3201-3300.htm

  3201 Re:お願いします! あろは 2002/09/01 PM 12:28
> 月の動き方の自由研究の参考ありませんか??
> お願いします!いそいでるんです!
> あと、つきは、東から出て西へ、沈むのですか?

月って言うのは東から出て西へ沈むんだよっっっ!!
それは、地球の自転によって月が日周運動をするから。

================================
3202 誰か助けて下さい!! はろ 2002/09/01 PM 12:43
自由研究、まだ終わってません(^^ゞ
マジでヤバイです・・・。しかも、『科学』
じゃなきゃいけないんであります!!
今からなら、材料も買いに行けるんで
とにかく科学っぽいのを教えてください。
どんなのでもいいです。おねがいします(>_<)

================================
3203 Re:え?? あおい 2002/09/01 PM 12:47
> にしサンって先生??

先生ですね!!なんかプロフィール
のところに書いてあって・・・
僕も今知ったんです。

================================
3204 教えて~っ!!!!!!! さやか 2002/09/01 PM 12:47
はじめまして中2のさやかですっ!!
今日中に終わんなきゃいけないんですっ!!
1日で終わる自由研究知ってる人いたら教えてください~っ!!

================================
3205 Re:どうしよう あおい 2002/09/01 PM 12:58
> まだ自由研究が終わっていないんですけどどうすばいいだすか?

とにかく、このサイトでテーマみつけて
がんばってください。旧掲示板とかにも
いろいろのってますよ。
僕のオススメは、『ペーパークロマトグラフィ』ですね。
困ってる人の最終手段だと思います。

================================
3206 Re:自由研究 あおい 2002/09/01 PM 01:09
> 髪の毛が溶ける研究したんですけど,
> なんで塩素系の漂白剤で髪の毛が溶けたのかが
> わかりません。
> 誰か教えて下さい!!!!!!
> 馬鹿な質問ですみません。

旧掲示板でこんなのを見つけました。

髪の毛はたんぱく質です。 
水酸化ナトリウム水溶液はたんぱく質を溶かします。 
http://www.lion.co.jp/life/life2a3f.htm 
によると、「塩素系漂白剤(キッチンキレイキレイお台所の除菌&漂白)は、特にpH5.0以下の酸性領域になると、すぐに分解して有毒な塩素ガスを発生します。逆にアルカリ領域であれば安定し、危険なガスは発生しません。したがって、塩素系漂白剤には微量のアルカリ成分(水酸化ナトリウム)を配合することにより、安定化を図って」いるそうです。 
つまり、漂白剤に入っている、危険なガスが発生するのを防ぐための「水酸化ナトリウム」が、たんぱく質である髪の毛をとかした、ということのようです。 


================================
3207 Re:どうしよう 巴 2002/09/01 PM 01:29
> 僕のオススメは、『ペーパークロマトグラフィ』ですね。
関係ない私ですが、質問させていただきます;
ペーパークロマトグラフィとは何でしょう?
どこに載っているのかわからなくて・・・
できたら教えていただきたいです。
でも間に合わなかったらあぶりだしにしようかと思っています・・・
ホント毎年馬鹿だなぁ~私…

================================
3208 Re:どうしよう あおい 2002/09/01 PM 01:35
> > 僕のオススメは、『ペーパークロマトグラフィ』ですね。
> 関係ない私ですが、質問させていただきます;
> ペーパークロマトグラフィとは何でしょう?
> どこに載っているのかわからなくて・・・
> できたら教えていただきたいです。
> でも間に合わなかったらあぶりだしにしようかと思っています・・・
> ホント毎年馬鹿だなぁ~私…

過去ログの3149にのってます。過去ログでは結構
ペーパークロマトフィの話題がでているので
そこらへんも参考になりそうだと思います。

================================
3209 Re:え?? ヒロ 2002/09/01 PM 01:39
> > にしサンって先生??

