Re:お願いします!!! 中2の女の子 2003/07/28 PM 11:06
役に立てばいいのですが・・・。
氷についてやるのはいかがでしょう?
どれが、とけにくいとか・・・。

もしくは、少し変わった。
時間などについてもやってみてはどうでしょう。

いろんなことを調べてみてくださいねぇvv

================================
4308 Re:シャボン玉の自由研究 うまなり 2003/07/28 PM 11:09
> シャボン玉について・・・自由研究をしたいのですが、作り方とか割れにくいとかではなく、もっと性質とか難しそうな方法はないですかぁ?
なぜ球になるのか、なぜあの色がでるのか考えてみてはどうですか?

================================
4309 Re:ホントにお願いします(ノД`。。) 中2の女の子 2003/07/28 PM 11:10
氷は、どんなものがとけにくいとか、やってみては。
味はどうとか?
どうしたら、とけにくくなるかとか??

役にたてなくて
スマンねぇ~。
でも、うちもこんなのやったことあるよ~んv

================================
4310 Re:シャボン玉の自由研究 中2の女の子 2003/07/28 PM 11:12
>> シャボン玉について・・・自由研究をしたいのですが、作り方とか割れにくいとかではなく、もっと性質とか難しそうな方法はないですかぁ?
> なぜ球になるのか、なぜあの色がでるのか考えてみてはどうですか?

ありがとうございますvv
ちなみに、調べる方法って何かあります?

================================
4311 Re:どうしようー 中2の女の子 2003/07/28 PM 11:14
> 私は、自由研究はお花の研究をしようと、思っているのですが、どうやってお花の研究を、しようとなやんでいるんです!何かいい方法は、ありませんか?教えて下さい!

花粉を、しらべてみたり、その花の種類によって違うとこを2つの花を使って比べて見てはどうでしょう?

================================
4312 Re:シャボン玉の自由研究 うまなり 2003/07/28 PM 11:28
>>> シャボン玉について・・・自由研究をしたいのですが、作り方とか割れにくいとかではなく、もっと性質とか難しそうな方法はないですかぁ?
>> なぜ球になるのか、なぜあの色がでるのか考えてみてはどうですか?

> ありがとうございますvv
> ちなみに、調べる方法って何かあります?
難しい方法を探してるんだったら自分で調べてみたらどうですか?後は自分で調べるなりしてください。でないと「研究」の意味がないです。

================================
4313 どうしよう… Strawberry☆ 2003/07/29 AM 07:29
初投稿です。自由研究をやりたいのですが…!テレビで「雑草」についてやっていたのを見たんです。だから、「雑草」のことを調べたいんです!!でも、どこにも載ってなくて。

================================
4314 お願いします みう 2003/07/29 AM 07:40
うまなりさん、どうもありがとうございます。
再び質問させていただきます。
レモン1個でも豆電球は光るでしょうか?
あと、亜鉛や炭素棒ってどこで買えばいいのでしょうか?

================================
4315 Re:どうしよう… モモ(^O^/ 2003/07/29 AM 09:03
> 初投稿です。自由研究をやりたいのですが…!テレビで「雑草」についてやっていたのを見たんです。だから、「雑草」のことを調べたいんです!!でも、どこにも載ってなくて。おはよう(^^/雑草!身近なことでいいね(^-^)雑草の種はなぜ土に植えなくても芽が出るのかとかばぜ雑草はコンクリートにも生えるのかとか(*^^*)どう?

================================
4316 初投稿!! ハンゲーム 2003/07/29 AM 09:33
ここのHPに
温度と地温を計ろう
って奴で、
温度計
って簡単に手に入りますか?

================================
4317 Re:初投稿!! 優実 2003/07/29 AM 09:34
> ここのHPに
> 温度と地温を計ろう
> って奴で、
> 温度計
> って簡単に手に入りますか?
東急ハンズに売っています。

================================
4318 初投稿 和 2003/07/29 AM 09:43
火を使わず物を

================================
4319 前のメールは間違いです 和 2003/07/29 AM 09:50
火を使わず物をあたためる方法の結果が知りたいので結果の画像をメールで送ってください

================================
4321 うまなりさん! モモ(^O^/ 2003/07/29 AM 11:00
うまなりさん!あなた理科の先生じゃないんですか?理科に詳しすぎます!私の自由研究は一日に使う水、電気、ガスの量を調べることにしました(^-^)なんかこの題材で気になることありますか?

================================
4322 Re:うまなりさん! うまなり 2003/07/29 AM 11:07
> うまなりさん!あなた理科の先生じゃないんですか?理科に詳しすぎます!私の自由研究は一日に使う水、電気、ガスの量を調べることにしました(^-^)なんかこの題材で気になることありますか?
教職とってないんで教師にはなれませんよ。なろうとも思いません。
いい題材ですね。毎日データをとってグラフにしてみると面白そうですね。私の家計簿つけてますけど、その日の生活レベルが一発で分かっておもしろいです。

================================
4323 Re:うまなりさん! モモ(^O^/ 2003/07/29 AM 11:24
>> うまなりさん!あなた理科の先生じゃないんですか?理科に詳しすぎます!私の自由研究は一日に使う水、電気、ガスの量を調べることにしました(^-^)なんかこの題材で気になることありますか?
> 教職とってないんで教師にはなれませんよ。なろうとも思いません。
> いい題材ですね。毎日データをとってグラフにしてみると面白そうですね。私の家計簿つけてますけど、その日の生活レベルが一発で分かっておもしろいです。うまなりさん!ありがとうございます!さっそく取り入れてみます!疑ってすいませんm(_ _;)m

