3521-3600.htm

  3521 不思議に思ったのですが YUMI 2003/04/09 PM 08:03
今、苺を育てているのですが新しく出てきた茎は白くて、日がたつにつれて赤くなるのはどうしてですか?あと、苺のほかにも茎が赤くなる植物はあるんですか?どなたか教えて下さい。

================================
3523 男性の乳首はなぜあるのか? あっち 2003/04/17 PM 07:29
学校の理科の先生に男性の乳首はなぜあるのかと問われました。体に不必要な物はないということで男性の乳首にも何らかのやくわりがあるだろうということで今必死に調べています。問いが問いなので調べずらく、調査はいきずまっています。なにか知っていたら教えて下さい。。

================================
3524 見たことないガ(チョウ?)の発見 kakao 2003/05/01 AM 10:05
家の前の玄関にある生き物を発見しました!!

姿はアゲハチョウに似ていて、全体に白っぽく、羽は薄い黄緑に白い筋、とまるでレタスみたいな羽を持つ“ガ”なのですがもしかするとチョウかもしれません。――触角が黄色く、クシ状なので多分ガなのですが・・・。  チョウ・ガに詳しい方、ぜひ教えてください。すごくきれいなので、瀕死なのが惜しいです。

================================
3525 123¥456 @ 2003/05/02 PM 09:27
あの~今始めた@ですけど!僕は、中学1年生です。
夏休みに自由研究をやることになったんです。
何かいいアイディアありませんか!?
あったら返信して下さい!!

================================
3526 おじゃまします。 通行人 2003/05/08 PM 07:12
もうだいぶ暖かくなりうっすら汗ばむ陽気ですね。
楽しそうなのでちょっと立ち寄ってみました。
私も日記のページを作りましたので、
よかったらのぞいてみて下さい!


================================
3527 ダイヤモンドのでき方 ハル☆ 2003/05/10 AM 03:17
あと、どういった基準で価値や良い悪いを決めるのでしょう・・・教えてくださ~い!!

================================
3528 ダイヤモンドのでき方>で思った。 長太郎 2003/05/10 AM 03:41
はじめまして、長太郎っていいます!!ハル☆さんの質問で思ったんすけど、人工ダイヤモンドってあるじゃないですか、あれってどう作ってるんですかね・・・ちなみに俺の誕生石ダイヤモンドなんですよね☆なんとなくダイヤとダイアって間違えません!?

================================
3529 Re:123¥456 ハル☆ 2003/05/10 AM 03:47
例えば・・・石集めたら?標本作るんだYO☆私も中学の頃いろんなトコ行って集めたケド結構楽しかったな!!わりとオススメです。

================================
3530 クロマトグフィ さぶ 2003/05/10 PM 10:03
高1です。
クロマトグラフィのレポートの書き方が
良く分からないので教えて下さい。

================================
3534 理科の実験 KAZU 2003/05/17 PM 03:24
中学三年の理科の実験に細胞の実験があります。
カナダモの若い葉をスライドガラスにのせこれに酢酸オルセインを数的おとして2分間ほど静置し、カバーガラスをかける。次に ”このプレパラートから細胞の観察のさまたげになる余分の染色液を除く” その後顕微鏡で観察しますよね?
このプレパラートから細胞の観察のさまたげになる余分の染色液を除く方法でカバーガラスをかけたまま行うにはどうしたらいいのですか?

================================
3537 どこからどこまでが大気? けい丹 2003/05/23 AM 10:11
どこからどこまでが大気?誰か教えて外圏の外?定義を教えて!!

================================
3538 Re:沸騰する理由 t-nishi 2003/05/24 AM 07:53
 3月から大変忙しくしていまして返事ができませんでした。ようやく一段落しましたのでまた書き込みます。

沸騰のこと。
水だけでなく、物質には固体・液体・気体があり、液体から気体になるときに沸騰します。エタノールは78℃で沸騰しますし、なんと金属も(鉄は2800℃くらいで)沸騰します。

沸騰は、「その物質の分子の運動が激しくなり、液体の状態にじっとしていられなくなり空気中へ飛び出すこと」と考えたらいいと思います。

================================
3539 Re:理科の実験 t-nishi 2003/05/24 PM 07:21
。こんにちは。

> このプレパラートから細胞の観察のさまたげになる余分の染色液を除く方法でカバーガラスをかけたまま行うにはどうしたらいいのですか?

