3601-3700.htm

  3602 初めての自由研究・・・・ バリトンサックス 2003/07/09 PM 08:14
中学校にあがって初めての自由研究になりました。わたしは『牛乳パックのイス』や『図鑑の植物のスケッチ』などをやろうかなぁと思っています。植物のスケッチなんですけど、どんな風に書いたらいいでしょう?よくわからないです・・・・知ってる方オシエテクダサイ。

================================
3604 HELLO!! エゥーゴ 2003/07/10 AM 10:04
初めまして!!
植物の自由研究をしなければいけないのですが・・・
何をしたらいいのかわかりません!!
教えてください!!マジデ!!

================================
3605 これでいいのかな・・・? 雪うさぎ 2003/07/10 AM 11:47
どーもー!私の学校では、いま自由研究の課題について、やってます!
とりあえず、なやみになやみまくって、海ーーーーーにしました!
つーかうちでは理科なのに、こんな・・こんな・・いいのかなぁーーとかおもっていまーす!(決まったのか・・・・・?)

================================
3607 空気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・! ミサ 2003/07/10 AM 11:57
こんにちわ!!

================================
3608 仙台へレッツゴー なっちゃん 2003/07/10 PM 12:03
はじめまして。なっちゃんです。
私は、自由研究で友達と仙台に行くことになりました。
ちなみに、私の住んでいるところは、福島県相馬郡新地町です。
自由研究では、空気の性質についてまとめるじょー・・・。
みんな応援してけれ。
GET's!
じゃあねー

================================
3610 教えて~!! 尚 2003/07/10 PM 12:13
自由研究何しよう?
生殖んトコやろっかなぁ・・・。
誰かイイアイディアない?

================================
3611 空気 タヌキ 2003/07/10 PM 12:15
こんにちは!!たぬきです。
自由研究で空気を調べることにしました。
それで都会の空気と言うことで仙台の空気を調べるのですが、仙台って都会?

================================
3612 もえみって・・ 絵里子 2003/07/10 PM 03:07
どんなことをすればいいのか分かりません。

================================
3613 Re:もえみって・・ 偽 2003/07/10 PM 03:09
> どんなことをすればいいのか分かりません。


レスよろしく

================================
3616 初メっす!! カズヤ(女) 2003/07/10 PM 07:34
自由研究どしようかな・・・??実験っぽいのやりたいんだ!!!
なんかいいアイディアあったら教えてください☆★

================================
3617 自由研究!! Lisa karen( 2003/07/10 PM 10:57
私は研究(実験)するのは大好きだけど、何をすればみんなに驚いてもらえるか、とても悩んでいます。今までにやったのは、打ち上げ花火の構造調べ(小2)と蝋燭の仕組み(小4)、火力発電の仕組み・電気の流れ(小6)をやったことがあります。中1のなった今、みんなの驚くような結果の出る、不思議だと思っている、みんながやりそうもない理科の“自由研究”は何かありませんか?中1になって、今までのものより、ずっとスケールが大きくてもいい(スケール大きくしたい!)ので、ぜひ×12!いっしょに考えてください。お願いします!

================================
3618 ふっ MY参上 2003/07/11 AM 10:12
自由研究難しいぜ

================================
3619 新潟 平木春雌 2003/07/11 AM 10:22
自由研究が思いつかないのでどうすればいいですか?

================================
3620 ? 江戸川 コナン 2003/07/11 AM 11:51
缶詰のミカンの皮の向き方

================================
3621 Re:新潟 タヌキ 2003/07/11 PM 12:20
> 自由研究が思いつかないのでどうすればいいですか?
 タヌキです。牛乳パックで和紙作るなんてどう?

================================
3622 Re:空気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・! きつね 2003/07/11 PM 12:21
> こんにちわ!!いろいろおしえてーーーーー!!!