================================
4324 Re:うまなりさん! うまなり 2003/07/29 AM 11:33
>>> うまなりさん!あなた理科の先生じゃないんですか?理科に詳しすぎます!私の自由研究は一日に使う水、電気、ガスの量を調べることにしました(^-^)なんかこの題材で気になることありますか?
>> 教職とってないんで教師にはなれませんよ。なろうとも思いません。
>> いい題材ですね。毎日データをとってグラフにしてみると面白そうですね。私の家計簿つけてますけど、その日の生活レベルが一発で分かっておもしろいです。うまなりさん!ありがとうございます!さっそく取り入れてみます!疑ってすいませんm(_ _;)m
>> 
いえいえ。頑張ってください。

================================
4325 初投稿です! ありさ★ 2003/07/29 AM 11:34
私は「微生物」について調べたいと思ってるのですが、どのように進めれば良いのか分かりません。どんな微生物がいるのか?などは分かったのですが、それをみんなに分かりやすく伝えるのはどうすれば良いのでしょうか?なにかあったら教えて下さい。お願いします。

================================
4326 Re:どうしよう… Strawberry☆ 2003/07/29 AM 11:49
モモ(^o^/さんありがとうございました!やってみます…。でも、何で調べたらよいのでしょうか?種とか…。

================================
4327 おっ教えて!! キツネ君 2003/07/29 PM 12:47
はじめまして!!私は、小6の女子です。私は、今年<いろいろな場所の二酸化炭素>について、調べます。でも、よい資料がみつかりません。何かよい資料を知っていましたら、教えてください!!

================================
4328 う”う”う”~; ム~ミン 2003/07/29 PM 12:49
自由研究、今、2つ候補があるんですけど。カビについてと、ハスの葉っぱはなぜ、あんなにも水をはじけるのか??っていうのです・でも、なかなか・・・・。なんていうかな、調べにくいって言うか、ピンと来ないって言うか。あんまり難しすぎるです!だれか良い考え、ありませんか??

================================
4329 初めまして けい 2003/07/29 PM 01:31
初めまして☆こんにちは。私の学校でも自由研究が宿題として出ました。そこで「果物電池」について調べてみたのです。すると野菜でも水分の多いものならば電池が作れることが分かったのですが、やはり水分と電池って関係があるのでしょうか?もし水分が関係ないならばなぜ果物で電池が出来ちゃうのでしょうか?教えて下さい!!

================================
4330 Re:初めまして うまなり 2003/07/29 PM 02:09
> 初めまして☆こんにちは。私の学校でも自由研究が宿題として出ました。そこで「果物電池」について調べてみたのです。すると野菜でも水分の多いものならば電池が作れることが分かったのですが、やはり水分と電池って関係があるのでしょうか?もし水分が関係ないならばなぜ果物で電池が出来ちゃうのでしょうか?教えて下さい!!
全く関係ないとはいえませんが純粋な水は電気を通しません。
難しい話になるんですが…電池で重要なのは、水溶液中の含まれる電解質と二種類の異なった金属を使うというのがポイントです。
二種類の金属を使うのは電位差を生じさせるためです。金属には金属イオンになりやすい金属となりにくい金属があり、陰極はイオンになりやすい金属がなります。陰極でイオンになりやすい金属が電子を放出して金属イオン(陽イオン)になります。その電子は銅線を伝い陽極にながれます。
…難しくなってしまいましたね。すいません。

================================
4331 Re:初投稿です! きいな 2003/07/29 PM 02:28
> 私は「微生物」について調べたいと思ってるのですが、どのように進めれば良いのか分かりません。どんな微生物がいるのか?などは分かったのですが、それをみんなに分かりやすく伝えるのはどうすれば良いのでしょうか?なにかあったら教えて下さい。お願いします。

微生物って、土中や水中の微生物のことかな?
どんな場所にどんな微生物がいるのか観察してみたらどうでしょうか。
水中の微生物だったら、水がきれいな場所と汚れている場所で、
観察される微生物が違うかどうか、とか。
分かりやすく伝えるには、図や表をうまく使うといいですよ。
あと、下書き段階で客観的に見て、見やすいか、分かりやすいかを
何度も考えて書き直していくといいと思います。

================================
4332 詳しく知りたいんですが。。。 アリエル好き 2003/07/29 PM 02:51
ジュースの中に鉄があるというのを詳しく知りたいんですけどわかりますか??ぜひその実験を自由研究でやりたいんですけど写真だけじゃよくわかんなくて・・・。お願いします。

================================
4333 困ってます!! SMAP大好き☆☆ 2003/07/29 PM 03:13
宿題で自由研究が出たんですけど・・・何をやれば良いのかわかんないんです・・。なので誰かいいアイディアありませんか??
おねがいします☆☆

================================
4334 理科 質問 2003/07/29 PM 03:53
えっと、こんにちわ!
106 「音を鳴らそう」の中で、 空き缶でオカリナ というのの
くわしいことがききたいんですけど、作り方とかを、教えてください。
よろしくお願いします!

================================
4335 理科 質問 2003/07/29 PM 04:03
再び、質問したいと思います!
さっき、質問した内容の、答えを聞きたいんですけど、
どうやったら、みることができるんですか?