「ろ紙」で吸い取るということです。ろ紙を小さく切ってその小片をカバーガラスとスライドガラスの隙間に持っていくと余分の水分を吸い取ってくれます。

================================
3541 紫外線ランプ安くで手に入りませんか? 福岡市立 下山門中学校教諭 山口哲也 2003/05/28 PM 06:48
はじめまして。中学3年の選択理科を持っているのですが、
「植物の奇形の紫外線による影響」について調べたいと考えている生徒がいまして、
紫外線ランプ(たとえば床屋にあるやつ)を必要としているのですが
安くで手に入らないものかと思いまして。
 また、目安としてどの程度紫外線に暴露させれば、どの程度の奇形が
発生するのか、
植物による違いがあるのか等、専門の方の参考意見があれば助かるのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

================================
3542 自由研究 K.H 2003/05/31 PM 03:20
初めまして
掲示板を使うのは初めてで・・・
それは関係のない話として
自由研究の進め方や指導だけでなく、まとめ方もこのホームページに載せてくれませんか?
終わり

================================
3549 1 レイヴン 2003/06/12 PM 03:02
金属の酸化を早める薬品ってありますか?あったら教えてくれ

================================
3552 合成洗剤の実験 田中りお 2003/06/17 AM 03:12
私は大人ですが専門家ではありません。しかし、合成洗剤の実験については文句があって発言させていただきます。
まずこの実験は最初から「合成洗剤は害である」の認識の元に実験されたものです。当然結論は合成洗剤は害であるとなるわけですが、その過程がひどすぎる。理科の実験ですよね?
合成洗剤の残留について調べるのは素晴らしい。しかしそこからいきなり飛躍して体に入るから害。環境に排出されるから害。そして海底にLASが残っているというデータ。
これって実験されたわけではなくて参考文献にされた「はて・なぜ・どうして 石けんと合成洗剤」の受け売りではないのですか?
著者は太陽油脂という石けんメーカーの長谷川治氏です。この石けんメーカーは合成洗剤排斥論でもって自社の石けんの有利性を説くという商法をとっていて数々の宣伝用著作を書いています。それをそのまま書き写して理科の自由研究も何もないでしょう。自分で考えるというのが理科の実験だと思いますが?
本の受け売りだと強く感じたのは合成洗剤に発がん性、催奇性があるというくだりです。こんなのは2,30年前にとっくに否定されています。日本人がいいだして世界中で追試され否定され笑いものになった話です。それを合成洗剤反対派の人達が都市伝説のようにいまだに言ってる話です。
それと蛍光漂白剤についても安全性などに×がついてましたが、参考図書に何か論文でも載ってましたか?実験で安全であることは確認されていても危険であることを示す実験結果はありません。

たしかに石けんを飲んでも死にませんが(下痢にはなる)、合成洗剤を飲めば胃洗浄の必要があるかもしれません。(死亡例はありませんが)
しかし、あきらかに通常の使用で安全とされているものを一部の40年前からの亡霊のような合成洗剤反対派の宣伝本にしたがって、理科の実験をさせるのはいかがなものでしょうか?
いや、自由研究なのですからそれ自体はかまわないのかもしれません。
しかし指導すべき大人が理科の実験として何が間違っているかを説かなくてはなんのための教育かわからなくなってしまいます。
このままでは合成洗剤反対派の洗脳と一緒です。

私は石けんを使っている人間です。しかし長谷川治氏のような中小石けんメーカーの宣伝や、坂下栄氏のようなラットに洗剤の原液塗って皮膚に炎症を起こさせた写真を見せて恐怖をまきちらすようなやからにはおどらされたくないし、子供達にもそうなってほしくありません。

理科、つまり科学というのは子供をオカルトの世界にひっぱりこむものではないはずです。

生意気なことをいって申し訳ありませんでした。

================================
3553 色水で花を染める 鹿鳴館  飛亞守 2003/06/20 PM 12:07
こんにちは。
全然違う話題で申し訳ないのですが、「色水で花を染める実験」って
しませんでしたか?
食用色素などどこに販売されてるのかイマイチ分からないので
教えて下さい