================================
3623 ほっ なっちゃん 2003/07/11 PM 12:23
ゆきうさぎさんとおんなじがっこうです    

================================
3624 Re:自由研究 勝{仮} 2003/07/11 PM 02:35
雲の動きなんて
どう

================================
3626 逝け 山下 2003/07/11 PM 03:17
っていうか雲の動きより、
太陽の動きのほうがいいと
おもいます



================================
3634 悩み・・ 普久原あや 2003/07/12 PM 12:03
私は、沖縄県に住んでいる6年生ですが、海に関して調べようと考えています。でも、どんなことを調べていいかわかりません。
どのように、やればいいですか?教えてください。

================================
3635 参考にならないけど。。。 希梨 2003/07/12 PM 12:20
水質とか。。。
あと、住んでいる魚とか。
川の水と比べてどうだとか・・・。深さによって砂が違うとか。。。
あと、漂流物に比べてこうこうどうだとか。。。
あんまり参考にならなくてすみません。。。

================================
3636 Re:自由研究!! Iris☆ 2003/07/12 PM 12:42
そういうのって人に聞かないでじっくりと自分で考えたほうが良いので
は・・・?シビアな解答かも知れませんがこれは事実です。道端にふとめ
をやっていろいろ考えてると、案外自由研究のテーマってのは浮かんで
くるものです。まぁ理科嫌いの人はしょうがないかもしれないケド、こ
のカキコを見る限り、君は理科が好きそうだからきっと大丈夫だと思い
ます。そうそう、自由研究の際には「人を驚かそう」なんてあんまり力
まずに、自分で「不思議だな」って思ったことをやったほうがいいで
すよ。あんまり大きな事をやろうと思うとテーマが決まらないかもしれ
ないからね☆じゃ、テーマ決め頑張ってね!!

================================
3637 Re:初めての自由研究・・・・ Iris☆ 2003/07/12 PM 12:47
理科のスケッチでまず大切なのは線をくっきりと書くことです。それか
ら厚みのある物を一本の線で表現しない、細かいところまで丁寧に書
く、小さく書かないなどがあげられます♪

================================

================================
3640 ~静電気~ Mike 2003/07/12 PM 10:03
静電気について調べたいんです・・・・・。

================================
3641 簡単な・・・ ライム 2003/07/12 PM 10:31
何か簡単なすぐできそう研究はないものですかね~。
なんか全部難しく思えますはぁ・・・
にしても夏休みは地獄になりそうです。夏休みが終わると・・・
てすとがぁ~いや~っはぁってかんじです。3日ぐらいでできる自由研究はないですか?知っている人教えて~って感じです。

================================
3642 ミニトマトの水耕栽培 肥料やさん 2003/07/12 PM 11:06
夏だけの自由研究では無理ですが、
もしよろしければ科学クラブ等で
ミニトマトの水耕栽培に取り組んでいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ちなみに私は立地条件上、これ以上大きくするには
限界にきています。

================================
3645 ほっ。 キララ2003 2003/07/14 AM 10:20
こ     んにちは!!毎日雨が続いていますね。

================================
3646 Re:~静電気~ Iris☆ 2003/07/14 AM 10:54
> 静電気について調べたいんです・・・・・。
静電気のどういう事について調べたいの?調べたいことによって実験の
ジャンル(?)とか必要な道具、資料が変わってきますよ♪

================================
3647 Re:簡単な・・・ Iris☆ 2003/07/14 AM 10:56
> 何か簡単なすぐできそう研究はないものですかね~。
学年によります。学年を教えて下されば・・・。

================================
3649 ~植物の生活と種類~ girl 2003/07/14 PM 02:13
中一のgirlです。思ったよりも、中学の理科は楽しいです。なのに、理科の教科書は簡単なことしか書いていないので「もっとよく知りたい!」と思いました。この1学期でやった《植物の生活と種類》を詳しく調べたものを自由研究にしたいな、と考えています。どの実験、参考書がお勧めですか?教えてください!!

================================
3650 Re:~植物の生活と種類~ Iris☆ 2003/07/14 PM 03:30
庭や道端に生えている植物の系統を樹系図として書いてみたり、ある一
定の種類の植物の一生を観察するとか?比較してみてもいいんじゃない
かな?参考書もいいけれど、実際に博物館とかに足を運ぶのもいいと思
いますよ。インターネットも使えますね。図書館でも大きな図書館なら
そういうのに関する資料があります。ちょっと難しいけどね。自分で資
料を探したりするのも含めて自由研究です。できればテーマも自分で決
めた方がいいですよ。それの方が絶対達成感がありますから。人に選ん
でもらったのと比べて喜びが格段に違いますよ♪~(^.^)/

================================
3651 Re:簡単な・・・ ぼん★ 2003/07/14 PM 04:20
がんばれええ!!!