================================
4336 Re:ドライアイスの実験 質問 2003/07/29 PM 04:05
>> こんにちは
>> ドライアイスの実験を小学2年の子供としました。
>> 実験内容は以下の通り
>> ドライアイスの見た目(冷たい、煙が出る、机の上をすべるなど)
>> ドライアイスを袋に入れるとふくらむ。
>> ドライアイスを紫キャベツに重曹を入れた青い液に入れると赤紫になる。他にも砂糖水に入れて、サイダーのようになることを確認させました。
>> これを2年生にどうしてそうなるのか分かりやすく説明し、まとめさせるにはどのようにすれば良いでしょうか?
>> 本人はとても興味深く見ていましたが・・・
>> 
>> 
> 小学2年生はむずかしいですね。ドライアイスを水などの身近なものに例えて説明してみては?
> ちなみにドライアイスの煙は水蒸気が急激に冷やされたもので霧みたいなものです。机の上をすべるのは空気より霧(水分子があつまったものなので)のほうが重いからです。袋に入れて膨らむのは固体が気体に変化しているので当然です。ドライアイス44gあたり22.4Lくらいになります。
> 透明なチューブにドライアイスを入れて、両端を止め中身がもれないようにします。そうすると二酸化炭素(どらいあいす)の液体が見れます。
> サイダーは砂糖水に圧力をかけて二酸化炭素をとかしたものです。
> ムラサキキャベツの色が変わるのはかなり難しいです。pHによって指示薬中の分子が変化し色が変化するので…これを説明するのは難しいですね。

================================
4337 Re:初投稿です! ありさ★ 2003/07/29 PM 05:31
>> 私は「微生物」について調べたいと思ってるのですが、どのように進めれば良いのか分かりません。どんな微生物がいるのか?などは分かったのですが、それをみんなに分かりやすく伝えるのはどうすれば良いのでしょうか?なにかあったら教えて下さい。お願いします。

> 微生物って、土中や水中の微生物のことかな?
> どんな場所にどんな微生物がいるのか観察してみたらどうでしょうか。
> 水中の微生物だったら、水がきれいな場所と汚れている場所で、
> 観察される微生物が違うかどうか、とか。
> 分かりやすく伝えるには、図や表をうまく使うといいですよ。
> あと、下書き段階で客観的に見て、見やすいか、分かりやすいかを
> 何度も考えて書き直していくといいと思います。

>私なんぞの質問に答えていただき難うございました!参考にさせていただきます。微生物って食べ物の中にも、、、。い、いますよね?あっ!また質問になってしまった。すみません。本当有難うございました!

================================
4338 Re:困ってます!! モモ(^O^/ 2003/07/29 PM 05:43
> 宿題で自由研究が出たんですけど・・・何をやれば良いのかわかんないんです・・。なので誰かいいアイディアありませんか??
> おねがいします☆☆理科系?それとも社会系?返信してねェ~(^0^/

================================
4339 Re:どうしよう… モモ(^O^/ 2003/07/29 PM 05:53
> モモ(^o^/さんありがとうございました!やってみます…。でも、何で調べたらよいのでしょうか?種とか…。その辺にある雑草を引っこ抜くんだァ~!そんで家で育てて見るんだァ~!!!!!!!!!育ててみた雑草の花を調べたり、その雑草についた虫を調べたりするんだァ~!!!!!!!!!ま、頑張りたまえ(^0^/

================================
4341 ふぅ・・・ うまなり 2003/07/29 PM 06:16
私も6年ぶりの自由研究をしようかな☆

================================
4342 Re:ふぅ・・・ モモ(^O^/ 2003/07/29 PM 06:23
> 私も6年ぶりの自由研究をしようかな☆えっ!!!!!!!!6っ6年ぶり???????でもうまなりさんならいい研究が絶対絶対絶対絶対ぜ~~~対できるさ(!0!)←新、絵文字!!ところで何の研究を(?0?)

================================
4343 Re:ふぅ・・・ うまなり 2003/07/29 PM 06:30
>> 私も6年ぶりの自由研究をしようかな☆えっ!!!!!!!!6っ6年ぶり???????でもうまなりさんならいい研究が絶対絶対絶対絶対ぜ~~~対できるさ(!0!)←新、絵文字!!ところで何の研究を(?0?)
やりたいこといっぱいあるんですよね。。。音とか料理、水酸化ナトリウムの作製。鼈甲、ミョウバンも作りたいね!あとは水の極性確かめたり…思いつきで行動する人間なんでするかどうかわかんないんですけどね(笑)

================================
4344 夕飯なので。。。。。 モモ(^O^/ 2003/07/29 PM 06:33
夕飯なのでまたあとで復活しま~す!じゃ(^_^/~~~

================================
4345 Re:ふぅ・・・ モモ(^O^/ 2003/07/29 PM 07:29
>>> 私も6年ぶりの自由研究をしようかな☆えっ!!!!!!!!6っ6年ぶり???????でもうまなりさんならいい研究が絶対絶対絶対絶対ぜ~~~対できるさ(!0!)←新、絵文字!!ところで何の研究を(?0?)
> やりたいこといっぱいあるんですよね。。。音とか料理、水酸化ナトリウムの作製。鼈甲、ミョウバンも作りたいね!あとは水の極性確かめたり…思いつきで行動する人間なんでするかどうかわかんないんですけどね(笑)私もミョウバンでブローチなんか自由研究でやったっけなァ~(- 。-;音ってなかなかいいんだよ!友が「音が鳴るのは何秒後?」っていうの教えてくれたなァ~(-_-)なんか思い出話になってすいませんm(_ _;m私お話大好きなんでこういうのについついしゃべりまくってしまうもんですから........(^_^/ 