> 先生ですね!!なんかプロフィール
> のところに書いてあって・・・
> 僕も今知ったんです。
僕は神戸の中学校行ってるんですけど、にしさんが神戸の先生と聞いてビックリしました。

================================
3210 やばい・・・。 まきまろ 2002/09/01 PM 02:19
初投稿です。  ところで、夏休み1日前なのに、
 自由研究が・・・・・。誰か助けて!?
 実は今、2人でこれやってます。
片方は、1人の道ずれになってます。

================================
3211 Re:ひいぃぃん りおりお 2002/09/01 PM 02:21
> 「なわとびで発電!」てのができないよ~
> たすけて~どうやればいいのかしってる?もしやってできた人やりかた教えて~

やったことがないので詳しくはわかりませんが、おそらく以下のようなかたちだと思います。 
┏━━○━━━┓ 
┗━━━━━━┛ 
○には電球か発光ダイオードか電流計をつないでください。太線(━━)は導線です。導線の下半分の部分(┗━━━━━━┛)で、北か南のどちらかを向いてなわとびをしてください(ようするに導線は東西をむいている)。 

発電の理由は、「フレミングの右手の法則」です。 
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~eiymoti1/gijutu/shiryo/electricity/freming.html 
に詳しく書いてあります。 


================================
3212 Re:同情します。 まきまろ 2002/09/01 PM 02:28
りおりおさん、うち等よりは絶対マシですよ。(何故か敬語?)
ちなみにココは福岡県太宰府市なのだ!!(それが?)
わけわかんなくてスンマセン・・・。

================================
3213 誰かぁぁ・・・ ゆみこ 2002/09/01 PM 02:57
明日出さなきゃいけないのにまだ自由研究終わってないんです><
すぐにできる何かいいものありませんか??

================================
3214 分からない P 2002/09/01 PM 03:07
初メールです。私は中2です。ジュースの鉄どれが鉄なの?粒みたいの?なんじゃそれ!?色の濃い層みたいなのならあったんだけど。もうまとめ始めてるんだけどね。点数にひびくし。もしかして失敗?もう時間ないよー。誰か助けて~~~!!!(>-<)

================================
3215 あの・・・ ミサ 2002/09/01 PM 03:26
ペーパーなんとかってやつをやってみたのですけど・・・
何がわかるのかが良くわかりません。教えてください。

================================
3216 やばいっ!! なぎさ 2002/09/01 PM 03:39
どうしよ~~~。。まだ自由研究おわってないです(←バカ)
いろいろやってみたんですけど、なんかどれもいまいちで・・・
なにかいい案おねがいしますっ!!
中学生で2分野!!(植物)なにかお願いします~~~
ほんとせっぱつまってます。ってか学校明日だしっ!(自業自得)

================================
3217 あと ミサ 2002/09/01 PM 03:40
ペーパーなんとかって、
赤と青と黄色に分かれないのですけど・・・

================================
3218 時間なさすぎるぅぅ・・・ ゆみこ 2002/09/01 PM 03:43
私もジュースの鉄の実験やろうと思ってるんですけど、
ちゃんとした実験結果でますか??
失敗してももぅ実験する時間なぃんで・・・><
私も明日出さなきゃなんで教えてください!

================================
3219 何度もすみません。 なぎさ 2002/09/01 PM 03:48
2度目ですみません。なにかいい案あったらメールでもOKですのでよろしくおねがいします~。
時間は2~3時間でできるもの!植物関係(中1理科2分野)だとなおさらうれしいんですが・・・
注文が多くてスミマセン。

================================
3220 ペーパークロマトグロフィ M 2002/09/01 PM 03:49
はじめまして!
ペーパークロマトグロフィをやろうと思うんですけど、
どうやってまとめればいいんですか~?

================================
3221 Re:たすかりました~♪ まきこ 2002/09/01 PM 03:51
> まきこさん、こんばんは。

> > 1-47の実験やったんですけど、脱臭剤をつかって電池をつくれたんですが、脱臭剤にはどおゆう成分が含まれているから電気をおこせるんですか?