================================
3652 助けてぇ~~ 世菜 2003/07/14 PM 04:32
誰かたすけてぇ~~~!

私は小学6年元気モリモリの女の子です。
理科の自由研究を7月17日まで学校に持っていかなくちゃダメなんです。。
誰か簡単にできる自由研究の方法と教えてぇ~~~~~

================================
3653 ふぅ~ はなだけ 2003/07/14 PM 09:34
夏休みの理科の自由研究なににしようかなぁ?
まぁまだまだなんだけどさぁ
去年みたいにギリギリは嫌だからということなんだけど・・・
やっぱり早めにする分少々難しくてもいいからいいものにしようかなぁとおもってさぁ
何がいいと思う?まぁなんでもいいけどねぇ
中三らしいものがいいなw

================================
3658 Re:ふぅ~ Iris☆ 2003/07/15 AM 10:52
酸とアルカリの発展的なものとかはどうでしょうか?少し危険が伴うこ
ともありますが、基本的な約束事を守れば大丈夫でしょう。中3らしい
ものといったら授業の内容を発展させたものとか、少し上の高校クラス
の内容のものをやってみるとかそれくらいかな?化学分野と生物分野と
物理分野がありますからね。やることは探せば沢山ありますよ。
あっそうそう、ここら辺の掲示板にいろいろ書き込みしている方々へ。
この場を借りて一言。質問の仕方ですが、あくまでも依頼するわけです
し、知らない人に質問するのと同じなのですから、基本的には丁寧語、
お返事もきちんと出しましょう。これが掲示板のマナーではないでしょ
うか?中にはきちんと守って下さる方もいますが・・・。管理人でもない
のにこんな事書いちゃってスイマセンm(_ _)m。

================================
3659 火成岩について 前川聡美 2003/07/15 AM 11:19
私は中学1年生です。自由研究で火成岩の事について調べたいのですが、いいホームページがありません。何かお勧めホームページはありませんか?あと、物質についても、教えてほしいです。

================================
3660 夏休み 佐藤 2003/07/15 PM 01:53
 中2の女子です。中学生になって、2度目の夏休みをむかえるのですが…。理科の自由研究のいい課題が見つかりません。(´∩`)UU…泣
なにかいい物ありませんか???

================================
3661 教えてください!!! ましゅまろ-_- 2003/07/15 PM 02:04
中1女子です。
初めての自由研究で何を題材にすればいいか分かりません。
「塩酸」とか「ホウ酸」とか・・・etc.難しいものではなくて
カンタンにできて内容が深いものって何かないですか~???
レポート用紙にまとめるんですけど。

知ってたら 教えてくださ~~い★☆★

================================
3665 Re:教えてください!!! かえで 2003/07/15 PM 05:37
> 中1女子です。
> 初めての自由研究で何を題材にすればいいか分かりません。
> 「塩酸」とか「ホウ酸」とか・・・etc.難しいものではなくて
> カンタンにできて内容が深いものって何かないですか~???
> レポート用紙にまとめるんですけど。

> 知ってたら 教えてくださ~~い★☆★

>あまえるな!知ってたら誰も苦労せんわ!!!!!!

================================
3666         ☆理科☆       長野  瑞季 2003/07/15 PM 06:05
理科の自由研究なにやっていいのか?みんなの中で1番になりたいし
どうすればいいの?

================================
3667 Re:教えてください!!!       長野  瑞季 2003/07/15 PM 06:08
>> 中1女子です。
>> 初めての自由研究で何を題材にすればいいか分かりません。
>> 「塩酸」とか「ホウ酸」とか・・・etc.難しいものではなくて
>> カンタンにできて内容が深いものって何かないですか~???
>> レポート用紙にまとめるんですけど。
>> 
>> 知ってたら 教えてくださ~~い★☆★

>>あまえるな!知ってたら誰も苦労せんわ!!!!!!
> 頑張って!!