================================
4346 Re:ふぅ・・・ モモ(^O^/ 2003/07/29 PM 07:38
>>>> 私も6年ぶりの自由研究をしようかな☆えっ!!!!!!!!6っ6年ぶり???????でもうまなりさんならいい研究が絶対絶対絶対絶対ぜ~~~対できるさ(!0!)←新、絵文字!!ところで何の研究を(?0?)
>> やりたいこといっぱいあるんですよね。。。音とか料理、水酸化ナトリウムの作製。鼈甲、ミョウバンも作りたいね!あとは水の極性確かめたり…思いつきで行動する人間なんでするかどうかわかんないんですけどね(笑)私もミョウバンでブローチなんか自由研究でやったっけなァ~(- 。-;音ってなかなかいいんだよ!友が「音が鳴るのは何秒後?」っていうの教えてくれたなァ~(-_-)なんか思い出話になってすいませんm(_ _;m私お話大好きなんでこういうのについついしゃべりまくってしまうもんですから........(^_^/ 

================================
4347 イエ~イ(^0^) モモ(^O^/ 2003/07/29 PM 07:47
モモ復活!!!!自由研究に困ってる人モモにメールしておいてください!今日か明日に見るからね!じゃヨロシクネ(^-^/

================================
4348 Re:ふぅ・・・ うまなり 2003/07/29 PM 07:50
>>>> 私も6年ぶりの自由研究をしようかな☆えっ!!!!!!!!6っ6年ぶり???????でもうまなりさんならいい研究が絶対絶対絶対絶対ぜ~~~対できるさ(!0!)←新、絵文字!!ところで何の研究を(?0?)
>> やりたいこといっぱいあるんですよね。。。音とか料理、水酸化ナトリウムの作製。鼈甲、ミョウバンも作りたいね!あとは水の極性確かめたり…思いつきで行動する人間なんでするかどうかわかんないんですけどね(笑)私もミョウバンでブローチなんか自由研究でやったっけなァ~(- 。-;音ってなかなかいいんだよ!友が「音が鳴るのは何秒後?」っていうの教えてくれたなァ~(-_-)なんか思い出話になってすいませんm(_ _;m私お話大好きなんでこういうのについついしゃべりまくってしまうもんですから........(^_^/ 
音って言ってもコンポのおき方や自分の座る位置でどう変わるのか調べるだけですよ。音って空気の振動なんで干渉とかしちゃって難しいんですよね。目に見えないし…。音速とか測ってもしょうがないですしね…

================================
4349 Re:お願いします うまなり 2003/07/29 PM 07:59
> うまなりさん、どうもありがとうございます。
> 再び質問させていただきます。
> レモン1個でも豆電球は光るでしょうか?
> あと、亜鉛や炭素棒ってどこで買えばいいのでしょうか?
それは自分で実験してください。炭素棒は鉛筆の芯やマンガン電池の芯に使われているのを取り出せば得られます。無理だったら炭素棒を銅板に変えてもこの実験はできます。亜鉛板も銅板もホームセンターに売ってます。

================================
4351 「何がかいてあるのかな」について かなこ 2003/07/29 PM 09:31
自由研究ガイドにある「何がかいてあるのかな」のことについてですが、実際にやってみました^^
レモン汁、酢、たまねぎの汁、スイカの汁、トマトの汁でやってみました。すべての液で文字が浮かび上がってきました。でも、本当はレモン、酢、たまねぎでしか浮かび上がらないって見たことがあるんですが…。これって実験失敗したんでしょうか?それともすべての液で文字を浮かび上がらせることができるんですか??

================================
4352 Re:「何がかいてあるのかな」について うまなり 2003/07/29 PM 10:11
> 自由研究ガイドにある「何がかいてあるのかな」のことについてですが、実際にやってみました^^
> レモン汁、酢、たまねぎの汁、スイカの汁、トマトの汁でやってみました。すべての液で文字が浮かび上がってきました。でも、本当はレモン、酢、たまねぎでしか浮かび上がらないって見たことがあるんですが…。これって実験失敗したんでしょうか?それともすべての液で文字を浮かび上がらせることができるんですか??
失敗かどうかわからなかったら何回も同じ実験をしてみてください。すべての液体で浮かび上がるかも自分で確かめてください。そしてなぜそうなったか、なぜ失敗したかなどの考察を考えてください。
実験に失敗はつきものなんで失敗を恐れずに頑張ってください。

================================
4353 お願いします。 こうた 2003/07/29 PM 10:12
僕は何か身近な所で、しかも簡単でみんなに少しでも「見て良かった」って言われるような理科の自由研究を考えてるのですが・・・。良いものが思いつきません。なにが、良いものがあれば教えて下さい。お願いします。

================================
4354 教えて下さい! いずみ 2003/07/29 PM 10:37
こんばんは。初投稿の泉です。私には、このタイトルのようなどうでもいい疑問があるのですが・・・。それが・・、「たんぱく質」を燃やした時の「におい」のコト。人間の皮膚とか髪の毛を燃やすとくさいって聞いて、そのにおいのもとが「たんぱく質」だって教わった(?)んですけど、焼肉とかって、肉はたんぱく質なのにくさいどころかいいにおいなんですよね・・・。理由とかわかる方、こうじゃない?という方、返信待ってます。

================================
4355 よろしく pu-tyan 2003/07/29 PM 10:57
はじめてです。よろしく、宿題が自由研究なんですけど。化学反応っぽいことしたいんだけどなんかおもしろいこと知らない?会ったら教えてくださいな☆

================================
4356 Re:教えて下さい! pu-tyan 2003/07/29 PM 11:06
> こんばんは。初投稿の泉です。私には、このタイトルのようなどうでもいい疑問があるのですが・・・。それが・・、「たんぱく質」を燃やした時の「におい」のコト。人間の皮膚とか髪の毛を燃やすとくさいって聞いて、そのにおいのもとが「たんぱく質」だって教わった(?)んですけど、焼肉とかって、肉はたんぱく質なのにくさいどころかいいにおいなんですよね・・・。理由とかわかる方、こうじゃない?という方、返信待ってます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人間には言い香りと感じられるがそれは、匂いがあるから臭いと感じて言いのでは?