> 脱臭剤には活性炭が入っています。活性炭とアルミホイルが電極になって電流が流れます。
> 参考ページ
> http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/kagaku/ka1/denti/denti.htm
ありがとうございました!おかげでうまくまとめが書けました。本当感謝してます☆★

================================
3222 Re:やばいっ!! かな 2002/09/01 PM 03:51
初メールです。私もまだおわってないんですよぉー。
わたしがやろうとしてるのは植物について模造紙にまとめようとおもってるんです・。そういうのはどうですか

================================
3223 Re:何度もすみません。 M 2002/09/01 PM 03:58
> 2度目ですみません。なにかいい案あったらメールでもOKですのでよろしくおねがいします~。
> 時間は2~3時間でできるもの!植物関係(中1理科2分野)だとなおさらうれしいんですが・・・
> 注文が多くてスミマセン。
2分野の教科書の最後のほうに、植物系の実験がのってるんですけど、それではだめですか?
ちなみに私も、中1です。

================================
3224 かなさんへ なぎさ 2002/09/01 PM 04:00
> 初メールです。私もまだおわってないんですよぉー。
> わたしがやろうとしてるのは植物について模造紙にまとめようとおもってるんです・。そういうのはどうですか

「植物について~」っていうのはどのような感じのですか?

================================
3225 Re:何度もすみません。 なぎさ 2002/09/01 PM 04:04
> > 2度目ですみません。なにかいい案あったらメールでもOKですのでよろしくおねがいします~。
> > 時間は2~3時間でできるもの!植物関係(中1理科2分野)だとなおさらうれしいんですが・・・
> > 注文が多くてスミマセン。
> 2分野の教科書の最後のほうに、植物系の実験がのってるんですけど、それではだめですか?
> ちなみに私も、中1です。

植物系の実験・・・?私の教科書には実験的なものはのってないんですよね~。「自由研究の課題例」っていうのは一応のっているのですが・・  

================================
3226 炎色反応 コウ 2002/09/01 PM 04:19
はじめまして~!!

私は炎色反応ろうそくをつくろうとしてるんですけど、
きれいな色の出る身近なものとかあったら、
おしえてください!!!

おねがいします!!

================================
3227 シュワシュワブクブクの実験について 美樹 2002/09/01 PM 04:23
シュワシュワブクブクの考察ってなんてかけばいいんでしょう・・??
それに「C、紅茶にレモンやはちみつをいれてみよう」ってめちゃめちゃ普通のことじゃありませんか・・・(汗・・。。)

レモンに重曹いれると何故あわがたつんでしょうか・・・?

================================
3228 Re:私がした「ジュース鉄」実験レポートの大まかな順序。 理沙 2002/09/01 PM 05:18
> ① いろいろなジュースを何時間か置いておき変化がないか調べる。
> 結果・・・変化はなかった。

> ② ではなぜ、お茶系はなぜ沈殿物が溜まるのか?
>     (これは「タンニン」について)
>   (この時、濃い紅茶と薄い紅茶を作り比べた。)
> 結果・・・濃い紅茶にはやはり溜まった。しかし薄い紅茶には
>      変化がなかった。なぜだろう?

> ③ 変化のなかった紅茶とジュースを混ぜてみる事にした。
>                                                                  ここの結果は各自で研究。と、こんな感じの流れで自分は
>  研究しました。参考になればうれしいです。
  

ありがとうございます!半分はまとめたんですけど・・・。これは、マジ!!!参考になりました!今日は、徹夜で、がんばります!