================================
3668 い 成美 2003/07/15 PM 08:53
夏休みの理科の自由研究
で簡単なもの教えてあんまり物を使わないやつ

================================
3669 おしえてください。 ルフィ 2003/07/15 PM 09:01
学校の宿題で自由研究をやることになりました。
それで、ジュースの中には鉄があるをやりたいとオもいます。
それで、わからないことがあるんです
1、鉄というのは鉄分のことですか?
2、『透明コップに紅茶を入れる。紅茶と同じ量のフルーツジュースをコップに入れる。』と、なっていますが
ジューすを入れるのは紅茶を入れたコップですか?

この2つがわからないのでおしえてください。

================================
3670 あたしもっつ はちえもん 2003/07/15 PM 09:13
あたしも中1の女子やけど、自由研究なにしたらいいかわからへん(__)みんな自由研究なにすんの~??
なんかえぇ実験ある??あたしは友達と一緒にやろっかな~☆

================================
3671 Re:あたしもっっ!! はちえもん 2003/07/15 PM 09:14
> あたしも中1の女子やけど、自由研究なにしたらいいかわからへん(__)みんな自由研究なにすんの~??
> なんかえぇ実験ある??あたしは友達と一緒にやろっかな~☆

================================
3672 Re:教えてください!!! はるか 2003/07/15 PM 09:44
>>> 中1女子です。
>>> 初めての自由研究で何を題材にすればいいか分かりません。
>>> 「塩酸」とか「ホウ酸」とか・・・etc.難しいものではなくて
>>> カンタンにできて内容が深いものって何かないですか~???
>>> レポート用紙にまとめるんですけど。
>>> 
>>> 知ってたら 教えてくださ~~い★☆★
>> 
>>>あまえるな!知ってたら誰も苦労せんわ!!!!!!
>> 頑張って!!
いろんな果物とかの種を植えて育てて、出てきた芽を見て、たんしようるい、そうしよう類にわけるとか、、、?

================================
3673 Re:教えてください!!! 俊也 2003/07/15 PM 10:55
>>>> 中1女子です。
>>>> 初めての自由研究で何を題材にすればいいか分かりません。
>>>> 「塩酸」とか「ホウ酸」とか・・・etc.難しいものではなくて
>>>> カンタンにできて内容が深いものって何かないですか~???
>>>> レポート用紙にまとめるんですけど。
>>>> 
>>>> 知ってたら 教えてくださ~~い★☆★
>>> 
>>>>あまえるな!知ってたら誰も苦労せんわ!!!!!!
>>> 頑張って!!
> いろんな果物とかの種を植えて育てて、出てきた芽を見て、たんしようるい、そうしよう類にわけるとか、、、?

自分で考えろ!!!!

================================
3674 ・・・vvv ・・・・・ 2003/07/15 PM 11:19
やんvvvv

================================
3675 ・・・vvv ・・・・・ 2003/07/15 PM 11:21
やんvvvv

================================
3676 はじめまして れおな 2003/07/15 PM 11:50
こんにちわ!!中二のれおなです!!私、理科苦手で・・・。自由研究で、とりもどしたいんです!!自分の家で実験するとより上がるからそんな、自由研究ないですかあ??自分で考えなきゃいけないけど・・・・・・・・・・

================================
3677 自然科学部最後ということで・・・ aogokoro 2003/07/16 AM 12:09
みなさんはじめまして(*゚∀゚*)わたしは、とある中学の自然科学部に所属している中3♀です。
自然科学部は、唯一スライムが、文化祭とかでネタとなっており、そのおかげで盛り上がりますが、ほかの活動はこれといってないので、1年初期からずっと部員でいたわたしは、もうすぐ卒業を目の前にして淋しさを感じています。
そこで、最後だしなにか事を起こそうと考えて、少ない部員ですがみんな承知の上コンクールに応募してみたい、ということになったのです。
そのコンクールは9月に締め切りがある、旺文社主催の「全国学芸科学コンクール」なのですが、今まで一度もコンクール応募の経験がないため、なにをどうすればいいのかわかりません。
そのコンクールの応募要項は下記のとおりです。

自然科学研究(応募対象/中学生・高校生)
理系分野に関する研究論文で、個人またはグループで研究した成果を発表するもの。同一テーマでは、一人1点(同グループ1点)のみとする。テーマは自由。応募方法は人文科学研究と同じ。

これは原稿用紙に文章でまとめればいいのでしょうか?それともB紙かなにかにまとめるのでしょうか?初心者で申し訳ありませんが、誰か教えてください。ほかにも、テーマのヒントとなるようなことを教えていただければ幸いです。