================================
4357 Re:教えて下さい! こうじゃない? pu-tyan 2003/07/29 PM 11:07
> こんばんは。初投稿の泉です。私には、このタイトルのようなどうでもいい疑問があるのですが・・・。それが・・、「たんぱく質」を燃やした時の「におい」のコト。人間の皮膚とか髪の毛を燃やすとくさいって聞いて、そのにおいのもとが「たんぱく質」だって教わった(?)んですけど、焼肉とかって、肉はたんぱく質なのにくさいどころかいいにおいなんですよね・・・。理由とかわかる方、こうじゃない?という方、返信待ってます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人間には言い香りと感じられるがそれは、匂いがあるから臭いと感じて言いのでは?

================================
4358 自由研究で たくま 2003/07/29 PM 11:29
自動車が出す排気ガスの人体に及ぼす影響を調べたいのですが、どうやったら良いか分かりません。アドバイスしてください。

================================
4359 Re:教えて下さい! うっちー 2003/07/29 PM 11:34
 タンパク質と言ってもいろいろありますし、髪の毛はタンパクというよりキューティクル(キチン質)。色々臭いがあって当然です。そもそも臭いがどんな働きをしていたかを学ぶのは面白い研究になります。例えば、ゴキブリ。メスの死体を置いておくと仲間が集まると言います。この臭いを集合フェロモンと言います。オスとメスが引き寄せ合う臭いも人間も含めてある種の動物にはあるようです。また、原始人は臭いで危険なもの、毒物と食べられるのをかぎ分けていました。だから、人間にとって危険な物は進化の結果、いやな臭いと感じ、人間にとって良い臭いは食べ物と感じるのは当然です。
 ただ、現代人は臭いには鈍感になっているようですが・・・。
> こんばんは。初投稿の泉です。私には、このタイトルのようなどうでもいい疑問があるのですが・・・。それが・・、「たんぱく質」を燃やした時の「におい」のコト。人間の皮膚とか髪の毛を燃やすとくさいって聞いて、そのにおいのもとが「たんぱく質」だって教わった(?)んですけど、焼肉とかって、肉はたんぱく質なのにくさいどころかいいにおいなんですよね・・・。理由とかわかる方、こうじゃない?という方、返信待ってます。

================================
4361 「139」の実験について ゆり 2003/07/30 AM 08:20
何故、レモン汁はあぶり出しされるのでしょうか?
性質に関係があるのですか?
考えてもわからなかったので、質問します。
答えるのは少し問題かもしれないので、
ヒントを下さい! お願いします。

================================
4362 初めまして! かずや 2003/07/30 AM 08:37
初投稿のかずや(仮名)です。よろしくお願いします。
ところで質問なんですが、片栗粉と水をコップに入れるやつで、
なぜ握ると固まってしまうんですか?教えてください。

================================
4363 Re:「139」の実験について うっちー 2003/07/30 AM 08:38
> 何故、レモン汁はあぶり出しされるのでしょうか?
> 性質に関係があるのですか?
> 考えてもわからなかったので、質問します。
> 答えるのは少し問題かもしれないので、
> ヒントを下さい! お願いします。
 塩化コバルトのように水があれば水和物に、なければ無水和物に色々変化する物質がある。これがその変化に応じていろいろな色に変化するので、この性質を使っているのです。つまり、水がついたときと水がついていないときで、様々な色に変化する物質を利用するのです。今、パッと書きましたが、塩化コバルト、無水和物、水和物などの言葉をさらに詳しく調べなさい。

================================
4364 Re:初めまして! utti- 2003/07/30 AM 08:42
> 初投稿のかずや(仮名)です。よろしくお願いします。
> ところで質問なんですが、片栗粉と水をコップに入れるやつで、
> なぜ握ると固まってしまうんですか?教えてください。
この微粒子の表面や結晶板構造の内面にマイナス荷電が生じ、これにプラスのイオン(カリウムやカルシウム、ときには水素)が吸着されて安定する。また水の分子も吸着されるので、粘土は吸湿性をもつ。さらに粘土粒子どうし、あるいは粗粒の砂やシルト粒子を結合させる力があり、土壌粒子全体に集合体(団粒など)を形成させる効果を現す。

================================
4365 実験道具の手に入れ方 悠☆佑 2003/07/30 AM 09:56
初めてのカキコでーす。
ジエチルエーテルかメチルクロライド
という薬品はどこでどのように手に入
れればいいのでしょうか?
自由研究で使いたいので教えてくださ
い。お願いします。

================================
4366 Re:教えて下さい! うまなり 2003/07/30 AM 10:05
> こんばんは。初投稿の泉です。私には、このタイトルのようなどうでもいい疑問があるのですが・・・。それが・・、「たんぱく質」を燃やした時の「におい」のコト。人間の皮膚とか髪の毛を燃やすとくさいって聞いて、そのにおいのもとが「たんぱく質」だって教わった(?)んですけど、焼肉とかって、肉はたんぱく質なのにくさいどころかいいにおいなんですよね・・・。理由とかわかる方、こうじゃない?という方、返信待ってます。
焼肉の場合、匂いはほとんどタレの匂いですよね。それに焼肉は肉を適度に焼くだけです。焦げれば嫌なにおいもします。肉の場合は焼き加減だと思いますよ。