================================
3554 長崎県西海町中浦北郷 野崎友里 2003/06/20 PM 03:01
鏡の仕組みについてと,鏡のふしぎをおしえてほしい。今しらべています。

================================
3555 Re:合成洗剤の実験 t-nishi 2003/06/21 PM 11:22
 ご意見ありがとうございます。自由研究には、おっしゃるとおりの危険性は常にあると思います。中学生もそのようなことを学習していけねばならないと思います。そのためには、教員がよく知らないと指導できません。広い範囲の知識が必要です。そういう意味で教えていただき感謝いたします。

================================
3556 Re:色水で花を染める t-nishi 2003/06/21 PM 11:30
こんにちは。
食紅が薬局に売っています。
水にとかしてその水に植物をつけておきます。1日たてば、水揚げがうまくいけば茎の道管が赤く染まります。植物全体も赤くなります。

> こんにちは。
> 全然違う話題で申し訳ないのですが、「色水で花を染める実験」って
> しませんでしたか?
> 食用色素などどこに販売されてるのかイマイチ分からないので
> 教えて下さい

================================
3557 こんばんゎo 侑希 2003/06/26 PM 08:06
こんばんゎo侑希と申します~★
自由研究って、どぅゅぅ奴なんですヵネェ?
あ、意味解んない人↓見てください~♪
自由研究って、みんなが調べる奴って、
大体何だかわたります?

さぁって、皆様ぁ★ミ
これより、侑希によろしくお願いしまぁ~っす♪♪

================================
3558 Re:お返事ですっ★ 侑希 2003/06/26 PM 08:10
あのね、侑希ゎ、普通に、『ノート』が、売ってる特製の所で、
売ってましたよぉっo

話し変わるんですヶド、

あ~o自由研究めんどくさぁ~いっ(涙)
でも、貯金箱とか作るのゎ、超タノピイ★

================================
3559 Re:お返事ですっ★ 侑希 2003/06/26 PM 08:11
> あのね、侑希ゎ、普通に、『ノート』が、売ってる特製の所で、
> 売ってましたよぉっo

> 話し変わるんですヶド、

> あ~o自由研究めんどくさぁ~いっ(涙)
> でも、貯金箱とか作るのゎ、超タノピイ★

↓の人に、返事ですo

================================
3560 自由研究 ぁゃ 2003/06/30 PM 07:44
新中学校1年生です☆★☆★
中学生ってどんなテーマでどんなまとめ方をすればいいんですかぁ??
教えてください
( σ´∀`)σゲッツ!! 

================================
3561 はじめまして kusayuu 2003/07/01 PM 09:45
 学校で自由研究をやることになりました。友達とインターネットで
ペットボトルロケットがいいよ。と言い合い決定しました。
しかし、親に話してみると
ノズルが何処にあるかわらないといい、あと飛ばすところもありません
 自由研究どんな物があるでしょうか??
あ、あと挨拶です。初めましてです。よろしくです。

================================
3562 Re:男性の はなぜあるのか? の秘密 2003/07/03 AM 10:22
私はその秘密を知っています。犬のオスにも はたくさんあります。なぜでしょう?

================================
3563 教えて下さい こんにちわ 2003/07/03 AM 11:08
簡単で、すぐ出来る研究を、教えて下さい

================================
3564 自由研究 っふぁえjk;hふぇおth 2003/07/03 AM 11:16
どうした出来ますか。

================================

================================
3568 自由研究について のり 2003/07/03 PM 02:38
自由研究って何すればいいですか??

================================
3569 自由研究について おみ 2003/07/03 PM 02:45
何かおもしろくて簡単な自由研究ってないですか?

================================
3570 図について 夏山恵太 2003/07/03 PM 10:38
どうやって図を表示するんですか?

================================
3577 短時間でできる実験 reico 2003/07/06 PM 07:32
今年の夏休みは、友達3人と自由研究に、取り組むことになりました。家は、近いのですが、部活などでなかなか、3人の時間が合いません・・・。だからと言って、手抜きでやるつもりは、ないのですが、短時間(1週間前後くらい)で、できる自由研究を、どなたか、ご存じないですか??いいお返事を、まっています。

================================
3578 中1生の自由研究 ジャック 2003/07/06 PM 08:49
中学初めての自由研究なのですが
テーマをとても見つけられません
どこでも出来るおもしろい自由研究ってないですかねえ?