================================
3678 お助け下さい 母 2003/07/16 AM 12:14
中3の息子が「慣性の法則」を研究テーマにしたいらしく、あちこちの鉄道会社にあたっています。が、O.K.してもらえるところはありませんでした。何かをしようと思っても環境が整わず、断念することがほとんどです。昨年も薬品を入手するのに大変でした。公立の中学校にないようなものex電子顕微鏡など科学センターなどで使わせてほしいなぁとよく思います。去年は獣医の先生にお願いしました。こんな役回りは母の仕事です。ブツブツ。
環境を整えることによって誤差のない正確な数値が得ることも大切なのですが、中学生にはやはり失敗してもらいたいし、器具を創り出すくらいの柔軟さがほしいですね。

================================
3679 悩み 誰か 2003/07/16 AM 08:47
自由研究を何にしようか、悩んでいます。
教えてください。

================================
3680 答え Y 2003/07/16 AM 08:49
かびの研究なんてどうですか?

================================
3681 悩み Y.N 2003/07/16 AM 08:59
今、中二の男子です!学校で、自由研究が夏休みで出ていて。何にしようか迷っています。なるべく自然が関係するものがいいです(森林系)。
教えてくれる人はメールを下さい。

================================
3682 うふ 石和 長正 2003/07/16 AM 09:40
理科はなんで理科なの?

================================
3683 メルメル 美鈴 2003/07/16 AM 10:09
だれかメルこ⇒かんしょ!!!

================================
3684 Re:うふ 美鈴 2003/07/16 AM 10:10
> 理科はなんで理科なの?
メ⇒ル交換しよぉー!!!!!!!!
よろしくねぇー

================================
3685 メ゜ール 美鈴 2003/07/16 AM 10:12
迷惑メールでもOK

================================
3686 理科 にっこり!!! 2003/07/16 AM 11:12
理科嫌い

================================
3687 Re:自然科学部最後ということで・・・ Iris☆ 2003/07/16 AM 11:17
私も科学部です~。レポートなんですが、基本的にこういうのはレポー
ト用紙にまとめます。メジャーなサイズはB5でしょう。パソコンでも
いいですね。テーマとしては・・・学校の部活でやったのは解剖とか花火
とか、クロマトグラフィーとか(クロマトは結構奥が深いです)。大気
汚染の仕組みについて大きな実験をしたこともありました(文化祭の時
に)。あんまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張って下さい
ね!応援してます!!!

================================
3688 はじめまして。 由宇 2003/07/16 AM 11:22
こんにちは!由宇と申します。
私は中2♀なのですが。
とりあえず物質についてなら教えられると思います。
分からないところもあると思いますが大目に見てやってください。

================================
3690 おおおおお うさぎ 2003/07/16 PM 12:15
こんにちわわ。自由研究は、、、。

================================
3693 助けて!自由研究>。< だいちゃん 2003/07/16 PM 04:35
中1の僕に、どなたか手をさしのべてください。理科系でなにか
教えてください。自由研究~!!

================================
3694 もうすぐ夏休み さき 2003/07/16 PM 05:27
今日、自由研究の宿題が出でしまいました。トホホ・・・。
どうしたらよいかさっぱりです。
中②なんですけど、どんな内容のものが良いのでしょうか??
なんでもいいんで、レス待ってます。

================================
3697 はじめまして。 miho 2003/07/16 PM 07:20
はじめまして。
楽しく拝見させていただきました。
理科って苦手でしたが、私が中学生の時にこのようなページをみていれば、理科が得意になったかもしれませんね。
ホームページの運営は大変だと思いますが頑張ってください!

================================
3699 1 教えて! 2003/07/16 PM 08:15
自分で、CDの用に音楽をながす機械は、作れるんですか?

================================
3700 初めまして。 kaomimi 2003/07/16 PM 08:39
初めまして。kaomimiと申します。
いきなりですが、質問があります。
自由研究で、「ジュースの中の鉄分調べ」を
やってみることにしたのですが、
何故紅茶を使うと鉄分があることがわかるのですか?
誰か教えてください…

hozon/15nendo/3701-3800.htm

ホームへ戻る