================================
4367 Re:実験道具の手に入れ方 うっちー 2003/07/30 AM 10:50
劇物、毒物の場合、理科担任の先生に言って、先生立ち会いのもと、学校の理科室で実験をしましょう。学校にないような毒物の場合、先生に注文してもらえるのであればいいですが、そうでなければあきらめましょう。
 劇物、毒物でなくとも、先生に頼めば学校で調達してくれると思いますが、実費を取られることは覚悟しましょう。学校に出入りしている教材屋さんには中村やケニスがあります。先生に電話番号を聞いて直接聞くのも手です。危険でないものであれば、行けば何とかなるかも。
 意外に、メタノールなどの薬品は薬局で手に入りますので、近くの薬局で聞いてみるのも手です。肥料関係ならば園芸屋さんで聞けば手に入ります。叩けよ、さらば与えられんです。聞かずに「どうして手に入れるんやろ?」と悩まず、どんどん色々な方に頼むことです。
> 初めてのカキコでーす。
> ジエチルエーテルかメチルクロライド
> という薬品はどこでどのように手に入
> れればいいのでしょうか?
> 自由研究で使いたいので教えてくださ
> い。お願いします。

================================
4368 Re:初投稿です! きいな 2003/07/30 AM 11:19
>> 微生物って食べ物の中にも、、、。い、いますよね?あっ!また質問になってしまった。すみません。本当有難うございました!

中にはいるのもありますね。
でも本当は微生物、という分類の仕方はあんまし生物学的じゃないみたいだけど。(原生動物、原核生物、真菌、など)

================================
4369 Re:自由研究で モモ(^O^/ 2003/07/30 PM 12:02
> 自動車が出す排気ガスの人体に及ぼす影響を調べたいのですが、どうやったら良いか分かりません。アドバイスしてください。人体じゃ難しいから植物で試したらいいんじゃない?車か一番通る場所においておくんだよ!そんで排気ガスを受けた植物を観察してみるとか(*^0^*)気にいったらやってみて!!!!

================================
4370 Re:自由研究で うっちー 2003/07/30 PM 12:13
ザルツマン試薬を使えばいいのだが、ビニール袋に上手に排気ガスを集め(これは家に車がありお父さんの助けをかりる)それを水にとかし、どうなるか調べたりする。
 詳細はアミちゃんの排気ガス調べという研究
コーナを見てみよか。
http://www.aizuhan.com/~ami/
 ビニール袋にぱんぱんに入れた排ガスを水に溶かし、酸性アルカリ性を調べる。酸性雨の原因となる亜硫酸ガスがあれば、酸性になりますね。

>> 自動車が出す排気ガスの人体に及ぼす影響を調べたいのですが、どうやったら良いか分かりません。アドバイスしてください。人体じゃ難しいから植物で試したらいいんじゃない?車か一番通る場所においておくんだよ!そんで排気ガスを受けた植物を観察してみるとか(*^0^*)気にいったらやってみて!!!!

================================
4371 Re:自由研究で たくま 2003/07/30 PM 12:18
>> 自動車が出す排気ガスの人体に及ぼす影響を調べたいのですが、どうやったら良いか分かりません。アドバイスしてください。人体じゃ難しいから植物で試したらいいんじゃない?車か一番通る場所においておくんだよ!そんで排気ガスを受けた植物を観察してみるとか(*^0^*)気にいったらやってみて!!!!
>ありがとうございます。
使う植物は根っこから抜いた方がいいでしょうか?

================================
4372 Re:自由研究で たくま 2003/07/30 PM 12:23
> ザルツマン試薬を使えばいいのだが、ビニール袋に上手に排気ガスを集め(これは家に車がありお父さんの助けをかりる)それを水にとかし、どうなるか調べたりする。
>  詳細はアミちゃんの排気ガス調べという研究
> コーナを見てみよか。
> http://www.aizuhan.com/~ami/
>  ビニール袋にぱんぱんに入れた排ガスを水に溶かし、酸性アルカリ性を調べる。酸性雨の原因となる亜硫酸ガスがあれば、酸性になりますね。
> ありがとうございます。
> ザルツマン試薬はどこで手に入りますか?
アミちゃんの…コーナーを見たら、比色計というのがあったのですが、それも必要ですか?

================================
4373 Re:初めまして けい 2003/07/30 PM 12:48
>> 初めまして☆こんにちは。私の学校でも自由研究が宿題として出ました。そこで「果物電池」について調べてみたのです。すると野菜でも水分の多いものならば電池が作れることが分かったのですが、やはり水分と電池って関係があるのでしょうか?もし水分が関係ないならばなぜ果物で電池が出来ちゃうのでしょうか?教えて下さい!!
> 全く関係ないとはいえませんが純粋な水は電気を通しません。
> 難しい話になるんですが…電池で重要なのは、水溶液中の含まれる電解質と二種類の異なった金属を使うというのがポイントです。
> 二種類の金属を使うのは電位差を生じさせるためです。金属には金属イオンになりやすい金属となりにくい金属があり、陰極はイオンになりやすい金属がなります。陰極でイオンになりやすい金属が電子を放出して金属イオン(陽イオン)になります。その電子は銅線を伝い陽極にながれます。
> …難しくなってしまいましたね。すいません。
 うまなりさん、有難いお答え、ありがとうございました!!でも今ひとつよく分からないのです・・・。すいません・・・。なのでもし宜しければもう少し詳しく説明して頂けませんでしょうか?お願いします。私の頭が素晴らしい説明に着いて行けなくて本当に申し訳ないです・・・。