================================
3229 Re:白い物・・・ 理沙 2002/09/01 PM 05:22
> > こんにちは。ジュースの中の鉄について聞きたいのですが,コップの底にしずんでいる白いものは鉄だと言えるのですか?
> > ↑この答えがやっぱりよくわからないのです(汗)誰か,お願いします!!
> うぅ、自分も知りたいです・・・
> それが分からなくて自分はジュースの実験やめたから・・・

実験するまえの色と2時間置いた後の色を比較してみたら鉄が出来ているやらなんとかってききましたよ!ちなみに、私は、白っぽいもやもやができました!それは、鉄と推測しておきます!!!!!(たぶん)

================================
3230 質問 さなえ 2002/09/01 PM 05:24
慣性の法則がなかったら困る事って何があると思いますか?
具体的に・・・

================================
3231 ピンチのみなさんへ☆ お助けマン参上っ!! 2002/09/01 PM 05:47
追い詰められた方が多いみたいなので
1つ簡単な実験をカキコしておきます。

『洗濯の科学実験』
用意するもの→いろんな種類の布(白)
       漂白剤・シミを作るもの・洗面器
①それぞれの布を、シミの種類の数に切り分ける。
②同じ種類の布にいろんなシミを作る。
③洗面器に漂白剤を入れる。(適量)
④同じ種類の布をその中へ入れる。
⑤5分後、10分後というようにして、
シミの落ちる様子を観察する。
☆違う種類の布も同じようにやる。

まとめは表にして布の種類、シミの種類による
落ち方の違いをまとめるといいと思います。
どうしてもヤバイ人は試してみて♪  

================================
3232 Re:質問 りおりお 2002/09/01 PM 05:51
> 慣性の法則がなかったら困る事って何があると思いますか?
> 具体的に・・・

慣性の法則ってなんですか??
それがわかれば考えるんですが・・・。

================================
3233 お願い!! さな 2002/09/01 PM 05:51
私は、明日から新学期が始まるというのに、自由研究だけが終わっていません・・・。
今まで自由研究をやった事が一度もなく、何をやっていいか分かりません。
もし、今週中にでき、簡単であまり実験をしなくてすむ自由研究があったら教えてください!!

================================
3234 色色色色色 モモタロ 2002/09/01 PM 05:59
今!色の実験をしているのですがわからないことが
盛りだくさんなんです!え~と題名は
「色のちがいによるあたたまり方」なのですが
なぜ黒が暑いのか、なぜ白が涼しいのかなど誰か知っている人、
関連のHPを書いて頂けないでしょうか???
お願いします!

================================
3235 教えて!アンパンマーンッ!! アンパンマンのお嫁になったバタ子さんの子供の妹の兄貴の従兄弟のちょっとエロいお友達★ 2002/09/01 PM 06:46
明日から学校なのにまだ自由研究決まってない!
どーする!?どーしよう!!!誰か教えて!!!!
byちょっとエロいお友達

================================
3236 お願いしますわ。@3<~★ お嬢 2002/09/01 PM 06:48
自由研究まだ終ってないデスの。
誰か教えてくださらない?教えてくれたらキスしてあ・げ・るv

================================
3237 ハロー☆ キティー★ 2002/09/01 PM 07:45
あの、ジュースを、ずっとおいてたら、鉄がでてくるっていうやつの結果、どうなった???

================================
3238 中②の女ですが・・・ 華恋 2002/09/01 PM 07:53
ジュースにも鉄があるっていうテーマのもの、
中②がやっても年齢的にOKですかね?
あとジュースの中に鉄って本当のところ
含まれてるんですか?

================================
3239 ハロー キティー★ 2002/09/01 PM 07:55
本当みたいだよ~。ちなみに、うちも中2だよ。

================================
3240 中②ですか☆良かった! 華恋 2002/09/01 PM 07:57
あとジュースって何種類のもの使いました?