================================
3579 自由研究 YK 2003/07/06 PM 10:54
中2です。初めてここにきましたけど、
皆さん自由研究が悩みのタネみたいですねぇ。私もその一人です。
今年は友だちと3人でやることになって、
「どうせなら1人じゃできないことを!」っていってるんですが、
なかなかいいテーマがないんですよねぇ・・・。
できればおもしろい実験をやりたいんです。
何かいいのないですか???

================================
3580 どうしようー・・・。 桃 2003/07/07 AM 11:02
今年も夏休みが来ます。毎年悩むのが理科の自由研究。一体何をしたらいいのか困っています。誰もやらないようなあっと驚く自由研究はないのですかねー?!

================================
3581 Re:RE・プリン 桃 2003/07/07 AM 11:08
> 優秀作品のとこですよ
> 優秀作品なんだー。プリンって。へぇー。すごうい!!!ぷりん万歳

================================
3583 えーと ジャック 2003/07/07 PM 06:42
自由研究ガイドの
108番に図を付けてほしいのですが・・・

================================
3586 自由研究どうしよう? プリンプリン 2003/07/08 PM 12:01
こんにちは私は自由研究のことでまよっています
だれかたすけてーー

================================
3587 わからない教えて おおおおおおお 2003/07/08 PM 12:03
簡単な自由研究があったら教えてくどさい。
小6です!

================================
3588 おしえて うめ 2003/07/08 PM 12:11
どんな自由研究にすればいいかな おしえてね

================================
3590 みんな教えて アイ 2003/07/08 PM 12:14
わからないわからないわからないわからない


================================
3592 夏休みの研究について 堀郁世 2003/07/08 PM 06:32
 はじめまして。私は今回、中2の夏休みの研究のことについて質問があったのでこのメールを送りました。私は、カイワレダイコンをつかった研究をするつもりです。その内容は、「植物の育っていく、いろいろな環境をカイワレダイコンでシュミレーションする。」というものです。紙コップの中で、そのいろいろな環境を実現させるんですが、具体的にはどんな環境があると思いますか?又、どのようにして(どんな物を使って)、そのような環境を実現させればよいのでしょうか。教えてください。よろしくおねがいします。

================================
3593 自由研究について このみ 2003/07/08 PM 07:02
私は小6で埼玉に住んでいるんですけど
自由研究が思いうかばないのでぜひ教えて下さい!
まじでお願いします!!!

================================
3594 おしえて! あや 2003/07/08 PM 09:28
自由研究のテーマが見つからない。だれかおしえて!!お願いします

================================
3595 誰ヵ、、、o ちなつ☆ 2003/07/08 PM 11:05
自由研究何をしょぅヵ迷ってぃます、、、o

親切なそこのぁなた何をすればぃぃのかァドバィスくださぃっ!【ワラ

待ってマス♪

================================
3596 Re:夏休みの研究について YK 2003/07/08 PM 11:06
堀郁世さんへ☆はじめまして!私も中2です。もう研究のテーマ決まってるんですね。いいなぁ・・・。
あ、それで、植物の育ついろいろな環境ということですが、こういうのはどうでしょうか?
・温度を変える(冷蔵庫やヒーターを使う)
・明るさを変える(暗い部屋に置いたり、カバーを掛ける)
・水分の量を変える(水をやる量を変える)
参考になればうれしいです。研究がんばってくださいね!!

================================
3597 Re:夏休みの研究について ちなつ☆ 2003/07/08 PM 11:11
㊥②なん?

タメゃれぃ♪

ょろしこ☆

================================
3598 自由研究 ゆか 2003/07/09 AM 09:29
自由研究教えて。

================================
3600 今年は・・・ 雪うさぎ 2003/07/09 PM 02:22
はじめまして!雪うさぎです。
私も・・・ほんとやばい・・ですー。
今年こそは、ぜったい!っと思ってたんですが・・(優秀賞とか)
なんかいいのないですかねーー・・・まじで・・
なんかあったら教えてください!

hozon/15nendo/3601-3700.htm

ホームへ戻る