================================
4374 Re:教えて! Iris☆ 2003/07/30 PM 01:50
> 葉の葉脈を取り出す方法をだれかしってたら教えてください!
水酸化ナトリウムで煮た後に歯ブラシでこすって葉肉を取り除くと葉脈標本ができます。

================================
4375 Re:自由研究で Iris☆ 2003/07/30 PM 02:00
> 自動車が出す排気ガスの人体に及ぼす影響を調べたいのですが、どうやったら良いか分かりません。アドバイスしてください。
まず交通量の多いところの雨を調べてごらん。それからその雨の原因になるものは何なのかを調べる。あと、ディーゼルエンジンが出す細かい黒い粉みたいなのが人体にどの位影響を及ぼすのかなどでしょうか。

================================
4376 おしえてください 悪魔 2003/07/30 PM 02:01
シャボン玉って自由研究にはいるんですか?

================================
4378 ♪答えをちょうだい ケッシー?!★ 2003/07/30 PM 03:22
私たちの学校でも自由研究の宿題が出ました。それで、植物について調べているのですが、どのように調べていいのかわかりません。答えをプリ~ズ!!!

================================
4380 お願いします みう 2003/07/30 PM 03:59
この前、ホームセンターに行ってきました。
しかし、亜鉛板が売っていませんでした。
銅板も大きいのしかありませんでした。
亜鉛板や銅板のかわりになるものはないでしょうか?

================================
4381 なんとかして~~ みう 2003/07/30 PM 04:01
このまえ、ホームセンターに行ってきました。
でも、亜鉛板が売っていませんでした
銅板も大きすぎました
かわりになるものはないでしょうか?

================================
4382 Re:なんとかして~~ うまなり 2003/07/30 PM 04:48
> このまえ、ホームセンターに行ってきました。
> でも、亜鉛板が売っていませんでした
> 銅板も大きすぎました
> かわりになるものはないでしょうか?
鉄、アルミニウムなどでしょうかアルミは酸化しやすいんで使うときは表面を紙やすりで磨いてください。

================================
4383 Re:初めまして うまなり 2003/07/30 PM 05:18
>  うまなりさん、有難いお答え、ありがとうございました!!でも今ひとつよく分からないのです・・・。すいません・・・。なのでもし宜しければもう少し詳しく説明して頂けませんでしょうか?お願いします。私の頭が素晴らしい説明に着いて行けなくて本当に申し訳ないです・・・。

亜鉛は酸に溶けるのは知ってると思います。水溶液中では以下の反応が起こります。
Zn→Zn2+ + 2e- 文字が変なのは勘弁してください。
つまり亜鉛が2個の電子を放出して亜鉛が2個電子の足りない状態(亜鉛イオン)になります。この放出された電子は銅線を伝い銅板へ流れます。これが電流です。そして銅板に流れてきた電子は水素イオン(H+)と結合して水素となり泡となって現れます。反応は以下のとおりです。
2H+ + 2e- =H2
こんなもんでしょうか。

================================
4384 お初です!! もみじ 2003/07/30 PM 06:55
お初ですがさっそく投稿させていただきます♪「N君の研究」を魅せていただきましたがとても興味深いものばかりでした。
ところでN君が中1の時にやった自由研究(おもしろ世界地図)ですが、出来ればやり方や作り方を教えていただきたいのですが・・・。どうぞお願い致します!!

================================
4385 カビ mimi-k 2003/07/30 PM 07:01
カビの出来方わどうやって出来ますか

================================
4386 二回目です。 アリエル 2003/07/30 PM 07:08
ほんとにほんとにやばいです。自由研究やりたいことは決まってるんですがどうやってやっていいかわかりません。私は『ジュースの中に鉄がある』というのか『アミノ酸』はどのくらい甘いのかのどちらかをしらべたいのですがいずれにしてもやり方がわかりません。何回も考えたんですけど。お願いします

================================
4387 理科の自由研究 るる 2003/07/30 PM 07:28
学校の宿題で理科の自由研究の宿題がでました。
けんびきょうを使って、かれた葉っぱと、綺麗な葉っぱの違いを調べたいのですが、どうすればいいかわからないんです。
いっぱい考えたんですが、思いつかないんです。。
教えてください。。

================================
4388 れたりんぐ ばなな 2003/07/30 PM 08:45

================================
4389 Re:理科の自由研究 暁 2003/07/30 PM 08:53
> 学校の宿題で理科の自由研究の宿題がでました。
> けんびきょうを使って、かれた葉っぱと、綺麗な葉っぱの違いを調べたいのですが、どうすればいいかわからないんです。
> いっぱい考えたんですが、思いつかないんです。。
> 教えてください。。

================================
4390 Re:理科の自由研究 暁 2003/07/30 PM 09:05
>> 学校の宿題で理科の自由研究の宿題がでました。
>> けんびきょうを使って、かれた葉っぱと、綺麗な葉っぱの違いを調べたいのですが、どうすればいいかわからないんです。
>> いっぱい考えたんですが、思いつかないんです。。
>> 教えてください。。
枯れた葉っぱと若い葉っぱの違いはおおざっぱに言えば弱り具合ですね。完全に枯れた葉っぱで試すと水分が少なくて調べにくいと思います。そこで黄ばんだ葉と若い葉の細胞を比べてみたらどうでしょう?あと余談になりますが、葉緑体は葉の中を流れているのにふ入りの部分は白いのはなぜ?と先生に質問したところ、「ふの部分は死んでいる」そうです。(えっと・・返信のしかた間違ってたらごめんね。