================================
3241 こんちゃ キティー★ 2002/09/01 PM 07:59
う~ん。っていうか、うちもまだ、やってないのよね。(笑)
ってか、お母さんが、1週間ぐらいおかないとでてこないって・・・

================================
3242 どうしましょー・・・ ゆみこ 2002/09/01 PM 08:01
今ジュースの実験してるんですけど
全然変化がないんです((汗
本当に変化するのでしょうか??><

私は9種類でやったよ☆>華恋さん

================================
3243 どうも=!! 来夢 2002/09/01 PM 08:12
どうも、こんにちわ!!
明日から学校です!!一つだけ終わってないのに~!!
うん、うん。でも、頑張りまっス!!誰かメル友になりま専科?
いやはや、こんな所でこんなこと言うのわ申し訳無いのですが・・・。
最近ひまでね?でも、学校が始まるし~。
いろいろ語り合いましょう!!

================================
3244 え~!? 華恋 2002/09/01 PM 08:13
変化でないっすか。
どうしよう。でもガイドには1時間とか
2時間みたいな風に書いてありましたよね。
なんで~(汗

================================
3245 Re:教えて!アンパンマーンッ!! 田中 祐二 2002/09/01 PM 08:14
> 明日から学校なのにまだ自由研究決まってない!
> どーする!?どーしよう!!!誰か教えて!!!!
> byちょっとエロいお友達

・・・あなたの性別は?

================================
3246 HELP!! MEGUMI 2002/09/01 PM 08:15
自由研究が終わってません!!誰か助けてー。
何をやったとか、教えて下さい・・。

================================
3247 誰かいませんか? めぐみ 2002/09/01 PM 08:15
お~い!!

================================
3248 Re:え~!? ゆみこ 2002/09/01 PM 08:16
> 変化でないっすか。
> どうしよう。でもガイドには1時間とか
> 2時間みたいな風に書いてありましたよね。
> なんで~(汗

10時ぐらぃまで待ってみようと思いますw
それで変化なかったら・・・理科捨てようとw(ぇえ
たぶん何かの変化はきっと出るよ!!w

================================
3249 Re:HELP!! めぐみ 2002/09/01 PM 08:19
> 自由研究が終わってません!!誰か助けてー。
> 何をやったとか、教えて下さい・・。

そなたは?私もめぐみです!!
このHPの中にいいのありますよお嬢さん!!
レモンの絞り汁で紙に字を書くと・・・!?
そんで、火にあぶると字がでてくる!!うん、うん。あぶり出しっていうやつ!!

================================
3250 どーしよ(・・;) ユカ 2002/09/01 PM 09:07
ジュースの実験やって、変化でました♪
しかし、そこにたまった物って本当に鉄なんでしょうか(・・;)
日本茶でも、やったけど・・・変化なしでした(T-T)

================================
3251 光るシャープペンシル ゼロ 2002/09/01 PM 09:08
どうやって材料あつめるんだ~。光るシャープペンシルの芯の
学校においてあるようなやつどこでうってるの~?
おしえてくれ!

================================
3252 もうだめ りゅうた 2002/09/01 PM 09:08
だれかたすけてもうなにしていいかわからないよ

================================
3253 mosi 華恋 2002/09/01 PM 09:08
> 10時ぐらぃまで待ってみようと思いますw
> それで変化なかったら・・・理科捨てようとw(ぇえ
> たぶん何かの変化はきっと出るよ!!w

================================
3254 もし結果出たらおしえて☆ 華恋 2002/09/01 PM 09:09
> 10時ぐらぃまで待ってみようと思いますw
> それで変化なかったら・・・理科捨てようとw(ぇえ
> たぶん何かの変化はきっと出るよ!!w

私も既に理科は捨ててるよ。
あさっての実テも捨ててるよ(笑)
二種類でもいいかなぁ?ジュース。

================================
3255 発明 ゼロ 2002/09/01 PM 09:10
なんか理科で発明つくるんすよ。ってわけでなんかかんたんでいいあんを!おしえて~

================================
3256 ひー りゅうた 2002/09/01 PM 09:12
このまま、なにもせず学校えいくのはいやだ~(T∩T)
みなさんなにかおすすめな実験ありません(泣)

================================
3257 Re:もうだめ ゼロ 2002/09/01 PM 09:12
> だれかたすけてもうなにしていいかわからないよ
ああ~、おれもおれも!ぜんぜんおわらねえ~~~~!
なかまだ!(なりたくね~
ところでみんなどこすんでる?

================================
3258 Re:発明 ゼロ 2002/09/01 PM 09:13
> なんか理科で発明つくるんすよ。ってわけでなんかかんたんでいいあんを!おしえて~

================================
3259 !? りゅうた 2002/09/01 PM 09:14
そんなこときいてそうするんだよ。もうだめ

================================
3260 ピーンチ! りゅうた 2002/09/01 PM 09:18
くそうもうあーあせってなにもかんがえられん

================================
3261 おーーーーーーーーい りゅうた 2002/09/01 PM 09:19
だれかいないのかよ!

================================
3262 たすけて~~~~~ 天才! 2002/09/01 PM 09:23
明日から学校始まるのにまだ自由研究終わってないちょ~~~~~~~~~やばい宿題なのに~~~~マジ何研究したらいいかわかんね~~~~~~ということで簡単にできるけんきゅうとか自分はこんな研究したとかあったら是非教えてくださいおねがいします!

================================
3263 おーーーーーーーーい りゅうた 2002/09/01 PM 09:23
っさみしいな~

================================
3264 もっと! りゅうた 2002/09/01 PM 09:25
いないのかよいっぱいいるといいんだぇど

================================
3265 (-"-;)むむ・・・ ユカ 2002/09/01 PM 09:26
やっぱ皆こまってるよね~(T-T)
あたしだけじゃなくてよかった(・・;)
本当に鉄なの~!!<ジュース

================================
3266 この~~~~~~~~ 天才! 2002/09/01 PM 09:28
> いないのかよいっぱいいるといいんだぇど
だまれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
俺だってあせってんだ~~~~~

================================
3267 ファイトぉ! 友里恵 2002/09/01 PM 09:59
> 明日から学校始まるのにまだ自由研究終わってないちょ~~~~~~~~~やばい宿題なのに~~~~マジ何研究したらいいかわかんね~~~~~~ということで簡単にできるけんきゅうとか自分はこんな研究したとかあったら是非教えてくださいおねがいします!
私は、10円玉の研究をやったよぉ。
っつーか、いろんな液体につけて、2時間と24時間で、10円玉の汚れの落ち具合を比べるわけよ。2時間たったら10円玉を貼って、コメントを書く!
でも、24時間は無理だから、寝る時間をけずって、つけて、
つけている間に、いろんな液体のコメントを書く!!(よく落ちる)とか。んで、寝る!(笑)朝早く起きて、その10円玉を貼る!
頑張ってよーー!ちなみに、過去のレスにこの研究の事がちょくちょく書いてあるよ!
ファイト!

================================
3268 Re:HELP!! 友里恵 2002/09/01 PM 10:03
> > 自由研究が終わってません!!誰か助けてー。
> > 何をやったとか、教えて下さい・・。

> そなたは?私もめぐみです!!
> このHPの中にいいのありますよお嬢さん!!
> レモンの絞り汁で紙に字を書くと・・・!?
> そんで、火にあぶると字がでてくる!!うん、うん。あぶり出しっていうやつ!!
あぶり出しやったんだけどさぁ、色んな果物で試したら、全部出てきやがった!
これって・・・私だけ?????
この失敗で、10円の研究やりました。
ここのHP、まじに役に立つよね!!

================================
3269 華恋ちゃん&皆様 ゆみこ 2002/09/01 PM 10:28
今ジュースの実験ゃってるんゃヶド、何も起きへんっ(滝汗
濃い紅茶は何気にもゃ~ってなってんだけど
ジュースとか・・・まーったくw(滅)
まぢでゃばいっす。。結果出た方教えてください><

================================
3270 10円玉~ ユカ 2002/09/01 PM 10:29
去年10円玉のやりました~♪
簡単でいいですよね☆ミ

================================
3271 は~い(*’-’)ノ))) ユカ 2002/09/01 PM 10:42
結果でました<ジュース
かなり時間がかかりました(・・;)

================================
3272 ユカさん ゆみこ 2002/09/01 PM 10:43
結果ちゃんと出たん?!!
どれだけかかった??><

================================
3273 自由研究(泣) 愛里 2002/09/01 PM 11:53
こんばんは~中2の愛里っす。いまだ自由研究終わってない(爆)
どうかこんな愛里に愛の手を~vv今からでもできる自由研究ってないですかね??