================================
4391 ありがとうございました! いずみ 2003/07/30 PM 09:09
教えて下さい!で「におい」のことを聞いた泉でっす☆「うまなり」さん、「うっちー」さん、「pu-tyan」さん、アドバイスありがとうございました!みなさん、詳しいですね~!かなり参考になりました。今後も、理科のことでわからないことがあったらバン×2カキコしますんでよろしくおねがいします☆

================================
4392 Re:カビ 暁 2003/07/30 PM 09:12
> カビの出来方わどうやって出来ますか
> ずばり、カビは、生き物です!カビは胞子で空中を漂い、栄養分と水分の十分あるところにたどり着くと繁殖します。給食のパンをしめったところに放置して付いたカビを有り難く頂戴しちゃいましょう!(笑)
あと、これは時間がかかりますね・・外国モノのミネラルウォーターは日本とは違い、あまり徹底した殺菌を行っていないので未開封のまま夏場で1,2ヶ月放置してみたら色とりどりのカビが浮いていました。繁殖しないうちに飲めば問題ないですが、あまりいい気はしませんね・・それからその水は買わないようにしています。何処とは言いませんが・・

================================
4393 Re:♪答えをちょうだい 暁 2003/07/30 PM 09:17
> 私たちの学校でも自由研究の宿題が出ました。それで、植物について調べているのですが、どのように調べていいのかわかりません。答えをプリ~ズ!!!
> 植物と一口で言ってもかなり種類は多いです。植物の生態や、細胞の作り、毒草・薬草マップ作り、身近な草を食べてみよう、ある特定の植物を一種類徹底的に調べるなんて方法もあります。何か1つ、もっと小さなテーマをしぼってみてください。

================================
4394 Re:おしえてください 暁 2003/07/30 PM 09:23
> シャボン玉って自由研究にはいるんですか?
シャボン玉といっても、やり方によってはいけるでしょう。例えば、ゴム乗りなんかを加えて作ってみたり、昔懐かしな松ヤニを混ぜてみたリ・・(年輩の人に聞いてみよう!やり方分からなくてゴメン。)普通の石鹸の泡との違いとかも観察してみるといいかもしれません。
(※混ぜたシャボン玉は直接口で吹かないように針金のわっかを作ってやるようにしよう!)

================================
4395 Re:実験道具の手に入れ方 暁 2003/07/30 PM 09:26
> 初めてのカキコでーす。
> ジエチルエーテルかメチルクロライド
> という薬品はどこでどのように手に入
> れればいいのでしょうか?
> 自由研究で使いたいので教えてくださ
> い。お願いします。
まずは先生に聞くのが一番です。その次は薬局に行ってお店の人に聞いてみましょう。もしかしたら処方箋がいるかもしれませんが・・

================================
4396 ジャンプスライムは作れるか? 暁 2003/07/30 PM 09:37
非常に馬鹿らしいことなんですが、科学部の文化祭でスライムを作ろうという案に副部長が「部長、スライムのジャンプのしかた調べてきてよ」と言ってきました。「ゲームではジャンプするんだ!」と言って聞きません。鉄粉を混ぜるやり方はあるけれど、ジャンプなんて・・誰か、魔法のようなやり方知りませんか?(副部長は「スライムをリニアモーターカーのように浮かべて移動させる方法」と科学館にあるミニチュアの雷の子を作る方法」を調べてくるそうです。全部彼女の考えですが、一刻も早く現実世界に戻ってきて欲しいです。)

================================
4397 Re:カビ mimi-k 2003/07/30 PM 09:39
> カビの出来方はどうやって出来ますか
> どうやって造りますか・・・

================================
4398 Re:「139」の実験について 暁 2003/07/30 PM 09:44
> 何故、レモン汁はあぶり出しされるのでしょうか?
> 性質に関係があるのですか?
> 考えてもわからなかったので、質問します。
> 答えるのは少し問題かもしれないので、
> ヒントを下さい! お願いします。
> 柑橘系の皮や汁を肌に塗った後日の下へ出るとその部分がシミになる性質があります。今度その性質を何というか調べてきますね。

================================
4399 Re:ジャンプスライムは作れるか? 暁 2003/07/30 PM 09:48
> 非常に馬鹿らしいことなんですが、科学部の文化祭でスライムを作ろうという案に副部長が「部長、スライムのジャンプのしかた調べてきてよ」と言ってきました。「ゲームではジャンプするんだ!」と言って聞きません。鉄粉を混ぜるやり方はあるけれど、ジャンプなんて・・誰か、魔法のようなやり方知りませんか?(副部長は「スライムをリニアモーターカーのように浮かべて移動させる方法」と科学館にあるミニチュアの雷の子を作る方法」を調べてくるそうです。全部彼女の考えですが、一刻も早く現実世界に戻ってきて欲しいです。)
すみません。これが初でした。失礼しました!><

================================
4400 Re:カビ mimi-k 2003/07/30 PM 09:56
>> カビの出来方はどうやって出来ますか
>> どうやって造りますか・・・
どんな物でも出来るのですか

hozon/15nendo/4401-4500.htm

ホームへ戻る