================================
3274 Re:は~い(*’-’)ノ))) 華恋 2002/09/02 AM 12:22
> 結果でました<ジュース
> かなり時間がかかりました(・・;)

どれくらいかかったの~??
私は提出あさってorしあさって
あたりなので明日実験します。
何時間かかった??

================================
3275 Re:自由研究(泣) 華恋 2002/09/02 AM 12:25
> こんばんは~中2の愛里っす。いまだ自由研究終わってない(爆)
> どうかこんな愛里に愛の手を~vv今からでもできる自由研究ってないですかね??

左の「自由研究のガイド」ってところに簡単なのが
何個かあるよ!ちなみに華恋も中②です。

================================
3276 (-"-;) ユカ 2002/09/02 AM 01:02
4時間ぐらいかかった・・・(^-^;
なんかジュースに関するページを発見♪
ちなみに、あたしも中2☆ミ
http://members.tripod.co.jp/t_nishi/hozon/13nendo/1041-1060.htm

================================
3277 ゃばめ(-3-) ゆみこ 2002/09/02 AM 01:12
私、四時間かかっても何も起こらんのだけど・・・(爆)
まぢでどうしよ。。

ゆかさん>どうゆうふうになった??

================================
3278 ( ・◇・)?(・◇・ ) ユカ 2002/09/02 AM 01:18
えっとねぇ・・・始めのほうは全然変化なかったけど4時間後みたら、なんか黒っぽいのが沈んでた
ゆみこさん、なんか紙にまとめないといけないの(・・?<自由研究
とりあえず↓ここを参考に・・・
http://members.tripod.co.jp/t_nishi/hozon/12nendo/hozon41.htm

================================
3279 ぁりがとぉ! ゆみこ 2002/09/02 AM 01:26
ゆかさん本当にぁりがとぅ!!
ヵナリ助かりましたv(><)v
私もまとめなきゃだぁ(汗
お互い頑張ろうね♪

================================
3280 (@^▽^@)ゞ ユカ 2002/09/02 AM 01:40
あたしは、朝まで起きて他の宿題しなきゃ(^-^;
がんばろ~♪

================================
3281 わたしもー ゆみこ 2002/09/02 AM 01:42
ゎたしも徹夜だょー!!
まだ他の宿題終わってないから><
明日笑顔で学校行けるコトを祈る~(笑

================================
3282 イエイ~♪(★^▽^)V ユカ 2002/09/02 AM 01:46
笑顔でいけたらいいね~♪
でも、きっとくまが・・・(爆)
突然ですが、身長何センチぐらい(・・?

================================
3283 ぉうv ゆみこ 2002/09/02 AM 02:11
今もかなり眠いけどねぇー(笑)
ぅちのジュース変化しないし・・・(ぇ
し・・・身長?!!(笑)160だょ☆

================================
3284 おわった・・・ 俺! 2002/09/02 AM 06:17
宿題間に合わなかった・・・・
自由研究もばきゃRO~~
ぺーぱ~ぐらまふぃまぁーまぁーたのかった


================================
3285 たすけて~ キティー★ 2002/09/02 PM 12:27
みんな、ジュースの結果どうなった?うち、なかなか、でてこないよ~(汗)結果だれか、教えてー(笑)

================================
3286 私がした「ジュース鉄」実験レポートの大まかな順序。 ④⑤×⑩ 2002/09/02 PM 01:48
① いろいろなジュースを何時間か置いておき変化がないか調べる。
結果・・・変化はなかった。

② ではなぜ、お茶系はなぜ沈殿物が溜まるのか?
    (これは「タンニン」について)
  (この時、濃い紅茶と薄い紅茶を作り比べた。)
結果・・・濃い紅茶にはやはり溜まった。しかし薄い紅茶には
     変化がなかった。なぜだろう?

③ 変化のなかった紅茶とジュースを混ぜてみる事にした。
                                                                 ここの結果は各自で研究。と、こんな感じの流れで自分は
 研究しました。参考になればうれしいです。。

================================
3287 10円実験 りゅうた 2002/09/02 PM 02:45
10えん実験やろうとおもいます。今日しかひにちがないのであせっています。しかもこの日にちさえうそついてあけたし(これって罪?)

================================
3288 10円実験 りゅうた 2002/09/02 PM 02:47
10円実験について何かくわしくおしえてください

================================
3289 おーーーーーーーーい りゅうた 2002/09/02 PM 02:54
だれかいないのか~     このままじゃピンチ~だれか~

================================
3290 Re:おーーーーーーーーい ④⑤×⑩ 2002/09/02 PM 03:04
人に頼りすぎだと思います。最後までさぼった自分が悪い。
ならしょうがない。どうしてもわからないなら過去ログなど
で検索したりして頑張って下さい。こういう無責任な内容じゃ
誰もレスしてくれませんよ。

================================
3291 うう りゅうた 2002/09/02 PM 03:16
わかってるさ。たしかにねま~たよりすぎだけどさすがにそこまでゆはれるとなんかね・・・・・自分でも調べてるけどおしえてもらったら
たすかるってゆうかなんてゆうか・・・なんかじょうほうがあらばいいんだけどね

================================
3292 書きこみの際の注意 ぐり 2002/09/02 PM 03:20
書きこむときに、丸で囲んだ数字(機種依存文字)を使うと、
文字化けの原因になるかもしれないので、使わないほうがいいですよ。

================================
3293 Re:うう ④⑤×⑩ 2002/09/02 PM 04:03
失礼ですが、文章が読みにくいです。文字変換なさってくれると
いいんですが・・・

================================
3294 うーむ りゅうた 2002/09/02 PM 05:35
やっぱり醤油とかにつけるとなぜきれいになるのかわからん

================================
3295 りゅうたへ。 友里恵 2002/09/02 PM 06:05
それは、過去のログをみましょ→!
自力で頑張るんじゃー!
旧掲示板のところを押して、ひたすら探すっ!!
私も探しまくって見つけられた。
ふぁいとーって・・・宿題いつまでなんよ??

================================
3296 さがしてもみつからなかったんです。 花梨 2002/09/02 PM 06:26
ジュースの中に鉄があるという実験をやりたいんですが、
やりかたはどこのページにありますか?

================================
3297 Re:さがしてもみつからなかったんです。 ④⑤×⑩ 2002/09/02 PM 07:26
「自由研究のガイド」の中にちゃんと載ってますよ。
しっかり調べましょう。

================================
3298 はてはて?? 友里恵 2002/09/02 PM 07:48
思ったんだけどさぁ・・・。
今、自由研究やってる人って、一体何日が始業式なんですかぁ??
いいなぁ・・・休み長くて・・・。
私の学校は、今日始業式で、6時間日程。
しかも、体育祭の練習真っ盛りですよ。
何か関係無いこと話しちゃいました・・・。
スミマセーン・・・。

================================
3300 助かります〔汗 カワハラ 2002/09/02 PM 10:21
どーも、お邪魔します。
俺は今ごろ科学研究をしてる中学生です〔爆
いやぁ、助かりますね(笑
だけど、実験する暇がないんですね〔涙
うーん、結果がしれればいいんですが・・・。
俺のHPにもときどき遊びにきてください。
では^0^」」

hozon/14nendo/3301-3400.htm

ホームへ戻る